スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
今年も (最後まで) 色々ありました
さて大晦日。



今年1年を振り返ってみますと、欲しいカメラやレンズを買わず
ひたすら自重の毎日で、実に物欲とは縁のない年でありました。


みたいに振り返る事は来ないでしょうけど…





と言う事で、今年も好き放題に生きた感がありますが、
最後の1日も普段通りにお散歩撮影、毎度御馴染みの新宿であります。

しかしながら、昨夜の7時間ぶっ通し忘年会で
心身ともに二日酔いでしたので今日は非常に大人しめ。


いつもの Y氏 とカメラ片手に 「うー」 とか 「むー」 とか言いながら
ワケの判らぬテンションでのんびりペースでございました。












06123101.jpg
今年の〆はコニカ祭り
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9








例年、大晦日のお散歩は前日の酒が抜け切らぬ状態で行ってますので
使用フィルムは割高感が漂う12枚撮りを使用 (でないと撮り終わらん)。

おまけに、 Acom-1 の方は電池が切れてしまっていたので
新宿で電池を買って詰めようとしたら電池ボックスの蓋を家に忘れる始末




まぁネガだし、どーにでもなりまさぁね。





と言った感じで、久々の完全カン撮り。
EYE3 は電池残量に問題が無いので、そのままEE撮影でしたけど。
(FTA は Y氏のカメラ)


















06123102.jpg
おおおー!お久しぶりですマグロさん!
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9






半年以上姿を見せていなかった 新宿西口名物・マグロヘッド。
昨日、感動の再開を果たしたのですが、今日も同じ頭が鎮座してました。
この時期なら使いまわしでも問題ないんでしょうね~。



しかし、毎週毎週飽きもせずに新宿をウロウロしておりますが、
何も変わっていないようで毎日違う表情を見せる街。

撮り飽きたな~、と思っても何かと楽しんで撮れる場所。
きっと来年も新宿近辺はカメラカ片手にウロウロすると思いますが、
とりあえず宜しくお願いしますね、と言った感じでございます。













06123103.jpg
銀杏の葉もほぼ完全に散りました
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9







こうやって、今日も普段通りにお散歩撮影を行いまして
夕方いつもの時間になったら現像をお願いしまして待ち時間はn(略

大晦日だと言うのに普段と変わらぬペースで遊べる街、それが新宿。
(しかし、それが罠でもあったりします)




さて、今日は2台の銀塩と1台のコンデジを使って遊んでおりましたが、
銀塩の写真を出してはおりません、見事にコンデジ画像オンリー。

何故かと申しますと、いつも現像をお願いしているお店、大晦日は夕方6時で閉店。
つまり、飲んで駄弁っていたら閉まっていたんですねー、あはははは。





そんなこんなで、今年も最後まで間抜けっぷりを遺憾無く発揮しておりましたが、
残すところ数時間で2006年も終わろうとしております。

来年も変わらぬ間抜けさをお送りするかと思いますが、
ひとつ宜しくお願い申し上げます、と言った次第であります。













06123104.jpg
とりあえず 2006年 〆の写真は銀塩で2006
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  RVP-F









それでは、皆様良いお年を!
スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/12/31 21:04 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
手短に
友人達との忘年会、無事に終了。



16時から始まって23時まで飲み続けるのは如何な物かと思いますが、
とりあえず帰宅してからブログを書く余裕があるのは何とも…


と言った感じで、例によって 今日は少し使い物にならんので
物凄い勢いでダイジェストなブログになるのでございますよ。
(さすがに酔っ払っておりますので)












06123001.jpg
パントマイムな英国人
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  フジの業務用フィルム








なんの加工もせずにスキャンしてみた画像。

ですが、これはフィルムがキワモノでございまして
使用期限が1999年3月にぶっち切れた常温保管のネガ


毎度お世話になっている りゅうのさま からネタで頂戴したモノです。
すごいっすよ、何てったってノストラダムスな人類滅亡以前に期限切れなフィルム、
それでもネガからの直接スキャンでもさほど破綻してませんでした。

フジのフロンティアでデジタル処理されたプリントだったら
何の問題もなく補正されてしまうのではないか?みたいな感じで。





冷凍保存しておけば10年くらい屁でも無いんじゃないか?
みたいに、妙な自信を授けてくれたネガフィルムでございました。

今日は試しに1本使ってみたのですが、これだったら普通にお散歩で
無駄写真を撮るのに重宝しそうな気がしてしまう年末でですよ。














06123002.jpg
再び完全逆光テスト、やはり素っ晴すぃ~
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9






んでもって、今日も今日とてコニカのコンデジ。

本日、最新式コンデジと比較させて貰ったりしたのですが、
これなら今でも充分に戦力的な価値があると再認識。

今ひとつ知名度の低いコニカの中古デジカメ、
中古価格が無いに等しい今こそ遊びで買うには100%お買い得。
(つうか、スペアでもう1台買っちゃおうか、くらいですし)



そんなこんなで、今宵はこれが精一杯。
ブラックホール並に強烈な引力を発している布団が呼んでいるので
明日の 「撮り収め」 に備えて今日は寝ます。







つうか、喰わずに飲むってステキに酔います、おやすみなさい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/31 00:57 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
無事終了
あー、よく寝た (え?


と言う事で仕事の方は無事終わり、大きな事故もなくて良かったね
みたいな感じで、夕刻より全力発揮の職場忘年会でございました。



で、壮絶に酔って午後8時過ぎに帰宅。




先ほどまで爆睡しておりました。
うーん、我ながら日が変わる前によくぞ起きれたものだ。
これも明日からの休みで気が昂っている証拠なのでしょうか。















06122901.jpg
今年1年、世話になった道具 (のごく一部)
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9







明日から正月5日まで、清貧街道で楽しく過ごそうか
と思っていたのではございますが、すっかり忘れてた年末調整。

僅かではありますが還付金がありましたので明日は… えへ。
(無駄遣いするなよ)






そんなこんなで、今年の仕事は無事に終わりましたので
まさに後顧の憂いなく、年末年始は遊び倒せる次第なのであります。

手始めに、明日の夜は友人達との忘年会 (酒が飲めりゃ口実は何だって構わn(略)。
大晦日は今年1年のトリを飾るような締めくくりにしたいですし、
年が明けたら両方の実家に顔を出したり、カメラを持ってのお散歩初めも。





まぁ、とりあえず今夜は風呂入ってサッサと寝ます
(あんま夜中まで遊ばないようにしないとね)
2006/12/29 23:58 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
あと1日
2006年、頑張って働いて参りましたが残す所あと1日。



明日を乗り越えれば晴れて年末年始のお休み、
苦難の行軍2006バージョンも終わろうとしております。

明後日からは暫しの自由時間、そりゃもう遊び倒す事必至。



ただ、12月は何かに取り憑かれたかのような散財っぷりで、
年末年始をぶっ飛んで遊び回るような余力がございません。
(まぁ、金が無いのは何時もの事ですが…)


しかし!金は無くとも心を豊かにする 「機材」 を揃えつつあり、
在庫のフィルムストックを出し惜しみせずに遊べば楽しさ満載。
やはり、心豊かな状態こそが楽しく遊ぶ秘訣なのではないかと。
(撮れる写真のレベルは心底お寒い限りですが…)
















06122802.jpg
サドルは無いけど警告豊かな自転車
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  XP2











そんな感じで、30日から5日まで仕事はお休みになりますので
正月で実家詣の数日を除けばカメラ片手にお散歩三昧。


しかも書き忘れておりましたが、先日のクリスマス攻勢の時に
新たなる CONTAX用 機材も増えてたりします。

と言っても純正のストロボを買っただけなんですけどね。
それでも室内撮影がメインになる正月の実家詣では威力を発揮しそう。

















06122801.jpg
んでもって今朝の1枚、これは綿の実の残骸?
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9





近接戦闘 マクロ系は KD-510Z に任せる事が可能になりましたし、
中距離戦闘 通常域では T* の 45mm/50mm/85mm が揃い踏み、
面制圧 広角はこれまた T* 28mm で1本勝負、もちろんコンパクトも忘れずに。

うーん、大遠距離からの装備が不足してるよなぁ、使う予定は無いけど




とまぁ、年が押し迫っても物欲だけは留まる所を知らぬ存ぜぬですが、
欲が無ければ人として楽しくないので、来年もこんな調子なんだろうなぁ…

果たして、来年はどこまで物欲をコントロール出来るか判りませんが、
今年と同じように毎日楽しく過ごしたいと思います。







まぁ、来年の事よりとりあえずは明日の仕事を無事に終えんとなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/28 21:27 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
多忙な年末はデジってみる
デジってる今日この頃


昨日の天気は何だったんだ、と言いたくなる好天。


やはり冬と言うのはすっこーんと晴れ渡った空が売り。
曇ってたり雨が降ったりするのは冬らしくないですよ、
と非常に勝手な事を言ってみたりします。















06122701.jpg
今日の好天@仕事中
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9







完全な逆光でも意外とイケるもんだなぁ。
フレアが出るのはしょうがない、つうか当たり前ですが、
全域に渡って破綻しないと言うか、意外と粘るのがすげぇ。
これで -1.5段 の露出補正だもんなぁ。



てなこって、仕事中にも関わらずポッケから出して撮れるのは素敵。
さすがに銀塩だと平日に数枚撮って結果を出すのは難しいからなぁ…
(だもで PEN-EE は全くカウンタが進まず間もなく1年)

両方使った方が便利、それは判っちゃいるけど銀塩が好き。



と言った感じの折衷案として、好きな銘柄のレンズが乗ってるコンデジ君。
購入前の妄想段階では TVS DIGITAL が有力候補だったものの、
さすがに一眼、APS、コンデジの各領域で T* を揃えると他のを使わなくなりそう
そして、絶対に Gシリーズ辺りにも手を出しそうなのが怖い。


だもんで、庶民的なメーカー、おまけに中古価格の安い Konica のコンデジ。
いやぁ、ある意味 Konica が早々に一眼から撤退しててくれていて助かったような。

中古の Konica DSLR とかあったら絶対にヤバかったですもん















06122702.jpg
そして夕方、街路灯の支柱は木製
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9












まぁなんつーか、忙しくて帰宅が遅いのでスキャンするの面倒なんですよ
(うーん、こう言う時期はデジカメって便利だなぁ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/27 21:47 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
甘い話
冷たい雨の降る南関東、雪じゃないけど寒いモンは寒い。



と言った感じで、年末の慌しさをあざ笑うが如くの雨降りな1日。
忙しいと言うのに足元は滑るし、やる気は削がれるし
本当にロクなモンじゃない1日でございました。

何がロクでもないって、せっかく昨日手に入った KD-510Z 、
こんな天気じゃ仕事サボって遊べないじゃないですか。



昨日が楽しすぎただけに、甘い事ばかりじゃないなぁと思う事しきり。














06122601.jpg
これは甘すぎだけど
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  XP2






北関東限定ドリンクとして名を馳せている MAXコーヒー。
コーヒーと名は付いているものの、練乳や砂糖がメインの飲み物。
そりゃもう死ぬほど甘いので疲れている時だけは美味しいです

そんな MAXコーヒー 、最近では限定でアチコチの自販機で見かけますが
さすがに普段のお散歩撮影程度の歩行距離じゃ飲まないなぁ…
言っちゃ悪いけど、罰ゲーム級に甘いからなぁ



と言った感じで、ムリヤリ話を甘い方向に傾けてみましたが、
今日は家に帰ってから KD-510Z のテストをしておりました。

撮影対象は ビュッシュ・ド・ノエル 、家に帰ったらヨメさんが用意しておりました。




















06122603.jpg
まずはこっちで
Canon IXY500
















06122602.jpg
次はこっち
Konica Revio KD-510Z






両方とも、ホワイトバランスはオート、露出補正 +0.5
余計な撮影効果は全てカットした状態で撮ってみました。

白を綺麗に出すのは IXY500 、見た色そのままが KD-510Z 。
レンズは IXY500 の方が若干広角なのは良いんですが (周辺落ちは凄いけど)、
やはり発色はフィルムで撮った時と同じような雰囲気になる KD-510Z が好み。


等倍で見ると… とかは普通に写るからどーでも良いです。
マニュアル操作で色々と細かい設定が出来るので、
気に入らなかったらそれなりに変えて遊ぶ事も出来ます (多分しないけど)。



お散歩撮影のサブサブ機としては携帯電話より使いやすいですし
色も自分好みと言う事で、やはり重宝しそうでございます。

レンズバリアを開いてやれば、そこには我らが HEXANON の文字。
一眼の AR HEXANON でお散歩撮影、サブ機に C35 、そして予備の KD-510Z
(予備が一番壊れ難そうな所が悲しいですが)

うひょー! T* の魔力も魅力タップリですが、やはり小市民としては安カメラが楽しい。








で、 HEXAR RF 、それは無理だから HEXAR 欲しいなぁ、となるワケですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/26 22:51 | 撮影テスト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
クリスマス攻勢
さて、今日はクリスマス。



昨夜は焼き鳥と日本酒で1日を終えると言う日本人らしい夜を過ごしましたが、
さすがにクリスマス当日は世間の流れに乗りましてプレゼント交換などと言う
非常に俗っぽい催しを執り行ってみた次第であります。


先日、自分へのプレゼントとして Planar 85mm/f1.4 などと言う
史上稀に見る高価な買い物をしてしまった身分としては
とてつもない経済損失を伴う催しではございますが、
お金は使う為にある、と言う事実に逆らう事のない1日でした。
(使う金があるかどうかは別問題)















06122501.jpg
いぶさんろーらん・くりすちゃんでぃおーる
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2







この2袋の中身だけで CONTAX T2 の中古が買えますぜ…

つうか、正規のお店で買うとすっごいですねー!
中古カメラ屋さんのぶっきらぼうな雰囲気と違って店員さんは物凄く丁寧だし、
お店は死ぬほどお洒落だし、ビックリするくらい過剰な包装までしてくれるし。

プチプチに包んでハイ終わり、の中古カメラとは違う世界だ。



と言う事で、 P85/1.4 を買っても残ってた戦力は見事に全滅寸前。
こうして我が方のクリスマス攻勢は幕を閉じたのであります。
















06122502.jpg
今度はヨメさんからの攻勢






はい、もうお約束な雰囲気の紙袋。

ケーキを食べたり家を電飾で飾りつけるならコッチの満足度が高い人なので
そりゃもう天にも昇る気持ちで見事に舞い上がる次第でございますよ。
もちろん、袋の中身は中古ですけどね。

















06122505.jpg
と言う事で、ヨメさんからのプレゼント
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2







コニカが世に送り出した最後の HEXANON 銘レンズを搭載したコンデジ。
Revio KD-510Z 、2003年に発売された500万画素の旧型機でございます。
(GT-HEXANON は論外なので)


先日、HEXANON同盟の michiru78hさま が手に入れられ
「うわー!先越されたぁぁぁぁ」 と地団駄を踏んでおりましたが、
遅れる事約半月、何とか追いつくことが出来たのであります。
(つーか真似っ子ですね、どう見ても)



そんなこんなで今更旧型のコンデジを買ってどうする?
と言われそうですが、実は自分のコンデジって持ってないんですよ。

正確には QV-100 などを保有しておりますが、さすがに戦力外。
2年半前まで現役だった C-3040Z は夜桜撮ってる最中に落下して終わったし
真っ当に汎用性の高いコンデジと言うのは久しぶりだったりします。
(IXY500 はヨメさんのだし)















06122503.jpg
これだけ撮れれば充分すぎます
Konica Revio KD-510Z







今日、色々と遊んでみたんですが、発色良いのでお気に入り。
つうか、むっちゃコニカのネガフィルムと同じような雰囲気。

暗部が潰れずに残るのはさすがだなぁ、 IXY500 に比べると。














06122504.jpg
本式のマクロを持ってないので 6cm まで寄れれば充分
Konica Revio KD-510Z (-1段)






思わずセピアモードなんてのにしちゃったり遊びまくりです。

お散歩の途中で今まで撮れなかった写真とか、
現像待ちの間とか、飲み終わってからの写真とか
いままで銀塩で撮らなかった写真とか撮れるようになると思うとワクワク。







で、SDカードとカードリーダーを買ったら財布の中身が死に絶えました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/25 22:08 | 日記 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
こりゃいーや
昨日撮ったポジをじっくり眺めております。



スキャンした画像をディスプレイで見るのも良いんですが、
やはりポジはライトボックスとルーペで1人ニヤニヤが基本。

と言う事で、 P85/1.4 を持ち出しての初のお散歩であった昨日。
たった2本を撮っただけではありますが、色々見えて面白いです。


















06122402.jpg
f2 で撮影
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  RVP




条件によって変化するのは当たり前の話ですが、
ゴチャゴチャした背景だと汚いボケになるのはご愛嬌。

それでも、ピントが来てる部分は柔らかいながらもしっかりシャープ。
お日様がガツンと来るような場所でなく、柔らかい光源で撮ると
かなり良い感じになるんだろうなぁ、と思わせるレンズ。

いやぁ、買って良かった


















06122401.jpg
f8 で撮影
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  RVP





柔らかい描写、と言っても少し絞れば豹変するのもお約束。
これでスキャンした画像はシャープとか掛けてないんだから大したもんだ。

もっとも、使ったフィルムが RVP ですから元々シャープネスは高いんですよね。
次のポジはしっとりサラサラ感な SRA か SRM を使ってみようかと。
特に、小雨模様の時とか梅雨時に SRM + 85mm はある意味最強な感じかも。

いやぁ、買って良かった




しかし、 RX と P85/1.4 の組み合わせは重い…
コンパクトのような機動性はハナッから求めてはいませんが、
P50/1.4 に慣れていると、1日ブラ提げていると結構かったるいものです。


















06122403.jpg
おまけに、被写界深度浅いから…
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  RVP




f2 に絞ってもピントを外す事が多かったのもまたお約束。
この写真だと3cmくらい手前にある左上の看板にがっつりピントが来てました。



やはり、暫くはランニングコストの安いネガで修行しないと駄目っす。
明日のお休みは (今日は仕事だったので) 安ネガで再びチャレンジして
色々と使えるように頑張ってみるですよ。

あと、明日は HI-MATIC AF-D のお散歩もやらんとですね、クリスマスプレゼントだし。

















06122404.jpg
で、今日はクリスマスイブ
IXY500






特にクリスチャンと言うワケではないので、普通に焼き鳥屋さん。
それでも有線では佃煮が出来るくらいの量でクリスマスソングが垂れ流しになっておりまして
日本酒と焼き鳥でも耳からの情報はクリスマス一色







よく判りませんが、明日は流れに乗ってヨメさんにプレゼント買ってみます
(だから俺にも真っ当なプレゼントをおねg(略)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/24 20:25 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
年末は混んでます
待ちに待った休日、朝から元気一杯であります。



午前10時過ぎには家を出て、新宿でフィルムを補充してからお散歩開始。
とりあえず秋葉原駅に降り立ち、そこから徒歩で上野までお散歩。

この時期、途中区間にあるアメ横はお正月用の食材を買うのにベスト。
もっとも、今食材を買っても年内に酒の肴で終わるのは間違いですから
価格を見て歩くと言った程度でございます。

もちろん、途中の道々で P85/1.4 のテストを兼ねながら。

















06122301.jpg
お正月の前にクリスマスが迫ってますが
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  RVP





余りにも天気が良かったので、普段の安ネガを今日はお休みし、
久しぶりに高価なポジを突っ込んでみる事にしました。

で、さすがに SRA などが手に入りにくくなってきたので無謀にも RVP を。
ISO50 の RVP はネガの IMPRESA 50 と違い、相当にシビアな予感ですが、
駄目だったら駄目で、また月曜に遊べばいいや、と言う方向で。





さて、年末のアメ横はカメラを振り回すような場所ではないので、
とりあえず 「年末の空気」 を味わいに行った感が濃ゆいのですが、
さすがはごった煮の街、サンタさんの衣装を着てカズノコとか売ってますもん

上野ではヨメさんへのクリスマスプレゼント第一弾を買ってみたり、
撮影のないお散歩を言った雰囲気でウロウロしてるだけでございました。
(いや、さすがにアメ横じゃ写真撮れませんよ迷惑だし)














06122303.jpg
日本らしい風景
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  RVP







やっぱり思ってた以上にシビアなフィルムでございまして、
当たれば凄そうなんですが、見事なまでに当たらないんですねこれが。

ご覧のように露出大外しの写真を量産しただけのようでございます。
今度の晴天お散歩撮影は IMPRESA 50 にしよっと…













06122302.jpg
一旦、秋葉原まで戻って TX で浅草に移動してみました
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  RVP-F








うひょー、ピントが来ると 「これでもかっ」 って感じ。
久しぶりにフジのフィルム使うと、デジカメで撮ってるような発色。

つうか、 ISO100 だと普通に使えてラクですねぇ…
こっちのフィルムだと外してるのは殆どありませんでした。
(でも、写真的にどうか?みたいなのは量産)















06122304.jpg
次は仲見世通り
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  RVP-F

















06122305.jpg
視線を下にずらすと人の海
CONTAX Tix  Sonnar T* 38mm/f2.8  nexia400









サブカメラとして Tix を持ってったんですが、やっぱコンパクトはイイです。
ごちゃごちゃに混みまくってる場所でもサッと出してパッと撮れるのは流石。

RX で1枚撮ろうと思うと、人の通らない場所に後退してそこから

みたいな感じになるので、どうにも枚数が進まないのでありますよ。
せっかく新鋭 85mm のテストだと言うのに中途半端にヘンなのばかり…


月曜の休みは少し落ち着いた場所で撮ろっと。






と言った感じで、とりあえず P85/1.4 のテストは終了。
さすがに開放で撮るような雰囲気には出くわさなかったので
今日は普通に遊ぶ事が出来ました。

んでもって、最後に新宿に戻ってから現像をお願いし、その間は (略




飲み終わったら、定期巡回と言う事で買う気もないのに中古カメラ屋さん巡り。
買い収めをしているので安心して見て回って帰宅するだけですよ。























06122306.jpg
いや、自分が買ったワケじゃないので








某地下のカメラ屋さんで400円。
一瞬、手に取ったものの流石に買い収めの後に買うのは男が廃る
みたいな感じで元の場所に戻そうと思ったらヨメさんが買ってくれました。









クリスマスプレゼントですか… ありがとうございます

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/12/23 22:21 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
バックが欲しい
明日は天気が宜しい予報。



そうなると、憧れの 85mm を持ち出してテストするには絶好の1日。
になるかなぁ、なって欲しいなぁ。


しかし、明日は 85mm のテストがメインになる予定だから
特に問題はないと思うものの、そろそろ普段の小型バックじゃ
レンズを仕舞うのが億劫になってくるのですよ。


D28/2.8 T45/2.8 P50/1.4 P85/1.4


数は少ないものの、この4本をお散歩に持ち出そうとすると
バックの中からサクッと出してレンズ交換、と言うのが面倒に…

バックと言っても、カメラ用の物ではないので中に仕切りがあるワケでなく
ポーチに入れた状態でバックの中をゴロゴロしてるだけですから
咄嗟のレンズ交換を要する場合、9割くらいの確立で諦めます












06122201.jpg
都心の空気は霞んでます (フレアです)
YASHICA T-AFD  Tessar T* 35mm/f3.5  Vista400






コンパクトを数台、とかの場合は画角の違うカメラを何台か忍ばせておけば
それだけで簡単確実だから良いのですが、この辺は一眼だと不便。
(それが不便とか言うんだったら一眼と単焦点は使わない方が良いと思うよ)




と言う事で、 RX を持ち出すお散歩が増えている昨今。
そろそろ本式のカメラバックと言うものが欲しくなってくるのであります。

ショルダータイプの物は複数持っているのですが、
そんな大げさな物は旅行以外で使いたくない。
もしくは、車で出掛ける時くらいしか使いたくないのですよ。









06122202.jpg
新宿駅周辺の銀杏は臭わないから好き
YASHICA T-AFD  Tessar T* 35mm/f3.5  Vista400








裁縫大好きなヨメさんにウエストポーチを作ってくれ、とお願いしたものの
「そんな仕切りだらけのポーチは面倒だから却下」
と非常にあっけなく断られてしまいましたので、買うしかないか…


でも、カメラ用のバックって微妙に高いのばかりなんだよなぁ。





正直、バックなんぞに大金突っ込むんだったら安カメラを沢山買った方が(略
ですから、何気に悩みどころなのであります。


つーか悩むな、必要なんだから買え、と心の中の天使は言ってます。
しかし、悪魔の方は Vario-sonnar 買えば1本持ち歩くだけで済むんじゃね?
と言ってるような気がしないでもないのであります。








まぁ、いかに悪魔の誘惑が魅惑的だとしてももうそんなお金はございません
(明日はバック探そっと)
2006/12/22 22:58 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
あらら失敗
Planar 85mm/f1.4 を購入した日。



あまりの嬉しさに大ポカをしてたんですよ。
CONTAX RX は撮影の際にフィルムのコマ間に日付が写しこめるんですが
写真そのものに日付は入れたくないものの、撮影した日付の記録は欲しい
と言う自分に取っては大助かりな機能だったりします。


だけどねー、そういう事って結構忘れちゃうじゃないですか。















06122101.jpg
貧乏人の常套手段、フィルム途中交換失敗の巻でござる
T-zoom  VarioTessar T* 28mm~70mm/f4.5~8  JX100







コマが被るようなヘマはさすがにしないんですが、
普段のノリで途中交換を行ったら中途半端な位置に日付が…

古コンパクト同士だったら問題にはならないんですが、
それなりに新しいカメラ (我が家では) に付いてる便利機能。
これって意外な場面で厄介になったりするんですよねぇ。





まぁ、普通は35mmフィルムで途中交換なんかしませんが














06122102.jpg
メイド喫茶の看板も大失敗でござるの巻
T-zoom  VarioTessar T* 28mm~70mm/f4.5~8  JX100






最初に T-Zoom でちょろちょろと撮りまして、
その後、 85mm を購入したものの既に時間は夕刻。

今から新しいフィルムを入れてもテストする時間は無い、
と言う事で、いつものように途中交換でこれこの通り





同じ京セラのカメラ同士と言えども上手くいかないもので (当たり前)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/21 20:40 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
遊んでます
仕事の方は相変わらずの忙しさ、疲れてます。



でも、家に帰ってくれば新しいレンズが待っている。
こりゃもう仕事の疲れも吹っ飛びますぜぃ! と言いたい所ですが、
平日に写真なんか撮ったって現像出来ないです、モノクロ以外は。


んでもって、現在の在庫フィルムに丁度良いモノクロも無い事ですし、
甚だ遺憾ではありますが、デジに載せて遊んでみました。

旧型もイイ所になってしまった EOS10D ですが、遊びで使うにゃ充分。



てなこって、今日は三脚を使って低照度での撮影テスト。














06122001.jpg
まずは開放
EOS 10D  Planar T* 85mm/f1.4





正直、ピント合わせるのは至難の業。
おまけに適当な被写体はミニチュアボトルしかありませんでした。
大きいのは空ビンしか無かtt (略

ですから、これは最短の撮影距離なんですが、
やはり開放で撮ると被写界深度に 5mm と余裕はありません。

手持ちで開放撮影なんて、相当の達人じゃないと無理じゃないのか?
少なくとも、自分にゃ昼間でも扱えるレンズでは無さそうです。














06122002.jpg
んで、f2
EOS 10D  Planar T* 85mm/f1.4






気持ち絞っただけで随分とイイ感じになるもんですなぁ…
手持ちで常用するにはお天気が良くないと難しいですが、
f2 くらいだったら実用域に入るってホントですね、こりゃあ好みだ。

RX みたいに 「さほど重くはない」 ボディでも重量感はかなりの物なので
少し筋トレがてらお散歩で鍛えて撮ってみたいですねぇ。

で、身体鍛えて RTSIII が欲しく… そりゃ普通に無理だな。












06122003.jpg
最後に f5.6
EOS 10D  Planar T* 85mm/f1.4





20w の白熱灯を光源にしてるので、これ以上絞るのは厳しいです。
つうか、これ以上やるとバルブで開きっぱなしにしないと無理。
むーん、こ洒落た照明のひとつも欲しくなるってモンですぜ。

でも、ご覧のように f5.6 まで絞ればカッチリ来ます。
最短撮影距離での撮影なんて阿呆な事をやらなければ全く問題無し。




いやぁ、今度の休みが死ぬほど待ち遠しい…


23日の土曜日は全国的にお休みな雰囲気ですので、
その日が来たら全力で遊び回る所存でありますよ。






まさに天皇陛下万歳と叫びたくなるくらいに待ち遠しい今度の旗日

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/20 22:33 | 撮影テスト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
むっひょ~!
いやぁ、買って良かった (まだ11枚しか撮ってないけど)



てなこって、清水の舞台から 「下は新雪だから大丈夫だろ」 と
落下傘無しで飛び降りて全滅したソ連軍空挺部隊もかくや、
みたいな勢いで買ってしまった Planar T* 85mm/f1.4

…改めて読み返すとよく判らん例えだなぁ。




まぁ、そんくらい浮かれポンチになってると言う事。

28mmから85mmまでの脳内お約束レンズが揃いつつあり、
あとは Vario-Sonnar を買って、システムの拡大を図りたい所存であります。
(その後は望遠系とかマクロ・超広角など、茨の道は果てし無く)














06121901.jpg
むふーん♪ やっぱ前玉デカいと痺れる程かっくいい






そんなこんなで、金は無いけど心は錦な雰囲気になってしまいましたが、
昨日、テストでちょこちょこ撮ってみたものの、扱いムズイですね。

明るいレンズだからピントは合わせやすい (雰囲気な) んですが、
ISO100 で夕方の街並みを撮ろうとすると絞りを開き気味にするじゃないですか。

そうなると被写界深度の浅さでエライこっちゃになるワケでして。


















06121902.jpg
おまけに暗くなる寸前だったから 「何でもいいから」 適当に撮るだけ
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4 (とりあえず開放)  JX100






T-Zoom で使ってた JX100 を途中で抜き出して RX に入れ替えたんですが、
11枚撮ってみてピント来てたのは4枚だけ、あはははははははは。


とりあえず、せっかく1年の締めくくりとして手に入れたレンズ。
真っ当に使いこなせないと話にならんので、
今度の休みになったら85mm1本勝負で少し鍛えてきます。








しかし、重いなぁ。 ボディ + レンズ で中判並の重さじゃないか…
(被写界深度だけでなく、手ブレにも気をつけんと)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/19 21:50 | カメラな話 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
攻防の果てに
ビバ、2連休!


と言った感じで、今日も遊び回ってたのはお約束。
ただ、昨夜は少し飲みすぎた雰囲気ですので何となく出足低調、
若干寝坊してから朝風呂に浸かり、ダラダラとお出掛けでございました。



昨日は T-AFD だったので、今日のお供は T-Zoom 。
朝からビックリするような快晴だったので今日は迷わず ISO100 なのですよ。





でも、昨日のネタが貯まってるんで今日は昨日の話がメイン。

















06121801.jpg
昨日は新宿で ISO800 を急遽購入してみましたが
CONTAX RX  Distagon T* 25mm/f2.8  CENTURIA SUPER800





おまけが付いているフィルムだったので、喫茶店で無駄に時間を潰すハメに。

昨日、新宿に到着した時点では今にも降りそうな天候でしたし、
センスー800 の笑えるほどの粒状感を楽しめるのも後僅かと言う事で
思わず買っちゃったけど、知恵の輪なんて何年ぶりに遊んだんだろう。

















06121802.jpg
外せて嬉しいのは判るけど、ロイヤルミルクティーにダイブさせんでも>ヨメさん
CONTAX RX  Distagon T* 25mm/f2.8  CENTURIA SUPER800





そんなこんなで、喫茶店には1時間以上いたような気がします。
その後は、友人 Y氏 と中古カメラ屋さんを巡りながらお散歩撮影。

Y氏 に自分の持ってる Tessar45mm をお貸しして、
代わりに Distagon25mm をお借りしながらのお散歩撮影。

28mmとは若干違う世界を覗きながらヘロヘロお散歩。
(と言う名の中古カメラ屋さんで背中の蹴り合い)

















06121803.jpg
とりあえず ISO800 で撮ってみたけど
CONTAX RX  Distagon T* 25mm/f2.8  CENTURIA SUPER800




絞り優先で遊ぶにしちゃ制限が大きかったので、初めて Pモード を使用。
ピントだけ合わせれば後は完全自動なので気楽なんですが、
お散歩で重たい一眼レフを持ち出す時にやる撮り方じゃないっすね…

なんつーか、ただ撮ってるだけで全く楽しくない。



まぁ、フィルム選択を誤ったから試しに使ってみた機能。
みたいな感覚で、お散歩しつつも Y氏 との攻防戦は続く次第であります。

















06121805.jpg
うーん、人様に薦めておいて何ですが自分も欲しかった…
CONTAX RX  Distagon T* 25mm/f2.8  CENTURIA SUPER800






クリスマス商戦に乗じた (と言う名の) 蹴り合いで Bessaflex を猛烈にプッシュ。
裏返せば自分も欲しいカメラなのは秘密でございますが
この時点で Y氏 からの蹴りは 「のらりくらり」 とかわしておりました。
(つか、 Y/Cレンズに悩んでる真っ最中に M42機 は無謀すぎて買えませんが)

良いモノとは言え、中古で6万くらいはする Planar 85mm は酔った勢いでも無いと…


と思ってたら飲んでる間にカメラ屋さんは閉まっちゃったんですけどね
なんつーか、非常に負け犬臭い雰囲気を漂わせながら昨日の戦いは終了。



そんなこんなで、踏ん切りを付けられない中途半端さで今日もお休み。
まぁ、慌てんでも中古レンズは逃げませんから、良いのを探す事にしましょう。

で、 「気楽に行こう」 みたいな冷静さを持ったようで、 T-Zoom を持ち出す辺りが
新たな (中古の) ツァイスレンズを欲しがってる未練タラタラ状態なんですよ。




たかだか数万円の出費で胃に穴を開けそうなくらい悩んでおります。
10万越えのレンズを欲しがった日にゃ激ヤセするかもしれんです

なんとかせにゃ本気で体調を崩しかねんなぁ… 困ったもんだ。


























06121804.jpg
あースッキリした
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  JX100

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/12/18 20:58 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
酔いが…
今宵は少しばかり飲みすぎたようでヤバイっす。



てなこって、久しぶりの日曜休みを堪能した1日
友人の Y氏 と合流し、例によって例の如くで新宿に出掛けておりました。


時節柄、クリスマス商戦の真っ只中と言う事もありますので、
今日はお互いの背中を押し合う格好で時を過ごしておりましたが、
とりあえず自分は奈落の底に落ちる事もなく、無難にお散歩撮影のみ。
(友人は見事に堕ちてくれて嬉しい限り)



お散歩と言っても撮り飽きた感の漂う新宿 (中古カメラ屋さん巡回コース) ですから
毎度御馴染みの光景の中をウロウロな雰囲気でございまして、
特に面白い場面に出会えるワケもなく、適当に歩いておりました。


ただ、今日のカメラは購入1年にして、やっと2本目のフィルムを突っ込んだ
Yashica T-AFD 、いくら 500円 だからと言って冷遇しすぎ…
















06121701.jpg
東京と言えばイチョウ
YASHICA T-AFD  Tessar T* 35mm/f3.5  Vista400







久しぶりに使った T-AFD ですが、3点AFだとさすがに自由度が低いので
思うようには撮れないのが辛い所… (いや、腕だろ)


一応、 CONTAX RX も持ち出してはいたのですが、
天気予報が曇り後雨だったので、詰めたフィルムは ISO800
途中で雨が降ってこようとも問題のない選択でございますよ、ほほほ。















06121702.jpg
晴れてくんなよ、フィルム高いんだから
YASHICA T-AFD  Tessar T* 35mm/f3.5  Vista400





いやもう、 ISO800 を晴れの昼間に使うのは拷問に近い雰囲気ですので、
RX の方は途中で撮影を断念し、暗くなったらクリスマスのイルミネーションでも…

と思いつつ、結局は飲み屋でダラダラしながら撮ってました
(だもんで現像終わってないっす)





そんな感じで、夕方の4時頃から9時半頃まで延々と飲みながら駄弁ってまして
色々と面白い話はあったのですが、焼酎を1人ボトル1本ペースでで飲み干すと
どうにもテキストを書くような状況ではなくなったりするのであります。






とりあえず、明日も休みなので続きは明日にします
(現在、焦点が合ってない状況なので)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/12/17 23:40 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
爆睡の果てに
気が付いたら日曜の朝になっておりました。



昨夜は友人と数時間ほど話し込んだあと、ブログでも書くか
と思いつつも気が付けば(以下略 な状態で。

酒飲んだ後にダラダラしてると駄目ですね、眠気が最優先されるようで。




てなこって、今日は日曜だと言うのに休み
おまけに年末で仕事が忙しいと言うのに休み

実はそんなに忙しくないんじゃないのか?と勘ぐりたくなる瞬間ですが
それでも今日と明日の48時間は自由時間ですので悔いのないよう過ごさねば。


まぁ、悔いを残さぬように過ごすと言えばお出掛けなんですが、
なんか天気悪いですねー、雨降り一歩手前ですよ@南関東




それでもカメラを片手にお散歩の精神は忘れずに。




ここんとこ出動回数が減りまくってるコンパクト機、
その中でも抜きん出て使用頻度の低いコンパクトを出す予定。
(もっとも、使用頻度の低いカメラがテンコ盛りなんですが)

なんだかんだ言って、コンパクトのハーフカメラは
出動回数が多いので今日は35mmフルサイズのコンパクト。












06121601.jpg
今日の天候じゃフィルムに悩むけど
OLYMPUS PEN-F  D.Zuiko 38mm/f2.8  AGFA Vista100






我が家のEEカメラで ASA400 まで対応されているのは少ないので
今日の出番はマニュアルカメラになるような気配。
(信頼できない)天気予報では雨降りらしいですから、
ISO400 を使うのが無難ではないかと思っております。






てなこって、昨夜は爆睡しちゃったので今から今日のカメラ選び
(何時になったら出掛けられるんだろ…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/17 08:07 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
寝すぎで
眠いと言う阿呆っぷりを遺憾なく発揮した本日。


なんかバランスが取れたっぽいので午後からは絶好調。
もちろん、仕事の繁盛加減も絶好調、忙しいのは良い事です。
(もちろん、死ぬほど忙しいのは死ぬほど勘弁ですが)



そんなこんなで、今日の仕事はまた明日 で帰ってきたんですが、
明日仕事をすれば日月の休みに逃げ込めるので頑張る予定でございます。





しかし、今年も残すところ半月ちょい。





毎日ダラダラと過ごしていようとも、死ぬ目に遭うほどの修羅場だろうが
基本的に時の流れは同じなので今年も光陰矢玉の如しであります。


そんな1年、今年は所期の目的である 「カメラを余り増やさない」
と言う大目標を打ち立てたワケですが、概ね達成出来たと自負しております。

なにせあーた!純粋に使える 「生きたカメラ」 の増殖台数、
それも手放したのを除いて現在生き延びているのだけを数えると
18台と言う低調っぷりなのであります!こりゃすげぇッ!

去年の1/3にも達してないっすよ!これはもう自分を誉めてあげたいくらい
(ネタっぽい書き方ですが、極めて本気で少ないのですよ)














06121501.jpg
んでもって、満を持してもうじきクリスマス
Slim-T  Tessar T* 35mm/f3.5  FUJI RDPIII






今年1年、頑張った自分へのご褒美。
そして、来年1年を更に頑張って乗り切ろう!と言う意味合いを込め
温存しておいた体力を爆発させるに相応しい時期になったのであります。
(しかしまぁ、日本のクリスマスってのは便利な祭りだ)



まぁ、爆発させるったってショボイ花火にしかならんのが悲しいところ。
爆竹程度の勢いは欲しいなー、ロケット花火は無理にしても。

レンズ1本買うにしては大げさ過ぎますが、
貧乏人には中古の T* とは言えどもお高い存在なのであります、とほほ。






しかし、今年の増殖台数を書いてみたものの、レンズは勘定に入れてないや…
(なんだかんだで今年も増えてるんですね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/15 21:11 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ねむ…
年末祭り、好評開催中の職場は活気に満ち満ちております。



かような次第で、職場と家の距離が近いから良いものの
肉体疲労の方が中々楽しい事になっている今日この頃。

楽しいレンズ選びの妄想で数日間耐えて参りましたが
選択が終了すると見事なまでに緊張感 (?) が失せてしまい、
身体が何かを訴えている模様。









06121401.jpg
なにげに懐かしい筐体が現役稼動の歌舞伎町
Yashica Half17  Yashinon 38mm/f1.7  XP2








まー早い話がですね、20時過ぎだと言うのに眠いんですよ。

年末や年度末は肉体をフル活用する労働がメインになってしまいますので
定時+α で仕事を終えたとしても連日激戦を繰り広げていると
帰宅してから酒を飲むと一気に眠くなってしまいます。







てなこって、甚だ中途半端ではありますが休日を有効活用したいので早寝します

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/14 20:25 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
ふと気付けば
いやぁ、買いたいレンズが決まって一安心。



と言った感じで、後は購入してニヤニヤしながらテストするだけとなりましたが、
確か、最初の目的は Vario-Sonnar を買おうかなー? だったような気が。

そっから脳味噌ん中で話が膨らみ、単焦点が欲しくなって 85mm の欲望が出たり
どうせだったら Makro-Planar が欲しくなってみたり…



つまり、総合的な判断の結果で 85mm にしよう、と落ち着いたんですね。
(決して優柔不断から迷走したワケじゃありませんよ!)





でもなぁ、相場を調べると Vario-Sonnar ってそんなに高くないんだよなー。
85mm が予算より安く手に入る事態が発生したら… いや、何でもないっす















06121301.jpg
なんか、 RX が帰ってきてからコンパクトを使ってない…
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  JX100









むー、ここんとこ舞い上がって本道をすっかり忘れてる模様。

一眼はとても楽しく使えますし、クオリティも高いのですが、
やはりお散歩の王道はコンパクト (個人的に)。




その為に、先日の休みには T-AFD を持ち出していたにも関わらず
頭の中はレンズで一杯、使う余裕がございませんでした。

特に、 T-AFD は去年の年末に 500円 で入手、テストで1本撮ったのみで
その後は使おうと思って持ち出しても使わず終いでございます。
今度の休みこそは使ってやらねば可哀想すぎる…

カメラが好きな人間としては、色々考えながらローテーションを組み
様々な機材を順繰りで使って遊ぶのが本道中の本道!
新しいレンズも重要ですが、まずは足元をしっかり見つめて楽しまないと。







まぁ、足元を見ちゃうと一度も使ってないカメラがテンコ盛りなのは秘密です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/13 21:10 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
選択
さて、散々悩みまくっているレンズですが。


昨夜のエントリーをアップした後に色々と考えてみたんですよ。
で、今回は Makro-Planar T* 60mm を見送る方向で結論を出そうと思います。



つーか、頑張れば Planar T* 85mm との2本同時購入も出来るかな?
と色々計算を行ってみたところ、何とかいけそうだと判明したんですが、
それをやっちゃうと来年初頭は極貧レベルの生活を余儀なくされるので
やはり1本で済ませておくのが人の道かと…




で、




今回 Makro-Planar T* 60mm を諦める代わりに、来年度になったら特別予算を計上し、
いっその事 Planar T* 100mm とか Planar T* 135mm 辺りに逝くか…
みたいな妄想までするようになってしまいました。



広角が好きですし、標準もよく使う。
だけど、中望遠以上のレンズは苦手なので使ってないんですが、
そろそろ苦手を克服する意味を兼ね、まずは 85mm を手に入れて
その次は 3ケタmm台 のレンズを使ってみたい衝動も。
(もしくは広角側の Distagon T* 18mm 辺りを狙いたい)


あとですねー、冷静に考えるとマクロって頻繁に使わなさそうだし















06121201.jpg

年末は空き巣に注意
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  JX100







だってほら、どうしても接写したかったらマクロフィルター使うとか
方法が無いワケでは無いじゃないですか (それはお前、強引だろ)。


あと、何気に最大の理由は前玉がデカくてカッコ良い じゃないですか。




そんな感じで、相変わらず目標を定めきれてないような気配が漂っておりますが、
とりあえずは Planar T* 85mm に落ち着くのは確実な雰囲気でございます。

なんと言うか、まずは基本を押さえてから先に進め、みたいな感じで。








しかしまぁ、燦然と輝く T* ってのは貧乏人にゃ酷な沼だなぁ (幸せ度は大きいけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/12 21:11 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
敗走
天気の良い休日。


休日前は深夜までネットの海を徘徊して明け方に就寝。
そして心ゆくまで惰眠を貪ってから目覚め、気付けに一杯のコーヒー。
やはり休日の朝と言うのは心地よく過ごしたいものです。






が、実際は朝の6時半頃に職場からの電話で叩き起こされ
コーヒーで無理矢理に覚醒してから出張修理に行ってたんですけどね。

なんかロクでもない休日の幕開けでしたが、
それでも、8時過ぎには帰宅出来たから良かったんですけど。





さて、そんなこんなで手荒い目覚めを強要された休日。
中途半端に早起きしてしまったので早々にお散歩撮影に出ておりました。














06121102.jpg
御茶ノ水駅にて
PHILIPS  P44417W  Keychain Digital Camera






新宿をウロウロしようと思ったんですが、ヨメさんの買い物もあったので
秋葉原やらその他各所を歩き回っておりました。

この前のトイデジで遊びつつ、 RX でちょろちょろ撮りながらだったんですが、
頭の中は RX 用の新しいレンズに関する脳内閣議で一杯一杯。




うーん、Makro-Planar T* 60mm/f2.8 にするか Planar T* 85mm/f1.4 にするか…




どっちも魅力的でありすぎるので判断迷いまくり。
もう、程度と価格の折り合いが付けば今すぐにでも買っちゃうぞ、な勢いで悩んでました。

ですが、ヨメさんのお買い物が終わるまでは考えながらお散歩しつつ
結局は店頭で先に良いのを見つけたら買うか、みたいな雰囲気に落ち着いてきました。















06121101.jpg
悩みながらもお散歩撮影
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  JX100






朝から出かけてたのに、レンズの煩悩に苦しみながらのお散歩だったので
24枚撮りのネガを1本消費するのに夕方まで掛かってしまいました。

おまけに中途半端なのばっかり、今週のブログネタに困るなぁ…



でまぁ、新宿に戻ってきてからは近辺のカメラ屋さんでレンズ物色。
程度の良いレンズ、どっちが先に見つかるかで勝負を掛けてみたんですが、
こーゆー時に限って両方とも良いのがあるんですよ、全くもう。


あー!嬉しい悩みと言えば単純なんですが、単価が単価だけに本気で悩む…












06121103.jpg
飲みながらも悩むの図
PHILIPS  P44417W  Keychain Digital Camera





マクロで普段とは違う写真を撮ってみたい衝動に駆られつつ
前に借りて使って悶絶した 85mm の誘惑も捨てがたし。

悩める子羊チックな自分、ヨメさんは値段を知らないから
「そんなに悩むなら両方買っちゃえば?」 とか言い始めるし。
そりゃもう両方一気に買えるだけの経済力があれば (略


両方買う金額で安コンパクトが100台くらい買えちゃいますって。




こうなったら、酔った勢いで本能に任せてやろう!
と勢いづいたものの、飲んだ後にカメラ屋さんで30分くらい悩んでました。
なんか、高いと言いつつ数万円レベルで丸1日悩めるって素敵に間抜け


で、結論を出せなかったので買わずに帰宅。









ふっ、今日の所は運が良かったようだな。 次は覚悟しておくが良い、はっはっは
(これ、いわゆる 「負け犬の遠吠え」 と日本語では言います) 

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/12/11 20:21 | お散歩撮影 | コメント(14) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は休みッ
さぁ、1週間の労働は無事に終了しました。



と言った感じで、明日は楽しい休日なのでありますが
お天気も良さそうですしお散歩には持ってこい。


ここんとこ、 RX の退院祝いで重たいカメラを提げて歩いておりますが
そろそろ気楽なコンパクトを片手にお散歩したい所。

この前は RX と TC-1 などと言う、普段の自分からは考えられぬ
高級な組み合わせで楽しんでみましたが、やはり肩がこります。
撮り手が良ければ最良の友として活躍してくれる布陣なのですが、
なんつーか、自分にゃ激しく勿体無いカメラです。

でも楽チンなカメラなので恐らく明日も RX は出動












06121001.jpg
明日もたぶんこの辺りをウロウロ
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  SP100






いい加減、フラフラと歩き回るのも寒くなってきましたので、
これからの時期はお散歩途中の喫茶店などが楽しい時期。

金属カメラで冷えた手を、暖かいコーヒーで温めるのは至福の時間。



と、こ洒落た事をやってみたいものの
寒い時はプラスティック系のコンパクトにスイッチする負け犬です。


んでもって、寒いから早々にカメラ屋さんパトロールを開始してしまったり
暗くなるのも早いから飲み屋の暖簾を潜るのも早まったり…








うーん、どう転んでもお洒落さんにはなれないので地でいきます。

そろそろ自分で自分のクリスマスプレゼントを買ってあげたいので
本腰入れて中古レンズの物色を開始しようと思います。
ついでに、安くて美味しそうなカメラがあったらそれも。








良い物件があればですが、そろそろ物欲を開放してあげたいのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/10 22:04 | 日記 | コメント(0) | Trackback(1) | pagetop↑
賞品
昨日のトイデジカメ、通勤途中に少し撮ってみました。















06120901.jpg
枯れ木とセスナ機を撮ったら水彩画になりました








Me:sia とかもそうなんですが、カメラとしての性能は地を這うような低性能。
ネタ以外での使い道が全く思いつかないのでございます。

ちなみに、 Me:sia の作例も撮ろうとしたのですが、
カメラ本体は異常なしでも、 OS が Win98 までしか対応されていないので
今となっては使うに使えないカメラとなっておりました。
(押入れの中から旧型マシンを出してくるのは面倒ですし)













06120902.jpg
で、HDDの中を捜索したら前に Me:sia で撮ったの見つかりました






そんな感じで、昨日お土産で頂いたカメラですが
せっかくキーチェーンが付いておりますので鞄にでも装備しておきます。
で、お散歩撮影の時に気が向いたら使ってみようかと。

何が撮れるか判らないってのは 「ある意味」 面白いかもしれんので。











06120903.jpg
仕事を終え帰宅したら巨大モンチが…
(お、1mくらいの距離だとマトモだ)








先日のエントリーで書きました通り、モンチッチ展で最優秀賞をゲットした
ヨメさん宛に副賞の巨大モノクロモンチッチのペアが届きました。


つうかデカイ、これは本気で大きい











06120904.jpg
ヨメさん、大ハッスル中







しかし、モノクロだと 気色悪い 顔色が無いので不思議な感じ。
基本的にモンチッチと言うのは異常なまでに血色の良い肌をしているので
色が無いと本気で 不気味 不思議な感じ。

背景を淡い色にしてデジカメを向けるとホワイトバランスが迷うので面白いです。















06120905.jpg
カラーで撮影













06120906.jpg
モノクロモードで撮影










よく判りません

しかし、この巨体を休ませる場所が我が家にあるのか…
2階建てとは言え、さほど広くはない家なので置き場所に困ります。

ですが、このモンチッチ2体の出現によりカメラの山も少しは霞む
と言う非常にナイスな特典がある事を忘れてはなりません。
これに比べりゃ機材のスペースなんて微々たるもの、うはははは。















06120907.jpg
最後に最大と最小を比較してみるとこんな感じ
EOS10D  Planar T* 50mm/f1.4









モノクロ撮影モードの無い 10D でもモノクロ撮影が可能になりました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/09 21:32 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
海外みやげ
ヨメさんの友人夫婦から海外旅行のお土産を頂きました。




ちなみに、ヨメさんの友人夫婦の旦那さまは
爺様モンチッチに超小型のフェイクライカを作ってくれた凄い人。

ネタや遊び心満載の非常に愉快な方々です。



さて、そんな方々から頂戴したお土産なんですが、
ヨメさんは化粧品やら海外で売られている国内非売品のモンチッチなど
特に、海外仕様のモンチッチで現在ヨメさんが悶絶の真っ最中。













06120801.jpg
で、自分もお土産を頂いてしまいました









さすが、ネタが好きなご夫婦だけありましてデジカメを頂いてしまいました。
しかも新品ですよ! おまけに PHILIPS社製 と言う変りダネ。

不得手な横文字で書かれている文字を色々と解読してみました所、
国内でよく売られている Webカメラ と同程度だと言う事は判りました。
(まぁ、外観見りゃ判る事ですが)


5~6年前に一瞬だけ流行った トイデジタルカメラ と言った感じなんですが、
15万画素と言う事でスペックも当時のままだと思われます。














06120802.jpg
で、パッケージから出してみる。 このファインダーが曲者





パララックス補正なんぞどこ吹く風、と言わんばかりの仕様ですが、
当時、1万を切る価格で売られていたトイデジカメはこんなのばかりでした。

あの頃は、デジカメ高かったからこんなへっぽこぷーな玩具でも遊べたんですよ。
今となっては携帯電話に駆逐されて完全に息の根を絶たれておりますが、
海外では普通に売られているようでございます (違ったらすんません)












06120803.jpg
これが昔のトイデジカメ (トミーの Me:sia と ニチメンの Che-ez! SPYZ)








ジッポライターと同サイズ、電源は単4電池1本でOK
高画質モードでは20枚、低画質モードでは81枚の撮影が可能で
メモリは SDRAM なので放っておけば画像は消える恐怖も味わえます。



てなこって、例え結果が予想出来るとしもカメラと言えば写真を撮る道具。
ならば電池を入れて早速使ってみる事にいたしましょうそうしましょう。














06120804.jpg
うはぁ…










06120805.jpg
これは凄い…












そりゃま、携帯に駆逐されるのも当然ですな

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

2006/12/08 22:14 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(1) | pagetop↑
待ち遠しい休日
仕事、じわじわと忙しくなってきております。



年末祭りが始まると、朝は早いし夜は遅い
と言った労働態勢に入るので体力を貯えておかねばなりません。


しかしながら、ウチの職場は社長からして残業が嫌い。
基本的に 「今日の仕事はまた明日」 な雰囲気が漂ってまして
滅多に深夜までの労働は無いのであります。

それでも年に数回は明け方まで働かねばならない時がありますが。
(しかし普通に考えるとユルユルな職場です、ホントに)















06120701.jpg
仕事は年末祭り、その時街はクリスマスってます
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  SP100








毎年の事ながら、街は1年で1番の電力消費量を誇る時期 (当てずっぽう)。
休日のお散歩撮影ではイルミネーションがエライ事になる季節。

ですが、キレーに写真を撮られる人が多いので、自分は特に撮る気無し。




何てったって、イルミが綺麗な時間帯は酔っ払ってますから

やっぱり、休日は暗くなると飲みたくなるじゃないですか! (力説
翌日からの労働に備え、エネルギーを補給しヤル気を増幅させる魔法の水。















06120702.jpg
もうね、この時期はこの時間で撮影切り上げ
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  SP100







夕方5時前、夏場だと明るい時間ですがこの時期だと飲むには好都合。
明るいうちに飲み屋の暖簾を潜るのは抵抗がありますが、
(抵抗があっても入りますけどね)
今の時期だと暗くなっているので、そりゃもう意気揚々と…


休日ってのは本当に楽しいものです。
お散歩撮影して夕方から飲んで、最後にカメラ屋さん巡り。











あー、早く休みにならんかなぁ。 忙し過ぎるのは余り好きじゃないっす

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/07 21:19 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
インプレッサ50
この前のお散歩撮影の時に使った Konica IMPRESA50




最強にして最後の ISO50 ネガフィルム、今となっては貴重品。
とは言え、フィルムローダーでパトローネに詰め込むと言う
ひったすら面倒な作業を行えば50本分くらいは保有してたりします。


で、その IMPRESA50 、久しぶりに使うとやっぱ良いフィルムだと痛感。

















06120601.jpg
ハーフとは思えぬ粒状性、そして抜群の鮮鋭性
(今日の画像はクリックすると普段の1.5倍の大きさで表示します)
OLYMPUS PEN D  F.Zuiko 32mm/f1.9  IMPRESA 50








お散歩で歩きながらでもこれくらい撮れるフィルムだったら
腰据えてキチンと撮ればハーフでも4切くらいは全く問題なさそう。
(んでもって、調子に乗って半切とかやって轟沈するパターン)

今回は、いまだテスト中の PEN D に突っ込んでの様子見だったのですが、
これなら PEN-F 辺りに詰め込んで撮るのが非常に楽しそうです。



もちろん、35mmフルサイズで撮れば中判に迫る画質になりそう。

確か、 IMPRESA50 が現役だった頃はブローニで撮ると 4x5 並になる
みたいな事を言われていたような記憶があります。




ブログで主に使っているお散歩系のへっぽこ写真は安フィルムがメインですが
ここ一発系の為にソコソコのフィルムも結構持っていたりはします。
ただ、気合用のフィルムは何気に高いので、お散歩では気が向いた時に使うのみ。

さすがに、どーでも良いのを撮るのに高いフィルム使うのは勿体無い…

と、使い惜しみをしていると期限の壁にブチ当たりまして
更に勿体無い事になってしまうのが、いかにも貧乏人と言うほかありませぬ。

かような次第で IMPURESA50 は気持ちよいくらいに期限切れ、
でもまだ充分使用可能、つうか早いとこ使わないと…
















06120602.jpg
おまけ : ヨメさん製作の服を着た60cmの球体関節人形を撮ってみました
(今日の画像はクリックすると普段の1.5倍の大きさで表示します)
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  IMPRESA 50
















フィルムひとつでガラッと変わる、これだから銀塩は止められんのです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/06 22:02 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
眠かったり眠くなかったり
なんか、先週の風邪っぴきで睡眠サイクルが狂ってます。




猛烈な頭痛を伴う風邪だったので、夜になっても眠れない。
んでもって、薬が効いて頭痛が緩和すると真昼に強烈な睡魔とか…

そりゃもうこんな事やってたらサイクル狂うのは当たり前。





てなこって、体調は回復しまくった現在でも
仕事中 だからこそ と言う真昼間に眠くなったり
逆に普段なら寝ているような夜間帯でも眠くなかったり。


つまり、平日のこんな時間なのにも関わらず猛烈に眠いのです。














06120501.jpg
赤青黄色に緑色、都心の紅葉も満艦飾
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  SP100







そんな感じで、今日 は適当にスキャンした画像を。
気持ち的に絞って撮ったと思ってたんですが、
絞りリング回すのをすっかりと忘れてた1枚

ああ、こんな所にも睡眠サイクルの異常が出てしまっているようです。



しかし、昨日の時点ではお遊びで使うには良さそうだと思った SUPER100
何台かのカメラでテストした写真をうりうりスキャンしてみたら
贅沢な話ですが、思っていた雰囲気では無かった事が判明。

むー、すっかりと脳内色調関係がコニカに洗脳されているようです。


今度は SUPERIA100 とか使ってみよっと、
ある意味、丁度良い機会だから暫くは色んなので遊んでみようかと。














06120502.jpg
歌舞伎町近辺は色の洪水
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  SP100






なんか猛烈に Kodak の GOLD っぽい色になるなー。
と思ったら、これ撮ったの Kさま とお茶した後だから夕方でした。
黄色くなるのは当然ですが、相変わらずこの近辺は凄い色の世界です。





と言った感じで、猛烈に眠くなってきたので早寝してみます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/05 20:54 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
いまさら秋を探しに
休日、しかも朝から快晴なんて非常に嬉しいじゃないですか。




そんなこんなで、体調も元通りなので今日はお出掛け。
身体に良い事でもしましょう、みたいな感じで紅葉を見物に。



と言っても都内、しかも渋谷区。




12月にまったりと都内で紅葉を楽しむなら代々木公園。
平日、月曜なら人が少ないので結構な穴場だったりします、はい。














06120401.jpg
場所を選べばこんな雰囲気で、緑や黄色
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  SP100






コニミノフィルム、都内量販店でもそろそろ怪しくなってきておりますので
今日は 「これからのお約束フィルム」 と言うサブタイトルでお散歩撮影。

かような次第で、今日はセンスー200より若干の割高感はありますが、
FUJI の格安ネガフィルム SUPER100 をチョイスしてみました。




3本で400円を切るお値段、しかも新宿であれば手に入りやすい。
と言った感じで使ってみたんですが、中々どーしてイイ感じじゃないですか。
















06120402.jpg
代々木公園、どこもかしこも枯葉だらけ
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  SP100






こう言った雰囲気で若干淡い色合いが出てくれるのは嬉しい限り。
色んなカメラに突っ込んで遊んでみるには丁度良い感じ… でも ISO100 か。

やっぱ1本100円の ISO200 が中途半端で使いやすかったなぁ。


まぁ、死んだ子の歳を数えるのは悲しくなるだけなのでアレですが、
これから先、安ネガの供給に不安を感じている身としては SUPER100 は有難い存在。














06120403.jpg
ついでに新宿駅近辺の紅葉はこんな感じです
MINOLTA TC-1  G-ROKKOR 28mm/f3.5  SP100







なんか、妙に薄く撮れたり濃ゆくなったりするんですが、使い勝手は悪く無し。
今度安いの見つけたらまとめ買いでもしときましょう、そうしましょうな雰囲気です。


さて、そんな感じで代々木公園で紅葉を楽しんだ後はお約束で新宿。




とりあえず、代々木で撮ったネガ2本を現像に出しまして
その後は3本目のネガを TC-1 に突っ込んで時間つぶしを…

阿呆みたいに新宿の街をウロウロしながら TC-1 で遊んでたんですが、
携帯に Kさま からメールが入りまして、時間が合うようならお茶でもな展開に。



そんなこんなで、 Kさま と歌舞伎町で合流し、喫茶店で夕方まで駄弁っておりました。
お仕事の最中でしたから、夕方には散会だったのですが今度は飲みにでも行k (略

今時のデジカメ事情を見たり聞いたり、非常に楽しい時間を有難うございました。














06120404.jpg
おまけ、天気良かったので今日はこのフィルムを
OLYMPUS PEN D  F.Zuiko 32mm/f1.9  IMPRESA 50





例によって例の如くで3本目のネガを現像に出している間に酒をn (略
そんな感じで、酔っ払いさんですからハーフのスキャンは適当。

期限ぶっち切れの IMPRESA50 を冷凍庫から出して使ってみたんですが。
さほど変色っぽいのは無かったので安心して遊べそうです。







しっかし、 ISO50 のネガフィルムはハーフで撮っても破綻しないのが素晴らしい
(今度、真面目にスキャンしてみますね)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2006/12/04 21:38 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
おうちでまったり
昨晩書きましたように本日は家でのんびり



してたのは午前中まで、と言うのはお約束。
午後からは灯油を買いに行くついでに少しドライブ。



今までは家の目の前にスタンドがあったから良かったものの
昨今の原油高で見事に撤退してしまいまして灯油を買うのも一苦労。

灯油を買いに行くのに車を出すってのも面倒なんですが、
さりとて灯油が無いとこれからの時期は辛いものがありますので
本当は家に居たかったんですが止むを得ず





一応、灯油カンと一緒にミノルタの X-7 を持って行ったんですが、
車の移動ですから、特に写真を撮りたい場所に出くわさない限りは
ひたすら近所のドライブに終始してしまいました。












06120301.jpg
で、体調もほぼ完全に復帰なので明日は新宿
Yashica Half17  Yashinon 38mm/f1.7  XP2







でまぁ、近所のドライブと言ったらアレですよ。
我が家からですと、都内西方に位置するハードオフ巡りをするのが常道でして。
それでも、一通り見て回ると7~80km走る事になるのが面白い。

しかしながら、年末に若干大きめの金額を投入してレンズを買いたい人なので
今回はよっぽどのモノを発見しない限りは買わない方向で。




まぁ、グラッとするようなカメラは何台かあったんですが
さりとて今早急に必要なのか?と己に問いただしてみれば不必要。
(おー!なんか大人っぽい発言)

脊髄反射で購入するような金額であれば問題ないのですが、
ハードオフの中古 & ジャンクカメラは微妙な価格が多いので一安心。







年末の決戦に向け、隠忍自重で明日も頑張ろっと (何をだよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/03 23:41 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
症状緩和
風邪っぴきから復活ですよー



いやぁ、今回は酷かったです。
ありえないくらいの頭痛で動けなくなるって久しぶりでした。
仕事には行ったものの、使い物にならないので早退させて貰ったんですが
それからはもう、ほとんど記憶がすっ飛ぶくらいに寝込んでおりました。



でもまぁ、何となく復活した模様でございます。
相変わらず安レンズの開放描写のように収差激しい景色ですが。


なんと言うか、年末のちょー忙しい最中に発症しなくて良かったですよ。
まだまだ仕事の方は忙しくなる前 (直前ですが) だったから
安心して引っくり返る事が出来たのが駄目人間なのでありまして。



そんな感じで、明日と明後日はお休みなんですが、
体調を整えて完璧な年末を迎えたいのでお出掛けは無しの方向で。















06120201.jpg
新宿には行かないでおこう
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  N-1600







せいぜい、ネットの海を漂ってみたり
近所のお散歩程度に留めておくのが吉かと。

と思いつつ、明日は明日の風が吹くのでありまして、
養生しようと考えながらも桐箪笥の中に眠るカメラを色々漁っております。



なんか、天気予報だと快晴らしいじゃないですか…
そんな日に家で過ごすのは耐えられるものなのか? (耐えろよ)






とりあえず、ゆっくり寝て明日になったら考えます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2006/12/02 23:55 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。