いかんなぁ
世界の Amazon を見ていたらコンデジ欲しい病が順調に加速しております。



Kodak のコンデジも良いなぁ、と思っているのですが GE の別の機体も。
となってきておりまして、今朝は早起きしてその辺りをちょろちょろと…

現在の Junk貧乏 でメインのコンデジになっている GE J1470S ですが、
これは本場米国では Smart Series と呼ばれるお手軽モデルでして、
その上には Power Series や Power Pro と呼ばれる上級機たちが。

んで、上のモデルになるに従いお値段も上がっていくのではありますが、
今は前代未聞の円高でございますので、国産のデジに比べると非常にお安い。







2010年のモデルですが、モデルサイクルが長いようで今でも現役機ってのが良い。

デジタル製品全般に言える事ですが、とにかく次から次へと新型が出てくるので
買うタイミングが難しいとか、買ってもすぐに次が出るから面白くない、があり
フルサイズのデジタル一眼でも買わぬ限りはこの呪縛から逃れられん…

と思っていたけど、これくらい長い間販売しているコンデジは良いと思います。


あと、発売予定機種の中に気になる機体もありまして、日本で売られるなら
アッサリと逝ってしまいそうなのが GE J100 と呼ばれる上級機。

あとはプロジェクター内蔵で撮った画像を壁に投影出来る PJ1 なども良い感じ。



  



ただ、前からグッと来ているのですが、お値段が張るので未だにお悩み中。
(見ての通りで国産の場合は更にお値段が跳ね上がるのでございまして)

家にいる時はPCで画像確認をするから良いのですが、実家に行った時に毎度悩む…
特に孫の画像を見せる時に年老いた両親に大型液晶とは言え、デジの背面液晶は小さい。

ので、この辺りは冗談抜きで欲しかったりするのでございますですよ。
一々テレビに繋ぐのも面倒ですからねぇ、お安ければ本気で飛びつくんですが。

しかしまぁ、こうやって欲しいのをダラダラ書いていくと余計に欲しくなるな。









11112001.jpg
旧型機ばかり使っていると、これでも充分なので
GE J1470S



国産の立派な機体はそりゃもう血沸き肉踊るのですが、海外機も魅力的。


主にお値段的にって意味なんですけど、周りで持っている人が少ないですし、
この円高に乗って少しでも面白そうな機体に出会いたいと言った感じであります。
最近の Junk貧乏 的なコンデジは主に家族のスナップ用となってきておりますので、
何を買ってハズレを引いても大ダメージではない辺りが気楽な要因にもなってますから。
(おまけに、私がコンデジで撮りつつヨメさんも NEX3 で撮るので更に気楽)




そんなこんなで、ここんとこは早起きしてもずっと PC の前でございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/20 06:13 | 変デジ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
なんかねぇ…
新鋭のデジ欲しい病が収まらなくて困っております。


今月はお小遣いの残りが僅かなので逝く事は出来ませんが、
給料が出たら危ないよなぁ、クリスマスまで耐えられれば良いのですが。
(いや、耐えろよ)


と言った感じで、最近は数ヶ月に一度の割合で発作が起きているワケで、
その都度新鋭機を買うなど言語道断なのではありますが、最近のデジは安い。
一昔前に比べ、型落ち機は新品でも1万を切っていたりしますし、
現行機でも高級機を除けばお求めやすい価格となっている辺りが恐怖。

おまけに、私程度の使い方であれば最新鋭である必要など全く無く
ド中古でも動けば感動するタイプですから、大概のモノであれば幸せになれる。







11111901.jpg
現状で KD-510Z の後継機になっている
GE J1470S


これはこれでお値段の割に満足度は非常に高いのですが。


やはり何か物足りない感がありまして、他にも色々と使ってみたいのであります。
んで、お安くて面白そうでいて余り使っている人がいない機体となりますと
欧州か米国、もしくは中国などになるのですが、GE の性能には満足しているので
とりあえず米国製をチェック、経営がヤバイ Kodak なんてぇのもアリではないかと。







国内で発売されている Kodak のデジで Schneider が装備されているのは
残念ながらこの機体しか無いようで、あとは例によって海外から引っ張る他無し。

ただ、これもまた残念ですが、使い勝手の良い Amazon の米国からは配送不可…
他の通販業者とか、代行業者を介するのはまた手間ですし、だったら欧州で。
と、探してみたら配送可なのがドイツにありまして、お値段もお手頃でした。



    



なんちゃってシュナイダーであるとは判っているものの、グッとは来ます。


と言った感じで、ここ数日はアチコチの通販サイトを見ながら面白そうなデジ探し。
円高の今なら相当に美味しいお買い物を楽しめますので、次も海外機な予感。
だけどなー、面白そうな機体の数に対して財布が追いつかないのが辛い…




ま、ジワジワと増やして逝けそうなのは飽きが来なくて良さそうですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/19 06:28 | 変デジ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
GE J1470S
先日、新宿で買ってみた格安の新品デジカメでございます。


この前の Rollei とは異なり、今回は家電量販店 (ヨドバシ)で普通に購入。
大型家電量販店のカメラコーナー、その隅っこでひっそり売られているコンデジ。

国産の型落ち機が格安でワゴンセールとなっている中、とりあえずは売り場を確保し
お値段が非常にお安いですから、それとなく売れているようでいて、ネタ扱いは少ない。


と、変デジとして相応の価値を持っていそうな今回のコンデジでございます。











11091401.jpg
これでもかって言うくらいの赤、GE J1470S



ゼネラル・エレクトリック 、世界最大の複合企業製ですよー。
(販売は General Imaging ですが)


カメラにエジソンが生きている」、このコピーだけでグッと来ます。
色は三種ありましたが、やはりここは真っ赤な機体が楽しそうでしたので、
迷わず赤をチョイスしたのですが、今回の GE J1470S はかなり宜しい感じです。



店頭価格 8,800円 と、最近はお安くデジカメを買えるご時世とは言え
それでもかなりの安さでございましたが、ポイントが貯まっておりましたので
実際の購入価格は 4,000円 ちょいと、非常にリーズナブルでございました。






  





2011年のデジカメでございますから、色々な便利機能はひと通り装備済。
レンズは広角側でライカ判換算 35mm ですから、さほどの無理を感じさせぬ雰囲気。
望遠側は7倍ズームでライカ判換算 230mm と必要にして充分なスペック。
(おまけに非球面レンズですよぉぉぉ)

1/2.3インチCCD は 1410万画素 と、ちょっとやり過ぎな感もありますが、
画素数が低いと売れないんでしょうから、これはしょうがないですよねぇ…
あとは HDR機能 やら、HD動画撮影などにも対応し、重量感も程良い感じ。









11091402.jpg
写りの方は個人的に満足度が高いです
GE J1470S



正直、Rollei Powerflex470 より余程真っ当な写りだと思います。


WB も自然な雰囲気ですし、Powerflex470 で気になったダイナミックレンジも
お値段を考えると充分すぎると思います、てか Powerflex470 が酷すぎなのか…

起動の鈍さがやや気になると言うくらいで、現状で特に不満は無し。









11091403.jpg
強いて挙げるなら、充電用のUSB端子が豪快にアメリカン



PCから充電出来るのは嬉しいのですが、USBミニなどではないのが凄い。



なんと言うか、PCに直刺しでも充電可能ってのは面白いと思います、はい。
そして、まるで昔のミニカーのような粗い塗装も個人的にはツボでございまして、
パッと見の耐久性はとても高そうに見えますして、投げても壊れなさそう。
(いや、投げたら普通に壊れるんでしょうけど)

と言った感じで、今までは怪しそうだと勝手に避けていた格安機。
確かに画像処理などでは国産のコンデジに比べ、劣る部分もあったりしますが、
等倍で見る機会など滅多にありませんから、多少アレでも必要にして充分。
コンデジで撮った画像は私の場合、 L判 でしかプリントしてませんし。




それにしても、誰が買っているんだろ?と思っていた機体を自分で買うとは思わなかった

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/14 06:07 | 変デジ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
Powerflex470 の動画撮影
いやー、まさかここまでだったとは。



昨日の秋葉原で Rollei Powerflex470 の動画撮影をちょこっとだけしてみたのですが、
これがまた 「何時の時代の携帯電話内蔵カメラですか」 と言う他のない雰囲気で…








むふう…


普通に写真を撮ってもビックリな仕上がりではございましたが、
動画は静止画の更に斜め上を行く有様でございまして、咄嗟の動画は iPhone でいいか。
(Powerflex470 はズームもピント調整も出来ないんですよねぇ)

となるのに全く時間を要しませんでした、となるのでありましたとさ。











11090601.jpg
動画を見た後で静止画を見ると
Rollei Powerflex470



なんだ、駄目だ駄目だと言っていたけど普通に綺麗に撮れるぢゃないか。



と錯覚することに成功しましたので、KD-510Z の後継機が決定するまではコレがメイン機に。
NEX3 はヨメさんのカメラだし、DMC-GF1 は銀塩のレンズだけしか使えませんからねぇ。

コンパクト機でお散歩用となると、現状で実戦に耐えられるのはこれ一択…


Finepix F710 とか C-3040Z なんてのもありますが、電池の問題があるしなぁ。
3040Z は単三電池駆動とは言え燃費が悪いですし、F710 はバッテリを買わないと駄目だし。
と言うことで、暫くはアレかな?コレかな?で悩みつつ夢を見て過ごす事に致しませう。




Praktica のコンデジでも買ってみようかな、名前はグッと来るし (駄目ぢゃん)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/06 20:31 | 変デジ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
スペックとか
昨日、我が家に導入された新鋭機、Rollei Powerflex470 の続き。


センサーサイズは 1/2.33型 の CCD となっておりまして、画素数は1,400万。
手ブレ補正・顔認識・スマイルシャッターなど、最近の定番は普通に完備。
HDサイズの動画も撮る事が出来ますので、ちょっとした動画などは大丈夫。
ISO は 100/200/400/800/1600/3200 ですが、400辺りが精一杯っぽい雰囲気
(正直言うと ISO200 でも、ちょっとムムムとなる場面多し)

問題は内蔵ストロボとかISO感度とか、一回電源を切ると設定がリセットされる。
これはちと使い辛いですねぇ… Rollei Prego 70 と同じでこれはイヤン。


さて、レンズは Rollei 7xOptical Apogon Zoom 5-35mm /f3-5.9 となっており。
ライカ判換算だと 28-196mm となりますので、お散歩とかで使うにゃ充分。
背面は 3インチ のLCDモニタですが、お世辞にも綺麗とは言えない荒っぽさ。


そして、カメラ本体の言語設定には日本語が対応されておりますし、
QUICK START GUIDE となる小冊子には日本語での簡単な取り扱いもあり、
USER GUIDE の CD には pdf で日本語説明書が入っておりますのでの
もしカメラスキーでない方が入手しても、取り扱いで困る事はありません、はい。

とは言え、カメラ本体の言語は中華風味の日本語なので
一部は自分で解読しないと不思議な表現があったりするのはお茶目と言う事で。

んで、中華風の日本語でピンと来られるかと思いますが、製造は中国です












11090203.jpg
怪しい日本語の一例、恐らく美肌モードのような何か



まぁ、何を言いたいのかは判りますので全く支障はありませんです、はい。



コンデジですから、説明書を読まなくても動かせるようにはなっており、
取説が無くても特に問題はありませんけど、やはりあると心強いので。








11090202.jpg
取説pdf は iPhone と iPad に入れました



これでコンデジの機動性を損なう事無くお外でも普通に遊べます。



さてさて、Rollei が出しているコンデジですから、それは素晴らしい描写!
とか思っていると、金属バットでフルスイングされたような錯覚に陥るのでして。
お値段と CCDサイズ 、そこに 1,400万画素 なんてのを考えると余り期待は、ねぇ。

と思ってはいたのですが、実際に使ってみると悪い方向で期待以上でした。
偽色は凄いし、解像力などは2000年代前半の機体と同程度くらいですかねぇ。
(家電量販店で売られている 1万円 以下のコンデジでも余裕で勝てます)

早い話、KD-510Z の方が比べ物にならんくらい真っ当に写ります、はい。









11090201.jpg
とは言え、ブログで使う分には余り問題なし
Rollei Powerflex 470









11090204.jpg
キビキビと動くのと速写性が高いのは好みです
Rollei Powerflex 470



まぁ、早い話がネタカメラと言う事に落ち着くのでございます。


あと、マクロで 2cm まで寄れる機体はコレしかないので重宝しそう。
L判くらいのプリントであれば充分満足出来るくらいは撮れそうですし、
なんだかんだで KD-510Z が息も絶え絶えな状態なので、暫くはコレで。
あっと言う間に売り飛ばした Optio I-10 と同じノリで付き合おうかと。




さて、もうすぐ誕生日だ… ヨメさんにコンデジでも強請ろうかなぁ (ぉぃ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/09/02 21:14 | 変デジ | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ