--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
久々の親子散歩
仕事の都合上、今日もお休みでしたので軽くお出掛け。

ヨメさんは細々した仕事がありましたので、娘と一緒に。
特に目的はありませんでしたけど、久しぶりに2人だけのお出掛け。
朝の時点ではさほど暑くありませんでしたので、適当に出発。

で、久しぶりのお散歩ですからカメラを持ちだしてちょろちょろ。
先週導入した我が家最新鋭の α6000 でお散歩撮影なのであります。
(娘と一緒なので目を離す事は出来ませんから、全然撮れませんでしたけど)

レンズは標準画角として使えそうな Distagon T* 35/2.8 を持ちだして
あとは今まで駄目レンズとして封印されていた E16/2.8 も使ってみました。
NEX-3 を買った時に着いてきたレンズですが、今のボディなら大丈夫かなー?と。







14072202.jpg
あら、普通に大丈夫だ
α6000  SONY E16/2.8  ISO100



若干ですが、お日様が入る撮り方でもボディの進化で無問題。

酷い周辺光量落ちと四隅の解像度が壊滅的にアララだった記憶。
ですが、上の画像で F値 は 3.2 と、ブログ用で使う程度なら大丈夫そう。
(さすがに等倍で見ると隅っこは酷いけど、これはしょうがないでせう)

と言う事で、元々広角スキーでございますから、使えそうなら使おうと。
D35/2.8 は次回のお楽しみにする方向で、今回は E16/2.8 をメイン使用。
薄いレンズですから、この暑さでも嵩張る事はなくコンデジ感覚でお散歩。
ボディも今回からファインダー装備ですから、自分的にはとても扱い易い♪








14072201.jpg
お久しぶりに定点観測
α6000  SONY E16/2.8  ISO100






14072203.jpg
銀塩換算で54mmくらい、丁度良い感じ
α6000  Distagon T* 35/2.8  ISO100



おー、個人的には扱い易い画角になるので、これも良さそうだなー。

銀塩換算で 69mm になるけど、今度は Tessar T* 45/2.8 も使おうっと。
これもパンケーキレンズですから、個人的に画角はちょいとキツくなるけど、
持ち運びはラクになるので良い感じで遊べそうな気がする (アダプタで出っ張るけど)

と言った感じで、久しぶりに娘と一緒にカメラ屋さんの定期巡回をしつつ、
梅雨明けの新宿をお散歩してきましたけど、α6000 は良い感じでした。
もうちっと頑張って α7 にしておけばもっと良かったんでしょうけど…




さて、明日からまた仕事か… 娘は夏休み突入なんだよなぁ、羨ましい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/07/22 16:17 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
一年ぶりの高幡不動
昨日のお休みは雨も止んでおりましたので高幡不動へ。

ほぼ1年ぶりに訪れたような気がして、過去のエントリを見ると
本当に1年ぶりだったと判って、時の流れの速さに戦慄中ですよ。

んで、久しぶりの高幡不動ですから、のんびり撮ろうと思ったものの、
まだ紫陽花の方の色付きが宜しくなくて、白いのばかりが目立つ状況。
それでも綺麗なのもありますので、その辺りを重点的にとなるのですが、
考える事は皆一緒、綺麗な紫陽花の周辺にはカメラを持った人が沢山。

なので、昨日はちょろちょろと撮ってサッサと帰宅してしまいました。








14061001.jpg
それでもデジですから60枚くらいは撮ってきました
DMC-GF1  AUTO110 28/2.8  ISO100



今回は機材の方を例年に比べググっと減らして気軽なお出掛け。

ボディ2台にレンズ2本、これなら気軽に撮れますからねぇ。
ただ、レンズの選択はもうちょっと増やしておけば良かったかも。

何せ、目の前に綺麗な紫陽花があるとは限りませんでございますから
遠くの紫陽花を撮れるよう、毎年使っている 180mmマクロ を…
まぁまだ色付きも少なかったので、機会があれば来週にでも、みたいな。

と言う事で、ちょろちょろと撮り歩いてきた高幡不動でございますが、
昨日は高齢の方が山のようにいらっしゃいましたので中々に撮り難い。
三脚をガッツリとセットしてじっくりと撮られる方が多いですからねー。
道を塞いでおられたり… と、気軽に撮っている身としては(自主規制




そんなこんなで、今週分くらいの画像ストックも出来て一安心でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/06/10 05:58 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々に
天気の良い休日、久々に銀塩機を持ってのお出掛けを!


いっやー、今年に入ってから銀塩機で遊んだっけかな?なレベルなので
ここいらで少し撮らないと駄目人間が更に駄目駄目になってしまう…
と、思いつめる必要はないものの、天気は良いし暖かいしで具合も良いですから
久しぶりに銀塩機で遊ぼうをテーマに少しだけお出掛けして参りました。

本当は高尾山方面にでも行って桜を楽しもうと思っておりましたけど、
ヨメさんが地味に気だるそうだったので、近場で何とかしよう、と。

ここ最近ご無沙汰だった "京王フローラルガーデン・アンジェ" へ。








14040701.jpg
今日のお散歩カメラは Zeiss ikon contessa 35



入手して今年で4年目になるのですが、片手で数える程しか使っていない…


家族揃ってのお出掛けですから、距離計と露出計内蔵でスピーディに扱える機体。
それでいて見た目もカッチョ良いのを!と桐箪笥とか防湿庫を漁ったら出てきました。

使っていないとは言え、空シャッターやらでちょこちょこ弄ってはおりますから、
動作は特に問題ない(ハズな)ので、あとはフィルムを突っ込めば即実戦モード!

なんて考えておりましたけど、フィルムを冷凍庫から出すのを忘れてまして。

冷凍保存フィルムの場合、撮影前夜には冷蔵庫に移動させておかないと結露が…
なので、今回はアンジェに行く途中のコンビニでお高いフィルムを購入しました。
(しかし、12枚撮りが製廃になったのは痛いよなー、ハーフカメラの出番が…)








14040702.jpg
とりあえず撮れました、動いて良かった
Zeiss ikon contessa 35  Opton T Tessar 45mm/f2.8  FUJI SUPERIA PREMIUM 400



せっかく久しぶりの銀塩撮影なんだからスキャンを真面目にやれ、と。


いやぁ、頑張りたいんですけどねー、もうすぐサポートが切れる XP のネットブックなので
がっつりスキャンをやらせると固まって動かなくなると言う貧弱スペックマシンでして…
なので、さらっと軽めのスキャンをしただけなので、画像はちょっとアレでございます。

でも、最近使用頻度がガタ落ちしているスキャナが壊れていなくて良かったですよ。


と言った感じで、今日の撮影分をじんわりとスキャンさせているのでございますが、
27枚撮りを使いましたので、スキャンが終わるまでどれくらい時間が掛かるかなぁ。
まぁまだ17時なので、寝るまでじわじわと作業を進めておこうかな、と思います。





とりあえず、デジ分合わせて今週の画像ネタは確保出来たのが何よりです、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2014/04/07 17:01 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
家族で浅草
午後2時前には花やしきを後にしまして、お次は浅草寺方面へ。


暑さでヘロヘロになりつつも、浅草に来たのであれば寄っておかないと。
みたいな雰囲気で立ち寄る事にしたのですが、こちらはさすがに人が多かった…
主に外国人観光客だったりするものの、国内からの観光客も非常に多く、
我々もその中に混じって動いてみましたけど、さすがに真夏は来たくないなぁ。

今の時期でギリギリって感じですねぇ、これ以上気温が上がったら嫌すぎる。







13061901.jpg
五重塔とスカイツリー
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100


画像の通りで、この日は梅雨時とは思えぬ良い天気が続いておりました。


相変わらず気温の方は高かったのですが、花やしきより遥かに多い人の数でしたので
その熱気も加わりまして体感温度はエラいこっちゃ的な雰囲気なのでありましたとさ。

なので、お参りもソコソコに、お土産物屋さんも半分スルーみたいな感じで歩きまして。

ただ、子どもが腹減りモードに突入してしまったので、何か名物でも、みたいな感じに。
花やしきで軽くお昼ご飯は食べたのですが、さすがに走り回ると消費も早かったようです。
アイスは涼しくなるけど腹は満たされませんので、ここは一つ子どものお気に入りを。






13061902.jpg
焼きたてのお煎餅
α NEX-5R  SONY E18-55/3.5-5.6 OSS  ISO100



この時期に食べても美味しいのですが、やはり涼しい時期に楽しみたい…


子どもは煎餅関係が大好きなので、それはそれは喜んで食べてくれましたけど、
一緒に食べた我々の方は暑さを加速させて頂いたような感じで… いや、美味しいんですが。
神谷バーで涼みつつ電気ブランなんて事も考えましたけど、平日の午後は激混みなので、
そこはサクッとスルーしまして軽い浅草寺散策を終え、帰途に付くので… はありませんでした。

帰り道にある秋葉原、毎週行っているのですからここもスルーで良かったのですが、
何となく立ち寄ってしまいまして軽く巡回をしてからの帰宅となったのでございましたとさ。
(ちょっとした買い物があったからってのもありますけれど)


そんなこんなで、久しぶりに月曜のお休みに家族揃ってのお出掛けでございましたけど、
真夏じゃなかったにしろ、あの暑さの中を歩き回るのはシンドくなってきましたねぇ。
まだまだ気温は上がっていきますから、次はもうちっと涼しい場所を選んで行動しようと。



そうは言っても、家族揃ってのお出掛けと言うのは楽しいので大好きなのでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/19 05:58 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
高幡不動、再び
昨日のお休みは今年二度目となる高幡不動での紫陽花撮影でございました。


今度は機材を変え(と言ってもデジですけど)、ヨメさんの NEX-5R をお借りして
それに銀塩レンズを装着して遊んでみた、と言った感じなのでございましたとさ。

我が家で最新鋭の NEX-5R ですが、ヨメさん専用機だったりしますので…

私はちょこっと借りて遊ぶくらいなのですが、少しは使わないと使い方が判らん。
すっかり忘れておりましたけど、コレってタッチパネルだったりするのか… 凄い。
色合いを変えたりISO感度を変えるのってどうやるんだ… やはりチョコチョコ触らんと。
なんて思いつつ、今日は色々と撮って遊んでみたりしておりましたのでございます。








13061101.jpg
久しぶりのレンズを使用
α NEX-5R  Jupiter-8 50/2  ISO200



そう言えば、このレンズは久しく使っていなかったなぁ、と。


と思いつつ使ってみたのですが、最短が1mのレンズだって事をすっかり忘れておりました。
デジで風景を撮るには慣れていない画角になってしまうし、近距離も苦手となってしまい
そう言う事で出番が減っていたんだなぁ、なんて事を使い始めて1分もせず思い出してみたり。

後は Planar 50/1.4 と Micro Nikkor-P 55/3.5 なども持ちだしておりましたから
マクロっぽい撮り方やマクロレンズなどでも遊べましたので満足満足なのでございました。

で、紫陽花を撮り終えたらその足で秋葉原へと向かいましてお買い物などを少々。

子どもは延長保育をお願いしておりましたから、ちょこっと遅れてのお迎えになりますけど
高幡不動、秋葉原、新宿と回って撮影やら買い物やらパトロールやらを終えての帰宅でした。



さて、散々遊び倒した二日間でしたので今日からまた一週間頑張ろうっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2013/06/11 05:42 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
