酔い…
今日はまた普段に増して酔っ払いなのであります。


昨日は肌寒かったので、今日は少しマシになるだろうと
何の根拠もなしに普段通りに半袖で仕事に出掛けまして
冷たい雨の中、1日を過ごしておりました。

おまけに、朝の9時前から夕方の6時過ぎまで休憩無しの
ノンストップで仕事をしたりしておりましたので色々疲労困憊。




で、帰宅したら何故かコタツがデビューしてまして
冷え切った上に腹減りまくりだった所に冷酒を飲みまくったら(略











07093001.jpg
寒くてもいいから天気良くなって欲しい
PRONEA S  AF NIKKOR 28-200mm/f3.5-5.6D  CENTURIA APS200








て言うか、ちっとも酔いが覚めないので寝ます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/30 22:24 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
肌寒い
昨日との温度差は10度以上ですか、肌寒いっすよ。


そんな肌寒さを感じる南関東ではございますが、今日は近所で花火大会。
もうすぐ10月だってぇのに花火大会ですよ、肌寒いのに。













07092901.jpg
寒いから酒飲んで家で見てました
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9





ワイ端で撮ってもこの規模と言うくらいに近所の花火なんですが
とにかくもうボロ家ですから、花火中は戦場のような雰囲気でございましたとさ。

ペットのアマガエルはケースの隅っこに隠れて出てこないくらい。



そんなこんなで、昨日の真夏日から一転して20度を下回った1日。
今日も雨の中、仕事に励んでおりましてもれなく明日も仕事なのであります。

明日の仕事をクリアすれば月曜はお休みですので山歩きを…
と思っていたものの、天候は回復の兆しも無さそうですから中止の方向。

うーむ、足慣らしはしたいから他に行く場所を探しておかねば。

















07092902.jpg
JR津軽線・キハ40 (夏の旅行にて)
CONTAX Tix  Sonnar T* 28mm/f2.8  CENTURIA APS200








水漏れしてるクルマ、まだ部品が揃わないので列車に乗って行ける場所。

起点を新宿にして、そこから長距離のお散歩を考えてみたんですが
早朝に新宿駅を出て、そこからJR大宮駅まで歩こうと言う意見は瞬殺されました

早い時間に出れば夕方までに辿り付けるんだけどなぁ… やっぱ駄目か。







ああ、何となく月曜は新宿でダラダラ過ごしそうな予感だ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/29 21:16 | 日記 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
猛烈に眠い
きましたねー、久しぶりに猛烈眠くてしょうがない日が。



涼しくなっている所に今日の暑さでしたから、
身体が何かを察知して防衛反応をしてるのかなぁ。
とにかくもう今夜は布団の引力が強烈なのでありますよ。

こんな日に長文を書くとトンでもない事をやりそうなので
今日はササッと書いて布団に転がり込もうと思っておりやす。
















07092801.jpg
1年くらい前に信州旅行した時に撮ったお人形さん
EOS IXE  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  CENTURIA APS200






あー、この時は RX 故障中で代替機の 137MD も持って行ったんだよなぁ。
そんな 137MD は珍しく売っ払ってしまったのですが、今となっては懐かしい…

それなりに重量の軽い Y/Cボディ だったから取っておきゃ良かった。



ここんとこ、重量級ボディだとキツい場所を好むようになってしまっているので
軽い Y/C ボディに物凄く惹かれている駄目人間なのであります。

Aria など、とても魅力的なんですが予算的に厳しいモノがありますし
139Q なども宜しいんですが、さすがに古過ぎるし… あ、FX-3 とか良いなぁ。


最軽量となると Kenko の KF-3YC と言うダークホースも居たり。
新品で買える事、そんでもってお値段もそれなりと言う魅力はあるんですが。
さすがに、あの軍艦のロゴが壊滅的にカッコ悪いからなぁ…
(でも、25,000円を切ってるのはすっごい魅力)






さて、本気で価格を調べ始めたりする前にサッサと寝ます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/28 19:39 | 日記 | コメント(11) | Trackback(0) | pagetop↑
面倒臭がり
わざわざタイトルに付けんでも、自分が 「ものぐさ太郎」 なのはご存知かと。


ここんとこ、APSで撮った写真が続いているのも面倒臭がり屋ならではで
ごく単純に 「スキャナのフィルムアダプタを交換するのが面倒」 と言うだけ。

スキャナの電源を落としてアダプタを入れ替えるだけなんですが、
APSならではのカートリッジのままでスキャンが出来ると言う気楽さが
ものぐさ太郎の自分に取っては理想的な状況なんですよ。


ゴミ撮りしないで良いし、APSカートリッジぽんで全コマ読めるし。


















07092701.jpg
夕暮れの浅草
VECTIS S-1   VZoom 22mm~80mm/f4~5.6  nexia200






普通にスキャンするだけ、それでほとんど全くゴミ知らずと言うのは
APS写真 をデジタル画像化するに当たり一番の利点だったりします。

んでもって写真を撮る時もフィルム装填は簡単の一言ですし
MRC でフィルムの途中交換も出来ちゃったりしますから
カメラ本体の安っぽささえ気にしなければ中々にして頼もしい相棒なのです。

独特の細長いフォーマットもお気に入りの要因ってのもありますし。

















07092702.jpg
カメラそのものも非常に軽くて使い易い
PRONEA S  IX-Nikkor 30~60mm/f4~5.6  nexia200





APS一眼の主力は全天候型である VECTIS S-1 だったりしますので
意外な事に最軽量な PRONEA S を殆ど使ってなかったりします。
(EOS IXE は Y/Cレンズ で贅沢に APS を楽しみたい時用カメラ)

CONTAX Tix は単焦点なので旅行時のサブ機扱いだったりしますから
新品で買った時に付いてきた電池でいまだに駆動している有様だったり。






と言う事で、このまま行くと今度の休みは PRONEA S を持ち出す予感
(現在、蛇腹カメラの誘惑を懸命に回避しているのであります)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/27 20:35 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
目白押し
11月の頭まで、休日は珍しく予定がみっちり詰まっているのです。


RTSIII の購入で、暫くはカメラ購入道楽から離れないとマズイですし
撮影に向いた季節も迫っておりますので、暫くは撮影三昧の予定。



と言う事で、11月の頭に3連休確定となった雰囲気が漂う今日この頃
余す事無く撮影に没頭出来るよう、色々な計画を練っているのであります。

11月の3連休にはオヤジ様を巻き込んで山岳写真 (が撮れれば良いなぁ)
10月の頭には友人達と日本最大級の森林鉄道 (の一部) を散策予定、
そんでもって、それに備えた足慣らしで今度の休みは軽めの山歩き。




















07092601.jpg
秋は空気の綺麗な場所に行きたいのです
EOS IXE  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  CENTURIA APS200







しかしまぁ、山歩きとなると機材は限られる方向になるのが常道で…

「これを撮りたいッ!」 と言うのがある場合は機材も決めやすいのですが、
そういうのが無い場合、ズームの付いたコンパクトカメラが最強になるんだろうなぁ。

でも、それじゃ面白くないからと浮気心を出しちゃうとボッカ訓練に終わりそうだし




小型軽量、なおかつ趣味性の高い機材となると (何故、趣味性を求めるかは置いといて)
一眼レフなら PENTAX Auto110 や APS のプラ系なモノが便利。

あとは首からブラ提げても負担の少ない オートハーフ とか PENシリーズ
Konica EYE でも構わないんですが、やはりズームがあった方が宜しいので
今回はその手を用いる事は無さそうな感じだったりします。






無難に T-Zoom 辺りにしとけと思うものの、蛇腹の誘惑が気になり始める阿呆が1人

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/26 20:04 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
早速ネタ切れ
久しぶり (と言っても3日ですが) に家でアップですよ。


今回の実家詣では 「9月の会」 を開催してみたり廃軌道を歩いてみたり
そんでもってお彼岸ですからお墓参りをしてみたり、と内容盛りだくさん。

残念ながら RTSIII の出番は殆ど無かったんですが、それはしょうがないですし
久しぶりにフル充電をした KD-510Z が活躍してくれたから良しとしておきます。



ただねぇ、今週のエントリで使う画像ネタが何にも無いんですね。




軌道跡を軽く散策した時の画像なんて面白みの無いモノばかりですし
実家で撮ったのはネコ画像ばかり、これまた面白くないですし
一応はフィルムで撮ってもいるんですが、それはカメラの中ですし。

NATURA1600 、RTSIII の中に残り15枚くらいあるんですが…





















07092501.jpg
今は林道となっている廃軌道上で見たボンネットトラック
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9





と言う事で、この前撮ったデジ分から1枚。


見た目は 「いかにも廃車でござい」 な雰囲気が漂っていたのですが、
よくよく見てみるとタイヤの空気はちゃんと入ってますし、ドアハンドルも妙に綺麗。
タイヤの轍も新しそうだったので、恐らく現役稼動中なのでは無いかと。

林鉄は廃止になって久しいものの、林業そのものは未だ現役な山中、
整備性や運転性に優れたボンネット型のトラックは限定された場所だと強いですしね。
(何てったって6輪駆動の いすゞTW)

ちなみに、この手のボンネット型トラックって平成4年までは新車で売られてたんですよね。






と言う事で、家に帰って来たものの写真は無いしネタも無いって事で

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/25 20:26 | 日記 | コメント(7) | Trackback(0) | pagetop↑
連休終わり
3連休じゃないのが残念ですけど、2日間ゆっくり休みました。


てなこって、いまだ実家に居座っていたりするんですが
夕飯をご馳走になったら家に帰ろうと思っております。

最初の予想通り、銀塩で写真を撮る余裕は無かったのが残念ですが
なんとなくカメラも増えていたりするので良しとしておきます。




しかしまぁ… 今回はクルマが。

























07092401.jpg
今回の実家詣に使用したクルマ
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9






いやねぇ、土曜に仕事を終えて実家に向かう前にクルマの様子を見ようと
職場の工場に持ち込んでリフトアップしてみたら冷却水が漏れてまして。

ウォーターポンプと言う部品のシールが駄目になっておりまして
このまま実家往復をこなしたら確実にエンジンを壊す事になってしまうので
職場で代車予定の入っていないクルマを借りたんですが。


見事なまでに軽トラしか空いてなかったと言う事でございます。





でも、軽トラはイイっすよぉ~。
バンやワゴンに比べ、圧倒的な軽量化が成されておりますので
空荷で走る分には軽とは思えぬ動力性能を発揮するのでございます。
その代わり、乗り心地はエラい事になるんですが

おまけに、荷物は山盛り詰めますしキャビンが狭いからエアコンの利きも抜群。







ただ、雨降ってきたのでどうやって荷物を運ぼうかで悩んでるのであります
(防水シートを職場に置いてきちゃったんだよなぁ…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/24 16:44 | 日記 | コメント(4) | Trackback(1) | pagetop↑
実家近くの廃なモノ
実家におりますので、今日は程近い所にある廃なモノを。


と言った感じで、午前中に実家を出まして車に乗り西丹沢方面へ
昭和38年に廃止された 「世附森林鉄道」 の軌道跡を探しに。

ただし、丹沢の山中はヤマビルが大発生中との事でございますので
軌道跡を歩くには時期が悪すぎるので、今日はほんのちょっぴり。
(西丹沢はヤマビルも少ないらしいですが、血を吸われるのはイヤなので)



本格的な探索も計画しているんですが、それは時期を選んでから。
なので、今日は本当に軌道跡があるのか?と言う素朴な疑問を解くため
軽めに歩いたと言った雰囲気なのでございます。



















07092302.jpg
うわぁ、さっくりと山中に林鉄時代の築堤が
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9







うーん、本当にこんな山中に鉄道が走ってたのか…
って言うか、線路とか残ってないと果てしなく地味だよなぁ

津軽の林鉄跡を見に行った時は線路は無いものの枕木は残ってたし
何てったって手掘りの隧道なんて言う燃え上がる物件もありましたから。



とまぁ、そんなこんなで果てしなくネタとしては地味な雰囲気ですが
かつて走っていた小さな運材列車に想いを馳せながら歩いたワケですよ。


















07092301.jpg
うひょー!橋脚跡まであった (いや、これじゃ判らんだろ)
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9








それにしても地味すぎる…

おまけに、途中で雨は降り始めてくるしヤマビルの恐怖もあったりするし
とりあえずは 「ああ、本当に林鉄はあったんだな」 と納得して撤退。

ヤマビルの活動時期を過ぎ、雪が降る前に再度歩いてみよう…



すんませんねぇ、廃なモノとしては地味過ぎるんですが
今日は実家に居るので他にネタが何もないんですよ、あはははは。
















07092303.jpg
軌道散策中に見た彼岸花
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9










さて、ネタも無い事ですし今からタダ酒でも飲んで逃げる事にします
(だから今日はやたらと早い時間にアップなのです)

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

2007/09/23 17:27 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
実家に居るので
今日はダラダラしているであります (いつもダラダラしてるけど)


昨日書いた 「APSはもう終わり (に近い) 」 ですが、
一時はガンガン使ってまして、現像済みのカートリッジが山盛り。

今でも清水の舞台から喜び勇んで飛び降りる事は多いのですが、
ブログを始める前も同じような事をしてたのは当然と言った感じで
我が家の CONTAX Tix 、実は新品で買っていると言う大馬鹿っぷり



あの頃はここまで斜陽を迎えるのが早いとは思ってなかったしなぁ…



でまぁ、さすがはAPSコンパクトの最高峰だけの事はあり
真面目に使えば一級品の写りなワケですよ、フィルム面積の割には。
















07092201.jpg
懐かしい写真を@愛・地球博
CONTAX Tix  Sonnar T* 28mm/f2.8  ix100 (クロス処理)




クロス処理されたポジなので、ほわほわな写りになってしまっておりますが
この頃はポジを使って楽しむ事が出来たと言う懐かしい思い出。

今夏の旅行でも在庫の ix100 を使って写真を撮っていたりするんですが、
何となく勿体無いのでいまだ全てを撮り終わっていない状況でして
実家に持って行って撮っりきってしまおうかなぁ、と思っております。
















07092202.jpg
クロス処理するとポジでも暗い場所に強くなる@愛・地球博
CONTAX Tix  Sonnar T* 28mm/f2.8  ix100 (クロス処理)





APSポジの現像はまだフジでも受け付けてくれるらしいので
サービス終了までに使い切ってしまわないと 「それこそ勿体無いので」
残り10本近い APSポジ 、惜しいは惜しいもののサッサと使わねば…

おまけに、コニミノのAPSフィルムもたんまり残ってますし
ディスコンになったフジの ISO200 もまだまだ冷凍庫で唸ってますから
フィルムが無い!とか言う状況とは余り縁が無いと言うことに気付いてみたり。






EOS IXE にテッサーを載せて少し本腰入れて撮って来いって感じですね
この組み合わせ、むちゃくちゃカッコイイからお気に入りなんです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/22 21:38 | 日記 | コメント(7) | Trackback(0) | pagetop↑
久々にAPS
夏の旅行で久しぶりに持ち出したAPSカメラ。



今や ISO200 はコダックのみになり、フジからは ISO400 のみ。
なんかもう 110フィルム 並みに終わった感が漂っておりますが
去年まで ISO100 ~ ISO800 まで揃っていたかと思うと悲しくなります。

確かに使い勝手だけは宜しいものの、コンデジがここまで進化したら
特に存在する理由も無いですし、110みたいなトイカメラが出る雰囲気も無し。

つまり、APSはその役目を終えたって事なんでしょうね、残念ですけど。


















07092101.jpg
夕闇に包まれる青森駅前
CONTAX Tix  Sonnar T* 28mm/f2.8  CENTURIA APS200





APSカメラは既に新型も無いですし、上に書いたようにそもそもフィルムが(略

ディスクフィルム や 110 と同じようにカートリッジの問題がありますから
大きなフィルムからカットして使うと言う ベスト判 のような使い方も出来ませんし
よしんばカートリッジがあったとしてもパーフォレーションの問題も残ってますから
相応の設備が無いとフィルムを加工しようと思っても無理。


ディスクフィルムが 1982~1998年と言う短い一生だったように
APSもそれに次ぐくらい短い一生を終えるんでしょうかねぇ…




















07092102.jpg
夏の八甲田連峰を望む
CONTAX Tix  Sonnar T* 28mm/f2.8  CENTURIA APS200





まぁ、使えるフィルムが減ったとは言えまだ絶滅したワケでなし

我が家には APS一眼 が3種にコンパクトも数台、全てが実動状態ですから
フィルムが尽きるその時までは使い倒してやる気はマンマン。
ただし、メイン機ではないので滅多に出番が無いと言う口だけ野朗だったりしますが。






と、桐箪笥を開けたら1年近く使ってない EOS IXE を発掘してしまった夜でした
(PRONEA S も1年近く使ってない気がするんですけどね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/21 20:13 | カメラな話 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
9月の会
暑さ寒さも彼岸まで。


彼岸の入りを迎えた本日、順調に明日も暑そうですね。
お天気が良いのは嬉しいんですが、暑いのはやはり苦手なので
早いとこ本腰入れて涼しくなって欲しいなぁと思う今日この頃ですよ。

ただまぁ、涼しくなるのは喜ばしいものの冬になれば寒くなるワケで
やはり春と秋、その心地良くも短い間にどれだけ楽しめるかがキモですね。
(夏も冬もその時期でしか楽しめない催しテンコ盛りですけが)



てなこって、そろそろ涼しくなって欲しい9月も半ば過ぎ
やっとこさ今度は日月と連休が頂けますので出掛けてきますですよ。

と言っても、実家に行くだけなんですけどね。



ウチの一族は何だか知りませんが9月生まれが全体の8割を占めていたりするので
今度の連休は実家において 「9月の会」 と言う秘密結社の催しがあったりするのです。

早い話、合同お誕生会なだけなんですが。






















07092001.jpg
菱形は構図がムズい
TAXONA  Novonar 35mm/f3.5  JX100







もちろん、毎度好例でカメラは複数持ち込むつもりなんですが、
買ったばかりの RTSIII を使いたくてたまらないので、メイン機は決まったも同然。

サブ機は… どうせそんなに枚数は撮れないでしょうから
その辺は適当にチョイスすると言う方向に落ち着きそうな按配でございます。

とりあえず、枚数は撮れぬと判っちゃいるものの NATURA1600 を用意してみたり
モノクロ撮影用に ACORS400 もチョイスしていたりするのでがございますが、
実家に行くとあれば、実家から割と近くにある 「とある廃なモノ」 を探索したい欲求もあり
それとなく普通のフィルムも用意していたりする毎度お馴染みの飽和作戦。






そんなに撮れないと判っていても1台じゃ物足りないお子様根性、何とかしないとなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/20 19:16 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
現像失敗
Mamiya 6MF でお散歩したモノクロ、現像に失敗の巻なのであります。


現像段階で失敗した、とかではなくリールに巻き込む際にヘマしたらしく
終わってビックリ、リールの中でネガがエラい事になっていたのですよ。
これで失敗したのは2本目か… 緊張感を維持する為の尊い犠牲と言う事で。

自家現像が軌道に乗ると気が緩んでヘマをすると言う見本ですね




モノクロ現像ってのは実際にやってみると意外と簡単ですから
(それでもやり込んで行くと奥が深いのはどの世界も一緒ですが)
初期投資も結構お安いので費用対効果の面でも非常に優れ、
また、自分が撮った写真を自分で現像すると言う満足感も得られますので
これはまぁ、非常に楽しい世界であるのは紛れも無い事実。

なんてったって1本辺りの現像費用なんて50円しないし。




ただ、失敗しても笑って済ませるいい加減さ、んで次回は気をつけようと思うくらいの
ポジティブさが無いと、やってられなくなる人も居るのではないかと思ってみたり。
(だもんで、本気撮りしたモノクロはお店に頼むヘタレ野朗なんです)


















07091901.jpg
てなこって、もう1本のモノクロを現像してみました
CONTAX RX  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  NEOPAN400 ACROS






こっちは普通に現像終了。
さすがにヘマした後だけに緊張感を良い感じで維持出来ますから失敗はしないよなぁ。

そんでもって、やはりテッサーを使った場合のモノクロはフィルタ無しでも
カリカリの仕上がりでコントラストもクッキリハッキリ、これは面白い。
















07091902.jpg
んでも、ホコリ除去が面倒なので汚い画像だったり
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  NEOPAN400 ACROS





モノクロフィルムでお散歩の場合、通常なら現像の待ち時間で飲む間も撮影続行。
今までならコンデジで撮るような写真でもフィルムで遊べるのはとても有意義。

問題は酔って帰宅した後は現像なんてやってらんねー!となる事ですが
どうせ飲みながら撮る写真はブログで上げられないようなモノばかりですし、
時間が経ってからのんびり処理すれば良いと言う気楽さがあるのです。






あー、気楽にやるから失敗するんだろうなー。 失敗の原因が判った

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/19 19:54 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
菱形、楽しいっす
昨日は TAXONA で色々と遊んでみたワケですが。


24枚撮りのネガで概ね35枚くらいは撮れるので、本物のハーフカメラ(?)
に比べればお得感は少ないものの、それでも結構なボリュームになります。

で、枚数に余裕がある 35mm のスクエアカメラですから色々遊ぶんですよ。



この前、ちょろっと書いて昨日も画像化した菱形写真なんですが、
カメラが小型軽量の為に傾けてもホールドし易く、いとも簡単に撮る事が出来、
また、仕上がった写真をスキャンして45度傾けると結構楽しいんです。
















07091801.jpg
                  新宿から六本木までダラダラお散歩
                TAXONA  Novonar 35mm/f3.5  JX100





菱形遊びも良いんですが、TAXONA の描写も結構宜しいものでして
6x6 で撮影枚数を気にしながらお散歩するより健康的と言うのもマル。

ネガ突っ込んでおけば露出をシビアに考えなくてもそれなりに写りますし
距離計が無くったって普段からアレなカメラを使っていれば無問題。
何より、何度も書いてますが小型軽量と言うのは非常に宜しい按配なのであります。


昨日みたいに30度越えた日に中距離のお散歩撮影をやる時は軽いカメラが一番ですし。



















07091802.jpg
            菱形だと典型的な日の丸構図でも新鮮に見える不思議
                TAXONA  Novonar 35mm/f3.5  JX100







昨日は Mamiya 6MF でも何枚か菱形で切ってみたんですが、やっぱ面倒。

RFだから当然距離計付きですし、信用度はイマイチなもののAEなカメラですから
大きさに目を瞑れば 6x6 でも菱形を楽しめるかなぁ、と思ったものの…


やっぱ大き目のカメラで遊ぶ撮り方じゃないです、そもそもイレギュラーな遊びだし。




てなこって、機動性溢れる TAXONA だからこそみたいな感じのお遊びですが
普段と違う切り口で撮る写真と言うのは結構楽しいですし、そもそもスクエアが面白い。
6x6 のニ眼などでのお散歩も楽しいんですが、気軽さに欠けるので出番少ないし。






だもんで、 TAXONA は暫くカバンの中の常駐カメラになってしまいそうなのですよ

テーマ:スクエア - ジャンル:写真

2007/09/18 19:08 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
休日は酔っ払い
と言う事で、今日も気持ちよく酔っ払っているでありますッ!



今日はヨメさんの誕生日プレゼントを買いに伊勢丹まで出向き、
そこで用事を済ませた後は友人の Y氏 と合流しましてお散歩撮影。

昨日書きましたが、現状は P5000 で撮った画像を吸い出せないので
ヨメさんには銀塩を持ってもらって一緒にお散歩撮影の泥沼へご招待。

















07091701.jpg
そんなヨメさんが撮った誕生日プレゼント
Nikomat EL  Micro Nikkor-P Auto 55mm/f3.5  Venus400






結局、真っ当なマクロが使えるニコマートに落ち着きました。

おまけに、内蔵露出計の電池が切れ掛かっていたのに気付かず
あからさまにアレな写真を量産させてしまったのはボクだけの秘密。




そんなこんなで
毎度御馴染み、おフランス製の化粧品をプレゼントにしてみたんですが
例によって 167MT とかの優良な中古がサックリと買える値段…

化粧品って野朗には判らない世界なんですが、結構高いんですよね。
(んでもって、相変わらずカメラを買う時とは全く異なる店員さんの対応の凄さとか)


なんにせよ、これで RTSIII の借りは返せたので暫く家庭も安泰。



















07091703.jpg
その後は普通にお散歩撮影、阿呆みたいに天気良かったっす
TAXONA  Novonar 35mm/f3.5  JX100





今日のお散歩カメラは TXONA と Mamiya 6MF のスクエア2台態勢。

6x6 の方にはモノクロを突っ込んでしまいましたので現像はまだ。
さすがに、酔ってる時に現像はしたくないのでありまして今日は TXONA だけ。


んでもって、普段通りに新宿だけでフィルムを消費するには勿体無い天候でしたから
なんとなく新宿を起点に日陰を選びながらウロウロと六本木までお散歩。
真夏日にお散歩するルートでは無かった気がしないでもありません…

て言うか暑い



















07091702.jpg
そして今日も菱形写真
TAXONA  Novonar 35mm/f3.5  JX100






余りにもお天気が良かったので逆光を弱気に撮ってみたんですが、
やはり古レンズでの逆光は厳しいモノがございまして、結果は惨憺たるもの。


日陰を選びつつのお散歩撮影だったんですが、暑いモノは暑いので
六本木ヒルズの直下に辿りついた頃は全員汗だくのヘロヘロに。
結局、帰りは大江戸線で新宿まで戻るヘタれ連中だったりするのであります。








でまぁ、新宿で呑むビールと日本酒の美味い事と言ったらもう!
(そんなこんなで、今日は少し普段より酔っ払い気味)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2007/09/17 22:26 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は休み、だけど…
なんか、このままだと天気は良さそうな雰囲気っすね。



とまぁ、世間様の三連休最終日にしてやっとお休みになる明日の月曜日
天気は良さそうなのですが、結局は新宿に出る事が確定した夜なのであります。


話せば長く… ならないので簡潔に書きますと、自分の誕生月は9月であり
またヨメさんの誕生月も9月なのでありまして、プレゼントを買わねば…

先週、RTSIII の購入予算の援護射撃をしてくれたヨメさんに反撃せねばならんので
ここは一発気合を入れましてですね、百貨店でお買い物なのでありますよ。
(そらもう RTSIII 購入で疲弊しきった経済を破綻させる勢いで)



給料日まで残すところ一週間以上、厳しい戦いを強いられそうであります。

















07091601.jpg
あー、こうやって捨ててあるカバンに100万円とか入ってないかなー(こらこら
CONTAX RTSIII  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  Venus400







そんなこんなで、明日は新宿近辺ぶらり旅が確定しているのでございますが
ヨメさん側にひとつ問題が発生したようなのであります。

ヨメさんはコンデジを愛用しているのですが、カードリーダーがブチ壊れたらしく
P5000 からPCへの画像吸出しが困難になり、P5000でのヨメさんブログが更新出来ぬとの事。




明日、ヨメさんが撮影するデジ画像はカメラのモニタで見る以外は駄目っぽいので
緊急避難措置として銀塩を使ってもらうと言う方向に落ち着く誕生日プレゼント。

コンデジと同等の機動性を有するカメラは残念ながら持ち合わせていないのですが
最低条件としてそれなりに接写が可能で、当日に現像が可能なフォーマット…



RTSIII (かRX) に D28/2.8 とか…
Nikomat EL に Micro Nikkor とか…
F100 に Zoom Micro Nikkor とか…


ヘンな方向にトンがった機材しか無いような気がしないでもないんですが。





とりあえず、現物見せたら全てが 0.5秒 で却下されまくったんですが。
あとはなぁ… 接写が出来るのって Konica I にオートアップをかますとか
パーレット の接写アタッチメントを使って挑戦してもらうとか







なんのかんの言っても、ウチにあるカメラ程度ではコンデジにすら勝てぬと言う事で

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/16 20:46 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
なんか
暑さがブリ返しているような雰囲気で。



とは言っても、せいぜい真夏日を越える程度で酷暑までは行かず
真夏を通過した身体であれば特に酷い目に遭うこともなし。

微妙だった体調も早寝と節酒を行っていたら元通りになりまして
今日明日と仕事に励めば今度のお休みも楽しく過ごせそうでありますよ。


だけど、あまり自由に使えるお金はありませんから、適当にお散歩ですね。
お盆休み明けからこっち、車は1ミリも動かしていないのでドライブにでも、
と思ってみたりもするんですが、暑さが戻っているとなると乗る気も無くなると言うもの。

















07091501.jpg
故に、今度の休みも適当に新宿近辺なのであります (壁と影)
TAXONA  Novonar 35mm/f3.5  CS200







TAXONA だったらスクエアが楽しめますから、いつもの場所も違う雰囲気で。

と思ってウロついてくるつもりなんですが、天気が読めないのが辛いですね~。
今度の休みこそ 「スクエア祭り」 と言う事で、相応のカメラを持ち出すつもりですが
機動性確保のため、今回はニ眼レフは置いて行こうと思います。

カメラ1台だったらニ眼の方が楽しいんですが、複数になると逆に厄介ですからね。







そんなこんなで、明日も仕事ですから早めにブログを上げて今宵はまったり

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/15 19:42 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
遊技場にて
休日は新宿をフラフラしてばかりなのは毎度の事。


そんな新宿には当然、色んなお店があるワケですが特に暑い時期と寒い時期、
外との気温差を楽しむ為 (つーか逃げ込む為) に寄る場所があります。

カメラ屋さん 喫茶店などがその好例で、まったりするには最適の場所ですし
お散歩の途中で手に入れたブツ (カメラとかカメラとかカメラとか)
ニヤニヤしながら眺めると言う 「危険な雰囲気」 を醸す場所だったりしております。


あと、よく寄り道するのは意外な事にゲームセンターですかねぇ。



















07091401.jpg
ヨメさん、大ハッスルしながら激闘中の図
CONTAX RTSIII  Distagon T* 28mm/f2.8  CS200 







貴重なお金をゲームセンターに落とす事は稀なんですが、今でも偶に弾けます。

こういう 「プライズ物」 と言うのは店頭に並ばないモノばかりですし
(店頭に並べるようなクオリティじゃないって話も多分にアリ)
この手の中古を専門で扱うお店だと中々微妙な値段で買う気も無し。

ひょっとすると取れるかも?と言う泥沼への第一歩が恐ろしいのではありますが…



でまぁ、こーゆープライズ物で弾けるのは最近はモンチッチ系が主力なんですが
毎週のようにウロついていると 「カメラ」 が景品になってる場合があるのが怖い…

と言っても、大体が30万画素クラスの 懐かしき トイデジだったりするんですが、
稀に35mmフィルムを使うトイカメラがあったりするのが恐ろしいと言うか何と言うか。
まぁでも、数百円では取れそうには無いのでお金を入れた事は無かったりします。


フィルムを使うカメラなら見境のない漁り方をしてるような人ではありますが
すぐ近所の中古カメラ屋さんに行けばそれより安く面白いのを買えるし







どう転んでも小銭は山盛り持ってないと 「出会い」 を逃す事があるって事です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/14 19:48 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
色々微妙
ここんとこ、ものすごく涼しい日々が続いているので体調は最高!


と、簡単に事が運べば苦労せず何とも微妙な体調具合だったりするのです。
季節の変わり目と言うのは体調崩しやすいので気をつけないとイカンのですが
気をつけていても具合が宜しくなくなるってのはどうにかならんものか。

まぁ、ヤバいってほどの体調不良じゃないのが救いですね。
なんとなく 「軽い二日酔いが24時間態勢」 って雰囲気だったりするのですよ。
















07091301.jpg
喫茶店にて、ガラスに映る人々 (なんと言うか微妙すぎる写真だ)
CONTAX RTSIII  Planar T* 50mm/f1.4  CS200






と言った感じで、昨日は帰宅してからささやかな宴会を楽しんだにも関わらず
先に書きましたように体調が微妙なものですから早寝を決め込みまして
本日もびっみょ~な具合を引きずったまま仕事を楽しんで参りました。




世間様では土日月と3連休な話で盛り上がっているような感じですが
こっちは例によってそんな事は関係無いと言った感じで休みはいつもの月曜のみ。

相変わらずハッピーマンデー法に翻弄されている職場でして
単純に少ない休日に出掛けても混むだけと言う呪わしい事態になるだけで
なんと言うか旨みの無い休日になるのが目に見える今度の月曜。





そんなこんなで全てが微妙な今日この頃、サクッと早寝して明日に備えまする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/13 19:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
1年経つのは…
早いもんだで今年も誕生日を迎えてしまったようであります。


ヨメさんからの誕生日プレゼント、去年は T45/2.8 の100周年モデルで、
今年は RTSIII の購入予算、その 1/6 を出してくれ誠に嬉しい限り。

となると、数週間後に訪れるヨメさんの誕生日に向け反撃の用意をしとかねば。

こっちが頂いたモノを考えると、ハンパな反撃じゃ通用しない気がするんですが
とりあえずは家庭内円満の為にせいぜい気合を入れての反撃を目論む今日この頃。





と言った感じで、今年も無事に1コ歳を増やす事に成功致しまして
自分がどんどん老けていくような気がしないでもないんですが、
なんと言うか、やってるこたぁ何ら変わってないような雰囲気が漂っております

本来、人間って心身ともに成長する生き物なんだけどなぁ、おっかしいなぁ。

















07091201.jpg
それは置いといて、最近はひたすら天気が悪いです
CONTAX RTSIII  Distagon T* 28mm/f2.8  Venus400








せっかくの誕生記念カメラである RTSIII も全力を発揮出来ない雰囲気。
アテにならぬ天気予報を見渡してみれば、ひたすら天気が悪い日が続きそうで
まさに雨男の誕生週間にふさわしいお天気と相成っているでありますよ。


そんなこんなで、今宵は帰宅してからケーキとか食べながら酒を飲み
普段に増して酔っ払い度に拍車が掛かっておりますので、今日は短めに。





て言うか、ケーキと日本酒で悪酔い中なのは秘密…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/12 21:10 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
四角は楽し
昨日は新型機で遊んでたワケですが、 TAXONA も一緒におりまして。



ただ、天候が余りにもアレだったものですから結局は撮影せず。
12枚撮りとか入れても使い切れないのは明白な雰囲気でしたから
結局は只のお荷物と化してしまっていたのは悔しい限り。


本来ならレンズをテッサーに組み換えて遊びたかったんですけどねぇ…


まぁ、お天気には逆らえませんって事で、泣く泣く使用を放棄したんですが
手軽に遊べるスクエアなカメラですし、今度の休みに再び使う予定であります。














07091101.jpg
お手軽ゆえの気楽なお遊び 「菱形写真」
TAXONA  Novonar 35mm/f3.5  CS200






真四角なフォーマットですから、このように菱形で撮って遊ぶのが結構楽しい。
6x6 や 4x4 の手持ちカメラだとホールドがキツくなるので普通はやらないですからね~。

と言う事で、 TAXONA 実戦配備の折には是非ともやってみたかったお遊び。
しかしながら、慣れない菱形写真では普段からアレな構図が輪を掛けてグダグダに


いやぁ、 Mamiya 6MF ならまだしも Yashica44 とか 6x6 のニ眼でやろうとすると
まずもってファインダーを覗くのが大変になっちゃうから面倒なんですよね~。
TAXONA だったら小柄なボディにモノを言わせて強引に遊ぶ事が出来るのが嬉しい。

















07091102.jpg
とは言え、普通に撮っても水平すら出てなかったりします
TAXONA  Novonar 35mm/f3.5  CS200






そんなこんなで

TAXONA は新鋭の RTSIII に押される格好になってしまいましたが
どう考えてもお散歩カメラとして扱いやすいのは TAXONA ですから
も少しカメラに慣れ親しんで完全復帰を目指したいのであります。


















07091103.jpg
正直、ここまで小さなスクエアカメラって楽しすぎますから
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  CS200





ただねぇ、真四角ってのは通常の 35mm と対角線の角度がガラッと変わり
35mm と対で持ち出すとチグハグな写真を量産してしまう危険なフォーマット。

この手でキッチリまとまった構図を決めた写真って撮れた試しが無いんだよなぁ…







あ、でも 35mm ですら真っ当な構図の写真なんてありませんでしたね
(いやはや、カメラ集めはラクだけど写真を撮るのは難しい)

テーマ:スクエア - ジャンル:写真

2007/09/11 19:41 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
憧れの旗艦乗務
今日もお休み、嬉しいは嬉しいものの雨降りでイヤなお天気。



と言った感じで、昨日めでたく購入に踏み切りました CONTAX RTSIII
山盛りカメラがある我が家では意外な事に始めてのフラッグシップモデル。
(だって、フラッグシップなんて買っても使いこなせないし)


以前、 RX を買った時ですら清水の舞台からカタパルト発進な雰囲気でしたが
今回はそれを更に上回るお買い物であったのは言うまでもありませんで
お金を払う最後の一瞬まで 「俺みたいなへっぽこ野朗がこんなカメラ買って良いんか」
みたいな雰囲気に包まれまくっていたのでございます。





















07091005.jpg
まぁでも買ってしまえば幸せ満艦飾







しかしデカい!そんでもってやっぱり重い!

腰を据えての大物狙い(?)なら問答無用の戦闘力を発揮するのは間違い無さそ。
だけど、普段のお散歩撮影でへろへろ扱うには所有欲以外のメリットが余り…

P85/1.4 の単体重量が 595g で RTSIII の重さ 1,150g ですから 35mm とは思えん。
んでもって、東北旅行で買ったウエストポーチに P50/1.4 ・ T45/2.8 ・ D28/2.8 のセット。



つうか、 RTSIII って AX より重いんですね、なんか意外。





そんなこんなで、昨日は公試運転のような感じで 1/8000 を楽しむのに夢中、
故に殆どがお見せ出来るような写真ではなかったので今日が本番テスト。

普段通りにお散歩して、どのくらい扱う事が出来るか… 正直、不安だ





















07091001.jpg
今日の陰鬱なお天気を -1段 で撮ってみる
CONTAX RTSIII  Distagon T* 28mm/f2.8  Venus400






基本的な使い勝手は RX と同じだから混乱するような事はありませんで。
おまけにレンズは普段通りなので、ほぼ狙った通りの効果を出せるのは嬉しいです。

今日のスキャン分は全て横位置での写真ですが、縦位置で撮るのが多い人なので
横っちょに縦用のレリーズが付いてて縦位置撮影で非常に保持し易いのが最高。

デカくて重いですが、使いやすいのは嬉しい限り。 さすがは最後の旗艦モデル。





















07091003.jpg
お散歩途中で雨、今日で閉店の喫茶店に逃げ込みました
CONTAX RTSIII  Planar T* 50mm/f1.4  Venus400







歌舞伎町の入り口にあるチェーンの喫茶店。

お散歩の途中に毎回立ち寄っている場所でしたから何か寂しい感じ。
そんな最終日も普段通りにお散歩の中継地点として雨宿りでお世話になりました。


てなこって、見た目のバランスは兎も角として RTSIII と P50/1.4 は重量的にマル。
P85/1.4 だと何となく前傾姿勢になってしまう雰囲気なんですが、
この組み合わせだと保持しやすいし画角も普通なので一番扱いやすくなります。



















07091004.jpg
雨上がりと共に窓掃除を始める人々
CONTAX RTSIII  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  Venus400







喫茶店でダラダラしてたら雨も止みましたのでお散歩再開。

今日は珍しくカメラ屋さんパトロールを全く行わずにテスト撮影に専念なのですよ。
と言うか、昨日の決戦で戦果大なれど損害も著しいモノがありまして
とてもじゃないですが暫くはジャンクカメラですら買う事は出来ませんです。



で、今度は T45/2.8 と組み合わせてみたんですがバランス最悪。
ボディの存在感に対してパンケーキは見てくれの面白さを除くと単純に使い難い。
おまけに、ウチの T45/2.8 は 100周年モデルの銀鏡筒ですから物凄い違和感

でもなぁ、モノクロでフィルター無しでもパキパキに写るレンズなのでお気に入り。
今度、 RTSIII にモノクロ突っ込んだ時は一番活躍してくれそうなレンズなので楽しみ。


















07091002.jpg
今日は遊んでくれなかったネコ
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  Venus400






このネコ、お散歩中によく遊んでくれるから嬉しいんですが今日は駄目。
85mm で頑張ってもここまで寄るのが精一杯なのでありましたとさ。


そんなこんなで、最後に 「見た目は最強」 な RTSIII と P85/1.4 なんですが
低速シャッターでもブレにくい重量感は使い易いと言えば使い易い、かな?
まぁ何にせよ、色んな意味で疲れる組み合わせであるのは言うまでもなく…




と言った感じで、試しながらのお散歩撮影は滞りなく終了。
色々と 「プロ仕様」 な作りが個人的に敷居の高かった RTSIII ですが
実際に使ってみると何だかとっても使い易いカメラであるのが嬉し楽しかったです。

RX はサブ機に移行出来ますし、RTSIII は補修サービスも 2015年までありますから
普通に使う程度の自分であれば当分安泰なのは間違いないのであります。








ただまぁ唯一にして最大の問題、自分に全然似合わないカメラなんですよねぇ…

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2007/09/10 19:42 | 撮影テスト | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
テストとか誕生日とか
明日明後日は連休なので浮かれポンチで酔っぱらいでございます。



そんな連休初日、天気予報では曇天のち雨でしたので普段通りに都心方面へ。
さすがに天気が危ぶまれる中、大判の撮影は無理っぽいですし
そもそもエアコンの壊れてる車で出掛けるのはイヤですから中野なのであります。




















07090901.jpg
誕生日プレゼント!お約束だけど 「いっえーいッ!!!!!」
(まだ誕生日まで数日あるんですが)







まぁ、ヨメさんに出して貰った額は全体の 1/6 だったりするのはアレですが、
なんてったって公認で堂々とカメラを物色して買える楽しさといったらもう!!

と言った感じで、個人的にはかなりの高額商品を買ってしまった日曜日
早速、お散歩への実戦投入を行いつつ、今日のメインは TAXONA なのです。
























07090902.jpg
とりあえず歩きながら撮ってみました
TAXONA  Novonar 35mm/f3.5  CS200







うん、手前の帽子にピントばっちり。
寝ぼけ眼でピント調整した割には何とかなってしまう不思議なのであります。

で、見ての通りでとりあえずは復活してくれたようでございます。
ただ、シャッター速度は新品に比べ遅くなっているような雰囲気でして
全体の1/3はネガにも関わらず結構な勢いでオーバーに転んでおりました。

つか、ネガでよく判るくらいオーバーに転ぶってどんだけズレてんだよ…
(いちお、初テストなんで単体露出計は使ってます)
























07090903.jpg
んで、目測だけにピン外すのもお約束
TAXONA  Novonar 35mm/f3.5  CS200







あー、どう見ても前ピンすぎるよなー。

ただ、こんな失敗も目測機ならではって事で勘弁して下さい。
1人スクエア祭りとか勇んで New Mamiya 6MF を持ち出していたり
中野で誕生祝いに乗じたステキカメラも伴っていたりするので荷物満載なんです。

TAXONA はともかく、重量級を引っさげてのお散歩撮影は結構厳しくて…























07090904.jpg
おまけに、今日は天気がコロコロ変わるのでマニュアル機は面倒で
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  CS200









てなこって、明日は本腰入れて新型機材を含め TAXONA と遊んできます
(今日は暑さと重さと嬉しさでダルダルでした)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/09 23:19 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
撮影は慎重に
当たり前の事をタイトルにしてみたのですが、ワケありで。


この前の休日、東北旅行で撮影した大判の写真を引き取ってきたんですが
同じ構図・同じ露出で2カット撮影し、とりあえずその中から1枚を現像。

露出で少し失敗したくらいなら増減感で残り1枚を何とか救済出来るようにと。

まぁ、この辺は35mmでもポジで撮る時はAEBを使うなどして撮影する常套手段。
(AEBとは理屈が異なりますが、目的は似たような事だと言う事で)


で、現像から上がってきたポジは露出やピントは問題無し。
と言っても、ウチのスキャナでシノゴを読むとロクデナシにしかならんのですが
そこはそれ、ライトボックスで1人悶絶出来れば良しと言う方向で。




















07090801.jpg
うがぁぁぁぁ!電線に気付かなかったってどんだけ間抜けなんだよ!
EBONY 45SU  NIKKOR-W 90mm/f8  Velvia50






とりあえず言い訳。

大判のピントグラスは上下左右が逆像になりますから電線は左下。
開放で f8 だと大判みたいな大きいレンズとは言え非常に見難く
冠布を被った状態でも端っこはよく見えないのでありますよ。

つーか、この時点で大判使う資格はないと公言してるモンなんですが



かてて加えて、ポジを読もうとするとスキャナが全力で駄目っぷりを発揮します。
言い訳ついでに書いておきますとですね、電線以外は結構マトモに撮れてるんですが
スキャンすると建物が見事なまでに真っ黒になってしまうのであります。

本来なら、も少し建物もちゃんと写ってるんですけどねぇ、残念。




と言った感じで、相変わらず大判に弄ばれている次第でありますが
残念な事に返納期限は刻一刻と近づいているのでございます。

このままじゃ真っ当な写真を1枚も撮る事が出来ずに敗退すると言う恐れが…







で、明日は撮りに行こうと思ったら天気悪いんですかそうですか
(てなこって、明日は無難に都心で TAXONA のテストやります)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/08 21:47 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
台風通過
何事もなく通過してくれてホッと一安心なのであります。



とは言え、家から僅か数百mの距離では多摩川がエラい事になっており
数Km下流では堤防決壊の寸前までいってたからヤバかったのは事実。

とりあえず、家の屋根が飛ぶ程の風は吹かず多摩川も決壊せずで
無事に (自分ちを) 通過してくれたのは誠に有難い事ですので、
昨夜、ドキドキしながら格納しといたカメラも出せるのでありますよ。
















07090701.jpg
台風と言えば秋、秋と言えばコスモス (キバナコスモス)
Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7  CS400






そんなこんなで、そろそろ冗談ではないと言えるような暑さから解放され
秋の気配が漂ってきてもおかしくはない時期に突入して欲しいのであります。

明日仕事をこなせば日月と連休になりますので、天気さえ良ければ…





カメラ屋巡り だけ ではなく、写真を撮りに出掛けたいじゃあないですか。
TAXONA の方は最後のピント合わせを終えれば実戦投入可能になっておりますので
まずはテスト撮影、そんでもって久々のスクエアなのでバックアップ用もスクエアで。
6x6 の二眼レフを持ち出すも良し、 4x4 のニ眼を持ち出すも良し。


あ、そうだ。 最近物凄くご無沙汰な New Mamiya 6MF なんかも楽しそう。


大柄なボディに似合わぬ軽さ、AEがちょっとアレなのを除けば信頼性バツグン。
最近、ブローニフィルムをデフォで使うのは蛇腹なセミ判が多かったので
偶には楽チンなカメラでしれっと遊ぶのは良いかもしんない。
(単純にテスト撮影のカメラと一緒に持ち出すと保険代わりになるって話が)















07090702.jpg
ポジで綺麗な夕日とか撮りたいっすね (これは今日の夕方)
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9










しかし、車で出掛けるにはまだ早い季節なんだよなぁ
(エアコンはもう来年直せばいいや、って感じになってます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/07 21:38 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
台風接近中
いやぁ、珍しく本当にこっち来そうな雰囲気で@南関東


そんなこんなで、今夜は悠長にブログを書いてるワケには…
と言った感じで、昼休みに今日の分を上げてみたりするのでございます。


しかしまぁ、お盆明けから暫くしたら天気の良い日にゃ恵まれません。
お盆で雨男のジンクスを打ち破ったと驕りたかぶった事への天罰なのか?
(だとしたら相当周りに迷惑を掛ける人ですなぁ、あはは)
















07090601.jpg
ああ、あの晴れた空は何処に行ってしまったのでしょう
CONTAX Tix  Sonnar T* 28mm/f2.8  CENTURIA APS200






そろそろ大判カメラの返納期限も近づいている事ですから
休みの日は気合入れて撮りに出掛けたいものの、天気がこれだと。
フィルムは10シートくらい残ってますし、撮っておかんと勿体無い。

なんであの時、気合だけで ISO50 のフィルムなんて買ってしまったんだろう…




まぁ、今日はダラダラ書くのはやめまして台風対策でもしておけって感じで。
夕方から雨風が酷くなりそうなので、それまでに雨戸を閉めて…





あとは屋根が吹っ飛ばないよう祈ってます
(ボロ家なんすよ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/06 12:28 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
東北旅行のモノクロ分
この前の休日、お願いしてたモノクロ分の現像が上がりまして。


何で自分でやらんのよ?となるんですが、理由は単純で失敗が怖かっただけ。
普段のお散歩とかでヘロヘロ撮ってるような写真と違い、今回は旅行分。

もし失敗したら取り返しが付かないワケで (へたれ)




てなこって、久しぶりにモノクロ現像をお願いしてたのでございます。
あ、あとは大判の分も上がってますから、それはスキャンが上手く出来たら。
(一応、何となくは撮れておりました > 大判)

















07090501.jpg
足尾鉱山の大煙突
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4+Y2フィルタ  NEOPAN100 ACROS







この旅行で珍しくフィルターを使ってみたんですが、やっぱ良いっすね。

モノクロらしい 「コントラストがっつーん」 なのを撮りたい時には大活躍。
だったら R みたいなイケイケドンドンなフィルタも良い雰囲気なんですが、
友人達からは 「完全無欠の雨男」 と言う誠に有難くない異名を頂戴している人なだけに
Y2 1枚で勝負をしていた東北旅行だったのであります (結果としては杞憂でしたが)。



そもそも、廃な場所と言うのはカラーで撮るよりモノクロで撮った方が味わい深いので
今回の旅行ではモノクロも大活躍だったのでありますがフィルタ径の問題が…

大判は Velvia50 の一本勝負だったから良いんですが (高くて他のフィルム買えんし)
35mm でモノクロをフィルタで楽しむとなるとエラい事になってしまいますので
P85/1.4 用に 67mm のY2フィルタを用意して、後はステップアップリングでお茶を濁す、と。


もっとも、 55mm > 67mm のステップアップリングしか無かったので T45/2.8 だけは
モノクロでのフィルタ遊びは無しと言った格好でした (T45/2.8 のフィルタ径は 46mm)。



















07090502.jpg
やっぱモノクロで撮った方が渋い場所だなぁ
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4+Y2フィルタ  NEOPAN100 ACROS







ほぼ同じ構図で T45/2.8 でも撮っていたりしますが、やはりモノクロのが渋い。

もっとも、廃な場所をセンスー200で撮ると言うのもアレな話なので
カラーで本気撮りするんだったらも少しフィルムを選べって話もありますが。




しかし、モノクロは自家現像の方が楽しいですから次回からは家でやろっと。
究極的には家でプリントまでやりたいんだよなぁ… 制限キツいけど。

引伸機は上をそんなに見なければ非現実的なお値段ではないんですが
問題はやはり水周りを伴った暗室がネックになるワケでして。
水道引っ張って庭に暗室専用の物置でも置ければ良いんですが、
どう考えても数万枚は自家プリントしないと費用対効果の面で許可が下りん。






まぁ、プリントうんぬん言う前に現像のスキルとフィルタくらい揃えろよって話が
(あ、あとは一番重要な撮影技術を何とかせにゃ)

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

2007/09/05 19:45 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
復活、そして
スローガバナが逝ってたお陰でシャッター全開の TAXONA ですが。


前々回のエントリで 「何とかなるかも」 みたいな事を書いておりましたが
本当に何とかなってしまったと言うお話が今日の議題。
























07090401.jpg
細胞分裂したようです







と言うのは当然ウソで。

TAXONA を送って下さった 祐左さま からの新たなる援助物資なのでございます。
スローガバナのギア欠けで途方に暮れた自分に取ってまさに神

シャッター羽根が駄目なジャンクの TXONA をお持ちだったとの事で
そっからスローガバナを送って頂いた、と言うワケなのでございます。


到着した方のスローガバナはギア欠けとはありませんで、単に固着のみ。
だもんで、洗浄で古く固まった油分を落として今時の油を給油。


おおおおお、ギア欠けの無いスローガバナはキッチリ動いて気持ち良いなぁ…
















07090402.jpg
てなこって、早速組み込んでみました






当たり前の話ですが、問題の無いスローガバナの取り付けに伴い
今までは全開でしか切れなかったシャッターも全速度で可変するように。

いやぁ、昨日に無理してテストしないで良かったですよ、いやマジで。



と言った感じで、何から何まで 祐左さま にオンブに抱っこ状態の TAXONA
無事、問題なく動くようになりましたから今度の休みはがっつりテストが可能。
















07090403.jpg
これで Novonar の実力が判ると言う物





















































07090404.jpg
えへ♪








ジャンクの TAXONA から分離した Jena Tessar も同梱して頂きまして。

予めピント位置を把握した状態であればドライバー1本でレンズ交換が可能と言う
非常にステキな TAXONA になってしまったのでございますよ、いやもう悶絶。


これで、カメラ1台で2度美味しい TAXNA が完成と言う素晴らしい状態。
あとはテストを行いまして、 24mm x 24mm と言う小粒なスクエア世界を堪能するだけ。








いやもうホントに何から何までお世話に… 有難うございましたッ!! > 祐左さま

テーマ:JUNK☆CAMERA - ジャンル:写真

2007/09/04 20:01 | お遊び修理 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
休日はお散歩
月曜休みはお散歩撮影、毎度の事ではありますが楽しみなのです。



てなこって、今日も新宿界隈を散策すると言う普段通りの休日だったのでありますが
珍しく友人の Y氏 が休暇を取っておりましたのでとッ捕まえてお散歩同行を強制。

まぁ、新宿の街をカメラぶら提げて歩くのは頭数多い方が職質に合い難いので。




しかしアレですね、同じモノを撮ろうとしても視点が違うのは楽しいです。
「あ、アソコから撮るのも楽しそう」 とか言う場面に出会えるのはお散歩仲間が居てこそ。
ヨメさんと2人でお散歩撮影してるとクセが出易くて進歩が無いですからねぇ…
(まぁ、進歩なんて言うのは全くない人なんですが)



















07090301.jpg
Y氏 のお散歩カメラは Konica SII
Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7  CS400






Y氏 とのお散歩ではコニカがメインになるのは毎度の事。
前日に SII を使うと聞いていたので、今日は Acom-1 に 50/1.7 のみで遊ぶ事に。


なぁんて、カメラ1台で済むわきゃありませんのは毎度の事で
東北旅行で買ったカメラ用のウエストポーチのお散歩加減を確かめたかったので
CONTAX RX に レンズ4本を持ち出していたりするのでございます。

相変わらず オモチャ 機材は複数持たないと安心出来ないお子様ですので。



















07090302.jpg
そして今日も意味不明な写真の量産に励んでました
Acom-1  HEXANON AR 50mm/f1.7  CS400








そんなこんなで、今日もエラい勢いで歩き回っていたのでありますが、
定例巡回コースで荷物が増える事もなく、無難にお散歩は終了なのであります。

つうか、ググッと来るモノを発見しても事情があって買うワケにゃいかん今日この頃。
ヨメさんの誕生日が間近だったりするので、無駄金を使うのは控えないと。
(その代わり、自分の誕生日も近いのでソコんとこよろs(略))



まぁ何と言いますか、ウエストポーチの使い具合は非常に宜しかったです。










夕方からは例によって飲んd(略

写真・カメラ系で盛り上がれる友人と飲むのは非常に楽しい時間ですから
気付けば5時間くらい飲んでいたりするのでございます。
んでもって、仕事上がりの友人 M氏 も巻き込んで更に盛り上がると言った按配で。








と言う事で、「秋の廃旅行」 本腰入れて計画しましょ > Y氏・M氏

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2007/09/03 22:24 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
さてさて
明日はいよいよお休みなので TAXONA のテストを。


と思っていたのですが、ちと事情がありましてテストは延期。
ひょっとすると完調な上に面白い事が出来そうな可能性が出て参りまして
急いでテストする必要が無くなってしまったのでありますよ。



となると、明日のお散歩撮影は別のカメラを出撃させる事になるんですが、
パーレット1号機か3号機のテストと思ったものの、120フィルムが枯渇…

120フィルムを加工しないと駄目なベスト判はあえなく脱落。




35mm で他にテストする機体は何かあったかなぁ、となるんですが
ふと桐箪笥に目をやればそれこそテンコ盛りであるのは気にしない。
まぁ、適当に見繕ってお散歩撮影を楽しんでこようかと思います。















07090201.jpg
久しぶりにヨメさんの人形を撮った時の1枚
CONTAX RX  Distagon T* 28mm/f2.8  CS200







なんか天気予報だと明日は久しぶりの晴れらしいので、
ここはパーッと撮りに出掛けたい所ですが、相変わらずエアコン故障の車なので
手近に新宿辺りをウロつくのが予想されるのであります、とほほ。

まぁ、大判の現像も上がってるので引き取りに行かねばなりませんし
他にも色々買い物があったりしますから結局は新宿に出る事になるんですが、
天気が良いとなると色々考えてしまうのでありますよ、暑そうだけど。




で、朝から天気が良いと物凄く無難なカメラを持ち出しそうな予感がヒシヒシと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/09/02 21:23 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
使用可能
散々引っ張っている TAXONA ですが使用可能にしました。


と言っても、スローガバナの欠けたギアを再生したワケでなく
緊急避難措置としてスローガバナを引っこ抜いただけ。

これで引っかかる事無く全開でシャッターを切る事が出来ます。
つーか、全開以外のシャッターは全滅なんですけどね。



















07090101.jpg
とりあえず動くけど、これは強引すぎだろ






TAXONA の最速シャッター速度である 1/300 だけは常に発揮出来ますので
お天気とフィルムさえ選べば写真を撮る事が出来るので… まぁいいかぁ。


レンズ付きフィルム は、単速シャッターに絞り固定であれだけ写ルンだから
ピントと絞り調整が可能なカメラ、しかもフィルムは任意で選べるとあれば
そんな不具合もなく写真は撮れると言う方向で落ち着きました。

そうは言っても、本来の能力から遠く離れた場所になってしまうんですけどね。





そんなこんなで、早速テストと洒落込みたい所ではございますが仕事です。
今日も仕事で明日も仕事、テストは早くとも月曜の休みまで待たねばであります。

スローガバナの最終的解決を見るまでは革を貼れませんから
多少みっともない姿ではありますが、隙間だけパーマセルテープで塞ぎ
月曜にはお天気に合わせてフィルムを入れれば試験可能。



破損しているスローガバナですが、ひょっとすると何とかなるかもしれませんし
職場での再生を諦めたワケではないので、最終的には解決させたいのであります。






最悪の場合、部品取りを探さねば… 例によって本末転倒なカメラいぢりの日々

テーマ:JUNK☆CAMERA - ジャンル:写真

2007/09/01 20:23 | お遊び修理 | コメント(5) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |