スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
Retina Ia #015
スキャナの方は無事、Windows10 でも動いてくれまして一安心でした。

さて、今年のセルフ誕生日プレゼントですが、表題の通りで Retina です。
今まではあえて見ないようにしていた Retina ですが、コロッと逝って(略
Retina はヤバいんですよねー、めっちゃ種類が豊富な底なし沼ですので
下手に手を出すと帰って来られなくなると考えて見て見ぬ振りでしたー。

なのに、何故いまさら手を出したのかと言うと特に意味はないんですが
以前に比べ、グッと価格が落ちているってのが主な理由な Junk貧乏でして、
一昔前ならジャンクですらこの値段は無かっただろー、みたいな価格でした。









16091401.jpg
程度はお値段を考えれば上物でございます








16091403.jpg
最近はデジばかりだったけど、やはり古めの機体は良い…



御存知の通りで Retina Ia は距離計無し露出計無しのフルマニュアル機。

しかしながら巻き上げレバーが装備されていたり吊り環もありますから
持ち歩きが気軽に楽しめると言うのが非常に宜しいのでございますよ。
また、カンを取り戻すのに最適なフィート表示の目測機ってのもマルで
先日のお休みの試写では短時間ながら小気味良く遊ぶ事が出来ました。

ただまぁ… 正味10分ほどでフィルム1本を撮るってのは何気に骨でして
殆ど何も考えず、カンだけを頼りに絞りとシャッター速度、ピント調整。
おまけにお天気も微妙でしたから、仕上がりの方は何ともトホホ状態です。









16091402.jpg
スキャナの細かい設定を覚えてなかった…
Retina Ia  Retina-Xenar 50/3.5  富士業務用ISO100



いやこれ、もっと綺麗にスキャンできる筈だよなー、むむむのむ。

何せ数年ぶりに引っ張りだしたスキャナですから基本操作以外、
細かい調整とか設定をすっかり忘れておりまして、汚い画像に…
あとは天気の良い日に試写ですかねー、そして設定を煮詰めないと。

ピントはちゃんと来ておりましたので、画像化のクセを思い出せば
そこそこ綺麗な物になると思うんですけどねー、いやこりゃ参った。


何にせよ、スキャン環境は復帰したので色々と遊べそうでございます〜
(だけど、フィルムも現像代も結構上がってるんですよねー)

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/09/14 05:35 | 中古カメラ | Trackback(0) | pagetop↑
少し遅れた
セルフクリスマスプレゼントを求め、都心を徘徊して参りました。

と言っても、便利なご時世でございますので予めネットで在庫を確かめ
予算と程度と年式のバランスが良さそうな物を絞ってからのお出掛けで
午前中にはサクッと目当ての品をゲットしてご満悦なのでございました。

いやー、久しぶりにジャンクではないレンズを買った… 気がするけど
デジのレンズは新品も買っているからそうでもないかな? まぁ良いや。










15122801.jpg
と言う事で、Leitz Elmar 5cm/f3.5 でございます
iPhone6 Plus



純正フロントキャップと社外のリアキャップ付き、程度は価格相応でした。

さすがにこの手をジャンクで買って自分で何とかしようって気は起きずで
今回は珍しくショーケースの中に鎮座していた物をゲットしてみましたが、
保証はあるしバラして掃除する手間は要らないし、買ってそのまま使える!
と、中古なら普通な事に感動しつつ購入した貧乏人なのでございましたとさ。

一応、Leica IIIb に装着して遊ぼうがテーマでございましたから年式を…
出来れば同じ年式で揃えたかったものの、そこまで拘ると見つけるのが面倒。
今回入手した Elmar はノンコートの1937年製、ボディより2年だけ若い物を。
(なのでアレですね、いわゆる赤でもショートではない普通のエルマーって奴で)

いやしかし!バルナックとエルマーの組み合わせは良すぎでございますね〜。

今回は撮るのに夢中になって本体の写真を殆ど撮っていなかったのですが、
沈胴で沈めた時の佇まいたるやもう、これぞライカって感じになる気がします。

でも、こうなると次は Summar か Summicron が欲しくなるんだろうなぁ…










15122802.jpg
それはそれとして、今日はデジでの試写画像
α6000  Elmar 5cm/f3.5(開放)  ISO100







15122803.jpg
撮り比べてみました
α6000  Summitar 5cm/f2(F3.5)  ISO100



デジで撮ったから色の違いは無いだろうと思ったら結構違うもので。

Elmar の方が少し薄いんだなー。Summitar のようなグルグルボケも無い。
何と言うか自然な写りっぽい気がするけど、今日はまだ殆ど撮らなかったし。
逆光にはてんで弱いノンコートレンズですが、順光ならば普通に遊べそうで
なるほどこれぞスタンダードって奴なのかと今更知ったような気になりました。


明日は今年最後の仕事、それをクリアしたらこのレンズで遊び倒すぞぉぉぉぉ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/28 18:52 | 中古カメラ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨメさんの新鋭機
昨日のお休みは久しぶりにカメラを買いにお出掛け。

今回はヨメさんの NEX-5R が死んだ為の買い足しと言う純粋な目的。
NEX-3 、 NEX-5R の両方が購入から1年ちょいでブチ壊れましたので、
さすがにヨメさん的に新品を買うなど言語道断と言った有り様で…

中古ならお安いですからねー、半月でも動けば儲けモンだと割り切って。
(一応、半年の保証期間がありますたので半年は動いて欲しいけど)








14071502.jpg
ドサクサ紛れで私もちょこっとお買い物
iPhone5



久しぶりのカメラ購入でカメ爺モンチも思わず苦笑いと言った感じ。

我が家的に 「壊れるカメラメーカー」 の代名詞となってしまった SONY。
今度のは何時まで動くかなー、半月は冗談にしろ半年くらいは動いて欲しい。

SONY製品は嫌いじゃないんだけどなー、他の製品は故障知らずなのに、
何故かカメラだけは運が無いのか壊れまくりの我が家なのでございます…







14071501.jpg
と言う事で、ヨメさんの新鋭機はド中古の NEX-C3
(2台の屍を乗り越えております)



ヨメさんは商品撮影などで結構撮りまくるようなのですが。

総撮影枚数を確認する前に2台とも逝ってしまいましたので、
どれくらい撮りまくったのかは把握していないのでございます。
今度は週に一度くらい確認しておいた方が良いかもですねぇ。

と言う事で、NEX-5R から NEX-C3 ですので大幅スペックダウン。

ですが、凝った機能はそんなに使っていなかったので無問題。
ちょっと不便になったなーと言う部分はありますが、なんだかんだで
今度の C3 は次の機体への繋ぎ的な意味もあるっぽいので良しとしませう。

あと、ヨメさん的には α Sweet Digital の後継機も欲しいようでして、
昨日はその辺りの中古も色々と物色しておりましたので、今後が楽しみ









14071503.jpg
とりあえずテスト撮影(ヨメさん撮影)
α NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO200



おー、さすがは保証付きの中古カメラ、普通に使えるー。

と、感動もへったくれも無い状態なんですが、今回は普通に撮れれば良し。
どうせ長持ちしないでしょうからねー、と思っていれば安心ですので、
ヨメさんは暫くコイツで頑張って貰う事にして今回の騒ぎは幕を下ろす…




ハズがないんですよね、私も何か買っちゃいましたから(つづく

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/15 05:59 | 中古カメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
本日より
二泊三日でヨメさんの実家へ遊びに行くであります。


車を処分した事により、今回から列車での移動となるのでありまして
荷物は出来る限りの軽量化が望まれるので、機材は物凄く大人しめ。
銀塩機を何とかねじ込んで行こうと躍起になっているものの…
子どもの荷物に圧迫されておりまして、今のところかなり厳しい状況です。

んで、前々から買おう買おうと思いつつ、ちっとも行動に移していなかった
M4/3 の純正レンズをやっとこさ入手致しましたので、とりあえずはこれを。






12081101.jpg
買ったのは一番お安い G VARIO 14-42/3.5-5.6 ですけど



ヨメさんの NEX を借りまくるのも如何なものかと思っておりました故。


とりあえずは、これでコンデジ以上一眼未満くらいの適当さで遊べる事になり
購入から一年半以上も経ってやっとこ AF を試す事が出来るようになりました
(すげー、シャッター半押しで電子音がするよー、なんか嬉しい)


と言った感じで、今回のお出掛けはコイツをメイン機に据えまして後は何か…


昨夜、CONTAX 137MA を用意したのですが、レンズを2本まで減らしたと言うのに
あろうことかバッグに入らないと言う事態に陥ってしまっており、どうしようかと。
この際だから CONTAX Tix にするか、京セラの T-Zoom にでもするかみたいな方向。

真夏の戦前古典機は真夏だと撮影前に心が折れそうですからお留守番をしていて貰いますし
あーもう、こうなったら Auto110 にでも… いや、レンズフルセットだと結局荷物が(略
ううむ、次からはバッグの大容量化を図らねばならぬようでございますよ。




て言うか、毎回毎回、モバイル系の充電ケーブルなんかの荷物が多すぎるんだよな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2012/08/11 06:26 | 中古カメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
頂き物でお散歩
昨日もお休みでしたので、のそのそとお出掛けしておりました。


一昨日のイベントで頂いたデジタル一眼レフの試写を兼ねて。
頂戴したのは EOS Kiss Digital N とズームレンズを4本。
あとはプレゼントしたハズだったのに O/H されて帰ってきた EOS10D
と、情けは人の為ならず なんだか物凄く申し訳のない事態に…

なんだか、申し訳ないを通り越す事態になっておりますが、
せっかく頂いたり帰ってきたりなので、使わねば勿体無いのであります。







11112901.jpg
天気が悪くてテンション上がらず
EOS Kiss Digital N  SIGMA 17-70mm/f2.8-4.5 DC MACRO  ISO200



EOS のデジタルは Digic I しか扱った事がありませんでしたので。



Digic II とはどうなっているのかを知りたかったのに天候不順は、ねぇ…
とりあえず、イベントで頂いた機体ですので恩返しはイベントで!

次のイベントまでにこの機体で展示出来る写真を撮ろうと誓うのでありまして
どんな感じで扱えるのかを調べる格好で今日は撮り歩いておりました。

旧型機とは言え、Kiss Digital は小型軽量で申し分のない機動性を発揮。

おまけに、10D 時代では使った事のなかったデジタル専用レンズを装備しましたから
色々と使い勝手が宜しくて、思わず現行の Kiss Digital X5 を店頭でチェック。
(レンズを持っていなかったので見ておりませんでしたが意外とお安いのね)

ボディと一緒にバッテリグリップなども頂戴しておりましたから、ソレも装備。
エントリー機とは思えぬゴツさにウキウキしながら今日は持ち歩いておりました。









11112902.jpg
お昼ご飯を1枚
EOS Kiss Digital N  SIGMA 17-70mm/f2.8-4.5 DC MACRO  ISO400



今日はヨメさんが美容院に行っており、子供と2人で出掛けましたので。


せっかく一緒に頂戴した TAMRON の 28-300mm のレンズは家でお休み。
こっちは今度のお休みにテストしてみようと思っておりますです。


と言うことで、急に戦力として登場してしまった EFマウント のレンズ達を…
どのように扱うかで嬉しい悩みを抱える事になってしまいましたので、
暫くは KDN で遊び、お財布に余裕が出たら新鋭のボディを手に入れるのも一興かと。



そして、O/H された EOS 10D の方はどうしましょうかねぇ…



子供が興味を持っているので、出来うるならば撮影練習機にしたいのですが、
10D にバッテリグリップ (こっちもバッテリグリップを頂戴しまして…) を装備すると
3歳児には少しばかり重量級となってしまいますので、お家での演練用かなぁ。

まずは Auto110 で写真のイロハを学んで貰おうと思っていたのにフィルムがねぇ。
となってしまったので、時代に即してデジタルで修行をして貰おうかと。




10D で修行をさせ、その次は MAMIYA か PENTAX の 645 で銀塩デビューが無難かな?
(と言うことで、体力練成も行わせないとイカンのでありますです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2011/11/29 06:20 | 中古カメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。