連休初日
定石通り、酔っ払っております。 ←かなりね



朝は6時半には目覚め、昨夜サボったブログを書いてから
朝ごはんを食べ、風呂に入ってから普段の休みと変わらず新宿まで。


なんつーか、とりあえず起点は新宿だったりするので…





本日から連休と言う事もありますので、
普段は仕事で死ぬほど忙しい友人の Y氏 と待ち合わせまして
「せっかくの休みなんだし」 みたいな感じでまったりお散歩撮影。







とか言いつつ、今日のメインはデジカメだったりするのですが…














0603001.jpg
いつかお金持ちになったらチャレンジしてみたい…
Canon EOS10D  Distagon T* 28mm/f2.8





とりあえず、今日のどーでも良い主目的は

「ピントの山が掴み難い EOS10D でツァイスレンズを使う」

みたいな感じで、 Planar と Distagon を交互に使いながら
とりあえずピンボケにならないように画像を撮る!みたいな感じで。









馬鹿みたいに 32MB の CFカードで頑張ってみたんですよ





デジカメだと、駄目なら消せばいーじゃん的な感覚で使いがちですが、
あえて 32MB の CFカード 1枚で頑張る事によって
消す・消さない以前の雰囲気に自分を追い詰めてみたりしてました。
(それでも駄目なら消せばいーじゃん、って話もありますが)














0603002.jpg
そんな馬鹿みたいな修行でも慣れればイケるものです
Canon EOS10D  Planar T* 50mm/f1.4  ISO1600ですが







日本酒の大徳利 + 麦焼酎3杯 + サワー1杯 飲んだ後でもこの通り。
歩き回った後に飲んだ割にはピントも大幅に狂う事無く撮れるようになりました。

10D のレーザーマットスクリーンで夜間の Planar 開放ピン合わせは結構キツイんですよ…







そんなこんなで、下手すると明日もデジで修行するかも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/30 23:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
うわぁ
また睡魔に負けて寝ちゃったよ…




と言う事で、昨日は連休前の最後の仕事でして
なにげにハッスルしまくりな1日だったのでございますよ。


ウチの会社の総元締めみたいな所は29日から連休突入でして
系列店の車屋さんはほとんど皆さんお休み。

ですが、ウチの会社は何となく (社長の気分で) 開けていたので
ヨソが閉まってるから飛び込みのお客さんが非常に沢山いらっしゃって
ニッチもサッチもいかないくらい忙しかったワケで。


だけど、部品も入ってこないから大した事は出来なかったんですけどね。









06042901.jpg
で、仕事が終わったら
Canon EOS10D  Planar T* 50mm/f1.4






明日からの連休を祝し、近所の焼き鳥屋さんで一杯。
久しぶりにビール飲んだけど、仕事の後はやっぱ美味いですなぁ~

しかし EOS10D と Planar の組み合わせ、慣れてくると楽しいかも。
だけど、ピント合わせ難いのは何とかならんのかなぁ。

純正で EOS10D に使えるフォーカシングスクリーンって無いんですよねぇ。








06042902.jpg
2杯目からは日本酒にスイッチ
Canon EOS10D  Planar T* 50mm/f1.4






と、飲みながら悩んでみたりしてたんですが、
考えてみれば殆ど使わないカメラにお金突っ込むのも
如何な物かと思いますし (しかも激しく今更なデジカメで)。

つうか、デジカメは移り変わりが速すぎて今ひとつ魅力が…
嘘、次から次へと新型へ乗り換える財力が無いだけです



てなこって、密かに画面の大きな 30D に心惹かれる雰囲気が
全く無いワケでは無いのですが、さすがに気楽に買える金額でもないっと。





そんなこんなで、連休中は旧式デジカメも使って遊ぼうと思ってます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/30 07:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
虫干しオートハーフ
PCデスクの横にあるスキャナ置き場などを整理しておりました。



35mmとAPSはフィルムスキャナが大活躍しているんですが、
中判や110などを読み込む際に使うのが旧式のフラットベッドスキャナ。

なにげにフラットヘッドも無いと困る…
(使用頻度はかなり低いけど)



と言う事で、棚の上にはスキャナが2台並んでるんですが
スペース的には非常に中途半端になってたんです。






06042802.jpg
だもんで、 RICOH なカメラをわさわさ並べてみる






今日は天気が良く、午後からは湿気も無くなったので、
最近使っていなかったオートハーフやキャディを
一斉に桐箪笥から出して虫干ししてたので、ついでだから並べてみました。

で、並べるんならXRシリーズも。



おおお!まるで主力艦の無い連合艦隊みたいだ!



と、1人馬鹿な事を呟きながら夜は更けていくのであります。












06042801.jpg
せっかくだから無意味に EOS10D に Planar を載せて撮ってみる






と言う事で、去年の万博以来出動する機会が減ってしまい
見事なまでに箪笥のコヤシと化していた RICOH のハーフカメラ達。

連休中には遠出もしてみたいので、久方ぶりに出撃準備なのであります。
なんと言うか、何も考えずにシャッター切って楽しむカメラとして
個人的にオートハーフはピカイチなんですよ。







06042803.jpg
そういやドロミちゃん、居なくなっちゃってますね
RICOH AUTO-HALF (初代) RICOH 25mm/f2.8  Kodak EBX






とまぁ、そんなこんなで虫干しついでに調子も見ておいたんですが、
とりあえず稼動そのものは今でも良好な状態を保っております。
(1回直しちゃえばそう簡単に壊れないカメラだし)






連休に入ったらゾーンフォーカスを使わねば、直してから1度も使ってない…

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

2006/04/28 22:21 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
連休の予定
あと2日お仕事すれば夢の連休生活。



と言う事で、連休中に使おうと思ってるカメラを脳内リストアップしてみたり。

久しぶりにデジカメでお散歩撮影もしてみたいような気もするし、
ひたすらご無沙汰気味なスプリングな中判カメラも使いたい。
修理の終わった α-70 も使いたいし、 C35 辺りで気楽にも遊びたい。
もちろん、ハーフカメラで何も考えずに連写するもの楽しそうだなぁ。

はたまた、これまたご無沙汰気味な EOS IXE でAPS一眼を楽しむのも良いですし
Auto110 辺りのちっこい一眼レフでも楽しく遊ぶのも…




と、連休前から馬鹿みたいに悩んでみたりしてます。 (馬鹿ですね)












06042702.jpg
静かな場所でのんびりするも良し
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  FUJI RDPIII





普段のお休みとは違う連休。
有意義に過ごすには普段と違う場所に出掛けたくなると言うもの。

都会の雑踏とお別れし、静かな場所でのんびり撮り歩く

みたいな事もやってみたいですし、
むしろ連休中の都会で静かな場所を探してみたり
早い話が 「何も決まってない」 と言った感じなのですよ。









06042701.jpg
モノクロ自家現像も本腰入れたいですし
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  KONICA MINOLTA PAN400




撮り歩くだけでなく、現像もやりたいんですよねぇ…

たった6日間で何処まで出来るか判りませんが、
とりあえず本日のブログを見ての通り
本能の赴くままに過ごすのは間違いないかと






で、ここまで書いて気づいたんですが
連休中に新しいカメラ (中古含む) を買おう!
とか今のところ思ってないのがエライんですよ。


今年の初めに 自らの首を絞める 誓った
「今年はカメラを余り買わない!」宣言は
今のところ個人的には果たしていると思うので
このペースを維持する方向で連休を過ごしてみたい。



みたいなぁ、出来るかなぁ、多分出来るんじゃないかなぁ








まぁ、ちょっとは覚悟しておこっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/27 22:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
睡魔
昨夜は物凄い睡魔に襲われたみたいで。


最後に覚えている時刻は20時半頃、
そして再び気づいてみたら朝になっておりました。







06042601.jpg
おまけに起きたら雨降ってるし
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  FUJI nexia400






と言う事で、不本意ながらも昨夜はサボってしまいました。
しかしながら、信じられないほど良く寝ましたので
今宵は普段通りに過ごせると確信してみたりもするのです。



と、朝からダラダラしつつもそろそろ出勤タイム。






頂いたコメント、今夜にはお返事しますので暫しお待ちを…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/27 08:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
もうすぐ連休
今週を乗り切れば夢の連休ぅぅッ!



と言う事で、仕事に身が入らない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

ちなみにワタクシ、30日から5日までの6日間がお休みでして
その間は死ぬほど遊び倒そうかと目論んでおります。


ですが、遊び倒せるほど余裕があるワケもなく
せいぜいお散歩撮影の行動範囲が広がる程度が関の山。




それでも良いんですよ




明日の事を考えずにダラダラとお散歩撮影して、
ついでだから暗くなってからも写真撮っちゃおっかな~?みたいに
普段とは違う雰囲気も味わえちゃったりするかも、これだけで夢広がりまくり。

















06042501.jpg
昨日と同じ昌平橋から、反対側の景色 (これまたお約束)
FUJICA HALF  FUJINON 28mm/f2.8  FUJI NEOPAN SS






そんな感じで、昨日は久しぶりに FUJICA HALF を使ってみましたけど、
PEN シリーズなどに比べ、やや大柄なボディではありますが
オートでも使えるし、フルマニュアルでも使える便利な1台。

レンズもそれなりに優秀 (だと思ってます) なので安心して使えます。


ちなみに、昨日は面倒だったので全てオートで撮ったんですが、
露出も大外れになる事などなく、これまた楽しめる要因。


フルマニュアル時であれば絞りは f2.8~f22
SSは B、1/30、1/60、1/125、1/300 まで、と
これだけ使えればコンパクトなハーフとしては充分過ぎますからねぇ。

オートだと ASA200 までしか対応しておりませんが、
単体露出計を持ってマニュアルで使えばその制限も解除されるのが二重マル。














06042502.jpg
んで、昨日は途中から CONTAX に切り替え
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  KONICA MINOLTA PAN400





何気にデカくて重たいボディ&レンズではありますが、
なんだかんだでお散歩カメラ頻度が一番高い一眼レフだったりします。

モノクロを詰めたのは昨日が初めてだったりしますが、
思ってた以上に自分好みな雰囲気に仕上がってくれたっぽいです。








そんな感じで、昨日撮ったモノクロ2本を現像して
在庫で持ってたダークレスの薬液は全て消費してしまいました。

追加で薬液を買ってもう暫くは気楽に遊んでみるか
それとも、そろそろ本式の自家現像にスイッチするか
分かれ道に差し掛かってきたようであります。
(だって今日は嬉し楽しい給料日)





とりあえず、連休中には答えを出そうと思っております

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

2006/04/25 22:49 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
行軍演習と言う名のお散歩撮影
都内のJR、大混乱だし…




今日はお休みなので、普段通りに遊びに行ってたんですが
浅草の方までフラフラと足を伸ばしてみたところ、
山の手線は止まっちゃうわ、その他諸々で大混乱。


寸での所で巻き添えは喰わなかったのですが
万が一、JRだけでなく地下鉄まで止まっちゃうと
帰宅困難になるのは言うまでもない状況ですからねぇ。





と言う事で




浅草から新宿まで歩いてみる事にしました (馬鹿だねぇ)

まぁほら、どうせ今日はお休みですから急ぐ理由などこれっぽっちもありませんし、
お散歩ですから秋葉原の方まで行って、元気良く走っている中央線と総武線を眺めながら
ブラブラと写真を撮りつつ新宿まで歩いただけ。













06042401.jpg
そんな今日の1コマ (なんつーかお約束な場所で1枚)
FUJICA HALF  FUJINON 28mm/f2.8  FUJI NEOPAN SS







しかしアレですね、
今時分は暖かくって絶好のお散歩三昧な季節で。
ハーフカメラでも途中で撮りきってしまうようなノリの良さでした。


ただ、モノクロで撮るなら矢張りフィルタかましたいなぁ…

今日みたいにそこそこ天気の良い日だと痛感しますです。










06042402.jpg
飯田橋駅前で露店を撮ったら24枚撮り終了
FUJICA HALF  FUJINON 28mm/f2.8  FUJI NEOPAN SS





飯田橋までテクテクと歩いた後は喫茶店で小休止。

カメラも FUJICA HALF から CONTAX RX に切り替えて行軍再開。
朝の時点では中判を持ち出す事も考えていたのですが、
「さすがに重いよなぁ」 とヘタレ度数全開でやめてしまいました。


ただ、 RX だったら重さ変わらないんじゃん?と、後から気づく大馬鹿モノ。
それでも、飯田橋から市ヶ谷と抜けて新宿に到着した頃には撮り終わってました。



んでもって、新宿に到着しましたから行軍演習は終了。
演習後は事故もつけずに終了した事を祝い、ヨメさんと飲み(略








そんなこんなで、酔いが回り過ぎなので今日は1本しか現像出来ません、はい

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/04/24 21:19 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
汚部屋掃除
ぬああ!カーテン洗濯したいぃぃぃ!!



と、急激に思いつきましてカーテンを洗っておりました。
夜なのに、雨も降ってたのに。


最初はカーテンレールが汚れてたのに気づきまして
それを雑巾で拭こうと思い立ってカーテンを触って…

そして、カーテンが黄ばんでいる事にイキナリ気付いt (以下略




と言った感じで、その余波で部屋掃除まで始めざろう得なくなった日曜の夜。
気づいてみると夜の11時をかなり過ぎてたりするのも頷けます、はい。










さて、そんな具合で明日はお休みなのでございます。



今日は仕事中の夕方頃からポツポツと降りだしてきまして
先ほどやっと雨は上がったようですが、明日の天気が気になる所。


お休みと言えば、恒例のお散歩撮影なのですが
明日のお散歩カメラ、1台はハーフカメラのつもり(機種未定)。

んでもって、Mamiya もコケる事ですし明日は久しぶりに中判も持ち出そうかな?
とか思っちゃっておりまして、それの選定作業をしてみたりしてたんですが。

Mamiya の中判は2台ある、と昨日書いたんですが
もう1台あったの忘れてました、 Mamiya Super23 俗に言うマミヤプレス。


で、その中のどれか1台にしよう!
と思って桐箪笥から出してきたものの、さすがにデカくて重いから
ちょっと逃げ腰になりつつあるヘタレな自分がいたりします。
(いや、だって… 本当にデカくて重いんだもん)














06042301.jpg
はやり小さなカメラが好き
RICOH AUTO HALF E  RICOH 25mm/f2.8   KODAK GOLD200






とまぁ、例によって例の如く。

こんな時間になっていると言うのに明日のお散歩カメラが決まらんのですよ。
そりゃ、部屋掃除なんかもしちゃったりしてましたから
それだけ時間は過ぎ去ってゆくのは当然なのではありますが、
趣味部屋の掃除なんて7割が桐箪笥の中のカメラ整理ですから。





無難に PEN-S か PEN-F 、 AUTO-HALF 辺りに落ち着く予感。
(そう思いながらも桐箪笥を漁り続ける日付変更線間近)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/23 23:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
1日遅れたけど
Mamiya も終わりましたね~



今となっては中判専門メーカーだからイマイチ印象が薄かったようですが
やはり、撤退となると言い様のない寂しさを感じるでございますよ。

どんどん肩身が狭くなる銀塩、とほほのほ。





つーか、ウチには Mamiya の35mmカメラって少ないなぁ。
まぁ、中判も 645 1000s と 6MF の2台しか持ってないけど。

さらに、ここ最近は全く出番無しの状態。



コニミノと違って葬式買い出来る金額で無し、ここは大人しくしてよっと。
(むしろ、今持ってるカメラを使おうね)








そんな感じで、日々追い詰められている銀塩ワールドではありますが、
どうせ滅多に新品は 買えない 買わないし、フィルムの供給さえ
絶たれなければ自分の趣味としては無問題、でも寂しいですねぇ。














06042201.jpg
そんな土曜日、ヨメさんが1人で出掛けたお土産としてフィルム買って来てくれました










もうね、嬉しくって背景はバラ。
少女漫画に出てくる主人公みたいなモンなんですよ。
フィルムが無けりゃ写真撮れないんですから。



しかし、コニパンの24枚撮りのパッケージって凄いですね。
前はこのように 「ちょっと変わった」 デザインのパッケージは
他にもあったような気がするんですが、いま残ってるのはこれくらいだったような…
(違ったらすんません)












06042202.jpg
そんなコニパンで切り取った中野の風景
Leica IIIb  Jupiter-8 50mm/f2  KONICA MINOLTA PAN400






お土産で貰ったコニパン400
24枚撮りだから、今度のお休みにハーフに突っ込むには丁度良い感じ。

ジャンクから蘇生させたハーフカメラに
貰ったフィルムを突っ込んで
撮り終わったら薬液の残ってるダークレスで自家現像。





お金を使わずに自分の好きな 「遊び」 が満喫できるってステキ

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

2006/04/22 21:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
酔ってて眠い…


06042101.jpg
やべ、携帯で撮ったら画像ちっさかった





と言う事で、本日はお仕事でこんな古い車と戯れておりました。
オーバートップ付きデラックス、昭和38年式のスバル360

さすがに最近は走ってる姿を見る事が少なくなりましたが
免許を取った頃は場末の中古車屋の隅っこで捨て値で売られてたんだよなぁ。

薄く靄の掛かる2スト独特の排気ガス
半ドアで走ってて、走行中に直そうと思ったら
運転手の落下は間違いない前開きのドア。




部品が気楽に入手出来るなら、再びこの手の車を所有してみたい気が…
と思ったけど駄目だ、面倒すぎて乗ってられん。




車と違って、同じくらいな年式のカメラは気楽に楽しめるから大好き。
車検も無いし、税金も保険もいらない、嗚呼!なんてお手軽なんでしょう!
(だからと言って、見境なく増やすのはやめましょう)











06042102.jpg
同じくらいな年式のカメラで
KONICA EYE  HEXANON 30mm/f1.9  KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER200





そういや、まだハーフカメラでモノクロ自家現像ごっこはしてないような。
今度のお休みに PEN-F か オートハーフ 辺りを持ち出して24枚撮りを詰めて
ぽこぽこ写真を撮ってみようかなぁ。

24枚撮りなら1日で無理なく遊べるし、写真の下手さは数でカバー
と言う具合で誠にもって理想的、それがハーフカメラ。(違います)








なんか NEOPAN1600 を詰めて夜の街をハーフで撮ってみたい今日この頃

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/21 22:57 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
挑戦、未知の領域
先に言っておきますが、おおげさなタイトルです。


ここんとこハマっている(つーか、小遣い残ってないので止むを得ず)
ダークレスによるお気楽自家現像でありますが、
さきほど、コニパン400で撮った36枚撮りのフィルムを現像してみました。


現在、水洗中につき結果はキチンと見ておりませんが
一応は最後のコマまで現像出来てるみたいでございます。
(現像ムラまでは確認してないっす)














06042001.jpg
これはマニュアル通りに24枚撮りで撮った分
Nikon F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5
FUJI NEOPAN SS





早く水洗終わらないかな~

水洗が終わっても、そっから乾燥させて
さらにはネガシートに入るよう、6コマ毎にハサミを入れる。

んでもって、それからスキャンしてですから時間掛かるな…








( 中略 )








そんなこんなで水洗完了。

おー、若干の現像ムラっぽいモノはありそうですが、
普通に一番最後まで現像出来ている模様です。


さて、とりあえず乾燥を…
うぉッ!フィルムなっげー!!(当たり前)




















06042002.jpg
と言う事で乾燥終了、一番最後のコマ (目測なら45cmまで寄れる!)
Leica IIIb Nikkor-H.C 50mm/f2  KONICA MINOLTA PAN400






あれ?思ってたほどムラが無いぞ。
「熟練すれば可能」 と言う、おっかない説明は一体…



ダークレス4回目で熟練ってのはあり得ないハズなので
何か原因があるのかと思い、作業内容を思い出してみると
2回目以降の現像は巻き回数を1秒間に5回以上にしてますから
少なくとも 300r.p.m 以上だと言うのはあります。

巻き戻しは2秒以内には終わらせるようにして
4.5回転くらい巻き戻しております。
これは24枚撮りで5回転、36枚撮りでは4.5回転くらいでした。

あとは現像から定着までのタイムロスを極力短くしてるくらい。
(もちろん、力の限り現像液は排除してから定着)



そうそう、現像開始の前にベロ出しを 1.5cm ほど行って
3秒くらい現像液に漬け、パトローネ内部に現像液を回すようにしてます。










06042003.jpg
おまけ、我が家の階段を下から臨む (昭和なかほり)
Leica IIIb Nikkor-H.C 50mm/f2  KONICA MINOLTA PAN400






さすがに、最後の方はムラが少しあるんですが、(上の画像は最後から3コマ目)
初めてやった時に比べたら許容範囲内と言っても良いレベル。


巻き回数を秒速6~7回転、 400r.p.m 以上まで加速させれば
もう少しマシになるのかな? それとも何かもっと良い方法があるのか?





薬液はあと2会戦分、平日のネタとしては格好の材料ですね、ダークレスは

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

2006/04/20 22:49 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
フリーズ
ヒマだったら仕事中の風景を。


と思ってはおりましたが、そこそこ仕事もありまして今日は無理でした。
て言うか、さすがに1日で36枚撮りを撮り尽くすくらいヒマだとそれは非常に困ります。


みたいな感じで、今日も適度な労働を終えて帰宅。 そしてネタ無し。













06041901.jpg
新宿駅前から見える風景@広角編
Nikon F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200







この写真を撮った時、ISO200のネガを詰めていたにも関わらず
なんとビックリ、ISO400設定で撮ってしまっておりました。

スキャンしてから救済したワケではないのに、これくらいは写ってる。
さすがはネガフィルム、大したモノでございます。









06041902.jpg
なんか秋葉原っぽくない風景
Nikon F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5
FUJI NEOPAN SS






他にもセンスーで撮った分のネガをスキャンしていたんですが、
一気に15枚くらい処理してたらアプリが落っこちまして
再度読み込むのが面倒なので既にスキャン済みのモノクロで誤魔化してみました。


うーん、いつも 2000dpi くらいでスキャンしてるんで
さすがにその大きさで15枚を越えると負担が大きいですね(当たり前)



ちなみに、 2000dpi でスキャンした画像は保存用としております。
そしてその中から毎日適当にブログ用に抽出してたりします。

さらに、その中でお気に入りっぽいのがあれば
ネガなりポジなりを持ってってお店でプリントして貰ってたりします。



ただ、ダイレクトプリントって高いですからね…
4つ切りで3000円くらいしますし、その大きさでいきなりプリントするのも
おっかないですから、500円くらいで2Lサイズをまずプリント。

当たり前の話ですが、相当に気に入ったのでない限りはプリント出来ないです。
(まぁ、そんな写真は年に何枚もありませんが)




自分ちのプリンターでA4くらいまでなら出せるんですから
それでも構わないような気もするんですけど
額に入れても下手すりゃ1月くらいで変色しちゃう。

そんな安物プリンタなので滅多に使っておりませぬ。





そんなこんなで、モニタで見れるフィルムスキャナの存在は非常に有難いです。
(だけど、読み込み過ぎには注意ですね、はい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/19 22:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休み明け
休日を満喫し、今日から元気にお仕事。



となるとネタが(略





そんな感じで、特に記する事のない夜だったりするのですよ。
お休みで撮ったモノクロの現像は終わっちゃってるし
カラーネガで撮った分は特まだスキャンしてないし。


そうそう、モノクロと言えば先日久しぶりに使った Leica IIIb
レンズは大分前にアホみたいに磨いたジュピターを載せたんですが
分解清掃&絞りスカスカの症状を修理してから初めての使用。


絞りの方は症状も再現せず、レンズもクリアになった分
前に使った時よりも小気味良く使う事が出来ました。

ヘリコイドグリスを詰め替えてレンズを掃除するだけで
ここまで気持ちよく使う事が出来るから安物は楽しいです。




あと、友人がレンズの輝きを見て笑ってくれたのが一番の収穫






自己満足で磨き始めたジュピターでしたが、
人様に笑ってもらえるとはまさに望外の喜び。

ウケ狙いが見事に受けてくれるとこれほど嬉しい事はありません。









06041801.jpg
中野界隈の某飲み屋さん、さりげにコーヒーの空き缶が混ざって…
Leica IIIb  Jupiter-8 50mm/f2  KONICA MINOLTA PAN400





このレンズ、前に新宿でゾルキーを買った時に付属してたんですが、
ごくごく普通に写るもので、前は愛用しておりました。

Sonnar 50mm/f2 をコピーして作られたレンズですから
値段の割に粗悪なレンズでもないですしねぇ (個体差ありすぎだけど


んで、そうなると前にオヤジ様から貰ったニッコールとかも使いたいんですよ。
カラーだと当然ロクな色が出ないレンズですが、
モノクロで撮ると 「うひょー!」 みたいな感じなのが撮れたりするので
今度のお休みはニッコールかなぁ…











06041802.jpg
これは別の飲み屋さん、飲んだ事のない酒ばかり
Leica IIIb  Jupiter-8 50mm/f2  KONICA MINOLTA PAN400







つうか、昨日少し調子に乗って残り少ないお小遣いでダークレスの
追加用の薬剤を購入してしまったので、まだ何本か遊べるんですよね。


いっその事、仕事中の風景でも撮って遊んでみようかなぁ


とか思ってみたりするんですよ、どうせこの時期はヒマだし
ただ、問題は手持ちのモノクロが36枚撮りしか無い、と言う事。




ダークレスの説明書には 「熟練すれば36枚撮りの現像も可」 と言う
誠にもって難解な但し書きがされております。

撮影枚数が多いからパトローネ内のフィルム枚数を計算して
巻き戻しをしなきゃイカンのかな?とか思うのですが…
あとは現像液や定着液をよほど上手い事回してあげないと駄目だろ
みたいな雰囲気なのは何となく判るんですが、

最悪、中心部に近いコマを捨てる気があれば何とかなるんじゃないか?と


例によって気楽に考えてみたりもするワケで。







とりあえず、明日ヒマそうだったら1本テストしてみようかと思います

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

2006/04/18 20:43 | カメラな話 | コメント(11) | Trackback(0) | pagetop↑
2日連続なお散歩撮影
そんな感じで、今日もお散歩撮影。




昨夜ブログをサボったので、今朝少しだけ書いておいたんですが、
今日のお散歩カメラは友人から頂いた AGFA OPTIMA 1035 SENSOR

昨日の午後に Vista400 を突っ込んで半分くらいは撮っておきましたので
あとは残りを撮ってしまえばテスト完了、だけど快晴。


まぁ、ネガですし同じ AGFA だから相性も良いだろう、と
物凄く勝手に解釈してドピーカンのお外をブラブラと。



















06041701.jpg
ピント合ってる写真、すくね~ (だもんで、これでご勘弁を…)
AGFA OPTIMA 1035 SENSOR  SOLITAR S 40mm/f2.8  AGFA Vista400





えっとですね、とりあえず結果から言いますと半分も写ってませんでした。
昨日の分はほぼ大丈夫だったんですが、
今日撮った分はシャッターが開かなかったみたいで
2枚くらいしか撮れてませんでした、直さなきゃ…



AEオンリーとは言え、15秒から1/1000までシャッター速度があるんだし
ちゃんと使えれば楽しいと思うんですよ、いやホントに。

3点ゾーンフォーカスですが、スナップ遊びをするには充分すぎるカメラなので
ここは一つ何とかしてあげたいなぁ、と思うのですよ。


そして、レンジファインダーの 1535 が欲しくなるんでしょうねぇ、きっと。
(ちなみに友人は 1535 を入手したから 1035 がいらなくなった、と)
















06041702.jpg
ついでに、昨日撮ったモノクロ分
Leica IIIb  Jupiter-8 50mm/f2  KONICA MINOLTA PAN400





ダークレス、2回目のチャレンジ。
最後の水洗でヘマやらかして若干キズが入ってしまいましたが、
とりあえず、このどーでも良い1枚はパトローネの中心部。



いやっほう! 現像ムラ、2回目にしてさようなら~♪



てなこって、矢張りダークレスは体調が宜しい時にやった方が。
現像器のハンドルを説明書以上の回数で回せますから今回はバッチリ。




つか、フジのモノクロ使えって書いてあるダークレス
いきなり2回目でコニパンを使ってみたワケなんですが、
現像時間などはデフォルトのままでさほど問題なし。

だけど、この写真はちとオーバー気味。
現像テストなんだから露出計使って写真撮れって感じで。













06041704.jpg
で、今日はアキハバラにも行ってみました
Nikon F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200




F100 の方はモノクロ (NEOPAN SS) とカラーを1本づつ。
お天気が良いとわきわき写真が撮れて楽しいですね~

おまけに、モノクロは帰宅してから自分で現像出来るってのもありますから
普段以上に楽しくお散歩が出来るワケなんですよ、うほほほほほ。














06041703.jpg
最後に、F100 で撮ったモノクロ分 (これも中心部)
Nikon F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5
FUJI NEOPAN SS





そんなこんなで、 1035 SENSOR の方は残念な結果になりましたが
モノクロ分は問題なく現像出来る事が判りましたので結果は楽しい1日。



だけどアレですよ…
飲んで帰ってからダークレスはやるモンじゃないですね。




酔った勢いで一気に2本現像したら頭回ります

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/04/17 22:26 | お散歩撮影 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
頂きもの
昨日はブログをお休みしてしまいました。




別に体調不良とか忙しかった、とかではなく
久しぶりに友人と遊んでて帰宅が遅くなっただけでした。
(つまり、少しばかり飲んでたんですよ)





06041601.jpg
そして、友人からカメラ貰いました




AGFA OPTIMA 1035 SENSOR

やはり、フジのカメラにゃフジのフィルム。
コダックのカメラにゃコダックのフィルム。
コニカのカメラにゃコニカのフィルム。



と言う事で、AGFAのフィルムも大量に在庫してますから
ひっじょーに嬉しい頂きモノでございます。



コンパクトカメラ好きにとっては非常にそそられる大きさ。
そして 「カメラはこういうカタチだろ?」 と言わんばかりの教科書的なスタイル。

レンズは定評のある SOLITAR S 40mm/f2.8 が搭載されてますし
馬鹿みたいに巨大で明るいファインダーも欧州の香りがプンプン。





そんな感じで、昨日の午後に 1035 を頂戴し、
そのあとネガを詰めたんですが、いまだ撮り終わってはおりません。
本日もお休みなので、ひとっ風呂浴びて朝ご飯を食べたら
天気も良い事ですしブラッと出掛けてきます。







ただ、昨日詰めたのは Vista400 なんですよね、今日は快晴じゃん…

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/04/17 08:49 | 中古カメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今宵は
珍しく夜の10時まで残業。



しかしながら!明日と明後日はお休みだったりするので
少しばかりの残業なら受けて立とうではないか!
みたいなテンションの高さを維持しつつ、適当に忙しく仕事してました。







06041502.jpg
こんだけ真っ黒ならムラも気になら… ど真ん中にあったか
京セラ T-Zoom  Vario Tessar 28-70mm/f4.5-8  FUJI NEOPAN SS







と言う事で、明日はダークレス第二回に向けたお散歩撮影をば。



だけど、天気悪そうなんですよね。
まぁ、そんな事もあろうかとISO400のモノクロ24枚撮りもありますし
何とかなるのではないか?と甘々な見積もりを立てております。














06041501.jpg
現像ムラムラな写真ばかりだとアレなので (何時の桜だよ)
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  ILFORD XP2






しかしアレですね。
もっと早く帰宅していれば色々と下らないテキストを
ダラダラと打つ事になるのですが、さすがに10過ぎの帰還だと…

テンションは維持しつつも体力が保たないんですよね。



「適当に」 がモットーだったりもするんですが、
さすがにお給金を貰う立場の一労働者だと、
プライベートな時のような適当加減は許されんので
それなりにフルパワーで過ごしていたりします。
(体力勝負な仕事ですしねぇ)


と言った感じで、明日に備えて早寝しようかと…







その前に、明日使うカメラを選ばないと
(この時間がとっても楽しいのであります)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/15 23:21 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ダークレス
体調も戻りつつあるのでやってみました。








結論から先に言うとですね、お約束で失敗したんですよ、ええ。







失敗と言うか何と言うか…
まぁ、現像そのものは出来たんですが、ムラが凄くって。
フィルムの中心部に向かうほどムラが激しく、
外周に近い部分では普通に現像出来ておりました。


パトローネ内でフィルムを巻いたり戻したりする
ダークレスの現像は毛細管現象を利用、と書いてある通り。


上手い事やらないと中心部にまで現像液がキチンと回り込まないので
中心部ではムラが満員御礼状態になってしまったと。


















06041401.jpg
そんな中心部のヒトコマ
京セラ T-Zoom  Vario Tessar 28-70mm/f4.5-8  FUJI NEOPAN SS















06041402.jpg
これが真ん中辺りの部分
京セラ T-Zoom  Vario Tessar 28-70mm/f4.5-8  FUJI NEOPAN SS
















06041403.jpg
んでもって外周部、さすがに 「ほぼ」 無傷
京セラ T-Zoom  Vario Tessar 28-70mm/f4.5-8  FUJI NEOPAN SS







そんなこんなで、トホホな結果になりつつも
とりあえずは1回やって雰囲気は掴めましたので
次にやる時は今回よりもムラは少なくする事が出来ると思います。

おまけに、今回は病み上がりと言う事もありまして
現像器のハンドルを秒速3.3回転で回す至上命令を厳守出来ませんでした。
(これが現像ムラの原因だと思っております、はい)


現像 → 定着 へのプロセスに至るタイムロスを少々あったり
反省すべき点は多々ありますので、次回はその辺を何とかしてみます。






ちなみに、現像した場所は風呂場。

定着後に行う水洗の便を考えての事だったんですが、
現像液の液温を指定温度 (20~25℃) にするのも
お湯が使えますから便利ですし、障害物がほとんどないので
全力で現像器のハンドルをぶん回しても無問題





と言う事で、初めて自分でモノクロを現像 (ごっこ) してみました。
まだ薬液は2会戦分残っておりますので、近いウチにもう一度。


あ、冷蔵庫ん中には コニパン と APX しか入ってないじゃん…







コニパンの24枚撮りなら大丈夫かな?これでチャレンジしてみよっと

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

2006/04/14 22:33 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
復旧
すんません、ひっくり返ってました。



月曜の夜、ブログをアップしてから 「なんか関節いてぇな~」 と思ってたんですが
翌朝には関節痛 + 激しい頭痛であえなくダウン…


熱発がほとんど無かっただけマシだったんですが、
どうにもならんかったので情けない事に仕事をお休み、とほほ。





そんなこんなで既に木曜日ですか。





今日、仕事してても何か毛足の長い絨毯の上を歩いてると言うか
豆腐に乗っかって仕事してる、みたいな感じで絶好調とは程遠い状態でして


いまだにダークレスで現像をしてみようと言うのは成し得ておりませぬ。












06041101.jpg
赤いリヤカーは3倍速い
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  FUJI nexia400




とまぁ、そんな具合でおりましたので
この2日間は特に記する事無しと言った有様なのでございます。
(それ以前にPCの前にすら辿りつけず)


もちっと体力が復帰したらダークレスを試してみますね。
さすがに最初の1回くらいは説明書通りにやりたいので
完調の時にやらないと秒速3.3回転は無理だと思いますし。




てなこって、説明書を眺めつつイメトレやって早寝します

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/13 21:07 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
カロリー消費なお散歩撮影
昨夜貪り喰ったアイスのツケを払うべく、雨の中をお散歩。



休日に雨と言うのは、お散歩撮影する身にとって厄介な雰囲気ではありますが
別に本降りってほどでも無いので、傘も差さずにあちこちウロウロ。





今日はヨメさんの買い物がメインなので豊島区に行ったり、台東区に行ったり。
こちらはヨメさんの買い物ついでにフィルムを買ったり
台東区からほど近い秋葉原を歩いてみたり、とそれなりに歩き回った1日。

昨日のアイス分くらいはすっかりと消費するくらい歩き倒してみました。

















06041001.jpg
雨の新宿
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  FUJI nexia400





見ての通り、傘を差す人・差さない人が半々くらいでしたから
雨と言っても大した事はありませんでした。


んで、今日のお散歩カメラは小型軽量で使い勝手の良い CONTAX Tix
あちこちウロついたついでに、APSポジである FUJI ix100 を探してみたんですが
残念ながら、都内量販店では何処も店頭在庫は払底する寸前の模様。

まぁ、まだ冷凍庫の中で在庫が唸っているから良いんですが
APSでポジも楽しめなくなってしまうんですねぇ、と少しアンニュイな気分。













06041002.jpg
お散歩途中、定番な場所で1枚 (靴下のCMを思い出すなぁ)
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  FUJI nexia400








あとはサブカメラとして NEOPAN SS を詰めた T-Zoom も。
こちらはダークレスのテスト現像に使うつもりだったので
何時も以上の適当さでパチパチと撮り歩いておりました。



そんなこんなで、買い物とお散歩が終わってから新宿に戻り
酒が入ると忘れますから、先にヨドバシでダークレスを購入。

んでもってAPSネガの現像をお願いして飲み屋へ(略



と言う1日を過ごしたのでありますが、
本日これよりダークレスの現像テストをしてみようかと…






思ったけど、酔っ払ってるから明日にするかも
(酔い覚ましに昨日残したアイスも食べたいし)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/04/10 20:04 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
今日のアイス
やっと明日はお休みです。



今日はすっきりと晴れておりましたが、明日から崩れるそうで…
それでもお休みが貰えるのは嬉しい事ですから
仕事を終えて帰宅したあと、近所のスーパーで食後のデザートなんぞを。













06040901.jpg
2キロで598円







なんか甘いモノに飢えていたので思わず買ってしまったんですが、
さすがに夫婦2人で食べるには少しばかり量が多かったです。

スーパーの冷凍庫に入ってる時点ではさほど大きく感じなかったんですが
家に帰って、いざテーブルの上に鎮座させてみると巨大なもので。












06040902.jpg
比較でフィルムを






普段は小食なので、休日前夜に全部食べたとしても無問題 (でもない気が)
どうせ明日になったら飽きるほど歩きまくるでしょうし
何とかなるでしょう、多分。 みたいな感じで食べてみました。














挫折











20分くらい頑張ったのですが、2人で半分くらいしか食べれませんでした。
やっぱ2キロって結構な量ですね、甘く見てました (いや、アイスは甘いんですが)

とりあえず、残った分は明日以降のオヤツと言う事で
現在は冷凍庫の中でフィルムと一緒に過ごしてもらっております。















06040903.jpg
もう散っちゃってますが、この前撮った桜
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  FUJI RDPIII






そんなこんなで、休日前夜にアイス三昧。
明日の天気は微妙ですが、アイスのカロリーを消費しないと太りますので
とりあえずは傘持って出かけてくるつもりであります。





天気が微妙だとまたフィルム選択が難しそうだ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/09 21:51 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
春に三日の晴れなし
最近は春らしく、やたらと天候が不安定ですねぇ。



朝、仕事に出る時は薄曇り
昼、ご飯を食べに帰宅する時は小雨
そして、昼休みが終わって職場に戻る時は本降り


その後は夜まで快晴。





ここんとこ、結構な勢いで暖かくなってきていますから、
多少濡れても困るくらいで済むから良いものの
2月前にこれだったら風邪ひきますね。



休日のお散歩撮影の時に降られなければ別に良いんですが。



休みの日になると何かしらのカメラを持ってブラブラ遊ぶのが好きですから
雨とか曇りだと相当凹むのは言うまでもありません。


ですが、出掛ける時に雨とか曇りだったりすると
ISO400とかのフィルムを詰めちゃいますから
途中で晴れてこられると、これまた厄介な事に。









06040801.jpg
お散歩途中の休憩時
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  FUJI RDPIII







最近は、豪勢に新し目の一眼レフカメラを持ち歩く事が多いのでで
少しばかり天候が変わっても、カメラが優秀なのでどうにでもなりますが
オートハーフとか PEN-EE みたいにシャッター速度が限られているカメラだと
結構厳しい戦い (戦い?) が強いられてしまうのであります。








06040802.jpg
茶をすすりながらポジの無駄撮りをするのもまた楽し
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  FUJI RDPIII





中途半端に使いかけのまま休日を終えてしまうと
次に使われるのが何時になるやら判ったモンじゃないですから
詰めたフィルムは出来る限りその日のうちに、みたいな。


そして無駄撮りばかりが増え、現像が終わると駄写真の大量生産。





そうだ!
費用対効果は悪いけど、12枚撮りとか詰めれば
少しは真面目にならざろう得ないかも。


撮影枚数が限られる → 1枚撮るのに気合が入る


こうすりゃ少しはマトモになるかな?
と思ってみましたが、結局はどーにもならなくなりそうなので
無難に24枚撮り辺りを使うのが間違いないかも (弱気)。



試しに EOS10D に32MBのCFカードでも入れて撮ってみようかな。
撮った画像は削除しない、と言う脳内ルールを設けておけば
結構気合が入るのかも知れません。





まぁ、デジでテストしようとしている時点で弱気だろって気が

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/08 22:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
敗退
YASHICA 35 のレンズ(後玉)、会社でも分解できませんでした。


色んな方法で外そうと試みたものの、全く歯が立たず…
最終手段として、やりたくは無かったんですが結合部に潤滑浸透剤を塗布し
万力で固定してウォーターポンププライヤーで回してみたり
(そりゃお前さん、強引すぎだろ流石に)


んでもビクともしないんですよ、これが。



と言う事で、不本意ながらも今回は敗退なのであります。
いずれ復仇を果たさんと誓ってみたい気分ですが、
これ以上の方法を試すと元も子も無くなってしまいそうなので
とりあえず、この後玉はこのまま放棄。


外装ボロでレンズ(後玉だけでも)生きてるの探して載せ換えた方が確実。





つか、そこまでして復活させる意味があるのか?
と思ってみるのではありますが、やはり縁あって我が家に来たジャンクならば
時間は掛かろうとも使えるレベルまで復旧させたいじゃないですか。

後玉以外は動くようになったし、そのうちに…






しかしですね、そうやって修理途中で挫折したカメラ達
ウチには結構な台数があったりするのですよ。

露出計が死にっぱなしなオートハーフを筆頭に
同じく露出計が死んでいる MINOLTA REPO
後玉の曇りがどうやっても除去できない OLYMPUS 35S や
ファインダーがブチ割れている Canonet とか
ボディは全塗装したものの、レンズが傷だらけの TRIP 35 とかとかとか



見境なく増やさないで、手持ちのカメラを先に直してやれって感じですね、あは。












06040701.jpg
無意味に廃線のトンネル
KMZ Zorki-4  Jupiter-8 50mm/f2  Kodak T400CN







そんなこんなで YASHICA 35 の方は、とりあえず組み立てて
暫くの間はお部屋での観賞用カメラとして過ごしてもらうことに。

個人的に見てくれはカッチョ良いカメラだと思うので、
もしレンズが手に入らなかったらそのまま飾っておこうかと。
(カビ玉を桐箪笥に仕舞うのはイヤだってのもありますが)





と言う事で、次なるジャンクを分解しようかと思います

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/04/07 21:21 | ジャンクカメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
だらだら独り言
さて… ネタが無くなってしまったワケですが。




新年度で一気に仕事が閑散としてきましたので、
そろそろ職場に YASHICA 35 のレンズを持ち込んで
分解清掃を試みようと思っているのでございます。


あんまり長い事、分解したまま放置しておくと組み方忘れちゃいますしね。


明日辺りはヒマ見て何とか出来そうですから、とりあえず明日のネタは確保かな?
と思ってみておりますが、そこは捕らぬ狸の何とやら。





家に置いてある工具で色々とチャレンジしてみてはいるのですが、
どうにもガッチリと固着しておりまして、現状では全く外れる気配が無いのです。


あとはもう、会社の自動車整備用のヘビーな工具に頼るしかないのですが、
それとて限度はありますし、下手するとぶっ壊し兼ねないので
駄目だったらサックリと諦めてお部屋の展示カメラとして余生を過ごして貰おうかと。


最後の手段は酸素バーナーで炙って… 炭化しそうだからやめとこっと。












06040601.jpg
2,500円レンズ、ちょこっと周辺落ちする事を確認
KONICA MINOLTA α-70  AF35-105mm/f3.5-4.5(new)  KONICA MINOLTA SRA





そんなこんなで、 YASHICA 35 の方は現状でどう転ぶか判りませんから
とりあえずは昨日帰還しました α-70 の写真をスキャン。


昨夜は軽く動作チェックしただけだったので、
レンズをズームと単焦点で載せ換えながら色々チェックしたんです

そしたら50mmのレンズだけなんですが、AFが前より少し早くなってるんですよ。
こういう事ってあるんですかね?


まぁ、遅くなるとかでないから喜ばしい限りなんですが、
一体何なんだろう? 単純に長期在庫だった50mmが馴染んできただけだったり。













06040602.jpg
大都会新宿から一転し、実家の近くの田舎な風景は痴漢に注意
KONICA MINOLTA α-70  AF35-105mm/f3.5-4.5(new)  FUJI REALA ACE100






α-70 は軽量で扱い易いですから、暫くはお散歩撮影の持ち出し頻度も上がる、かな?
CONTAX RX のような少し重たい一眼レフに比べてフットワークが軽いのが好き。

ただ、やっぱり一番使いそうなのは冬場ですね、
ボタンひとつで撮ってくれるのはものぐさ太郎にうってつけ



んですが、次第に暖かくなりフルマニュアルが楽しい時期なので、
そうそう頻繁に出番があるとは思いませんが
我が家ではEOSシリーズの他では唯一の全自動な一眼レフなので重宝しそう。
(そんな事言いながら、使ってる EOS は IXE だけな今日この頃)




でも、オヤジ様から借りている F-100 を使わないとなぁ…
て言うか、 PEN-EM も直さなきゃいかんし、 KONICA EE-MATIC も…





うは、ネタが無いとか言ってる場合じゃないみたい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/06 21:34 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
がさがさ発掘
とりあえず、お気軽 (つか初期投資を渋って) な自家現像としてダークレスを!




と、昨日書いたワケなんですが、
押入れの中に何か眠っていたような記憶が甦ってきたので
仕事を終えて帰宅してからヨメさんの不審な目をよそに
がっさがっさと押入れの奥地を探検してみる事に。















06040501.jpg
現像タンク、フィルムリール、メスカップ等々…
なんだ、あるじゃん





現像・停止・定着液を買ってきたり、他の足りない小物を揃えれば
ダークレス使わないで普通に現像すれば良いんじゃない?
とか思ってしまいますよねぇこれは。



ダークバッグはヨメさんに頼んで作って貰えば済みそうですが
便所に篭って電気消せばその必要もなさそうだし…
おまけに風呂場と便所は距離も近いので何かと便利でしょうし。






でも、最初はダークレスでやってみよっと






なにせほら、自家現像なんてやった事ないですから。
現像に伴う一連の流れ、その理屈は何となく理解しているつもりでも
実戦経験皆無ですから、まずは1,200円足らずで何とかなりそうなダークレス。

現像と言う作業が実戦で理解できたらキチンとした現像を。



みたいな方向で自家現像にチャレンジしてみようと思った夜の9時半。














06040502.jpg
閑話休題、α-70 帰ってきました





(株)コニカミノルタカメラサービスからの発送で…
もう業務終了しちゃったんですよね、この会社。

と、一瞬だけしんみりしつつ気を取り直して中身を確認。

外装のキズは部品交換ですっかりと癒え、
不具合だったストロボもきっちり直り、まるで新品のようです。













06040503.jpg
修理に出す前、最後に撮った1枚
KONICA MINOLTA α-70  AF35-105mm/f3.5-4.5(new)  KONICA MINOLTA SRA






ここの5階に何台のカメラを持ち込んだかなぁ (ほとんどコニカだったけど)
つーか、今度からソニーになるんでしたっけ?

言いたかないけど、何度もアフターで酷い目にあって
今や俺的に一番嫌いな家電メーカーだもんなぁ、ソニーは。






まいっか、今度は壊さないように気をつけて使おっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/05 21:35 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ふと気づくと
かなり暖かくなってますね、仕事忙しくって気づかなかったですよ。



そんな感じで修羅場を抜け出し、めでたく新年度に突入したのですが
ウチの職場にゃ新人なんて入ってこないですし、何ら変わらない日常なのです。


仕事も落ち着き、普段通りの生活が戻ってきたので
夜になったらゆっくりと写真をスキャンして遊んでみております。
つーか、昨日は酔っ払ってるわ眠いわで物凄く適当にスキャンしてたっぽいです。

いくら SAMURAI x3.0 でも、あんなヘタレには写らないですよ、多分。
まぁ撮り手がヘタレてますから写りは悪くなくとも写真はヘタレですけど、うはは。














06040401.jpg
放置されてると中を覗きたくなる
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  ILFORD XP2





ハーフカメラの写真をスキャンした後に TC-1 の写真をスキャンすると
目の覚めるような画像が吐き出されてくるのでステキ。

しかし、 XP2 のような C-41 モノクロネガだとお気楽で良いんですが
近所のDPE店だと外注扱いになってしまうので滅多に使えない。





そこで、昨日は飲んだ後にお気楽モノクロ自家現像キットであるダークレスを買おう!
と思っていたんですが、酔っ払ってて買うの忘れました


大々的 (大げさな) に自家現像を行おうとすると
設備は兎も角として、ヨメさんの目がありますから
一回、ダークレスで現像をしてみてそれから折衝を始めないと。


それにほら、ダークレスの利点って初期投資が少ないってのがあるじゃないですか。
1本辺りの経済性は兎も角として、最初に突っ込む金額が少ないのは良い事。
失敗したところで大した写真は撮ってないですし
そもそも、そんな山のように現像する事はないですから。

















06040402.jpg
ISO400 1/500sec f16 で晴天時の逆光に挑んでみる
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  ILFORD XP2








てなこって、気楽な C41モノクロも大好きなんですが、
やっぱり一度はやってみたい自家現像。


今度の休みまで我慢するか、仕事終わってから買いに行くか…
ちょっと悩んでみたりしております。







だけど、今から買いに行くのは面倒 (その程度かよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/04 20:19 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
強風
昨日の天気が嘘のような快晴。



前日にしっかりと休養をとりましたので、今日は朝から元気一杯。
10時前には家を出て、あちこちフラフラと歩いてきましたとさ。
















06040301.jpg
雲ひとつ無い青空 (黒いけど)
京セラ SAMURAI x3.0  KYOCERA ZOOM 25-75mm/f3.5-4.3
KONICA MINOLTA SRA





そんなこんなで、今日のお散歩カメラは京セラの SAMURAI x3.0 でございます。
せっかくのお休みが快晴ですから、お花見を兼ねて新宿の箱根山へ…





なんだよ!この強風は!





なんつーか、そう言うしかないくらいの雰囲気ただよう1日でございました。
桜の花を撮ろうにも、シャッター半押しでAFが30秒以上も迷っていると
撮る気も失せる、と言うより何時まで経っても撮れないじゃん
みたいな感じでございまして…












06040302.jpg
しょーがないから教会にピントを (この時点で桜を捨ててる気が)
京セラ SAMURAI x3.0  KYOCERA ZOOM 25-75mm/f3.5-4.3
KONICA MINOLTA SRA






それでも、お花見の方は楽しむ事が…
花見と言うより桜吹雪に襲われていると言った方が正解ですが。

せっかくだから、 SAMURAI の連写機能で桜吹雪を撮ってみよう!(ぴこーん!)
とか思ってはみたものの、お察しの通りAFがどうにもならないので駄目。



結局は早々に喫茶店に逃げ込み、夫婦で駄弁っていると言った按配でした。




その後は、半端にフィルムが残っていた TC-1 で遊んだり
久しぶりに持ち出したディスタゴン28mmとRXでちょこちょこ遊んだり、と
適当にウロつきつつ、午後4時には現像をお願いして飲み屋へGO!



現像が終わるまで軽く飲もうと日本酒(2合徳利)を頼んだのですが、
一口飲んだら中身が別物、日本酒の香りとは程遠いウォッカじゃないですか。

確かにお猪口の容量はショットグラスと大して変わらんですが、2合も飲むと酔いますよ?






て言うか、ウォッカとコハダ酢って合わないんですが…
(取り替えてもらえよ)







そんなこんなで、ちょっぴり普段より酔っ払って帰宅なのであります

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/04/03 20:40 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
小休止
休日の朝、目覚めたものの体力的に遊びに出るような雰囲気でなし。




と言う事で、本日は珍しく家に引き篭もっておりました。
外に出たのは買い物くらいで、あとはひたすら家の中。


基本的にはコタツとPCの間をダラダラ行き来する、みたいな感じだったのですが
買い物に出た際、近所の100均でフィルムの冷凍保存に使うケースを買って
冷凍室と冷蔵室の中を再整理、これでまた保存スペースを確保。

パッケージから出し、フィルムケースに格納されただけのフィルムは
今までよりも大量に保存出来、これでまた安心して買い込めそうです













06040201.jpg
天気も悪かったんで、2年前に撮った夜桜画像
Canon EOS10D  EF28mm/f2.8  (データ見たら手持ち0.7秒だった…)
















06040202.jpg
春っぽく、桜と魚獲りの少年(構図をも少し考えようね的な画像)
Canon EOS10D  EF28mm/f2.8









フィルムで撮った古い桜写真も引っ張り出そうと思ったんですが、
それこそ山のようにある中から探し出すのは骨が折れるので
今日みたいにのんびりしたい日は面倒な事はパスなのです、あはは。

デジカメのデータはHDDに保存しっぱなしだったから出すのも簡単。
いやはや、こんな時は本当にデジタルデータ万歳ですねぇ。



とまぁ、古臭い桜画像でお茶を濁しつつ
今日は本当にのんびり出来た上に、天気も悪かったので
遊びに行けなかったストレスもさほど溜まらないと言った感じ。



明日は天候も回復するようですし、
ダラダラと1日を過ごしたお陰で体力も良い按排で甦ったような雰囲気ですから
明日はフラフラっとお散歩に出ようと思います。






さて、冷蔵庫からフィルムを出して明日に備えよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/02 22:44 | 日記 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
宴の終わり
やっと修羅場から開放された、のかな? 多分終わり。



明日と明後日はお休みなので、修羅場開放記念で一丁派手に遊びたい
と思ってはいるのですが、体力の消耗がハンパではなかったりするので
サムライ片手に出かけようと思っていたけど明日はゴロゴロする予感。



そんな物凄く楽しい環境下での半月でしたが、今日は4月1日。



お客さんと騙しあいをしながら仕事をしておりました。
曰く、お客さんが車を廃車するからと伝えにきたり、
こっちは新年度になったので部品の値段が上がって修理代が大変な事になる、とか。


ぬるい職場なので、この手の冗句が許される環境だったりします



このブログでも何かネタをかまそうと思ってはいたのですが、
へろへろになって帰宅するとそんな余裕はなかったりするもので…
















06040101.jpg
4月1日ですが、この看板は本物 (乗り換え駅の範疇越えてるだろ、これは)
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  KONICA MINOLTA JX100








明日は家でのんびり。
の予定にしたいのですが、明日になったらどうなる事やら。

せっかくの日曜休みだから、毎度お世話になっているK様が経営している
東急大井町沿線、その某所にある滅法マニアックなカメラ屋さんにも久しぶりに行きたいしなぁ。
(ネットでも情報がほとんど無い 「魔境」 ですからね、あそこは)


天気が怪しいので駄目っぽいですが、お花見もしたかったし
やりたい事は沢山あるってぇのに身体がついてこない。


なんか寂しいなぁ、こういうの。








とりあえず、一晩ゆっくり寝て明日は適当に過ごします

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/04/01 21:59 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |