スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
もののふ
先日、むしゃくしゃして買った京セラの SAMURAI


なんちゃってビデオカメラとして一世を風靡した (かも知れない)
ハーフとしては最後の最後まで進化しながら売られていたカメラですね。



と言っても、先日購入したのは初代の x3.0
AFは死ぬほど遅い上に精度はお粗末の一言ですし
デカイだけで余り取り得のないハーフカメラとして人気はありません。





だけど一眼レフですから (それがどーした)





おまけに、3倍ズームに連写機能、自動巻上げ巻き戻しやデート機能
さらにはストロボ内蔵でスローシンクロまでこなしてくれるスグレモノ。

京セラなんだから、もしこれにツァイスのレンズを載せて売ったりしてたら…
今でもきっとビミョーな値段で売られてたりするんでしょうね。
(んでもって結局は誰も買わない、みたいな雰囲気で)




AFの遅さで酷評される事の多い、初代の x.30 ですが
レンズだけはシリーズ中 (x.3.0 x4.0 Z Z2) で一番明るかったりします。














06033101.jpg
前から持ってた方の SAMURAI で… またマグロかよ
京セラ SAMURAI x3.0  KYOCERA ZOOM 25-75mm/f3.5-4.3
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200







絵的にはアレなんですが、見ての通りピントさえ合えば至極真っ当な写り。
ハーフカメラのくせに押すだけで全ての動作が完了してしまうと言う
「簡単だけど何か物足りない」 的なカメラとしては Konica Recorder より格上な感じ。











06033102.jpg
無限で撮ったのも1枚、この時AFは10秒以上迷います
京セラ SAMURAI x3.0  KYOCERA ZOOM 25-75mm/f3.5-4.3
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200





なんと言うか、ハーフカメラにしてはガタイが大きいので
お散歩に持ち出しても普通のカメラと違って意外と持ち歩きが不便ですから
1台持ってたものの、テストでネガ1本消費してそれっきり…

だったら何故、同じのをまた買うかな

となるんですが、何となく好きなんですよ SAMURAI って。




Super Auto-Matic URban Amazing Innovation
もうね、こういう無理矢理すぎて意味不明になっちゃってるネーミングとか。
ジャンクでもないのに1000円くらいから転がってたりする経済性とか。
人気がない割には意外と普通に写るカメラだったりとか。




てなこって、せっかくだから今度の休みにはポジでも詰めて使ってみようと思います
スポンサーサイト

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

2006/03/31 21:33 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
外道な人
明日が年度末修羅場、その頂点に達するそうです。


そして、明後日になると急にまったりするそうで。
なんと言うか、年末や年度末って無駄に忙しくって毎年楽しいです。



さて、そんな忙しい毎日ではございますが、
家に帰ってきちゃえばコッチのモノ、と言う事で
今日は疲労もさほどではありませんのでスキャン遊び。













06033001.jpg
この前の休み、PEN-S をヨメさんに持たせてみる
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA JX100







コンデジメインのヨメさんに、いきなり目測のフルマニュアルなハーフカメラ
しかもカンだけを頼りに色々撮ってみてもらいました。

さすがに、ピントバッチリで撮ってもらうなどは望むべくもありませんが
それでも50枚以上をなんだかんだで撮り尽くしてくれたのには驚きでした。
(て言うか、 PEN-EE2 辺りを持たせろって話もありますが)


面白いんですよ、同じ場所をウロついてても撮るモノが全く違うし。












06033003.jpg
で、自分もマグロを撮ってたりするんですけどね
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA JX100








α-70 を落下破損させた日も、ヨメさんには TC-1 を使って貰ってたり
最近はコンデジではなく、フィルムのカメラを使ってもらうようにしております。

ネガで撮った分なら、新宿で軽くお茶飲んでる間に仕上げてくれますし
デジタルでは味わえない仕上がるまでのワクワク感を堪能して欲しいなぁ、と。
大量にストックしてる期限切れ間近の冷蔵ネガを消費するの手伝ってほしいし


今度のお休みも何か適当なコンパクトカメラを使って貰おっと。
1人で1日に使用できるフィルムの本数など限られますからねぇ





そうやって、死に掛けているコンデジのバッテリの事は忘れてもらおう
バッテリ単体って結構な値段だからなぁ…






いやぁ、テキストにすると俺って酷い男だなぁ、と思ってみました

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/03/30 21:49 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
忙しくて
なんかダルダルを通り越して たゆんたゆん になってます。




でも、何となく忙しさの山、その頂点が見えてきたような感じなので
も少し頑張って新年度を清々しく迎えたいと…

いや、清々しさはどーでもいいからこの忙しさを何とかしてくれ。
みたいな感じなんですけどね、実際は。











06032901.jpg
やる気の無さを浮き彫りにする今日の (適当な) 1枚
Konica EYE  HEXANON 30mm/f1.9  FUJI RDPIII





さすがに今日は綺麗にスキャンしてみるとか
そんな事やってる余裕も無いワケでして、サクッとブログを書き終えて
布団に逃げ込んで明日の朝まで現実逃避したいのですよ。




いやしかし、これが真夏だったら確実に引っくり返ってるな
(と言う事でお休みなさいませ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/29 20:56 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
山場
3月もかなり後半になって参りました。



カメラを落っことしてブチ壊してブルーになるようなヒマは無く、
今日も全力で仕事をこなしておりましたとさ。

まぁ、今週を乗り切っちゃえば良いだけの話ですから。




そんな感じで、家に帰ってくると結構ダルダルな上に
今週末までひたすら早朝出勤だったりしますから
ブログの方は何時にも増して手抜き全力モードなのでありますよ。


ちうか、平日になるとネタないですし…




さすがに面倒でカメラ分解して遊ぶような体力的な余裕が無いんですよ。













06032801.jpg
50mmは桜全景入れるの面倒、寄って撮ってみる
KONICA MINOLTA α-70  AF50mm/f1.4(new)  KONICA MINOLTA SRA






で、細かい作業になってしまう 「カメラで遊ぶ」 はお休みし、
今日は何となくスキャナの設定をいじくって遊んでおりました。

去年まで使ってた安物のフラットヘッドスキャナに比べ、
現在使用している COOL SCAN 5000ED は問答無用の高性能ゆえに
ほとんどデフォルトの設定のまま使っておりました。


だけど、考えてみれば色んな設定が出来るんだからやってみないと勿体無い。





勿体無いけど色々やってみてもよく判らない。 (あいたたた




とりあえず、マルチサンプリングスキャンのモードを一杯一杯まで引き上げると
標準に比べ、粒状性が気にならなくなるくらいしか判りません


つーか、PCのモニタで表示させる為に画像化した写真なんて
見る人の環境によって全く違うモノになっちゃうんですから
こっちが幾ら気合を入れてもしょうがないって話も…

それに、気合の画像化ならモニタも良いのを使えって感じですし。
(ウチのモニタは2万で買った17インチのブラウン管タイプ)












06032802.jpg
お日様入れるなら、朝か夕方にしろって感じの写真
Nikon F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5  Kodak GOLD100




上の画像は自分のPCのモニタで見ると丁度良い感じなんですが、
ヨメさんが使ってる方のPCで見ると暗い…

たった2台のモニタで比べただけで全く違う雰囲気になっちゃうんですから
なかなかどうして難しいモノでございますね、スキャンと言うのは。





ライトボックスとルーペで見るのが一番楽しいや、やっぱり
(ネガは心眼で見る事にします)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/28 22:14 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
不運なお散歩撮影
※ 本日はいつにも増して酔っぱらってます



休日の朝、快晴とは行かぬまでも良い天気。
α-70 と新鋭の AF50mm/f1.4 を引っさげてお散歩に出掛けるには最高の1日!



のハズだったんですけどねぇ…





新宿に出る途中、電車の中でラッシュに揉まれていたらレンズキャップ脱落、
今朝方まで新品の輝きを放っていたキャップは皆さんの足元で年式相応以上の痛みに。
(割れないだけ良かったんですけどね)


公園に行って写真を撮ろうとしたら急に雲が出てきて撮れず終い。
新しいボディに新品レンズだから普段とは違う気合の入れ方だったにも関わらず
お空の雲は地上の風など知らん振りで微動だにせず、ひたすら曇り空。
(せっかく桜がイイ具合で咲いてたのにね)


公園での撮影を諦め、ヨメさんの買い物に。
旧万世橋駅のホーム跡に EF55 が鎮座するも気づいたのが遅く撮影間に合わず。
(EF55が偶然でも横にいるなんて滅多にないですよ)


ヨメさんの買い物その2で中野へ向かい、総武線に揺られ中野へ。
中野駅に到着し、椅子から立ち上がった途端に α-70 が落下しそうになり
慌ててストラップを引いたら引き所が悪く全開で床に打ち付けてみる


ストロボのポップアップ不動、強制的に開いても発光せず。
先日、珍しく新品で手に入れた一眼レフカメラ、早くもジャンクの様相を呈す。















06032701.jpg
気を取り直して、喫茶店で携帯を弄ぶヨメさん(開放で)
KONICA MINOLTA α-70  AF50mm/f1.4(new)  KONICA MINOLTA SRA






その後、新宿へ戻りコニカミノルタフォトスクエア東京へ α-70 の修理を。
12,000円也の修理見積もりに、大笑いしながら修理依頼。
まだフィルム3本しか通してなかったのにねぇ、とヨメさんと談笑。
(TC-1の整備をお願いしようと思って持って来てたのに、そんな余裕は消滅)

フォトスクエア東京でインテリジェンスカードの投売りに心惹かれつつも
それを必要とするカメラを持っていなかった為にそのまま退出。
下手に量販店でディスコンの品を探すのであれば、ここに行くと格安で手に入るかも
と気づいたものの、自分にはさほど関係が無かった事に気付いてみる。




そして、色々ありつつも何とか撮り終えていたフィルムを現像に。
そのあとは現像が終わるまで飲む。 そりゃもう激しく
結構な勢いで酔っ払い、現像の終わったポジを引き上げつつ
写真屋さんのお兄さんに今日の出来事を嘆いてみる。
(迷惑な酔っ払いだね)


その後、中古カメラ屋へ向かう。
















06032702.jpg
むしゃくしゃして買った、ハーフカメラなら何でも良かった







とまぁ、そんな感じでよく判らない1日でございました。
落ち込むのは嫌いなので前向きに、ネタとして楽しんでおります。

TC-1 の整備が予算の都合上、お願い出来なくなってしまったのが残念ですが
フォトスクエア東京が稼動している今のうちに α-70 の修理と総点検が
お願いできたのは悪くないと思い込む事にしました(かなり無理があるけど)。






波乱万丈の1日、何だかんだで楽しいと思いますよ(カメラ増えたし)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/03/27 22:11 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
着弾
今日も仕事だったワケなんですが。



午前中、珍しくヨメさんから携帯にメールが。
どうせ昼休みにはメシ食いに帰るんだから、用事があればその時で良いのに。





件名 : ドアを叩く音が

本文 : そして、Kさまからお届物が






Kさま、と言えばついこの前ですよね、 PEN-EM を頂戴したのは。
その時には予め 「何かを送った」 と言った主旨の連絡を頂くのですが
今回は全くの不意打ちであり、内容も想像出来ません。


こりゃもうお昼休みに内容確認したくなるじゃないですか。
そうなると、年度末の修羅場だって言うのに仕事に身が入るワケも(略






んで、やってきました昼休み。
お昼ご飯もそこそこに早速開封、ドキドキワクワク。


















06032601.jpg
えっ!?







うそぉ! と思ってしまったのは言うまでも無し。
「せっかく α-70 買ったんだから、単焦点買わないとなぁ」
と思ってはいたのですが、まさか不意打ちで届けられるとは…


うひょ~♪ と浮かれポンチになりつつ箱を開けてみたくなるじゃないですか。
そこでまた2回目のドッキリが隠されていたのであります。














06032602.jpg
新品ぢゃん!







え~っと… 中古なら兎も角としてですね
よもや新品のレンズが着弾するとは夢にも思ってみなかったワケなんですよ。

こりゃもう、報復としてこちらからもドカンと気合の入った 「何か」 を発射せねば…

となるんですが、皆さんご存知のように我が家には
ゴミ寸前やゴミから甦ったモノ、はたまたゴミそのものがテンコ盛り。




なんとか見繕ってお昼休み後に発射 (内容はひみつ)






と言った感じで、休日直前にレンズが着弾。
YASHICA 35 のレンズ清掃はまだやっておりませんので
明日のお散歩カメラは α-70 + AF50/1.4 に決まりでございますよ。

この前、α-70 実戦テストで2500円ズームの暗さを思い知った状況で
1.4と言う明るいレンズを使える幸せたるやもう!! うひょぉぉ





せっかくだから、明日は SRA か SRP を突っ込んで撮ろ。 うひょひょひょひょ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/26 22:11 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そんなこんなで
今日も YASHICA 35 と戯れていたりするのであります。




昨日は軍艦開けて上側の清掃と給油をしただけでしたが、
今日はカメラ本体の心臓部であるレンズとシャッターユニット。

1,050円のジャンクカメラですから、レンズには当然カビが発生しているのですが
お店で見た限りでは 「何とかいけるかな?」 と言った感じでした。


あと、スローが全滅してたりチャージ不良を起こしたりするのですが、
それはシャッターユニット側の固着やらチャージ用リンクが外れてるだけ
みたいな雰囲気でしたので気にせず購入。






自分がジャンク入手する際、無差別に手に入れるのではなく
買う前にそれとなく探りを入れて 「大丈夫そうだな」 と言うのしか買いません。

って、普通はそうか。



ジャンクを数え切れないくらい買っていると、何となくではありますが
触った時に 「いけそう」 か 「こりゃ駄目だ」 と言うのが判ってきます。

ただし 「こりゃ駄目だ」 と思っても、部品取りに使えそうな雰囲気だったら
手に入れてしまったりしますので、基本的には無差別なんでしょうねぇ…












06032501.jpg
てなこって、レンズボードを外しました





国産のフル(古)マニュアルカメラではすっかり御馴染みな COPAL のシャッター。
YASHICA 35 には COPAL SV (B・1秒~1/500秒)が搭載されておりまする。

まぁ、何と言うかこの手のカメラとしては標準的なシャッターユニットですね。



スロー全滅は案の定、スローガバナの固着でしたので
ユニットをボディからひっぺがしてベンジン浴 + 注油で終了。
(勿論、その際に後玉は外しておきますですよ)


ユニット丸ごとのベンジン浴はシャッター羽根や絞り羽根も一緒に洗浄出来るので
とっても簡単でありますが、モノによっては汚れが笑えるほど酷いです。


そうそう、以前 Konica S をお遊び修理した時に
勢い余って COPAL のシャッターユニットをバラバラにしてしまったんですよ。
最終的には元に戻したんですが、出来れば二度とやりたくない作業
修理放棄して、無かった事にしてしまおうかと本気で思ったくらいに。




で、シャッターは概ね正常っぽい雰囲気に戻りましたので
チャージ不良の原因を調べてみましょう、となるのですが
こっちの方は調べるまでもなく、チャージ用のリンク部分のガタが原因でした。


と言う事で、チャージ不良は緩んでたネジを締めこんで終了。





残るはレンズのカビを除去するだけとなったのですが、
前玉の方はフジのレンズクリーナーですんなり落ちたものの、
後玉の方が少しばかり厄介な事になっておりまして
今のところ、どうにもなっておりません。


つうか、後玉を分解したいのですが家にある道具じゃ分解できないので
続きは職場に持ち込んでの作業となりそうです。



ただ、年度末の職場ではプライベートな用事をこなすヒマが…
こりゃ、テスト撮影に持ち込むのは来月になりそうな雰囲気でございます。






うーん、今度の休みに遊ぼうと思ってたけど甘かったなぁ

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/03/25 22:03 | お遊び修理 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
YASHICA 35
またもや久しぶりなジャンクカメラネタ。



先日、実家の近所のキタムラでジャンク籠からサルベージした YASHICA 35
放ったらかしなのもアレなので、少し開けてみました。



ヤシカの35mmレンジファインダー機、と言えばエレクトロシリーズが有名ですが
こいつはそれより昔の1958年頃に製造販売されたタイプで、
露出計もついていないフルマニュアルなカメラ。

この前も書きましたが、外観は CONTAX IIa に似ておりまして
当時のカメラのお手本はドイツ製だと言うのを感じさせてくれます。




まぁ、下らない薀蓄は置いといて、まずは軍艦を開けてみませう。














06032401.jpg
ファインダー、かなり凝ってます




後の時代のRF機とは異なり、ファインダーにハーフミラーは存在しません。
その代わり、ハーフミラーと同じ構造を持たせるべく、
豪勢にもプリズムを2個、くっつけていたりします


巻き上げレバーなども、後の時代のモノより遥かに豪華
(と言うより無駄に凝ってる)に作られており、中々どうして立派なモノです。











06032402.jpg
軍幹部の内部構造は大時代的






部品単位が大きいにも関わらず、内部はスカスカ。
かなり余裕を持った作りになっており、分解も簡単です。



んで、今日はとりあえず軍艦部の清掃と給油。
ファインダーも中の汚れを落としてスッキリサッパリ。
もうね、ファインダーさえ綺麗になれば満足!と言うくらいに
自分は汚いファインダーを掃除するのが好きだったりします。



そんなこんなで、上部の整備が完了したら
今度は底板を開けてお掃除と給油、それが終わったら
COPALのシャッターを整備してみたりと
それなりに手入れしてから戦線復帰と言った感じです。






PEN-EM の息抜き用お遊び修理カメラとしては最適の1台です
(作業中なんで、何だか手抜きチックなブログでした)

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/03/24 21:34 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
こんな事、ありませんか?
何となく怪談系のサイトを見ていたはずなのに…



気づくと Google で一心不乱にザリガニについて調べていた




ブラウザが何個も立ち上がってたので見てみると
ひとつは元ネタの怪談系サイト、もうひとつは何故か Wikipedia でビックバン理論。
そして、もうひとつはカメラメーカーでデジカメの作例を見ていたようで
残るひとつのブラウザは Google でザリガニ。



うーん、なんでこうなってるんだろ?
つか、そもそも何で怪談系のサイトなんか見てたんだろ?




このように、不毛な時間を過ごしている平日の夜なのです。





さて、こんな無為な時間を過ごしている間にも時は容赦なく流れて行きますので
サッサとブログを書き上げて、明日の早朝出勤に備えねばならないのでありますが
無駄な時間を過ごしているだけの事はありましてネタが無い。
















06032301.jpg
畑の侵食、当然の事ながら写真を撮った道路側はエライ事に
KONICA MINOLTA α-70  35-105mm/f3.5-4.5(new)  FUJI REALA ACE100






そんなこんなで、この前の連休で初陣を飾った α-70
操作性は良好ですし、レンズの方も思っていたほど悪くは無し。

そらまぁ、古いレンズと言ってもウチの中じゃ新しい部類に入りますし
「ぼけぼけぐるぐる」 するような個性的なモノではなくてちょいと安心。
そして、ちょっとガッカリ (このニュアンス、判ってくれる人いるかなぁ)


しかし、個人的に α-70 最大の利点は何度も書いてますが 「軽い事」


ボディ本体は 375g しかありませんし (電池別だけど)
今持ってるαレンズもプラナーやディスタゴンに比べたら羽毛のような軽さ。
それでいてAFズームだったりするから大したモノです。




この前の初陣では肩からブラ提げる格好でお散歩してたんですが、
まるで雰囲気的には PEN-F に 38mm を載せた時より軽い感じ。

つうか、今実際に計ってみたら PEN-F よりも軽いんですが…




自分は金属製の古いカメラをメインに使っておりますので
「重さ」 と言うモノをそれほど意識した事はありませんでした。

まぁ、古い金属カメラは一部を除いて重いのが当然ですし。



しかし、こんだけ軽いAF一眼レフと言うのは衝撃的。
全部自動でやってくれて重さも無いんだから便利な事この上無し。
でも、何となく重たい方が安心感があったりするんだよなぁ…

基本的にはコンパクト系が好きなんですよ、持ち歩きが容易だし。
でも、たまには本格的な一眼レフも使ってみたいし
ネタっ気満載なカメラも使いたい。



そんな感じで、気づけば趣味部屋にカメラの山が築かれつつあるのは
一番最初に書いたように、不毛な事に時間を費やすのが好きだからなのかも。








まぁ、無駄な時間を使えるって事は平和な事ですから充分に堪能します、ほほほ。





追記 : お陰様で 50,000hit を越える事が出来ました。
     こんなヘタレをご覧下さりまして本当に感謝致しております。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/03/23 21:38 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休中の写真
今日から平常運転、つーか年度末祭りの再開です。



3日も休んでたんだから、そりゃもう沢山の仕事が待ってるだろう
そう思って職場に行ったら案の定… うはは… はぁ。

ですが、朝早くから頑張って仕事してますので暗くなったら仕事をやめて帰宅。
夜遅くまで残業するんだったら早朝から働いた方が気楽で好き。




それが許されるステキな職場です、ホントに。







さて、そんなこんなで平日になるとネタが無くなるのは必須でございますが、
三連休中に撮っておいた写真がテンコ盛り (使えるの少ないけど)。

実家にあるオヤジ様の 「本物の防湿庫」 に眠っていた F100 で撮った写真も上がりました。

て言うかですね、途中でエラーが出て動かなくなったのは先日書いた通りですが、
撮影途中で動かなくなったので、そのまま借りてきちゃったんですよ。
もちろん、オヤジ様には許可を貰ってきておりますから勝手に持ってきたワケでは。



















06032201.jpg
忍野八海にて、桜が咲いてたらちょっと良かったかも
Nikon F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5  Kodak GOLD100







エラーの原因はやはり人為的な操作ミスでしたので、
現在は問題なく動いております、はい。

んでもって、残ってたフィルムも今日使いきりましたので
(珍しく仕事で写真を撮らねばならん用事があったから)
近所のDPE店で現像に出しておきました。




にしても… Nikon のカメラ使うのって初めて。
今度はもう1本借りている AF NIKKOR 28-200mm を使ってみよっと。


















06032202.jpg
F100 で使ったフィルム、実は自販機で買ったのです
Konica EYE  HEXANON 30mm/f1.9  FUJI RDPIII





F100 を持って忍野八海に行った時、フィルム持ってくの忘れてまして
「どっか途中に写真屋さんくらいあるだろ~」 と気楽に臨んでいたら
見事なまでに空振りのまま現地に到着。

しょうがないんで、コンビニで買おうと思ったものの、当然定価。
しかも ISO400 しか置いてないものですから、買わずに忍野八海へ。


カメラ抱えてる人が一杯いる場所だから土産物屋さんでも
フィルムくらい売ってるだろう、と気楽に臨んでいたら ISO400 のみ。

しかも、日当たり良好の常温保管 + パッケージの色あせ付き + 期限?何それ仕様
(タダだったら面白そうなフィルムではありますが)



そんな時、このような自販機はオアシスに見えるのであります。
て言うかフィルム忘れんなって事なんですけどね、はい。









で、その後見かけた100均で Vista400 をしこたま買ってる大馬鹿者なのであります

テーマ:観光地の写真 - ジャンル:写真

2006/03/22 20:39 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休最終日
家に帰ってきましたので、今日は都内をブラブラ。




天気も宜しいので、カメラに詰めっぱなしのフィルムを使い切るべく
今日は少しばかり強行軍チックな雰囲気でございました。



Rollei B35 でしょ Konica EYE でしょ OLYMPUS PEN-S と PEN-F




Rollei は兎も角として、残りは全部ハーフカメラ、うっひょー
なんでお前は実家に行ってる時に使わないんだ、と
自分に対して突っ込みを厳しくしたい所なんですが、何とかなるでしょ… 多分。


とは言え、今までの経験からどうにもならない事は判ってたり。


















06032101.jpg
とりあえずは新宿へ出ます
Rollei B35  Triotar 40mm/F3.5  FUJI RDPIII








新宿に出たら当てもなくウロウロ。
枚数をこなさないとどうにもならんので、とにかく撮り歩き。
しかも、カンどころの違うカメラ達を何台も (馬鹿ですね)














06032103.jpg
夢の21世紀、車は浮かぶんですよ
Konica EYE  HEXANON 30mm/f1.9  FUJI RDPIII










ヨメさんを巻き込んであっちフラフラ、こっちフラフラ。
へろへろ撮り歩きながらですから、時間の掛かる事この上なし。
いやはや、早めに家を出て良かったです。














06032102.jpg
で、南青山
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA JX100






ハーフ好きとしては気になる ペン スケッチ展 でしたので立ち寄らせて頂きました。
お世話になってる方にも偶然お会いする事が出来、久しぶりにお話も出来ました。



んで、その後は再びブラブラウロウロ。


渋谷の方に向かって歩いたかと思えば喫茶店でとぐろを巻いてみたり。
なんと言うか、普段通りの休日って感じでございまして













06032104.jpg
結局、最後は新宿に落ち着くのであります
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA JX100






夕方の4時過ぎにはいつものお店に現像をお願いし、その待ち時間は飲(略



しかしアレですね。
普段からロクな写真を撮れないクセに、
焦って何台も使おうとすると笑っちゃうくらいに駄目駄目写真のオンパレード。

勢いに任せてシャッター切るのは楽しいっちゃ楽しいんですが、
後で上がった写真を見ると反省点しか浮かび上がってこないワケで。




今度の休みは落ち着いて写真撮ろっと…

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/03/21 21:47 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
ドライブ~
連休2日目も実家から生中継。




本日はあまりにも天気がよろしいので、朝からドライブ。
実家からだと距離もそれほどないので富士山の方まで行ってみる事に。

一般道をセコセコ走って山中湖や河口湖などを見てまわり、
お昼ごはんは山梨名物の 「ほうとう」 を食べ、調子に乗って
富士山5合目を目指すものの、通行規制であえなく中止。
(ちゃんと調べてから行こうね)



とまぁ、簡単に書くとこんな感じでございました。












06032001.jpg
忍野八海の伏流水は信じられないほど青いのです
Canon IXY500






デジの画像でアレなんですが、今日は銀塩も持ってったんですよ。
オヤジ様の防湿庫に保管されっぱなしでほとんど使ってないと言う
Nikon F-100 とレンズ2本をお借りしたんですが、
途中でエラー表示のまま固まって24枚撮りを半分ほど使った時点で使用不能に…


電気カメラはよく判らんので操作方法に何か問題があっただけだと思いますが
今時のカメラは説明書を読まないと使い方がサッパリです。



せっかくの18mm超広角、どんな写りか見たかったのになぁ





と、今日はお散歩番外編のような感じで1日を過ごしたのでありますが、
抜けるような青空とはまさに今日のような天気!と言い切れるくらいの
好天に恵まれ、 F-100 はともかくとして KONICA EYE に残っていたポジは
かなり良いペースで消費できました(それでも後20枚くらい残ってるけど)。

















06032002.jpg
今日のおみやげ






ドライブ途中で見かけた100円ショップ。
かなり大きい店舗だったのでフィルムくらいあるかな~?と思い
何となく立ち寄ったところ、見事にヒット


期限的には余り美味しくはなかったですし、
家の冷凍庫にまだ沢山残ってますから、とりあえず10本だけお買い上げ。

しかし、久しぶりに物凄い量の Vista400 を棚に並べているお店を見れて
下らない事ではありますが、なんだか嬉しくなってしまいました。
ざっと数えただけですが、150本以上が棚に並んでいる姿、
ちょっと前まではヨドバシとかで当たり前に見られた光景だけに
不思議な感覚でございましたとさ。


ついでに、昨日は昨日で実家の近所の100円ショップで GOLD200 も買ってましたから
この2日間でまたもやフィルムの在庫が…



冷凍庫の再整理をしないと入らなくなりそうです、マジで。







そんなこんなで連休2日目も普段と変わらぬ有様でしたが、
今夜は家に戻り、連休最終日は都内に出てブラブラと遊ぶつもり。






早めにブログ上げて、酒でも飲んでよっと。 うはは、連休サイコー

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/20 16:51 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
実家でまったり
夢の三連休に突入なのですよ。




昨日は仕事が終わったら速攻で家を出て、そのまま実家へ…
向かおうとしていながら何故か新宿に出たりしておりました

この三連休で α-70 のテストをする予定でしたから
持ち歩きに便利なよう、ストラップを1本買っておこうと思いまして。


この前の休みの時点で、まだコニミノ純正ストも結構残ってましたから
α-70 用に1本買っておこうと思いヨドバシに寄ったものの




いつものストラップ売り場には1本も残ってない(ええぇぇぇぇぇぇ!?





誰か買い占めちゃったのかなぁ…
せっかくの新品一眼レフだから新品ストを奢ってやろうと思ってたのに。

と、意気消沈しながら店内をウロついてたら別の場所で発見。
残り2本だったし選ぶのも面倒と言う事で両方ともお買い上げ。










06031901.jpg
しかも、なぜか1本500円に値下げされてました






お買い物を終えたら、再び電車に揺られ今度こそ実家へ。
んでもって、実家に到着したらお酒飲んでご飯食べてそのまま就寝。
結局、昨夜はブログをお休みしてしまいましたとさ。










明けて翌日、連休1日目…


ちょいと疲れも残ってますから、午前中の大半は実家でのんびり。
する予定だったのですが、朝御飯を食べさせて貰ってから一服して
そのまま α-70 を片手にヨメさんと近所をお散歩撮影。












06031904.jpg
実家は超がつくような田舎でございます
KONICA MINOLTA α-70  35-105mm/f3.5-4.5(new)  FUJI REALA ACE100
(スキャン出来る環境じゃないので今回はFCD)




見ての通り、田んぼと空以外は何も無いような所なんですが、
普段の街中とは違う雰囲気なので24枚撮りは30分ほどで終了。

使用前の雰囲気では 「少し小さいかなぁ」と思った α-70 ですが
お散歩に使うには丁度良いホールド感でございまして
素晴らしいまでの軽いボディと相まって中々楽しいカメラでございます。











06031902.jpg
ホワイトリボンタイヤ、いまでも現役で仕事中
KONICA MINOLTA α-70  35-105mm/f3.5-4.5(new)  FUJI REALA ACE100





そんな感じで、お散歩を終えて帰宅した我々夫婦は実家で昼御飯をご馳走になり
午後からは撮り終わったネガを駅前のパレットプラザにお願いして
夕飯の食材などをオフクロ様と一緒に車でお出かけ。


うーん、買い物に出る途中のコースにはカメラのキタムラがあったような気が…




小さな店舗なので、特にこれと言ったモノは無いとは思いつつも
何となく呼ばれたような気がしたもので、キタムラに突入。
(なんかもー、何処に居てもやる事ぁ一緒だね)














06031903.jpg
やっべ、こんなの1050円なら誰でも買うっしょ






今年はカメラを増や(略 と言ったような気がしますが、
ブログの過去ログを読み返してみると 「カメラをあんまり増やさない」 と
書いている事を発見してしまいました。 いやっほぅ!


年度末で沢山仕事をしている自分にご褒美♪ ←ダイエット中の人みたい


と言う事で、久しぶりにジャンクカメラをお買い上げ。
YASHICA が1958年に発売した35シリーズの初代みたいなカメラです。
見ての通り、外観は CONTAX IIa のコピーと言っても間違いじゃない作り。

f2.8 のレンズが搭載されたタイプなら何回か見た事があったのですが、
コイツは f1.9 と明るいレンズが搭載されております。

ヤシカ純正フィルターまでセットされていて、外観の程度は良好。
ファインダーが曇っているのと、レンズに少量のカビが見受けられるのと
巻き上げが少しおかしい部分があるのですが、
特に重症と言うワケではないので迷わず買いぃぃぃッ!!






うーん、せっかく実家に来てるのにちっともまったりしてない気が
(そして今から飲むので早めのブログあっぷ)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/03/19 17:29 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(1) | pagetop↑
年度末、多忙中
日々のハードな労働で体力的に少々つらい今日この頃。



だけど、明日の仕事が終われば夢の三連休だったりするので
ここはもう気合と根性で乗り切るしかないのであります。






あああああ、カメラいぢりてぇぇぇぇぇ






と言った感じの妙ちくりんなフラストレーションが溜まっている状況ですので
三連休に都心に出るのは激しく危険、すっごい危ない。

中古カメラ屋さんに入ったら何するか判らないってなぐらいに。


だったら、カメラ屋行かなきゃいいじゃん
と思うのではありますが、そんな無理難題を自分にふっかける根性は無し。

我慢してカメラ屋さんに入らなければ、それはそれで
鬼のようにフィルムを買い漁って糊口を凌ぐ、と言った雰囲気になりそうだし。
(あと、最近はストラップ探すのも好きになってきたし)





そんな感じで、あえて危険を喜んで冒す行動を取るであろう
休日に都心方面へ向かうのは経済が破綻してしまう事が目に見えているので
今度のお休みは久しぶりに実家へ顔を出しに行こうと企画中。

この前の休日に池袋でネコと戯れまくった影響で、
実家の飼いネコ2匹でネコ分を際限なく補給したいですし、
カメラ屋を意識しないでのんびりと α-70 の試運転もしたいですし。






なんか文章乱れまくりですが、疲れてると言う事で気にしないで下さい。












06031701.jpg
甘いモノで体力回復






新宿高野の超絶美味しいケーキ。
一眼レフカメラですら霞んでしまう圧倒的な存在感は他の追随を許しません。
巨大イチゴと生クリームの絶妙なコンビネーションは神の領域。






だけど、お酒のツマミとしてはどうかと思いました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/17 21:12 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
のらぼう菜
ネタが無い時は食い物ネタで、っと。



毎年この時期になるとですね、お客さんから野菜を頂く事が多いのですが
その中に地場野菜の 「のらぼう菜」 と言うのがあるのですよ。

アブラナ科の野菜、パッと見は 「菜の花」 や 「ほうれん草」 に似ておりまして
アミノ酸が豊富で美容にも良く、甘みがあって茹でてもアクが出ないと言うスグレモノ。



ちょっと前までは自家消費用としてしか栽培されてなかったようで
地元でも知らない人が沢山いる野菜だったりします。
かく言う自分も10年くらい前までは知りませんでしたし、食べ始めたのもここ数年。














06031601.jpg
ちょっとヘタレてるけど、こんな感じです





ちなみに、漢字で書くと 「野良坊菜」 と言うらしく
かつて江戸時代の頃には年貢を逃れるために

「畑で栽培したものではなく、野良に生えている」

みたいな感じで言い訳してたとか言う話です。
栽培そのものは比較的容易で、生命力も強いらしく、
天保や天明の大飢饉の折には地元の食料不足を補った野菜だったらしいです。


と言った感じの事をお客さんである農家のおじいちゃんから聞きました。













06031602.jpg
のらぼう菜のおひたしのゴマ和え







と言う事で、今日の夕飯からネタを拝借してみました。

しかしアレですね、食べ物を上手く撮るって難しいですね。
普段やりなれない事だからどう撮っていいのかワカランです。






でも美味しいですよ、酒のツマミにも丁度良い感じなので

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

2006/03/16 20:10 | 日記 | コメント(4) | Trackback(1) | pagetop↑
ネタ無し水曜、年度末
天気晴朗、気温も気持ちが穏やかになる心地良さ!




だけど、そんな事に構っている余裕がないほど忙しい年度末。
なんと言いますか、全てを投げ捨てて何処かに出掛けたくなるような春の1日。

ただし、逃げ出したらとても楽しい事になるのは間違い無いので大人しく仕事。






早い話、特にネタが無いのであります。
いや本当に、忙しくってもう大変って言う以外には何も無いんですよ。



早出 → 残業



これで、一体どのようなネタが手に入ると言うのでしょう。
まぁ、ネタは無いのは仕事が無いのよりマシですから
年度末は精一杯働いて、新年度は気持ちよく迎えようかと前向きに。








06031501.jpg
なんだか凄い場所にお住まいで…
OLYMPUS XA  F.Zuiko 35mm/f2.8  AGFA Vista100







そんなこんなで、明日も明後日も早出+残業間違いなしなので早寝します
(職場と家の距離が近いってのは大助かりと実感中)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/15 21:08 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
触ってるだけの α70
天気は良くとも冷たい1日でございました。




3月は年度末ですので、仕事の方がかなり忙しくなっておりまして
なかなか帰宅してからのんびり 「カメラいじり」 するような元気が…

閑散期だったら α-70 を職場に持ち込んで1本くらいテストする所なんですが
さすがにそんな事やってたら帰れなくなるので、暫くは家で触るだけの存在。



とりあえず、古臭いズームレンズの動作は問題が無いようです。

だけど、ワイ端ではファインダーを覗いた時点で
周辺部の光量がハッキリ判るほど不足している所が何とも…
こちとら中古を2500円で買ったから構いませんが
今から十数年前にこれを新品で買った人は凹んだだろうなぁ。



しかし、こんな古いレンズでもAFの速度はそれなりですし
今時のαレンズだったらさぞかし速いんだろうなぁ、欲しいなぁ。












06031401.jpg
ネコが一杯
OLYMPUS XA  F.Zuiko 35mm/f2.8  AGFA Vista100







そんな感じで、勢いだけで買ってしまった α-70 なんですが
フィルムを通す前のチェックではそれほど不満点はございません。

重量は比較対象がアレですけど、 CONTAX RX の半分くらい。
これはお散歩撮影においてかなり有利ですよ、マジで。
ホールド性が自分の手には 「少し小さいかな?」と言った感じですが
そこはボディの軽さが持ちにくさを充分カバーしてくれる、みたいな。

あと、個人的に使う機会は少ないと思う機能なんですが、
内蔵フラッシュで GN16 とは大したモンです。


操作性は特に不満を感じるような部分が無いのですが
ボディの質感が中途半端だったりします。

だけど、全体的に見れば良いカメラっぽい感じで満足度は高め。(価格が安いですし)






まぁ、本当はグダグダ言ってないでサッサと使いたいんですけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/14 21:33 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
誓いを破ったお散歩撮影
今日は仕事もお休みなので、朝からお散歩撮影。



昨日までの暖かさによって 「いよいよハーフカメラの出番なりッ!」
と喜び勇んで持ち出したのは KONICA EYE だったワケですが、
フィルムの残ってた OLYMPUS XA も同伴。







え~、なんか非常に寒いんですが…






それもそのはず、途中から雪が降り出すなどおよそ3月とは思えない
とっても寒い1日だったのでございまして、 KONICA EYE で撮ったのは結局30枚ほど。

調子に乗って36枚撮りのポジなんて詰めちゃいましたから
途中からの曇天や雪の影響で撮り進めるなんぞ無理もよいとこ、とほほのほ。





だもんで、今日は池袋を中心に色々歩き回ったにも関わらず
現像に出せたのは OLYMPUS XA に残っていたネガのみ、
しかも、ほとんどお散歩になってなかったと言う体たらくなのでございますよ。













06031301.jpg
それでも、ねこぶくろでネコ三昧。 かなり幸せ
OLYMPUS XA  F.Zuiko 35mm/f2.8  AGFA Vista100








あとはサンシャインシティーの地下に篭って
1個で 730kcal もする高カロリーなお菓子、シナボンを食べて胸焼けしてみたり
普段のお散歩とは一味違う楽しさを味わいながらウロウロしておりました。

そして、夕方になったら新宿に戻りネガの現像をお願いして
待ち時間は恒例と言うか脊髄反射と言うか、とにかく飲んでたワケであります。




んでまぁ、適度に酔いも回ってからお店を出ましてフィルムを引き取り
あとは帰宅するだけだったのでありますが、
少しフィルムの補充でもしようと思いヨドバシに突入し…






























06031302.jpg
酔った勢いの 「葬式買い」








今年はカメラを買わない!と正月に誓いをたてたのではありますが
どうにも気になっておりました ミノルタ最後の銀塩一眼レフカメラ α-70
メーカー撤退で二度と新品が入手出来なくなって後悔するんだったら



買わないで後悔するより買って反省した フリでもしてた 方が
精神衛生上宜しいのでは無いのか!と奮い立ってみたようであります(※)。



※ : 酔ってる時とブログ書いてる時は別人になってるようです








て言うかぁ、 α-7 はやっぱりお高いですし、αデジタルシリーズには食指が湧かないですし…
SSだけを考えれば α-SweetII の方が良かったのかも知れませんが
自分の場合はSSよりも測光方式が充実してた方が楽しめると踏んだのでして。








まぁ、αレンズは1本も持ってないんですが














ですが、ヨドバシの後にカメラBOXに寄りまして 「とりあえずの」 レンズを調達。
35-105/3.5-4.5(new) ですから、評判の宜しくないαレンズだったりするんですが
ボディに載せて、とりあえずテスト出来ればOKと割り切って買ってみました。
(テストってお前、新品のボディで何をテストするんだ)

つーか、普通に動いて綺麗なのが 2500円 てのもどうかと思いますが。





そんなこんなで、何となく中途半端な感じが漂う1日でしたが
久しぶりにカメラを買って心はウキウキ、財布はシクシク。

来週は日・月・火と三連休が貰えちゃったりするらしいので
撮り残りがタップリある KONICA EYE と新鋭の α-70 を引っさげて
色々と撮り歩いてくる所存でありますぅ!







しかし… KONICA EYE より α-70ボディ の方が軽いのにビックリ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/03/13 21:23 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
明日のお散歩カメラ
次第に暖かくなっている昨今の状況を鑑みると…




そろそろハーフカメラ持ってお散歩撮影っすか?
みたいな雰囲気が漂って参りました (個人的に)。

寒いと撮影ペースが鈍ってハーフは少しばかり辛い。
みたいな感覚で遊んでいるので冬場は使わないハーフカメラ。


桐箪笥の中で出番を待っているカメラ達がテンコ盛りなので
そろそろ暖かい日差しを浴びて貰おうじゃありませんかッ!





今年に入ってからのブログを見返してみると
PEN-F を1回、 AUTO-HALF S を1回、そして AGAT18k を1回
と、都合3台しか使っておりませんので明日は何か違ったカメラを持ち出そうかと。


OLYMPUS XA の中にフィルム詰めっぱなしだけど、とりあえずそっちはサブで。
メインは何かしらのハーフカメラにしてみようと思っている午後11時。












06031201.jpg
コブラが本気で加速したら2回巻きの PEN-F じゃ追いつかない
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200







そんなこんなでウキウキしつつ、桐箪笥のハーフカメラ棚を漁ってるワケで。
Canon demi は去年の暮れに使ったし、 AUTO-HALF もこの前使ったし。
気分的に KONICA EYE なんか良さそうな気がするんですが、
何となく FUJICA HALF も捨てがたい雰囲気…











て言うか、 PEN-EM をサッサと何とかしろって言うのを思い出してしまいました、あは

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

2006/03/12 23:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
憧れのネコ撮り
昨日は寒かったのに、今日は結構な暖かさで… @南関東



明日はまたイイ勢いで雨降りみたいな予報ですが、
その次の日である月曜になると一気に寒くなるとの事。



まさに季節の変わり目ですよね~





そんな感じで、微妙に手を抜いてるような気がしないでもないブログですが
今日も明日も元気にお仕事なのでネタになるような事も無し。




強いて言うならば…
気合でマスクをせずに仕事をしてたら涙が出るほど楽しかったとか、
職場の工具箱に置いといた OLYMPUS XA が黄色い粉でコーティングされていたとか
春を満喫させてくれる事象が目白押しですっかり嬉しくなってしまいます。

もう、こうなると暖かいからお散歩ペースが上がるとか言う以前に
対策を色々やっておかないと楽しくお散歩も出来ません。
感涙の極みのような表情でファインダーを覗いてもキモイだけ。


ただでさえ、カメラ持ってキョロキョロしながら街中ウロついてるなんて
昨今の状況を懸案すると職質対象以外の何者でも無し…








で、怪しくないようにネコでも撮ろうかな?とか思うんですが







06031101.jpg
実家の猫達ですら、写真を撮る時に目を合わせてくれん
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  FUJI PN400N







ネコは大好きなんで、街中でネコ達を見かけるとカメラを向けるんですが
マトモに撮れた試しが無いのでありますよ。

そりゃまぁ、広角系とか標準系が大好きな人なので
上手く間合いが取れないと言うのもあるんですが、
基本的にネコに嫌われるオーラを発しているんじゃないか?と思うのです。


エサやマタタビで釣るのは面白くないですし、
ゴロゴロと気楽そうに引っくり返ってるネコが撮りたいだけなのに。






てなこって、 「ネコを撮る為」 と言う理由をこじつけて
望遠系のレンズを欲しがってみたりもするんですが、
お値段もアレですし、何より普段の用途から考えると
恐らくは桐箪笥のコヤシになるような気がしないでもないので
毎回買わずに眺めるだけの人になっております。








あ、ズームレンズ買えばいいんじゃね?







と思ったけど、結局はワイ端しか使わないのは目に見えてたり。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/11 21:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
寒かったり暖かかったり
昨日は暖かかったのに、今日は結構な寒さで… @南関東



明日はまたイイ勢いで暖かくなるとの予報ですが、
その次の日である日曜になると一気に寒くなるとの事。



まさに季節の変わり目ですよね~





体調を崩さぬよう仕事をしないと休日に楽しめませんから
そりゃもう気を使って行動しているんですが、やはりこんだけ気温が上下すると…

いや、体調が悪いわけじゃないんですが
無駄に体力を使うんでヘンな時間に眠くなってしまうのですよ。

寒いから帰宅したら速攻で風呂に入り、そのあと夕飯
とうぜん、お酒も飲みますから暖かい日に比べて酔いが回るのも早い。



そうなると眠くなるのも早くなる、っと。










06031001.jpg
まぁ、何と言うかネタ切れ
KONICA EFJ  HEXANON 36mm/f4  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200






それでも真夏のキチガイじみた暑さに比べれば
今の時期で寒いだの暖かいだの言ってるのはお気楽なんですが、
身体が冬モードのままで気温が上下するのは少しばかり厳しいです。







つまり、何が言いたいかと申しますとネタも無いし眠いので今日はここまでなんですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/10 22:11 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
近づいてきた春
さすがに3月に入ると暖かくなってくるもので。



中途半端な外仕事をしていると、季節には敏感になるのですが
ここ数日の気温の上昇は非常に喜ばしい事なのでありまする。


先月半ばまでの寒さだと、仕事してても気合が入りませんし
家に帰ってくれば風呂入って酒飲むだけが楽しみ、みたいになるのですが
暖かくなってくると仕事を終えた後に飲む酒も旨みが増すと言うもの。
(まぁ、結局は飲みたいだけなんですが)




そんな感じで、春を意識する今日この頃
先日のお休みでお散歩撮影をしていたら代々木公園で桜が咲いておりました。

まだ、ほんの一区画でちょこっと咲いてただけなんですが、
それでも桜が咲くと言うのは紛れもなく春の兆し。





故にクシャミと鼻水が大盛りなワケでして…

















06030901.jpg
春一番が吹き荒れる東京で桜を撮る > 結果 : 大失敗
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  AGFA Vista100






まぁ、鼻がムズ痒かろうがクシャミが飛び出ようが
春と言うのはそれだけでウキウキしてくるものでして
休日の楽しみであるお散歩撮影もペースが良くなると言うものですよ。



冬の間はお休みさせていた大量のカメラ達




暖かくなってきたら一斉に冬眠から目覚めてもらう事になるかと。
そして新しいカメラが欲しくなる時期だったりするのですが
AGAT18k などもそうですが、そろそろ他のハーフカメラ達も使わないと。







そんな感じで、ハーフカメラで怒濤のお散歩撮影三昧をしたいのですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/09 19:39 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
意外なり、AGAT18k
先日のお散歩撮影で、約半年ぶりに使ってみた AGAT18k




色々と手を入れてはいたのですが、基本的な部分はオリジナルのままなので
実際にお散歩撮影で使い倒すには不安が大きいものの
とにかく半年放置してても問題無しと言うのには正直ビックリ。


シャッターボタンの節度感の無さ、巻き戻しクランクの不安感
光線漏れの恐怖や、突然死しても不思議じゃない作り




などなど、不安要素大爆発なハーフカメラなんですよね~
(それでも完全機械式だから直せば良いだけですけど)






だけども、実際は壊れずに耐えているんですから
意外とマトモなのかも知れません (もっともフィルム3本目ですし)。

ハードに使うには未だに不安タップリではありますが、
写りの方は意外なほど良かったりするのが悩ましい…








06030801.jpg
愛・地球博、観覧車のシルエット (単にアンダーとも言う)
Belomo AGAT18k  INDUSTAR-104 28mm/f2.8  Kodak EBX






上の写真が半年前に撮った最後の写真。

それから半年間は全く使ってませんでしたから
光線漏れなどのトラブルが皆無だったのは見ての通り。



少しばかり逆光に弱かったりする部分もありますけれど
ソビエト製のレンズは当たれば結構マトモに写るんですよね~

む~、もっと何かが破綻していればサックリと見切りをつける所なんですが
こうも見事にマトモに使えるとは意外も意外。



まぁ、嬉しい誤算と言うところなんですけどね。





てなこって、今度はネガを入れて少し気楽に楽しんでみようと思います

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

2006/03/08 22:26 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
春眠
あっと言う間に連休も終わり、今日から平常運転。




そうなると、極度のネタ不足になるのは毎度の事。
すっかりと忘れているワケではないのですが、 PEN-EM の修理を再開するとか
撮り貯めたお散歩写真を整理するとか、やる事はいくらでもあるんですが。




何となく、そんな気分ではないのでダラダラと。
ただ、何となくPCの前に鎮座してネットの大海を漂うのみ。





うーん、平和なひと時だよなー、みたいな感じで。












06030701.jpg
新宿では地図は見るものでなく感じて行動する為のもの
Belomo AGAT18k  INDUSTAR-104 28mm/f2.8  Kodak EBX










て言うか、昨日の春一番で少しだけ春を感じてしまったからでしょうか。







早い話が、とても眠いのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/07 21:13 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
荷物持ちなお散歩撮影
今日もお休みですから、当然の如く朝から出発。




と書くと聞こえは宜しいんですが、実際はヨメさんの買出しの荷物持ち。
お散歩と言うよりも荷物片手に色んな場所に出没しておりました。


そんな感じですから、持ち出すカメラは小さければ小さいほど有利。














06030601.jpg
そんな今日のお散歩カメラ







なんか中途半端にフィルムが残ってたみたいなので、使い切るには丁度良さそうな感じ。
と言うより、一体いつのフィルムが入ってるのか思い出せないのは置いといて

久しぶりにハーフカメラを楽しむ事に致しました。



いや~、やっぱ小さくって良いですね、ハーフカメラは。
乾燥重量 110g と言うのは首からブラ提げても重さは無いに等しいですし、
露出なんかもお日様マークに合わせて適当に撮れば良いだけってのもマル。

だけど、相変わらず巻き戻しの時はぶっ壊れそうでおっかないですが。




そんなこんなで都内各所を色々と撮り歩き、夕方にはいつものお店に現像を。
その時に気づいたのはポジが入っていたと言う事…


やべ、露出とか物凄く適当にやってたんですが。

























06030602.jpg
去年の9月に入れたフィルムが入ってました、つか万博の時からかよ!
Belomo AGAT18k  INDUSTAR-104 28mm/f2.8  Kodak EBX









うむ、約半年を掛けた壮大な光線漏れテストは見事に合格のようです
ちうか半年も放置してたのに、何の不具合も無かったのにビックリですよ。

シャッターとか固着してても不思議じゃないですしねぇ…













06030603.jpg
ついでに今日撮った写真も、古レールの微妙なRがかっちょいい駅
Belomo AGAT18k  INDUSTAR-104 28mm/f2.8  Kodak EBX




多分センスーでも入ってるんだろー、みたいな適当さでシャッター切ってたもんですから
露出の方は普段にも増して超適当、だけどそれなりに写ってました。

むしろ目測ピントのカンが前ほど正確でなくなってるのは
最近、ラクなカメラばかり使っていたからだと反省もしてみたり。




そろそろ暖かくなって来た事ですし、撮影枚数も冬場よりペースが上がりますから
再びハーフカメラを持ち出してお散歩する機会が増える事になりますので
気合を入れて目測でバッチリ距離を当てられるようにしないと。







そんな事を思いながら今日も飲んで帰ってきましたとさ
(ちなみに今日はフィルムを買ってません)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/03/06 21:18 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
今日はまた
壮絶に酔っ払っておりまして。




朝は普段通りに目を覚まし、10時頃にはカメラを持って外出。
あっちフラフラ、こっちフラフラのお散歩をしながら適当に撮り歩き。

まぁ、いつも通りな休日って感じなんですが。











06030501.jpg
盗難防止の為、前輪を外してから駐輪します
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  AGFA Vista100






んでもって、例によって下らないお散歩写真を量産してから新宿に戻り
ネガを現像に出してから、いつもの飲み屋でトグロを巻く、と。


明日もお休みなもんですから、ヨメさんと一緒にヨタ話を延々としながら
飲んでいたのが致命的、なにせ超空きっ腹だったもので…








空きっ腹で焼酎や日本酒を飲みまくると(以下略








そりゃもう久しぶりに目が回ったワケなんですよ。

そんでもって、飲み終わった後は家に帰らないといけないんですが
さすがに少し酔いを醒ましてからでないとマズイ!
みたいな感じになっておりまして、新宿の西口周辺を徘徊。




そして、気づいたらフィルムを 35本 買い込んでました。










休日に 1本 使って、帰りに 35本 買い込むと使い切るのは何時になるんだか

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/03/05 23:06 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
酔ってる
酔っ払ってるんですよ、それもかなり。



仕事を終えて帰ってきてからダラダラしつつ
お酒を飲んで、ネットの広大な海を彷徨っていたらこんな時間。








06030401.jpg
明日も天気は良いらしいので
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  AGFA CT Precisa







とりあえず、明日は適当に写真を撮りに出掛けると思います。
そして、今日は特に何をするでなく寝てしまいます。









たまにはこんな短く終えてみようかと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/04 23:55 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
うはぁ
今日は珍しく、少しばかり精神的に疲労してみたり。




普段はいい加減が服着て歩いてる人ですから、
仕事の方もそれなりに、って感じだったりするんですが
今日はまた珍しく超高級外車の修理を行っておりまして
キズでも付けたら切腹モノくらいの緊張感漂う職場でした。




だいたい、車1台で新築一戸建てが買えるって言うのはどうかと…




ドア4枚で5人しか乗れない車に3000万近く出すってどんな人種だよ。
と、僻んでるんだか羨ましいんだかワケの判らない状態で
仕事をしていたら普段とは違う疲労感。



いやぁ、頼むからもう持ってこないでくれと言うのが正直な感想。











06030301.jpg
中央線から総武線を撮ってみる (ネタ切れ)
Konica C35AF  HEXANON 38mm/f2.8  ILFORD XP2







しかしまぁ、超高級外車って言うだけの事はあって
部品も国産乗用車に比べると本気で目玉が飛び出るくらい高いですね。

テールランプ1個でジャンクカメラ400台くらい買えちゃうんですから。





いやぁ、自分だったら車にこんな大金突っ込みたくないです (突っ込む金もn(略

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/03/03 22:40 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
フィルム保管について
昨日、ブログに上げた画像が余りにも汚らしいので冷蔵庫の掃除をしました。


















06030201.jpg
だいぶスッキリしました








う~ん、あと100~150本は入りそうだと判って一安心 (何を?)
ですが、冷蔵室にガンガン放り込んでも流石に期限までには使いきれませんから
どうせやるなら冷凍室の方を整理しろって感じで、こちらも少しだけ整理。

そして、冷凍室の方も頑張れば100本くらいイケそうな感じです。





んで、ついでですから冷凍室の温度を100均の温度計で測ってみると -15℃ くらい
そんでもって冷蔵室の温度は 4℃ くらいになっております。


普段は開け閉めをする機会が少ないですから (せいぜい週に1~2回)
湿気を呼び込まないのでフィルム箱をそのままで保管していても凍りつく事は無し。
もっとも、冷凍室の方だけはプラケース等に入れて保管しておりますが。

容積を考えるとフィルムケースの状態で保管した方が場所を喰わないので良いんですが
それだと中身の確認が面倒になるので今のところは箱のまま。
(まぁ、これは近いうちにプラケース毎に分ける方法で解決予定)




んで、冷凍室で長期保管をしているフィルムなどですが、
期限切れから3~4年経っていても色の変化などは見受けられず普通に使えます。
それより長期でのテストはまだしていないのですが、カッチリ保管しておけば
ひょっとすると10年くらい大丈夫なんじゃないでしょうか (根拠無いけど)。


また、高感度フィルムなどでは顕著に出るんですが、
自然放射線の影響でフィルムそのものが被曝する事がありますので
長期保管を冷凍庫で行う場合は、海外旅行用などで販売されている
X線防止用の入れ物などに入れておくと安心です。








なんと言うかですね、
今年に入ってカメラ買ってないからヘンな方向にベクトルが傾いてます
























06030202.jpg
今日も適当に 「今日の1枚」 ピントぴったりジャスピンコニカ
Konica C35AF  HEXANON 38mm/f2.8  ILFORD XP2










そんなこんなで、フィルムの性能低下を極力抑えつつ大量に備蓄すると言う
マヌケな 「安フィルム同好会」 なんですよ、同好会なのに他のメンツいないけど。

開け閉めの回数が非常に少ないですから電気代も気になるレベルじゃないですし、
部屋の中にガサッと置いておくより見た目も良いですから (昨日の状態はアレだけど)
専用の冷蔵庫、もしくは冷凍庫を持っておくのは面白いかと。

新品の冷凍庫でも安いのはコンパクトカメラ1台分の値段ですからね。










まぁ、普通はこんなのに金掛けないでカメラ本体用に防湿庫を買うんですけどね

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2006/03/02 21:49 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
備蓄弾薬
去年辺りから安フィルムで楽しんでいる我々は次第にヤヴァクなってますよね。




昨年は AGFA の撤退、そして今年に入ってからコニミノ撤退のニュース。
100円以下でフィルムが買える夢のような日々も残り少なくなっておりますが、
みなさんはどれくらい 「残弾」 を確保されているのでしょう。


ちうか、来年の今頃になると国内でお気軽に買えるフィルムって
FUJI と Kodak の2社のみになっちゃうんですよね(他にもありますが、とりあえず無視)





銀塩そのものが風前の灯火に近くなっていると言っても過言ではないのですから
フィルムを供給してくれるメーカーがあるだけでも有難いのは判ってます。
だけど、今までの安フィルムが身に染み付いてると…


て言うか、小銭で拾ってきてお遊び修理で甦らせたジャンクカメラに
高価なフィルムを詰めると言うのは本末転倒も良いところ、な雰囲気がありますから
出来るウチは安フィルムを楽しんでおきたいのでありますよ。






そんな感じで、昨年からフィルムの備蓄に努めているんですが
保管するなら冷凍が望ましいじゃないですか (あとX線保護袋に入れて)。

ただ、家庭用冷蔵庫の冷凍室なんて面積的にタカが知れてますし
食品を格納するのがメインの仕事ですからヨメさんも黙ってはいません














06030101.jpg
てなこって、趣味部屋では専用冷蔵庫が稼動中 (整理しろよ)







ここは冷蔵室なので、有効期間まで安心して保管出来るスペースとして使用。
冷凍室の方には既に入手が出来ないフィルムなどが長期保管で詰まってます。


さっき、数えてみたら趣味部屋だけで余裕の200本越え






んで、ヨメさんに許可を貰って食品用冷蔵庫の冷凍室を1フロア借り切ってまして
そっちにもフィルムが詰まってるんですよ、貯め込みすぎですねそうですね。





しかし、使用頻度が一番高いセンスやJXは在庫が少ない… もっと補充しとこっと

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2006/03/01 21:08 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。