--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
大晦日もお散歩撮影
忘年会で飲んだ酒もすっかり抜け、今日も今日とてお散歩撮影。





大晦日の新宿を普段と同じように撮り歩いてきたんですが、
さすがに大晦日だけありまして、繁華街の慌しさとオフィス街の静けさ
この対比がとっても面白い1日でございました。










12-31-1.jpg
いつもは働いてるお父さん達が一杯のオープンカフェ
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  Kodak EBX






今日のお散歩カメラは久しぶりな Leica IIIb を使ってみました。

ここんとこ便利なカメラばかり使ってたので、たまには原点に戻って
みたいな感じでフルマニュアルなRF機を持ち出したんですが、
単体露出計持ってかなかったんで全部カン撮り。
バルナックは小さいですから気軽にパシャパシャ撮るのが粋って感じで。


ポジとは言え、カンで撮っても普通に撮れちゃうものなんだなぁ、と相成りました。










12-31-2.jpg
とても静かだった都庁周辺
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  Kodak EBX




ウチの沈胴Summitarは半世紀以上も前のレンズとは言え
知る人ぞ知る山崎磨きのレンズなので意外とシッカリしてます。

しかし、ここんとこプラナーだ、ディスタゴンだ、テッサーだと
カッチリクッキリ系のレンズで遊んでただけに、古いライツのレンズの
柔らかい雰囲気は楽しかったです、はい。












12-31-3.jpg
夕方の新宿駅前もこれこの通り、閑散としてる年末
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  FUJI RDPIII







ちなみに、今日は昨日飲んでた友達と一緒にお散歩しておりまして
1人が CONTAX 167MT と Planar T* 50mm/f1.7 を買っておりました。
いやぁ、大晦日に気持ちの良い散財っぷりを拝見出来て楽しかったですよ。
(そして今日も〆は忘年会その2)



ちなみに、自分は特にお買い物は無し。
去年の大晦日は買い納めでオートハーフを1台買ってた気がするんですが、
今年は現像代が馬鹿にならん状態になってしまったので
とりあえずは大人しい年末を過ごしてみたりしておりました。












12-31-4.jpg
万博だけで2000枚以上も撮ってりゃ現像代も…
MINOLTA TC-1  FUJI RHPIII














12-31-5.jpg
ハーフカメラも一杯買って、一杯使いましたから
RICOH AUTO-HALF E (大阪万博モデル)  Kodak EBX

















最後の最後にAPSカメラの楽しさに目覚めてみたり
カメラを買う以上に撮って遊ぶ機会の多い1年でございました。

来年は少し購入を控えて少しはマトモな写真が撮れるよう
前向きに努力したいですねぇ、ホントに…








12-31-6.jpg
整然と並ぶ鳩の群
Canon EOS IXE  Planar T* 50mm/f1.4  FUJI ix100







そんなこんなで、今年もそろそろ終わってしまいますが、
来年も全力で遊んでいきたいと思っておりますので
宜しくお付き合い下さいませ。







それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ~

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/12/31 22:38 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ひっく
すんません、とりあえず酔っ払ってます。




今日は写真仲間(カメラ仲間と言ったら怒られそう)の忘年会がありまして
夕方っからそりゃもう大騒ぎさっ!みたいな勢いで飲んでおりました。




まぁ、 カメラ仲間 写真仲間と言う事もありまして
飲む前は色々と写真を撮っていたんでありますが、
仲間内に CONTAX RX を持ってたりする友人がいたりしましたので
豪勢にプラナーの85mm/f1.4とか借りちゃったりして楽しかったワケですよ。



CONTAX のレンズだけでもディスタゴン28mm/f2.8から始まって
プラナーの50mm/f1.4とかプラナーの85mm/f1.4とかバリオゾナーのズームやら…
コンタックスボディは元より、EOSのデジ一眼やらEOSのAPSまで
色んなフォーマットで遊ぶ事が出来て幸せ一杯だったのであります。








12-30-1.jpg
やっと現像上がりました
Canon EOS IXE  Planar T* 50mm/f1.4  FUJI ix100







そんなこんなで本来なら色んなレンズで遊んだ写真を出したい所なんですが、
現在かなり良い勢いで酔っ払っておりまして、簡単にスキャン出来るAPSから。

しかも、撮ったのはこの前の月曜日だったりするんですが…












しかしアレですね…
プラナーの85mm/f1.4を借りて RX で1本撮ってみたんですが、
おもいっきりピンボケ写真の連発をしてしまいまして
素晴らしいボケ味とかを味わう事は出来なかったような気がします。

これで200mmとか使ったらどーにもならんだろうなぁ~

みたいな感触を得ながら、ディスタゴンの次はプラナーの85mm/f1.4が欲しくなってたり。




と、酔っ払いながら色々思いつつも
APSカメラだってレンズとフィルムが良ければ
何の問題も無い写真が撮れる!と言うのが判って嬉しかったりします。










すんません、ちょっと本気で酔っ払ってるので何が言いたいか判らないです

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2005/12/31 00:00 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
おわったぁ
職場の大掃除を終え、その後は忘年会…






へろへろに疲れてる所で酒飲んじゃったもんですから
今日は激しく酔っ払っているであります!







12-29-1.jpg
やたらと明るい上野駅
YASHICA T-AFD  Tessar T* 35mm/f3.5  Kodak EB3








明日から一週間のお休み!

夢の広がる一週間ですので、今日は早めに就寝して
明日から全力で遊び回ろうと思っている次第であります。









つか、ちょっと本気で酔ってるので今日は寝ます。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/12/29 21:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日で最後
明日、会社の大掃除をして、それが終わったら憧れの冬休みに突入。



1週間も仕事をお休み出来るので、今からドキドキワクワク。
長いお休みなので後悔の無いように毎日遊び倒す覚悟でありますよ。




夏の休みと違って、毎日が寒い(つーか冷たい)ですから
どれだけ撮り歩けるか甚だ不安ではありますが
せいぜい普段のお休み同様、色々なカメラで撮り歩くつもり。


この機会に使っていないカメラを使いきって
宿題をゼロにしたい所なのでありますが、台数がハンパではないので
相当ムリをしないと撮り終わるのは不可能な予感。

つーか、絶対ムリだろうなぁ…








12-28-1.jpg
寒そうな雰囲気のある1枚
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  FUJI RDPIII









  
とまぁ、そんなこんなで明日は体力大消耗必至ですので
今夜はサックリと早寝してしまおうかと思います。




最後の1日、気合入れて頑張ってきます。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/12/28 21:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
T*なコンパクト
ここ数週間、我が家のお散歩撮影の主役として活躍している T* が輝くカメラ達。



清水の舞台から投身自殺をする勢いで買ったレンズ・ボディもあれば
ビックリするほど安価で手に入ったコンパクトまで、気づいたらジワジワと増えてます。








そんな T* なお散歩カメラで唯一テストをしてなかった機体が







12-27-1.jpg
ジャンクのつもりで買った ヤシカ T-AFD





1,000円で買った Slim-T と同様、こちらも電池を入れただけで
サックリと使えてしまったラッキーカメラなんですが、
T-Zoom で歴史に幕を閉じた京セラコンパクトTシリーズの最初のカメラ。
(と言いつつ、これはYASHICAブランドですが)







12-27-2.jpg
このカメラの魅力はこれに尽きます







20年以上も前の1984年に発売された国産コンパクトとしては
いまだに中古屋さんでも微妙な値段で売っていたりしますけど
先日、一緒に買った Slim-T が予想以上に優れた描写をしてくれたので
何気にコイツにも期待してしまうのは道理というもの。




ただし、 Slim-T とは8年の開きがありますのでAFの精度はお粗末の一言。
(Slim-T ですら て言うか京セラのコンパクトは AFの信頼度は良くないと聞きますし)
せっかくの銘玉もAF精度が悪ければお散歩では中々楽しめないのではないか?

そんな思いを抱きつつ、昨日のお散歩撮影で使ってみました。















12-27-4.jpg
AFの精度に不安があれば無限で撮ればいいじゃない
YASHICA T-AFD  Tessar T* 35mm/f3.5  Kodak EB3








12-27-3.jpg
何気に雰囲気は良い感じで撮れるかも
YASHICA T-AFD  Tessar T* 35mm/f3.5  Kodak EB3





露出に関しては ISO50/100/200/400/1000 でしか設定が出来ないので
段階露出をやろうにも派手な結果になりそうでしたから ISO100 の一発勝負。

明るい場所では派手にすっ飛ぶ可能性がある感じがします。
ただ、これは露出計の精度そのものも経年劣化があるかも知れませんので
何とも言えないような感じです (なにせまだバラしてチェックしてないですから)。





肝心な描写の方ですが、よく判りません
同じ T* で一番出番の多いプラナーに比べるとカッチリしてる
と言うか乾いた感じがするような雰囲気。
対してプラナーは柔らかいと言うかしっとりした雰囲気。









12-27-5.jpg
ちなみに、これはディスタゴンで撮った写真
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  FUJI RDPIII








カッチリ感は CONTAX Tix のゾナーとかと雰囲気は似てる感じです。
(APSと35mmフルサイズを比べるなって話もありますけど)

コンパクトカメラとしてはかなり大柄な部類に入る T-AFD ですので
お散歩撮影のお供になるか?と自問すれば応えは否、って感じです。

Slim-T の方が T-AFD の倍の価格で買っただけの事はあり
まだ信頼感も気分的に高いですし、ちっこいから好き。





つまり、よっぽど気が向かないと出番の少なそうなカメラだったりしますが
中古カメラ屋さんで5~6,000円も出さずに入手出来たのはホントに良かったので
こいつも末永く可愛がってやろうと思っております。





何度も中古カメラ屋さんで買いそうになってたカメラだったりしますから。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2005/12/27 22:03 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
クリスマスプレゼントなお散歩撮影
久々に寝坊してしまったのでありますよ。
だもんで、どうせ出遅れるならばと、ブログだけ更新してお出掛け。



今日はヨメさんとプレゼント交換の日でありまして
例によって新宿に出ましてお互いの欲しいモノを買ってみましょう、みたいな。













12-26-1.jpg
やっぱこれでしょ






半分以上は自腹ですが、兎にも角にも欲しかった広角レンズなのであります。
APSや一眼デジカメに載せて丁度良い画角になりますし、
何よりも CONTAX RX でとっても使ってみたかったレンズ。
(付け加えるならば25mmには手が出せない経済力)

O/H済みな上にガッチリと保証まで付いてましたから暫くは何の不安もなく遊べそうです。
25cmまで寄れるから苦手な至近距離の撮影も練習出来そうで嬉しい限り。















12-26-2.jpg
でも、やっぱり広角っぽい写真を撮ってみたい
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  FUJI RDPIII
















12-26-3.jpg
APSでもテストしちゃいますよ
Canon EOS IXE  Distagon T* 28mm/f2.8  FUJI nexia200














12-26-4.jpg
嬉しくってケーキにピント合ってないですよ
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  FUJI RDPIII









と言った感じで、
レンズテストを兼ねながら毎度のように新宿をブラブラしたり
喫茶店に入ってのんびりしてみたり。




今日は珍しく、現像の待ち時間には飲まずに喫茶店などで時間を潰し
現像が上がってから中野に移動しまして、これまた行ってみたかった居酒屋さんへ。

ご存知の方も多いでしょうし、行った事のある方も多いでしょうが
中野の写真好きが集う飲み屋 tokinon 50/1,4 に行ってみました。
初めて行ったにも関わらずマスターは大変気さくで居心地も良く
常連さん達の濃ゆい話も非常に面白いお店。


自分みたいな新参者でも常連さんとお話出来て楽しかったです、いやホントに。
そして、オススメのカツサンドも柔らかくて美味しかったですし
フルーティーな台湾ビールは思わずお代わりって感じでした。






そんなこんなで細かい話は後日にして(たぶん)今日は酔っているので就寝します。
(つか、一昨日からの疲れが全然取れてないです)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/12/26 23:22 | お散歩撮影 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
忙しかった…
土日はちょっとシャレにならんくらい忙しかったですよ。




と言う事で、昨日は帰宅してからちょっとだけお酒飲んだらもう駄目
物凄い勢いで意識が遠のいて朝までダウンと言った有様でした。

日曜の職場は人が減るので(交代で休んでるから)
仕事が一杯あるとそりゃもうお祭り騒ぎになるんですよ。
それに輪を掛けて年末ですから 「俺、今日中に帰れるのか?」
みたいな錯覚に襲われつつ、何とか仕上げて帰宅しましたって感じで。



ただ、忙しくなると妙にテンションが上がってくるお目出度い人なので

「諸君!クリスマスまでにアントワープだ!」
「って、今日だし、しかも俺ひとりしか居ないし!むしろアントワープって何処よ?」とか

「ここは… 魔女の大釜だ」
「ボケてないで仕事しろよー」とか

「アパム!アパーム!部品持ってこーい!」
「だから俺1人なんだよ!」とか



クリスマスの祝いは次のような理由で本年は行わない。

理由一、ヨゼフが軍に召集された。
二、マリアは赤十字に参加した。
三、赤子のイエスは他の子供達と一緒に田舎に疎開させられた。
四、三人の賢者はアーリア人であるとの証拠がなかったためビザを習得できなかった。
五、灯火管制のため星が出ない。
六、羊飼いは歩哨に立ち、天使は女子通信手になっている。
ロバだけが残っているが、ロバがいるだけではクリスマスは祝えない

―― 東部戦線でドイツ兵が書いた命令書のパロディ ――


が頭の中を巡ってみたり。





もう忙しすぎて頭の中まで何が何だか判らない有様になっておりました。
でも、1人の職場でもこうやって騒ぎながら仕事してると気が紛れるんです。






12-25-1.jpg
クリスマスと言えば恒例の
Canon EOS IXE  Planar T* 50mm/f1.4  FUJI nexia200




社会鍋ですね。
救世軍と言えば軍隊組織を模して作られた団体ですから
軍属・兵士・下士官・士官と言った感じでメンバーが分かれております。
クリスチャンの団体ですが、軍属はクリスチャンでなくても大丈夫。
ボランティア参加である兵士・下士官の最高位は特務曹長と…
(ちなみに日本の司令官は中将らしいです)


怪しい募金活動の多い世の中、募金するならちゃんとしてそうな団体が安心ですね。

なんか軍隊並に組織がシッカリしてると安心って雰囲気も漂ってますし
歴史も長い団体ですから(日本本営だけで100年以上らしいですし)。





と、なんか救世軍の肩を持つような日記になってしまいましたが、
このクソ忙しい年末の職場に超絶怪しい人が募金してくれと来たら
そうもなってしまうのでありますよ。


ホントは怪しくないのかも知れませんが、
検索しても何も引っかからない団体に寄付するほど酔狂じゃないので。






そんな殺伐としたクリスマス、皆様はいかがお過ごしになられたのでしょう?

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/12/26 09:13 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
お散歩途中のクリスマス
今日明日中に出しておかないとホントに使い道の無い写真ですね > クリスマス絡み



12月に入ってからのお散歩で撮った写真の中で
「クリスマス」 を感じるモノ、と言うのをスキャンしてみました。









12-24-1.jpg
カレー屋さんもクリスマス(足無しサンタさん)
京セラ Slim-T  Tessar T* 35mm/f3.5  FUJI RDPIII











我が家はクリスマスイブだからと言って特にイベントは無いんですよ。
夕飯もキンピラゴボウと卵豆腐、そして漬物と言った感じでしたし。

唯一クリスマスっぽい雰囲気のイベントはプレゼント交換。
だけど、それは仕事が休みの月曜になってからなので
クリスマスだからやる、と言うよりは単に懐が暖かい年末だからと言った感じで。
(後はほら、みんなと同じ事してないと不安になる日本人なので)













12-24-2.jpg
微妙な写りのAPS普及型コンパクト
FUJI nexia 3200ixz  SUPER-EBC FUJINON ZOOM 23-70mm/f4.8-9.5
KONICAMINOLTA CENTURIA APS200









我が家はクリスマス以外にも突発でプレゼント交換をやったりするんですよ。
意表をついて渡すと面白いからって言うのが大きいんですが。

それに不定期でプレゼントを渡す最大の政治的(?)目的と言うのは
カメラ増やしても怒られないじゃないですか、やっぱり。


まぁ、そんな黒い野望に包まれつつも家庭円満なら問題無し(なのか?)












12-24-3.jpg
ピントの山が掴めません(つまりピンボケ)
Canon EOS IXE  Planar T* 50mm/f1.4  FUJI nexia200







でもまぁ、考えてみるとクリスマスと言うのは明日なワケで
今日はタダの前夜祭に過ぎないのであります。
日本の場合、前夜祭で盛り上がりすぎて当日はどうでも良い感じですが。


て言うか、サッサと撤収しないと正月準備が出来ないですしね。










12-24-4.jpg
ドロミちゃんもサンタさん
Canon demi EE28  SH28mm/f2.8  FUJI RDPIII









そんなこんなでキリスト教徒でも無い自分は特に何かを祝う日
と言うワケではないんですが、やはり街中が綺麗に飾られるのは嫌いじゃないです。

普段は味気ないさびれた商店とかでもクリスマス仕様になって華やかだったり
お洒落さんが集う場所だと過剰なくらいの装飾になりますから。
でも、何となく華やかな写真は他の人が一杯撮ってますから
自分はいつも通りに街中をお散歩して適当に撮り歩くだけだったりします。


て言うか、イルミネーションの輝く時間は飲み屋に入ってる人ですから








12-24-5.jpg
寄れるレンズだったから寄ってみただけで
Canon EOS IXE  EF28mm/f2.8  FUJI nexia400







と言う事で、今月撮った写真の中でクリスマスっぽいのを抽出してみたんですが、
改めて言うまでもなく、本当にロクな写真を撮ってないですよね…
シャッター切るならちゃんと考えてから切れよ、って感じで。




来年のクリスマスは少しテーマを決めて真面目に撮ってみようかなぁ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/12/24 22:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ツァイス祭りなお散歩撮影
なんかもう、タイトルからして 「お馬鹿全開」 な雰囲気が滲んでますが。




そんなこんなで EOS IXE に プラナー50mm/f1.4を載せてお散歩に行ってきました。
ポジで1本、ネガで1本撮ってきたんですが、
ネガはともかく、ポジ分の結果は年内に出るかどうか微妙な所なのであります。


そして、同じAPSと言う事もありますから、
一応は CONTAX Tix も連れて行ったものの出番無し。














12-23-1.jpg
何故ならカメラが2台も増えたから








いやね、天気が良かったんで早めに家を出たんですが
ヨドバシでAPSネガだけ補充しようと思って寄ったんですけど
カメラ館の前でガラクタ市なんて言う、ステキな催しが開催されてまして…






早めに寄ったのがラッキーだったんだと思いますが、
京セラの Slim-T が1,000円、そして ヤシカTD が500円で転がってたんですよ。

もちろん、ガラクタ市だから当然ジャンクなんですが、
自分ちで眠ってるジャンクより外装の程度が遥かに良かったので部品取りになるなぁ、
と思っていつものように脊髄反射で購入しちゃった次第なんですが














電池入れたら普通に動くし













と言う事で、コンパクトながらもツァイスの血統を受け継ぐカメラが増えてしまったんですよ。
ヨドバシのガラクタ市って未チェックの下取りカメラが出てくるからステキ♪

ただ、午後に同じ場所を通った時は正真正銘のガラクタ市になってましたが。






早起きは三文の得とはよく言ったモノです、はい。







そんな感じで、相変わらずお出掛け用バックがパンパンになりながらの
お散歩撮影を楽しんできたのでありますが、さすがに全部は使えないです

とりあえずはメインの EOS IXE と予備電池が豊富な Slim-T を使ってみました。














12-23-2.jpg
とりあえず、ネガでAPS + プラナー
Canon EOS IXE  Planar T* 50mm/f1.4  FUJI nexia200



ピントの山が合わせにくいのは止むを得ないですが、
f2.8の絞り優先で撮っても相変わらず柔らかいボケなどが非常にお気に入り。
(そしてピンボケ写真を大量生産)

ネガを突っ込んだのが夕方だったので発色うんぬんはよく判りませんが
それはポジが上がってきてからのお楽しみになりそうでございますよ。











12-23-3.jpg
とりあえず、テスト撮影
京セラ Slim-T  Tessar T* 35mm/f3.5  FUJI RDPIII



テッサーレンズだからなのかは知りませんが、
スキャンした画像はなーんにも加工しないでもカリカリしてます。
モノの見事に撮り手の意図は無視するくらいのプログラム電子シャッター機ですから
何も考えずにシャッターを切るだけの撮り方だとラクチンです。
(まぁ、お気軽コンパクトカメラですしね)

プラスチックの固まりみたいなカメラですから、
個人的にはレンズ以外の部分だと微妙な気がしないでもないような…
でも、レンズバリアがあるのでポケットに突っ込みながらお散歩出来るのはとても便利。

それと、思ってた以上に周辺落ちするようなので
その辺を上手く考えて使えばとても楽しそうな気がします。





と言う事で、思いがけないお散歩撮影になってしまいましたが、
今日の収穫としては、最初から判っていましたが広角レンズが欲しい、と言う事。

APSに50mmを載せると今までの撮り方だと半端な雰囲気の写真ばかりで
ここは一つ、ディスタゴン28mm欲しい病がメラメラと燃え上がるのでありますが






欲しいレンズがあるなら、小銭とは言えカメラばかり買ってくるなとなるのであります。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/12/23 21:26 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お散歩撮影のコスト
明日はいよいよ待望のお休みなワケですが。



アテにならない天気予報を見ますと 「晴れのち曇り」 となっておりまして
午前中から出かければ念願だった (何時からよ) APSでプラナーが楽しめそうです。


APS用のポジであるフジの ix100 は製造中止の話が出てから
コツコツと買い集めているんですが、明日はいよいよそれの出番。
APSフィルムなのに1本700円以上もするから沢山は買いこめないんですよ…

ホント、貧乏ってイヤですねぇ







何故、貧乏なのかの理由は判ってますよ。
そりゃもう休日でお散歩撮影する度にカメラ買っちゃうような人ですし。



おまけに、このご時世デジカメを持ち歩かず、
ひたすら下っ手糞な写真をフィルムで撮ってるんですから
現像代だって馬鹿にはならんのであります。 ←結構切実






12-22-1.jpg
クリスマス間近で街にはカップルが溢れ って、男同士だ…
Canon demi EE28  SH28mm/f2.8  FUJI RDPIII





ポジの現像は1本辺り800円、ネガで1本500円。
普通のお休みで税込み1,344円くらい掛けてる計算になるんです。
いつものパターンですと、だいたいポジとネガを1本ずつなんで。

ただ、調子に乗った時とか散歩途中でカメラが増え、テストで1本とかになると
気が付けば3~4本を1日で撮っちゃって現像してもらってたりしますから
使う時は結構使ってる事になってしまうのでありますよ。
それに、お散歩の途中で喫茶店に入るのも好きだったりしますし


あとはほら、現像待ちの間に夫婦で飲んでますから ←これが一番大きい気が



んでも、フィルムスキャナを買ってからは
プリントする事がほとんど無くなってるので前よりラクになってます。






そして明日もお散歩撮影、APSポジだったら即日上がりじゃないので飲まずに帰れるかも

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/12/22 22:37 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日仕事したら休日ですよ!
まぁ、その後は土曜も日曜も仕事なんですが…




それでも金曜なんてハンパな曜日に休めるのは非常に嬉しいですから
どっか遊びに行きたいなぁ、と思っている水曜の夜。




明日は仕事しないとイカンのか~







職場の方はイイ具合で年末モードに突入しておりまして、
毎日がとってもエキサイティングなのでありますよ。
仕事柄、夜中まで残業と言うのは滅多にないんですが、
その代わりに朝はとっても早いのが…


プラナー載せた 10D 持ってって遊んでる余裕なんて全く無し。
て言うか、真面目に仕事しろよって感じで仕事してますし(この時期は)。
しかし、それを乗り切っちゃえば嬉し恥ずかしの年末年始がやってきます。



冬休みはどれくらいのカメラを使って写真撮れるかな~?
と、毎日とっかえひっかえで色んなカメラ使って遊ぶ予定なんですよ。
フィルムは唸るほど在庫がありますし、カメラも腐るほど(腐ってるのも)ありますし。











12-21-1.jpg
ビルの谷間に沈む夕日
Canon demi EE28  SH28mm/f2.8  FUJI RDPIII





天気が良ければ死ぬほどお散歩撮影が出来る!
時間もあるから、普段と違う場所で色々撮れるのも楽しみ。

みたいな妄想を楽しんでるのは良いんですが、
現実は地獄の年末業務を乗り切らないと駄目なんですけどね。






てなこって、明日に備えて早寝してしまおうと思います。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/12/21 20:41 | 日記 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
浮かれてます


12-20-1.jpg
Canon EOS IXE + Carl Zeiss Planar T* 50mm/f1.4




うっひょーっ! やばい、何か妙にカッコ良く見える
思わず T* だけ赤文字にしちゃうくらいカッコイイ。








と言う事で、本日到着しました EOS - Y/C アダプタを使って
お馬鹿度数全開の組み合わせをやってみました。


まだ撮ってないけど。





コンパクトAPSである CONTAX Tix であれだけの描写をしてくれるんだから、
プラナーを装着した一眼レフなら…



うはー、想像しただけでも楽しい~








APSですから少し望遠気味になっちゃうのは仕方が無いですが、
頑張って色々撮っちゃおっかな~?みたいなテンションになります。

とりあえず、さっきまで EOS10D に乗っけて色々遊んでみたんですが、
無限もちゃんと出ますし、不具合は見られないので安心して使えそうです。

23日の金曜日は全国的にお休みですから、その時にでも禁断のポジを詰めて
1本テストしてみようと思います、そうすれば年内に画像出せるかもしんないし。












12-20-2.jpg
喫茶店の汚いガラス越しで1枚
Canon EOS IXE  EF28mm/f2.8  FUJI nexia400






しかしアレですね、
IXE はボディの色が銀色だから Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre とか載せちゃったら
馬鹿だから悶絶するかも知れません
それ以前に Tessar T* 45mm/f2.8 載せて大丈夫なのか?って話もあるんですが、
EOS kiss デジタルには装着出来るらしいので、恐らく大丈夫でしょう、ミラー小さいし。





うは~、早く休みにならないかな~、CONTAX RX と一緒に持って行って遊んでみよっと。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2005/12/20 22:03 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
Canon祭りなお散歩撮影
今日もお休みなので毎度おなじみのお散歩なのであります。




珍しく今日は、持ち出すカメラをそれほど悩まずに済みました。
昨日購入した EOS IXE の本格的なテストをやりたかったのと、
同じレンズを使い回しても画角の違和感がない EOS 10D と、
やっぱりハーフは欠かせないと言う事で demi EE28 の3台のみ。

フィルムを使うのは2台だけですので、これなら無理なく撮り歩けます。






IXE の方は、昨日さらっと2本ほど撮ってみたんですが、
視線入力AFの設定が前の人のままだったり、イマイチ使い方を理解していなかったりと
3点AFなのにAFが何処に行ってるんだかよく判らなかったので今日の追試。
ついでに測光方式の切り替えもよく判らんまま撮ってたし。



そんなこんなで、
小なりと言えども一眼レフ2台を含む3台のカメラを持ち歩くのはアホ丸出しですが
レンズさえ減らせばお出掛け用小型バックの中に格納出来ない事もないので
今日持ち出したのは EF28mm/f2.8 の1本のみ。

標準系付けちゃうと望遠気味になっちゃいますからね、ズームも好きじゃないし。












12-19-4.jpg
もちろん、記録撮影用のデジカメは Canon IXY500






と言う事で、まずは中野に行きましてヨメさんの裁縫用の生地探し。
それが終わったら池袋に行って所用を済ませ、最後に新宿。

中野・池袋・新宿はどこもクリスマスな街並みになっておりまして
サンタさんのコスプレをした女の子がお店のチラシを配っていたりと
華やかさの中に慌しさがあって、何とも年末っぽい雰囲気になっておりました。










12-19-2.jpg
走ってる人多かったし
Canon demi EE28  SH28mm/f2.8  FUJI RDPIII







まぁ、世間様は月曜日で働いておりますから慌しいのも当たり前。
そんな中、自分とヨメさんはフラフラとお散歩してるんだから呑気なモノです。

お天気も申し分ないですし、お散歩撮影するにはとても…






寒いってばっ!!





気温は低いは風は強いは、そろそろ冬のお散歩撮影用手袋を用意しないと辛いです。
金属ボディカメラ大好きな自分もこの時期ばかりはカメラの冷たさが身に沁みます。










12-19-1.jpg
風強くて自転車ぶち倒れまくり
(そして相変わらず視線入力AFに遊ばれてます)
Canon EOS IXE  EF28mm/f2.8  FUJI nexia400





IXE は消費期限ギリギリで桐箪笥に眠ってたISO400を詰めたんですが、
さすがは現代のカメラ、1/4000秒まで切れるので快晴でも全く問題なし。
それにさすがは現行のEFレンズ、APSとは思えないほどマトモに撮れます。

マウントアダプタは明日届くっぽいので、
来週はいよいよプラナーとISO100のポジでどんなのが撮れるか試せそうです。










12-19-3.jpg
中野で捕獲した30年くらい前のモンチッチ
Canon EOS10D  EF28mm/f2.8





そして、本日も現像待ちの間はいつものお店で呑んだくれ。
ポジの現像が90分くらいなので、丁度良い感じに酔えるのであります。

適度に酔いが回った後は、上がったフィルムを引き取って
ヨメさんがデジカメを見たいと言うのでヨドバシへ。



正直、デジカメの方は進化が早すぎて新型機種はワケわかめなんですが、
それでも高機能のデジカメが廉価で買えるのにビックリ。
コンデジで機能テンコ盛りなのが4万もしないで買えるんですか…






で、GRデジか中古のTVSデジ買いませんか?と言ったら速攻で却下されたのでありました。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/12/19 21:09 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
あえなく轟沈
と言う事で、例によって今日も見事に轟沈してみました。




10時過ぎには中野のフジヤカメラに居りまして、
その30分後にはフジヤカメラから至近のドトールでにやにや















12-18-1.jpg
Canon EOS IXE (6,300円也)








視線入力AFや6分割評価測光、部分測光、中央部重点平均測光
さらにボディの外装はステンレス合金製(SUS316)
プリントサイズ(C.H.P)まで視線入力と言うのはやり過ぎな気もしますが
とにもかくにもCanon製のぶっ飛んだAPS一眼レフカメラです。


2000円ちょっと出して IXY220 とか買うくらいだったら
絶対に IXE の方が後悔しませんし、ここんとこご無沙汰しまくりの
EOS 10D 用に買っておいたEF28mmも存分に威力を発揮してくれます。
(他にも銀塩EOS用に買っておいたレンズも使えますし)















12-18-2.jpg
早速新宿でテストしまくり (て言うか、誰のスクーターだよ)
Canon EOS IXE  EF28mm/f2.8  FUJI nexia400






ちなみに、本日は友人と一緒にカメラ屋さんパトロールを行いまして
彼は自分の数倍のペースで轟沈、ボディ1台にレンズ2本のお買い上げ。
ついでにウチで余ってた 初代C35 を1台押し付けてきました

いや~、人の物欲を背中から後押しするのは楽しい事。




そんなこんなで、例によって現像待ちの間はいつものお店で飲み。
途中からヨメさんも参加して、イイ具合に酔っ払っているであります。

さぁ~て、後は注文してある EOS - Y/C マウントアダプタの到着を待つのみ。






APSをポジ+プラナーで存分に楽しみたいと思います。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2005/12/18 22:53 | 中古カメラ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さぁて、と
頑張ってお仕事をしたので明日と明後日はお休みであります。




しかも!本日 「ボーナスのような物」 を支給されましたので
若干ではありますが(ホントに若干)、懐も暖かくなっていると言う物凄い状態。





うはー! ヤバイっすよ! マジでヤバイってば!









明日の予定、午前中に中野のフジヤカメラに行ってその後 (以下省略

まぁ、無駄遣いするほど懐は暖かくないのでセーブしますよ?
とりあえず休日なのでパトロールだけはしておきたいだけですし…

もし安くて面白そうなのがあったとしても、そう簡単に買っちゃうほど子供ではありません。













たぶん

















12-17-1.jpg
適当に今日の1枚、腐った看板に何となく惹かれました
Konica Recorder  Hexanon 24mm/f4  Kodak EB-3






基本的には明日もお散歩撮影なのであります。
カメラ屋さんパトロールはあくまでもついでなので。







その 「ついで」 で毎度のように轟沈してる自分がいるのが不思議ですけど。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/12/17 22:50 | 日記 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
うはっ
仕事中、ヨメさんから携帯に一通のメールが。



件名 : コタツがつきません
本文 : どうしますか?
    →殴る
     蹴る
     逃げる
     泣く





コマンドに 「修理」 と言う項目が無かったのですが、
とりあえず仕事中に合間を見て家に行き、コタツの心臓部と電源を外して職場に。




結局、電線部の断線が原因と判明したものの普段直してるカメラと違い
電圧の高い部分は何かあったら怖いのでとりあえず部品を買いましょう
と言う事になりまして、とりあえずはそのまま。





団欒の場である茶の間が寒い…












12-16-1.jpg
茶の間も寒いけど、このポップもイイ具合で寒い
C35EFD  HEXANON 38mm/f2.8  FUJI RDPIII







コタツに篭って酒飲みながら夕飯を食べるのが冬の醍醐味!
それが味わえないと言うのがいかに味気ないものか…





休みになったら速攻で電源ケーブル買いに行かんとなぁ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/12/16 23:06 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
週の半ば、ネタ無し日
だんだん街中がクリスマスになっていきますが。




我が家では特に 「クリスマスだッ!」 と言うようなイベントは用意されておりませんで
せいぜいプレゼント交換くらいが関の山なのであります。













12-15-1.jpg
そんなクリスマスな街中
CONTAX Tix  Sonnar T* 28mm/f2.8  FUJI nexia200





サンタではなく、あえてトナカイに扮しているモモちゃん。
真っ正面から撮ると微妙に目付きが怖いんですね、横から撮れば良かった。







しかしアレですね、クリスマスと言えば毎年恒例のクリスマスイルミネーション
アレを綺麗に撮るには三脚が無いと不便ですし、三脚立ててまで撮るつもりも無い。
故に、撮ろうと思った時は手持ちで頑張る事になるんでしょうが、
そうなると言うまでもなく手ブレの嵐に見舞われます。
(おまけにバルブで切れるカメラはそんなに持ち歩いてないですし)


そんな時に便利なのがフジの NATURA 辺りがとても便利なんだと思うのですよ。

24mm/f1.9って言うのは魅力、と言うか味わってみたいんですけどねぇ、
でも、それなら多少は暗くとも T-Zoom 買った方が後悔しないだろうし。


そもそも、休日の夜は飲んでて写真は撮ってないんだから
そんな明るいレンズはいらないだろう、とセルフ突っ込み。




みたいな言い訳をしつつ、前から気になっている NATURA の年内購入を諦めてみたり。










12-15-2.jpg
新宿サブナード入り口もクリスマ… って、収差すげー!
FUJI nexia 3200ixz  SUPER-EBC FUJINON ZOOM 23-70mm/f4.8-9.5
KONICAMINOLTA CENTURIA APS200





フィルム曲がってんのかな?って言うくらいに凄まじい収差なんですが
何回スキャンし直してもこの状態って事は、こういうモンなのなかなぁ?
でもテレ端ならともかく、ワイ端で撮ってるんだよなぁ、コレは…

でもいいや、こういう面白い(?)撮れ方がするって判ったし
nexia 3200ixz は使いやすかったから、今度また試してみよっと。




しかし、本当にマトモな写真撮ってないなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/12/15 21:44 | カメラな話 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
早寝しよう
明日は早朝からお仕事。



だもんで今日は早寝しとかないと辛そう。

寒いときは布団にくるまっているのが最高に幸せなので
早寝するのには全く抵抗がないんですが、
あまり早く寝すぎるとヘンな時間に目が覚めてしまうのが困りモノ。













12-14-1.jpg
カメラを太陽に向けて半押しして、影をハッキリさせたいアンダー撮り
CONTAX Tix  Sonnar T* 28mm/f2.8  FUJI nexia200







適当な時間になったら即座に布団に潜り込めるよう、
今日は早めに(かつ、いつも以上に適当に)ブログを書き上げて、
後の時間はカメラでもいじって過ごす事にします。







そして、あれやこれやと触り始めると寝るのが遅くなる予感

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/12/14 19:55 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
PEN-F用ケース
昨日の休みと大して温度は変わらんのに…



仕事してると寒く感じるのは駄目人間の証拠なんでしょうね。
とは言え、真面目に仕事をしないとご飯は食べられないしカメラも買えない。

そんなこんなで今日も一生懸命仕事をしてきました。





家に帰ったら酒飲んでご飯食べて、コタツで少しのんびりした後は
ファンヒーターの効いた趣味部屋に篭りまして、昨日買ってきた
PEN-F の中古ケースを綺麗に掃除してみました。











12-13-2.jpg
昨日買った中古ケース





630円ならこんなモンでしょう、と言った感じで適度にヤレてます。
今まで使っていたケースは PENメーター非対応だったので
このタイプを安く入手出来たのは非常にラッキーでございます。









12-13-3.jpg
ちなみに、これがPENメーター非対応のケース




買ってそのまま使うのは汚くて若干抵抗がありますから
まずは掃除の前に、定番の 「お爺ちゃんの臭い」 を何とかしようと
今日の晴天を利用して、日の出てる時間はずっと干しておきました。

これで臭いはかなり消えちゃうお日様パワー。






後は拭き掃除をして長年の汚れを落とし、市販の保護艶出し剤を塗っておしまい。

艶出し剤の種類によってはテカテカに光るモノがあるんですが、
自分は余り好きではないので、光沢の出ないタイプを使ってます。
古いカメラですし、ケースも多少ヤレてた方が雰囲気出ますし。












12-13-4.jpg
ケース下部だけ装着、普段はこのスタイル
(ホントはフィルターやフード、ストラップ等を付けますが)






今度のはPENメーター対応のケースになったので、
これなら多少天気が悪い時でも安心して持ち出す事が出来ます。
出先で雨が降ってもカバー被せちゃえば多少は凌げますからね~

今まで使ってた非対応のケースはネガでお散歩撮影する時に使います。
ポジは露出計を使うんですが、ネガの場合だとカンでもそれなりに撮れちゃいますから
PENメーターは装着しないで出掛けるもので。



とは言え、普段のスタイルは 「すぐに撮れない」 からカバーは被せてないですが。
この手のケースは天候急変時に威力を発揮してもらう為だけに使ってるような…


だったらビニール袋でもいーじゃん、みたいな感じですが気分が重要って事で。












12-13-5.jpg
現像に出し行く直前に撮った無意味な最後の1枚
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER200








まぁ、そもそも天気の悪い日はお散歩する気がしなかったりもしするんですが。






ホント、気分だけなんですよねこう言うのって…

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

2005/12/13 21:56 | カメラな話 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
快晴!
うっひょー!朝から快晴ぃぃぃぃぃッ!@南関東




お休みの日にこれだけ気持ち良い青空!(昨日の予報は何?)
お散歩に行かず何をしろ!?と言うくらいの良い天気。



こんだけ天気が良ければ ISO400 のフィルムなんざ使わないで、
大量にストックのある ISO100 詰めて午前中から出かけちゃいますよ!
まぁ、毎度おなじみの新宿なんですけどね、出掛けるって言っても。












12-12-1.jpg
今日のお散歩カメラ KONICA C35EFD





出掛ける間際まで FLASH FUJICA Date と迷ってたんですが、
2週連続でAPSカメラのフジノンレンズを堪能したのでヘキサノンを楽しむ事に。

C35EFD は今年のGW明けに酔った勢いで買ったものの1回も使ってなかったカメラ。
初代の C35 の方はレンジファインダーだからお気に入りだったものの
EFDは例によってプラスティックな外観が気に入らず、ひたすら惰眠を貪らせておりました。





てなこって、半年ぶりに電池を入れてテストを兼ねたお散歩です。

















12-12-2.jpg
窓掃除、とっても寒そう
C35EFD  HEXANON 38mm/f2.8  FUJI RDPIII







なんか2週も連続でAPSを使ってた後だけに、やたらとシャープなヘキサノン。
これを撮った時のファインダー内絞り値は16と22の間くらいだったので
当然と言えば当然のシャープさなんですよね。

ピント位置を5mのままにしてたの忘れて撮ってたってのに













12-12-3.jpg
こういう撮り方でオーバーにもアンダーにも転ばない
C35EFD  HEXANON 38mm/f2.8  FUJI RDPIII





撮ってるモノは全く無意味なんですけどね。

今日は珍しく ASA感度目盛りで段階露出をやってみたんですが、
上がったポジを見るとそんな必要はなっしんぐ。

RDPIII を使うときはカメラの ISO や ASA 設定を80くらいにして撮ってるんですが、
ウチの C35EFD だとそのやり方でドンピシャでした。
この手のカメラってポジ詰めても普通に当たるのは嬉しい限りです、ラクチンだし。
















12-12-4.jpg
ラクチンと言えば、今日はこれも使いました
CONTAX Tix  Sonnar T* 28mm/f2.8  FUJI nexia200






やっぱり Tix は APS とは言え目の覚めるような描写。
EOS IXE とかにプラナー乗っけて撮ったらさぞや楽しいだろうな~

と妄想しながら現像待ちの間は恒例のカメラ屋さんパトロール。

へー、EOS IX50 とかだったら5~6,000円で買えちゃうんだ
お財布の中に諭吉さんが居たから、それを使えば…






うお、ヤヴァイ! 駄目駄目駄目駄目駄目駄目!!





まだ早い、フィルムスキャナ買って1月も経ってないんだから
少しは我慢するんだ、子供じゃないんだから (そうでもないだろ)。



みたいな感じで珍しくセーブする事に成功。







1,000円の PENTAX SP も見なかったフリをしてみたり、最近少し我慢する事を覚えてみました。
その代わり、カメラじゃないから別にいーじゃん的なノリで
MAPカメラ4階のジャンクワゴンから PEN-F 用の中古ケースを630円也で購入してたり。






そんなこんなで、今日も気持ち良くお散歩する事が出来ました

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/12/12 21:29 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休日はお散歩の予定
やっと一週間の労働が終了。



明日は目出度くお休みなので今からワクワクしております。
ただ、天気の方が余り良くならなさそうなので、
明日のお散歩はどうしようか悩み中。










12-11-1.jpg
新宿、花園神社
MINOLTA HI-MATIC SD ROKKOR 38mm/f2.7  Kodak EBX






以前、お散歩に持ち出した HI-MATIC SD なんですが、
これも半年くらいご無沙汰なような気がします。

10円で買ったジャンクの割にはポジを詰めても露出は当たりますし
大して期待していなかった ROKKORレンズも良い感じで写ります。


なんと言うか、目測カメラ片手のお散歩撮影って気軽で楽しいんですよ。
AFのカメラで撮れば失敗は少ないですが(今時のはね)、
ただシャッター押すだけってのも味気ないですし、
かと言ってフルマニュアルだと色々考えるのが面倒。


そんな気分の時に適度な軽快さが楽しめるのが目測のAE機。











12-11-2.jpg
都電13系統の廃線跡(現:ゴールデン街裏)
MINOLTA HI-MATIC SD ROKKOR 38mm/f2.7  Kodak EBX




こんな感じでカメラ片手に新宿の街をウロウロするのが休日の定番。
だけど、それは天気が良いから楽しめる事。

さすがに曇天や雨だと気分的に楽しくないのであります。
て言うか、寒いとイヤじゃないですか。



明日のお天気次第なんですが、このままだとお散歩が流れてしまいそう。
そうなると、新宿に出たとしても暖かいカメラ屋さんで中古を物色しt




うーん、明日のお散歩カメラ…
一度も使ってない C35EFD か FLASH FUJICA Date のどっちかにしよう。
どっちも似た様なカメラですし、どっちのレンズも面白そう。
さすがに天気が悪いとハーフカメラは厳しいですしね、久々に35mmで行こう!










と思ったら、ISO400ポジの在庫は120しか無い…






中判っすか!?
フィルムでかいから写りはいいけど、装填面倒だし
6×9判だと8枚しか撮れないし、6×6判でも12枚。
それ以前に、お散歩カメラとしては少しガタイが良すぎるんですが





とりあえず小さいの無かったかな? 探してみよっと…














12-11-3.jpg
桐箪笥の中から発掘











セミイコンタの国産コピー機、昭和光機の SEMI-LEOTAX です。
よりにも寄ってフルマニュアルのスプリングカメラかよ…

ピント目盛りはフィート表示のみってのがスパルタン



じゃなくって単純に使いにくいですコレ
すみません勘弁して下さい、明日のお散歩撮影に持って行くのは面倒すぎ。






明日は素直にフィルムを買おう、そうしよう。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2005/12/11 21:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日から
南関東は日中の気温が急降下すると言われているようで。



明日はまだ仕事してるからキツイな~。
休みの日なら勝手に厚着しても怒られないし、
そもそも休日は余り寒さが気にならない





と言う事で、明日頑張れば待望の休日。











12-10-1.jpg
明け方の青空
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  Kodak EBX






今週は 「何となく」 青空を入れた写真をブログ用にしてるんですが、
いい加減ネタが尽きてきたような気がしないでもありません。


まぁ、明日からは週が変わる事ですし
ネタが無くなろうが何だろうが新しいのを撮れば良いだけ。

てなこって、今日は手元にあるポジを眺めて青空が入っているのをランダムスキャン。














12-10-2.jpg
真昼間の万博会場の青空
RICOH AUTOHALF (初代) RICOH 25mm/f2.8  FUJI RDPIII





しかしアレですね、
若干アンダー気味に撮ってくれる古いEEカメラだと
オートで撮ってもイイ感じで青空が生きてきますね。

もっとも、普通の景色を撮るとアンダーになるだけですが。


まぁ、その辺は慣れでカバー(腕じゃないのが悲しいですが)。
ASA感度をちょいといじって使えば自由自在。

オートで撮ってる意味があるのかよ、と言う突っ込みは却下の方向で。














12-10-3.jpg
夕方の都心は空気が汚い
ЛОМО СМЕНА-35 Т-43 40mm/f4  Kodak EBX





ソ連時代のカメラの中では一番のお気に入り、СМЕНА-35
プラスチッキーな玩具っぽいカメラの割りに描写は良いのです。

外見がへぼへぼだから写りの良さにビックリと言うのもあるんですが、
カメラの外見を無視して考えてもТ-43は良い玉だと思います。
СМЕНА8Мとかよりも使いやすくなってる点もお気に入り。


あと珍しく今の所壊れていない唯一のソ連カメラだから気に入ってるのかも。






12-10-4.jpg
これも夕方の青空
АГАТ18К ИНДУСТАР-104 28mm/f2.8  Kodak EBX





〆はこれまたソ連製のハーフカメラ。
これも外見の割りに描写は素敵なんですが、
手間が掛かるので出番は余りありません。



さて、今度の休みはどのカメラを使って遊ぼうか…
最近出番の少ないカメラを使いたい所ですが、
出番が少ないどころか一度も使ってないカメラ
と言うのが山盛りあったりするので毎回悩む悩む。





だったら増やすなって事なんですが、脊髄反射で買っちゃうから多分ムリ

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

2005/12/10 21:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
えぇ!?
FC2ブログ、写真ジャンルのアクセスランキングで41位になってるんですが。




これはきっと何かの間違いなので、明日には圏外へランクアウトしている事でしょう。
て言うか、見ての通りウチは面白くも何ともないですよ?
下手な写真垂れ流してゴミみたいなカメラ増やしてるだけですし






と、そんなこんなで金曜の夜。
ボーナスも出なければ明日も明後日も仕事と言う相変わらずな週末一歩手前です。


今週の南関東はずーっと良い天気でございまして
正直、仕事してるのがイヤになってしまいます。


仕事しながら
「ああ、CONTAX RX にポジ突っ込んだら良い色出そうだなぁ」 とか
「ああ、PEN-F にポジ突っ込んだら良い色出そうだなぁ」 とか
「ああ、オートハーフにポジ突っ込んだら(略」 とか
「ああ、CONTAX Tix にポ(略」 とか


「でも、今日会社に持ってきてるのは ミノルタ・オートパック450EX なんだよなぁ」 となるんですが。














12-9-1.jpg
廃屋の壊れた屋根の向こうの青空も好き
ROCOH AUTOHALF E  FUJI RDPIII






ちなみにアレですよ、オートパックと言っても126判じゃなくて110の方。
正確な名前は ポケットオートパック450EX とか言うらしいです。
まぁ、126判も110も今となってはアレなフォーマットだから変わらんって話もありますが。














12-9-2.jpg
廃屋の向こうに見える青空も好き
ROCOH AUTOHALF E  FUJI RDPIII






そんな感じで、 Rollei B35 に詰めてあるポジが全く進まないので
気分転換に110カメラを持ち出してみたんですが、
24枚撮りとは言え仕事中は撮るヒマがないと言う事実は変わりません。




つか、仕事しろよって事ですね、はい。














12-9-3.jpg
ちなみに、これがオートパック450EX




何の事はない、ごくごく普通の110コンパクトですが、
内蔵のクローズアップフィルタをかますと50cmまで寄る事が出来ます。

Canon の 110ED には敵いませんが、ゾーンフォーカスでピント調整出来ますし
ストロボも内蔵されているので暗所も怖くないと言う素晴らしいカメラ。
(だから横長なんだよなぁ、ポッケに入れ辛い…)



同時プリントをお願いするとやたらと高くつく110ですが
遊べるうちに遊んでおけ、と言う持論に基づきまして
フィルムを買う時は迷わず24枚撮り、そして撮りきるまで抜かない。

これは110に限った事ではなく、カメラのテストなどで12枚撮りや
APSの15枚撮りを使う事はあっても基本は24&36枚撮り、これは譲れません。
(まぁ、最近はカメラテストばかりって話もあるんですが)







そうか… だから何時まで経っても撮り終わらないカメラが一杯あるんだ。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2005/12/09 21:50 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(1) | pagetop↑
部屋掃除
急に思い立って部屋の掃除(模様替え)を始めたい。




そんな時ってありませんか?
自分は2ヶ月に1回くらいの割合であります。






現状は特に乱雑なワケでもないのですが、部屋の隅っことか
細かい部分が破綻してくると、気が付けば部屋の中は一気に腐海コース。


そんな危険性をはらんでいる我が趣味部屋。





特に桐箪笥からカメラを何台か出し始めると腐海化が激しくなるようで

「このカメラで撮ったポジは何処だったかなぁ?」 とか
「あれ?このポジはあっちのカメラで撮ったヤツだから…」 とか

これ始めちゃうと部屋の中はカメラとフィルムでエライ事になってしまうのです。
んで、趣味部屋の現状はこうなる一歩手前。



だから掃除したいんです。
そして、そのついでに模様替え。







12-8-1.jpg
なんだかんだ言って新宿にはカラスが多い
OLYMPUS XA  F.Zuiko 35mm/f2.8  Kodak EBX






今日の1枚は昨日に引き続き OLYMPUS XA で撮ったポジ。
何故なら、それが目の前で昨日から放置されてたからに他なりません。

その隣には Leica IIIb で撮ったポジと MAMIYA645 で撮ったポジ。




空気清浄機が全開で働いてくれているのでホコリ知らずな趣味部屋は
油断しまくりでポジのファイルを出しっぱなしにしてしまう時があります。
(て言うか、昨日からそんな感じ)





そんな感じで、手遅れになる前に掃除しろって雰囲気なんですよ。
のんびりとブログ書いてないで、ってくらいに。







てなこって、掃除しながら模様替えでも始めます。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/12/08 20:17 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ちょっと休憩
ここんとこAPSの事ばっかりなんで、そっちは暫くお休み(の予定)。




ここ数週間、休日のお散歩に35mmコンパクトを持ち出してはいるものの
ほとんど使っていないと言う事に気づいたんですよ、コンパクト好きなのに。

2週間以上も前に Rollei B35 にポジを突っ込んで、休日は言うに及ばず
職場にまで持ち込んでいるにも関わらずカウンターは一向に進んでいないであります。



まぁ、職場までは原付で通ってますし、仕事中は撮るようなモノも殆ど無いので
平日に写真を撮れないと言うのはいつもの事なんですが、
休日にもほとんど撮っていないのはイカンですよ。














12-7-1.jpg
青空入れるの好きなんです
OLYMPUS XA  F.Zuiko 35mm/f2.8  Kodak EBX





今度の休みは天気良くなさそうですし、そっから先は年末で忙しくなるだろうし
下手すると正月休みまでお散歩撮影はお預けになってしまうかも知れないってのに…

かと言って、無理して撮ってもロクな写真は撮れませんし
(もっとも無理してなくてもロクな写真は(略))
冷静に考えてみると、他にもフィルムが残っているカメラもあったりするしで
慌てる必要は無いんでしょうけど、持ち歩いてるのに使ってないってのは気に入らない。





ここは一発、カンフル剤として何か新しいカメラでも (やめれ
2005/12/07 21:41 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
天気は良いけど
次第に寒くなってきましたね~



夏場は50度くらいまで温度が上がる職場に勤める人としては
冬の方がまだ人間的なので好きなんですが、病み上がりだとチトつらいです。




そんな感じで、
12月に入っていると言うのに今年は今のところ、それほど忙しくもありませんで
日が落ちて定時になったら寒いのでサッサと帰宅。

家に帰ったらコタツに入ってご飯を食べ、
ファンヒーターを効かせてポカポカの趣味部屋へ。




昨日買ってみた nexia 3200ixz ですが、会社でクリーニングを行いまして
およそ630円で買ったカメラとは思えないぐらいに綺麗になりました。


もっともこのカメラ、
次に電池(フィルムじゃないっすよ)を入れるのは何時になるやら、ですが。





お散歩撮影で都心に出る時はカメラ屋パトロールをほぼ欠かさない自分ですが、
中古やジャンク扱いの安カメラを買うと、大抵は電池が入っておりません。

電池の要らないフルマニュアルやセレン式のEEカメラを除くと
安カメラを購入直後に使うに当たっては当然ながら電池が必要なんですが、
いつものバックの中には色んな電池が入っております。


単三・単四は言うに及ばず、ボタン電池が数種類にCR123やCR2などなど。




モノによっちゃアダプタをかまさないと駄目なのもあったりしますが、
ほとんどはバックの中に入っている電池で
事足りるようになってしまいました、何時の間にか。





趣味部屋に保管されている大量のカメラ達は
液漏れ防止対策で保管時に電池を抜いるんで
このようなアホな真似が出来るんですが、
そうでもしないと電池代だけでも馬鹿になりません。


小銭でカメラを買うのは楽しいんですが、
動かすためにカメラ代以上の電池代を払うってのがどうも…



てなこって、物凄い勢いで使いまわされる電池達なのであります。















12-6-1.jpg
閑話休題、APSフィルムの箱の露光ガイド






APSカメラでこの露光ガイドが必要な物は存在するのでしょうか?
て言うかASA表示も明記されてる時点でAPSや35mmなど
昔からここだけは何も変えてないのってのが判りますが。


まぁ、ただそれだけなんですが…













12-6-2.jpg
青空が好き
FUJI nexia 3200ixz  SUPER-EBC FUJINON ZOOM 23-70mm/f4.8-9.5
KONICAMINOLTA CENTURIA APS200




ネガでこれだけ青空が出るんだったら、
ポジで撮るとさぞや気持ち良かっただろうに。

店頭在庫がある今のうちに最初で最後のAPSポジである
FUJIの 100ix をしこたま買っておかないとなぁ…

定価で1本1,029円ってのは痛いけど、今使わないと絶対後悔しそうだし。




そんなこんなで Leica C11 も面白そうなんですが、
マウントアダプタで色んなレンズが楽しめる EOS IXE を先に探す…




なんて言う所まで脳内はお花畑になっております。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2005/12/06 21:00 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
快気祝い
とりあえず熱は下がったみたいなんで。


むちゃむちゃ天気がいいのに家でダラダラ過ごすって言うのも勿体無い話ですから
リハビリを兼ねて(何のだよ)ヨメさんの買い物のお付き合いで家から20分の新宿まで。
近いから身体に負担掛けないで済むと言う大義名分、すんばらしい。



新宿に到着したらヨメさんと散開しまして、ヨメさんは裁縫用の生地探し
自分は自分に快気祝いを探すべく、いつものようにカメラ屋巡り。

この時点で 「ヨメさんの買い物のお付き合い」 と言う
大義名分のメッキは完膚無きまでに剥がれ落ちてますが…










言い訳なんてこんなモンですから。










さて、最近1人で熱くなっているAPSカメラなんですが
この前の Epion 210Z のへっぽこぷーな描写が納得出来なかったものですから
またもや安APS探しの旅へ、と言いつつ安APSがゴロゴロしているお店は限られますが。


















12-5-1.jpg
今日の1台はこの前より少し高いカメラ(630円)@中古カメラBOX








はい、APSフィルムを供給しているメーカーのカメラとしては
余りにも納得出来なかった Epion 210Z の仇を討って頂きましょう、
と言う事で選んだのは nexia 3200ixZ と言うコンパクトAPSカメラ
2000年10月に発売された比較的新しい、そして当時は何と45,000円もしてたみたいです。

高画質 「キレイ色フジノンレンズ」 (スーパーEBC技術)プラス3倍ズーム
ワイド側23mmそしてテレ側は70mm、そして最短60cmまで使え
スイッチひとつでレンズバリアの開閉までやってくれるのに今では630円



なんか110カメラより悲惨な末路を辿ってるよなぁ、APSカメラって…





某ヨドバシ新宿西口本店で、つい先日まで一応はちゃんと並べられて売られてた
恐らく最後のAPSカメラであろう nexia Q1 なんかも
とうとうカゴに突っ込まれたお買い得品扱いと言う名の処分品扱いになってたし…



110カメラ同様、APSもフィルムの供給が絶たれるまで使い倒してやろっと。
もっとも、110とか35mm・ハーフなどの古コンパクトみたいに長生き出来ないだろうなぁ、APSは。
昔のカメラと違ってメカ的な機構や電子制御部品が複雑過ぎだし、
ペナペナのプラ製ボディじゃ経年劣化で壊れる以前にちょっとした弾みで割れそうな予感。














12-5-2.jpg
んで、色々考えながらお散歩して撮ってみました
FUJI nexia 3200ixz  SUPER-EBC FUJINON ZOOM 23-70mm/f4.8-9.5
KONICAMINOLTA CENTURIA APS200





今日は本当に抜けるような青空でしたから、それなりに絞って撮ってくれたみたいです。
この前みたいな 「やや曇天」 だと開放に近い撮り方になると思うので
フェアではないと思うのですが、とりあえず Epion 210Z よりはかなり良好。


思っていたよりも諧調が出ないのはレンズの仕様かフィルムが違うからか…
まぁ、デジタルプリント処理されれば結構良い写りなのではないかと。















12-5-3.jpg
ここは日陰なんで恐らく条件はいつも一緒
FUJI nexia 3200ixz  SUPER-EBC FUJINON ZOOM 23-70mm/f4.8-9.5
KONICAMINOLTA CENTURIA APS200





厳密な比較テストなんて出来ませんし、そんな偉そうな事言えるほど知識があるワケでなし。
見た感じで比較してるだけですから全く参考にはなりません、むしろしないで下さい。
(それ以前に比較してもしょーがねーってなカメラばかりですが)


ただ、その 「見た感じ」 で言える事は Epion 210Z よりかは遥かにマシ。
3群3枚のフジノンレンズよりも7群7枚なスーパーEBCフジノンレンズの方が凄いって事でしょうか?
それとも、やはり 210Z のレンズに何かしらのクモリがあるのかも…

普通のコンパクトと違って、裏蓋って概念のないAPSカメラはそこのチェックが出来ないのが残念。


ちなみに、210Zで撮ったのは → これ








そんなこんなで2台の中古カメラの購入代 + フィルム代 + 現像代
の総額が2、200円以下でこんだけ楽しめるAPSカメラ。
お散歩撮影の途中のお茶代含めても3,000円掛かりません。


カートリッジをポンとスキャナに放り込むだけでスキャンは簡単ですし、
お遊びでこれだけ使えれば自分的にはまだまだ現役なのであります。
まぁ、毎回このパターンで膨れ上がってる我が家の中古カメラ軍団なんですが…




しかしまぁ何と言うかですね、APSコンパクトはCONTAX Tix を持ってる事だし、
ここは一発 Leica C11 なんつーキワモノも欲しくなってくるのも必然と言うか何と言うか。





まぁ、本末転倒って言うんでしょうね普通は。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2005/12/05 20:03 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
風邪っぽいんじゃなく風邪でした
昨日の夜中、物凄い寒気で目が覚めた後はひたすらガクガク震えておりました。





夜が明けてから体温計でチェックしたら39.2度…
いや、昨日は全く行動する事が出来ませんでした。
結局、動けないから会社も休んじゃったし…



そんなこんなで、昨日は1日中布団の中に潜り込んでおりまして
当然のようにブログはお休み (いや、書けませんってマジで)


明けて本日、熱は大分下がりましてようやっとPCの前に。
ただ、いまだに目の前の景色が少し回っているような錯覚で
今宵も暖かくして早寝してしまおうと思っております。


いやぁ、月曜が会社休みでホントに良かった。
体調良くなったら遊びに行こっと









12-4-1.jpg
既にスキャンしてある画像から適当に今日の1枚
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER200






しかし、2日もカメラ触って無いと禁断症状が出るな…
なんかお子様丸出しだけど、寝る前に少しだけカメラいじって気を紛らわせておこう。





明日は何か撮りたいけど、家から出る体力あるかなぁ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/12/04 21:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっぱ風邪っぽい
明日仕事すればお休みだ…


ちょっと身体のダルさが普通じゃないです。
風邪っぽいと言うより風邪一直線。



あと1日頑張ればお休みだから、何とか乗り切らないとなぁ。







12-2-1.jpg
都会のど真ん中の公園
CONTAX RX  YASHICA ML 28mm/f2.8  Kodak EBX






そんな感じで、今日はもう寝てしまいます。 おやすみなさいませ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2005/12/02 20:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
風邪よりも厄介な病気
喉がとても痛いのであります。




そんなこんなで空気がとても乾燥しております。
関節も少し痛いんですが、熱はありません。
風邪なのかな~?まぁ、喉が痛くて喋りたくなくても
ブログで文字を打ち込むのは普段と変わりません。

なにせ喋る必要ないんだから。






湿度が低いと言うのは夏に比べて
カメラ保管に向いてる季節っぽいんですが、
それでも限度を越えた乾燥と言うのも宜しくないのは必然。


現在の湿度、30%ちょいなんですよね~



カメラ保管庫である桐箪笥の中は40%くらいありますので
冬場は加湿器とか欲しくなりますね、少しは喉の痛みも和らぐでしょうし。










12-1-1.jpg
ゆるい描写なAPS
FUJI Epion 210Z FUJINON ZOOM 22.5-45mm/f5.6-10.3  FUJI nexia200






12-1-2.jpg
ふたつの太陽
FUJI Epion 210Z FUJINON ZOOM 22.5-45mm/f5.6-10.3  FUJI nexia200







発熱はしていなくとも、最近はAPSにお熱だったりします。


台数さえ増やせば良いと言うのはいつもの悪循環ですから
あまり台数は増やしたくないんですよ、こう見えても。

だけど、525円の Epion 210Z の余りにもゆるい描写が気になってまして、
これが本当に普及機の写りなのか?本当はもう少しマシなんじゃないか?

とか思ってしまうんですよ。






12-1-3.jpg
同じAPSでも…
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  Kodak advantix200






こりゃ、やっぱりもう1台くらい買って使ってみないと判らんですよ。

カメラ・写真好きの友人でAPSを扱ってる人が少ない上に、
最近はネット上でもAPSを扱うサイトが減りつつある、
もしくは放置されっぱなしなのが多いですから
人様に頼らず自分で違いを体感してみないと話しにならん。


そんな言い訳をしつつ、安くて面白そうなAPSを漁りに行きたい今日この頃。





風邪は治るけど、カメラ蒐集病は簡単には治らないって事で。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2005/12/01 20:49 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
