スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ドライブ、湘南、そしてお散歩
梅雨明けして気持ちの良い気候、なんだか涼しいです。




夏を通り越して秋になってしまったかのような涼しい朝、
5時に目を覚まし、シャワーを浴びて道路が混む前に出かけてみました。

目的地は江ノ島、ラジエターの電動ファンに小改造を施したレックスで
真夏の渋滞ドライブ耐久テストを目論んでいたものの、涼しいは道路空いてるは…



なんのテストにもなりませんでしたが、とりあえず安心して行って帰ってこれました。















06073102.jpg
高速道路でこの速度に達するとブザーが鳴る車
Canon IXY500 (ヨメさん撮影)









そういや、昭和の車には付いてたな…
速度警告ブザーでしたっけ?キンコン♪キンコン♪と鳴るヤツ。

今までは MAX75km/h を厳守してたので気付かなかったんですが
耐久テストを兼ねて制限速度一杯までスピードを上げたらキンコンキンコン。

ヨメさんと2人で爆笑してしまった、午前6時過ぎ。














06073101.jpg
そして、ちょっと寄り道してから 「江ノ島」 に到着
OLYMPUS PEN-F  E.Zuiko 100mm/f3.5  AGFA Vista100






さすが平日!と言っちゃって構わないくらいに空いてました。
島の一番奥にある県営駐車場は1日停めても800円とリーズナブルな価格
そこを狙ってたんですが、拍子抜けするくらいガラガラでございました。


てなこって、車を停めたらカメラを持ってウロウロ開始。



江ノ島はノラ猫が山のように生息しているので、それらを撮ろうと張り切ったものの
若かりし10代、20代の頃とは異なり、なんだか猫がとても少ないのでした。

うは~、メインの被写体が全然いねぇぇぇぇぇぇ!



となりつつ島内をお散歩。



















06073103.jpg
海の男の後ろ姿、監視員の方はお仕事中
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100






うーん、やっぱ海はイイですね。
潮風と入り混じったコパトーンの香りなど、夏全開でございますよ。
んでも、汗ひとつ掻かないくらいに涼しいんですけどね。



東浜とかの海水浴場などもテクテク歩いてみたんですが、
さすがにこんな場所でカメラを振り回すのはアレなので写真は無し。

それはそうと、海の家もイイ味出してますね。
おもいっきり日本、おもいっきり湘南なのに 「マイアミ」センター と言ったネーミング。
マイアミなのにラーメンは600円、カレーは700円ですし。














06073104.jpg
そして、駐車料金は800円固定なので 「江ノ電」 に乗り鎌倉まで
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100











06073105.jpg
江ノ電 300形 は今でも木の床板 (汚い足ですみません)
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100










せっかく車で行ったんだから、車で動けば良いものの
何となく久しぶりに乗りたくなった江ノ電。

高校生~20代前半の頃は鎌倉や藤沢の友達とよく遊んでいたので
その頃非常にお世話になってた江ノ電なんですが、
なんか暫く乗ってない間に電車のほとんどが新しくなっておりました。

あのボロくて 「ぐおぉぉぉぉぉ!」 とイイ音しながら加速する車輌は無くなったんですね…













06073106.jpg
と、何となくアンニュイになった所で長谷の大仏さん
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100














06073107.jpg
大仏さん、裏に回るとパイロット乗降用のハッチがあります (複座です)
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100








これまた久しぶりにご対面な大仏さんでした。

大分駆け足なように見えるドライブ&お散歩撮影なんですが、
実際は朝の9時前に現地に到着しておりますので、しごくまったりなのであります。

なんだかんだで3時過ぎまで江ノ島周辺で遊んでまして
久しぶりに懐かしい場所でリフレッシュと言った按配でございました。


駐車場を出て、のんびりと窓全開で走りながら家に戻ってきたのは17時ちょい前、
全行程120Km、すっきり空いてて良かったです。
んでもって、帰宅してから今日撮ったネガ3本を近所のお店にお願いし、
待ち時間の間は近所の飲み屋さんで (以下省略










さてと、あとは風呂入って寝るだけ。 湯船に浸かって…






あいたたたたたたたた!!









しっかり日焼けしてしまっておりましたとさ
スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/07/31 20:58 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
梅雨明け
なんか気付いたら梅雨明け宣言出たっぽいですね@関東地方



と言う事で、明日の休みは出掛ける方向になりました。

今日も仕事だったんですが、それとなくヒマだったので
自分の車のオーバーヒート対策を 「やっつけ改造」でやってみたりしてたので
明日は試運転を兼ねて湘南の海にでも行ってきます。


ああ、もちろんエアコンは直してないです。
その代わり、準備万端でウチワを積んでおきました。










06073001.jpg
海に行ったら 「海の家」 で無意味にカレーとか食べたいんです
Konica Acom-1  HEXANON AR 28mm/f3.5  KONICA MINOLTA SRM







もちろん、カメラは持っていくつもりなんですが、
下手に海水浴場でカメラ出すと、そんな気は毛ほども無くとも
間違いなく怪しまれそうじゃないですか

だもんで、機材選びは慎重に…


久々に F100 とか使おうかな?と思ったんですが、
夏の海でズームレンズを装備した一眼レフ持ってウロウロしてたら
間違いなく何か言われそうなので却下。



やはり、ここは単焦点コンパクトを持ち出すに限ると言う方向に落ち着こうかと。




それに、湘南と言えば江ノ島。
江ノ島と言えば猫三昧、江ノ島なら自分でも猫が撮れそう。

うーん、やっぱズームレンズとかあった方が便利そうだなぁ…



とりあえず、大げさにならないよう α-70 にズームを載せて
ヨメさんに持たせておこう、女性だったら海辺でズームも安心確実
(結局、自分が使ってたら関係なくない?)




とまぁ、そんなこんなで明日のカメラに悩むと言う図式は
休日前夜ならではの楽しい時間なのでありますよ。

いや、決してネットの海でサーフィンをしてたから
こんな遅い時間にブログを書き始めた、なんてそんな、いやいや。







つうか、そもそも車が灼熱地獄になるんだから、頑丈なカメラ持ってけって感じ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/30 22:46 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
ネタの無い日は酒に逃避
天気が悪いので全開の暑さとは言えぬものの蒸し暑い。



と言う梅雨独特の身体にまとわりつくような湿気、
「仕事するのイヤになっちゃいますよ」 的な雰囲気でございます。

まぁ、天気が良かったら 「こんな天気の良い日に(略」 なのは言うまでも…




そんな感じで、本日も 適当に 適度に労働をして帰宅したのでございますが
昨日、友人のY氏から頂戴した酒がありますので、まだ救われるのでありますよ。






06072901.jpg
そして今夜も飲んでました
Konica Acom-1  HEXANON AR 28mm/f3.5  KONICA MINOLTA SRM





明日の仕事を終えれば24時間の休憩。
そろそろ梅雨明けしても良さそうな気がするんですが
今度の休みも天気が悪かったらどうしよう?みたいな。

カメラを持ってブラブラお散歩するには具合が悪いですし
ドライブでも!と張り切ったところでエアコン故障中。
(とりあえず今の所は直す余裕無し)



そんなこんなで、天候にもよりますが休日の予定が立っておりません。
だったら家でのんびりしてろ、と言う意見がヨメさんより出ておりますが
せっかくの休みに家でゴロゴロしてるのも面白くない…




なんとなく (そして珍しく) カメラやレンズを漁りに出掛ける気分でも無いですし
だからと言って家でのんびりカメラ修理をするような気分でも無し。

うーん、暑いの嫌いだけど天気良くなんないかなー

天気が良かったらカメラ持って出掛けるには良い季節なのに
半端な天気が続きすぎて心の中にカビでも生えてきたのかな?
よし!ならば酒で消毒だ






てなこって、今宵も程よく酔っ払っているのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/29 22:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
酔ってますよ
久しぶりに平日から酔っ払っておりますですよ。




友人のY氏は既に仕事が夏休みだそうで、旅行に出かけていたとの事。
んでもって、その旅行のお土産 (つーか酒) をワザワザ我が家の方まで。


で、そのお土産の酒で一杯!




とはなりませんで、近所の飲み屋さんで飲んでおりました。














06072801.jpg
こんな感じで盛り上がる我ら
Canon EOS10D  EF28mm/f2.8







そんな感じで、3時間近く飲んでおりました。
(どんなネタで盛り上がっていたかは画像から判断して下さい)

大して飲んじゃいないんですが、さすがに労働の後は効きます。
明日も明後日も仕事ですから 「ほどほどに」 しておいたんですけど
やはりお互い同志的結合で無駄に盛り上がるんですよ。


てなこって、今宵は気分が良い状態のまま就寝しようかと…







明日はお土産で貰った地酒を。 ふふふふふ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/28 21:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ひとくちだけ
珍しく残業 (それでもこの時間には家にいる)




いやぁ、もう絞れる限りの汗を噴出して仕事をしてまして
まるでプールの授業が終わった後のような倦怠感に包まれております。


それでも今日は30度か… 梅雨明けしたら恐ろしい事だ。













06072701.jpg
家に帰ったらまずビール (いや、これは家じゃないですよ)
Konica Recorder  Hexanon 24mm/f4  ILFORD XP2





最近、平日だけは飲むのを控えてたんですが
やはり仕事の後のビールは最強だと言う事を痛感。

だけど、一口飲んじゃうと満足なんですよね…



飲み屋さんでも中生一杯で満足。
あとはもう焼酎か日本酒にスイッチしてだらだら飲むのが好き。












06072702.jpg
一口だけ飲むなら炭酸ジュースも嫌いじゃない
Konica Recorder  Hexanon 24mm/f4  ILFORD XP2





ちなみに、 Dr.pepper 大好き、あと薬臭い Root beer なんかも大好き。

だけど、これらも最初の一口をががーっと飲めば満足。
量飲むと胸焼けするんですよね、つか量飲むモノじゃないか…





とまぁ、そんなこんなでヘロヘロに疲れた時に飲むお酒の美味い事。

梅雨明けはまだ無縁な雰囲気が漂う関東地方、
せいぜい涼しい間を謳歌しつつ仕事をしようと思います。





本気で暑くなったら酒飲む余裕もなくなりますしね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/27 21:59 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
暑い日は部屋でカメラいじり
一気に夏の気候になったんですが…



そんなこんなで油断して仕事に行ったらエライ目に。
明日から夏の装備で仕事に臨まんとぶっ倒れそうな予感。

と言っても、30度くらいじゃ大した事ないんですよね。
外気温で35度を越えた辺りから体力的には相当ヤバクなりますが。




てなこって、帰宅したら速攻でシャワーを浴び、スッキリサッパリ。
あとはエアコンの効いた部屋に引き篭もってカメラ三昧なのですよ。












06072601.jpg
中華カメラでイタリアン
海鴎 4A  Haiou SA-84 75mm/f3.5  FUJI RVP F






先日頂戴した中華カメラの海鴎、それとなく色々いじってるんですが
構造が単純な二眼レフだけに特に不満箇所がなかったりします。


それでも革の接着剤がハミ出していたり、
ピントが合ってなかったり、
モルトではなく毛糸が使われていたり
よく見ると方眼スクリーンが曲がってたり




まぁ、細かい事は気にするな。   な?




と言った感じのヘンなアジアンテイストが漂っております。


紫金山 珠江 長城 鳳凰 …
中国にも色んなカメラやメーカーがあるワケなんですが、
名前は知っていても素性はほとんど知らないんですよ。


ソビエト/ロシア製のカメラと同様、店頭で売られているのを見る限りだと
どこかで見たようなシルエットのカメラばかりなんですが
それでもオリジナルとは程遠い精度に落ち着くのもご愛嬌。


そりゃまぁ、昔の機体はオリジナルがドイツ、
それをソ連がコピー、更にそれを中国がコピー

劣化コピーここに極まれり、と言っても過言じゃないですもんね。




でも、漢字を使ってる辺りに親近感があったりするので
何となく憎めない (と言うか笑える) テイストを醸しております。





なんつうか、喰わず嫌いで手出ししてなかったんですが、結構楽しめそうなんですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/26 21:32 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
間違った休日の過ごし方
昨日は頂戴した海鴎で色々撮ってたワケですが



とりあえず、お散歩カメラで Konica Recorder も使っておりました。
なんと言うか、梅雨時に使うのは厄介ですハーフカメラ。


何となく、その日のうちに撮りきらないと!
みたいな感覚で使ってますので (そうしないと絶対半年くらい忘れるから)
天気の悪い日に使うと無駄に焦ります。




本来、お散歩撮影なんて気になったモノをパチパチ撮れば良いだけの話、
にも関わらず馬鹿みたいに 「1本撮りきらなきゃ!」 みたいな感覚で
やってると冗談抜きでロクなのは撮れませんですよ。






06072501.jpg
昨日は雨だった中野
Konica Recorder  Hexanon 24mm/f4  ILFORD XP2





どこのカメラ屋さんを出てから撮った写真なのか
判る人には一発でバレる場所ですね、ここは…



そんな感じで、休日に1本使い切る撮り方をしてると
仕上がったフィルムは見事にその日の行動を表していたりするのは面白い。

こうやって、ブログにその日の記録は書いているからどーでも良い話ですが
最初の1枚から最後の1枚まで、どこをどのように移動していたか
とってもよく判る記録になってしまうのです。










06072502.jpg
昨日は雨だった新宿
Konica Recorder  Hexanon 24mm/f4  ILFORD XP2







中野から新宿へ戻り、アルタの近くにある中古カメラ屋さんに立ち寄って
靖国通りに出たら大ガードを潜って小滝橋通りの近くにある某カメラ屋さんへ。

その次は東欧・ロシア系が得意なカメラ屋さんに立ち寄って再び靖国通りへ。

で、靖国通りをへろへろ歩いて新宿5丁目東の交差点を右折して
ちょっと歩けば某カメラ屋さんにたどり着き、
そこを見終わったら新宿駅東口の方に歩いていって
マクドナルドを越えた交差点を左折すれば某カメラ屋さん。










06072503.jpg
雨が上がってきた新宿駅南口
Konica Recorder  Hexanon 24mm/f4  ILFORD XP2






新宿駅南口に出たら甲州街道を少し歩いて1本撮り終わり。


んでもって、撮り終えたフィルムを西口にあるお店で現像をお願いし
待ち時間は例によって例の如く、ヨメさんと軽く飲みながら雑談。

で、ほろ酔い加減になったところで良い時間になりますから
飲み屋さんを出て、はす向かいにある某カメラ屋さんへ。

そして、そこを見終えたら至近距離にある某カメラ屋さんへ立ち寄りまして
そこが終わったらフィルムを引き取りに行きがてら途中で2件のカメラ屋さんに。






うん、どうしようも無い男ですね。 つうか散歩じゃないし…
(にしても新宿駅近辺はカメラ屋さん多すぎ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/25 21:27 | お散歩撮影 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
カモメが飛んできた
睡眠もタップリ取れたので、朝から元気一杯です。




てなこって、今日もお休みなのでありまして午前中にはお出掛け。
Konica Recorder に XP2 を詰め込みまして、雨の都内をお散歩撮影。


の予定だったのでございますが、ちょいと中野で待ち合わせ。




中野でお会いしたのは、ヨメさん方面で知り合ったLさま。
なんでも買ったは良いものの、使っていないカメラがあると言うので
そらもう乞食のように何でも貰い受ける自分は喜んで馳せ参じた次第で。

と言う事で、元箱・革ケース付きで頂いたカメラが…
















06072401.jpg
海鴎 4A型照相机





中華人民共和国のカメラメーカーである海鴎。
箱の中に入っていた中国語の書かれた紙 (取説ではない) を見てみると
出荷は1984年4月、既に20年以上前の固体のようでございます。

Lさまのお話を聞くところによりますと、このカメラは北京のデパートで購入したとの事。
もちろん、新品を購入されたのですがその時点で貼り革は剥がれていたらしいです

で、文句を言ったらその場で接着材で革を貼ってくれたらしいです





凄いぞ中国、伊達に核ミサイルを日本に向けてるワケじゃないな…








てなこって、Agas初となる中国製のカメラ。
(α-70は中国で組み立てられてるけど)

クランク巻上げでシャッターチャージは巻き上げ連動式、
ファインダーは方眼スクリーンで水平(直)も合わせやすいスグレモノ。

レンズは Haiou SA-84 75mm/f3.5 で、シャッターユニットは… よく判りません。


ソビエト/ロシア製と同じくらい各部の節度感はアレなんですが、
とりたてて使いにくいと言った感じはございません。

むしろ、お爺さんから貰った BEAUTY FLEX K より使いやすそうです。
















06072402.jpg
そんなこんなで早速テスト
海鴎 4A  Haiou SA-84 75mm/f3.5  FUJI RVP F





なんかピント合わせをしてる段階で気になってたんですが
微妙に前ピンになるっぽいです、顔にピント合わせたのに。

無限で撮ろうと思ってもピント合わないし、さすが中国製。
開放で撮ると周辺が流れるのもお約束、悪くはないです。




でも色は悪くないですし、絞り込めばガツンときそうな雰囲気ですから
梅雨明けしたら追試験を行いたいですね、 BEAUTY FLEX と撮り比べなんかも。



上から覗き込んで写真を撮るニ眼レフ。
お散歩撮影では異様な光景に写るカメラでございますが、
スクエアフォーマットは普段と違う撮り方を要求されますし
フィルムカウンターも赤窓ではないので安心して使えます。




でもアレですね、
TLRが増えだすと終いにゃ頚椎捻挫は確実そうな Rolleiflex 2.8F とか欲しくn(略








冗談はさておき… Lさま、本当に有難うございました!

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/07/24 21:11 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
眠い…
って当たり前だよな、寝てないんだし。


と言う事で、完徹ドライブから帰ってきた日曜日、
素直に寝てりゃ良いものを、勿体無いから起きてたりします。




しかしながら、さすがに20代の頃とは違いますので
そのまま遊びに出たりする体力的余裕はないですから
何となく、家でゴロゴロしながらカメラいじってたりしておりました。














06072301.jpg
で、夕方からお散歩。 近所で花火大会やってました
Canon EOS10D  EF 28mm/f2.8  ISO100






28mmレンズですから、もっと近寄れば良かったんですけど
さすがに人が多すぎて無理、そこまでして撮る気も無かったですし。












06072302.jpg
花火見物を終えた後は地元のお店で飲み
Canon EOS10D  EF 28mm/f2.8  ISO100






焼き鳥をつまみながら日本酒。
この組み合わせが大好きなのでありますよ。



と言った感じで、本日は休みにも関わらず
どこに出掛けるでなしに適当に過ごしておりました。

今日はさすがに早寝するつもりですので体力を回復させ
明日はどこか適当にカメラ持ってウロつく予定でございます。




つか、さすがに眠いので今日はここまで

テーマ:木の写真 - ジャンル:写真

2006/07/23 21:59 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ちょっとそこまで
仕事を終えてから軽くドライブへ…



と言った感じで、ヨメさんを連れ出してドライブに行ってきました。
車の方はいまだオーバーヒート気味の症状を改善させてはいないので、
涼しい夜の間にちょろちょろと近場を走り回ってみよう、みたいなノリで。



軽いノリでしたので持ち出したカメラは EOS10D のみ。



デジならお気楽に遊べますから、ちょっとしたドライブにはうってつけ。
レンズも気楽度数満載な EF 28mm/f2.8 を1本のみと言うシンプルな構成。
(そして、相変わらずCFカードは32MBのみ)











06072201.jpg
昭和61年式 ・ スバル REX COMBI NaNa
気温が低いのでオーバーヒートとは無縁でした
Canon EOS10D  EF 28mm/f2.8  ISO100





上手い具合に、車の中には前の車から載せ換えておいた三脚が積みっぱなし。
これなら夜でも ISO100 で普通に撮れるから結構面白いですね~

デジならではの気楽さ加減でフラフラと走りながら適当にパチパチ。












06072202.jpg
そして、気付いてみたら長野の諏訪湖まで…
Canon EOS10D  EF 28mm/f2.8  ISO100







あらびっくり、200km以上も走ってしまっておりました。
下道をへろへろと走っていたのではございますが、何せ夜中は空いております。

なんとなく流れに乗って走っていたら長野県まで行ってしまいました。


が!帰るのがとっても面倒な距離…
往復で400km以上ですよ、いくら夜中で道は空いてるとは言え
下道だけで走るのは結構ツライものがあります。












06072203.jpg
おまけに諏訪湖到着時点で夜中の1時、誰もいません
Canon EOS10D  EF 28mm/f2.8  ISO100






20年オチの軽自動車、しかもまだ完全に整備を終えた状態ではありませぬ。
万が一 (どころじゃない確立だけど) にでも壊れてしまったら
道具も何も持ってきていないのでどーにもなりません。





そんなこんなで急遽反転、帰路につきます (もちろん下道で)。





まぁ、こうやってブログを書いているワケですから
当然ノントラブルで帰宅できたのでございますが、
さすがに300kmを越えた辺りから眠くなってきてしまいました。

当たり前だよなぁ、仕事終わってからそのまま出掛けてるんだし。



てなこって、最後は中央道に乗っかってしまう負け犬なのでした。
それでも、これまた前の車から引き継いだ ETC がありますので、
夜間割引が効いて、昼間の半額 (しかも軽自動車、ひゃっほう)。





帰宅したのは午前5時半。
満タン出発で帰宅時に再度満タンにしたのですが
簡単に燃費を計算してみたところ、驚きの 24km/ℓ (!)

高速で燃費走行に徹したら1リットルで何Km走れるんだ、この車…





ガソリン価格高騰の折、この車は重宝しそうでございます

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

2006/07/23 06:32 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
うぉっと
オークションを眺めていたらこんな時間に。



週末を狙って終了するオークションが結構多いので
金曜の夜ともなりますと色々気が抜けないのでありますよ
(あ、でも今日は何も落札してませんよ)



そんな感じで、とりあえずレンズ (とかボディ) を
色々と見て回っていたりするのですが、やはりディスプレイ越しに見るのは不安。

当たりを引いた時の喜びは大きいのですが、その反面ハズレを引いた時は…



まぁ、余程の事が無い限りは直せばいいんですけどね。
とは言え、直せば良いと言ったものの部品取りにしかならんのもあったりするので
そうなると同じカメラが増える事になるのは当然の帰結。

で、結局は中古カメラ屋さんのジャンクコーナーで更なる 犠牲者 ボディの物色を
やらんでいいのに買い足してしまったりするのでございます。









06072101.jpg
そんなこんなでオークション落札カメラ FTA




Konica EYE と並べると大人と子供くらいの差があります。
もっとも、フルサイズとハーフサイズですから大人と子供なんですが。



この前の休みにテストしようと思ったものの、
お天気が優れなかったものですから延期モードに突入中。

今度の休みに天気が悪くなければ… と期待してたものの
アテにならん天気予報では、またもや延期になりそうな雰囲気。




なんか、梅雨明けが8月に入りそうみたいな予報もあったりしますから
このままじゃ出番の無いまま忘れ去られそうな予感。

天気悪くても構わないから使えば良いだけの話なんですが
さすがに巨体と重さがネックで持ち出す根性がございません。
やはり、天気の悪い時は小型軽量なカメラが使いやすいですから。











06072102.jpg
小型軽量と言えば、こいつもヘキサノン
Konica Recorder  Hexanon 24mm/f4  Kodak EB-3





すっかり忘れてましたが、ハーフカメラでAFでAE搭載のスグレモノ。
これなら梅雨時の傘を差しての撮影だって思いのままじゃありませぬか。

レンズだってマイブーム爆走中のヘキサノンですから、ある意味最強。



ポジだと露出がアンダーに転ぶ傾向があるんですがネガなら無問題。
締まりの無い写り 非常に柔らかい描写をしますので
雨の中で使ったら結構面白いのが撮れそうな気がします。

まぁ、そんな事言っててもロクなの撮れない人なんですけどね。






それでも、久しぶりに今度の休みはコレも使いたいと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/21 22:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
誘惑
今度の休みは2連休…



給料日前ですので派手な行動は取れないものの
連休となれば遊びに行きたくなるのは必然!

と言った感じで、ドライブでも行こうかな~?

みたいな事を少しだけ思ってみちゃったりしたのですが、
銀座は松坂屋で 「銀座中古カメラ市」 が開催中なんですよね。
(金ないって言ってんだろ)




目の保養には持って来いなんですが、
自慢じゃないけど高価な機材とはほとんど無縁の人なので
行った所で何がしかの戦果を挙げる可能性はゼロ。

せいぜいジャンクコーナーを漁るくらいが関の山。




これじゃ行ってもしょうがないしね。

うん、目の保養にゃなるかも知れないけど
虚しさだけが募りそうだから行くべきでは無いと言う事で。

よし、今回も我慢出来そうだ













06072001.jpg
今度の休みもコニカを使おう
Konica Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7  KONICA MINOLTA SRM





そんなこんなで気を取り直し、この前のテストでポジの開放撮り。
このレンズも悪くはないのですが、やっぱり 57mm/f1.4 とか使ってみたいですねぇ。
( 57mm/f1.2 は高すぎて手も足も出ないし)

あとは定番ですが 40mm/f1.8 なども揃えたい所ですし 85mm/f1.8 なんかも欲しい。
やっぱお安く楽しむなら ARマウントだよな~、ボディもスペアがあるし

つうか、 28mm/f3.5 が拍子抜けするくらい普通の写りだったんで
物凄い勢いで他のレンズが欲しくなってきてます、だから買うの怖かったんだよなぁ…



そもそも、Lマウントな HEXANON は逆立ちしても無理。
だったらいっその事 HEXAR RF が… いやいやいや、無理無理無理無理!



みたいな泥沼と言うか地獄へ向かってまっしぐらな妄想が駆け巡るので
ARマウントで留めておくのが自分の経済的には安心確実、
そして桐箪笥は飽和へ向かって、どっちにしろまっしぐら。



ARマウントのレンズだったらお小遣いの範囲でソコソコ揃える事が可能ですし
余ったお小遣いで HEXANON の載っかったコンパクトまで買えますから。






あああ、なんか今度の休みも結局は中古カメラ屋に行きそうだなこりゃ
(松坂屋に人が流れてくれればじっくり見れるだろうし)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/20 21:40 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ドライブ旅行に行きたい
梅雨真っ盛りだから忘れてましたけど、お盆休みまで1ヶ月切ってます。



去年は万博があったので愛知の会場まで何度も行きましたが、
今年はいまだ何処にも旅行らしい旅行に行っておりません。


と言う事で、今夏を最大限に楽しむための予定を妄想しております。
















06071901.jpg
真夏だったらスッキリ青空、普段見えないモノまで見えるかも
Konica Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7  KONICA MINOLTA SRM




とりあえず、お盆までに車のオーバーヒート対策を施して (エアコン後回しで)
小旅行程度で構わないから夫婦2人で何処かに出かけたいのでありますよ。

古臭い車ですから、迷惑掛けない程度にのんびりペースで走り
景色の良い所で車から降り、涼しい外気を浴びながら
これまた古臭いカメラで何かを撮る。 お、なんか良さげ。


古臭い車と言っても昭和の終わり頃ですから、
いわゆる 「旧車」 と呼ばれる部類には入りませんが
車の作りそのものは今から見れば完全メカニカルでコンピュータのコの字も無し。


ツールボックスに最小限の工具と部品を積み
風の向くまま気の向くまま、涼しげな場所を求めて走り回る、うっひょ~!
(信州の方なんて理想的だな、こりゃ)















06071902.jpg
となると、カメラとフィルムはこの手で行かんと





のんびり小旅行を楽しむなら、カメラものんびりペースで使えるモノを。
と言う事で桐箪笥から引っ張り出してきた ライカ と ニッカ。

特に ニッカ に載ってる ニッコール50mm/f2 はモノクロで撮ると悶絶モノ。
ネオパンとかも良いんですが、雰囲気を楽しむならフォルテパン。
そして、これまた古臭い写りが楽しめる AGFA APX 、そしてコニパンもいいなぁ。



あ~、後はニ眼なんかも持ってけば楽しいかもな~




スプリングカメラなんかも 「のんびり撮影」 で使うのは悪く無いんですが、
エアコンぶっ壊れてる車で灼熱に晒すのは蛇腹が切れそうでおっかない。

ちうか、そもそもエアコン壊れてる車にヨメさん乗せるなって話もあるので
タダの虚しい妄想で終わりそうな気配が漂っていたりするのであります。

おまけに、邪魔くさいからカーステも外しちゃったしなぁ…






まぁ、それでもお盆休みには何処か行きたいのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/19 20:52 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
湿気むんむん
何時になったら梅雨明けするのか…



そんな感じで、毎日がじめじめしておりますが
とりあえず今の時期を乗り切らないとお天道様が輝く夏は訪れない。

まぁ、真夏の暑さは本当に嫌いなんですけれど。





てなこって、ここんとこ平日用にストックしたいお散歩写真が枯渇気味。
一応、休日にはカメラを持ってウロウロしてはいるものの
どうにもセンスが無いのでロクなのが撮れないのであります。
(あと、毎回同じ場所ばかり行ってるからマンネリ気味)






06071802.jpg
じめじめじとじと、昼間なのにこんな暗い
Konica Big mini  35mm/f3.5  KONICA MINOLTA CENTURIA 800





街路灯に露出を喰われてるから、ってのは置いといて
何となく今の時期のイメージとしてピッタリな1枚。

あえて ISO800 を真昼間に使って粒状感も出し
更なるイヤンな雰囲気を出してみたりもしております。


トドメで Konica EYE のようなハーフカメラ使えば良かったんですけどね。





そうそう、こんだけ天候に恵まれない日々が続いておりますと
中々ハーフカメラの出番も無かったりするのであります。

まぁ、別にカメラが壊れてるワケではないのですが
この時期に24枚撮りを詰めると絶対に撮り終わらない雰囲気なので。
でもアレですよね、カメラ1台に絞って持ちだしゃハーフで構わんって話も




今度は日月と連休が貰える予定なので、車でどっか行きたいなぁ。

オーバーヒート気味な昭和の軽自動車で出かけるのは
なかなかどーしてスリル満載なのでありますが、
いつもと違った何かが撮れるかも知れないじゃないですか。





で、トラブル発生で写真撮ってる場合じゃなくなるパターン

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/18 21:14 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
ぐだぐだなお散歩撮影
お約束通り、せっかくの休日は朝から雨。





ですが、前日から予定していた 「コニカで遊ぼう祭り」 は
縮小しつつも友人と開催して参りました。










06071702.jpg
雲が都庁より低い = 雲高200m以下
Konica Big mini  35mm/f3.5  KONICA MINOLTA CENTURIA 800






見ての通り、雲は低く 「どんより」 を通り越した天候。
せっかく手に入れた Acom-1 、濡らしながら撮るのは面白くない。

朝っぱらからこんな天気でしたので持ち出したカメラは
Acom-1 / Big mini / C35FD の3台のみと
なんだか非常に中途半端な1日でございました。







06071701.jpg
早々に喫茶店に逃げ込んでみる → お茶を濁して電気を撮る
Konica Acom-1  HEXANON AR 28mm/f3.5  KONICA MINOLTA SRM






でまぁ、見ての通りに喫茶店でとぐろを巻いていたりですね
後はもうお約束でカメラ屋さんを巡り巡ってみまくったり。

一応、いつも通りに動き回ってはみたものの
さすがにこれじゃ枚数は進まず、ほとんどムリヤリ撮ってるだけ。
(それでも友人はレンズ1本、中判カメラを1台お買い上げ)








06071703.jpg
SRMらしい色合い、つか濡れるの嫌だから屋根の下で無意味に空き缶狙い
Konica Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7  KONICA MINOLTA SRM






で、とりあえず今日の収穫は。

余り信用していなかったAE撮影ですが、VARTAの電池でも無問題。
もっとも、ASA感度は若干ずらさないと駄目なんですが
それでもファインダー覗いてピント合わせてシャッター切るだけで
露出の方はポジでも特に問題を感じませんでした。



しかし、天気悪いと楽しくないですねホントに。
余りのグダグダ加減にお散歩撮影と言うより
カメラ屋さん巡りがメインになってしまったのが
何とも言い知れぬほどお約束なんですが、
それでも何とか撮りきったフィルムの現像待ち時間に飲(略

せめて楽しい時間を!と、今夜は良い塩梅で酔っ払いました。








まぁ、何と言うか… とりあえず梅雨明けしてくれって事です
(あとは雨降ってるんだから傘くらい持ってけ、と)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/07/17 21:52 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は祭りの予定は未定
ちなみに今日は地元の夏祭り。




さて、世間様では三連休らしいのですが、
自分は明日だけお休みだったりするのであります。

と言う事で、明日は Acom-1 や FTA を持ちだし、
待ちに待った休日のお散歩撮影に突入出来るのであります、ひゃっほう。




で、コニカスキーな友人と一緒に出かける約束をしましたので
明日はちょっとしたコニカ祭りになりそうな雰囲気が漂っております。










06071601.jpg
明日のコニカ祭り用カメラ



ヨメさんには 初代Big mini と Konica EYE を 強制的に 使って貰い
残り3台を自分が… いや、普通に無理っぽいよな3台って。

て言うか、ヨメさんに2台使って貰うのはもっと無理っぽい気が。





何にせよ、明日は上記のカメラを持った怪しい人達が新宿近辺をウロウロ。
見かけたら 肥え 声でも掛けてみて下さい、特に何も出ませんが。

天気が悪かった時に備え、残り少ない コニパン400 も用意しましたし
何かと使い勝手の良い Portrait400 辺りも今のウチに使っておかねば。
それに、 SRM で 薄い 淡い色合いを楽しむも良し、
やっぱりコニカのカメラにゃコニカのフィルム
(ひょいと店に入ってフィルム買えるのもそろそろ最後になりそうですし)







まぁ、天気悪くて撮り歩くのが難しかったらカメラ屋さんで涼んでそうですが
(この辺もまたお約束なのであります)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/16 22:11 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
阿呆
しかしまぁ、コニカの一眼レフは安いですねぇ。


店頭売りだと微妙に高値だったりしますが、
オークションだとビックリするほどお安い買い物が楽しめます。












だけど、それは深い罠












06071501.jpg
新戦力、Konica FTA (阿呆だろお前)








だって 2000円 だったんだもん…
重くてデカイ、 Konica FTA まさかこうも早く届いてしまうとは。

こういう風に勢いで増えていくから新しいマウントに手を出すのは怖いんですよ。
おまけに、値段が非常に安いとなったら尚更。
ボディも安けりゃレンズもそれなりに安い、誠にもって恐ろしい事です。





と言う事で、早速動作チェック。
レンズは Acom-1 用の ARマウント がそのまま使用出来ますから
ボディが普通に動いてくれればサブボディとなってくれます。
(さすがにこの重たいのを常用する気は無し)

電池入れたら普通にAE動いてチェック終了



シャッターも目と耳で確認した限りでは問題なさげですので
あとは Acom-1 と並べて今度の休みにテストすれば大丈夫な感じ。



使えるレンズは AR HEXANON
スペアボディとして使って良し。
レンズリヤキャップとして使っても良し。
ゴツくて大きいからお部屋のインテリアにも良し。

まさに良い事尽くめじゃあございませんか (それは違う





さぁて、そろそろ本腰入れてレンズ探さないとなぁ。
ボディは月曜の休みに本格的なテスト(と言う名のお散歩)をやって
そのついでにレンズでも見て来ようかと…

さすがにレンズ2本、ボディ2台でお小遣いが寂しくなってますので
よほどの事が無い限り今度の休みでレンズが増える事はありませんが
考えてみれば今回の騒動で使ったお金は 8,000円





せめて今度の休みにゃ高価なポジでも入れてあげよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/15 22:07 | 中古カメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
梅雨全開、妄想全開
しかし本当に蒸しますねぇ。



気温の方も真夏を思わせるくらいに上がっているようですが
湿気ばかりが身体にまとわりついて暑さの方は我慢出来ないレベルでなし。


とは言え、本日午前中のお天気は夏を思わせるお日様と雲。


確かに暑かったんですが、午後になってから湿気が減ったような感じだったので
昨日ほどキツイ思いはせずに済みました。
故に今夜は少しだけ元気なのです、明日も明後日も仕事だけど。















06071401.jpg
昨日は湿気が凄くて天然フォギーフィルター
Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200








さて…
Acom-1 を入手した事によりまして新たな世界が開けました。





~ コニカマウント ~

FS
FP ( & Black)
FM ( & Black)
AUTOREX ( & Black) >> AUTOREFLEX (輸出モデル)
AUTOREX P ( & Black)


~ ARマウント(コニカマウント II型) ~

FTA ( & Black) >> AUTOREFLEX T (輸出モデル)
New FTA ( & Black) >> AUTOREFLEX T2 A3 (輸出モデル)
AUTOREFLEX T3 ( & Black)
AUTOREFLEX New T3 ( & Black)
Acom-1 >> AUTOREFLEX TC (輸出モデル)
AUTOREFLEX T4 (輸出専用)
Acom-1 Auto date
FS-1
FP-1
FC-1
FT-1moter ( & Black)
TC-X
FT-1 Pro Half



とりあえず、ざっと書き出した感じではコニカのレンズ交換式一眼レフはこんなモンかな?
旧式のコニカマウント (ARも旧式ですが) は泥沼の方向になるので
とりあえず目を瞑るとしても結構あるもんなんですよね~。

本音を言えば AUTOREX は欲しい、ハーフで HEXANON を使いたい。
Konica EYE と違う世界をこの目で見たい気持ちは一杯。
でも、レンズを別で揃えねばならんのが面倒なので、とりあえず保留。



とまぁ、そんな感じで自動的に ARマウント の方に目が向くのですが、
FT-1 pro Half は別格だから置いといて、その他のボディに関しては
AUTOREFLEX T4 を除くと結構サクサクと転がってる印象があります。
(もちろん、転がってるのはジャンクばかりですが)


もちろん、ボディのフルコンプなんて馬鹿な妄想はしませんが (したいけど)
とりあえずは Acom-1 とサブで無難に AUTOREFLEX T3 辺りが欲しい…

いや、使えるボディなら何でも良いんですけどね。
T3の中古動作品って結構ビミョーな価格帯なもんで、カッチョイイけど無理。





まぁ、妄想してるのも良いんですがレンズ買えよって話もありまして
それとなく市場調査などは怠り無くやってるのであります。

しかしながら今回、標準レンズ付き Acom-1 と 28mm/f3.5 を買った影響もあり
せいぜい頑張っても1本いければ御の字と言った雰囲気も農耕で… あれ?



あああっ!また何かショボイ金額で入札してた物の落札通知がぁ









うーん、やっぱコニカって安くていいなぁ (お馬鹿さんですね、はい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/14 21:22 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
蒸し暑さの中のHEXANON
すみません、もう勘弁して下さいお願いします…




と言うくらいにムシムシした1日でございました。
暑さはさほど感じなかったんですが (それでも34度ですか)
とにかくもう、風呂場の中で仕事してるかのような湿気。



そんな中、昨日到着した Acom-1 のテスト撮影を行ってみました。













06071301.jpg
初代 R-2 (のお尻)
Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200






50mm/f1.7 の最短撮影距離、55cmに寄ってみて撮影。
ボディには電圧の違う電池が入ってますので、ASA感度ずらしで対応。

ネガ故にちゃんと合ってるか不明ですが、ごく普通ですね。


だいたい、これで f2.8 くらいだったハズ。













06071302.jpg
今度は現行の R2 特別仕様車のエンブレム
Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200








2枚目は開放で撮ってみました。

Acom-1 に限らず、コニカの一眼レフはシャッター速度優先AEなので
開放で撮るにはシャッター速度を下げてあげるだけ。
もしくは単体露出計とセットで持ち出してマニュアルで使えば自由自在。

つーか、今ひとつAEが信用出来ないので暫くは露出計もセットで持ち出す予定。

















06071303.jpg
今度は28mm、車を停めて車内から雨粒を追う
Acom-1  HEXANON AR 28mm/f3.5
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200









だぁぁぁぁ!! 少しは絞って撮らせてくれぇぇぇ!!
(ならば高感度フィルムを使いましょうね)

お天気悪いから外に出て撮れないし、
車内からカメラを外に出すと一瞬でフィルタが真っ白になる湿気。





教訓 : テストするなら天気を選びましょう






いや、判ってるんですけどね…
やっぱり早く使ってみたいって言うのがありますし
光線漏れとかあったら休日前に直しておきたいじゃないですか。



まぁ、収穫としてはボディは問題無し
HEXANON の開放はコンパクト系と変わらず、溶ろけるようなボケ具合。

この2点がハッキリしただけでも今日は満足としておきます。
あとは休日に持ち出して本格的なテストをしてみない事には、ですよ。
さすがに今日の蒸し暑さだと仕事の合間に撮る気力も減退気味。
テスト撮影するよりもサッサと家に帰りたい一心でございました。




そして、茹蛸のような雰囲気で帰宅したので今日はブログを適当にして早寝します

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/07/13 21:09 | 撮影テスト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
愛情コニカ
と言う事で、待ちに待ったコニカの一眼レフが到着しました。



ブログのタイトルを見ての通り、カメラは Acom-1
それに標準レンズの安い方、 AR 50mm/f1.7 が付属している状態で
気付いたら落札していた、と言うパターンでございます。



これに先日、先物買いをしておいた AR 28mm/f3.5 もありますので
とりあえずは標準と広角、お散歩用王道レンズが揃った次第で。
(ちなみにお散歩王道レンズは自分の主観)











06071201.jpg
嬉しいので背景はバラ





さてさて、この前買った広角レンズを含め、現状6000円でこのセットが完成。
レンズの方は全く問題なさそうなので、母体となるボディの状態が気になる所。

もっとも、コミコミ6000円ですからボディが駄目でも気になるレベルではなし。
普通にお店に並んじゃえばレンズ1本分の値段にもなりませんから、多分。


まず外観ですが、お約束で皮の縮みによるハガレが出ております。
まぁ、こんなのは撮るのに影響は全くないので無問題。
気になるようなら革を張り替えれば済むだけの話ですし。

それ以外では気になる部分は無し、綺麗そのものと言っても良いくらい。


ファインダー内も特に汚れとかカビはありません、つーか綺麗。


とりあえず、シャッターも全速快調っぽい雰囲気ですし
モルトもヒマがあったら貼りなおせばいいか、くらいのレベル。

ストロボはホットシュー、X接点共に通電してますし
セルフタイマーも引っかかる事なく10秒くらいで作動する模様。


うーん、これならAE死んでても、マニュアル機として使えば良いので
この時点で自分的には満足しちゃっております、あは。




さて、それでは肝心要の露出計のチェックを…














06071202.jpg
うわお、高価な電池入りでした




VARTAのH-D型電池、2つも買うとそれなりのお値段。
電圧もまだまだ充分残ってますので、これは有難く使わせて頂きましょう。

つか、電池が入ってると言う事はですね露出計も動いたワケでして
モノの見事に完動品と言った按配なのでありました。




ただし、本来なら 1.35V × 2本 の水銀電池を入れねばならぬ場所に
1.5V の電池を2本入れているワケですから露出誤差は激しいです (当然)。

「ASA感度ずらし」 で普通に撮れそうな雰囲気ですが、
やはり ISO100 のフィルムを入れるなら ASA100 に合わせたい所。

1本テストしてみてボディ、レンズに問題が無ければアダプター買おうかなぁ…






てなこって、明日からテストしてみようと思います ←仕事中に?

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/07/12 21:47 | 中古カメラ | コメント(18) | Trackback(0) | pagetop↑
待ち遠しい…
昨日、広角レンズまで買っちゃって到着が待ち遠しいコニカ一眼レフ。



落札金額が金額ですから、状態はさほど期待していないものの
それでも高まる期待に胸はドキドキ、ある意味不安でドキドキ。





と言う事で、オークションのウォッチリストがエライ事になってます。
総当たりで検索を掛け、引っかかったARマウントレンズを片っ端からウォッチリスト。

お値段的に手が出せないのも多数ですが、
ライバルがそれほど多くない世界なので、結構気軽に買えそうな値段でゴロゴロ。
お気に入りのツァイスレンズが暫く楽しめないと判った今、これは非常に楽しい時間。





ちうか、中古カメラ屋さんに行っても扱ってる品種が少ないんですよね。

ネットオークションで 高額 光学製品、特にレンズを買うのは
少々おっかないと思っている自分にとって、お店で選べないと言うのは
結構苦痛だったりするのであります。

その代わり、慎重になるから普段のように衝動買いをする事も減る、と。




まぁ、昨日はおもいっきり衝動買いでレンズ買ってますが…










06071101.jpg
カビたヘキサノンで開放にチャレンジ
KONICA EE-MATIC DELUXE  HEXANON 40mm/f2.8  FUJI Venus400







とまぁ、そんなこんなで浮かれポンチになってる今日この頃。
もし到着したボディが駄目だった場合、付属で付いてくるレンズは兎も角としてですね
とりあえず無事に使えそうな広角は1本確保しているワケですから
何とかレンズを活かせるボディを用立てねばならなくなる、と。


用立てる前に、ボディが駄目だったら分解対象になるのも明らかですが…

それでも何かしら別のボディを捜しておかねばレンズを楽しめないと言う
CONTAX RX で現在味わってる苦痛を再び噛み締めるのはいやん。


で、本来なら RX の修理代を捻出せにゃならん現状を無視して
新しいボディ探しに熱中する予感も感じてしまうワケなのであります。
(もちろん、 RX のサブボディも捜しつつ)

もっとも、そんな派手に散財出来る余力は無かったりもしますが。








まぁ、財力を無視して夢想する時間ってのは楽しいモンなんです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/11 21:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
先走り
午前中に所用で実家まで。



実家でお昼ご飯をご馳走になった後、
再び車中の人となりまして、今度は地元の役所まで。

平日休みだと役所でこなさねばならない用事が普通に出来るってのが便利。
とは言え、住民票1通だけで貴重な休日の時間を使うのは勿体無い気も。




と言う事で、2日間に渡る全てのミッションを完了する事が出来ましたので
午後からはヨメさんの買い物もあるので新宿まで。


しかしまぁ、まだ整備の完了してない20年オチの軽自動車で
1往復100km程度の距離を走行するのは結構なドラマ。
水温計の針がじわじわとレッドゾーンに向かう様は心臓に悪いっす。

ヨメさんに謝りながらヒーター全開・窓全開、
車から降りると外気温30℃あっても涼しいモンです





正直、車を降りて電車での移動を開始した時はホッとしました。
いやはや、早いとこキチンと整備終わらせないとヨメさん乗せられん。
(イヤってほど乗せちゃったけど)












06071001.jpg
とりあえずお散歩、 「涼」 を求めてみたかった…
α-70  AF50mm/f1.4(new)  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200





久々に持ち出した α-70 、やっぱり軽くて使いやすいです。
新しいカメラだけにAFも安心して使えますから
荷物持ちの大任を果たしつつ撮る事が出来ると言うのは非常に良いです。

つか、荷物持ちくらいしないと本気で怒られそうな状況だったので



と言った感じで、午後と言うより 「やや夕方」 な時間からお散歩したものの
使いやすいボディ・レンズのお陰でネガ1本は無事終了。

その後は例によって現像待ちの時間に飲 (略



















06071002.jpg
飲み終わった後は とりあえず広角を1本





HEXANON AR 28mm/f3.5 夏目さん数人が 「我々が犠牲になりましょうぞ!」
と、財布の中から志願する声が聞こえたような気がしたので思わず。


お値段の割にはレンズ内にカビ・曇りなどは見当たらず
絞りもごく普通に動く上、ヘリコイドの具合も普通でしたので

ボディはまだ来ないけど、とりあえず逝っとけ!

みたいな勢いで、酔っ払いさんは買ってしまいました。







これで、落札したボディとレンズが駄目だったら相当に笑えますね

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/07/10 21:15 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
危うく
所用の一つを終え、ひとまず家に帰ってきました。



明日も出掛ける予定なので早寝してしまおうと目論んでおるんですが
昨夜も早寝しようと思いつつ、結局夜中までダラダラ過ごしていたので
今宵もどうなるやら、と言った按配なのは置いといて。



そんな寝不足気味で本日は出掛けていたのでございますが、
夕方から時間が空きましたので、中古カメラ屋さんの定期巡回を。

しようと思いつつ、
場所的にカメラ屋さん巡りは辛かったので車移動しているメリットを活かし
ハードオフ巡りをしておりました。




例によってハードオフに置いてある中古やジャンクのカメラは
カメラ屋さん相場の5割増しから20割増しくらいの凄い金額ばかり。

当然、買い物せずに終わりそうな雰囲気を醸しつつ
コニカの一眼レフカメラ (レンズ付き) の前で凝固してしまいました。

お値段、実に 6000円 と言う高額な商品でしたので
かなり悩んでしまったのですが、あわやと言うところで回避出来ました。





ですが、買わずに後悔するなら買って反省 したフリ した方が良い
と言う誠にもってアレな格言を持っている人ですから
当然、帰宅途中の車内では後悔してたワケなんですよ。






で、さきほど帰宅しましたのでPCを立ち上げ普段通りにメールチェック。

さっき悩んでたカメラと同型のボディ・レンズの落札通知






06070901.jpg
なんか、カメラ購入禁止の看板も色あせつつあります
Fujica 35SE  FUJINON 45mm/f1.9  AGFA Vista100







いやぁ、さっき買わないで本当に良かったです。
て言うか入札してるの忘れるくらいのショボイ金額しか入れてなかったので
まさか落札出来るとは思ってなくて素で忘れてたんですよ。


と言う事で、ヘキサノン好きなのに初のコニカ一眼レフを買ったっぽいです。






つか、マジで危うく一気に2台増やすところでした ←ホントに馬鹿だね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/09 21:04 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
連休前夜の試運転



06070801.jpg
明日と明後日はお休み
Fujica 35SE  FUJINON 45mm/f1.9  AGFA Vista100





と言う事で、新型軽自動車 (中古) の試運転を兼ねて実家まで行ってました。

まだ完全に整備が終わってないので、一波乱あったのですが
とりあえず実家にたどり着く事が出来て良かったですよ。



途中でボンネット開けて様子見するなんて何年ぶりだろ…
なにはなくとも20年落ちの軽自動車との蜜月がスタートなのであります。





でまぁ、コロッと話は変わりますが明日と明後日は所用がありまして
ブログの更新が出来ないかもしれません。

ちなみに、更新出来ない最大の理由として推測されるのが
おそらく酔っ払ってるからだろうなぁと言うのに
若干の問題を感じないでもないのですが、それはそっとしておきます。





一応、カメラだけは肌身離さずの人ですので何かしら写真は撮るつもりですが
デジカメじゃないので画像化するのは無理っぽいです。

と言う事で、一応デジカメも持って出掛けるつもりなのですが
先ほど書いた理由により更新出来ない可能性が大。





てなこって、明日は早いのでそろそろ就寝しようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/08 23:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
困ったなぁ…
やっぱり CONTAX RX は本気で調子が悪いです。


冗談抜きでちゃんと直して貰わないと使えないので、
ヒマ見て修理出しに行かねば、みたいな感じなのであります。



むー、なにげに購入以来ちょーお気に入りのカメラだからなぁ…



やはりボディが1台だとこういう時に困ります。
スペアのボディが本気で欲しい今日この頃、
無難に 167MT 辺りをあちこちで物色する事になりそうな予感。
(ただし、良いのを見つけるのは結構大変)









06070701.jpg
それまではこれで





写真を撮るのはレンズですから、基本的にボディは何でも…
と言っても基本以前にフォーマットが違う時点で間違えてますが



それでも、EFレンズで遊ぶより個人的には面白いので無問題。
イレギュラーな方法ではありますが、暫くはこの組み合わせに落ち着くつもり。








06070702.jpg
APSですが、カメラとの相性は悪くないですし
Canon EOS IXE  Distagon T* 28mm/f2.8  FUJI nexia200







で、この組み合わせを持ってお散歩に出る。
お散歩の休憩は中古カメラ屋さんと相場は決まっておりますので
気付くとお散歩そっちのけでボディ探しに陥るような気が…



うん、やっぱり今日車検を取ってきたのは正解だったかも。

車に乗って出かけちゃえば中古カメラ屋さんに入る回数も減りますし
無意識のうちにボディを買っちゃう、なんて危険な行動を取る可能性も減るでしょう。


普段はジャンクばかり漁ってる人が珍しく真面目に買った CONTAX SLR
常に使えるコンディションを維持するのは大切な事ですが
壊れちゃったモンはしょうがないと言う事で





暫くは中古カメラ屋さんに近寄らない方が無難な気がします、いやマジで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/07 22:43 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お約束で
平日はネタが無いのであります。


と言っても、桐箪笥の中にはネタが詰まってる気がしないでもないですが
ほじくり出してくるのが面倒く (略




そうそう、昨日のブログに書いた 「新しい中古車」 ですが、
80%くらいは整備完了したので明日車検を取ってきます。

気分的に新鮮なウチは色々と乗り回すでしょうから、
暫くはお散歩撮影ではなく、ドライブ途中の撮影になりそうな予感。



普段のお散歩では持ち歩かない中判カメラや三脚など
車で運べる機材を使うにはまたとない機会ですからね~
(で、何を撮るかは何も考えてません)











06070601.jpg
梅雨、一瞬の晴れ間
Fujica 35SE  FUJINON 45mm/f1.9  AGFA Vista100






梅雨が明けて本格的な夏が来れば色々と出掛けるのが楽しそう。

緑に包まれた山中に行くも良し、海に行って遊ぶも良し。
暑いのは大嫌いですが 「夏」 と言う季節そのものは嫌いじゃないので
今から色んな夢想をして梅雨が明けるのを待っております。



まぁ、その前にクーラー直せって話もありますが…




いくら軽は維持費が安いとは言え、カメラとは比較にならぬ高額な車の維持費。
CONTAX RX は不調だし、ヨメさんは一眼デジを欲しがってる。

おまけに今年はその他にも重要な出費が重なるので
色々と大変な雰囲気が漂っていたりするのでありますですよ。




それでも、トータルで考えると安上がりな道を選んでいるんですけどね。
金を掛けるだけが楽しいってモンではありませんので、
貧者は貧者らしく、せめて心豊かに楽しむ所存であります。




ちなみに、世間一般では上記の事を 「負け犬の遠吠え」 と言います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/06 20:25 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
新しい車
今週に入ってから仕事が少しヒマなんです。




そんなこんなで空いた時間を有効活用と言う事で、
新しい車 (中古だけど) を仕事中に整備してたんですよ。

今まで持ってたのが平成4年式と、比較的古い部類に入る車でしたし
走行距離も10万Kmの大台が近づきましたから、乗り続けるには
色々と手を入れねばならんかったんですよ。



で、上手い具合に走行3万Kmに満たない程度極上の車が下取りで入ってきたので
こりゃ渡りに船とばかりに飛びついた次第でありまして。


ただ、全く問題が無いワケではなく
まず軽自動車、そして車検が切れてる、更に今年で成人 昭和61年式



また昭和の車に逆戻りか…




免許を取って初めて乗った車は昭和47年式のホンダZ
それから何だかんだと古いのを数十台乗り継いできたのではありますが、
ここ数年は平成4年式と非常に新しい車で安心カーライフ。



三角窓は無いけれど夏は窓を閉めて走れるし、雨が降ってもガラスが曇らない



と言う、非常に快適な未来生活を満喫しておりました。
まぁ、20年オチと言ってもがっつり整備しときゃ壊れる事も無いですから。
そもそも壊れるほど複雑な車でも無いですし、一応クーラー付いてるし (壊れてるけど)。

付け加えて言うならば、軽自動車の維持費は非常に安い!
今住んでいる場所は車よりも電車で移動した方が便利なので
古い車に乗り換えたとて頻繁に乗る事はなし (つまりは買い物程度)。

と言う事で、1/1の玩具的に遊ぶなら軽自動車サイコーなのであります。




メカニカルが満載な機械が好きな人ですから
電子制御満載な新車を買うより古い車で油臭く楽しむ方が好き。

で、車検取得に向けヒマを生かしてあちこち分解中。






そして、ヨメさんの冷ややかな視線 (大丈夫、クーラーは直しますから)








06070501.jpg
そんなヨメさんの一眼デジ、デビューの瞬間
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  AGFA Vista100
SILKY SOFT(A)使用






カメラもそうですが、古い機械を自分で直して使うのは楽しいです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/05 21:45 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
不毛な夜は更けゆく
昨晩から E-330 に一目惚れしたヨメさんに EOS10D を使って貰っております。



今までコンデジしか使ってなかったヨメさんが急に欲しがった一眼デジ。
欲しいからと言って 「それでは買いましょう」 と言えるほど 金はないので
計画性が無い人ではありませんから、暫くは EOS10D で一眼に慣れて下さい。

ええ、古くてすんません、重たくてすんません。




てなこって、EFレンズを載せた状態で使って貰うのも良いんですが、
それじゃAFオンリーPモード万歳になりそうな気がしないでもないので
Distagon 28mm/f2.8 をマウントアダプタにかませた状態で
色々と弄くってみて貰う事にしました。


でまぁ、お約束すぎる展開ではありますが
露出とかシャッター速度とか言う以前にピントが合わなくて苦戦しとる模様。



そりゃあコンデジに比べたら難しいだろうなぁ ←外道





まぁ、色々撮ってれば2~3週間もすれば慣れてくるでしょう。
負けず嫌いな人ですから、きっと克服してくれるハズ。

そして慣れたら次は Planar 50mm/f1.4 で頑張ってもらう事にします。












06070401.jpg
昨晩、飲み屋で撮り終わった Vista100
Canon EOS10D  Planar T* 50mm/f1.4





そんなこんなで、昨日はロクにお散歩撮影が出来なかったのでありますが
それでもネガ1本だけは何とか撮ってたのであります。
ええ、もちろん貧乏人の必須アイテム、フィルムピッカーでカメラを使い分けながら。


雨が降るまでは Fujica 35SE を使い、地元に帰ってからは CONTAX RX
と言った感じで、後半は飲みながら色々撮ってたんですよ。
(故に Fujica 35SE では殆ど撮れず終い)







06070403.jpg
その時、とうとう RX の持病が始まりました。




ミラーが上がったっきり下りてこなくなる症状。
シャッター鳴きと並んで持病と呼ばれる部類のアレですが、
いよいよウチの RX も出てきた模様です。

軽くボディを叩いてやればミラーが下りるので実用に差し支えは無いものの
それは気持ち良く撮る、と言った事とはかけ離れた事象ですので
早いとこ何とかしないとなぁ、と思った次第であります。


自分で何とか出来ないかな?チャレンジしてみようかなぁ…












06070402.jpg
そうはいかんざき
Fujica 35SE  FUJINON 45mm/f1.9  AGFA Vista100





高いゼニを払って清水の舞台からカタパルト発進する勢いで買った RX
さすがにお遊びで開けてみる根性はカケラもございません

とりあえず、ヒマを見て有楽町のサービスセンターにでも行って来ます。



でも、修理するとなったらその間は RX で遊べなくなるんですよね。

EOS10D なり EOS IXE にレンズを載せて遊ぶ事は出来ますが、
それだと少しばかり寂しいってのもありますし
そもそもヨメさんに一眼レフを使って貰う方向になってますので
同じボディを二人で使うのは非効率じゃないですか。




で、おもむろに CONTAX MFボディの中古をネットで探している夜

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/07/04 21:46 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
暴走気味
※今日は珍しくデジなお話



朝は信じられないほどの寝坊をかましてしまいまして
家を出たのは午後になってから。

やっぱ疲れてるのかな~? 身体はまだ暑いのに慣れてないし…




と言った感じで、結局は今日も新宿近辺をブラブラする格好になったんですが
いざお散歩撮影!と意気込んでいたら突然の大雨

傘を持っていってなかったので、喫茶店へ逃げ込むと言った按配でした。





んで、その時点で既に良い時間でしたので撮影はサックリと放棄しまして
フィルムでも買って帰ろうか、みたいな感じになってました。

が、 「そろそろ新しいデジカメが欲しい」 と言うヨメさんのリクエストを受けまして
疲れてんのに無駄にハッスル、ヨメさんをカメラ屋さん巡りに連れまわす自分。

今使っている旧型も良いところの EOS10D 用にISレンズを奢ってやるか
それとも何か新しい一眼デジを買うか?みたいな雰囲気を醸造させつつ
あれやこれやと見て回っておった次第であります。













06070301.jpg
で、ヨメさん E-330 に一目惚れ





ヨメさんが使ってる IXY500 も旧型っちゃあ旧型も良いトコですから
そろそろ新しいのに乗り換えても良い頃だ、とは思ってたんですが
まさか一眼レフを欲しがるとは思ってもみませんでした
(ある意味、嬉しい誤算)



個人的には FinePix F30 辺りが良いかな~、とか思ってたもので。




なんにせよ、フォーサーズマウントは予備知識も何も無い人なので
色々と調べないといけません (結局、自分も使いたいし)。


それにしても…
カタログを見ながらカメラを物色するなんて何年ぶりだろ。
普段は中古屋さんで安くて面白そうなのばかり探してる身分としては。

つうか、新品カメラって買う前に色々と触って見て回れるってステキ。
中古屋さんで 「レンズにカビは無いかな~?」 とか
「露出計とか生きてるかな~?」 みたいな感覚がいらないんですから。
(α-70買った時は酔った勢いで何も考えずに買ってたし)


やっべ、ひょっとして E-330 とか買っちゃったら
黙ってても元箱とか保証書が付いてくるの?
スレとかアタリとか気にしなくていいの?
そして壊れてないんですよね?

うっわ、なんかヨメさんのリクエスト抜きにして欲しくなってきたかも。








06070302.jpg
でも今日はカタログだけ貰い、早々に帰還して地元で飲み
Canon EOS10D  Planar 50mm/f1.4




何せ、今日は現像待ちと言う大義名分がありませんから
新宿のお店で飲む事はせず、家の近所にあるお店で軽く飲み。




新型のデジカメ、欲しいと言ってすぐに買えるワケもありませんので
暫くはヨメさんに EOS10D で遊んでもらう事にします。

プラナーでも載せて、絞りとシャッター速度の概念とかをAVモードオンリーで
実戦で覚えてもらえば新しいデジを買った時にその便利さが判るでしょうから。







そして、面倒臭いからやっぱコンデジでいいや、と言われる予感

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/07/03 21:25 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
明日のカメラ
一週間の労働は無事に終了。


明日はめでたい休日ですから、カメラを持ってお散歩に出かけたい気分。
だけど、実際は身体の疲れが残ってますのでどうなる事やら、な感じですが。

まぁ、出掛けるか否かは現状では定かではありませんので
とりあえずは明日のカメラを選んでおきましょうと言った按配なのであります。









06070201.jpg
そして、何故かファインダー清掃開始






久しぶりに使おうと思った Fujica 35SE 、前々から本気でファインダー掃除しないとなぁ
と思ってたものの、そのまま放置して早1年以上…
前に1回ファインダーの清掃は軽くやってたんですが、
その時は早く使いたくっていい加減に掃除して終わり (結構面倒な部類なので)。


と言う事で、明日は休みで今夜はじっくりと時間を掛けられますから
一丁気合を入れて掃除する事にした次第なのであります。


で、見ての通りこのファインダーはプリズムを使っております。
外観の 「もっさり」 した雰囲気とは裏腹に、何となく豪華な香りがステキ。
剥がれたファインダーの前面ガラスもグルーガンで接着し、
多少ラフな扱いでもビクともしないくらいにしておきましょう。


つうか、プリズム分解して掃除して組むのが面倒なんですよ。
接着も上手くやらないとズレたりするし、そもそも接着剤を選ぶし…








06070202.jpg
他は問題ないので、ファインダーだけ掃除して組み上げ






明日のお散歩カメラ、清掃完了。

この前の休みにコニカのレンジファインダー機で遊んでましたから
少しばかり重量のある Fujica 35SE でも重さに慣れてるから持ち出す予定。



レンズシャッター機で初めてのSS1/1000を実現し
SSと露出はギアで連動する優れモノ。
そして何より フジノン45mm/f1.9 と言う大口径レンズを搭載。








06070204.jpg
しかし、使い方が少々変わっておりまして…




背面にある、一見 「巻き上げ用」 に見えるノブ、
実はコレ、巻き上げではなくピント調整用のフォーカシングノブ。








06070203.jpg
巻き上げノブは下部に付いてます







普段のクセと言うのがありますから、ついつい操作を誤ってしまう
優れモノだけど使いにくい雰囲気なカメラ、それが Fujica 35SE。



ピント合わせようと思って SS調整用リングを回してしまったり
ピント合わせようと思って 絞りリングを回してしまったり、みたいに
慣れないと結構使いにくいカメラ

この辺の雰囲気が 「もっさり感」 を醸し出しているのであります個人的に。




でもまぁ、ファインダーは綺麗になりましたから
明日のお散歩はこれで安心、気持ちよく行えると言うモノです。

アテにならない天気予報でも明日は晴れると言ってますし
久々に ISO100 でも詰めてお散歩に行けるってモンでございます。






だけど、体力が回復しなかったら家で別のカメラ分解してると思いますが

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/07/02 23:57 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。