スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
久しぶりに
オークションを覗いていたらこんな時間に。




今月は旅行に行ったりヨメさんの誕生日があったり、と
何かとお金を使う用事が多かったので小遣いが枯渇気味。

だもんで、オークションを覗いた所で買い物をするワケでなし。




明日は出勤なんですが、その次の月曜はお休み…
そうは言っても、お小遣いが少ないので都心に出ると危険。
(お小遣いが豊富だともっと危険ですが)


てなこって、今度の休みはドライブかなぁ。
カメラ積んで適当に山の方にでも行って写真でも…

そうだなぁ、旅行に持って行かなかった中判なんか使いたいし
旅行で使いきれなかったハーフカメラも撮り切っとかないと。











06093001.jpg
松本市の夕空
Canon EOS IXE  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  CENTURIA APS200







この前、友達から120のポジをテンコ盛りで頂いちゃったので
久しぶりに中判を使いたいワケなんですよ。

桐箪笥を覗いてみれば、もう3年以上は優に使っていない
Mamiya 645 とかが眠っているので腐らせる前に何とかせねば。


そういや、コイツに載せたままのレンズは MAMIYA SEKOR C 80mm/f1.9
以前は何の気なしに使ってましたけど、よく考えてみると
35mm換算で言えば 50mm/f1.1 とかになっちゃうんですよね。





まぁ、開放で使わなきゃイカンって話はこれっぽっちもありませんが
今度の月曜は天気悪そうですし、開放に近い撮影も必要になるんではないかと。

ああ、なんか想像すると楽しくなってきたかも。
久しぶりに中判抱えて開放撮影 (絶対ブレる ←三脚使えよ)。






もっとも、朝から雨降ってたら出掛けるの面倒なんでやめますが
(ええ、所詮はその程度の気合しか持ってないです)
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/30 22:28 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日の続きで
今日もネタが無いので旅行の時のお話を。




昨日、旧開知学校は雰囲気があって非常に面白い
と言ったような事を書いたのですが、その旧開知学校のお隣には
これまたステキな物件があるのでございます。














06092901.jpg
松本市旧司祭館
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2







建築されたのが明治22年 (1889年) ですから、日清戦争よりも前。
つうか大日本帝國憲法が発布された年のようでございますよ。

フランス人の神父さんが日本に建築したアーリー・アメリカン様式


と言う、何だか凄い建物なんですね。













06092903.jpg
ここも人が少なかったですよ
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2







昨日の旧開知学校は入場料が掛かるので (と言っても300円)
外から眺めればいいか、と言う人もいるかも知れませんが
こっちの建物は入場無料、雰囲気的にはこっちの方が古めかしくて
気合入れすぎの化粧直しをされた旧開知学校より良かったです。














06092902.jpg
XP2最後の1枚は何故か電球
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2






カラーフィルムで撮るには面白く無さそうな場所だったので
旧開知学校で使ってた XP2 をそのまま使ってたんですが、
この時点で撮り終わり、新たなフィルムを詰めても撮り切れなさそうだったので
写真が少ないのでございます。


ポートレート400 なら何本も持ってたんで、そっち詰めて撮りゃ良かったかなぁ。

















06092904.jpg
と思ったけど、カラーで撮ってもこんな感じでした
Canon EOS IXE  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  CENTURIA APS200













うん、白を基調とした内装の建物はモノクロで止めといて正解だったかも
(そんな事はございません)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

2006/09/29 22:20 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
旅行のお話でも
まぁ、何と言うかネタが無いんですよ平日なんで。



せいぜい、今日は 「寝坊しちゃったから早く起きて!」
とヨメさんに叩き起こされ、慌てて飛び起き準備しながら 「ふと」 時計を見たら
普段より2時間早かった、と言うナイスな勘違いがあったくらいで。


時計の長針を2時間読み違えられた朝、一瞬で脳味噌覚醒。
お陰さまで、今日は朝からのんびりする事が出来ました。






そんな感じで、ネタが無いですから旅行の時のお話でも。
















06092801.jpg
旧開知学校
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2

















06092802.jpg

総天然色だとこんな感じ (これ以上引けません)
Canon EOS IXE  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  CENTURIA APS400






旅行2日目、朝から天気が良すぎまして何処に行こうか悩んでたんですよ。
(計画性のない 生き様 旅行だったもので)

そんな時、ホテルの部屋に置いてあったパンフレットを見て
面白そうだから行ってみました 旧開知学校。


明治9年 (1876年) に竣工したと言う事ですから 130年前の擬洋風建築。
洋風だけど浅瓦葺き、建物内部の天井は和紙が貼られていたり
なかなか見ごたえのある建物でございました。












06092803.jpg
外も良いんですが、中だって面白いんですよ
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2






内部は資料館と言った感じになっておりまして
当時の学童が使用していた机やら石版やら (試し書き OK でした)
ちょっと綺麗すぎるくらいに化粧直しされているのが残念ですが
それでも往時の雰囲気は充分伝わってくるものであります。

江戸の封権社会から文明開化へ変化した直後の建造物ですので
当時の人々が、いかに気合を入れて作ったのかがよく判る物件。













06092804.jpg
照明も雰囲気があってなかなか良さげ
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2






なんでも、当時の金額で工事費が1万1千円と言う事ですから
今の金額にざっと閑散してみると10億円くらいですか…
一見、普通かな?と思う金額ですが、工事費の7割が町民の寄付と言うのが
新しい時代、そして教育と言うものへの期待感なのでありましょう、たぶん。















06092805.jpg
階段も長い歴史で踏板がイイ具合に減ってます
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2








オリジナルを保っている部分は立ち入りが制限されていたりするようですが
修復された部分は様々な資料が展示されていたりする資料室。

学校の生い立ち、歴史やら当時から現在に至るまでの教育資料など
勉強は 大の苦手 好きでない自分もそれなりに楽しめる場所でございました。

















06092806.jpg
アカイ アカイ   アサヒ 新聞アサヒ
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2







なんか70年くらい昔の教科書って今の北朝鮮みたい。
時代が昭和になるにつれ、教科書の軍事色が強まってゆき
敗戦後になると同じ教科書が墨塗りされていたり、と。

時代の変遷で教育内容がコロコロ変わるのは何時の時代もって感じで。

















06092807.jpg
雰囲気イイのに人がいない
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2









訪れたのが日曜だと言うのに、見てのとおり人がいませんでした。
地元の人には珍しくないのでしょうが、旅行で行くと楽しめます。

特に古いモノスキーな人だと写真撮り放題で楽しめます。




天気が良ければ内部もソコソコ明るいので失敗も少ないですし
静かな場所ですからぼけーっとするのも良い場所です。


何となく居心地が良かったのでこの場所に2時間くらい居たんですが
爽やかな秋風を浴びながら気持ちよく撮る事が出来ました。








んでもって、朝からスキャンする時間に余裕があったので今日は写真が多いのです

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

2006/09/28 21:49 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
嫌いな動物
先日の旅行初日、上高地で自分が一番嫌いな動物と遭遇しました。









06092701.jpg
うわっ!出やがった!!
Canon EOS IXE  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  CENTURIA APS400





猿の「ぬいぐるみ」である モンチッチ なら腐るほど家にあるんですが
生きてる本物の猿は大嫌いだったりするのであります。


それと言うのも幼き頃
猿の大群に囲まれて喰いつかれたと言うトラウマがあるもので
それ以来、猿は嫌い (と言うより倒すべき敵) なのであります。

SF映画 「猿の惑星」 なんて見ちゃった日にゃ発狂モンなくらいに嫌い。



カラスより頭良さそうですし、二足歩行しやがるし
何よりも人の顔色伺ってくるのが大ッ嫌い。


小さな子供には遠慮なく攻撃を仕掛けてくるのに
横にいる大人には見向きもしなかった猿共、あー!むかつくぅ!









06092702.jpg
実質70mmだからこそ、ここまで寄って撮れる
Canon EOS IXE  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  CENTURIA APS400







とまぁ、自分の脳内嫌いな動物ランキング
堂々の No'1 、不動の地位をぶっちぎりでキープしてる猿。


上高地の河童橋で見かけたものですから
とりあえず脊髄反射で撮ってしまったものの
現像終わってスキャナで読んでみると 「何故こんなモノを撮ったんだ…」 と。

おまけに、EOS の合わせ難いフォーカシングスクリーンで
何故こんなのに限ってピントピッタリなんだ… 悔しすぎる。






てなこって、嫌いな連中なので今日は遠慮なくモザイク無しの顔出し写真

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/27 22:16 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
写真整理
カメラ整理はよくやるんですけど、写真整理は…




と言った感じで、旅行で撮ってきた現像済みフィルムの整理中。
前にも書きましたが、天気が悪いとの予報だったので
持ってったフィルムはISO100が2本、あとは200と400のみ。


これで3日間も続いた快晴で写真を撮れと言うのは
ストレスが溜まるものでございまして、
途中何度もカメラ屋さんに飛び込みたくなってしまいました。
(もちろん、カメラ探しじゃなくフィルム調達で)









06092601.jpg
メインはISO200
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  SRM





ところがどっこい、カメラ屋さんと言うのが見当たらず
(正確にはあっても開いてなかったんで)
結局は手持ちのフィルムだけで旅行の写真を撮るハメに。

こんな時、ISO感度が自由自在のデジカメは便利なんでしょうねぇ。
EOS10D は持ってったものの、そんな事ぁすっかり忘れて
3日間、車の中に放置されたままだったと言うのは恥ずかしくて書けませんが。





で、コンパクトカメラ達には不利な天候だったものですから
せっかく何台も持って行きながらシャッター速度に余裕のある
一眼レフをメインで使うと言った感じになってしまいました。









06092602.jpg
コンパクトで使ったカメラはこれだけ
T-zoom  VarioTessar T* 28mm~70mm/f4.5~8  CT PORTRAIT400






今度旅行に行く時は、カメラを減らして (多分無理だけど
フィルムに幅を持たせておいた方が後悔しないよなぁ。

と言った感じになりました。
もしくは、もっと幅を持たせた機材で挑むとか






て言うか、そもそも…

旅行だから!と無駄に奮発してポジばかり持ち出すのに問題があるような気も

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/26 22:13 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
帰還しました
いやぁ!なんだかとってもリフレッシュ!!




と言った感じで、予想を良い意味で裏切られた秋晴れの三連休、
思い残す事なんてございませんよ!くらいの勢いで楽しく過ごせました。

昨晩はネットが繋がらない場所にいたのでブログは書けませんでしたが
昨日も楽しい時間を過ごす事が出来ていたのであります。













06092501.jpg
そんな小旅行、1枚目の写真は上高地での夜明け
Canon EOS IXE  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  CENTURIA APS400







夫婦で旅行なんて1年ぶりでしたので、2人とも無駄に元気でした。
寝ないで走り、上高地近辺を歩きまわった後は夕方から飲んで
翌日 (つか昨日) は松本市内観光から蓼科に行ったり小諸に行ったり。

今日は今日で軽井沢を歩いたり、信越本線の廃線区間ではしゃいでみたり。














06092502.jpg
とにかく、天気に恵まれたのは良かったですよ
CONTAX 137MD  Distagon T* 28mm/f2.8  SRA








午後イチには予定のミッションを完遂し、高速でサッサと帰還。
旅行途中、ヨメさんの携帯にミシン屋さんから修理完了の電話があったので
帰り道途中の新宿に立ち寄り、ミシンの引き上げついでに現像も出来ました。

そして、家に戻って荷物を片付けたらホッと一息で飲みに(略











06092503.jpg
旅の途中も普段のお散歩撮影は忘れずに
Canon EOS IXE  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  CENTURIA APS200









久しぶりの三連休。

色んな事がありましたので、一気に書き上げる事は出来ませんが
どうせ明日からはネタも無いことですし、チマチマやっていこうと思います。



て言うか、さすがに休み休み走ったとは言え
軽自動車で1,500kmくらい走ると結構疲れちゃうものでございます。

おまけに今夜は緊張が解けた勢いで飲みに行ってしまいましたので
物凄い勢いで酔っ払っているような気がしないでもありませんです。






そんなこんなで、明日からの労働に備え今宵は早寝する事に致します

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

2006/09/25 20:31 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
なんだかんだで
旅行1日目、午後9時には飲んだくれ。




昨晩、午後10時過ぎに出発し下道をちんたら走り
最初の目的地である長野は上高地手前に到着したのは午前5時前。



睡眠不足以前に、寝てないだろお前みたいな感じで
駐車場に車を突っ込みまして、仮眠を取ろうと思いつつ
タクシーの相乗りでお安く上高地の深遠へ (マイカー規制で入れないんで












06092301.jpg
なんですか、この天気の良さは…
HITACHI W41H @携帯電話






事前の天気予報では、台風の接近に伴い悪天候
との事でしたが、蓋を開ければ大快晴…

こんな事なら気合を入れて夜明け前に上高地入りすりゃ良かった。
朝焼けの山々を撮るなんて、滅多にない機会だったのになぁ。













06092302.jpg
とりあえず、お約束で絵葉書を1枚
Canon IXY500







そんなこんなで、タイミングは悪いは天気は良すぎるは。
持ち込んだフィルムは天候を加味して ISO400 をメインにしてたので
初っ端からフィルム不足に悩む朝、となってしまいました。


もっとも、お蔭さんで貴重な ix100 を惜しげもなく使いましたが。






例によってメインは銀塩でしたので、結果は現像が終わるまでワカランのですが
とりあえずフィルム不足に悩みながらも6本消費出来たのはマル。

普段と違う場所、しかも非現実的なまでに綺麗な世界の上高地。
完徹で阿呆みたいに歩き回って (しかも機材抱えて) たのに疲労は皆無。


調子に乗って、大正池でボート遊びまでしちゃいましたから。



とまぁ、そんな具合今日はで非常に楽しい1日を…







終えるワケはございませんです事よ




普段からお世話になっている WILD GLASS の michiru78hさま とムフフ。

michiru78hさま、そして奥様 + 自分とヨメさんの4人でoff会なのであります。
(と言うかカメラ話とかカメラ話とか飲んでたりとか飲んでたりとか)




拙ブログのようなネットの底辺で淀んでる自分と飲んでくれるなんて…
おまけにお土産で純米酒まで頂いてしまって、いやいやいやいや。

細かい話は 酔ってるんで 諸事情により省きますが
とても楽しい時間を過ごさせて頂いてしまったのでありますよ。




お酒のお礼に、今度は是非関東へ… (来てくれと言うのが図々しい)
イヤってほどカメラ屋さんを巡りましょう、ふふふのふ。









そんなこんなで旅行1日目の夜は気持ち良く更けていったのでありました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/23 21:27 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
出発ですよ
なんでこんな日に残業をせにゃならんのだ…



と言った感じで、普段より2時間遅れての帰宅。
まだ準備が整っていなかったので、帰ってからはエライ騒ぎ。

持ち出すカメラは昨晩書いた分でおおむね決定なんですが、
天候が怪しいので全天候型を1台追加。


むー、カメラバックが弾けそうになってしまいました。
考えてみりゃ、カメラバックにゃカメラだけでなくフィルムも入れなきゃイカンので
その事をすっかり忘れてたので、本気でパンパン。












06092201.jpg
天気、少しでいいから良くならんかなぁ…
CONTAX RX  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  ILFORD XP2









そんなこんなで、激しく忘れ物をしそうなくらいの慌しさで
準備をしていたりするのですが (前もって準備しろよ)
こうやって、ブログを書いちゃうくらいに余裕があるのもまた事実。


まぁ一番悩むのが機材関係ですから、それが終われば楽勝なんです。
最悪、財布だけ持ってりゃ何とかなりますからね



と言った感じで、気が付けば20時半を過ぎております。
予定では往路だけは下道オンリーなので、早めに出発なのですよ。

秋の交通安全運動週間も始まっておりますし、
早めに出かけてのんびりとドライブ旅行なのでございます。








それでは、行ってまいりま~す

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/22 20:45 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
前夜祭
いよいよ明日の夜に出発、機材の準備は万端! でないのがミソ。






・CONTAX 137MD (レンズ3本) RX はお休み
・Canon EOS IXE (レンズ2本)
・MINOLTA TC-1
・KYOCERA T-Zoom
・CONTAX Tix
・RICOH AUTOHALF (のどれか)
・RICOH CADDY



予定外に一眼レフを2台持ち出す事になったので
コンパクトを収容するスペースが確保出来なくなりました。
(つうか勘定に入れてなかったけど EOS10D もあったんだ)

APSは小なりとは言え、やはりカメラバックの中で結構場所を喰うもんですなぁ。
ああ、そう言えばワケありで大モンチッチその他も持ってかないと駄目だし。


あとは洗面道具と着替えと財布… こんなもんか。


あっ、ノートPCを1台持ってかないと
どう考えても無駄な荷物の方が10倍以上の多さですね、はい。
(これでも中判を我慢してたりします)





うーん、単焦点が好きだけどズームも1本持ってきたいよなぁ。
そうなると描写の優れたズーム… Micro Nikkor?


そうなると一眼が3台になっちゃうじゃないか!!
て言うか、間違いなく使い切れないだろうな、と思う次第でして。

むむむ、涙を飲んで使用頻度が低くなりそうな CADDY は置いて行こうかなぁ。















06092101.jpg
RX は持ち出さないにしても 137MD + レンズ3本は結構な荷物
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  ILFORD XP2










小遣い貯めて重たいバリオゾナーを買おうかなぁ、そうすればカメラ減らせるし。
レンズが重くてもカメラの台数を減らせれば結果的に軽量化に繋がる。

ほんと、普段のお散歩撮影と違って3日間とは言え旅行に出掛けようとすると
使い切れないくらいの大荷物を持って行きたくなるクセを治さないと…



よくヨメさんに言われるんですよね
「百舌の早贄とかリスの冬眠みたいで無計画に溜め込みすぎ」 だと





傍から見れば無計画だよなぁ、本人は色んなシーンを想定してるつもりですが。

そして、その色んなシーンに対応すべく揃えつつある機材達は
量が多くなりすぎて持ち出せなくなる (選びきれん) と言う本末転倒っぷり。


でも、安物ばかりとは言え機材が揃ってる 「安心感」 と言うのはプライスレス








とは言えないか、散財の限りを尽くしているんだし
(そんなこんなで明日出発、大丈夫なのか?)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/21 20:02 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さてと…
そろそろ旅行の準備を本格的に始めねば。




今週末から3日間の小旅行。
と言うのは前々からネタが無いので騒いでますが、
普段休み慣れていない土曜がお休みなので出発は金曜の夜。




そんな感じで、すっかりと出発予定日を1日間違えてました。
金曜の夜に出るんだよなぁ、土曜の夜に出るつもりで動いてた…


本日、慌てて宿の予約をしたり3日間で動き回る予定を慌しく立ててみたり
ようやっと機材以外の準備を開始してみました。









06092001.jpg
何だか色々あって忘れてましたが






この前の日曜日、とある日本人女性から頂戴したカメラ。
取り扱いが 「極東アーガス株式会社だから是非」 と…

110ポケットフィルムを使う短焦点コンパクト MIRAX110 FLASH
見ての通り、フィルムを入れたら後は押すだけの簡単カメラ。


描写の方は外観から窺い知るくらいに予想出来そうなカメラですが
せっかく頂いたのですから、今度のお散歩に持ち出してみようかと。



て言うか、ジャンクワゴンの常連カメラである MIRAX
よく見かける名前の割に、詳細がよく判らない不思議なカメラ達。
雰囲気から察するに、アメリカの Argus社 がアジア向けに製造販売したカメラ
と言った雰囲気で宜しいんでしょうかね?

何にせよ、意外な事にこれが 初MIRAX なので使ってみたくてタマランです。












06092002.jpg
ここは大地震が来たらガラスのシャワーを浴びれそう…
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  ILFORD XP2









と言った感じで、旅行準備をしながらブログを書いてるものですから
普段にも増していい加減さが滲み出ているような気がしますが
明後日の夜には出発なので勘弁して下さいませ。

23日の夜に泊まるホテルはネットも繋がるそうなので
時間と体力に余裕があったらブログ書けるかな~




って事はノートとデジカメは必須って事か… なんか大荷物が好きだなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/20 22:22 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
思ってた以上に
これはカッコイイ!
















06091901.jpg
Canon EOS IXE + Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre




比較的小型なAPS一眼にパンケーキレンズ。
重量バランスがとても宜しい上に、持った感じの重量感は一丁前。
今週末からの小旅行、これは天候に関わらず使う気が出るってモンです。



ただし、APSですから 45mm x 1.6 で 70mm相当になってしまうのがアレですが
EOS 10D で撮るより楽しそう、そして何より似合う (これ重要)。

意地でもAPSなら 28mm のディスタゴンを使えば良いですし
最終的には CONTAXボディ に載せれば全てが美味しい。
(あとはほら、 CONTAX Tix も忘れちゃならんですし)





ああ、最初の予定では一眼レフは1台のみって考えてたのに
これじゃ小旅行に持ち出す予定のカメラが増える一方だ…

まぁいいや、持ってかないで後悔するんだったら荷物増やした方がマシ。
車だから多少荷物が増えても関係ないのでございます、多分。













06091902.jpg
久々に色の無いフィルムを使ってみると、やっぱ難しい
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  ILFORD XP2








APSのモノクロフィルムも冷凍しときゃ良かったなぁ…
それ以前に、そこら辺では ISO400 しか手に入らなくなってますし
APSを取り巻く環境はどんどこ厳しくなってきております。




今度の旅行、天気良くならんかなぁ。 ix100 を使う絶好のチャンスなのに

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2006/09/19 21:15 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
パンケーキは鷹の味
待ちに待った月曜日…














06091804.jpg
ひゃっほう!







ヨメさんに誕生日プレゼントを買って貰いました♪
お天気は悪いけど、新しいレンズが手に入ったら撮らねばソンソン。


てなこって、レンズを1階で買ったら2階に行って隣の喫茶店で開f(略
















06091801.jpg
そんなこんなで Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre であります
Canon EOS10D  Distagon T* 28mm/f2.8






100周年モデルなので黒鏡筒ではありませんが、EOS IXE に載せたらカッコ良い。
でも今日はちゃんと CONTAX ボディで使いたいので黒ボディに銀色レンズ。
(だったら銀色の Aria を買えと言う意見は経済的な理由から却下)


しかしアレですね、今でもこうやって新品があるのは嬉しい限り。
おまけにヨメさんが趣味の道具を買ってくれた、と言うのが一番嬉しい。




ただ、問題は今日のお天気がイマイチだと言う事。
せっかくのテスト撮影、気持ちの良い秋空で行いたかったのではありますが
天気の神様は友達ではないので頼めません。

よって、一発目は C41モノクロ で遊ぶ事に致しました。



















06091802.jpg
テストの地は雨上がりの銀座
CONTAX RX  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  ILFORD XP2








開放で撮ってコレか…
スキャンして縮小しただけでシャープネスなどは掛けてないんですよね。
晴天時にがっつり絞り込んで撮ったら楽しい事になりそ。 うはは。




で、銀座に向かったのはワケがありまして
オヤジさまも作品を出している山岳写真展がフジフォトサロンで行われており、
それを見に行ったりしていたのでありました。

銀座は貧乏人にゃ敷居が高いので、こんな機会でないと行かないですから…



しかし、35mmや中判で浮かれポンチになってる自分に大判の写真は強烈でした。
あんだけ大きく伸ばしても全く問題無いって凄いなぁ。
マトモな写真が撮れる人になったら一回使わせて貰いたいものでありますよ。


まぁ、フィルムの入れ方すら知らんのですが

















06091803.jpg
それでも35mmは楽し
CONTAX RX  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  ILFORD XP2








ホイルキャップに自分が写ってるし…


45mmと言う画角は50mmと違和感なく使えるのがマル。
おまけにパンケーキですから、スリムで便利。

最初は少しだけ戸惑いましたが、慣れてくると薄いレンズって良いですね。





と言った感じで、とりあえずのテスト撮影は終了。
ピントが合ってる部分はカリッとするのは流石 Tessar ですねぇ。

Yashica T AF-D とか 京セラ T-Zoom のように Tessar を載せてる
(T-Zoom は Vario Tessar だけど)
コンパクトカメラとは全く異なる自由度の高さがあるので
お散歩撮影の戦力増強に貢献してくれるのは間違いないのであります。





そうそう、調子が悪い悪いと言っている CONTAX RX なんですが
毎度お世話になってる某カメラ屋さんで何となく話題にしたら

「RX のミラーって接着剤じゃなくて両面テープで留めてあるだけなんだよね」

と面白い話を聞いてしまいました (単に自分が知らなかっただけですが)。


シャッターを馬鹿みたいに切ってるとミラーがずれてきてレンズの後部に当たる。
だからミラーが下がらなくなると言うトラブルに繋がるのは自分の RX で知ったんですが
両面テープなら、綺麗に剥がしてミラーを動かしてやれば元に戻るじゃn(略






いや、厄介な事になるのは間違いないだろうから修理出そっと
(今日銀座行ってたんだから出してくりゃ良かった ←阿呆)

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2006/09/18 21:44 | 撮影テスト | コメント(11) | Trackback(0) | pagetop↑
寝不足に飲みすぎ
寝不足の元凶である山場を越えたので一安心。






と言った感じで今日は(も)酔っ払っております。
いやぁ、さすがに今朝も6時には行動を開始していただけあって
とてつもない寝不足感に襲われながらも乗り切る事が出来ました。


あとは明日、新しいレンズを買っ(略













06091702.jpg
今日は銀塩使うヒマ無かったです
Canon EOS10D  Planar T* 50mm/f1.4






そんなこんなで、ここ数日は使い物にならんくらいに眠かったので
今宵はスッパリと早寝をし、明日のお楽しみに臨むだけ。


それにしても山場を乗り切った後の酒の美味い事…

















06091701.jpg
ビールの後、日本酒にスイッチした後の写真は使い物にならず
Canon EOS10D  Distagon T* 28mm/f2.8







問題は、明日の天候が不安な事。
新型レンズを手に入れたとしても、天気がこれじゃ…

悔しいけど、明日もデジカメに頼る事になりそうだなぁ。
フィルム使っても撮り切る自信がないし。









ま、明日は明日の風が吹くと思うので今夜はグッスリ寝ます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/17 21:42 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
もうだめ
眠すぎる…




仕事を終えてから所用の為に実家まで。
そんでもって自分ちに帰ってきたものの
なんだかんだでこんな時間。










06091601.jpg
もう寝るですよ
Konica C35  HEXANON 38mm/f2.8  JX100


  




さすがにそろそろ桃源郷が見えそうなくらいに寝不足っぽいです。
明日を乗り切ればタップリと睡眠が取れそうですし、
明後日になれば新型レンズを買って貰える…





明後日のレンズに全てを掛け、気合で明日も乗り切ろう。







と言った感じで、よく判りませんが今日はも少ししたら寝ます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/16 23:47 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
とても
眠いのであります…



ここんとこ、家に帰ってからの用事が色々ありまして
就寝時間が深夜零時過ぎの連日でございます。

宵っ張りの朝寝坊をするつもりは無いんですが
(そりゃそうだ、起きる時間は変わらんのだし)
寝るのが遅くなると朝が非常に辛いのであります。




で、用事を終えたらサッサと寝りゃ良いものを
そこからプライベートな時間を満喫しようと
オークションを覗きながらにやにやしてたり
カメラを引っ張り出してきてニヤニヤしてたり



朝が辛いんだったら早寝しろって感じですよね全く。












06091501.jpg
質感が好きなカメラ2台
Canon EOS10D  Planar T* 50mm/f1.4





ここんとこ、お散歩でロクな写真を撮ってないものですから
ブログネタ用に使うのはデジカメで遊びながら撮った画像のみ。
(もっとも、普段からロクな写真は(略)



今度の日曜は所用があるので写真を撮って遊ぶ事は出来ない感じなのですが
月曜の休みは上手くすれば 「お誕生日レンズ」 のテストが出来るかも。

寝不足気味の数日なのですが、 「新しいレンズ」 と言う魔法の呪文
それなりに元気だけはあったりするのが単純野朗なのでございます。






さてと、何を書きたいんだかよく判らなかったけどサッサと用事を片付けてこよっと
(そして寝よう)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/15 22:59 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
進歩のない人
今月末頃に企画している小旅行。




その際に持ち出すカメラの抽出作業を始めてみました。

こんな作業はもっと後になってから始めるものだと思うのですが
特にする事のない平日の夜、カメラ整理のついでに…


去年の万博で、様々なカメラを持ち込んで得た戦訓
「数を持ってっても使えない」 と言う当たり前すぎる事を重視しないと
ニッチもサッチも行かなくなるのでございまして。




一眼は1台、ハーフは2台、後はコンパクトを数台





これが一杯一杯なんだろうなぁ (多すぎます


一眼は CONTAX 137MD を使うとして、ハーフが悩みどころ。
PEN-EE とか オートハーフ が一番便利なので外せないんですが
マニュアルで遊べるハーフも1台持って行きたい…









06091401.jpg
今のところ、 PEN-S よりも CADDY を使いたい
Canon EOS10D  Distagon T* 28mm/f2.8





コンパクトハーフカメラの中では PEN-W と並ぶ広角を誇る RICOH CADDY
(レンズは後発のオートハーフと同じですけどね)
フルマニュアルで自由自在に楽しめる上に露出計付きなのはデカイです。



まぁ、広角って言っても35mm換算にするとアレですけどね…





後は PEN-EE か Konica RECORDER 辺りでハーフカメラの選定は終了。
そうなると残りは35mmのコンパクトカメラになるワケですが


使いたいのが山盛りあるんですよね


普段のお散歩とは違う小旅行、クセの強いのを使ってみたい気もするし
お気楽で安心確実なのも持って行きたい…
結局、去年の万博と一緒で使いきれないほどのカメラを抱えて行く事になりそ。






だってほら、APS とか 110 も持ってきたいじゃないですか (駄目すぎ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/14 23:36 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お祝いに
昨日、誕生日だったもんですからオークションでプレゼント探し。



もちろん自分のプレゼントを自腹で






のっけから阿呆くささが充満しているような気がするのですが…
まぁ、理由なんて何でも良いんです。


でまぁ、2時間くらいオークションをウロウロしてたのですが、
なんか最近は琴線に触れる物件が見当たらないんですよ。
(もちろん、予算の都合で見えなくしてる部分もありますが)



以前欲しかったような金属製コンパクトカメラなど
気付いたら手に入れていたのばかりになっているようで
ソレっぽいのをサムネイル画像で見てクリックしても
「あ~、これは持ってるんだったなぁ…」
となってしまうのであります。












06091301.jpg
下足札のある安居酒屋にて
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  AGFA Vista100
SILKY SOFT(A)使用








そんなこんなで、あても無くオークションをウロついていたらですね
ヨメさんが誕生日プレゼントにレンズを買ってくれると言うではありませぬか。









うぇえ!?まぢですか?






と、阿呆さに磨きを掛けるような口調で聞き直してみたら
どうやら本当も本当、大マジのようでございます。



い か ん 、 頬 が と ろ け る く ら い に 緩 ん で き た 。





と言う事で、今度の月曜は久しぶりに楽しい事になりそうです。
ヨメさんがレンズを買ってくれるならば、自分も奮発せねばならん。

結局、自分で買うのと大差ない事になるような気がしないでもありませんが
1円も稼がない趣味の物品を、ヨメさんが買ってくれると言うのは非常に嬉しいです。









そして、今年の結婚記念日にヨメさんが買ってくれた T-Zoom を使ってない事を思い出す夜

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/13 22:49 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
嗚呼...
せっかく忘れていたのに…



仕事を終え、家に帰ってくると食卓にケーキが。
なんか目出度い事でもあったのか?と、数十秒悩んでいたら
どうやら自分の誕生日。





なんかねぇ、この歳になると嬉しいような嬉しくないような。




純粋に誕生日を祝ってくれる人がいるのはとても嬉しいんですが
正直、ケーキよりも現物貰った方が嬉しい 所謂 「イイ歳」 になってくると
素直に喜べないモノがあるじゃないですか、もう中年チックだし。












06091201.jpg
日本酒のツマミにはちょっと…
HITACHI W41H @携帯電話








とか何とか言いつつも、しっかり祝ってもらいましたので
調子に乗って画像のお酒は飲み干してしまってたりする次第で。


そんな感じで、今宵もすっかり酔っ払っていたりするのでございます。




我が家は夫婦2人して9月生まれだったりするので
間もなくヨメさんの誕生日もやってきます。

と言う事はですよ、慣例としてプレゼントを贈らねばならんので
予算のやりくりに腐心する事になるのでございます。



まぁ、そういう事情がありましたので
最近はカメラの買い控えをしていたんですけどね (嘘です








さてと、プレゼント何にしよう?カメラあげても喜ばんだろうなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/12 21:23 | 日記 | コメント(5) | Trackback(0) | pagetop↑
不完全燃焼
嬉しい休日、目覚めた時は青空が広がる良い天気。




昨晩見た天気予報では、朝から曇りで午後から雨
と言っていたので、昨晩はかなりテンションが低かったものの
こんだけ天気が良ければ午前中一本勝負でも何か撮れそう。


みたいな感じで朝から元気。





だったのは自分だけだったようで、ヨメさんは朝から元気ありません。
何でも、愛用のミシンが壊れてしまったとの事。
少し様子を見てみたんですが、どうやら使いすぎで中のシャフトやらが
ガタガタに磨耗している模様 (さすがに直せません)。


そんなこんなで、急遽予定を変更し本日は車でお出掛け。



ミシンの修理をお願いし、その間に使用する 「つなぎ」 の安ミシンの購入。
電車でも行けない事はないですが、ミシンって結構な大荷物ですから
車に壊れたミシンを積んで出発でございます。


さすがにこれじゃお散歩撮影は出来んなぁ、しょうがないけど。



















06091101.jpg
新宿に到着した時点では天気良かったです
Konica C35  HEXANON 38mm/f2.8  JX100






一応、 C35 と久々の Yashica T AF-D を持ち出したものの、
駐車料金が気になる小市民、のんびりする事が出来ませんでした。



て言うか、車で出掛けるならば、と新宿だけではなく中野や立川まで出向き
今日は重量物ばかりのお買い物をする1日となってしまったのであります。

そんな感じで、さすがに短時間の駐車が多かったとは言え、
3箇所も回ると結構な額になるものですねぇ、中古カメラ買えちゃいますよ。




と言った感じで、今日は普通にお買い物をするだけの休日。
お散歩と違い、無駄な行動を極力慎んだために午後3時には帰宅。

そして最後は4時過ぎから飲みに出かけ、今に至るような休日でした。







このままだと 「カメラ買わない記録」 が1ヶ月になりそうで少しビックリ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/11 20:50 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
おっとこんな時間
明日は休みだからと…




延々4時間くらいオークション画面を眺めていたらこんな時間。


まぁ、明日は休みだから夜更かししてても良いんですが
なんと言うか勿体無い時間を過ごすのが好きなんだなぁ、と思ってみたり。





今日はスッポ抜けるくらいに良い天気だったんですが(つか暑い)
天気予報によりますと明日は雨…

せっかくの休日だと言うのにやってられないであります。















06091001.jpg
そんな休日は早めに飲(略
Konica Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7
KONICAMINOLTA CENTURIA PORTRAIT400








そんなこんなで、せっかくの休日が悪天候に見舞われるとですね
勢い中古カメラ屋さんとか新品カメラ屋さんとかに行くしかないじゃないですか。

て言うか、他にやる事無いのか?


と言われてしまいそうですが、せっかくのお休みくらい
好きなように過ごしたいのでございますよ。


今月後半、給料日直前に旅行を計画しているものですから
なるべくお馬鹿な買い物をして予算を削らぬよう
節制する心構えではありますが、既に最後のカメラ購入から3週間…

そろそろ禁断症状が出そうなのであります






嫌ですねぇ、カメラ限定の買い物依存症って

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/10 23:53 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
秋の旅行
なんか9月後半に3連休が貰えるようなので企画中。




ただ、車がアレなので無謀な長距離は慎むようにと
強い要望がヨメさんから出されておりますですよ。


うーん、試運転で400km以上突っ走ってもまだ不安なのか~
こりゃ一丁、全行程1,000kmくらい走って信頼性を訴えr (やめなさい




夏に行く事の出来なかった信州…

上高地にも行きたいですし(車じゃ入れませんが)
トロリーバスで黒部ダムなんて言うのも捨てがたい。



記憶に間違えがなければ幼き頃、
オヤジさまの運転で行ったような気がする場所。
当時、360ccしかない軽自動車で連れてって貰ったのですから
例え20年オチとは言え、行って行けない事はないでしょう。

たぶんおそらくなんとなく。















06090901.jpg
そして旅行の醍醐味はお土産屋さん
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100







買う、買わないは別にして覗くだけでも楽しいお土産物屋さん。
んでもって、土産物屋さんが軒を連ねる通りなどを写真に撮るのもまた楽し。


と言った感じで、去年の万博三昧と違い今年は何処にも行ってないのであります。
あの馬鹿みたいに沢山のカメラを持ち出して全力で使う快感

普段の休日ではせいぜい2台くらいが関の山な所を
5台、6台とコンパクトから一眼まで使い倒すのが非常に楽しい。


ハーフカメラで1日にフィルム3本とか当たり前のように使ちゃうので
さすがにプリントしようとは思いませんが、撮るだけで幸せ満載なのですよ。





そして、旅行の行き先より持ち出すカメラを考え始める阿呆なのでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/09 22:02 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
体調復帰
やっとダルさが消えてくれました。



これで軽快な毎日を過ごせるってモンですぜ、ダンナ!

みたいな感じで無意味に元気になってしまいましたが、
相変わらず平日なのでネタがありません。















06090802.jpg
だもんで、新型携帯で遊んでみました @ HITACHI W41H
(クリックするとVGA)





一丁前に210万画素で UXGA (1600*1200)で撮る事も出来るのですが
所詮は携帯電話のおまけカメラ、ガビガビの偽色だらけになるので使い物には…

てなこって、ソコソコ満足出来るのはVGAまで。



携帯のマクロモードで OLYMPUS XA にここまで寄れるのは
結構面白いと思うのですが、微妙っちゃ微妙ですね。
(つうか、お前は携帯に何を求めてるんだ)



まぁ、お散歩時のサブカメラとしての能力は評価出来ます。
マトモに動くか判らないカメラばかりなので
イザと言うときは頼れるクールガイなのでありますよ。

















06090801.jpg
ちなみに現在、元気良くなったのに酒禁止されてます
Konica Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7
KONICAMINOLTA CENTURIA PORTRAIT400






ブログ上では同じデジタル画像になってしまうとは言え
楽しんで撮るにはフィルムの方が個人的にはマル。

デジと違い、フィルムを換えれば様々な変化が楽しめますし
現像待ちの間 に軽く一杯 のドキドキ感もたまりません。



だけど結果が一瞬で把握でき、幾らでも撮り直しが効くと言うのは
やはりデジカメってすげー!と言う他ありません。
進化の速度が尋常じゃないので、買うタイミングが掴めぬまま
たった数年で悲劇的なまでに旧型になってしまうのも凄い話ですし。




そんなこんなで便利なのは判っていつつも使用頻度の低いデジカメ。

我が家で活躍(?)しているデジタル一眼レフ
Canon EOS10D に標準装備しているCFカードはたったの32MB。
これでも別に不自由は感じない程度でしか使ってません。






だけど携帯には 512MB の mini SDカード、なにか間違ってるような気が…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/08 21:48 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休業状態
相変わらず身体がダルイんでございますよ。



暑さ最盛期に壊れなくて良かったんですが、
多少涼しくなってきたとは言え、身体がダルイっつーのは
何かと生活する上で面倒なのであります。









06090701.jpg
今日はもう何もする気が起きないです
Konica Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7
KONICAMINOLTA CENTURIA PORTRAIT400








まぁ、やる気が無いのは毎度の人なので
普段とさして変わり無いのでは?みたいな雰囲気も漂っておりますが
細かい事は気にしない、と言う方向で…



ただ、何が困るって 「作業台の上に放置されている DILA35」 だったり。



基本的に PC の前を作業台にしている人なので、
ここがふさがっているとキー操作がやりにくいったらありゃしない。
だからと言って、バラバラに近い状態のカメラを移動するのは
部品が無くなったりしそうで嫌ですからそのまんま。



早いとこ、体調を復帰させて組み立てないとなぁ。





つうか、放置期間が長いと組み方忘れそうで
それが一番厄介な事になるのでございますよ。






この前の休みにモルト買い忘れてたのが痛いなぁ…
DIAL35 はモルトの使用量が通常の3倍くらいあるような雰囲気なので
それだけ作りが大雑把 緻密な光線漏れ対策が施されている模様。

組み立てる前にモルトは全部新品にしておきたいので
もう暫くは放置の状態が続いてしまいそうな感じなのでございます。






それまでは体力の回復に努める事にいたします。
(つってもダルイだけですが)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/07 22:40 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
めでたい日に
親王が御誕生、まずは目出度い限りでございます。




が、なんとも締まらない話で体調が不良なのでございますよ。
なんと言うか、夏バテが今頃きたっぽい雰囲気でございまして
身体全体を倦怠感が包んでいたり、鼻声になっていたり…

熱が無いだけマシなんですが、どうにもかったるいと言った感じで。




















06090601.jpg
品の無い話ですがトイレも近い
Konica Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7
KONICAMINOLTA CENTURIA PORTRAIT400







単純にダルダルな生活をしてるから、と言う話もありますが
とりあえず今日は早めに寝てしまおうと思っております。


あ~、アレかな?
ブ厚い携帯の取説なんて読んでたから脳がストライキを起こしたのかも。
(それでも使い方判んないけど)





馬鹿言ってないでサッサと寝よっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/06 20:21 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
頂き物と新型携帯
毎度お世話になりっぱなしの Kさま から、またもや頂戴してしまいました。



ちょっと前に、コメントで 「ソフトなデスラー砲をブッ放しときます」 と…
一体何を送って下さったのでしょうか。















06090501.jpg
新型携帯のテスト撮影も兼ねて








今は亡きミノルタの新品プロストでした。
この手が欲しい人にとっては確かにデスラー砲並みの物体かと思われます。

しかし、プロでも何でもない自分がカメラをブラ提げるのに使うのは…
むしろ、プロストを装備出来るカメラを持っていない


うーむ、これはきっと α-9 辺りを買えと言うメッセージなのでしょうか?
(すみません買えません、言ってみただけです)



と言う事で、コレクションの一つになってしまいそうです。
ミノルタの一眼レフはそれほど保有していないにも関わらず
何だか知りませんが、純正ストだけはカメラの倍くらい持ってたりするので

















06090502.jpg
これは斬新
Konica Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7
KONICAMINOLTA CENTURIA PORTRAIT400








そんなこんなで、話変わって携帯を新しくしたんですが使い方がサッパリ…
カメラ機能に絞って色々と遊んではみたのですが、
210万画素もあれば普段のお散歩のサブ機としては充分ですね。
ホワイトバランスの調整が出来ますし、AFロックも出来るようです。


今度の携帯、ラジオは聴けるわ、ワンセグでテレビも見れる、お財布ケータイだし
ナビも使えるし、フルブラウザ搭載だわ、 mini SDカード は調子に乗って512MB乗っけたし。


そうそう、ついでみたいなモノなんでしょうが電話機能も付いてました。





買ってはみたものの、使いこなす事は出来ないだろうなぁ。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/05 21:53 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
結局はいつも通り
久々に朝寝坊。




休日前夜だからと、調子に乗って夜中までドライブに出掛けてたんだから
多少の朝寝坊は止むを得ない、と言った感じな休日の朝。



そんな休日、お昼前に家を出発し、まずは友人の写真展 (つか個展) を見に。
雰囲気の良い喫茶店に展示されている写真を見て
自分のモチベーションを上げてみたり、美味しいコーヒーを飲んでみたり。

なんとも優雅な休日のスタート、なんか良い感じ。










まぁ、その後は中野に降り立ってる辺りがアレですけどね




中野の定期巡回コースを回った後、優雅な休日を取り戻すべく
新宿に向かっちゃったりするのもお約束。












06090401.jpg
毎度おなじみ新宿お散歩撮影
Konica Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7
KONICAMINOLTA CENTURIA PORTRAIT400






今日は出だしの天候が良すぎましたので、
持ち出した 初代C35 には JX100 を詰めたのですが
午後から天候が怪しくなった頃には辛くなってしまいました。


そんな中、前回の休みで撮り切れなかった Acom-1 が大活躍。



昨日のエントリーでケチくさい事を書きましたが
結局は豪勢にフィルムの種類を変えて撮ると言う便利な行動に走りましたが、
蓋を開ければ途中で天気が悪くなってきたので大正解。



そして、 C35 に詰めたフィルム撮り切れなかったと。







何だかんだで夕方頃には1本だけ現像をお願いし、待ち時間に飲m(略






今日も沢山のカメラ屋さんを見て回りましたが、
さすがに先週のように美味しいカメラが転がってるハズもなく
無為な出費を避ける事に成功したのでございます。



が、最後にここ最近調子が最悪だった携帯の機種変を。
出費を抑えるはずだったのに、しっかりと万単位の出血を余儀なくされてしまいました。






明日は携帯に付属してるカメラのテストでもしよっと
(その前にブ厚い取説を読まないと…)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/09/04 21:42 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ケチくさい
仕事が終わってからちょこっと出掛けておりました。




ガソリン価格高騰の折、無意味に走り回るのは勿体無いような気もしますが
それでも乗らないままガソリンを腐らせるのは更に勿体無いので 150km ほど。


で、地元に帰ってから久しぶりに給油したらリットル辺り 5円 も値下げされてました。


なんだ、一番高かった時に満タンにしてたのか…
これぞ正に勿体無いだな。




と、ケチくさい出だしで始めてみましたが、正直ガンガン車には乗らないので
満タン給油をしても1回の金額が150円くらいしか変わらないから大して意味無し。





さて、昨日分解して遊んでいた DIAL35 なんですが、
分解ついでにレンズのクリーニングとシャッター羽根、絞り羽根の洗浄。
んでもって各部動作点検と必要な場所に給油。

ほとんどオーバーホールに近い作業になっております。


で、ここまで手を入れるなら、ついでに内部のカサカサになったモルトを全交換。
しかしながら、手持ちのモルトが残り少ないので作業ストップ。
なんか、普通のカメラより遥かにモルトの使用量が多いのでビックリしてます。


んでもって、作業台の上は砕けたモルトで真っ黒になっております

















06090301.jpg
DIALくん、明日の休みには復旧しそうもないので








明日は久しぶりに 初代C35 で遊ぼうかなぁ、と思ってみたり。

Acom-1 に詰めたネガが結構残ってるので2台態勢になりそうな感じなのですが、
フィルムピッカーを持っていけば飽きた所で途中交換が可能ですから、
ちんたら遊ぶには丁度良さそうな気がしないでもありません。




以上、ガソリンに限らず全てがケチくさい人でした (ホントにケチくさいなぁ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/09/04 01:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そして次へ
PEN-EM 、とりあえず駄目っぽいです (結果はやっ)。



昨夜、ブログを上げた後に色々と構造を掴もうとしておりまして
とりあえず、何となくの動作を把握したようなしないような。


で、シャッター不動の原因なんですが、昨日使ったシャッターユニットの画像、
その上部にある電磁石 (シャッター開閉及びシャッター速度調整用) の断線のようです。

コイルの巻き直しをすれば直るんでしょうけど
そこまで手間を掛けるのはちょっと…
(手間以上に多分うまくいかない)


つまり、部品があれば何とかなるって状態ですね。




とりあえず組み立てて、モーターのぶっ壊れたジャンクの EM を探そうかなぁ。
ニコイチならシャッター不動も直るんではないか?みたいな感じです。





















06090201.jpg
気を取り直し、今宵は DIAL35 の分解を







こういう光景を見るにつけ、直してるんだか壊してるんだか自分でも判りません
小汚いファインダーの清掃をしよう、そしてついでに挙動の怪しい巻き戻し部分のチェックを…


気付いたら上記のような雰囲気になってました。



つうか、 DILA35 をバラすのは初めてなんですが結構面倒なんですね。
ゼンマイ部分の着脱が容易なのはオートハーフより便利なんですが
とにかく分解する順序が読めなくて悩みまくってしまいました。
(そして毎度の事ながら勢いで分解してるんで元に戻るのか不安)

ただ、これは外皮を剥いだだけの状態なので、巻き戻しのギア部に到達するには
更なる分解行程があるワケなんですね、本気で戻らんかも






まぁ、慌てて使おうと思ってないからノンビリやっつけます

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/09/02 21:29 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
宿題は忘れた頃に
9月です、新学期なので心機一転で頑張ります。




とは言え、 斜壊人 社会人にとって9月1日と言っても何ら変わりなく
昨日と変わらぬ今日を過ごす事に他なりません。


そんな防災の日、とくに避難訓練などを行わない職場で
昨日と変わらぬ労働を過ごして帰宅したのではありますが、
宿題くらいはやっておかねばなりますまい…


















06090101.jpg
と言う事で宿題、 PEN-EM 修理再開








ブログの検索機能を使うと、最後に触ってから半年以上。
学生時代にも宿題をサボる事はありましたが、さすがに半年放置は…
(あ~、でも無かった事にするのはあったかも)


てなこって、直るかどうかは神のみぞ知る 「ガラスのEM」 に再チャレンジ。




前の記録 (この辺とかこの辺で) を見てみると、
モーター周りのチェックと清掃給油はすでに終了、
残すところはシャッターの不動と露出計の動作です。












06090102.jpg
とりあえず再びシャッターユニットを
(羽根が湿っぽいのはベンジン)







とりあえず、チャージは行ってますので問題はシャッター羽根か
ユニットの何処かしらかに問題を抱えている、と言うのが前回まで。



で、色々と各部の仕組み、動作などを順番に見ている最中です。


画像を見ての通り PEN-EM はコパル電子シャッターを搭載してるんですが
基本的な部分の構造は理解出来ても完全分解は自信がありません


元通りに組み上げれば良いだけなんですが、ちょっと怖いです (負け犬)




だもんで、なるべく画像の状態で色々とチェックをしているんですが
なんとなく腑に落ちない場所が幾つかあるので
今夜はその辺の動きをじっくりと見て対策を考えます。







なんか、物凄く単純な理由でシャッターが動かないのかも…








追記 : 第三回のカメラ放出で当選された方(お1人ですが)
     何度かメールを出しているのですがご返答頂けません。
     ひょっとしたらメールアドレスが違うのでしょうか?

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/09/01 22:38 | お遊び修理 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。