スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
夏の終わり
8月も今日で終わり。



思えば、7月頃から 「海へ行きたい」 と吠えつつも
一番夏らしい8月には一度も行けませんでした。

海の家はほとんどが今日で店仕舞いですし、
今度の休みに行った所で夏っぽい雰囲気は無くなってるんだろうなぁ…



うーん、寂しいなぁ…
なんか夏らしい事はほとんどやってなかったんだなー















06083101.jpg
夏が終わってしまいます
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100





例え、死ぬほど暑かろうとも明日からは9月。
雰囲気的には秋を意識する時期に突入といった按配で。



空気は乾燥してカメラの保管にそれほど気を使わなくても良い
と言う、気持ちの良い季節が到来するのは喜ばしい事であります。

おまけに、カラッとした秋晴れなんてポジで撮れば楽しいですし
多少重たいカメラをブラ提げても汗だくになる事もなし。






なんだ、海に行けくて寂しかったけど秋はそれなりに楽しそうじゃないか。






とは言え、 「秋の長雨」 とか 「台風」 とか
撮影に向かない日々が続く事も予想されてしまうのでありますが
そんな時の為の VECTIS S-1 に RICOH MARINE AD






来月も色々と楽しく過ごす事が出来そうでございます
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/31 21:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
楽しい高感度
最後の放出品2台を発掘したので出そうかと思ったんですが




確か、1台は元箱とか取説もあったと記憶しているんですが
どこに保管しているのか思い出せないのであります。


と言う事で、最後の2台は箱とか見つかってから出しますね。






さて、そんな感じで都合10台を放出する事によりまして
ようやく残ったカメラ達の居場所が確保できる見通しとなりました。
(しかし、1/10も減ってないのはどういう事だ…)


でまぁ、これでようやくパッと見はカメラが目に付かなくなりましたので
安心してまた増やせる 暫くは落ち着いて修理や整備が出来そうです。

Kさまから頂戴している PEN-EM は修理途中で放棄したままですし、
買ったものの、まだ詳しく様子見していない DIAL35 などなど…

今夏は余りハーフカメラで遊んでないような気がするので、
とりあえずは秋晴れを狙って何らかのハーフカメラを復旧させるつもり (は未定)。














06083001.jpg
でも今日は ISO1600 で 飲んでた時 遊んだ時の写真
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER1600









ISO1600 、いわゆる高感度フィルムを使うお散歩写真は
夜景などがメインになる事が多いのですが、
なんとなく先日は飲みに行った時にも使ってみました。

さすがは高感度と言う事で、このような場所でも普通に遊べます。













06083002.jpg
携帯でプロフ用の画像を撮った後に
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER1600






開放で撮っちゃうと、さっきくらいの灯りでも SS は 1/125 以上。


おまけに、さすがは21世紀の高感度フィルム。
高解像度でスキャンをすると粒子の粗さは目立ちますが
おそらく、Lサイズくらいのプリントなら興味の無い人には判らんレベルではないかと。


古コンパクトなど、ASA400 (とかASA00) までしか対応していないカメラでは
色々と考えながら撮らねばならなくなりますが、
DXコードに対応している今時のコンパクトカメラなら
夜でも気軽に遊べるのは非常に楽しいですねぇ。
(んでもAFとかってどーなんだろ、使った事ないから判んないや)



ハーフカメラでDXコードに対応しているものは限られますが
FUJI の TWING TW-3 や 京セラの SAMURAI シリーズなどで
お気楽な夜間お散歩撮影など、一回やってみたいものでございます。


あ、でも SAMURAI じゃ AF が話にならんから駄目か…
(ウチにあるのは初代の x3.0 だけだし)







だけど、夜の間に撮り終わらなかったら悲惨な事になりますのでご利用は計画的に

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/30 22:14 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
カメラあげます 3
あと一息で宿無しカメラ達の居場所が確保出来そうでございます。




とりあえず今回は 「使用頻度の高いカメラ」 を
キチンと保管する場所を確保するために放出しておりますが、
その辺がひと段落しましたら、放出は一時完了。


使ってないカメラ・レンズで今後使う事はないであろう
と思われる機材などもありますので、その辺の処遇に関しては
現在検討中なのであります。











06082901.jpg
で、今日の放出品 FUJICA 35-SE




・種別 : 35mmレンジファインダーカメラ
・レンズ : FUJINON 45mm/f1.9 (薄カビ発生、普通に使えますが)
・露出計 : セレン光式 (それなりに信頼性あり)
・ファインダー : 清掃済み (でも少し曇ってます)
・シャッター : B・1・1/2・1/4・1/8・1/15・1/30・1/60・1/125・1/250・1/500・1/1000
          (スローユニット固着発生、1/15以下は現在死んでます)


軍艦部・底部共にアタリなどはございません。
目立つスレもありませんが、ストラップ取り付け部近くに小錆。


分解出来る方なら問題はありませんが、上に書きました通り
放っておいたらスローが駄目になってました
んでも、バラせる方なら掃除して給油すれば直っちゃうと思われるので
ついでにレンズも分解してクリーニングしてあげて下さい。

そうすれば、恐らくは何処に持ってっても恥ずかしくないカメラになるんでは無いかと。


大口径 f1.9 、しかも1950年代のレンズシャッター機としては異例の SS1/1000
絞りとシャッターは内部のギアを介して連動するLVシステムを搭載し
その重量は何と 770g と存在感は抜群 (つまり重いしデカイ)。
















06082902.jpg
35-SE は程度が微妙すぎるので Konica C35AF も付けます




「ピンボケさんさようなら」 で御馴染みのジャスピンコニカ。
世界初のAFカメラで有名だ、と言うのはいまさら説明不要。

そしてこれまたジャンクワゴンの常連なのでございますが、
搭載されているレンズは栄光の HEXANON 、写りは一級。



・種別 : 35mmAFコンパクトカメラ (AFの精度は何となく大丈夫です)
・レンズ : HEXANON 38mm/f2.8 (分解清掃済み)
・露出計 : cds式 (ネガでは問題ありませんでした)
・ファインダー : 清掃済み
・シャッター : 1/30・1/125・1/250



C35AF 、これはかなり無難に良いカメラ。
AFの距離表示など、なかなか不思議な部分があるのですが
それは貰ってくれた方が実際に確かめて下さいませ。

ちなみにストロボは発光しますが、ストロボ発光用スイッチが欠品。
だけど、尖ったモノで押してやればポップアップして充電開始、
あとはシャッターを押せばピカリと光ります。





てか、2台とも普通にジャンクカメラって言うんじゃないのか?




なんて思ってしまいましたが、そこはそれ。
当ブログのタイトルは 「Junk貧乏」 なので、何ら恥じる事は無いのです。






と言う事で、今日も着払いで宜しければどなたか貰ってやって下さいませ。

もし、 「貰ってやるぜ」 と言う奇特な方がいらっしゃいましたら
コメント欄に SECRETのチェックを入れて頂き、
連絡の取れるメールアドレス記載で熱き思いを書き込んで下さいませ。
(でも、コメント欄に住所と本名は書かないで下さいね)

後ほど、こちらからご連絡致します。



今日も早い者勝ち方式ではなく
応募者が複数の場合はアミダくじ方式とさせて頂きます。

明日 (8月30日) の 21:00時 までにコメント下さった方から抽選させて頂きます。






さすがに今日のカメラは誰も欲しがらないだろうなぁ…

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2006/08/29 21:52 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
何とも…
昨日に引き続き、今日もお休みでございます。



今日は朝からフリーの1日でしたので、充実した時間を過ごそう!
みたいな気合を入れようと気張っていたものの、起きたのは午前9時過ぎ。




起きてから暫くはダラダラしてみたり、所用を済ませたり
結局、家を出たのは11時半頃になってしまいました。


でまぁ、例によって最初は新宿。
今日のお散歩カメラは Acom-1 に 50mm/f1.7 のコンビ。
なんとなく50mm1本勝負をしてみようと思ったもののフィルムを忘れてみたり

まぁ、補充は幾らでも出来る街だから良いんですが、
さすがにフィルムを忘れるってのはどーよ?みたいな。



とりあえず、ヨドバシでフィルムの補給。
コニミノ製フィルムの在庫状況などを (毎回) 確認したりしてみましたが、
ポジの方は生産が終わってるとの話ですが、ネガは山盛り (35mmね)。
それも、まるでお祭り騒ぎのような量が販売されており、
「ひょっとしてこれが最後の入荷なのか?」 と思えるぐらいの量でした。


備忘録 : 今日の センスー200 、最長消費期限は 2008年10月 まで。


ちなみにポジの SRA / SRP /SRM ですが、これも何だかんだで大量に。
まだ暫くは大丈夫みたいで安心しました (そして、この安心が命取りなんですよ毎回)

















06082801.jpg
そんな感じで、フィルムを補給したあとは何となく中野
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  Kodak GOLD200





カメラの整理を行ってる現状で、中野に向かうってのがアレですが
とりあえず無意識で足が進んでしまうのを停めようがなく、
気が付けばFカメラのジャンク館。



こういう時に限って状態の良いジャンクがゴロゴロ…
今の状況 & ヨメさんの手前、ホイホイと買えませんがかなりヤバかったですよ

普段の自分だったら最低2台、調子に乗ってたら4台 + レンズ2本くらい買いそうな良品ばかり。




が、ボクは (年齢だけは) 大人ですから減らしてる最中に増やすワケもなく
血の涙を流しそうになりながら 鼻歌交じりで移動開始。
つうか、買う気が無いなら商売の邪魔だから行くなって話もあります、はい。

その後は中野ブロードウェイを上からグルグル回ってみたり。
ここは稀に古いモンチッチなどが売られていたりするので要チェック。

こういう時に点数を稼いでおかんと ヨメさんの欲しいモノくらい買わないと。





一通り、中野駅周辺を散策したあとは新宿に戻る毎度のパターン。



新宿に戻ったら喫茶店でお茶をして、そのあとはカメラ屋さん巡り。
だから、買う気がないんだったら (略






でもですね、こういう時に限って魂を揺さぶるカメラ達が…

買えないけど、 PEN-W が平均的な相場の 2/3 だったり、フジカミニが4桁円だったり、
外装良好の FS-1 とか AR HEXANON 40mm/f1.8 のジャンクが転がってたり…
おまけに、探してても見つからなかった Konica MG の動作品が500円だったり。



まぁ 「世の中こういうモノなんだ」 と思いつつ、胃に穴が開きそうなストレスを抱え
爽やかに店を立ち去る男の背中に、よろしく哀愁なのでありました。



てなこって肝心なお散歩撮影、何だか知りませんがテンションが上がらず
24枚撮りのネガを消費する事が出来ませんでした。




さらに、毎回何かと理由をつけて新宿で飲んでいるにも関わらず
自ら危険な空気を察知したので飲まずに帰宅。

いやだって、新宿で酒入っちゃったら絶対帰る時に買っちゃうもん。





ブログで毎日恥ずかしい生活を晒しているおかげで
さすがに今回は本能の赴くままに散財しないで済むようになりました。

ブログやってなかったら減らしてる最中でも絶対に増やしてますからねぇ…
だって、誰にも言わなければ本気で馬鹿やってもバレないじゃないですか






ブログで生活を晒すって良いですねぇ、無駄遣いが減りますよ (すこし涙目で

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/28 21:22 | お散歩撮影 | コメント(7) | Trackback(0) | pagetop↑
ぐだぐだな1日
ちょっと今日は色々とありまして。



朝は早くから家を出て、なんだかんだで帰宅したのは暗くなってから。
友人達と会う事が出来る貴重な時間を楽しむ事が出来ました。

が、その楽しさを上回る以上に反省すべき点が多々ある日でございまして
その対策会議を色々やっておったらこんな時間。













06082701.jpg
対策会議ですよ、いやホントに






アルコールが入った状態で色んな話をするとですね、
普段言えないような尖がった意見もすんなり出ますし
なんと言うか頭の冴え方がシラフとはまるで違うのであります。
(それってかなり問題じゃないのか?)


とまぁ、今日はカメラ・写真とは全く関係のない1日でございましたので
ブログに書くようなネタがないのでございます。


桐箪笥の整理などは引き続き行っておりますので、
落ち着いたら放出を再開する方向で色々漁っております。

とりあえず、今日は友人にコンパクトカメラ2台を強制的に譲渡。





これで6台減らす事が出来たのでありますが、焼け石に水。





余裕の三桁越なカメラの山が家にあると、本気で整理が大変。
自分の好きで集めた機材なのに、使ってないとどーなってるか判らんのですよ。



















06082702.jpg
んでも、朽ち果てるまで放っておいてもしょうがないし
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  Kodak GOLD200






自分ちで無駄に腐らせるよりは有効に使って貰えるチャンスを
と言う事で始めた機材放出、先は長いですなぁ…

とは言え、とりあえず現状で保管スペースに収まらなかったカメラも
少しずつですが減りつつありますので、あと数台を何とかすれば
見事全ての機材が保管できる事になりそうでございます。






これで明日の休みに増やしてたら大笑いですよね (なんか不安だ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/27 22:17 | 日記 | コメント(7) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は結果だけで
ちょっと明日は早く出かけねばならぬので、昨日の結果だけ…



正直、初代の PEN-EE とか C35EFD なんて誰も欲しがってくれんだろ。
と思ってましたので、6名様もの応募があったことに嬉しさもひとしお。













06082601.jpg
そんな感じで、まずは抽選アミダクジ





1番から6番まで数字が振ってありますが、それは応募した順番で。
最初に SECRET でコメントを残してくれた方が1番で、
最後に SECRET でコメントを残してくれた方が6番と言った感じです。

で、公正を期すために縦線は自分、運命の横線はヨメさんに引いて貰いました。




と言う事で、外れてもボクの責任ではありません



















06082602.jpg
まどろっこしいからサクッと結果発表








はい、4番の方に当選でございます。
えーっと、コメントの投稿時間で言うと26日の06時13分に書き込まれた方ですね。

さっそくご連絡して送りつけますから使ってやって下さいませ。


外れてしまった方は申し訳ございませんでした…
恨むなら自分ではなく、横線を引いたヨm (略







そんな感じで、少しずつカメラを減らしておりますが、
本来なら今日も何台か放出しようと目論んでおりました。

ただ、ちょっと今日は仕事が終わってから実家に行く用事があったり
そんでもってトンボ帰りしたりと非常に慌しく
さらには明日も早くから出掛けるものですから、ちょっとゴタゴタしております。





なんか非常に中途半端ですが今日はここまで (すんません

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2006/08/26 23:46 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
カメラあげます 2
無事、2台ほど減らす事が出来ました。



だけど、ちっとも減ってないような気がするのでまだまだ放出します。
と言うか、10台や20台減らしたところで大勢に影響が無い…

病んでるなぁ。



















06082501.jpg
今日の放出品 OLYMPUS PEN-EE



ハーフカメラ界では定番中の定番。
これを持たずしてハーフカメラを語るなかれと言われる程のカメラ。
(んなこたぁございません)


・種別 : 35mmフィルム使用ハーフサイズカメラ
・レンズ : D.Zuiko 28mm/f3.5 (分解清掃済み)
・露出計 : セレン光電池 (そこそこ精度出てます)
・ファインダー : 清掃済み
・シャッター : 1/30 1/250 自動切換え (分解清掃済み)


軍艦部・底部共にアタリなどはございません。
底部にスレがございますが、もちろん撮影に支障はございません。



見ての通り、初代の PEN-EE(後期型) でございますから
ASA感度は200までしか対応しておりません。
もともと、暗い場所で使うようなカメラではないので (初代はホットシュー無いし)
ASA200まででも実用上問題は無いと言って良いかと思います。

後の EE2 や EE3 とは異なり、裏蓋着脱式と言うのも渋さ倍増。



だけど、これは発掘された3台目の初代 EE なので
整備、テスト撮影だけは行っておりますが、モルトの張替えまではやってません。
面倒だったので、別の 初代EE から裏蓋借りて撮ってたので…

ご希望の方にはモルト張替え後に発送させて頂きます。
(だったら張り替えろよ)
















06082502.jpg
抱き合わせでコレも付けます Konica C35EFD



ピッカリコニカ・オートデート
まぁ何と言うか、ジャンクワゴンの常連カメラなのではありますが、
プラスティックな外観とは裏腹に、写りの方は一級品。

・種別 : 35mmコンパクトカメラ
・レンズ : HEXANON 38mm/f2.8 (レンズは分解清掃済み)
・露出計 : cds式 (ポジでも当たります)
・ファインダー : 清掃済み
・シャッター : 1/60・1/125(自動切換え)



ヘキサノン好きですから買ったは良いものの、C35は初代とFDしか使ってないし…
この辺のプラスティックなコンパクトカメラは好き嫌いがハッキリしてますが、
伊達にヘキサノンは積んじゃございません、お散歩カメラにゃ持ってこい。
買うほどのモノでは無いけど使ってみたい、と言う方にもピッタリでございます。

あ、デート用の電池は死んでます。
だけど、ストロボは発光しますから夜間でも安心。






と言う事で、今日も着払いで宜しければどなたか貰ってやって下さいませ。

もし、 「貰ってやるぜ」 と言う奇特な方がいらっしゃいましたら
コメント欄に SECRETのチェックを入れて頂き、
連絡の取れるメールアドレス記載で熱き思いを書き込んで下さいませ。

後ほど、こちらからご連絡致します。



ただし、今日は早い者勝ち方式ではなく
応募者が複数の場合はアミダくじ方式とさせて頂きます。

明日 (8月26日) の 21:00時 までにコメント下さった方から抽選させて頂きます






で、誰もいらなかったらかなり悲しいです

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2006/08/25 22:12 | カメラな話 | コメント(15) | Trackback(0) | pagetop↑
カメラあげます
ちょっと桐箪笥の中身が飽和気味になってしまっております。



詰めればまだまだ入るのですが、何せ木製の桐箪笥。
重量物を詰め込むと崩壊の危険がありますので
使う予定の無い一部機材を放出する事にしようと思ってみたり。







手始めにこんなの差し上げます (いらんと思いますが)


















06082401.jpg
旧ソビエト連邦謹製 1967年式 KMZ Zorki-4
(10月革命50周年記念モデル ←とは言え、別に貴重じゃないです)

・種別 : 35mmレンジファインダーカメラ
・マウント : ライカLマウント (申し訳ありませんがレンズは付属しません)
・露出計 : そんなものありません
・シャッター : 布幕横走り、セルフタイマー付 (清掃給油済・作動します)
・ファインダー : 二重像合致距離連動式 (清掃調整済・普通に綺麗です)
・シャッター速度 : B・1/2・1/4・1/8・1/15・1/30・1/60・1/125・1/250・1/500・1/1000
              (とりあえず今の所は全速変化します。 でもお約束で精度は不明)



軍艦部・底部共にアタリなどはありません。
底部に若干のスレがございますが、機能上全く問題はありません。
なお、軍艦部に印刷された文字は薄くなってきております。
あ、あとスプールもちゃんと付いてます。


ただ、さすがにレンズが付属しないと誰も貰ってくれなさそうですので
オマケでコンパクトカメラを1台付けてみようかと (いらんと思いますが)

















06082402.jpg
FUJICA GE


こっちは安心の国産カメラ。
とは言え、1973年式と結構なご老体でございます。

目測式ではありますが、当たればガツンと来る FUJINON 38mm/f2.8 のレンズを搭載し,
そのレンズが捉えた光は電子シャッターで4秒~1/800秒まで完全連動。

底部に若干のスレがあるくらいで、アタリはございません。
特に手入れはしておりませんがファインダーは普通に綺麗、レンズも無問題。
モルトは若干ヤレてますが光線漏れなどはありませんでした。
こっちは電池さえ入れれば普通に動くと思います。
(ただ、電池は適当にアダプター作らないと駄目ですが)

Zorki-4 は兎も角として、こっちは70年代国産コンパクトの王道を行く良いカメラ。






と言う事で、着払いで良ければタダで差し上げますから
どなたか可哀想な使われていないカメラ第一弾を引き取ってくれませんでしょうか?



もし、 「貰ってやるぜ」 と言う奇特な方がいらっしゃいましたら
コメント欄に SECRETのチェックを入れて頂き、
連絡の取れるメールアドレス記載で熱き思いを書き込んで下さいませ。

後ほど、こちらからご連絡致します。





ちなみに、早い者勝ち (誰も欲しがらなかったら泣きます)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2006/08/24 21:42 | カメラな話 | コメント(13) | Trackback(1) | pagetop↑
CONTAX 137MD
ネタが無いのでカメラ話。



先日、 RX の代替機(?)として買ってきた CONTAX 137MD。

電子制御式AE 35mmフォーカルプレーンシャッター 一眼レフ自動巻き上げ。
マウントは当然、 C/Y こと コンタックス/ヤシカマウント。

発売は今から26年前の1980年5月、当時の販売価格はボディだけで 87,000円也。
また、 Planar 50mm/f1.7 が付属している物などもありまして
そちらは 116,000円 と、時代を考えればかなりお高いカメラでした。


SSはオートで 11秒 から 1/1000 までと、当時としてはイイ線いってます。
(マニュアルだと B・X(1/60)も)












06082301.jpg
格好だって悪くない






ちなみに、これが安かった理由は革がオリジナルじゃないからかと。
もっとも、同年式で安いのは革がシッカリと残ってる固体が少ないので
潔く張り替えてある方が高感度アップ、合皮の触感は嫌いじゃないです。


また、この固体はモルトなどは全て張替え済みでした。
恐らくは Aki-Asahi.com さんのところのキットで補修してあるんでしょうね。
あとは裏蓋の蝶番の部分はタッチアップしてあったりと、かなり大事にされてた模様。




ボロを買ってきて自分で貼りかえる手間を考えると嬉しい仕様。
モルトとか革の張替えってキット物なら兎も角、自分で採寸して作るの面倒ですから。


まだ1本しか撮ってないので何とも言えませんが、調子は上々。
気になる所もなく、各部シッカリとした雰囲気が漂っております。
(もっとも、何時まで元気かは全く読めませんが)






ただ、絞り優先AEオンリーって言うのがネックと言えばネックですが
それとて、お散歩撮影を主眼にすると不具合はそれほど感じません。
むしろ、操作系がシンプルな分使いやすいと言った感じで。














06082302.jpg
基本的にはメインスイッチを入れるだけ







ご覧のように、AEロックも付いてますがこれはちょっと使いにくい
ネガで撮る分にはシビアになりすぎる必要はありませんが、
ポジを詰めた場合、AEロックは重要なアイテムになるので早番慣れておかねば…


137MD はワインダーが装備され始めた初期のSLRなので
その速度は1秒辺り2コマと、今のレベルで考えれば遅い方です。

でも、連写なんて使わないから関係ないよなぁ、壊れなければ



137MD を購入した時、ソコソコ具合の良い 167MT もあったんですが
オート・ブラケット装備や DXコード対応、そして SS1/4000 に惹かれつつも、
RX との差別化を図りたい部分があったので購入には至らず。
つうか、購入金額が一気に倍くらいになっちゃうってのは秘密













06082303.jpg
そんなへっぽこ 137MD でも写真は撮れます (これ重要)
CONTAX 137MD  Planar T* 50mm/f1.4  Kodak GOLD200









まぁ、撮ってる写真はどーでも良いのばかりですが

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2006/08/23 22:32 | カメラな話 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
物欲は止まらず
・ Minolta VECTIS S-1
・ Nikon PRONEA S
・ Welica W-21
・ CONTAX 137MD

・ RICOH MARINE AD



今月だけで一眼レフを3台にトイカメ1台、そしてマリーンAD…
先月だって一眼レフが2台にレンズが2本、貰い物の二眼レフまで…

やっばいなぁ、なんか止まらんな (そもそもブレーキ無いみたいだけど)。



節制してるつもりでコレだもんなぁ、正月に打ち立てた誓いって
ひょっとすると形骸化してるのかも知れない (してます、絶対に)。














06082201.jpg
だけど、やっぱり新しい (中古) ボディはイイですね
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  Kodak GOLD200







いまんとこ、次のターゲット

HEXANON AR 40mm/f1.8 か Tessar T* 45mm/f2.8

パンケーキは食べた事がないのでありますよ。




他人様がボディに載せてるのを見ると、妙にカッコイイってのもありますし
画角的にも面白そうなポジションなので使ってみたいのであります。
それと、少しカリッとしたツァイスレンズも欲しいですから。


ヘキサノンは中古屋さんで探すしか入手方法はありませんが
テッサーの方は今でも新品が入手できる可能性が高いので
どっちを先にするかが悩み所。

予算的にはヘキサノンは安い、だけど程度良好のレンズとなるとは…
テッサーは高い (あくまでも比較で) 、だけど新品だって探せば買える。


あ~、あとは HEXANON AR 50mm/f1.4 、これも外せないよなぁ。
57mm/f1.2 も試してみたいけど、そんなに沢山は買えないし…
ヘキサノンはタマ数は兎も角、相場が手頃なんで誘惑が多いです。














06082202.jpg
ヘキサノンでもネコが撮りたい
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  Kodak GOLD200







しかしまぁ、レンズの増強を叫ぶのも宜しいんですが
CONTAX RX をサッサと修理に出さないと本末転倒、何の為の 137MD だか。

滅多に使わぬものの、 RX の SS 1/4000 は魅力的な数値ですし
ダルイ時は Pモード でお気楽に遊べるのも良し (使った事ないけど)。
持った時の安心感は 137MD の比では無し、重たくてデカいけど。



しかしアレですね、片っ方が壊れているとは言え
目の前に CONTAX の文字が入った一眼が並んでしまうと
物欲は留まるどころか火を吹く勢いで加速したくなってしまうのであります。




で、何だか知らないけど毎回毎回、明後日の方向に物欲がスパークして
後から見返してみると冒頭に記した通りの意味不明なラインナップが完成







おっかしいなぁ、コンパクトカメラが大好きなのに… 最近ヘンだぞ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/22 22:12 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
またやっちまった
給料日も近かった事だし…



「その気」 があるから中野まで出掛けたって言うのもあるし…
気温が高くて頭がボーッとしてたのもあるんだろうなぁ…

まぁ、今となってはその時の心境など知る由もありませんが
とりあえず 「その気」 があったから結果があったんだろうなぁ。




CONTAX RX の不調を直して貰う間もレンズは有効に使いたい。




ってのがありまして、 APS やデジに載せて使う手も考え
実際にその手法で何度も遊んではおりましたが、
やはり 35mmフルサイズ で使ってこそ真価を発揮するじゃないですか。





うーん、やっぱ 「カメラを増やさん」 なんて無謀を通り越した
新年の誓いなんてボクには無理だったのかも。
















06082101.jpg
あ~あ ←この台詞、今年に入って何度目だよ











まぁいいか、むっちゃ古いけど状態はとても良いし安かったし。
おまけに半年保証もついてるから、とりあえずガンガン使えるし。

いつまで動くか判んないけど。



でも、これで後顧の憂いなく CONTAX RX を銀座に持って行けるって事で。
自分的にはとってもハッピー、買わないで後悔するんだったら買って (略














06082104.jpg
そんなこんなで、今更 CONTAX 137 MD QUARTZ







26年以上前の電子制御カメラ、普通なら買わないですよねぇ。
決め手になったのは半年保証、もっとも壊れたら直らんでしょうけど。

おまけに絞り優先オンリーのカメラですし、 SS は 1/1000 まで。
さらに今となっては頼りきれない秒速2コマのワインダーが内蔵されてたり。



167MT 辺りを買った方が後悔しなさそうな気配が漂っておりますが、
自分の使い方だったらこれで充分、贅沢は敵なのであります。




何だかんだ言いつつも、とりあえず今が幸せだからいいか。




いいんだよなぁ、多分…
















06082102.jpg
てなこって、フィルム入れて1枚目は何となく手押しポンプ
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  Kodak GOLD200








あ~、最近は APS ばっか使ってたからアレですけど
やっぱ35mmフルサイズは気持ち良いですね~
(F100使ってた事は都合良く脳内消去)

思わず、出力解像度を一杯一杯まで上げてスキャンして
写りの違いを確かめてみちゃったりと、馬鹿な事までしてみたり。















06082103.jpg
やっぱ使いやすいレンズだとタイミング良く撮れます
CONTAX 137MD  Planar T* 50mm/f1.4  Kodak GOLD200







28mm は 28mm の画角、そして 50mm は 50mm の画角と言う
しごく当たり前な使い方が出来なかった今日この頃、
デジタル一眼や APS一眼では味わえない至福の時を噛み締めてみたり。














06082105.jpg
T* の魔力、広角使って寄ってもネコが逃げない
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  Kodak GOLD200









137MD 、古くて信頼性がアレなのは止むを得ない事ですが
RX より小柄ですし、重量も若干ですが軽いのは便利。
(機能的な面に関しては触れない方向で)


RX のサブ機として貧乏人が使うには無難な選択と言う事にして下さい。



とにかく、これでツァイスレンズが35mmSLRで使える環境が復活しましたので
次からのお散歩撮影は、これまたお気に入りな HEXANON との一騎打ち。
もとい、共演が楽しめると言う自分にとっては最良の環境

やっべぇぇ、なんか物凄くワクワクしてきた。







まぁ、とりあえずは給料日までの窮乏生活を楽しむ事にします

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2006/08/21 21:35 | 中古カメラ | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
さて…
明日はお休みでございます。




そうなるってぇと遊びに行きたくなるモンでございますが、
夏休み終了、給料日前と言う素晴しくナイスなタイミングですから。


早い話、遊ぶ金なんぞ殆ど無いぞ!みたいな…













06082003.jpg
そんな休日前の職場





虫除けに便利そうだったので思わず手に入れてみましたが
これはかなり恥ずかしい、むしろお客さんの前には出れない。

て言うか変身できるだろ、これ。








そんな感じで今日も楽しく仕事をしておりました。










下らないネタは置いといて、明日の予定が立ってないんですよ。

新宿や中野に出掛けても満足な戦果は得られ無さそうですし、
さりとてドライブに行こう!と思った所でエアコン直してないし。


















06082001.jpg
電車に乗って出かけるか…
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100  

















06082002.jpg
それとも夏休みに行けなかった海へ行くか…
OLYMPUS PEN-F  E.Zuiko 100mm/f3.5  AGFA Vista100








相変わらず休日前夜のお約束、楽しい時間を過ごしております。

お天気が微妙そうな気配を漂わせておりますので
海に行っても面白くなさそうな気もしますし、山に行っても虫が多そうだし。
(あの虫除け、休みの日の山中なら腕に巻いてもいいかな)


とにかく、中途半端な天気だとどう転んでも楽しく無さそうなんですよ。
で、結局はエアコンの効いたカメラ屋さん辺りに避難するんだろうなぁ…







ドライブは秋まで我慢しよっと、それまでは機材充実に向けた休日の方向で

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/20 23:27 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
法事
今日は法事でございました。




我が一族は人数が非常に少ないので、頭数を揃えるために
今日は会社を休ませてもらい法事に参加してきました (参加?)


あ、でもズル休みじゃないですよ。
ちゃんと振り替えで出勤してますから。







しかしアレですね、本日も結構な暑さだったワケですが
一番暑い時間帯には法事も終わり、涼しい場所で飲んでました


嗚呼、昼間っから飲んで食べられる幸せ。













06081901.jpg
ネタが無いので適当に1枚
Nikon F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200









でまぁ、法事のついでと言う事で
先日撮り切れなかった Leica IIIb をブラ提げて行ったんですが
さすがに NEOPAN400 で快晴の昼間は厳しかったですよ。

一応、残ってた分は全て撮り切ったんですが
酔っ払って帰ってきたので、まだ現像しておりません。

て言うか、この暑い真昼間に風呂場で現像なんてイヤん。



夜になってから現像しようと思ってはいたんですが、
暗くなったらまた飲んでしまいましたので
撮り終わったフィルムはカメラの中に残ったまま。








明日、仕事から帰ってきたら現像しよっと (そしてまた飲んで(略

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/19 21:26 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
信じがたい人
今日はカメラ・写真とは全く関係の無い話。



本日も相変わらず、うだるような暑さだったワケですが、
湿気の方は昨日ほどの凄さもなく、過ごし易かったのですよ。
(あくまでも前日比)


そんな暑さもピークに達する午後の仕事中、職場前の街道で騒動が。




職場前の街道は交通量がかなり多く、ひっきりなしに車が走っております。
もっとも、交通量が多いわりに道路の幅がそれほど広くはないので
流れそのものは昼間だと 5~60km/h くらいと言った所でしょうか。


まぁ、車の流れはいつも通りなので気にせず仕事をしていたら
上下線の車が物凄い勢いで急停車、クラクションの雨あられ。

犬や猫が道路に飛び出したのだろう、と思って何となく道路を見ると






オムツ姿の2歳くらいの女の子が道路を横断しようとしています









久しぶりに本気でビックリ、と言うか誰がどう見てもシャレにならん状態。
でまぁ、状況はよく判らんですが保護しないと危ないじゃないですか。


てなこって、道路に飛び出して女の子を保護 (したのは職場のもう1人)
そして、とりあえず事情聴取を開始。





とは言え、2歳くらいの子から事情聞いたってワケ判らんのですが。





でも、最初は服を着てなかったので判らなかったのですが
よく見ると裏のアパートに住んでる若夫婦の子だと判明。

が、街道でクラクションの嵐やら何やらがあったにも関わらず
アパートから人が出てくる気配が一向にありません、どうしたのでしょうか?

と言う事で、自分と会社の社長と2人でそのお宅へ行ったんですよ、子供連れて。





家のドアは開けっぱなしなのに誰もいません




しょうがないんで、暫く待機していたらお母さん帰宅。

子供が寝たから電気代勿体無いんでエアコン消してドア開けて風を通して
何の躊躇もなくパチンコに出掛けたとの事。







この治安が宜しくない時代に大した肝ッ玉母ちゃんだぜ、つーか
これって怒って良い状況ですよね?
と、冷静さを保つ為に何となく自問していたら、先に社長がブチ切れ (まぁ当然ですが)


駐車場で蒸し焼きにされなかっただけマシなんでしょうけど、
次同じような事をやったら問答無用で
児童相談所に通報すると言う事になりました。

逆キレされたら速攻で通報しようと思ったんですけどね、
さすがに今後、何かあったら後味悪いので。



お父さんはイイ歳して直管の族なゼファーでノーヘルな近所迷惑人だし、
お母さんはパチンコ三昧っぽいし、子供は何時も怒鳴られてるし
なんつーか近所でも有名、まさに絵に描いたような (略




子供は親を選べない。
こんな家に生まれちゃった子って本当に可哀想と言う他…


まぁ、言いたい事は山ほどありますが、ブログに書いてもしょうがないので。
(て言うか、言いたい事は社長がブチ切れた時に10倍くらいで言ってたし)











06081801.jpg
何だか、とてもイラだった日なので猫でも見て落ち着くことにします
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100











そんなこんなで、本日は仕事が1時間ほど停滞しておりました
2006/08/18 23:49 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
今日はちょっと
本気でヘロヘロになっております。



休みに遊びすぎたから、と言うのではなく
とにかくもう湿気が凄くて身体がダルいんですよ。

仕事中も汗だくとか言うレベルを超越した世界に行ってたようで
帰宅したら気持ち悪くなってしまっておりました。











06081701.jpg
夏休み中は湿気が少なかったのに…
MINOLTA VECTIS S-1   VZoom 22mm~80mm/f4~5.6
KONICAMINOLTA CENTURIA APS200









休み中にこの 「もう勘弁して下さい」 的な湿気が無かったのは
非常に有難かったのですが、まさか休み明けにここまで酷くなるとは…


多少の温度や湿気など、モノともしないくらいに慣れてるつもりですが
それでも、この2日間は常軌を逸した湿気で レンズが心配 体調が不安に。

まぁ、日本の夏っぽいと言えばそれまでですが
夏休みでダラけきった身体には少々しんどいようでございまして
今夜はサッサと就寝してしまう気が満々なのでありますよ。






で、珍しく酔ってないのに早寝してしまいます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/17 21:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
スキャナで色々
さて、今日から平常運転なのでございます。




スイッチを切り替えて今日から全力で仕事再開、気合充分!

のつもりだったんですが、夏休みに遊びすぎた罰なのか
物凄い湿度との戦いを余儀なくされた1日、すっかり茹ってしまいました。




こんな日はサクッと仕事を終わらせ、帰ってから酒飲も~っと









と言う事で今夜も見事に酔っ払っております




さて本題。
夏休みの4日目にスキャナの掃除をして設定を色々と変更してみたんですよ。
今まではデフォルト設定のまま使ってて特に問題は感じなかったんですが
それでも、色々と設定を変更してみると更なる画質の向上が…


以前から、読み込んだ写真は面倒なゴミ取りをして
縮小してアンシャープ、後は余りにも色がヘンだったら
気持ち色調を補正するくらいしかやってない。

と言うしごく舐めた使い方しかしていなかったのですが
新しい設定で読み込んだ写真はゴミ取り & アンシャープのみ。

ほとんど、自己満足の世界なんですが結構楽しいものなのです。















06081601.jpg
三島大社
Rollei B35  Triotar 40mm/F3.5  Kodak GOLD200





今までのデフォルトスキャンだと、屋根瓦はすっ飛ぶわ空は白濁するわ
おおむねFCDよりはマシですが、モノによっちゃFCDより駄目な写真も多かったです。
ちなみに、FCDだとこんなんなります


















06081602.jpg
みらいをむすぶ多摩モノレール
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  KONICAMINOLTA CENTURIA APS400





この画像のようにコントラストがはっきりしない写真を読み込むと
今までは非常に睡眠不足気味な画像にしかならんかったんですが
とりあえず 「見れる」 程度までは読めるようになりました。

あと、コニミノのフィルムを読む場合、
かなりマゼンタに転ぶ傾向があったんですが
その辺もちょこちょこと適正化 (と言う名の自分好みに) してみました。















06081605.jpg
ちなみにデフォで読み込んでマゼンタに転ぶとこんな感じ。
MINOLTA VECTIS S-1   VZoom 22mm~80mm/f4~5.6
KONICAMINOLTA CENTURIA APS200















06081603.jpg
で、ついでだからポジも読んでみました
Canon EOS IXE  Planar 50mm/f1.4  Fuji ix100







元々、フジのポジを読み込む時は不具合は感じなかったんですが、
新しい設定で読み込んでみると、青空が気持ち悪いくらいに濃ゆい

んでも、看板の色とかはやっぱマゼンタに転ぶ傾向があるっぽい。

と思ったんですが、 ix100 でスリーブ現像してもらった分を見てみると
このフィルムは元々こんな発色傾向なのかも知れません。















06081604.jpg
おまけ
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  FUJI ix100 (クロス処理)





クロス処理したポジ、スキャナで読もうがプリントを読もうが
すっ呆けた雰囲気になるのは当たり前って事で。


そんなこんなで、酔った勢いで普段以上にスキャンしてみたんですが、
やはり若干マゼンタ方向に走るのはコニミノフィルムを使いすぎて
色の好みがソッチに傾いてしまったのかも知れません。




うーん、単にスキャンするって言っても奥が深いんだな~
どうせ平日はネタが無いんだし、暫くは色々とスキャナで遊んでみる事にします。






あ、そうそう。
今日の画像、APSから読み込んだのが多いのにはワケがあって。









カートリッジから読めるからゴミ取りしないで済むんですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/16 21:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ナツヤスミ 6
6日間の長い夏休みも今日で終わり。




午前中は家でダラダラしつつ天候を睨む感じで過ごしておりました。
最後の1日ですから、悔いの残らぬようお散歩撮影を行いたいので
カメラ選びは慎重に、そしてフィルム選択も重要なのですよ。



夏休みで使ったマニュアルカメラは Rollei B35 だけ。

あとは電気仕掛けのお気楽カメラばかりでしたから
明日からの仕事再開で少し気合を入れるべく、マニュアルカメラを…

うーん、暫く使ってなかったバルナックにしよう、そうしよう。





と言った感じで、お久しぶりな Leica IIIb を持ち出す事にしました。
ですが、何時まで経っても天候が中途半端でしたので
お散歩用全天候型カメラとして就役した VECTIS S-1 をサブ機で…
(結局、ラクチンなカメラを持ち出す辺りが小心者)




さて、カメラは決まったもののお天気が中途半端なのでフィルムが。
ISO100 じゃ不安があるし、 ISO400 だと辛くなるかも…

ここんとこ、脳内ルールで 「バルナックはモノクロで」 と決めてますので
センスー200を詰めるのはルール違反、しょうがないから プレスト400をチョイス。









で、あちこちウロウロして結局撮り切れなかったワケで








夏休み最後の1日ですから、余り身体に負担を掛けたくないですし
中途半端さの残る都内散策を目指したものの、
結局は足を伸ばして千葉県エリアまで踏み込んでしまいました。

それで撮り切れてないんだから笑っちゃいます、はい。













06081501.jpg
そんな感じで、今日の写真は先日撮った分しかありませぬ
Nikon PRONEA S  Ai AF Zoom Nikkor 28-200mm/f3.5-5.6D  Fuji nexia200






この夏休み、思い返してみますと
やたらとAPSカメラの出番が多かったような気がします。


休み前 / 休み中 でミノルタとニコンのAPS一眼が揃ってしまったから。

と言ってしまえばそれまでなんですが、
横長フォーマットが好きなので結構楽しかったんですよ。
(基本的にAgasはHタイプでしか撮りません)













06081502.jpg
んでもってコンパクトAPSも大活躍でした
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  FUJI nexia400








この画像は先日、FCDから読み込んだモノを上げましたが
やはり自分でスキャンした方が見たままの景色に近くなります。


正直、PCの周辺機器では一番ヨメさんの理解を得られないフィルムスキャナ。
こんなモンに15万近く突っ込んだ時はヒヤヒヤでしたが
やっぱりフィルムの写真を画像化するなら最良の選択で間違いありませんでした。

もっとも、ヨメさんの理解を得られてるかどうかは (以下略





APSカメラを使い始めた時はヘボヘボのスキャナだったので
「やっぱAPSって大した事ぁないんだなぁ」 と思ってましたが
SUPER COOL SCAN5000ED を買ってから認識は180度転換。

気持ちよい画像を得られるフィルムスキャナはお散歩撮影の楽しさを
更に広げてくれる素晴らしい機械として大活躍なのであります。
















06081503.jpg
まぁ、機材が優れてても撮り手がアレなんで (とりあえず蛙が好きです)
Nikon PRONEA S  Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm/f4.5-5.6D  Fuji nexia200







ホントに何が撮りたいんだかワケの判らぬ物ばかり撮ってます。

この休みでそれなりにフィルムを消費しておりましたが、
後から見返してみると意味の無い物ばかりを撮っております。





色々と遊ぶ時間の多かった夏休み。
撮った写真をゆっくりと見返してみると、もう少し考えろと…

まぁ、楽しめれば良いんですけどね (それだから駄目なんじゃない?








と言った感じで、夏休み最後の1日が暮れようとしております。
今日は早めにブログを書き上げて、明日からの仕事に気合を入れる為
今から飲みに行ってくるのであります






ああ、結局は飲んで終わる休日の日暮れ時…

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/08/15 18:28 | 日記 | コメント(2) | Trackback(2) | pagetop↑
ナツヤスミ 5
長いと思っていた夏休み、そろそろ終わってしまいます。



毎日アホのように遊び回っているのは楽しいんですが、
さすがに体力が続かないので、今日はのんびり…


するハズもなく (アホですから) 、フラリフラリと遊んできました。




とは言いつつも、午前中は兄上様が我が家に遊びに来まして
韓国旅行のお土産などを色々と頂戴してしまいました。









06081403.jpg
秀逸だったのはコレ






携帯用ペースト唐辛子と思われるチューブ状の物体。

韓国に関しては行った事が無いのでよく判らないのですが、
一般的に 「辛いモノが大好きな人達が多い」 と言うのは知っております。

そうか~、これを持ち歩けば何を食べても唐辛子なんですね。
ひとつお利口さんになったような気がします。










06081404.jpg
ちなみに、携帯すると思われる根拠の証拠







どう見てもポケットに入れてレッツゴーなのであります。
日本人で言えば醤油を携帯するような感覚なんでしょうか?
何にせよ、調味料をポケットに携帯すると言うのは素晴らしいアイデアだと思います。
(色んな意味で)


ちなみに、それほど辛くはなく結構イケました。





他にも DMZ で使われていた鉄条網の切れっ端とか、
どう見てもパチモンのお菓子とか、シルクワームの佃煮とか…
朝から楽しいひと時を過ごす事が出来たのでございます。

























06081401.jpg
で、結局は午後からお散歩@今日の都庁
Nikon F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200






よくもまぁ、飽きもせずに毎日新宿に行ってるなぁ
と自分でも思っておりますが、何かと便利な街なので楽しいんです。

今日は停電の影響で何だか大変だったようですが、
我が家はギリギリで停電にならなかった地域でしたので、
電車が遅れてるくらいで済みました。
(兄上様がタイミングよく遊びに来てくれたからってのも)




天気予報では曇りとか場所によっちゃ雨だとか脅かされていたので
無難にセンスーを詰めたりネオパンで遊んだりしながらお散歩。










06081402.jpg
結局、ひたすら天気良くて暑かったんですけどね
Nikon F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5
KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200







夏休みも終盤が近づき、お小遣いが危機的状況に近づいているので
今日は現像待ちの間に飲んだりはせず、お茶だけ飲んで帰宅しました。
(ついでにカメラ屋さんも寄っていないと言う貧乏臭さ)



あ、それでもヨドバシのフィルム売り場で残り少なくなっている
フジのAPSネガ、 nexia200 の40枚撮りだけは1パック10本買っておきました。

センチュリアAPSの200もそこそこ保管しているんですが、
何となく増えてしまっている APS一眼 を遊び続けるために
それなりの本数は確保しておきたいのでございますよ。






とまぁ、そんなこんなで明るい内に帰宅できたので
ネオパンを久しぶりに現像してみたり、スキャナの設定を変更してみたり
あれやこれやとやってるウチにこんな時間になってしまいました。







明日は夏休み最終日、家でのんびりしようと思いつつ遊びに出掛けるような気がします

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/08/14 22:31 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ナツヤスミ 4
家に戻ってきたので、今日は普段の休みと同じ。



午前中に新宿まで出掛けまして、友人のY氏とお散歩撮影。
Y氏は EOS IXE を使い、ウチから CONTAX Tix を貸与。

自分は昨日手に入れた PRONEA S に大き目のレンズを載せ
あとは玩具カメラを片手にフラフラと (以下略





まぁ何と言うか、今日はAPS祭りだったのでございます。
荷物の関係上、 VECTIS S-1 を置いていったのが悔やまれる雰囲気ですが
PRONEA S の方で使ってみたいレンズが2本あったので止むを得ない措置。


にしても、お散歩でズーム2本はシャレにならんくらい荷物になります…
レンズリヤキャップ代わりに F100 を持ってたのが敗因と言う説もありますが。




















06081301.jpg
そんなこんなで、まずは玩具カメラの写真 (平塚市・湘南平)
Welica W-21  50mm/f6  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200







ネガからスキャンしてもこの有様。

これはもう見事なまでに予想通りの仕上がり。
光線漏れが出ないのが不思議なくらいのチャチな作りですし
レンズだってよく判らないシロモノ。

AGAT18k の方が10倍くらい信頼性がある、と言ったら
どんな雰囲気のカメラか判る人には判ってもらえるかと。
(巻き戻しの時、本気で壊れるのを覚悟したくらいですし)


てなこって、玩具カメラに関しては 「可も無く不可も無く」 と言った所でしょうか。
人によっては絶対に不可だと思いますが玩具ですから。










で、本題。

昨日手に入れた PRONEA S の方なんですが
マイクロニッコールを使ってみたくてしょうがなかったのであります。

素直に 35mm に載せれば能力を (自分の腕以外は) 発揮出来るんでしょうけど
やはり APS カメラに乗せてみたくなると言うのは人情と言う物。


レンズ単体で 1kg 越えてますから、
下手に扱うとボディ側の方のマウントが間違いなく破壊されそうなので
かなり慎重に遊んでみたんですが、とにかく重い
(ボディがプラ製のAPSだからって意味で)

んでもって、ハナっから覚悟はしてた事なんですが
180mm域での手持ちマクロ撮影は冗談じゃないほどシビア。














06081302.jpg
でも、さすがと言う他のない描写
Nikon PRONEA S  Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm/f4.5-5.6D  Fuji nexia200









nexia200 ってこんな色になったっけ?
と、我が目を疑ってしまうメリハリのある発色。
発色もそうなんですが、とにかく色んな意味で凄く良いレンズだこと…




つうか APS ですよコレ。
さすがにフィルム面積うんぬんで粒状感豊かな写真にはなりますが
禁断の ix100 を使ったら一体どーなる事やら…



















06081303.jpg
こっちは普通にズームレンズ
Nikon PRONEA S  Ai AF Zoom Nikkor 28-200mm/f3.5-5.6D  Fuji nexia200






ちなみに、こっちのレンズは28mm域をメインで使用。
天候が途中で変わっちゃったものですからアレなんですが
こっちも APS を使ったにしては充分以上の描写になるですよ。



と言う事で、本日は重たいレンズ (+ 余計なボディ) 2本を持ってったので
機動性とはかけ離れたお散歩撮影になってしまったのでありますが、
補って余りある成果を残す事が出来たので個人的には大満足。



つうか、こうなると標準ズームが1本しかない VECTIS S-1 が不憫で…
αレンズが使用可能になるオプション MC-V1 どっかに無いかなぁ。










あー!でも、それ以前に ISO200 のネガを本気で買い溜めしないと遊べないっす

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/08/13 22:55 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ナツヤスミ 3
今日も天気が悪く、思うように遊び回る事が出来なかったのであります。




それでも今日は夏休み前半の実家最終日でして、
色々あった3日間、とても楽しく過ごす事が出来たのでございます。

そんな感じで、本日はオヤジ様のゴルフ練習にお付き合いさせて貰ったり
オフクロ様と一緒に買い物に行ったりとまったり過ごしてみたりしておりました。




残念なのはせっかく買った マリーンAD 、使うチャンスを逸したまま帰省が終わった事
でもまぁ、これで夏が終わったワケではないのでマリーンを使うつもりは盛り沢山。


今回、海に行って遊ぶと言う予定が消化出来なかったのは悔しいなぁ…
お盆明けの仕事休みの日にでも行かないと。






とまぁ、そんな具合で 「やや」 消化不良気味な夏休み前半でしたが
田舎にある実家近辺では掘り出し物がテンコ盛りと言った感じで
写真を撮って遊ぶ事は少なかったものの、機材だけは増えておりました。


















06081201.jpg
昨日買ったトイカメラ Welica W-21





台湾製の玩具カメラ、シャッター単速のパンフォーカス機。
フルプラ製ながらも一丁前に絞りだけは可変出来るようになっており、
どんな描写をするかは不明なれど、タバコ銭くらいのプライスで転がってたので
思わす買ってしまいました。 んでもって現在1本目のネガを突っ込んであります。

先ほど、家に戻りましたので、明日には撮り切って現像に出してみるつもり。
いったいどのような描写をするのか?ちと楽しみだったりします。




























06081202.jpg
そして、思わずこんなカメラまで






これは本日買ってみたもの。
Canon EOS IXE や MINOLTA VECTIS S-1 と 揃ってしまった レンズ交換式APS一眼
いよいよ最後の1機種に手を出してみた次第でありますよ。
(厳密に言えばグレード違いのモデルが存在しますが)

これは実家の近くにあったハードオフで見つけたモノ。
ズームレンズと取説、ケースやストラップなどが付属しているにも関わらず
新宿や中野辺りの相場の半額以下、相変わらず値段設定がよく判らんお店です。

ついでに保障付きってのもビックリですが。




そんなこんなで Nikon PRONEA S なんぞを買ってしまったのでありますが
付属で付いてきたショボイズーム、面白そうではございます。 しかし



















06081203.jpg
こういうお馬鹿な格好で使ってみたいじゃないですか







F100用の AFニッコールレンズ群を色々載せ、
余りの格好良さ (悪さとも言う) に1人で悶絶していたら
ヨメさんにおもいっきり不審者扱いされてしまいましたが。


やばい、明日になったら広角系とか載せて遊びそうだ。
つうか確実に悶絶しながら遊ぶんだろうなぁ。



EOS IXE に載せられる EFレンズ はほとんど持ってないに等しいので
PRONEA S の方にはニッコールレンズを載せまくって遊び倒す雰囲気。







明日は都心に出て、これらの機材でお散歩撮影決定であります



























06081204.jpg
おまけ、先日撮った CONTAX Tix の写真、スキャナで読んでみました。
やっぱFCD駄目駄目じゃん… (FCD版は これ

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/08/12 23:25 | 中古カメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ナツヤスミ 2
実家滞在2日目なのでございます。



本日は天気が宜しくないので、午前中は何となく
エアコンの効いた部屋でゴロゴロしているだけでした。


なんか非常に勿体無い時間の過ごし方だとは自覚しているものの
せっかくの休みだから心行くまでゴロゴロしたいと言う気持ちも。

うーん、何となく微妙な雰囲気のまま半日が経過。




ただ、さすがに丸々1日をゴロゴロするのは我慢できないので
午後になってから車を借りて近所をドライブ。
天気も良くなかったですし、特に目的も無かったので
むか~しよく走ってた道を久しぶりに走ってみた、みたいな。


途中でハードオフを5件くらい回っていたのは秘密。
そして、今日のカメラは画像撮るのが面倒なので後日






06081101.jpg
夜になったら飲み (飲んだのは実家でですが)
Rollei B35  Triotar 40mm/F3.5  Kodak GOLD200







とまぁ、そんな感じでダラダラと過ごしていたのでございます。
暗くなってからは茶の間で美味しいお酒とおつまみ。









そして、今宵も酔っ払ってますので早寝なのであります
(なんか、ある意味健康的な1日の過ごし方)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/11 22:11 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ナツヤスミ
嬉し恥ずかしな夏休み、いよいよ開幕なのであります。




と言った感じで、今日から12日までの3日間は実家にお世話になり
都心では味わえない遊びを満喫するのでございますよ、うひょひょ。













06081006.jpg
まずは海へ向け
Rollei B35  Triotar 40mm/F3.5  Kodak GOLD200














06081001.jpg
海と言えばカモメ
Rollei B35  Triotar 40mm/F3.5  Kodak GOLD200







とりあえず、実家にはPCがあってもスキャナは無いので
この3日間は不経済ながらもフジカラーCDで画像化した写真を…

うーん、実家のPCは今時の液晶モニタなので慣れてないんですが、
どのレンズ、どのフィルムで撮っても同じような画像にしか見えません。
とりあえず、家に帰ったらスキャナで読んでみよっと。



まぁ、画像うんぬんの話は置いといて
今日は午前中に実家に向かいまして、実家で少しのんびりした後
オヤジ様の運転であちこち連れてって頂きました。
(ヨメさんが遊びに来たので張り切っております)


まずは海辺を走ってから箱根の山を越え、静岡の三島に下りて
美味しい鰻をご馳走になってしまいました。















06081005.jpg
自分は並、ヨメさんは特上
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  FUJI nexia400






ヤバイってくらいに美味しい鰻重、3人で1万円は伊達じゃないです。
自分とオヤジ様の経済格差は半端ではないので、
普段はこんな高級な食材なんぞ薬にしたくても口には出来ません
(カメラ関係に金使わなきゃいいんじゃね?って突っ込みは却下で)












06081004.jpg
鰻重の後は三島の街をお散歩
Rollei B35  Triotar 40mm/F3.5  Kodak GOLD200







むちゃくちゃ暑いと言っても過言ではない真夏の1日。
鰻で精をつけた後は汗だくになりながら少しだけウロウロ。

さすがにイイ具合で湯だってきますので、少し涼しげな場所に移動開始。












06081007.jpg
柿田川湧水群、水辺は爽やかな風で気持ち良いです
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  FUJI nexia400








霊峰富士の雪解け水が長い年月を掛けて湧き出す柿田川。
1日で推定100万トンと言う膨大な量の湧き水は流域30万人以上の飲料水。
湧き出す水は、そのまま飲料になるくらい綺麗だそうです。










06081002.jpg
許されるなら飛び込みたいくらいに冷たい水
CONTAX Tix  Sonnar 28mm/f2.8  FUJI nexia400








海も良いですが、こういう綺麗な水を間近に眺めるのもオツなもの。
蝉の鳴き声を聞きながら涼むのは夏だけの贅沢な時間。















06081003.jpg
でもまぁ、夏らしいと言えばコッチが直接涼しくなります
Canon EOS10D  Distagon T* 28mm/f2.8 (ヨメさん用デジを拝借)





柿田川湧水公園の隣にある喫茶店にて。
脳天直撃するくらいの冷たさ、この氷も湧き水から。


うはー!なんか物凄い夏休みっぽい1日。






と言った感じで、今日はオヤジ様に色々と連れてって頂きまして
実家に戻ってからはネガの現像 + FCDをお願いしに近所のDPE店へ。

それが終わったあとは久しぶりに大人数で夕食でございました。








んで、非常に良いお酒で気持ちよく酔っ払い、明日に備えて今夜も早寝なのでありますよ



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/08/10 22:15 | お散歩撮影 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
帰省用コンパクトカメラ
明日から夏休み♪



と言う事で、明日から12日くらいまで実家でのんびり予定。
その後は家に帰ってきて都内で (以下略


さて、3日間も家を離れて帰省するワケですから
当然、カメラを複数台持って行かねばならないのであります。

実家の方は駐車場に難があるので、今回は電車で行く予定なんですが
電車での移動を考えるとカメラは自動的に小型化が要求されるですよ。



休みの後半戦は家に帰ってきますから、
コンパクトに比べ、重量級となる一眼レフなどで遊ぶのは
こっちに戻ってきてからになるのでございます。










06080901.jpg
で、出撃させるカメラはこれらに絞りました





コンパクトクラスでガッチリ遊ぶ為に選ばれしカメラ達。

国産最良のコンパクトと言っても過言ではない MINOLTA TC-1
APSでは最初にして最後の高級コンパクト、最強のレンズを誇る CONTAX Tix
機械任せのみで撮るのは面白くないですから山椒は小粒でも… な Rollei B35
そして、最強の布陣の中で必要な 「うっかり八衛兵」 初代オートハーフ
最後に控えるのは全天候型に進化した RICOH AD-1 + マリーンAD




どう考えても3日で使い切れないだろ、って話は置いといて…




とりあえず、これだけ持っていけば色んなシーンに対応出来るハズ。
て言うか、 TC-1 と AD-1 だけあれば充分だろ、みたいな気もしますが。













06080902.jpg
せめて、この暑さでカメラが壊れない事を祈ります
VECTIS S-1   VZoom 22mm~80mm/f4~5.6
KONICAMINOLTA CENTURIA APS200





本格的な夏到来で、古いカメラを炎天下で使うのが怖い時期。
本当はクセのあるカメラを持ち出したいものの、壊れたら厄介なので
今回は一部を除き新しいカメラがメインになるのであります。
(つか、新しいのって2台だけか…)



そんな感じで、夏休み前半を有意義に過ごすべく、
カメラの選定も無事に終了しましたから、あとは冷凍庫に保管してた
様々なフィルムを一晩冷蔵庫に移動させ、明日以降に備えるであります。



今宵は早めに就寝し、体力を回復させ明日以降の戦いに備える事に致します。
遊びに関しては全身全霊で臨む人なのです、仕事の方は…






喰えれば構いません (きっぱり そりゃもう毎日が死ぬ気です

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/08/09 23:09 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
新鋭機材
明日、仕事をすれば夏休みぃぃぃッ!




と言う事で、昨日は新型 (中古) カメラのテストを行いつつ
夏休みに遊べるアイテム探しをしておりました。

で、一番欲しかったモノは予算の壁に阻まれてしまい
入手する事は敵わなかったものの、二番手にお目当てだったブツは無事お買い上げ。













06080801.jpg
RICOH MARINE AD (元箱付き) + 頂き物の AD-1







オートハーフシリーズで初のフラッシュ付である EF が発売された翌年の1979年、
既に旧式化 (つか金属製で重い) していた オートショットの後継機として
オートハーフ同様のスプリングモーターによる自動巻上げの
35mmフルサイズなコンパクトカメラ RICOH AD-1 が発売されました。


雰囲気的には オートハーフ の兄貴分的なカメラですが、
CdsによるAEだったり、ゾーンフォーカスだったりと、
オートハーフより信頼性が向上したモデルだったりします。

まぁ、オートハーフと比べないでオートショットと比べろって感じですが…
オートショットそのものも、オートハーフの拡大改造版みたいなカメラですし
細かい事は気にしない方向で考えております。





とまぁ、そんな AD-1 用に開発された水中カプセルである リコーマリーンAD
(正確には AD-1 だけでなく AD-2 にも使えます)

ポリカーボネイト樹脂の装甲を纏い、レンズ前面部はガラス製となっております。
水深30m (4気圧) までの潜行が可能で、水中でもピント合わせが可能。
もちろん、下部に装着されている延長用のダイヤルで水中での追加巻き上げも可能。



これさえあれば、真夏の海で安心して遊べます。












06080802.jpg
AD-1 を内蔵するとこんな感じ









ホントはオートハーフ用のマリーンカプセルが欲しかったんですが、
さすがにタマ数が少ないですし、お値段も高値安定。
さらに付け加えるなら、 マリーンAD よりも古いので水漏れの不安が


基本的にパッキングのOリングを交換すれば多少古くても大丈夫だと思うんですが
経年劣化で水圧が掛かった時に圧壊する恐れもありそうな気がしますし。




と言った感じで、微妙な妥協点の上に成り立っている マリーンAD なのであります。
(それでも既に23年前の品だったりしますが)






もちろん、
水中オンリーでの使用を前提として購入したワケでなく
海辺で潮風を気にせず使う事が出来ますし、
土砂降りの中でのお散歩撮影も可能

おまけに、台風接近でいきなり実戦テストになりそうな気配が漂ってますし。












06080803.jpg
そんな台風接近中の夕方、恐ろしいまでに綺麗な夕焼け
Canon EOS10D  Distagon T* 28mm/f2.8









んでも、ぶっつけ本番は怖いので今からお風呂に入って水密試験してきます

テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

2006/08/08 21:09 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
新鋭機
待ちに待った梅雨明け後のお休み第二段。



第一弾は江ノ島だったので、今日は久しぶりの新宿。
先週とは比べ物にならぬ好天に恵まれ、朝から元気一杯なのであります。

そして、新宿到着後は一発目に喫茶店で小休止 (だって暑いし)














06080701.jpg
と言う事で今日のメインカメラ







某ルートから格安で譲って頂いたAPS一眼、
ミノルタ VECTIS S-1 + Vズーム 22mm~80mm/f4~5.6
(判る人には一発で判るルートですが)

以前、 EOS IXE を購入する際、どっちにしようか迷ってたカメラなんですよ。
その時はプラナーを確実に使えると言う情報に従って EOS IXE を買ったんですが、
これはこれで非常に気になる存在でございました。

いやぁ、ほっぺた緩みっぱなし。











06080702.jpg
ペンタプリズムの出っ張りは無し、 PEN-F と同じ匂い










と言う事で、防塵防滴カメラなんですよ。
梅雨明けしちゃったから秋の長雨に期待できる大型新人。

とりあえず、その実力を見ておきたいのが人情と言うもの、
そんなこんなで天候にも恵まれたテスト日和なのでありますよ、うはははは。













06080703.jpg
お散歩するには暑すぎる街、新宿
VECTIS S-1   VZoom 22mm~80mm/f4~5.6
KONICAMINOLTA CENTURIA APS200








AFの遅さに難はあるものの、精度は全く問題なし。
時間に余裕のあるお散歩撮影時には使いにくさと言うのを感じません。

おまけに Vレンズの描写はピカイチ、
フィルム面積の不利をさほど意識しないで遊べます。



発売当時、完全なシステム一眼として発表された VECTIS S-1
レンズひとつ取っても 17mm広角 から Vレフレックスの400mm まで。

今の目から見ると、おもいっきり明後日の方向に気合が入っておりますが、
その気合の入り方はどう見ても本物、やりすぎと言っても間違いないくらいに。


そして何よりオプションの MC-V1 さえ入手できれば αレンズ も使用可能















06080704.jpg
ワイ端で広角を味わう、APSでここまでの広角域を使うのは初めて
VECTIS S-1   VZoom 22mm~80mm/f4~5.6
KONICAMINOLTA CENTURIA APS200







勢いに乗って40枚撮りを詰めちゃったんですが、
ウロウロと 「夏休みに楽しめるアイテム」 探しをしている間に撮りきってしまいました。

やっぱAF一眼はラクチンで良いですねぇ、
おまけに APS 特有の横長フォーマット、ハーフとは違う楽しさですよ。



後生大事に冷凍保存してある大量のAPSポジ、 FUJI ix100
このカメラなら遠慮なく楽しめそうな勢いなのであります。
(もちろん、 EOS IXE でも使いますよ、 CONTAX Tix でもね)






そんなこんなで、天気は良いしカメラは新しい (中古だ) し
と、久しぶりに気持ちの良いお散歩撮影を楽しむ事が出来ました。

おまけに、 Konica Acom-1 でもポジ1本を消費する勢いでしたから
現像待ちの間に飲む生ビールの美味い事。






そして帰宅後のシャワーで日焼けした肩が痛いこと痛いこと

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/08/07 22:03 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
疲労困憊、気分は高揚
やっと一週間の労働も終了であります。



梅雨が明けた途端に一気に夏の気候になってしまい
気分だけは爽快なれど身体がツライ…

この3日だけで体力を消耗し尽してしまった感じでございますよ。



まぁ、明日が休みなんで気分だけは元気一杯なんですが。











06080601.jpg
明日は電車に乗って遊びに行こう
α-70  35-105mm/f3.5-4.5(new)  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200






車で遊びに行こうかな?と一瞬だけ考えたんですが
エアコン壊れてる車しなのに何を言う、とヨメさんからオーラが出てまして
明日は涼しい電車に乗って都心部に出掛ける方向に落ち着きました。

あ、別にオーラが出てなくても暑いから車にゃ乗りたくないです。





明日は来たる夏休みに向け、嬉し楽しい休み満喫グッズ
(と言う名の機材関係の物色)
をウロウロ探すのでありますよ、あとは新型カメラのテストも。









06080602.jpg
ブログ用の写真ネタも枯渇気味ですし (これは江ノ島タワー)
α-70  35-105mm/f3.5-4.5(new)  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200







さほど信用できない天気予報を見てみると
明日は1日中晴れらしいので、気合を入れて遊べると言うもの。

梅雨の間はストレス溜まりまくりだったお散歩撮影、
明日は呪縛から開放されたかのような勢いで行きたいですよ。



あーでも、使いたいカメラが溜まってるんだよなー
天気が良くなるまで封印してたオートハーフを筆頭に
ヘキサノンを楽しめる一眼レフ、そして海鴎の晴天時テストとかも。





なんか久しぶり、天気が良さそうな休日前夜のカメラ選び。 うはははは

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/06 23:08 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
暑いんですが
暑いッ!


仕事中、外気温は35度を越え、職場の温度も目出度く40度オーバー。
まだ耐えられるとは言え、あと2~3度上がったらマズイっす。


しかしながら、今年は気温の上がり始めが遅かったので
体力的にはまだまだ余裕 (だと思いたい)。

おまけにあと3日働いたら夢の6連休、テンション上がりっぱなし。




でも、テンションは高いけど暑いのに変わりは無し。
せめて風でも吹いてくれれば過ごしやすいんですけどねぇ、
梅雨明けしたら急に湿気っぽさが無くなっちゃった感じですから。

夕方になれば気温も下がるし、今年は何だか過ごしやすいですよ。








06080502.jpg
風の通り道にある集落
α-70  35-105mm/f3.5-4.5(new)  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200






と言う事で、なんとか今日も生き延びて帰宅したワケですが
悲しいかな明日も仕事だったりするのでありますよ。

せっかく天気が底抜けに良いんだし、カメラ持って遊びに行きたい…



職場にカメラ持ち込むと熱でブチ壊れそうなボロいのしか持ってないので
この時期はヒマがあってもカメラを持ち込んで遊ぶ余裕は無し。
(つうかヒマでも遊び道具を持ち込むなって感じですが)











06080501.jpg
早く夏休みにならんかなぁ、海行きてぇぇ
α-70  35-105mm/f3.5-4.5(new)  KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER200






なんにせよ、夏休みの前に最後のお休みが月曜にやってきますから
その時には新宿に出て、夏休みを楽しく遊べるアイテム探しに出掛けようかと…


まぁ、中古カメラ屋さんを巡ってくるだけなんですけどね。



炎天下のヒートアイランド全開な新宿の街を、
カメラ片手にウロウロと撮り歩きながらカメラ屋さん巡り。
不思議とこういう時って暑くてもそれほど苦にならないんですよね…






うーん、気の持ちようって大事だなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/05 22:18 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
夏本番
春ごろに発表された気象庁の長期予報では 「今年は冷夏か猛暑」




とりあえず本日は今年一番の暑さを記録したらしい南関東でありますが、
その気温は 34度 と言う、まだ常識的な気温でしたから仕事をしていても
特に危険を感じるレベルでは無かったような感じでございます。












06080401.jpg
それでも、日陰に入らないと結構キツイ
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100








一昨年のように連日 37度、38度 そして怒濤の 39度と言う
馬鹿みたいな暑さを体験してしまうと、まだまだ余裕と言った雰囲気で。

でも、体温を越える外気温になるとヤバイですよね。
一昨年はそれで熱中症になって引っくり返っちゃったし…




そんな感じで、去年から万全の対策を施して仕事に出掛けているのですが
対策が効を奏したようで、 34度 くらいじゃ屁の河童。













06080402.jpg
んでも、こんだけ暑いと海に行きたくなります
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100







今年は10日から15日まで、6日間も夏休みがもらえますので
休みに入ったら拠点を実家に移し、飽きるほど海で遊びたいトコロ。
(自分ちに居ると毎日カメラ屋さん巡りして終わりそうだし)

防水カメラ本体を買う予算はないものの、水中ハウジングくらいは入手したいなぁ…



湘南のきったない海に潜って写真を撮ったところで
グレーな写真しか撮れない気がしますが
それでも、趣味のグッズを持って遊びに行く予定を立てるのは
なんだかとっても楽しい時間なのであります。



なにげにテストしたいカメラもありますし、
コニカ一眼の能力を晴天時に試してみたくてしょーがないので
別に海三昧じゃなくても全く構わなかったりするんですが
とりあえず暑いから海に行きたいだけなんです。

なんて言うんですかね?暑さからの逃避?







結局、暑くて余裕なんか無かったりします、はい。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/04 21:30 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
職場用デジカメ
職場で新型のデジカメを導入する事になりました。



仕事中に専務が 「デジカメ壊れちゃったんだよね」 と呟いてきたのでチェックしてみると、
電源は入るものの液晶が表示されなくなったり、シャッターを押しても反応が無かったり。

一言で片付けるなら 「ジャンクカメラ、一丁あがり」 みたいな感じ。




と言う事で、デジカメがないと一部業務に支障が出たりするものですから
早急に新しいデジカメを買わないといけないっぽいのであります。

今まで使っていたのはオリの CAMEDIA C-860L と言う6年オチ、 130万画素のデジ。



たまにヒマがあったりすると自分が EOS10D を持ってったりしてたので
「新しいデジカメは画質は良いけど巨大だ」 と言う認識があるっぽい人なので
(どう考えても EOS10D は旧型です、おまけに一眼ですから)
とりあえず、会社のPCで最近のコンデジをいろいろ見て貰いました。



で、当然なんですが 「どれが良いのかサッパリ判らん」 と言われてしまいまして
今度の休み辺りに買いに行かされる可能性があったりするのであります。



うーん、困ったなぁ…




コンデジなんて新品や中古を合わせると、星の数ほどあるじゃないですか。
だもんで、どういうのが必要なのかを聞いてみても

「写れば良い、出来れば画素数の多いヤツ」

くらいしかリクエストが無いのでありますよ。
ズームとかいらないの? 小さいのがいいの? バッテリの持ちは?

GR DIGITAL とか買っても怒らないですか?



…怒られるじゃ済まないだろうなぁ、やってみたいけど。












06080301.jpg
モノなんて見方によって全く変わるじゃないですか
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100







趣味でカメラを触っている以上、たとえ職場のデジカメとは言え
どうしてもあらぬ方向へベクトルが傾きまして
何もリクエストされないと、予算の許す限り趣味に走った買い物を(略

なるべく予算をケチってくれれば逆に探しやすくなるんですが、
下手に 「よく判らんから任せた」 とか言われてるんで迷っちゃいます。
(迷うなっつー説が有力なんですけどね、常識で考えると)



と言う事で、ちょっと真面目に考えてみると
GRデジ は冗談にしても、職場の過酷な状況下で無難に使えそうなのは
コニミノの デジタル現場監督 とかフジの BIG JOB くらいしか思いつきません。




うーん、プライベートでは 「予算の壁」 が立ちはだかる所なんですが
会社の予算だと何でも選べちゃうなぁ、コンデジに限ると。





てなこって、今宵は早めにブログを上げてコンデジ探しにネットの海に旅立ちます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/08/03 20:17 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
出土品
先日、江ノ島まで遊びに行った時に手に入れたカメラがあります。



事の起こりは、早朝に家を出たのは良いものの
メシも喰わずに出掛けたせいか、途中で腹具合が急降下。

でもって、進路からわずかにそれた場所にある実家に寄ってトイレを…




トイレでスッキリサッパリしましたので、ついでに朝飯を頂戴し (ぉぃ
「さぁ、出発しましょうか」 と言う段になってからオフクロさまが


「そう言えば、天井裏を掃除してたらカメラが出てきた」


と、ステキな一言を仰って下さいました。
オヤジさまと兄上が集めまくった未組立のプラモデルが
天井裏で物凄い状態になってたので整理をしたらしいんですが
その時に、カメラが1台転がり出てきたと言うのであります。


そのカメラはオヤジさまが防湿庫の方に保管していると言うので
欲しかったら持ってけと言われたので有難く…


欲しくなくても持ってきますけどね、カメラなら。














06080201.jpg
そんなこんなで2台目の XR-500





こりゃ懐かしい…

むか~し、何回か借りて使ったカメラでございました。
つか、自分が始めて使った一眼レフなんですよね、この XR500 は。


それまでは 110 のポケットカメラか 35mm のコンパクトカメラしか使わせて貰えなかったので
今から考えると、こんなチープな一眼レフでも楽しかったのを覚えております。




もう1台の XR-500 はヨメさんのお爺さんの遺品なので
今回発掘された XR-500 は、まさに自分にとって初めての一眼レフカメラ。

最後に使用したのがもうかなり前の話ですから、
最低でも10数年は高温多湿な天井裏で眠ってた計算になるんですが
とりあえずチェックをした所、ボディの方は異常無し。

露出計も電池を新しくしたら元気よく動き始めました。


せいぜい文句を付けるなら、ファインダーが少し曇ってるくらい、
これはクリーニングしてやれば無問題でございますよ。



そして、肝心なレンズの方は装着されっぱなしだったMCフィルターが
カビを一手に引き受けてくれたお陰で奇跡的に無傷!
使用するなら軽く表面を掃除するだけで大丈夫そうでございます。










06080202.jpg
RICOH のお安い一眼レフ艦隊









唯一の問題、それは XR RIKENON 50mm/f2 が3本になってしまったと言う事…

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

2006/08/02 21:02 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。