結局
今日も遊びに行っておりましたとさ。




天気が悪かったんで、家に篭っていようとは思ったんですが
ヨメさんが中野まで買い物に行くと言うので、一緒にくっついて行きました。



いやだってほら、このご時世、1人で出掛けさせるのは危ないじゃないですか。




決してフジヤカメラに行きたいとかはありませんよ、決して多分それとなく。
それに、この前いじって直したんだか壊したんだか判らない
C35AF の実写テストも行いたかったってのもありまして…

結局、連休は2日間とも遊びに行ってしまいました。


















06022801.jpg
そんなこんなで実写テスト
Konica C35AF  HEXANON 38mm/f2.8  ILFORD XP2






曇天でしたもので、開放に近い状態で撮れるかも知れないですから
ピントの状態が怪しいAFカメラのテストには打ってつけ。

フィルムもカラーじゃ勿体無い天候なのでC41モノクロを。
ISO400だから、結局は開放で撮るなんて事はありませんでしたけど



AFの精度は決してよくはありませんし、フォーカスロックも出来ませんから
日の丸構図専用カメラとしてしか使えません。
もっとも、構図に凝るような人でもないので特に不便を感じなかったのが
何とも言い知れぬ寂しさを感じてしまう今日この頃。















06022802.jpg
とりあえず、ピントが大幅にずれる事はありませんでした
Konica C35AF  HEXANON 38mm/f2.8  ILFORD XP2







いやはや、何は無くとも普通に使える事は判りました。
レンジファインダーやゾーンフォーカスと違い、チャージして押すだけですから
これほどラクな事はございませんってな感じですよ、さすがジャスピンコニカ


そんなこんなで、ヨメさんの買い物のお付き合い と言う大義名分 な1日でしたが
久しぶりの連休は楽しく過ごす事が出来ましたので無問題。

ネガを現像に出している間の待ち時間はお約束で軽く飲み、
そのあとは帰宅する前に少しだけフィルムを補充。
















06022803.jpg
色合いが好きなので気に入ってるんですが





まだ当分は大丈夫だろうと思っていた 「ほっぺにチュッ」
気づいてみたら店頭から消え去っていたので焦ったものの、
ちょこっと探せばまだ大量に売られてました。

と言った感じで、とりあえず10本@840円






あれ?センスー200より安い… うは、処分価格になってる (もっと買っておきゃ良かった)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/02/28 19:45 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
連休
今日と明日は久しぶりの連休。




そりゃもう早起きして OLYMPUS PEN-EM のお遊び修理。
2日かければ完全復旧まで行かなくてもトラブルの原因くらいは…

と言う事で、午前中から気合を入れて


















06022701.jpg
何故か銀座なんですよ
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA APS400










だってねぇ…
「世界の中古カメラ市」 は今日までだし。

買う金はなくとも目の保養に行ったっていいじゃない!
(誰に対してゴネてんだよって感じですが)





そんな感じで、結局は遊びに行っておりました。
ついでだから有楽町のビックカメラにも寄ってみたんですが、
今でも AGFA の VISTA800 や OPTIMA400 などが売られててちょっと感動。

もっとも、感動しただけで買ってはいないんですが。










06022702.jpg
こういうのって漏電しないんですかね?
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA APS400






結局、今日も都内をあちこちブラついただけなんですよ。
そして最後は新宿に戻ってネガを現像に出して、待ち時間に飲み。

おまけに明日も休みなもんだから、結構飲んでしまいまして…



サッサと帰宅して寝よう、と思ったら人身事故で列車遅延。







明日こそは真面目に過ごそうと思います (酔ってるんでマトモな文章書けません)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/02/27 22:59 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
PEN-EM 修理再開
と言っても今日明日中に何とかしようとは思ってませんが。




昨日は早寝してしまったので作業はお休みでしたが、
今日はお仕事を終えた後、家に帰ってから色々雑用を済ませ
それから分解作業に突入。







まぁ、軍艦開けただけなんですけどね







いきなり心臓部であるレンズボードに到達するのは厄介な事になりそうなので
一昨日は底板を開けてモーター周りの構造を把握 (しきれてないけど)。

そして、軍艦を開けて今日は上部の構造を把握 (いや無理)



そうそう、 PEN-EM ってネジ2本で軍艦が外れるんですね、こりゃラクだ。















06022601.jpg
電子部品は基板の裏側かよ!







かなり大雑把な半田付けが時代を感じさせますが、
既に40年近く経っている電子部品なので取り扱いは慎重に。

抵抗などは今でも同規格のモノが容易に入手可能ですが、
トランジスターとかになると下手すりゃ手に入らんですしねぇ…
(そもそもトランジスターとか使ってるかまだ判らないですが)





しかし、この配線…






血管みたい。 下手に切ったら血が出そうな。








PEN-EM は単三電池2本をを並列で使うので、
その分だけ配線が太いのだと思いますが、
なんかもーシラタキみたいに入り乱れてるのでワケ判らんです。
(コンパクトカメラにしてはって意味ですが)



んでも、とりあえず各部の基本的な流れは少しずつ理解しつつあります。
だけど、それで直せるかって言うと別問題。








どっちかって言うと、直らない公算の方が大きい雰囲気ですから

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/02/27 00:02 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
修理はお休み
PEN-EM のお遊び修理、今日はお休み。



明日仕事をすれば月曜と火曜に連休が貰えるらしいので
EM の方はその時にドカンと弄くり倒そうかと思います。
(あとほら、 Konica EE-MATIC も直したいし)




つーかですね、ちょいと昨夜寝冷えしてしまったようで
体調の方が思わしくないような気がしないでもない。

なんか風邪気味一歩手前っぽい微妙は雰囲気が
体内から湧き出しているような感じなので、
この状況で EM バラす勇気が無い、と言った感じなのでございます。










06022501.jpg
てけとうに今日の1枚
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  FUJI ix100 (クロス処理)









ま~、たまにはカメラいじらんで早寝しとけって感じですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/02/25 21:11 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ギアの迷路
昨晩から PEN-EM の分解をしているのでありますが…



底板を開けて、モーター周りのチェックをしようとしてですね
色々やってたら巻上げや巻き戻しで使われているギアが
ぴよよんとバラけてしまいまして、現在復旧作業中(21:20)









06022401.jpg
マイクロスイッチが乗ってる基板の下はギアの海 (見えないけど)





この基板に付いてるリワインドボタンが外れないんですよ。
全く根拠は無いんですが、何となくプライヤーで回しながら
外すような気がするんですけど、その肝心なプライヤーが手元に無い。
(多分、会社に置きっぱなし)

このリワインドボタンが外れないと基板が外れないので
その下に埋まってるギアの修復が容易ならざる状況になっていると言った按配です。









そんな感じで、現実逃避でブログを書いてるワケなんですよ








んで、逃避ついでに昨夜からの流れを簡単に書きますと
巻き上げ巻き戻しは問題なく稼動しておりましたので、
とりあえずは目に見えて問題が発生しているシャッターを見ようと
前玉を外して電子シャッターの前側に辿りついたものの
手動で強制的にシャッターを作動させると普通に動きました。

と言う事は粘りとかじゃないんですね、これが。



シャッター羽根の裏側 (フィルム側) で何か外れてるなり
折れてるなり、引っかかってるなりでシャッターが開かなくなってるのは
雰囲気的に推測出来るんですが、その場所に辿りつく前に
底部を開けてモーター周りを見ておこうとなって今に至る。
(おまけに底板外さないとレンズ横のサイドパネルが外せないし)




------------------- 現実逃避終了 (21:40) -------------------




さて、ここまで書いた所でそろそろ現実に戻ろうかと。

工具箱をゴソゴソと漁ってみたらプライヤーの代用品を発見。
と言ってもラジオペンチなんですが (それ、代用品じゃないし)
ペンチ部分に布を巻いてそっと摘めば傷を付けずに外せるかな~?




よっしゃ!取れた!!
















06022402.jpg
基板の下はこんな感じになってます (多分これで元通りに近い状態)








そりゃまぁ、こんなのがバラけてたら基板が付いた状態じゃ復旧不可能。
基板さえ外れればコッチのもんですから、ギアを復旧させるだけでなく
お掃除して今時の油に差し替えておきましょうか、となりました。




てなこって、先に進める事になったので作業に戻ります

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/02/24 21:56 | お遊び修理 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
ガラスの
仕事を終えて帰宅して、夕飯を食べていたら宅急便が。



ご存知のように、今年に入ってからはカメラを買ってないと言う
見事なまでにカタギな人生を順風満帆に歩んでいる自分にとって
宅急便が来たところで恐るるに足らず。





オークションとかでカメラ買ってないも~ん






だからヨメさんの目の前でも余裕の表情。
どうせ、ヨメさん宛に何か来たのだろうとタカを括っていたのでありますよ。








ん? 俺宛ですか珍しい…










うわ、毎度お世話になりっぱなしのK様からのお届けモノ。
と言う事はカメラですね、それも面白い系と思量されます。

てなこって、さっそく開封ですよ、ワクワクしながら。






















06022301.jpg
うげぇ!こ、これはッ!!








OLYMPUS PEN-EM じゃないですかあぁッ!!!!!

お遊び修理だけな自分の事は置いといて、
本当の意味でのカメラレストアラー達を散々泣かせてきた PEN-EM
1965年当時としては最新鋭のエレクトロニクス満載な電子カメラ。

電子シャッターやモーターによる自動巻上げや巻き戻しなどなど、
今時のコンパクトカメラと同じようなイメージの機械を40年も前に作り上げた
オリンパスハーフカメラ史上、 PEN-F を越えると言っても過言ではない意欲作。



そして最大の失敗作






別名、ガラスのEM

とか

トラブルカメラとしては不動の地位

とか


とんでもなく有難くはない別名を持っている、と言うのは知識として知ってました。
だから、ジャンクなどで見かけても手にしようとは思ってもいなかったカメラ。

だってねぇ、ワザワザ自分から喜んで地雷を踏むほど人間が出来ていないですから。








てなこって、まずは動作チェック。



以前、K様から 「EM動いた」 と言うメールは頂戴していたんですが、
「動いた」 と言う話以降、何も聞いていなかったので
それがちゃんと動作して写真が撮れたのかは不明…


まずは電池を入れてみましょうか。




うお、電池入れたらモーターがグイグイ唸り始めた。
よく判らんけど、とりあえずシャッターを押してみよっと。


あ、動かない



羽根は開こうとしてるようなのですが、開いてはくれない。
粘ってるっぽいけど、実際どうなんだろ?

シャッターが開いてくれん事には露出計が生きてるかどうか、
と言うのも見た目で判断出来ないですから、とりあえずは開けてみろって事ですね。





てなこって、甚だハンパな内容ではありますが本日はここまでッ!
(そりゃもう今から分解ですよ)

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/02/23 20:23 | ジャンクカメラ | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
う~ん
毎度おなじみ、ネタ無し水曜日。





何故に毎週水曜はネタが無いのか、
なんでか判りませんが、まぁとにかく書くようなネタが無いのです。








06022201.jpg
新宿のガンキャノン
FUJICA GE  FUJINON 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200










そうだ、せっかくの2月22日なんだから22時22分にブログをアップしよう…














06022202.jpg
間がもたないから猫でも貼っとこ
Konica S  HEXANON 48mm/f2  Kodak GOLD200








それでもまだまだ時間が余る…
もう1枚スキャンしてみよっと













06022203.jpg
ねこ
MINOLTA HI-MATIC SD  ROKKOR 38mm/f2.7  Kodak EBX









よし、そろそろ22時22分のはず (何してるんだ?俺は…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/02/22 22:22 | 日記 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
やっちまった…
本日は帰宅してからご飯食べて、早めに趣味部屋に篭ってみました。



レンズ磨きもひと段落 (と言うか飽きた) しましたので、
ちょいと気になっていたカメラの再整備をしようと目論んでいたのでありますよ。


再整備の餌食になったのは世界初のAFカメラであるコニカの C35AF



前に整備した時に、ファインダーやAFの測距窓の清掃を行い、
軽く前玉だけはクリーニングしてモルトの張替えをしたのですが、
よくよく見てみるとレンズの奥底の方に極小のカビかホコリが…


















06022101.jpg
んで、ここだけバラしたのですが







レンズの汚れもさることながら、全体的な動きが渋いような気がしたので
例によって各部清掃給油を行い、概ね良好っぽくなったらレンズを外してお掃除。

この手のようなバルブの無いカメラはレンズを外す時に 「元の位置」 を
キチンと記録しておかねばならないのはお約束。




だけど 「記録」 するのが面倒だったので 「記憶」 する事に。




んで、記憶してから分解し、サッサと掃除して元に戻そう! と思ってたら電話。
そりゃもうキレーサッパリ忘れちゃいますよってな具合で以下省略


さーて、どうしよ?







と、一瞬途方に暮れようかと思ったんですが
幸いにもレンズそのものはAF駆動ギアの上に固定されてまして
固定されていた場所はネジの締め付け跡がハッキリクッキリ。

だもんで、とりあえず締め付け跡にピッタリと収まるように調整…
んー、大丈夫かなー? 多分大丈夫だと思うんだけどなー



ピンボケさんさようなら… と言うより ピンボケさんこんにちは






になるかも知んない、とりあえず1本テストしてみるか…

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/02/21 21:33 | お遊び修理 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降りさん
朝から雨ですよ、せっかくのお休みだってぇのに。




せっかくレンズ (の鏡筒を) を磨いたのに、これじゃお散歩もままならん
みたいな感じで、午前中の半分は家でダラダラ。

10時半過ぎ辺りにヨメさんと一緒に立川まで買い物に出かけ
とりあえず、 CONTAX Tix だけは持ってったものの
雨降りですから撮影枚数はほんの数枚と言った有様。


ISO400 のネガを APS で使うなんて万博以来だな~


とか思いながら雨の街中をブラブラ、と行きたい所ですが
メインは買い物なのでお散歩も特に無し。


写真に関する事と言えば、せいぜいダイソーで GOLD200 をまとめ買いしたくらい。
(最近、センスー200ばっかりだから気分転換したかったし)








06022001.jpg
APS + ISO400 でもそれなりに写りますよ (いまさら万博の写真)
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  FUJI nexia400








そんなこんなで、今日の自分は買い物の荷物持ちとして使役しただけ。
雨の中、カートに荷物を縛り付けて立川の街を少しだけ徘徊。










06022002.jpg








てか、こんな荷物を引っ張ってたら写真撮れないですね
おまけに傘も持ってたりするんだから、どうやってカメラを持て、と。


まぁ、それでも前述のダイソーでフィルム買ってみたり
ビックカメラでカメラ見てきたり、荷物持ちのお駄賃でガム買ってもらったり
写真はそれほど撮らぬものの、適当に遊んできてた次第であります。





そんな感じで、なんだかまったりとした1日でございました

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/02/20 21:08 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
レッツ鏡面♪
と言う事で、今日は Jupiter-8 を職場に持ち込んでゴソゴソと。




日曜の職場、それはムチャクチャ忙しいか何もする事が無いか
その2パターンしか存在しないので、とりあえず持ち込んでみたんですが、
今日は見事なまでにヒマぶっこいてる1日でございました。


となるとですね、工場の隅っこに篭ってひたすら鏡筒を磨く。





とにかく磨く







一心不乱に磨く








そして社長に見つかる(その後、一緒に雑談しながら磨く)









みたいな1日でございまして、実質3時間くらいは磨いておりました。
まぁ、ヒマと言っても掃除したり事務の仕事もちょこちょこやってましたので…


元の状態が宜しくなかったので、1日で完全鏡面とはいきませんでしたが
それでも最初の小汚い状態に比べれば雲泥の差。




遥か昔は某日産の古臭いL型6気筒エンジンのヘッドカバーを
3ヶ月くらい掛けて完全鏡面にした実績もありますので、
手間と時間さえ掛ければ Jupiter-8 もピカピカにするのは造作もない事。


















06021901.jpg
とは言え、3時間くらいじゃこの程度








んでも、もちっと磨きこめばパッと見だと数千円のレンズには見えないように
なるんじゃないかな~?なって欲しいな~、でも所詮は数千円。













06021902.jpg
ちなみに、このニッコールより汚かったですよ










そんな感じで、
僅か数時間の磨き作業でも、それなりの光沢を得ることが出来たので
明日のお散歩撮影に持ち出す事になるのは必然。
(もっとも、このブログを書き上げた後で再び磨きに入るのですが)

鏡筒が綺麗になっただけで、後は分解清掃しただけですから
描写がどうこう言うレベルじゃないのは当然なんですが、
そこはそれ、やはり綺麗なレンズだと気合も入ると言うもの。


そして、その気合は常に空回りなのは言うまでも無し。









06021903.jpg
それでもソ連モノとしては普通に写りますし
KMZ Zorki-4  Jupiter-8 50mm/f2  Kodak GOLD100







しかし、鏡面加工ってのはやり過ぎると下品になるんですよねぇ
適度な所で止めておかないと、お下品レンズをブラ提げる事になってしまいますから
余りビカビカにしないよう、気をつけねばなりませぬ。







とは言え、どうせ磨くなら鏡のようになるまで磨きこんでみたい気も

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/02/19 22:36 | お遊び修理 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
Jupiter-8
去年の10月頃から放置してたJupiter-8



そろそろ復活させんと二度と使わないような気がしたので
CADDY の整備で工具が出揃っている今のウチに手を付けておこうかと。









06021801.jpg
絞りリングがスカスカなんですよ




リングを固定しているネジが緩くなってるだけだろう、
と、タカを括って初めてみたものの、さすがはソビエトが誇る工業製品
質より量のノルマ至上主義が生み出した粗製濫造品はアルミ製リングの変形と言う
常識では計り知れないトラブルであったのでございます。


注  : 変形させるような馬鹿力で使った記憶はございません
注2 : 落下などもさせてません





まぁ、そんなグチャグチャに変形したとかじゃなく、
物凄い微妙な変形なのでパッと見では判らないくらいなんですけどね。

それでも、ほんの僅かな変形で絞りリングを固定してるネジが浮いたような形になり
それが原因でリングがスリップして絞りがスカスカになっていた、と。




だもんで、ほんの少しだけ形を変えて組み上げただけで修復完了。










06021802.jpg
ついでだからレンズも清掃






画像を見ての通り、買った当初からレンズの中にホコリが混入しておりまして
写りには影響が無かったものの、気分的に宜しくないのは言うまでも無いですから
丁度良い機会ですので、全分解して掃除してしまいましょう。



しかし、このホコリは遠くロシアの大地で封入されたモノなんでしょうねぇ…





そう考えると何かロマンを感じませんか?感じませんね。








と言う事で、絞り不調の修繕とホコリを除去したJupiter-8 50mm/f2
写りは悪くありませんので、気が向いたら久しぶりに使ってみようかと。



あ、アルミ鏡筒だからピカールで磨き上げてみるのも面白そう。


みたいな事を思いついちゃったので、早速少しだけ磨いてみたところ、
なんだか見た事もないような勢いで(外観だけ)ピカピカになりつつあります。




とりあえずゲシゲシ磨いてみて、綺麗になったら明日のネタにでもします。

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/02/18 22:32 | お遊び修理 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
RICOH CADDY 其の弐
引き続き、 RICOH CADDY と戯れております。



今朝が早朝出勤だったと言う事実を昨夜思い出し、
何だか物凄く中途半端な状態で中断しましたが
気を取り直して本日はシャッターユニット方面へ遠征してみました。










06021701.jpg
精工舎のシャッターユニット





シャッターレリーズからシャッターユニットまでの詳細な機構を見たかったので
前革を少し剥がしてサイドパネルを外しておりますが、
シャッターユニットの手軽なメンテナンス程度ならそこまでする必要は無し。


CADDY は 前玉 → 中玉 → シャッター&絞りダイヤルを外す


だけでシャッターユニットに到達出来ますので、簡単な清掃、注油程度なら
非常にメンテナンスが行いやすいのでございます。




シャッター羽根の動きに問題が無ければシャッターユニットはこれで終了。




古臭い油を落として新しい油を補給しただけなんですが
それでもシャッター速度は概ね正常っぽくなったので宜しいかと。

最後にヘリコイドグリスを新しいのに詰め替え、尋常じゃないくらい重かった
ピントリングも気持ちよく動くようになって復活でございます。
(もちろん、ヘリコイドグリスは毎度お馴染みの自動車用ハブグリス)





そんな感じで、2日も掛けて整備してしまった RICOH CADDY
暖かくなったらテストを兼ねてお散歩撮影用カメラとして出撃ですよ。
AUTO-HALF のちょいと抜け作な描写と一味違った写りを味わおうかと。


CADDY は後の AUTO-HALF と違い、露出計を搭載したマニュアルカメラなので
フルオートで気軽にパシャパシャとは参りませんが、
絞りとシャッター速度は自由自在、おまけにピントは目測ながらも調整可能。

AUTO-HALF はシャッター速度が1/125(EE時)しかありませんからねぇ…





おまけにレンズは富岡光学製の広角レンズ 25mm/f2.8 が搭載されております。
これは後の AUTO-HALF と同じですが、ゾーンフォーカスを除けば固定焦点ですからね~
(面倒なので SL は無視する方向で)


考えようによっては超高額で取引されている OLYMPUS PEN-W と同等のスペック。
更にはセレン式とは言え、露出計が搭載されているだけ有利!!(おまけに安い)

焦点距離は最短で 1m と PEN-W より 40cm ほど不利ですが、
シャッター速度は PEN-W の 1/8 に比べ 1/4 まである CADDY が有利!!!


まぁ、そんな低速域は使わないんですが…










そんなこんなで、最近はカメラと戯れて 「今日の1枚」 を出してませんでしたので…
昨日、同時プリントが終了し、本日ヨメさんに引き取ってきてもらった
Auto110 の写真でも画像化して貼りつけておこうかと。





06021702.jpg
実は CADDY で撮ったネガが見当たらんので110なんですよ
ASAHI PENTAX Auto110  PENTAX-110 70mm/f2.8  FUJI SUPER G100






そういや、ここ最近の銀塩界を襲った不幸なニュースの影響で
35mmやAPSのフィルムばかり買い漁っておりましたが
フジも縮小するとか言ってますから110のネガも今のうちに
山盛り確保しておかないとヤバイんですよね…


枯れたフォーマット好きにとっては本当に不便な世の中になってきたなぁ


でも、フィルムが高価になれば再びハーフカメラに脚光が!










んなワケないか

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

2006/02/17 21:43 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
RICOH CADDY
ジャンクカメラとは違うのですが、いちお整備ネタを…



去年の5月、旅先の大阪で購入した RICOH CADDY なんですが
8月の終わりにテストしたっきり 放置 格納されておりまして
春を迎える前に整備だけ済ませておこうかと。


冬場は寒くて撮影枚数が進まないものの、
暖かくなってきたらハーフの使用頻度も上がってこようと言う物。
撮影枚数が倍になるのは嬉しいんですが、36枚撮りを突っ込んじゃうと…

少しばかり厳しいですからねぇ。




と言う事で、昨年のテストで使える事は判っているものの
ヘリコイドが固かったり、レンズが少し汚れていたり
巻き上げが重かったり、低速域で少し粘っこかったり…










06021602.jpg
とりあえず、手始めにファインダーから








やはりファインダーが綺麗にならないと駄目でしょ~
みたいな雰囲気でいつも動いている人なので、
何はなくとも最初にファインダーの清掃からなのです。

最初にファインダーを綺麗にしておくとですね、
覗いた時にワクワクしますから、おのずと他の場所も整備したくなる


と言う感じの好循環を狙っていたりするのです。
(ハーフミラーは自動車用のスモークフィルムでも貼るか)










06021603.jpg
CADDY は軍艦と一緒に露出計も取れるのです



露出計は別に壊れちゃいないんですが、
配線だけでも新しいのに換えておきたいですし
ASA感度ダイヤルも節度感が無くなってきているので
その辺も少し調整しておこうかと。



そんな感じで、とりあえず軍艦周りの整備を先に終わらせて
次に本体の分解となるのですが今日はとりあえず軍幹部のみ。

CADDY は軍艦だけで一つのユニットとして考えられる構造なので
そんなやり方をした方が効率良さそう…


て言うか
明日は早朝出勤だと言うのをすっかりと忘れていたのでありますよ




そんなワケで、中途半端に今日はここまで。 お休みなさいませ

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

2006/02/16 21:45 | お遊び修理 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ネタなし
魔の水曜です、ネタが無いのです。



だもんで、今日はホントに独り言。


先日、ヨメさんからプレゼントして貰った T-Zoom なんですが
携帯性は TC-1 より劣るとは言え、コンパクトならではの機動性は流石。

よく言われるように 「これが単焦点だったらば!」 と言うのも半ば同意、
しかしながら思ってた以上に写りは良いので 「ズームでいいじゃん」 となりました。



問題は、電源を切ると全ての設定がパーになってしまう。
こればっかりは流石にツライですねぇ…

スポット測光にするには電源ボタンを2秒以上押さねばならない、とか
ポケットに放り込んでおくと視度調整ダイヤルが勝手に回ってる、とか
暗所でのAF補助光が派手すぎてビックリだ、とか


シャッターのタイミングが今ひとつ掴みにくい、とか






贅沢な話ですよ、普段使ってるジャンク上がりに比べたら数十倍は頼もしいのに。







でも、いいじゃないですか! 久しぶりの新品カメラなんですから!
たまにはこんな事言ったっていいじゃないですかぁ!
(言うまでもなく、文句言ってるようで実は単に喜んでるだけ)








06021501.jpg
猫がいる時はズームが欲しくなる
京セラ Slim-T  Tessar T* 35mm/f3.5  FUJI RDPIII





普段のお散歩撮影では成しえなかった猫撮影
ズームレンズだったら撮れちゃうんじゃないですか?

それだけでもバリオテッサー万歳だったりするじゃないですかぁ!




多少使いにくかろうが、基本はシャッター押すだけの簡単カメラ。
あーだこーだと考えてる間に 「とりあえず切っとけ」 みたいな撮り方でも
何となくは撮れてしまうと言う素敵なカメラに他なりませぬ。

だもんで、今日もポケットに入れて仕事に行っておりました故に
今までの通勤カメラである PEN-EE は暫くお休みになってしまうのであります。





と言う事で、今度は CONTAX RX 用にバリオゾナーの 28~85mm が欲しくなってk(略

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/02/15 22:21 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
EE-MATIC
ひっさびさにジャンクカメラネタ




昨日はウチにあるまじき新品カメラネタでございましたが、
ちゃんとジャンクなカメラのネタを用意してある所がすっばらしい。











06021402.jpg
KONICA EE-MATIC DELUXE  HEXANON 40mm/f2.8





このカメラ、昨日ヨメさんがMAPカメラで T-Zoom を買ってくれた時に
すぐ脇のジャンクワゴンから一緒に救出してきてくれたモノ。

ハードケースに入った状態で1,050円也との事でしたから、当然ジャンク。
最近、自分がカメラ買うのを我慢してるのはヨメさんも良く知っててくれてますから
T-Zoom と一緒に 「とりあえず金属カメラだから」 と選んでみたとの事。







ああっ! ヨメさんが眩しく見えるぅッ!!






と言う事で、コニカの EE-MATIC DELUXE でございますね。
1963年に初代の EE-MATIC が発売され、これは次のタイプ。
C35系 が登場する前に売られていたコニカ初のEEカメラと言う事になります。

セレン光式の露出計を搭載し、ピントを決めたら後は押すだけと言う
プログラムシャッターはまさに C35系 のお兄さん的なカメラ。

もちろん、レンジファインダー機ですからピント合わせは思いのまま。





しかしまぁ、無作為に選んでくれた割には状態は宜しいです。
レンズに小カビが発生している以外は特に問題なさそう。

ファインダーは曇ってるものの、掃除すれば綺麗になるでしょうし
そのファインダー内にあるシャッター速度表示目盛りにガタがあるようですが
それはバラして直してしまえば済むだけの話。






と言う事で、久しぶりに楽しいオモチャを得る事が出来まして
サックリと直してしまうのは勿体無いような気もしますから
ここは一つ、ヨメさんも安心して使えるくらいの状態まで持って行こうかと。
(でも、多分使ってはくれない)







06021401.jpg
昨日プレゼントで貰った T-Zoom で撮った写真(ああっ!猫がいた!)
京セラ T-Zoom  Vario Tessar 28-70mm/f4.5-8  FUJI RDPIII



T-Zoom はスポット測光でこういう撮り方すると綺麗に周辺落ちしますね。
EE-MATIC もキッチリと手入れして、どんな写真が撮れるか試してみないと…






いやぁ、つくづく自分は幸せ者だと思います、マジで

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/02/14 21:49 | ジャンクカメラ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
カメラを持たずにお散歩撮影
あり得ないタイトルなんですが、一応ワケありでして。




本日は休日にも関わらず早起きしてしまい (寝るの早かったし)
午前9時頃には出撃可能と言う状態になったのでありますが、
例によって持ち出すカメラで悩んでいたところ、ヨメさんが




「今日はカメラ持ってっちゃ駄目」













なんで?







と問い掛けたのですが、それには一切返答せずに 「持ち出し不許可」 の一点張り。
何かワケありなんでしょうし、逆らって酷い目に遭うのは得策ではありませんので
とりあえずは何も持たずにお出掛けと言った感じでございました。


ポケットの中に隠しておいた Auto110 と TC-1 はサックリと発見され没収





そんな感じで、普段はカメラを持ち歩く人なので手持ち無沙汰ったらありゃしない。
珍しくバックに小説を忍ばせて、新宿に出たらヨメさんの買い物の間は
ドトールで待機する事を厳命され、その迫力に圧倒され大人しく読書。

こういう時間の過ごし方も悪くはないんだけど…




やっぱ物足りない






と言う事で、ドトールの入ったビルの地下にある某中古カメラ屋に行って
何か物色しちゃおっかな~?みたいな雰囲気になるじゃないですか、普通。

でも、ここでカメラ買っちゃったらブチ殺されるのは間違い無さそうな雰囲気を
醸しだしているヨメさんの怒りを買うのは非常にマズイ!で、自粛。



そんなこんなで、
小説をパラパラと読みながらヨメさんの買い物が終わるまで待機。
15分ほどでヨメさん買い物終わって喫茶店に到着、っえ゛!?


MAPカメラの袋ブラ提げてるんですが…





















06021301.jpg
うわわ!何ですかコレわぁぁぁぁぁ!!









結婚記念日が近いと言う事でカメラを買ってくれました。

別に結婚記念日を忘れているワケではないのですが、
まさか何の前触れもなくツボを突くようなコンパクトカメラを…


て言うか、EOS10D 以来、数年ぶりの新品カメラ




カメラ持ち出し禁止の裏にはこんな罠(?)が隠されていたとは
さすがにこれっぽっちも気づきませんでした、ええホントに。




やられた…




















06021302.jpg
早速、フィルム詰めてお散歩ですよ (原宿に移動)
京セラ T-Zoom  Vario Tessar 28-70mm/f4.5-8  FUJI RDPIII






棚ボタと言うか何と言うか…
思いも掛けずに手に入った T-Zoom でございます。

手持ちの ヤシカT-AFD や 京セラSlim-T の38mmテッサーとは違い、
28mmの広角から70mmまで幅広くカバーするバリオテッサー搭載!
(んでも、ズームは5段階なのね)

個人的にテレ側を使う機会は少ないかと思いますが、
ワイ端で28mmと言うのは非常に美味しいです(ちょっと暗いけど)



肝心な写りの方ですが、ズームレンズらしからぬコントラストの良さなど
思っていた以上に写るっぽいです (正直、あまり期待してなかったし)。









06021303.jpg
表参道ヒルズのスパイラルスロープ
京セラ T-Zoom  Vario Tessar 28-70mm/f4.5-8  FUJI RDPIII





さすがに ISO100 でこの環境下の手持ち撮影はツライ…
失敗を考えて3枚切って、とりあえずブレなかったのは1枚だけ。


騒々しい場所だったからかも知れませんが、
T-Zoom のシャッター音って非常に小さく、いつ切れてるのか判らんです。













06021304.jpg
夕方には新宿に戻って、いつものお散歩コース
京セラ T-Zoom  Vario Tessar 28-70mm/f4.5-8  FUJI RDPIII






数年ぶりの新品カメラですっかりと舞い上がってしまい
今日は奮発してポジを突っ込みましたから、
現像の待ち時間は普段より少し眺め (約90分)。




そりゃもう当然、
待ち時間は カメラ撫で回しながら ヨメさんと飲みですよ!





と言う事で、今日は本当に有難うございましたッ!>ヨメさま
(カメラと一緒に箱と取説が付いてるだけで感動)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/02/13 21:30 | お散歩撮影 | コメント(14) | Trackback(0) | pagetop↑
うっかりさん
昨夜は仕事が終わってからヨメさんと飲みに行っておりまして。






帰宅後は一心不乱に布団に篭っていたようでございますよ。
そして、気づいたら世界は明るくなっていた、と言った有様。







06021201.jpg
この看板、いつまで揚げてんだろ
CONTAX RX  Planar 85mm/f1.4  Kodak PORTRA160NC







と言う事で、現在は月曜の朝になってしまっております。
本日は仕事もお休みだったりしますし、せっかく早起きした事ですから
早めに家を出て、ゆるりとお散歩撮影にでも出掛けようと思います。







てなこって、とりあえずのんびりと朝風呂に行ってきま~す

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/02/13 07:09 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お休みですから
例によって新宿。




何となく夫婦2人して調子は万全とは言い難い状況でしたので
体調に異変があったらすぐに帰れる場所と言った感じのお散歩撮影。

昨夜、散々悩んでみたクセに今日持ち出したお散歩カメラは
フィルムが詰められたまま放置されていた Konica EFJ と言った按配で
結局は前の晩に想定していた事態とは全く違う様相を呈してきました。




EFJ は固定焦点の単速シャッター機ですから、AEAF以上の気楽さで扱えますし
詰めてあるネガもセンスー200ですから、余程の事が無い限りは
おもいっきり破綻した写真にはならんハズと超お気楽に。


だけど、それじゃ矢張り面白みに欠けますので…










06021101.jpg
久しぶりに Auto110 も使っておりました




Auto110 で使用頻度の高いレンズは 18mm の広角なんですが、
この前のお散歩撮影時に友人から 70mm をお借りしたので
今日は望遠鏡代わりに使ってみたりしながら
普段では撮れない場所も撮ってみたりしておりました。


いちお、撮り終わったんですが現像の上がりが来週後半なのも110の醍醐味。






と言う事で、今日は久しぶりに二刀流でお散歩だったのでありますが、
ハーフ2台を同時進行で使うのに比べれば屁でもないですから
意外とサックリ撮り切ってしまいました (おまけに今日は暖かかったですし)。











06021102.jpg
反射面積の大きな高層ビルはシルエットもクッキリ出ます
KONICA EFJ  HEXANON 36mm/f4  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200






そんなこんなで、今日も現像の待ち時間に飲んだりする事はなく
おまけに中古カメラ屋さんパトロールも1件のみと言う健康的な1日。
(当然、今日もカメラ関係の買い物は無し!うひょう!偉い~!)


お日様の出てるうちに帰宅しまして、残った時間はダラダラと。
明日は仕事がありますし、明後日の月曜休みに備えて今日は大人しくするのです。






で、明日の夜には明後日のお散歩カメラを何にするかで悩んでそうです

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/02/11 20:51 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さて
明日はめでたい休日であります。



もっとも、明後日の日曜が仕事なので嬉しさ半分程度なんですが。
でも休みは非常に心温まるイベントであり(財布には寒いイベントですが)
後悔せぬよう過ごしてしまおうと考えております。




で、明日のお散歩で使うカメラが決まr (略






毎度の事なんですが、休日前夜のこの時間になると
翌日持ち出すお散歩カメラが中々決まらないのであります。

どうせ本当に下らないモノしか撮ってないんだから
カメラなんざ何でも構わないとは思うんですが、そこはそれ。



結構、どれにするか悩む時間が好きだったりするもので。











06021001.jpg
何故に片方だけが放棄されてるのか
LOMO SMENA 35  T-43 40mm/f4  Kodak EBX







せっかくだから、昨日遊んだ PEN-EE 辺りを持ち出してみるのも手なんですが
冬場の寒いお散歩撮影ではポケットに手を入れっ放しで枚数が進みませんので
ハーフカメラは暖かくなるまで封印したい所なのでございます。



冬場の平均は24枚撮り 1本/day と言った感じですので、
ハーフで50枚近く撮れる自信はこれっぽっちもありません。


本来から言えば、1日で全部撮り切らなくても良いとは思うんですが
馬鹿みたいに台数ばかりが多い状態で、半端にフィルムを残してしまうと
下手すりゃ1年くらいそのままだったりしますから
1回詰めたフィルムはその日のうちに消費してしまわないとヤヴァイのです。




更にポケットに手を突っ込んでる時間が長いと言う事は
写真を撮る時もなるべく短時間で、と言う雰囲気になりますので
お気楽に扱える AEAF のコンパクトカメラが良いような感じも。




KONICA C35AF とか RICOH FF-3AF 辺りが結構良いかも…





どっちも手入れしてから1回も使ってなかったりするんで丁度良いや!
(と書きながら、気が変わって全く違うカメラになるのも毎度の事)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/02/10 22:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
元気になったので
何となく桐箪笥を漁っていたら覚えのない PEN-EE を発掘。




以前、オークションで購入した PEN-EE は軽く整備してから
1本目のネガを入れ、半年以上も通勤用カメラとして活躍(?)しているのですが、
それとは別の PEN-EE 、果たして何時手に入れたのやら…




入手経路は置いといて、まずは状況を把握してみる事に




ファインダー → すげー汚い
レンズ → カビの侵食は浅そう
ボディ → キズ・凹みは無く、掃除すればどうにでもなる
EE機能 → 動いてる
シャッター → 普通に動く






と言う事で、使う可能性は限りなく低いものの気に喰わないので手を入れる事に。















06020901.jpg
外観だけ掃除してみました






PEN-EEシリーズ最初のモデルなので(でも前期型じゃないです)
ASA感度は高感度側でも 200 までしかありません。
シャッター速度だけは 1/30 と 1/250 が自動で切り替わるんですが、
さすがに現状で ASA200 までしか使えないのは実用に当たって厳しい…




なんて事は無いですね、普段はセンスー200の人だから。











06020902.jpg
そんなこんなで軽くバラしてみましょう






EE2 や EE3 と違い、初代の EE はシンクロが X接点 しか無いので
只でさえシンプルな外観が更にシンプルで少し可愛い雰囲気です。

軍艦の EE の文字だって後の EE-2 や EE-3 の黒文字とは違い
初代だけは浮き文字でメッキがギンギンしちゃってますよ!
ついでに言うなら裏蓋だって PEN-S と同じ脱着式なのも何だかカッコイイ!




そういう事にしておきましょう、何となくどことなく。





てなこって、ここまでバラしてみた所
レンズは前玉を過酸化水素水でクリーニングしたらスッキリサッパリ
後玉の方にカビなどは見受けられなかったので、
シャッターユニットを下ろす必要も無し。

ファインダーの方も掃除しただけで視界クリア、撮影意欲増大モード。









あれ?これで終わり?
あとはモルト張り替えちゃえば普通に使えちゃうって事?






プログラムシャッター絡みで不調の無い PEN-EE だとこんなモンで宜しいかと。
冗談抜きで、あとはモルト張り替えれば実戦復帰と言う事で、
壊れていない PEN-EE はサックリと甦ってしまいました。


ただ、使うかな~? コレ使うんだったら、もう1台の PEN-EE 使えって感じだし。










06020904.jpg
おまけに PEN-EED まで出土しちゃったんですがどうしましょ?








むー、恐るべし桐箪笥…
手当たり次第に放り込んでるだけあって、記憶に無いカメラがゴロゴロ。
(ちゃんと整理しようね>自分)











06020903.jpg
と言った感じで、何となく最後は EE-3 で撮った無意味な写真
OLYMPUS PEN-EE3  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200





風邪気味から復帰したのにネタが無いので丁度良かったです>PEN-EE 発掘

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

2006/02/09 21:43 | お遊び修理 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
なんか…
先ほどから目の前で星のようなモノがちらついております。



これってヤバイですか? ヤバイですよね。
昨日から頭痛で頭が痛いし、微妙に気だるいんですが…







06020801.jpg
なんか変なモノまで見えてきそうで
RICOH XR-8 SUPER  XR RIKENON 50mm/f2  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200






薬飲んで早めに寝ろって事ですね、そうですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/02/08 20:37 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
寒い1日
今日の予想最高気温は16度。






って、マヌケな予報したヤツちょっと来い。

と言いたくなるような冷たい1日だったような気がします。
てか、職場の温度はMAXで5度行かなかったもので
ちょっとばかり寒さが身にしみておりますよ、軟弱な南関東人なもので。




まぁ、毎度の事ながら天気予報なんてモノを信じた自分がマヌケなだけ
みたいな感じで、防寒対策を怠って職場に行ってしまった自分がアレですが。


だけど、今日を含めて4日だけ働けば旗日でお休みが貰えますし
少しばかり寒かったからと言って凹むほどではございませんよ、ほほほ。
(根っこが単純なんで、楽しみがあると寒いの気にならないし)









06020701.jpg
天気も良くなるって言ってたのに
Canon EOS IXE  EF28mm/f2.8  Kodak advantix 200








そんなこんなで、帰宅してからは冷え切った身体をお酒で暖め
ファンヒーターの効いた部屋で酔っ払いながらブログを書いております。

って、毎日そんな感じですけど。



あとは21時からのドラマを見て、それが終わったら明日に備えて寝るだけ。
予想外の寒さではございましたが、結局はいつもと同じように夜は更けてゆくのであります。





早い話、今日は何にもネタが無いのでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/02/07 20:09 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
曇天なお散歩撮影
連休だったものですから、今日もありがた~いお休みです。



しかし、天気が悪いからとっても寒い…
だもんで、新しいフィルムを詰めた所で撮り終わる自信はなっしんぐ。

てなこって、半端にフィルムが残っていた EOS IXE を持ち出してウロウロ
復活なったヨメさんが中野で買い物をしたいと言うので、まずは中野。
ヨメさんが買い物している間はフジヤカメ(略




でも、何も買ってないです。



なんか最近、本当にカメラ買わなくなりましたね~
このペースをいつまで持続出来るのか、自分でも不思議なんですが
とりあえず行ける所までは行ってみようと思います。
(そろそろ限界が近づいてる雰囲気も感じられるんですが)












06020601.jpg
中野と言えば不思議が詰まってるブロードウェイ
Canon EOS IXE  EF28mm/f2.8  Kodak advantix 200






とまぁ、中野でウロウロしてその後は新宿まで。
新宿に出たところで暖かいワケではありませんから、カメラのキム(略






でも、何も買ってないですよ。



とりあえずパトロールだけは怠らないと言う感じで見て回ってはいるんですが
それほど 「ぬおぉ!! これはッ!?」 と言うようなモノが無かったりするので
本当に見て回るだけになっている今日この頃。


そんなこんなでウロウロしつつ IXE に残されていたフィルムは無事終了。
取り出したネガの現像をお願いしている間も飲酒はせずに
喫茶店でコーヒーを飲むだけと言う健康的な過ごし方。










06020602.jpg
現像の待ち時間に (昨日撮った写真だけど)
Canon EOS IXE  Planar 50mm/f1.4  Kodak advantix 200






こんな時間から飲み屋はやってないですからねぇ
休みの度に飲むのも宜しくないですから、冷え切った身体をコーヒーで暖める。
ダラダラとした時間の過ごし方は休日の醍醐味って事で。


そんなこんなで、家に帰りついたのは珍しく17時前。
ネガをスキャンしたり、冷凍庫の中のフィルムを整理してみたり
夕飯の食材を求めに夫婦でスーパーに行ってみたり。






特筆すべき事のないお休みでございましたとさ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/02/06 20:53 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ランダム選択なお散歩撮影
と言う事で、今日はお休み。



ヨメさんはだいぶ具合も良くなったとは言え、
今日のような寒い日に連れまわすのは鬼以外の何者でもないので
お買い物が終わったら家に帰り、自分は居残りお散歩撮影。


本当ならソロでお散歩撮影の予定だったのですが、
そこはそれ、友人をメッセンジャーで誘い込んでみたりしました。




んでもって、今日のお散歩カメラなんですが、結局は何にするか決まらなかったので
「明日は何持ってこっかな~?」みたいな事をメッセンジャーで話していたら

「目ぇ瞑って適当に選べ」 と言われてしまったのでとりあえずその方向で













06020501.jpg
今日のお散歩カメラ






うーん、持ってたの忘れてた。
て言うか、考えてみると1回も使ってなかったかも知んない…


いや、確実に使った事が無い




と言う事で、 RICOH XR-8 SUPER + XR RIKENON 50mm/f2 を持ち出しました。
XR-8 は使った事が無かったんですが、それにはワケがありまして
もう1台 RICOH の一眼レフ、 XR-500 を持っていたから。

もっとも XR-500 の方も数本くらいしかフィルム通して無い気もしますが、気にしない方向で。














06020502.jpg
まずはお約束でマグロヘッドにご挨拶(ちとグロっぽい)
RICOH XR-8 SUPER  XR RIKENON 50mm/f2  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200













06020503.jpg
今日はお友達も一緒だったようです
RICOH XR-8 SUPER  XR RIKENON 50mm/f2  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200









しかしまぁ、今日は本当に寒かったです。
普段みたいに 「ひたすら歩く」 ような雰囲気でなかったので
撮っては喫茶店で休憩し、それから外に出てお散歩の続き
そしてまた身体が冷えたら喫茶店、みたいな感じで枚数は進まず。











06020504.jpg
落書きと影のコラボ
RICOH XR-8 SUPER  XR RIKENON 50mm/f2  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200





XR-8 なんですが、電池を入れなきゃマニュアルカメラとして使えますし
電池を入れれば適正露出をLEDで表示してくれるスグレ物。
おまけに Kマウント だからレンズも豊富と良いことづくめ。




だけど、いまひとつ地味な気がしないでもない雰囲気が漂うカメラ。





と言う事で、
今日はお散歩してるんだか喫茶店巡りをしてるんだか
ワケの判らない状態でウロついておりましたが、
ヨメさんの具合も心配なので早めの帰宅。

日のあるウチに帰ってくる (しかも飲まずに) なんてすっばらしい!







つか、ヨメさん具合悪いんだから普通は出掛けませんよね、反省

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/02/05 19:56 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休を目前に
明日と明後日はお仕事がお休みぃッ!



となるってぇと、お散歩撮影に出掛けるのがデフォなんですが
ヨメさんの調子はいまだ宜しくないですし、自分も少しは休まないと…

風邪でもひいたら厄介ですし、インフルエンザもおっかない。







と言う事で、たまには家でゴロゴロしようと思ってみたんですが
何故か仕事を終えて帰宅すると 防湿庫 桐箪笥の中身を物色。
まぁ、ヨメさんの調子が良くないですから明日はソロ活動と言う事で。

とか言いつつ、メッセンジャーで明日 の犠牲者 一緒に遊べる友人を
誘ってる真っ最中な午後8時半だったりしますが。









06020401.jpg
カエル好きなんですよ、飼ってるくらいだし
Canon EOS IXE  Planar T* 50mm/f1.4  FUJI ix100





んで、明日使うカメラを色々と物色してるんですが、
ここんとこお高いカメラばかり(個人的にって意味で)使っているので
そろそろ本道に帰ってジャンク上がりを引っさげて出かけようかと。



でも、今年に入ってからジャンク買ってないんですよね…




新年の誓いがある以上、そう簡単に買っては男が廃る!
と言う妙ちくりんなプライド(って言うのか?)がありまして
今のところ、ただひたすら隠忍自重をしている次第で…


その代わり、今年に入ってからフィルムをわさわさと買い込んでおりまする









結局、何かしら沢山買わないと気が済まないのかねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/02/04 20:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
超広角!
豆まきました? 豆


ウチはちゃんと撒きましたよ!
もうこれで今年は安泰、少なくとも1年は病気になりませんから!



もっとも、すぐ隣には未だ完調とは言い難いヨメさんがおりますが、
そこはそれ、ちょっとタイミングが悪かっただけであって
節分が数日前だったら病気にならなかったと思いますよ!




と言った感じで節分ネタは終了。








タイトルの 「超広角!」 なんですが、別にレンズを買ってウハウハ
とかではなく、物凄く今更ネタの 「撮りっきりMiNi WaiWai ワイド」 なんですけどね。

コニミノ撤退でイカしたレンズ付きフィルム (凄い言い回しだけど) も無くなっちゃいますから
今のうちに遊べるだけ遊んどいた方が楽しいじゃないですか、みたいな。








06020304.jpg
撮りっきり MiNi WaiWai ワイド フラッシュ付き
(元の状態の画像撮り忘れました)






と言う事で、実売価格1,000円ちょいで17mmと言う超広角が楽しめるのは
後にも先にもこれ1台じゃないでしょうか (多分)。

写りの方はパンフォーカスの悲しさからアレですが、
寄ってナンボの広角レンズは最短40cmで1mくらいなら結構シャープ。

お遊びで使うには充分以上な描写をしますし
フィルムを詰め替えて遊んだり、自分撮りをしてみたりと
何気に遊び倒せる1台なのでありますよ。









06020302.jpg
像面歪曲を抑える為の工夫など



17mmと言う超広角に対応させるため、
見ての通りフィルム面を歪曲させていたり










06020303.jpg
ファインダーだって金掛かってますぜ



ちゃんと17mmの画角にあわせた親切設計な逆ガリレオ式。
この手の 「レンズ付きフィルム」としては
ファインダーを覗くだけでワクワク出来るのもすんばらしいです。



こんな面白いの撮りきってお店に出すのは勿体無いですよ。
と言う事で、この際だから歪曲収差は無視してレンズを移植するなり
ファインダーだけ切り離してRFカメラ用の外部ファインダーを作ってみたり
1,000円ちょいとは思えぬほどに夢が広がるカメラなのですよ。











06020301.jpg
歪曲はしょうがないとして
KONICA MINOLTA 撮りっきりMiNi WaiWaiワイド フラッシュ付






f11 で 1/100秒固定ですから、デフォルトのセンスー1600ではなく
ISO200のポジであれば快晴時で充分撮影可能じゃないでしょうか。
(もちろん、かなり限定された使い方になると思いますが)






と言う事で、布団にくるまってフィルム詰めてきます (ダークパック買えよ)

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/02/03 21:39 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
平穏な生活
やっとヨメさんの具合が良くなってきました。



と言った感じで、今夜はグッスリと眠れそうな雰囲気が漂っております。
そんでもって、さすがに今度の休みは馬鹿みたいに遊び歩かず、
少しはのんびりした方が良さそうですね…




いやぁ、健康って大事ですね。








06020201.jpg
ここら辺で飲まなくなったな~(新宿西口商店街)
Konica C35  HEXANON 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200





そんなこんなで、
ここ2日ほどの我が家は一方が静か
そしてもう一方がドタバタしていただけで、
ネタになるような事は特に無し。


ブログ用の写真も前もってスキャンしておいたのを
適当に貼り付けるだけ (いつもだけど) と言った感じでして
そっから話を膨らませる余裕も無いような感じでした。






さて、風呂沸かして洗濯物でも干してこよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/02/02 20:47 | 日記 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
月が変わって
朝からヨメさんを病院まで搬送。



昨夜っから 「胃が痛い」 と言っていたヨメさん。
朝になったらちょっとヤバクね?なくらいになってしまいまして
嫌がるヨメさんを無理矢理クルマに押し込んで病院まで運んだり、
何だかんだと色々あった月はじめ。


変化の少ない日常の中、このような 「余り宜しくない」 イベントの発生は
正直言いまして困惑してしまうのでありますが、大事に至らなくホッとする夜。



現在、寝室でスースー寝てるくらいまで回復してくれましたので
とりあえず、明日はもっと良くなると言った雰囲気になっております。


いやぁ、明け方は本気で焦りまくってしまいましたですよ。








06020101.jpg
具合の悪い時は寝るのが一番 (マグロヘッドも調子が良くないそうです)
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  KONICA MINOLTA SRA





とまぁ、本日は少しばかりバタバタしておりました影響で
ブログの方は適当になってしまっておりますが (え?何時もそう?)
職場で心配してくださった方々、わざわざ来てくれた実家の両親などなど
本当に色々と有難うございました、な1日であったのでございます。




と言う事で、なにげに寝不足なんで今日はここまで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/02/01 21:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |