連休記録・5月6日は陣馬山
5月6日、長い連休もこの日でお終い!思い残す事なく弾けないと。

さて、実家から預かっている車もありましたので、この日は車でお出掛け。
天気は余り宜しくありませんでしたけど、せっかくなので家族ハイキングへと…

前回の家族ハイキングで無駄に歩き回った 陣馬山 のリベンジと言う事で、
今回は車で和田峠まで一気に行ってしまうと言う手抜きっぷりを発揮してみました。
和田峠から陣馬山頂までは直登コースを使えば大人の足で15分程だったりします。

ですが、直登コースはほぼ全てが階段と言う鬼畜なコースだったりしますので、
娘には厳しそうですから、平坦なコースを選択、これだったら30分ほどで山頂へ。








14051602.jpg
平坦路はこんな感じ、基本は山頂茶屋の荷運びルート
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



平坦コースは山頂のお茶屋さんへの荷運びルートでもあるので。

小型のブルが走れる程度の勾配ですから、ヨメさんも娘も楽々登山。
高尾山の登山道並、とまでは行きませんが歩きやすい道で宜しい按配でした。

道標通り、約30分ほど歩きますと山頂が見えて参りました。

この日はスコーンと晴れ渡っているお天気ではございませんでしたので、
山頂に辿り着いたとしても気持ちの良い風景は望めないのが残念ですが、
歩いている最中は涼しく快適に動く事が出来たのは何よりでしたとさ。







14051601.jpg
辿り着いた山頂はめっさ雲の中…
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



まぁ、低山と行っても山ですから、完全に雲の中でございましたとさ。

そして、山登り最中は涼しくて快適って事なので、到着後は寒い…
気温は10度をやや下回るくらいでしたので、冬場に比べりゃマシですが、
それでも、春装備+α程度の服装で望んでいたのでじっとしていると寒い。

ヨメさんは娘を追い掛け回すので、走り回っているから大丈夫そうですが、
こっちは少し写真を撮ったあとは無線遊びなんかを始めちゃったりして、
基本は動かずの態勢だったりするので寒い事、寒い事… しょうがないけど。

しっかし、子供は元気だなー。 寒がっていたのは登山口くらいだもんなぁ。






14051603.jpg
山頂で何かと戦う娘の図
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



あとは山頂のお茶屋さんで買ったシャボン玉で遊び狂ったりと安上がりな娘。

こんな天気でしたから、山頂の方の人出は穏やかで、走り回るにゃ具合も良い。
適度に遊んだら湯を沸かしてお茶やスープを飲んで温まったりとハイキング。
天気が良ければ言う事なしですけど、こんな天気でもそこそこ楽しめました。

しかし、無線遊びをしていると身体が一方的に冷える…







14051604.jpg
けんちん汁がこれほど美味いとは!みたいな
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



そんなこんなで、14時頃までは山頂付近でダラダラ遊んでおりました。

そのあとは下山、と言っても帰り道は直登コースを使いましたので、
和田峠の駐車場までは物の10分ほど、これは本当に楽チンでございました。

和田峠からの陣馬山コースは原付で2回ほどやりましたけど、車は便利だ…
帰宅時の疲労度が全く違いますからねぇ、原付だと普通に登るのと変わらん。

しかし、和田峠への道程は都道とは思えぬほどの狭隘路でございますので、
軽自動車同士でもすれ違いが困難な場所が多かったりするのが難点でして、
原付でも場所によっては対向車が来ると焦ったりするくらいの狭さなのですよ。

と言った感じで、途中で寄り道をしたりもしましたが、夕方には無事帰宅。

黄金週間は最後の最後まで遊び倒し、本気で心ゆくまで満足でございました。
暫くはこの手の連休はありませんけど、お盆の休みもアチコチに行きたいものです。




異様なまでに引っ張った黄金週間のネタ、これでやっとお終い!(おわり)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/16 05:43 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休記録・5月5日は猫遊び
5月5日はもう家に帰るだけ、と言う状況でございました。

道路が混む前に帰ってしまえ、と言う事で午後イチくらいには出発。
となりましたので、午前中は荷物をまとめたり色々と… あとは猫遊び。

実家の猫は2年前に私が山梨県は道志村で 拾ってきた子 でございまして
拾ってきた時は産まれたてなのに満身創痍の死にそうな子だったのに、
気がつけば実家でそれはもう立派になってまして、遊び相手に丁度良い。
(そして、命の恩人である筈の私の事はすっかり忘れている模様)







14051501.jpg
模様がヒトラーみたいで可愛いのです
iPhone4s



恐らくは産まれてすぐに親と引き離されたと思われる子ですので。

まともな猫教育は受けていないですから、他の猫とはちょっと違う。
ウチの隣の家の猫はほぼ毎朝遊びに来て(今も膝の上に居るんですが)
猫っぽく甘えてくるんですが、実家の子は結構なビビリ体質で、
とにかくまぁ逃げる事逃げる事… 嫌われているのか?

と思ったんですが、どうやら怖がっている模様、そりゃまぁ滅多に会わんし。






14051502.jpg
でも、2日居たら慣れてきてくれました
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



慣れてきたのか、イジられるのに呆れられたのかは不明ですが。

とにかく、帰る前くらいには弄くる回しても逃げなくなってくれまして
適当に撮って遊ぶと言うミッションをクリアする事が出来ましたとさ。

で、お昼ご飯を頂いたら車でお家に帰るのでありますっ!

今回はオヤジ様の車が丁度車検でございましたので、そのままお預かり。
荷物を満載し、行きの電車とは全く違う快適さで一気に帰還となるの…
東名高速は既に渋滞が始まっていたりもしましたが、2時間くらいで無事帰宅。

んで、車があるのを良い事に、帰宅後はササッと荷物を下ろしてお買い物へ。
車がある時でないと通販に頼る他ない大きめの物資などをガッサリと買い込みに。




そして、翌6日は長い連休の最終日、思い残す事のないように動くのです(次で最後)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/15 05:50 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休記録・5月4日は無線遊び
5月4日は朝から無線遊びのためにお出掛けでありました。

さすがに、無線遊びに家族を巻き込むのは芳しくありませんので、
ヨメさんと娘は実家の両親と一緒に川遊びに出掛けたようでして、
私は実家の車をお借りして、無線遊びのためにお山の方へ…

本当はそこそこ標高のある山から遊びたかったのではありますが、
その手の場所は既に押さえられていたり、そもそも面倒臭かったりで
お正月の時にもお世話になった平塚市は湘南平へと向かう事に。







14051401.jpg
37年オチの電子機器で遊ぶっ
iPhone5



新製品なんか出てこない市民無線、今回は37年前の機体で遊んでました。

大きいし重たい、昨今の携帯電話などに慣れている人にとっては信じがたい巨躯。
これだけデカいんだから、それはもう素晴らしい性能なのかと思いたいのですが、
そんな事はさにあらず、あくまでも免許不要のお手軽無線なので、基本は近場のみ。

それでも、時期によっては異常な電波伝播が楽しめますので、それを目的に。
(結果的に、この古い無線機では遠距離通信は出来ませんでしたけど)






14051402.jpg
お父さんが今の御時世に無線遊びをしていた頃(ヨメさん撮影)
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



娘は山の方にある川で遊んでいたのを帰宅後に聞きまして。

遊園地や無人島の海、川で遊んだりと、娘の方も黄金連休を満喫の模様。
あとは山登りをすれば空以外はコンプリートだねぇ、とお話しておりました。
しっかし、今回の連休は凄まじい勢いで遊び倒しているよなぁ…

こっちも湘南平で近場の方とお話したり、無線では何度もお話した方と
湘南平でお会いしてリアルでお話して楽しんだり、それはもう濃ゆい時間を。







14051403.jpg
新しい方の市民無線機では福岡、鹿児島と交信出来ました
iPhone5



新しい市民無線機と言っても、軽く10年近くは経っていたりしますけど。

こんな馬鹿でかいトランシーバが21世紀になっても売られていたんだよなー。
しかも、作っていたメーカーは天下の SONY ですし、この手の機械は
いわゆるタイマー的な不具合も出ずで3~40年経っても普通に動くし。
(そらまぁ、普通に劣化はしたりしているんですけど)

と言った感じで、この日は家族バラバラでございましたけど、全員満足の模様。

この日も実家に帰宅後は宴会!呑んで食べてと大盛り上がりで良い連休。
翌日はいよいよ家への帰還、余すこと無く楽しんだので悔いは無いって感じ。




と言う事で、しつこくしつこくまだ続くのであります(続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/14 05:56 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休記録・5月3日実家へ
5月3日はヨメさんの実家を後にして、私の実家へと。

最初は横浜の街で少し遊んでから、なんて思っていたのですが、
なんだかんだで前日の猿島やら何やらで疲労もあったりしたので、
そのまま私の実家へ直行となり、かなり早い時間に到着しました。

なので、実家到着後は基本的にまったりするだけに終始しまして。






14051301.jpg
庭の花を撮ってみたりとか
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO200





14051302.jpg
庭の多肉植物をマクロで撮ってみたりとか
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO200






14051303.jpg
老朽化で持ち出しが厳しいカメ爺モンチの代わりにダンボーとか
α NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO200



娘と一緒に庭で遊んだり、実家の隣の用水路近辺でカナヘビを追い掛け回したり。

この連休で初めてのんびりしたような気がしないでも… のんびりって大事。
翌日はお出掛けする予定でしたし、少しくらいのんびりしないと身体がもたん。

と言うほどではないですが、やはり休日ですからのんびり過ごすのは悪くない。
みたいな感じで、夕方頃までひたすらだらけきっていたのでありましたとさ。
そして、夕方からは恒例となっている宴会へと突入なのでございますが…

今回は娘が餃子にチャレンジと言う事で、何だか餃子パーティとなりました。






14051304.jpg
大量生産って絶対にヨメさんの性格を受け継いでるよなぁ
iPhone5



餃子をツマミに日本酒を楽しむ夕飯タイム、程よく酔っぱらい♪

あとはもう、風呂に入って娘と一緒に寝てしまえ的な状況でしたので、
翌日のお出掛けに備えて普段の平日よりも早寝をしてお終いなのでありました。



こうやって、黄金週間後半戦の前半は幕を閉じたのでしたとさ(まだ続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/13 05:56 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休記録・5月2日横須賀2
三笠公園横にある船着き場から、猿島までは渡船で15分ほど。

この日は天気が良く、短い船旅もそれは気持ち良く、もっと乗っていたかった。
とは言え、上陸後のお楽しみも沢山ですから、到着後はサッサと下船しまして
猿島観光、ここは家族全員が楽しめる場所でございますので、全員ワクワク。

娘は磯遊び、ヨメさんと私は要塞跡の撮影や、私は人が居ないのを良い事に
島の天辺にある見張り台の近くで少しばかり無線遊びを楽しもうとか色々と。








14051004.jpg
東京湾と言えど、海の見た目はそんなに汚くなかったです
DMC-GF!  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



到着したのは結構早い時間でしたので、磯遊びは後半へ回す事に。

海で遊ぶ前に少し身体を動かしておいた方が良いだろうとなりまして、
娘はそのまま両親の廃墟撮影に付き合って島内をウロウロする事に。
いやぁ、久しぶりに来たけど相変わらず都心近郊にしては渋い場所だ…

ただ、島内の散策路から外れるといまだに不発弾とかある場所なので、
ここは大人しく廃キングではなく、普通にカメラ片手のお散歩でした。
まぁ、それでも景色が良いので十二分に堪能出来る場所ですからねー。







14051005.jpg
国内では4箇所しか現存していないフランドル積みのトンネル
DMC-GF!  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400







14051006.jpg
見張り台の中でダンボーを撮って遊んだり
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO200
(画像はめっちゃいじってます)



好きなだけ写真を撮って遊ぶのもお久しぶりなのでございます。

親が写真三昧な頃、娘は広場で花摘みとか虫を追い掛けたりとか、
全員で好き放題に遊べる場所は少ないので、それはもう全開であります。

無線遊びも場所が良かったのか、短時間の割には満足出来る結果に。

近くは同じ横須賀市内、遠くは函館まで、免許不要の市民無線でも
場所と運が良ければ色んな方とお話する事が出来るのでこれも中々。

と言う事で、お昼ごろまで猿島で遊びまくっておりましたけど、
お腹が空いたので、再び三笠公園へと戻りまして、近くの喫茶店で
お約束の海軍カレーなどを食べ、満腹になった所で記念艦三笠へ。






14051007.jpg
喫茶店のカレー、でも横須賀海軍カレー
DMC-GF!  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO200



三笠は車を持っていた時にはよく訪れておりましたので流す程度。

とは言え、娘も大きくなってきましたから、艦内を色々と散策したり
あちこちに配置されている 7.6サンチ砲 をいじくり回したりと好き放題。
最後は家族で記念写真を撮ってから、再びヨメさんの実家へと戻りました。








14051003.jpg
三笠艦橋から猿島を望むの図
DMC-GF!  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO100



そして、この日もヨメさんの実家にお世話になり、翌日は私の実家へ(続く)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/05/11 05:47 | 旅行日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ