スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
久々にデジネタ
我が家で地味に活躍している α-Sweet Digital ですが。



購入当初の予定通り、最近はヨメさん専用機となっておりまして
子供や小物を撮るのに色々と便利なようでございます。
(50mmマクロ、もんの凄い勢いで活躍している模様)

メモリは CF なんですが、最初は EOS10D で使っていた 256MB
これを使おうかと思っていたものの、撮影枚数の増加に伴いまして
とてもじゃないけど足りません、と銀塩使いから見れば何て贅沢な事を


おひおひ、256MB もあれば100枚は撮れるだらうに
(と思ったら αSweet DIGITAL だと40枚くらいでした)


デジの世界じゃ40枚なんて話にならないんですね、嗚呼恐ろしや…
と言う事で、 Lexar の 2GB を買ったのでございますが、普通はこれで充分。
デジなんだから不要な画像はドンドン消してしまえば済みますから



そんなこんなで 2GB あれば余裕!と思っていたのではございますが
ここに来て子供の表情がコロコロ変わるようになってくると撮影枚数は激増。
2GB でも JPG で300枚は撮れるものの、他にも小物を撮る事が多いので
最近のメモリは阿呆みたいに安くなっているんだからもっと逝ってしまえ、みたいな。
















08093001.jpg
んで、とりあえず 8GB で一番安いのを買いました





送料込み2,589円って大丈夫かよでもこの値段なら動かなくても文句は言わん、なノリで購入。



どのメーカーの CF か来るのか判らなかったのですが、見ての通り A-DATA でございました。
まぁ、値段が値段ですから信頼性は置いといて αSweet DIGITAL での動作は良好。

転送速度はさすがにアレですが、フィルムのスキャンに比べたら超高速ですから
特に不具合を感じる事無く使用しているのでございます、何時まで動くか判らんけど。












08093002.jpg
RAW+JPG でもこれだけ撮れて













08093003.jpg
一番小さいサイズだとこんなに撮れる





撮影枚数に不満? これだけ撮れるようになれば文句は無いでしょう。


って言うか、これを一度で良いから撮り切って欲しい気がするんですが、
途中でデータが飛んだら相当楽しい事になりそうなのでやらないと思います。

PCへの転送速度もありますから、阿呆みたいに撮りまくらず適度な所で移動せんと…
とは言え、ちょっとした旅行程度ならメモリ1枚で事足りるのは嬉しい限りで。



安定動作するようであれば、撮影データ以外の移動もラクになりますから
とりあえず容量大きめを買ってみたものの、実際どれくらい使えるのやら、ですよ。
(使えるようであれば実家などに行く時、ノートPCを持っていかなくて済むし)













08093004.jpg
しかし、今更 αSweet DIGITAL 用に合計 10GB も揃えるとは…




カメラ側は 16GB までは認識するっぽいので、いずれ試してみたいかも。


もっとも、 αSweet DIGITAL は現状で対子供撮影がメインの兵器ですから
数年先まで延々と使い続ける事はないでしょう、買い換えると思いますし。
さすがに最新鋭機の描写を見ると新しいのが欲しくなるのは道理ですからねぇ。

って言うか、偶には新品・最新鋭デジカメってのが欲しくなる時があるんです。





さて、自分が新品の最新鋭機を買う頃にはメモリって何処まで逝っちゃうんでしょうね
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/30 20:53 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
雨の休日
雨は兎も角として、先週に比べてどんだけ気温が下がるんだと。



この前まで半袖を着て 「暑いなぁ」 と言っていたのに、今日の最高気温は15度
微妙な肌寒さを感じつつ、長袖を着込んで出かけて参りました。

とは言え、月曜休みはお約束になっている秋葉原でございますので
先日同様、子供を連れて3人で電車に乗って行って参りました。
秋葉原での用事を済ませた後は買い物がありますので新宿へと移動しまして
ヨメさんの誕生日プレゼントなどを買ってみたりする1日でございました。

うむ、毎度の事ながら 「カメラ何台買えるんだ」 的なフランス製化粧品、
多分フランスはパリがあるからお洒落で凄いんでしょう、よく判らんけど。













08092901.jpg
おまけに、今日はカメラを使う余裕がありませんで
携帯のカメラ



ポケットに忍ばせた Auto110 も全く出番の無い1日でございました。


さすがに雨降りだと子供を抱えた上に片手で傘を持つ関係上、
相当に頑張っても携帯のカメラで何だかよく判らん画像を得るのが精一杯。

うーむ、昨日のオフ会の時に我慢しないで良いモノは買ってしまえば良かった。
雨降りで子供を装備しているとカメラ屋さんパトロールも億劫になるだけで…
写真も撮れずパトロールも出来ず、これじゃ休日の楽しさを100%奪われたようなもの。

















08092902.jpg
で、結局は雨の中レンズを買ってみました




昨日見かけてグッと来たものの、さすがに初めて顔を合わせる方の前で
脊髄反射の購入は不味かろうと思い、珍しく我慢をしてみておりました。



24時間と間を開けずに買いに行ってるんじゃ何の意味もございませんが



と言った感じで、久しぶりに AR HEXANON を入手してみたのであります。
AR50/1.4 、ARマウント の標準系レンズでは2番目に明るいタイプですね。
AR の標準系って 50/1.4 ・ 50/1.7 ・ 50/1.8 ・ 52/1.8 ・ 57/1.2 ・ 57/1.4 ・ 58/1.2
だったと思うのですが間違えてそうなので予め謝っておきます、ごめんなさい。

別に開放で使う予定は無いんですが、明るいレンズならファインダーも少しは見易い。
特に最近は屋内での夜間蛍光灯撮影が主になっているので明るいレンズは有難い。
さらにお値段もそれなりにお得感が漂っていて特に不具合もないと判れば (略





とりあえず、帰宅後に使ってみましたがファインダーが気持ち明るくなって快適でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/29 21:36 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
おふ会
Web上で管を巻くしか能のない Junk貧乏 ですが、今日は珍しくオフ会。


そもそも、管を巻くとは糸巻きの単調な音を酔っ払いが酒に酔って同じ事を言う
に例えた言葉ですので、スプールに巻きついたフィルムに呪縛された我々には
丁度良い諺なような気がしているだけの酔っ払いなのであります。



そんなこんなで、本日は Junk貧乏 的ではありますが、勝手に Y/C の師匠!
と脳内でお呼びしている うっちーさま とオフ会なのでありますであります。


それとない書き方ですが、実は結構緊張してお会いしていたのであります。
だって、 Y/C の一部特殊なレンズを除き、ほとんどを網羅していると言っても過言ではない
スーパー Y/C ユーザーですよ!? へっぽこ野朗が会うのは緊張するのも道理。














~ 一部省略 ~





















08092801.jpg
16:30過ぎの光景




137MA は、その類稀なプライスタグで うっちーさま とのコンタクトに欠かせない機材。


いやぁ… 阿呆みたいに値札を剥がさないと細かい打ち合わせをしなくても
待ち合わせが簡単で宜しい!と言うのにちょっと嬉しかった午後2時過ぎでした。

とまぁ、そんなこんなで本日はオフ会でございましたので、カメラ屋さんを巡回しまして
夕刻からは例によって安飲み屋で歓談すると言った按配でございました。
いや、その… ご馳走になってしまって本当に申し訳ござひません…


D18/4 とか D35/2.8 をお借りして少し撮らせて頂き、幸せ絶好調でございm
ん?これは何かの罠なのか? なんか Y/Cレンズ の増強をせねばならん気が。
ボディは良いとして、何となくレンズを増やさないと楽しくない気がしてきた気が。
159MM 、なんか小振りで良いなぁ、欲しいなぁは記憶から抹消しておこう。
Y/C単焦点 を年内に最低でも1本は増やしたいなぁ、少し財布に余裕を作らねば。





むー、今日は見栄を張り何も買い物をしないで過ごしたのは正解だったかも
(で、明日の休みは何を買うか判ったモンじゃない阿呆なのです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/28 22:07 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
今日で二月
家族が増えて今日で2ヶ月であります。


最近のブログ、その見事なまでのサボリっぷりもコレが原因でして
何と申しますか毎日楽しくやっている次第なのであります。

日に日に人間らしい雰囲気になりつつある辺り、記録係としては
これほど面白い事が他にあるかってくらいですが、実のところ…

銀塩ではそんなに撮らない今日この頃だったりするのでありまして。


眠ってる時であれば夜間の室内撮影も光源は安定しているので撮り易いものの
目を覚まして何かを訴え始めると被写体ブレが激しく撮れたモンではなし。
ここんとこ、寝姿だけを日に2~3枚撮っているだけだったりします、はい。
(それでも24枚撮りで1週間に1本は撮れているから良しとしますが)














08092701.jpg
さて… 廃棄予定だった三脚のリユース



ヨメさんが要らない三脚で何やらこしらえておりまして。



赤ちゃん用のメリー (天井からブラ提げてグルグル回るアレ) を買おうかと思ったものの
値段は兎も角、頭蓋骨の柔らかい赤ん坊がメリーを見続ける事による後頭部の固定
その結果として絶壁頭になるとの都市伝説を恐れたので買わなかったんですよ。

んで、そろそろ頭も固くなってきたのでメリーでも… と思う間もなく廃三脚が。


なんかとてつもなく貧乏チックだけど、機材に慣れてもらうにゃ良いかもなぁ
と相成りまして、そのまま使用する事になってしまった今日この頃であります。














08092702.jpg
しかし、何のギミックもないので操作は手動



黒子が紐を引っ張ってぬいぐるみを動かすだけと言う電源不要のエコ精神。


部品取りになっているオートハーフからゼンマイドライブを引っこ抜いて
動力源にしてみようかとも考えましたが回転が速すぎるので止めました。
(やろうとしたんですが実用回転に落とすには色々手が掛かるので)

んで、機材に慣れ親しんで貰うにはカメラをブラ提げるのが一番なのですが
落っこちたらシャレにならんので速攻で却下されてみたりしまして
カメラ型のぬいぐるみも存在しないので、現状は普通のぬいぐるみ。

しかし、緊急時に入手した安三脚とは言えコレじゃカッコ悪すぎだよなぁ…





そうだ、Gitzo のカーボン三脚にすれば高級感が出るかも
(って、んな事に使いたくないので供出する気の無い負け犬です)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/27 21:45 | 親馬鹿 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
なんともまぁ
趣味部屋のPCを立ち上げるのって久しぶりぃ。



と言い切っちゃうくらいサボっている今日この頃でございまして
ほぼ日記化していたブログが歯抜けになるのは悲しいのであります。

冗談抜きで毎日のエントリは続けたいんですけどねぇ…
そうは言っても呑気にPCの前に座っているのは色々と問題がありますので
今日も短めに無意味なエントリを行いましてサックリ電源を落とします。














08092501.jpg
110の現像がちっとも終わらんので
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N




この前の月曜は子供を連れて電車で色々お買い物。



翌日の火曜も旗日でお休みでしたから、Y氏 と共に写真展を見に六本木まで。
富士フォトサロン、オヤジさまも作品を出している山岳写真展でございまして
中・大判の銀塩写真、その圧倒的な素晴しさにノックアウトされまくっておりました。

ですが、その日使っていたメインのカメラは Auto110 (余りにも対極的)。


夕方には現像に出したものの、仕上がりは10月1日とビックリなほど先の話。
せっかくフィルムスキャンが可能になったと言うのに、現像の時間がこれだと…
ん?毎週撮って毎週出せば常に一週間前の現像が終わるって事か。

昨今の生活で Auto110 は便利至極ではあるものの、少し落ち着いたら
大判を担いで腰を据えてじっくり写真を撮りに行きたいなぁ、であります。
ただ、その前に RTSII や 137MA の手に馴染む大きさのカメラでも撮りに行きたひ。




とまぁ、暫くは無理な事を色々思い浮かべて夜は暮れて行くのであります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/25 19:41 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
110のフィルムスキャン
雨降りでしたが子供を装着して3人でお出掛けしてきました。


んで、持ち出すカメラは散々悩みまくったのでございますが
考えてみれば MF機 + 子供を抱えた状態で気楽に使える一眼レフ
そんでもって少しでも 変態度 趣味性の高い機材を抽出したら…












08092201.jpg
こんな素晴らしいカメラがあったではないか!




すっかり存在を忘れていた 久しぶりの登場となった Auto110



コイツならポケットに余裕で収まりますし交換レンズだって全く邪魔にならん
冷蔵庫の中にはコニカの110フィルムが唸ってますし電池もストック分で交換済み。
ブラ提げるカメラではないので、撮りたい時にサッと出してピントだけ合わせ
サッと撮れば再びポケットに捻じ込める一眼レフカメラ Auto110 、これはイイかも。

ただ、マトモに撮れたとしてもスキャンの問題で散々悩むだけでございますが、
前もって調査済みな新鋭兵器の投入によってスキャンの問題もサクッと解決ぅッ!












08092202.jpg
110フィルム用スライドマウント(復刻版)



これさえあれば!COOLSCAN 5000ED でがっつり画像化する事が。
厚紙を買ってきて自分で作れば良いって話もありますが、面倒なので買いました。

13x17mm と、面積は35mmフィルムの約1/4ですからそれほどの画質は期待出来ぬものの
以前からやってみたかった民生用フィルムスキャナの中ではそれなりに良い 5000ED で
どこまで追求出来るかと言うのが出来るのでもうワクワクしちゃうのでありますよ。


















08092203.jpg
綺麗は綺麗ですが、所詮は35mmの1/4サイズ
Auto110  PENTAX110 50mm/f2.8  GOLD400
(毎度の事ながらクリックで大きくなりまする)




今日撮った分なんざ現像が終わるワケもありませんから過去のネガを。


ISO400 のネガですから只でさえアレな粒状感が割増料金状態でございますが
それでもコダック純正の E判 より良いような気がしないでもないようなあるような…

110だしなぁ、こんなモンだろうと思いつつ今度は富士の ISO100 をスキャンしてみようかと。
(お部屋の模様替えで110ネガを何処に格納したのか判らん状態なのですよ)













08092204.jpg
船の部分だけ 4000dpi でスキャン




フィルムサイズを考えれば ISO400 とは言え充分だと思います。


ちなみに大きさを測ってみたんですが、拡大した船の長さはフィルム上で横幅1mm。
たった1mm程度の幅の中にこれだけの情報が詰まっていると思うとAuto110 凄い

ほとんどネタなんじゃないかと思えるシステム一眼ですが、結構やるもんですねぇ。
もっと気合を入れて全力のスキャンを行い、それとなく補正を掛けて色々調整すれば
デジ化した jpgデータ で 4切サイズ も夢じゃない、と調子に乗って轟沈するパターン。





まぁ、3mも離れれば見られるプリントになるでしょう。 今度やってみよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/22 21:35 | カメラな話 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
やっと休日前夜
今夜は少しのんびり出来そうなのであります。


最近は茶の間で過ごす時間が増えており、趣味部屋は無人状態。
今までは趣味部屋の滞在時間も長かったのですが、さすがに…

と、最初にサボっていた言い訳をしてみる休日前夜であります。




そんなこんなで、明日と明後日は嬉しい連休なのですが天候は微妙
明日は子供を連れて初となる電車でのお出掛けを予定しているのですが
雨降りだと他の移動手段を考えた方が良さそうな気がしておりまして
色々準備はしているものの、実際はどうなるか全く判らない夜であります。















08092101.jpg
民家園にて
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5




明日は CONTAX ではないカメラを持ち出したいところ。


電車でのお出掛けは荷物制限が今まで以上にシビアですから
N1 のような大柄ボディを持ち出すのは得策ではないような。
小型軽量、なるべくラクに使えそれでいて銀塩を楽しめる機材となると。


久々の Acom-1 かな?愛情コニカって言うくらいだから使い易いし。


子供を装着した状態でMF機を使ってみるには良いカメラだと思います。
何と言っても小型軽量、そんでもってレンズは我らが HEXANON ですから。
とは言え、出掛ける時点で雨降りだったら VECTIS S-1 になると思いますが…





最悪、コンパクトカメラになりそうな気がする… 負けそうだから避けたいけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/21 22:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
気だるいPモード
体調を崩しているワケではないものの、気だるい日々が続いており…



まぁ、何と申しますか単純に寝不足がひたすら続いているだけなのですが
チリも積もれば何とやらでございまして気だるさ絶賛増量中なのであります。

早寝すれば良い、と言われればそれまでの話なのではありますけれど
ドカンと早寝をしたつもりでも夜中に何度も目覚めれば寝られるワケもなく
最近は 「これでよく仕事でミスらないなぁ」 と不穏な毎日だったりするのです。



仕事中は緊張感がありますからミスをする事は 余り 無い、と信じたいですけど。



親となった人間なら誰しも通る道、と言う事で、この寝不足による気だるさも
良い思い出になるよう日々前向きに頑張って ブログをサボって いるのであります。



















08091801.jpg
Pモード、カメラに任せっきりな1枚
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  Vista400




そんなこんなで、Pモードも搭載され気楽に使える CONTAX N1



RX にも Pモード はあるのですが2回しか使用した事はありませんで
N1 も基本は AVモード で使いたいのではありますが… 負け犬です。

咄嗟にシャッターを切る場合、露出で外す可能性は高いものの Pモード は便利。
上手くすれば露出バッチリで撮れますから最近は使用頻度が上昇中でございます。


って言うか… こういう状態 だと今のところ Pモード しか使えないんです。




子供を抱えた状態で N1 のような大柄な35mmカメラもどうかと思いますが
やはりここでコンデジなどにスイッチしてしまっては本気で負けそうですから
気合を入れて N1 を使いこなしたいワケですよ、押すだけのPモードですけど。

ベスト判とか二眼レフ、コンパクトでも古マニュアル35mmなどは現状だと…
いや、 「抱っこ」 と言う状態に慣れてしまえば何とかイケるかも知れませんが
1枚撮るのに要する時間を考えると質より量で Pモード になってしまいまして。




VS24-85 だと AVモードがやり難いんだよなぁ… P50 とか P85 があれば ←×

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/18 22:06 | 日記 | コメント(14) | Trackback(0) | pagetop↑
N1 と過ごした2日間
まったりと連休を楽しんでおりましたらすっかり平日。


と言った感じで、昨夜は Y氏 と飲んでおりまして帰宅は早かったものの
寂しい1人飲みとは打って変わって大盛り上がりでございましたので
帰宅後は物凄い勢いで布団に退避していたのであったりします、はい。


で、日月と CONTAX N1 で遊んでいたのですが少しずつ慣れてきまして
良い面や余り宜しくない面も見えて来たような来ないような…














08091601.jpg
民家園にて
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  GOLD200




大柄なボディ故にホールド性は非常に宜しいので手ブレとはほぼ無縁。


上の写真で確か 1/4秒 だったんですが、それでも縮小しちゃえば無問題。
拡大しちゃうと微妙なブレはあるものの、L判くらいのプリントならいけそうです。

で、VS24-85 は開放で撮っても背景が破綻しない辺りは流石はだなぁと (元々暗いけど)
そんでもって収差に関しては想像以上に優秀で有難い限りなのであります。

あ、あと超音波モーターだけにAFがやたらめったら静かなのも良い感じ。

















08091602.jpg
これで24mm、文句なしでございます
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  Vista400




広角側・開放では若干の周辺光量落ちがあるものの… って、それは当たり前か。



AFラクちんカメラ として購入したのですが、レンズ性能は非常に優秀ですよ。
Y/C の Tessar っぽいと言うか、ちょっと固い写りをするような気も致しますが
AF も外れるような事はありませんし、デュアルフォーカスシステムも便利でした。
(その代わり、さすがにAFの速度はちと緩やかなのでございますが)

そんなこんなで、1/8000 まで使えるボディですから ISO400 を常用できますし
巻き上げと巻き戻しが異様なまでに速い所もお気に入りになってしまいました。


ただ… Y/C機 と一緒で悲しかったのは評価測光が余りにも使えない事。
逆光気味の写真を撮る場合、ネガでも+2/3くらい露出補正は必須だなぁと思うくらい。
ポジだったら逆光写真は軽く全滅出来そうだと確信できた辺りは少し気になりました。

とは言え、それこそこんなのは慣れで済む問題だから別に構わないんですけどね。






しかし、片手でも扱えるボディ・レンズの割には予想以上の素晴しさで大満足の連休でした
(と言う事で、来週こそは CONTAX じゃないカメラを持ち出そうっと)

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/09/16 21:43 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
住宅展示場
今日は午前中から住宅展示場を見回っておりまして。


子供が大きくなる事を考えますと現状の家は手狭になりそうですし
そろそろ本気で一軒家の購入を前向きに検討せねばならん段階に…

と、Junk貧乏らしからぬ真面目っぷりを発揮して住宅展示場ですよ。















08091402.jpg
和の雰囲気は捨てがたいですねぇ
P5000




と言う事で、家から車で10分ほどにある 日本民家園 へ。



お前… 何も真面目に考えていないだろう、と言った雰囲気が濃厚ですが
最初に古民家を見回っておくとですね、新しい家を見に行くと全てが超未来的。
昼なお暗い江戸~明治期の家を見ておけば広さだけでは得られないモノも見えてくる。


















08091403.jpg
かまど、IH調理器なんぞ足元にも及ばぬ整備製と耐久性
P5000



いやぁ趣があって素晴らしいです、住んでみたいです2日くらいなら。



と言った感じで、廃キングへの想いを断ち切れない人なので
何となく廃な目付きで民家園を堪能しておりました、いや物凄く楽しかったですよ。

N1 にカラーネガで挑んだのですが、次回はモノクロを詰めて撮りたい場所。
そんなに人も多くなかったので、本気で撮るにも良さそうな被写体ばかり。
子供がもう少し大きくなったら和服着せて撮りたいなぁ、と妄想をしておりました。


















08091404.jpg
で、ちゃんと最新の住宅も偵察はしておりまして




小民家をじっくり堪能した後だけに本気で別世界でした



んで、こっちの方の話題はブログ的に面白くも何ともないので省きますが
とりあえずは色々と勉強してから行動に移したいなぁ、と思いますはい。


さて、そんなこんなで明日はヨメさんのお使いでまたもや秋葉原。
明日のお散歩カメラも N1 になりそうなのでございますよ、使い慣れておきたいし。
完全機械式のカメラであれば余程クセが強くない限り1度使えば大丈夫なものの
機能山盛りのカメラですと説明書を100回読むより5~6回実戦で使った方が早い。




と言う事で、まだ暫くは CONTAX で撮った写真がブログ用で続く予感

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/14 22:25 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
誕生日
今年も無事に1つ歳を重ねる事が出来ました。



父親と言う存在になって始めての誕生日なワケですが、
さすがに感慨深いモノがございまして今宵は非常なまでに酔っ払い。

よって、守れもしない壮大な発言をかます前にテキストを打ち終えようと思い
何時にも増して適当さ加減が満艦飾になりそうなエントリでございますよ。

















08091201.jpg
今宵の食卓はヨメさんお手製オンパレードで豪勢でした




日本酒とケーキが合わないのは知っておりますが今日は特別。



美味い酒と美味い食事、そんでもって新しい (中古の) カメラと素敵な日。
明日の仕事を終えれば2日間のお休みを頂けますし、まさに良い事ずくめ。

とは言え、この前の休日にお小遣いを使い果たしてしまった人でございますから
大人しめに過ごさねばならんものの、とりあえず新鋭機片手に出掛けたいなぁ、と。


ここんとこ我が家の主役となっている子供を少しで良いから外で撮りたいですし
N1 の真面目なテストも行いたいので、遠出にならん程度のお出掛けを。

廃なモノ巡りなんぞを提案したらブチ殺されてしまいそうなので無難な撮影の出来る場所…





とりあえず庭か、なんか酔ってる割には物凄く無難な場所を思いついたなぁ
(と言う事で、今日は何時にも増して適当エントリでした)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/12 21:22 | 日記 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
うっかりさん
この前の休日、N1 と一緒に使っていたカメラがありまして。



桐箪笥に眠っていたのを発掘したのですが、何とびっくりフィルムが入ったまま。
一体全体、いつのフィルムが入っているのかを思い出せなかったので
とりあえず全部撮りきって現像に出しちゃおうと持ち出したのですが。



いやぁ、最初の1枚目は去年の7月でございましたよ。



祖母の葬式の時にフィルムを詰め、確かあの時はベビーパールで撮っていたり
他のカメラのサブ機として使っていたから撮り終わってなかったのか…
と思ったら、去年の10月に廃キングで出かけた木曽の林鉄跡巡りの写真まで。





















08091001.jpg
九十九折の廃軌道をショートカットで下る我らの図
T-Zoom  Vario Tessar 28-70mm/f4.5-8  CS400



ちなみに、木曽の時のお話は 1 / 2 / 3 / 最終回 となっております。



この時は APS を主力にしていたから現像に出すのを忘れてたっぽい。
VECTIS S-1 で数本のフィルムを消費してたからって 35mm を忘れるとは…

何にせよ、約1年前になる廃キングの思い出が鮮やかに甦るヒトコマでございます。


そう言えば、新鋭の CONTAX N1 も廃キングには持って来いの機体かも。
VS24-80 なら廃なモノを大概押さえる事が出来ますし AF だから楽チン。
重量的な問題も信頼性があるのでサブ機を考えぬ方向で充分許容範囲ですし、
データパック D-10 を入手すれば撮影データのメモ書きも不要。
ああ、後は方眼マットなんかもあれば構図を決めるのがラクになるよなぁ…





と、夢は膨らむものの考えてみれば廃キングなんて行けるワケないのか… 寂しいなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/11 12:35 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
うーむむむ
サーバーが重過ぎて画像を上げる事が出来ません。


て言うか、ここ1ヶ月以上の画像データも見られない状況なので
誠に申し訳ございませんが今宵はコメントの返信だけ行いまして
今日の分のエントリは明日へ持ち越しとなりそうでありまする。




うーん、困ったもんだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/10 21:58 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いまさらNシステム
と言う事で、今日は酒も入っていないのでのんびりテキストを。


さて、昨日購入したセルフ誕生日プレゼントですが今年も CONTAX
結婚記念日とか誕生日とかって CONTAX系 が多いような気がしますが、
こんな機会でもないと勢いが付きませんから良しとしておきます。













08090901.jpg
で、買ったのは CONTAX N1 + Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5
(現在、ストラップは適当に転がっていたのを装着中)




不遇のNマウント機、 「ニューシステム」 と呼ばれたもののカメラ事業の撤tt (略


Nマウント機 は NX / N1 / Nデジ と3種類しか販売されませんでしたが
Y/C の CONTAX とは異なり、AFが標準装備と新時代の CONTAX (となるハズでs(略))
純正のマウントアダプター NAM-1 を装着する事で CONTAX 645 のレンズも使用可能、
AF・MFデュアルフォーカスメカニズムと使い勝手の宜しい AF を装備しているので
通常の Y/C機 とは異なり 「その気になれば」 片手での撮影も充分こなせる便利なカメラ。


でまぁ、何故に Y/C機 を4台持っているのに Nマウント に手を出したかと申しますと
AF でお気軽に楽しめる Carl Zeissレンズ だったからと言うのが一つ。
(αマウントだとボディはあるものの、レンズは非常に高価ですからねー)

あとはアレですね、ボディの大きさは RTSIII と張るくらいの巨体さではあるものの
Y/C の AF機 である CONTAX AX より重量が非常に軽いと言う事ですかねぇ。
AX の本体重量は 1,080g に対し N1 の本体重量は 795g 、この差は意外と大きい。
あ、でもその代わりレンズが重いだろって突っ込みはご勘弁下さいませ、えへ。
















08090902.jpg
これで28mmくらい、思っていた以上の描写に大満足
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N




Y/C機 は単焦点、Nマウント機 はズームをメインにしようと目論んでまして。



Nマウントのズームは他に使えるボディが無いから結構お安いですし (これ重要)
24-85 はボディと一緒に揃えましたから、あとは 70-300 辺りを買えばOK。

とりあえず2本あれば必要にして充分以上の働きが期待出来ますので
出だしは結構な出費となりましたが、後はレンズ1本買えば済むので気楽です。



んで、N1 の主な使用目的は子供に関するアレコレを撮る事と考えておりますので
24mm から 300mm まで使えれば何を恐れる事があるとなりますからねぇ。
おまけに、これから先は暫くの間、子供を抱えてのお出掛けが増える事になりますから
片手で扱える AF機 と言うのが琴線に触れまくりだったのは語るまでもなく、
AX と最後まで悩んでおりましたが、上に書きましたよう軽いボディだったので N1 に。

これで Y/C の方は後顧の憂いなく単焦点で攻める事が出来るってのも安心材料。

















08090903.jpg
存在感は RTSIII に全く負けていない辺りが凄い



さすがにコレを2台同時に持ち出す事はないだろう、と言うか無理だろう



「1台だけ持ち出せ」 となると N1 は新しいだけに頼りがいのあるカメラでございますし
RTSIII 同様に京セラの補修サービス期限も 2015年 までと安心安泰 (多分)。

古マニュアル機の使用は今後暫くの間、自主的に制限する方向でありますので
京セラ最後の最新テクノロジーをふんだんに盛り込まれた Nシステム は期待度 「大」
本音からすると古マニュアル機で遊びたいものの、子供メインの生活だと止むを得ないので。





と、凄まじい言い訳のオンパレードですが N1 はさすがに使いまくる予感

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/09/09 20:24 | カメラな話 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
セルフ誕生日プレゼント
ちと酔っ払いまくりなので詳細は明日にさせて頂く方向で…


とりあえず、ヨメさんのお使いを終えた後に物色しまくりまして
思っていた以上に程度の宜しい固体を手にする事が出来まして
購入後に早速1本撮ってみましたが、予想以上に良い感じ。













08090801.jpg
何となくの開放試写
Vario-Sonnar 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N




一眼用では初となる T* なズームレンズなワケでして。



レンズの仕様で判る人には判っちゃうと思いますがアレでございます。
珍しく熟考して購入に踏み切ったのですが、テストは良い感じなので
子供を外に出せるようになったらメインでの使用になるものと思われます。




てなこって、頭が回らなくなってきたので早寝します、最近寝不足の連続だし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/08 21:19 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
油断をしてたら
すっかりサボりまくっている事に気付いてみました。



部屋の模様替えは相変わらずと言った感じの雰囲気でございまして
カメラをいかに機能的に格納するかでお悩み中だったりします。

メーカー毎に区分けするか、フォーマット毎にするか、適当に大きさ毎か…

使用頻度で区分けすると二度と使わぬ機材を出しかねない雰囲気なので
それだけは止めようと思っているものの、一番便利そうなんだよなぁ。















08090701.jpg
で、明日はお休みだから出掛けます
CONTAX 137MA  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2



模様替えは一休みして、明日は秋葉原までヨメさんのお使い。


それが終わったらセルフ誕生日祝いの品を購入しようと思っておりまして
今夜は興奮して眠れないかも知れないお子様なのでございます。
(誕生日で思い出したけど、今日は我が兄上の誕生日だった気がする)


そう言えば、去年のセルフ誕生日祝いは RTSIII だったんだなぁ…

Y/C機 以外にも銀塩そのものの価格が爆下がりな今日この頃でございますので
少し前までは手出し出来なかった機材が射程圏内に入ってくるのは嬉しい限り。
新品の頃、値段にビビッてカタログすら貰えなかった機材達が待ち構えていると思うと
そりゃもう夜も眠れなくなるって感覚にもなろうってモンです、はい。




とりあえず、明日お迎えする予定の機材の場所を確保して今日はもう寝よっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/07 22:49 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
相変わらず
遅々として模様替えは進んでおりませぬ。
(おまけにテキスト打っていたら落雷でPC落ちるし)



趣味部屋PCでテキストと画像を用意し、出来たデータをUSBメモリに放り込み
それを階下のノートPCに移し変えてからブログをアップと面倒な日々。

早いとこ何とかしないと生来の面倒臭がり屋な自分は飽きてしまい
どうにもならない中途半端な状態で放棄しちゃいそうな気もするので
今日は短めのエントリでお茶を濁し、模様替えに邁進したい気分。














08090401.jpg
これぞカメラ保管部屋 (趣味部屋) の理想に近い湿度



新型エアコン、その能力を如何なく発揮して嬉しい限りでございます。


調子に乗って温度は低すぎるくらいまで下がっておりますが、
阿呆みたいな雷や豪雨 (は現在続行中なのでありまして) にも関わらず
停電さえしなければ湿度は 45% 前後を推移するようにセット済みなので機材は安泰。

空気清浄機能も付いておりますし、そもそも部屋には大型の空気清浄機もあり
下手をすれば全ての機材を出しっ放しにしておいても無問題かも、ですよ。




とは言え、出しっ放しだと体裁が悪いので何とかすべく模様替え作業に戻ります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/04 20:34 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
模様替え
少しずつやっているのですが、出口は全く見えぬ感じが。


今回のエアコン工事でプラケースなどに入っているカメラは移動したのですが
桐箪笥に格納されているカメラの山はそのままになっておりまして
模様替えとなると桐箪笥の移動が必要になりそうなので困っております。

移動の為に箪笥を開放しちゃったらエラい事になりそうなので
メインとなる桐箪笥はいまだ手付かずの状態なのでございます。


箪笥は動かすのやめようかなぁ… だけど、それじゃ模様替えの意味が無い。













08090103.jpg
現実逃避で先日の秋葉原
CONTAX 137MA  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2




ついでなのでPC周りも移動の対象なんですが、LANケーブルの取り回しが。


今までは窓用クーラーだったので、その窓の隙間を活かし家の外を経由して
LANケーブルを2階に引っ張っていたのですが、クーラーを外した事により
せっかく窓をちゃんと閉められるようになったのだから何とかしたい…

となると、無線LANにしようかなぁな感じになるのですがそれだと時間が掛かりそう。
平日の仕事上がりに都心まで出て買い物をするのは面倒臭いですし
そもそも、無線LANなんて想定外でしたから予算が… となっておりまして。

セルフ誕生日プレゼントの予算を削れば何とでもなりそうな値段ではあるものの
それは何か悔しいので有線LANのまま上手い事処理したいのでありますが
家の中をグネグネ引っ張り回すのは好きじゃないと言う贅沢者でして。

って言うか、おまえはセルフ誕生日プレゼントで幾ら使う気なんだ、と。



と言った感じで、月曜の朝から趣味部屋のPCはスタンドアローン状態なのですよ
(そんなこんなで、メールの送受信も滞りがちだったりするのであります)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/03 21:15 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
さてと…
本日、趣味部屋に無事エアコンが装備されました。


月曜の休みは朝っから大騒ぎをしておりましたが、
とりあえずの目処がついた時点でヨメさんのお使いで秋葉原。

ヨメさんの用事を終えた後は一応フリータイムでしたので
秋葉原のカメラ屋さんをブラついたり、中野で電池を購入したり
中野のカメラ屋さんをブラついたり、新宿で頼まれ物を購入したり
新宿のカメラ屋さんをブラついたり、と毎度のパターン。















08090201.jpg
そんでもってお遊び修理後の初テストも
CONTAX 137MA  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2



この前、色々と作業をした 137MA のシェイクダウンも無事終了。



一番不安だったピント位置も暗い場所での開放を難なくこなし
革も張替え済みですから何処に出しても恥ずかしくないボディに。
(値札シールだけが相当に恥ずかしいのはナイショ)

RTSIII のようにドッシリした作り、堅牢なボディは非常にソソられますし
大きめのレンズを載せた時の圧倒的な存在感は大好きなんですが
137MA のような小型軽量ボディと言うのは単純に扱いやすいなぁ、となりまして
涼しくなったら RTSII と 137MA のコンビで撮影に出掛けてみたい気も致します。


ただ、その前にセルフ誕生日プレゼントを考えないと…

Y/Cボディ はもう充分と言っても良い台数になってしまいましたので
そろそろ新しいレンズを導入してもバチは当たらんだろう的な。
ええ… もうすぐ誕生日ですから色々考えているんですよねぇ、むふ。














08090203.jpg
カメラ屋さんで物色した後は1人飲み屋 (いや!カメ爺モンチも一緒だぁ)




ヨメさんに連絡したら夕飯の食材が足りないと言われまして。


帰宅してから買出しに行くのもアリなんですが、休日の〆は飲みたい所。
と現像待ちで1時間ほど間が開いたのを良い事に飲んでおりました。
しっかし… 壁に向かいながら1人で飲むってつまんないなぁ。

そうだ、こんな時は今日の戦利品を眺めながら飲むと楽しいかも。
















08090202.jpg
自分のブツは電池だけで余計に寂しくなりまして




モンチッチを出して電池を並べて1人で飲むってどんだけ怪しいんだ


と、1人ボケ突っ込みをしてみたものの、さすがに撮影は慎重に行いまして
店員さんにバレぬよう、ひっそりこっそりサックリ撮って速攻で格納。
ヨメさんと一緒なら少しは気楽なものの、1人でやると恥ずかしさ20倍増しくらい。


と、そんなこんなで休日は色々あったものの無事に終了致しまして
本日は仕事に行っている間にエアコンの方も稼動状態になりました。

今までの旧式クーラーに比べ、21世紀のエアコンは素晴らしい能力。
消費電力も今までのに比べたら屁でもなさそうなので安心して使えそう。
趣味部屋の湿度は45%くらいに保つ事がラクになり、心配事も皆無に…

と思ったのではございますが。




部屋をほぼ空っぽにしたついでに気合を入れて模様替えをしたくなってきました
(てなこって明日以降少しばかりサボるかも知れません)

テーマ:ジャンクカメラ - ジャンル:写真

2008/09/02 21:24 | 撮影テスト | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
連休でした
色々あってサボりまくっておりました…


そんなこんなで、日月と連休でございましたので色々やっており
気付いてみれば9月に突入しているじゃありませんか。

で、土曜の晩は最近のお約束になっていた睡眠不足を少しでも解消すべく
物凄い早寝をかましてしまい、日曜の朝も珍しくスロースタートでして
夜中に何度も目を覚ますものの、何となく長い時間夢の中に居たような気が。


目覚めた後は朝ごはんを食べ、出撃準備を整えてから3人で出発。


子供を連れて出歩くのはまだ早いのですが、さすがに置いて行くワケにもいかんので
オムツやら哺乳瓶やら物資を積み込んで家電量販店へGOなのでありました。

今日の目標はエアコンの購入、前日に銀行からお金を下ろしておいたので
電気屋さんへ突入後はサクッと購入する事が出来ました、が…


「工事は9月2日になりますね~」 と言われてしまい若干パニくる自分。


工事日はもっと遅くなると思っておりましたので趣味部屋は物凄い状態のまま
こりゃ早いとこ帰宅して部屋のカメラを少しでも片付けておかねば (略
しかしながら、ネットで見た価格より遥かにお安く購入する事が出来てしまいましたので
財布の中には予想以上に現金が残っていると言う危険な状態。














08090101.jpg
帰宅後は部屋掃除… の予定だったのですが






財布の中に現金が入っていると相変わらず駄目人間なのでありましたとさ。


と言う事で、久々のハーフカメラとなる PETRI HALF 7 、初ペトリでございます。
チャージ不能やら何やら色々トラブルテンコ盛りの機体なのですが、
物凄く簡単にバラせそうな雰囲気だったので逝ってしまいました (1,000円だったし)。

バラせる=直る ワケではないものの、バラし易い機体は取っ付き易いので
とりあえず色々イジくっておりまして、チャージ不良とシャッター固着は解決済み。

露出計方面はまだ手を入れていないのですが、プログラムEE機なので
ここが直らねば絞り固定・シャッター単速機として試写までは辿りつきたい所。





とまぁ、昨日は脱線してたので趣味部屋は片付かぬまま月曜になってました
(そしてネタも無いので明日へと続きます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/09/01 21:34 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。