仕事を休んで
ヨメさんの退院 & ヨメさん実家への搬送任務完了しました。


これで、今度の休日までは完全なる1人暮らしとなるワケでして
今日はヨメさん実家でたらふく栄養のある物を食べさせていただき
残り3日の仕事を乗り切る体力を装備する事が出来ました。

いやぁ、夏場は体力奪われるんで栄養補給は重要なんですよねぇ。















退院間際、病院のベッドで遊ぶ阿呆です (無意味すぎる動画ですみません)
P5000




で、今日の機材は CONTAX RTSIII をメインにし、サブのデジは α-Sweet。


何気に α-Sweet が大活躍しているんですが、あくまでもメインは銀塩なので
デジで撮るのは保険を兼ねた適当写真ばかりだったりします、はい。

一応、銀塩のサブ機で セミ・パール を持ち出してはいたのでございますが、
そっちはフィルムを詰める間もなく退院してしまったと言う按配ですよ。

セミ・パール 辺りの機材はまだ動きが活発化する前でないと使えないので
今度の休み、ヨメさん実家に向かう時は パーレット 辺りにもご出馬を…




出産間際に揃えておいた 120フィルム 、たんまり余ったからベスト判にしようかと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/31 21:50 | 親馬鹿 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
地味に修復作業
Rolleicord Ia 、とっても地味に作業を始めております。


目標は 「1ヶ月の持久」 でして、お盆のお休みまで引っ張りたいと。
今回は一気に仕上げる事をしない方向ですので、毎夜少しずつ…

どこまで引っ張れるかは判りませんが、ヒマ潰しがメインの目的ですから
なるべく時間を掛けて楽しもうと思っているのでございます。











08073001.jpg
出だしはこの辺りから



古二眼レフの整備で何と言っても重要なのはファインダー。


長年の汚れで曇りまくっているミラーやルーペ、磨りガラスなど
撮影に関してはテイクレンズが一番大事なのでありますが
ビューレンズ周りの整備を行わないと只の目測機でしかありませんし。

と言った感じで、ネタにするには時間を掛け過ぎると具合が悪いものの
要所だけは画像化してネタにしようと思ってますので、このネタはまたそのうち。


明日はヨメさんが目出度く退院でございますから仕事を休ませて頂き
子供とヨメさんを載せ、ヨメさん実家まで搬送する任務がございまして
少し早起きして洗車くらいはしておきたいので早寝してくれようかと。
新生児用チャイルドシートも装備したし、役所に出す書類も準備しとかんと…

しかし、久しぶりの1人暮らしはカンが鈍って時間の使い方が下手糞になっており
家事全般がやたらと非効率になっているので夜に落ち着いてブログを書けません。
暫くはお昼休みに更新が続くと思いますが仕事をサボっているワケじゃありません




さて、病院の外に出るのは初となる我が子、明日は何で撮るべきか今夜はじっくり悩もっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/30 12:42 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の二眼レフ
ヒマ潰し用にとセルフ出産祝いで買ってきたジャンクカメラ。



直るかな~♪直らなくてもイジるのは楽しいから構わないんですが、
やはり直ってくれると嬉しいのでとりあえず頑張ってみようと思います。

何せほら、ジャンクをバラしてお遊び修理なんて久しぶりですから。

















08072901.jpg
購入したのは Rolleicord Ia(Type2) でございます



1937年デビューのご老体、今も現役な二眼レフの王様 Rolleiflex の廉価版。
(廉価版だけに中古価格もお安いですし、ジャンクともなれば爆安もありまして)


70年以上前の機体ですから外装のヤレは気にしない方向ですし
そもそも年式を考えればヤレの少ないボディでございまして飾り物にも良し。

状況はレンズのカビ、シャッターの固着、カウンターの固着、等々。

レンズはカビのみでクモリなどはありませんでしたから、昨日の時点でサックリと除去。
Ia Type2 はビューレンズ (Heidoscoop) が少し大口径化され若干明るいものの
それでも f3.2 でございますから、部屋の中で撮るのはキツそうな雰囲気。
ちなみに、テイクレンズは Triotar 7.5cm/f4.5 、3群3枚のトリプレットタイプ。

ササッとやっつけるのもアリなんですが、せっかくなので今回はゆっくり遊ぼうかと。




しかしコレ、革がボロボロなんだよなぁ… 全部ひっぺがして直すついでに張り替えよっと

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2008/07/29 12:32 | お遊び修理 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さて…
無事に出産を終えてくれたヨメさんと子供に会う為、今日も病院へ。


月曜休みって本当に良いですね!みたいな感じで午後まで病院。
その後は昨日撮影した分の現像をお願いしに新宿まで出てまして。

家の近くのDPE店だと仕事は早いものの、早いだけで(略
なので、やはり馴染みのお店に現像・プリントをお願いした方が気楽。
(ちなみに電車賃込みでも新宿まで行った方が同プリ安いし)


いやぁ、画像化はしておりませんが厳選された機材で撮ると良いものです。



P85/1.4 は扱いの難しいレンズですが、DFI を装備している RX で撮ったので
ピンを外しているのは殆ど無かった辺りがテクノロジーの恩恵でございますよ。
何せ、暗い部屋の中でしたのでほとんどが開放間際で撮ってましたし。


















08072801.jpg
で、今日の新宿
KD-510Z




現像をお願いしている間はブラブラしておりまして。



新宿は暫く来れないだろうなぁ、と思ってたんですが意外と来ちゃうもので。
とは言え、昨日の出産騒ぎもありますし今日は純粋に現像のお願いのみ。

さすがにカメラ屋さん回ってたらマズいだろ、と思う普通の感覚。


うん、節制する意味合いも込め今日は喫茶店で時間を潰そう。
喫茶店ならいつも行くカメラ屋さんの近くに何件かあるし、コーヒーでも飲みながら
これからの事を1人で少し落ち着いて考えようそうしよう、大人だなぁ自分。











































08072802.jpg
いや、これはセルフ出産祝いですから





飲んで帰ろうと思ったのを我慢する程度の金額でございましたから (言い訳



いえね、暫くは1人暮らしでございますから帰宅しても寂しいんですよ。
そんな時は Junk貧乏 の本道に立ち返りましてですね、少しイジる機体が。

イジっていれば気も紛れますし、上手くすれば使えるカメラが増えるって寸法で。
ジャンクをお遊び修理する時は酔わない時がベストでございますから
酒量が減って健康にも宜しいと一石三鳥だから経済的なんです (言い訳





と言った感じで、阿呆は子供が産まれても阿呆ってお話でございました

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2008/07/28 18:30 | ジャンクカメラ | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
無事出産ッ!
本日午前9時05分、3,255グラムの女の子でございました。


大任を果たしてくれたヨメさんは子供と一緒に入院継続ですから
後ろ髪を引かれる想いで一足お先に自分だけ家に戻って参りました。
(明日も病院に行くんですけどね、休みですし)













08072701.jpg
とりあえず公開用に産まれたてホヤホヤのを1枚
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO400




産まれるまで陣痛に付きっ切りでテンプレ通りのアタフタ加減ではございましたが。



沐浴後の面会タイムは持ち込んだカメラが火を噴く勢いで撮りまくり。

◆ Mamiya 6MF + G 75mm/f3.5 L
◆ CONTAX RX + Planar T* 85mm/f1.4 & Distagon T* 28mm/f2.8
◆ Leica IIIb + NIKKOR-H・C 50mm/f2
◆ α Sweet DIGITAL + AF MACRO 50mm/f2.8
◆ SANYO Xacti HD700
◆ おまけに携帯のカメラ

出産前に予定していた倍以上の機材になった気も致しますが
面会タイムで全てを綺麗サッパリ使いきる勢いで撮れたのは嬉しい限り。
ほとんどファインダー越しでしか子供を見ていないんじゃないかって気も。

特に NIKKOR-H・C 50mm/f2 はオヤジさまから受け継いだレンズで
自分が幼い頃もこのレンズで撮って貰っておりますから是非とも使いたかった!
三代目となる娘がレンズを受け継いでくれるかは判りませんが
とにもかくにも久々の全力撮影を心身ともに堪能しまくってきた次第であります。



と言った感じで、ヨメさんの苦労に比べれば屁でもないのでありますが
母子共に健康と言う事が判った瞬間に身体の力が抜け切ってしまいまして
今はもう、とにかく布団に転がり込んで泥のように眠りたい心境であります。
(なんだかんだで完徹は堪える歳になっているんだなぁ、と)




とりあえず、時間は早いですが久々に酒を飲んで気持ちよく眠ろうと思います
(大変申し訳ございませんが、コメントの返信は今しばらくお待ち下さいませ…)

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2008/07/27 15:10 | 親馬鹿 | コメント(38) | Trackback(0) | pagetop↑
闘い終わらず
20080727045004
ヨメさんはいまだ格闘中。


昨夜の20時過ぎに入院してから既に8時間以上、
待っているだけの自分でも辛くなりつつあるのに
格闘を継続しているヨメさんにはただ頭が下がる思いであります。






コメントの返信は出産後になると思います、申し訳ありません
2008/07/27 04:48 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
落ち着く為に
20080726235805
病院に向かう直前、カメラバッグに小説をねじ込んできたのですが。

















よりにもよって何をチョイスしてるんだ
(要は慌てまくったと言う証ですね)
2008/07/26 23:56 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
予定日
20080726201405
きっかりと破水しまして現在病院です。


受験の合格発表の時だってこんなにドキドキしませんでしたよ。
携帯からなんで短いエントリですが、今夜は長い夜になりそうです。



しかし、産婦人科って携帯使って良いんですね
2008/07/26 20:12 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
暑いぃぃ
と、今日は一体何回くらい叫んだのだろう?な1日でした。


昼間はともかく、まだ夕方くらいから涼しくなってくれるから良いものの、
熱帯夜が続くようになったら身体的に本気でヤバくなる夏でございます。

この時期は体調を万全にしているつもりでも、少し油断をするだけで
軽く逝ってしまいそうな気配が漂うだけに毎日が真剣です (仕事はアレですが)

おまけに、今年はヨメさんの出産間近で気持ちも落ち着かん…
て言うか、予定日って明日なんですよね。















08072501.jpg
心身ともに明鏡止水でゆきたいものです
CONTAX RTSIII  Distagon T* 28mm/f2.8  Vista400




そんなこんなで、今宵は久しぶりにフィルムをスキャンしてみました。


デジ分でお茶を濁すにしても、いい加減ネタ切れっぽい雰囲気ですし
ネガの茶色い世界から実際の景色を思い返せるくらいの 「ゆとり」 を持ちたいもの。

順調に行けば数日中に X-Day が来ますから、それまでは普段通りに。
どっしり構えて頼りがいのある所を見せる事が出来れば素晴らしいと思います。





まぁ、毎日同じような事を書いてるって事は少しも落ち着いてないんですけどね
(すんませんねぇ、最近は余り他の事に頭が回らなくなってまして…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/25 20:34 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
よき相棒
昨日のエントリに書いた携帯内蔵カメラで撮った画像。


その中では飲み屋でネタ用に撮ったカメ爺モンチの画像がテンコ盛り。
一体全体、どれくらい撮っているのかを調べてみようとなりまして
microSD をPCに差し込んで画像を抜き出してみたんですよ。

飲み屋でカメ爺モンチを携帯で撮るのは少ないんですが、
それでも山のようにあるって事はどんだけ飲みに行ってるんだ
















08072401.jpg
一部の画像を1枚にまとめてみました




いやこれ… 一部なんですよね、全部まとめるとエラい事になるし。


自分の身代わりとしてブログに登場して貰っている34年オチの初期型モンチッチ。
今はカメラマンベストに身を包み、首からバルナックを提げているのでありますが、
元々はジャンクで入手したカビだらけのぬいぐるみでございました。


そこから奇跡の復活を遂げ、今や飲み友達と言っても過言ではないカメ爺モンチ。
(こう書くと物凄~く寂しい人に感じますが)


恐らく、あと数日以内にヨメさんは出産で暫く家を離れる事になりますので、
その間は久しぶりに1人暮らしを強いられるワケですからカメ爺モンチと仲良くやります。
(こう書くと物凄~く寂しいを通り越して怪しい人に感じますが)


冗談はさておき、なんだかんだと長い付き合いのカメ爺モンチでございますから
生まれてくる子供に取られないよう、管理はしっかりしておこうかと。
て言うか、金属のカタマリであるカメラがゴロゴロしている趣味部屋を何とかせぃ、と。





まぁ、生まれても暫くは動き回らんでしょうし、趣味部屋も暫くはこのままかなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/24 19:52 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
少し落ち着こう
やたら慌てていても動きがさほどないので疲れてきました


気疲れしてきた上に連日の真夏日でございますから体力も消耗し
ちょっと本気で疲れてきているような気がしないでもありません。

おまけに、この前の連休でマトモに写真を撮っておりませんでしたから
銀塩だけでなく、デジ分もネタが枯渇している有様でございまして
HDDの中に眠る過去画像を漁る日々が続いている次第であります。
















08072301.jpg
無駄にバランスの良い1枚
W41H (携帯内蔵カメラ)





携帯のカメラ機能ってほとんど使わんな…


機種変更してからそろそろ2年、古臭いものの気に入っているので
まだまだ頑張って欲しい所でございますが、調子が悪くなりつつありまして。

もっとも、肝心要の電話機能 (ほとんど使わんのですが) は無問題でして
スピーカーや開閉機能部がガタガタになっていたりするくらい。
あとは、稀に画面が真っ暗になるくらいですかねぇ。

ただ、激安の microSD 2GB を突っ込んだ所、やたらと大容量化しまして
少しは携帯でも写真を撮らないと勿体無いような気がしているのでございます。
(現状で microSD を 7% くらいしか使ってなかったりしますし)


とは言え、携帯で写真を撮るって起動して構えるまでが面倒なんですよね。


銀塩やデジのような 「写真を撮る専用の道具」 を使い慣れていると
携帯で写真を撮ると言う動作がどうしても億劫になってしまいまして
カメラを持っていない出先で撮ろうと思っても存在すら忘れている事が多々。

「ああ、カメラ持ってくれば良かったなぁ」 となるんですよね、持ってるのに
んでも、今見返してみるとソコソコは撮ってるっぽい…

毎度お馴染みな 「カメ爺@飲み屋分」 だけでもまとめてみよっと。




こうやって気を紛らせつつ今日も暮れてゆくのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/23 21:39 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
落ち着かない日々
そりゃまぁ、ヨメさん出産直前ですから落ち着かないのも道理なワケで。


実際に産むのは自分じゃない分、肉体的には気楽なものでございますが
そうは言っても落ち着かない事に変わり無しで、とにかく落ち着かないのです。

まぁ、現状で自分が成すべき事は酒を飲まずスクランブルに対応しつつ
「その時」 に備えて撮影機材を準備万端にしておくくらいなんですが…



Mamiya 6MF は電池を交換し、各部の作動状況も先日のテストで無問題。
CONTAX RX も電池を換えてボディの準備は完璧、レンズもキッチリ清掃済み。
で、Xacti HD700 も昨日でテストを終了しましたから、バッテリを充電しまして
スペアの SDHCカード と共にカメラバッグの中に格納、即時投入可能です。

あと、フィルムは 120 の ACROS と PRESTO を3本ずつが準備済みで
ライカ判も ベビーフィルムほっぺにチュッ 5本パック が解凍を終えまして
冷蔵庫内で出撃の時を待っているだけでございますよ、ふふふのふ。
(更に万が一に備え、コニパン400 も1本解凍済み)















08072201.jpg
写真を撮ってないので、HDDに眠っていた古看板
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9





出産直後に写真なんか撮れるのか?と言う根本的な問題ですが。


検診を受けている産婦人科にヨメさんから聞いてみて貰った所ですね
無事に出産を終え、沐浴を済ませたらガッツリと時間を頂けるそうなので
その時はもう鬼神の如くで撮りまくる予定なのでございます。





と言った感じで、落ち着かないので何を書いてよいか判らないから適当エントリでした
(予定日間近ってこんなに落ち着かなくなるモンだとは思いませんでした)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/22 20:42 | 日記 | コメント(5) | Trackback(0) | pagetop↑
撮影テスト(動画とか)
はい、連休2日目にして恐らくはヨメさん出産前最後のお休み。


と言う事で、ヨメさんの名代として秋葉原へ出張して参りまして
出産前最後の任務となる仕事を終えてから少しだけフラついてました。

勿論、携帯と言う便利なツールがありますから連絡を密にしながらで
何かあった場合、最大でも1.5時間以内に帰還可能な場所だけでして。
つうか、ヨメさんから更なる指令も下されておりましたから
行かねばならん場所が複数あっただけって話もありますが…

で、毎度お馴染みな Y氏 と共に徘徊していた次第であります。














無意味動画  東京→新宿間、中央線の旅 (1分40秒@8倍速)



浜松町まで行っておりましたから適当に動画を撮るとなると車内くらいで。


子供のように運転台の後ろからカメラを出して撮るのはちょっと恥ずかしいんですが
せっかく長時間撮れるムービーカメラなんだから、とやってみました。
恥ずかしかったけど、ずーっと前を見てるのってちょっと楽しかったです。


しかしアレですね、思っていた以上の真っ当さで見れるのは素敵です。
H.264(MPEG4) から AVI に変換して、それから WinXP 標準搭載の
ムービーメーカーでイジって、最後はアップロード先で FLV に変換されているので
ブログで見る限りでは劣悪な状態になっているものの、元はとりあえず綺麗です

ただまぁ、本式のビデオカメラには及ばない辺りはご愛嬌、値段も全く違いますしね。















08072101.jpg
定点観測ポイントで静止画をテスト
Xacti HD700













その場所で30秒動画な定点観測





動画はまぁ、上記の通りなので大分劣化しているのは良いとして。


静止画は ISO50 で撮ってみたものの、若干眠たげな雰囲気なのが印象的。
これはまぁ、オマケ的機能ですから別に構いませんし、L判くらいなら無問題でしょう。

実売で3万クラスですから 「これだけ使えれば上等!」 と言うのが率直な感想。
あとは PCスペック の向上を行いまして真っ当な編集が出来るようになれば
色々遊べそうだと言うのが判りまして今日のテストは無事終了と言った感じです。

扱い方も何となくマスターしてきましたし、実戦の暁には公開はしないものの
とりあえずの記録として動画を撮る事が出来ると判りましたので一安心ですよ。





で、今日は暫く来れなくなる新宿で最後のお買い物をして早めに帰宅 (飲んでませんよ)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2008/07/21 20:45 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
引き篭もり三昧
連休初日は家に引き篭もっておりました。


とは言え、近所のスーパーにお買い物くらいは行っているんですが
それ以外はエアコンの効いた涼しいお部屋でまったりが目標。

ただ、基本は動き回らないと勿体無いと思う貧乏性な人ですので
午後からは部屋の掃除をしてみたりして結局は汗だくに。

明日もお休みなんですが、ヨメさんは既に出歩ける状態ではないので…
















08072001.jpg
明日は1人で秋葉原なのかな?
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9



と思っていたんですよ、ヨメさんの身代わりで行かねばならんし。


で、1人で荷物持って歩き回ると職質とかウザったいよなぁ… と考えていたら
毎度お馴染み Y氏 を捕らえる事に成功致しまして、秋葉原一人ぼっちは回避されました。
(毎回毎回、こっちの都合ばかりに付き合わせて本当にすんませんです > Y氏)


てなこって、帰宅は早めに帰宅するつもりではございますがお出掛け確定。
何かあった場合、1時間程度で家に戻れる場所ですから何とかなる、と思います…
















08072002.jpg
秋葉原の喫茶店にて
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9




梅雨明けして天気も良さそうですから銀塩機を持ち出したいものの。


現像をお願いしていたりする時間のロスもありますから明日はデジオンリーの予感。
とりあえずは HD700 の晴天時静止画撮影テストなどを行いたいですし
やはりメインの動画撮影と言うのをキチンとやっておきたいのでございます。
(ただ、何を撮るかは何も考えていないと言うお約束)




しかし、PCスペックが低すぎるから動画を撮っても編集出来ないんですよねぇ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/20 21:48 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
試してみました
明日と明後日が連休なので体力と金は無くともテンションだけは高いです。



で、先日のエントリでご紹介したスーパーアイテム 「ボ撮ルンです」
実戦使用に耐えられるモノなのかを ヒマなので 少し検証してみました。

まずは説明書に書かれている通り、コンデジを載せてみたんですが
未開封のペットボトルだと安定性が宜しくない事に気付きました。
半分くらい飲んでいれば重心が下がるので使うなら飲み掛けがベストかも。


ただ、検証するに当たって飲み掛けのペットボトルだとアレなので
今回は未開封新品のお茶を使用する事にして動画を撮ってみました。















ボ撮ルンですにコンデジを載せると




思っていた以上に 「ゆらゆら」 してしまいます。


飲み掛けであれば若干改善されるものの、ちょっとキツいかなー?と言った感じ。
セルフタイマーの使用が前提ですが、それでもブレそうな雰囲気が濃厚。

本格的とまで行かなくとも、格安で売られている三脚を使った方が
精神衛生上非常に宜しいのではないか?と言うのが素直な感想でございます。

ちなみに、テストに使用した P5000 はバッテリなどを搭載すると
制限の 250g ギリギリくらいになってしまうのも厳しい原因かも。

こりゃ普通に銀塩カメラを使うってのが極一部を除いて無理っぽい。




んでも、駄目モトで銀塩カメラを載せてみませう。

















それでは、普通の銀塩コンパクトカメラだと




300g に近いと駄目っすね…



かなり軽い部類のカメラを選んだつもりなんですが、それでも 「ゆらゆら」。

これだったら、ペットボトルの上に直接置いて撮った方がマシっぽい。
35mmコンパクトでも意外なほど重量があったりしますから
コンデジ以外は使い物にならない公算が大であるようです。


て言うか、死ぬほど似合わん組み合わせだ。














最後はまぁ… ネタです (ちょっと焦りました)





やっぱり中判は重たいですよ、と言った感じの動画に。



ただ、「ボ撮ルンです」 本体はペットボトルから外れるような事はなく
その密着性は比較的高いと言えるのではないでしょうか (だからどうした)

中判はネタにしても、35mmのコンパクト機ですら厳しい雰囲気でなので
やはりコンデジ専用として使うのが宜しいのではないでしょうか?
と当たり前の結論に達してみたワケでございますよ。






ただ、これだけ安定性の悪いモノに万単位の機械を載せるのはちと怖い

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2008/07/19 19:50 | カメラな話 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも
夏バテの様相を呈している今日この頃でございます。


連日30度オーバーですから体力の消耗が半端ではなく
帰宅した時点でヘロヘロなんですが、早寝をして睡眠を確保しても
翌朝に体力が回復しているとはなりませんで…

まぁ、ブログを書くくらい余裕があるんだからまだまだって気もしますが。













08071801.jpg
せめて画像だけは涼しげな新緑を
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100





そうは言っても身体がダルいのに変わりありませんので。


明日の仕事をクリアすれば日月と連休を頂けますから休憩を。
ヨメさんの方もそろそろ本気で秒読み段階に突入しているようなので
フラフラと遊びに行くのも如何かと思いますから丁度良い気もします。



てなこって、とてつもなく中途半端なエントリですがダルいので寝ます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/18 21:37 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
貰ったオマケ
先日購入しました Xacti HD700 、まだロクに使っておりません。


このままだと実戦初投入がテスト撮影になりかねん雰囲気もありますので
とりあえず、職場に持ち込んで色々撮ってみようと思ってはみたものの
そんなモンを振り回している余裕もないので今度の休みに何か撮ろう…

て言うか、それまでは出てくるなよとお腹に話し掛ける親馬鹿予備軍であります。


さて、そんなこんなで Xacti HD700 の現状は上の通りでございますが
コイツを購入した時に貰ったオマケがありましたので今日はそのネタを。













08071701.jpg
店頭ではよく見掛けておりましたが、まさか手元に来るとは…




ペットボトルに被せて使う三脚代用品 「ボ撮ルンです」 ですよ。


こう言った商品を馬鹿にするつもりは全く無いんですが、さすがに買わないですし。
むしろ、この手の隙間を突いたアイデア商品って結構好きな方だったりします。

先日のエントリで少しだけ写り込んでおりますが、小型カメラの撮影に便利そう。
地べたに置いて撮るカメラより、この手のスタンドを使った方がソレっぽいですし。
(そもそもカメラ撮影用に使うってぇのも何か違う気がするんですが…)

お金を出してまでは欲しくないけど、貰ったからには活躍して欲しいアイテムです。
















08071702.jpg
ただ、中(^^)産なので、説明の日本語がメチャクチャ




使用上の注意にある通り、耐えられる重さは 250g まで。


コンデジクラスであれば無問題ですが、銀塩カメラだと厳しいですねぇ。
まぁ、恐らくコレを実戦の場に投入する事は無いと思うから構わないんですが
飲み屋で使う程度なら充分な能力を発揮してくれそうなのでバッグに入れとこうかな。

何せほら、自分が使ってるコンデジ、KD-510Z にゃ手ブレ補正付いてないですから。





しかし、定価で 500円 の 「ボ撮ルンです」 、安売りのミニ三脚が買える金額だよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/17 21:00 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
気付いてみると
最近はその気もないのにデジタリアンになっている気が。


銀塩機での撮影をセーブ中にしておりますから止むを得ないのですが、
このまま 「気軽さ」 に流されてデジオンリーになったり… するワケないか。

ただまぁ、最近は毎週のように秋葉原に行っておりましたから
安さに惹かれてメディアをちょろちょろと買い足していたら増えてきまして。
大容量のメディアなら1枚で事足りるんですが、安物買いの銭失いは基本なので。














08071601.jpg
22GB と 832MB (撮影したデジに入れてあるSDカード分は含まず)




とりあえず、趣味部屋に転がっていた 「デジカメ用のメディア」 だけを集めてみました。



本腰入れて掻き集めれば桐箪笥の中に 128MB のスマートメディアとか
32MB のCFカード、64MBのSDカードなどがゴロゴロしていたりするのですけど
それはまぁ、足し算するのが面倒になるから止めておきます。

しかし… 片手で握れるくらいの大きさでしかないのに 22GB 以上ですか。
初めて組んだATマシンなんてHDDは1GBしか無かったってぇのに。


USB のフラッシュメモリとかも勘定に入れると少し前のHDD総容量を超えてるっぽい。
動画を見越していたワケではないものの、去年調子に乗ってHDDを増強しまくり
気付いてみたらあと少しで 1TB になってる所ですし (PCスペックは貧弱なのに)。

扱うデータ量が増えるって事は… 吹っ飛んだ時は泣けるを通り越すなぁ。





で、泣ける事態を避ける為、バックアップ用と称してHDDとかメディアが更に増えていくっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/16 08:19 | 日記 | コメント(7) | Trackback(0) | pagetop↑
とりあえずの新鋭機
と言った感じで、昨日はムービーカメラを買ってみました。


一応、現役機種ではあるものの、それとなく旧型な Xacti HD700
小型軽量ボディにも関わらず、フルではないハイビジョン撮影が可能で
実売で 30,000円 を切るお店もあったりする 「お手頃価格のムービーカメラ」 。

昨日は帰宅後に少し充電をし、飲み屋に持って行って少し撮ってみました。




が、当方のPCスペックが見事なまでにお寒い限りでございまして
動画を撮って編集する以前に閲覧すらままならないのでありますよ、どっとわらひ。


推奨動作が Pentium4 3.6GHz / CoreDuo 1.66GHz 以上なのに対し
我が家のPCは今時、Pentium4 1.6GHz ですからねぇ…
陳腐化しているのは判っておりましたが、ここに来てトドメを刺された感じ
おまけに、ハイビジョン (HD:1280×720pixel) の動画はモニタからハミ出しそう

PCの環境は前々から刷新したいとは思っていたものの、これは良い機会かも。















08071501.jpg
てなこって、これが Xacti HD700




静止画もとりあえずは 710万画素 との事ですが、これはオマケっぽいなぁ。


どうしても1台だけしか持ち出せない状況下であれば構わない画質なんですが、
余裕があれば真っ当なデジ、乃至は普通に35mmの銀塩を持ち出したくなる雰囲気。
(それ以上のフォーマットは本気モードなのでハナっから持ち出すでしょうから)


8GB の SDHC までは対応しておりますから必要にして充分。
説明書では 8GB で録画可能時間は 1時間53分とありますから、
撮りっ放しなんてしませんし、どう考えても先にバッテリが上がるでしょう。
(動画撮影だとバッテリの消耗も激しいでしょうから)















08071502.jpg
撮影時はこんな感じなので少し違和感




光学ファインダーの無いカメラを始めて入手した事になります。 (除 : 携帯内蔵カメラ)


覗き込む場所が無いと言うのは慣れていないせいか物凄い違和感。
構える動作で撮るなって事でこのデザインなんでしょうけど、微妙だ…

でもまぁ、ブツクサ文句ばかりを言ってないてとりあえず弄繰り回しております。
実戦運用も間近い事なので少しでも使い込み、失敗せぬようにせんと。
何せ、レビューっぽい事を書こうと思った所でいまだ満足に使っておりませんから
このカメラが何処まで使えるのか現状では未知数なのでございます。

何せ、動画を撮った所でカメラのモニタでしかスムーズに再生されませんし。





にしても 銀塩機 2台と ムービーカメラ 1台、出産の騒ぎで何台使える事やら…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/15 20:38 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
最後に色々
恐らくはヨメさんの出産前、最後になるお散歩をして参りました。



お散歩とは言え、ヨメさんの仕事のお付き合いですからまずは秋葉原。
秋葉原で所用を終えた後は… まぁ、色々と物色するのも毎度の光景で
これが2人っきり最後だよなぁ、みたいな感慨があるようなないような雰囲気。



今日のお買い物は SDHC対応 のカードリーダーと SDHC 4GB を1枚。



カードリーダーと4GBのメディアを買って2,500円ですか…
何と申しますか、秋葉原って凄ぇなぁみたいな雰囲気でウロウロしてました。

んで、メイドさんとか巫女さんとかが普通に闊歩している秋葉原を後にした我々は
定期巡回の中野に足を伸ばそうか?みたいになりつつもさすがに止めました。
10分以上の連続起動が困難になりつつあるヨメさんなので早めに帰宅せんと。


予定日も近づいておりますので、最後に新宿で少しだけお買い物をして帰宅ですよ。




















08071401.jpg
で、帰宅後は最後の飲み
Xacti HD700





安飲み屋で気軽に未来を論じる事が出来るのも今日が本当に最後っぽい。



と、これまた感慨に浸るようなガラでも無いので普通に飲んでいるのでしたが、
2ヶ月ほど南方を遊び歩いていた兄上が本日帰国したので合流致しまして
土産話などを交えつつ、午後9時過ぎまで4時間ほど飲んでいたのであります。

徒歩30秒の飲み屋だから良いものの、出産間際なんだから自重せい、ですよねぇ。

















08071402.jpg
南方帰りで日焼けが素敵な兄上
Xacti HD700




うーん、ストロボの解除方法がよく判らんからよく判らん画像になった。



と言った感じで、今日は調子に乗って禁酒モードを解除しておりましたから
良い加減で酔っ払っておりまして、瞼が重たい午後9時半過ぎなのですよ。

てなこって、財布の紐は堅くしないとマズい事になるのは確実であるものの
何だか今日は色々と散財をしてしまって心はウハウハ、財布は冬将軍でして。





詳しくは明日以降に記すとして、酔っ払いは明日に備えて寝る事に致します

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/14 21:52 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
今日も暑かったぁ…
本日の最高気温、昨日より低いものの33度と7月前半にしてはかなりのモノ。


脳内で設定している活動限界温度まで残すところ7度となり
本日の職場も大変に暑うございまして、結構ヘタばっております。

でもまぁ、明日はお休みなのでテンションだけは高めでございます。



テンション高い割には昨日のテキストを改竄しただけって気もしますが。

















08071301.jpg
HDDに格納されていた東北の水没廃隧道画像
P5000




てなこって、明日は休みなので外出する方向なのでございますよ。


ヨメさんの出産前としては恐らく最後になるであろう秋葉原詣。
余裕があれば来週も行く事になるかも知れませんが、さすがにそれは無理っぽい。

と言う事で、2人っきりで出掛けるのは最後になると思われる休日なんですが
結局最後も秋葉原を起点とした都内を動くだけで終わりそうな予感。
天候が優れぬとの予報も出ておりますし、明日の機材に悩む夜なのであります。

2人では最後のお散歩になりそうですから、〆で何かを撮りたいものの
その 「何か」 も決まらず、天候もアレなので機材の抽出が… ああ悩ましい。



最後だけに気合の古カメラを持ち出したかったんだけどなぁ。



古カメラの弱点、知らない人に 「シャッター押して下さい」 が出来ないのですよ。
蛇腹な古カメラで知らない人に撮って貰った事は僅か1回のみ (あるだけ凄い気もするけど)
セルフタイマーも装備してないし、こういう時だけはさすがに不便を感じます。




むー、明日は無難な機種選択を迫られる事になりそうでございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/13 21:28 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
暑かった…
本日の最高気温、実に34度と7月前半にしてはかなりのモノ。


脳内で設定している活動限界温度まで残すところ僅か6度となり
本日の職場は大変に暑うございまして、若干ヘタばっております。

でもまぁ、明日仕事をすれば月曜はお休みなので何とかなりそう。

















08071201.jpg
自然に飲み込まれつつある某廃墟
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




てなこって、ネタが無い上に暑さでヘバり気味な夜なのであります。


ネタは無いものの、何とか真っ当なエントリにしようとは思うものの
本日はさすがに身体も火照っていたりするので早寝をしないとマズいっぽい。

もはや気軽にぶっ倒れる事は許されない状況でございますが、緊急出動に備え
大好きなお酒も絶賛禁酒中の方向だったりしますから少しは楽なのかなぁ。






そんなこんなで、とりあえず本気で書く事も無いのでサッサと寝ます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/12 21:27 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
動画とか
結局、FC2動画は現状だと使い物にならんと言う結果に。


早朝とかであれば再生されるものの、日中や夜間帯ですと
モノの見事に再生可能な状態にはなってくれんのであります。

てなこって、用意した動画は別の場所にアップしてみる事にして
今回はお茶を濁しまくってみる方向に落ち着いたのでございます。

















某・廃隧道内部動画





梅雨時っぽいジメジメした動画を撮っておいたのであります。


場所は伏せますが、判る人にはすぐ判る所でございますので
心身ともに涼を求めたい方は人生終える覚悟で突入… はお奨めしません

保守整備と言う人の手を離れた人工物は非常に脆いモノでございますから
下手をすると撮影中に (略 なんて事があり得ますし、こんな所で遭難したら
それこそ永久に発見されないのではないか?みたいな感じですよ。




てなこって、廃なモノとも暫くは涙の別れでございますよ。





さて、そんなこんなで動画に凝り始めたワケではないのですが、
最近の我が家ではビデオカメラの導入を求める声が日増しに高まっており
民主主義を標榜している政府として民意を無視するワケにはいかんのであります。

で、未知の機材を導入すると仮定して慎重な論議を重ねているものの
導入に関する経済的な問題や導入後の費用対効果、またそれ以前の問題として
ビデオカメラなる機材はどのような種類があるのかで喧々囂々。


新宿西口に本部を持つ某巨大カメラ屋さんで導入の意思を伝えたところ
これがまた物凄い勢いで各機材の利点や性能、導入後のメリット等々
心の整理がついていない状況で良い部分だけを説明して頂きまくり
余りの攻勢の激しさと規格の多用さに圧倒され、敗走に至ったのでありましたとさ。
(いや、フルハイビジョンとか3CCDとか言われてもワケ判らなかったので)



普通に8mmとかでいーじゃん、再生画面なんて布か和室の襖を使えば済むんだし。



と、甘い事を考えていた心は見事なまでに粉砕されてしまうくらいのハイテクっぷり。

押入れに眠るダブルエイトのカメラと映写機を引っ張り出してお茶を濁す事も検討中。
高価なれど、フィルムは今でも入手可能ですし、現像処理も可能と判りましたので
冗談抜きで一回くらいは使ってみようかな、ダブルエイト…




あ、でもダブルエイトだと音は録れないんだよなぁ。 困った

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/11 20:00 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
駄目だ…
FC2動画と言うのを試してみようと思ったのですが。


最近はコンデジの動画撮影モードでちょこちょこ撮っているのですが
ソイツをFC2動画でアップしてみているものの、さっぱり反映されん。

単に時間帯の都合上、サーバーが重くなっていて見られないのか
それともファイル形式でエラーが出ているのかさえ判らんと言った感じで
せっかくアップした動画をアップした本人すら見られない感じです。


大した動画じゃないから構わんものの、ブログ用に使えないのじゃ意味が…














08070801.jpg
廃線、その先に見える黒い穴
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100






とりあえず、明日再チャレンジして上手くいったら黒い穴の内部動画を。



別に明日まで引っ張る内容じゃないんですが、せっかくだからやってみます。
他にネタもありませんし、FC2内だけで動画を出来ればラクですからねぇ。




て言うか、あーだこーだやってる間に23時を越えている… 明日も早いから寝よっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/08 23:01 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
週末
一週間の労働を終え、日曜月曜と連休なのでございます。


金曜からこっち、急激に気温が上がり体力を奪われまして
平日は帰宅しても酒量を減らして体力温存を優先させておりますですよ…


いやぁ、まだまだ暑くなると言うのにこの程度で参っていられんなぁ。

















08070501.jpg
マクロレンズ、小さいモノを普通に撮れるので楽しい
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100




ヨメさんがコンデジで人形を撮っていたので乱入してみました


Rollei B35 のようなコンパクトカメラを持たせてもこの大きさ、
小さいモノをごくごく普通に撮れると言うのは楽しいと言う無意味な1枚。

しかし、デジだけに設定を色々変更しながら撮ってみたんですが
いざ真面目に撮ろうとすると難しいなぁ、色々出来るだけに…















08070502.jpg
イジりすぎて色がおかしくなってきました
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100




こんな感じで乱入してたらすっかり夜も更けてしまいまして…



気付いてみたら、昨夜はブログをサボって寝てしまったと言う次第。
んで、本日は特に予定を入れてなかったので久しぶりに普通のお散歩、
毎度お馴染みの新宿ぶらり旅だったのでございましたとさ。

ただ、本日は Mamiya 6MF とコンデジのみを持ち出しまして
街中で散歩中のヨメさんをスナップ撮りしただけでしたので出せる写真は無し。

妊婦検診で 「歩き回った方が良い」 と言われたそうなので、今しか見られない
大きなお腹を撮りまくってみたのでございます (6x6 だから12枚だけですが)。

ただ、気温が高かったので休憩しまくりだったのではありますけど。
















08070601.jpg
20年ぶりの再会、ダライアス
KD-510Z




休憩で立ち寄った歌舞伎町のゲームセンター。


このゲームセンターは'80年代の懐かしい筐体を多数取り揃え
かつて過ごした懐かしい日々を再び楽しめる素晴らしい空間なのですよ。

ダライアス、グラディウス、ドンキーコングにアルカノイド、うわぁぁぁぁ燃える
昔と違って100円玉なら唸るほど用意出来る歳になっておりますから
久しぶりにヒートしまくったのは言うまでもございません、イイ歳なんだから落ち着け
















08070602.jpg
暑い日に更に熱くなっているヒトコマ (ヨメさん撮影)
P5000




どうでも良い話ですが 「手の記憶」 って凄いですね。


20年と言うブランクがありながら、敵の攻撃パターンとかは覚えているもので
手が勝手に動いてスイスイ進めてしまったのに自分で驚いてしまいました。
(昔、どんだけやり込んだんだって話もありますが)

いやぁ、家庭用ゲーム機では味わえないボディソニックも懐かしゅうございます。





てなこって、よく判りませんが明日も休みなのでテンション高めにお送りしました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/06 22:16 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
緊急持ち出し機材
と銘打って機材の選定作業を行ってみたりしております。


ヨメさんが出産で入院した時、 「生まれた子供は銀塩で撮ろう!」
と思っている人でございますから、即時撮影可能なコンディションで
機材を準備しておかないとマズい時期に突入しておりますし。


で、機材の方を久しぶりの真剣さで選んでみたりしております。


AF機で撮ればラクなんでしょうけど、AFの機材はさほど持っておらず
よしんばAFが使える機材でも合焦速度の遅いレンズ・ボディばかり。

α辺りは信頼性の高さもAFの速さも合格点なんですが速いAFレンズが少なひ


と言う事で、慣れ親しんでいるMF機をメインに据えてみる事にしてみました。

















08070401.jpg
緊急持ち出し機材その1 (第一案)




やはり中判クラスは外せないでしょう、と言う事で。



AEでサクサク撮れる 6x6 、判の大きさで採用してみる方向です。
Mamiya 6MF は我が家で最新鋭の蛇腹カメラですし信頼性も抜群。

レンズは標準の G 75mm/f3.5 L 、万が一に備えて望遠の G 150mm/f4.5 L も用意。
6x6 はモノクロを詰めてササッと撮れれば良いなぁと目論んでみたりしております。















08070402.jpg
緊急持ち出し機材その2 (第一案)




Y/C機 は外せないよなぁ、人を撮るには最良のレンズもあるし。


CONTAX の方は RTSIII を使わず RX で行こうと思います。

選択理由は適度な重量感、そして意外と便利なフォーカスインジケーター
イザって時の Pモード も備わっておりますから、慌てていても外す心配は少ない。
レンズは標準の P50/1.4 をメインに D28/2.8 があれば充分でしょう、多分。



実際、写真なんざ撮る余裕があるのかは定かでない辺りがアレですが。



とりあえず、準備だけは怠り無くしておきたいのでございますよ。
備えあれば憂い無しと言いますし、使えなくても構わないから用意はしておかんと。

フィルムの選択はまた楽しい悩みとなるのですが、以前からこの時に備え
好きだったものの今は存在しない銘柄のフィルムを多数冷凍しておりますので
撮れると踏んだらここぞとばかりにバカスカ撮る方向で考えております。

問題は既に純正現像をして貰えない事なんですが、それはまぁしょうがないし。





しかし、2台共ここ数年電池を換えていない… 新しいのを買っておかねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/04 20:45 | カメラな話 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
楽しい1日
ここんとこ、出産間際で臨戦態勢の我が家ではございますが。



職場の方は極めて順調で、それとなく帰宅も早い時間だったりします。
んで、その職場も自分の琴線に触れるような仕事があって楽しい日々。

今日は車齢35年になる 360cc の軽トラックを整備をしていたりしました。

最近の車は電子制御の雨霰で修理すると言うより部品交換がメインですが
古い車となるとイジれるメカニックも少なくなっているので燃え上がる自分が居ます。


普段の事務仕事や面倒な折衝は面白くないしやっぱり現場で油まみれになる方が
この仕事を選んで良かったなぁと思う今となっては変態な人でございまして。
(こういう 楽しい 厄介な仕事は若手のメカニックだと嫌がるし)















08070301.jpg
今日も画像と本文は関係ありません
α Sweet DIGITAL  AF 28-85mm/f3.5-4.5  ISO100





と言った感じで、今日はベッタベタに汚れたものの楽しい1日でございました。


2ストの喧しいエンジンを電子計測機を用いずに調整し、部品の分解洗浄や給油
やはり完全なる機械式と言うのはメンテを欠かさなければ長持ちするなぁ、と
古カメラを素人修理する時と同じくらいの楽しさでイジり回しておりました。
しかし、車とオーナーのどちらが先にコケるか判らんのも事実。

今、新車で手に入れる事の出来る車は35年後は動くのかなぁ、多分無理だよなぁ。





莫大なエネルギーを消費して作られる車、長く乗らないと真のエコじゃない気もします

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/03 20:09 | 日記 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
整理整頓
普段からしておけって話もあるんですが、それはまぁ。



銀塩機材の整理整頓を行っておかないとマズい雰囲気になっておりまして。
ここ1~2年、ボディはボディ、レンズはレンズでまとめておいたんですが
それだとボディは兎も角として、レンズはマウントがごちゃごちゃになってしまい
いざ持ち出す段になるってぇと少しばかり戸惑う事があるのでございます。
(すんません、少しどころじゃなかったりします)


で、ボディと対になるレンズやアクセサリーなどをまとめる作業をしよう!
と思い立ったものの、冗談じゃないくらいの勢いでモノが詰まっている桐箪笥。

んなモン、思い立って始めるにしては難易度が高い事に気付きまして…

















08070201.jpg
写真と本文は関係ありません
α Sweet DIGITAL  AF 50mm/f1.4(new)  ISO100




休日前にあーだこーだ言いながら機材選定をするのは楽しいものの。



一朝有事の際にサッと持ち出せる状況でないと言うのに気づいてしまいまして
これは何とかしておかないと出産の時に持ち出せるのはコンデジのみ、
みたいな情けないを通り越す事態になってしまうのは明白な雰囲気が濃厚で。




うーん、とりあえず緊急持ち出し機材だけでもまとめておかないとなぁ
(で、その機材をどれにするかで数時間は悩めるワケでございます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/02 20:00 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも7月
今年も後半戦がスタートしてしまったようで。


予定ではヨメさんの出産が今月なので今まで以上に忙しそう。
一番大変なのはヨメさんですが、準備やらなにやらで自分もそれなりに。

最近は機材購入も控えている上に少しでも財政を圧迫せぬようにと
銀塩での撮影すら控えている貧乏っぷりでございますから
ブログの方は壊滅的に面白くないエントリで埋め尽くされそうな感じ。
(それ以前に、エントリ数も減りそうなのでございます)















08070101.jpg
洞爺湖サミットも近いので都心はお祭り騒ぎ
α Sweet DIGITAL  Super-Takumar 50/1.4  ISO100




なんか、カラーコーンが合成かって言うくらいの違和感で撮れた…



例の事件以降、秋葉原は警棒を伸ばした状態で歩くお巡さんばかりだし
新宿もあちこちで検問やら職務質問が行われいますから1人歩きは嫌な時期。

普段着でカメラをブラ提げてフラフラしてると格好のターゲットになるので
出先でジャンクを買った時に使える工具類も持ち歩けぬ雰囲気ですねぇ。




あ、でもスーツ着て歩いてりゃ職務質問とは無縁なんだよなぁ、不思議な事に

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/07/01 20:00 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |