試写とか色々
この日月連休は非常にネタが豊富な二日間でございましてどう纏めたものか…

まずは新鋭の α7RII の昼間試写、これは娘のリクエストもありまして動物園に。
動物園となると標準レンズのみならず望遠などを使いますから良い判断でして
娘のリクエストに感謝しつつのお出掛けとなったのでした、天気も良かったし。

でまぁ、本来はここから色んなネタが絡みあってくるのでございますけれど、
全てをいっぺんに書くのは面倒なので、今回のエントリは α7RII の試写ネタ。

今回、α7RII 用に持ち出したレンズは全部で4本、他の荷物もあるので少なめ、
ヨメさん用には LA-EA4 に ミノルタの AF 35-105 を装備して貰っており、
α7RII でMFがしんどくなったらアダプタごと借りてしまおうと言う腹積もり。

うーむ、Eマウント機がメインになった我が家ですからアダプタ増やそうかな…








17030701.jpg
とりあえずの試写
α7RII  Leitz Summitar 5cm/f2  ISO100



ふひひ、銀塩の標準レンズをそのまま使えるって予想以上に楽しいもので。

今まで溜め込んだレンズが山のようにありますから、何を使うか本気で悩む。
さすがに全てを一気に使うなんて出来ませんので使用頻度の高いものから…
と言うか、茶の間に置いてあるレンズから適当に選んで持ち出しておりました。







17030702.jpg
予想はしていたけど周辺がちょっとケラれる
α7RII  D.Zuiko AUTO-S 38/2.8  ISO100



広角側は PEN-F 用の 38mm を使ってみましたが周辺がちょっと…

これはこれで使い方を選べば面白そうですが、動物園だと厳しい画角。
なので、テストですからモルモットだけを撮ってお終い、次のレンズだ。

みたいな感じで、アレやらコレやら入れ替えつつ遊んでみたのですけど
望遠側は手ブレ補正の恩恵にあやかりまくり、でもAFはやっぱ欲しいなぁ。
動きの遅い動物ならMFで余裕ですが、動き回る系はさすがに厳しいなー。
余り動きのある被写体は撮っていない人だから慣れていないのもあるけど、
今はまだ厳しいですが、いずれはちゃんとしたAFズームも買わないとです。

そもそも、MFレンズでも望遠って余り持ってなかった気もしますが…








17030703.jpg
ひょっとすると素の画角で使ったのは初めてかも…
α7RII  AR HEXANON 200/3.5  ISO100



この辺りのレンズは m4/3 で遊ぶのがメインだったもんなー。

今までは外で使うにゃ手ブレが怖いしってのがあって出番無しでしたが、
今度からは天気さえ良ければ普通に使えるレンズとなるワケですからねー。
いやぁ、高い買い物ではありましたけど α7RII は本当に買って良かった!



これで退役した機体達も浮かばれると言うものでありますよ…




なんて思っていたんですけどね。



ここから先が今回の連休のキモとなってくるのでございまして…

操作系が死んでしまった α6000 、下取りに出せるワケでもなく
いつものように不動のガラクタ箱へと移動させておいたのですが、
どうせ最後に捨てちゃうのであればちょっと試してみるか…


なんて始めたら予想外の展開が立て続けに起こり、ちょっと困惑中(つゞく

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2017/03/07 05:21 | 撮影テスト | Trackback(0) | pagetop↑
とても良い感じ
昨日入手した LA-EA4 を早速テストしてきたのでございまして。

さすがにAFとかは遅いんだろうなー、と思っておりましたけれども
自分的には全く問題なし、α Sweet Digital と殆ど変わらん速度でした。
そりゃまぁ α6000 のファストハイブリットAFと比べるのは酷ですが、
少なくとも CONTAX N1 の AF よりかは快速でございましたとさ。
(すみませんねぇ、比較対象が古いのばっかりで)

と言う事で、昨日は夕方っから吉祥寺に夕ご飯を食べに行っておりまして
その行き帰りにちょこちょことテストして遊んでみたのでございます。








15120101.jpg
α Sweet Digital 用の純正ズームで高感度遊びが出来る
α6000  AF DT-Zoom 18-70/3.5-5.6  ISO1250



おおー、早いとこ AF50/1.4 を探しだして遊んでみたいなー。

あと、AF 50/2.8 MACRO を久々に復活する事が出来たのも嬉しい感じ。
α Sweet Digital の時は重宝しておりましたが、さすがに今は出番がなく
桐箪笥の中で燻っておりましたけど、これで現役復帰なのであります。

他の Aマウントレンズ も何本かありますのでそれらも復活させねば。
て言うか、やっすい Aマウントレンズ を探して遊んでみたい欲望も。
フルサイズを購入する前の前哨戦として購入したマウントアダプタですが、
調子に乗ってレンズを増やしてボディ購入予算を削ってしまいそうな予感。


なので、ここはグッと我慢して手持ちのレンズだけで遊ばないとだなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2015/12/01 05:54 | 撮影テスト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日からまた
一週間のお仕事、そして今週はヤバそうな仕事も沢山。

まぁでも、2日間のんびり過ごしましたから充電は完了ですので、
壊れない程度に今週も乗り切ってこないとなー、ってな感じです。

さて、昨日のお休みはプールに行ったり昼寝をしたりでしたが。

夕方から家族揃って都心方面へと出掛けまして、でろでろ遊んでました。
せっかくのお出掛けですから、夕飯は久々に真っ当な外食を、となりまして
久しぶりにお酒と肴の美味いお店に行き、至福の時を過ごしてきました。

ついでに、暗い場所の撮影テストと言う事で α6000 でも遊んでました。









14072903.jpg
お通しは南瓜のすり流し、なにこれ美味い…
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200








14072901.jpg
炙りシメ鯖、これがもう美味くて美味くて
α6000  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO3200








14072902.jpg
マグロの生ハムってのは初めて、これも美味い
α6000  SONY E30/3.5 MACRO  ISO3200



ほの暗い店内、ISO感度はオートにして撮りましたけど無問題。

手ブレ補正の無いマクロでも普通に撮れちゃう最近のデジって凄い…
試しに ISO400 で撮ってみましたけど、そっちは 1/3秒くらいでして
見事にブレまくりの失敗画像になってしまっておりましたとさ。

いやぁ、高感度でもこのくらいのサイズにしちゃうと綺麗なもんだ。

とまぁ、そんなこんなで、美味い日本酒を呑みながらでも普通に撮れる。
ほとんど勢いで買った α6000 ですが、お値段の割に満足度がとても高い。
α7 にすれば良かったかなー?と思いつつ、私にゃこれで充分でした。
(充分って言うか、どっかりオーバースペックだと思いますけど)




何が良いって、ファインダーで撮れる所が一番のお気に入りでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/29 05:58 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
葛西臨海水族園
に行ってみた昨日のお休みでございました。


何せ、秋葉原到着時点で雨、ヨメさんの仕事が終わった時も雨、
これで上野に行っても撮影以前にお花見も出来ないだろうとなりまして
急遽予定を変更しまして、水族館に行ってみようと相成った次第で。


うーむ、NEX-5R は兎も角として、GF-1 は望遠系オンリーってのは失敗だ。


標準ズームでも持って行けば良かったのですが、荷物はなるべく減らしたい。
ので、GF-1 は銀塩用のレンズしか持って行かなかったのが大失敗でした。
いやはや、ここんとこ機材運用は失敗の連続でございますなぁ、あっはっは。









13032601.jpg
高感度でも普通に遊べる NEX で良かった
NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS ISO3200


今回初めて訪れた 葛西臨海水族園 でございますが、中々良い感じでございました。


動物や魚など、色々と興味を示すようになった子どもが楽しめそうな場所をチョイスなのですが、
ここは珍しい魚だけではなく、食卓でもお馴染みの魚が泳いでいるのが素晴らしいでございますよ。

特に、マグロが泳いでいる様子をじっくりと見られたのは新鮮でございましたよ、水槽でかすぎ。







13032603.jpg
水槽もでかいけど、とにかくマグロがでかい
NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS ISO3200



案の定と言うべきなのか、美味しそうと言う声がチラホラ聞こえました。


勿論、マグロだけではありませんけど、インパクト的にはこれが一番でしたね~。
あとは一回生で見たかった ダイオウグソクムシ を見られた事ですねぇ、あの大きさは痺れる。
とにかく暗い場所でしたので、画像は全滅してしまったのですが、生で見られただけで大満足。
フナムシは大の苦手だったりするのですけど、あの大きな物体は何か惹かれる物がありますです。







13032604.jpg
ひと通り見回ったあとは…
iPhone5


園内のレストランでマグロの竜田揚げを肴にビールなんぞを堪能しちゃいました。


そんなこんなで、予定とはかけ離れた休日を過ごしてみたのではございますけれども
家族全員が大満足と言う他ない按配で楽しむ事が出来たのでありましたとさ。

結局、お天気には恵まれずでソコだけは残念でしたけど、これはこれで良かったなぁ、と。

今年は桜撮影は駄目かもなぁ… まぁ、こればっかりはどうしようもありませんけど、
来週は日月休みですから、その時に残っている桜を撮る事が出来れば良しとします。
今日から年度末最後の週が始まりますけれども、昨日のお休みでリフレッシュも完了!

さーって、しっかり遊んだから今日も頑張ろうっと… うへぁ。








13032602.jpg
結局、GF-1 で普通に撮ったのはガラスに貼られたシールだけか…
DMC-GF1  AR HEXANON 50mm/f1.4  ISO400

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/03/26 05:25 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
Belca Beltica I の試写など
そんなこんなで、昨日の続きになるのでございます。


高尾山ハイキング(これはまた後日ネタ化するとして)に連れ出した Beltica I
フィルムは例によって冷凍冷蔵庫から取り出した センスー400 を使用しました。


いやぁ… ハイキングに古典機の組み合わせは良いですねぇ~♪






13011001.jpg
普通に撮れました (f5.6)
VEB Belca Beltica I  E.Ludwig Meriter 50mm/f2.9  CS400






13011002.jpg
周辺はやはり少し流れるようですが (f5.6)
VEB Belca Beltica I  E.Ludwig Meriter 50mm/f2.9  CS400




期限ぶっち切れフィルムを浸かったにも関わらず発色は普通っぽいです。


て言うか、半世紀以上前のレンズにシビアな性能なんてこれっぽっちも求めてなく、
普通に使う事が出来るってのが分かれば充分、普段使いもおっけーな雰囲気ですよ。

ただ… ちょっとした問題も発見されてしまいまして…


撮るのに問題は無いのですが、フィルムのコマ間がズレるトラブルがありまして。
24枚撮りでしたけど、結局は20枚くらいしか撮れなかったのでございます。
まぁ、モノクロ自家現像であれば問題ないですが、お店に出すにはちょっとなぁ…

と言う事で、これは今後の課題で、もう少しバラして様子見しないとですね。
もっとも、この機体をガンガン使うかって言うと果てしなく微妙な雲行きですので
これはこのままか、修復しても直ったー!やったー!で終わりそうな気配も。



あ、でも最近はカメラを増やしていないからジックリ付き合うのも良いよなぁ
(あと、子どもが寝ている時間しかバラせないと言うのもありまして)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/01/10 05:31 | 撮影テスト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ