スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
御岳・日の出山ハイキング(3)
すっかりと間が空いてしまいましたがハイキングネタの終章であります。

お宿を出発し、一路日の出山へと歩き始めた我々一行でございまして、
まだ早めの時間と言う事もあり、行楽シーズンとは思えぬ静けさの山。
山は本来静かであるべきと思いますが、この時期の低山は凄いからなー。

ですが、ただ鳥の囀りを聴き、天気晴朗なれど冷たい空気のを歩く!

うほー、これぞ家族ハイキングって感じで久しぶりに良い感じの山歩き。
とは言えですね、御岳山から日の出山の道のりってのはほぼ平坦に近く
最初はじんわりと下り、その後はじんわりと登るだけのお気楽コースで
ちっとも山歩きっぽくないのもハイキングとしては良い感じなのであります。







15111101.jpg
PC壁紙のような中を歩きまして
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



お天気は良いけどひたすら木陰の中を歩くので汗は全くかかず。

御岳山 - 日の出山 は娘の歩みに合わせても3~40分程度でして
何か面白そうな物があると立ち止まる感じでノンビリ歩きだったものの
サクッと終わる程度の山歩き、これくらいのヌルさがまた良い感じでした。








15111103.jpg
日の出山山頂、まだ人が少なく貸切状態
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



早速、娘は山頂を走り回ったり探検とかを楽しみ始めるのですが。

私は無線遊びの準備を開始、どうせ後から人が沢山来るんでしょうから
余り迷惑にならん隅っこ、山頂から少し下がった場所に陣を張る事に…
一番上の方が電波は飛びそうですが、さすがにそれは不味いですからねー。







15111102.jpg
それでもこれだけの景色だから楽しめそう
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



山頂に日陰は殆どなく、ヨメさんは日焼けの心配をし始めるほど。

ですが、さすがにこの時期となると何も防護せずに遊んでいた私と娘ですら、
2人揃って全く焼ける事がなかったと言う秋の素晴らしさを肌で感じるなど。
湿気もありませんし、気温が少しくらい上がっても暑さを感じないのも良かった。







15111104.jpg
そんな中、私の無線遊び道具達の一部
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



無線遊びの詳細は割愛しますけど、交信イベントと言うことがありまして。

それはそれは休み間もなく楽しむことが出来まして、大満足でございました。
もっとも、そのお陰で山頂での写真は余り撮る事が出来ませんでしたけど、
山頂では景色を撮るくらいですから、人が少ない朝の内に撮ったので問題無し。

結局、山頂には15時手前までおりまして、そこから下山開始となりました。

ダラダラ道ですから時間は読みやすく、おまけに途中からはケーブルが使え
そこからはバスと電車とお気軽なハイキングには良い感じの御岳・日の出山。







15111105.jpg
御岳山の参道から観る日の出山
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



途中でお土産でも買おうかなー?と思いましたけども。

まずは下山してしまおうとなり、ケーブルで下まで居りまして
バスの待ち時間の間に娘は三福団子を平らげ、ヨメさんは土産物探し。
1本バスを逃してお土産も買い、娘も山の定番である団子を食べて満足。

その後はバスと電車に揺られ、山頂からは約3時間ほどで無事帰宅でした。

前日は出掛けるのを躊躇うお天気でしたけど、この日は朝から晴天に恵まれ
まさに絶好のハイキング日和であったのは何とも良い思い出となりました。
泊まりでのハイキングはせいぜい年に1度ですから楽しめて何よりとなり、
翌日からの仕事もストレスフリーで望む事が出来たのも素晴らしい感じで。







15111106.jpg
残念なのは紅葉がこれくらいしか撮れなかった事かな?
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



紅葉撮りはまた高尾山にでも!みたいな感じで今回の家族ハイキングは終了♪
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/11 05:46 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
御岳・日の出山ハイキング(2)
お宿に到着したら部屋で少しまったり、この瞬間がたまらんのです。

しかしながら、今回の宿泊先は展望風呂と言うのがございましてですね、
娘が早く行こう早く行こうと非常に騒がしいのでとりあえずはお風呂でした。

天気が良ければ素晴らしい眺望だろうなー、と思わせる素敵なお風呂ですが
この時の御岳山は雲の中ですから、目の前には白い壁があるだけと言う雰囲気。
それでも自宅の風呂とは比べ物にならん広さに娘のテンションは天井知らずで
チェックアウトするまでに5回くらい入っていた気がする… 風呂で疲れそう。









15110701.jpg
翌朝は天気が回復し、眺望が楽しめたお風呂♪
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



いやー、朝風呂は良いですねー。 ありえないくらい長湯しました。

と言った感じで、お部屋からの眺望も天気が回復してからは良い感じで
ここから無線で遊んだら楽しいだろうなー、そして楽しかったです(遊んだ)

しかし、山の上の朝は寒い… ガスストーブが良い感じで部屋を温め
とても居心地の良い空間、やはり泊りでのお出掛けは良いものでございます。








15110702.jpg
時間は前後しますが、前夜の宴も楽しゅうございました
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO800



これぞ、ザ・お宿って感じの夕ご飯、お酒もススムのであります。

加齢と共にこの手の料理が好物になってきておりますから嬉しい夕飯。
娘はハンバーグ等の洋食系で、これもまた娘の好みにドンピシャリで
家族全員がまったりと楽しめる一時、この日の宿泊客は我々のみでして
なんだかもうテキストで表現するのは無理なくらいまったり出来ました♪

いやー、季節外れの平日宿泊ってぇのは最高でございますね~。








15110703.jpg
部屋から見える朝の風景
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



もうちょっとノンビリとこの時間を楽しみたいのでございますが。

チェックアウトの時間は近づいておりますし、ハイキングも行かねば。
みたいな感じで、朝食後に出発準備を整えましてチェックアウトでした。
まだ他の登山者が居ない時間に出発すれば登山道も独り占めですからねー。



前日とは異なり良いお天気に恵まれた文化の日、ハイキング開始ですよ(続く

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/07 05:47 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
御岳・日の出山ハイキング(1)
やっとこさ画像の整理が終わりつつありまして、ハイキングネタのエントリ。

11月2日は娘の小学校が某イベントの代休と言う事でお休みになっており、
私も月曜と火曜は連休!久しぶりの平日休みって事で家族の予定はバッチリ。
と言う事で、久しぶりにお泊りハイキングに出掛けましょうと相成りました。

もうちっと遠出するのも良いのですが、予算と時間の壁などがありますので
今回もお気楽に東京西部のヌルい山に行きましょうみたいな感じにまとまり、
一泊二日で青梅市の御岳山、宿坊に泊まり翌日は日の出山で遊ぼうとなりました。

だけど… 出発の月曜日、朝から予報通りの雨… うわーい。 わーい…

とは言え、宿を確保している以上は出掛けないと勿体ないってのもありますし、
翌日の予報は快晴、多少の雨くらい関係ないって事で家を出たのがお昼すぎ。
電車を乗り継ぎ、御嶽駅からバスでケーブル下まで、そこからはケーブルカー。

御嶽駅に着いた時点で雨は止んでくれたものの、止んだだけで空は以下略。







15110502.jpg
ケーブルカーに乗車、上はちっとも見えません
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



まぁほら、明日は晴れるって言うからとりあえず行っちゃいましょう。

御岳山は完全に整備された道ですし、上には普通に人が暮らしている場所。
なので、登山用の雨具などは不要で普通に折り畳み傘があれば大丈夫な感じ。
(今回もハイキング以外の荷物が多いので、雨具は最低限しか持ってないと言う)

さて、雨は止んでケーブルで上に着いたは良いものの…








15110501.jpg
綺麗な雲、当たり前のように眺望は無し
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



まぁ当たり前ですよねー、雨が降っていないだけラッキーですよん。

月曜は普通に平日ですから、観光客は殆ど無く… こんな天気ですしねー。
と言う事で、御岳山ほぼ独り占め状態は良いんですが、雲の中に居ますので
これと言った感慨は無く、宿坊へ向かって歩き始めたのでありましたとさ。

いやー、吐く息が真っ白。 雨降り直後の山の空気って美味いですねー。
静かな御岳山の参道をノンビリと歩きつつちょいちょい写真を撮ったりなど。







15110503.jpg
100m先は何も見えない雲の中、普通の山なら不安になる
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



残念ながら紅葉はまだ本格的にはなっていないようでありました。

ですが、静かな山の中(しかも整備された道!)をまったり散策。
足元を気にせず山を歩けるってぇのは本当に有難いものでございまして
これで景色が良ければとなるのですが、これもまた趣があって宜しい。

そんなこんなで、ノンビリ歩いて30分ほどで宿坊街へと到着したものの、
チェックイン時間まで残り40分ほど、おまけに再び雨が降り始めてしまい、
更には平日故に参道の茶屋なども閉まっておりまして途方にくれるなど。
仕方がないので早めに宿坊へと入れて頂いて本日の移動はこれにて終了。


いやー、暖房が効いたお宿は快適至極!とりあえずお部屋でまったり(続く

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/11/05 05:51 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ぐったり
春分の日、朝は早起きしまして家族ハイキングですよっ!

と言う事で、今日は朝の7時前には家を出まして目指すは高尾山。
始発のケーブルカーに乗っちゃおうと考えていたので早めの出発。

天気が宜しくありませんでしたから、撮影は期待せずな感じでして
今日はもうハイキングと無線遊びに集中しちゃえと動いておりました。

んで、朝の9時前から午後の3時まで延々と遊んでおりまして…
さすがに喋り疲れと言う他のない雰囲気になりましてヘロヘロです。
あとは娘と一緒になって走り回ったりしていたなどもありますし。






15032101.jpg
ヨメさんが撮っていた1枚、貞子のような娘の図
NEX-C3  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



そして、15時過ぎには下山開始で帰宅したのは17時前。

それほど寒くはない1日だったのですが、余り動かずに無線遊びでしたので
なんだかんだで身体は冷えきっておりましたから、酒が入るとすっごく酔う。
(娘と走り回ったりして汗をかいていたのも不味かったかもしんない)
なので、今現在は結構な酔っ払いになってしまっておりますので…



とりあえず、あまり文章を書く気になれないので今日はここまで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/03/21 19:37 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
多摩丘陵會
本日より大連休の開始!初っ端から張り切って遊んできました。

本日は ”多摩丘陵會" と言う集まりで多摩地区の山野を歩こう的な感じ。
早い話、友人達と一緒に里山散策、天気が良いので気持ち良い1日でした。








14122801.jpg
多摩地区の里山を歩くのが本会の趣旨(多分)
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



午前11時に小田急線の唐木田駅に集合しまして出発。

車があった頃はお買い物でこの辺りはよく走っていたのですが、
丘陵地帯と言う事もあり、尾根道の向こう側は未知の世界でしたので、
今回のようにハイキングがてら歩くのは中々楽しい物がございました。

ヨメさんと娘も一緒に参加でして、久しぶりの家族ハイキングも兼ね
都合6名と言う団体行動、お天気に恵まれつつのお散歩日和ですから、
ダラダラ歩いていても寒さを感じず、目的地は小山田緑地、みはらし広場。






14122804.jpg
こんな感じの田舎道をお散歩なのです
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



山歩きは廃キングとは違い、非常にまったりとした時間。

娘は霜柱や大きな葉っぱに喜び、ドングリを拾ったりなど。
ヨメさんと私はちょいちょい写真を撮りながらのお散歩でした。
んで、小一時間ほど歩いた後、目的地である "みはらしの丘" に到着。






14122803.jpg
おー、東京都内とは思えん風景
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



標高は120m程度と低い場所ですが、丹沢や富士山などが一望の場所。

ここでお昼ご飯を食べたりと大休止でございまして、暫し皆さん自由時間。
ヨメさんと娘は丘の下にある公園のアスレチック的な遊具で遊び倒しており、
残されたメンツの一部は持ち込んだ無線機で遊んだり写真を撮ったり等々。

ここ最近、こうやってのんびり過ごす休日と言うのを堪能していなかったので
大連休の初日としては有り得ないくらい有意義な時間を過ごさせて貰えました。
次回開催の "多摩丘陵會" も時間が合えば是非とも参加させて頂きたいものです。







14122802.jpg
逆光で撮るヨメさんと娘の図、空が青くて素敵でした
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



と言った感じで、大連休は始まったばかりでございます。

明日は年内最後となる秋葉原へ出掛けようなどと考えており、
今日は散財をちっともしないで済んだと言うのに危ない空気が…
いや、無駄遣いするつもりは無いんですけど、都内は危険が危ない。



更に天気が悪いって予報も出ちゃってるからなー、今日が恵まれすぎだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/12/28 19:30 | ハイキング | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。