スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
待ちに待った
休日前夜、休日そのものより前夜が一番楽しい雰囲気ですよ。


おまけに今日は11月の最終日、明日からは師走へ突入ですから
明後日以降は仕事の方も良い具合で忙しくなってきそうな雰囲気です。

さて、そんな月末の30日ですが、Junk貧乏は久しぶりに丸々1ヶ月サボり無し。
かなり無理した感はあるような気も致しますが、1年ぶりの快挙だったりします。
(中身が全く伴っていないのでほとんど意味は無いのですが)

勢いに乗って来月もサボリ無しで書けると良いなぁ… でも、忙しいだろうなぁ。



てなこって、相変わらずネタはございませんが今日もフィルムをスキャンしてまして。
現像はとっくに終わっていたものの、ネガシートに格納しっぱなしで忘れていたモノクロネガ
相も変わらずでロクな写真はありませんでしたがとりあえずスキャン

















08113001.jpg
古臭い雰囲気で撮る第一秋葉原ガード
Acom-1  AR HEXANON 50mm/f1.7  FORTEPAN 400



いっやぁ… 期限切れも良いとこの FORTEPAN 400 、こりゃすげー。


FORTEPAN は ISO200 が非常に宜しかったので 400 も買ってみたんですが
予想を突き抜ける勢いの粒状感に、余ったフィルムはそのまま冷蔵庫行きでした。
で、2ヶ月くらい前に冷蔵庫から発掘されたので使ってみたもののやっぱr (以下略

何と申しますか、昭和な雰囲気 (それも昭和前半くらい) 抜群の粒状感ですし、
被写体を予め決めておくと効果抜群そうな気のするフィルム、使い方が難しい。














08113002.jpg
モルタルの壁を撮ったら抜群の粒状感でのっぺりした画に
Acom-1  AR HEXANON 50mm/f1.7  FORTEPAN 400




ハンガリー製の FORTEPAN 、チェコの FOMAPAN と並んで良い雰囲気。


見ての通りでクセが強いですから何でもかんでも古臭くなるワケではないものの
古カメラに突っ込んで遊ぶには良さそうですねぇ、バルナックとか Konica I とか。

子供が少し大きくなったらデパートの屋上遊園地にでも連れて行って撮りたいですねぇ。
大きくなってから見返してもらうと自分がどの時代に生まれたか判らなくなりそうだし

カラーネガでも古臭い発色をするモノがありますから、その辺も上手く使ってですね
'70年代の日付でデート機能を使ったコンパクトなんぞで撮るのも楽しそうですし。




まぁ、それで何がしたいのかって言われると困るんですが (単に面白そうってだけですし)
スポンサーサイト

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2008/11/30 22:04 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
明日も仕事な
土曜の夜、やっと休日が見えてくる長い一週間ですよ。


月曜は定例の秋葉原詣が予定されておりますので、相変わらずになるものの
それでもやっぱり待ち遠しい休日ですから、明日頑張って乗り切らないと。

てなこって、そろそろ本気でネタ用の写真が枯渇しておりましてどうしよう。
デジでの撮影分もあったのですが、HDDにコピーしたと思って消去したものの
HDDの中の何処にも画像が無いと言う素敵な状況に陥っておりまして
今宵もネガをスキャン… するような写真が本気で無いぞ















08112901.jpg
うっかり切っちゃったの図
CONTAX RTSIII  Distagon T* 35mm/f2.8  CS100




で、何が撮りたかったのよ?と自問自答したくなる1枚。


どうやって撮ろうかなぁ、と思ってる真っ最中に誤ってシャッターを切った感が濃厚。
デジカメの場合、サクッと消してしまえば済む話なのですが、さすがに銀塩だと…

失敗写真の見本としてネタに事欠く今日この頃ですからスキャンしてみた、と。
いやぁ… 月曜の休みは気合入れて撮らないと来週は本気で困りそうです。

















08112902.jpg
花園神社・酉の市、入り口の図
CONTAX RTSIII  Distagon T* 35mm/f2.8  CS100



シャッターを切った瞬間に看板の前を横断する女性。


うはは、今年の酉の市の写真はほぼ全滅と言った雰囲気でございまして
来年はキチンと絵になる風景を切り取ってきたいと誓う夜ですよ、とほほ。


で、月曜は気合を入れて… と考え始めるのですが。


最近は複数台を持ち出すのが困難になっておりますから機材は厳選せねば。
ここんとこ CONTAX ばかり使っておりますし、そろそろ別のマウントで遊びたいですし
小型軽量な古カメラでも持ち出して何かしら撮ってこようと思います。




さて、長い一週間の〆となる明日の仕事を乗り切らねばならんので今宵は早寝します

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/29 22:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今日で四月
家族が増えて昨日で4ヵ月でありました。
(昨日が4ヵ月なんですが忘れてまして忙しかったので)


最近はさほど緊張せずに外に連れ出せるようにもなり
ベビーカーの導入もあってこちらの体力消耗も抑えられ
これからが大変なんでしょうけど、とりあえずほっと一息な感じ。

でまぁ、首がほぼ完全に安定化しましたので最近は…
ヨメさんが裁縫好きを良い事に色々な服を作っておりまする。


















08112801.jpg
最近の新作ベビー・ドレス



お出掛け用ですよ、と言われましても何処に連れて行く気だ


って言うくらいにド派手なドレスを作ってしまいまして何か凄いです。
ここ一発用の衣装としては申し分ないのですが、そもそもここ一発が…

次回のイベント系は正月に親戚連中に見せびらかすくらいですから
それまでは封印なんでしょうけど、それまでに小さくならんのか?


そもそも、近所のスーパーに買い物に行く時に着せる系でもないですし
せっかくのドレスだからと撮影したくとも自立機能が備わってませんから
畳の上に座布団を敷いてその上に転がしておくと言っただけの状態。














08112802.jpg
人形のように抱っこするとサマになるんですが




親馬鹿根性炸裂で何処かに連れ出して中判くらいで撮りたいものの。


さすがに動くと言うより蠢く段階の子供だとそれも難しい、と。
今はまだ、ベビーカーで移動中に記録写真を撮るのが関の山。

それでも阿呆みたいに大量のネガが発生しておりますので
この先、どれくらいの感材費が掛かるのか?若干恐ろしいものが…





そう言えば、せっかく買った HD-700 では余り撮ってない気が
(さすがにそこまで手が回らないと言うのが正直な所)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/28 19:38 | 親馬鹿 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
すっかり忘れて
今日は仕事で技術講習があるのを夕方まで失念しておりまして。


すっかりと帰宅が遅くなってしまったのですが、それでもこの時間にはPCの前。
いやぁ、職場が近いってぇのは本当に有難いモノだと痛感しております。

んで、来月になると残業の嵐ですから益々家が近くて良かったと思う日々に。
夜中の2時3時まで働いていても睡眠時間だけはガッチリとキープ出来ますし
何だったら一回家に帰って夕飯だけでも食べてこよう、みたいな荒技も可能。

もっとも、だからと言って残業が好きかと言えばそんな事はなっしんぐ。
基本は帰宅戦士テイジマンですから、やるべき事はサッサと仕上げる人です。


















08112701.jpg
開放でネコ
PENTAX SP  Super-Takumar 50mm/f1.4  DNP400




しかしまぁ、先週は代休を取りまくってサボっていた影響からなのか。


今週はとにかく長く感じると言った感じで、まだ木曜の夜なのかと絶望感。
あと3日働けばお休みですが、残り3日ってのがまた異様に長く感じそうだなぁ、と。
(実際に忙しくなってきているので労働時間は通常より長いんですが)

適度に忙しいのは心身ともに健康的なので良いんですが、過度になるとなぁ。
もっとも年がら年中忙しいワケではないので基本はぬるま湯のような日々なんですが。


おまけに子供が生まれてからこっち、鋭利な工具を使うカメラ弄りが難しくなっており
整備途中で格納された機体が何機かあったりするのでございますよ。

カメラ弄りは一気に仕上げるのを好まないので、色々出しっぱなしにする事が多く
まだ子供は動き回るワケではないものの、危なっかしい物は全部仕舞いこんでいると。
あと1年もしたらカメラ弄りなんて本格的に出来なくなりそうな予感もヒシヒシ。
故に、最近はジャンクを漁る機会も減っていると言う悪循環 (?) でございますよ、とほほ。





てなこって、先日発射した PENTAX SP はとても良い息抜きになったのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/27 21:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
しみじみと
今夜はまったり過ごしていたりするのであります。


毎月、と言うワケではありませんでしたが気になった記事が載っていた時は
それとなく購入していた 写真工業誌 、なんでも今回で休刊 (廃刊) らしいので
初めて中身すら確認せずに購入してみた次第であります、寂しいねぇ…

なんと言いますか、デジカメが本格的に出てきてから10年ちょい。
まさかここまで破竹の進撃をするとは予想だにしませんでした、とお約束の一言。

うーん、マニアックな銀塩メインの月刊誌って後は何が残ってるんだ?















08112601.jpg
最近、ベビーカーばかり撮ってまして
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400




写真のネタもマンネリ感が濃厚に漂っております故。


今宵は雑誌を読みながら秋の夜長を… 立冬を過ぎているから既に冬なんですが。
何にせよ、しみじみと最後の写真工業を読みながら今夜は過ごそうと思っております。


しかし、この本を読むと古カメラを使いたくなる度が加速するんですよねぇ。
今度の休みは セミ・パール でも持ち出して写真でも撮ってこようかなぁ、とか
バルナック で子供を撮ってみるとか、色々やりたくなるのでございますが…





結局は 「ベビーカーのある風景」 に終始して何だかんだでネタ不足に陥る予感

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/26 21:00 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
ぐらつく物欲
一昨日は CONTAX N1 、昨日は CONTAX 137MA で遊んだのですが。


ちょっと前から超広角の単焦点が欲しいとほざいておりましたが、
何かここにきて少しばかり別方向での物欲が燻り始めておりまして…

Y/C機 でパシャパシャ撮るのは非常に楽しく心地よく、更なる画角への意欲も沸き
D18/4 が欲しくなっているのは何度も書きましたが、N1 を使うと新しい意欲も。


いえね、単純に Nシステム用 の単焦点が欲しいなぁ、となっているだけなんです。
先日の子守オフで N1 を持ち出してみると、片手で扱える Zeiss と言うのが
とてつもなく気持ち良いと再認識するに至りまして、嬉しくも困った感覚に襲われる次第。

元々、ズームレンズをメインで使いたいと言う名目で購入した N1 ですが、
大柄ながらも思っていた以上に扱い易いボディでしたので、よからぬ妄想スパーク寸前。

















08112501.jpg
逆光にチャレンジする都庁とベビーカー
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400




とは言え、N用 の P85/1.4N は非常にお高いのでここは無難に P50/1.4N か。


価格的には Makro-Sonnar 100/2.8N も似たような雰囲気ではあるのですが、
100mm となると自分的に普段使いは厳しいので、やっぱり 50mm かなぁ、みたいな。

N1 を購入した時に P50/1.4N をちょっとだけ試させて頂いたのですが (買いもせんのに迷惑な奴)
何と言いますか、笑っちゃうくらいに AF が遅かったと言う印象しか残っていたいので
同じ値段を出すなら N用 の単焦点を買わずに Y/C の AX を手に入れr (略

と、駄目人間ここに極まるのような本末転倒っぷりを発揮したくなる勢いだったのは秘密。
(いや、AX は非常に魅力的なんですが、さすがに Y/Cボディ を6台にするのは…)

んで、本末転倒の勢いに乗じて書いてしまうと α用 の P85/1.4ZA なんかも惹かれまして。
最新設計の P85/1.4 は一体どのようなモノなのか?と興味は深々なれど先立つモノが。
おまけに、へっぽこ α-70 に載せるには勿体無いと言うか役者不足と言うか。
(α-900 なんて贅沢品は買っていられないのでソッチは無視します)





こういう悩みって非常に楽しいので、年末のクリスマスまでウダウダ悩もうと思います、はい

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/11/25 21:45 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
雨の休日
早朝の時点では晴れていて気持ち良かったんですけどねぃ。



出掛ける時点で曇り始め、いざ帰宅しましょうと言う頃には雨降りな天候。
帰宅してからフィルムの現像をお願いしに行った時は気温まで急降下。

ホント、日に日に寒くなってるんだなぁ、と実感する休日でございました。



そんな休日の輝かしいスタートは毎度恒例の秋葉原でございましたが
午前中には用事を済ませ、久しぶりに東京モノレールに乗って出掛けてきました。

出産のゴタゴタで7月以来お会いしていなかった友人達と遊んできたのですが
いやぁ、皆さん相変わらずで嬉しい限りでございました、うん楽しかった。


















08112401.jpg
モノレールの車窓から、窓の結露でソフトフォーカス
CONTAX 137MA  Planar T* 50mm/f1.4  N-1600




今日は屋内での撮影がメインになっていたのでフィルムは久しぶりのナチュラ。


この手のフィルムは一気に使ってしまわないと後が怖いので強引に撮りきりまして。
ISO1600 なんて、天気の良い時なんざ別の意味で使い物になりませんから
結果的によく判らん写真を大量生産していると言う毎度毎度のお約束でした。

うーん、素直にデジだけ持ち出せば良かったかなぁ… でもそれは何か悔しいし。


とまぁ、今日は色々ありましたが特にブログでネタにするような面白話はなく
友人達と久しぶりに語って時を過ごしたと言った感じでございます。





ん?冷静に考えると、この連休は一度もカメラ屋さんに行かなかった… 奇跡だ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/24 20:34 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
子守オフ
ふへぇ… すっかり 酔って 疲れて眠ってしまい妙に早起きしてしまひました。


と言った感じで、昨日はヨメさんが美容室でしたので Y氏 を巻き込みまして
「野朗2人新宿子守オフ」 と題したお散歩撮影を執り行って来た次第で。

午前10時半過ぎに新宿でヨメさんと解散し、その後は子守をしながら
ウロウロと新宿の街を徘徊しただけなのですが、色々学ぶ事の多き1日。

重量級ベビーカーを引っさげてのお散歩でしたから、段差は問題なかったものの
人ごみや階段などを越える事が難しく、お散歩ルートは普段と全く異なる1日で
色々とカンの狂う雰囲気を漂わせながら5時間くらい放浪しておりました。




















08112301.jpg
とりあえず、最初にお参りを済ませ
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400



この場所を 「お参り」 と称する人は余り居ないと思いますが、お約束なので。


公園と言う広大な空間は写真を撮るにも良いですし、子守にもベストな場所。
ベビーカーでの移動中、子供はほとんど眠っているから楽チンなものの気は抜けんので
このような場所でまったり出来るのは有難いのでありますよ、意外と暖かかったし。


あ、それと今回の新宿は Y氏 と2人 (子供含め3人) でウロチョロしておりましたが
何とビックリな事にタダの1件もカメラ屋さんを回っていないと言う快挙を成し遂げ
お財布の中の住人達も平穏な1日を過ごす事が出来ました (単にカメラ屋さんに入れない)



















08112302.jpg
オープンカフェで休憩中
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400





子供のミルクタイムは例によって喫茶店でお茶を飲みつつ、であります。


空気が乾燥している季節ですから水分補給 (子供は栄養補給ですが) は怠り無く。
補給後は定番のオムツ交換となるのですが、これも新宿ですから非常にラクでして。

伊勢丹・三越・高島屋・小田急・京王 の各デパート群、この存在は非常に大きく
この手のお店のトイレは必ずオムツ交換スペースが設置されておりますので
移動中の急なオムツ交換にも充分対処出来ると言うのは有難い限りでございます。

小さなお店だと女性用トイレに交換スペースはあっても男性用には無いですからねぇ…


そんなこんなで航海は極めて順調ですよチックに子守オフは続くのであります。


















08112303.jpg
三の酉を目前にし、沈黙を守る花園神社に潜入
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400



カメラ屋さんには行かずとも、5時間の子守オフは鞭声粛々夜河を渡る、みたいに。


特に大きな盛り上がりがあるワケではないのですが、地味に色々学べた1日。
子供は本気でグズる事もなく最後に寄った喫茶店で少しだけホエホエ言ったくらい。

それでも責任重大な任務である事に変わりはないので、ヨメさんと合流した時の
ホッとした感は言葉で表す事の出来ない雰囲気でございましたとさ。

オムツ交換時のベビーカー見張り役とか、延々と話し相手をして下さった Y氏
感謝のしようもないくらい助けられましたので、今夜はお礼に飲みましょう!
となるのですが、外で飲めるワケもございませんので帰宅後に家で飲んでいた、と。




でまぁ、最初に書きましたが気疲れもあったようで昨日は酔った勢いで爆沈なのでした

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2008/11/24 06:50 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さて… どうしよ
明日と明後日はお休み、それは普通に喜ばしいのですが。


明日はヨメさんが美容室に行ってしまうので、初の男のみの子守祭り。
乳児と言う、意思の疎通は現状でほぼ不可能な生命体を相手に
約6時間のデスマッチが予定されていると言う恐怖以外の何者でもない休日。

オムツの更新とかミルク注入などは平時と変わらぬので特に問題を感じぬものの
問題は約6時間、どうやってコミュニケーションを図れば良いのかと言う…

ヨメさん行き着けの美容室は新宿なのですが、とりあえず新宿までは一緒に。
その後の待機時間を上手い具合に処理せねば今後の生活に支障をきたすので
そりゃもう張り切ってやり抜かねばならんのでありまして、正直おっかない。



と言う事で、明日の 「野朗2人新宿子守オフ」 宜しくお願いしますね > Y氏




明日の新宿でベビーカーを押しつつカメラをブラ提げた中年男性2人組みを見掛けたら
遠慮なくお声をお掛け下さいませ、もれなく一緒に子守が出来ると言う大迷惑な特典が。

















08112201.jpg
明日は機材を少し減らして出掛けよう…
F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5  CS200





冗談はさておき、かような事情ですので明日は機材を絞って出掛けようかと。


F100 も良いんですが、やはり出番となるのはこのような事を想定して購入した N1
レンズ1本で事足りる (と言うか1本しか無いし) ズームですから子守がメインの時は
お散歩しつつ手軽に扱え、なおかつ高性能を誇る CONTAX N1 なのでありますよ。

とりあえず、24mmから使えるってのは超広角に慣れていない自分にとって
まだ何とか扱い易い画角でございますので失敗も少なかろう、みたいな取らぬ狸の何とやら。






しかしまぁ… 大荷物とカメラ、おまけに乳児じゃ職質をガッチリ喰らいそうな雰囲気だなぁ

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2008/11/22 21:18 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
# さむっ
趣味部屋がまた良い勢いで冷え込んでおります。



朝はすでに霜が降りているのを確認できた南関東でございまして
そろそろ仕事着の冬支度を本格的に準備しておいた方が良さそうです。


とまぁ、そんなこんなで家に篭る事の多くなりそうな時期に突入ですから
休日の間に写真を撮れるだけ撮っておいて平日の夜間はその整理に回したい所。

昨日の撮影分 (F100 + KD510Z + Konica EYE) で、既に整理可能なのは
F100 と KD-510Z の2台のみ、さすがにハーフカメラは撮り終わりませんでした。
ここ最近は撮影枚数の少ないフィルムやフォーマットで遊ぶ事が多かったので
久しぶりに持ち出した Konica EYE などは頑張ったものの、20枚ちょいで限界。


ベビーカーの荷物置き場の容量が大きいので欲張って機材を持ち出したものの
結局はそんな簡単に全てを使いきれるワケも無し、と毎度の結論でございます。

















08112101.jpg
広角で欲張ると何を撮りたいのか判らなくなる1枚
F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5  CS200



日陰のコスモスも良いなぁ → 遮断機が下りてるから列車も一緒に → 結果・意味不明。


と言った一連の駄目な流れを余す事なく切り取った1枚となってしまいまして
お散歩時の超広角ズームと言う難しさを色々味わってきた昨日の休日でしたとさ。
(パッと見は便利なんですけどねぇ…)


画角としては難しいものの非常に面白いので更なる演練を重ねましてですね
少しでも真っ当な写真を撮るべく精進するつもりではございますが… そこで悪い虫。

使い難い (慣れれば良いんですが) F100 よりも、ここは矢張り Y/Cボディか Nシステム。
前にも書きましたが、D18/4 は価格もかなり下がっておりますので第一候補。
N用 の VS17-35 は普通に無理っぽいものの、広角ズームの面白さを味わうと
なんだかとっても物欲がスパークしそうな危ない予感なのでありまして困りまして。





もっとも、機材を増やすなら今ある超広角ズームをもっと使えと言う事なんですけどね
(てなこって、昨晩から F100 の取説を必死になって読んでいるのですよ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/21 21:17 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
BCGとか新車とか
さて、朝から信じられん程の快晴に恵まれた1日ですよッ!



一昨日と同じ区役所で今度はBCGの予防接種でしたので早めに出発。
午前8時前には家を出て、初めて子供の本気な泣き顔を拝めると期待しつつ
注射に望んだワケですが、「ふぇっ…ふぇぇっ…」 とか言ったきり、それっきり。



予防接種、終了。 この時、午前9時半前。



んで、サッサと帰宅して子供を安静にせにゃならんと思っておりましたが、
当日の入浴から何から気にしないで構わないと言うお達しでございましたので
新車の試運転も兼ねまして午前中には久しぶりの代々木公園に出向いておりました。

ついでに、今度の休みにしようと思っていた 18-35mm の広角な練習もしよう、と。





















08112001.jpg
新車と言ってもベビーカーなんですが
F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5  CS200




昨日の昼休みに届いた新車のベビーカー、安定性・走行性重視で三輪をチョイス。


この車体は大きく重いので電車での移動は迷惑になる等、それなりに制限されますが
畳めば通常のベビーカー + α 程度にはなりますし、重さも機材を減らせば無問題

ちなみに車両重量は 9kg あったりしますので、軽量ベビーカーに比べ3倍強の重さ。

おまけに前輪は固定式で小回りは慣れないと厳しかったりするのですが
リヤには調整式のサスペンションを装備し、タイヤも12インチのチューブタイプ
フロントには安自転車と同じのキャリパーブレーキを装備し、リヤは2輪共にロック可能。

街中に潜む段差なら乗り心地をさほど損なわずにサックリと乗り越えられる走破性と
とにかく歩き回る系な夫婦の子供ですから、絶対にこの手の方が便利と相成りまして。


んで、試運転がてら代々木公園内の散策+撮影から新宿までの徒歩移動、
そして新宿駅近辺の定期哨戒任務と全て歩き回ってみましたが無問題。
むしろ小型軽量のベビーカーに比べ、中距離移動の具合はすこぶる良好と言った按配。
(ただ、時間を選ばないと電車での移動は困難 + 迷惑極まると言うマイナス面も)


















08112002.jpg
うーん、広角の練習でしたが結局ベビーカーばかり撮ってまして
F100  SIGMA ZOOM 18-35mm/f3.5-4.5  CS200




使い慣れていないボディってのもあるんですが、18mm域は難しいですねぇ…


おまけに 「どうせ試写だから」 と、常温保管 + 素敵なくらいに期限切れなセンスー200。
これでもかってなくらいにマゼンタに転んでいたので、今回は色調をかなり補正しておりまして
次回の練習ではマトモな冷凍保存分のフィルムを使おうと思ったのでありましたとさ。


あとはやっぱり、上に書きましたが露出補正の勘所がサッパリ判らん、取説を読まんと。
何とかなるでしょ、みたいなノリで久しぶりの使用だったものですからスイッチ一杯で意味不明。
今度の休みまでに少しお勉強をして、次回は真っ当な広角域の練習をしないと、ですね。



















08112003.jpg
この天気を活かしきれなかったのは残念
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9



と言った感じで、午後3時には全てのミッションをクリアして無事帰宅。


何とビックリな事に明日と明後日を乗り切れば再び連休だったりしますので、
それに備えて機材の取り扱いを熟知しておかねば恥ずかしいったらありゃしない、です。

しかし、ベビーカーの実戦投入で移動の制限 (主に体力) が取り除かれたのは嬉しい。
ここ1年くらいはお散歩の距離が減る一方でしたが、これで少しは盛り返せそうですよ。
前方や両脇への注意など、ベビーカーの運用は気疲れするものの体力的にはラクなので
行動範囲が以前と同じペースに戻れそうでかなりワクワクしていたりします、むはは。






ただ、銀杏の下を歩き回ったので帰宅後に靴とタイヤを全て洗わないと凄まじい臭いd (略

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2008/11/20 18:15 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
休日前夜
いやぁ、実は明日もお休みを確保していたりするんですよ。


12月に入ったら休出の消化なんか出来ませんから今のうちに。
明日は子供の結核予防、つまり BCG の予防接種なワケでございまして
ほとんど全くと言って良いほどグズらなかった子供の泣き顔を拝める予定。
(こう書くと鬼だねぇ)


てなこって、どうせ休みを取るんだったら子供に合わせて、みたいな感じで
昨日の乳児検診と明日のBCG予防接種に休みを放り込んだのであります。

ただ、予防接種は午前中には終わってしまいそうなのでその後をどうすべきか。


注射後は家に連れ帰らねばイカンので、午後からは1人で写真でも撮りに行くかなぁ。
お天気も良さそうな気配ですし、せっかくの休みだから有効活用したいであります。
1人ですからお気軽にカメラを担ぎ自転車に乗ってフラフラ出掛けようかと。

ここんとこ、CONTAX ばかりだから昨日ネタにした Nikon F100 とかも良いし。

















08111901.jpg
二の酉の風景・花園神社にて
CONTAX RTSIII  Distagon T* 35mm/f2.8  CS100




昨日のネタ画像、 SIGMA の 18-35mm も良いんですが、それは今度のお楽しみ。


明日は真っ当 (?) に Zoom Nikkor 28-200/3.5-5.6D を持ち出してみようかと。
このレンズ、扱いやすさは半端ではないので、自転車でウロウロするには良さそうなレンズ。
自転車の場合、何本もレンズを持ち出すのは得策ではないですからねぇ… 多分。

何にせよ、久しぶりに1人でのんびり動き回れそうですから楽しんでこようかと思います。





ただ、平日の真昼間に中年がカメラ片手に自転車で徘徊ってのも何か怪しい響き

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/19 22:11 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
乳児検診
てなこって、今日のお休みは 3~4ヶ月検診 に費やしてみました。


ブログ的なネタは全くありませんので、詳しい話はザックリと割愛いたしますが
とりあえずは何もかも順調と言う事で一安心と言った感じでございました。

でまぁ、せっかく仕事を休んだのですから何かカメラを持ち出して検診待ちの間に
少しブラついて写真でも撮ってこようかと思っていたのですが、結局は思っただけ。


区役所に併設されている図書館でひたすら読書をして過ごしておりました。


平日の真昼間、図書館で読書と言うのはとてつもない贅沢なひと時でして
まだまだ読みたい本は一杯あったのですが、検診なので1時間くらいの読書タイム。
図書館は家から少し遠いので、今までは借りた事がなかったのでございますが
地元の史料などが一杯あると歴史を勉強出来るのでお散歩が楽しくなりますし
今度は落ち着いて読みに来たいなぁ、となった検診待ちタイムでしたとさ。















08111801.jpg
35mmで定点観測
CONTAX RTSIII  Distagon T* 35mm/f2.8  CS100




で、これは昨日の撮影分。


久しぶりの重量級 Y/C機 である RTSIII でウロチョロしていたのですが、
夕方からは昨日のエントリにありますよう、 PENTAX SP の試運転でございました。

機材 + 子供 なので、夕方が近づくと疲労でカメラの傾斜が激しくなる1枚。

今はまだ子供も小さいから大丈夫ですが、もう少ししたらズームレンズ1本が限界かなぁ。
単焦点を何本か持ち出しても交換が億劫になりますし、高性能ズームは必須の予感。



と言う事態を想定して CONTAX N1 を購入しましたので、暫くは安泰な雰囲気。
お散歩での出番はまだ少ない機体ですが、レンズ性能は我が家のズーム中でトップレベル
出来うるなら広角ズームも欲しいけど、いまだ高値安定なので VS17-35 は無理っぽい。

















08111802.jpg
とここまで書いて、存在を思い出してみる機材




18-35mm だから広角ズームのお散歩用に丁度良いではないですか、と。


今度の休みに使ってみようかなぁ、20mm以下の広角域には慣れておきたいですし、
最近は喫茶店内でヨメさんと子供を撮る事が多いので重宝しそうじゃないですか。

うん、F100 なら最高 1/8000 まで使えるので高感度フィルムを突っ込んで
ほの暗い喫茶店内から街のお散歩まで万能にこなしてくれるでしょうから。






と、思い出した時に書いておかないと絶対に持ち出すのを忘れるんですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/18 16:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
筋トレ的なカメラ探し
連休初日ですが月曜なので恒例の秋葉原から始まる1日。


久しぶりに快晴と呼んで差し支えのない天候でしたから、機材選びが…
と毎度のパターンで出撃前に悩みまくったものの、適当に電池の入っているカメラを。

みたいな感じで、一番手近にあった RTSIII を持ち出してみました。
しかしコレ、久しぶりに持つと重い!特に 「格好が良いから」 と P85/1.4 を装備して
その状態で肩からブラ提げ、更には標準装備品となる子供を前抱っこ状態にしますと
何だかとっても筋トレをしているような錯覚に陥るのでございます、てかマジで色々重たい。
















08111701.jpg
更に交換レンズの持ち出しすぎで壮大な自爆の図



ヨメさんが使う α-Sweet Digital の交換レンズまであったりして色々満員御礼。


喫茶店で荷物を全て降ろした時の爽快感と言ったら… 大リーグボール養成ギプスみたひ。
でまぁ、月曜のお散歩なんてコースが完全に決まっておりますからフィルムは12枚撮り。
Y/C の交換レンズを3本用意して、果たして使いきれるのかって雰囲気濃厚でございました。
(結果的には全部使っていたので無駄は無い、と信じたいトコロですが)










しかし、阿呆な自分はこの時点で荷物が確実に増える事をすっかり忘れておりまして。










先日のエントリに書きました通り、ヨメさん友人のカメラを探すと言う任務があり
「それって普通に一眼レフのボディが増えるって事ですよね~」 を忘れておりました。

いやぁ、新宿に戻ってから本格的な捜索を開始するまでもなくボディは何台も見つけたのですが
さすがは PENTAX SP 、程度と値段のバラつきが激しいので妥協点が難すぃ…
自分で使うのであればかなり適当に選べるものの、これから写真を始めると言う女性向けだと。


どっちにしろ保証付きのボディは予算オーバーなので、値段を下げつつなるべく程度の良い固体を。
今日の新宿最安値は露出計の生きている個体で 3,800円 っぽかったのでソレを購入。

















08111702.jpg
これで今日のボディは一眼レフ3台になり、少しだけ千手観音になりたかったです





で、レンズはウチから持ち出しておいた Super-Takumar 50/1.4 を装備し、試写に突入。



こんな時こそ12枚撮りのネガが最大の威力を発揮するのですが、費用対効果で DNP400 を。
購入した時刻が16時ちょい前だったので、ISO400 でも辛そうですが 50/1.4 なら何とか…

うひょぉぉぉ、ドンドン暗くなっていくうううううう! サッサと撮らねば。















08111703.jpg
撮り始めの時点でかなり暗くなっておりまして
PENTAX SP  Super-Takumar 50mm/f1.4  DNP400




















08111704.jpg
露出計様のお告げに従いながら24枚撮りを10分で消費
PENTAX SP  Super-Takumar 50mm/f1.4  DNP400




10分で24枚撮りネガを1本消費って… デジカメ並の速度戦でございました。


結果の方は見ての通り、特に問題なく写る事が判りましたので無問題。
まぁ、ネガですから露出計が相当にいい加減でも写っちゃうのでテストとは名ばかり。

実際問題、シャッター速度とか露出計がどれほど信用出来るかは神のみぞ知るであります。


しかしまぁ、オリジナルのセンチュリアがいまだ山盛り在庫しているので余り使いませんでしたが
DNP のセンチュリア (と言う名の GOLD400 )も良い仕事をしますねぇ、安フィルム万歳。





と言った感じで、明日の午前中に軽く整備を行いヨメさんの友人宅に発射予定です > PENTAX SP

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2008/11/17 20:48 | 撮影テスト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
連休前夜
明日と明後日はめでたくお休みなのであります。



おや?と思った方は正解で、普段であれば月曜は休みで正解なものの
火曜は普通に仕事ですから間違いではございませんです、はい。

実はですね、休日出勤の代休が貯まっておりまして、その消化業務が…
代休返上で出勤すれば休出手当てが出る、となると出勤する気持ちも湧き上がるものの
そんなモノはございません、な職場なのでサラッと休ませて頂く事にしたのであります。


まぁ、火曜の代休は子供の3ヶ月検診の送り迎えで使う予定なんですけどね。



とまぁ、そんなこんなで連休前夜でございますから酔っ払いモードも順調に加速中。
ひっさしぶりに2合以上も日本酒を飲んだお陰で窓を開け放つくらい気温に鈍感です。



















08111601.jpg
お借りしたレンズで新・定点観測スポット
CONTAX 137MA  Distagon T* 18mm/f4  ACROS




歪曲が目立ち難いよう構図を決めた (つもりの) 1枚ですが、予想以上に歪曲の少ない写真。



オフ会うっちーさま にお借りした D18/4 で撮った1枚ですが、これはマズイ
超広角の部類に属する 18mm 、基本的に広角を使うのは好きなんですが
余りにも広角だと何もかも視野に入ってくる関係上、構図が難しくなりすぎで扱い難い。

ですが、この Distagon T* 18mm/f4 、広角レンズ特有の歪曲収差、
これをほとんど気にせず使えるとは… これは罠だ、絶対に



先日購入した準広角の D35/2.8 、本来はクリスマス辺りに購入しようと目論んでおり
その際、どうせだったらもっと気合を入れて D35/1.4 と思っていたんですよ、高いけど。
んで、 D18/4 はもっと先のお楽しみ (と言う名の貧乏人的先送りへの誤魔化し発言)
にしようと考えていたんですが、D35/2.8 を購入した事により言い訳が消失…





明日明後日の休みで何とかしようとは露ほども思いませんが、年末辺りは危険なかほり
(ただ、もし手に入れても出番は限りなく少ないだろうなぁと言う気も)

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/11/16 22:04 | 日記 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶり、と言うか
今日はもう全てを放り出して眠りに落ちたいくらいに眠いのであります。


以前から数ヶ月に1回くらいのペースで異様に眠い日があったのですが、
子供が生まれてからこっち、そんなのは当たり前田の何とやらな雰囲気で
睡眠不足とも仲良く過ごしている今日この頃、でも今日は特別眠いぞぉぉぉぉ。

とは言え、せっかく夜間帯にブログを書ける時間を作れるようになっているのに
そのまま布団に転がり込むのも勿体無いので、今日はもう非常に無意味なエントリ。


って言うか、眠いのが判っているのに酒なんて飲んじゃうから駄目なんでしょうね。

















08111501.jpg
それはそれとして、飲み屋に行きたいですねぇ
AUTOREX P (Full)  HEXANON 55mm/f1.8  ACROS




これまた当たり前な話ですが、最近は飲み屋さんもとんとご無沙汰。



たまには飲みに行きたい所でありますが、1人で行くのは面白くないですし
さりとて日曜出勤が多いと友人を誘って飲みに行くと言うのも中々…

別に家で飲むのが楽しくないって事はないんですが (子供の顔を見ながら飲めますし)
やっぱこう何と言いますか、片付けとか何も考えずに好きなメニューを楽しめたり
何だかんだでお酒も選び放題ってのが非常に宜しいのでありますよ。

毎日だと身体に悪そうですが、たまに飲み屋さんで弾ける分には良いですからねぇ。





と言った所で、特にネタも無い上に限りなく眠いので今日はこれまで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/15 21:17 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
結構楽しい
人様のカメラ選びに邁進している今日この頃でございます。


昨日、ネタにさせていただいた PENTAX SP に続き、本日も新たな指令が。
そんでもって、オススメはどんなモノなのか?と言う質問まであったりしますから
少ない脳味噌を珍しく回転させて無難な軟着陸地点を求めている夜でございます。

いやぁ、世に言うクラカメって年代の範囲が広すぎて漠然とした答えしか出なさそう。


個人的にはよく書いている 「古カメラ」 、あの辺だと大体1950年代前半までと思っており
それ以降の年代はまぁ、慣れていれば普通に使えるカメラばかり (一部は除く) なので
多少は古くともクラシックとまでは行かないんじゃないかなぁ、と考えております。



んで、本日のお題は 「初心者にオススメのクラシック一眼レフカメラ」 と言う… ムズいぞ。


























08111402.jpg
今度の休みもカメラ屋さんの一杯ある街を嬉々として徘徊してそう
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  XP2





見た感じ、金属ボディで古臭い雰囲気の漂うボディであれば良いのかな?と。



そうなると昨日の PENTAX SP なんて本当にジャストフィットな機体ではありますが、
何と言うか、当たり前すぎて面白くないとなるワケでして (その考えは間違ってます)。

んで、 PENTAX SP に合わせて 1964年に発売された他の一眼レフは…

なんて考え始めると PETRI V3 とか Nikon AUTO35 、Canon FX とか色々ありますねぇ。
初代の Leicaflex も1964年からだったかな?よく覚えてないんです、すみません。
年式を問わないのであれば CONTAFLEX II なんてカッチョ良いんですけどねぇ…





とまぁ、下らない事を延々と考えていたら夜もすっかり更けているようなので寝ます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/14 22:52 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
カメラ探し
オヤジギャグのつもりは全くないのですが…

















08111301.jpg
オムツを買いに薬局へ、一瞬だけ目を奪われる




何と言いますか、オムツを見て脳内のカメラ側アンテナが反応するって。


どんだけ阿呆な病気に罹っているんだ、と若干憂鬱になってみたりするのですが
ウチの子供も3ヶ月を越え、紙オムツがMサイズになったと言う事なのであります。




さて…


上の画像からの繋がりなのかは微妙な所ですが、昨夜ヨメさんの友人から
PENTAX SP を探して欲しいと依頼を受けたのでありますですよ。

やたらめったらタマ数豊富な PENTAX SP ですから、今回の探索は楽勝かと。
ブラックボディではなくノーマルで構わないと言う事なので尚更楽勝コース。


ただ、この辺りのボディって基本はジャンクしか漁ってなかったので生きてる固体の相場は…


















08111302.jpg
これは露出計の死んでいる PENTAX SP



てなこって、少し検索してみた所、やはりそれほど高いモノではないらしい、っと。


あとはいかにして程度の良い固体を探すかに掛かってくるワケでございますが、
何だかんだで発売開始から40年以上経っておりますし、露出計がガンだよなぁ。
(ジャンクを直してから横流しすると言う手もあるのですが、今回はキチンと探そうかと)


んで、 SP は当然の事ながら 泥沼のM42マウント でございますのでレンズ選びも。
これから写真を始めると言う方らしいので、ヘンテコなレンズを進められんと言うのが (略

定番中の定番である Super-Takumar 50/1.4 とか Super-Takumar 55/1.8 辺りなのか
それともコーティングの優れている SMC-Takumar なんかが良いんでしょうね。
(個人的なオススメはあんなのとかこんなのとかそんなのとか色々あるんですが割愛)





ただ、M42 の母機と考えれば Voigtlander Bessaflex TM の中古をお薦めしたい所ではあります
(SP じゃ何時ぶっ壊れるか判らんですからねぇ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/13 21:21 | カメラな話 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
南関東も
次第に寒さが本格化しているようで、今週に入ってから気温は一気に株価並み。



と言った感じで、昨日から我が家もとうとうコタツに火を入れる事になりまして
帰宅後に趣味部屋でブログを書く時間を容赦なく奪われているのであります。

いやぁ、コタツに入って冷酒なんか飲んでいたら動きたくなくなりますってば。


どうも熱燗と言うのは 貴重なアルコールが空中に逃げてしまうので 好きになれず
夏だろうが冬だろうが日本酒の辛口をキンキンに冷やして飲むのがお気に入りなので
コタツに入って酔いが回り易くなると酒量も減ってお財布にも優しいのでありますですよ。
(てなこって、今日も今日とて酔っ払いなのでして)















08111201.jpg
毎度の事ながら画像は適当
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  XP2




財布に優しいお酒と言えばヴォトカなんぞも捨てがたいモノが。



冷凍庫に放り込んでもヘコたれない強靭さ (と言う名の精製アルコール並な度数) と
果実酒やカクテル等などに代表される汎用性の高さ、そして抜群の費用対効果など。

波蘭産のスピリタスなどは世界最強のアルコール度数を誇る 96度 の火気厳禁飲料。
我が家でも冷凍庫に常備しているお酒なのですが、今年もそろそろ出番を迎える事に。





むー、かなり酔っているので何を書きたいのか判らなくなってきました (すんません

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/12 20:25 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
憧れの黒パン
と、のっけから意味不明なタイトルでございまして。



昨日の秋葉原、ヨメさんの用事を終えた後は 「軽くお昼を食べましょう」 となり
普段は子供が一緒なのでオープンカフェで済ませているのでありますが
今回はヨメさんたっての希望で こちらに 行ってみたのでございます。



















08111102.jpg
いやぁ、アルプスの少女ハイジですよ (ヨメさん撮影)
















08111103.jpg
階段の時点でそこはアルムの山小屋 (ヨメさん撮影)
















08111104.jpg
店内はハイジ一色 (ヨメさん撮影)







店内撮影の許可は貰っておりますので無問題 (ヨメさん談) だそうです。



んで、イイ歳をして店内に突入したのでございますが、すっごくイイ匂い
グッズなど盛りだくさんなのですが、カフェも併設されておりまして軽食が可能。

劇中でハイジが食べていた料理を楽しむ事が出来ると言う面白いお店でございます。
で、ヨメさんはラクレットを注文し、自分は… ハイジと言えば黒パンだなぁ

固いモノスキーなので、黒パンは食べてみたかったんですよねー。
劇中で 「固くて噛めない黒パン」 と表現されておりましたが、所詮はパンだし、と。
普段は米食で余りパンは食べない人ですから詳しくはないのですが、
パン屋さんで手に入る黒パンは固くないので、アニメだから誇張されているのだろう、と。





















08111101.jpg
思ってた色とは違いますが、これが黒パンだそうで
CONTAX RTSII  Distagon T* 35mm/f2.8  ほっぺにチュッ




なんか… お煎餅みたいな香りがします。 意外と美味しそう。


と思って口に含んでみると想像を遥かに超える固さに本気でビックリ。
それもお煎餅のような砕ける固さではなく、硬質ゴムのような厭らしい固さ。

うーむ、アニメだと思って馬鹿にしていた部分はありましたが、これは本気で固いパン。
ただし、固いだけで味は悪くない、と言うか美味しいです。 意外なり。



この辺は雑穀である 粟 や 稗 が健康食として脚光を浴びているのと同じで
オリジナルの 黒パン はそうでもないんだろうなぁ、貧乏の象徴みたいな扱いだったし。
何にせよ、良い意味で予想を裏切られたので次回は期待を持って白パンに挑戦しよっと。

いえね、秋葉原にしては子供に安心して見せられるアニメが常時流れておりますし
平日だからなのか、お昼時に行っても空いていたので良いお店でございましたから。





てなこって、近所に中古カメラ屋さんもあると言う好環境なお店のお話でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/11 20:00 | 日記 | コメント(7) | Trackback(0) | pagetop↑
問題なし
今日も休日でしたので毎度お馴染み、サイバータウン秋葉原でございました。


ヨメさんの用事を終えたあとは例によってパトロールなのでございますが、
今日のメインは先週購入した格安 D32/2.8 のテストですのでカメラ屋さんは控えめに。
と言いつつ、今日も今日とて危うく逝ってしまいそうになるのを堪えておりましたとさ。
















08111002.jpg
今日の秋葉原駅前
CONTAX RTSII  Distagon T* 35mm/f2.8  ほっぺにチュッ




おほっ、良いじゃないですかぁ… 格安ノーメンテとは言わなきゃバレんぞ



画角も丁度良いですし、お散歩とかには持って来いなレンズでございますねぇ。
適度に絞っておけば適当に撮っても大丈夫でしょうし、これは便利なレンズかも。

昨日の続きで RTS II でしたからボディは軽量、画角も丁度良いと
子供を抱えながらのお散歩とは思えぬ機動性を発揮出来たのも嬉しい限り。
更なる気軽さを求めるなら、 137MA に出陣してもらえば鬼に金棒 (大袈裟
















08111001.jpg
網入りガラス越し + 逆光気味で
CONTAX RTSII  Distagon T* 35mm/f2.8  ほっぺにチュッ




何時にも増して中途半端な写真が多いのですがご勘弁を…



とりあえず、思いついた色んな撮り方で遊んでみたのですが特に問題は無さそうです。
格安物件だっただけに、何かオチがあるんじゃないかと思っておりましたが
とりあえず今のところは特に不具合を感じる事無く使えておりまする。
(お食い初めの分も大丈夫だったし)





てなこって、後は子供を抱えながら真っ当に撮れるよう精進します。 さすがにまだ辛い…

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/11/10 19:45 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お食い初め
の儀式を執り行うため、先ほどまで実家に居りましたですよ。


お食い初めの真っ最中に子供は寝ちゃいましたし、天気も悪すぎ
せっかく一番明るい時間帯に儀式を行ったと言うのに光量不足。

純正ストロボは壊れたっきりで使い物になりませんでしたから、
ISO400 でも辛い撮影となってしまった辺りが何ともアララでございました。

















08110901.jpg
結局、N1 は使いませんでした




単焦点の明るいレンズをサブ機として持ち出していて本当に良かった。


N1 の VS24-85 に ナチュラ1600 でも突っ込めば安泰だったのですが、
ほっぺにチュッ だと P50/1.4 で撮った方がまだ安心出来ると言った感じで。

D35/2.8 も使用しましたが、結果はまだ判りませんのでどうなっている事やら。


しかし、D28/2.8 よりちょいと標準気味ってのは室内での使い勝手も良く
真っ当に撮れていれば相当に重宝してくれそうなレンズだと認識いたしまして。
RTS II の中にはまだ撮り終わっていないフィルムも残っておりますので、
明日には撮り切って現像に出し結果を見る事が出来そうであります。

















08110902.jpg
子供に主役の座を奪われ、不貞腐れている実家のネコ




と言った感じで、肝心な子供の写真は RTS II で撮っていたので結果は不明。



まぁ、今日の目的は写真を撮ることではなく 「お食い初め」 でごありますから
つつがなく儀式を終える事が出来たのは嬉しい限りでございます。

次は 「初節句」 になりますので、それまでにストロボを直すか買うかしないとなぁ
高感度フィルムで望むのが一番ラクなんですが、ストロボ技術も身に付けんと。





さてと… ひと段落したから風呂に入って今夜はサッサと寝ます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/09 20:41 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今宵は実家へ
子供の 「お食い初め」 が明日に控えており、今夜は実家へ。


と言った感じで、仕事終了後に実家へと向かう為、久しぶりのタイマー投稿。
時間調整を少しずつ上手く行えるようになってきたので、最近は毎日のエントリも
どうにか復活しつつあるのですが、やはり時間って有限だなぁ… 時間が欲しい。


と、愚痴を言っても始まりませんし基本的に毎日が楽しい日々なので
時間が足りなくなると言うのも単純に嬉しい悲鳴だったりするのでございます。


















08110801.jpg
最近ご無沙汰なカメラから
AUTOREX P (Full)  HEXANON 55mm/f1.8  ACROS




さすがに AUTOREX P を 「お食い初め」 に使うのは無謀だなぁ…



高感度のネガフィルムなら普通に使えるものの、高感度ネガのストックが無い。
買っておけよ!って感じなんですが、先に 「ほっぺにチュッ」 を使い切らないとマズイので
暫くは ISO400 で撮らねばならんのでございます、故に AUTOREX P はお休み。
(外撮りがメインになれば出番も増えると思うのですが)

で、例によって出番は CONTAX N1 とサブ機が RTSII か 137MA になるのであります。

N1 はズーム1本しか無いので選択のしようがないのでございますが、
Y/Cレンズ は P50/1.4 とテストを兼ねた D35/2.8 の2本で充分でしょう。


ただ… 2台にフィルムを入れたら撮り切れん恐れが。 どっちに最初の1本目を入れようか。
安全牌なのは N1 ですが、楽しいのは Y/C と言う困った事態に突入なのですよ。

どちらも写りは非常に宜しいので ( D35/2.8 は判りませんけど) 本気で迷い始めました





んで、結局はフィルムでそれほど撮らなかったと言うオチが控えていそうな気も

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/08 20:00 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
トリミング
普段は余りしないのですが、今回はトリミング前提で写真を撮ったお話。



昨日のシノゴ撮影分画像ですが、メインは広角での1カットでございまして
それは珍しく撮影の段階でトリミングを考えながらウダウダやってみました。

昨日、ちょろっと書きましたが 「方眼マットは構図を決め易い」 と言うのは
個人的に対トリミングを最初の段階から狙い易いと言うのが含まれておりまして
今回はそれの実証を行ってみたと言った次第なのでございますです。
(このラインで切れば良い、とかの判断がし易いんですよね)


使い慣れていないので、シノゴの広角で煽りながら構図やピントを合わせるのは
非常に難しく、面倒臭がりな自分は途中で投げ出しそうになったのでありますが、
久しぶりの 古カメラ & シノゴ でしたから、唸りながら頑張ってみたワケで。

やはり、簡単カメラばかり使っていると怠けグセが付くなぁ、と思った瞬間でした。



















08110701.jpg
トリミングでデスクトップの細長い壁紙を作りたかったんですよ
EBONY 45SU  NIKKOR-W 90mm/f8  ACROS  上下カットの青色補正





むー、中心部の水煙が気になるものの久しぶりのシノゴですからこんなモンかなぁ…


微妙に納得出来ない写真になってしまいましたが、水煙もアクセントと思えば悪くないかも。
撮影当日の雨降り一歩手前の陰鬱な雰囲気も出ているし、今回はモノクロで正解だなぁ。
って言うか、雰囲気重視で青味がかった画像にしてるからモノクロもへったくれも無いんですが。


何にせよ、やはり大きいフィルムでじっくり撮ると言う行為は非常に楽しいですし
結果が付いてこないと言う最大の欠点を無視してもなお、ハマる要素は盛りだくさん。

ネガの時点で 4x5in もありますから、トリミングしたって 6x9判 よりまだ大きいですし
もっと狙い通りの写真を撮れるようになったら大きなプリントにして部屋に飾りたいよなぁ…
さすがに大伸ばしをトリミング前提で考えるとデジは論外でライカ判や中判もキツイですからねぇ。

基本はやらないトリミングですが大判なら普通にアリな世界って感じ、今度は何を撮ろう?






って言うか、やっぱり落ち着いて写真を撮る時間と言うのが一番欲しい今日この頃

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2008/11/07 20:43 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
昨日の続きで
今日はシノゴ撮影分をスキャンしてみました (懲りないヤツだね)



撮り比べるとよく判る画角の違いでございまして、Lily手提暗函貳號 に比べ
EBONY 45SU の使い易さと言ったらもう!みたいな感じでございました。

やはりレンズ交換出来るってのは宜しいですねぇ、簡単には動き回れない機材ですから
レンズの数で何とか調整するか、広角であれば後からトリミングなどせにゃぁ。

















08110601.jpg
白糸の滝、150mm標準レンズ編 
EBONY 45SU  NIKKOR-W 150mm/f5.6  ACROS




標準でも本来なら大体このくらいまで入れる事が出来ると言うのに。


Lily をいかに望遠チックで使っているかがよく判りました、そりゃ使い難いハズだ。
ライカ判換算で 120~150mm くらいの望遠になるのかなぁ、山とか撮るには良さそうですが。

それにしてもモノクロをスキャンする分には意外なほど真面目な画像を吐き出すなぁ >9900F
ライカ判に比べるとフィルム面積が大きい分、画像を小さく使うブログだと都合も良いですし
もう暫くは新しいスキャナを買わずに頑張る事が出来そうで何よりでございます。
(で、ポジで撮ってスキャンすると泣きたくなる現実に引き戻されるんですが)


方眼スクリーンと水準器使用ですから、少しも曲がってないってのも良い感じ。
と言った感じで、CONTAX 辺りも方眼マットを探さねばなぁ、みたいな感じで。
せっかく良いレンズを増やしつつあるのに、曲がった写真とかを撮るのは勿体無いですし
構図を決めやすくする方眼マットは是非入手せねば、でも中古は微妙な値段なんですよねぇ。





とは言え、せっかくお安いレンズを買えた事ですしここはケチらず資金投入ですね
(ん?一体全体、何個買えば良いんだ…)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2008/11/06 19:55 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
ちょっと良い感じ
やっとこさ、先週撮った Lily手提暗函貳號 のモノクロ分が上がってきまして。


さすがに今回はフル装備だった上に落ち着いて撮る事が出来ましたので
上がってきたネガは全く問題の無い仕上がり、強いて言えばやはり構図がビmy (略




















08110501.jpg
白糸の滝、絞って撮れば何で撮ってもこんな感じ
六櫻社  Lily手提暗函貳號  Wollensak Velostigmat SeriesⅣ 12.7cm/f6.3  ACROS100





水モノを撮る時はスローシャッターで挑むと 「とりあえず」 雰囲気は出ますねぇ、な1枚。



ただまぁ、これが 92年 も前に作られた古カメラで撮ったと思うと感動が沸いてくる、みたいな。
本来であれば 1.5倍 くらい広角気味に撮る事を前提としたレンズなのではありますが
今となってはフィルムの入手も不可能ですので 6x9サイズ での撮影に甘んじておりまして…

絞っている (f22) とは言え、これだけ写るレンズなのですから、出来れば本来のフォーマットで。

となるのではありますが、シノゴのシートフィルムから加工する技術を持ち合わせていないので
暫くは我慢してもらうより他ありません、と悲しい現実が見えてくるのでございます。
(単価の高いフィルムを加工する根性が無いだけって話なんですが)


そんなこんなで、ようやっとマトモな作例らしき写真を撮る事が出来た Lily手提暗函貳號 。
あとはもう少し自分でも納得出来る写真を撮らんと生き抜いてきたカメラに申し訳ない。





ただ、古カメラのリハビリとしての撮影ですので可もなく不可もない仕上がりには満足でした

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2008/11/05 19:56 | 撮影テスト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
そんなこんなで準広角
月曜の休みは恐怖の 秋葉原 → 中野 → 新宿 と巡回コースを回りまして。


通常であれば、我慢に我慢を重ね最後の新宿で爆発するのが常なのでございますが
月曜は珍しく初っ端の秋葉原で 「グッと来る」 ブツを何件も見つけてしまうと言う危ない1日。

幸いな事に現金をさほど持ってはいなかったので気になったブツを全てお買い上げ
とはいかずに済んだものの、厳選されたブツだけが手元に転がり込んで (以下略


















08110401.jpg
6本目の Y/Cレンズ D35/2.8 をゲットしました





本来なら年末まで我慢してクリスマスのドサクサに紛れようと目論んでいたレンズ。



最近は相場も下落の一途を辿っておりますので、今年は無理せずに年を越えられる
と踏んでいたものの、今回 ばかりは 「見つけた時が買い」 の精神を具現化するお値段。

4桁円突入は当たり前、と言うか 6,000円 でお釣りが来るのはどうなんでしょう?って感じで。

ヘリコイドにガタがあるワケでも無いし、カビやクモリ、目立つホコリが詰まっているワケでもなし。
絞りも正常作動な上に前後キャップ付きで格安販売って、どんだけ下落してるんだ Y/C は…



とまぁ、 S135/2.8 に続く 4桁円 で入手したレンズなのですが、Agas初となる AEJ でして。
今までは RX を持っている事ですし、マルチモードで使える MM を入手しておりましたが、
ここ最近は RX 以前に RTSIII の出番すらない状態なので、AEJ でも特に問題は無し (安かったし)。

T* でもコーティングが後期と異なる上にシリアルの頭が 58 で始まる所謂 「初期玉」 みたいですし
不具合は無さそうと言えども実戦使用していない現状では当たりなのか外れなのか判りませんです。


うーむ、これで普通に使えるようだったら年末に購入予定だった Y/C単焦点 の見直しをせねば…
D35/2.8 か D35/1.4 を狙っていたのですが、とりあえず 35mm は手に入ってしまったので
ここは思い切って N用 の VZ 70-300 とか、もしくは N用の P50/1.4 なんかを (←ちょっと待て)






と言った感じで、テスト撮影 デビュー戦は今度の日曜に控える 「お食い初め」 に決定

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/11/04 19:54 | カメラな話 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
何と言うかもう
改めて自分の駄目人間っぷり + 運の強さを感じる1日でございまして。



とりあえず、昨夜のエントリで打ち込んだテキストをコピーしてみると

>> これを無事耐え抜いて帰宅出来たら少しは大人になっていると思って下さい。

なんて感じでしたが、とりあえずイイ歳して頭の中身は完全なお子様のようだと再認識。
この手元に転がるプチプチに包まれた物体は何なんだ、と嬉し恥ずかしな酔っ払いですよ。

















08110301.jpg
お洒落なオープンカフェ、向かい側には秋葉原な光景
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  XP2




と言った感じで、今宵は酔っ払いモードが全力稼動中なので詳細は明日へ引っ張りまして。



いや、引っ張るようなネタでは全くありませんが、ちと今夜は色々ございまして。
先週の月曜に現像をお願いした 35mm x 2本 + 120 x1本 + 4x5in x 2シート
と、今日お願いした N1 での C41モノクロ + L判プリント 300枚 を整理せにゃ…


いやぁ、今日1日で幾ら使ったんだってなくらいに現像プリントでお金がすっ飛びました。
某所で購入したプチプチの中身なんぞ軽く凌駕する金額を一気に支払いまして
ようやっと帰宅したのでありますが、明日からはまた一労働者として過ごさねばならぬ故
今夜はササッと子供を風呂に入れて床に入らねばならんのでありますですよ。





て言うか、先々週も100枚プリントしたのに今日は300枚か… アルバムが足りんぞ
(機材増やすならアルバム買えよ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/03 20:29 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
明日だけお休み
世間様は三連休との事、まことに他人事な雰囲気であります。


で、ようやっと明日はお休みになったものの、月曜が旗日だと混んでるんだよなぁ
出掛けるのは億劫だから家でのんびり… とはイカンので、毎度お馴染み秋葉原。

秋葉原でヨメさんの用事を終えたら、次のヨメさんの用事は中野方面だったりしますので
給料日以降の自分にとり、何となく不穏な空気の漂うお出掛けコースでございます。



秋葉原 → 中野 → 新宿



これを無事耐え抜いて帰宅出来たら少しは大人になっていると思って下さい。
もっとも、グッと来るモノが無ければ安心なので、それほど危機感は持っていなかったり。
最近はジャンクへ手出しする機会を減らしている (と言うか見ないようにしている) ので
そう簡単に良いモノと出会える事はありませんからね~。

















08110201.jpg
新宿、雑踏の足元
Konica I  Hexar 50mm/f3.5  JX100




と言った感じで、今宵は明日のお散歩カメラ抽出業務に精を出しているのであります。



Lily も使えるくらい復活してきましたから、明日は セミ・パール とかが無難かなぁ。
それとも久しぶりに Leica IIIb 辺りで気軽に遊んでみるのも楽しそうですし。

もっとも、明日まで天気が良ければって言う条件付なんですよねぇ、古カメラですし。

明日の天気予報によっては近代的カメラの出番になる事もありますので予断を許さぬ状況。
新し目のカメラだったらローテーション的に RTSIII か 137MA の出番な雰囲気。





で、どんなカメラを持ち出しても結局は子供ばかり撮るからブログネタに困る、と

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/02 21:51 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
11月ですか…
いやはや、月日の流れは本当に早いもので、もう11月とは。



成長著しい頃なら1日は長く感じるものの、毎日が同じパターンの繰り返しだと
なんかもう一週間や一ヶ月なんて本当にあっと言う間でございますよ。

と言った感じで、そろそろ街中でも紅葉を見る事が出来そうな時期に突入ですが
今年は撮りに行くことが出来るのか何とも言えない雰囲気でございまして
出来る事ながら古カメラで綺麗な紅葉を収めたいものの…

今年も代々木公園辺りで我慢する事になりそうな予感が今からひしひしと。
















08110101.jpg
新宿、夕景
Konica I  Hexar 50mm/f3.5  JX100





パーレットなど、ベスト判の自家現像が無理なので今年はカラーを使ってみるか、と。



どっちにせよ現像を他人に委ねるのであれば派手な発色をしてくれるフィルムで
がつーんとベスト判を楽しんでみようかな、と思い始めている今日この頃であります。

現像は兎も角、フィルムの加工に要する時間は大した事ありませんし
スプールも10本以上保有しているので量的にも問題のないレベルで加工可能。
あとは撮る時間だけですが、都心の紅葉であれば時間くらいなら何とでも。

問題はやはりどう撮るかに掛かってくるワケですが、これがまた不得手と言うヘタレ野朗。





とりあえず、今度の休みは 120 か 35mm を持って紅葉の下見くらいはしてこようっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/11/01 18:54 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。