ちょこっと
普段の仕事じゃない仕事が急に忙しくなった感じなのでございまして。

ただでさえ年度末で目が回る忙しさなんですが、それにターボが掛かった状態。
連休最終日の夕方に急な用事が入りまして休み明けの早朝だと言うのに忙しい…

と言う事で、現実逃避でブログを書いてみましたが明日から暫くお休みしそう。

最近は休みの日にブログは書かないで平日の朝に、みたいな感じだったりですが、
今月末くらいまでは朝のブログですらちょっと怪しい雰囲気が出て参りました。
書けるようであれば書きたいんですけどねー、日記代わりみたいなモンですし…

とりあえず今朝は通常通りにブログを書きますが、多分明日からちょこっとお休み。










17032101.jpg
画像は適当に新宿夕景
α7RII  Tessar T* 45/2.8  ISO100



一応、この連休では久々の Tessar のパンケーキをメインで遊びまして。

枚数は相変わらず寂しいものですが、今までが APS-C な人でしたので
久しぶりに標準より気持ち広い画角が新鮮でなかなか楽しゅうございました。

FEマウントだと Y/C のパンケーキレンズはちっともパンケーキじゃないけど
それでも取り回しの良いレンズですし、カリッとした雰囲気も良いですから
散歩撮りや家族のスナップとか、気持ちよく撮る事が出来たのでありました。

あと、月曜は高尾山で遊んできましたが、その時は Elmar 9cm なども使用。

これまた APS-C 慣れしておりましたから、普通の画角で使える事に感激し、
Hektor 13.5cm なんかもぽこぽこ使う事が出来たのは収穫でございました。


とは言え、色々あってまだ画像を吸い出しただけでちっとも見れてませんが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/21 05:35 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
やっと
土曜の朝、今日の仕事を無事に勤め上げれば明日と明後日は嬉しいお休みです。

いやぁ… まだ月の後半を過ぎたばかりだと言うのに身体が重たくて仕方ない。
年度末の大騒ぎ真っ最中ですから毎年恒例ですけど、早く新年度にならんものか…
早寝早起きで体調は良いんですけどねー、疲れが抜けきっていない独特の感覚。

あと半月、体調を維持しつつ無事に乗り越えないとでございますねぇ… ふへぇ。









17031801.jpg
画像は適当
α7RII  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



目覚めの為にキーボードをぺけぺけ叩いて脳を活性化させておりますけども。

なんかこう、ボンヤリした感覚が抜けきらず、もうちょいゴロゴロしていたい。
とは言え、今日の仕事が終われば48時間の自由時間でございますから気合で何とか。
本来なら火曜も休みがあったっぽいんですが、そうすると仕事がパンクしちゃうので
今回は普通の連休、その代わりで黄金週間が1日増える事になったようでございます。

3連休は叶わぬものの、黄金週間が1日増える方が個人的には嬉しかったりなので
これはこれで良いんですが、年度末の疲れを癒やすには48時間だと物足りない気分。


なんて言いつつ、明日と明後日は全開で遊び倒しちゃうんですから現金なモンです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/18 05:33 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
きんようび~
いやー、いっそがしいったらありゃしないって感じの年度末でございまーっす。

やっと金曜なのか、もう金曜なのか、時の流れ方がよくわからなくなっている…
何とか定時で終わらせようとするものの、なかなかどうして上手くは行かず。
年度末と言う終わりが見えている忙しさだから乗り切れるのではありますけど、
これが通常モードとか言われたら逃げ出したくなるな… うむ、駄目人間だ。

と言う事で、恒例ですが繁忙期になると朝の目覚めが悪くなってきちゃいまして
地味に寝坊をしてしまったりですけど、今度の日月は連休だから頑張らないと。

日曜の予定はないけど、月曜は久しぶりに免許が要らない無線の交信イベント。
久しぶりに無線機を担いで景色の良い場所で遊んでこないとって感じですから
日曜はそれの準備にでも当てるかなー、特に大した準備なんかしませんけど。

何にせよ、2日のお休みがあると思うだけでヤル気が出ちゃう単細胞ですよ。








17031701.jpg
画像は適当
α7RII  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



お天気次第ですが、月曜は無線だけで遊ぶような事はせず写真も撮りたい。

景色の良い場所に行くつもりですから、望遠系を強化して持ち出したいなぁ。
ただ、荷物が増えるのはちょっとアレなので、そのあたりの兼ね合いがムズい。

広角は要らんから、標準1本、マクロ1本、望遠を2本くらいかな?みたいな。
まだ Elmar 9cm とか Hektor 13.5cm と α7RII の組み合わせで遊んでない。
この2本なら他の望遠より小さくて軽いから画角は中途半端だったりだけど
持ち出して色々と遊んでみたいなぁ、と思ってみたりしておりますよ。


問題は天気ですね、あと花粉症だったりなのでその対策も万全にしておかねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/17 05:38 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
そう言えば
先日、なんちゃって修理をした α6000 と NEX-5R ですが絶好調なんですよ…

α6000 はヨメさんのメイン機として撮影のお仕事を普通にこなしてたりでして
数百枚は撮っているのに何の不具合も出ず、完全に復活しているようなのです。
半年くらい前に中古で買った NEX-5R(2号機) は完全に予備機モードとなり、
ちょい撮りから本気撮りまでソツなくこなしちゃっているようでございます、はい。

で、NEX-5R(1号機) の方もお出掛け時のサブ機とか家で小物撮りとかで使用中。

こっちも普通に動いておりまして、中々便利に過ごす事が出来ている状態ですよ。








17031601.jpg
画像は適当
NEX-5R(1号機)  Minolta AF 50/1.4 New  ISO100



ブログとかSNSで使う画像なら NEX-5R で充分、と言うか過剰性能ですから。

α7RII は完全に趣味機として遊べそう、AFズームは欲しかったりですけど
NEX-5R とか α6000 にズームでも普段使いなら充分すぎるほど高性能ですし。
そりゃぁ、細かい性能アップとかは色々ありますが、そんなシビアな使い方
私はほとんど無縁ですからねー、α7RII は欲しかったから仕方ありませんけど。

レンズの使い回しが出来るってのが本当に便利でして α7RII はフルサイズならでは、
APS-C の方はちょっと望遠気味で使いたいなー、って時に重宝しているのですよ。
純正レンズに至っては APS-C の方が充実しておりますから普段撮りに最良な感じ。

フルサイズ用のレンズも追加していきたいですから、いずれは移行するんでしょうが
それまでは APS-C の方も存分に戦える環境が整っている辺り嬉しい復帰なのでした。


ボディは暫くこれで良いので、レンズ拡張計画を進めていきたいなー(金がないけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/16 05:16 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
デッドストック
先日のお休みに新宿で買ってきたデッドストック品のお話です。

SNS の方で今となっては珍しいフィルムのデットストック品があるよー。
と言うのを見てしまったので、先日のお休みにまだあれば買っておこう…
みたいな感じでお出掛けのついでにカメラ屋さんに立ち寄ってみまして、
今時、こんなの買う人は居ないよなー、なくらいに残っておりました。

お1人様2つまで、と言う事でしたのでとりあえず2つ買ってみたものの、
これをどうするんだ?って話なんですが、観賞用(?)かな?みたいな。

頑張れば再使用も出来ますから、物があれば持っておきたいのも本音。








17031501.jpg
いまさら126フィルム
NEX-5R(1号機)  Minolta AF 50/1.4 New  ISO3200



110フィルムを大きくした例のアレ(本来は126フィルムの小型版で110フィルム)


カメラ本体は稼働状態にあるのが何台かありますから使おうと思えば使える。
けどなー、使ったらそれっきりだから勿体無いよなー、使用期限も以下略だし。

冷凍保存してある126フィルムも残り2本になっておりましたから補充の意味も。
使用期限は切れておりますが、この手はカートリッジだけでも欲しいですからねぇ。
パーフォレーションの問題もありますから、そう簡単に再使用は出来ませんけど
127のスプール同様、持っていれば安心ってのも大きかったりするのでございます。

と言う事で、購入した126フィルムはとりあえず趣味部屋のフィルム専用冷蔵庫へ。
常温保存だったっぽいフィルムで使用期限もとっくの昔に過ぎてますが気は心で。
多分使う事無く過ぎて行くんでしょうけど、この手もコレクションの対象ですし。


ここ数年、デジばっかりですけどやっぱり集めておきたいフィルム時代の遺産って事で

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/15 05:32 | ジャンクカメラ | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ