スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
そう言えば
先日、なんちゃって修理をした α6000 と NEX-5R ですが絶好調なんですよ…

α6000 はヨメさんのメイン機として撮影のお仕事を普通にこなしてたりでして
数百枚は撮っているのに何の不具合も出ず、完全に復活しているようなのです。
半年くらい前に中古で買った NEX-5R(2号機) は完全に予備機モードとなり、
ちょい撮りから本気撮りまでソツなくこなしちゃっているようでございます、はい。

で、NEX-5R(1号機) の方もお出掛け時のサブ機とか家で小物撮りとかで使用中。

こっちも普通に動いておりまして、中々便利に過ごす事が出来ている状態ですよ。








17031601.jpg
画像は適当
NEX-5R(1号機)  Minolta AF 50/1.4 New  ISO100



ブログとかSNSで使う画像なら NEX-5R で充分、と言うか過剰性能ですから。

α7RII は完全に趣味機として遊べそう、AFズームは欲しかったりですけど
NEX-5R とか α6000 にズームでも普段使いなら充分すぎるほど高性能ですし。
そりゃぁ、細かい性能アップとかは色々ありますが、そんなシビアな使い方
私はほとんど無縁ですからねー、α7RII は欲しかったから仕方ありませんけど。

レンズの使い回しが出来るってのが本当に便利でして α7RII はフルサイズならでは、
APS-C の方はちょっと望遠気味で使いたいなー、って時に重宝しているのですよ。
純正レンズに至っては APS-C の方が充実しておりますから普段撮りに最良な感じ。

フルサイズ用のレンズも追加していきたいですから、いずれは移行するんでしょうが
それまでは APS-C の方も存分に戦える環境が整っている辺り嬉しい復帰なのでした。


ボディは暫くこれで良いので、レンズ拡張計画を進めていきたいなー(金がないけど

スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/16 05:16 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
今更ですが
SNSとかでは普通に使っているレンズ、ブログで書いて無かった…

昨年末のクリスマス決戦時、セルフクリスマスプレゼントでレンズを1本。
と言うのは既に書いておりますが、何を買ったかまでは書いていなかった。
外で使う機会が少ないのと、部屋撮りだと APS-C ではやや扱いにくい画角、
と言う事もあり、ちっこい人形を部屋撮りするのには重宝しておりましたが
ブログに上げるのをすっかり忘れておりましたー、あははのうふふのふ。








17030301.jpg
と言う事で、今更ですが Makro-Planar T* 100/2.8 です
NEX-5R  SONY E30/3.5 MACRO  ISO400



ずーっと前から欲しかったレンズですが、お値段がお値段なので躊躇しまくり。

ですが、銀塩CONTAX レンズはかなり値段が下がっておりましたので大奮発。
値段が下がっていると言っても結構なお値段、程度も良好でございましたので
10年くらい前の Planar 85/1.4 中古相場よりもお高かったと言う…(遠い目

それでも昨年は機材関係に余り予算を使っておりませんでしたからお買上げ。

なのですが、外で撮る機会が余りなく… ボディが α6000 だったとか、
RTS 辺りに装着すると激重になって首が物凄く疲れるとか色々ありまして
お部屋の中で使う事がメインとなっており、ブログでの登場が遅れまくり。

今まで保有していた単焦点マクロの中でもぶっちぎりの高性能なんだけどなー。










17030302.jpg
買ったその日にお店の外で撮った1枚とか
α6000  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100








17030303.jpg
能力を全く活かしていない画像とか
α6000  Makro-Planar T* 100/2.8  ISO100



こんなんばかりなので春になるまでは外で使う機会が少なさそうであります。

花咲く時期とかになれば普通に使う事になる、と言うかボディが新しくなり
画角の問題も綺麗サッパリ解決しましたので外撮りのチャンスがグッと増え
次のお休みにはコレも持ち出して色々撮ってこようと思っているのであります。


ただこのレンズ、α7RII に乗っけるとかなりカッコ良いけどやっぱり重たい…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/03 05:37 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
家の中で
色んなレンズを取っ替え引っ替え遊んでいる新型機なのでありますが。

最短撮影距離が短いRF用の古典鏡玉だと家の中では面白みがなくて
やっぱり休みの日に外でがっつり遊んできたい欲がふつふつと…
うーむ、今度の日曜は確か休みだった筈だからそれまで我慢かー。

それまでは家の中でも使える普通のレンズ達で遊ぶしかないなぁ…

そうそう、普通のレンズと言えば以前買っておいた LA-EA4 が大活躍。
これがあるだけでミノルタのAFレンズが使い放題になっておりますから
カメラは本体しか買っていないのにAFレンズもそれなりに一杯状態です。

ただ、やっぱり最新の今時レンズも一緒に買っておきたかったなぁ(予算不足









17030201.jpg
画像は適当
α7RII  Planar T* 50/1.4  ISO6400



今時ズームの1本でも欲しい、となると SEL2470Z なのでありますが。

それだけで α6000 が2台分と考えると中々どうして地味に手を出し難い。
何にせよ新型機の配備で私のお小遣い状況は現在最悪の一言に尽きますので
暫くは手持ちの古いレンズだけで遊ぶ事が決定事項、数だけはあるから良いけど。
レンズを買おうかなーと思える頃には更なる新型が発売されていそうですが。

とまぁ、そんな感じでカメラ本体だけが突き出した状態になってしまいますが
元々の目的は古典鏡玉で遊び倒すですから不具合はないっちゃないんですよ。
でも、せっかくなので Leitz の広角レンズも逝きたいなぁ、となるのも必然で
結局は予算不足と言う現実の前に打ちひしがれる格好になっているのであります。


とは言え、日替わりで遊んでも結構な日数を過ごせそうな数があるから良いか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/02 05:45 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
1日弄ってみて
新鋭機の α7RII 、そりゃもう色々と遊んでみております。

操作系は α6000 からの乗り換えですからそんなに違和感は…
と思いましたが、ボタン位置がかなり違うので最初はまごつくものの、
慣れれば何と言うことはない、と言うかカスタム配置でどうにでも。

みたいな感じで使いやすいようにちょいちょい弄ってみております。

電池の持ちは α6000 も大概だと思ってましたけどそれ以上でして
外で撮るには予備電池を持たないと心許ないかなぁ、でありますが
その気になれば外部からの給電も可能な機体ですので大丈夫かなぁと。

そもそも、NEX-3 から数えて5台目ですので予備電池は山盛りあり
まだ α7RII の付属電池は箱から出してもいない状態だったりします。

で、さっき箱を開けて中身を確かめらた電池が2つ入ってた… うわお。









17030101.jpg
画像は適当、外では夜しか撮ってないけど凄い
α7RII  Planar T* 50/1.4  ISO6400



電池に関しては問題無さそうですね、予備電池ありまくりになってます。

充電器に至っては封を開けていないものがこれで3つ目になりましたので
壊れても全く問題なし、もっとも普段はUSB端子から充電してますけど…

そんな感じで不満は全くない、撮りに出掛けられないのが不満なくらいで
もうちょいお家で習熟訓練をしてササッと使えるようにしなければです。
何より最大の目的はカメラに振り回されないで撮る事なんですよねぇ…
こんなハイスペック機は今まで使った事ありませんから、これが一番不安。


あと、センサーが大きいからクリーニングが面倒くさいんだろうなぁ問題か

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/01 05:42 | カメラな話 | Trackback(0) | pagetop↑
新鋭機(新品)
あー、やってしまった… 暫く大規模な行動は不可能になった…

昨日の朝、いつものように α6000 でちょい撮りをしようと思ったものの
とうとうシャッターボタンすら反応せず、完全に制御不能になりました。
とりあえずは α Sweet Digital を引っ張り出してきたものの、さすがになー。

気付けば12年オチのデジという事もあり、α6000 とは比べ物にならん。

と言うか、CFカードを読み込む環境を引っ張り出すのに時間が掛かった。
Wi-Fi転送に慣れてしまっていたのでこれは結構辛い物がございましてですね、
ああもうこれは新しいのを買うしかないなか、困ったなぁ(ニヤニヤ)でした。

そんなこんなで、午前11時過ぎには中野駅を降り立ちまして例のカメラ屋さん。









17022801.jpg
うっひょーい♪
iPhone6 Plus



最後の新品デジが α6000 なので、実に2年半ぶりで新鋭機になったと。

そう考えると結構長持ちしたんだなぁ、保証が切れてから1年半は動いた。
ヨメさんが撮影の仕事なんかで恐ろしい程の枚数を撮っていたりしたので
まさに天寿を真っ当したと言えるくらい酷使しまくってましたからねぇ…

で、バッテリとかレンズはまるっと使い回し出来るαシリーズをお買い上げ。








17022802.jpg
うおー、こんなお高いデジを買ったのは初めてだぁぁぁ
iPhone6 Plus



と言う事で今度の新鋭機は α7RII 、ようやっとフルサイズ機デビューですぅ。

ぶっちゃけ、α7 の中古でも良い気はしたのですが、古典鏡玉遊びが一番の目的
そうなると手ブレ補正は欲しいし、裏面照射型COMS ってのも味わってみたい、
他にも色々ありますが、現状で全部盛りのミラーレス機はこれだけですからねぇ。

下手っぴぃですから中古の α7 でも充分だとは思うのですが、どうせなら(略
とまぁ、すったもんだの脳内会議とヨメさんの稟議を無事通過してお買上げ。
値段が値段でしたので、液晶保護シートとか純正のボディケースなども一緒に。
珍しくキズとかを付けないよう大事に使おうなどと思ってみている次第ですよ。

帰宅して開封、キャッシュバックとかもあるみたいなのでそれも申し込まなきゃ。







17022803.jpg
しかしながら試写はまだまだでございます
α7RII  Planar T* 50/1.4  ISO6400



うっひょおぉぉぉ、ISO6400 とかでも普通に撮れるのか、すっげぇぇぇぇ。

4200万画素とかもう未知の領域ですし、JPGで撮ってみたのに容量でかすぎ。
64GB の SDXC を入れてますが、128GB にした方が良いかも(大袈裟です

まだ殆ど撮っていないので、レビュー的なアレは書けない雰囲気ですけど
そもそも発売から結構経ってますから今更ウチなんかが書いても仕方なし。
今度の休みに色んな古典鏡玉と一緒に持ち出して遊んでみようと思います。

それまでは茶の間でちょいちょい撮って遊ぶのが一杯一杯になりますけど、
扱いに慣れる為にも部屋の中でまずは遊んでみなければ、なのでございます。


しっかし、とうとう買っちゃったかぁ… 我ながら信じられん金額の買い物だ
(二桁万円超えのデジなんて EOS10D 以来だから14年ぶりですもん)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/02/28 05:34 | カメラな話 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。