73年オチは慎重に
やっぱ古いだけの事はある。



昨日ご紹介した ベビーパール なんですが、ひとつ厄介な事が。
今日になって各部の本格的な点検を色々と行ってみたところ、
肝心要の最重要部分に、購入時には気付かなかった問題が。














07013101.jpg
後玉が曇ってました







お店の若干暗めの蛍光灯下では気付かなかったのですが、
家に持ち帰り、今日のお昼休みに太陽光でチェックしてみたところ、
全体的に薄い曇りが発生しておりやした。

残り2枚の玉は見事なまでに無傷っぽいので余計悔やまれるのであります。



よく見ないと判らん程度だから順光で撮れば大丈夫だと思うんだよな~
そもそもノンコートだから逆光で撮るとエライこっちゃになるでしょうし
見なかった事にしちゃおうかなぁ、みたいな



レンズクリーナーで軽く掃除しても駄目、過酸化水素水で軽く掃除しても駄目。
少し磨いてみようかなぁ 曇りってのはカビより厄介な場合があるんですよ。


ですが、馬鹿の一念岩をも通す (誤用) と言う諺もありますので、
帰宅してから過酸化水素水で傷を付けぬよう何度も何度も丁重にクリーニング。

1時間くらい粘ってたら曇りが取れてきました。
ゲシゲシ拭いたら傷だらけになるのは目に見えるので、
今までにないくらいの慎重さでクリーニングしてるですよ。














07013102.jpg
ただ、ご覧のようにカメラが小さいので苦労します







もちろん嘘ですからね
コニカのティッシュボックスを置いただけで、
幾らなんでもそんなに小さいハズがありません。


と言った感じで、ネタ画像を撮れるくらいですから
レンズの方は問題も無事解決っぽい雰囲気に向かっております。




それにしても、前に持ってた イコンタ もそうだったんですが、
戦前のカメラって分解が非常に簡単で整備がし易いですよ。

後玉なんで摘んで回すだけで外れますし、
中玉は後玉を外した後に絞り開放でバルブにすれば裏側の掃除が可能。

前玉に至ってはピント合わせがありますけど、ネジ1本で外れます。
そしたら前玉の表裏と中玉の表側の掃除と、3枚玉はメンテが楽です。

シャッターユニットもネジ2本で姿を見せてくれそうですし
複雑な機構でないのは容易に想像が付くので、最悪バラバラにしても何とかなりそう。
(とは言え、清掃給油で済めばバラバラになんぞしたくはないです)



そんなこんなで、レンズの問題は解決しそうになりましたので、
あとは蛇腹の光線漏れ、シャッター・絞り等の機関部に
問題が無ければテスト撮影に持ち込めそうな按配でございます。

さすがに古いカメラなので内部を確認しないでガチャガチャ触りたくないんですよ。
だもんで、丁重に作業しつつ問題を一個ずつ潰しながら先に進もうと思います。






てなこって、作業に戻ります

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2007/01/31 21:42 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
六櫻社・ベビーパール
新たな戦力として昨日手に入れたカメラ。


HEXANON同盟の一員として、コニカのカメラは大好きなんですが
そろそろ、もう少し古いのを手にしても良いのではないか? と思い
えいやっと勢いに乗って手出ししてしまいました。

















07013001.jpg
と言った感じで ベビーパール







正確にはコニカのカメラじゃないんですよね。
かと言って、小西六でもなく六櫻社時代のカメラ。

販売開始が昭和9年なので、今を遡る事73年前になるワケですよ。
(ちなみに昭和25年まで製造されてたらしいです)


色々と手持ちの資料を漁りまくってみた所、
レンズの仕様は戦前タイプ、巻き上げノブなどは初期型ではないので
判定が難しい所ですが、各部の作りの良さや
メッキの質感からして戦後のモノでは無いような気がします
(シリアル No' から追っかけられる程の資料は持ってないんで)

こんだけ古いとオリジナルだか別部品で修理してあるかも判らんですし。
















07013002.jpg
搭載されているレンズは Hexar Ser.I 50mm/f4.5




M-HEXANON や KD-510Z まで連綿と受け継がれてきた
HEXAR -> HEXANON の各レンズ群ですが
その始祖となる Hexar Ser.I が昭和6年に発売された トロピカルリリーに 搭載。

その後、昭和8年に リリー (九七式携帯写眞機) 、そして翌年の ベビーパール。
レンズの基本的な仕様は トロピカルリリー も リリー も ベビーパール も
昭和6年に開発された Hexar Ser.I の3枚玉、テッサータイプでおんなじ。



トロピカルリリー とか リリー に関しては現物を見る機会もありません。
そもそも手札判の 118ロールフィルム なんて今更どーにも出来ないですし
素人が気軽に手出し出来るのは ベビーパール 辺りに落ち着くのであります。

細かい事を言うと、 小航空機写眞機 から 八九式活動写眞銃 に至る
軍に収められていた特殊なカメラもあったりしますが面倒なので除外
つうか、博物館でも滅多に見れないですから、あはは。

まぁ、海の底とか山の中に行けば見つかるかも知れませんが。





さて、「気軽に」 と書いてみましたが、の使用フィルムはベスト判こと 127 。
気軽に入手は出来ないのでございますが、そこはそれ。

ブローニフィルムをカットする事によりまして使用可能。
あとは efke とか maco社のモノクロやカラーネガを手に入れるなどなど。
国産 (?) でも単価に目を瞑れば新宿や銀座でカラーネガやポジが入手可能です。
(手間と時間、おまけにスプールが付属する事を考えるとお得っぽい気もしますが)


フィルムはブローニから切り出すにしても、最初の1本目はスプールが足りないので
何かしらの手段でスプールを手に入れないとイカンのであります。
ですから、とりあえずスプール目当てにカラーネガを買っておきました。











07013003.jpg
新宿ではフジの加工フィルムが アルプス堂 で入手可能
(ちなみに直立してるのが120フィルム)







だけど…
ベスト半裁判なんて120の加工フィルムでカウンター窓が使えるのかなぁ…
4x4判 であれば Web に作例が結構見当たるんですが、
さすがにベスト半裁判 (3x4cm) の作例は絶望的に少ない、当たり前だけど。

んでもって、仮に撮影が出来たとしてもネガのスキャンがあるワケで。

スキャンそのものは我が家の場合、フラッドベットスキャナしか出来ないんですが
それでもブローニ用のフィルムフォルダを加工せにゃならんですし、
そもそもスキャナの能力がへっぽこ過ぎでお話に…

最悪、手焼きプリントをして貰って直接プリントからスキャンだなぁ。
(エライ金が掛かるなぁ、こりゃ)



こんな事ならベス単でテストしときゃ良かった。
何処に格納したか覚えてないので ベビーパール でぶっつけ本番ですよ。





てなこって、昨日は手に入れてみたものの体調がアレでしたし
余りにも古いカメラなので、買ってからポンと使うほど度胸はありません。

とりあえず、これよりレンズの清掃や各部点検を行い
撮影が可能と判断した時点で実戦投入前のテスト撮影に持ち込もうと思います。














07013004.jpg
6x4.5 のセミ判と比較するとかなり小さいです、コンデジより小さい






んじゃ最後にスペックでも…


◆ 六櫻社 ベビーパール 昭和9年発売

●フォーマット : ベスト半裁判 (3x4cm)
●シャッターユニット : ROX (B・1/25・1/50・1/100)
●レンズ : Hexar Ser.I  50mm/f4.5
 (他に旭光学合資の Optor 50mm/f4.5 及び Optor 50mm/f6.3 が有)







さて、一通り書いたんで、これから軽く整備 & 清掃作業に入ります

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2007/01/30 20:45 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(1) | pagetop↑
骨休め
明日も仕事ですからね~、忙しい時の休日こそまったりと。



と言う事で、真夜中にブログの更新を行ってみたものの
節々が痛む (て言うか腹も痛かった) ので、就寝したのが午前3時半。

夢すら見ずに午前9時半まで爆睡を堪能した結果、
それとなく元気になった気がしないでもないので朝食を取ってから外出。


まぁ、結局出かけちゃうんですよね~、馬鹿ですよね~ホントに。















07012901.jpg
そんなこんなで東京駅一番街・北プラザ
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9







ヨメさんの熱望により 「MONCHHICHI HISTORY」 をば。
なんでも1974年の1月26日に初代モンチッチが発売され、
今年は33回目の誕生日なんだそうであります。

てなこって、限定100体の記念モデルが発売されるとの事で
鼻息荒く現地に向かった次第なのであります。
(で、到着した時点で既に完売だったのですが)














07012902.jpg
モンチッチ神社があったので絵馬を奉納してみました
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9






なんか1人だけあからさまに異世界の事象を書いた気がしますが
2月4日までは東京駅の地下で異彩を放ってくれる事かと思われます。

もし見かけても剥がさないで下さい、祈願成就できなかったらアレですから。













07012903.jpg
その後は疲れてたのでモンチッチの小冊子を読みながら休憩





見ての通り、一応はお散歩用に Konica-S を持ち出しておりました。
朝の時点では曇天でしたけど、天気も良くなってきまして
東京駅近辺をお散歩するには丁度良さそうな按配に。



だけど、結局はダルすぎてフィルムすら装填しませんでした。

東京駅の地下で中古カメラを物色したり、神田で中古カメラを物s (略
と、テリトリー外でのカメラ屋さんを軽く巡回して結局は新宿へ。

















07012904.jpg
新宿で軽くお買い物





詳しくは うっちーさまうっちーの時々かめらまん をご覧下さい (手抜きっす)。
とにかく、これで CONTAX RX のファインダーも少しだけ画面が大きくなり、
P85/1.4 を使用する際に、少しは失敗も減ってくれると嬉しいなぁ。

帰宅して早速装着してみました所、確かに大きく、そして見易くなりました。
このように価格を上回る満足度の高い小物、大好きです。



と言った感じで、今日は特にお散歩撮影をするでなく午後4時には帰宅。
KD-510Z で少しだけ撮ってはみたものの、ちょこっと疲れているせいか
マトモに水平すら出てない画像ばかり増やしておりました。

まぁ、たまにはこんな時もあるさ、みたいな感じで後半はカメラ屋さん巡りのみ。
















07012905.jpg
帰宅後はモンチッチ誕生会 (と言う名で安飲み屋)




こう言うのを撮るのって結構恥ずかしいんですよね、良い歳だし。
そうは言ってもネタは押さえておきたいので人目を忍んで1枚。

画像の右端に何かカメラがあるような気がしますが、
これは決して自分のではありませんで、
当ブログ御馴染みのカメラ好き爺様モンチッチ
誕生記念と言う事で買ってみた次第なのであります。


カメラ好き爺様モンチッチ、実はレアな最初期型だったりするのです。
ほら、だから誕生記念 な言い訳 でカメラが増えたんですよ。





冗談はさておき、そのカメラ話は明日のネタにでも

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/29 20:07 | 日記 | コメント(4) | Trackback(1) | pagetop↑
深夜だし
へろへろになって帰宅してちょっと横になったらこんな時間。



と言う事で、とりあえず無理無茶無謀な仕事は何とか終了。
うーん、正確には終了じゃないのか…
持ち込まれた部品の状態が悪すぎてブレーキ利きっぱなしだし

これじゃ引渡しなんか出来ないよなぁ、つうか渡すワケにはいかん。



そんなこんなで、命が大切ならオークションで現物を見ずに落札した
怪しげなアフターパーツメーカーの中古部品をそのまま使うのはやめましょう。
車は自分だけでなく、関係の無い他人の命にもダイレクトで関わる乗り物だから。
(と言う事を説明しても判ってくれる人ばかりでないのが悲しい所)













07012801.jpg
カメラテスト用定点観測ポイント
KONICA EE-MATIC DELUXE  HEXANON 40mm/f2.8  JX100






さて、気付いたら休日である月曜に突入している状況。
本来なら気晴らしに カメラでも買いに お散歩にでも出かけたいのですが、
冗談抜きで身体がガタピシ言ってて節々が痛いのであります。

風邪とかじゃないので、一晩寝れば治ると思いたいのですが
二の腕から手の甲に掛けてキズだらけだし、腰は盛大に痛むし、
寝ても治らんかったら今日は家でのんびりかなぁ…

と言いつつ出かけちゃうのが ただの阿呆 Junk貧乏 クオリティなのですが。





まあでも、とりあえず寝るですよ。 お休みなさいませ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/29 02:43 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
残業
おおっと、もう23時ではないですか。



と言う事で、今帰宅してみました。
職場から原付で1分なのにこの時間、残業嫌いなのに珍しい~。

なんで珍しく残業なんぞしたかと申しますと、
常識を遥か彼方の世界に置いてきたお客さ (以下検閲削除)


と言う次第でありました。


















07012701.jpg
遠景を撮ると若干ぼやける所がカビ玉なのでせうか
KONICA EE-MATIC DELUXE  HEXANON 40mm/f2.8  JX100






さて、明日も残業必至な勢いなので早寝したい所。
故に鏡筒部分をバラしている EE-MATIC を組む余裕がございません。

まぁ、余裕が無いと言うよりも単に面倒臭いだけなんですが



カビを除去したレンズで同じ景色を撮ってみたかったのですが、
それはまた次回の宿題に回すと言う方向に落ち着かせる事に致しまして、
今度の休みは別のカメラで遊ぼうかと思っております。

この前は 無印C35 で遊んだ事ですし、ここんとこコニカってますから
C35FD とか FTA とかのコニカ系で攻めてみようかな?と思ってみたり。
(FP とか FS 辺りの旧マウント一眼も欲しいのは内緒)





まぁ、明日も遅くまで残業してたら力尽きて月曜は寝てる事になりそうですが。
力仕事だけに残業を連続でやると本気で体力が枯渇してしまうんですよ。

なにせ、普段は帰宅戦士テイジマンですから、
そう簡単に残業戦士カエリタインジャーにはなれないのであります。






さて、阿呆な事言ってないで明日に備えて寝ろって感じですね、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/27 23:17 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
お掃除・続き
はい、今日も昨日の続きで EE-MATIC のお掃除です。


昨日はファインダーの清掃に至る道程を書いてみたワケなんですが、
EE-MATIC は非常に開けやすいので道具さえあれば簡単に出来ます。

どう足掻いても復旧する可能性の無さそうな真性ジャンクを小銭で拾い
練習がてら分解遊びをしてみると楽しいかもです。
(甦りそうなカメラだったら最後まで面倒みないと勿体無いですが)



















07012601.jpg
と言う事で、今日はヘリコイド方面へ行ってみます






この手のカメラはお約束として、画像矢印の部分を回してやれば
リングが外れてセレンの受光部にたどり着けます。














07012602.jpg
こうやれば非常に簡単に回ります




リングを外し、セレンの受光部を 「そっと」 外します。
受光部には当然の事ながらリード線が入ってますので
力任せに引っ張ると、最悪ぶっち切れて泣きを見ることに。

もっとも、配線が切れてしまったら諦めもつきますから
そうなったら新しい配線を組んであげると楽しいです。

配線が経年劣化で硬化してる場合があったりするので
配線そのものが抵抗になったりしますから、新しい配線にしてやると
EEの精度も上がる事があったりするのでございますよ。













07012603.jpg
次は丸印のネジ3本を外します













07012604.jpg
もう一つのリングを外すと更にネジ3本













07012605.jpg
そうするとシャッターユニットに…








辿り付けませんでした
こりゃ、前からだと素直に辿り付けない模様でございます。
EE-MATIC の分解は初めてなので、このような出来事も。

とりあえず、気を取り直して外した部分を綺麗に掃除します。
ピントリングの内側などに長い年月を掛けてホコリなどが積もってますから
そこを綺麗にするだけでピントリングがスムーズになりますから。
(ホントはヘリコイドグリスを入れ替えますけどね)














07012606.jpg
前が駄目なら後ろから攻めるのです





矢印 (赤) をクロスオープナーやコンパスなどで回すと
鏡筒部分がアッセンブリでごそっと外れます。
(矢印 (白) は後玉を外すための部分です)

ただし、先にも書きましたように配線を切らぬようにご注意を。















07012607.jpg
鏡筒が外れたら後玉を外します






さぁ、これで気になっていた後玉のカビをお掃除できます。

と、その前にコンパスなどでリングを外す際に、
レンズに傷を付けないのは言うまでもないのですが、
リングにキズが入ってしまったら組み立てる前につや消し黒を塗りましょう。
そうしないと実写の際に妙な光線の影響を受けますので。
















07012608.jpg
さて、そんじゃカビですよカビ






このレンズに付いてたカビは 「もさっと」 した感じのタイプでしたので
今までの戦績を鑑みると勝負は五分五分、やってみないと判りません。
過酸化水素水に浸したレンズ清掃用のペーパーで軽くひと吹き…



サックリ取れました。



後はレンズ前群の後ろ側にあったカビもサックリと除去。
ついでにセルフの動きが鈍かったので、そこも掃除して注油。
こっから先は一気呵成にやってしまったので画像を撮り忘れたんですが

なんか一番肝心な部分の画像が無いと言うのが非常に間抜けですが
とりあえず今回は分解偏と言った感じでご容赦を。

これでシャッター本体に何かしらのトラブルがあった場合、
もっと深くまで突っ込むのではありますが、余計な分解をすると (略

とりあえず直ってくれれば良いのであります、それが Junk貧乏。






さて、そんなこんなでネタが無いからと
何となく画像を中心にした分解日記を書いてみた次第でありますが
約1年前にヨメさんから託された宿題はようやく終了なのであります。








まぁ、約1年間ひたすら放置してただけって話もあるんですけどね

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2007/01/26 22:38 | お遊び修理 | コメント(7) | Trackback(0) | pagetop↑
お掃除


平日につきネタがございません、よって EE-MATIC のお掃除ネタ。
(何の役にも立たないマイナーカメラ編ですよ)





昨夜、早めにブログを上げたお陰で EE-MATIC のファインダーは
新品同様 (ちと大げさ) に甦ってくれましたですよ。

なんと言うか、ファインダーが綺麗になっているとですね
多少ボロいカメラでも気分よく扱える事になりますので、
労力が大した事がないのに対し満足度は非常に高い作業なのです。

と言う事で、ネタがないですから EE-MATIC の軍艦バラし方法を。













07012501.jpg
まずは巻き上げレバーを外します




ネジ止めなんですけど、パッと見はよく判らないように作ってあります。
画像にありますようにレバーの上にある丸い部品を外すんですが、
キズを付けないようにハンドプライヤーなどを使うのが常道。

でも、ウエスを巻いたラジオペンチなどで回せば外れます。
(もっとも、余り馬鹿力を掛けないようにしないと駄目)

そんでもって、丸い部品を外したらチャチャっと外れます。













07012502.jpg
そしたら今度はコレを外します





これが軍艦の右側を押さえている部品。
コイツをカニ目回しや先の細いラジオペンチなどを用いまして
普通のネジと同じ方向、つまり左回しにすればサクッと取れます。

















07012503.jpg
次は巻戻しレバーを外します




カメラによって外し方は何種類かあるんですが、 EE-MATIC の場合
丸印の部分のネジを外してから次のステップに進みます。















07012504.jpg
ネジを外したら下を工具で押さえて回せばOK




結構な力で締まってるので、一瞬 「逆ネジ?」 と思いますが
普通に回せば外れます (でも少し力が要ります)。


















07012505.jpg
巻戻しノブを外したら、その下にあるネジを外す





このネジが軍艦の左側を押さえているネジになります。
あと少しで軍艦は取れますので、外したネジ類は順番を忘れぬように
部分毎に区分けして格納しておくと組み立てる時にラクです。


















07012506.jpg
最後はASA環を外します



このイモネジは非常に小さいので無くさないように注意が必要です。
また、ASA環の外周に沿って3個、つまり120度毎にありますからご注意を。

ネジは完全に外さないでユルユル状態にすればASA環はスポッと外れます。
イモネジを完全に外してしまうと慣れて無い場合は非常に入れ難くなり
組み立てる時に 「むきゃー!」 となりますからご注意あれ。



















07012507.jpg
ASA環まで取れば軍艦はポロッと外れます






軍艦が外れましたら、矢印の部分にあるネジを外し
ファインダーの上部カバーを取れば上の画像のようにファインダー中身丸見え。
(ちなみに、画像は上部カバーを外した状態です)


あとはファインダーのガラス面に付着した汚れとかカビを駆除するだけ。
綿棒を水で濡らして拭くもよし、過酸化水素水で拭くもよし。

ただ、ハーフミラー (矢印の左側、斜めに入ってる色付きガラス) に関しては
どんなに汚れていても綿棒などで軽く拭く程度にしておいた方が良いです。
ハーフミラーは金属が蒸着されてますが、拭くと簡単に取れちゃうんですよ。

取れてしまった場合は自動車用のスモークフィルムなどを貼れば良いんですが
単純に手間が増えるだけですので、ハーフミラーは余計な事をすると爆発する
くらいに思って余りゲシゲシ吹かない方が宜しいのでございます。




そんなこんなで、掃除が終わったら組み立てて終了…

ですが、軍艦を外したと言うのは軍艦部に余計なモノが付いてない状態ですので
この際ですから軍艦をピカピカにしておけば更に好感度アップ。

100均で売られている 「激落ちくん」 系が無難で良いと思います。
ピカールとかを使って磨くとまず間違いなく後悔する事になりますのでご注意を。








で、細々した画像を撮ってたら良い時間になったのでレンズ・ヘリコイド清掃編は明日
(すんません、明日は早朝出勤なもので)

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2007/01/25 21:35 | お遊び修理 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ストレス発散
中学生3人と一緒に仕事するのは精神的に疲れます。



と言う事で、昨日書きました職業体験の1日目は無事に終了。
明日もあるのかと思うと気が重くなりまくりなんですが、
それでも明日を乗り切れば平常業務に戻れるので頑張らねば…


さて、そんな気疲れする1日を終え、帰宅してからやる事と言えば
至極真っ当に酒を飲む以外に無いのでありますが、
最近は酒量を減らしているので、簡単には酔わないようにしております。

となると、飲んだ後はカメラいぢりを楽しもう!
みたいな雰囲気になるんですよねぇ、ストレス発散になるし。
(ストレスが増える場合もあるのでご注意を)










07012401.jpg
カビ玉だけど言わなきゃバレない
KONICA EE-MATIC DELUXE  HEXANON 40mm/f2.8  JX100






約1年前にヨメさんが ジャンクワゴンから拾って 買ってくれた EE-MATIC。

C35 を少し大きくしたようなカメラなのですが、
カビ玉なので出番は少ないのでございます。

前にテストした時に 「カビ玉とは思えなかった」 と言うのがありまして
特に手を入れるでもなくそのまま使用してみてる次第。



EEは問題無さそうだから良いんですが (まだネガしか試してないんで)
ファインダーは未清掃ですしヘリコイドはスカスカだし
1回バラして掃除してあげないとなぁ、と思っていたのでありますよ。





つうこって、今日は早めにブログを上げて EE-MATIC と戯れてきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/24 20:22 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ああ嫌だ
タイトルの時点でネガティブな雰囲気を。



明日から2日間、地元中学校で職業体験と言う イベント 授業があり
中学生数名が職場に体験学習でやってくる事になっているのであります。


仕事を見ててくれるだけなら別に構わないのですが、
「遠慮なくコキ使ってやって下さいね~」 と仰る担当の先生さま。

技術職なのに何をどうやってコキ使えと… ごく普通に無理。
そもそも車を運転できない時点で何の役にも立たないではないですか。

て言うか、今のご時世で下手に使って衣服が汚れたり、
万が一にでも怪我なんかされちゃった日にゃ親御さまから
訳の判らないクレームがやってくるのは明白なんですからぁぁぁぁ。



てなこって、超お客様待遇で2日間みっちりと相手しないとイカンのです。
つまりは通常業務が先に進まなくなる2日間ですから、
3日後から日曜にかけて相応の修羅場が予想されております。

ああ嫌だ。



















07012301.jpg
気を取り直して今日の1枚
C35  HEXANON 38mm/f2.8  C100S






ここも少し前までビルがあり、普通にお店があった場所、
ちょっと前に更地になったと思ったら杭打ち機がぐりぐりと基礎工事の真っ最中。

昨日と同じで気付いたら新しいビルになってるんだろうなぁ。
(中古カメラ屋さんとかが入ったら嬉しいなぁ)
変わらんようで毎日変わる街、新宿は楽しい場所であります。

















07012302.jpg
眼鏡屋さんも多いんですよね、新宿は
C35  HEXANON 38mm/f2.8  C100S





この機械を見るたびにフィルターを外して洗浄してみたくなりませんか?
もしくは家で分解したレンズとか持ってきて(略

ああ、一回でいいから試してみたい超音波洗浄…
やった事ある人って居ますか? なんか普通に居そうな気もしますが







そんなこんなで、明日は余り仕事に行きたくない人なのです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/23 21:10 | 日記 | コメント(4) | Trackback(1) | pagetop↑
早めに帰宅
今日もお休みなので寝坊したのは先に書きました通り。




そんな休日2日目、午前中は家でダラダラと過ごしておりまして
お昼過ぎになってからのっそりと出掛けてきました。


相も変わらず新宿なんですが、今日はヨメさんの買い物のお付き合い。




昨日、延々と飲んで喋ってた影響もありまして、ちょいと呆け気味。
24枚撮りや36枚撮りを突っ込むと撮り切れないのは明らかなので
こんな日のお散歩撮影は12枚撮りのネガフィルム。

家を出た時間も時間だったので、丁度良い按配になるのでございますよ。
















07012201.jpg
昨日とは打って変わって天気は良好
C35  HEXANON 38mm/f2.8  C100S




呆け気味のお散歩撮影に 無印C35 は良い選択。
軽いし写りは良いし HEXANON だし。

面白いからと 「カビ玉」 のままな EE-MATIC とは違い、真っ当に写るですよ。





そんなこんなで、 C35 片手に毎度お馴染みの定例お散歩コースを…
今日は逆周りで歩いてみる事にしました。

普段と同じ場所とは言え、180度違う景色を見ながら歩くのは
新たな発見があるかも知れないじゃないですか。












07012202.jpg
普段は背中側にある景色なので新しい丸井に気付かなかったり
C35  HEXANON 38mm/f2.8  C100S






ビルを建てていると言うのは知ってましたが、
いつもは反対方向なので気にしてなかったら完成してた、と言う話。
カメラを持ってる時は周りをよく見るようにしてるんですが、
実際は何にも見ていないと言う事ですね。

中古カメラ屋さんの商品はよく見てるんだけどなぁ














07012203.jpg
そんな新しい丸井は2/9にオープンらしいです
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9






ヨメさんの買い物も無事に終了し、あとは撮り終えたフィルムの現像を。
家を出たのが遅かったとは言え、さすがに12枚撮りだとあっと言う間。

飲むには早いし、中古カメラ屋さんは昨日見回ったばかりだし…
珍しく喫茶店で時間を潰し、今日は飲まずに帰ってみたのでありました。
















07012204.jpg
何故なら家でカニを喰らうから









と言った感じで、今日もほろ酔い気分な夜なのでありました

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2007/01/22 20:19 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
新年会
今日は昨日の話 (なにせ先ほど起床したもので)



昨日はちょっとした新年会がございまして、
夕方からいつもの安居酒屋で盛り上がっておりました。


当然、休日ですから早めに家を出てカメラ片手にお散歩撮影。
フィルムが半端に残っていた EE-MATIC と他にも数台を持ち出し
あっちふらふらこっちふらふらのお散歩でございます。











07012101.jpg
千駄ヶ谷方面にも行ってみました
KONICA EE-MATIC DELUXE  HEXANON 40mm/f2.8  JX100






日曜の千駄ヶ谷と言えば、神宮外苑にある明治公園。
そして明治公園と言えばフリーマーケットなのでありますよ。

ここのフリーマーケットは都心からのアクセスが非常に宜しいですし
出店数もそこそこ多いので、見所盛りだくさんカメラ一杯うひょー!

と言った感じで、いつもの Y氏 とヨメさんの3人で巡り巡っておりました。



自分と Y氏 の目的は言うまでもなくカm(略
ヨメさんは古いモンチッチなどの発掘作業に余念がない、と言った按配で。

結果から言いますと、それと言ってソソられるモノは発見出来ず、
ヨメさんの方も特に掘り出し物を探し当てる事は出来ず。
(単純に手持ちとダブるのが多いので安くても買う必要がない)



その後は夕方まで新宿の街をカメラ片手に カメラ屋巡り お散歩撮影。
16時からは待ち合わせの飲み屋さんで新年会だったのであります。






でまぁ、16時から23時半までの耐久新年会で帰宅後は爆睡してました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/22 11:08 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
休日前のお約束
明日と明後日は… 休日でありますッ!



でも、寒いんですよね~。
今日は今日で仕事中に雪がチラついてくるし (ちなみに当地の初雪)
明日もなんか微妙な天候が予想されますので、お散歩は…


行くと思いますよ、つうか行きます。





明日は新年会もあるので (今更かよ)
どっちにしろ新宿に出なければならんのであります。

で、新宿に出るとなればお散歩撮影 とカメラ屋さん巡り が恒例なので
どう転んでもカメラ片手にブラブラするのは必至だったりします。












07012001.jpg
寒いんで体調には気をつけましょう
Leica IIIb  NIKKOR-H・C 50mm/f2  XP2







ただ、明日になってみないと判らんのですが気温がなぁ。

氷点下にならなければ古いカメラでも大丈夫なんですが、
ビル風が強い新宿は意外と気温が下がる場所があったりします。

高層ビル群の下とかは冷たい風が強烈なので、
古いカメラやレンズには厳しい環境になる時があるんですよ。
現に、一昨年の大晦日に友人達とビル群の近くで撮影してたら
古レンズ、ズミタールの絞りが固まって撮影不能になりましたし。

まぁ、レンズ程度であれば結露に注意すれば暖かい場所に戻るだけで
何の問題も無くなる場合が多いのでありますが、
ボディがイカれたらそう簡単には直らん場合があるので要注意。
(特に布幕シャッターがトラぶった時などは泣けます)



と言う事で、休日前夜恒例の 「明日のカメラ選び」 に悩む夜なのです。



半端にフィルムが残ってる EE-MATIC は持ち出すつもりなんですが、
それだけだと何か寂しいので、他にも1台持ち出したい所。

お天気悪そうなんでモノクロで遊ぶ事になると思いますから
モノクロが似合うカメラにしたいものの、金属カメラは冷たい。
とは言え、プラカメだと今年の 「古いカメラで遊ぶ」 に反するし
悩み多き年頃チックな状態になるのでありますよ。





久しぶりに目ぇ瞑って適当に選ぶ方式でも採用しようかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/20 23:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
難民フィルム
ヨメさんから借りていた台所の冷凍冷蔵庫の冷凍室。



手持ちで持ってる数百本のフィルム、
基本的には趣味部屋の冷凍冷蔵庫で保管してるんですが
そこに収まりきらないフィルム (JX100・C200S等々) の山を
台所の冷凍庫に入れておいたんですが。



昨夜宅急便で到着したズワイガニ4匹に追い出されてしまいました。



趣味部屋の冷凍室は既に一杯一杯になっているので
止むを得ず若干の余裕がある冷蔵庫に移動させたんですが
もうパンパンになってしまっております、どうしましょ?














07011901.jpg
まさか卵置き場まで使う事になるとは…







本来ならフィルムを保管する前、余裕のあった時に
庫内に棚を組んでおけば無駄なスペースを減らせたんですが
今となっては電源を落とすワケにも参りませんので中途半端なまま。

でも、まだまだ買っておきたいフィルムはある。


と言うか、今買っておかねば永久に入手不可なフィルムが多すぎ。
AGFA はさすがに店頭売りを見掛けなくなったので増えないと思いますが、
コニミノ は探せばまだまだ各種入手可能なのが多いので
じわりじわりと増殖していたりするのでありますよ、使う量の倍以上のペースで。


10年前に生産された常温保管ネガでもさほど破綻しないのは
昨年末の実験で明らかになったから良いのですが…
(そうは言ってもカラーバランスは崩れますけどね)

仮に後半年くらい今のペースで増やし続けると仮定すると
それこそ10年はオーバーでも3~4年はフィルム買わんで済みそうです。


とは言え、早いとこズワイガニを食べないと置き場所は無いんですが









それにしても、35mm のフィルムなんて何時まで売ってくれるんでしょうね?
(その不安がフィルムの大人買いに拍車をかけるのです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/19 20:59 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
さむっ
晩酌時にDVDで映画・八甲田山を見てたら寒い寒い。



と言った感じで、早々に趣味部屋でぬくぬくしようと思ったものの
ファンヒーターの灯油が切れてしまいました…

酒が入ってるから車出して買いに出るワケにも参りませんし、
ポリタン片手に歩いて行くのにスタンドは遠すぎるので購入は断念、
今夜は布団に入るまで寒そうであります。
(て言うか、現状で寒いんですが)















07011802.jpg
そしてトドメに冷凍のズワイガニが到着
(何故に コニミノ からなのかは謎です)








そんな灯油切れで身は凍て付き、八甲田山のDVDで心も凍て付く寒さの夜。

南関東と言う比較的温暖な場所に生息しているのを有難く感じる瞬間ですが、
PCの前に座ってると足元から冷えてきますね~。

こんな日は早寝をするに限ります。
















07011801.jpg
ついでに、写真も人気のない寒々としたものを
Acom-1  Zoom-HEXANON AR 35~70mm/f3.5~4.5  XP2






写真は新宿の某地下通路なんですが、いつ通っても人がおりません。
電気だけが昼夜を問わず煌々と灯されているのが何となく不気味、
おまけに人が居ないから 「音」 と言うのも殆どありません。





でも、たぶん今の自分の部屋よりかは暖かいんだろうなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/18 22:02 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
カメラを撮る
先日のドライブに持ち出した Konica EE-MATIC Deluxe



昭和38年のカメラですが、ピントを合わせるだけの簡単カメラ。
でまぁ、例によってレンズは HEXANON が搭載されておりますので、
見てくれの野暮ったさを考えなければ良いカメラ。








06021402.jpg
格好はあまり宜しくありません





コニカのカメラって写りは自分としては悶絶出来るんですけど、
どうにも格好の宜しいボディが少ないような気がします。
(無いワケじゃないんですよ)


同じ年にはオリンパスが PEN-F を出してたり
キヤノンも demi を出してきたり (両方共ハーフじゃん)
なんだか格好の宜しいカメラがゴロゴロしてる時代なのに
何故かコニカは野暮ったい… むー。



EE-MATIC も、撮り方で少しは格好良くならんもんかなぁ…














07011701.jpg
とりあえず光量を落としてみる





もともと、平べったい (凹凸の少ない) ボディなので
軍艦の上部構造物を嫌味にならん程度に強調してみようとしたんですが
何だかよく判らん雰囲気になってしまいました。

1台じゃ寂しいから、横に Konica-S を並べたのも失敗くさい。









07011702.jpg
じゃあ、デラックスの文字を強調してみよう







平べったさが強調されただけっぽい

前から撮るとサークル状のセレンが目立ちすぎるし、
おまけに同時代のカメラの特徴的な部分に過ぎるので面白くない。

うーん、もうちっと構図を変えながら撮ってみようかなー


と思ってたらデジカメの電池が切れたので今日は終了。




カメラを撮るって単純なようで奥が深いから面白いんですよねぇ。
部屋の構造上、上手いように光を回せなかったり
ピンポイントで光を当てようと思っても難しかったり
ネタが無いから始めてみたものの、ヒマ潰しには丁度良い感じ。







まぁ、撮る前にカメラを磨いとけって話もありますが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/17 22:13 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
エコラン予備実験
昨日はサボってみました。 (ついでに今日は長いだけで面白くないっす)


そんなサボリな昨日はドライブに行ってたんですよ。
最初は伊豆半島一周を目論んでいたのですが、少し寝坊してしまいまして
出発したのは午前9時半になってしまいました。

伊豆半島の付け根に到着した時点でお昼ちょい前、こりゃ一周は無理。



と言う事で、単純にドライブと言ってしまうと面白くありませんので
今回は少し目的を持って走ってみる事にしました。

以前、ふらりと長野まで試運転に行った際、
実に燃費が宜しい事が明らかになりましたので
少し暖かくなったら本気でエコランをやってみようと思ってるんです。


だもんで、今回は平日の真昼間に燃費走行気味で走ってみました。



















07011601.jpg
道の駅・伊東マリンタウンにて
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9






一応、 Konica EE-MATIC も持って行ったんですが、
さすがにドライブが主体になると簡単にコマが進むワケもなく
半分くらいしか撮れませんでしたので、今回はデジ画像メイン。



今回の 「エコランもどき」 は満タン方式を採用。
満タンにして出発し、帰ってきてから再度満タンに、
そして走行距離から使用した燃料分を割れば燃費が判るアレ。

で、出発前にキャブレターの分解清掃と若干の調整を行い、
排出ガスを極めて低く抑えながら燃費を向上させる方向に振ってみました。


あと、エンジンオイルを燃費を考えて入れ替えてみたり。
粘度なんぞ無いに等しいエステル系の100%科学合成オイル…
古エンジンだから科学合成オイルに対応してないんでサッサと交換しないと
オイル漏れなどのダメージに直結するんですけどね、あはは。

でも、5W-20を使えば若干ですが燃費は向上するので今回テストしてみました。
















07011602.jpg
天城越えにもチャレンジ
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9





伊豆半島の道は海沿いでもアップダウンが多いですし、
それとなくタイミングの悪い信号も多かったりするのでエコランには不向き。

おまけに、天城越えで山の中を走り回るので更に燃費は宜しくない。


前回の諏訪湖往復で 24km/リットル と言う好燃費を記録した
550cc 2気筒、おまけに4速マニュアルの21年オチ軽自動車で
どこまで走れるのか、結構楽しんでおりました。


まぁ、途中で見つけたカメラ屋さんに突入するなど
例によって例の如くなワケの判らんゴーストップが多いドライブなので
正直言いまして、途中から燃費とは無縁になりつつあるのもお約束。




そんなこんなで、伊豆半島を半周するようなドライブを楽しみまして
往復の走行距離は 342.2km となりました、結構走ったなぁ。

帰還してガソリンを補給した所、14.21リットル入りました。
で、割り算すると1リットル辺りの走行距離は 24.08km となります。


えーっと、ガソリンタンクは軽自動車の悲しさ故に 25リットル ですが
満タンにして東名の東京インターから西へ向かえば
理論上は神戸まで走れるって計算になるんですね。

もっとも、今回は下道メインだったので燃費は 24km ですが、
高速オンリーでアクセル開度を一定にして燃費に徹すれば
25km の壁を越えるのは容易でしょうから岡山くらいまで行けるかも
(その前に車が壊れると思いますけど)


今回使用した燃費重視のオイルは危険だからやめるとしても、
タイヤをバイアスからラジアルに替えるだけでも変わりますし
プラグをノーマルからイリジウムタイプにして着火性を上げるとか
阿呆みたいに機材を載せないで軽量化するなど
更なる対策を行えばヤバイっつーくらいに走れそうです。

ガソリン代は一時期に比べ、安くなってきましたが
それでも燃費が良いのはお財布にも優しいので良い事ですよ。

ちなみに、地元と伊豆でガソリンの値段が
リットル辺り 10円 違うのにはビックリしましたが。
(ウチの近所はレギュラーで117円)















07011603.jpg
そんな感じで帰宅後は飲んでまして
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9







ちっこい昔規格の軽自動車でロングドライブってぇのは体力が…
そんでもって帰ってから酒なんぞ飲んでしまったら寝てしまうのも自明。




と言う事で昨日はサボっていたのでございます、以上で言い訳終了
2007/01/16 21:47 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ネタ無しなので失敗話
明日はお休み。



今夜は早寝をして、明日はドライブの予定。
まぁ、何処に行くのかな~んにも決めてないんですけどね。

箱根でも行こうかなぁ、それとも伊豆半島一周とか…



お休み前の妄想タイムはいつも楽しくてしょうがありません。















07011401.jpg
で、失敗写真を1枚
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  KONICA MINOLTA PAN400






現像もミスってるような気がしますが、それは本題でなく
沈胴レンズを載せたレンジファインダー機では稀に起こる怪現象ですね。

つまり、レンズを引っ張り出すのを忘れてました、てへ


と言う奴。















07011402.jpg
沈胴を判りやすく撮るのにチャレンジ






簡単に撮れるだろ、とタカを括ってたら30分くらい消費してしまいました。

まぁ、そんな沈胴レンズを載せてお散歩してるとですね、
撮らない時はレンズを沈めてキャップを付けとくんですよ。


古いカメラだとキャップしないで晴天下を歩くと光線漏れしますから。


で、撮ろうと思ってキャップを外してレンズを出して
1枚撮ったらレンズを沈めて… あ、やっぱもう1枚撮ろっと!
ここで失敗する次第なのでございます


あとは稀にキャップしたまま撮る事もありますが、
さすがにフィルム1本全部を駄目にした事は今のところありません。
(その内にやりそうだけど)













07011403.jpg
そして無意味な写真も1枚
Leica IIIb  NIKKOR-H・C 50mm/f2  XP2






そんなこんなで、明日のお休みのドライブに持ち出すカメラ。

先日、セルフの油切れを直した SEMI-LEOTAX にする予定でしたが
最後のピント合わせをするのをすっかりと忘れておりまして
現状では戦力外な状態のままであったりします。

おまけに、うっかりとモノクロの在庫も切らしてしまっておりますので
明日はカラーネガを使う事になりそうなんですよ。




うーん、カラーでも発色の宜しいレンズの載ったコンパクトでも探そっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/14 22:50 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々に
先日、茶の間の隅に転がっている所を発見されたコニパン400。



カメラの保有台数がそれなりにあったりすると、
中途半端に撮ったままカメラの中に忘れ去られたフィルムや
撮り終わったものの、現像に出すのをすっかり忘れてたフィルムなど
まぁ、間抜けな事は非常によくあるんですよね
(普通はよくある事じゃないのかも知れませんが)



てなこって、何時撮ったネガなんだろう?と思い先ほど現像してみました。















07011301.jpg
去年、上高地に行った時のでした
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  KONICA MINOLTA PAN400







あ~、それほど時間を経過してないネガで一安心。
半年とか1年放置してたネガだったらどうしようかと思ってました。

て言うか、現像してネガを見てみると 「どのカメラ (+レンズ) を使ったか」
を思い出せる辺りがまだまだ台数増やしても大丈夫って感じです。


しかし、ダークレスで36枚撮りを現像するのは…


なんとか見れるレベルで現像出来たから良かったものの、
失敗したら貴重なコニパンがゴミになる所でした。














07011302.jpg
不思議な1枚
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  KONICA MINOLTA PAN400





なんか、どこにもピントが来てないのかと思いましたが
余りにも水面が綺麗だったので、水底に写る自分達の影を撮ったものでした。
カラーで撮ったらここまで不思議な写真にはならんかっただろうなぁ…



と言った感じで、ダークレスの現像も疲れるだけで失敗が多いので
本式自家現像への道を突き進むに当たって、良い後押しになってくれそうです。

最後の薬液が無くなったら本気で自家現像へスイッチする事にします。






てなこって、今度の休みにダークレス最後の1本分の写真でも撮ってきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/13 23:18 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
現像上がり
うーん、モノクロ現像は自分でやらんと時間ばかり掛かるなぁ…



お正月に使ったニ眼レフのネガが本日仕上がって参りました。
35mm だったら 「とりあえず」 自分ちで現像できるから良いものの、
ブローニだと設備が不十分なのでお願いするしか方法が無いのであります。

なるべく早いウチに自家現像をキチンと行える環境を整備しないとですね。
で、引き伸ばし機も欲しいよな~。 となるんですが、どこに置くんだって話。
(そしてブローニもキチンと読めるスキャナも欲しい けど無理

















07011201.jpg
正月の横浜、人が少ないです
BEAUTY FLEX K BEAUTY 80mm/f3.5  FOMAPAN Action400









今から53年前のカメラと言えども写ルンです。

ただ、さっき気付いたんですが撮影レンズ内にホコリが混入している模様。
前に分解清掃した時に入ったのを気付かなかったようです、間抜け。

今度、使う前に1回バラしてホコリを除去するついでに再清掃ですなぁ。


なにせ今年は古いカメラを使いまくる予定なので、コイツにも頑張って貰わんと。

















07011202.jpg
今回はチェコ共和国 FOMA BOHEMIA社 のフィルムを使ってみました。





ヨドバシのフィルム売り場で売られていたので思わず買ってみたのですが、
お値段が少々高い (420円) ので、駄目だったらどうしよう?と思う小市民。

まぁ、ネガの心配するよりカメラの心配をしろよ、と言った雰囲気が漂ってますが。


相変わらずのへっぽこスキャナなのでブローニだとよく判らんのですが、
今度は 35mm のフィルムを買って使ってみようと思います。

ただ、ブローニの FOMAPAN だと物凄いカーリングで
スリーブに入れてもスリーブごとひん曲がって丸まろうとする状態なのであります。

とりあえず現状で重石を載せて様子見してますが、
カーリングが直らないようだったらネガの保存は面倒な雰囲気。







そんなこんなで、今度はお正月に撮った家族写真のプリントをお願いしてこなきゃ
(ベタ焼き頼んどきゃ良かったですよ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/12 21:28 | 日記 | コメント(7) | Trackback(0) | pagetop↑
長い…
仕事が本格的に再開した今週、やたらと長く感じます。



そりゃまぁ、年末年始で一週間も遊び呆けていたんですから
真面目に仕事をするとなると時間の流れが遅く感じるのは当然。

で、そうなるとネタが無いのでありますよ。



何となくカメラをバラすような気にもなれず、デジで何か撮る気も無し。
帰宅したら夕飯 (と、鏡開きだったんでお汁粉)を食べ、後はひたすらゴロゴロと…
するハズもなく、ダラダラとオークションを徘徊してたらこんな時間。

特にこれと言って探しているモノは無いのですが、
平和な夜にオークションを徘徊するのは楽しいひと時。


















07011101.jpg
特に意味もなく、スキャンしてあった写真
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  RVP






頭上注意と言えば、今日しゃがんで作業をしてたんですよ。
そしたらお客さんに呼ばれて立ち上がったんですが、
車の下にしゃがんでいたのをすっかり忘れてて目から火花ですよ。

いやもう痛いの痛くないの (どっちだよ)。




そんなこんなで、時間の流れは遅く感じるし謎の頭痛にゃ襲われるし
少しシャッキリして生活しないとマズイなぁ、と感じております。





てなこって、気合を入れて再びオークションを徘徊してきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/11 21:30 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
簡単メンテ
今年の目標の一つに 「古いカメラをソツなく使う」 を掲げたんですよ。



古いと言っても'70~'80年代じゃ新しいのでもう少し古いカメラを。
せいぜい新しくても'60年代までを楽しもうではないか!と。

そんな目標を掲げてみたものの、家の中を見渡してみると
意外な事にそれほど沢山の古いカメラは転がっておりません。


もう少しあったような気がするんだけどな~


そのウチ出てくるとは思うんですけど、とりあえず手近にあるのから…



















12-11-3.jpg
まずは SEMI-LEOTAX








最後に使ったのは去年の6月頃だったかな?
それっきり、桐箪笥で保管モードに入っていたんですが、
久しぶりに使ってみようと思い引っ張り出してみました。


が、調子悪い…



シャッターは無事なんですが、セルフを使うと固まってしまいます。
セルフなんて使う予定はこれっぽっちも無いんですが、
このままじゃ気分が良くないので様子見してみましょう。















07011001.jpg
まずは前玉を外す (ネジ1本で外れます)





前回使った際にピントが甘かった印象を受けたので
外したついでにがっつりとピント調整もするつもり。

だもんで、ロック用のネジを1本外したあとは
何も考えずにグルグル回して外してしまいます。















07011002.jpg
そして、プレートを2枚外せばシャッターユニット






ネジ1本外して前玉外して、プレートのロックを解除したら
ポロッとプレートを外すだけで辿り付けます、簡単でいいですね~。
後はセルフユニットを確認して不具合の原因を除去するだけ。

つうか、原因は単なる油切れ。



前回 (2年前) 、分解修理した時に注油が足らなかったようでした。
過度の注油は宜しくありませんが、少なすぎるのも駄目ですよって事で。




そんなこんなで、後は明るい時にピント調整すれば終了。
今度の休みは SEMI-LEOTAX でお散歩をしてやろうと目論んでおります。
6 x 4.5 のスプリングカメラは畳んでしまえばポケットに収まりますし
何よりも佇まいが非常に格好良いので楽しそうじゃないですか。

ピント調整を確実に追い込んでしまえば、それなりの描写ですし
寒い時期の撮影枚数が進まないお散歩には丁度良いフォーマットですから。
( 6 x 4.5 だから 16枚 )






ただ、中判はマトモにスキャン出来ないからネタ用に 35mm も1台持ち出さないとなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/10 21:31 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
シラフの夜
酒絶ち1日目。


休肝日を何日持続出来るかは未知数ですが、
とりあえず最初の1日は普通に過ごしていたりします。



あぁ、酒飲みてぇなぁ



さすがに年末年始は暴飲暴食の連続でしたから
ここらでシッカリしておかないと身体に良くないですから我慢の子。

















07010901.jpg
未練たらしく大晦日の思い出横丁
Acom-1  HEXANON AR 28mm/f3.5  CENTURIA100-S







と言った感じで、今日は珍しくシラフでブログを書いてます。
もっとも、普段だってベロベロに酔った状態で書くことはありませんから
文体が変わったりする事は無いと思います、はい。
(その代わり、酔ってると推敲が非常に疎かになります)


そういや、七草粥を肴に日本酒を飲むなんて阿呆な事もやってましたし、
車に乗る機会が異常に多い仕事のお陰で、普段はなるべく飲まないようにしてますから
休みが長いとついつい飲み過ぎちゃうんですよねぇ…

お陰で、年末年始は車の運転を全くしませんでした。
















07010902.jpg
シラフの時には思いつかない技
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9






「中ジョッキフィルター」 こんな阿呆な事、シラフの時には思いつかん。
しかし、なかなか面白い描写をするフィルターである事は間違いなし。



そんなこんなで、
酒を我慢すると言う事は 「欲望をセーブ」 すると言う事に他ならず
このような地道な努力がカメラの山をこれ以上増やさぬ為の試金石として
丁度宜しいのではないかと思ってみたりするのであります。


安酒を沢山飲んで幸せに浸るのと、安カメラを沢山買い込んで幸せになる、は
非常に似たような雰囲気でありますから、今年の方向性を考えるには良いチャンス。

無駄に高い酒を飲む必要が無いのと同様に、無駄に使いこなせもしない機材を増やす
と言うのも勿体無い話ですので、分相応な機材の拡張を図るのが今年のお題かなぁ。
(で、結局増やす方向に変わりはないのか…)


一昨日、α7000 を小銭で救出した身分で言うのもアレですが、
今年は前年よりも 「量より質」 を重視した拡張を行おうかと思うのですよ。
無闇やたらとジャンクに手出しをして金欠になるのではなく、
「これだ」 と思う機材を資金的に余裕を持ってから狙う、
今年はこれですね、何時まで続くか判らんですけど







まぁ、実際は年末年始で金を使いすぎたんで増やせないだけです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/09 20:52 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
飲みすぎな日々に決別を
今日はお出掛け。





朝は7時半過ぎに車で家を出まして、帰宅したのは午後5時過ぎ。
でまぁ、非常にバタバタとした1日でございましたので
今現在は少しばかりへろへろになっていたりします。








07010801.jpg
お散歩っぽい写真はほとんど撮れんかった…
α-70  AF 50mm/f1.4(new)  N-1600







今日は暗い場所での撮影が想定されていたので ナチュラ1600 を使ったんですが、
正直、 ISO1600 ではオーバーな明るさの場所で持て余し気味…

それでもダラダラと1本撮り終わって良かったですよ。
こんなフィルム、入れっ放しにしてたら何時撮り終わるやら












07010802.jpg
帰宅途中に… 良い子は真似しちゃ駄目な1枚
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9

















07010803.jpg
暗くなってからはお約束で
α-70  AF 50mm/f1.4(new)  N-1600









年末年始から休む事なく続けられてきた宴。
今日で全てのミッションを終えましたので明日から酒を控えます (マジで)。

いい加減、内蔵が心配になってくるくらいに飲みまくりだったので
現状で胃袋が悲鳴を上げそうになっていたりするのであります。







と言う事で、明日からは本格的に仕事なので胃薬飲んで早寝します

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/08 21:25 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
ダラダラと
過ごしてみる今年初めての日。




今日は仕事だと思ってたんですが、会社の予定表を見てみると
なんか自分は休日になっておりましたので遠慮なく休んでおりました。
(ウチの職場は結構いい加減)


そんな感じで、午前中は車に乗ってウロウロ。
少しだけハードオフ巡りなんて言う事もやっておりましたが、
午後からは家でのんびり、片付け物をしたりゴロゴロしたり。





















07010701.jpg
あああ、なんか増えてる






道すがらにあったカメラのキタムラで入手した200円のジャンク。
ジャンクの定番で 「外観の程度が極上品は動かない」 の例に沿っておりまして
とりあえず電池を入れてみたものの全く動きませんでした。

が、電源スイッチを高橋名人も真っ青な勢いでスライドさせまくったら動きだしました。


第一世代のAF機ですから、今となってはゴミ扱い。
でも、80年代のカックンカックンのキッチュなデザインは非常に素晴らしいです。
まともに動くようであれば α-70 よりも楽しそうじゃないですか。
(AFは酔拳のように時間は掛かれど正確な挙動を示しておりますが)



明日は出掛ける用事があるので使ってみよっかなー



と思ったけど、大事な写真も撮らにゃならんのでやめとこっと。
負け犬と呼ばれようとも、カメラを山盛り保有している身分としましては
ちゃんとした写真はそれなりの稼働率を誇るカメラで撮る事にしております。
(マトモに動く事が確認出来てれば α-7000 も立派だとは思いますが)




















07010702.jpg
この前撮った新宿の光景
Leica IIIb  NIKKOR-H・C 50mm/f2  XP2








今日は新宿へ行きませんでしたけど、先日の段階で人が盛りだくさん。
まさに普段通りの新宿が甦っておりまして嬉しい限りですよ。

カメラを持って歩くには少し緊張感を求められる場所ではありますが、
やはり カメラ屋さんが多い 色んな風景が広がっている街なので楽しいんです。
(そうは言っても撮れる物は結構限定されますが)

















07010703.jpg
信じられないほど人がいない歌舞伎町
Acom-1  HEXANON AR 28mm/f3.5  CENTURIA100-S






大晦日に撮った歌舞伎町のヒトコマ。
普段の1/10くらいしか人が居ませんでした。

歌舞伎町でカメラを振り回すのは昼間でも躊躇する場面が多いんですが、
年末年始の数日間だけは人よりもネコやカラス、ネズミが多いので
普段と違う世界が見えて楽しいのでございます。





とまぁ、結局お前は新宿に遊びに出たかったんだろ
みたいな雰囲気を垂れ流しつつ、今日の後半は家でのんびりしておりました。

明日は所用で海の近くまで行かねばならんので、
またもや新宿とは縁のない休日になるのであります。





とりあえず、α繋がりで明日は安心確実な α-70 でも使うとしよう
(CONTAX は使いすぎなんで暫くお休み)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/07 21:17 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事初めは早寝に限る
と言うか、酔ったら早寝しちゃったんですけどね。




そんな感じで、現在の時刻は午前6時過ぎ。
恐ろしい程の早寝をしてしまったので自動的に早起きになってしまいました。













07010601.jpg
まだ夜明け前
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9





昨日、お昼休みに家でダラダラしておりましたら宅急便。
ヨメさんの実家に置いてきた KD-510Z が無事に帰宅致しました。
これで、ネタに詰まった日はお気楽に画像が手に入りますので
安泰安泰、なのであります。

先日、新宿の某写真屋さんで 256MB のSDカードを980円成りで
売られておりまして、これ幸いと喜び勇んで手に入れましたから
最初に買った512MBと合わせますと電源さえ確保すれば
530枚くらいは撮れるようでございます (デジってすげーな)。



















07010602.jpg
話変わって都心のオアシス、新宿中央公園
Acom-1  Zoom-HEXANON AR 35~70mm/f3.5~4.5  XP2






色んな人達が集まる公園なんですが、ビル風の影響も少なく
日時を間違えなければそれとなく居心地の良い場所だったりします。


写真手前のコンクリート建造物は公園内にあり 「富士見台」 と呼ばれる
今となっては富士山など全く見えない丘の上にある六角堂。

明治の御世に運転を開始した淀橋上水場、その沈殿槽を造った際に
掘り出した残土を積み上げたのが富士見台、その上に建てられたのが六角堂。

昭和40年に東村山上水場が淀橋上水場の機能を受け持ちまして
同上水場は新宿副都心計画建設事業計画によりビル街になり、
そんな場所に残る数少ない往時の遺物。
(と看板に書いてありました)


ちなみに新宿のビル群を歩き回ると往時の上水設備の遺物が
オブジェとして点在していたりしますので、そちらも楽しめます。














07010603.jpg
海抜45mの富士見台、今ではビルに囲まれています
Acom-1  Zoom-HEXANON AR 35~70mm/f3.5~4.5  XP2







ちなみに、同地には上水場跡の他に当ブログでちょくちょく出てくる
「日本写真工業発祥の地」 の碑もあるのは有名な話。

明治35年の話ですから日露戦争の2年前、今から1世紀以上前の1902年に
六櫻社が国産の写真感光材料を造るべく研究・製造を行った記念すべき場所。

かつてこの場所で、国産のカメラ・フィルムを国産化しようと
奮闘した技術者が沢山いらしたんですよ、感慨深いですねぇ。

恐らく、手持ち最後のコニミノフィルムで撮る場所はここになるんだろうなぁ。








さて、センチメンタルな気分になった所で朝風呂にでも入ってこよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/07 06:35 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日で終わりの冬休み
ですよ。




最後の1日くらい、家でのんびりしてよーかなー?とか思いましたが
出掛けないと許さんぞ、と言わんばかりの好天に恵まれましたので
朝の10時過ぎにはお出掛けでございました。

嗚呼、今日も今日とてお散歩撮影。




でまぁ、ついでですからヨメさんの仕事の仕入れを手伝ったり
ヨメさんが世話になっているお店へ新年の挨拶などなど
それとなく色んな事柄が交錯する最後の休日でございました。



今日のお供は Leica IIIb に NIKKOR-H・C 50mm/f2 と言う組み合わせ。
今年の目標 「その1」 に 古いカメラをソツなく使う がありまして
手始めにバルナックライカを持ち出してみた次第でございます。

去年は自動で色々やってくれるカメラの使用頻度が高かったので
原点に戻ると言うか何と言うか、不自由度の高いカメラを
自在に使いこなせたら楽しいだろうなぁ、と。

あ、もちろん単体露出計なんてヤボな物は使わない方向で。


















07010501.jpg
50年以上前のレンズとは思えないっす
Leica IIIb  NIKKOR-H・C 50mm/f2  XP2






これで f2.8 だったかなぁ。
開放で撮っても破綻しないので結構便利なんですよ。
カラーで撮ると駄目駄目なんですが、モノクロを味わうには良いレンズ。


本来なら対で使うべき Nicca を持ち出すべきだったんですが、
ノンオーバーホールで半世紀以上、使えなくはないんですけど
ここは信頼性の高い本家バルナックな感じでした ( IIIb はオーバーホール済み)。



















07010502.jpg
止まらないと殺されそうな雰囲気
Leica IIIb  NIKKOR-H・C 50mm/f2  XP2







f8 まで絞るとピキピキにシャープネス。
さすが世界に誇る日本光学製、モノクロで撮れば今でも一線級ですよ。


しかし、半年ぶりくらいに使ってみたんですが IIIb も楽しいですよ。
人差し指でサクッと巻き上げスマートに撮る、露出はカンでピントは半目測。

半目測って言うと変ですが、自分がよく撮る距離ってあるじゃないですか。
で、予めその位置にピントを合わせておけば、後は露出だけ適当にって感じで。

AEAFは楽チンで良いんですが、マニュアル機の楽しみは 「カン」 な所。














07010503.jpg
開放でも柔らかいシルエット
Leica IIIb  NIKKOR-H・C 50mm/f2  XP2





うーん、やっぱモノクロは楽しい。

今年の目標 「その2」 に モノクロ自家現像を本気でやる もあり
お気楽な XP2 だけでなく、色々と足りない用品を揃えましてですね、
そろそろ現像の方も本腰入れて取り掛かりたいのであります。




と言った感じで、連休最終日も都内をウロウロしながら
中古カメラ屋さんを山盛り回ったりしながら過ごしたワケなんですが、
明日から仕事初めなので今夜は早めに帰宅なのです。









まぁ、現像待ちの間は例によって飲んでましたけど

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2007/01/05 20:56 | お散歩撮影 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
普段通りのお散歩撮影
お休みも残り僅か、今日から平常運転開始ですよ。



実家詣で寝食のペースが若干狂ってしまいましたが、
今日は普段の休日と同じ時間に目覚め、普段の休日通りな1日。
お休みは明日までですので、身体を元に戻しておかんと辛いですから。

















07010401.jpg
今年の買い物初め






Zoom-HEXANON AR 35~70mm/f3.5~4.5 (おまけマクロ機能付)

昨日から、気にはしていたものの飲んでたらお店が終わってたので諦めたレンズ。
一晩経って売れてたら縁が無い物と思っていたのですが、
今時、こんな安ズームなんざ誰も買わないのでお買い上げ@1,500円 (安ッ





















07010402.jpg
早速、コニカ系なお約束の場所でテストですよ
Acom-1  Zoom-HEXANON AR 35~70mm/f3.5~4.5  XP2





昔っからなんですが、逆光で撮るのって好きなんですよ。
条件的には非常に厳しいのでイレギュラーな雰囲気ではありますが、
決まった時はカッコイイんじゃないかなぁ、と淡い期待を込めながらみたいな。


手持ちでカラーネガを持って行かなかったので (出かける時に曇ってたから)
とりあえず C41モノクロ での撮影でしたけど、安ズームの割には普通に使えます。

35~70mm と言う非常に中途半端なズームですが、
普通に撮れるんだったら 28mm の単焦点をプラスしてお散歩すれば無問題かも。



















07010403.jpg
こんだけ撮れるならお散歩レンズに丁度良いです
Acom-1  Zoom-HEXANON AR 35~70mm/f3.5~4.5  XP2








ここんとこ、 RX の使用頻度が上がってたので
Acom-1 と安ズームは非常に軽くて楽しいでありますよ。
マクロモードにすればそれなりに寄って撮れるのもマル。

今度はカラーネガでも突っ込んでお散歩してみます。



















07010404.jpg
天気が良かったので 地上200m でお茶してました
Acom-1  Zoom-HEXANON AR 35~70mm/f3.5~4.5  XP2








都庁の展望室はタダで入れる上に Bar T.R.N. ラ・テラッツァ・サバティーニ
と言うオサレなカフェ&バーまで完備されてるのが素晴らしい。
お茶を飲みながら、次のお散歩スポットを上から探すのも中々オツでございます。

もちろん、夜になったら夜景を楽しみながらお酒を楽しむ事も。
(そして自分は似合わないのでやめときました)

















07010405.jpg
でまぁ、良いとこでフィルムが終わりまして携帯画像





ヨメさんの実家に残置した KD-510Z は6日着で送って頂く事になりましたので、
今日は 「結構馬鹿には出来ない」 携帯のカメラ機能でも遊んでおりました。



ただ、そうは言っても携帯のカメラ機能は画面を引っくり返したり
ボタンの配置や設定変更が面倒なので単純に使いにくいんですよねぇ…

電話に 「使える」 カメラが付いてるだけでも有難いんですが、
やはりカメラと言う機械に慣れていると画質以外での不満要素が大きいものです。
(贅沢な人ですね、ホントに)







と言った感じで、今日は見事に休日としての平常運転でございました。
レンズを買ってみたりお散歩したり、そして危うくカメラ本体を増やしそうになったり
嗚呼、これぞ休日の新宿お散歩撮影じゃありませんか、みたいな状態でした。







そして明日は連休最終日、悔いの残らぬ過ごし方をしてみたいと思います

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2007/01/04 22:11 | 撮影テスト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅 (でも酔っ払い)
やっと自分の家に帰還いたしました。




たかだか数日とは言え、家を空けるのは不思議なもので
今夜は安心して自分の布団で眠れるかと思うとホッとするのです。
(もっとも、他の家でも爆睡してましたが)














07010301.jpg
帰りはリッチにロマンスカー
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  CT PORTRAITO400


















07010302.jpg
そして やっぱり 何故か新宿へ
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  CT PORTRAITO400









て言うか、去年から出しっぱなしのネガを引き取りたかったのと、
正月に撮った両実家での写真もあり、普段のお店へ直行ですよ。

中判でモノクロを撮ったはいいけど、自分ちじゃ現像出来ないんで
それも一緒にお願い、さすがに休み明けに外注なんで仕上がりは12日ですが。



そんな中判 (6x6判) ですが、使用したのはヨメさんのお爺さんのジャンクな遺品。
直してから大分経ちますが、晴れてヨメさんの実家で 実写テスト 撮影です。

ヨメさんの親戚一同が集まってたのですが、その皆さんの目の前で
数十年ぶりに稼動するお爺さんの二眼レフ。

何と言うか大ウケでして、直して良かったと思う瞬間なのであります。




ついでに、自分の実家では初詣の際にセルフタイマーでの撮影も敢行。
寒かったので心配でしたが、無事にシャッターも切れたようで一安心。
ちゃんと撮れていたら、伸ばして送りつけよっと。
















07010303.jpg
そんな初詣でのヒトコマ
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  CT PORTRAITO400








そんなこんなで、新年の撮影は中判を除けば無事に撮れておりましたので
あとは選んでプリント、ヒマ見て送れば義務は終了。

明日からは普段通りに活動出来ますので、酒を控えてお散歩でもしてきます。
ヨメさんの実家に 忘れた 残置しておいた KD-510Z も
宅急便で送って貰える事になりましたので来週には全力発揮が可能になりそうです。



あ、そうそう。



今日は新宿に出たついでに、カメラ屋さんを色々回ってきましたが、
目ぼしいモノを発見できたものの、飲んでいる間にお店が閉まってしまいました。









来週と言わず、明日から完全に普段通りになりそうな予感ですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/03 21:39 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
今日も今日とて酔っ払い
正月2日目は自分の実家から生中継。



最近は、どこに行ってもPCとネット環境が整っているので
デジカメさえ持ち歩いていれば、簡単にブログを書けるのが素晴らしい。
(もっとも、そこまでする程のモンじゃないけど)


と言う事で、メモ代わりに持ち歩くには非常に便利なコンデジ。
クリスマスプレゼントで買ってもらった KD-510Z は大活躍なのであります。










ヨメさんの実家に忘れてきてしまいました


うーん、ひたすら飲んでたから気が緩んでたと言う他ないのですが、
出先にカメラを忘れるなんて カメラ好き 写真好きとして
あってはならぬ事、とは言えやっちまったモンはしょーがないです
(それでも被害は1/4だからまだマシ ←×)

ああ、やはり今年も間抜けっぷりは炸裂してる…

















07010201.jpg
と言う事で、実家で代替機の発掘作業






上手い具合にオフクロ様の使ってないコンデジを発掘。
しかも、 KD-510Z のご先祖様に当たる KD-210Z 。
200万画素と言うのに時代を感じますが、web で使うにゃ充分。


と思ったら、部屋撮りだと色が最悪…
ホワイトバランスの限界が低すぎるので、
飲みながら撮った画像は全滅、真っ青であります!















07010202.jpg
SDカードの中に2年前の画像がありました
KD-210Z  KONICA ZOOM LENS 5.4~16.2mm/f2.8~4.6







それでも青いなぁ。
まぁ、5年も前のコンデジならこんなモンか。
photoshop とかで色調補正すりゃ充分使えるし。


そんなこんなで、酒浸りすぎて非常に間抜けっぷりが加速しておりますが
今日も懲りずに笑える程の酔っ払いなのであります。




明日は家に戻るか、直接新宿に遊びに行くか決めてませんが
年末に現像をお願いした写真の引き上げやら
この2日間で撮った写真の現像もお願いしたいので
どちらにしても新宿に出る事にはなると思います。






まぁ、何と言うか現状報告のみで今夜も早寝しようと思います
(そして明日はカメラを忘れぬようにします)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/02 21:58 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
明けまして酔っ払い
2007年も無事に明けましておめでとうございます。



相変わらず本年も普段通りに過ごす事になるかと思いますが
ひとつ宜しくお願い申し上げます。







07010104.jpg
と言う事で、本日は横浜
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9






毎年正月はヨメさんの実家で大騒ぎ。
今年もエライ勢いで盛り上がっておりまして、
特にブログに書くようなネタの無い1日でございました。


まぁ、早い話がステキに酔っ払ってるんですよ。

29日から休みなく飲み続けておりまして、
冗談抜きで水より酒の摂取量が多い数日間ですので、
正月が終わったら少し控えないと身体に悪そう…






07010103.jpg
そうは言っても目の前にあると(略
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9





今宵はヨメさんの実家に宿泊させて頂きまして、
明日は自分の実家に新年のご挨拶 (と飲み)。

1年前のエントリを見ると 「今年の抱負」 なるものを書きましたが
酔った勢いで調子に乗ると取り返しが付かなくなりそうなので
今年の抱負は酔いが覚めてから書くことに致します。






そんなこんなで、元旦から壮絶に酔ってるので早寝しときます。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/01/01 20:05 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |