ちょ~酔っ払い
今宵は久しぶりに酔っ払いまくりでございまして…



ヨメさんと2人っきりで飲み屋に行けるのも残り数回と言う事で
今日は少しばかりメートルを上げすぎてしまった雰囲気でございます。
(妊娠確定からこっちヨメさんの方は一滴も飲んでないんですが)


でまぁ、今日は休日でしたから午前中には家を出まして毎度御馴染み秋葉b(略


ヨメさんが既に荷物を持ち運べる身体ではないので相も変わらず自分が荷物持ち。
そんでもって、今日も今日とて用事を終えた後は秋葉原を徘徊。

今日のお買い物は P5000用 にと4GBのSDHCカードを2,000円… 爆安すぎ…
携帯に使える microSDカード の2GBも800円台だし、買うタイミングが難しい
かと思えば、懐かしのスマートメディアは新品128MBで10,000円近かったりと
メディアの栄枯盛衰を肌で感じるサイバータウン秋葉原でございましたとさ。


ヨメさんのお手伝いの後は給料も出た事ですし、久しぶりに本格パトロール。

















08063001.jpg
久しぶりに定点観測スポットを通過
α Sweet DIGITAL  Super-Takumar 50/1.4 (f1.4)  ISO100





ちと調子に乗って開放で遠景を撮ったら110風味の画像が出来ました。



画像は兎も角、給料日以降だからとカメラ屋さん巡りをしまくってみたものの
さすがに昨今の情勢で機材を脊髄反射で増やすのは宜しくないですから
全てのお店で 「見るだけ見るだけ」 と血涙を流しまくったのは言うまでも無し。

D 35/2.8 が普通に1万円を切っていたり、初代RTSの動作機が1万を切っていたり
何度も財布に手が伸びそうになっていたのは公然の秘密なのでありましたとさ。

まぁ、偶には全力でカメラ屋さんパトロールをしないと死んじゃいそうな人ですから
買う買わないに関わらず、カメラ屋さんの空気を吸うのは健康の為なのでもあります。
つまり、只の迷惑な客にならない客と言うアレですね





と言った感じで、今日も特に記する事のない普通の休日なのでございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/06/30 21:54 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
初マクロ
昨日頂いたマクロレンズ、早速使ってみました。



なんちゃってマクロは何本も持っておりますが、標準マクロは初めて。
と思ったら 55mm の Micro Nikkor を持っていたのを思い出してみたり…
Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm/f4.5-5.6D もあったような…



…まぁいいや、とりあえずデジに載せて使ってみました。














08062901.jpg
終わりかけな庭の紫陽花
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO400




D でもなければ New でもない AF MACRO ですからピントリングが細い…



とは言え、実用上差し支え無しですから普通に使えて面白いですよ。
今日も仕事だったので、アップ出来るのは出勤前に撮った1枚だけなんですが、
他にも下らないモノをちょこちょこ撮ってみて思ったのは 「イイねぇ、これ」 。

ボケも自然だし、扱い易いし良いレンズを頂いてしまって幸せでございますよ。
問題は相変わらず撮り手がヘタレなので性能を活かしきれない所なんですが、
初の標準マクロと言う事で頑張って遊ぼうと思うのでございました。





うーむ、このレンズに慣れたら MP 60/2.8 とか… 欲しいけど当分は無理だな

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

2008/06/29 20:26 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
トレード
仕事を終えてから久しぶりに友人の M氏 と落ち合いまして。



本日はちょいとしたトレード会を催しましてお互い不要になった機材、
それを交換しましょうそうしましょう、ってな事をやっておりました。



こちらからは EOS10D の現役引退で使われなくなった EF28/2.8 と
どう転んでもこの先2度と出番のなさそうな初代 EOS Kiss (もちろん銀塩)

こう言っちゃ何ですが… レンズは兎も角ボディは動いてもジャンク扱いレベル。
今となっては中古カメラ屋さんに行っても二束三文なボディですよ。
M氏は 某デジ で普通に使える広角レンズを欲していたようなので
ボディに対して貧相も良い所ですが、お役に立てたようで何よりですよ。

















08062801.jpg
で、こっちはコレらを頂きました




レンズ2本にボディ1台、どう考えてもお得チックなのはこちらの気が…


α9000 に 50mmマクロ、そして 24-85mm のなんちゃってマクロ付きズームレンズ。
画角は被るモノが多いんですが、これで αレンズ も5本目に突入であります。
(てか、αボディはデジを含めて5台目っすか… 気付いたら増えてるもんだ)



α9000 、こっちは絞りの作動不良がありまして基本はジャンク。
絞りのマグネットが駄目なんだろうなぁ、んなモン自分で出来るか判らんので
とりあえずは現状のままレンズリヤキャップとして余生を過ごしてもらおうかと。
(開放専用カメラとしてなら充分使用可能なんですけどね、液晶も無傷だし)



レンズは頂戴した2本共にコンディションはバッチリなのでございます。


50mmのマクロなんて買うとそれなりのお値段ですし、寄って撮るのは未知の世界。
とりあえず、テストで α-Sweetデジ に載せて使ってみようと思います、うはは。





と言った感じで、今宵はブログを上げるのがすっかり遅くなってしまいました

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2008/06/28 23:37 | ジャンクカメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
本日も過去CD漁り
新しい写真を撮っていないので、またもや古いCDから鉄ネタを。



昨日のエントリは C-3040Z で撮った画像をCDから引っ張りだしたのですが
この撮影を行った時は3連休だったので、三岐北勢線 の帰り道で木曽に寄り
赤沢森林鉄道に乗ろうと考えていたのを思い出した次第であります。

赤沢森林鉄道は、かつての 「木曽谷の林鉄」 を保存運行している路線で
山中を駆け巡る森林鉄道を彷彿とさせるニクい鉄路だったりするのであります。















08062701.jpg
小雨降る木曽山中で北陸重工製のDLが単機運行しておりました
CAMEDIA C-3040ZOOM




赤沢の鉄道に乗ろう!と張り切って木曽に向かったハズだったものの…


確か到着前日にその年の運行を終えたと言う素敵な事前調査不足っぷり
それでも 「せっかく来たのだから」 と係りの人に許可を貰って線路沿いを歩いていたら
運良く荷物を運ぶ為に単機運行していたDLを収める事が出来た感じでした。

単機だと結構スピードを出すようで、雨降りの山中で手ブレ無しで撮れたのはこれ1枚。
当時のコンデジには手ブレ補正なんてハイテクは装備されてませんでしたからねぇ。
(まぁ、単に慌てていたのと技量不足なだけなんでございますけどね)


それにしても、雨の山中でDLの汽笛を聴いた時は雰囲気良かったなぁ…
おまけに、客車を引っ張ってない方が林鉄っぽい感じが出ていて素敵かも。
















08062702.jpg
保存運行が行われているのは極一部、その先は廃なレール
CAMEDIA C-3040ZOOM




いやぁ、それとなく人の手が入っている区間なので壊滅的じゃないのが良い。



この、適度に手が入っている状況と言うのは往時を偲ばせるのに充分な雰囲気。
放置されっぱなしですとレールが残っていても酷すぎて撮るのは難しいし
何より歩くのが大変なのでこのくらいが丁度良いっちゃ丁度良い。















08062703.jpg
保存と言うか放置されてる感の漂うかつてのC型客車
CAMEDIA C-3040ZOOM




車内も撮ったハズなんですが、その辺りのデータが見つかりません。


現地で手ブレだったからって消しちゃったのかなぁ?
まぁ、これは保存車輌だから折を見て再訪し、その時に撮れば良いか。


車輌に興味を持つとキリがないので、個人的にはレールが残っていれば良し。
レールが無くても軌道跡が残っていれば雰囲気は楽しめるのでこれも良し。

鉄もそれとなく好きなジャンルなんですが、かなり限定されたモノにしか
興味を持たないようにしておかないと金が幾らあっても足りんのは明白ですし…















08062704.jpg
木曽を歩き回り廃橋脚を見て気分を高揚させる変人です
CAMEDIA C-3040ZOOM





この廃橋脚の向こう側はどうなっているんだろ?


と思うのでありますが、この時もヨメさんと一緒だったので行かなかった気が。
しかしまぁ、本当に遠慮無く何処にでも連れて行くなぁ… 自重せんと。


そんなこんなで、お手軽に過去の撮影画像を見られるCDを引っ張りだしたのですが
他にも色んなデータがあったハズなので更に発掘を進めてみたいと思います。
(ネタ不足だからってのもありますが、過去画像は見ると面白いし)

ネガやポジだとスキャンと言う手間があるので落ち着かないと無理ですから
平日のネタ不足を補うデジ画像ってのは有難いなぁ、と思う夜でありましたとさ。


















08062705.jpg
おまけ:埼玉某所に残る廃レール
EOS10D  EF28mm





確かこれ、10Dを買って嬉しくって撮りまくってた頃だから2003年の暮れ頃か…

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

2008/06/27 20:00 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
休日の戦利品と思い出話

















08062601.jpg
新宿西口イベントコーナーで開催中の古本市でお買い物





この前の月曜、懐かしの保育社カラーブックスを買ってしまいました。



昔は結構持っていたんですが、今は何処に行ってしまったのやら…
と言った雰囲気が濃厚に漂うカラーブックスシリーズの中の一つ 「軽便鉄道」

て言うか、気になって調べてみたらカラーブックスは909種類もあったんですか。
今でも400近い種類が流通しているとの事ですので本屋さんで探してみようかなぁ。
(すみません、もうとっくの昔に全て絶版だと思ってました)

更に調べたら過去から現在まで、鉄道関係だけで109種類もあるのにビックリ。




にしても、軽便鉄道 (と言うよりナローゲージが好き) はいいなぁ…
5年ほど前、 三岐鉄道北勢線 を乗りに行ったのがナローゲージの最後かも。

















08062602.jpg
バックアップCDの山の中から画像発掘
CAMEDIA C-3040ZOOM




おおお、この頃は C3040Z がデジの中では主力だったかぁ…


いやはぁ、300万画素クラスのデジとは言え縮小しちゃえば今でも充分じゃないか。
それにしても… 線路幅が狭いってのは可愛くて素敵だなぁ。

















08062603.jpg
時間を読み違えて撮影スポットに辿り着くまえに列車が通過した1枚
CAMEDIA C-3040ZOOM




今と同じで写真の撮り方は全く進歩してない下手糞っぷりですが。


パンタグラフの大きさを見ると車輌の小ささがよく判る1枚と言い訳して
軌間762mmと言う特殊狭軌を走る列車は速度が出ないので撮りやすかった記憶も。
(しかし、全然お客さんが乗っていないではないか)
















08062604.jpg
そんな狭軌のレールを撮ってみた1枚
CAMEDIA C-3040ZOOM




確かにこの幅のレールじゃ速度なんて出せないか…


21世紀の現代で特殊狭軌と呼ばれる軌間を採用している路線は僅か。
近鉄内部・八王子線 / 三岐鉄道・北勢線 / 黒部峡谷鉄道
この3つだけですかね (あとは工事用軌道と森林軌道が少し)。

スピード時代 (死語) とは無縁な 「まったり」 ペースで末永く生き延びて欲しいです。

















08062605.jpg
ウケ狙いで撮ったと思われる1枚
CAMEDIA C-3040ZOOM




カラーブックスを読んだり画像を見ていたら乗りに行きたくなってきた…



5年前の記憶を生かして列車の時間を読み違えなければ今度こそ
撮影スポットで定番的な写真を撮る事が出来るかも知れませんし、
デジで撮るにしても四つ切程度なら伸ばせる画像を撮る事も可能でしょう。

ただ、乗り鉄を楽しむには最低数年は無理っぽい今日この頃。
それまで生き延びていてくれる事を願いつつ、今日は珍しく鉄ネタでございましたとさ。






ん?そう言えば北勢線はセミ判でも撮ったハズなのにネガが見当たらんぞ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

2008/06/26 20:00 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
相変わらず
デジで撮った画像しか手元にない今日この頃でありまして。



スキャンする手間が省けるのは有難いものの (以下略
うーむ、どうせ α Sweet でもモノクロばかり使っているんだから
費用対効果の面でも優れている銀塩モノクロで少し遊ぼうかなぁ、
と思いつつ、昨今の値上げ攻勢でモノクロの安上がり感も薄れているような。

100円前後で売られている DNP のカラーネガを使ってそれを現像に出すか、
もしくは300円クラスに突入したモノクロで自家現像か、難しくなってきたぁ。















08062501.jpg
新旧秋葉原、混在の図
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100





今までほとんど使っていなかったズームレンズと言うヤツですが。



今時のは良いモノが一杯ありますので、デジ用に1本欲しいなぁと思うのですよ。
単焦点をモリモリ持ち出す事が難しくなるであろう近未来の我が家で
デジとズームレンズの組み合わせと言うのは非常に有用でしょうしねぇ…

となると、この辺の α用 を買えば良いのかな? これ1本あれば充分そうだし。


ちょこっとしたお出掛けや小旅行程度であれば文句無しの雰囲気ですし
本気で撮りたい時は単焦点なり大判・中判で腰を据えて撮れば良いと割り切れますから。





それに DSLR用 のレンズなら家電量販店でも買えるのか、なんか不思議だ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/06/25 20:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
最近…
カメラ屋さんを全力で回っていないのでありますよ。


Junk貧乏としてあるまじき醜態なのでありますが、今はさすがになぁ…
一応、昨日は実家を出てからヨメさんのお仕事の手伝いで秋葉原へ
その後は新宿に戻って少しだけパトロールしたものの (略

まぁアレか、機材にうつつを抜かすのではなく撮るのに集中せい、って感じ。
















08062402.jpg
実家の紫陽花は手入れが行き届いています
α Sweet DIGITAL  AF 50mm/f1.4(new)  ISO100













08062401.jpg
対して、我が家の紫陽花は放置しているので霞んでます
COOLPIX P5000





撮るのに集中と言ってもデジだとイマイチやる気にならん阿呆なのですよ。


ブログに上げる画像ならデジの方が簡単ですし、撮り直し自由自在ですから
銀塩のように失敗してネタ不足に陥ると言う恐怖もないんですが
どーにも撮っていて面白くないのが本音だったりするのでありますよ。
(この辺りがアマチュアの気楽な感じと思っていただければ)

しかし、あと一月もすりゃイヤって程撮らねばならんようになりますし
今は銀塩関連充電期間と言う事で控える事にするでありますよ、むほほ。

ただ、銀塩関係機材を触ってないのでこの時期はカビが心配なんですよねぇ





てなこって、撮れないのであれば弄くり回す方向で機材整備でもしてきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/06/24 20:13 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
実家でした
ちと用事がありましたので土曜の仕事を終えてから実家に居りました。


ヨメさんの方がそろそろ出産秒読み段階に突入しつつありますので
出産後の事が色々とアレでソレですから実家なのでありました。
















08062302.jpg
実家の紫陽花 (白は撮るのが難しい…)
α Sweet DIGITAL  AF 50mm/f1.4(new)  ISO100















08062301.jpg
実家のサボテン (こっちは構図が難しい…)
α Sweet DIGITAL  AF 50mm/f1.4(new)  ISO100





とりあえずデジだけは持ち出してソコソコ撮っておりました。



ただ、これから先しばらくは 「のほほん」 と撮って遊ぶのは難しいでしょうし
ストックしてある安フィルムがあるとは言え、今まで通り無意味に濫費して
バカスカ現像に出すのも経済的に厳しくなりそうなので誠に不本意ながら
デジの使用率がハネ上がりそうな今日この頃なのでありますよ…


と言っても、フィルムメインで撮るのは変わらんのですよね。


生まれてくる子供は意地でも銀塩でガッチリ撮りたい人でありますから
単にアップ出来る写真を撮る機会が減るだけで、撮影そのものに関しては
被写体が大きく変わるくらいで撮りまくる頻度は上がりそう。




てなこって、何時でも使えるようそろそろ 「ほっぺにチュ」 を解凍しておこうっと
( 「ママ撮って肌色」 はストック分が少ないので永久保存モードなのであります)

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/06/23 21:24 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
昨夜は満月
昨日は帰宅が遅かったお陰でお月様が綺麗でございました。



で、帰宅してブログを書いたら寝てしまうつもりだったんですが、
上手い具合に満月だったようなので 「月を撮ってみよう!」 と…

眠いんじゃなかったのか、それ以前に機材無いだろ、みたいな。















08062002.jpg
うん、コリメート法のような雰囲気でチャレンジしてみよう





去年の穂高でやった方法と同じ、ビクセンの8倍双眼鏡 + コンデジ。


三脚を使いたいものの、深夜なので引っ張り出すのは面倒臭い。
て言うか、ヨメさんは寝てるしガサガサやるのは申し訳ないので
双眼鏡・カメラ共に恐怖の手持ちでお月様撮影にチャレンジですよ。

まぁ、満月をカメラ単体で撮るんだけなら三脚は必要ないっぽいんですが
目一杯のズームに双眼鏡を被せるワケですからブレる事ブレる事 (当然)。


いや、これ普通に無理っぽい… ブレる以前に月を発見出来ない。


















08062001.jpg
それでもココまで撮れました、初めてにしちゃ上出来 (かも)






うひょー!チコやコペルニクスのクレーターがそれなりに写ってる。


少しでもブレないよう、ISO感度を800まで上げちゃってましたから
ガビガビした写りにはなってしまったものの、思ってた以上にマトモに撮れました。
(ただ、言うまでもなくこの画像は トリミング + シャープネス で加工しております)


もちっと綺麗に撮るならば、望遠鏡などを揃えないと無理っぽいですが
1000mmクラスのレンズにテレプラスなどを装備して、APS-Cのデジカメを…
いや、月を撮るならそれで良いかも知れないですが他の使い道を思いつかん。

なんにせよ、梅雨時にも関わらずこれだけハッキリ撮れたのは嬉しい限り。





そして、月が雲に隠れるまで頑張ったので今日は寝不足なのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/06/20 20:00 | 撮影テスト | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
相変わらず
微妙な忙しさが続いておりまして。



雨はまだ本腰入れて降ってはこないものの、湿気は多く
それがまた良い具合で体力の方を奪うようでございまして
微妙程度な忙しさにも関わらず疲れの取れない今日この頃ですよ。


真夏になるまでに身体を慣らしておかないと危険なんですよねぇ…
とは言え、身体は結構柔軟なので今年も何とかなるでしょう。
(なってくれんと困るし)



















08061901.jpg
消えゆく中央線201系 (の車内)
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  CENTURIA 100-S




まぁ、車内でイジっている時に誤ってシャッターを切っただけなんですけどね。



しかし、ネガフィルムってのは凄いなぁ…
これは確か東京駅でモンチッチ展を見た時の設定そのまんまでしたから
f2.8 1/20 で撮ったハズだって言うのに、それなりに写っちゃってるんだから。

オーバーに強いってのは本当に有難いものでございますよ。






てなこって、今日は素敵に帰宅時間が遅れましたのでサッサと寝てしまおう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/06/19 23:45 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶりのバルナック
なんか最近、妙な忙しさでして帰宅したらサッサと寝る人になってます。
(今日は比較的普通に帰宅)


そんなこんなで、一昨日の休日は例によっての秋葉原だったのですが
この前起きた例の事件、その影響があるようでヨメさんの仕事の方は
少しばかり芳しくなかった模様なのでございますよ。

聞けば土曜日曜も普段より人が少なかったらしく (警察官は沢山)、
色んなお店で売り上げに影響が出ているらしいとの事でございます。 














08061701.jpg
オノデン坊や、何時の間にか別人のように
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  CENTURIA 100-S





久しぶりに持ち出した バルナック でしたが、ロクな写真はありません。



まぁ、ロクな写真が無いのは毎度の事でございますが、12枚撮りだとなぁ
35mmの場合、質より量で撮る事が多いので、やはり24枚撮りは欲しい所。
とは言え、24枚撮りを撮り切るとも思えない休日でしたので12枚撮りにしてみたものの
撮り終えるのはラクチンだった代わりに、何だかなぁな写真ばかりでございます。


しかし、ズミタールにセンスーは色の薄さが極まった雰囲気ばかり。



モノクロで撮っても柔らかい雰囲気で写る ズミタール
カラーで撮ると少し薄いなぁ、と思えるレンズにコニミノフィルムは絶品です。

以前、コダックのウルトラカラーを試しに詰めてみた事があるんですが、
ビビッドとは縁もゆかりもない写真しか撮れなかった記憶もあったり。





今度はロシア玉を使ってみようかな、少なくとも色に関してはシャッキリしてるし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/06/18 20:45 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
いつもの休日
やっとお休みなのでございます (ちと忙しかったのでサボってました)



んで、今日は例によってヨメさんのお手伝いの秋葉原出勤なので
特に記する事は無いような雰囲気が濃厚に漂っているのであります。

んでも、用事を終えてから秋葉原の街を散策するのは結構楽しく
毎度御お染みとなりつつあるPC系ショップの巡回作業などを行いつつ
収穫は懐中電灯用の乾電池だけと言うワケの判らぬ有様でございましたとさ。















08061601.jpg
秋葉原の廃な物件
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  CENTURIA 100-S




んで、今日のお散歩カメラは Leica IIIb なのでありまして。


ここんとこ、楽チンな上に良く写る CONTAX ばかり使っておりましたので
久しぶりに我が家の35mmカメラ最古な バルナック を持ち出してみた次第で。
て言うか、ズミタールを載せたままなのでそのまま使っておりますが
偶には違うレンズを載せて使ってやらんとなぁ…


何にせよ、戦前カメラにしては使い勝手が良すぎるので古カメラって気がしないんです。


まぁ、使いやすいから古くても気にならんってのは良い事でございますよ
露出計が無いだけで、'60年代後半くらいまでのカメラと同じ感覚の適当さでイケますし。



















08061602.jpg
秋葉原の後は東京駅へ、「MonchhichiHistory」 を
Leica IIIb  Summitar 50mm/f2  CENTURIA 100-S




ヨメさんが大好きなモンチッチ絡みのイベントなのでございます。


元々、ヨメさんの趣味だったにも関わらず気付いてみれば木乃伊になってる自分
イイ歳した野朗のクセに一緒になって盛り上がっていたのは秘密でございます。





















08061603.jpg
縁起も良さそうでしたから思わず1体
P5000




うーん、ネコなのかサルなのか判断が微妙な所でございますよ。


ちなみに、ヨメさんは 「富士五湖ブラックバスモンチッチ」 と言う珍妙なモノを。
珍妙を通り越してるような気も致しますが、きっとこれが 「味」 なのでしょう、多分。



と言った感じで、今日は梅雨時にも関わらずお天気は宜しかったのですが
お日様の下をあまり歩いておりませんので、写真をさほど撮っていないのであります。
まぁ、撮れないだろうなぁと思っておりましたので センスー100 の12枚撮りを突っ込み
いつも以上に適当に撮っておりましたので今週もネタに困るなぁ、な感じです。





もっとも、ここんとこ何だか仕事が忙しいので毎日更新が難しいって話もありまして…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/06/16 20:59 | お散歩撮影 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
眠ひ…
またもや来てしまった超眠い夜。


こんな日は本能に従って早寝してしまうのが一番でございますから
ブログを書いたらサッサと布団に潜り込もうと目論んでおります。

なんでだろう?急に天気が良くなったから眠いのかなぁ (何だそりゃ)。

















08061301.jpg
庭の紫陽花をスーパータクマーで
α Sweet DIGITAL  Super-Takumar 50/1.4 (f1.4)  ISO100
















08061302.jpg
同じ紫陽花を引いて同じように撮る
EOS10D  Sonnar T* 135mm/f2.8 (f4)  ISO100




WB は両機共に AUTO で撮って -1段にしてみました。


画角も違えばボディ・レンズも全く異なりますから止むを得ないんですが
庭はさほど広くないのでこんなモンだと納得するヘタレ野朗でございます。
いやだって、朝の出勤前にこんなののんびり撮ってるヒマないですもん。
それにしても α Sweet DIGITAL って当たる時はフィルムっぽい色を出すなぁ。




で、休日に紫陽花を撮りに行こうと思ってはいたんですが庭でいいじゃん



丁度、庭の額紫陽花は最盛期を迎えておりますし、ベランダからも狙える
おまけに脚立を引っ張り出して少しだけ上から撮るのも庭ならラクチンですし
デジだったら撮った数分後にはPCで画像を確認出来るから壊れた EOS10D も無問題。
三脚だって庭だったら誰にも迷惑掛かりませんし、好き放題ってのが最強。

問題は天気が良くなったので紫陽花っぽい雰囲気を撮るのが難しい事かなぁ。

次の梅雨っぽい雰囲気になるまで紫陽花がもつか判らないのがアレですが
とりあえず、 SRA を詰めた状態でカメラを1台待機させておこうと思います。


しかし、花を撮ろうとするとマクロレンズが欲しくなりますね (金ないけど)





てなこって、無意味なデジ画像でお茶を濁して今日は早寝するであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/06/13 19:37 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ドライブのまとめ
いや、まとめと言っても例によってカメラ話なんですけどね。



今回のドライブで持ち出した機材は Y/C機 の2台のみ、
RTSIII と 137MA だったワケなんですが (RXはお休みで)
言うまでもなく、RTSIII は重たいのを気にしなければ最強のボディ。

あ、最強と言ってもあくまでも我が家の35mm一眼レフの中では、と言う意味で。


137MA も初の実戦使用で不具合に見舞われる事はありませんでしたし、
取り回しの良さは RTSIII に比べ、圧倒的と言ってよいほどラクチンなのですよ。

前に持っていた 137MD とは異なり、マニュアル露出も可能ですし
内蔵ワインダーも秒間3コマありますから、必要にして充分過ぎます。
(ついでに、以前ネタで買った専用ストロボが使えるってのもマル)




















08061201.jpg
諏訪湖SAのレストランにて
CONTAX 137MA  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  ACROS





最速 1/1000 と言うのが泣き所… てのは特に感じないんですよねぇ。


1/1000 と言ったら パーレット とか戦前国産機の10倍と言う超高速シャッター
これだけあれば自分の場合だと大抵のモノは撮れる程度の撮り方しかしないし。
(考えてみると シノゴ だって 1/500 までですよ、手持ち撮影は無理だけど)

ボディは軽量コンパクト、レンズは Y/C ですから良いモノを使い放題。
問題は手持ちのレンズが少ないってだけですが、それはまぁ… おいおい。



ARマウント機 でも何気に Acom-1 が軽量コンパクトで使用頻度がダントツなのと同じ
フル/ハーフ兼用にも関わらず重たい AUTOREX P は余り出番も無いですからねぇ。
で、 FTA に至っては部屋で遊んだくらいで外にすら持ち出してない事を思い出す。

てなこって、 137MA の具合が宜しいので最近は Y/C ばかり使っている次第。

今回のドライブのように、運搬能力に余裕がある時は RTSIII も一緒に持ち出せば
何の不安もなくガンガン撮る事が出来るってのも良い感じ、サブ機があるって便利ぃ。






しかし、こうなると RX が可哀想なくらい中途半端な存在になるんだよなぁ…

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/06/12 19:57 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ドライブ日記 (モノクロ編)
昨夜、やっとこモノクロ分を現像してみたのでございます。




CONTAX 137MA に詰めたモノクロフィルム、こっちは風景をあまり撮らず
主にヨメさんと撮ったり撮られたりだったので現像したものの出せる写真が少なく、
およそドライブ日記と言う雰囲気にはならないのでありますが、
そこはまぁ、適当が服着て歩いてる人なので気にしないで下さいませませ。














08061101.jpg
雁坂トンネルを抜けてすぐ、広瀬湖と広瀬ダム
CONTAX 137MA  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  ACROS





普通のコンクリートダムとは異なり、岩石や土砂を積み上げるロックフィルダム。


別にダム好きと言うワケではないのですが、巨大な構造物は結構好きでして
山深い場所にあるダムと言うのは独特の威圧感があってお気に入りですよ。
(ついでに砂が一杯の砂防ダムと言うのも好きだったりします)


で、この広瀬湖の底には1966年に廃止された森林軌道が眠っており
ダムの下、道路と川を挟んで反対側に廃軌道があるハズなんですが、
この前書きましたように、藪が激しく踏み込めませんでしたとさ。

ついでに、ダムの上流側はいまだレールの残された場所もあるんですが
そっちはレールを見るまで山道を徒歩で数時間歩かねばならんので
今回はヨメさんの都合もありますのでパスさせて頂いたと行った感じで。

とは言え、去年の木曽山中よりは歩き易いらしいので、いずれ行かねば。
















08061103.jpg
んで、途中を全てすっ飛ばし帰還途中の写真に
CONTAX 137MA  Distagon T* 28mm/f2.8  ACROS




帰りも下道で頑張ろうとは思ったんですが、結局は思っただけで。


飯田IC近くのガソリンスタンドで給油を行い、そこからは高速で一直線。
下道での燃費データは 18.6km/l と、今までの車に比べると悪化しましたが
充分に許容範囲なので帰りは高速での燃費データを取りませう、な言い訳を。



しっかし、ガソリン高いっすね



そんなこんなで、高速でスイスイ走るのは気持ち宜しいのではありますが
SAで早めに夕食を摂っておかないと日曜お約束の大渋滞が待ち構えておりますので
諏訪湖SA で 137MA に残っていたモノクロを撮りつくしてお終いであります。

諏訪湖SA には温泉施設があるので、ここは寄る度に入っているのですが
今回は日曜で人が多かったので断念したのでありましたとさ。
湖を上から眺めつつ入る温泉ってのが高速道路らしくなく、お気に入りなんですよねぇ。


と言った感じで、写真は少ないのですがドライブ日記、これにて完結なのであります。

















08061102.jpg
おまけ : 諏訪湖で見た景色を 幕末古写真ジェネレータ に掛けてみると
CONTAX 137MA  Sonnar T* 135mm/f2.8  ACROS





あらビックリ、戦前に撮影された 「海と潜水艦のある風景」 に早変わり

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/06/11 20:54 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(1) | pagetop↑
ドライブ日記 (カラー編)
日曜のドライブ撮影、モノクロ分はいまだ現像していないワケで。



んで、カラー撮影分をスキャンしてみたのではありますが
撮影の時間毎に天気がコロコロと変わっていて色合いがバラバラ。
いやぁ、梅雨時の長距離ドライブってぇのはエアコンさえ動けば楽しいです。


とは言え、目的を持たずに延々走り続けるってのも芸が無いんですよねぇ…


時間的要素以外で、何か引き返す為の 「目的地」 と言うのが必要
先日のエントリでもちろっと書きましたが、下手すると延々走り続け
愛知から静岡へ抜けて帰宅すると言う阿呆みたいな円形ルートになってたかも。

なにか引き上げるキッカケと言うのはないかなぁ、と走ってたんですよ。






















08061001.jpg
飯田線と言ったら、田切が目的地ではないか
CONTAX RTSIII  Distagon T* 28mm/f2.8  Vista400





判る方だけ判って頂ければ、な雰囲気で何となく今回はJR飯田線沿線を南下。


この駅で写真を撮ってから更に少しだけ南下して飯田ICから高速道で帰還。
それにしても、無人駅って独特の雰囲気があって宜しいですねぇ。

時間が合えば列車の写真も撮りたかったのですが、駅で時刻表を見ると
次の列車が来るまで1時間以上ありました故、駅の風景だけを撮影。





















08061002.jpg
駅ノートも良い雰囲気
CONTAX RTSIII  Distagon T* 28mm/f2.8  Vista400





ネットとは違う味わいの 「駅ノート」 、車で行ったので書き込みはしませんでした。
(と言うか、筆記用具は車の中だったので書けなかったんですが)



蛙の鳴き声だけが聞こえる無人駅で写真を撮りつつ青空を眺めているとですね、
落ち着いたら列車でのんびり旅行をしたいなぁ、と思うのでありますよ。
夏以降はイヤでも車の使用頻度が上がりそうな今日この頃でございますから
まぁ何と申しますか、そのウチに実現出来たら良いなぁ、なレベルで。





















08061003.jpg
ICカード乗車券に慣れてしまった身には新鮮な光景
CONTAX RTSIII  Distagon T* 28mm/f2.8  Vista400




そういや、もう何年も切符なんて買っていないなぁ、と思い出す駅風景。



新幹線や豪華な寝台列車も楽しいんですが、鈍行でのんびりってのは
時間に縛られない仕事以外の時に乗るのは結構楽しいんですよねぇ~
ドライブも気ままで宜しいんですが、いざ撮影しようと思った時に
駐車する場所を探すのに困る事が結構あるのが厄介と言えば厄介ですし。






ただ、自分のように山盛り機材祭りが好きな人は車じゃないと駄目なのが微妙な所

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/06/10 19:55 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
今日も休日でしたので
昨日、ドライブ中に安否確認の連絡を下さった皆様、ご心配をお掛けしました。
(今日はヨメさんのお手伝いで毎度お馴染みの秋葉原でした)





うーん……




休日前は日曜のウチに行っておくか、みたいな話をしてたんですが…
何と言うか昨日はドライブに興じていて良かったと心底思う次第で…
いや、犯行のあった時間って丁度あの交差点付近を歩いているもので…


今日は予定していたから行ってきた秋葉原。


現地の模様は報道関係がとにかく色んな意味で凄い。
ついでに、携帯のカメラを使っている人達も色んな意味で凄い。
むー… 色々言いたい事はありますがコメントは差し控えたいと思います。

ただ、尊い命が失われた事、心よりご冥福をお祈り申し上げる次第でございます。






















08060901.jpg
さて、昨日のドライブ分は現像上がりました
CONTAX RTSIII  Distagon T* 28mm/f2.8  Vista400




そんなこんなで、昨日のドライブ撮影ですがカラー分は現像して貰いました。


モノクロ分はいまだ現像しておりませんので、今日は早めにブログを書き
現像をしようと思いつつ、せっかくの休みだから少し飲みに行きたい気分も。

飲んじゃうと帰宅してからの現像は厳しいなぁ、ミスる可能性が跳ね上がるし。
まぁ、大量に飲む事はありませんから帰宅後に様子を見て現像するかを決めます。
(結局、飲んで帰ったら多分やらないと思いますけどね)






しかし、さすがに今日は秋葉原から帰ってきた割にはテンションの上がらない1日だ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/06/09 17:20 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ドライブ三昧な1日
日曜は道路が混むだろうから、と朝の6時にドライブ出発。



特に行き先は決めていなかったのですが、とりあえず奥秩父を目指し
思いのほか早く到着してしまったので雁坂トンネルを抜け山梨方面へ。

頭の中にあった漠然とした予定では、雁坂トンネルを抜けた先にある
某森林鉄道の廃線跡を少しでも見られればなぁ、と思っていたのですが
予想以上に藪化が激しく踏み込めない状況でございましたとさ。



で、そこで引き返せば良いものの時刻は午前10時過ぎでしたので…
















京セラCONTAX の聖地(?)、長野は岡谷工場を横目に走る











塩尻まで辿り付いてようやっとお昼手前の時刻でございました。


その後は木曽方面へ南下するか天竜川の方へ向かうか悩んだものの
結局は天竜川沿いを目指し、最後は飯田まで辿り付いて引き返すのでありました。

ここだけの話、勢いに乗って愛知から静岡へ抜けて帰ろうかとも思いましたが
さすがに臨月になったヨメさんを乗せてソレは不味かろうと大人の決断 (大人なのか?)


なんだかんだで一都四県、合計で700km以上を走りぬいてヘロヘロでございます。
しかしまぁ、700kmも走ると天候が変わって中々面白いモノもあります。


















08060801.jpg
奥秩父・道の駅「あらかわ」にて、雨降り一歩手前で
P5000


















08060802.jpg
長野の上伊那郡まで行くと非常に良い天気でした
P5000






明日も休みだから良いものの、さすがに16時間の運転は疲れます。


本来なら CONTAX 137MA で撮ったモノクロ分くらいは現像しよう!
と意気込みたいものの、さすがに体力がそれを許してくれないのであります。
RTSIII でもカラーネガ1本は撮っておりますので、明日はそれを現像に出し
モノクロ分も帰宅が早ければ何とかやっつけようと思います、はい。




てなこって、今日はもう寝ます~
2008/06/08 23:59 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
手動復旧
気持ち良い勢いで消え去った過去画像、手動で再アップしました。
(出勤前とお昼休みの帰宅時に)



さすがに200枚以上を再アップするのは骨が折れる…
と言うほど面倒ではないのがブログの良い所、なのかなぁ。

FFFTPで一気にガーッとアップしてた時代がちょっと懐かしいかも
と一瞬だけ考えましたが、その頃はダイヤルアップだったから
結局は膨大な時間を必要とするので光万歳な今日この頃。


ファイルは消え去っていたものの、リンクはそのままでしたから
HDDに残しておいたデータをそのまま再アップするだけで画像は復帰。
いまだ、一部消え去ったままの所もありますが、近日中に戻すつもりです。

















08060701.jpg
てなこって、今日の1枚はHDDから適当に定点観測チックなモノを
AUTOREX P (Full)  HEXANON 55mm/f1.8  JX100




さて、いい加減に新しい写真を撮ってこないとネタがありません。


幸いにして明日と明後日はお休みでございますから、少しドライブを
と思いまして先ほどから地図とにらめっこなのでありますよ。

天候が微妙なので、結局は只のドライブに終始しそうな気もしますが
今度の車はエアコン完備で雨が降ってもとりあえずストレスは溜まらない、といいなぁ。



機材の方は CONTAX 137MA の実戦運用を行いたいので、まずはそれ。
後は久しぶりに Lily手提暗函貳號 なんぞを持ち出したいと考えておりますが、
1枚撮るのに大判以上の時間を要求される機材だけに持ち出しても (略

最近は大判も少し慣れて参りましたので、構図が予め決まっていれば
1カットの設営から撤収まで20分程度で何とかなるようになって参りました。
(フィルムがモノクロだから露出も寛容ですしね~)


と言った感じで、 CONTAX 137MA は既に出撃準備を終えておりますので
本気で Lily手提暗函貳號 を持ち出すかで悩み中の休日前夜なのですよ。





うーん、雨だと1台使うのが一杯一杯になるだろうし… 予備機扱いで RTSIII にしとくか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/06/07 22:29 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ネタカメラ
この前の月曜、またもや小銭でカメラを拾って参りまして。


先日の CONTAX 137MA のような大当たりではないんですが、
それとなくネタッ気だけはあるカメラなので、いつかは手に入れよう
そう思ってたんですが、420円と言う安さに釣られやっとこ入手。















08060601.jpg
ナショナル ラジカメ C-R2 (まだ掃除してないから汚いです)




写りの方はアララな110カメラですが、ラジオ付き。



撮って遊ぼうと思って買ったワケじゃないのでほとんど一発ネタだよなぁ
いや、メインのカメラ機能は生きてますし、電池を入れたらストロボも発光。
レンズも綺麗なのでフィルムさえ突っ込めば今でも使える事は間違いなさそうです。


ただ、やはりこのカメラ最大の魅力はラジオを装備していると言う事。


出先でラジオを聴きつつ撮影が可能と言う近未来的なカメラ。
今時の携帯電話のようにラジオや音楽を聴きながら写真を撮ったりと
21世紀を先取りするような先進性を備えたスーパーカメラって事です、はい。
















カメラを動画で撮るのは初めて




ご覧のように、ラジオ機能もしっかり生きておりました。



これでFMラジオも付いていれば今でもかなり重宝しそうなんですが
それはまぁ贅沢ってモンなので、せいぜい枕元に置いてですね
眠れない夜に深夜放送でも聴く辺りが関の山な気がするネタカメラ。
















YouTubeに初代 C-R1 のCM動画がありました





110カメラが砲列を成しているなんてこのCMだけじゃないのかなぁ?



とまぁ、そんなこんなで恐らくフィルムを詰めて持ち出す事は無さそうな予感の C-R2
ならば何故買ったのかと申しますれば… うーん、やっぱりネタだよなぁ。

でもまぁ、やや大柄なAMラジオであるものの受信感度はそこそこ宜しい事が判りましたから
枕元に配備してですね、上に書きましたように使おうかと思っております。
ストロボも付いておりますから、万が一の地震などでも一瞬だけ照明になるし写真も撮れる。
(つまり、それはほぼ何の意味も無いって事でございますね)







まぁ、カメラネタは良いんですが…

なんか今年に入ってからのエントリ画像約200枚、ほぼ全部消えてるんですけど…
復旧しなかったらかなり面倒な作業を強いられるって事か、うわぁぁぁ

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2008/06/06 20:06 | ジャンクカメラ | コメント(20) | Trackback(0) | pagetop↑
お久しぶりで
ちょいと色々あってPCすら立ち上げない日々でした。



数日間を空けていたら既に木曜日ですか、早いもので…
そんなこんなで、気付けば梅雨入りしちゃってたり週末も近かったり
機材にカビを生やさぬよう、お部屋の整理整頓に勤しまないとですよ。
















08060501.jpg
ヨメさんPC周りのカオスっぷり
CONTAX 137MA  Planar T* 50mm/f1.4  Vista400





毎度おなじみのカメ爺モンチも普段はPC周りでゴロゴロしております。


あちこち連れ歩いているものですから、カメラマンベストなど結構汚れており
そろそろ全部引っぺがして洗濯しないとマズい雰囲気になっていたり。

本体も既に34年オチと言うご老体ですから少しメンテをしてやらんと…
















08060502.jpg
34年オチの割りに扱いは宜しくないですから@飲み屋にて
KD-510Z




しかしまぁ、自分の顔出しをしないブログだと身代わりとして非常に便利。


大概の休日エントリで酒と一緒に写っている辺りが良い身代わりっぷりですし
大きさがまた手頃ですからカメラバックに一緒に入れてカメラテスト時には
近接撮影の被写体となってくれたりと大活躍しているのでございますよ。


てなこって、今から身ぐるみ剥いで洗濯とメンテをしてやろうと思います。




























08060503.jpg
嘘、実はヨメさんがお土産で持ち帰ったドーナツを早く食べたいだけ
(間を空けちゃった割には下らないネタで申し訳ないっす)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/06/05 20:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
試写しました
さてさて、爆安 CONTAX 137MA に早速フィルムを詰めてみました。



とりあえず動いちゃったモノですから、「試写したいぞ病」 が発症しまして
今日も仕事だったにも関わらず、職場などで撮りまくってみました。



ジャンクなので貼り革がポロポロと剥がれ落ちてくるのはご愛嬌でしたが
P50/1.4 を装着した小型軽量ボディは扱い易いったらありゃしない。
137MD を売っちゃった後、ちょっと後悔してたんですよねぇ…

んで、試写だったので期限切れな Vista400 を詰めたんですが
最速 1/1000 だと昼間はやはりキツいなぁ… JX100 にしときゃ良かった。



















08060101.jpg
そんでもって結果、問題なく動いたようです
CONTAX 137MA  Planar T* 50mm/f1.4  Vista400




うひょう♪これはお買い得でございましたよぉぉぉ♪



コメントで頂きましたように Y/Cボディの持病である 「ミラーずれ」 ですが
動く事が判った夜に手持ちのレンズ5本で試してみておりまして
どのレンズでも最短から無限まで、滞りなくシャターは切れておりましたので
その辺の心配はしないで撮ってみたんですが、現像が上がるまではドキドキ。


1,000円のボディなんだから写らなくて当然と思いたい所なんですが、
フィルム未装填の状態であれだけサクサク動かれると期待したくなると言うもの。
















08060102.jpg
帰宅途中にヨソさまの家の紫陽花
CONTAX 137MA  Planar T* 50mm/f1.4  Vista400




上に書きました通り、ISO400 を詰めちゃったものですから昼間はキツイです。
(それでも パーレット とか ベビーパール に比べりゃ天国なんですが)


最近は回数が減りつつあるお散歩撮影において、ISO100 を詰めれば
小型軽量なボディと相まって非常に具合良く使えるのではないでしょうか。

巻き戻しは手動なれどワインダー内蔵でサクサク撮れますから
今日の試写同様、P50/1.4 とか T45/2.8 辺りを載せておけば楽しい予感。


あとは貼り革を取り替えれば現役機として復活ですね~。
ボディそのものにアタリなどはありませんし、ファインダーも綺麗そのもの
電池ボックスは今の状態で外から見れば判りませんから無問題ですし
軽いのが欲しいからと KF-3YC を買わずに良かったと言った雰囲気。


でも… ボディより貼り革の方が高いってのは妙な気持ちだ















08060103.jpg
それはそれとして、3台揃えば壮観でありますッ!







大中小のコンビでこれからも楽しく過ごせそうでございますよ、むふふん

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/06/01 21:16 | 撮影テスト | コメント(16) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |