デッドストック
先日のお休みに新宿で買ってきたデッドストック品のお話です。

SNS の方で今となっては珍しいフィルムのデットストック品があるよー。
と言うのを見てしまったので、先日のお休みにまだあれば買っておこう…
みたいな感じでお出掛けのついでにカメラ屋さんに立ち寄ってみまして、
今時、こんなの買う人は居ないよなー、なくらいに残っておりました。

お1人様2つまで、と言う事でしたのでとりあえず2つ買ってみたものの、
これをどうするんだ?って話なんですが、観賞用(?)かな?みたいな。

頑張れば再使用も出来ますから、物があれば持っておきたいのも本音。








17031501.jpg
いまさら126フィルム
NEX-5R(1号機)  Minolta AF 50/1.4 New  ISO3200



110フィルムを大きくした例のアレ(本来は126フィルムの小型版で110フィルム)


カメラ本体は稼働状態にあるのが何台かありますから使おうと思えば使える。
けどなー、使ったらそれっきりだから勿体無いよなー、使用期限も以下略だし。

冷凍保存してある126フィルムも残り2本になっておりましたから補充の意味も。
使用期限は切れておりますが、この手はカートリッジだけでも欲しいですからねぇ。
パーフォレーションの問題もありますから、そう簡単に再使用は出来ませんけど
127のスプール同様、持っていれば安心ってのも大きかったりするのでございます。

と言う事で、購入した126フィルムはとりあえず趣味部屋のフィルム専用冷蔵庫へ。
常温保存だったっぽいフィルムで使用期限もとっくの昔に過ぎてますが気は心で。
多分使う事無く過ぎて行くんでしょうけど、この手もコレクションの対象ですし。


ここ数年、デジばっかりですけどやっぱり集めておきたいフィルム時代の遺産って事で

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/15 05:32 | ジャンクカメラ | Trackback(0) | pagetop↑
仕事納め
平成25年のお仕事も今日でお終い!だと思うのであります…


毎年、29日まで仕事なのですが、29日が日曜&私はお休みの日。
普通であればお休みなんですけど、最終日ですから出ろと言われそう。
うーむ、小さい会社だからこの辺りは上の気分で決まるからなー。
何とも半端な気持ちのままですが、今日で仕事納めになると嬉しい。

さて、Macが増えたり無線機が増えたりな年末でございましたけど、
やはり Junk貧乏 としての矜持を保つ為には何かしらの機材をっ!

と言う言い訳でフジヤカメラのジャンク館から漁ってきたレンズ。








13122801.jpg
久しぶりの AR HEXANON 、おまけにズームレンズ



AR HEXANON 70-150mm/f4 、ごくごく普通の中望遠レンズです。

今時の銀塩ジャンクレンズですから、 特に不具合はなく中が少し汚れているくらい。
なので、昨夜の内に少しバラして中を清掃&グリスアップなどでメンテも終了。
久しぶりのネタですから分解整備の画像でも撮ろうとは思ったもののですね、
今更こんなのの分解記録を残してもしょうがないか、みたいなヘタれでした。

しかしコレ… どの程度使うかなぁ (そんな事を考えちゃ駄目だ!)







13122802.jpg
スームレンズは余り持っていないので、この手の表示にグッときます



確か、防湿庫の中にAR 35-70 のズームもあったと思いますから。


セットで持ちだして APS-C のデジに載せて遊ぶには具合が良さそうだなぁと。
35-150mm の幅で使えるとなると、デジ換算で標準から200mmちょいで遊べる。

ふむ、これは荷物にはなるけど少し山に持って行って遊んでみるか…

30日は無線遊びで飽きずに今年14回めの高尾山へ行くつもりだったりしますから、
その時に持ちだしてテストとか風景、遠景などを撮って遊んでみようと思います。
(随分と久しぶりになるテスト撮影か、楽しみだなぁ)




だけど、遊ぶにはまず仕事を終わらせないと… 今日でお終いだと嬉しいんだけどなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/12/28 05:34 | ジャンクカメラ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
Belca Beltica I
去年の晦日に入手して大晦日に修復したジャンクカメラ。


シャッター周りの不具合との事でジャンク扱いだったようですが、
レリーズの不具合は飲み屋で呑みつつ修復しまして、シャッターユニットも
大晦日の午前中にスローユニットを外して掃除して組んでお終い、と。
(何と申しますか、これでジャンク扱いにするのって勿体無いよなぁ…)

と言った感じで、我が家にやってきた旧東ドイツよりの刺客でございます。






13010901.jpg
Belca Beltica I



何故にこれを手に入れてしまったかと言いますと。


以前入手した Balda Baldinette の兄弟機っぽいなーと思ったもので。
詳しくはよく分からないので、帰宅後に調べてみたのですが、やはり兄弟っぽい。

西側 Balda社 の Baldinette と東側 VEB の Belca Beltica I 、東側のがカッチョ良い。





13010902.jpg
東西泣き別れメーカーの機体を並べてみる



で、当然のことながら東西うんぬんは抜きにして、レンズの仕様は盛り沢山。


我が家に連れ帰った Beltica に装備されていたのは E.Ludwig Meriter 50/2.9
3枚球でしたのでお掃除は簡単、若干の曇りは拭いてお終いくらいの程度でした。

シャッターは旧東側らしく CLUDOR 、 B~1/200 と必要にして充分なスペック。
ファインダーはパララックス補正も付いておりますし、最短は 0.8m と結構寄れる。





12010903.jpg
シャッター整備中に撮った1枚
iPhone5


見ての通りで、古典機に馴染んでいる方なら朝飯前のユニットでした。


蛇腹の程度に全く問題はなく、シャッターとレンズの清掃などを行っただけ。
他の部分に手は入れなかったのですが、これで普通に撮れそうだと踏みまして
今年のハイキング初めで高尾山に連れ出して遊んでみたりしたのでありました。



と言う事で、明日は Beltica で撮った写真を出そうと思います(引っ張り気味)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/09 05:44 | ジャンクカメラ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
セルフクリスマスプレ(略
はい、昨日の新宿クリスマス決戦において挙げた戦果の1つ。


子供とヨメさんのプレゼントを購入し、これで満足だとなるハズでしたが
やはり流れ的に自分の分も買わないと綺麗に〆られないだろう、となり
カメラ屋さんの定期巡回で見掛けた物をサラっと手に入れてみた次第で。







11122401.jpg
Zeiss Baby Ikonta 520/18 (そう言えば喫茶店で写真は撮ったんだった)



今年はデジカメばかりになっておりますが、やはり古典機は別腹。


とは言え、Baby Ikonta でレンズは Tessar でもありませんから格安。
戦前の機体ですが、日本は昭和の頃でしたので特別古いワケでもありません。
(多分、1931年頃のモデルだと思われます。 違うかも知れないけど)

Baby Ikonta と言えば、f3.5 の Tessar レンズ!が有名でございますけれども、
Junk貧乏的には高級機よりも先に廉価モデルを手に入れるのがお約束ですので
狙っていたワケではありませんが、比較的好みの機体を入手出来た事に。

金属枠のファインダーにはガラスすら入っていないと言う潔さですし、
レンズも Novar 50mm/f6.3 、シャッターに至っては T・B・1/25・1/50・1/75 のみ。
背面の赤窓にシャッターもありませんから、試写の時は色々と考えないとなぁ…


と言った感じで、昨日は自分のプレゼントに久々の銀塩古典機を手に入れてホクホク。


自家現像の環境が尻すぼみになったままですから、現像の方はちと考えねばですが
機体の方に大きなダメージは無く、軽整備で蘇りそうなのは嬉しい限り (3,150円だったし)



冷蔵庫にモノクロの 120フィルム って残っていたかなぁ? 久々にベスト判で遊びたいぞぉ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/12/24 06:23 | ジャンクカメラ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
台風一過
昨日はエラい風雨でどうなるかと思いましたが、今朝は台風一過で良い天気。



今日の仕事をこなせば明日は秋分の日でお休みなのですが、例によって金が無い。
そりゃ、デジカメ2台とレンズ1本を買ってしまいましたから当然って話でして、
明日の休みは家でのんびり引き篭っていようと思っておりました。

が、台風はあっさりと通過し、天候も回復したっぽく明日は晴れの予報。
新鋭機と新レンズで遊ぶにゃ持って来い的な雰囲気が漂っており引篭もりは勿体無い。







11092201.jpg
明日の休み用にと買っておいたジャンク



中野でレンズを買った時、暇つぶし用にと買った315円の機体。



台風がアッサリ抜けそうだと判った昨夜、様子見がてら少しバラしてみまして
イケるようであれば明日の休みに試写が楽しめるかなな?と予定変更を思案中。

暇つぶし用が目的でしたので、特にチェックなどはせずに値段だけで買いましたので
どうなるかは昨夜の時点で全く判らんと言った按配でございましたとさ。








11092202.jpg
昨夜の時点ではこんな感じ







11092203.jpg
Konicca SII (仮組み後)



夜間のカメラ分解は子供の襲撃に怯えながらなので、作業は特に進まず。



レンズ前群の分解清掃と軍艦を開けてファインダー清掃のみを行いました。
その時点で、露出計はメーター内の指針固着が判りましたので、そこはつついて終了。
ヨメさんの実家から貰ってきた Konica S より俊敏に動くようになったので露出計は大丈夫そう。

レンズは小カビが多数でしたので、どうなるかは未知数ではございましたが、
とりあえずの清掃で綺麗になってくれたので、こっちも大丈夫そう。

外装が非常に汚かったので、どーにもならんかと思っておりましたがこれなら…


後はシャッターが不動なのですが、前群を外した時に単純な固着と判りましたので
こっちも軽修理で何とかなりそうだと判明しまして、作業はそこで終了でした。



と言うことで、時間的余裕は余りありませんが、今日中に修復が完了すれば
明日のお休みは新鋭のデジやらレンズやらと一緒に持ちだして試写が出来るかも。
ただ、子供が趣味部屋に入り浸る夜間帯が主な作業時間となります故、どうなるかは謎。




暇つぶし用に買ったのに、何故か時間に追われそうと本末転倒なジャンクのお話でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/22 06:35 | ジャンクカメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ