早くも
ネタ切れ…




昨日はポートレートごっこをして遊んでしまったので
ブログで小出しにするようなネタ写真がほとんどありませぬ。

そして写真もなけりゃテキストで書くようなネタも無し。



さらには眠い





なんだかとっても三重苦な状態でスタートした週明けなのであります。








06013101.jpg
雪って固まりにしとくと長持ちするんですね
CONTAX RX  Planar 85mm/f1.4  Kodak PORTRA160NC




借り物プラナー85mm、ボケがどんな雰囲気になるのか知りたくて
昨日撮ったのは開放かせいぜい5.6くらいまで。

雰囲気は何となく掴めた感じがしないでも無いような気がするんですが、
それをスキャンしてブログ用にしようとすると面白くも何ともありません。


例によって何だかよく判らない写真の大量生産。



とまぁ、月に1~2回ある 「とても眠い日」に突入してしまったようで
ブログの方は何時にも増して非常に投げやりな感じとなっております。






さて、明日からのネタ写真をどうしよう?と思いつつ眠りにつきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/01/31 20:51 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ぽぉとれいと
天気の良い休日と言う事で、ヨメさんのポートレートににチャレンジしてみました。





昨日友人からお借りしてきて Planar 85mm/f1.4 と言う
なんだかとっても難易度の高いレンズを使ってみたんですが、
さすがに前の晩に EOS 10D で練習しただけの事はありまして
ピントは合わせやすいはお天気良いから手ブレの心配は無いはで楽勝♪



あ、でも残り少ない impresa50 は失敗すると痛いので今日は使わない方向で(負け犬




てなこって、今日は練習を兼ねての撮影だったので、Kodak PORTRA160NC を使用。
とりあえず今回は85mmのカンどころを養うと言う事にして
konica impresa50 は今度のお休みの時に使ってみます。














06013001.jpg
後ろ姿だけはブログに使っても良いと言う許可を得ました
CONTAX RX  Planar 85mm/f1.4  Kodak PORTRA160NC








ポートレートでも何でもないぢゃん、と言う雰囲気が濃厚…
いや、だって顔出しはNGだからこういうのしか使えないし…



ごめんなさい。









しっかし、開放で周辺ボケボケな雰囲気を撮ろうとしてみたものの
お天気が良いと ISO160 のネガでも開放にするのは厳しいです。
やはり、ここは impresa50 を使ってみたいトコロ。

85mmの画角とかボケの雰囲気は何となく判ったような感じがしないでもないので
今度の休みは使ってみます、いやホントに。



決して新しいレンズやボディが欲しいから機嫌取りの為だなんて、いやいやいやいやいやぁ






マトモな写真撮って Planar 85mm/f1.4 の購入計画を軌道に乗せないとなぁ
何て言うんですかね?物欲とは無関係にヨメさんを真面目に撮ってみると言うのは
非常に清久しい行いなんだなぁ、と実感してしまいましたですよ!













06013002.jpg
でも、結局いつも通りなお散歩撮影も
CONTAX RX  Planar 85mm/f1.4  Kodak PORTRA160NC







そんな感じで、一通り撮り終わった後は銀座に移動しまして
オヤジ様も出品している公募展を見に富士フォトサロンに行ってきました。
下手な機関銃のような勢いで撮りまくってる自分の35mmに比べ、
4×5などの大判写真は気合が1,000倍は違うので見てて圧巻。

シカゴ・ギャングのトミーガンとゴルゴ13の狙撃くらいの違いがありますね。





フォトサロンで色んな写真を見た後は、新宿に戻りまして
現像に出しておいた写真を引き取ってから飲み(ぉぃ






結局、毎日飲んでるような気がする…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/01/30 21:55 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
借り物
ポートレートを撮ってみたい。



と、突然思い立ってみたりしました。
普段はジャンク上がりを引っさげげてブラリお散歩撮影が主体な人なんですが、
たまにはヨメさんを真面目に撮ってみようと…







いや、別に新しいレンズやボディが欲しいから機嫌取りの為だなんて、そんな







結婚してからこっち、お散歩途中のスナップ程度しか撮ってないですし、
かと言って、結婚前には真面目に撮った事があるのかと言えばさにあらず。


考えてみると、写真撮るのが好きな人なのにヨメさんを真面目に撮った事が無い…


これじゃイカンですよ。
好き勝手にカメラ漁ってフラフラ撮り歩いてるクセに、ヨメさんすらキチンと撮ってない、
これはちょっとマズイんじゃないですか?みたいな空気を感じてしまいまして。








いや、決して新しいレンズやボディが欲しいから機嫌取りの為だなんで、そんな






















06012901.jpg
てなこって、友人からレンズをお借りしてし来ました。






ポートレート撮るならやっぱりコレでしょ。
と、形から入る自分としては Planar 85mm/f1.4 は必須 (なのかは知りませんが)
このレンズと、今や宝石よりも貴重なコニカのインプレッサを組み合わせれば
下手っぴぃな自分が撮っても何とかなる! かも知んない。


だけど、プラナーの50mmですら使いこなすというよりは振り回されてる自分にとって
さらに難易度の高い85mmでポートレートなんぞ撮れるのでしょうか?


無理でも何でも頑張って撮るのですよ、ヨメさんの為にも。






決して新しいレンズやボディが欲しいから機嫌取りの為だなんで、いやいやいやいやいやぁ





















06012902.jpg
そんなこんなで EOS10D に載せて開放試し撮り(撮影協力、30年前のモンチッチ)






こんなシビアなレンズ、マトモに使えるのか?俺…
この1枚を撮るのに5回くらい撮り直ししてるんですが。

て言うか、室内手持ちで撮るってだけでむちゃくちゃ難しいですよ
呼吸するだけでピントずれちゃうし、ISO感度100じゃシャッター速度も…



あ、デジカメだから途中で感度変えられたんだった。






でもですね、 CONTAX RX に載せたとしても
予定使用フィルムがインプレッサ50だと難易度はなんら変わらない気が。

まぁ、それでも頑張ってみますよ、ヨメさんの為にも。









いやだから決して新しいレンズやボディが欲しいから機嫌t(略

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/01/29 23:25 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
酔ってます
25日のブログには 「今月は飲み代を減らす決意を。」 とか言ってた気が…




まぁ、今日は社長のオゴリだったからノーカウントですし
ビール中瓶を2~3本程度だから飲んだうちには入らんですし。


ただ、帰宅した時間が遅いので、明日も仕事の身とありましては
サッサと就寝してしまいたいトコロなのでありますですよ。







そうそう
昨日バラしていた ミノルタX-7 ですが、吹っ飛ばしたスプリングも
無事回収できまして元通りに組み上げる事が出来ました。

接点不良の方も長年のホコリを落としただけで解決しましたし
バラしたついでに各部の点検なども行い、さらにはボディも磨いちゃったりして
宮崎美子もビックリなくらいに現役復帰したような雰囲気が漂っております。









06012801.jpg
マトモな写真が無いんですが…
MINOLTA X-7  MD 28mm/f2.8  Kodak EBX





X-7 を入手した時に付属していた MD W.ROKKOR はカビ玉だったので
現状では使用する気が起きないのが残念な所なのでありますが、
これは近いウチに何とかしたいと思っております。
(直してみるなり、何か入手してみるなり)


そんな感じで、とりあえず今度のお休み用お散歩カメラの整備も終わり
おまけに今日は仕事が終わった後に気持ちよく夕飯を食す事が出来ましたので
あとは早めに就寝して明日の仕事を終わらせるのみとなりました。





そんな感じで、よく判りませんが今日はここまで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/01/28 22:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
スプリングが…


どっか行っちゃったよおぉぉぉぉぉぉおっぉぉぉぉ!!





と、のっけからワケ判んない事を叫んでおりますが
ミノルタX-7 の軍艦バラしてたらASA感度切り替えボタンの下に付いている
直径3mmくらいのスプリングがどっかに飛んで行ってしまいました











06012702.jpg
今、この状態で途方に暮れています






今度の休みに使おうと思って 防湿庫 桐箪笥から出してきたら
電源スイッチの接点不良が発生しておりまして上手く動かん。

と言った感じで、バラして少し様子見しようと思ったらこの有様…




いやぁ、これだから素人は怖いですね、えへ。














06012701.jpg
とっくに雪が消えた今頃に使ってみる写真
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  KONICA MINOLTA SRA








そんなこんなで現実逃避がてらブログを書き始めてみたんですが、
このスプリングが見つからないとキッチリ組めませんので
これより万全の態勢で捜索活動を始めたいと思います。



見つかるかなぁ…



見つからないと中古カメラがジャンクカメラに進化してしまう…












カーペットの隙間に落ちたであろう金属部品の捜索は磁石が一番ですからね!
(さっき、直径1.5mmくらいのボールベアリングもすっ飛ばした人からのメッセージ)

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/01/27 21:23 | お遊び修理 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
まだ木曜か…
早く休みにならんかなぁ~



って、今週はまだ2日しか仕事してないんだからそんな事言うなよ

みたいな感じで程よくダレている木曜の夜なんですよ。
休みの日じゃないとネタなんか簡単には転がってないし…



ジャンク箱の中には修理待ちカメラがゴロゴロ転がってるような気もするんですが
なんとなくそんな気分でもないので、もう暫く放置したいところ。

放置期間の長い古参のジャンクばかり転がっていますから
いまさら慌てて直す必要もないしな~、みたいなくらいにダレてます。










06012601.jpg
これでもかっつーくらいに赤く写る丸ポスト
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  AGFA Vista100




Vista にツァイスのレンズを組み合わせると凶悪なくらい赤がハッキリ。
普段のネガが センスー200 や JX100 な人なので、たまに使うとビックリします。

スキャナを買い換えるまで、マトモにスキャン出来るフィルム
つまり、ブログ用に使えるフィルムがコダックのポジだけ
と言うお寒い仕様だったので、ここに来て保有してた様々なフィルムを
好きなだけ使ってスキャン出来るようになりました。




だから早く休みになって欲しいんですよ





センスー200 や RDPIII などを大量にストックしていたんですが、
これは使用期限の問題もあって、結構こまめに使っておりました。

だけど、それらばかり使ってたら他のフィルムの使用期限もヤバイ事に…





冷凍や冷蔵保存してあるので、使用期限でアッサリ駄目になる事は無いんですが
それでも期限のヤバイものから使っていかないとマズイです。

て言うか、期限切れそうなモノから先に消費して、大好きなセンスーやJXなど
安くネガが買える今のうちに最後の大量購入をしておきたいのです。
1万円でネガが100本買えるなんて夢のような話、これから先は厳しそうですから…





フジとコダックも嫌いじゃないんですが、高いんだよな~ (貧乏人ですから、うはは)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/01/26 20:50 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
給料日に思うこと
連休の間に雪もほとんど融けててくれて助かりました。



と言った感じで今日から平常運転に戻ったのでありますが、
日差しはポカポカで言う事なし!ってな具合でした。

まぁ、夕方になると極端に気温が下がるのはアレですが…





てなこって、今週は水曜から日曜まで働けばまたお休み。
正月もあったので今月はやたらと休んでばかりのような気がします。
って、サボっちゃいないけど実際お休みばかりでしたから。












06012501.jpg
銀座の空も青かった
Konica C35  HEXANON 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200







んで、お休みが多いと出費がかさむのは道理ですので
今月はかなり厳しい状況に置かれておりました。


今年に入ってからカメラを増やしてませんし(ZENITはレンズリヤキャップ)
お散歩撮影で使うフィルムもポジからネガ主体になってますから、
写真関係じゃない部分でお金を浪費したいたっぽいのですよ。







つまり、ほとんどが飲み代だったと







好きで飲んでるんだからどうしようも無いんですが、
さすがに飲み過ぎは身体にも良くないですし、何も残らんと言うのが勿体無い。


本日は有難いお給料日でしたので、今月は飲み代を減らす決意を。



んで、次の給料日まで 「カメラ買わない強化月間」 を続行。
少しでもマトモな写真を撮れるよう、フィルム・現像代に振り分けようと思います。




でも、下手な鉄砲方式って一番ムダが多いんじゃないか?みたいな気も

百発百中の砲一門と百発一中の砲百門ってどっちが効率いいんでしょうね、東郷平八郎さん







やっぱ物量で勝負しよう、その方が効率的だ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/01/25 21:00 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
たんけんぼくのまち
三連休も今日でおしまい。




さすがに3日連続で都心に遊びに行くのは経済面からも不利ですので
今日はのんびりと地元をお散歩するに留まりました。

と言っても何だかんだで10kmくらいは歩いてきたようですが。




しかしアレですね、地元のお散歩だと金が掛からんで良いですねホントに。
CONTAX RX にフィルム1本だけ詰めてお散歩したんですが、
途中で寄り道するような カメラ屋さんとか 面白いお店も無いですし。












06012402.jpg
うわぁ!凄いケラレ
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  AGFA Vista100




純正のラバーフードだと思って安心したのが失敗の元。
ファインダー覗いてる時に 「ケラレるかな~?」 とは思ったんですが
まさかここまでド派手にやられるとは思いませんでした、あはは。

28mmだと厳しいですね、今度から純正ラバーフードは50mmとかで使います。














06012401.jpg
街道沿いの不法投棄
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  AGFA Vista100




街道をウロウロしつつ、入った事のない枝道に行ってみたり
ご近所でも知らない場所は沢山ありますから意外な発見があったりで楽しいかも。


珈琲の美味しいお店を発見したり、寂れたラーメン屋さんでお昼ご飯を食べてみたり
普段なら車で通過するだけの場所を散策すると言うのは新鮮ですね~










06012403.jpg
近所にゲーセンがある事すら知らなかった
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  AGFA Vista100






そんなこんなで、のんびり5時間くらいお散歩してきたんですが、
最後は地元商店街にあるDPE屋さんに現像をお願い。

最近は気に入ったのしかプリントをしない人になっているので
「現像のみでお願いします」 と言うのがデフォになってるんですが、
普段出してる所ならいざ知らず、滅多に出さないお店だと不思議がられます。


て言うか、売り上げに何ら貢献してないんですよね、すんませんホントに。





とまぁ、そんなこんなで三連休もあっと言う間に終了。
明日からまたお仕事再開なワケですが、充分遊び倒した事ですし
今週も 適当に 気合入れて頑張ってきます。





明日は目出度い給料日、今度の休みはフィルムを買い漁りに行こっと

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/01/24 20:57 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
銀ブラ
三連休のド真ん中、今日も今日とてお散歩撮影。



休みの真ん中くらい家でのんびりしようかな?と一瞬だけ思ったんですが
余りにも天気が宜しいものですから 「こりゃ出掛けないと勿体無い」
と言った感じで、例によって例の如くで新宿まで。




と思ったんですが、さすがに毎日新宿も飽きますので…



















06012301.jpg
なんとなく銀座へ
Konica C35  HEXANON 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200







もちろん、華の銀座ですからお昼ご飯はリッチにいきたいトコロ。
タイミング良く昼時でしたからランチタイムで美味しい物が色々あります。







吉野家で豚丼食べたのは秘密だけど







銀座のメインストリートでお昼ご飯なんて一般人立ち入り禁止なオーラ出てますし。
夫婦2人で昼飯に高額突っ込むくらいならセンスー60本くらい買っといた方が
ヨメさんは兎も角、自分は満足なのであえて安上がりなお昼ご飯。







06012302.jpg
昼ご飯の後は銀ブラ
Konica C35  HEXANON 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200







06012303.jpg
笑っちゃうくらいの晴天でした
Konica C35  HEXANON 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200








そんな感じで銀座で24枚撮りネガ1本を消費した後は新宿まで戻りまして
現像をお願いし、待ち時間の間に飲(略



てなこって、本日もほろ酔い加減で帰宅しまして明日は連休最終日。
おそらくは明日も何処かをウロウロ徘徊すると思いますが
今日みたいに天気が良いとお散歩は本当に気持ちが良いです。






つか、明日はマトモなお昼ご飯食べるようにしないと怒られそうだ…

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/01/23 22:26 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
コニカ・ミノルタなお散歩撮影
今が最後の 「旬」 ですから (とか言ってみる)



そんな感じで、今日は友人と一緒に新宿をお散歩撮影。
友人はコニカの一眼を、自分はミノルタTC-1を持ち出して
詰めるフィルムはセンスーとSINBI …





ベッタベタもいいとこだなぁ








06012201.jpg
とりあえず新宿西口の顔役ですから挨拶しとかないと
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  KONICA MINOLTA SRA







いつものように始まったお散歩撮影。
新宿は写真関係のお店が豊富ですから、お散歩撮影やテスト撮影など
カメラを持って歩いている方が沢山いらっしゃるんですが、
心なしかコニカ・ミノルタ、コニミノの銀塩カメラ保有率の高い1日。
(馬鹿だから単純にソッチ系カメラばかり目に入っただけですが)







06012203.jpg
滑るから立ち入り禁止されてたんで雪がかなり残ってました
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  KONICA MINOLTA SRA





絞り過ぎだろって雰囲気の1枚なんですが、
今日はお日様の具合がコロコロ変わってたんで微妙な仕上がりばかり。


絞れば曇るし、開ければ晴れる


そんな感じでお天道様の具合も今ひとつな感じでございまして
絞り優先AEではコロコロ変わる天候に追従するのが 面倒くさい 難しゅうございました。






06012202.jpg
残雪がたわわに実ってました
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  KONICA MINOLTA SRA






いつものように、駅周辺だけをウロつくのではなく
これだけ雪が残っていると普段と違う休日のオフィス街が楽しめますから
今日は都庁方面に歩いていったのですが…













06012204.jpg
目的地はココだったもので
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  KONICA MINOLTA SRA







おまえら、ベタすぎるよ








いや、だって…
たまにはセンチメンタルになったっていいじゃない


本当に男共は馬鹿だね、と言うヨメさんの視線を浴びながらのお散歩撮影。
撮影後の定例会と言うべき飲み屋さんでは酔った勢いもあって
コニミノ撤退に関してくどいほど語る語る。
(しかも2人掛かりでヨメさん相手に)






で、最後は友人が C35MFD お買い上げ、そして自分はセンスー200を一杯買って帰宅

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/01/22 21:15 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日から三連休
いやぁ、世界が真っ白で寒かったです。



今日の職場は最高気温が氷点下、南関東とは思えない寒さでございました。
それでもモスクワより30度くらいは高いってのも凄いんですが、
普段ほにゃららしてる人なんでさすがに厳しい1日だった次第でありまする。
(それでも勢いに乗って袖めくって仕事してる馬鹿者です、はい)




ずーっと雪が舞う寒さの中でも 耐寒テスト (と言う名の忘れ物)で職場に置いといた
PEN-S は快調に動いてたんだから大したモンだな機械式カメラ。


みたいな感じで、今日も適当に仕事をしておりました。












06012101.jpg
新宿にあるバルタン星人の墓(ホントは何だか知りません)
Konica C35FD  HEXANON 38mm/f1.8  KONICA MINOLTA CENTURIA PORTRAIT400







とまぁ、そんなこんなで今週は頑張って仕事しましたので
明日と明後日は目出度くお休みなのであります。
しかも!この前の成人の日の代休を貰えると言う事で
何とビックリ火曜もお休み! うひょー! 三連休ぅ~!




って、給料日直前だよ… どうやって過ごしゃいいんだ。







残り少ない財力なので、
せっかくの三連休もはっちゃける事が出来そうにないです。

せいぜいお散歩撮影しながらブラブラするのが関の山。









まぁ、安ネガ使ってゴミみたいな写真を撮れるのも今のうちだと思って楽しんできます

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/01/21 21:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今後取るべき対策
昨日ブログに書いたコニミノ撤退の続き(ネタないし)



昨日はビックリコニカな状態でブログを書いてましたので
何かと書きたい事が書けなかったワケですが、
コニミノ撤退でフィルムが入手出来なくなる!と慌てるだけじゃなく

ボディの心配をしなさいって感じなんですよ。




もっとも、我が家で現役稼動中のボディはコニカでC35系や Konica S とか
ミノルタはハイマチック系などやたらめったら古いのばかりだから
昨日の時点では気にしてなかったんですよ。


でも、1台だけ新し目で壊れたら素人修理出来ないのがありました。








06012001.jpg
さすがに壊れたら素人にゃ無理





身の丈に合ったジャンクカメラを使ってなさい、って感じなんですが
TC-1が壊れたりでもしたら正直かなりの痛手ですし、
ソニー移行後はこんなの面倒見てくれるのか判りませんから
今のうちに点検なりO/Hなりに出しておきたい気分なんですよ。


金なんか悲しいくらいに無いってぇのに。











06012002.jpg
ただの空も周辺落ちでカッコ良く(見える気がする)
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  Kodak EBX









06012003.jpg
ついでに10円で買ったハイマチックも
MINOLTA HI-MATIC SD ROKKOR 38mm/f2.7  Kodak EBX







てなこって、カメラの整備をやっておかんと落ち着きませんし
フィルムの買い溜めもしておきたい…


新年の抱負で 「カメラをあまり増やさない」 と書きましたが、
今年は 「攻め」 ではなく、ひたすら 「守り」 に入らねばならない雰囲気。
それなりの態勢を固めておかねば先行き不安も良いところですから
まずは TC-1 の整備をお願いして、返す刀で愛用ネガを大人買い。

こんな感じで行きたいと思ってみましたが…






勢い余って 「葬式買い」 とか言いながら α-7 とか買うなよな、俺

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

2006/01/20 21:56 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
うそ~ん
コニカミノルタよ、お前もか…



昨年のAGFA、んでもって先日のニコン撤退などで
銀塩カメラによる撮影を趣味とする我々は少しずつ追い詰められているワケですが、
とうとうコニカミノルタまでカメラ事業、フォト事業の終了を発表






カメラ事業に関してはデジカメをソニーが引き継ぐと言う事らしいですが、
もう銀塩だめっぽいですね、つーか駄目っすね。
(もっとも、コニミノ製のカメラは1台も持ってないけど)




んで




個人的に一番痛いのはフィルムから撤退されちゃう事。
貧乏人の愛用フィルムとして自分はセンスー大好き人間なんですが、
これも無くなっちゃうんですよねぇ~~、うあぁあぁぁぁlっぁぁああっぁ



AGFAのネガフィルムも一時期は100円ショップなどで
ワラワラ売られておりましたから、かなり愛用してたのですが
既にウチの在庫はとっくに無くなってますし
AGFA撤退の折に買っておいたネガも残すところはあと20本少々…




センスー200はドカンと大人買いしておかないと本気でマズイ。
(大人買いしても大した金額じゃねーだろって突っ込みは却下)




ブログにはコダックやフジのポジで撮った写真をスキャンする事が多いんですが、
気楽に、そしてお安く楽しめるセンスーが消え去るのは非常に厳しいです。





※※※※※※※※※※※※※ 記事引用 ※※※※※※※※※※※※※


カラーフィルム、カラーペーパーにつきましては、お客様のご要望に配慮し、
段階的に品種の絞り込みを進め、06年度下期末までに生産を終了致します。


※※※※※※※※※※※※ 引用ここまで ※※※※※※※※※※※※※



とりあえず、あっと言う間に愛用ネガが消え去る可能性は低いものの、
センスーやJX100など、 庶民 貧乏人御用達のネガは今からじわじわと
買い集めておかないと来年以降は気軽にお散歩出来なくなりそうです。












06011905.jpg
カメラはコニカでフィルムはコニミノ、この組み合わせも何時まで楽しめるやら
Konica C35FD  HEXANON 38mm/f1.8  KONICA MINOLTA CENTURIA PORTRAIT400








って、ブログ書きながらヨドバシのサイトを見てみたら…

既にAPSネガはコニミノ存在してねーッ!!






こりゃ、フィルム保管専用冷蔵庫の空きスペースが無くなるまで買っておかんと…

テーマ:コニカミノルタphoto - ジャンル:写真

2006/01/19 19:22 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(1) | pagetop↑
お掃除
正確にはジャンクカメラネタじゃあないんですが…




年末にジャンクだと思い込んで買ったら何処も壊れていなかった、
と言う京セラの Slim-T なんですが、テストで1本撮ったっきりになっております。





理由 : ファインダーが汚かったから






ファインダーが汚いと撮る意欲って無くなりませんか?





とは言ってみたものの…
普通にカメラ買う人はファインダー綺麗なんですよね。

ええ、そりゃもう普段からゴミみたいなの買ってるから
ファインダーが汚いとか何とか言っちゃうだけなんですが…



と言う事で、ネタも無いことですし
今日は Slim-T のファインダーでも掃除してみる事にしました。

だけど、こんなプラスチックなカメラってあんま開けた事無いんですよね。
金属カメラと違って、ちょっと無理すると割れちゃうってのが
素人お遊び修理としてはとっては鬼門なんですよ。

(以前、ジャンクのC35EF3の前面パネル割った事あり)










06011801.jpg
てなこって、見える場所のネジから…






06011803.jpg
ここも見えるから、とりあえず外す








あと、画像を撮り忘れちゃってたんですが、
裏蓋を開けてパトローネ室の下側のネジ1本を外し
見える場所は終わったからとりあえず引っ張ってみました




うぉ!電池側の方でなんか引っかかってる…









06011802.jpg
シールの裏側にネジが1本隠れてました、あぶねー













06011804.jpg
やっと取れた…








ここまで来れば金属カメラと何ら変わらず。
普通にクリーナーとかを使って掃除すれば作業完了♪

ってワケじゃないのがプラスチックカメラの怖いところ









06011805.jpg
パネル側はおもいっきり樹脂製ですから





こんな場所、クリーナー使って掃除したら溶けちゃいますよ。
って事で、こっち側は水で湿らせたティッシュや綿棒などで軽く掃除。

裏側だからホコリが入ってるだけですし、これで充分です。




カメラ本体側のファインダー部は樹脂製じゃないので
こっちはクリーナーを使うなりしても問題ないと思います。

でも、クリーナー出してくるのが面倒だったので、
自分は水で湿らせた綿棒で拭くだけにして、
最後にレンズクリーニングペーパーで拭き上げてお終い。




外し方が判っていたら10分くらいの簡単メンテ。

だけど、迂闊に基板を触ると感電の恐れ大ですので
その辺だけを気遣えばプラ製だから特に面倒とかってのは無し。




個人的な感覚なんですが、プラ製のカメラって
直すとか言う以前に、まず開けるのに躊躇しちゃうんですよ。
開け方さえ判っていれば普通の金属カメラと大差…







あるよなぁ… こんなフレキ基板テンコ盛りなカメラ、壊れてもワケ判りません。

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/01/18 20:29 | お遊び修理 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
枯渇
昨日の曇天は何処へやら。


仕事が始まった途端に快晴になると言うお約束度数全開の週明けでした。




















以上。
















いやだって… 平日になったらネタなんか無いんだもん。

そりゃ、ジャンクカメラ達はガラクタ箱の中で唸ってますから
ネタが完全に無いワケじゃあ無いんですが、毎日カメラ分解するのはちょっと…


ただ、気分的に開けてみたいカメラがあるので
それは本日同様にネタ枯渇確定であろう明日の為にでも取っておきます。

そしてすっかり忘れる予感。











06011701.jpg
新宿では自転車をこのように駐輪させます
Konica C35FD  HEXANON 38mm/f1.8  KONICA MINOLTA CENTURIA PORTRAIT400





家から職場まで原付で数分の場所だと、近くて便利な反面
朝と夕方の通勤・帰宅がてらに撮影なんて洒落た事も出来ませんので、
休日に撮ってきた写真をスキャンして垂れ流すのが関の山。

歩いて職場まで行っても一本道で5~6分少々の道程ですから
撮影なんて言っても2~3日でネタ切れになるのも必至。


て言うか、そんな事はとっくの昔にやり尽くしてたのでした




そんな感じで平日は余程の事がない限り、新しい写真は撮れません。
それでも一応は毎日 「平日専用」 のカメラを持ち歩いているものの
フィルムカウンタなんざドン亀の如くな進み具合。





初代のPEN-EEに36枚撮りのネガを詰めて早半年以上、いまだ終わる気配なし





うーん、確か期限切れ間際のネガを入れたんだよな~。
て事は既に期限切れから半年以上熟成されてるのか。








面白そうだから1~2年掛けて撮ってみようかな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/01/17 20:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
C35FD てすと
天気良くなかったんですが、とりあえず使ってみました。


小雨が舞ったりする天候だったにも関わらず、24枚撮りネガ1本は消費出来、
結果から言うと 「それほど」 問題の無い状態で終える事が出来ました。

しかしまぁ、ムリムリ撮ってると本当にロクなのが撮れないですね、写真って。
もっとも、落ち着いて撮ってもロクな写真h(略





さて、そんなこんなで C35FD をブラ提げて新宿の街を歩いてきたのでありますが、
今日はヨメさんの他にもう1人、ウチのオフクロ様も同伴だったのでございます。

当然、カメラ屋さんパトロールは中止(それでもスキを見て何件か行きましたけど)
お買い物をしたりお昼ご飯をご馳走になったり、普段は畏れ多くて入る事すら敵わない
タカノフルーツパーラーでジャンクカメラ3台分な価格の(※1)スイーツをご馳走になったり。


て言うか、アナタ!お昼ご飯なんてあれですよ。
新宿西口と言えばマグロヘッドで有名なお寿司屋さんで
それこそ1カンで中古カメラ(※2)が買えちゃうような物凄いお寿司をご馳走に…






注1 : 当ブログでのジャンクカメラ、1台辺りの標準価格は500円。
注2 : 当ブログでの中古カメラ、1台辺りの標準価格は2,000円。

追記 : この価格は脊髄反射の度合いによって変動する場合がございます。







今日、ご馳走になった分だけでお1人様辺り中古カメラが3台以上は軽く買えちゃう計算…
おまけに、慣れない高級食品ばかり食べさせて頂いちゃったので
20時現在、なんだか腹具合が宜しくないのは貧乏の証。














06011601.jpg
と言う事で本題に戻ってテスト1枚目
Konica C35FD  HEXANON 38mm/f1.8  KONICA MINOLTA CENTURIA PORTRAIT400





天気が天気だったものですから、珍しくISO400のネガを使ってみました。
しかし、ポートレート400って使った事が無かったから知らなかったんですが
意外ときっつい発色するんですね、ちょっと面白いかも。



天気が良ければポジを詰めたかったんですけどねぇ…
まぁ、こればっかりはお天気の神様と友達にでもならん限りは
優遇してはくれなさそうなので素直に諦めます、はい。

















06011602.jpg
シャッター速度を下げ、絞り込んで1枚
Konica C35FD  HEXANON 38mm/f1.8  KONICA MINOLTA CENTURIA PORTRAIT400




新宿ミロードの宣伝って馬鹿っぽいから大好きなんですよ。
で、意味もないのに何となく撮っちゃいます。
そして後から 「何で撮ったんだろ」 的な写真になっております。



しかしまぁ、FDオーナーの皆さんが仰るようによく写りますねぇ、コレは。
初代C35の写りはかなりお気に入りなんですが、大口径レンズのFDも
負けず劣らずな(って変な言い方だけど)鋭い描写、ちっこいカメラだし素直に惚れますね。












06011603.jpg
そして、シャッター速度を上げて開放で1枚…
Konica C35FD  HEXANON 38mm/f1.8  KONICA MINOLTA CENTURIA PORTRAIT400





む~、これが唯一の問題点。
開放近辺で撮ると光線漏れが発生します。

ただし、家に帰ってよく見てみたらフィルム室の中で塗装剥がれがありまして
そこで光を反射させてるのが判ったような気がしたから、多分原因はコレ。
つや消し黒で塗っておけば再現しないと思います、たぶん






晴れた日に追試を行いたいですね、これは。
初代C35と一緒に持ち出して色々試してみたい感じでございます。

て言うか、も少し考えて絵になる写真を撮れ、と。

せっかくシャッター速度優先と言う武器が使える C35FD
C35シリーズの中では撮影に対する自由度が比較的高いわけですから
ちゃんと考えてシャッターを切れる人には本当に良いカメラ(※3)だと思います。




注3 : 思い入れバイアスが掛かっておりますのでご利用は計画的に








そんなこんなで、とりあえず試写は概ね無事に終わりましたので
あとは問題となった部分を解消すれば目出度く一線級のコンパクトが復活です。

なんと言っても軽量ですし、おまけに写りは定評のあるヘキサノン38mm/f1.8
「ASA感度ずらし」 を使えば電圧の多少電池を使っても
なんら不安なくポジも使えそうですからね~、うひょ~。






そうそう、今日は高級な食事で腹具合がアレだったものですから飲まずに帰宅出来ました。















06011604.jpg
おまけ



新宿キタムラでは AGFA VISTA100 3本パック(2008年3月まで)が一杯入荷しておりました。
1パック辺り税込み398円だったので1パック買ってみたんですが
なんだか人気のあるフィルムらしいので、欲しい方はダッシュされて下さいませ。

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/01/16 20:27 | 撮影テスト | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は
お や す み ぃ ッ ! !



日曜日も汗して働くと、月曜のお休みは宝石のような輝きに見えるのです。

って言うか、今日は暖かかったんで仕事してると普通に汗掻くくらいでしたからね。
この時期、額に汗して働くほど真面目ではないのであしからず。

真冬装備のまま厚着して仕事に出ちゃったんで暑かっただけです、ハイ。








と言う事で、明日は目出度い休日なんです。
昨日のネタに使った C35FD を持って出掛ける予定なんですよ。


つまりは、何の事はない普段通りな 「カメラのテストな」 休日って事で。


ただ、欠品のファインダー前面パネルだけは直してないので
今夜中に直そうかな~、とは思ってるものの
カッコ悪いだけで撮影には支障も無いですから、
面倒だからそのまま持ってきます。







06011401.jpg
モラルの欠片も無い、ゴミ捨て場代わり… って釜飯ぃ?
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200





と、適当に今日の1枚をスキャンしてる間に手持ち無沙汰だったものですので
部品取り用の初代C35からファインダー前面パネルだけ外してしまいました。




外して初めて知った… プラ製じゃなくてガラスで出来てるんだ。











(そして、ここで謎の空白な30分間、勝手にログアウトしてたので再度ログイン)










と、途中までブログを書いて路線変更。
C35FD を見た目だけは整えてしまおうと作業を再開しまして
グルーガンでパネルを貼り付けておりました。

瞬間接着剤などでは貼り直しせにゃならなくなった時に怖いので、
意外と便利な修理ツールなのですよ>グルーガン








06011402.jpg
んで、とりあえず完成…



初代C35 とは微妙にパネルの大きさが違うんですが、
そこはそれ、見た目だけは付いてりゃバレませんから無問題。

ついでですから適当に転がってたMCフィルターを装着し、
使いまわししまくりのストラップを装備すれば
パッと見 「コイツ、高い金出してFD買ったんだろ~な(ぷ」 と見て貰えます。





明日はお天気が宜しくないとの予報ですが、とりあえずのテストは出来ますし、
そろそろ期限が切れちゃいそうなネガフィルムが山のように余ってるので
適当に新宿の街に出てテストしてこようと思います。




一見、高そうな C35FD を持ってる人を見かけたら実は貧乏人なんで蹴りでも入れて下さい

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/01/15 22:03 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
C35FD
なんか、物凄く久しぶりなジャンクカメラネタなんですよね…




と言う事で、
今回のお題はだいぶ前に偉大なる領導者、K同志より拝領賜ったC35FDでございます。

普通のC35(初代)やC35フラッシュマチックなどのプログラムEEとは違い、
コイツはシャッター速度優先EEが装備されておりますし、
なによりも f1.8 と言う大口径レンズを搭載してるのがムフフなのですよ。





でも、ブチ壊れております









◆ パッと見で壊れてるところ

 ・ファインダーユニットの前面パネル欠品
 ・チャージレバー固着(巻き上げ不能)
 ・シャッター羽根は半開きで固着



◆ パッと見大丈夫そうなところ

 ・レンズはクリーニングだけで大丈夫そう
 ・露出計のメーターは動く





とまぁ、そんな感じでイイ具合にジャンクカメラと化しているC35FD
露出計が生きてるのは有難い事ですから、何とか直してみたいじゃないですか。

何せ、初代C35のジャンクは1週間で4台買った記録があるものの
メーターは生きてるのに cds が死んでり、内部破損で共食いが始まったり
どうにも素直に直せた試しが無かったものですから。

と言う事で、C35FDは何とか1台だけで修理完結させたいトコロ。













06011501.jpg
巻き上げレバーは画像の位置で固まってます















06011502.jpg
シャッター羽根は物凄い位置で停止中















06011503.jpg
で、とりあえず前玉外して様子見開始…
(画像はむっちゃ適当に撮ってますが気にしない方向で)









あれ?粘ってると思ったシャッター羽根はサクサク動くぞ?

って事はコパルのシャッターユニットの不調じゃなくて、チャージ側の方が原因?




んじゃ、とりあえずコッチは問題無さそうだから元に戻して
今度は底板を開けてみる事にしましょうか…










06011504.jpg
あ…







画像がショボイんで判りにくいんですが、
チャージレバーと巻き上げ軸をリンクさせるレバーのスプリングが折れてます。

スプリングが折れた影響で歯止めが無くなったレバーが中で引っかかって
チャージ途中で動かなくなってただけみたいです。

だもんで、このレバーを精密ドライバで動かしたらシャッター羽根も閉じて
全てが正常に動くようになりましたとさ、めでたしめでたし。










だけど、折れたスプリングはどうするよ? って事になるんですが














06011505.jpg
共食いされて残骸になりつつある初代C35、再び脚光を浴びる、の巻






構造は全く一緒では無いのですが、リンク用のレバーは同じでしたので
初代C35から生きてるスプリングを頂戴して無事解決。





じゃなくって




ファインダー前面のパネルが欠品なんですよね、コレ。
でもまぁ、これは共食いで部品を剥がすなり、透明プラ板を買ってくるなりすれば
見た目だけは元に戻るので、大した問題ではないかと思います。


あとはモルトを綺麗に貼り直したり、
古い油分を落として新しいのと取り替えてあげたり
ファインダーの中を掃除して、撮る意欲を増大させたり

と、消化試合に近い雰囲気に。







そんなこんなで、今日は意外とアッサリ直りそうな C35FD のお話でした
(バラしながらブログ書いてたんで内心ヒヤヒヤだったのは秘密)

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/01/14 21:52 | ジャンクカメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
耐寒テスト
温暖な南関東とは言え、今日はもうすっげー寒かったワケなんですよ。



ですから、定時になったらとっとと帰宅、そりゃもう猫まっしぐらな勢いで。
もっとも、普段から定時になったら脱兎の如く帰宅モードなんですけどね、
見事なまでに不良 斜壊塵 社会人だと自覚しておりますから。



帰宅してからはブログのテンプレを別のに変更して遊んでみたり
相も変わらず趣味部屋でカメラいじってニヤニヤしてたり。


不良社会人に加え、ものすごく怪しい人ですねホントに…






でもまぁ、冬の夜なんて暖かい部屋に篭って趣味全開で生きていた方が
ストレスも溜まりませんし(普段からストレス無さそうな人ですが)
健康的とは言えないものの、冬空の下で遊ぶよりかは健康的。








06011301.jpg
日が落ちると途端に寒くなる今日この頃
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200





遊ぶと言えば、最近は気温3度くらいの職場に
金属カメラを持ち込んで耐寒テストをしております。


年末のお散歩撮影に持ち出した Leica IIIb と 沈胴Summitar
これが気温が低いとトラブルを起すと言うのが判ったものですから
(ボディは問題無いんですが、レンズの絞りリングが固くなる)
古めのマニュアルカメラを色々と家から持ち出して
職場の一番冷たそうな場所に放置してみたりしております。






自分で全分解して駆動部のグリスアップをしたカメラは問題無いのが多いんですが
程度良好と言う触れ込みで買って、特に手を入れてなかったカメラ達は駄目駄目。

シャッター羽根が固着気味になったり、Summitar と同じように
絞りリングが固くなって 「これ以上力を入れたらマズイ」 と言う雰囲気になったり…




今時のデジカメなども電圧降下で作動時間が短くなったりしますから、
冬場の環境下でクラシック系カメラを使うのは酷なんですよねぇ…





ただ、逆に今時のグリスや潤滑剤に交換したクラシック系カメラなどは
多少の寒さなどモノともせずに作動するのも確かです。

以前、ぶっ壊れても支障のないマニュアルカメラで色々テストしたんですが
自動車・バイク用のグリス・潤滑剤などを詰めたモノが、
カメラ専用グリスなどを使う方より具合が良かったりしますし。
(もちろん、長い目で見ての耐久性などは考慮してませんが)



高速高回転での使用を前提とした自動車用のグリスや潤滑剤など
多少の温度変化で溶け出したり固まったりしませんから
夏場の猛暑くらいではビクともしませんし、冬場でも固まる事が無い。
つまり、いつでも具合が変わらないって事で。

これ、結構お散歩撮影向きなのかも知れませぬ。



1年半くらい前に Zorki-4 などのアレ系ソビエトカメラのグリス交換をしたんですが
未だに問題が出てこない所をみると、案外大丈夫なのかも知れません。
むしろグリスだか泥だか判らんようなモノが詰まってる純正状態より
よっぽどマシな気がするのは、それがソビエトクオリティだからなのか…






ただ、そんな偉そうな事を言いながら、
自分が素人お遊び修理で使う自動車用グリス最大の利点、
それはカメラ用グリスより破格に安いから








って言うのは恥ずかしくて言えないですけどね、おっと言っちゃった。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/01/13 21:53 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
カメラって
何故、増殖するのか考えてみました。




いや、増殖するのは自分の責任なんですけどね…

休日になると、色んなカメラを持ち出してお散歩撮影やってますが
でっかいカメラは不便でしょうがないです。




中判カメラも気づけば6台くらいになってたりするのですが、
休みの日に持ち出して撮るかと言えば、ほとんど無し。
(故にブログでも出番無し)


確かにフィルム面積から言えば、ハーフやAPS、110とは
全くレベルの違う美しい写真が撮れるのですが
フィルムが大きい分、当然カメラも大きいですから
気軽にどうのこうのと言う話では無くなってしまいます。


でも、スプリングカメラみたいに小さいのを持って
ちょこちょこと撮るのは楽しいですよ、面倒ですけど。





最近は CONTAX RX の導入で持ち出す機会が増えた35mm一眼レフですが
これも RX を買うまでは 「持ち出し対象外」 に近い感じでした。

一眼レフだと 「いかにも撮るぞ!」 みたいな雰囲気が濃厚で
何気ない街中での1枚も妙に警戒されてしまったりしてですね、
どうにもやり難いなぁ、みたいな雰囲気になっちゃいますし。


だけど、自分で好きなように撮れる一眼レフと言うのは捨てがたい魅力。











06011201.jpg
ロック掛けるくらいなら持ち歩けばいいのに…
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200










となると、
個人的に一番楽しくて撮りやすいカメラは PEN-F になってしまうのですよ。
一眼レフならではの楽しさに加え、ハーフカメラ独特の小ぶりなスタイル。

同じオリンパスの PEN-S みたいなフルマニュアルのハーフカメラも良いんですが、
ピントが目測だと、ここ一発で失敗する可能性が極端に上がりますし。
(そう言いつつ、好きだから2台も買ってみたり)



うん、やっぱり小さめのマニュアルカメラが好きなんだな、となるんですが…










たまには気楽なコンパクトカメラを使いたくなったりするじゃないですか。

そうなるとAEAFのコンパクトを買ってみちゃったりするのですが、
余りにも簡単キレイに撮れちゃうと、それはそれで余り面白くない。

でも、色んなレンズを試してみたくなるから増える







だったらゾーンフォーカスのコンパクトカメラを…

ちっこいし便利、だけど意外とシビアな面があったりして楽しい。
だけど何か物足りない気分がするのは気のせいなんだろうか。

きっとプラスチックな外観だから駄目なんだ、金属カメラを。
でも、寒い時は金属カメラは冷たいから別のプラ製ボディを、で増える







だったら、いっその事オートハーフのような何も考えずに撮るハーフカメラを…

ポッケに収まるし、ピント合わせも不要だしお散歩にサイコー!
さらに直しても楽しいし、デザインも豊富で集めるのも楽しい!


もちろん増えまくり








でもそうなると、オートハーフだけ集めてもしょうがないし…

よし、いっその事ハーフカメラを色々楽しもう!
リコーにコニカ、オリンパスにキヤノン、フジにミノルタ、ペトリなどなど!







そして大増殖









この辺で何かネジが飛ぶんですよね。


ハーフカメラの魅力に憑かれると次なるターゲット (←この時点でおかしい
として110カメラなどが候補に挙がりまして、Auto110 みたいな一眼レフを始め
様々なメーカーの110カメラを揃え始めてしまいまして…





んじゃ、いっその事APSカメラも半端なフォーマット
と言う事で集め始めて、気づけばこれまた増殖してたり。







そして 「たまには中判で撮ってみたいなぁ」 となって一番上に戻るのであります。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/01/12 20:42 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(1) | pagetop↑
ゼニット実写テスト
ゼニットの試写をしてみました(もちろん仕事中に




ブレジネフ時代のカメラですから、当然マトモに動くわけは無い
みたいな感覚で壊れていても気軽に許せちゃうのがソ連カメラなのですが、
結果から言うと3,150円の27年落ち一眼レフは見事にクオリティを発揮してくれました。









06011101.jpg
とりあえずテスト1枚目
KMZ ZENIT-E  SuperTakumar 55mm/f1.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200





古い布幕シャッターにありがちな状態になっております。

先幕のテンションが後幕のテンションに負けてるからパトローネ側が露光しません。
友人からお借りしてる PENTAX SP も、これほど酷くはないものの
同様の症状が見られましたのでキチンと使うなら直さないと駄目って事で。
(でも、シャッター速度のシビアな測定なんか出来ないから無理)



お約束の測定で、一応買って帰ってからTV画面でシャッター速度を見てみたところ
フレーム後半が暗くなってるのを確認したので「駄目だろうな~」とは思ってたんですが…




しかし、所詮はタクマー用のレンズリヤキャップなので
あまり深くは考えないようにしたいんですが


このままでは悔しいので何とかしてみたい気もします。









そしてトドメを刺すのも間違いないような気がします

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/01/11 22:19 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
う~ん
なんでゼニットだったんだろう…




いえね、昨日買ったタクマー用のレンズリヤキャップなんですが
山のように存在するM42マウントのカメラリヤキャップ群の中で
何故に誉ある一番槍にコイツを選んでしまったのだろうか、と。



本気でボディを買うつもりで予算立てすれば
お気軽かつ安心に楽しめそうな Bessaflex TM とかが安いんだし
Zeiss Ikon SL706 や Voigtlander VSL1 TM なんて言う
個人的に 「ぞわっ」 としそうな面白そうなのもあるじゃないですか。

もしくは、それこそ FUJICA ST801 とか PENTAX SP で良いんですし…



あ、でも SP を買い始めるとわさわさと SP が増えそうなのは
想像に難くないような気がしないでもないような気が。

レンズ1本につきボディリヤキャップ1台みたいに。










06011001.jpg
1000円とは思えない写り、これだから今まで手出しなかったのに…
ASAHI PENTAX SP(借り物)  SuperTakumar 55mm/f1.8  FUJI RDPIII







と言う事で、いつものように酔った勢いでゼニットを買ってしまったんですが
散々っぱらソ連カメラに悪態をついてるクセに何となく手出ししたくなると言う
よく判んない 「駄目さ加減」 と言う名の魅力を持ってるソヴィエト製品。


よく判んないけどモスクワ5輪モデルだし


よく判んないけどセレンメーター生きてるし


よく判んないけど今の所はシャッター速度も変化してるみたいだし


よく判んないけど5回に1回はバルブが効かなくなるし









まぁ、壊れているのが当たり前なソヴィエト製なので別に気にしませんが。
それこそ壊れたら直して遊ぶなり次のを安価で探すなり。


しかし、酔っ払っていた時とは言え品質的にはKMZより怪しげな
Belomo製のキリル文字ゼニットは除外してたり、シリアルを見て
「月末や年の暮れに」生産された固体も除外してたりと、
何だかんだとマトモに選んでたっぽいです。


そんな感じで、暫くは金も無いことですしゼニットEとタクマーで遊ぶと思います。
ただ、タクマー乗せてても違和感は少ないけど、やっぱりヘリオスとか探したくなるなぁ。

ツァイスイエナのテッサーやゾナー、パンカラーにフレクトゴンとかも面白そうだし
国産でも美味しそうなM42レンズはワラワラと転がってるし。





やっばいなぁ… これだからM42は手出ししたくなかったんだよなぁ












あああ、もうホントに夢が広がって困っちゃいます

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

2006/01/10 20:31 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
沼の淵
そんなこんなで初M42となった超琢磨君を連れてお出掛け。



価値あるレンズとは言えないものの、
邦貨1,000円也でカビもクモリも無い 「一見問題の無さそうな」 55mm/f1.8と言う
誠にもって沼の入り口としては入門用に等しいスーパータクマー。


そして、稀にミラーが下りなくなる借り物の PENTAX SP を持ち出して
今日も今日とて新宿に出かけてブラリお散歩撮影なのであります。










06010901.jpg
とりあえず普通に使えるっぽい
ASAHI PENTAX SP  SuperTakumar 55mm/f1.8  FUJI RDPIII




微妙に前ピンになる傾向があるような気がしないでもない1,000円レンズですが
使って使えなくもないですし、これをバネに悔しいから次のレンズが(略

でまぁ、今日のお散歩はいつもお世話になっているK様と一緒でございまして
そりゃもう新宿駅から半径1km圏内のカメラ屋さんは余さず網羅みたいな感じで。








でも何も買わなかったですよ?







新年の誓いがある以上、そう簡単にカメラ屋さんに踊らされるようなお子様じゃないですよ。
大久保のデルタで最後の最後まで粘っていたような気がするものの
それでも何も買わずに目出度く退散する事が出来ましたしねぇ…


いやぁ、今年は少し成長したなぁ~ と自画自賛。


















06010902.jpg
そして今日はK様と一緒に大久保デンジャラスゾーンをお散歩
ASAHI PENTAX SP  SuperTakumar 55mm/f1.8  FUJI RDPIII





大久保租界近辺は少し薄くなったものの相変わらずな空気が流れており、
一瞬 「ここは何処の国だ?」 となる場面もあったりするのですが、昼間なら無問題。

お昼ご飯も入り口と店内で料金に開きのある小洒落たお店で辛い食べ物を楽しみつつ
ブラブラとお散歩をしながら新宿の街を徘徊しておりました。







その後、夕方になってK様と別れた後は現像待ちの間にボケーッとしてるのも勿体無いので
例によって例の如くな展開になりまして2時間半ほどアルコールの入った夕食を。



























06010903.jpg
で、酔うのはいいけどコレは何?








昨日買ったスーパータクマーのリヤキャップです(力説)
1,000円で買ったレンズだからレンズキャップやリヤキャップが無かったんですよ。
そのまま保管しておくとホコリが付いちゃいますからね~。

レンズキャップなら手持ちのフィルターで何とかなりますが、
リヤキャップが無いと色々不便じゃないですか、やっぱり。




だからカメラではなく、あくまでもリヤキャップなんでそこんとこヨロシク!みたいな。












しかしこのリヤキャップ、露出計は動くしシャッターもマトモだから便利そうですね。

テーマ:M42スクリューマウント - ジャンル:写真

2006/01/09 21:28 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
晴天!
今年に入ってから初めての 「朝から晴天!」 な休日でございます。




そうなるってぇと朝から気合充分ですので9時頃には家を出発し、
新宿まで出てからウロウロウロウロウロウロウロウロウロ(略


今日はヨメさんが美容室に行く日だったので、新宿でヨメさんと一旦別れ
勝手気ままにウロつき回った結果、新宿から千駄ヶ谷、そして渋谷までお散歩。











06010801.jpg
でも、まずは目覚めのコーヒーを飲んでから
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200








今日のお散歩カメラは久々に OLYMPUS PEN-F を持ち出してみました。
ここ最近は CONTAX RX ばかりだったので、フルマニュアルを使いたいじゃないですか。
でも、35mmフルサイズだと微妙に大きいし、気軽なお散歩のお供として
フルマニュアルを楽しめる1台としては理想的なカメラでありますよ。



だけど、ちょっと弱気だったので24枚撮りのネガにしちゃいました。










06010802.jpg
JRの設備って良い意味で古いままなのが多いですよね
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200











06010803.jpg
看板もイイ具合に古びてます
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200







とまぁ、天気が宜しいものですから 「撮っては歩き、歩いては撮る」 と言う具合に
テンポ良くお散歩する事が出来たのは言うまでもありませんです。

その後、待ち合わせの約束をしていた友人が新宿まで出てきましたので、
渋谷から新宿へ戻り、合流してから再びお散歩撮影。









06010804.jpg
新宿西口の顔と言えばマグロ
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200






今日は日曜日ですので、大久保にあるジャンクカメラ好きご用達のお店
デルタが開いてますので、そのまま大久保まで撮り歩きながら向かいました。



が、途中で友人の PENTAX SP ミラー上がりっぱなしになるトラブル発生。











そして5分後にデルタで PENTAX SP 1台お買い上げ (すげー、男だ…)






ちなみに、自分は正月に書いた 「今年の抱負」 を守るべく、
デルタでは血涙を飲んでジャンクカメラ購入を諦めました。

いや、デルタに行くと脊髄を刺激するカメラがゴロゴロしてますし…







とまぁ、そんなこんなで今日は24枚撮りネガ1本のみの消費で
夕方を迎え、現像待ちの間にいつものお店で以下略。

3時間くらい馬鹿話をしながら飲んだ後はネガを引き取って





















06010805.jpg
何故か SuperTakumar 55mm/F1.8 をお買い上げ






M42マウントのカメラは持ってないんですけどね…
1000円って言う金額に惹かれて何となく買ってしまいました。

そしてボディはとりあえず友人から調子の悪い方の SP をお借りしました。





とりあえず、明日はタクマーで遊んでみて
具合が良かったらボディを適当に捜してみようと思います。



てなこって、新年の抱負は早くも崩れ去ろうとしている雰囲気な日曜の夜

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/01/08 21:53 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休ですよ
明日と明後日はめでたくお休み。



つい一昨日までお休みだった気がしないでもないんですが
それでも連休が貰えると言うのは嬉しい限りでございますよ。
(お財布の中身は寂しい限りですが)







と言う事で、明日は恒例のお散歩撮影に出掛ける予定なのですが
ここんとこ新宿駅近辺だけでしか撮っていないので
何処か別の場所に出かけたい気分がチラホラ。


とは言え、ポジで撮ってその日のうちに結果が見れるのは
ウチの近所だと新宿のみ… て事は




新宿駅を中心とした半径数kmくらいが理想なんですよね。








06010701.jpg
大久保通りと職安通りの間はお散歩撮影危険地帯(してるけど)
Canon EOS IXE  Planar T* 50mm/f1.4  FUJI ix100






新宿から南へ下がると代々木や渋谷などが広がり、
それなりに楽しい場所なんですが、
カメラを持ち歩いてパシャパシャやるのは若干抵抗が…


かと言って、
新宿駅から北上して歌舞伎町を越えて大久保辺りまで行くと
知る人ぞ知るデンジャラスゾーンですから
昼間は兎も角として夜は本気で危険が危ない場所だし。
(昼間でもカメラ持ってウロウロする場所じゃないです)





そんなこんなで結局は電車に乗って新宿を離れ
遠出をしてからお散歩撮影をせねばならんと言う、
何となく散歩から逸脱した状態になってしまうので
出来れば気軽に近場で楽しみたいのでありますよ。


だってほら、中古カメラ屋さんの数も異常に多い地帯ですし






お散歩撮影が主か、それともカメラ屋さん巡りが主か… 難しい問題です。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/01/07 21:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事はじめ
長かった正月休みも終わり、今日からお仕事再開です。





となると、途端にネタが枯渇してしまう寂しい日常なんですよ。
仕事して家に帰ってご飯食べてお風呂入って今に至るだけなんですから。

それでも明日仕事をすれば日月とお休みになりそうな雰囲気なので、
何とかして2日分のネタを確保… するものなのか?と思いますが。







06010601.jpg
かつてのスーパーカー小僧は今でもこの手が大好き
(慌てないで流し撮りしようね>自分)
RICOH AUTOHALF S  Kodak BW400CN







うーん、フェラーリなら買えないまでもよく見かけるんですが
さすがにランボルギーニとなると都心で遊んでても滅多に見れません。


おっそろしい程に車高が低いですから、
最初は音だけしか聴こえて来ないってのもカッコ良すぎ。
迫り来る姿はタタミのようで、走り去る姿は音だけ300kmみたいな。




いーなー、カッコ良いなぁー



「宝くじ当たったら絶対欲しい車」 の筆頭各ですね~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/01/06 20:15 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
モノクロなお散歩撮影
正月休み最後の1日でございました。




ただ、朝からどんより曇っておりましたので
出足は低調、朝から廊下の拭き掃除をしたり茶の間の掃除をしてみたり
よく判らない時間の過ごし方をしてから新宿へお出掛け。




家を出た時点(お昼ちょい前)では相変わらずな曇り空でしたので
久しぶりに BW400CN を詰め込んで、これまた久しぶりなオートハーフを。

モノクロだったら多少の天気の悪さはモノともしない雰囲気で行けそうですし
オートハーフならではの 「ほにゃらら」 した描写と相まって
何だか面白そうな写真が撮れそうな気がするじゃないですか。






06010502.jpg
晴れてきたし…
RICOH AUTOHALF S  Kodak BW400CN







家から僅か20分もしない場所なのに、到着した時点で
青空が力一杯広がってると言うのは嬉しいやら何とやら…

既にモノクロを詰めちゃってるし、こうなったら少しオーバー気味になるようにして
コントラストのクッキリハッキリした写真でも撮って遊ぶ事に。












06010501.jpg
これは単にドアンダーな螺旋階段
RICOH AUTOHALF S  Kodak BW400CN








んで、例によって本日もそれなりに寒かったものですから
カメラと両手はポケットに入れっ放しな感じでございまして
結局は何だかよく判らない写真を量産してしまうと言う1日でした。

せっかくの連休最終日だってぇのに…






後はまぁ、例によって例の如く。


現像待ちの間に飲み屋で飲んだくれてしまっていたんですが
最後の休日だからと結構な勢いで飲んだものですから、さぁ大変。


飲み終わった後は新宿中古カメラ屋パトロールを開始してしまいまして
1時間半くらいダラダラとカメラ屋を回ってしまいました。

今から考えると激しく意味不明なんですが、
物凄い勢いでゼニットEとツァイスイエナのレンズを買いそうになってしまったり…
(さすがにヨメさんに止められました、止めてくれて感謝)





ただ、止められた理由が

「アルプスにシャッター生きてるジャンクのペンタSPがあった」

って言うのもアレな雰囲気出てますけど。









一緒にカメラ屋さん回ってると知識って吸収しちゃうモンなんですね。
(ウチのヨメさん、基本的にカメラの事知らない人なんで)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/01/05 21:55 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
二進数なお散歩撮影
冬休みも残すところ後2日。



寝坊するくらい良く寝ましたので、今日は元気にお散歩撮影!
と意気込んではみたものの、お天気の方がどーにもならない南関東。


雨や雪じゃないだけマシだとは思ってみても、
フィルムを詰めてお散歩に出たところで枚数はこなせないでしょうから
以前からやってみようと思いつつも、何となくやってなかった
デジカメでのお散歩撮影にチャレンジしてみました。





ウチの EOS10D は2003年の暮れ頃に珍しく新品で買ったものの
ここ1年くらいは家の中で 「買ってきた中古カメラしか撮ってない」
と言う、誠に持ってあり得ないくらい不遇なデジカメだったので
たまには外の空気を吸わせてやらねば、みたいな感じで。




しかし、部屋の掃除をしてみたりしてたので
家を出たのは午後の2時過ぎくらい。

それから新宿へ出てみたんですが、微妙な寒さを身体中で満喫できたので
両腕はポケットの中に入れっ放しと言うだらしなさを遺憾なく発揮。








06010401.jpg
結局、暖かい地下街をウロウロ
Canon EOS10D  Distagon T* 28mm/f2.8






せめてもの抵抗でディスタゴンを載せてはみたものの
ピントの山が死ぬほど合わせにくいのは EOS IXE と変わらず。

ほとんどの画像はピンボケ乱発と言うクオリティまで発揮出来ました。














06010402.jpg
そして今年のカメラ関係な「買い物始め」





G-11のラバーフードなんですけど、社外のモノを買おうと思っていたら
安価な純正品が見つけてしまったので思わず買ってしまいました。

ラバーフードだったら収納性が良いので携行し易いのですから
これからのお散歩撮影でいちいち手で光線を隠すと言う貧乏ったらしい
撮り方をしないで済むから良いお買い物。




そんなこんなで、
フード箱の画像を見ればお判りかと思いますが
今日も夫婦2人で夕方から飲んでおりました。






明日は最後の休日、天気が良かったらフィルムで何か撮りたい…
年が明けてからこっち、マトモにカメラを買ってない写真撮ってないので
そろそろストレスが溜まりはじめておりまする。






こりゃ、明日も懲りずに新宿だな…

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/01/04 22:05 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
疲労が…
年末年始に遊び回ってた影響が今日になって…



忘年会や実家詣でなどもひと段落し、今日からフリーになったので
早速、新宿にでも遊びに行ってお散歩撮影でも!

と意気込んだものの、本日の滞在時間はたったの2時間ちょい。





一応、中古カメラ屋さんのパトロール始めだけはしたんですが、
特に面白いモノも発見せず、お財布には優しい1日でした。

おまけに、 EOS IXE にネガを1本詰めたものの半分も撮らず
実家詣で使った RX を何とか撮りきっただけで、あとの時間は
喫茶店でとぐろを巻いていたりダラダラしてただけ









06010301.jpg
新宿西口名物(?)
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  FUJI RDPIII






午後4時前には帰宅なんかしちゃって
その後は珍しく夜まで昼寝(?)してしまいました。



そりゃまぁ、30日くらいから全力で遊び回っておりましたし
酒浸りな毎日のような雰囲気でしたから、いい加減に身体も疲れているでしょう。

みたいな言い訳を自分にしつつ、本日はよく判らない過ごし方を。




今日はゆっくり寝て、明日は少し弾けてみたい衝動に駆られております。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/01/03 22:24 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
写真の山
実家2日目でございました。



朝から大量の食べ物、昼からは酒が加わりまして
そりゃもう一族全員の宴たるや楽しいものでございました。




そんな中、大昔の写真が大量に発掘されまして
紙焼きと一緒に古いネガも沢山出てきたものですから
とりあえず状態の良いネガを引き上げて、ウチでデジタル化する事に。

実家はかなり湿気の多い場所で、押入れの中に保管されていた
ポジなどは物凄い勢いでカビに蝕まれておりましたが、
ネガの方は損傷も酷くはなく、モノクロ・カラーなど数百本単位で
出土した元データを持ち帰る事に成功したんですが…












06010201.jpg
うひょー!入れ物が古すぎる!







60年代くらいからのネガを主に持ち帰ったんですが、もうこの時点で凄すぎ。
格納されていたネガも名だたる往年のカラーネガを主体にモノクロも多数。












06010202.jpg
昭和47年5月の風景
使用カメラ不明  SAKURACOLOR N100






スキャンする段階で補正などは入れてないんですが、
それでもこの程度は読めるものなんですね…


リコーのハイカラー35を両手に握り締めてニヤニヤしてる自分のネガとか
近所のスーパーの開店記念でスーパーカーが来てた時のネガとか
個人的には楽しい数々なんですが、アップしても大して面白くないですから
余程ネタに詰まった時に出すかも知れません、みたいな感じで。





そんなこんなで家に戻ってからは大量のネガの中身を確認してるんですが、
余りにも大量にあるので、どこから手をつけて良いのやら…




休みはあと3日残ってるから、ボチボチやっていこうかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/01/02 23:50 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ