ちょこっと
普段の仕事じゃない仕事が急に忙しくなった感じなのでございまして。

ただでさえ年度末で目が回る忙しさなんですが、それにターボが掛かった状態。
連休最終日の夕方に急な用事が入りまして休み明けの早朝だと言うのに忙しい…

と言う事で、現実逃避でブログを書いてみましたが明日から暫くお休みしそう。

最近は休みの日にブログは書かないで平日の朝に、みたいな感じだったりですが、
今月末くらいまでは朝のブログですらちょっと怪しい雰囲気が出て参りました。
書けるようであれば書きたいんですけどねー、日記代わりみたいなモンですし…

とりあえず今朝は通常通りにブログを書きますが、多分明日からちょこっとお休み。










17032101.jpg
画像は適当に新宿夕景
α7RII  Tessar T* 45/2.8  ISO100



一応、この連休では久々の Tessar のパンケーキをメインで遊びまして。

枚数は相変わらず寂しいものですが、今までが APS-C な人でしたので
久しぶりに標準より気持ち広い画角が新鮮でなかなか楽しゅうございました。

FEマウントだと Y/C のパンケーキレンズはちっともパンケーキじゃないけど
それでも取り回しの良いレンズですし、カリッとした雰囲気も良いですから
散歩撮りや家族のスナップとか、気持ちよく撮る事が出来たのでありました。

あと、月曜は高尾山で遊んできましたが、その時は Elmar 9cm なども使用。

これまた APS-C 慣れしておりましたから、普通の画角で使える事に感激し、
Hektor 13.5cm なんかもぽこぽこ使う事が出来たのは収穫でございました。


とは言え、色々あってまだ画像を吸い出しただけでちっとも見れてませんが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/21 05:35 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
やっと
土曜の朝、今日の仕事を無事に勤め上げれば明日と明後日は嬉しいお休みです。

いやぁ… まだ月の後半を過ぎたばかりだと言うのに身体が重たくて仕方ない。
年度末の大騒ぎ真っ最中ですから毎年恒例ですけど、早く新年度にならんものか…
早寝早起きで体調は良いんですけどねー、疲れが抜けきっていない独特の感覚。

あと半月、体調を維持しつつ無事に乗り越えないとでございますねぇ… ふへぇ。









17031801.jpg
画像は適当
α7RII  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



目覚めの為にキーボードをぺけぺけ叩いて脳を活性化させておりますけども。

なんかこう、ボンヤリした感覚が抜けきらず、もうちょいゴロゴロしていたい。
とは言え、今日の仕事が終われば48時間の自由時間でございますから気合で何とか。
本来なら火曜も休みがあったっぽいんですが、そうすると仕事がパンクしちゃうので
今回は普通の連休、その代わりで黄金週間が1日増える事になったようでございます。

3連休は叶わぬものの、黄金週間が1日増える方が個人的には嬉しかったりなので
これはこれで良いんですが、年度末の疲れを癒やすには48時間だと物足りない気分。


なんて言いつつ、明日と明後日は全開で遊び倒しちゃうんですから現金なモンです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/18 05:33 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
きんようび~
いやー、いっそがしいったらありゃしないって感じの年度末でございまーっす。

やっと金曜なのか、もう金曜なのか、時の流れ方がよくわからなくなっている…
何とか定時で終わらせようとするものの、なかなかどうして上手くは行かず。
年度末と言う終わりが見えている忙しさだから乗り切れるのではありますけど、
これが通常モードとか言われたら逃げ出したくなるな… うむ、駄目人間だ。

と言う事で、恒例ですが繁忙期になると朝の目覚めが悪くなってきちゃいまして
地味に寝坊をしてしまったりですけど、今度の日月は連休だから頑張らないと。

日曜の予定はないけど、月曜は久しぶりに免許が要らない無線の交信イベント。
久しぶりに無線機を担いで景色の良い場所で遊んでこないとって感じですから
日曜はそれの準備にでも当てるかなー、特に大した準備なんかしませんけど。

何にせよ、2日のお休みがあると思うだけでヤル気が出ちゃう単細胞ですよ。








17031701.jpg
画像は適当
α7RII  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



お天気次第ですが、月曜は無線だけで遊ぶような事はせず写真も撮りたい。

景色の良い場所に行くつもりですから、望遠系を強化して持ち出したいなぁ。
ただ、荷物が増えるのはちょっとアレなので、そのあたりの兼ね合いがムズい。

広角は要らんから、標準1本、マクロ1本、望遠を2本くらいかな?みたいな。
まだ Elmar 9cm とか Hektor 13.5cm と α7RII の組み合わせで遊んでない。
この2本なら他の望遠より小さくて軽いから画角は中途半端だったりだけど
持ち出して色々と遊んでみたいなぁ、と思ってみたりしておりますよ。


問題は天気ですね、あと花粉症だったりなのでその対策も万全にしておかねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/17 05:38 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
雨の休み明け
昨日のお休みは午前中引き籠もりで夕方から新宿へとお出掛けしておりました。

ホントは午前中から新宿に出てカメラ屋さん巡りでもしようと思っていましたが、
L39 - Eマウントのアダプタでちょこっと不具合がありましたのでそれを修理。
ダラダラとやっておりましたので気付けば11時頃となってしまっておりまして
娘の帰宅もありますからお出掛けは断念し、家でダラダラ呑んでおりましたとさ。

んで、娘が帰宅してからホワイトデーのお返しの品を買いに行こうと言う事で
娘の欲しがりそうな物を探しに新宿へ、でした。(ヨメさん用のは既に購入済)

予定通り、娘のお返しはお安く済んで双方ニッコリと微笑ましく終了しました。









17031401.jpg
画像は適当
α7RII  Leitz Elmar 5cm/f3.5  ISO100


マウントアダプタも無事に使えるようになったので少しお散歩撮り。

夕方近くなってからの新宿でしたから、余り撮り歩けはしませんでしたけど
暗くなってからも普通に使えるカメラなのでもうちょい撮れば良かったかなぁ。
ただまぁ、娘と一緒でしたから余り遅くまでフラフラするのもアレですので
適当に夕ご飯を済ませてサッサと帰宅し週に一度のお休みは無事終了でした。

今日からまた怒涛の年度末モードでお仕事ですから頑張らないとなー、ですが
休みの日にきっちり遊んで来られましたので先週分のストレスは無事発散し、
これでまた一週間は戦える!となったような気がする事にしておくのですよ。


まぁ、欲を言えばもうちょっと撮り歩きはしたかったなー、って感じですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/14 05:43 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
日曜ですが
今日は出勤、明日は休みなのでまぁまぁ適当に頑張ってこようかなぁ、みたいな。

明日の休みはどうしようかなー、地味に疲れが溜まりつつ、って感じなのもあり
本来であれば家でノンビリが理想なんでしょうけど遊びに行きたいんだよなぁ。

遊びに行くって言うか、α7RII で遊びたいってだけだったりなんですけどね。

明日の体調と天気次第だよなぁ、出掛ける気だけはマンマンでございますから
多分遊びに出るとは思いますけど何処に行くかは完全に未定だったりなので
急に面倒くさくなって引き篭もるかも知れないですし、多分無さそうだけど。

とまぁ、やる気があるんだかないんだか、日曜出勤の朝なんてこんなモンです。









17031201.jpg
画像は適当
α7RII  AR HEXANON 50/1.4  ISO100


しかしまぁ、例年の事とは言え3月の忙しさはシャレにならないんですよねー。

忙しいのは良い事だと言われても、基本はダラダラな駄目人間でございますから
適度な忙しさか若干の閑散具合の方が個人的には嬉しい、忙しすぎるのはイヤ。

この手の感覚って歳を重ねれば変わるのかな?と思ったけど余り変わらんなぁ…

身体は大人、頭脳は子供みたいな人ですから当たり前っちゃ当たり前ですけど
もう少し大人っぽく過ごさないと娘の手前あまり宜しくないんだろうなぁ、と。
思ってはいるものの、娘の前ではおおっぴらに言ってないから多分大丈夫だろう。


まぁ、娘に言うよりもネット上で堂々と書いている時点で駄目駄目なんですけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/12 05:40 | 日記 | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ