週末が近づき
そろそろ休日の行動予定を立てたい所ではありますが。


例によって例の如くで、カメラ屋さん巡りは控えねばならぬ身、
しかしながら、今度の休みは電池入手と言う大義名分(?)もありますから
久しぶりに都心まで出て電池の入手やその他諸々、その他の分が危険そうですが。


で、夏を乗り切るか?と思っていた所で趣味部屋のクーラーが寿命のようで
この際ですから、最新鋭な電気代の安そうなエアコンを物色しようかと思っており
結局はカメラ屋さんなどを回っても血涙を流すのみになりそうな予感。

クーラーが壊れても夏の最盛期は越えておりますから何とかなるか?
と思ってみたものの、就寝時は趣味部屋と直結にしてある寝室が寝苦しいと
子供が可哀想ではないか、な言い訳で最新のエアコンに更新したい今日この頃。















08082901.jpg
それはそうと、今日は昨晩の豪雨と雷で寝不足気味
CONTAX RTSII  Planar T* 50mm/f1.4  DNP400



雨は兎も角、もんの凄い雷で子供は真夜中にも関わらずハイテンションに。


そのまま朝を迎える事になってしまったので普段に増して寝不足気味。
数ヶ月は寝不足になると覚悟はしているものの、今朝は色んな意味でキツかったです。

しかしまぁ、稲光から音が聞こえるまでに1.5秒ってどんだけ近かったんだ。
すぐ近所に避雷針を装備した銀行があるからある程度は安心なものの
ボロ家を揺るがす音と震動に子供でなくてもテンションの上がる夜でございました。



と言った感じで、少しでも快適な生活を目指すべく新しいエアコンは必須。
(雷はほとんど関係無いって話もありますが、それは気にしない方向で)


息も絶え絶えなクーラーですが、暫くは大丈夫そうな雰囲気でございますので
そんなに慌てて買う必要はないものの、エアコン代がカメラ代に化ける前に
サッサとお店に行って選んで買ってしまおうと思っております。




ちょっとでも油断すると高級機に化け、ヨメさんにぶち殺されてしまいますから

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/29 21:07 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
凡ミス
いやぁ… やっちまいました。


何をやってしまったかと申しますとカメラの電池切れでして
EOS IXE の電源を入れっ放しにしておりましてすっかり干上がらせてしまい
おまけと言うべきか何と言うべきか、 VECTIS S-1 の電池も気付いてみれば (略

たった数日で2台のカメラの電池をお釈迦にしたのは初めてでございますよ。
(VECTIS S-1 の方は以前から電池は切れそうだったんですが)


普段は使用後に電池は抜いておくのですが、今回はすっかり忘れ
更には電源スイッチすら切っておかなかったと言う大間抜けっぷり。

うーむ、何時でも子供を撮れるようにと待機モードにしたまま酒を飲んだのが敗因か。
疑問に思うまでもなくソレが原因ってだけの話ですね、ええ。
















08082801.jpg
銀塩写真ネタ、本気で枯渇中な今日この頃
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  JX100





と言う事で、APSで稼動状態にあるのは CONTAX Tix のみに。


もっとも、動く状態にあると言うだけでフィルムは未装填のままでして
Tix から抜き、マイナスドライバーで撮影途中モードにしたフィルムの方は
VECTIS S-1 に入れちゃったからどうにもならん、と言った状況なのでございます。

VECTIS S-1 の使用電池は CR2x2本 で、EOS IXE の方は CR-123Ax2本 と、どちらもお高い。

両方ともコンビニで入手可能な電池なれど定価だと冗談ではない的な価格。
なれば、休日になったら安売りをしている中野の某カメラ屋さんジャンク館を訪れないと。





うむ、凡ミスをしたものの休日の予定が出来たっぽい気がするぞ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/28 21:00 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
今日で一月
早いもので家族が増えてから1ヶ月が経過しました。


この間、あれやらこれやらそれやらどれやらで色々ありまして
今までとは全く違う生活になりましたが、少しずつ日常化してゆき
毎日が新しい事の連続ではありますけれど楽しい日々ですよ。

とは言え、ブログネタが枯渇するのだけは何とかしたいのですが…













チタンボディはパンチくらいじゃ屁でもない




親馬鹿動画をアップしてネタにしようと思ったものの…


撮ってる本人ですら面白くも何ともないと言うのがアララな夜でございます。
しかし何と言うか、座布団の上だけで生活出来るって凄いな。
(普段は座布団生活者じゃないですけどね)


そんなこんなで、最近はPCの稼動時間がブログのネタを書く時だけと言う
今までにないくらい省電力モードになっておりまして、中々皆さんの場所に…

コメントを頂いているにも関わらずお邪魔する事すらしていない不義理野朗ですが
暫くはどーにもなりそうもございませんのでお許し願いたく思う次第で。





てなこって、今から風呂に入れてくるので内容希薄のまま今日は終わりなのです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/27 21:22 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今日も雨…
昨日も雨なら今日も雨、そんでもって明日も雨っぽい今日この頃。



そんなこんなで、昨日の休日はカメラを持って出掛けてはみたものの
案の定1枚も撮る事無く終了してしまいまして不完全燃焼気味でございます。

防滴とは言え、レンズに水が付いたらアウトだと言うのを忘れてたワケではないものの
思っていた以上に降りが激しかったのでどうにもなりませんでしたよぉぉ。


となると、今週は先週にも増してネタが無い。


だから昨日はサボってしまった、って事はありませんで夕方から飲ん (略
Y氏 が少し遅れた夏休みと言う事で、夕方から合流して家でまったり飲む事に。
京都旅行から帰還した Y氏 からお土産などを頂いてウハウハ状態だったのです。

で、飲みつつ Y氏 の旅行話で盛り上がっておりました所に宅急便が。




ありがたい事にヨメさんの友人から出産祝いを頂いてしまったのですが…





















08082601.jpg
おーっとぉ!これは嬉しすぎるッ



最近、家電量販店などで姿をよく見るデジタルフォトフレーム。


最初は 「写真なんてぇモンは紙に焼いて額に飾るって相場が決まってるもんでぃ!」
と、江戸っ子口調で考えておりましたが、色々楽しそうだなぁが正直な所

画像は自動で切り替わるし MP3 で音楽再生とか、軽めの動画まで再生可能。
動画とか音楽は使わないと思うものの、大容量の SDHC に対応しているのが嬉しい。

ウチに転がっている格安 4GB の SDHC 、軽めの画像だったら何千枚入るんだって事で
単純計算をしたら VGA くらいだと1万枚越えるくらいはイケるっぽい…
(そんなに画像を抽出するのは死ぬほど面倒なのでやりませんが)




と言った感じで、昨夜はフォトフレーム用の画像をHDDから漁っていたらサボってました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/26 20:20 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
明日も雨…
と言う救いようのない予報が出ている休日前夜。



これじゃカメラを片手にお出掛けはキツイなぁ、となりますが
こんな時の 防水カメラ、 VECTIS S-1 もありますから何とかなりそう。
うむ、やはり機材と言うのは節操無く集めると便利なものです、はい。












08082401.jpg
涼しいのは良いけど晴れ間が懐かしい
α Sweet DIGITAL  Auto-Takumar 55mm/f1.8  ISO100




まぁ、明日は車でお買い物がメインになりそうなので撮影は無理かもですが。



とにかく、休みの日はカメラを片手に抱えていないと落ち着かない阿呆ですから
何かしら撮ってやるぞと無駄に意気込んではいるものの、どうなる事やら。

こうなると撮影枚数が少なくてもデータをすぐに引っこ抜けるデジは有利。


おまけに防水のデジカメなら悪天候でも人間が無事なら無問題ですので
天気の良くない日々が続くと物欲が揺さぶられる今日この頃であります。
(そうは言っても、今のご時世そんなモノは気軽に買えません)


そんなこんなで、明日がどれくらいの天気になるか読めない状況なので
とりあえず VECTIS S-1 は出動待機モードにしておりまして
ISO1000 のフィルムを突っ込めば相当な土砂降りでも難なく撮れそうな予感。
15枚撮りと言う少なさで割高感はあるものの、このような時は大助かり。




しかし… 買い物メインの休日で本当に撮る余裕なんかあるかなぁ
(無理っぽかったら普通にデジを使いそうな負け犬でござんす)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/24 22:27 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
なんだか
一気に気温急降下な日が連続しておりまして。


どうせ週明けには暑さも戻るだろう、とは思うもののこの涼しさは嬉しい。
晴れ間が無いのは残念ですが、仕事中は悪天候以外は関係ないので
特に問題にする事でもないと言った感じで涼しさ満喫中。


そんなこんなで、相変わらずネタの方は枯渇しております。


おまけに、最近は色んなカメラで撮った写真を出す事も出来ず的で
今月のブログ用画像はほぼ CONTAX 一色になっている有様でして。

明日は仕事ですが、月曜は休みなので少しは撮りに行きたいものの
最近の流行は新宿カメラ屋さん巡りより子供用の物資補給がメイン。


















08082301.jpg
新しい写真は無いので今日もCONTAX
CONTAX RTSII  Planar T* 85mm/f1.4  DNP400



とりあえず、レンズ違いの写真をチョイスはしているものの…


もとより手持ちレンズが5本しかない Y/C マウント。
そろそろレンズ違いネタも無くなっちゃいますよ~、みたいな感じで
月曜は久々に ARマウント にご出馬を願いたい所であります。


もっとも… ARマウント も山盛りレンズを持っているワケではないので
頑張っても限界は低いのですが、最近は使ってなかったですからねぇ。

月曜の天候にもよりますが、天気が宜しくなかったら デジ+M42 か。





うむ、なんだかんだで色々遊べそうだと改めて気付いてホッとしてみました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/23 20:15 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
何時の間にやら
8月もすっかりと後半戦に突入している今日この頃。


そりゃまぁ、お盆も終わり夏の最盛期は過ぎつつありますから
高校野球もオリンピックの影に隠れひっそり終わっているのに気付いてみる。

このまま9月に突入し、今年もあっと言う間に年末まで一直線だなぁ。




と言った感じで、今日も今日とてネタ不足に陥っておりまして
撮りっきりコニカ の分解ネタでもやろうかと思ったものの
せいぜいフィルムを抜いて遊ぶくらいしか出来ないので作業せず。

ちまちま作業をして何かしらネタが完成したらブログに出そうかと。













08082102.jpg
夏っぽい空
CONTAX RTSII  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  GOLD200




新鋭なった RTSII ですが、フィルム数本を通した状態でお休み中。


夏になって簡単に使える AEカメラ ばかり使っている今日この頃ですが
そろそろマニュアル機で遊びたいなぁと思いつつ、涼しくならんとやる気が…

と、何ともハンパな状況のままでございまして、少しは気合を入れんと。



気合を入れる為に職場から Rolleicord を引き上げてこようかなぁ。
職場の方が工具類が充実しているので持ち込んだのですが、
さすがに暑くて仕事がヒマでもやる気が出ないのでありますよ。




よし、忘れなかったら明日は Rolleicord を持ち帰って少しイジろっと
(そして多分忘れるであろうと今から予言をしておきます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/22 20:28 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さてと…
仕事も平常運転に戻り、お盆休みのネタもほぼ出尽くしまして。



そうなると、一気にネタが枯渇する日々になるワケですが、
撮りっきりコニカ mini などの実験ネタをやろうと思いつつも
家に帰ると子供を見てニヤニヤしたくなる人なので作業は進みません。


あ、そう言えば Rolleicord もシャッターユニットまで辿り付いていながら
そのまま放置状態になっているような気がするぞ、て言うか放置してる。

このままだと一ヶ月の持久は余裕で突破しちゃうと思いますが、
まだユニット本体をバラしていないので直るかどうかは不明のまま。
と言うか、職場に持ち込みっ放しなので涼しくなるまで放置かも。
(職場は相変わらず閑散期ですが、暑いのでやる気ゼロ)















08082101.jpg
お盆休み最終日の新宿、人少ないなぁ
CONTAX RTSII  Sonnar T* 135mm/f2.8  GOLD200



暫くは休日に大量の機材を抱えて撮りに行く機会も減るでしょうし。



とりあえずは平日のウチに色々仕込みを行いまして
休日にはなるべくネタを発散させたい所ではございますが
暫くはパワー不足に陥るのは必至の状況ですからねぇ。

写真そのものは毎日のように撮ってはいるんですが (被写体は子供ですけど)、
さすがにその手はブログにアップ出来るようなモノではありませんし、
量が膨大すぎるので、そもそもスキャンをする気にならんと言うのも。




てなこって、ネタ無しの日々は続くのですが元気で楽しい毎日ですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/21 20:24 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
レンズ付きフィルム
昨日は大量に届いた 撮りっきりコニカ mini でございましたが。


















08082001.jpg
今日のレンズ付きフィルムはお盆休み前に入手しておいた 「写ルンです」




期限切迫品でしたので値札の半額と言う微妙なお値段でした。



これもフィルムを抜いて違うカメラに突っ込むべく購入したのでございまして
開封後は一度も被写体にカメラを向けられる事のない哀れなカメラと言う事で…
(もっとも、何度実戦参加した機体かは判りませんが)















08082002.jpg
ISO1000 のAPSフィルムはこの手以外入手不可能ですし



110 同様、既に存在意義そのものが怪しくなっている APS



コダックからは ISO200 & 400 は出ているものの、
フジが出しているフィルムは既に ISO400 のみと言う状況。

かつては ISO100 のポジ、ネガも 200 ~ 800 まであったと言うのに…

EOS IXE で対応している DXコード は ISO25 ~ ISO8000 ですから
200 と 400 だけじゃ勿体ないでしょう、せめて一度は高感度フィルムを。
と言うワケの判らぬ野望の為、可哀想ですが本体は未使用のまま放置決定。
(35mmのレンズ付きフィルムと違って使い道を思いつかんので)















08082003.jpg
工程は書くまでもないのでいきなり詰め替え




さて、これにて夜間戦闘もドンと来いな APSカメラ になった EOS IXE


当初の予定では実家に居る間、夜間の子供撮影に使おうと思っていたものの
CONTAX Tix に詰めた ISO400 で充分だったので使わず終い。
カメラ側ではシッカリと ISO1000 を認識してくれているので、何を撮るべきか…






夜に出歩く事が無い人なので、イザ用意し終えるとそれで満足しちゃうヤバイ状況です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/20 20:39 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
大量に
さて、昨夜着弾した20個入りの箱ですが…















08081901.jpg
今更感満載な 「撮りっきりコニカ mini 」 1箱丸ごと



お世話になっている りゅうの氏 から頂いた有難いコニカの遺品。


倉庫の掃除をしていたら発掘された、との事ですが完全未使用ですので
そのまま廃棄するのは勿体無いと言う事で頂戴してしまったのでございます。

で、ウチでも箱のまま保管しておくのは勿体無いので期限は切れているものの
試写で何個か使用してみたり、フィルムを抜いて別のカメラで使ったり
本体も何かしらの実験に使用してみたりと夢膨らむ20個の 撮りっきりコニカ mini 。













08081902.jpg
いやぁ、撮りっきりコニカ とは言え1箱丸ごとだと壮観




ISO400 の 27枚撮り ですから、今時の銀塩カメラなら無難に撮れる。


常温保管で3年半前に期限切れですから、真っ当なモノを撮る事には使えませんが
お散歩撮影などのどーでも良いような撮り方なら全く問題無し (だと思います)。

そう言えば… こんなエントリ を以前書いたんですが、問題なさそうですね。
その時のフィルムも りゅうの氏 から頂いたモノ、ひょっとして期限切れマニヤですか?
と失礼な事を言いたくなる気持ちをグッと抑えてみるのでありました、抑えてないけど。





さて、とりあえずは今度の休日に素の状態で1個使ってみようかな

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2008/08/19 20:26 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
また休日
休み明けに1日だけ仕事をし、そして今日はお休みと言う1日。



比較的早めに目を覚ましたので、ヨメさんが寝ている間に細々した片付けを行い
朝ごはんを食べた後は今日もまた1人でお買い物に出掛けておりました。

とは言え、今日は新宿ではなく普通にホームセンターなどを車で回っただけ。


子供が動き回らぬ今のウチに危なっかしいモノを危なくないようにせにゃならんので
その辺の便利グッズを求めに彷徨ってきたのでありますが、とりあえず撮影も。

モノクロを詰めて徘徊中に撮影し、帰宅後に現像しようと目論んでおりましたが
35mmの ACROS が無かったので (コニパンは勿体無いから使い惜しみ中)
とりあえず α Sweet DIGITAL に適当な M42 を載せて出発しました。













08081801.jpg
某 T幡不動 にて、もやっと写る開放撮影
α Sweet DIGITAL  Auto-Takumar 55mm/f1.8  ISO100



久々に Auto-Takumar を使ってみたのですが、良い感じの柔らかさ。


逆光には悲しいほど弱いレンズでございますが、写りそのものは悪くないので
偶に持ち出してシャッター速度の許す限り開放で撮ってみたくなるのです。

Super とか SMC になると良く写りすぎ、何となく面白みに欠けると言う…












08081802.jpg
構図は適当ですがカラーで開放
α Sweet DIGITAL  Auto-Takumar 55mm/f1.8  ISO100



お日様が照っていても今日くらい涼しければ撮影も楽しい。



APS-C のデジで撮ってもそこそこ楽しめるお安いレンズ。
RTSIII とかに載せて 1/8000 を堪能しながら開放で撮ると楽しいですよ。

とまぁ、デジではあるものの少しは撮れたので満足しつつ買い物続行。
必要物資を買い込んでから早めに帰宅し、今日はのんびり飲もうかと…














08081803.jpg
飲もうかと思っていたら宅急便が







ナ ニ カ ガ 一 杯 キ タ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/18 15:50 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
運転開始
明日が休みだと具合の良いウォーミングアップと言った感じで。



休み明けではあるものの、肝心要なメーカーからの部品供給は止まったままなので
大した事は出来ない1日ではございましたが、昨日とは比べ物にならぬほど気温も低く
微妙な肌寒さを感じてしまうくらいの無難さで過ごしてみた休み明け一発目。

んで、明日はまたお買い物に行かにゃならんので、今日は飲酒も大人しめ。














08081701.jpg
実家から帰った夜、綺麗に見えたのでお月様撮影再チャレンジ
α Sweet DIGITAL  SMC-Takumar 200mm/f4  ISO100



一番大きなサイズで撮って周辺部をざっくりカットしただけの1枚。
(編集ソフトでシャープは掛けておりますが)



おおむね 320mmクラス の望遠レンズって事になるかと思いますので
旧型デジでもこれくらいの雰囲気で撮れるって事が判り大満足。

1,000円で買った SMC-Takumar 200/4 ですが、カビ取りをしただけで
意外とイケちゃったので更なる望遠域に入ってみたい今日この頃でございます。

M42レンズ、ネタでオリオン座の M42(NGC1976) 辺りも狙ってみたいですねぇ。
お天気さえ良ければ家のベランダからもソコソコ狙えそうなので
とりあえずは冬までにテレプラス辺りから攻めてみたいなぁ、な雰囲気。
(テレプラスならレンズを買うより安く上がりますし)


また、マイルールに反するもののロシア産 1000mmミラーレンズ とかもお安いので
懐具合にマッチするモノが見つかれば逝ってしまいそうな今日この頃だったりします。

となると、Mirotar 500 に Mutar II&III を載せてみると言う野望を持ちたくなる今日この頃。





しかしまぁ、価格下落中とはいえ Y/C の500mmクラスはそう簡単に買えんですねぇ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/17 19:49 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
お盆休み終了
明日からお仕事でございますので今日が最後のお休み。


と言いつつ、月曜は職場の定休日なので明後日にはまたお休みなんですが
それでも長かった連休の最終日でございますので、家でのんびり。















08081601.jpg
しようかなぁ、と思いつつ新宿
CONTAX RTSII  Distagon T* 28mm/f2.8  GOLD200




掃除をしていたら期限ぶっち切れの常温保管ネガを発見したので詰めてみました。



ちょっとこう… 微妙な気はするんですが、誤差の範囲って感じで (誤差?)
何にせよ、今日は遊びで新宿に出たワケではなく純粋にお買い物。

育児や生活に必要な物資を入手しに、1人で お散歩撮影 お買い物ですよ。
だもんで、ロクに撮れるワケもないだろう的な気軽さで期限切れネガを使った次第で。


あとはついでにワインダーを装備してバシバシとシャッターを切ってみる1日。
137MA を持ち出そうかと思ったのですが、何となく RTSII を持ち出しまして
本気なのかやる気が無いのか判らぬ1日を過ごしてみたのであります。
















08081602.jpg
蒸し暑かったので喫茶店にて小休止
CONTAX RTSII  Distagon T* 28mm/f2.8  GOLD200




結局、お買い物だけでは間が持たなかったので Y氏 と合流しウロウロ。


お買い物をしつつ、定例の巡回コースを彷徨いながらお散歩撮影と
結局は普段の休日と変わらんのではないか、と言った連休最終日なのでございました。

夕方からは Y氏 を家に招きまして子供の披露を兼ねつつ飲んでまして。
「子供が生まれたら飲もう」 と取っておいた秘蔵の洋酒を2人で楽しむ事に。

…ヨメさんはまだ飲んじゃ駄目な人ですからねぇ、すんませんです。




と言った感じで、連休も無事終了し明日から平常運転なのでございます
(明後日は休みだけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/16 21:50 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
本日のお昼前、実家から帰還したであります。



家を出る時は1人だったのが帰宅時には3人と言う
今までにない人員変化に戸惑っているのではありますが、
なんにせよ、実質は今日から新生活のスタートとなりまして。


いやぁ、元から広くはない家ですが1人増えると更に狭く感じる…


もっとも、まだ動き回るほどのパワーはありませんので暫くは安泰。
動き回るようになったらどうなる事やら… 色々準備しておかねば。















08081501.jpg
開放で撮るカマキリ
CONTAX RTSII  Planar T* 50mm/f1.4  DNP400




準備と言えば、今日は帰宅してから色々セットアップを。


家の中の仕様を対赤ん坊向けにシフトしつつありまして、
今までとはガラッと変わる生活をイヤでも成し遂げねばならんのであります。
(別にイヤって事は全く無いんですが)


両方の実家から頂いた様々な赤ん坊グッズで家の中は大混乱中。
出産前からどのような配置にするかは考えていたものの、
実際に荷物が増えると想定とは異なる大きさだったりして思い通りには中々。





でも趣味部屋だけは何も変わってないです。 そもそも機材が多く足の踏み場が (略

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/15 20:29 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
失敗の巻
相変わらず実家でまったりしておりまして。



のんべんだらりと過ごすのも悪くはないのですが、
何となく間がもたないので、近所のハードオフまで。

先日手に入れた C-3040Z に使えるスマメが無いか
ジャンクコーナーのデジカメを漁ってみたものの
殆どはスマメを抜かれており(当然ですが)入手困難。


とは言え、そこはそれハードオフですからチェックの甘い機体もあり
スマメの残っているデジカメを発掘、525円なので買ってみました。
(ビニールに入っているので容量までは不明ですが)















08081401.jpg
11年前に発売された FUJI DS-20 (35万画素)



3.3Vのスマメ対応機種なので、運が良ければ…



何せ、メディアが入っている事だけは確認出来たものの
中身を引っ張り出せるスペースが無かったので何が出るかは不明。

上手くすれば大丈夫かな?的なノリで入手したのでカメラ本体の動作も未確認。
電池を入れれば判ると思うんですが、電池ボックスが軽い腐食に侵されているので
帰宅後に腐食を落としてから起動試験を行おうと思っております。

もっとも… 動いた所で使う事は無いと思いますが。















08081402.jpg
うっはぁ、外した。でもある意味「貴重品」が



中に残されていたスマメは旧型な 5V仕様 の 2MB でした。


5V仕様 のスマメは確か最高でも4MBまでだったと記憶しておりますが、
スマメ最小の 2MB は将来的にネタとしてだけは申し分のないメディア。

しかし… ネタ以外の使い道を全く思いつけない辺りが悲しいと言うか。





ああそうか、数年後まで寝かしておいて子供のオモチャにすれば良いではないか

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2008/08/14 16:43 | ジャンクカメラ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
実家でテスト
そんなこんなで実家寄生が続いておりますが。


基本は子供の面倒を見ながらダラダラすると言った按配で
特に記する事のない日々になるのは予想しておりましたが、
それだと面白くも何ともないので新鋭機を投入。

今日はそいつの実戦テストやら色々。













08081302.jpg
秘密配備されていた RTSII + REAL TIME WINDER




って言うか、ファインダーすっげぇぇぇぇぇぇぇぇ見やすい。


午前中に試写を兼ね1本撮って現像に出してみたのですが、
開放で撮ってもピンを外したのは殆ど無しと言う高性能。

今でも第一線で活躍している機体が多いのも頷けます。


ワインダーはまぁ… 半ばジョークで買ってみた中古ですから
特に必要性は感じないものの、これはこれで面白いアイテムです。
RTSII は手巻きボディなので静かに撮れるのが嬉しいですし
小柄でございますから一気に 137MA の出番を食ってしまいそう。

レンズは5本しか無いってぇのにボディはこれで4台目か…
頑張ってレンズを増やせと言うカメラの神様からの啓示ですねぇ。













08081301.jpg
FCDなので画質最悪ですが、とりあえず開放試写
CONTAX RTSII  Planar T* 50mm/f1.4  DNP400




家に帰ったらちゃんとスキャンしてみようっと…


銀塩で撮ったネガを3~40分でCD化してくれるのは非常に有難いものの
これじゃコンデジで撮った画像より劣悪なので意味無いよなぁ。
(って事を2年前の夏に実家帰省した時にも書いた気がする)


そんなこんなで、同じフラッグシップ機ではあるものの
RTSIII とは全く次元の異なる機動性を有する RTSII は楽しすぎ
シャッター速度は 1/2000 までなものの、これは本当に素晴らしい。





しかし、どうせだったら RTW W-3 とか PMD W-6 も欲しくn ←×

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

2008/08/13 17:05 | 中古カメラ | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
そして実家です
昨日の午前中にヨメさんの実家へ迎えに行き、現在は自分の実家でまったり中。



これで真のお盆休みが到来したと言った感じでホッと一息状態です。
昨日、新宿や中野で入手した新鋭機材の整理も中途半端なので
お茶を飲んで少し落ち着いたら… 一晩経ってしまいました

いやぁ、なんか本気でホッとしてしまったようでございます。
昨日なんか缶ビール1本しか飲んでないのに寝ちゃったし。
















08081102.jpg
そんなこんなで懲りずに新鋭機材




一昨日、新宿で入手した中古デジカメでござい。



かつて使っていて夜桜撮影の際にサブストロボとして使用中に
無念の落下、完膚無きまでに破壊してしまった CAMEDIA C-3040Z
KD-510Z 同様、旧型の極みのようなデジカメですが懐かしいので購入。

2000年の暮れに発売されたデジタル界では凄まじく化石なカメラですが
昨今の薄型デジでは成しえないホールドの良さ、渋めのデザインなど
それとなく使い勝手は宜しいものだと再認識してみたりしております。



あと、3040Z 最大の利点だと個人的に思っているのはレンズの明るさ。



高感度や手ブレ補正なんぞ「何それ?」 な時代のデジカメですから
古い時代の銀塩機同様のセオリーでレンズを明るくする事により対応。
ワイド端ではコンデジとしては驚異的な f1.8 と手ブレ知らずの高速鏡玉。
















08081101.jpg
試写では新幹線の車窓からお馴染みな 727 COSMETICS
C-3040Z  SUPER BRIGHT ZOOM LENS 7.1-21.3mm/f1.8-2.6  ISO100




昨日は高速が激混みだったので下道でヨメさん実家から自分の実家へ。


フラフラと走っていたら発見してしまひました、こんな近くで見るのは初めて。
野立て看板は こちらが 詳しく研究されておりますが凄いなぁ…



そんなこんなで、今となっては格安処分価格に近い8年落ちのコンデジ。
スマートメディアと言うのがネックですが、とりあえず 64MB が付属
本当は 128MB あれば安心なんですが、新品の価格を調べて失神しそうに。

OLYMPUS 純正の 128MBスマートメディア って3万円するのかい… 買えん。







うーむ、実家に居るウチにハードオフとか回ってスマメ付きの安デジでも探s (略

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/12 07:50 | 中古カメラ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
予定変更
昨日、実家に行ったのですが今は家におりまして


車の交換を終え、そのまま実家に居ようかと思ったのではありますが
どうせ秋葉原に行ったりヨメさんと子供を迎えに行ったりせにゃならんので
一度家に帰ってから動いた方が色々ラクだと気付いたものでして。

そんなこんなで、今日はヨメさんの要請に基づいて秋葉原へ向かい
名代としての用事を終えましたからサッサと家に…



なんてワケはございませんので、とりあえず徘徊。



SDHC 4GB が1,600円を切っていたり、TBクラスのHDDが非常にお安かったり
たった数週間来ないだけでこの価格変動、恐れ入りまくってしまいまして。

メディアを買おうか、と一瞬悩んだんですがそんなに買っても使わないし
今はそんなモノにうつつを抜かしている場合でもありませんからサクッと撤退。
新宿で Y氏 と落ち合いまして少しだけお散歩撮影をしておりました。















08081002.jpg
日差しも弱く涼しい1日でした
CONTAX RTSIII  Planar T* 50mm/f1.4  ほっぺにチュッ




ほっぺにチュッ、RTSIII に8枚くらい残っていたので使い切ってきました。


明日以降の実家帰省では RTSIII を持ち出さない予定ですので
今回撮り切っておかねば、次使う時に困りそうなハンパな枚数ですからねぇ。
ほっぺにチュッ は残り15本くらいありますから、無駄撮りする余裕も若干、みたいな。



そんなこんなで、Y氏 と中野やら新宿を徘徊した後は夕方になりましたので
久しぶりに Y氏 と2人で新宿で飲むと言う恐ろしい真似をしてしまいました。

Y氏 と2人で飲むイコール 「背中を蹴飛ばし合うだけで止める人が居ない」 と言う状況、
酔った後の西口近辺カメラ屋さん徘徊が非常に危なくなるワケでして。

まぁでも Y氏 は兎も角、自分は先週セルフ出産祝いのニ眼を買ってますから
そう簡単に機材を増やすような愚かな行為をするワケがないと言った感じ。



















08081001.jpg
とりあえず2人とも阿呆です
携帯のカメラ



左は自分、右は Y氏 でありまして…


そもそも、自分が持ってる袋って酒が入る前の中野でk (略
言い訳ですが、自分が買ったのは 1,050円 の中古ワインダーとかでして (とか?)
金額的には今時なら軽でもガソリンは満タンにならない額でした。
(Y氏 は結構良い勢いで買いまくっておられましたが)




でも、明日からの実家帰省で役に立つ (かも知れない) グッズだから良しですよ、多分

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/10 21:29 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
さて、お盆休み
本当は11日から休みだと職場の予定表には書いてあったんですが…


なんか偉い人の気まぐれで明日から休みになったようなので
嬉しいは嬉しいものの、こうもいい加減だと予定の立てようがなぁ。
(本決まりになったのは今日の午前中ってのがまた)

とは言え、色々前倒ししたり予定外なもののやりたかった事が出来るので
素直に喜ぶ事に致しまして長いお休みを悔いの無いように過ごそうかと。



とりあえず、ヨメさん実家まで迎えに行く仕事があるのですが、
新鋭の軽自動車だと荷物の搭載量に若干の不安がある大荷物なので
今夜は実家に向かいまして、そこで大きめの車を借りて…

明日、迎えに行こうかと思ったものの予定外の休みでございますので
向こうの方の準備が整っておりませぬ故、明日はヨメさんの名代として
久しぶりに秋葉原へと向かうよう新たな指令を受けた次第であります。

実家から秋葉原って結構時間掛かるんだよなぁ、休みだから別に良いけど。
















08080901.jpg
画像と本文は関k (略
CONTAX RX  Planar T* 50mm/f1.4  Vista100




そんなこんなで、1日早まったお休みですから機材の準備が。


今回は軽量化を最優先としておりますので、本気で機材は少な目の構成。
中判は セミ・パール 1台のみ、 APS も CONTAX Tix とコンパクト系が主流。
35mm は予備の 無印C35 とメインの CONTAX RTSII / 137MA 、後はレンズを5本。

これならカメラバック1つで余裕の行動が取れてしまうと言う嬉しさですよ。
デジカメは… どうしようかなぁ、KD-510Z だけあればいいか。


と、そんなこんなで今日もお昼休みのエントリではございますが
今夜からは実家に移動しますので、ブログの方もどうなる事やらでございます。
なるべく書く方向ではいるのですが、今年は実家に引き篭もると言っても
色々と忙しい事は確実っぽいので書く時間を捻り出せるか微妙な所。




てなこって、嬉しいお盆休みは色々盛りだくさんなので写真は撮りまくってきます~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/09 12:26 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
復活の 137MA
以前のエントリ で書いた爆安ジャンクもどきの CONTAX 137MA



1人暮らしの寂しさを紛らわすべく、空シャッターを切って遊んでおりました所
一部のレンズを装着した際、無限位置でミラーが戻らなくなるトラブルが発生。

ああ、Y/Cボディの持病である 「ミラーずれ」 が出始めてしまったようで…


数年前に CONTAX RX もこれが原因で有楽町まで持って行ったんだよなぁ。
あの時はヘコんでいた軍艦も取り替えて貰ったり全体的な点検をして貰ったので
それ相応の金額が掛かってしまいましたが、1,000円のボディを修理に出すのも…

もっとこう、致命的な部分でトラブル発生なら修理をお願いしたくなるんですが
「ミラーずれ」 だけで大枚叩くのは Junk貧乏 として駄目だろうなぁ。















08080801.jpg
と言う事でミラーを外して再接着




最初に言っておきますが、この作業は余りお奨めいたしませんです。


ミラーは非常に薄く出来ており、少しでも間違えるとアッサリ割れると思います。
仕事柄、車のドアミラーのミラー部を再使用してガワを交換する事が多いので
慣れがあるから余裕でしたが、普通は結構な確立でミラーを割ってしまうと思います。
(車の話ですが、慣れない頃は笑えるくらい割った経験がありまして)

1,000円で買ったボディ、と言う気楽さがある上に修理屋さんにお願いするのに比べれば
僅か数千円とは言えども安上がりで済むからとやってみただけで。














08080802.jpg
正規の位置に再接着 (ホコリくらい払ってから撮れよ)



接着剤にも色々ありますが、会社にワケを言ってドアミラー用のを分けて貰いました。


100km以上の高速走行をしてもビクともしない接着剤 (しかも慣れれば剥がせるタイプ)
なので、暫くはこれでミラーが当たると言ったトラブルからは回避出来そうです。

いやぁ、これで一安心。
















08080803.jpg
お次は欠品のバッテリホルダ




せっかく 「ミラーずれ」 を直したので、気になっている他の部分も。


恐らくはこの部品が欠品で格安放出されたと思われる 137MA ですが
ティッシュペーパーと銀紙と言う台所用品で代用していたのでございますよ。

これでも実用には差し支えありませんし、蓋を閉めれば見た目も普通。
とは言え、さすがに出先で電池交換をやるハメになったら恥ずかしいのは事実。
















08080804.jpg
ホルダ装着ぅッ!



先日、運良く入手する事が出来ましたので早速投入してみました。


見た目の変化は全くありませんが、これで安心度は急上昇でございますし
何より、外でも大手を振って電池交換を行える事になったのが非常に嬉しい~!
いやもう、これで完全体です!みたいな状態ではないですか。


とは言え、ボロボロだった革を全部剥いでいるのは今までの画像でお判りかと。

















08080805.jpg
ここまで来たら革も張替えで (だからホコリくらい払ってから(略))



仮称 : CONTAX 1000yen 、これにて完成でございます。


せっかくなので、値札は貼りっ放しにしておりますから完璧とは言えませんが
ミラーずれも直り、バッテリホルダも装備し、革も新品に張り替えました事により
とりあえずブチ壊れるまでは安心して使えるボディになってくれました。

そんなこんなで、タイトル通りに無事復活となった CONTAX 137MA
お盆休みではお手軽 Y/C機 として活躍して貰いたいモノであります。





しかし、阿呆だからこうなると中古の純正ストラップとか買いたくなるなぁ
(革ストだと微妙に似合わん綺麗さになってしまったので)

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2008/08/08 12:39 | お遊び修理 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
お盆休みに向け・2
昨日のエントリで持ち出すフォーマットは3種類に決定。


今年は撮影枚数の予想が全く付きませんから、備蓄のフィルムを持ち出し
それでも足りないとなれば実家の近所で入手可能なフォーマットを。

と言う考えに基づいて APS / 35mm / 120 とエラく無難な構成に落ち着いたものの
この3種は我が家でも枯れ木も山の何とやらで最も台数の多いフォーマット達ですから
ここから先を決めるのが一苦労と言いますか、楽しいと言いますか、只の阿呆と (略


APS はとりあえずコンパクト1台で CONTAX Tix を持ち出せば無問題。
(一眼はレンズを複数持ち出したくなるので今回はこれ1台)
35mm は秘密裏に配備された新鋭機の実戦投入を行いたいのでボディは決定済み。
レンズはまぁ、持っているのを全部持って行けば良いだろう的な感じで。
一応、スペアで追加試験を行いたいのが1台あるので計2台になりそうですが。


















08080701.jpg
今日も画像と本文は関係無い上にスーパー季節外れ
CONTAX RTSIII  Planar T* 85mm/f1.4  JX100




これで悩みどころは 120 のみになるんですが…



今回はその他の荷物が多いので機材はなるべく軽量化で済ませたい
となると蛇腹系が第一候補、セミ・パール に決まりっぽい気も。

しかしアレだな… 本道とも言うべきコニカ系の機体が1台って寂しいなぁ。

パーレット や ベビー・パール は今回置いて行っちゃうから止むを得ないとして
35mmでコニカ系を選んでいないのは寂しい限り、何とかならんかな?


使う余裕があるかは微妙な所ですが、Konica I 乃至は Konica IIB-m を出すか
簡単確実、それでいて山椒は小粒でもな 無印C35 か C35FD 辺りを。





どう頑張っても機材って減らせないんだなぁ、と思う今日この頃でした
(そして、毎回使わない機材が出るのもお約束)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/07 12:31 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お盆休みに向け・1
そろそろ持ち出し機材の選定作業に入らねばなりません。


今年も一週間近い休みを貰えるのではありますが、
家を離れ実家にお世話になりますから機材を決めておかないと。

アレが足りない、コレが足りないと家に戻るのは面倒ですから
持ち出すフォーマットはせいぜい2~3種類にしておかねば。
35mm は当然として、他のフォーマットをどうするか?が第一の関門。



我が家でフィルムもあり現在使用可能なフォーマットを小さい順から並べると…


・ ミゼット
・ 110
・ IX240 (APS)
・ 126
・ 135
・ 127
・ 120
・ 4x5in


で、35mm はフルとハーフだったり、120 も 6x4.5 やら 6x6 やら 6x9 やら…
使いたいカメラを選んだ方が早いのか、持ち出すフォーマットを少なくし
結果としてカメラを減らした方が早いのか微妙な雰囲気になっております。

て言うか、35mm と 120 だけあれば充分だって気もしますが。

















08080601.jpg
画像と本文は毎度の事ながら関係ありません
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  ACROS



しかしそうなると ベスト判 を諦めるとか最近ご無沙汰な APS を使えないとか
4x5 はまぁ今回は論外としても妥協点を見つけるのが難しいのでございますよ。

ベスト判は持ち込んだフィルムが無くなればそれで終わりですが
35mm や APS 、120 などであれば実家の近辺でも余裕で入手可能。
銘柄は限定されますが、それあまぁ止むを得ないですし
ハナッから家にある備蓄分を大量投入すれば何も問題無いでしょう。




と言う事で、グダグダ書きつつ持ち出すフォーマットは3種類と言った方向に
(書きながら考えていたりするのでございます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/06 12:32 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
今週を乗り切れば
幸せの絶頂であるお盆休みに突入なんですよねぇ。


今年のお盆休みはヨメさんと子供を連れて実家に帰省し
そのまま休みの間は寄生させて頂く事になっておりまして
その準備もしておかねばならんと言った按配でございます。

仕事の方は閑散期でございますからさほど疲労を蓄積しないで済む
と考えてはいるものの、こればかりはどうなるか判りませんので
なるべく体調を崩さぬよう 後ろ向きに 前向きに頑張ろうかと。














08080501.jpg
昨日の風景




まだ現像はしておりませんが、パーレット で子供の写真を。


寝ている間なら三脚を据えて落ち着いて撮れますから パーレット でも無問題。
拍子抜けするくらいの勢いでフィルム1本を消費しまして、上手く撮れていたら
プリントとかお願いしてみたいなぁ、な雰囲気でございます。

他にも残置しておいた RTSIII などでも撮ってみたりしておりまして
生まれて一週間足らずにも関わらず、200枚を軽く突破する撮影枚数。
(もちろん、これはデジを除外した数字)


いやぁ、現像だけなら兎も角として同プリだったら財布が死にそう
カラーネガ分は同プリなんですが、モノクロやポジはとりあえず現像だけ。

色々と考えながら撮らないと感材費だけで財政が圧迫されそうです、はい。















08080502.jpg
〆の画像は超巨大な安露出計

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/05 12:38 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
出撃前に
もう少し時間が経ったらヨメさん実家に向け出撃なのであります。



昨夜は仕事を終えてから Y氏 と落ち合いまして久しぶりの外飲み。
外で飲むのはお久しぶりな上に、先週までは飲まない人で
今週になってから家飲みだけは復帰したものの、酒量は非常に大人しめ。

だもんで、久しぶりに飲み屋さんで飲む生ビールに感極まった次第で。

















08080401.jpg
カメ爺モンチも嬉しそうです
携帯内蔵カメラ





2杯目からは日本酒にスイッチするのも前と同じパターン。


いやしかし、ここんとこ酒量を減らしていた上に昨日の猛暑で疲れていたからか
気付いてみるとビックリするくらい酔いまくってしまい、今朝は若干二日酔い。

考えてみると飲んで喋るのがメインで余り食べなかった気も…



と言った感じで、シャワーを浴びて目を覚ましたらヨメさん実家に出撃です。
ヨメさん実家は駐車スペースがないので電車での出撃を余儀なくされる所でしたが
今日は車を停められるようにして頂いたようなので車で出撃可能となりました。


って事は、荷物になるからと中止の方向に傾いていたベスト判も大丈夫。


車だったら三脚だってデカいのを持って行けますから (デカいのは持って行きませんが)
今日は三脚使用を前提としたカメラ編成で望める事になったのであります。
フィルムの加工は昨夜の内に終えてたみたいですし パーレット の整備も完了済み。
(朝起きたら枕元に加工済みフィルムがありました、酔った勢いで作ったみたひ)

ただ、編成は若干の変更がありメインはパーレット、サブで BEAUTY FLEX K







この2台ならソコソコ撮れるでしょう、気合入れて頑張ろっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/04 07:57 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今日の Rolleicord とか
昨夜、帰宅して酒を飲んだあとにちょこっと進めました。



と言っても、ファインダー周りの清掃が終わったので
そこを組み立てて、次なる場所へ移動しただけなんですが。












08080302.jpg
いよいよ主戦場へ



要はシャッターとレンズの整備ってだけなんですが。


レンズのカビは購入初日に前玉と後玉を掃除したら綺麗になったんですが
やはり全部バラして掃除しないと気分も宜しくないですから基本は全バラ。

コーティングの入っていないレンズですからキズさえ気をつければ
あとは普通に掃除するだけなので、アッサリと汚れの除去は完了。

これで見た目は完全にクリーンなレンズに甦りましたので
最悪、置物になったとしても気になる要素は一つ減ったと言う感じ。



次に取り掛かるのはシャッターユニットとなるワケなんですが…


状況としては T/B 以外は現状で動かないと言った有様でして。
その T/B ですら 「ねばーっ」 とした動きですから、完全に羽根が粘ってます。
絞りの動きも固いので、ユニットをバラバラにして完全清掃で直るか?
それとも欠品や破損などで手に負えないシロモノなのか、まだ未知数。













08080301.jpg
とりあえず、今日はレンズの完全清掃のみ



明日のお休みはヨメさん実家に向かいますので作業はストップ。


さほど複雑でないカメラですから、バラバラのまま日を開けても無問題
付くようにしか付かない部品が多いので、気楽に遊べるのも良い所です。



さて、Rolleicord の方はこのような感じになっておりますが
明日のお休みで使おうと思っていたベスト判、ちと中止の方向に。

昨日のエントリ、その最後に書きましたが他の機材をヨメさん実家に置きっ放し。
それらを引き上げる事を考えますとですね、三脚持ってベスト判と言うのはちょっと…
いや、ちょっととか言うレベルじゃないので無理です、ごめんなさい (誰に謝ってるんだ)






せっかく二眼をイジってるんだし、明日はヨメさん爺様の形見の二眼レフにしようかな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/03 12:47 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
整備と妄想
月曜の休みに使おうと思っている パーレット。


手持ち4台の中から信頼性の高い固体となるとS.10年後期のOptar搭載モデル。
なにげに稼働率も高いですし、描写の方も文句なしですからこれで行くべきか。
それとも、簡易的に布でも巻いて光線漏れを防いだ 高級パーレット で行くべきか。
はたまた、完全国産化を達成した初期の S.8年式虎マスクで行くべきか。
(S.4年式は余りにも使いにくいので今回は除外)

結局は、扱いづらいから、と ベビー・パール 辺りに落ち着いちゃうのか…



ああ、なんでベスト判カメラを選ぶ時って楽しいんだろう。
どれもこれもクセがあって悩んでしまうお年頃なのでございますよ、むほほ。

















08080201.jpg
久々に I型 を出すって手もありますし
Konica I  Hexar 50mm/f3.5+Y2  ACROS




ひと段落してからの撮影になるので満を持してコニカ祭りの再開を。


子供が寝ている所を撮る、と言うのが完全に出来るのであれば
それこそ Lily手提暗函貳號 でも何とかなると思うのではございますが
やたらめったら撮るのに時間の掛かる機材をヨメさん実家に持ち込むのは…

うん、やはり無難に パーレット 、予備で Konica I 辺りに落ち着くかなぁ。





ただ… この前、ヨメさん実家に RTSIII とか全部置いてきてるんですよね
(持って帰る事を計算しておかないと大変な事になりそうな予感)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/02 12:34 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
とりあえず
入院 → 出産 → 退院 → 役所 → ヨメさん実家への搬送、と最初のイベントは終了。


何となくホッとしてしまい、気が抜けたような状態になっており
今日は Rolleicord の修復作業をお休みしていたりします。

毎日やってたら終わっちゃいそうですからね、ゆっくりゆっくり。














08080101.jpg
これは自分の実家の近所にある廃屋
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




そんなこんなで、気が抜けてホッと一息状態の今日この頃 (仕事も閑散期ですし)。



今夜はサッサと寝ようかなぁ、と思いつつ夜になればきっと目が冴えてくるので
何か下らない事を始めだして結局は就寝が遅くなるのが毎度のパターン。

Rolleicord は置いておくにしても、今度の休みに使いたいベスト判。
この辺の整備補修作業を始めてしまいそうな気がしないでもありません。
この数ヶ月、ベスト判では真っ当に遊んでいないような感じですから
ここいらで一発、キチンとした 「後に残せる写真」 を撮りたいのであります。

でまぁ、そうなると当然の如くで被写体は (以下略) でございます故
室内が主戦場になる事は必至の情勢ですから高感度フィルムの加工を。

ISO100 は兎も角、400 ともなると加工は慎重に行わねば光線被りの大失敗。

何度か加工をしたものの、ISO400 での加工成功率は 50% 程度なので
かなり気合を入れてやらないと現像後に泣きを見ることになってしまいます。


パーレット は接写アタッチメントを介する事で 最短60cm まで寄る事が。
視差の修正はカンに頼らねばなりませんが、まぁこれは何とかなると思います。

問題は最短で撮影をする時って f32 まで絞らないと駄目なんですよね





完全な ISO400 を投入したとしても、一体何秒シャッターを開けりゃ良いんだ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/08/01 12:38 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |