WindowsPhone
ここ最近、iPhoneが不調だったのでメイン機になっていた窓電話。

一昨日の夜、何だか知らん間にiPhoneの不調が治ってしまっておりまして
昨日はそのテストの為にWindowsPhoneを家に置いて仕事に出てみました。
結果として、特にこちらから何かアクションを起こしたワケではないものの
異常なバッテリ消耗とか発熱と言った症状が消えてしまったのでございます。

何だろう?2週間くらいひたすらバックグラウンドで何か動いていたのかな?
まぁ、直ってしまえばそれで構わないんですけど… なんかモヤっとした感じ。

と言う事で、2週間ほどメイン機として活躍していたWindowsPhoneですが
これでまたサブ機に戻せるものの、なんかこのまま暫く使ってみたい感じ。
安い機体ですから多少のモッサリを感じる事はあるものの概ね軽快ですし、
画面が思いのほか綺麗だったので画像の処理なんかも出来る事がわかったり。

無料版のPhotoshop Expressなんかで遊べるのでちょっと楽しいであります。








16111901.jpg
WindowsPhoneで弄ってみた画像
α6000  Leitz Elmar 9cm/f4  ISO100



他のデバイスで見た時にどれくらい差が出るかを見てみたかったので。

弄ってみた画像を見比べてみましたが、ビックリする程の差は無いので
これならお眠な画像しか撮れないカメラでも充分に遊べそうだとなりました。
だけど、普段余り画像をギチギチには弄らないから面倒っちゃ面倒ですけど。

むしろ、娘用の安Android端末の画面が一番酷い… 充分許容範囲ですが
そっちで撮ったり弄ったりした画像を他のデバイスから見るとビックリです。
うーむ、見た目と解像度は文句は無いけど、発色が嘘くささ全開になるなー。
もっとも、寫眞を撮って遊ぶ機械ではないから当たり前でございますけど。

と言う事で、何だかんだで結構使えちゃっているWindowsPhoneですから
いまだ暫くは2台持ちで遊んでおこうかなーって感じになっておりますよ。
その内に飽きて持ち出さなくなりそうですが、今は持って出るのが楽しいし
今回みたいな不調時のバックアップとしても大活躍でございますからねー。


何より、テザリング母艦としても優秀ですから手放せないってのもあります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/19 06:03 | モバイル | Trackback(0) | pagetop↑
iPhoneが
OSをアップデートしてからと言うもの、めっちゃ調子悪いです、

先日、朝の起き抜けに寝ぼけ眼で iOS10.1.1 にしちゃってから
電池持ちが最悪、電源を入れて何も操作せず放置しておいても
1時間で 10% 以上消耗すると言う大食いマシンに変化してしまい
ちょこっとTwitterとかを見るだけでも発熱が結構酷くなったり…

バックグラウンドを全て落として iCloud も切ったり色々やったけど
一向に具合は良くならず、修正アップデート来ないかなぁ… 困った。

早い話、文鎮とまでは行きませんが殆ど使い物にならん状態ですよ。

でも、家族以外に公開している電話番号はこの1台だけだったりするので
仕事に行くときは持って行くしかなく、モバブとケーブル必須状態です。

今まではアップデート前に不具合がないかを調べてからやっていたのに
今回は寝ぼけ眼で思わず、と言う失態をしてしまったワケでございます。

メールひとつ送るだけでバッテリーが10%くらい減るのはタマランなぁ…









16111101.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO800



と言う事で、ここで脚光を浴びるのは今までサブ機に甘んじていた機体達。

娘用にと買っていた Android端末 や Windows Phone が張り切っております。
もっとも、Android の方は娘のお遊び端末ですから手を出してはおらず、
Windows Phone の方を仕事に持ち出して色々と役立ってもらってます。

テザリング母艦として過ごすのがメインでしたけど今は輝いております。

バッテリー容量は大きいし、Edge はタブを10個開こうがビクともしないし
Office なども PC と直結出来ますから仕事で使うにゃかなり良い感じです。
唯一残念なのはカメラ機能ですが、仕事で使うくらいなら何の問題も無し。

最後発のスマホだけあって、UI も使い勝手よく纏められているのも大きい。
ただ、OSの仕様なのかフリック入力などはクセがあり慣れないと使い難い。

買ってから3ヶ月くらい経って真価を発揮しつつある Windows Phone ですが
iPhone の具合が良くなるまではメイン機として活躍してくれる事でしょう。


うーむ、退役させちゃったスティックPCと連動させて使いたくなってきたなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/11 05:40 | モバイル | Trackback(0) | pagetop↑
新鋭機
と言ってもカメラじゃない辺りが悲しい所なのでございますが…

先日、5年の永きに渡って活躍していた Mac mini が死亡しまして。
起動ディスクを全く認識しなくなり、予備で残しておいた旧起動ディスク、
これと入れ替えてみたものの症状は変わらず、どうやらロジックボードの方で
何かしらのトラブルが出ている感じ、復旧するのも何だかなぁな年式なので
先日の月曜休みに新しいのを買いに出かけたのが新鋭機となるのであります。

今度も Mac mini にしようかなー?と一瞬だけ思ったのでございますが、
今までのとは違い、メモリやストレージの交換が出来ないとの事なので
だったら持ち運べるノートで良いや、新型の MacBook Pro は予約段階だし
旧型でも今までのに比べればハイスペックですからそっちにしませう、と。

てなこって、旧型ですが MacBook Pro をお買い上げ、そしてセットアップ。

TimeMachine のお陰で壊れる直前までのデータは全て残っておりますから
そこからデータを移行して購入後数時間でほとんど元の環境に戻れたものの、
OSも変わってますから細かい部分を色々やっていたらブログをサボりっぱなし。

壊れる数日前から色々と不具合が出まくりだったので壊れる前もブログは放置。









16110201.jpg
画像は適当
α6000  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO100



そんなこんなで、せっかくノートを買ったのにモニタを繋げたり色々と。

結局、デスクトップマシンのような使い方に戻っていたりするのですが、
デュアルモニタに慣れちゃうと1枚画面はちょっと物足りなくなりますので
家で使う時は今まで通りの使い方にし、持ち歩く時は普通のノートで良いかと。

しかし、型落ちで少し安かったとは言え MacBook Pro はやっぱりお高く
どうせお高いなら新型が出回るまで待とうかと思いましたけどこれで良いや。
どう転んでも今までの Mac mini やヨメさんの MacBook Air より快適だし。


てなこって、仕方がないとは言えフルサイズの予算が綺麗に消えましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/11/02 05:51 | モバイル | Trackback(0) | pagetop↑
今日は早上がり
本日は授業参観とか色々ありまして仕事を早引けでございます。

学校 - 家 - 職場 が全て1km圏内なので普通に職場に戻れますが
職場の方で午後少し抜けさせてとお願いしたら半休になりました。
なので、ここは甘える事にしお昼には仕事を抜けだしてこようと。

と言っても娘の学校に行ってアレやらコレやらですからねー。

みたいな感じで、今日は普段より少しは帰宅が早まる予定でして
余った時間を何に使うかなんですが、特に何も考えておりません。
娘と遊ぶ時間が増えればそれで良しなので、それで良いのですね。








16091601.jpg
画像は適当、0sim の通信速度



昨日ネタにした 0sim ですが、お家の中で測ってこれくらいでした。

1Mbps 出ていれば充分なので、予備回線としては上等でございます。
お昼時とか夕方、夜間は厳しいらしいですが普段は使いませんし、
基本は Wi-Fi での運用ですから、万が一の時にモッサリでも動けば…

と言う目的なのでこれは便利そうだなぁ、となるのでありそうです。

あとはそろそろ娘用の 音声通話sim も考えないとでございますねー。
今はSMS付きの sim で運用しておりますが、電話も使えた方が良い。
最近は無料の通話アプリも充実してますから慌てる必要は無いものの、
手軽に使えるのはやっぱり普通の電話回線なので、その辺りを、ね。


とは言え、これは殆ど私の趣味ですからねー、色々試したいだけです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/16 06:13 | モバイル | Trackback(0) | pagetop↑
0sim
娘のスマホ初号機の方に新しい sim を用意してみました。

Windows Phone には ヨドバシsim を入れて使わせておりますが、
そっちだとロクにゲームが出来んと地味に不評だったりしまして
家に居る時は旧スマホ、G02 の方でWi-Fi接続状態でございました。

外でもゲーム三昧ってワケではないので構わないのではありますが、
外に出る時は Windows Phone からのテザリングで動かしており、
それもまた何か貧乏臭いなー、貧乏だから仕方がないけど、みたいな。

なので、貧乏ならではの 面白sim でも入れてみましょうとなりました。









16091501.jpg
So-net の 0sim を入手
ZTE G02



月に 499MB以内 のデータ通信は無料って言う例のアレでございます。

当然、開通手続きとかは別途必要ですので完全無料ではありませんが、
サブ機を sim無し で遊ばせておくよりかは良いかなー?みたいな感じで。
500MB以上使っても上限金額がありますから万が一の場合も安心ですね。

ちなみに、速度制限が出る 5GB まで使ったとしても1,600円 ですから
中途半端に通信量を越えた場合、逆に使い倒した方がお得な sim です。









16091502.jpg
格安sim の伝統に乗っ取り、パッケと中身はシンプルです
ZTE G02



格安sim ですから、通信速度は気にしない方向なのでございます。

通常時は私とヨメさんの iPhone があり、娘も Windows Phone で
不便はありませんし、家族で出掛けている時は ヨドバシsim の方から
テザリングで色々動かしているので 0sim は正に予備回線って感じ。

一昔前と違い、データ通信用の予備回線を持つのがラクになったなー。

データ専用とかなら2年縛りとか余り関係無いから乗り換えもサクサクで
テザリングもスマホ本体から出来るようになっているからこれも楽チン。
わざわざモバイルルーターとかを用意する必要が無くなったのはデカい。


もっとも、そこまで環境を整えても遊びでしか使ってないですけどねー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/15 05:44 | モバイル | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ