試写とか色々(3
α6000 がまさかの自家修理で直ってしまったと言う事実。

カメラをバラして遊ぶのは好きですが、デジカメは鬼門だなー。
と勝手に思っておりましたけど、こんな軽症で諦めていたのか。
銀塩機であればジャンクを直す楽しみは大きいのでありますが、
移り変わりの早いデジは今まで殆ど出だししてませんでしたし…

何気に今でも普通に発売されている機種でございましたから
戦列に復帰してくれたのは嬉しい、NEX-5R が余ったけど

そうだ、余ったと言えば以前使っていた NEX-5R もあったなぁ。
アレも確か操作不能に陥ってどうにもならないから α6000 を。
みたいな感じで退役してガラクタ箱の底へと沈んで行きました。

α6000 と同じ症状で退役だもんなー、なんか嫌な予感がする。








17030901.jpg
何という事でしょう!直ってしまいました
α Sweet Digital  Minolta AF 50/1.4 New  ISO100



えー、2年半も眠りについていたのにまさかの復活かぁぁぁぁぁぁ。

そりゃバッテリもSDカードもレンズも余っているから問題ありませんが
これで動く NEX-5R が2台になってしまったと言う事か… うわーい(棒

まぁでもそんな都合の良い話があるワケないと言う事で試写せねば。
直したのが月曜の朝でしたので、その日のお出掛けに持ち出してテスト開始。
まさか2日連続でデジカメの修理で試写をする事になるとは思わなかった…









17030902.jpg
普通に動いちゃって最早笑うしかない
NEX-5R(1号機)  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



えー、NEX-5R が2台余ってしまいました。どうしましょう

一応直ったようですが、完全に直すにゃシャッターを取り替えた方が良さそう。
そうなると万単位の出費となり、いまさら NEX-5R に掛ける金額でもないし…
暫くはこのままサブ機として余生を過ごして貰うかぁ、復活は想定外だったし。

今は動くけどこれじゃ中途半端過ぎて売り飛ばすワケにもいきませんからねぇ…

さすがに α6000 の方が直ったからソッチを優先して使うことになりますし、
何よりも α7RII と言う強力無比な新鋭機の存在があるからなぁ、困ったなぁ。
まぁ、動くカメラが増えた事は単純に有難いですからこのまま使いますけど
ヨメさんは α6000 と NEX-5R 、私は α7RII と NEX-5R の組み合わせか…


NEX-5R は小さいからバッグの中に入れておくか、予備機らしくて丁度良い

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/09 05:24 | お遊び修理 | Trackback(0) | pagetop↑
試写とか色々(2
シャッターボタンを除く全ての操作を受け付けなくなった α6000

下取りに出せるでもなく、ジャンクと言う事でガラクタ箱へ放り込み
廃棄されるその日まで放っておかれるかと思っていたのでありますが、
新鋭機もある事ですし、不具合を少し見てみようかとなったのですよ。

最後の最後ではシャッターすら言うことを効かなくなっておりましたけど
それまではシャッターボタンだけは生きていたと言うことを考えまして
原因は何だろう?なんか似たような症状を正常なカメラでも体験したなぁ。

と思って α7RII などで症状を再現出来ないか色々と試してみたところ、
シャッター半押しであれば同じ症状を作り上げる事が出来まして…
て言うか当たり前だよなぁ、シャッター半押しでそこの命令が優先され



あれ?

て事はですよ、シャッターが半押し状態で固定されてしまっていたとか?
じゃあシャッターボタンの中にゴミとか色々詰まっている的な感じじゃない?

それなら駄目モトで一度シャッターボタンを分解清掃してみるかー、となり。










17030801.jpg
うわ、物凄くアッサリ直ってしまった…
NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO100



えぇ… 最近はお遊び修理をしてなかったからカンが鈍ってたのか。

むしろ、デジタル製品だから触るのを無意識に恐れていたのかも知れん。
完全機械式ならともかく、デジでもこんな素人修理が通用するとか想定外。
と、己の不甲斐なさに落ち込みつつ、復活したのならテストをせねばと。

なので、先日の動物園ではヨメさんに AFズーム と一緒に使って貰いました。

自分で使えば良いだけなんですが、私は α7RII の試写もありましたから、
さすがに2台の同時進行は厳しいし、ヨメさんの方が数を撮る人ですので
テストには具合が良いという事もありましたから、酷使して貰いました。

私が使っていた時はほぼ100%、マウントアダプタでMFレンズ使用なので
AFレンズを使って貰えば症状が出た時にもすぐわかるだろうですしねー。
いやー、AFレンズを殆ど使っていなかったから全く気付かんかった…

AFレンズを常時使用していれば多分アッサリ気付いていたと思うしなぁ。










17030802.jpg
丸一日遊んで症状は全く再現せず、まじか (ヨメさん撮影)
α6000  Minolta AF 35-105/3.5-4.5 New  ISO100



えーっと、めでたしめでたしって事で良いのかな?まぁ良いか…

もう暫く使ってみて症状が再現されなければ予備機としての復活は確実。
いや、ヨメさんが NEX-5R だから、ヨメさんのメイン機として活躍して貰おう。
その後もテストを繰り返しておりますが、今のところは絶好調のようでして
シャッターボタンが物理的に壊れるまでは大丈夫なんじゃないか?な感じです。

直ったのは嬉しいんですが、これなら慌てて α7RII を買う必要は無かったかも。

さすがに金額が金額だっただけに今回ばかりは本気でそう考えてしまいましたが、
買ってしまったものは仕方がないですし、 α7RII の性能には大満足ですので
こんな結果になってしまったとは言え、悪くはなかったと思う事にしましたとさ。


あ、でも… そうなると似たような症状で退役した初代 NEX-5R もあったなぁ(つゞく
続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/08 05:49 | お遊び修理 | Trackback(0) | pagetop↑
お休みでしたが
昨日は午前中に少しお散歩をしたくらいで後は引き籠もり。

出掛けようかなー、とは思ったのでございますけども
身体が言うことを余り効いてくれなかったので大人しく…
娘と一緒に引き籠もりを満喫して終わってしまいました。

でも、ただ家でダラダラするのは勿体無いので何かしよう!
なので、存在を忘れていた Windows Vista マシンで遊んでました。

去年、秋葉原で5.000円で買った Vista ノートがあるんですが、
最初はそれなりに使っていたもののOSのアップデートで激重に…
職場でのサブ機を期待したものの、実用に耐えなかったのでお蔵入り。

趣味部屋の掃除で使っていなかった SSD とメモリを見つけましたので
せっかくだから入れ替えて少しは速くならないかなー、みたいな感じ。








16080901.jpg
面倒臭かったのでクローンを作製して入れ替えただけ



さすがに 1GB のメモリじゃキツイよなー、って感じでした。

なので、メモリは2GB、80GBのHDDは128GBのSSDに替えてみまして
結果としてはやや重いのではありますが実用の範囲内に収まりましたとさ。

元々が貧弱スペックのへっぽこマシンですから超快適ですぅ!とは行かず
まぁまぁ動いてくれるレベルになっただけでもマシな感じで落ち着きまして
スティックPC以下の性能ではございますが、職場で使うなら充分かなー、と。


職場に私用のPCを持ち込んで仕事をするってのもアレですが、これで捗りそう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/08/09 05:32 | お遊び修理 | Trackback(0) | pagetop↑
スティックPCの熱対策
と言う事で、ダラダラ遊び続けているスティックPCなのですが。

先日購入したモニタで常時稼働が現実の物となりましたので、
問題となってくるのが熱対策、ファンレスモデルだから凄いんです。

熱の原因としてはCPUそのものが最大要因なのですが、他にもあり
まずは無線LAN、これも結構熱を吐き出すのでUSB有線LANに切替。
あとは多分、Bluetoothもありそうですけど現状これは放置状態です。

専用モニタにはスピーカーが無いので、音はBluetoothで外に出し、
それを別のスピーカーで鳴らしているので今は外せない状態ですよ…
(ヘッドフォン端子はあるので、いずれモニタ側から音は吸いだす予定)

と言う事で、Twitterを垂れ流したりブラウジング程度なら問題無し。
ですが、HD動画を垂れ流したりすると話は別でアッチッチ状態に突入。

動画とかはMacで観れば良いだけですが、どうせなら対策をしておこう。









16062901.jpg
今まではファンを直付けでしたがシリコンカバーを間に噛ませる
iPhone6 Plus



ファンレスですが放熱のメッシュがあるのでそこに冷却ファンを。

と言うのは購入直後に行いまして、これが効果絶大でございましたから
これをベースに少しでも快適に使えるように手直しして行こうとなり…

シリコンカバー1枚だと心許なかったので2枚重ね、これで静かになりそう。








16062902.jpg
ファンを載せて
iPhone6 Plus







16062903.jpg
ホコリ避けのフィルタも装着させませう
Phone6 Plus


一週間ほどファン直付けをしておりますとホコリで酷い事に。

なので、フィルタを装着させて少しだけお掃除の手間を省くことに。
当然、ファンの前にフィルタですから風量は減り抵抗も増しますけど
フィルタがあると無いとじゃ手間が大幅に変わりますから付けておく。

そして、フィルタによって少しはファンの音も抑えられると期待したり。








16062904.jpg
最後はタイラップで仮固定
iPhone6 Plus



タイラップと言うのが何ともトホホな状態ですが、これで良し。

小ささがウリのスティックPCですから、すぐ戻せないと意味が無い。
と言ってみたりですが、単にちゃんと固定するのがメンドイだけだったり。

何にせよ、最初の直付け状態よりグッと静かになりまして大分快適に。

とりあえずはこれでテストを続けますが恐らく問題はないかと思います。
夏場はどうかなー?ですが、夏場はエアコンが効いてますから大丈夫かな。
エアコンが止まっている時はPCを使う人もいない事なので熱は多分出ない。

シリコンカバーで静音効果とファンの防振も両立出来るのは大きいなぁ。
回しっぱなしでも生活音に紛れちゃうくらいになったのは予想以上でした。


そんなこんなで、あとは色んな負荷をかけて遊んでみようと思うのでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/29 05:42 | お遊び修理 | Trackback(0) | pagetop↑
とりあえずの処置
日月連休、それはもう余すこと無く楽しみまくっておりました。

日曜はイベント出展、これはもうありがたい事に開始10分で完売。
その後はお友達などと歓談タイムでアレやらコレやら楽しんだ後は
少し早めに会場を後にしまして秋葉原へと寄り道なども出来ました。

秋葉原ではスティックPC用の熱対策グッズを買い込んだりしまして
今日のお休みは対策作業をして効果があるのかを試しておりました。

と言っても、工具類は職場にあるので今日の作業は暫定処置的な。

まずはBluetoothスピーカーを繋げたら無線LANが途切れる問題。
これはUSB有線LAN仕様に変更して解決、速度も無線時の5倍以上、
たったこれだけでPCが速くなったと錯覚するくらいになりました。

あとは熱対策だなー、触れなくなるくらいのアツアツを何とかせにゃ。









16062101.jpg
4cmファンをタイラップで仮止めしただけ
iPhone6 Plus



ファンレスモデルを買って後からファンを付ける無駄遣い。

HD動画などを再生すると数分くらいでクロックダウンが発生、
そのまま使い続けると触れなくなるくらいになっちゃいますので
ファンの仮止めだけでどれだけ効果があるのか… ですよね。

本当はケース加工してヒートシンクを貼り付け、そこにファンを。

と思っていたのですが、スティックPC側の排熱部に取り付けて
ファンを回すだけでサクッと解決してしまいまして凄く快適に。
元々、スペック的には貧弱マシンですから限界は低いのですが、
熱ダレが無くなり常に全開で楽しめる環境になってしまった…


うーむむむ、ヒートシンクはどうしようかなー?要らんかも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2016/06/21 05:45 | お遊び修理 | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ