--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
久しぶりに
車でお出かけ、職場の車を借りただけなんですけどね。

久しぶりの日曜休み、なので家族でドライブでも♪と思いましたが、
この前の雪が残っているので、ハイキングは諦めましてどうしよう?
おまけに、ヨメさんの仕事が終わっていないので出掛けられない、と…

なので、遺憾ながら本日はせっかく車を使える状況にも関わらず、
ソロでお出掛け、途中で友人を乗せまして無線遊びで高台まで、
いつも無線でお世話になっている方が多い場所を目指しました。

車じゃないと辿り着くのが面倒な場所だったので良い機会と言う事で。







15020101.jpg
通称「猫山」と言うだけありネコが多くて素晴らしい
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



普段、無線でお話はしているけどお会いした事のない方ばかり。

ネットではよく絡むけど会った事がないのと同じパターンでございますので、
今日は非常に濃ゆい時間を堪能させて頂けまして大満足の休日でありました。

そして、無線遊びをしに出掛けたのに、ずーっとリアルでのお話に夢中になり、
無線で遊ぶ事がほとんど無かったと言うのもまたお約束と言った感じでした。
(いつも隣の山から無線でお相手して頂いていた方々でしたので)




そして、楽しい時間を終えて帰宅し、今はすっかり酔っ払いなので今日はここまで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/02/01 21:34 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
まったりのんびり
朝からDVDを見たり娘とダラダラ遊んだりなど。

やっとノンビリする休日って感じでダラダラしておりました。
昨日買った4枚のDVD、その内の3枚は消化し申し分なしな雰囲気。

今日は基本ノンビリですが、大晦日は少し出掛ける予定がありしますし、
年が明けたら実家めぐりですから、今の内に出来る事も色々やったり…
掃除はまぁ、それなりに程度で済ませちゃうのが毎度のパターンですので
あとは何かやり残した事は無かったかなー?みたいな感じでした。

で、特にコレと言って片付けておかねばならん事は無さそうでしたので、
結局は娘と一緒に遊んだりしながら半分引き籠りつつの1日でございました。

いかん、せっかくの休日なのにブログのネタが無いぢゃないか…








14123001.jpg
数日前にSNS系でネタにしましたけど
iPhone5



この前お出掛けした時に見かけたAMラジオのキット。

今の時代、この手のキット品って壊滅状態のようでございまして
あったとしても見た目が小洒落ていたりと余り欲しい物は見られず。

そんな中、昭和で時が止まったようなキットだったので思わず買い。

内容はトランジスタ1石の簡単なイヤホンラジオでございますから、
酔っ払った勢いで作っても20分ほどで完成すると言う単純なモノ。
あくまでも教育用キットと言う位置づけのモノらしいので性能は(略

お家で聴く分には不具合は全くなく、寝床ラジオとしては良い感じです。







14123002.jpg
ただ、LEDが眩しくて子供が嫌がってしまうのが難点
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



このメーカーは他にもラジオキットがあるので買ってみようかなー。

自分で考えて回路を組んで作るのも楽しいんですが、この手も良い感じ。
何せ、新品にも関わらず見た目が昭和のままってのがグッと来ちゃいます。

これは正月の実家巡りに持って行こうかなー、どうせ電車で移動するから
その時に聴けるか試してみたいし、この前作った鉱石ラジオより実用的だし。
と言うか、鉱石ラジオは持ち歩きを考慮して作ってないから持ち歩けないし。



そんなこんなで、明日は大晦日かー、今年も1年あっという間だったなー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/30 20:34 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は秋葉原
2連休の後半は娘と一緒に秋葉原でございました。

ヨメさんは後から合流って事になっておりまして、最初は2人。
前日は遊園地で散々っぱら娘に付き合いましたので本日はこっちに…

みたいな感じで、午前11時過ぎには秋葉原に到着しまして軽く巡回。

ちょいちょいとラジオ作り用の部品を買い漁ったあとは今日の目的地へ。
この日は無線関連のフリマっぽい催しが執り行われておりましたので、
馴染みのメンツにも合えますし、面白い物が見つかるかも知れんとなり、
娘的にはこれっぽっちも面白くなさそうなイベントへと突入なのでした。

で、案の定、私は何だかよく判らない内にちょいちょいと散財モード。







14122301.jpg
1983年に発売された古いアマチュア無線機を購入
iPhone5



おー!これは懐かしいー!最初に開局した頃に使ってた奴だー!

と、無線関連では珍しい脊髄反射での購入となりました(でも安かった)。
あとは20個で50円と言う激安のトランジスタを買ってみたりしてみたり、
ラジオ製作の部品取り用にと古いトランジスタラジオを買ってみたりなど。

うむ、普通に部品取りでラジオを買ってウキウキしておりましたけど、
考えてみるとラジオを作るのにラジオから部品を剥ぐってどうなのよ…

まぁ今では売られていない部品とかが欲しかったので別に良いんですけど。



みたいな感じで、連休は結構好き放題に過ごしてみたりしていたのでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/23 17:55 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
のんびり休日
一週間ぶりのお休み、今日は家でダラダラするんだっ!

と、気合を入れてノンビリしようと誓っておりましたけど、
灯油を買いに行ったり生活物資の買い出しに行ってみたり等、
なんだかんだで近所ではあるもののウロツキ回っておりました。

あとは余った時間で最近のマイブームであるラジオ作りなんかを。

基本的な回路だけで何処まで聴こえるかなー?をテーマにして
なるべく部品点数の少ない構成で組み立てて遊んだいるものの、
最小構成ではスピーカーを満足に鳴らせん… 次はもちっと真面目に作ろう

みたいに秋葉原で買い込んできた細かい部品を組み合わせて色々遊んでます。







14121501.jpg
今日は2石トランジスタラジオを組み立てて遊んでました
iPhone5



スピーカー用のアンプも組んでみてそれのテストもしたりなど。

何とかバラック状態では近隣全てのAM放送局は聴こえるようになり、
あとはちゃんとケースに入れてそれっぽく仕上げれば完成かなー、と。

んで、さっきまで娘と一緒に100均に出掛けて使えそうなケース探しを。

コイルが大きいから入れ物を大きくしないとイカンのが厳しいなー。
ちっこいコイルを使えば名刺ケースに納められる大きさなのに…
だけど、ちっこいコイルだとNHKとAFNくらいしか聴こえないし。



みたいな感じで、最近は小銭で地味〜に楽しんでいるのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/15 17:25 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
携帯ラヂオ
この前のお休みにラヂオを買ってしまいました。

ラヂオはカメラほどではないにせよ、結構な台数を保有しており、
今更新しいのを買うのはどうなのよ?って話もあったりするんですが、
そこはそれ、触った事のない機材を手に入れたくなるのは性ですので。

と言う事で、久しぶりに新品のラヂオを買ってしまったのが月曜日。

本来はヨメさんが出先で何かあった時用、持ち歩き出来る小型ラヂオを。
と言う事で探していたんですけれども、目的は半ば達成しか… みたいな。
乾電池でも動くしイヤホンだけでなく、スピーカーでも聴こえるし、
そんでもってそこそこ小さいって言う目標は達成出来たのでございますが…








14103101.jpg
何故か短波付きのラヂオを買うお馬鹿さんです
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO400



お安くて、そこそこマトモに動く中華製の格安ラヂオです。

どれくらいお安いかと言うと、ポイント10倍のヨドバシでも 2,060円
これで送料も無料なのか… ワザワザ店舗に行く必要が無いぢゃないか。
まぁ、出掛けたついでに買ったから別に良いんですけどね。

かつてはソニーやナショナル、東芝や他のメーカーから一杯出ていましたが、
今や中華製にほぼ完全に駆逐されてしまっており、現役はソニーだけか…
今となっては枯れた技術と言っても良いラヂオですから、宜なるかなですね。

さすがにカメラはまだまだ日本製が猛威を振るっておりますけど、
この手の物は中華製には太刀打ち出来なくなっているんでしょうねぇ…




と言う事で、これは自分用になってしまったので、ヨメさんのを買わないとなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/10/31 05:57 | 無線関連 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
