--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
RICOH CADDY(前編)
昨晩は兄貴が家に遊びに来ておりました。


んでもって夜遅くまで酒を飲みながら色んなお話を。
そうなるとブログに手が回らないので以下略なのであります。












8-31-2.jpg
RICOH CADDY と AUTOHALF


さて、この前のお休みに購入から3ヶ月以上も放置しっぱなしだった
RICOHのキャディーを使い始めてみたんですが、
どう考えても平日には撮り終わりそうな気配もございませんので
非常に勿体無いと思いつつもフィルムを抜いてしまいました。





そして、それを昨日のうちに同プリに出してしまおうと思っておりました。










だけど、兄貴が遊びに来てたので出しにも行けず。

















さらには、すっかり忘れて今もフィルムは手元にあったりします。












明日こそは忘れず同プリに出さねば…
オートハーフと同じレンズ(25mm/f2.8)を搭載しつつも
目測フォーカス、そして絞りとシャッターはマニュアル設定が可能。


カラクリは職人技の極みと言われつつもレンズが駄目だと言われるオートハーフ。
(いや、個人的な感想なんで本当に言われてるかは知りませんが)

同じレンズを搭載してマニュアル操作が可能なキャディーは何処まで出来るのか?
興味津々なのでございますよ(3ヶ月放置してたけど)。












8-31-1.jpg

CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  Kodak EBX





上の画像と同じ構図で撮ってたと思うので
同プリから帰ってきたらどれ程の差が出るのか楽しみ。


って言うか、比較対象が全く違うってのはこの際気にしない方向で。





そんな感じで今日は前編。
こうやって自分を追い込まないと明日も同プリ出すの忘れそうだし







前フリしといて何も写ってなかったら大笑いだな…

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

2005/08/31 21:48 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
デフォルトな休日
朝から快晴ってぇのは非常に気持ちが宜しいのです。




と、そんな感じだったので今日もカメラを持ってお出掛け。
いい加減そろそろ使わないと駄目でしょ、な雰囲気を醸している
RICOHのキャディーとCONTAX TixとCONTAX RXを持って原宿まで。


フィルムは昨日の失敗に懲りてKodakのポジを鞄に忍ばせました。
とは言え、ポジを使ったのはRXだけでTixはフジのnexia200で
キャディーの方には部屋に転がってたセンスー200を。





いや、さすがに全部ポジで撮るとお金が…







そして午前中から代々木公園で色々写真を撮って遊んでました。
さすがに快晴と言っても差し支えのないお天気だったので、
ちょこちょこと日陰に逃げながらの撮影でしたが。

RXはポジを2本、Tixは15枚くらい、キャディーの方は20枚くらい
と、まぁまぁそれなりに枚数だけは撮っておりました。




つまり、Tixとキャディーは撮り終ってません…




つうか、RXの場合はオートブラケットを使いまくりだったので
実際のところ、カット数そのものは大した事がないんです。














8-29-1.jpg
やっぱりKodakのポジだとステキにスキャン出来ます
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  Kodak EBX






そんなこんなで、いつも通りのお散歩撮影だったワケですが、
現像の待ち時間にお買い物を少々。

今月だけでもかなりの量を撮っておりまして、
そろそろちゃんとしたファイルにポジなどを保管しないと
ワケ判んなくなりそうだったので、ヨドバシでフィルムフォルダを。

そして、6切や4切などに伸ばしたプリントを部屋に飾る為の額。


実は今まで、2つしか額を持っていなかったので
伸ばしてもらったプリントは適当なローテーションで入れ替えておりました。
でも、やはり気に入って伸ばしたプリントはちゃんと飾りたいなぁ、と言う事で。




そしてポジ2本現像+フィルムフォルダ+額で結構な金額に。




おまけに暑かったから、とアイスを食べたりお茶飲んだり。
さすがに中古カメラ屋さんのパトロールなんてしてる余裕は無くなりました。






最近、写真を撮るのが主と言う良い方向に金額が流れてる気がします。












ただし、腕は据え置き   ひゃっほーい

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/08/29 19:00 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
スキャナに合わせたフィルム選び
せっかくのお休みなのに曇ってますよ。




だからと言って家でくすぶるのは男が廃るのでありまして
ヨメさん引き連れて銀座まで出かけてきました。



いえね、ちょうど銀座のKodakフォトサロンで山岳写真展をやっておりまして
そこでウチの親父も撮ってきた写真を出してるから見に来いよ、と言われてたので。






で、珍しく写真展と言うのを見に珍しく銀座まで行ってきたんですが…
街中でぱしゃぱしゃと見境なく撮ってる人から見たら脱帽モノなんですよ。



そもそも、写真を撮る目的だけで政情不安定な国々を回る根性もお金もありませんし
高度4~5000mの高みにまで大判をかついで登る気力もありません。
んで、そんな苦労をしてあのレベルの写真を撮る技量もありません。






いやはや、親父世代の元気と経済力は見事なり。







みたいな感じで写真展を見て、銀ブラをしてその後は新宿へ。
感銘を受けようが何だろうが、とりあえず自分はお散歩撮影なのでありますよ。


しかしながら天候が宜しくないので、何となく気合も入らず
何時にも増して適当に撮り歩いてきたのですが、
現像をお願いして家に帰ってからブログ用にスキャンでも、と思ったんですが







全然マトモにスキャン出来ない






今日使ってみたフィルムは安さに釣られて買ってみたAGFAのポジ。
ライトボックスで見ると何となく懐かしい色合いの写真になるので
面白いかな?と思ったんですが、どうにもウチのスキャナじゃ読めません。













8-28-1.jpg
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  AGFA CT Precisa




やっぱコダックのフィルム使えば良かった…
どういう具合が判りませんが、我が家のスキャナは
フジやAGFA、コニミノのポジは見事なまでに読めないのです。

しかしながら、コダックのポジだけはそれとなく読める。
スキャニングドライバを最新のに変更してもこれだけは駄目。





と言う事で、明日はコダックのポジ使って遊んできます

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/08/28 22:18 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休日を目前にネタが無い夜
昨日は給料日以降と言う事もありまして近所の飲み屋で気持ちよく酔っておりました。


そして帰宅後は当然のように轟沈していたのであります。






んで、
今日はお仕事をこなしまして明日は目出度くお休みなのであります!
更には月曜もお休みと言う連休!!
トドメに給料日以降!!!







いや、だからと言ってカメラは買いませんよ。








とりあえず明日の予定はカメラを持ってお散歩。
まぁ、それはそれで普段の休日と変わらない雰囲気が
しないでも無いような気がするんですが…











8-27-1.jpg
そろそろブログ用のネタ画像が尽きてきたので
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  Kodak EBX






ネタの補給と自身の欲求を満たすためのお散歩撮影なのです。





ただ、明日は天気が良くなさそうなんですよね~
平日なんて暑いだけだから晴れなくてもいいんだし、
せめて休みの日くらいカラッと晴れてほしいモンでございます。




まぁ、それはそれとして明日は何を持って出掛けよう?

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/08/27 23:28 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
MAWAR接近中
台風ですよ


11号接近中につき、庭の植物などを玄関に避難。
ついでに1階に残置しておいたカメラ数台を2階に避難。
午後には雨戸を閉鎖して万全の構えなのであります。



そして午後7時過ぎには夕食を終え、洗濯物を干し(屋内で)
台風に備えて準備は完了なのであります!




さぁ、何時でも来てみろってんでぃ!





でも、今回も首都圏直撃は無いだろうとタカを括りたいんですよ。
伊豆半島→相模湾→房総半島→東北沖合いの定番コースを期待。


とは言え、今回は静岡上陸→怒濤の箱根越え→神奈川東進→東京西部


みたいな気がしないでもないので、
備えあれば何とやらで準備だけはしておきました。













8-25-1.jpg
新宿西口でテスト撮影定番のドロミちゃん
BEAUTY FLEX K BEAUTY 80mm/f3.5  Kodak E100VS







そんなこんなで台風も近づいておりますから、
今夜はニュースにでも張り付いていようかと思います。




それと暴風雨が始まる前に買い物もしてこっと。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/08/25 19:46 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
給料日前に思う事
昨日、早寝したお陰で気分サッパリ。




そんな感じで今日は全力で仕事に打ち込んで参りました。
って、普段は全力じゃないような言い方…

普段もそれなりに頑張ってますよ、一応。








さて、そろそろ給料日も近づいて参りましたので
当然の事ながら現在は金欠まっしぐらでございます。



今月はお盆休みがありましたので、
当初の想像以上にフィルムや現像代が掛かってしまいました。







普段の月ですと、一ヶ月平均で5~6本のポジを消費するんですが、
今月は軽く倍以上使用していたようでございます。



ただ、先月のように万博に行ったり、旅行などに出かけると
1~2日でも10数本のポジを消費してしまったりもしておりますが、
基本的には休日に1本、多くても2本くらいしか消費しません。





この前、計算したようにポジ1本使用のコストは1500円くらいですから
普通であれば一ヶ月にだいたい1万円くらいって感じです。

お盆休みの間は1日で2~3本使ってましたから、休み期間中だけでも12本。
これだけで18000円くらい使っちゃってるって事ですね。
それにお盆以外の休日でもフィルムは使うから確実に2万越え(うわっ、すげ)










つか、この前CONTAX RXを買ってたじゃん俺。










ライカ1台を売ったくらいじゃ赤字に歯止めが掛かるワケもありませんってな感じで。

















8-24-1.jpg
都心のロッククライマー
BEAUTY FLEX K BEAUTY 80mm/f3.5  Kodak E100VS







今までのペースで考えると今月はカメラ購入の単価が跳ね上がってる上に
撮影のペースも跳ね上がってたもんですから、そりゃ金も無くなりますね。






暫くはジャンクや安コンパクトの買い漁りも自粛しないとマズイな…







来月はカメラ本体の購入を控える事にします。








いや、マジで。





















たぶん
2005/08/24 20:05 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
駄目だ…
どうにも眠くて仕方がありません。





なんでこんなに眠いのかよく判らんのですが、
とにかく眠いものは眠いのであります。


いい加減、夏の疲れがイイ具合で溜まってるのかも知れません。
そらまぁ、毎日40度を越すような場所で仕事してたら疲れも溜まりますねぇ。
去年より暑くないって言うのが身体を油断させたようでございます。



ただ、まだ「だるくて眠い」程度の症状ですから
とりあえず本能の赴くまま、早寝をしてしまうに限るのであります。











8-23-1.jpg
BEAUTY FLEX K BEAUTY 80mm/f3.5  Kodak E100VS




んで、眠さにかまけて適当に1枚スキャンしてみたのがこれ。

さすがにブローニサイズのフィルムを安物スキャナで読ませると
カーリングの影響がモロに出てしまっております。(画像上部)



↑の後に色々書こうと思ったんですが、眠すぎて駄目。




寝ます。
2005/08/23 21:00 | 日記 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
ニ眼でGO!!
昨日は  帰宅 → 疲れた → 寝る  みたいな感じでブログはお休み。




そして今日はお休みですので、例によってお散歩撮影@新宿で



ヒマさえあれば新宿でお散歩してるような気がしないでもないのですが、
やっぱ撮影完了から現像終了までの時間が短い事、
そして待ち時間に飲んでいられる事等々、様々なメリットがありますので
どうしても外せない街、新宿なのでございます。(後は家から20分掛からんってのも)


ちなみにポジのスピード現像をやってもらっている
90分の間に飲んで、良いのがあったらプリントをお願いします。
そして再び飲み屋に戻ってプリントが上がるまで飲む。




いやぁ、なんて 駄目駄目な 楽しい休日の過ごし方。






そんなこんなで最近はCONTAXやMAMIYA6MFなど
比較的新しいカメラを使ってお気楽に楽しんでましたから、
ここは一丁、メカニカルでクラシカルなカメラを使って見る事に。

















8-22-1.jpg
太陽堂 BEAUTY FLEX K  1954年式




ヨメさんの実家の台所で朽ち果てていたのを数年前に頂いてきました。
なんでも、ヨメさんの祖父が愛用していたカメラらしく、
外観はそれとなく良好な状態のまま何年も何年も眠っておりました。





しかし、保管場所が台所ってぇのがありまして





そりゃもうファインダーレンズも撮影レンズも物凄い勢いでカビておりまして
おまけにシャッターは固まってるわセルフも固まってるわで
中々楽しませてもらえた1台でございました。





復旧後は何度か撮って遊んでみたんですが、
さすがに常用するのは使い勝手も宜しくないので展示用に成り下がっておりました。

でも、ここ最近の便利カメラを堪能していると妙に使いたくなってくるのでありまして
せっかくブローニのフィルムも余ってるし、スピード現像も可能だし、
みたいな感じでしたので今日のお散歩カメラなのであります。












8-22-2.jpg
BEAUTY FLEX K BEAUTY 80mm/f3.5  Kodak E100VS





見ての通り、拍子抜けするくらいごくごく普通に写ります。
文句を付けるなら、せいぜい色が薄いくらいですが、
黒白が全盛の半世紀以上も昔のレンズに言うセリフじゃないですし。



大きさの割には軽いですし、フィルムは大きいから綺麗な気がするし
更には今時の人にはカメラだと言う認識もないようですから
街中でぱしゃぱしゃ遊ぶにはそれとなく面白い感じがします。




国産の中古ニ眼って今かなり安いですから結構お買い得かも知れません。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/08/22 21:20 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
珍しく残業な日
久々に残業を堪能していたらすっかりと遅くなってしまいました。





自分の職場は派手な音をたてる工具が山盛りありまして
通常は夜8時以降の仕事は周囲の住民の皆様にご迷惑、と言う事で
なるべく残業は行わないようにしております。


ただし、稀に例外もありまして緊急を要する仕事などは
なるべく大きな音をさせないように、と言う条件付で仕事をします。



人力で出来ない作業を工具で行うのに、工具が使えないジレンマ。





いやむしろ体力的にとっても問題がありまして…







早い話がへろへろのでろでろなのであります。









8-20-1.jpg
RICOH AUTO HALF E  Kodak GOLD200








んでも、会社から原付で僅か1分の距離に住んでて良かったと。
会社が家から遠かったら、帰宅してブログ書く気にはなりません。


何気に仕事の途中に抜け出して夕飯を食べに帰ったり
汗まみれの作業着を着替えちゃったり
家が近いと特典盛りだくさんなのでありますよ。





まぁ、何が言いたいのかと申しますと、明日も仕事なのでお休みなさいませ。
2005/08/20 23:19 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
0円同プリの費用対効果
お盆過ぎたのに暑すぎだっつーの











8-19-1.jpg
ヒマだったんで証拠画像を







いや、ホントに暑いんですってば。
もう人間が8時間以上働く職場じゃないんですって。





みたいな感じで今日も元気に仕事をしておりました。





しかしまぁ、こんだけ暑いと発汗もハンパではないのでして
朝と夜の体重差が冗談でなく結構あるものです。


最近、太ってきてお悩みの方、私の職場で簡単ダイエットをしてみませんか?


みたいな雰囲気で、夏場になるとみるみる体重が落ちるのであります。
水分と塩分は滞りなく補給しているから問題ないものの、
歳を重ねるごとに夏場が辛くなってるような気がします。


とは言え、お日様のもとで遊んでる時は暑くても大丈夫。




何のことは無い、ただ単純に仕事中にクソ暑いのが嫌いなだけなんでしょうね。

















8-19-2.jpg
OLYMPUS PEN-EE3  KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER200





去年、ジャンクを買ってきて直してテストして友達に売っちゃったEE3で撮った写真。
ローソンの500円同プリで現像プリントしてもらったんですが、
見ての通り、どこにもピントが来ていないプリントが大量に仕上がりました。

ネガをスキャンするとピントはそれなりに来てるのに、
プリントがぐだぐだになってしまっていたと言う一例みたいな感じで。














8-19-3.jpg
OLYMPUS PEN-EE3  KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER200




これもそう。
何度がローソンに出してはみたものの、毎回このような仕上がりになるので
それ以降、0円同プリを出す時は近所の薬局でお願いしておりました。
プリントの品質はローソンより幾分良かったし、値段も420円と安かったもので。


もっとも、最近はポジをメインに使うようにしてますから0円同プリとは縁遠くなってますが。




ネガだと愛用しているセンスー200の36枚撮りが1本105円。
これに現像代を足してもせいぜい600円ちょっと。
ハーフカメラを使えば1枚辺りのプリントのコストは8円ちょいですね。
通常の35mmサイズであれば16円/枚と言う事に。
時間の方は現像に中1日掛かっております。


ポジの場合、愛用しているのがKodakのEBXで1本辺り710円。
これに現像代が800円ほどプラスされ、プリント無しの1枚辺りの単価は21円くらい。
もちろん、35mmサイズであれば単純に倍で42円と。
こちらの時間は新宿でスピード現像に出して90分。




実際は、ポジはまとめ買いをしているので単価は若干安くなるものの
それでもネガの0円同プリには遠く及ばす。(おまけに基本はプリント無しですから)




やっぱネガだのポジだの言ったところで
デジカメの方が圧倒的にコストパフォーマンスで勝ってますけど、
フィルムを詰めて写真を撮り、結果が見えるまでの
ワクワク感が堪らないのがこの趣味の楽しいところ。




と思いつつ、



こんなにお安くフィルムで写真が楽しめるのは何時までだろうと不安な今日このごろ。
2005/08/19 21:11 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
動態保存
今日も暑くて程よくだれておりました。




何でこう…
休日に炎天下の中、カメラをぶら提げて歩いてる時はそれほど気にならなく
仕事中に暑いと憎しみを抱くほどイヤになるんでしょうねぇ。





しかし天気だけは良かったので、例によってカメラの虫干しだけはしておりました。
今日の干し物はソ連時代末期のプラカメ、SMENA35。
今年の春先に使ったのを最後に部屋の中でくすぶっておりましたから
たまにはお日様の光を当ててあげないと。






なんか、この手のカメラって放っておくとすぐにシャッターとか固まりそうだし。






ちなみに、我が家のスメナ35は撮影すると
1回チャージする毎にカウンタが15くらい進みます。


直そうかとも思ったんですが、
これくらいのトラブルなら可愛いものだと思い
購入以来ひたすら放置しております。













8-18-1.jpg
MINOLTA X-7 + MD28mm/f2.8  KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER200





放置と言えば、宮崎美子で御馴染みの(?)ミノルタX-7も
春頃に使ったのを最後に放置してます。


♪今の君は、ピカピカに光って~ぇ~♪


でしたっけ?当時、なかなか衝撃的だったCMだったと記憶しております。
そういや最近、フィルムを使うカメラのCMって見ないな…




他にも山のようにカメラが放置状態になっているのですが、
とりあえずは空シャッターを切ったり、虫干しをしたりと
何だかんだと触ってはおります。


古いカメラなんて触らないで放置しておくと
気づいた時には動かなくなってるのがザラですから
フィルムを入れないにしても動かす事だけはしております。




涼しくなったら一杯持って何処か写真を撮りに行きたいなぁ
2005/08/18 21:54 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ねむ…
なんだか非常に眠いのです。




仕事中もひたすら眠かったので、
これはきっと何か原因があるのだろうと思ったのですが、
特に思い当たるフシも無いのでございます。




ひとつだけあるとすれば
夜中、寝ている最中に掛け布団のカバーが切れて
その切れ端が首に絡み付いて何度か目が覚めたくらい。






あ、原因はそれじゃん












8-17-1.jpg
RICOH AUTO HALF(初代)  Kdak EBX






と言う事で、さきほど近所のスーパーで
特売の掛け布団カバーを金1000円也で購入してきました。



これで今夜は快適な睡眠が約束されたも同然。










ちょっと早いけど、眠いし明日は早いんでサッサと寝ます。
2005/08/17 21:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ただいま、日常生活
今日からサクッとお仕事です。



さすがに8日間も本能の赴くままに遊び倒しただけの事はあり、
何の憂いも無くお仕事再開、へらへらと定時まで勤め上げて参りました。






そして帰宅してからは酒を飲んでご飯を食べて…






あっと言う間に日常生活。
毎日、好きなだけ写真を撮り、そしてイヤってほど酒を飲めた日々。


ああ、何もかも懐かしい…





とか浸ってるような余裕がなくなるのが平日の良いところ。
とりあえず頑張って働いて、また休みの日には全力で遊ぼっと。









8-16-1.jpg
それとなく日当たりの悪い場所でもメリハリのある雰囲気
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  Kodak EBX





そんなこんなで今日から平常運転なのですが、
早くもブログネタ用の写真が枯渇しようとしております。

そらまぁ1日1本平均で撮ってたとは言え、
のべつまくなしマトモな写真は撮れません。
むしろ何が撮りたかったんだか判らない写真ばかり。




でも、構図とか風景の切り取り方が悪くても
良い色で撮れるレンズがあると誤魔化せそうな気がします。


注) それは気のせいです






しかし、やたらめったらシャッターを切るのであれば
EOS10D辺りにマウントアダプターでもかませて撮れば良い気もします。



最初の段階ではレンズとマウントアダプターだけを買うつもりも
あったような気がしないでも無いんですが、
名の通ったメーカーのアダプターの新品価格を調べてみたら
中古ボディ本体の価格がそれほど変わらなかったような気がしてきたもので。


落ち着いて考えればボディのが高いような記憶も無いではないんですが、
その時はもう 「同じくらいだよ、せいぜい2~3万しか変わんないし」 みたいな
どう考えてもアダプタがもう1個買えるくらい開きがあったような気もしますが。












ちょっと高級なレンズリヤキャップだと思えば。



写真も撮れちゃうリヤキャップだと思えば。










・・・カメラ増やし始めてから、言い訳にならない言い訳が増えた気がします。
2005/08/16 21:57 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
さらば夏休み
昨日はRXとマミヤ6を持って写真撮りに行ってました。




と書くとなんだかカッチョイイんですが、実際は汗だくでヘロヘロ。
このクソ暑い時期にウロウロと歩き回って写真撮るもんじゃないです…
撮り終わって現像待ちしてる間に飲んでたら危うく潰れそうになりましたし。


そんなこんなで昨日はブログをお休み。






さて、普段がコンパクトカメラな人ですから、MFカメラ2台を持ち歩くと言うのは
どこから見ても馬鹿丸出しみたいになってたと思います。

なんかこう、ああいう巨大なカメラ(普段に比べてって意味で)
をスマートに持ち歩く方法って無いもんですかねぇ?





カメラバックも小さいのしか持ってないから、
どっちか1台は常に肩からぶら下げないと駄目ってのは辛いなぁ…




新しいの買っちゃおっかな~、と思っても既に金なんぞ無い。





まぁ、こんな重たいカメラを2台も持ち出すなんて年に数回くらいでしょうから
バックは現状のままでいいや、それよりもフィルム代と現像代優先で。
(ジャンクや安コンパクト購入は勘定に入れない方向で)












8-15-1.jpg
MAMIYA6 MF + MAMIYA G 75mm/f3.5  FUJI RDPIII



久々に使ったものですからすっかりと忘れてたんですが、
このカメラの露出計にはクセがありまして非常にアンダーになりやすいのです。
故に、狙った写真はほぼ壊滅、どうでも良いようなのだけは普通に撮れてました。




そしてRXの方はと言いますと、こちらは問題無し。
問題があるとすれば確実に自分の腕ですから、これはもう頑張るしか。


欲を言えばディスタゴンの28mmで良いから欲しいですねぇ、広角好きだし。
(お前は物欲の塊だろ)










8-15-2.jpg
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  Kodak EBX






そんな感じで珍しく重量感のあるカメラを2台を持って出掛けたのですが、
この手のカメラって警戒されて使いにくい部分がありますね。

「警戒」と言っても別にアレな写真を撮るワケは無いんですが、
なんかこう「いかにも」的な雰囲気が漂う大きさのカメラですから
街中お散歩撮影とか非常にやりにくいでありますよ。



別にアナタを撮ろうとしてるんじゃないから睨まんでも… みたいな。




やはりお散歩撮影は気軽なコンパクトが良いです。
取り回しは良いし使いやすいしで便利な事この上なしですよ。
押すだけ簡単オートハーフとかやっぱ最高。




てなこって、今日で長かったお盆休みも最後でございます。
午後からはヨメさんのイトコ夫婦の家に遊びに行って夜は花火大会。





最後の最後に夏らしいイベントになりそうです。
2005/08/15 11:25 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
Planar T* 50/1.4
お休みも残り少なくなって参りましたが、相変わらず遊び呆けております。




さて、昨日購入致しましたCONTAX RXとPlanar50/1.4
今日は友人のY氏と一緒にお散歩しながら写真を撮り歩いて参りました。




普段使ってるカメラがカメラだけに操作系を覚えるのが一苦労なんですが、
それさえ覚えてしまえばぶっ飛んだ話、ピント以外は機械任せで何の問題もなく
写真が撮れるカメラの有効性と言うのを激しく痛感する1日でございました。




シャッター速度が1/4000まで使えるカメラなんて
デジタルのEOS10Dしか使った事がありませんでしたから、
フィルムを使うカメラでこれだけ凄いのは初めて。
今までは1/1000もあれば充分だと思ってましたから。






真昼間にISO100のポジ突っ込んで開放1.4でシャッターが切れるのに感動。






レンズ込みでの重量が1kgを越えるのは若干重たいんですが、
それが使いにくいのかと言うと、そうでなく一眼はこんな感じで良いかと。



ただ、ストラップはちゃんとしたのを買わないとね…
500円のストラップだと肩に食い込んで2時間もすると辛くなってきます。

明日、ちゃんとしたストラップ買いに行こっと。
あと、レンズフードも買っておかねば。









8-13-2.jpg
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  Kodak EBX






ウチのボロスキャナで読むとハーフも中判も変わらんのです。
故にせっかくのプラナーも画像にすると微妙過ぎ。




今日はテストを兼ねてポジで色々撮ってみましたが、
現像が終わって確認してみると、とにかく発色が素晴らしいの一言。

開放付近でのいわゆるボケと言うのは好みが別れそうな雰囲気なんですが、
2.8まで絞っちゃえば急速に全体が締まる印象があります。









8-13-1.jpg
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  Kodak EBX




夕方に少しだけ晴れ間が出てくれたんですが、
やっぱりドピーカンの日に色々撮ってみたいんですよ。
マトモな写真も撮れない人間が何を偉そうに、な感じなんですが、
最良の環境で撮ってみたいですねぇ、これは。







確かに泥沼だな、これは…
2005/08/13 23:50 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
買ったものの手強い相手
連休も後半戦に突入致しましたので、病気の特効薬を求めに出掛けて参りました。



ここ数日間に及ぶ機種を定めた重点的なパトロールの結果、
初期に夢想していた以上に安い固体を発見するに至りまして無事購入。


さすがにボディとレンズの同時購入は経済(小遣いとも言いますが)に大打撃を与えましたが、
ヨメさんに見栄を張った公約は余裕で達成できる金額でしたので怒られずに済みました。
















8-12-1.jpg
CONTAX RX + Planar T* 50/1.4






まぁ、散々騒いでた所で普段の買い物が小銭で済んでるような人なので
これでも大出費なのでありますよ、とほほ。




んでも、やっとこさ憧れのCONTAXヤシコンマウント…
とうとう恐怖の泥沼、その淵に立ってしまいました。


火が点いたのは数日前なんですが、くすぶっていたのは数年前から。
さすがにくすぶってた時間が長かったせいか、火が点いたら早かったです。







ただ問題は…
これの性能を生かした写真が撮れるかどうか
なんですが、今のままじゃ駄目だよなぁ。



とりあえず、テストで1本撮ってみたんですが、
本気で恥ずかしくって画像を上げられるレベルじゃないです。
なんと言うか、おもいっきり振り回されてきました。




明日こそ何か撮ってやる。 って、天気悪いんですか… マジですか
2005/08/12 23:56 | 中古カメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
購入計画発動
連休も本日で折り返し地点。




考えてみると新しいカメラ(でも中古ね)が欲しい病に掛かってしまい
修理するカメラを放ったらかして毎日のように中古屋行脚。







こんな事でいいのかよ、俺…







とまぁ、長期の休みは駄目人間を更に加速させるようでありまして
本日もウロウロと数件でブツを見て参りました。


カメラ購入用の緊急特別予算の方も我が家の大蔵省と折衝した結果、
生活に支障が出ないようであれば購入に踏み切っても宜しい、との事に。











イーーヤッホオォォォオォーーーーー!!!











いや~、今回は普段買い漁ってる古コンパクトと違い、
万単位を軽く突破する買い物ですから色々な手続きがあって大変です。
しかし、この手続きを滞りなく済ませれば買っても怒られない。




下手に黙って購入してご飯食べさせて貰えなくなったら大変ですし…






と言う事で、購入に向けての最大の難関だったヨメさんの説得は無事終了。
あとは予算確保なんですが、こちらも何とかメドが立ちました。
















実は使ってない方のライカボディを1台売ってしまいました。
つか、包み隠さず不良箇所を説明してもあの金額で売れるのか…
買った時の値段とほとんど変わらないって凄いなぁ…




ライカ恐るべし







8-11-1.jpg
昨日のお散歩撮影、休憩中の時の1枚
konica BIg-mini 35mm/f3.5  ILFORD XP2 super







そんなこんなで購入の許可も下りましたし、予算の方も何とかなりました。
後はこの病気の特効薬となる目的のカメラ(+レンズも)の中で
最も気に入った固体を見つけてお買い上げするだけなんですが、
東京都内ってのは死ぬほどカメラ屋さんがあって本当に有難い事です。


本気で欲しい中古カメラは足で探すのが大前提な自分にとって
この環境と言うのは計り知れないくらいのメリットでございます。
特にレンズ交換式カメラの場合、ボディは多少見栄えが悪くても構わないんですが、
レンズに関してはキッチリしたモノが欲しいじゃないですか。


そういう時にワラワラと選べるほど見て歩けるのは素晴らしいです、ホント。








その代わり、毎週のように不必要なモノまで買い込んでしまうワケなんですが…
2005/08/11 22:42 | 中古カメラ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
初代 Big-mini
はい、連休3日目でございます。




昨日ぼけぼけと書きました通り、
今日は新宿や中野のカメラ屋さんでショーウインドゥに張り付いておりました。



あー、余ってるライカボディを売っちゃえば足しになるかなー?とか
使ってない645の中判をレンズ付きで売っちゃえば少しは足しになるかなー?とか
むしろ現状のまま買い足す方向でウハウハかなー?とか



死ぬほど退屈そうなヨメさん放ったらかしで色々考えていたワケなんですよ。



しかし、早急に結論を出すのは楽しみも無くなってしまうと言う事で
今日は本当に見て回るだけでございました。
やっぱほら、買うまでのワクワク感と言うのを充分味わいたいじゃないですか。




とまぁ、そんな感じであっちフラフラこっちフラフラと移動しながらお散歩撮影。
今日のお供は先日K様より拝領賜りましたKonica Big miniでございます。













8-10-1.jpg
これです




何気に評判の良いカメラですので何度か買おうと思いつつも
いっつも別のカメラを買っちゃってましたので頂戴出来て本当にラッキーです。


全自動コンパクトな上にスイッチひとつで最短35cmまで寄れるのは魅力。
コンデジなどと違い、電源入れっぱなしでも勝手にOFFにならないのが二重マル。
AFのステップ数が23と言うのは少ないですが、それも時代を考えれば問題では無し。



ただ、今日はお天気が悪かったので
カラーを詰めるのは諦めましてILFORDのXP2をば。










8-10-3.jpg
konica BIg-mini 35mm/f3.5  ILFORD XP2 super



最短でのテストもしたんですが、暗い喫茶店内で撮ろうとしたもので
そっちは見事に手ブレをかましてしまいました。
しかし、AFの合焦は思っていたより大分早いですし、
精度も全く問題ありませんでした。








8-10-2.jpg
konica BIg-mini 35mm/f3.5  ILFORD XP2 super


夕方近くになってお日様も出てくれましたので
都庁ギリギリにお日様が来る位置で1枚。
思ってたより暗部が潰れてないのにビックリ。




確かに評判通りのカメラでございます。
重量も200gを切ってますからポッケに入れても首から提げても無問題。






撮ってて楽しいかは別にして、便利なカメラでございます。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/08/10 21:07 | 撮影テスト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いつもの病気
お休み2日目は家に篭ってネット巡回や部屋掃除などなど。



なんかお休みを良い事に家に篭ってネットの海を彷徨ってると
やたらとカメラ関係の物欲が刺激されてしまいます。



自分は年に1回くらい無闇やたらとレンズ交換式のカメラが欲しくなるんですが、
今年もその時期がやってきたようでございます。

去年は自分の誕生日に何の前触れも無くバルナックライカを買ってしまって
危うくヨメさんに殺されそうになったりもしたんですが、今年もヤバそう…




とは言え、先立つモノが無いのが幸い





さすがに無いモノは無いと言う事で今回は諦めましょう。
と言って諦めた試しが無かったりもするんですが…



てなこって、明日はきっと中古カメラ屋さんのショーケースを
食い入るように眺めている自分が容易に想像出来たりもするんですが
安いの見つけちゃったら危険だなぁ。






8-9-1.jpg
Rollei B35 Triotar 40mm/F3.5  KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER200



うーん、今日は壊滅的にスキャナの調子が悪いです。
ポジ読ませても真っ黒になっちゃうし、プリントからスキャンしてもこれこの通り。




カメラ買う前にスキャナ買えよって感じですね。
2005/08/09 23:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
AGAT18k 改修後の実戦テスト
お盆休み初日でございます。


天気は上々でございましたから、とりあえず使用可能なカメラのテストから。
テストされるカメラ群の名誉ある一番槍はAGAT18k
大分前に買ったのに実は2回目の使用だったりします。



その理由は言うまでもなく、
質よりノルマのソビエト式生産管理の賜物でございまして
簡単に言うならば、外観はともかく中身がグダグダだったから。


そして数日前のブログに記した通り、簡単な整備を行いまして
とりあえずは実戦使用も多分問題無いでしょう、
と言うレベルになった気がしたので再び使ってみる事になった次第で。


まだ完全な整備を終えてない状態でのテストなので
光線漏れや巻上げ不良などのトラブルに怯えつつの撮影となったのですが、
結果から言えばこの前の整備でほぼ問題の無い状態でした。









8-8-1.jpg
とは言え不安だったので…(撮影:K様)



光線漏れの不安を最大限取り除くべく、
パーマセルテープで分割部分をぐるぐる巻きに。

ここまでしなくても問題は無いんでしょうけど、ソ連物は信用出来ないと言う事で。
何せ我が家にあるソ連モノのカメラは何かしら信じられないトラブルを起すものですから。







そんな感じで、定例の新宿中古カメラ屋さんパトロール&お散歩撮影。
本日はいつもお世話になっておりますK様と一緒に。

K様は修理を終えたC35 Flash maticを、そして自分はミイラのようなAGAT18k。
見比べてみると本当にオモチャみたいなカメラだなぁ…


ちなみにK様はC35用にと某所からMR44水銀電池の新品を入手されてました。
使用期限は8年くらい前に切れてますが、ある所にはあるモンなんですね~






8-8-4.jpg
撮影:K様


水銀中毒対策用の電話番号まで記載されているのが流石と言うか何と言うか…
そりゃ環境問題が叫ばれてる21世紀にもなれば作られるワケもありませんです。











とまぁ、そんなこんなで














8-8-2.jpg
まずは開放で撮ってみました(LOMO BLIK距離計使用)
AGAT18k Industar-104 28mm/f2.8  Kodak EBX



スキャナが駄目駄目ですから画像はアレなんですけど、
ポジを確認する限りではそれほど破綻してはおりませんでした。
お天気マークで絞りを調整するんですが、
値をそのまま信用すると1~2段くらいアンダーな雰囲気もあります。
(ネガだったら許容範囲かも知れませんが)


シャッター速度は絞りと連動なので
開放で撮ればシャッター速度も下がりますし
絞って撮れば当然早くなります。
この辺の作りは国産の古いカメラと何ら変わりません。










8-8-3.jpg
そして絞りまくって1枚
AGAT18k Industar-104 28mm/f2.8  Kodak EBX



周辺落ちが若干ありますが、ビックリするほど良く写りますね…
テッサータイプのインダスターレンズ、噂に違わず侮りがたし。
被写体が被写体だけに発色もドギツイ感じがします。


とりあえず、写りの方は露出さえ気をつければ問題ありません。
て言うか、確かにレンズだけは立派です。


シャッターボタンが異様に渋かったり
撮り終えて、巻き戻しを行う際に「壊れるんじゃないか!?」と思えるほど
ギシギシ言ったりするのはプラ製だからしょうがないとして
とにかく安っぽくっていい加減なカメラの割には描写はそれなりにマトモ。

と言った感じでございました。




更なる対策を施せば普通に使えそうな感触を得たのですが、
正直言いましてそこまでするのも何だかなぁ、みたいな。




写真を撮る時に「ドキドキ」を楽しみたい場合は面白いカメラだと思います。

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

2005/08/08 21:36 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
連休前夜ですよ
うぉっしゃー!明日から休みぃぃぃぃぃ!!



丸々1週間のお休みだ~!
とか喜んで予定表を見ておりましたら何とビックリで8日間のお休みでした。

なんか長すぎないか?とか思うんですが、まぁいいか。





と言う事で大連休前夜で浮かれまくっておりまして
危うくブログを書き忘れるところだったのでございます。


もっとも、こんな浮かれちゃってる状態でマトモな文章など打てませんから
ブログの方はサクッと終わらせて明日のお散歩撮影準備でも…



とりあえずAGAT18kのテスト。
そして、そろそろ放置から3ヶ月に突入しようとしている
リコーのキャディもいい加減使ってみないと。




まぁ、休みは長いですし慌てないでやってみます。









とか言ってると、あっと言う間に終わっちゃうんですよね、お休みって。







8-7-1.jpg
RICOH AUTOHALF(初代)  FUJI SUPERIA100




さて、悔いの無い休みを過ごすためAGATにはいきなりポジを詰めてみよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/08/07 23:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
だらけてます
さ~て、明日1日頑張れば待望のお盆休みですよ。



もう仕事してても頭の中はお休みモード。
長い休みの直前に仕事持ってくる人はちょっと可哀想な感じがするくらい
こっちの「やる気」は減少中(むしろ消滅)なのは秘密です。



さて、そんな浮かれポンチな自分でございますので
定時でサッサと帰宅してきたんですが、特にやる事がないのであります。


ここでカメラとかバラし始めると寝不足になりそうなので
あえて今日はやらないつもりなんですが、それだとネタが無い…







8-6-1.jpg
万博・モロッコ館にて
RICOH AUTOHALF E  FUJI PRO400



と言う事で、ダラダラと貼り続けている万博の思い出写真ですが、
さすがはハーフカメラで36枚撮りフィルム4本も撮っただけの事はあり
画像化するのがイヤになるくらい沢山あります。



まぁ、画像にして公開するようなレベルの写真はほとんど無いんですが。



万博には2回行きましたが、持ってったハーフカメラは
オートハーフだけってのが考えてみれば間抜けな話。

かと言って、PEN-Fみたいにゴツいのを持ってったとしても
フィルム1本撮り終えるか怪しいとこですから、選択として間違ってなかったかも。


首からぶら下げても苦痛にならない重さですし
何よりピント調整はいらないわゼンマイさえ巻いておけばシャッターチャージの必要も無いわで
TC-1とかよりも使い勝手が良かったですから。



今度はPEN-EEかコニカ・レコーダーでも持ってってみよっかな(また行くのか?)
2005/08/06 21:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
AGAT18k
AGAT18k、とりあえず整備してみました(会社で)。



休み前で仕事の方もひと段落してきましたし、
ダラダラと時間を潰すのも勿体無いと言う事で。


ただ、40度を軽く突破している職場で直したものですから
内容的にはやっつけも良いとこなんです。

が、元々アレなカメラなのでよしとしておきます。








作業内容は

・ファインダーとフィルム室の間にシール剤を塗布(光線漏れ対策)
・フィルム室内をつや消しブラック塗装(内面反射防止対策)
・シャッターチャージ用スプロケットのネジをロックタイトで固定(巻き上げ不良対策)





すんません、余りにも暑くてこれで限界…
つーか携帯でいいから写真くらい撮っとけよ、いいネタなのに。
と思ったけど、作業中は暑くてそこまで頭回りませんでした、マジで。






そんなこんなで宿題は

・スプールと巻き上げダイヤルを固定(巻き上げ不良対策)
・ヘリコイドグリスの封入(入ってないんですが…)
・バラして気づいたら他にも色々






とりあえずはこんな感じでしょうか? しかしねぇ
ジャンクカメラを買ったつもりはないんですが、これくらいしないと駄目って…


ウチのAGAT18kは89年式なんですが、
当時のベラルーシはまだソ連邦で、独立宣言の1年前。
86年にはお隣のウクライナでチェルノブイリ原発事故もありましたから
考えてみると凄い時期に作られたカメラなんですね。


そんな時代に作られてるんだから、
多少のチャチさは止むを得ないと言う方向で落ち着いてみましょう。










8-5-1.jpg
てなこって、距離計を装着してみました




このLOMO BLIKの単体距離計は、大分前に何となく買ってみた物ですが、
二重像がズレまくりで調整しないと使い物にならなかったと言う逸品。

2つ共ジャンクもどきですから相性は良さそうな気がします。




さて…
夏休みの宿題として、休み中には最低でも1本は撮ってみましょう。
ちゃんと使えればオートハーフよりしっかりした描写をしてくれそうですし。

そうだ!オートハーフのゾーンフォーカスと撮り比べてみよう!






と思ったけど、ハーフカメラ2台同時進行って死ねるんだよな。
2005/08/05 21:30 | お遊び修理 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
暑くてとろけてたので短めに
さすがに今日は暑かった…


汗だくになって1日を終えた時の気分と言うのは
学生時代にプールの授業が終わってお昼前のひと時と同じ感覚。

身体中が湿っぽく、そして身体全体が妙に気だるい。
気持ちは元気だけど身体が追いついてくれないアノ感覚。



まぁ、当時と違うのは帰宅してから堂々と酒が飲める事くらいでしょうか。




さて、金土日と残す3日を勤め上げれば待望のお盆休み。
お遊び修理に撮影に、と毎日楽しく過ごさせて頂くつもりであります。

1週間のお休みで何台のジャンクが甦るか判りませんが、
仕事と違ってエアコンの効いた部屋の中でのんびり楽しくやろうと思います。
そして溜まりに溜まってるカメラ達の撮影テストも大きな楽しみ。







8-4-1.jpg
万博・ゲート前で開場を待ってる時の図
RICOH AUTOHALF E  FUJI PRO400




しかし、このお盆休みで注意しなけらばならないのは
言うまでもなくテスト撮影に出掛けてカメラを増やして帰宅する事。
最近はかなり良いペースで買わない方向になっているので
ここは一発気合を入れて現状を維持したいと思います。


未消化のカメラを使ってから買うようにしないと逆にストレス溜まりそう。
2005/08/04 20:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
110カメラとマジキューブ
今週を乗り切ったら何と丸々1週間のお休みですよ。



と言う事で、暑いのもモノともせず頑張っているのでございますが、
やっぱ週末が近づかないとテンションも上がってこないですね。


この時期、平日なんて帰宅したら酒飲んで早寝したいですし、
やる気はあっても身体がイヤがるこの暑さ。
まぁ、去年みたいな猛暑じゃないからまだラクなんですが。



そんな夜は涼しい部屋でカメラでも弄繰り回して遊ぶのが楽しいです。



ここんとこ、友人とカメラのトレード合戦が行われておりまして
カメラの入れ替わりが少し激しくなっております。
減ってるんだか増えてるんだかワケ判んなくなってきました。


この前、ペトリやAUTOBOYなどを友人に送りつけたら
AD-1やペトリコンピュータ、C35FDにミノルタの110カメラなど頂いてしまいましたが、
その友人がTRIP35を買おうかなぁ、と仰ってたので
ウチで余剰在庫していたTRIP35を送り付けました。

そしたらKonica Bigminiや小型ストロボ、その他面白いグッズが送られてきました…




減ってないよね、むしろ確実に増えてる。
























8-3-1.jpg
そして今日もまた「爆弾」が…




カメラ4台に小型ラジオが1台が宅急便で到着致しました。
しかも「いかにも」新品な気配が濃厚に漂っております。


今となってな遥か彼方に過ぎ去った時代の読み物
「中学一年コース」の年間予約者全員プレゼント用と書いてあります。
使用フィルムは当然のように110のポケットフィルム。








8-3-2.jpg
しかもマジキューブまで付属してますよ!



今となっては趣味人以外、誰も使わないんじゃないかと思われるマジキューブ。
21世紀の現在、ストロボ内蔵のコンパクトカメラやデジカメ、携帯電話等で
な~んにも考えずにピカピカと光らせておりますが、
ちょっと昔は夜に1枚撮るのもお金が掛かるものだと思い出される品です。
4回発光するこのタイプが3個くらい入って6~700円くらいだった気がします(疎覚え)



このカメラの正確な年代は不明ですが、110のカメラが発表されたのが1972年。
そしてフジの初代写ルンです(110フィルム使用)が発売されたのが1986年。

雑誌の年間予約プレゼントと言う形で配布されたカメラですから
適当に考えて70年代後半から80年代前半と言った所でしょうか?
もうちょっと年代を遡ると126判辺りになるんじゃないかなぁ?と思うのですが…



説明書を読みますと、シャッター速度は1/70秒でF値は11となっております。
日中の屋外にISO100で臨めばどうにでもなる値ですね。
暗くなってもマジキューブの威力で写真は撮り放題(4枚までの限定ですが)


フィルムはAuto110用に常時在庫を持ってますから
お盆休みに入ったら何か撮ってみようかな~?




しかし、毎回ツボを付きまくりな贈り物、本当に感謝しますです>K様
2005/08/03 22:14 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
現状確認
何だかハーフカメラが一杯あるんです…

元よりハーフカメラが大好きな人ですから、
出たり入ったりと色んなカメラが入り乱れていたのですが、
とりあえず、現状で我が家に在籍しているハーフカメラを数えてみました。




BelOMO
  AGAT 18k

Canon
 demi EE17
 demi EE28

FUJICA
 FUJICA HALF
 TWING TW3

KONICA
 EYE
 RECORDER

KYOCERA
 SAMURAI x3.0

OLYMPUS
 PEN-S2.8
 PEN-EE
 PEN-EE2
 PEN-EED
 PEN-F (38mm/f2.8 100mm/f3.5)

RICOH
 CADDY
 AUTO HALF
 AUTO HALF ZONE FOCUS
 AUTO HALF S
 AUTO HALF E(×4台)
 AUTO HALF SE
 AUTO HALF SL
 AUTO HALF EF
 AUTO HALF EF2

YASHICA
 HALF-17




ちょっとビックリ、26台ありました。

最盛期に比べると友達にあげちゃったり、
欲しいと言う人に売っちゃったりしたのもありましたから
だいぶ減ってはいるのものの、それでもこれだけあったですか…



しかし、こうやって書き並べてみると
持ってはいるものの、正直いらないカメラもあったり。

その筆頭はAGAT18Kと言う旧ソビエト製のハーフカメラなんですが、
これなんか笑いは取れるクセに写真は満足に撮れないと言うカメラ。
フィルム1本撮ってお蔵入りしてしまいました。




8-2-2.jpg
AGAT 18k




いや、正確には1本撮り終われませんでした。
確か、入手直後のテスト撮影中に巻き上げてたら
パーフォレーションがぶっち切れると言う
絵に描いたようなロシアンクオリティを発揮してくれました。

あと、笑っちゃうくらいの光線漏れ。
一応は未使用品と言う怪しい触れ込みのカメラだったんですが…
まぁ、ソビエト製品ならこんなモンかと妙に納得。

プラ製カメラなのにレンズだけがガラス製と言うヘンテコリンなカメラです。
処分する前に少し整備してマトモに動くようにしてみようかなぁ。
写りは可も無く不可も無いカメラですから。








8-2-1.jpg
万博・ヨルダン館の死海体験の図
RICOH AUTOHALF E  FUJI PRO400



と言う事で、やはりオートハーフが一番好き。
性能的には今となっては見るべき物は無いんですが、
独特のデザインと使い勝手の良さに惚れ込んでおりますです。

PEN-Fの方が遥かに美しい写真を約束してくれるんですが、
やっぱ気軽にパシャパシャ撮れるのがハーフカメラの良いところ。
(そして何も考えずにシャッター切って駄プリントの大量生産)


昨日のお休みで無事フィルムを使い切りましたから
露出計不調のオートハーフEもやっとこ整備に入れます。


どうしようかな?慌てて直さないでお盆休みを利用してじっくりやろうかなぁ
2005/08/02 21:48 | カメラな話 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
AUTOHALF ZONE FOCUS
今日もお休みです、連休万歳!



と言う事で、日曜の深夜は翌日会社の友人も多いので
メッセなどでお喋りする事もなくカメラをバラして遊んでおりました。



今日のオモチャはオートハーフのゾーンフォーカス



これは以前、フリマでお爺ちゃんとお婆ちゃんのカップルが
色んなガラクタ(失礼)と一緒に売っていたもので

「ゼンマイ駄目、シャッター駄目、使い物にならないよ」

と言う駄目押しを喰らってしまっていたカメラ。
オートハーフを所有されている方ならご存知かと思いますが、
このカメラはフィルムが未装填の状態では
裏蓋を開けて自分でチャージをしないとシャッターは下りませんし
ゼンマイもチャージされません。



ええ、そうです。 壊れてませんでした。




すいません、騙すつもりは無かったんですが、そのまま激安で売ってもらいました。





とまぁ、そんな感じで手に入れたものの
他のカメラ達との蜜月(お遊び修理)を過ごしているウチに放置されておりました。
て言うか、直さないと動かないジャンクが山盛りなんで手が回らなかっただけですが。



そして日曜の夜、ポカンと空いた時間を使って軽く整備してみました。







8-1-1.jpg
お約束で前面パネルを開封。



コイツは使おうと思えばモルトの交換だけでいけるのですが、
さすがにファインダーが汚かったり、ヘリコイドが固着寸前だったりと
このまま使うのは気持ち良くないですから分解清掃。

ついでに喧しいゼンマイドライブに給油して少し静かになってもらいます。







8-1-2.jpg
通常のオートハーフより凝ったファインダー



画像が暗いんですがご勘弁を。
ゾーンフォーカスはファインダーの中に
上半身マーク・全身マーク・山マークの表示があるんですが
ヘリコイドを回すと連動で指針がマークの上にでる仕組みになってます。

まぁ、その仕組みが付いてるだけ凝ってると言う意味で後は大して変わりません。


しかし、煙草吸いな人が保有してるカメラってのは凄いですね…
ファインダーとかレンズがヤニでまっ黄色になってますから。

そのヤニコーティングのお陰か、カビとか生えてない固体が多いので
自分でバラして遊ぶ人には楽しい教材になるんですが。
(それでも綺麗に清掃するのは面倒ですけど)


ファインダーとか綺麗になるだけでも撮る気が倍増しますからね。




と言う事で、ファインダーの分解清掃とレンズの分解清掃、
そしてヘリコイド周辺の古いグリスを落としてから
新しいグリスを詰めてやって(車用のハブグリスですが)
後は内部のホコリを落としてから組み上げてお終い。

モルトだけ張り替えてあげれば現役復帰してくれます。





この前の万博でオートハーフ2台を使った感想として
「やっぱり無限は弱いなぁ」と言うのがありましたので、
同じレンズを搭載しつつもある程度のピント調整が可能なゾーンフォーカスは
威力を発揮してくれるかも知れません。


ただ、そこまでシビア(?)な使い方は何となく個人的に
オートハーフの味わいがスポイルされるような気がするので
自分の中ではどう転んでもメインにはならないような気がします。

だもんで、せっかく直したオートハーフのSLも使ってなかったり…





て言うか、現状で露出計が動いてないオートハーフをサッサと直さねば。
そろそろ新しい部品取り用の完全ジャンクが欲しくなってきました。
今、壊れている方のオートハーフが電流計死亡とかだったら
部品取りがないと直すのが面倒だし…


そして部品取りを骨までしゃぶり尽くして成仏させるためにも
また何台もジャンクを揃える事になるんだろうなぁ。



夏休みに入ったら探しに行こっと。
2005/08/01 09:37 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
