今年は色々ありました
恐らく、これが本年最後のエントリになるかと思われます。


さて、昨日無事に仕事収めを迎える事が出来まして本日より5日までお休み。
そんな連休初日となる本日は今年最後になるであろうお散歩撮影を敢行。

毎年、30日は仲間内での忘年会が行われるのが通例となっておりましたが
今年は色々ありまして宴の方は勝手に中止させて頂いた次第なのですよ。
その代わり、最後のお散歩撮影となる本日は恒例の Y氏 と共に出撃。
















07123001.jpg
うひょぉぉぉぉぉ!1年ぶりのマグロヘッドォォォッ!! (少しグロい気もしますが)
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  Vista100




のっけから新宿での写真を画像化してみましたが、今日は秋葉原に行っておりまして。

秋葉原でヨメさんが納品しているお店へ今年最後の挨拶を、と言った感じで訪れたのですが
気付いてみれば 「ショーケース内の展示物を撮影してくれ」 みたいな流れになり
来年早々に機材一式を抱えて閉店後に撮りに行かねばならぬ雰囲気になってしまいまして…


あ~、自分に任せると失敗確立ハネ上がるんですがソレでも良いんすか?


とは言え、謝礼に 「飲みに行きましょう!」 と持ちかけられたら断れるワケもありませんで。
とりあえずはデジで良いって言うんですが大丈夫なのか?自分みたいなのに撮らせて…





みたいな感じで、来年早々いきなり胃の痛くなりそうな約束をしてから新宿に戻りました。

新宿に戻ってからは毎度お馴染みで普通にお散歩撮影なのでありますが、
相変わらずヨメさんの体調は芳しくないと言う微妙な事態が続いているのでございますよ。


で、今まで公開しておりませんでしたが、その理由と言うのがですね…





















07123002.jpg
こういう事でして
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  Vista100




てか、これじゃ何だか判らないので 拡大画像 を。





今年の 「自分的3大ニュース」 を挙げろと自問してみますとですね

第3位 ・ ちょー憧れだった 35mm一眼レフカメラ RTSIII の購入
第2位 ・ ベスト判の実戦配備に伴う自家現像体制の確立
第1位 ・ 来年には家族が増える公算、大なのであります



そんなこんなで、妊娠発覚後は放蕩生活に終止符を打ちまして
Junk貧乏的には省電力モードへ移行するに至った次第なのでございます。

子供が生まれるって判った日にゃ機材をゾロゾロ揃えるワケにもいきませんからねぇ…
とは言え、今日は寸でのところで パールII を買いそうになってたのは秘密ですが。














07123005.jpg
省電力モードと言いつつ、今日も軽く飲んでたりするんですけどね
(何気にコニカの作った最初と最後の RFカメラ じゃないか)
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9






もちろん、飲めるのは野朗連中だけなのでヨメさんは1月くらい前からソフトドリンクの人。

飲みながら煙草を吸うのが好きな連中だったのですが、妊娠発覚後は煙草も控え
来年生まれるであろう子供の為に自分も健康体を維持する方向なのですよ。
(つうか、一緒に遊んでる時は禁煙モードに付き合せてスマンです > Y氏 )



てなこって、秋以降は衝動買いを抑えお散歩も自粛方向になっておりまして
ネタの枯渇 + ヨメさんの体調不良 (つわりですね) でブログを書ける日が減っております。
年明け後もヨメさんが安定期を迎えるまでは不定期更新になるものと思われますが
それでも別にブログに飽きたとか言うワケではないので宜しくお願い致します。

明日から暫く、ヨメさんの静養を兼ねまして、実家での引き篭もり生活が始まるので
次のエントリが何時になるかはちょっと判らない状態なのですが来年も宜しくでございます。


子供が出来たら広角レンズの使用は少なくなると思われますので
それに備えて中望遠系のレンズを少し揃えたいなぁ、と相変わらずな事を考えていたり
















07123004.jpg
てなこって、これが今年最後に撮った写真になるかと
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  Vista100





来年は色んな騒動が巻き起こる予感ですが、これからも宜しくお願いします。
嬉しい気分でもあり不安も隠せないと言うのが正直な所だったりしますが…





それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませませ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/12/30 21:10 | 日記 | コメント(22) | Trackback(0) | pagetop↑
加工は慎重に
昨夜は貴重 (でもないけど) なベスト判フィルムを1本お釈迦にしまして。


失敗の詳細を単純に書くと 「リールへの巻き取りが出来なかった」 と言うだけで
もう少し突っ込んで書くと 「フィルムが途中で千切れまして」 と言う方向で。

自家加工のベスト判フィルムですから、そりゃまぁ色んな不具合を抱える要因があり
今回は加工時に使ったカットマシンのカッター刃、その老朽化と言う結論でございますよ。


カッター刃は適度な所で交換しないと切れ味は落ちてしまいますからねぇ。


切れ味が落ちた所でムリムリ1本加工したもんですから、途中でささくれたらしく
撮ってる最中に1回イヤな音がしたんですが、それを現像しようとしたら(略














07122701.jpg
と言う事で、不安だったからこっちを現像してみました
BABY PEARL  Hexar Ser.I 50mm/f4.5  ACROS100




ベビー・パール で使ったフィルムはカッター刃に問題の無かった頃の加工品。

今回の失敗は対策が非常に簡単ですから、次からは何とでもなるから良いとして
もう1本を処理して気になるのは季節柄、現像液の温度管理がやり難いと言う事。

昨夜、現像しようとして液温を計ってみたら何とビックリ 7.6℃ しか無く、
ファンヒーターの前で温めたりしてようやっと 20℃ を確保するに至りまして。
温めるのは良いものの、これまたやり過ぎると液温がオーバーしますし
温まってから放置してしまうと、あっと言う間に液温が急降下する季節。

家中を同じ温度に保てれば良いんですが、そんな勿体無い事は昨今の原油価格高騰では…




そんなこんなで、踏んだり蹴ったりな今日この頃でありましたとさ
(そんでも今日は早めに帰宅出来たから嬉しかったり)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/12/27 20:32 | ベスト判 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
今週を乗り切れば
一週間ほど仕事をお休み出来る季節となったようであります。


しかしまぁ、年内ラストスパートと言う事もありまして仕事の方がもう…
寒い上に帰宅は遅くなる毎日でございまして、グダグダ気味ですよ。

でもまぁ、あと3日で確実に逃げ切れると判っておりますから頑張るのみ。














07122601.jpg
写真ネタは相変わらず枯渇してまして
Hexar RF  M-Hexanon 50mm/f2  JX100




お借りした Hexar RF で丸々1本のネガを撮りきってはいるものの。


どんな風に写るのかを見たかったので、冗談抜きでお約束の写真しかありません。
写真工業発祥の地や定点観測スポットなどで撮っただけなので全く面白くない写真っと。

この前のお散歩では ベビ・パール と パーレット も持ち出してはいたんですが、
ベビー・パール は撮り終わらず、 パーレット の方は撮りきったものの現像が(略

ここんとこの残業祭りで帰宅してからの現像ってのが非常に面倒になっているのでございます。






そうは言っても、現像くらいしとかんと… 気合入れて今日は寝る前にやっておくかぁ
(と書いておかないと、年内は現像しない気がするのであります)

続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/12/26 22:06 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
借り物でお散歩
はい、土日も仕事で24日の月曜だけが休日なのでございます。


と言った感じで、今日は全国的にお休みのようでしたから友人の Y氏 をお誘いし
久しぶりのお散歩撮影を敢行するに至った次第なのでありますよ。
(ちなみに、体調の安定していないヨメさんも一緒だったりするのでございます)


Y氏 は先日、コニカスキー垂涎の的である Hexar RF を入手されウハウハ状態。
そんな Y氏 と久しぶりにお会いしたのですから、当然会話のネタはカメラ中心。






















07122401.jpg
今日は1930~1990年代までのコニカ祭り




Baby Pearl / Pearlette x 2台 / Konica I(後期型) / Hexar RF 色んな意味で濃ゆいです
(もちろん、記録撮影用のデジカメは Konica の KD-510Z)


そんなコニカスキーが2人集まったお散歩撮影でしたから、そりゃもうパラダイス。
個人的に今となっては贅沢な遊びとなりつつあるカメラ屋さん巡りをしつつのお散歩撮影。

…とは言え、やはりコニカスキー巡礼のお散歩撮影最初の場所はアソコ。






















07122402.jpg
お借りしたカメラで逆光勝負
Hexar RF  M-Hexanon 50mm/f2  JX100




うわぁ… 物凄くイジワルに完全逆光を試したのに さほど 破綻しない。


AEロックもかませないで撮ったのに、これだけイケるとは凄いカメラっぽい…
ちなみに、阿呆ですから開放の f2 で撮ってみましたが、2線ボケが少し気になる程度で
来るべき場所はガッチリ来てる辺りが新らし目のレンズって感じですねぇ。

カメラ本体の使用感も 「まさに今時っすよ、うひょひょ」 みたいな感じでございまして
特に気になるような事はなく、ピントも非常に合わせ易い辺りがフィルムカメラ絶頂期の遺産

あ、いえ。 何でもないっす。





















07122403.jpg
冬場っぽい飛行機雲
Hexar RF  M-Hexanon 50mm/f2  JX100




発色に関しては JX100 を使っている事を考えれば普通に写るって感じです。

明るい Hexanon を余り使ってない人なのでアレなんですが、
f2.8 より絞れば非常に優秀で、ボケもトロけるような雰囲気を楽しめそうですが
さすがに f2 とかで撮って遊ぶ雰囲気のレンズでは無さそうな予感。

でも、お散歩撮影で使うには非常に楽しそうな カメラ & レンズ であるのに間違い無し。
許されるのであれば、是非とも我が陣営に迎え入れたいカメラですよねぇ、これは。



まぁ、今のところは背伸びをしても普通の Hexar を買うのが一杯一杯な状態ですが。
(んでもって、そんなの買ってる余裕もなさそうですし)
















07122404.jpg
余裕は無いと言いつつ、現像待ちの間は(略
KD-510Z






これまた久しぶりとなった友人との飲み。

休日故のお約束で2時間制が敷かれた安飲み屋だったにも関わらず
お客さんが居なかったので3時間くらい飲んでしまうと言う素晴らしい休日。

しかし、休日なのにお客さんが少ないなぁ… と思ったらクリスマスイブだったんですね。






こちとら、キリスト教徒ではないので笑えるくらいに気にしておりませんでした
(そうか、だから店員さんは赤い帽子を被ってたのか)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2007/12/24 20:59 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
古い写真を
引っ張り出している今日この頃なのであります。


いえね、気の早い年末大掃除みたいな感じでアチコチ掃除中でして
そしたら20年以上前に自分が撮った写真を発掘してしまったので
何となくスキャンしてみたんですよ、だってほらここんとこネタ無いし


















07122101.jpg
ネガの保存状態は最悪ですが (多分、入間基地402SQのC1輸送機)
RICOH FF-3 AF  Rikenon 35mm/f3.2  HR100





うーん、確かこれは厚木基地の航空祭で撮ったハズ… 記憶は不鮮明だけど。


しかしまぁ、良く写るカメラ (良くピントが合うと言う意味で) だったので便利な記憶は鮮明に。
FF-3 AF を使わせて貰えるまでは Kodak の 110カメラ でしたから、そりゃよく写るよなぁ。
て言うか、この写真って FF-3 AF をオヤジ様が買ってまだ間もない頃に撮った気が。


ちなみに、この写真を撮った FF-3 AF は今でも保存されておりますがジャンクです
外装が満身創痍なのと、電池室からの激しい液漏れで現状では使えませんが
部品取り用にとジャンク籠から拾ってきた同型機が壊れて無いので直す事はないだろうなぁ。



FF-3 AF のデビューが1982年なので、それ以降に撮った写真であるのは間違いなし
だけど、詳細な日付をメモしていなかったのでよく判らないのであります。
古い写真なんて、撮った時は気にしていなくても後から見返すと何時撮ったか気になるよなぁ。

何か年月を特定出来るカットは無いか、と探してみると…















07122102.jpg
これは判りやすいのが見つかった (海老名駅)
RICOH FF-3 AF  Rikenon 35mm/f3.2  HR100



イベント編成の小田急8000形とは判りやすい写真じゃないですか。

確か、この色の編成を始めて見たからシャッターを切った記憶があるような気がするので
この編成がデビューした時期を検索してみると 1984年 となるようでございます。

んで、厚木基地の航空祭が行われていたのが5~7月頃だったハズなので
1984年の5~7月くらいに撮ったであろう事はほぼ間違いないと思えるのであります。






みたいに、下らない推理ごっこをやっているので掃除は全く進みません、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/12/21 21:27 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
撮り比べ(デジ2)
そんなこんなで、最近の我が家の状況的にエントリに間が空いておりまして。


前回のエントリの結果発表ですが、上が ML28/2.8 で下が D28/2.8 でした。
個人的には ML の発色が好みですね~、とは言え旧式デジなんざ当てにはならんので
実際にフィルムを通した結果でないとよく判らんと言った所が正直な話ですが。
(フルサイズの DSLR であれば無問題ですが、そんなん買ってられんし)

APS-C サイズで撮り比べってのはそもそも無理がありますから
ここは矢張り同じフィルムで撮り比べしなさいって事で、ひとまずはお終い。






と言う事で、今日は新レンズでの撮り比べを






いえね、日月と連休だったのですが、日曜は諸事情によりまして家から出ず
月曜はどうしても出掛けねばならぬ用事があありましたので久しぶりにお散歩を…

とは思ったものの、結局は RTSIII と パーレット を持ち出してみたにも関わらず
3回しかシャッターを切る機会が無かったものですから新しい写真はなっしんぐ。
(バッグの中には ベビーパール と KD-510Z も居たりしたんですが)



でまぁ、今までの自由奔放な生き様がありましたからストレスも溜まってしまいまして
久しぶりに新宿に出てしまったついでにジャンクレンズを1本買ってしまったと。

とは言え、名にし負う T* なレンズはジャンクでも手を出せませんから
貧者の味方であり、究極の泥沼とも言えるカビた M42 レンズを1本小銭で仕入れただけ。
















07121801.jpg
SMC-Takumar 55/1.8 ですよ




今更、こんなの買う意味あるのかって自分でボケてみたりするんですが。


Auto-Takumar とか Super-Takumar の標準レンズが家にあるんだから SMC も逝っとけと
自分の脳内にしか存在していない 「神の声」 が聞こえたような気がしたので
とりあえず一番カビを落とし易そうなのを買ってみました (ちなみに、5本くらいありまして)。

まぁほら、後は無印の Takumar 55/2.2 辺りを探せば一応アサペンの標準は揃う事に…

Auto-Takumar 55/2 とか Super-Takumar 50/1.4 ・ 55/2 とか SMC-Takumar 50/1.4 とか
標準域だけでも、結構な勢いで存在してるからそう簡単には揃わないんですけどね





と言った感じで、久しぶりのお買い物を楽しんでみました。
たった 1,000円 のジャンクとは言え、数週間ぶりに都心に出て物色する幸せと言ったらもう。
今までが自由三昧だっただけに、久しぶりのジャンクは生き返る気分でした。
もっとも、ジャンクだから死んでる品であって、生き返る気分と言うのは妙な語弊がありますけど。


んで、帰宅してからレンズの分解清掃を行いましてその後は軽く飲みに出たので、
Auto-Takumar と SMC-Takumar で撮り比べをして遊んでみました。

が、酔っ払いながらのテストだったので真っ当な写真は1枚も撮れませんでした。



















07121802.jpg
撮り比べ1
EOS10D  55mmレンズ(f1.8で撮影)  ISO400  WB 電球
















07121803.jpg
撮り比べ2
EOS10D  55mmレンズ(f1.8で撮影)  ISO400  WB 電球









さすがに今回ばかりは自分のような人でも差がよく判りました。
(あくまでもコーティングの違いが判る程度って意味で)

購入した時点では理想的なカビ畑と化していたジャンクレンズでしたが、そこはそれ。
今までの経験を生かし、一番簡単にカビを落とせそうな個体を選んでおりましので
結果から言いますと、家に戻って1時間程度で見た目だけは普通の店頭売りレベルに復帰。


久しぶりのジャンク物件、帰宅して1時間も遊べたのですから元は取った気がします。
(いや、ちゃんとフィルム使って撮ってやれよって話もありますし、出来ればソッチでやりたい)







と言う事で、再び数日間は潜伏しそうな雰囲気の夜でした

テーマ:JUNK☆CAMERA - ジャンル:写真

2007/12/18 20:16 | 撮影テスト | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
撮り比べ(デジ)
先日、 P85/1.4 と S85/2.8 の撮り比べを先日行ってみましたが…


色々ありまして差がよく判らん、と言った雰囲気になってしまったので
今日は部屋の中で腰を据え、デジで撮り比べを行ってみた次第で。




とは言え、今回のレンズは D28/2.8 と ML28/2.8




マウントアダプタで遊べる広角な Y/Cマウント はこれしか持ってませんので。
50mmであれば M42 を使ってみたりなど色々出来るんでしょうけど、
色々出来るって事はそれだけ一杯撮らねばならんので面倒だから今回は却下。

広角だとソコソコ寄れるのは利点なんですが、カメラを撮るには中途半端。
かと言って、モンチッチを撮っても余り面白くは無いので今回はモデルさんを起用


あ、モデルさんって言っても毎度お馴染みな大き目の人形ですけどね。


















07121301.jpg
EOS10D  28mmレンズ(f2.8で撮影)  ISO100 +1/3  WB 蛍光灯
















07121302.jpg
EOS10D  28mmレンズ(f2.8で撮影)  ISO100 +1/3  WB 蛍光灯







若干、色が異なるくらいでやっぱり見分けが付かないのであります

もっとも、APS-Cサイズで撮ってるから周辺部はカットされちゃいますしねぇ…
レンズの美味しい部分だけを使うって感じですから、開放で撮っても差は出難いだろうし。

デジで撮り比べて細かい差を見出そうとするならば 5D とか 1Ds 辺りにご出馬を。
と思っても、こんな下らない事で阿呆みたいに高い割りに製品寿命が極端に短い
電気がないと動かないカメラは買えませんし、要りません (嘘です、欲しいです)


そんなこんなで、せっかく撮ったからネタにしてみたのではありますが
何か面白くないですし、やっぱ外で普通に撮り比べた方が健康的な気がします。






そもそも、 10D での MF は泣きたくなる程大変なのでもうやりたくないっす

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2007/12/13 21:15 | 撮影テスト | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
気は早いものの
今度の休みは日月と連休なのであります、多分。


多分と書いたのは職場の楽しい年末修羅場モードと言う事でして
状況によっては日曜も出勤となる可能性があったりするのですよ。

まぁ、そんな事ぁなるべく避けたいので平日に頑張ってるんですが。



と言う事で、今度の日曜に休めるようであれば少しで良いから写真を撮りに…



この際、中古カメラ屋さんに寄りたいとか贅沢は言いませんから
せめてカメラの中に残っているフィルムを撮りきるくらいはしたいのでありますよ。

昨日のエントリでは室内撮影でベスト判を、みたいな事を書きましたが
冷静に考えると仕事でヘロヘロになって帰宅してからそんな面倒な事はやってられず
撮るだけで済めば良いものの、結局は現像までしないと駄目なので止めときます。

と言うか、現状でそんな気力は残ってなかったり。



















07121201.jpg
そして、いよいよ写真ネタが無くなりそうな雰囲気
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  Vista100






ヨメさんの体調にも寄りますが、日曜に休めたら写真撮りに行こっと。

休日を家で過ごすと言うのは体力温存・回復には持って来いなものの
どうも今までの好き放題な生活を一気に変更するのは現状で無理っぽいので
少しずつ慣らして行こうと思ってみたりする根性無しなのでありました。




で、そう思うと日曜に天気が崩れたりするんですよね…
(何せ自分は基本的に雨男ですから)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/12/12 21:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
近況報告
そんなこんなで色々と慌しかったりする毎日でして。


おまけに、年末を迎えてしまいましたから仕事の方もお祭り騒ぎ。
帰宅時間が非常に不安定になっていたりと色んな意味で師走を満喫し
気付いてみればそろそろ12月も半ばになろうとしているようです。

毎年恒例となっている仲間内での忘年会も今年は無理っぽいなぁ…



と言った感じで、普段とは若干異なる年末を満喫している今日この頃
休日も暫くの間はカメラ屋さん巡りやお散歩撮影と言った趣味とはオサラバし
淡々と成すべき事を成すだけの毎日を過ごす雰囲気だったりするのですよ。

まぁでも、それはそれでつまらないワケでは無いから別に構わんのですが。



















07121101.jpg
ただ困るのは写真ネタが本気で枯渇する事
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  Vista100





フォトセッションの日を最後に、写真を1枚も撮っていないのであります。


正確にはデジで何枚か撮っていたりするのではありますが、ネタにする物は無し。
ベスト判のフィルムも加工済みが何本か残ってたりしますので、どっかで使いたいなぁ。

てか、加工フィルムなんざ早めに使わないと後でカール地獄になるんですよねぇ。


うーむ… ここは一発、凍結している 高級パーレット で室内テストでもしてみるか。
完全に死んでいるバラバラな蛇腹も室内であれば比較的簡単に対策出来ますし、
前玉回転でピントも自由自在ですから遊ぼうと思えば遊べるんですよね。






ただ、ベビーパール の中にたんまり残ってるフィルムが先決だよなぁ
(RTSIII の中にもタップリ残ってるし、こりゃ困った…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/12/11 21:57 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
お知らせ
ちとヨメさんの体調がアレなので数日間サボってみたりしております。


そんでもって数ヶ月間は不定期なエントリが続くような気配が漂っておりまして
大変申し訳ございませんが、所謂 「家庭の事情」 と言う事でご勘弁下さいませ。

てか、もとより大したエントリなど存在しないって話もありますが…






さて、先日の画像ですが上が Sonnar で下が Planar でした。



いや、多分それで合ってると思いますが…
こっちでスキャンした順番を間違えてなければそのハズです。

S85/2.8 の方がピントを合わせ易かったですし (ボディがRXだったから)
P85/1.4 で撮った方は微妙にピント外してるっぽい気もするし

ついでに言いますと、S85/2.8 で撮った方のフィルムは JX100
P85/1.4 で撮った方は Vista100 を使っていたりするのであります。



あとはですね…
RX は中央重点平均測光で撮影、 RTSIII はスポット測光で撮影。
いやもう、これはあからさまに条件違いすぎって感じですね
(更に言うと RTSIII はISO感度設定を 80 にしちゃってまして)

いやぁ、同条件下での撮影でないと単純に好みの差で片付いちゃいますね。
ちなみに、自分は S85/2.85 で撮った方が好みだったりします、はい。
















07121001.jpg
ついでに、今日は休日だったにも関わらず写真なんか撮ってられませんで
CONTAX RX  Sonnar T* 85mm F2.8  JX100





まぁ、色々ありましてゴタゴタしている今日この頃だったりするのであります。

ただ、現状では命に関わる重大事とかでは無かったりしますから
単純に所用で忙しいから更新出来ないだけだと思って下さると幸いでございます。



















07121002.jpg
それでもネタ心は忘れない人ですから




一応、休日用にベスト判フィルムを作った時の余剰資材でミゼット判フィルムを。


これで撮ったとしてもスキャンなんか出来ませんから完全に自己満足の世界ですが
現像はまぁ、何とかなるにしても暫くこんな感じでカメラ系なストレスは発散しようと思います。







休日なのに家で色々家事をこなすと言うのは20世紀の独身時代以来なので楽しんでおります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/12/10 21:04 | 日記 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
撮り比べ
この前のフォトセッションでお借りした S85/2.8


軽いし使いやすいし、中古価格もお手頃ですから気になる存在。
んでもって写りも良いとなれば言う事なしなのではございますが…

実際に同じ画角の P85/1.4 と撮り比べを行うと差が出るものなのか?



いや、正確に言うと 「レンズの差を体感する事が出来るのであろうか?」 ですね。
ウチみたいに基本は写るだけで満足して感動するような人が使ったところで
P85/1.4 と S85/2.8 の違いを認識する事が出来るのか不明なのでありますよ。


そんなこんなで、撮り比べてみたんですが…




















07120701.jpg
85mmレンズ f2.8で撮影

























07120702.jpg
85mmレンズ f2.8で撮影




違い、判ります? すんません、自分はサッパリです


結論から言いますと 「85mmは P85/1.4 があるから S135/2.8 が欲しいなぁ、安いし」
と、明後日の方向にすっ飛んでみたりするくらいなのでございますよ。

P85/1.4 も S85/2.8 も非常に良く写りますし、レンズ性能より撮り手に問題がありm (略

良いボディに良いレンズ、これは憧れではありますが… 違いが判らんのじゃ意味は無い。
評判が良いからと手を出すのではなく、本当に自分の必要としている機材こそが重要。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですけどねぇ… 






そうは言いつつ、良いと言われるレンズとかは物欲が疼くのでありますから問題無し
(いや、それ問題だろ)

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2007/12/07 20:47 | 撮影テスト | コメント(20) | Trackback(0) | pagetop↑
古本
戦前の古臭いカメラを使おうとすると本体以上に厄介なモノがありまして。


通り一遍の調べ物であればWeb上に公開されているデータで足りるのでありますが、
少し突っ込んだ部分を調べようと思うと古い話は中々出てこない、以前にマイナー過ぎて駄目。


と言う事でですね、最近は古書を漁る機会が増えているのですが、
価値があるんだか無いんだか判らんような小汚い古本が数万でやり取りされる世界。

これはまぁ、古カメラも同じような状況なんですがボロくても値段の付くものは高い
みたいな感じで、おいそれと増やしまくるワケにもいかんのであります。


















07120601.jpg
それでも欲しいから買うワケですよ




「パーレットの使ひ方」 と言う戦前に発行された貴重な資料。

それなりのお値段でしたが、約300頁に及ぶ様々な写真・撮影データ・テキスト等々
単純にお金の問題では無いっぽい歴史的資料と読んでも差し支えなし (大袈裟)。

何にせよ、1冊の古書であっても今となっては手に入れられぬ資料がテンコ盛り。

















07120602.jpg
無敵皇軍、無比のフヰルム




内容をそのまま撮るのはアレなので、広告部分を撮ってみたり。

発行が昭和12年10月ですから、盧溝橋事件などで世間がキナ臭くなり始めた頃、
内地はまだまだ平和だと言っても差し支えの無い頃の本でございます。


内容の方は至って普通で、旧字体である事さえ気にしなければ問題なし。

















07120603.jpg
当時のお値段は 2円20銭




物凄く適当に計算してみると、今の感覚で 3,000円 くらいだったと思われます。
もっとも、それを今 「古書」 として手に入れようとすると 3,000円 じゃ買えm (略


そんなこんなで、最近はこの手の本を色々と見ながら調べ物をしたりしておりまして
戦前のカメラ・写真に関する貴重なデータを蓄積している最中なのでございます。

当時、どんな本があったのかを調べるのに始まり、現物を探し出して入手可能か…
よしんば現物が残っていたとしても貧乏人に手出し出来る範囲なのか。
でまぁ、探し始めるとハマる毎度の悪いクセが出ますので以下略なのでございます。






こんなのに手を出し始めるとカメラを増やせなくなるからお気をつけをって話です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/12/06 20:22 | ベスト判 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
枯葉祭り
紅葉と撮る、みたいな感じで楽しむには良い季節なんですが。


職場の前の歩道が街路樹からの落ち葉でエラい事になっておりまして
ここんとこ、毎朝約30分くらい掛けまして掃除をしている次第であります。

まぁ、季節の風物詩と言う事で納得するように心掛けてはいるものの
雨降りの翌日だと血管が弾け飛びそうになる錯覚を覚えながらの掃除な毎日。


あと1週間くらいの辛抱か… 頑張ろっと。



















07120501.jpg
最後の一葉 ←少しはヒネろよ
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  Vista100





そんなこんなで、最近は仕事前からお掃除疲れ。


自分ちも街道に面した場所なので、街路樹からの落ち葉でエラい事になってますが
そこはそれ、全部落ちきってから掃除すれば一回で済むと言うスタンスです

職場だと毎日掃除しとかんとマズいですが、自分とこの庭ならそれで構いませんしね。


一昔前であれば 「落ち葉を集めて焼き芋でも」 、みたいに風流な遊びも出来ましたが
最近は焚き火なんてやろう物なら下手すりゃ通報されるご時世ですし
労力に対しての見返りが少ないような気がしないでもありません (大袈裟)。



と言った感じで、週の真ん中水曜日ですからネタがないのであります。
ここんとこ、ベスト判 と CONTAX しか使っていないと言うお寒い状況ですし
今度の休みはベスト判を使いつつも、何か角度を変えた写真を撮りたいなぁ…

と思うだけで、結局は普段と変わらん休日を過ごすのは間違いなさそうですが。






ネタが無いってのも事実ですが、久しぶりに焼酎をしこたま飲んだからキータッチが辛いんです
(そんなこんなで、今日は普段以上に手ぇ抜きまくりのエントリでした)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/12/05 20:36 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
意外と良さげな
この前のフォトセッションで使った昭和10年前期型のパーレット


修復を終わらせ、試写を数回行ったところで光線漏れが再発し
そいつを更に補修してからの撮影となったのでありますが、
さすがに今回は全て大丈夫な感じでございました。

と言うか、いい加減に実戦使用って感じなんですけどね。



近距離での撮影は心許ないファインダーを使うしか方法が無いのですが、
古い資料を見てみると、それに関する対策法なども書かれており
今度はその対策を施してから使ってみようと思います。
実戦と言いつつ、暫くはテスト撮影に没頭するような雰囲気でございますよ。


んでも、焦点深度表を参考にして絞りを決めて落ち着いてキチンと撮れば
雰囲気の良い写真が得られると言うのも判りましたので、これは暫くハマりそうな勢い。




















07120401.jpg
紅葉写真も非常に宜しい感じで撮れました
昭和10年前期型Pearlette  Optar 75mm/f6.3  ACROS100



f8 1/25 、接写アタッチメント使用と言った感じで撮ってみたんですが、
背景のボケは時代を考えると 「こんなモンか」 な雰囲気ではあるものの
トーンもそれなりで柔らかい描写を楽しむ事が出来るようです。



なんかですねぇ、これぞまさに古カメラですよ!みたいな感じ



ただまぁ、普通のカメラ以上に慣れが必要なカメラなので
相当に使い込んでいかないとイマイチどころではない写真を量産します。
フィルム加工のノウハウは既に充分と言っても良いくらいにありますし、
本腰入れて真っ当な写真を撮るべく精進するつもりであります、うひょひょ。




いえね、70年以上前の 「作品」 を大量に見ると真っ当な写真を撮りたくなるんですよ。
「さくらクロームスペシャル」 と呼ばれた当時の高感度フィルムは ASA50
通常の 「さくらクローム」 ですと ASA15 とかだったりと、現在とは雲泥の差。

ついでに、資料を見る限りでは非常によく使われていたと思われる 「さくらパンクロF」
この ASA感度 は 50 だったりしますから、単純計算でも今より辛そうなのは…


と思って、別の資料に目を通してみると ASA感度 は昭和35年に表示規格の変更があり
感度表示が2倍になったと言うらしいので、実際は今の ISO100 辺りと変わらんっぽい。
(この表示が2倍になったと言うのはモノクロフィルムだけらしいですが)


と言う事で、手持ちの ACROS を使い切ったら今度は Fomapan100 辺りの
渋めなフィルムで遊ぼうと思っている今日この頃だったりします。





あ、でも Fomapan100 って SPD で普通に現像しちゃって良いのかな?

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

2007/12/04 20:48 | ベスト判 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
酔っ払い
今日も休日でしたから適度に酔っ払っている夜なのであります。



でまぁ、休日だったにも関わらずお天気には恵まれませんでしたので
出掛けてはみたものの、一度もシャッターを押す事が無かったと言う珍しい1日。


ま、たまにはこんな休日も良いモンで… いや、正直言うと物足りなかったワケで。



午前中にヨメさんの緊急な用事で秋葉原に行ったりもしたんですが、
前述のように雨降りでしたので、特に記する事は無いと言いたいんですけど
ヨメさん用の ノートPC にメモリを増設するつもりだったものの、スカッと爽やか忘れまして。

新宿に戻ってから思い出したんで良かったものの、相変わらずうっかりさんですよ。

















07120301.jpg
紅葉の海 (高幡不動では定番の場所っぽいですが)
CONTAX RX  Sonnar T* 85mm F2.8  JX100





昨日お借りした S85/2.8 の現像も終わりました。

JX100 のような爆安フィルムでもしっかり写ってくれますので良いレンズ。
P85/1.4 との使用差がどの程度なのかは現状では判りかねますが
軽いし使い勝手も宜しいので (むやみやたらと明るくないのが使いやすい)
いずれは欲しいレンズに脳内インプットされてしまうと言う悪夢が…



と言う事で、休日だったにも関わらず新しい写真を撮ったワケでもなく
カメラ屋さんにも ほとんど 寄らずに帰宅してしまった物ですから
今日は特にネタが無いのでございまして、夕方から飲みに出ておりました。




明日から仕事ですし、適度に酔っ払っておりますから今日はもう寝ちゃいます
(ちと最近、妙なテンションの高さで寝不足が続いてたりしますので)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/12/03 20:34 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
フォトセッション
あ~、なんかポラロイドカメラ欲しいよなぁ… いや、何でもないです



さて、本日はブログの方でお世話になっている MacBSさま とフォトセッション。
お互いの家から近い場所と言う事で、某高幡不動にて総員集合なのであります。
(総員 = お互いの夫婦で4人と言う事ですが)



しかしまぁ、紅葉のラストチャンスと言っても良い日曜でございましたから
なにげに紅葉の名所となっている某高幡不動はもんの凄い人手、そりゃもうワラワラと。

幸いにも日曜に休めると言う素晴らしい休日だったにも関わらず
駐車場の方は激混みだったようで、駐車場の空き待ちがヤマタノオロチ並みに長蛇の列。
(ちなみに、集合時間は12時だったにも関わらず混むのがヤだから9時半には到着済み)






で、フォトセッションと言うからには機材の方はテンコ盛り。






およそ使い切れない事は必至の機材を持ち出してみたのでございますが
果たして何台のカメラが集まった事やら… みたいな感じでしたよ、そりゃもう。



ちなみに、我が方からの持ち出し機材は下記の如し

・ CONTAX RTSIII
・ CONTAX RX
・ CONTAX Tix
・ MINOLTA TC-1
・ Nikon PRONEA S
・ 六櫻社 Pearlette (昭和4年型)
・ 六櫻社 Pearlette (昭和10年前期型)
・ 六櫻社 Baby Pearl (昭和10年初期型)
・ 六櫻社 Lily手提暗函貳號 (大正5年型)
・ Konica Revio KD-510Z (デジカメ)


こんだけ持ちだせば、確実にマトモな写真は撮れませんなくらいに圧倒的な布陣。
いいんです、今日はもう色んなカメラでヒャッホウッ!みたいに遊べれば良いんですから。
























07120201.jpg
それでも紅葉はお腹一杯楽しめました
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  Vista100




MacBSさま に D28/2.8 をお貸しして、代わりに S85/2.8 をお借りしてみたり。

いやぁ! S85/2.8 って良いですねッ! あの機動性は本気で欲しくなります!
P85/1.4 も慣れるに従って狙った雰囲気を出せるようになりつつあるような気もしますが
何と言っても重量感がハンパではないので ( RX の時はさほど気にならなかったものの)
同じ画角で半分以下に感じ、しかも小型な S85/2.8 は物欲を揺さぶるには申し分の無いレンズ。


あ、でも今日撮った分は未現像なので結果は判らないんですけどね、えへ。




85mm 同士の使用差を確かめるべく、今日は珍しく2台同時進行をしてみたんですが
カメラバックに8台放り込んだ状態で CONTAX の同時進行は正直体力が…
(そんな阿呆野朗の撮り様をヨメさんに撮られてました これ


















07120202.jpg
開放で撮る紅葉全開の図
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  Vista100




最近、開放 f値 で 6.3 とか 4.5 な目測で暗いのばかり使ってたので明るいと楽すぃ。


だからと言って、全開にしなくても良い気はしますが久々なのでご勘弁を…
しかし、これまた何となく久しぶりなカラーネガと言うのも目がチカチカして楽すぃ。
うん、カラーフィルムってのは偉大な存在だなぁと感極まって枕を涙で濡らすくらいに感動。




そんなこんなで、 MacBSさま との楽しい時間もあっと言う間。
撮り終わった後はクルマで移動し、某キタムラさんで現像をお願いしながら中古品を (略
始めてお会いしたにも関わらず、何ともお互いが普段通りの休日を満喫したようです

その後はファミレスで駄弁りんぐ大会を2時間ほど行いまして散会。


結構ご近所さんですから、また一緒に写真を撮りに行けると嬉しいです。
て言うか、お互いの撮影位置などでどんな写真を撮るのか気になるのは良い刺激。






と言った感じで、MacBSご夫妻さま との楽しい時間、本当に有難うございました!
(頂戴したお酒は美味しく頂かせていただきますよ、うっひょっひょっひょっひょっ)

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

2007/12/02 21:15 | 撮影テスト | コメント(8) | Trackback(1) | pagetop↑
明日の準備
明日はお出掛けして写真を撮りに行くのであります。



うん?それって普段通りでは?みたいな感じではありますが、
明日はちょっと事情が異なりますのでテンションを上げ気味にしております。

カメラは現状で3種類のフォーマットを用意しており、場合によっては
もう少し増えてしまうかも知れませんが、使い切れないから止めとけって感じで。


久しぶりに RTSIII / RX の CONTAX勢 を主力にしうようと目論んでおりますが
この2台だけで重量的にはお腹一杯な雰囲気だったりしますので、
残りは軽量なのを選んでいる最中なのでありますが、例によって選び切れんと…















07120101.jpg
紅葉が撮れれば良いなぁ
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  RDPIII





紅葉を撮るならばカラーフィルムが前提となるのですが、
適当なのが冷蔵庫の中に見当たらないんですよねぇ、ポジは在庫少ないし。

いや、あるにはあるんですが地味系発色な SRA SRM SRP の3種がメインで
派手系な発色をするのがこれっぽちも… あ、EBX を8本発見、これで良いや。


あとはまぁ、中判とベスト判をサブとして楽しむ予定なのですが、
ベスト判のフィルムはこの前の RDPIII が1本と PRO160NC が1本。
(モノクロ分は今夜作りますが)

ここんとこ、120フィルムはモノクロをメインにしておりますから、こっちも在庫僅少。



まぁ、機材選び (とフィルム選び) で悩むのは毎週の事ですから良いとして
問題は珍しくクルマで出掛けようとしているところなのでありまして…






明日、エンジン掛かるかなぁ。 冷えてくる時期はバッテリーが心配ですよ 

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2007/12/01 21:56 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |