皆既月食
昨夜は久しぶりの皆既月食だったのでございますが…

後半から雲に飲まれちゃいまして、ションボリした結果に。
前回の皆既月食は恵まれすぎだったよなぁ、と痛感しました。

今回は欠け始めが早かったので、仕事の都合上最初からは無理。

と言う事はありましたけど、朝の時点で快晴だったからな~
これはイケるかも?と期待して機材の準備はしていたのに残念。
次のチャンスは来年の4月4日、それに期待するとしませう…

一応、皆既月食までは何とか見る事が出来たので良しとしようっと。








14100901.jpg
月食画像を何枚か、その1
DMC-GF1  AR HEXANON 200/4  ISO100







14100902.jpg
月食画像を何枚か、その2
DMC-GF1  AR HEXANON 200/4  ISO100







14100903.jpg
月食画像を何枚か、その3
DMC-GF1  AR HEXANON 200/4  ISO2500



さすがに GF1 で撮るのは厳しくなって参りました。

高感度でもガシガシいける α6000 用のマウントアダプタを買わないと…
レンズはそのままでも良いから、ボディを今時のモノにしないとって感じ。

GF1 が使えないワケではないのですが、やはりファインダーが無いのは…
て言うか、GF1 だとノイズが凄すぎてピントの山がサッパリわからん。

次のお給料が出たらマウントアダプタを買おうっと…

と言う事で、赤いお月様までは何とか見ることが出来ましたけど、
そのあとは雲の中に隠れてしまいましたので月食撮影はお終いでした。




娘も月が欠けていく様が普通じゃない事に気付いてくれたのは良かったです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/09 05:56 | 夜空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
GF1でISS撮影
月曜の夜にも ISS (国際宇宙ステーション) の撮影が可能でしたので。


今回は自分の GF1 で撮る事にしてみたのでありますが、やっぱり難しい…
目視直後から撮りたいので、三脚にセットした機材を空に向けているのですが、
今の所ドンピシャでファインダーに収まるようには撮れていないのであります。

方位と仰角は分かっているんだから、ちゃんと狙えば良いだけなんですけど、
毎回毎回、ざっくりとしか方向を合わせていないので、最初がどうしても切れる。

まぁ、まだ撮り方のお勉強中と言う事で、綺麗に撮るより撮れるかどうかですし。







12082901.jpg
一昨日の夜に撮った ISS (10秒/7枚コンポジット)
DMC-GF1  G VARIO 14-42/3.5-5.6 ASPH.  ISO400


もうちっとマトモに撮れる&画像の補正が出来るようになったら。


ちゃんと地上の風景も考えて撮りたいですよねぇ… 電柱と電線って
何にせよ、家の近所で空が見渡せる場所ってのは限られておりますから、
ちゃんと撮れるようになったら景色の良い場所に行きたいものであります。

今夜も観察しやすい場所を通過するからチャレンジしてみようかなぁ。

でもなぁ、今夜のコースは月曜と同じ場所で撮るとおもいっきり電線が入りそう。
撮影の練習だから別に構わないのですが、場所は本気で考えないとなぁ。



三脚と機材を担いで自転車で多摩川にでも行ってみるかな
(多分面倒だからやらないけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/29 06:17 | 夜空 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
慣れない撮り方
昨日はとてもダラダラしておりましたけど暗くなってから行動開始。


と言っても、三脚とカメラを持って外に出て少し撮っただけなんですけどね。
ISS 、国際宇宙ステーションを撮るのが最近の夜のお楽しみになっているのですが、
昨夜は雲ひとつないと言う絶好の条件でございまして、普段はベランダ撮りですけど
少しばかり外に出て撮ってみようとなったのでございます… けど、失敗くさい。


なにせ高速で宇宙空間を移動している物体ですから、通常の撮影だと難しく、
高感度、スローシャッター、三脚は必須と言う普段とは180度異なる雰囲気で
撮った画像も、今のところは撮りてが下手っぴいですからマトモにゃならんと言う。






12082701.jpg
ノイズリダクションを切るのを忘れてました(10秒/10枚コンポジット)
α NEX-3  SONY E16mm/f2.8  ISO800



見えにくいですが、右下から中上へと移動しているのが ISS なんですけど。


肉眼で見ると金星より明るいので、一瞬飛行機と見間違えてしまいそうなんですが、
翼端灯はないし飛行機とは比べ物にならん速度で移動しているので面白いです。

今夜も丁度良い場所を飛んでくれるので、今度は機材を変えて試してみようかと。


NEX に 16mm 、高感度もソコソコ強いので使い勝手は宜しいのですが、これはヨメさんの。
やはり自分の機体で撮らねばアカンよなぁ、となりますから今夜は GF1 で頑張ってみよう。
昨日は感覚的に丁度頭の上くらいで地球の陰に入って見えなくなっちゃったのですが、
今夜は昨夜より最大仰角も宜しいので、頑張ってみようと思います、はい。



そして、今日はダラダラしないで秋葉原巡りや新宿のクラシックカメラ博に行くのでありますぅ♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/27 07:56 | 夜空 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |