そして奈落へ
昨夜のエントリをアップした後に悲劇は起きました。


定時で仕事を終え、珍しくサックリとブログを書き上げたものですから
調子に乗って桐箪笥の中身を取っ替え引っ替えで弄んでいたんですよ。

んでもって 「そういや Acom-1 に AR50/1.7 を載せてたなぁ」 となりまして
「黒鏡筒を AUTOREX P に載せると似合うモンなのかなぁ」 と興味が出て
桐箪笥の真ん中辺に鎮座まします Acom-1 を引っ張り出そうとしたんですよ。


で、手前に置いていた RTSIII を箪笥から出して下に置き、奥にあった Acom-1 を。
取り出した Acom-1 からレンズを外した途端に… ツルっとな














08013101.jpg
RTSIII と接触事故を起こしてしまいました





1m くらいの高さから綺麗なダイブを描きまして RTSIII に装着していた P85/1.4 に激突。
当たり所が悪かったので見事なまでにヘコんでしまいました。 やばい、泣きたい…

幸いな事にレンズ部は無傷なので使用上の制約はフィルタの装着が不可になる程度。
とは言え、縁あって我が家に来た無傷のレンズを傷モノにしてしまったのは痛い、痛すぎる。


最近、ブログのネタ不足に喘いではいましたが正直こんなネタは要りません




ただまぁ、やってしまったモノはしょうがないので前向きに。

AR HEXANON の 55mm径フィルタを装着出来るレンズであるならば
レンズ清掃の過程で外す部品なので修復不能なカビ玉でも手に入れれば直せます。
もっとも、この場合は直すって言うより単純な部品交換ですけどね…
(板金修理で元通りの精度を出すのは自分の技量だとちょっと無理)

使い勝手の宜しい AR 50/1.7 ですから、傷モノのまま使うのは勿体無いので
なるべく早いウチにジャンクレンズを仕入れて修復させようと思います。
とりあえず、手っ取り早いところで今夜はオークションでも覗いてみる事に。





まぁそれはそれとして、P85/1.4 にはキズ一つ付かなかったと言うのにビックリでした
(何だかんだ言って高いレンズって色々凄いんですね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/31 19:55 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
使い道を
さて、久しぶりにカメラを購入してウハウハ気分の毎日ですが。

我が家のコニカな一眼レフでメインの座に居座っている Acom-1
小型軽量ですし、多少の暑さ寒さならモノともしない堅牢さを持ち
何気にブラックボディですから (いや、黒しか無いんですが) カッチョ良い。


と良い事ずくめなのでメインの座を AUTOREX P に譲る気配は無さそうです。



ならば、何故に AUTOREX P を購入したかと申しますと
一番の理由はストレス発散と言う身も蓋も無い事実だったりしますが
大柄な渋い金属ボディで フル/ハーフ の使い分けが出来ると言う利点を鑑み
今年の目標である 「古カメラをソツなく使う」 時のサブカメラとして利用する。

と、見事なまでに後付の設定を設けてみたりするのでありましたとさ。

















08013001.jpg
古カメラのサブ機としては IIIb で充分なんですが
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  CENTURIA 400-SII





何だかんだで一眼レフの方が使い勝手も宜しいですからねぇ…

て言うか IIIb だと古カメラのサブ機と言うより古カメラそのものですから
安心確実に遊ぶのであれば新しい機体の方が気持ち的には安心。
(とは言え、恐らく壊れるのは AUTOREX P の方が早そうな気がしますけど)


と言う事で、使用目的も捻り出せたので一安心 (かどうかは置いといて)。


後は外観の掃除だけは終わっているものの、内部は未調査なので
今度の休みまでに内部の清掃注油などを終わらせまして実戦使用。
コニカ祭りの時は安定動作するサブ機として君臨出来るよう頑張りますです。




何にせよ、ARヘキサノン でハーフサイズを楽しめるってのが嬉しいですねぇ
2008/01/30 19:04 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の物欲 - 後編 -
そんなこんなで昨夜は掃除をして各部を綺麗にしておりました。



ここんとこ、35mmカメラは出番が減っているとか言う以前に
撮影枚数そのものが極端に減っていたりするので購入は慎重に。

安いから、と使いもしない機材を買うのは愚の骨頂ですから
まずはマウント・フォーマットの拡張は無しの方向、それでいて面白いモノ。

ベスト判でも ベビー・イコンタ とか安いのは何台かあったんですが
そんなの買ったら ベビー・パール の出番が無くなってしまいそうですし
個人的に欲しがっている 6x9 のスプリングカメラは予算をオーバー。


で、無難なところで 35mmカメラ に白羽の矢を立てまくってみた次第であります。


















08012901.jpg
物凄く無難な所に軟着陸、 Konica AUTOREX P




これならば手持ちの ARマウントレンズ をそのまま使う事が可能。


んでもって、「久しぶりの物欲開放だから面白いモノを」 と言った趣旨にも
見事に合致する素晴らしいカメラではありませんかッ! (安かったし)

で、AUTOREX P は初のARマウント機となった AUTOREX の廉価版で
自動露出機能を廃したモデル、各部が無理のない仕上がりになっております。
(そして、これがコニカ最後のフルマニュアル一眼レフだったりするのです)















08012904.jpg
廉価版とは言え、最大の特徴となる機構は備わっておりますので




フル / ハーフ 両方の撮影がレバーの切り替え一つで可能になっております。
撮影途中でも切り替え可能なので、これは色々便利な使い方が出来ますよ。
その代わり… ラボの人に物凄く嫌がられそうなシステムですねぇ、これは。

例えば、途中までフルサイズで撮影し、残り枚数をケチりたくなったらハーフにするとか
レンズを交換するのが面倒だった場合、ハーフにすれば問答無用で焦点距離は 1.44倍。

つう事はアレですよ、手持ちのARレンズが一気に倍の数になったと同じ意味合い
(と思う事によって幸せになれますから野暮な突っ込みは却下で願います)

















08012902.jpg
フルサイズで撮影
AUTOREX P  HEXANON 55mm/f1.8  CENTURIA 400-SII














08012903.jpg
ハーフサイズで撮影 (実質72mmになるって事ですね)
AUTOREX P  HEXANON 55mm/f1.8  CENTURIA 400-SII




今回はヨメさんの体調もありましたので 「お約束の場所」 には行かず。

次回の新宿詣の際はいつもの場所で遊ぼうと思っております。
やはりいつもの場所で撮らないと試運転完了とは行きませんからねぇ、気分的に。



で、使ってみた感じですが 「無理のない機体だけに扱い易い」 でございます。

通常の AUTOREX は構造上の問題で鬼のようなシャッターストロークがありますが
(この辺の感覚は後年の FTA にもシッカリと受け継がれている負の部分)
自動露出無しの P では普通のシャッターストロークなので撮影が楽チン。

AEなカメラの場合、どうしても絞り優先が好きな人なのでコニカ一眼レフ特有の
シャッター速度優先AEは好きなメーカーであるにも関わらず馴染めない人なのです。
と言う事で、AEが無くても不自由しないカメラばかり使っておりますから
廉価版の AUTOREX P で充分楽しめるのでありましたとさ (と負け惜しみ)。



しかし、α-70 から IIIb に詰め替え、そこから AUTOREX P の試写まで1本のフィルム。
ただでさえ、途中交換の現像はイヤがられると言うのに3台の入れ替えに加え
あろうことか終盤にはフルサイズとハーフがゴチャゴチャになると言う前代未聞ですよ…




こういう詰め替えはモノクロで撮って自分で処理しろって感じですね、ホントすみませんでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/29 20:50 | 中古カメラ | コメント(6) | Trackback(1) | pagetop↑
久々の物欲 - 前編 -
さて、今日は完全フリーの休日でございましたので。


ヨメさんの妊娠発覚以来、物欲をセーブしまくりな日々を過ごしていたのですが
たまには弾けないとストレスで胃に穴が開きそうだったので (安い胃袋だね)
今日は気合を入れて財布の中に万札を投入し出掛けてみました。



しかし… 万札1枚で気合入れまくるってどんだけ安上がりなんだよ…



まぁ、貧乏が板に付いて剥がれる雰囲気も無さそうな貧乏人でございますから
自由に使える福澤さんが1人待機していると言うのは非常に心強いんですよ。
何てったってボディは去年の11月以来、今年はジャンクレンズを野口さんで仕入れただけだし。















08012801.jpg
今日はカメラを買う!と気合を入れると景色も新鮮
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  CENTURIA 400-SII



むはー、なんか気合入れ過ぎてて写真を撮るの殆ど忘れてました。


て言うか、 IIIb に詰めていたセンスー400は昨日 α-70 で12枚撮りまして
そこから途中交換したフィルムなんですよね、すんげー貧乏臭い…

おまけに天気もさほど良くなかったので撮る雰囲気でも無かったですし
今日はもう写真を撮る事を半ば放棄してカメラ屋さんをひたすら回ります。



んで、ここんとこ定期巡回コースをかなり縮小して回っていたんですけど
今日は物欲開放モード (と言っても予算内で良さそうなブツのありそうなお店だけ) で
久しぶりにかなりのお店を回っていたのでございます、うっはぁすんげぇ楽しい
















08012802.jpg
そして今年も栄光の HEXANON 同盟なのですよ



まぁ、そもそも予算が少ないですからブッ飛んだモノは買えませんし。

それでも予算の超過を最低限に抑えつつ良い買い物が出来た感じですので
ホクホク顔でカメラ屋さんを出て速攻で喫茶店に篭ったのは言うまでもありません。






で、一応テスト撮影は終わってますが本体が汚いので詳細は明日に引っ張ります
(と言った感じでこれから掃除してボディとレンズを綺麗にしてきます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/28 20:16 | 中古カメラ | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
ぶはぁ
久しぶりに気持ちよく酔っ払っているでありますッ!



と言った感じで、今日は朝早くから出掛けて参りましたが
暗くなる前には帰宅出来まして少し飲みに出ておりました。

久しぶりにお会い出来た方々と楽しい時間を過ごす事が出来、
なんとまぁ有意義な1日だったのだろう、と噛み締めながら飲んでまして。
















08012701.jpg
今日は久しぶりに IIIb も使いましたし




なんだかんだでチョコチョコと写真を撮りながら1日を過ごしてみたんですが、
久しぶりに使う Leica IIIb は何とまぁ使いやすいカメラなんだ、と実感した次第。

ここんとこ、極力戦前のカメラを使うようにしていましたから IIIb も戦前機。


みたいな感じで使い始めてみたものの、他の機体とは全く違う機動性や操作性に感激。
1939年式にも関わらず、レンズは交換可能ですしシャッターも 1/1000 まで使えますし。
(精度そのものは O/H 済みと言えども完璧じゃなさそうな辺りもまた良し)



んで、ここんとこ機材関係の出費を極力抑えているのは以前記しました通りですが
久しぶりにお会いした Katsuraさま から Baby Box Tengor を拝見させて頂いたりと
封印したハズの物欲に火を付けられて悶々としている夜だったりするのであります。

いやぁ、ベスト半裁機の Baby Box Tengor 、むっちゃ可愛いカメラでしたねぇ…
単玉だし蛇腹じゃないから気兼ねなく使うお散歩カメラにゃ非常に良さそうじゃないですか。






で、明日も休みだから新宿に出る予定…  なんか逝っちゃいそうな気がする日曜の夜

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/27 19:44 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
お久しぶりです
なんかもう眠いとか言ってられないくらいの忙しさでした。


と言う事で、こんだけ長期に渡ってブログを放置してたのは初めてですが
死んでいたワケではございません (仕事は死ぬほど忙しかったりしてましたが)。







いやぁ… 間が空きすぎて何を書いて良いのやら…







うーんとですね、とりあえず明日と明後日は目出度く連休だったりします。
んでもって、明日は所用で出掛ける事になっておりまして準備も完了してますので
こちらをお読みになられている方で明日お会い出来る方々は宜しくでございます。

で、それが終わって翌日の月曜も引き続きお休みだったりしますから
写真でも撮りに出掛けるか都心に出てカメラ屋さんでも巡ってみるかを考え中。
この前の休みでベスト判を使っていたんですが、ロクに撮れなかったので
今度の休みこそは 機材を増やしてストレス発散とか 写真を撮ってストレス発散ですよ。

仕事が死ぬほど忙しいとカメラを撫で回すヒマも無いからつまらないんですよねぇ。















08012601.jpg
そんなこんなでこの前の休日の定点観測
昭和10年前期型Pearlette  Optar 75mm/f6.3  ACROS100




この前の休日、本当は ベビー・パール を持ち出そうと思ってみたものの…

ベスト半裁だと撮り切れるか判ったモンじゃないので パーレット で遊んでました。
もっとも、ベスト半裁でも撮れる枚数なんざ24枚撮り以下だったりしますので
適当にフラついてりゃ撮り終わるような気もするんですけどねぇ。

で、ラクをしようと 8枚撮り で済む パーレット を持ち出してはみたものの
固定焦点なフルマニュアルカメラの宿命と申しますか、とにかく天気が悪く
思うように被写体との間合いを詰める事が出来なかったりするのでありました。
(だもんで、上の写真は若干ボケていたりするのでありますよ)


今頃になって思い出したけど、 Yashica-44 LM にしとけば良かったような気が。
レンズは明るいしオートマットで失敗もないしピント調整は思いのままだし
何てったって生きてる露出計が最初っから付いてる機体だからラクに撮れる。





そんなこんなで、今週は仕事で疲弊しまくりだったので連休は気楽な 35mm にしよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/26 22:35 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
冬眠モード
前回のエントリからこっち、帰宅後はひたすら寝てたワケで。


体調が宜しくない、とかではなく単純に凄まじい睡魔に襲われていただけで
仕事を終えた後は家で寝てるだけと言う恐ろしい事態なのでした。

でまぁ、やたらと睡眠を取っていたので明日の休みは絶好調で遊べそう。
と思っていたら今夜から雪が降るとの予報が出ておりますので
明日は余り出掛けたくないような気がしている夜なのでありましたとさ。














08012001.jpg
某・廃な場所でのヒトコマ (スポッティングくらいしろって雰囲気で)
Konica I  Hexar 50mm/f3.5  ACROS100






そんな感じで、タップリ睡眠の末のスッキリ過ぎな休日前夜。


出掛けたくないと言いつつ、明日はまた所用で出掛けないとイカンのでありまして
どうせ出掛けるならカメラを持って行こうとなっているのですよ。

で、明日も費用的な面で優れているモノクロで遊ぼうとしているのですが
今年に入ってから一度も使っていないベスト判の出番と言う事でフィルムを用意せんと。
天候的に出来れば ISO400 を使いたいものの、ISO400 の加工は光線引きと言う
鬼門があったりしますので、無難に ACROS を加工しておこうと思います。

固定焦点機の パーレット だと悪天候が予想される明日はキツそうな気もするので
無難なところで ベビー・パール 辺りに出撃してもらおうと考えてみたり。




てなこって、何のオチもありませんが今からフィルム加工でもしてきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/20 22:02 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
眠い…
昨夜遅く、初雪に見舞われたらしい南関東です。


当然の如くでそんな時間は気持ちよく就寝しておりましたので、
雪が降ったと知ったのは朝になり雨戸を開けてからでございまして。

まぁ何にせよ、今日は非常に冷たい1日だったんですよ。


季節柄、寒いのは重々承知しておりますが外仕事だと辛いのは変わり無し。
やっとの思いで帰宅して、風呂に入って酒を飲んだ後は非常に眠いんですよ。














08011701.jpg
眠いけど現像ムラに悩む今日この頃
SEMI PEARL  Hexar 75mm/f4.5  PRESTO400




なんか良い解決法はないものか…

35mmフィルムであれば現像ムラとは無縁になりつつあるものの、
ベスト判や120辺りのフィルムだと相変わらずムラのある現像に。

攪拌の方法を変更してみたり、現像液の温度を変えてみたりと試しているものの
そう簡単に解決出来る問題ではなさそうだと悟ってみたりしているのですよ。


まぁ、この辺は数こなして身体で覚えるしかないよなぁ。
とは言っても、現像は単純な化学反応でしかないんですから
方法さえ判れば同じ事の繰り返しで安定した現像ライフを過ごせるとは思うのですが。

ベスト判に関してはAPのプラ製現像タンクとリールしか使えないから良いとして
120はLPLのステンレスタンクで現像してみようかなぁ、何か変わるかも。

つうか、APのプラタンクって液の排出に難があるような気がるすんですけど。


あとは評判の良いマスコのタンク (とリール) を買ってみるって手もありますが
120フィルム1本用で定価が 17,850円 と非常に高価なので手を出しかねております。




と、色々悩みを抱えながら本日は早寝しようと目論んでいるのでありました

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

2008/01/17 21:32 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
快調な出だし
日曜に撮った セミ・パール の写真を現像 + 乾燥で昨夜はサボってました


お散歩の途中で購入した黄色フィルタの性能を確かめるべく、
限られた枚数の中で試してみたんですが、やっぱフィルタがあると良いですねぇ。











08011601.jpg
いいね、クッキリハッキリ (フレアとゴーストは酷いけど)
SEMI PEARL  Hexar 75mm/f4.5  PRESTO400




100円のジャンクフィルタとは言え、そもそも脳内で 「Hexarは良いレンズ」 と言う
恐ろしいまでに間抜けなフィルタが掛かっておりますので実際の効果は(略

と言うかですね、ちゃんと試したいなら順光で撮れって話もありますから



てなこって、レンズ保護にもなりますし撮影効果と言う点でも優れるフィルタ。
当時モノは現在のフィルタとは異なる専用設計の薄型フィルタなので、
装着したまま何の不安もなく折り畳めるのが嬉しいですねぇ。

うん、これはこれから重宝すること間違いなしって感じでございますよ。
















08011602.jpg
ついでに、暗所でも使ってみました (飲み終わった後に)
SEMI PEARL  Hexar 75mm/f4.5  PRESTO400



うひょー、手持ち 1/5秒 でもブレてなーい。

1938年に発売されたとは思えぬほど良く写るレンズを搭載してますので
今時フィルムの粘りっぷりと相まって暗い場所でも意外なほど破綻しないですし。


と言った感じで、セミ・パール は今年も快調な滑り出しを見せてくれました。
Konica I も氷点下の世界で頑張ってくれましたし、手間のかかるカメラは面白い。
(ちなみに、Konica I の稼動部は寒冷地でもイケる油に入れ替え済み)




ただ、カメラは動いてくれるんですが気温が低いので相変わらず現像がめんどいですよ
(だから昨夜はサボってました、と言うオチになるのです)

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

2008/01/16 21:30 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
連休ですし
朝から Y氏 と写真を撮りに出掛けて参りました。


午前7時には家を出て、Y氏 と途中で合流したあとは Y氏 の車に同乗させて頂き
目指すは一路、東京の西の端っこ奥多摩でございますよ。 なんか寒そうですけど…


でまぁ、今年の抱負に乗っとりまして今日の編成は古めのカメラをチョイス。
Lily と Konica I だけを使用すると言うある意味怖いモノ知らずな雰囲気

後から気付いたんですけどこの時期の奥多摩って昼間でも日陰は氷点下ですし。



記録用として持ち出した KD-510Z ですら、目的地に到着してポッケから出すと
満充電だったにも関わらずバッテリー警告表示が出るくらいの寒さでございました。

んで、結果から申しますと Lily の方は3枚目を撮った時点でシャッターが不調に。
Konica I の方は何とか1本撮りきったものの、暗い場所でのRFカメラは辛かったです。
(特に Konica I は距離計の半透明鏡が薄いので合わせ難さが半端じゃない)

















08011401.jpg
そして人形を持ち込んでみました
Konica I  Hexar 50mm/f3.5 + Y2  ACROS100
  


ちょっとした廃な場所で写真を撮っていたので被写体は動かない物が宜しい。


で、ヨメさんから拝借した人形を撮ってみたんですがもし人が来たらヤバいです
(そりゃもう色んな意味でヤバい雰囲気を醸しだしまくってましたから)
まぁでも、ここまで好き好んで来ちゃうような人はどっちにしろ普通じゃないから良いか…


写真だと明るく撮れてますが、実際は f8 で 2秒くらいシャッター開けてます。
とにかくもう、今日は三脚とレリーズは必須のような環境下でございまして
頑張って持ち込んだ機材を余す事無く使ってしまう有様だったのでありますよ。

Lily でも数は少ないものの、3枚切ってますから撮れてると嬉しいんだけどなぁ。
















08011402.jpg
あとはまぁ、ドライブしながらデジでちょこちょこ@日原川
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9 (モノクロモード)






そんなこんなで、今日は写真を撮りに出掛けたのではございますが
後半は寒くってそれどころではなく (何せ1台は動かなくなったし)
観光センターでお昼ご飯を食べたり、お土産に酒のツマミを買ってみたり
半ば観光気分で楽しんできたと言った雰囲気でありました。




しかしまぁ、何だか知りませんが今日は道路が空いてたので非常に快適でした

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

2008/01/14 22:23 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
200円の幸せ
せっかくの連休ですし、所用を済ませた後は新宿で遊んでまして。


昨日のエントリで書きました通り、今日のお散歩カメラは セミ・パール のみ
出掛けた時点では 「これでもかっ!」 と言うくらいの曇天でしたので
詰め込んだフィルムは ISO400 と… 午後からのピーカンに困り果てまして。

f22 でひたすら 1/100 ですからねぇ、さすがに無理がありました。















08011301.jpg
でも、秘密兵器を購入




当時モノな セミ・パール 用の黄色フィルタを見つけてしまいました。

コイツを装備すれば光が減るので少しだけシャッター速度を落とす事が可能。
と言う事で、 ISO400 を詰めてしまった自分に取っては非常に心強い存在 (大袈裟)。
つうか、モノクロメインのカメラだからフィルタは欲しかったので丁度良かったですよ。


新宿の某カメラ屋さんのジャンクフィルタ籠に転がっていたのですが、
他にもガサガサと漁っていたら、恐らくは後年の パールII 以降に使えるY2フィルタも発掘。
ついでだから一緒に買っておきました (何せ1枚100円でしたし)。


おまけに、帰宅後に試したら セミ・パール 用の黄色フィルタは 高級パーレット にもピッタリ。
ついでに パールII 以降用だと思って買った Y2 のコニフィルタは Konica I にピッタリ。
さらにさらに、 Konica II にもピッタリ当てはまってしまうと言うサプライズ。
(ただし Konica I / II のレンズ部にはネジ山が切られていないのでテープで止めないと駄目)


径が合えば何だって構わないのは判っておりますが、当時モノと言うのが嬉しいだけです。




と言う事で、たった200円で幸せゲージがイエローゾーンになってしまうお安い人ですから
調子に乗って遊んでまして、途中で合流した Y氏 と新年会っぽい飲みを楽しんでみたりして
更なる幸せゲージをレッドゾーンに押し込んでみたりする安上がりな人なのです。







で、明日は一緒に撮影に行こうと言う流れになりましたので今宵は早寝するであります
(だもんで、今日撮った分の写真は後日現像しようかと)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/13 21:15 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
明日はお休み
日曜に休めるのって何でこんなに嬉しいんでしょうね、っと。


とは言え、明日は都心部に出掛けるものの所用でお散歩は厳しい状況。
しかしながら、なんか適当にカメラを見繕って少しは撮ってくるつもりです。

月曜もお休みですし、そっちは特に予定を入れてはいないので
久しぶりに車に機材を詰め込んで撮影にでも行きたいんですけどねぇ。

ただ、こればっかりはヨメさんの体調と相談しながらなので今のところ予定は未定。














08011201.jpg
ここんとこ、似たような写真ばっかりだから
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  JX100




久しぶりに普通のお散歩撮影っぽい写真を撮る事が出来れば良いなぁ。

都心でのお散歩となると、制限の多い Lily は使えませんから手軽なカメラ
となると、 パーレット か ベビー・パール辺りにご出馬をと思うのですが、
今からフィルムを加工する気力があるような無いような…

加工する余力が無かったら セミ・パール でも使いましょうかねぇ。
セミ判だから16枚撮れますし、小型軽量で折り畳めば荷物にならんですから。


しかしまぁ、16枚って結構微妙な撮影枚数だよなぁ。


余り撮れないであろう事が予想される休日に持ち出すにゃ半端に枚数が多い。
かと言って、35mm機 で12枚撮りを突っ込むのはヤボな気もしますから
そこら辺は折り合いをつけて楽しもうと思ってはいるんですけど、16枚も撮れるかなぁ





高級パールのような 6x9判 の Hexar 付きな中判カメラ、欲しいっすね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/12 23:35 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今更今年の抱負
再びブログの方は歯抜きな日々が続いておりまして。

ネタが無いから都合は良いんですけど 日々元気にしておりますので
自分の脳内では色んな事をシミュレーションしながら休みに向けて頑張ってます。


さて、去年の目標である 「古いカメラをソツなく使う」 は達成率が低かった気がするので
(何せ、結局はテスト撮影から脱却出来まないままでしたし)
今年の目標も相変わらずではございますが 「古いカメラをソツなく使う」 な感じで。

今年こそはですね、テストを通り越した実用域での撮影に邁進したいのであります。


て言うか、毎年言ってますが 真っ当な写真を撮れよ と思いまして…

ハーフや35mm機をメインで使用すると、自分の場合はどうしても下手な鉄砲方式になってしまい
駄目そうだったら数を撮れば良い、みたいな感覚でやってしまっているのが何とも。
枚数制限の多いセミ判から上のフォーマット、またはフィルム加工が必須であるベスト判など
少し背水の陣で望まないと今年も何ら結果を出すことなく終わってしまいそうですから。















08011101.jpg
こういうみっともない写真を今年は減らさないと
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  JX100





諸事情により、今年は新規撮影機材の購入は見合わせって方向ですからねぇ。
(でもY/Cのズームか望遠、そしてα系のAFレンズは増強しておきたいんですよねぇ…)

手持ち機材の有効活用には良い機会ですし、出歩く機会も減ってしまうのは確実ですから
今年は前向きに写真と言うモノに取り組んでみようと思っている次第であります。
とまぁ、これまた毎年言ってたり思ってたりはする事だったりするんですが。


で、フォーマット的に主役級の活躍を期待しているのが Lily手提暗函貳號
大判は既に返納してしまっているので、Lily が我が家での最大フォーマット (6x9) ですし
1枚1枚を大事に扱うと言う観点から言っても Lily はそれに見合うカメラであると。

つうか、今のところ 「会心の一撃」 っぽいのはカスリもしてない写真ばかりですが、
更なる対策を施せば今でも実用可能である事はテストで判っておりますので
大正時代の国産カメラでも頑張ればキッチリ撮れると言うのを実証したいのであります。


あ、でも RTSIII とかの35mmも普通に使いますよ。
あくまでもメインは使いにくい大時代的なカメラとし、サブは相変わらずな構成で。





ん?それって今までと何ら変わらない気が… まぁいいや

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/11 21:49 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
平日も正月の話
仕事も順調に推移し始めるとネタはございませんから…


1月3日は富士周遊の旅で優雅に過ごしてみたワケですが
翌日は午前中に近所の中古物件を扱っているチェーンのカメラ屋さんを廻り
一旦実家でお昼を食べさせて頂いてから再び出掛けてみたりしました。

正月期間中は素晴らしい好天に恵まれましたので 「今日は夕日を」 と思い
密かに実家へと持ち込んでいた大きめのカメラを登場させるのでありますよ。




今年一発目の Lily手提暗函貳號 、コイツと共に頑張ろうかと。




ヨメさん同伴なので、無理をさせずお気楽に夕日を楽しめそうな場所。
と言う事で、南関東では定番な逗子や葉山近辺で良さげな場所を探そうと思いつつ
気付いてみれば国道134号の江ノ島渋滞 + 鶴岡八幡宮渋滞のコンボに襲われてまして。

結局、最初に想定していた 長者ヶ崎 に辿りつけなかったのでありました。
















08010802.jpg
そして最後は無難な所で稲村ヶ崎
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9





駐車場から徒歩で1分の場所ですからヨメさんも安心。
(ついでに機材抱えて歩くのもラクチン)


到着したのが15時過ぎだったので、夕日には早かったものの…
夕日撮影スポットらしかったので (事前に調べろよ) 、結果的には早めに陣取ってて正解。

良さげなポイントに腰を下ろして暫くするとエラい数の人が集まってきたのでビックリでした。
「あー、こんな場所で三脚使うのはアレかなぁ」 と思ってみたものの
ほとんどの方が三脚持参だったので、自分も遠慮なく陣取った場所で機材を展開。




しかし、 Lily だと物凄い勢いで浮いてまして (周りの人達の9割はデジだったし)。




まぁ、浮いてようが沈んでいようがここまで来たら Lily で撮りたいので気合入れまして。

三脚立ててカメラセットしてタイムでシャッター開けて冠布を被って構図とピント調整して
1回シャッターを閉じてからピントガラスを引っこ抜いてシャッター閉まってるのを確認して
フィルムを装填したロールフィルムホルダと入れ替えて… さぁ、あとは撮るだけ


露出とシャッター速度さえ決めれば 「何時でもシャッター切れますぜモード」 に突入し
あとはもうのんびりと日が落ちるのを待つだけなのはヒマだったので、
お茶でも飲もうと動いたら左足が三脚にヒットしたんですね、これがまた。


なんか少し動いたっぽいけど多分大丈夫だろう、当然根拠なんてないけど。



て言うか、パーマセルテープでフィルムホルダを固定しちゃってるから再調整不可なんですよ。
だったら気をつけて行動しろって話もありますが、気をつけててもヤル時はヤルんです。

















08010801.jpg
んで結果、やっぱりカメラ動いちゃってました
六櫻社  Lily手提暗函貳號  Wollensak Velostigmat SeriesⅣ 12.7cm/f6.3  ACROS100




海岸線を切らないよう構図を決めたつもりになってたんですけどねぇ…

さすがに今回は 6x9マスク を使ってますから、意図してた構図と違う結果になる可能性は
三脚と左足の不運な衝突以外考えられないのでございますよ (不運じゃなくて不注意だけど)。


ついでに言うと、富士山が雲に隠れそうだったので日が落ちる前に撮っております。
案の定、日が落ちる間際になったら富士山は隠れちゃったのでこれが今回のギリギリ。

んでもって、富士山を少しでも入れようと日が落ちる前に焦ってシャッターを切ったので
写真の左側は良い勢いでフレアに喰われてしまいましたとさ、とほほ。
ノンコートレンズだからフードくらい装備してやらんとなぁ (あとは水準器も)。





しかしまぁ、大判に匹敵する撮影方法を強いられるだけに楽しいですね Lily は

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/08 21:02 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
休日は正月の話
昨日は仕事始めで今日は早速お休みの日なのでありました。



そんな休日、ヨメさんの必要物資購入の荷物持ちとして中野まで出掛け
そこでの用事を済ませた後は新宿に戻って少しだけお散歩撮影。

今年最初のカメラ屋さんパトロールも行ってみましたが、特に買い物は無し。
と言うか、暫くは隠忍自重の生活をせんとマズイですからねぇ。
(だったらカメラ屋さんを回るなって話もありますが、そこはそれ)


お昼前に家を出て、全てのミッションを終えて帰宅したのが午後3時半ですよ。
何と言うか、当たり障りのない休日と言う他のない1日でした。























08010702.jpg
と言う事で、お正月の時の写真を
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  JX100




うーんと、これは3日の忍野八海で撮った時のでして。


思っていた以上の人出だったので、早々に撤退してしまったものの
来たからには少しだけ見て回ろうと右往左往してた時のでございます。
カメラを何処に向けても人が居る状態なので中途半端なのしか撮れませんでしたが。















08010703.jpg
でまぁ、お土産と今年の買い物初め




マリモ買いました。

マリモと言えば阿寒湖ですが、一応は山梨の山中湖・河口湖・西湖にも生息しており
お土産用は 「養殖マリモ」 なんですけど、偶にはこんなモノも欲しくなるのですよ。


つうか、新年早々こんなモノを買ってるようじゃ今年も先が思いy(略



















08010701.jpg
マリモを手に入れた後は富士山4合目まで (本栖湖・南アルプス方面を望む)
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  JX100




冷たい空気が気持ち良いと言うヨメさんのリクエストに応えまして。


さすが標高 2.000m 以上だけの事はあり、晴天だったにも関わらず氷点下7度くらい。
思う存分冷たい空気を満喫してもらう事に成功したのでございます。
(これでもかって言うくらいの厚着をしてたのは言うまでも無し)


と言った感じで、大晦日から引き篭もっていた実家での生活でしたが
3日の時点で我慢の限界を超えて遊びに行ってたワケでございます。
翌日は翌日で、これまたあちこちフラフラとドライブをして来たので
その辺の下らないお話はまた翌日のネタにでもしようと思います、はい。






さて、今日のお散歩で撮ったモノクロでも現像してくるか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/07 19:00 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事始め
日曜なのに仕事始めだったりするのが何とも。


と言った感じで、これでもかって言うくらいに正月は休みましたので
気合を入れて仕事をして参りまして、帰宅後は酒でも…

なんて事はせずに、仕事終了後は速攻で着替えて電車に乗り
昨年の暮れに約束していたショーケース内の商品撮影をして来ました。


いやはや、明日から仕事始めの人が多いらしいので電車はガラガラ。
多少の大荷物でも躊躇せずに電車で移動出来るのは有難いことで。

んで、辿りついた秋葉原の某ビル内で営業終了後に写真を撮ってみたんですが
デジで良いってんだから気楽なモノで、撮り直し自由自在の快楽に酔いしれてました。
(でもやっぱ、撮り直し自由自在って緊張感に欠けて面白くないですね)
















08010601.jpg
夜の10時を回ると誰も居ないビルの中の図
P5000





商品写真を撮るには条件が厳しかったものの、何とか撮りまして。

モノがモノだけにちゃんとした状況下で撮った方が綺麗に撮れるのは判っているものの
贅沢を言ってたらお店の人が帰れなくなるのでショーケース内で試行錯誤。
己の技術力不足に呆れ返るくらいの勢いで撮り終えてから帰宅ですよ。




で、撮った画像の編集をしてたらこんな時間… 寝よっと
(すみません、コメントの返信は月曜の夜になりそうです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/07 03:08 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
迎春










08010501.jpg
やはり初日の出と言うのは素晴らしい! (まぁ日没の瞬間なんですが)
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  JX100





新年明けましてから大分経ちますがおめでとうございます


そんなこんなで、大晦日から5日まで実家へ 寄生 帰省しておりましたが
さきほど目出度く帰還しまして平常運転モードへ復帰すべく雑務をこなしております。

いやしかし、ヨメさんの妊娠で今までの動き方とはガラッと異なる年の幕開けですが
そんな事を思い知らされるかの如く、今回の帰省はまったりしまくりでございました。



なんと言うかですね、大晦日から新年3日の午前中までひたすら寝正月モード。



ヨメさんが体調不安定で出歩けない時期ですから、自分だけ遊びに出るのはアレなので
非常に珍しく自分も一緒になって引き篭もっていたのではございますが、
さすがに3日の午前には我慢の限界を迎えてしまいカメラを抱えて軽くドライブへ。


















08010502.jpg
正月だから空いてるかと思ったものの
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9




忍野八海 を目指したものの、余りの人手で早々に移動を開始。


とか何とか言って…
その辺の事を書き始めると異様に長くなりそうなので、ちと今日はやめときます。
明日から仕事も再開ですし、今日はサラッと風呂に入って酒飲んで寝た方が良さそうな…

まぁ、元日からこっち飲まない日は無いと言い切る勢いで飲んでたのはお約束ですが。
ついでに3ヶ日は喰っちゃ寝の生活だったので少し控えろって話も。





そんなこんなで、今年は色々ありそうなもののブログの出だしは何時も通りって感じで
(今年の抱負は少し落ち着いたら考えます ←×)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/01/05 20:08 | 日記 | コメント(14) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |