--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
大晦日
と言った感じで 2008年 も暮れようとしておりますねぇ (しみじみ)



今年は子供が産まれた事もあり、急激な変化に見舞われた年でしたが
何と申しますか毎日が楽しく、来年はどんなイベントが発生するのか
今からワクワクが三割、ドキドキが七割と言った所でしょうか。

年の最後に言うのもアレですが、秋からの景気の悪化は
ダイブブレーキの壊れた急降下爆撃機並ですし… 来年ヤヴァイ。
(いやぁ、本気で新車とか売れないんですよ、修理・整備は増えてるけど)


そんな事もあったりなかったりで機材購入も控えめモードになっており
余程の事が無い限りは脊髄反射の大技を出さないように心がけt

いるのかどうかは微妙な所なのが何ともかんとも



CONTAX系 のみに絞って考えても Y/C のボディは4台増え
Y/Cレンズ も3本と暴走を重ねた雰囲気だったりします。
ついでに言えば Nシステム にまで首を突っ込む駄目っぷり。

ボディは 137MA を皮切りに RTSII 、 RTS 、 167MT の4台。
レンズも S135/2.8 、 D35/2.8 、 D18/4 と貧乏ながらも着実に。
購入単価で言えば N1 と VS 24-85 を一緒に買ったのが一番大きいですが。

うーむ、購入する機材の量は減ったけど出費そのものはむしr (削除




















08123102.jpg
てなこって、本年最後のお散歩撮影なのであります、




午前中に Y氏 と新宿で待ち合わせると言う例年通りの光景。


ヨメさんと子供は明日からの実家巡りに備え体力を温存して貰う方向なので
今年は野朗のみでのんびりと お散歩 & 忘年会 なのでございます。

しかし、子供とそれに付随する物資を持たぬ身の軽さとは!素晴らしい!
余りの素晴しさに久方ぶりな セミ・パール を持ち出してみたりもしたのですが
フィルムを装填しようと裏蓋を開けてみたら空スプールが入っていなかったと言うオチ


まぁほら… 昨日の続きで RTSII もありますから撮影には支障なし。




















08123101.jpg
銀杏の葉もすっかり落ちきった新宿
CONTAX RTSII  Distagon T* 35mm/f2.8  DNP200




昨日今日は 2008年・安フィルムの王座 を欲しいままにしていたDNPセンチュリアを。



単価の安いフィルムとして一部では好評ですが、これもそろそろ撤退らしいですし
結局はオリジナルのセンスーなどを大量ストックしている現状では使わなかったなぁ…
例によってで DNP シリーズも少し確保しておこうかなぁ、な今日この頃。

と、年末だと言う事もあり 「しみじみ」 しながらお散歩撮影とかカメラ屋さん巡りとか。


















08123103.jpg
んで、今年の 「買い物納め」 いまさら 137 用のデータバック




いやだって安かったんだもん 格安137 を少しでも飾り立てたい親心。



今はデート機能なんざこれっぽっちも使う予定はないのですが、も少ししたら…
子供を撮る時に重宝するだろう、みたいな腹積もりはあったりなかったり、無いかもしんない。

先週購入した 167MT より安かったし、何となく面白そうと思い買ってしまった一品。
Y氏 も同じお店で α用 のズームレンズを購入され、お互い最後まで駄目っぷりを遺憾なく発揮。



そんなこんなで、今年も最後の最後まで普段通りな休日を過ごしまして夕方からは忘年会。
久しぶりに友人の M氏 とも合流し、3人で飲みながら色々語り今年最後の夜は更け…

来年はどうなるかさっぱり判りませんが、出来る事なら物心共に幸せに過ごせると良いなぁ。
父親になったのですから、少しでも真面目に生きないと駄目だとは思うものの
そんな簡単に変われるなら何の苦労もしませんよ、と言う相変わらず口だけの人です。




















08123104.jpg
最後の最後まで超広角に振り回されました
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  DNP200



今年も残りは2時間を切り、程よく酔いも回っておりますが。


年明け早々は両方の実家に回らねばならんので、これから準備をしたり越年蕎麦を食べたり。
暫くは不定期更新になる可能性が高いのですが、来年もひとつ宜しくお願い致します。






それでは皆様、良いお年をッ!

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2008/12/31 22:23 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
年の瀬に
冬休み初日、ヨメさんの仕事納めで秋葉原。


いやぁ… 今日の秋葉原は凄い混雑っぷりで写真なんぞ撮ってる余裕は。
とりあえずは普段通りにカメラをブラ提げつつでございましたが枚数は控えめ。

秋葉原の後は新宿に移動したものの、前半戦の消費がほとんど無かっただけに
新宿で撮り終わるほど撮れませんでしたので、残りは明日へ持ち越し。





あ、そうそう。





初代RTS を持ち出したつもりがまたもや RTSII と間違えてしまいまして
うーん、やはりストラップくらいは別のデザインに変えておかんとマズいなぁ…
(ただでさえ間抜けな人なのに、2回も同じ失敗は恥ずかしいを超えている)

と言う事で、新宿に戻ってから中古の純正ストラップを購入したのですが、
気付いてみれば全く同じデザインのストラップが3本になってしまいまして。

明日、RTS用にデザイン違いのストラップをもう1本買っておこうっと。




















08123001.jpg
そして今日は 「フライング福袋」 を購入






秋葉原で思わず買ってしまいました@2,000円



今日から一週間もお休みですし、今年も残すところ26時間を切っておりますから
ノリと勢いだけで買ってみたものの… 2,000円あれば中古ストラップを2本買える

PC関係の福袋でしたから、とりあえず大ハズレさえ無ければ困る事もないでしょう。

















08123002.jpg
おおっ、意外とマトモな中身 (湯たんぽ除く)




携帯に使える 1GB の microSD は丁度欲しかったので嬉しい限り。


USB2.0 の4ポートハブはヨメさんのノートPCに使えますし、
ヘッドフォンも携帯の音楽プレイヤー用に使いたいのでこれまた嬉しい。
ついでに使い切りタイプの携帯用電池も Au の電話だから普通に使えますし。
ディスクファイルも丁度壊れかけていたので有難く使用させてもらえると。

動物型の湯たんぽは… 一回洗濯して子供の枕代わりに使う事にすれば良し。


おー、ウチでは焼けない DVD-R 以外は全て即実戦投入可能なモノばかり。
見事なまでに万人ウケを狙ったかのような構成でホッとしたのが正直な所でしたっと。





そんなこんなで、明日は今年最後のお散歩撮影、飲みもあるよ!をお送りする予定

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/30 22:45 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事納めで
そのまま職場の忘年会に突入、帰宅後は意識不明になっておりました。



と言った感じで、今年の業務はめでたく終了しましたので嬉し恥ずかしの冬休み。
本日より1月5日までは遊んだりのんびりしたりお酒を飲んだり酔っ払ったり
酔った勢いでブログをサボったりと予定が目白押しなのでありますよ、むはは。
















08122901.jpg
防波堤 「象の鼻」 と 「ぱしふぃっくびいなす號」
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  Vista100




横浜での写真はまだまだ残っておりますが、新しい写真を撮りに。



今日はヨメさんの仕事納めで恒例の秋葉原でございますので、適当に機材を選び
ちょろちょろと撮ってこようと思っておりますが、どこも混んでいるだろうなぁ…

本年の撮り納めは明日の大晦日になる予定ですから今日は普段通りに。
最近は日和ってAEなお気軽カメラばかり使っておりますが、久々にマニュアル機を。
と思ってみたものの、荷物満載でお出掛け予定なのでそんな余裕は無さそうな気配。



















08122902.jpg
カモメの鎖と氷川丸
CONTAX RX  Planar T* 85mm/f1.4  Vista100




てなこって、今日は 137MA か RTS のどっちか、+レンズ2~3本で出掛けようかと。


そう言えば、 Y/Cボディ の急激な増大に伴いストラップが不足しておりまして
167MT と 137MA に専用のストラップを揃えたい所なのでありますよ。

中古の純正で安いのを探すか、それとも新品でカッチョ良いのを探すか…
こんなのは 「その時」 の気分で決めちゃう人なので、今日適当に見回ろうかと。
そうする事によってカメラ屋さんを巡る言い訳も出来ますし良いことづくめ。




てなこって、ヨメさんの準備が完了したようなので秋葉原へ向け出発しまする
(珍しく寝坊してしまったので、コメントの返信は帰宅してからで… すんません)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/30 09:36 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨコハマ18mm #5
明日で… 明日で仕事納めだあぁぁッ



と、何となく忙しさの大波も過ぎ去りつつある日曜の昼休み
あとは残った細かい仕事を片付けて大掃除をすればお休みですよ。

まぁ、残った細かい仕事も量が多いからそれはそれで(略) なんですが。
















08122801.jpg
横浜税関
CONTAX 167MT  Distagon T* 18mm/f4  XP2





快調だと思っていた 167MT 、逆光時で少し光線漏れがあるっぽい。


画像上部にヘンな具合で光が回っているのが確認出来たのですが
これは何処から漏れてくる光なのか、今のところ (忙しいので) 原因は不明。

休みに入っても年内は家に居るので、その間に原因究明はしておきたいなぁ。



正月休みは一週間あるんですが、ヨメさんの実家とか自分の実家とか
アチコチ回るのが毎年の恒例なので、のんびりとカメラを弄くれないんですよ。
出来れば年内のウチに原因を究明して障害は排除しておきたいではありますが
どうせ休みに入れば大晦日まで遊んだり飲んだりで何もしない予感が今から。




て言うか、正月休みってどの機材で挑むか何も考えてなかった…
(フィルムの在庫からして 35mm メインだろうなぁ、恐らく)

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/12/28 20:00 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨコハマ18mm #4
やっと土曜日、残すところは2日半… うわっ、まだそんなに。



気付いてみればクリスマスも過ぎ、街は一気に正月モードですね。
この変わり身の早さはいかにも日本らしくて大好きなんですが
なんか、この忙しさでちっとも流れに乗れてないのが何とも。

しかしまぁ、ようやく出口の光が見えて参りましたので気合は充分。
心身の内、心の余裕は出て参りましたが身の方はちょっと何か出そう。

















08122701.jpg
夕暮れの中華街
CONTAX RX  Distagon T* 18mm/f4  Vista100





もちっと暗くなってから撮れば雰囲気も2割増しくらいになった感じ。



D18/4 、絞ってしまえばピント合わせなんぞ 「ほぼ不要」 なレンズですが
その見返りとしてファインダーの暗さが際立つレンズでございますので
暗くなってからの使用は中々どうして思っていた以上にシビアな雰囲気。

周辺落ちの効果を狙うなら、あと5~10分くらい経った暗さがベストっぽいものの
その暗さでファインダーを覗いたら何が何だか判らなくなりそうなくらい。

てか、この写真でもピントなんざ無限に合わせて適当に切っただけだったり。





室内で使うには良い画角と思ってましたが、そもそも室内で使うのは難しすぎでした

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/12/27 20:00 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨコハマ18mm #3
だぁぁ、まだ金曜っすか。


いや、文句は言うまい… あと数日我慢すれば休みまくれるんだし。
と言った感じで、微妙なお疲れ気味から本気でお疲れ気味になりつつあり
つくづく休日のウチにネガをスキャンしておいて良かったなぁ、と思う次第で。













08122601.jpg
今日はカラーで
CONTAX RX  Distagon T* 18mm/f4  Vista100





この手は 18mm で撮る必要は無いなぁ、少し引いて 28mm か 35mm とか。



歪曲が目立ち難いと言いつつ、所詮は 18mm の超広角ですから歪みまくり。
独特の周辺落ちなども考慮して、所謂 「ドラマチック」 な写真を撮るには良いレンズ。

と、頭で理解したつもりになっていても、んじゃどう撮ればドラマチックなのか?となると
基本が足りない人ですからトライアンドエラーで下手な鉄砲方式になるのであります。
デジなら下手な鉄砲でも数を撃てますが、フィルムとなると… ちょっとねぇ。


百発百中の砲を一門選ぶか、それとも百発一中の砲を百門選ぶか、みたいな感じで。
Junk貧乏 としましては悩むまでもなく百門を選んで自滅するのではございますが
取り扱いの難しいレンズで気持ちよく撮れれば言う事なしの快感だろうなぁ。





正月休み、時間はありそうだから超広角で少しはマトモな写真を撮りたいです

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/12/26 20:00 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨコハマ18mm #2
だぁぁ、午後の仕事行きたくないなぁ… ←半分は冗談ですが




と、月曜日まで仕事をせにゃならんので残り5日を頑張らねばならんものの
早くも挫けそうになっていたりするのは公然の秘密な雰囲気でありまして。

これを乗り切れば一週間のお休みでございますから泣き言など言わずに
地味に頑張ろうとは心で思っているものの、身体は既にお疲れモード。

むー、三連休で遊び過ぎたのが今になって効いてきてるなぁ。

















08122501.jpg
18mmは面白いけど難しい
CONTAX 167MT  Distagon T* 18mm/f4  XP2





赤レンガ倉庫、被写体としては申し分ないものの…



廃なモノスキーな自分としましては、かつての雰囲気を知っているだけに
今の雰囲気は何となく馴染めないのでありまして、いや雰囲気は良いんですが。

草ぼうぼうのレールがひしめき、人の気配が無かった少し昔の同じ場所。
それを知っていると再生されお洒落スポットとして甦った赤レンガ倉庫は嬉しい存在。
完全に取り壊してリニューアルされなかっただけでも良しとせにゃならんのですが。






しかし… この場所がこうなるとは夢にも思いませんでした、いやマジで

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/12/25 20:00 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ヨコハマ18mm #1
仕事、むちゃむちゃ忙しいっす…


不景気が叫ばれまくっている今日この頃、景気の良い話で申し訳ないですが
現場で働いている身としましては少しで良いから程々に、と呟きたく。


そんな水曜のお昼休み、タイマーを仕込んで今日のエントリ。














08122401.jpg
影のある写真だいすき
CONTAX 167MT  Distagon T* 18mm/f4  XP2




赤レンガ倉庫近辺での1枚でござい。



カラーで撮ったらどうなるんだろ?と思いヨメさんの α-Sweet Digital でも1枚
どっちが良いのかなぁ… 個人的にはモノクロの方が良いと思っちゃうんですが
こればっかりは好みが出るから難しいトコロでございます、はい。

てか、カラーネガで撮ったらどうなるんだろ? RX でも撮っておけば良かった。





てなこって、横浜お散歩写真の 18mm 、暫く続きそうな今日この頃

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2008/12/24 20:00 | 撮影テスト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
〆は横浜
三連休最終日、色々ありまして久しぶりに横浜へ写真を撮りに。



一昨日同様、Y氏 をお誘いして後はヨメさんと子供の総勢4人でございまして
自分は 167MT のテストの続き、そして Y氏 に CONTAX N1 をお貸ししてみたり。

いちお、万が一に備えてサブボディで RX を持ち出しましたから Y氏 と合流するまで
阿呆みたいな機材の山となるのは毎度の事、今日はレンズを全部持って行ったし。
てか機材だけで 8kg くらいですか… おまけに子供を抱っこでございましたから
肩に掛かる重量は色々合計 20kg くらいと言う、休日なのに身体を全く休めていない気が。
















08122301.jpg
とりあえず、お約束っぽいの赤レンガ倉庫
CONTAX 167MT  Distagon T* 18mm/f4  XP2




昨日の続きで撮り始めたので、晴天なのにフィルムは XP2



カラーネガも持って来ておりましたのでカラーは RX に任せる事にし
167MT のテストは2回連続で C41モノクロ と言う有様でございましたとさ。

とは言え、テスト結果は上々で全く問題を感じずに2本目も終了でございまして
「どっちが便利か?」 と思って使い比べた RX と 167MT 、どっちでも良い気が。
基本は AVモード しか使わないですからねぇ、軽い 167MT の方が便利かも。

RX の方は持った時のホールド感や質感などは宜しいんですが…


















08122302.jpg
それはそれとして、横浜と言えば中華街
CONTAX RX  Distagon T* 18mm/f4  Vista100




レンズを交換するのが面倒で 今回は D18/4 をメインで使用し続けまして。



明日以降しばらくの間、カラー・モノクロ問わずで 「ヨコハマ18mm」 になるかと思います。
扱いが不慣れで良い写真は撮れていないのですが、明日から最後の大忙しですし
とりあえず今夜はスキャンしまくりで、明日以降のネタ用画像だけは確保しておこうかと。

休日にテキストだけでも書いておこうとは思いましたが、休日故に酔っ払い。
Y氏 と横浜の中華街で写真を撮って、そのまま帰宅するなんてあり得ないですし…















08122303.jpg
コース料理どーん













08122304.jpg
昼間っから青島ビールどーん






なんで明るい時間にお酒を飲むと普段より酔いが回るんでしょうね?
(てなこって、写真だけスキャンして今夜は寝まする)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/23 20:05 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
連休二日目
とは言え、月曜でございますから恒例の秋葉原でございまして。



何と申しますか、特に記する事のない1日で普通に動き回って帰宅し
その後は車で買い出しに出掛け、帰宅後に夕飯を食べ今に至る、と。


いやぁ、さすがに今日はカメラ屋さんを回る事は止めまして…


この一週間で Y/C のレンズ1本・ボディ1台、さすがにこれ以上はヤヴァイ。
(単に給料日直前でお小遣いが残り少ないだけだったりもしますが)


















08122201.jpg
新宿西口、ここは職質のメッカ
CONTAX 167MT  Distagon T* 18mm/f4  BW400CN




そんなこんなで、今日も一応は 167MT を持ち出してはいたのですが…


午後から気温が急降下との予報でしたので早めに帰宅しちゃったから撮り終わらず。
半分は撮ったものの、さすがに現像に出してしまうのは勿体無いので明日に持ち越し。

って言うか、フィルム2本目の途中ですが何の問題も出てこないですよ? むーん




明日は気温は低そうですが天気は良くなるとの予報、167MT のテストを兼ね撮りに行こっと
(と、ここまで書いた時点で睡魔に負けて寝てしまったようです@いま起きた所)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/23 07:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
行きはよいよい
三連休初日、Y氏 と新宿で待ち合わせ、お散歩とか。



クリスマス直前で街は浮かれに浮かれておりまして、元気一杯の様相を。
そんな中、野朗2人のみでお散歩でございますから微妙な空気でのんびりと。

本日は Y氏 がレンズ購入などもありまして出だしからテンションは高め。
お散歩撮影と言いつつ、最初に立ち寄る場所が中古カメラ屋さんと言う相変わr (略



で、我が方の布陣は昨日のエントリに書きました通り、 137MA とサブボディで RTSII
レンズは T45/2.8 を除く 6本 を持ち出すと言う体力練成チックなお散歩でありまして。

RTSII にカラーネガを、そして 137MA に C41モノクロ を詰めて色々遊ぼうと目論見まして
とりあえず、フィルムを詰める前に Y氏 のレンズ探しにお付き合い、いやぁ楽しい。























08122101.jpg
うああああああああああああああああああああ





「行きはよいよい 帰りはこわい」 と、今日のサブサブボディを買ってみる休日。


…言い訳と言うか何と言うか。



Y氏 がレンズを物色している時に見掛けてしまった CONTAX 167MT
シャッター不良のジャンクと言う事で 4,000円 を切るお値段だったのですが
何となくの感覚でイケそうな気配でしたので買ってみようと思ってしまいまして。

いやだってほら、この一週間仕事を頑張った自分へのご褒美?みたいな。


で、お店の人がテスト用の電池を入れてチェックした限りでは見事にシャッター不良。
更には巻き上げの音も元気が無いと言うか、息絶え絶えな駄目っぷりでございまして。
それでいて自分のカンは何かを訴えておりましたので、とりあえずゲットしてみました。

外観も綺麗でしたし、分解して遊ぶには良いかな~、って腹積もりもありましたから。












で、買った後に新品の電池を入れてみたら特に不具合を感じない辺りが何とも…
(なんなんだ、このクジ運の強さは)









137MA に突っ込もうと思っていた C41モノクロ を突っ込みまして早速テスト撮影をば。

シリアルが4桁の初期ボディですから、既に21年モノのロートル選手ですし
そもそもジャンク扱いなので、例え今は快調に動いていたとしても罠は隠されているハズ。
お約束でミラーは位置ズレを起こし始めている雰囲気ですから慎重にテストを…


と思っておりましたが、何の問題もなく動いてくれまして (今のところ)。


















08122102.jpg
勝手に撮らせて頂いたヨソさまのワンコ
CONTAX 167MT  Planar T* 85mm/f1.4  BW400CN




24枚撮りネガ、見事なまでに普通に写っていてくれました。


まぁ、浮かれポンチな自分が気付かないだけで何かしらの不具合は抱えているでしょうし
初期ボディな上に外観が綺麗ってのも何か引っ掛かりますから暫くは慎重に扱おうかと。

幾ら相場ガタ落ちとは言え、4,000円 を下回るボディでマトモに動かれたらショックです。
キチンと動いて欲しいと思う反面、何か致命的なトラブルを抱えていてくれれば…
と言う、何ともモニョモニョした気持ちを引き摺っているのが正直な所でございます。
(まぁ、それでなくとも 167MT は不人気なのか元から相場は安いんですが)



















08122103.jpg
D18/4 の試写も 167MT の出現で色褪せて適当気味
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  PN400N





てなこって、2台のボディを持って出撃し、帰宅時は3台となっており。



RX を保有しておりますので、 167MT は正直イラないだろ、とは思いますが
最後の ヤシカブランド ですし、なんかこうボディの平べったい雰囲気も悪くはなく
DXコードにも対応しているしシャッターだって 1/4000 まで使えちゃったり
MM のレンズで遊ぶには具合も良さそうじゃないですか、おまけに軽いし。

どんな罠が待ち構えているか判りかねる状況なので明日も使ってみようと思います。







しかし… 安いからとボディを増やしても身体は一つだぞ、と 6台目 を眺めつつニヤニヤ

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2008/12/21 21:10 | ジャンクカメラ | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
三連休前夜
と言う事で、この忙しい最中に明日から三連休なワケなんですよ。


給料日直前 + この前レンズを買った 、な事情もあったりしますので
大人しく過ごす事を余儀なくされるのですが、写真は撮りに出掛けたい。

日曜と火曜は全国的にお休みなので何処も混みそうでございますから
近場で適当に過ごす事が今から予想されるので… 明日は新宿だな、とりあえず。
D18/4 の運用に慣れておきたいから、慣れた街で撮り歩くつもりです。

んで、月曜はいつも通りで秋葉原でありますし、火曜は火曜で旗日だから混む
となると結局は三連休とは言え遠出をする事無く普通に終わりそう。


来週は最後の花火並に大忙しの予定ですからのんびり近場で過ごせって感じ。




















08122001.jpg
明日も似たような写真を撮るんだろうなぁ
CONTAX RTSIII  Distagon T* 18mm/f4  PN400N




そんなこんなで、明日の使用カメラは懲りずに CONTAX が確定。


気軽に扱える 137MA 辺りの出番が脳内で有力視されておりますが
その辺りは明日の気分でどうなるか判らないいい加減野朗でございます。
(137MA 、あのワインダーの音が好きなんですよね~)

あ、ちなみに我が家の 137MA ですが、値札ステッカーは健在です。
何気にコンディションを保ちつつお散歩撮影をこなすのは難しいのですが
せっかくなので、何処まで剥がれる事無く耐えるのか無意味にテストしております。

故に、格安で入手した機体にも関わらず、物凄く過保護に扱っておりまして。



てなこって、万が一に備えてサブ機を1台バッグに忍ばせる事になりますから
明日は Y/Cボディ の2台態勢でお散歩、レンズは全戦力を投入するつもり。

明日は用事があるのでヨメさんと子供は家に残ると言う珍しい休日になるのですが
子供を抱えない分、体力と搭載スペースに余剰があるのでレンズ7本も余裕かと。





ただ… 今まで使ってたバッグに予備ボディとレンズ全部なんて入るのか?

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/20 21:52 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこ金曜日
明日を乗り切れば… さんれんきゅーッ!!



既にへろへろだったりするのですが、明日も頑張って仕事しよっと…
と、何だか微妙なやさぐれ感の漂う金曜日、このまま家に居たいぞ


そんな感じで、ちょっとお疲れ気味な今日この頃ではありますが
新鋭の D18/4 を休日にどうやって使おうか妄想していたりします。
もっとも、妄想するのは仕事中ではなく、寝る直前の布団の中なんですけどね。
さすがに今の状況で仕事中に妄想してたらエラい事になりそうですし。

















08121901.jpg
D18/4 の話を書きつつ画像は S135/2.8
CONTAX RTS  Sonnar T* 135mm/f2.8  ほっぺにチュッ




さすがに一週間分の広角写真は撮れませんでしたので、前に撮っておいた分を。



S135 の自然な写りはお気に入りなので、もっと使い込みたい所なのですが
画角が不慣れなモノでして、これと言った出番のない日々を過ごして貰ってます。

広角域はある程度適当に扱える分ラクなんですが、100mmを超えると今の自分にゃ…
APS-C のデジに載せてお月様でも、と思っても今ひとつな雰囲気にしかならんですし
お散歩で街中を、となるとフィルム1本で1~2枚くらいが関の山だったりします。


お?APS-Cのデジで思い出したけど、D18/4 を EOS10D に載せるとどんな具合だろ?
ライカ判換算で 28mmクラス の広角になるんだから使い易いのかな?
5D 辺りに D18/4 だとレンズの後玉をやられるらしいのですが、10D なら大丈夫っぽいし。

よし、これは今度試してみよう。 ちょっと面白いかも知れないし。





と思ったけど、あの暗くて狭いファインダーに f4 のレンズなんか使い物になるのか?
(てなこって、余裕があれば明日の夜にでも試してみようかと思います)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/19 20:00 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
昼休みって
ご飯を食べて子供と戯れているとあっと言う間なワケでして。



帰宅してからブログを書ける状況ではない年末でございますので
何とか昼休みに書いてはいるものの、毎日だとやはり厳しいですねぇ。

とは言え、酔ってサボる以外は余り好きではないので書いちゃうんですが。
きっと年末年始なんて毎日が二日酔いの雰囲気になりそうなので
その辺りになるとこれでもかって言うくらいサボりまくる事になるんでしょうけど。



さて、そんなこんなで職場の方は年末祭り絶賛開催中でございますので
体力の方もジリジリと奪われており、小さな生傷も絶えない有様だったりします。
慌てて仕事をするのは良くないのですが、慌てないと終わらないと言う師走。
















08121801.jpg
休日に撮った写真、早くもネタ切れ
CONTAX RTSIII  Distagon T* 35mm/f2.8  PN400N




何と言うか… 仕事もプライベートも急ぎすぎな今日この頃でして。



この前の休みなんて 「早く帰って早く買い出しに行かなきゃ」 な状況でしたので
普段の倍以上なペースで用事をこなしつつ写真を撮ってたのが仇になり。

さすがに急いで撮り歩いていると量は撮れても質は最低ですねぇ、とほほのほ。


今度の三連休ではのんびり撮ってネタの確保とストレス発散ですねぃ。
もっとも、ネタの確保と言った所でその次の週から年末年始の休暇になりますから
山盛り撮ってもブログ用じゃ消化出来ないって話もありますが。






何にせよ、落ち着いて写真を撮りに行きたい今日この頃、午後の仕事に戻りまする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/18 20:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
楽しい超広角
昨日のエントリ、最後に書いた 「ボディを選ぶ」 と言うお話。



開放f値で 4 ですから、RTSIII の 0.74倍程度のファインダーでは使い難い。
ウチの場合だと、RTS / RTSII / 137MA での使用がピントは合わせ易いなぁ。
ただ、視野率で言えば RTSIII で撮った方が失敗は少なそうな気もしますが。

カタログスペックだけならば RX も悪くはないんですが、あの機体はなぁ…
DFI のお陰でスペック以下の雰囲気が濃厚に漂っておりますし。
(だもんで、ここんとこは悲しいまでに出番が無い> RX )


外で撮るんだったら少し絞り込むだけでピント合わせもへったくれも無いレンズですし
その辺は余りシビアに考えてもしょうがないので、暗くても特に問題は感じないっと。
明るさを押さえただけに基本性能の高さは抜群と言っても良いですからねぇ。


















08121701.jpg
新宿裏景 (←某ブログのパクリ)
CONTAX RTSIII  Distagon T* 18mm/f4  PN400N





周辺の歪みを気にしすぎるとカメラの水平を保つのが疎かになりまして。



上の画像、周囲のビルを気にしながら撮っていたらビックリするくらい傾きまして
スキャン後に角度補正をして何とか見られる雰囲気にしているのは秘密であります。

今度の休み (何とビックリの三連休) 、天気に恵まれたら撮りに行きたいなぁ…
お小遣いは見事なまでに消費し尽くしてしまい、給料日前の連休になりますが
車のガソリンはたっぷり残っているので、久しぶりに車で写真を撮りに行こうかと。

いやほら、せっかくの超広角ですからソレっぽい写真を撮りに行きたいですし。
例えば高速道路のジャンクション、超広角でないと撮れない被写体って多いので
その辺を休日前夜辺りに調べて遊んでみたい衝動に駆られている今日この頃です。






と、その前にこの忙しさを消化せにゃ… 午後の仕事に戻りますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/17 20:00 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
そんなこんなで超広角
いやぁ、仕事は鬼のように忙しいけど新しいレンズで幸せですよ。



と言った感じで、昨日はダッシュであちこち回ってきましたが
狙った獲物は逃さぬ勢いで、ちゃっかりとセルフクリスマスプレゼントを。

相場が落ちている事もあり、充分に予算内で良品をゲット出来る幸せ。
お値段は伏せますが、一頃に比べたらお得感満載で入手できた D18/4















08121602.jpg
前玉フェチにはタマラナイ




やっとこさ 7本目 に突入した Y/Cレンズ でございまふ。


これで広角側は個人的に充分と言えるくらいのラインナップになりましたので
次なる目標は望遠域となり… D25/2.8 のコッテリ感は好きなんだよなぁ。
とりあえずは TT200/4 とかかなぁ、望遠もこれから必要になってくるだろうし。

もっとも、その前に新鋭の D18/4 を使いこなせないと意味は無いのですが…


いえね、買う前から判ってはいたんですが超広角は色々難しいなぁ、と。
周辺の歪みなどはしょうがないとしても、とにかく構図が難しくなりますので
ファインダーの隅から隅まで見渡してからシャッターを切らんと駄写真の大量生産。

















08121601.jpg
もちっと下に振ると自分の足が入るってどんだけ
CONTAX RTSIII  Distagon T* 18mm/f4  PN400N




これで自転車から2mくらいの距離ですからねぇ、モノグサな自分には良いかも。


昨日はとりあえずの試写だけで時間一杯になってしまいましたので
今度の休みは真っ当に使えるよう色々勉強しておきますです、はい。

さすがにレンズを買って試写をしつつ駅に向かい、家に帰るまでが40分となると
マトモに試写なんか出来るワケございませんな感じで慌てすぎな休日でした。






しかしこのレンズ、お散歩時はボディを選ばないと使い難さ満載な気がします

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/16 20:00 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
休日は効率良く
待ちに待った休日、本来なら家でのんびりしたいものの…


ヨメさんのお手伝いなどもありますし、個人的にも出掛けたい
てなこって、今日も恒例の秋葉原でございましたが好天で気持ち良い!

天気が良いのでお散歩撮影も弾むでしょう、みたいな感じで機材抽出。
ここんとこ、やたらと Y/C機 ばかりだったので偶には違う機材を。
と思ったのですが、殆どの機材を箪笥に格納してしまっておりましたので
何だかんだで今日も CONTAX と言うワンパターンな1日でございました。


先週のお散歩撮影からこっち、片付けてる余裕も無かったので出しっぱなしだったし。



今日は準広角と標準だけと言う気軽さで出掛けたのですが、丁度良い按排。
望遠系は街中だと (個人的には) 使い難いですし、荷物は減らしたい所。
何をトチ狂ったか、RTSIII を持ち出してしまったので正直2本が限界なだけで。



















08121501.jpg
秋葉原の紅葉も良い具合になってきました
CONTAX RTSIII  Distagon T* 35mm/f2.8  PN400N




来週には散っちゃってるかもなぁ、と思いつつちょろちょろ撮ってまして。



さすがに今年は落ち着いて紅葉を撮りに行くことは出来ませんでしたが
まぁ、それとなく色の変化くらいは見る事が出来たので良かったかなぁ。

もちっと生活が落ち着いてくれば三脚かついで真面目に撮りに出掛けたいトコロ。

てなこって、秋葉原での用事を終えた後はサクッと中野に移動をしまして
ヨメさんの用事を済ましてもらいつつ、自分は例によってカメラ屋s(略


お互いが効率良く動かないとせっかくの休日を有効に活用出来ませんからねぇ。
秋葉原 → 中野 → 新宿 と用事をこなしつつ最短で回り、16時前には帰宅。
明日以降も怒濤の忙しさなので、早めに帰宅し今度は車で食材の買い出しを。

一週間分の食材まとめて買っておくと後々ラクですからねぇ、財布にも優しいし。


てなこって、今日はゆっくりカメラ屋さんをパトロール出来ませんでしたが
夫婦揃ってお互いの用事はほぼ完璧にこなしたので満足な1日ですよ。
明日からはまた阿呆みたいに忙しいので、早めに帰宅するのも良い感じだし。

英気を養うと言うには慌しかった気もしますが、実り多き休日って事で。




























08121502.jpg
新定点観測スポットにて
CONTAX RTSIII  Distagon T* 18mm/f4  PN400N








いやっほうッ ♪

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/15 21:13 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
二日酔い
さすがに夜ともなれば何ともありませんが、午前中一杯は半分死んでまして。



昨夜、友人 Y氏 の車を車検でお預かりしましたので、仕事終了後
翌日も仕事だと言うのに飲み屋へレッツGO!なのでありました。
いんやぁ、久しぶりの飲み屋、嬉しさの余り飲みすぎました…

で、昨日はそんな感じで早めに仕事を止めちゃったので今日はもう(略
タイマーを仕込む余裕すらなく元気一杯に働いておりましたとさ。


うん、それでも22時にはPCの前に居られるので大した事は無かったんですが。
















08121401.jpg
久々に登場、カメ爺モンチ





職場から Y氏 と共に一旦帰宅しまして、着替えてから飲み屋へ。


家を出る直前にヨメさんから手渡されたカメ爺モンチ… もはや付属物ですな。
と言った感じで、昨夜は久しぶりの外飲みでございましたから調子に乗りまして
翌朝 (今朝) 目覚めてみると頭痛いやら気持ち悪いやらの自業自得モード。

さすがに今夜は酒を控えめにいたしまして明日の休みに備えるのであります。

明日は恒例の秋葉原、その後はヨメさんの都合で中野方面へ行くかもしれんので
残業続きのストレス発散が恐ろしいような気がしないでもありません、はい。




ちと早いけど、そろそろセルフクリスマスプレゼントに逝っても良いかなぁ、な気が

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/14 22:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
12月も
既に半ばに差し掛かっている辺りが師走っぽい慌しさ。


まぁ、慌しいのは自分の脳内だけなので時の流れは普段と変わらず
朝起きて仕事に行ってお昼に帰ってきてテキストを仕込んで午後の仕事。
夕方~深夜の何処かに帰宅したらサッサと寝てしまう毎日でございます。

時間の流れを早く感じる = 充実した毎日 、と思うと気分だけは幸せですよ



しかしまぁ、1日1日は早く感じるってぇのに休日までは遠いんだよなぁ。
このような不思議時空が発生し易い師走の忙しさ、後から見返すと楽しそう。
と言うワケで、後で見返して笑いたいからなるべくサボらずに今日もタイマー。
















08121301.jpg
救世軍を見かけると年末だなぁ、と言う想いが強く
CONTAX RTS  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  XP2




完全逆光で撮ってみたんですが、さすがに無茶のある写りになってしまひました。


逆光気味で撮る事が多い人なので、フードくらい装備しろって気もするのですが
何となく余り好きではないので着けない事が多いのであります (あまり持ってないし)。

N1用 の VZ24-85 は元々フード付きだったので装備させっぱなしなのですが
Y/C用 で専用のフードを持っているのって S135/2.8 だけか、それも内蔵だけど。
以前は純正のラバーフードを使っていたんですが、ぶっち切れてお終い。


T45/2.8 は兎も角、少し真面目にフードくらい買おうかなぁと思い始めてみたり。
機動性は落ちるものの、只でさえ真っ当な写真が少ない人でございますから
逆光撮影時のリスクを軽減できるフードは確実に無いよりあった方が良さそう。





で、阿呆だから下手に純正の中古とか探して結局高い買い物になりそうな予感

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/13 20:00 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
おおっとぉ
毎日がモノクロ続き、只でさえ黒い背景な Junk貧乏 から色が消える…


そろそろカラー分をスキャンせんとなぁ、な気も致しますがちょっと時間が。
休日にスキャンしておけよ、って話もあるんですがやってないモンはやってない

次の休みは早めに帰宅して、夕方からスキャンとかしておきたいなぁ
来週も怒濤の忙しさが目白押しな職場の予定表だったりしますので
休日には写真を撮ってストレス発散とスキャンしまくってネタの確保もしたいトコロ。
(機材絡みはこの前のエントリで書きました通りのセーブ中)


















08121201.jpg
サイバータウン秋葉原の負な部分
CONTAX RTS  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  XP2




7~8年くらい前までは日曜に行くと路上で違法コピーソフトがテンコ盛りでしたねぇ。


差別的な意味は全くありませんが、明らかに日本人ではない人達が売ってたし。
さらに昔の話 & 別の場所では所謂 「怪しい外国人」 から変造テレカを買えと言われたり。

時代が変わるとコピーや変造の違法品も色々と変化するなぁ、と思う秋葉原でございました。
20年くらい前だと違法市民無線機とか、色んな無線屋さんでグレーゾーンとして扱ってたしなぁ。




そんなこんなで相変わらず昼休みにタイマー分を仕込んでいるものでございますので
最近は本気で何を書きたいのか判らぬ有様になっておりまして (それは以前からだけど)
忙しさを言い訳にして何ともお恥ずかしい限りなのでございます。

スキャンの話もそうなんですが、忙しいのは判っておりましたので休日に…




画像とテキストくらい予め用意しておけって気がしてきた昼休み、職場に戻りまする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/12 20:00 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
ネタが
忙しさに負け、いまだ日曜に撮ったカラー分のスキャンをしておりません。



月曜に XP2 で撮った何ちゃってモノクロ分は月曜の内にスキャン済みなので
とりあえずのネタ画像用として小出しにしている有様なのでございます。

半分くらいはヨメさんと子供を撮っているので、24枚撮りのネガなら単純に12枚。
そこからネタ用として使用に耐える (ブレとかボケが無いって程度の使用) 分は10枚ほど。
とは言え、これって何を撮りたかったんだろ?な分を弾いたりするので結果は (略


いやぁ、ネタの為に写真を撮ってるワケじゃないのですが色々考えちゃいますね。
お散歩中のスナップなどは毎週のように同じ場所で撮る事が多いですから
被写体がダブるので次第に撮るモノが無くなってしまうと言う恐れもあったり。

ただ、変化激しい都心の街並みは色々撮っておくと後から見返して面白い。


















08121101.jpg
これなんかちょっと前までは見られなかった光景
CONTAX RTS  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  XP2




階段掃除の為にシャッターを閉め、通行不能にしていると言う。


以前は掃除をしつつ普通に通行可だったのですが、事故があって以来
掃除中は通行出来ないように、みたいな感じで不便になっております。

て言うか、最近は携帯電話とか携帯ゲームに夢中で周りを見ない人が多すぎ。
雨降りな時はショートカット用の通路として大活躍な新宿地下通路なんですが
このように目的地の真下まで来たら掃除で抜けられません、はちょっとねぇ…

んでも、普段通る場所を清潔に保ってくれる人達がいるからこそ快適に歩けると。





おっと、何を言いたいのかよく判らんうちに昼休みが終わりそうなので職場に戻ります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/11 20:00 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
本気で忙しかったりしますので意に反してタイマー投稿な日々。



忙しいのは良い事です、お給金は普段より増えますし体調にも気を使うし
問題はプライベートな時間が大幅に削減されると言う一点なのですが
それはまぁ、冬休みの懐がちょっぴり贅沢な気分になれればそれで良し。

って思わないとやってられないくらい忙しかったりします、はい。



昼休みに帰宅出来る、と言う利点を最大限に活かしてのタイマー投稿ですが
さすがにお昼ご飯を食べて子供と戯れて、となるとテキスト量は激減な感じ。

まぁ、テキスト量が多けりゃ良いってモンでも無いのは当然の話ですけど
ブログに移行する前からテキスト量は多い人でしたのでクセになっております。
















08121001.jpg
はとぽっぽ
CONTAX RTS  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  XP2




これで f5.6 だったのですが、Tessar はパキパキで面白いです。


月曜休みの時、P50/1.4 と T45/2.8 で撮り比べをしようと思っていたのですが
気付いてみれば P50/1.4 で撮ったのは最初の数枚だけで、残りは全部 T45/2.8

RTS に RTW を装備してパンケーキな T45/2.8 の組み合わせは中々素敵でした。

銀鏡筒な T45/2.8 なので、格好は何となく悪いのですが使い勝手は良好。
電車で移動する時に肩から提げたままでも邪魔になならいってのがマル。

中古カメラ屋さんなどでもソコソコお安く入手出来ますし、何てったって小さいし。
以前よく見かけたのは Y/Cボディ のボディキャップ代わりとして、な扱いでしたが
薄っぺらいレンズの割には開放からスッコーンと抜けるような描写で気持ち良い。


味わい深さと言う点では他のレンズに劣る気も致しますが、モノクロを詰め
レンズは1本だけと言うお手軽なお散歩スナップでは広角系には負けんと思います。






そして、ここまで書いて昼休み終了。 さて… 今日は何時まで頑張れば良いんだろ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/10 20:00 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
大事の前の
昨日のエントリの最後に書いた 「無傷で生還」 と言う駄目っぷり。



Junk貧乏的には休日に何かしら安くて面白いモノを見つけたいものの
ここんとこ、その手のネタは余り無かったりするのが正直な所でありまして。

いえね、見つけてはいるものの最近は少し控える事にしておりまして…



別に子供が産まれたからと言って急に真面目ぶるつもりは毛頭ありませんが
世間体ってモノもありますし、少しは機材蒐集を控えろと各所から無言の圧力。
これに屈したワケでもありませんが、最近は大事の前の小事と思っておりまして
微妙な慎重さを保ちつつ、機材ネタの拡張に走らずに至っている次第であります。


まぁ何と申しますか… 高いレンズを買うにゃお小遣いを貯めておかんと



と言う何とも救いようのない貧乏っぷりが背景にあったりするのは秘密。
以前のように悪食全開で何でもかんでも安くて面白そうなら手に入れる
などは 「収納の限界」 と言う壁に阻まれつつな雰囲気になっておりますので
前々から憧れていたものの、高価で入手を諦めていた系に走ろうかと。




















08120901.jpg
都会の紅葉 (と思ってシャッターを切ったもののモノクロフィルムだったと言うオチ)
CONTAX RTS  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  XP2





あー、なんか当たり前すぎてツマらん雰囲気で申し訳ないです (誰に謝っているんだ)。



3年ちょい前に禁断の Y/C の世界に踏み込んで以来、欲しい系はすべからく高いモノ

地味に増やしつつありましたので、最近はそれとなく機材も少しは豊富になってきましたが
知れば知るほど欲しいモノは増えて行くと言う真っ当なハマリっぷりに陥る今日この頃…
高いと言うのは自分基準の話で1万円から上は全てって程度なんですけどね)

年末に欲しいレンズを買いたいので今は我慢の子であります (と言っても阿呆みたいに高くはない)


昨日もいつもの某中古カメラ屋さんで 「これ買わないの?」 と言われた美味しいブツも
見て見ぬ振りと言う惨敗っぷりを遺憾なく発揮し、素で帰宅するくらいの自重な日々ですよ。






たかが値崩れ気味な中古レンズ1本買うつもりなだけなのに阿呆みたいに大袈裟だぁね
2008/12/09 20:00 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり休日
今日もお休みなので恒例の秋葉原でございました。


昨日は結構歩いたし、それとなく写真を色々撮れたので今日は大人しく…
ヨメさん用の α Sweet Digital を借りながら撮ろうかなぁ、と思ってまして。

そんなこんなで、出掛ける寸前まではカメラの準備をしていなかったものの
出掛ける直前に外を見ると昨夜の天気予報とは異なる良い天気、これは勿体無い。

既に出掛ける直前だったので手近にあった機材 + αを持ち出すに留まりました。















08120802.jpg
今日は 初代RTS + ワインダー 、レンズは2本のみ




昨日の2台態勢で少し懲りましたので、今日は本気で軽めの装備のみ。



RTSII の方が遥かに信頼性は高いのですが、使わずとも壊れる可能性のある 初代RTS
せめて元は取りたいので出来る限り使い倒してやろうと言うケチ臭い腹積もり。

冗談はさて置き、初代も使い勝手は悪くないのでお気に入りだったりするのです。
RTW も初代用なので、137MA より大柄になるものの何となく楽しいってのもありまして。


















08120801.jpg
とりあえず秋葉原
CONTAX RTS  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  XP2




お陰様で今のところは何の問題もなく作動している 初代RTS



格安故にいつ昇天するか判らぬリスクは背負っているものの、RTW 装備でも無問題。
手動でもワインダーでもコマ間は綺麗に揃ってますし、巻き上げ鳴きも無しで快適。
(ただ、ドキドキ感だけはシャッターを切るごとにありますけど)


と言った感じで、相変わらずな休日ではございましたがお散歩撮影は滞りなく。
明日から仕事の方は年末祭りの本番に突入な雰囲気が濃厚でございますし
休みの日に精一杯遊ぶ事が出来たのは単純に嬉しいし、ストレス発散にも。
忘れっぽい人なのでストレスなんざ元から無いって話もありますが




あ、そうそう。 今日も立派にカメラ屋さんから無傷で生還しております ←なんか悔しい

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2008/12/08 20:26 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
本気でお散歩
朝から突き抜ける晴天、勿体無いので早めに家を出まして。


ちょっと気温は低かったものの、防寒対策は怠り無くでございますので
子供をベビーカーに乗せ、とりあえずは新宿を起点にしてお散歩開始であります。

いえね、本当は新宿を起点にする予定では無かったのですが、カメラの電池を。
RTS に使う 4SR44 を切らしてしまったので補充してからお散歩開始でして。
ついでに、ほっぺにチュッ を1本しか持って来ていなかったので REALA ACE を。














08120701.jpg
メイン機は RTS 、サブ機で RTSII が本日の組み合わせ




荷物が多かったので軽量機で攻めてみようと思っていたのですが…


RTS には ISO400 な ほっぺにチュッ 、RTSII には ISO100 な REALA ACE
本日は暗めの場所での撮影も予定していたので 100 と 400 にしたかったんですよ。
明るい場所で辛くなったら RTSII 、少し暗めの場所は ISO400 と教科書的に。
シャッター速度が 1/2000 までですから、今日のような晴天だと具合の良い組み合わせ。



て言うか… ISO400 だけにして RTSIII を持ち出せば何の問題も無かったのでは?



と、新宿に着いてから思いついたのですが、時既に遅しでありまして
結局は軽量機のメリットを何ら生かす事の出来ない1日になってしまうと言うお約束。
いくら軽くても一眼レフ2台を肩から左右に提げてたら使いにくいって事です ←阿呆
















08120702.jpg
で、子連れ狼的にお散歩開始
αSweet Digital でヨメさんが撮影




ベビーカーだと下手に電車で移動するより歩いた方が気楽。


と言った感じで、新宿から目黒の駒場公園までお散歩開始なのですが
天気が良いってのは非常に楽しく、適当に撮り歩きながらあっと言う間に到着。

駒場公園は 前田利為侯爵駒場邸跡 が整備されているので撮りやすそう。
この前のドレス を装備した子供を撮って遊ぶには良さそうな場所と言う事でチョイス。


















08120703.jpg
あっと言う間に到着と言えども 5km くらい歩くんですが
CONTAX RTSII  Distagon T* 35mm/f2.8  REALA ACE




















08120704.jpg
前田侯爵邸 、いかにも洋館って感じ
CONTAX RTS  Distagon T* 28mm/f2.8  ほっぺにチュッ




邸内は無料開放されているのですが、撮影は駄目らしいので外観だけ。


いやぁ、重厚な作りはとても昭和に入ってからの建造物とは思えぬ渋さ。
当時は 「東洋一の邸宅」 と呼ばれていたのも頷ける素晴らしいお宅ですよ。

細かい話は抜きにして、雰囲気の良い外側で子供の写真を色々撮っておりまして
結局はブログに上げられる写真はほとんど撮る事が出来なかったと言うパターン。


この後は渋谷に出て、代々木公園で休憩を挟みつつ新宿までの 12km をオール徒歩。


ベビーカー導入で子供と一緒でも歩く事に障害が無くなったのを良い事に
やたらと調子に乗って歩きまくった気もしないでは無いですが楽しかったです。















08120705.jpg
なんてったって今日はこの天気でしたから
CONTAX RTSII  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  REALA ACE







明日は恒例の秋葉原、天気は悪化するとの事なので機材を何にするか悩みます

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2008/12/07 22:33 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
やっとこさ
一週間を乗り越えまして明日と明後日はお休みなのであります。


仕事の方は順調に忙しくなってきておりますので、ゆっくり休養を取りたいものの
写真を撮りに行きたい病を完治させる方が先決なので、明日は出掛ける予定です。

と言っても、車での遠出は徒に体力を消費しそうなので電車で行動予定。
何か良さげな被写体になりそうな場所を先ほどから地図とにらめっこしておりまして
とりあえず、良さそうな場所を思いついたので明日は毎度毎度で都内に出没するかと。


んで、仕事の方で体力を喰われておりますので明日の機材は軽量化を念頭に。
中・大判の出撃は見合わせる方向にしまして、主力は 35mm にするつもり。

信頼性のある Y/C機 と N1 辺りを持ち出そうかなぁ、みたいな感じで。


















08120601.jpg
現像に出す直前、最後の1枚
Konica FP  HEXANON 52mm/f1.8  PN400N




なんと言うか… 毎回同じような場所で撮っているので被写体ダブリまくり。


明日はちったぁ違う写真を撮ろうと思っておりますが、実際はどうなる事やら
何せ適当が服を着て動いている存在でございますので来週もネタに苦労しそう。

撮影機材も最近はマンネリ化しておりますし、そろそろ機材ネタも何とかしたひ。
都心部でのカメラ屋さんパトロールは怠り無く行っているものの最近はねぇ。
(子供が生まれてからこっち、中々思い通りにゃならんと言う当たり前で面白くない話)


と言った感じで、せめて明日は普段と違う写真を撮って楽しんで来れたら良いなぁ、と。
天候は何とかなりそうですし、久しぶりに三脚を担いでお出掛けですよって…


ベビーカーと子供の生命維持システム (オムツとかミルクとかその他諸々) があるのか。
Y/C機 とレンズ複数は最近のいつも通りだから良いにしてもプラスで N1 は無理かも。

おまけに明日の最高気温は10度以下らしいので、子供グッズが更に増えそうな予感。





RTSIII を持ち出そうと思ったけど、軽量化優先で 137MA か RTS / RTSII の出番かな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/06 23:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
途中交換
以前、お散歩撮影の時によくやっていたフィルムの途中交換。


先日のお散歩で久しぶりに途中交換を行ったのですが、これはやはりラク。
複数台を使いたい、けれど枚数を沢山撮るのは大変と言う時に効果絶大。

12枚撮りのネガを突っ込めば面倒な途中交換なんざしなくても良いんですが
そこはそれ、資源と現像代の節約になるのは地球にも財布にも優しいのです。



しかしこれ… 現像所の人はイヤなんだろうなぁ。 毎度すんません。



手動巻き戻し機の場合、慣れればフィルムピッカー無しでも交換出来ますし
一部の自動巻き戻し機でもベロ出し設定にしておけば確実に交換可能。

肝心なのは巻き戻したフィルムを別の機体に入れた後の空シャッターですか。
自分の場合は、レンズキャップを被せ絞り最小、シャッター速度最速で一気に。
余裕があれば上着でカバーして光線の侵入を防ぐくらいでしょうかねぇ。




















08120501.jpg
途中交換前、最後の1枚
Konica IIB-m  Hexar 45mm/f3.5  PN400N
















08120502.jpg
途中交換後、最初の1枚
Konica FP  HEXANON 52mm/f1.8  PN400N




慣れないと、1台目の最後と2台目の最初のコマが被ったりするんですよねぇ…


かと言って、余裕を持たせすぎるとコマ間が広がりすぎて勿体無いと言うジレンマ。
まぁ、何度かやっていれば勘所も掴めるので意外なほど失敗はしなくなります。

モノクロ自家現像の場合、遠慮なく遊べるワザなんですが現像をお願いするとなると
やはりちょっと後ろめたいと言いますか、ネガシートに収めるのは面倒だろうなぁ。


と言った感じで、先日は Konica IIB-m と Konica FP + 52/1.8 で撮り比べ。
レンジファインダー機の IIB-m だと今ひとつ実感し難いんですが、45mmも良いなぁ。
ほんの僅かでも広角気味になっていると街中では使いやすくなりますからね。





うん、今度は T45/2.8 の1本勝負でお散歩撮影とかやってみようかな

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/05 21:21 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
写真を撮りに
行きたくてたまらなくなっている木曜の夜でございます。


次の日・月曜は何だか知りませんが休めるらしいので、色々考えたものの
ここは素直に写真を撮りに行くべきだろうとなりまして予定を組もうかと。


ただ、紅葉も旬を過ぎた感が漂う今日この頃でございますので…


持ち出すカメラで悩むのは毎度の事として、今回は場所選びに困った次第。
場所が決まらねば機材も決められませんので、どうしてくれようかと。
(漠然と写真を撮りたいと思っているだけだからイカンのですが)

個人的には群馬・長野の県境にある碓氷峠とか行きたいんですよねぇ。

廃線区間の写真を撮るなんて、廃キング代わりにゃ良さそうですし
今は旧碓氷線の一部がトロッコ列車になっているからそれに乗るとか。
しかも、トロッコ列車になっているのは動体保存されている碓氷峠専用マシンだし。

と、ここまで書いてから調べたら12月~3月までは運休なんですかそうですか。

















08120401.jpg
画像と本文は全く関係ありません
AUTOHALF E  RICOH 25mm/f2.8  CS100




釜飯を食べに行くだけってのも間抜けだし、そもそも月曜は秋葉原。


そうなると家から少しばかり遠い碓氷峠は却下される公算が大ですし、
現地に行って楽しめるのは自分しか居ない雰囲気なので行かぬ方が無難。

そもそも、乳幼児故に長距離ドライブは無理がありますから近場で何とか…


って考え始めると面白い場所を思いつけない脳味噌の持ち主なので頓挫しまくり。
なんと申しますか、場所を決めてから機材を抽出すると言う方法は止めにして
先に使いたい機材を選び、その機材を有効活用出来る場所を探してみる。

と、ワケの判らぬ方向で考え始めてみたくなったりするのですが、それは本気で難しい。





いやぁ、ウダウダと結論の出ないまま考え込んでいたらこんな時間、寝よっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/04 23:32 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
月下美人
年末ですからデフォルトで残業なのでございますよ。


とは言っても22時過ぎに仕事を終えてもこの時間には(略
みたいな環境ですから、腰の痛さと寒さ以外は大した事なかったり。
(相変わらず痛さを若干引きずっておりまして > 腰 )


そんなこんなで、今日は比較的遅くまで仕事をしていたのですが、
事務所に置いてあった月下美人が見事に咲いておりました。

しかし、この花は凄い芳香ですねぇ、事務所全体が香っておりました。















08120301.jpg
職場だったので携帯で
W41H




おおっ、何気に携帯内蔵カメラも良い仕事をするではないか。


職場のデジカメ (元ウチで使ってた IXY500 )でも撮ったのですが、
そのデータは会社に置きっぱなので、携帯撮影分のみでございます。
予め、咲きそうだと教えて貰っていれば α + マクロレンズ を持ってったのに。




とまぁ、珍しい花を見る事が出来たので今日の残業は少しだけお得な気分
(短いですが、明日は早いし腰も痛いので早寝しまする)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/03 22:32 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
腰がぁ…
仕事中に重量物を動かそうとしたら腰に痛みが。


仕事柄、ド鉄の塊みたいなモノを扱うので持病なんですよねぇ、腰は。
最近は寒くなってきていたので気をつけないと、と思いつつヤッてしまいました。


身体を捻ろうとするとあいたたた


座ってブログを書く分には若干ラクなものの、年末ですし明日もありますから
今宵は無理せず本気でサッサと布団に転がり込もうと考えております。
















08120201.jpg
新宿の銀杏はようやく色付き始め
Konica FP  HEXANON 52mm/f1.8  PN400N



昨日は Konica IIB-m と Konica FP を1本のフィルムで使いまわし。


秋葉原では IIB-m 、新宿に戻ってからは FP みたいな感じで使ったのですが
何と言うか FP は使っていてワクワクする雰囲気の少ないカメラだなぁ、と。

ボディが野暮ったいからなのか、それとも他に原因があるのかよくワカランのですけど
なんかこう… 今ひとつノリノリになって写真を撮ろうと思うのが難しいカメラですよ。


I型マウント の交換レンズは地味に探し続けているものの、滅多に出てこないし
せっかくのレンズ交換式一眼レフであると言うのに 52mm 1本と言うのがネックなのか
それとも、操作感が普通すぎて面白みを感じないのか、なんか乗れないんですよねぇ。





てなこって、腰が痛いので布団に転がりながら FP を弄くり回して原因追求してきます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2008/12/02 21:30 | 日記 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム | 次ページ
