スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
負けた
この前、モンチッチ展にネタで出した写真が展示された話を書きました。



見返してみると、見事にその辺りのログは吹っ飛んでおりますが…

まぁ、とにかく今日はその後日談のようなものでございまして、
お昼休みに家でご飯を食べておりましたらメールが届きました。




このたびはロゴスギャラリーにて開催した「モノトーンモンチッチ展」にて
展示いたしました○○様 (苗字) の作品が、一般投票の結果、
最優秀賞に決定いたしました。

12月中旬頃に副賞の、モノトーンモンチッチ2Lペアをお届けいたします。





らしいです。
でも、自分の写真?ヨメさんの写真? 一体どっちなの?


と思ったのですが、夜になったら再びメールが来ておりまして
自分、ヨメさんに負けました。 やっべ、何気にヘコんだ。

















06112801.jpg
気を取り直して今日の1枚
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  N-1600






最優秀賞、ヨメさんに取られたのは何だかんだ言って悔しいのですが
とりあえず、それは置いといて問題が1つあるんですよ。

「モノトーンモンチッチ2Lペアをお届けいたします」 と言う一文。

我が家にはヨメさんのコレクションで100数十体のモンチッチがいたりするんですが、
2Lサイズと言うのは巨大なので持ってはいなかったんですよ。
つまり、家に居るのは10cm少々の玩具屋さんなどで売られてるサイズがメイン。



2Lサイズって身長75cm、大人の膝丈くらいはあるんですよね、これが。



そんなのが2体も届いちゃうんですか?
いくら非売品とは言え、ゾンビみたいに血色の悪いモノクロのモンチッチが…













06112802.jpg
ヘコんでるのでもう1枚
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  N-1600







最優秀賞を取ったのは自分じゃないから、置き場所に困ってもらうのはヨメさん。
と、非常に負け惜しみを感じさせるセリフを吐いてみたりするんですが
なんにせよ、色々と楽しめるモンチッチ展の顛末でございました。








てなこって、最優秀賞おめっとさんでございます>ヨメさん
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/11/28 21:46 | 日記 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
お久しぶり
ようやっと CONTAX RX が完調になって甦りました。



もっとも、修理期間が長かったのではなく放置期間が長かっただけ。
修理そのものは2週間くらいですから、サッサと出せば (略



と言う事で、目出度く修理完了した RX で久しぶりにお散歩撮影。
しかし天気はアレなので、珍しく ISO400 のポジを奢ってみました。
つうか、とっくの昔に期限切れてたので使わないと勿体無いですから。
















06112701.jpg
雨上がりの銀座
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  RHPIII






ミラーとトップカバーを新品に換えてもらった RX は上から見るとピカピカ。
当たり前ですが、シャッターを切っても引っかからなくなったのでストレス知らず。

さらにはシャッター周りも直してもらったので静かなカメラで嬉しい限り。
と言っても、シャッター鳴きはしてなかったと思ってたんですが、
微妙に音が出てたっぽいので、直って帰ってきたら以前より静かになってました。

友人の RX と比べて静かだっただけで、実は症状が出てたっぽいです。
ああ間抜け。
















06112702.jpg
銀座の次は中野に移動
CONTAX RX  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  RHPIII






中野はヨメさんのお買い物のお付き合い。

それでもフジヤカメラに寄ってしまうのは悲しい性。
もっとも、今回の修理代で給料日以降にも関わらずお小遣い枯渇寸前の人なので
ショーウィンドウに並べられているレンズを眺めるだけに留まりました。


やっぱ単焦点欲しいよなー、頑張って年末に稼ごうっと…




そんなこんなで、中野はサックリと用事を終えまして
最後はお約束で新宿をウロウロ、少しだけ天気も良くなってきたんですが
明るくなる前に暗くなってしまいました。 日が短くなりましたね。

















06112703.jpg
花園神社で三の酉 (前夜祭) やってました
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  RHPIII




酉の市なんかやってるんだから年末も近いんですよね。
道理でお日様の照射時間も短くなってるワケでございますよ。

んでまぁ、せっかくの酉の市ですから少しブラついて写真でも…




と思うんですが、お約束でフィルムが終わってしまいまして

今日の天気じゃ1本撮れれば御の字だよなぁ、と思ってましたので
予備のフィルムを持って来なかったんですよ。



ですが、そこはそれ。



何てったって新宿ですから、フィルムなんて売るほどあります (売ってます)。
Bダッシュで一番近くのビックカメラに突入し、フィルムを… って、高いなぁ。

1本100円で買えた時代は既に遠くなりにけり。


なんて感慨に浸ってるうちにドンドン暗くなっちゃいますから買わないと。



















06112704.jpg
ついでに飾り熊手も買ってみました (500円ですけどね)
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  N-1600





いやぁ、 ISO1600 すげー

ドンドン暗くなってきてるのに平気の平左衛門でバンバン撮れます。
レンズも 50mm/f1.4 にしたから多少暗くてもピントは楽勝。


拍子木の威勢の良い音、無駄にパワフルな売り子さん、
白熱灯の下で繰り広げられる来年への期待を色々撮れました。
(顔入りまくりなのでブログには出しませんが)


と言った感じで、急遽購入した ナチュラ1600 も瞬殺で終わってしまい
そろそろ時間も時間ですから、西口に移動して現像をお願いし飲 (略







しかし、ケチらないで大きな熊手買えば良かった。 カメラを一杯引き寄せn (略

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/11/27 21:37 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
高いねぇ
寝違えたのか風邪なのか… 首周りが痛いっす。



と言う事で、無事に仕事を終えまして明日は嬉しい休日。
嬉しさのプラスαとして、明日は CONTAX RX の引き上げも出来る~。

このテンションを持続出来れば明日は大丈夫だろう、明後日は知らんけど。




そんな感じで、RX の退院記念 + 年末で忙しくなる自分にご褒美

なんかビミョーに気が早い上に間抜けな気もしますが、レンズ欲しいんですよレンズ。
もっとも、 RX の引き上げで相応の出血を覚悟せにゃならんので
いきなりレンズを買う事は出来ませんが、色々と考え始めても良いのでは。


色々と候補はあるんですよねぇ、候補だけなら山盛り。














06112601.jpg
もっとも、どんなレンズ買ったって自分にゃ勿体無いんですが
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  EBX






と、ゆー事で。

欲しいのを探すのではなく、買えないのを除外してった方が早いので
まずは Planar T* 85mm/f1.2 とか planar T* 55mm/f1.2 なんて言うのは論外。
こんなん買う金あったら車でも買いますよ、マジで。

同様の理由で Makro-Planar T* 100mm/f2.8 とか Planar T* 135mm/f2 なども(略
ええ、そうでございます。 あたしゃ貧乏人ですから。



てなこって、順当に Planar T* 85mm/f1.4 とか Makro-Planar T* 60mm/f2.8
その辺りに落ち着くのが無難と言うか、一杯一杯な感じでございますよ。
もしくはお手頃価格な Sonnar T* 85mm/f2.8 に落ち着くのか、
Vario-Sonnar T* 28-70mm/f3.5-4.5 … ああ、なんかどんどんリアリティが出てきた


100mm を越える望遠は自分にゃ使い道が無いし、
広角も 28mm があるからとりあえずはまだ大丈夫 (何が大丈夫なんだろう)。


しかし、冷静に考えるとたかだかレンズ1本分の値段で
一体全体、何十台の ジャンクカメラ本体が買えるんだ?







自分的にはどっちが幸せなのか微妙な所が Junk貧乏 なのでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/11/26 22:39 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
復活
京セラからお電話がありました。



待ちに待った CONTAX RX の修理が無事完了したとの事。
早速、月曜のお休みになったら引き取りに行きたいと思います。


今回の修理はミラーの不調がメインだったのですが、
ついでだからヘコませてしまったトップカバーの交換と
おかしな部分があったら全部宜しくと言った感じでしたので
お値段はそれなりに掛かってしまったようです。


ちゃんと直ってくれれば多少金額が掛かっても、ひょっひょっひょ。













06112501.jpg
月曜は再びこの地に向かいます
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  AGFA CT Precisa100







そうなると、月曜のお休みに使うお散歩カメラは決定したも同然。
テストを兼ねて、久しぶりに楽しいお散歩撮影を行えそうですよ、ひょっひょっひょ。



αレンズを買おうかなぁ?とか思ってた昨日ですが
今日になって修理完了でメイン機が復帰するとなると、
やはり Y/C レンズの増強を妄想して暴走したくなります。

予算的に単焦点の立派なレンズは難しい所ではありますが、
何とか予算組みを行って、システムの充実を図りたい所でございます。


ただ問題は、先日から原因不明の頭痛と喉の痛みが






風邪っぽいので養生して月曜に備えます (明日も仕事だし)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/11/25 21:30 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
近づく年末
だんだん寒くなってきましたねー。



基本的には外仕事なので、季節の変化には敏感な方なんですよ。
だけど、まだ12月にもなっていないので厚着するのは負けっぽい…

と言った雰囲気ですので、何となく痩せ我慢的に仕事をしております。




しかし、もうすぐ12月。





気がつきゃ今年も残り僅かって事になるんですよね、
道理で毎朝枯葉の掃除をしても追いつかないくらいに枯葉が舞うのか…















06112402.jpg
街は早くもクリスマスモードに仕様変更中
Yashica Half17  Yashinon 38mm/f1.7  XP2







先日、 XP2 を詰めた Half17 は調子に乗って (と言うか在庫がこれしか…)
36枚撮りでしたから、そりゃもう機関銃のように乱射してたんですよ。

昨日も書きましたが、被写界深度が浅いので乱射すれば只のピンボケ量産カメラ。
距離計を併用すれば失敗を減らせるのは判っちゃいるけど、せっかくの目測機。

そんな無粋な撮り方は似合いませんよ、みたいな感じで大失敗



せっかく露出計の調整を行って、信頼性を上げたのですから
もうちっと目測での距離感覚を鋭くしないと勿体無いです。

















06112401.jpg
喫茶店で小休止、携帯を弄ぶヨメさんの手
α-70  AF 50mm/f1.4(new)  XP2






うーん、思ってた以上に柔らかい写りをするんですね。
せっかく新品を頂戴したってのに使ってなかったのが勿体ないレンズ。

昨日は 50mm 1本勝負で遊んでみたのですが、
ボディ重量が軽すぎると言っても過言ではない α-70
使ってて気付いたのは Half17 単体と α-70 + 50mm/f1.4 の重量は大差無し

それでも、詳しく計測してみたら 200g ちょい違いましたが。



なんにせよ、金属カメラ大好き人間とは言え、この軽さは魅力的。
気合入れて写真を撮る事がほとんど無い人なので
普段のお散歩撮影で重量級のカメラを持ち歩くのは骨と言えば骨。
(だけど、ほとんど気にしてないんですけどね)




ヨメさんの欲しがってる α-100 、メーカー名は変わってますが
実質は α Sweet DIGITAL の後継機 (ですよね?)

そんでもって、自分が葬式買いで手に入れた α-70 は
α Sweet II の後継機 (みたいなモンですよね?)

おー!なんか意味は無いけど繋がってるっぽい雰囲気だ




年内に Y/C の Vario-Sonnar 買おうと思ってたけど、 αレンズ買うのも悪くないかも。
残された時間は少ないですから、慎重かつ大胆に年末のお買い物計画を
そろそろ本腰入れて立てておかないとイカンですな。






まぁ、年末だからってのは只の言い訳。 年中物欲まみれなんですから

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/11/24 21:40 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
肌寒い休日
この前も休みだったのに、また休み。



遊び倒すには宜しいんですが、時期的に気候も財布も寒さ厳しきモノが。
と言った感じの給料日前、金は無いけど家でゴロゴロするのは面白くないので
結局は今日も元気に遊びに行っておりましたとさ。



まぁ、例によって例の如くで新宿なんですけど。




そういや、ヨメさんの用事で秋葉原にも行ったんですが、
特に用事のない自分は付いて歩いただけ。
カメラぶら提げているのに使わず終いのまま、新宿ですよ。
















06112303.jpg
寒いんで新宿メトロプロムナードをウロウロ
Yashica Half17  Yashinon 38mm/f1.7  XP2




さすがは ISO400。
地下街のやや暗い場所でも無問題、つか f1.7 は伊達じゃない。

自分が持ってるハーフカメラで ISO400 まで対応してるのはそれほど多く無い…
事もないんですが、高感度フィルムを使う事は滅多に無いです。


どっちつかずの 寛容さでは無敵の ISO200 はよく使うんですけどね。




ただ、やっぱ Half17 は目測で使うにはシビアなカメラ。
被写界深度が結構浅いカメラなので、相当使いこまないとピンボケ量産します。
まぁ、この辺は今日みたいな天候だから余計にムズイんですが。

















06112304.jpg
そして地上に出ても日が落ちるの早くなってきたんで
α-70  AF 50mm/f1.4(new)  XP2





ヨメさんの 「α-100 を欲しい熱」 が本気っぽいので、何となく αレンズ を。
50mm は数えるほどしか使ってないんですが、モノクロでも結構楽しいです。

Half17 で半分くらい撮った後に α-70 にフィルムを入れ替えたんですが、
EE搭載とは言え、目測機から乗り換えると使いやすいの何の…

いやぁ、普段が古いのばっかだとから AF って結構便利ですね。













06112305.jpg
AF が速くて正確なんで思わず開放
α-70  AF 50mm/f1.4(new)  XP2







と言った感じで、現像待ちの間は例によって飲(略
昨晩、しこたま飲んだってぇのに懲りない人ですホントに。


で、飲み終わった後はヨドに寄りまして DSLR を色々見て回ってました。
結局、 α-100 に落ち着きそう雰囲気になっておりますので、
ヨドの後は中古カメラ屋さんをウロウロして αレンズ も色々物色。

あー、やっぱ新しいカメラを買う気持ちになってると楽しいですなぁ。
(自分じゃボディ買わないんですけどね)


AF 50mm/f2.8 Macro とか AF35mm/f1.4 G とか、ちょー楽しそう。






そして、気付けば α-70 だと物足りなくなってk   いや、何でもないです

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/11/23 20:48 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
おあようございます
あー、よく寝た。




と言う事で、昨晩は遊びに行っておりまして
帰宅したのは深夜遅くになってから。

タイマー投稿とか言うのも上手く行ってて良かったですよ。
(内容はどーでも良い事なんですけどね)















06112301.jpg
しかしアレですな
EOS10D  Distagon T* 28mm/f2.8









平日の夜に (飲み以外で) 出掛けるのは珍しいのですが

と書いたような気がするのに、これはどうしたものかと…
まぁでも、出されたお酒は飲まなきゃ礼を欠くことになります故
クルマで出掛けたワケでもないので遠慮なく。












06112302.jpg
それでも2本空けるのは飲み過ぎだと思う
EOS10D  Distagon T* 28mm/f2.8





お邪魔したのはヨメさんが普段からお世話になっているお店。
どうせ客人が来たら飲んじゃうからだと
Beaujolais Villages を24本も買うのはどうかと

道理で飲んでも飲んでも減らないハズだ…




しかし、普段飲まない酒と普段食べない系のツマミは
結構引っ張るものがありまして、一晩経っても胃がもたれ気味。





さてと、胃が落ち着いたらひとっ風呂浴びて今日も遊びに行ってきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/11/23 09:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
試しに
今日は仕事を終えたら間髪入れずに出掛けるんですよ。


と言う事で、初めてタイマー投稿とかいうのを試してみます。
うーん、ちゃんと出来るのかなぁ… 何となく不安。





そんな感じで、平日の夜に (飲み以外で) 出掛けるのは珍しいのですが
何てったって明日は休み、多少遅くなったとしても問題無し。

本来なら ISO1600 のネガを詰めたコンパクトでも持ってって
普段はやらない夜間のお散歩撮影でもしたいんですけどね。




でも、今夜はカメラ持ってお散歩じゃないから別にいいんですが。













06112201.jpg
今日の適当な1枚
RICOH XR-8 SUPER  XR RIKENON 50mm/f2  CENTURIA SUPER200










てなこって、どうせ酒が入るでしょうから帰宅してからブログを書くのは困難。
むしろ困難と言うよりも絶対サボるのは間違いなし

タイマー投稿と言う便利な機能が無ければ普通にサボってますね、あはは。


なんとなく毎日のようにやってると間が空くのってイヤになっちゃうんですよね。
それでも、お酒が入った休日前夜はしょちゅうサボってますが。






そんなこんなで、特に記する事もないので今日はタイマー投稿のテストでした
2006/11/22 21:00 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
興味無い人のカメラ選び
デジなネタが続いちゃってますね。



それでも、新しい DSLR が我が家に来ても自分のメインはフィルム。
もっとも、最初のうちだけはお散歩とかで使うんだろうなぁ。




さて、今度我が家に来る事になりそうな DSLR は自腹を切らずに済みそうなので
最終的な決定権と言うのは自分にはありませぬ。
だもんで、購入も年末になってからだそうです。

余計な事言って 「やっぱや~めた」 と言われたら元も子もないので
ヨメさんの欲しがってる機種でコマを進めてもらおうと思ってます、はい。
(やっぱねぇ、自腹で10数万の買い物はデカイんですよ)



てなこって、昨日ヨメさんが宣言した α100 ですが、
自分はミノルタの血が濃ゆいと言っても軍艦に誇らしげにあるロゴが嫌い。
αレンズの使用が可能ってのは非常に大きい事なんですけどね~。
(現状では2本しか持ってないんですけどね、あは)


やっぱ気分って重要だなぁ、ミノルタのロゴだったら問題無いのに。

















06112101.jpg
そんな数少ないαレンズ、ほとんど使ってないです
α-70  AF50mm/f1.4(new)  CENTURIA SUPER200








まぁ、自分で買うワケじゃないから別にいいんですが。
それでも気にはなるので色々と調べてみたところ、
M42 のマウントアダプタならあるんですね、これは危険かも
でも、 MC ・ MD のロッコール、そして New MD のアダプタは無いんだ



最初は、ビューファインダーの使える E-330 が有力候補だったんですが
これも内蔵の手ブレ補正機能が無い事でヨメさんはパス。
(ISO感度での補正は、コンデジ・DSLR も今回は考えてないので)
でもなぁ、フォーサーズのマウントアダプタは泥沼で面白そうなんだよなぁ…


でもって、当然ながら PENTAX も色々見て回ったんですが
K100D のレンズキットが結構安い! これで良いじゃないか!
手ブレ補正もバッチリ付いてますよ、うひょー!

しかし、ヨメさん 630万画素と言う点がお気に召さぬ模様。
新型の K10D と α100 はヨメさんの脳内で接戦を演じたようですが
メジャーなメーカーはソニーと言う事で PENTAX は残念ながら脱落。




この辺は、カメラに詳しくない女性としての一般論かと。




Mamiya ZD がすげー!と熱弁を振るったところで 「マミヤって誰?」 で終了。
(それ以前に絶対買えないデジカメですが)
SIGMA の SD14 とかは? と話を振ってみても SIGMA の存在を知らん。

ついでに Nikon はオジサンっぽいからイヤだそうですし、
以前、 Fine Pix が欲しいと言ったのは CM にエビちゃんが出てるから。





まぁ、そんなもんなんでしょうね。


カメラスキーな人から見れば突っ込み所満載な機種選びなんですが、
金を出さない以上は必要以上に口を出せないので
最低限の助言以外は黙って見ているだけにしております。

でも、そういった機種選びと言うのは見てて結構面白いものですが






そんなヨメさん、家に転がってるハーフとか古い機種は結構詳しくなってます。
もし、 PENTAX がハーフカメラを出していたら自分は間違いなく買ってますので
PENAX と言うメーカーがヨメさんの視野に入ったのかも。

Auto110 は滅多に使わなくなってますし、
SP も借り物だったりするのでそんな頻繁に遊んでるワケじゃありません。




我が家に PENTAX 勢が多かったら K10D になってたんでしょうね、たぶん

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/11/21 20:44 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
夫婦デジカメ談義
今日もお休みなのですが、天気は良くないので引き篭もり。




と思ってたんですが、午前中には限界に達しまして遊びに出掛けてました。
Yashica Half14 の方は適当なところでストップしたままなんですが、
2日も家に篭っているなんて冗談ではないので新宿まで。


まぁ、結局は毎度おなじみの新宿なんですけどね。
















06112001.jpg
半年に1回くらいこの手を食べてみたくなる
Canon IXY500






お昼ご飯代わりに食べてみたものの、味付けと油分が濃ゆすぎて駄目だ…


食後は何となく胃袋に違和感を覚えつつ新宿お散歩撮影。
ですが、お天気は相変わらず宜しくないですし気温も低め。

Half17 に XP2 を突っ込んでみたものの
胃袋の違和感とテンションの低さで中々コマ数は進みませぬ。
そんでもって、珍しく中古カメラ屋さんパトロールも控えめな有様。



















06112002.jpg
々に喫茶店でトグロを巻いてみる
Canon IXY500





久しぶりにヨメさんの IXY500 で遊んでみたのですが、
ファインダーは使い難いだけだし、液晶画面に頼った撮り方だと手ブレし易いし、
おまけに、フィルムに慣れてると色がファーストフードの味付け並に濃ゆいし…



あー、ヨメさんが常々不満を言ってたのを意図的に聞き流してたけど、
今時手ブレ補正機能のないコンデジって結構厳しいモノがあるんですね。
(それでも慣れちゃえば問題ないんですが)


と言う事で、早々とお散歩撮影を放棄しましてデジカメを物色しに。


ただ、 CONTAX RX の修理代がありますので今日は見るだけ
例えヨメさんが熱い視線を送ってこようとも今日は見るだけ
そして、夕方に酔っ払おうが無い袖は振れませんので今日は見るだけ


いやぁ、自分で使おうと思わないカメラだと意思が固くて良いですなぁ。






さて、そんな感じでコンデジを見始めてみたものの、
細かい事、と言うか正直大差のない事でマニアックな思考をしなければ
見た目のデザイン重視で決めちゃって良いモノなのではないかと。

別にディスプレイで等倍にして見るワケでなし、おっきくプリントするワケでなし。
だって、どれもそれなりに綺麗に撮れちゃうし~。




いやぁ、自分で使う事を考えないと非常に適当

















06112003.jpg
携帯だって補正無しでここまで見れる画像になりますし
HITACHI W41H








とは言え、結局は自分も使う事になるのは明白ですから
それなりに色々と考えながら各社の最新式コンデジを見てみたものの、
あれだこれだと 見てて面倒に 拘っちゃうんだったら
素直に DSLR 買っちゃえばいいんじゃない?

みたいな流れに夫婦2人してなってしまいました (あら珍しい)。



でまぁ、この前も書きましたが DSLR も結構安くなってるんですよね。
高機能なコンデジと (お値段は) 大して変わらないんだったら
勢いに身を任せてさっくりと DSLR 買った方がお得かも。

どうせ5年10年先まで使わないでしょうから今が良ければいいじゃん、みたいに。


そんでもって、あーでもないこーでもない (と言うのは自分だけ) と
1時間くらい悩んでおりました、今日は買わないのに。



いやぁ、自分で使う事を考えると非常に本気






結局、何が良いのか判らなくなってきたので手持ちのレンズが使える
キスデジX 辺りになるかねぇ、と2人が納得したかと思ったら
最初の目的であった 「ボディに手ブレ補正機能」 が付いてない。
これじゃ IXY500 とか 10D 使ってた方が金掛からないからいいかもね。

と、話題がスタート地点に戻ってしまったので、
IXY500 に不満全開だったヨメさん、自分は乗り気じゃなかった
α100 をヨメさんが自腹で買う宣言





え?じゃあ自分は本体買わなくていいんですか?
って事はボディの代わりに Planar T* 85mm/f1.4 ZA を買えって事?
(そんな事言われてません、これっぽっちも)








と、一瞬だけ盛り上がりましたが 19万 もするレンズは買えません、ごめんなさい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/11/20 22:23 | 日記 | コメント(14) | Trackback(0) | pagetop↑
負傷
と言っても、仕事中に右手人差し指を火傷しただけですが。



それでも、キータッチに支障をきたすので昨日は休業。
指が1本使い難いだけでキータッチと言う 「当たり前」 の作業が
普段の1/3以下に陥る恐怖を味わってしまいました。

いや、昨日はサボったから結局は味わっていないのか…


そんな感じで、一晩寝たら指の痛みは消えたのでブログ再開。
気付いてみれば失われたハズの過去ログが徐々に甦っている模様。






さて、実は本日、嬉し恥ずかしのお休みだったのですが、
天気悪いは寒いはで引き篭もっておりました。
























06111901.jpg
そろそろ再開しないと…





てなこって、 Yashica Half14 のお遊び修理再開です。

前回の記録を見てみると… って、見れないじゃん
自分とこで保存したログを見てみると (有難き Google のキャッシュ機能)
露出計のチェックとかは終わってるので、続きは 針押さえ式EE の不調。



ボディ本体に組んだままだと原因究明にも限度がありますので、
ここは腹を括ってボディと分離してから作業を進める事に。
(出来れば簡単に直った方が嬉しいですからねぇ)

そして、1枚目の画像のようにボディから分離するんですが、
これは革を剥がしてネジを4本外せば簡単に外れます。



さて、とりあえず視界を確保したら色々と弄くり回して原因究明再開。
で、単純に針押さえ機構の固着だと思ってたんですが、さにあらず。




















06111902.jpg
単体にしてチェックしたら無問題






この状態で動きを見ても何ら悪い箇所はありませぬ。
と言う事は、犯人はシャッターユニットの中か… うわぁ、面倒だなぁ。

そういや、バルブは効かないしストロボ撮影用のマニュアル絞りに切り替えても
シャッター速度は全開、と言うか絞りまくっててそれ以外は駄目だし。


原因は分解してないので判りませんが、とにかくスローユニットの中で
何かが起こっているのは間違い無さそうです。
と言った雰囲気で、修理は推理が楽しめるのであります。






しかし、前回の PEN D 同様に今回の Yashica Half14 も
フルオーバーホールになりそうな様相を呈してきましたですよ。

元々、ジャンクだからオーバーホールはしといた方が安心なんですが、
正直言いますと、簡単に甦ってくれた方がラクと言えばラク。
だけど、全分解で構造と不良箇所を把握しといた方が精神衛生上 (略



















06111903.jpg
この中にラスボスが居てくれると有難い





うまくすればシャッターユニットの修理で甦りそうな雰囲気になって参りました。

が、毎度の事ですが始めて触る機体なので、よく見てから分解しないと。
勢いだけで下手に手を付けるとゲームオーバーになりそうです

かと言って、格好だけの文鎮にするつもりが無いのであれば
先に進むしか残された手がありませぬ、まさにやった事ないけどRPG感覚。






明日もお休みですし、今夜は早めにブログを上げて先に進もうと思います

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/11/19 20:36 | お遊び修理 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
コールドスリープ
データぶっ飛んだって言っても 2/3 以上は残っているようで。



見ての通り (もう見れないけど) 、ウチは大したエントリは無いので
特にこれと言って困るような事はないのではないかと思う今日この頃。

大事なデータなら自分でしっかり保存しとけって事ですから。
(もっとも、ウチで残してあるのは画像データのみですが)





そんな感じで、かなりダイエットされた当ブログですが
昨日に引き続き、本日も華麗なる酔っ払いでございます。

酔っ払いですから、今日も冷凍冷蔵庫の中をうりうりと整理しておりますが、
冷凍庫の中から忘れ去られたフィルムが結構出てくるのであります。















06111701.jpg
その1 AGFA SCALA






これを今更どーしろと…
もう現像受付は終わってますよね、さすがに。

このポジは 「当たれば」 ゾクッと来るような写りをするフィルムだったのですが、
そう簡単に 「当たり」 が出るほどの腕を持ってはおりませんので

「何時の日か、少しでも思い通りの写真が撮れるようになったら使おう!」

と思って保管したもののそれっきり
今となっては使うに使えず、使ったところで現像が(略
と言った按配ですっかり忘れ去っておりましたとさ。

















06111702.jpg
その2 Konica IMPRESA50






ISO50 のネガフィルムが無くなっちゃうって事で
100ft の長巻きが 数百ft も冷凍保管モードになったまま。
(ついでに通常版、36枚撮りの IMPRESA50 も結構ありました)

フィルムローダーで上手い事セットすれば1巻で36枚撮りが20本。
期限の話は置いといたとしても、そんなに買い漁って使うのでしょうか?


まぁ使いませんね、さすがに ISO50 は使用が限られますので。




そんな感じで、フィルムを大量ストックするのは良いんですが、
状況によっては使えないまま何年も放置されるのが怖いところ。

SCALA は兎も角、 IMPRESA50 なら何とか普通に使えるフィルムですし
さすがに常用してる人も少なくなってしまいましたから
ウケ狙いで遊ぶには面白いフィルムと言えなくもありません。

もっとも、 ISO50 のネガはウケ狙い以前にすんごく良いフィルムですが。






でも、勿体無いから再び保護袋に覆われ冷凍庫の奥底に戻される予感

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/11/17 22:21 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
こりゃ参った

---------------------------------- 引用 ----------------------------------

・blog9サーバーのお客様へ
blog9においてハードディスク障害が発生し、バックアップよりデータを復旧いたしましたが、
一部記事、コメント、トラックバックデータについては復旧が困難な状況となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

------------------------------- 引用ここまで ------------------------------


と言う事らしいので、過去の記事やコメントがぶっ飛んでるようです。
せっかくコメントを残して下さった方も多いと言うのに残念至極でございます…


まぁ、自分は無料で使わせてもらってる身分なんで文句はないんですけど
いちおう、そのような感じですので申し訳ございませんがご了承下さいませ。
2006/11/16 23:20 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
今日も酔っ払い
駄目ですね、寒くなると酒量が増えて。




酒量が増える = 酔っ払い度が増す

と言う循環作用によりまして、カメラの分解は危険極まりない状況。
つうか触るな危険って雰囲気になっておりまして
Yashica Half14 の復旧作業はストップしたままでございます。










06111601.jpg
よって無意味な在庫写真を
CONTAX 137MD  Yashica ML 28mm/f2.8  GOLD200






格安フィルムでコニミノ系と真っ向勝負の出来る Kodak の GOLD200
貧者の味方、100円ショップで御馴染みでございますが、
いまひとつ発色が好みではないのでさほど使わないのですよ。
(なんと言うか、パッケージ同様黄色い写真になる)


とは言え、コニミノ亡き今となってはそんな事も言ってられず
冷蔵庫の中に入ってる GOLD200 を使い始めております。

そうでもしないとコニミノフィルムの居場所が確保できんので…










06111602.jpg
ネコと戯れる至福のひと時 (MFで撮るのは結構むずい)
CONTAX 137MD  Yashica ML 28mm/f2.8  GOLD200





GOLD200 も少し暗めの場所だと渋い色になるのですが、
明るい場所だと自己主張が強すぎるような気がします。

コニミノの 薄い 淡い発色に慣れてると
正直、コダックを使うのは抵抗が… でも、そんな事言ってられんし





ネガフィルム、1本100円で買えた時代が懐かしい。





早くもそんな雰囲気が漂いつつある今日この頃。
(100均行けば唸るほどありますが)

既に都内の量販店では有効期限バリバリの100円フィルムなんて
姿を消してますし、何よりも ISO200 と言う中途半端な感度が
古コンパクトには最適なフィルムだっただけに悔やまれます。

そんなこんなで、残り少ないセンスー200は最近使い惜しみ中。
同じ100円仲間だった JX100 や Vista100 なども入手困難で
在庫を使うより他ないのですが、それでも両方合わせて250本切ってます。

あるウチに買い集めて正解でしたけど、在庫だけとなると寂しいモノが…






と、酔っ払いながらフィルム用冷凍冷蔵庫を掃除してたらこんな時間ですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/11/16 23:12 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
続きはまだ今度
Yashica Half14 のお遊び修理、今日はお休み。


昼間はそれとなく暖かだったような雰囲気が漂ってましたが、
夕方から雹が降り始め、気温はまさに急降下。


そんな中、仕事を終えて帰宅の足は原チャリ。



フルフェイスのメットだから頭は無傷でも、雹が当たる身体は痛い。
と言った感じで、帰宅したら早々に風呂で暖まりその後は…














06111501.jpg
やっぱ酒
EOS10D  Distagon T* 28mm/f2.8









まるでネタのようにコンパクトカメラが食卓に転がってますが、
我が家ではこれがいたって普通の光景だったりするのであります。

ちなみに、反対側には 初代オートハーフ と フジカ コンパクト35 もありました。
(こんなのが食卓に転がってるからヨメさんに毎日怒られるのであります)



寒さに震えた後の一杯は格別でございまして、
調子に乗って今日は飲みすぎてしまったようでございます。

もっとも、調子に乗るのは毎度の事、みたいな気もしますが。
















06111502.jpg
ヤシカの 28mm で東京国際フォーラム
CONTAX 137MD  Yashica ML 28mm/f2.8  GOLD200









そんなこんなで、気持ちよく酔っ払っている上に
明日は早朝出勤なので早寝しないとマズイのであります。

かような次第でありまして、今夜は Half14 の作業はストップ。


酔ってる時に修理すると、ほぼ確実に破壊の神に精神が乗っ取られるので
余計な事はしないが一番なのでありますよ。





てなこって、よく判りませんが酔ってるので寝ます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/11/15 22:02 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
そして休日の朝
昨夜は轟沈。



世間様では三連休らしいので、その前日となる昨日は仕事がチョー暇でした。
だもんで、貼り革がグチャグチャになってる PEN D を職場に持ち込んで
とりあえず綺麗に全部剥がしておりました。

確か、家にヨメさんが買った合皮があったハズだから
それを貼っちゃえば、とりあえず持ち出しOKな状態になるかと。




そう目論んでいたのでありますが、帰宅してもヨメさんは帰っておらず
どこに合皮が格納されているのか判らず仕舞い。


で、ヨメさんが帰ってきたので合皮の在り処を聞きましょうそうしましょう。


と思いつつ、時間も遅いので夕飯作るの面倒臭そうだったので
何となく飲みに行ったりしてた次第でございます。
(そんでもって帰ったら爆睡しちゃいまして)









06110201.jpg
そんな感じで今朝は5時起床
OLYMPUS PEN S2.8  D.Zuiko30mm/f2.8  Vista100








相変わらず合皮の在り処が判らないので PEN D は剥き身のまま。
「なんかねーかな」 と早朝から部屋を漁っていたら
以前通販で買った PEN 用の張り革のスペアを発掘、これでいいかな?


と思いつつ、貼るか貼らぬかで2時間近く迷っております。
何故って、シャークスキンの貼り革を買った時にオマケで貰ったヘビ皮模様







仮合わせしたら余りにもアレな外装になってしまうので悩んでおります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/11/03 07:29 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
らっきぃ
部屋を掃除してたらモルトの切れっ端を発見。



おー!これなら PEN D の遮光に必要な量は何とか確保出来そう。
と言った流れになりまして、とりあえず再分解を行っております。



すっかりと忘れておったんですが、3日の金曜は休みじゃないですか。
だもんで、調子に乗って金曜にはテスト撮影を行おうかと…

他にテストしなきゃイカンのが一杯あるような気もするけど。




まぁ、宿題は減った方がこれからも 遠慮なく増やせる ラクですし
テストが駄目だった場合、早急に対策を立てられるってもんですから。













06110101.jpg
モルトの使用量が少ないってのは良い事です








安物、と言うか設計に無理のあるカメラだと結構モルトを喰いますから
遮光性に優れているカメラってのは切れっ端でも何とかなるので嬉しいです。

PEN D であれば 1.5cm x 7~8cm だけあれば全ての部分を塞げます。
つうか、ホントにこれしか残ってなかったのでラッキーと言うか何と言うか。







さて、そんなコンパクト好きな自分ではありますが、
やはり気になるのは FUJI の新型 KLASSE W であります。

久しく聞かなかった甘美な響き 「高級コンパクト」。


1/500 (f16 なら 1/1000) の高速シャッターに絞り優先AEが使え、
おまけにレンズは 28mm/f2.8 の広角スーパーEBCフジノン!




うひょー!すげー!欲しーーーーーー!!





このご時世に新型の高級フィルムコンパクトを出すってのが嬉しすぎ。
12月1日発売、年末はこのカメラを片手に街に出てお散歩撮影。


いやぁ、夢は膨らみますね。


でも、95,000円と言う価格を見たら夢はシャボン玉の如く弾けてしまいました。
まぁ、高級コンパクトですから当然… 欲しいけど今回は諦めます。







貧乏人は麦を食えって事で、サッサと PEN D で現実を見つめてきます

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2006/11/01 22:16 | お遊び修理 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。