さすがに
この前の休みに写真を撮っていなかったのでネタが…


新鋭の (中古) デジネタも新しい写真を撮らねばネタにはならんですし
そもそもデジネタってぇのが自分的に今ひとつ面白くないから引っ張れない。

と言った感じで、週末の夜となりましたが特に記する事がないのであります。



強いて挙げるネタと言えば… 明日は仕事で月曜はいつものように休み。
しかしながら次の休日は2月の8日~11日まで夢の4連休があると言う事かなぁ。

代休が貯まっていたので、何となく2月10日の火曜日に放り込んでみたのですが
業務上特に支障は無いと言うことでアッサリと認可されまして休み一杯モード。


まぁ、自由時間をたんまり頂いても 先立つモノが 予定は無いのですが。
















09013101.jpg
ネタが無いので定点観測スポットから見るハトとか
CONTAX RTSII  Distagon T* 35mm/f2.8  DNP200




てなこって、夢の4連休をいかに有意義に過ごすか考えねばならんワケでして。



何せ乳幼児が居ります故、どこか遠出をしよう!なんて贅沢が出来る筈もなく
おまけにインフルエンザ恐怖症でございますので、出掛けるのもちょっとなぁ、な感じ。

となると、連日カメラを持って近所や都心をウロウロする… のは避けたいなぁ。

どうせカメラ屋さんに転がり込んで何か買ってしまうと言うワンパターンな展開が予想され
結局は普段の休日と何ら変わり無く、むしろ無意味な散財だけをして終わる可能性が大。




むむむ、ならばいっその事どこか近場の温泉宿にでも行ってしまおうか?
とか少しだけ思ってみたりもするんですよ、調べたら乳幼児OKの旅館は多いし。

おまけに、日曜にチェックインするパターンだと休前日に比べ非常に割安と言う
普段は余り旨みのない平日休みのメリットを最大限に活かせる雰囲気もあったり。





結婚記念日も近いし、「育児で大変なヨメさんへ旅行をプレゼント」 と検討してみよっかな
(そして、自分を普段と違う写真を撮れそうな環境に持ち込めるっと)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/31 21:42 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
雨の日・暇な日
毎年1月ってのは仕事が激減する時期なのでありまして。


不況の影響か?と思わせておきながら、仕事量は例年より多いものの、
それでもヒマ気味なのに変わりはありませんから、今日も SL300R T* をば。


先日ネタにした容量アップの社外バッテリですが極めて良好です。
一昨日の夜に最初の充電を行い、昨日は動画を合計で5分 + 画像を25枚、
そのまま本日も持ち出しまして動画を2分に画像を32枚撮ってみました。

ついでに画像の再生をちっこいモニタで色々眺めては設定をイジったりと
それとなく長時間運転を行っているのですが、今の所はまだ満タンマーク。

予備を含めて2つ買いましたけど、サブ機扱いですから2つも買わんで良かったかも…



















09013001.jpg
雨の日の風景
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO400



これでシャープネスは全開の +3 にしてありますが。


テレ側にして f2.8 ですから、もうちょいボケるかと思ったもののコンデジですからねー
1/2.7in のCCDだからこんなモンなんだよなぁ、まぁコンデジだから別に良いけど。

ブログで使う = リサイズ前提なので、元データが軽い 300万画素機 に不満は全く無し。
メディア価格は下がりに下がりまくっている今日この頃ですが、枚当たりのデータが小さいと
1GB程度の SDカード でも、500枚くらいは余裕で撮れてしまいますからね。
(て言うか、旧型機なので大容量の SDHC は認識すらしてくれませんが)



と言った感じで、ちょこちょことテストは続けているもののキチンとは撮れんワケで。



仕事中だから当たり前なんですが、とにもかくにも早いとこ休日になって欲しいですよ。
一番不安だったバッテリも特に問題は無さそうだと判ったので使いまくってみたひ。
















09013002.jpg
ショールーム内を適当に
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100




天気が良くなったらカラーで撮りたいですねぃ。


なんか、Y/C の T45/2.8 をほぼモノクロ専用レンズにしているからなのか、
何となく SL300R T* も Vario-Tessar と言う事でモノクロ遊びに勤しんでおりまして…

まぁ、モノクロではごくごく普通に写りますので恐らくはカラーでも大丈夫、だと良いなぁ。





あ、Vario-Tessar繋がりで、次の休みは久しぶりな T-Zoom を一緒に持ち出そうかな

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/01/30 22:03 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
夢の跡
先日のサイクリングで拾ってきたネタを今更ですが…


現在のJR山手線の外側に第二の山手線を敷設する計画が戦前にありまして
1921年 (大正10年) に計画が起こされ、一部での工事は始まったものの
翌々年の関東大震災による帝都の大混乱やら他にも色々ありまして計画は頓挫。

東京山手急行電鉄、その僅かな痕跡を21世紀の現在でも見る事が出来ます。

















09012901.jpg
京王井の頭線・玉川上水陸橋 (吉祥寺方より明大前方を望む)
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  CS200




何のことはない、ただの陸橋だったりするのですが。


よく見ると線路が通っているのは片側2線分だけで残りは未使用のまま。
この残された2線分のスペースが幻の東京山手急行電鉄、夢の跡なのですよ。

東京山手急行電鉄は当時としては壮大な計画で敷設が予定されており、
ほとんどの区間を掘割、そして一部を高架式にし完全立体交差を目指していたようで
それが仇となり、工事費の工面や用地買収の問題など問題山積みモード。

さらには昭和の大恐慌など、全ては悪い方向に向かい結局は起業廃止の申請 (1940年)。


















09012902.jpg
別アングルの玉川上水陸橋 (国道20号より吉祥寺方を望む)
P5000



ここが複々線化されていたかも知れない、と思うと少しワクワク。



山手急行電鉄は京王井の頭線の現・明大前駅を接続駅として計画しており
その影響で明大前駅周辺は用地買収の終わっていた区間のみで工事を開始。
(その代表的な遺構が上記の陸橋だったりするのであります)


今回は普段の廃なモノとはちょっと違う廃なモノ。


キリが無いので興味の対象を広げるのは如何な物かと思うものの
未成線ってのも何だか浪漫があって気にはなるんですよねぇ…






とか言って、冗談抜きでキリはありませんから手出しをするつもりはありませんが
(故に結構いい加減な事を書いているかも知れません)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/29 21:27 | 廃キング | コメント(13) | Trackback(0) | pagetop↑
容量アップ
注文していたコンデジ用のバッテリが到着しました (早っ



一昨日の夜にネット通販を利用して注文したのですが、今日の昼には到着。
何と申しますか、恐ろしいほど便利な世の中になって頼もしいやら怖いやら。

ま、早く到着してくれるのは素直に嬉しいですからお昼休みに充電を開始し、
帰宅後はのんびり遊べる事になりそうだ、と思ったのですが…

SL300R T* は本体にバッテリを差し込んで充電する方法しかありませんので
社外の充電器 を買ってこないと現状では不便極まると言った感じなのでして
新しいバッテリの状況を見て注文しようかを考えようと思います。

多分買うとは思うんですけどね、さすがに現状は不便すぎるので。
















09012801.jpg
と言う事で、注文したバッテリで容量アップ (その1)



あちこちで話を聞いてみると評判の宜しい ROWA JAPAN で買ってみました。



今回注文したのは純正の 780mAh に対し、若干の容量アップで 890mAh
これが実戦でどれくらい有利に働くのかは判りませんが、恐らく純正よりは…
中国製の純正より国内セルを使った社外の方が安心な気もしますから。

あとはアレですよ、純正品の定価が 4,725円 に対して 2個セットで 3,948円
送料が 420円 でしたから、京セラの東京SSに行って帰ってくる電車賃よりも安い。
(4月から原宿に移転らしいので束の間の便利さを味わえそうと気付く夜)

さすがに容量の大きいタイプを2個持っていれば大喰らいの SL300R T* とは言え。
お散歩撮影で普通に耐えて欲しいなぁ、サブ機とは言え電池が切れたら只の荷物だし




















09012802.jpg
と言う事で、注文したバッテリで容量アップ (その2)



こちらも同じくで ROWA JAPAN から購入。


京セラは今でも純正品を手に入れる事は出来るのですが、
コニカのデジカメは既に純正品の入手は不可能っぽいのですよ。

一応、サポートを引き継いでいる SONY でも KD-510Z 用のバッテリは
既に販売していないようなので、社外品を入手するより手が無いのであります。
(ついでに言うと純正の充電器すら手に入らないっぽいです)

で、この社外品も純正の 820mAh に対し 900mAh と少し容量アップ。
京セラの電池を同じで純正は中国製ですが、こっちも国内セルを使用。

ちなみに、お値段は 1個 1,239円 とそれほど高くはありません、むしろ安いと思う。



そんなこんなで、今宵は充電に勤しみまして次こそ真っ当なテスト撮影を行わねば。
今日も一応職場に持ち込んではみたものの、案の定数枚撮っただけでバッテリ切れ





















09012803.jpg
モノクロで撮ろうと設定を弄ったらあえなくダウン
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100




シャープネスとか設定変更をして使うとどうなるのか、いまだ未知数なのでして。



仕事中にテストするのもアレですが、平日の内に慣れておきたいお子様なので
ヒマな時間を利用して色々やろうと思っているのでありますですよ。
いや、仕事は一応ちゃんとやってますよ、一応ね。


SL300R T* 、仕事中でも胸ポケットに違和感なく収まるのは色々好都合。
職場で使っているコンデジが大柄なので仕事でも重宝してくれそうなのですよ。
提出する資料に添付する画像なら 300万画素 とかのスペックは関係ないですからね。

お客さんの前で画像を撮るにしても判る人なら何か反応してくれそうですし。





と言い訳しつつ、明日も職場に持ち込む予定なのは言うまでもありませんです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/28 21:58 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
CONTAX SL300R T*















09012701.jpg
と言う事で調子に乗って買いました。



CONTAXブランド のコンデジ、ブラックは '04年3月 発売なので今更感も全開ですが
古いだけにお値段も非常にこなれており、それとなくお得にゲット出来まして。

いやぁ、新品の頃に買おうと思っていただけで買わなかったデジだけに
何となく微妙な感慨が湧くような気がするようなしないような。

ブラックモデル、店頭で見た時はグッと来るモノがありましたからねぇ…
(そして、デジに大金を払いたくないから諦めまして)


とまぁ、約5年越しでようやっと中古品を入手したから気分が高揚するのは当然。
昨日は入手後のお約束 「テスト撮影」 でむはは、な予定でございましたが
中古ですからねぇ、バッテリが放電しきっておりまして撮影の夢叶わず、ですよ。




さて… 何故に最終の U4R ではなく旧型の SL300R T* にしたかと申しますと。

何と言ってもお値段が安い  ←つまり、TVS Digital は高くて買えん
秋葉原と新宿をウロついているだけで見つかったから  ←要は毎度お馴染みの衝動買い
貼革のある完全なブラックモデルはこれだけだったから  ← CONTAX一眼との相性抜群
名前の時点で T* と入っていてカッチョ良い  ←所詮はブランド好き
ブログメインの使用になるので317万画素で充分  ←負け犬の遠吠えです



本気で欲しいなら TVS Digital を買え、と言われそうですが、アレはデザインが…
何せあたしゃ貧乏人、確かに中古もお高いので買い難いのですけれども、
CONTAX Tix に比べ、あの間延びした感がどうにも好きになれんのであります。

















09012702.jpg
真っ黒ボディなので CONTAX一眼 のサブ機としては最適




胸ポケットにすんなり収まるサイズですから全く邪魔にならん。


これで、KD-510Z はコニカ系での撮影時専門のサブ機に出来ますからねぇ。
SL300R T* は CONTAX一眼 と一緒に持ち出せるナイスなコンデジと言う事で。

今年一発目の機材ネタがデジカメってのはアレですが、個人的には大満足。
で、昨夜はがっつりとバッテリを充電致しまして、本日は職場でテスト撮影をば。

















09012703.jpg
これ1枚撮ったらバッテリが上がりまして
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100



いやはや… バッテリに関しては最悪だと聞いてはおりましたが。


中古ですから期待はしていなかったものの、フル充電後に僅か1枚でダウンとは。
もっとも、こんな事もあろうかと昨夜の内に予備を含め2個注文しましたので
今度の休みにゃ Y/C機 と一緒に持ち出して色々遊べるかと思います。
(ついでに KD-510Z のバッテリも注文済み)


買ったものの、まだ家でウダウダ弄くっているだけの状態がメインでございますので
今のところどんな味を見せてくれるコンデジなのかはよく判っていないのですけれど
黒いしチタンだし本革だしT*だし、とカッチョ良いのでお気に入りになりそうです。





しかし、スイベル式って意外なほど保持しやすいんですね、手ブレも少なさそうですよ

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/01/27 22:11 | 中古カメラ | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は電車で
朝、目覚めた後もお尻が痛かったので今日は大人しく電車でお出掛け。


まぁ、お出掛けと言っても例によって月曜は秋葉原なのですが、
インフルエンザ恐怖症になっている我々は代表者1名を派遣しまして
残りは家でのんびりすると言う先週からの新しいパターンですよ。

で、今回の代表者は私めになりました故、1人ノコノコ秋葉原でしたとさ。



そんなこんなで、秋葉原での用事を終えた後は街をブラブラ。
KD-510Z の予備電池を買おう!と昨夜までは意気込んでいたものの…

現地での価格調査を行いました所、中華製のバッテリが1,500~2,000円。
ネット通販ですと送料は掛かるものの、2個で1,000円だったりしましたので
別に慌てて買う必要もございませんから今回は見送りでございました。


ちなみに、今日のお散歩カメラとして CONTAX 167MT を選抜していたものの
「そう言えば光線漏れしてたんだよな」 + 「光線漏れの原因追求してないや」
と言う事がありましたので、フィルムも勿体無いですから使わず終い。

で、KD-510Z の予備バッテリを買うつもりで型番をメモるのが面倒だったから
本体ごと持ち出した KD-510Z のみ、と言う非常に珍しいお出掛けスタイル。
銀塩機を持ち出さぬ休日って何年ぶりだ?と言うくらいに珍しいのであります。

















09012601.jpg
予備電池を買わなかったので撮影枚数は4枚でアウト
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9




今日は人ごみをなるべく避けながらの移動 (と言いつつ秋葉原と新宿ですが)


帰宅後には買い出しにも行かにゃならんので銀塩機を持ち出さなかったのは
かえって良かったかもなぁ、時間の節約にもなるからねぇ、とやる気無しモード

結局、出先ではヨメさんのお使いと適当にお昼ご飯を食べ、後はちょこっとお買い物。
午後の3時半前には帰宅しまして買い出しに行ったり夕方からはお酒を飲んでまったり休日。

いやぁ、明るい時間から飲むってぇのは良いですねぇ。 明日への活力ですよ。



















09012602.jpg
と言う事で、詳細は明日にしますね







いやぁ、安くなったモノです。 ありがたやありがたや

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/26 20:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お尻が
朝から突き抜けるような晴天、自転車で出掛けるには最高の日。


と言う事で、午前10時半には家を出ましてママチャリと一緒に府中まで。
寒いは寒いものの、お日様の光を浴びられる場所はポカポカ陽気、
おまけに、ひたすらペダルを漕ぐわけですから体内もポカポカ状態。

それとなく防寒グッズをリュックに入れておいたけど必要は無さそうだなぁ。

















09012503.jpg
多摩川から見える丹沢と富士
P5000



今日のメインは国鉄・下河原線の廃線跡散策なのは前述の通りで。


家から2~30分ほどで下河原線の廃線跡を整備した 「下河原緑道」 に到着。
ここで東京府中市に存在した 「国鉄下河原線」 についておさらいをしてみませう。


















09012504.jpg
手抜きですんません
P5000



昔は国道20号をぶったぎる単線をオヤジ様の運転する車から見てたんですが。



さすがに廃線から33年も経ておりますので、往時の痕跡など殆ど無いワケなんですよ。
廃線から暫くの間は線路や施設も残されていたように記憶しているのですが、今はもう。

まぁ、ヌルい廃キングと言う事でヨメさんから許可の出るギリギリのラインなわけでして
路線跡を緑道として歩けるのですから良い事なんでしょうねぇ、ちっとも盛り上がらんけど。



















09012501.jpg
この絶妙な R が軌道跡の証
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  CS200



むー、常温保管分のネガを使ってしまおうと持ち出しましたが流石に酷い。


N1 を入手してからこっち、真っ当なフィルムを詰められる事が少ないので申し訳ない気分。
もう少しお金を貯めたらリッチなフィルムを入れてあげようと固く誓った午前中でした。


と言った感じで、非常にヌルい廃サイクリングを楽しんで… 地味すぎるんだよなぁ
ただ単にサイクリングロードを走っているだけの感覚でございまして、
何か痕跡が残っているか?と言うとメモリアル的な物を除いて特にこれと言ったモノも無し。





















微妙っぷりを動画でどうぞ
P5000






一応は何か無いかと、キョロキョロしつつ移動をしていたのですが…


せいぜい見つける事が出来たのは 「境界杭」 くらいですか、それだけなら何本も。
国鉄時代の境界杭ですからお約束で 「工」 のマークが入っている辺りは盛り上がれるものの
痕跡としては何とも地味な雰囲気なのでございますですよ。




















09012505.jpg
マークの 「工」 は旧工部省時代の名残らしいです
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  CS200




そんなこんなで、お昼前にはミッションを終えてしまい途方に暮れまして。



立川辺りに足を伸ばそうかな?と思ったのですが、仕事中に車から見る限りでは
下河原線跡以上に痕跡は少なそうなので取り止め、とりあえずサイクリングに。

お天気は良いですし、フィルムもまだ半分くらい残ってましたから
風の向くまま気の向くまま、のんべんだらりと走り続けてみましたとさ。

















09012502.jpg
で、調子に乗ってママチャリで新宿まで
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  CS200




さすがにママチャリで走り続けるとお尻が痛いのでありますよ。



ここで、やっとタイトルの 「お尻が」 に辿りついたワケでございますが
じわじわと撮り続けながら移動して、結局は上の画像分で撮り終わりましたので
いつものお店に現像をお願いしまして待ち時間はさすがに喫茶店で休憩

いんやぁ、さすがに今日はカメラ屋さん巡りをする体力なんざありませんでした。





と言う事で、天気も良いので60km近くサイクリングを楽しみましたとさ
(廃キングとしては微妙も良いところでしたけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/25 22:02 | 廃キング | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
久しぶりの
廃キングに向け、色々と準備を… しているワケではありません。
(昨日は単純に子供が中々寝てくれなかったので書く時間が無かっただけ)



さすがに今回は近場だし、危なっかしい場所でもないし、遭難する恐れもないし。
せいぜい自転車のパンク修理キットだよなぁ、工具類は最近うるさいから持ち出せんし。

で、機材は利便性を優先した結果 CONTAX N1 になりそうなのでございますよ。


167MT の使用も考えたのですが、単焦点をゾロゾロ持ち出すのはアレなので
今回はズームレンズ1本で事足りる N1 でせう。 て言うかレンズは1本しか無いし

後はサブ機でコンデジを持ち出せば良いから久しぶりに KD510Z を…
と思ったらバッテリが死んでしまったようで充電しても5分くらいしか動かん。
C-3040Z は燃費が宜しくない上に、128MB のスマメを発掘していないので厳しい。
さすがに 64MB が1枚だと36枚撮りフィルムにすら劣る撮影枚数だしなぁ。
















09012401.jpg
ナビオス横浜を潜る横浜臨港線跡
CONTAX 167MT  Distagon T* 35mm/f2.8  XP2



KD510Z のバッテリは月曜の休みに秋葉原で買ってこよっと。


とりあえず、コンデジはヨメさんの P5000 を借りる事で何とかなりそうなので
機材の方は P5000 の充電を終えれば準備万端と言った感じになりつつあります。

準備と言えば、明日の重要な交通手段であるママチャリでございますが、
久しぶりにチェーン調整やブレーキ調整などを行いまして準備はバッチリ。
タイヤの空気圧も通勤用から少し圧を上げたのでちったぁ軽く走れるでしょう。



てなこって、明日はダラダラと1人でヌルい廃キングを楽しんでこようと思ってますが
いざサブ機を!と思うと、微妙にコンデジが欲しくなってくる悪い病気なのでございます。

仮に最新のコンデジを購入してもガンガン使う人ではありませんから不必要で、
そうなると面白そうな中古のコンデジとなるのは道理なんですよ、以前買えなかったのとか。

CONTAX TVS DIGITAL なんかは面白そうなものの、価格は相変わらず微妙だし
新品の時は食指が動かなかった CONTAX i4R なんかは小さくて良さそうな感じ。
(だけど、i4R も価格が微妙すぎて買う気は無くなると思われます)






てなこって、都心に出ると相変わらずヤバそうなので明日は地味な廃キングを楽しんできます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/24 23:31 | 日記 | コメント(7) | Trackback(0) | pagetop↑
お気軽に
今宵は廃なモノを楽しめそうな場所を地図上からピックアップしておりまして。


廃と言っても今回は 「鉄系」 な廃を少し回ろうと思い、色々な年代の地図を…
いやぁ~、自転車で回れそうな場所でもかなりな物件がありそうで一安心。

都心近郊は戦前から線路網が充実している歴史があり、その中では軍民問わず
様々な専用線が存在しておりましたので、その中でも痕跡のありそうな場所を
何箇所か選んで今度の休みに自転車 (ママチャリ) でウロついてみようかと。

車だと停めるのが面倒だし、自転車の方が小回りの利き具合は半端じゃないですし。





んで、現在リストアップしている鉄系な廃は以下の如し。

・国鉄下河原線跡
・下河原線北府中駅跡(現・JR武蔵野線)周辺の支線色々
・JR南武線砂利採取側線跡


足を少し伸ばして立川辺りまで行けばこんなのも。

・昭和飛行機専用線跡
・陸軍航空廠線跡
・立川陸軍航空廠線跡
・立川飛行機専用線&獣医資材廠線跡


うん、痕跡は限りなく少なそうですが色々あるもんですねぇ。
国鉄時代の「工」マークが入った境界杭くらいは見つかるかも知れないですし。















09012301.jpg
新宿の定点観測スポットも実は淀橋浄水場引込線の跡
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  DNP200




てなこって、今度の休みは自転車 (ママチャリ) でフラついてみる予定なのですよ。



折り畳み自転車もあるので、近場までは電車で行く事も可能だったのですが
輪行袋が無かったりするので、今のところ輪行は無理と言う駄目っぷり。
(通販で買おうかと思ったけど日曜の休みまでには間に合わなさそうなので却下)

家から自転車で行くことの出来る場所となると… 無理せず近場にしようっと。





しかし、自転車となると機材はおもいっきり絞らないと駄目だろうなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/22 23:03 | 廃キング | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
最近
当たり前と言えば当たり前ですが廃キングに行けないのでして。



ひょっとするとこれから先、未来永劫に渡って廃キングに行けないのでは?
と思う瞬間もあったりするんですが、ヌルめの場所なら何とかなるだろうと。

藪の生い茂る山中の廃キングなどは余程の事が無い限り行けないでしょうけど
廃な場所は何も山奥だけではないですし、危険を伴い場所だけは廃キングでもなし。
グレードを落とせば幾らでも楽しめるではないか、と達観してみる事にしました。


都心にだって都電の跡とか色々ありますし… 冒険心は満たされないものの
痕跡を探し歩くくらいの楽しみであれば、色々と盛り上がれるだろうなぁ脳内では

みたいな感じで、最近は古めの地図を引っ張り出して眺めたりしておりまする。




















09012101.jpg
京王帝都電鉄時代の旧線跡 (新宿駅~幡ヶ谷駅間)
CONTAX RTSII  Distagon T* 35mm/f2.8  REALA ACE





1963年 (昭和38年) に地下化され、今は緑道として整備されている旧線跡。



直線と緩やかな曲線が織り成す独特の線形、これぞ軌道跡なのですよ。
写真を撮った場所はこれでもかって言うくらいの直線区間だったりしますが
緑道の脇には旧線時代の名残である柵が残っていたりと、ソコソコ楽しめます。

とは言え… レールとか枕木とか道床が無いと全く盛り上がれないんだよなぁ…


んでも、想像力だけは養えますし何らかの痕跡が残っていると面白いので
暫くは遭難や事故の危険など限りなく少ない場所で楽しむのが関の山でございます。





てなこって、今度の休みは近場のヌルい場所で廃キングもどきくらいはしてみたひ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/21 21:30 | 日記 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
そう言えば
年末に購入し、2回使ったっきりの CONTAX 167MT ですが。



空シャッターで様子見はしているのですが、特に不調は見当たりません。
若干の光線漏れはあったものの、購入時に聞いたシャッター不良とは関係なさそ。

CONTAX系 は最近よく使うのでほぼ全機を手元に近い場所に格納しているので
ちょこちょこと様子を見ているんですが… 何ともないんだよなぁ~。



まぁ、無事に動いていてくれるのであれば問題ではないので良いのですが
底部のリセットボタンを1回押しただけで他は特に手入れしていないのであります。


















09012001.jpg
横浜臨港線跡・港一号橋梁
CONTAX 167MT  Distagon T* 35mm/f2.8  XP2




今度の休日、外に遊びに行くようであれば使ってやらないと。



137MA は光線漏れの修復も終え、再び第一線での活躍を期待出来るようになり
他の機体は現状で全く問題ありませんから、やはり不安要素の残る 167MT をば。

まぁ、その不安要素も何が不安なのかが判らぬ不安と言う意味不明な状況なので
とりあえずはサブ機を持ち出して一緒に使ってみないとなぁ、みたいな感じですよ。

RX と同等の性能を持ちつつ軽い (-190g) 上に薄型と言うのは魅力ですし
何よりも DFI と言う余計な装備を施していない分、ファインダーも見易いので
普段使いであれば RX より使い勝手は良さそうではないですか (DFIは便利ですけど)






ん?使っていないと言えば… CONTAX Tix を最後に使ったのは何時だっ!?

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/01/20 21:46 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
まったりと日は暮れて
引き篭もりな1日、何とか無事に終える事が出来そうでございます。



子供は特にグズる事も無く、通常通りのあやし方で正解だったようで
特にこれと言ったドラマの発生など無いままにヨメさんも普通に帰宅。

そんなこんなで無事に日が暮れるまで持ちこたえる事が出来ましたとさ。



どうでも良い話ですが、今日は我が趣味部屋の居心地の良さに気付いてみました。
趣味部屋は二階にあるのですが、午前中から日暮れまで日が差し込むので
非常に暖かい、と言うか温度計は25度を示すくらいなので暑かったと言う話も。

お陰様でこの時期にも関わらず、窓を開けて換気なども行えたりと
子供が眠っている間に趣味部屋の掃除などを執り行う事も出来ました。

で、ついでに最近触っていなかった機材をちょろちょろイジってみたり。

















09011903.jpg
冬木立
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  Vista100




戦前の古カメラなど、マメに触っていないと動かなくなるんですよねぇ。



てなこって、昼間のエントリを上げた後は久々に古カメラ三昧でございました。
と言っても空シャッターを切るくらいしか出来なかったワケですが…


で、パシャパシャと空シャッターを切っていると子供が目を覚ましてしまったり。
一瞬、マズいなぁとは思ったものの、そこはそれ。 微妙にカメラ慣れしてるっぽい

毎日のように写真を撮っているとレンズを向けた時に目線を合わせてくれるようになり
最近は横顔を撮る事が困難になりつつあると言う嬉しい悲鳴状態なのですよ。


しかし、パーレットや二眼レフでも目線をくれるのにコンデジだと目線をくれん…
レンズ部の雰囲気で何かを認識しているのか謎なんですが、子供って不思議。

コンデジはレンズが小さいから気付かないのか、それともカメラの構え方なのか。
レンズが小さいってぇならパーレットだってボディに比べてレンズは小さいからなぁ。
恐らくはカメラを構えた時の雰囲気で判断をしているんだと思います。





銀塩派としては素直に喜ぶべき事なんでしょうかね?この現象って

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/19 18:16 | 親馬鹿 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり休日
珍しく家から出ない休日を過ごしております。



今日は子供のお守なので、カメラ関係をイジくり回せる雰囲気ではないものの
たまには子供と二人っきりでのんびり過ごすのも悪くはない、と言った感じ。














09011901.jpg
趣味部屋に連行され、趣味本の一部に興味深々中





目を離すワケにはいかんので、足元に待機して貰っているんですが。



中々お昼寝タイムが訪れないのであやしながらPCの前に座っております。
趣味部屋に替えのオムツなどを持ち込みまして引き篭もり生活を謳歌中。

ヨメさんには午前中に昼寝タイムがあるからね~、とは言われたりしておりまして、
どのタイミングで何をすれば良いのかレクチャーを受けたにも関わらず今ひとつよく判らん。

眠りそうになるものの、キータッチの音に反応して覚醒したりと…
さっきから余計な事しかしてないような気がしないでもありません>自分















09011902.jpg
で、やっと寝てくれました




さて、これで暫くはフリータイムのようでございます。


ヨメさんからの定時連絡によると現在は秋葉原で作戦行動中との事で、
それが終わり次第中野方面へと転進するらしいのですが… 中野、行きたいなぁ。



さて、昼寝モードに突入してくれましたので、今から少しカメラのメンテ… は無理そう。
最近ご無沙汰な機体は山のようにありますし、せめて空シャッターくらい切りたい。
(だけど、シャッター音で目覚められるのも厄介と言うジレンマ)






うーむ、今のうちにお昼ご飯でも食べてしまおう
(と言う事で、ヒマだから本日一回目のエントリでした)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/19 12:12 | 親馬鹿 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
明日の予定は
ソロ活動と書きましたが、どうやら子供と一緒に引き篭もるようです。


明日の秋葉原詣は代理として自分が行けば良い雰囲気ではなさそうなので
ヨメさんが単身乗り込む方向になりつつあり、自分と子供は揃ってお留守番。



と言う事は… カメラ屋さんパトロールが出来ないではないかぁぁぁぁぁぁ




まぁ、リスクを背負ってまで出掛ける事でもありませんから大人しくする予定です。
近所でのお散歩撮影くらいはベビーカーで、と一瞬だけ思っちゃったりもしましたが
例の集団感染からほど近い場所に生息している関係上、止めといた方が無難。



















09011801.jpg
畑の光景
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  Vista100




てなこって、明日は何をしようかと思案しておりまして…



子供の面倒を見ながらですと、カメラのメンテは難しいのでありまして。
そうなるとTVを見る習慣の無い我が家としましてはラジオを聴きつつネット三昧。

カメラ屋さんパトロールをしないと言う事は、余計な出費をせずに済む
と言った効果を期待できますので悪い事ではないと思うようにしてみます、はい。
(そんでオークションとかを見ていたら意味は無さそうなんですが)





しかし… 丸一日の引き篭もりなんて耐えられるのか不安でございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/18 21:03 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
比較的近所で
流感の集団感染 (3人死亡) がありましてビックリしております。



報道では 「既に終息に向かいつつある」 との事ですが、近所だけに予断を許さぬ状況。
今週はヨメさんが一瞬とは言え 40度 近い高熱を出して引っくり返り仕事を早引けしたりと
ブログでは触れませんでしたが色々ありましたので少しピリピリしておりまして…

今度の休日、ヨメさんの仕事で秋葉原が予定されているのですが1人で行ってこよっと。


攻撃は最大の防御と言いますが、ウィルス相手に攻撃もへったくれもありませんので
ここは矢張りヨメさんと子供は大事を取って家に引き篭もっていて貰わねば。

昨日のエントリで触れましたが、加湿器とエアコンの併用で温度と湿度は対流感モード
家の中であれば外から持ち込まぬ限りはさほど心配はいらんと思うものの…


外から持ち込む可能性のある人物って自分しか居ないんですよねぇ、気をつけんと。


















09011701.jpg
気付いたら廃な物件になっている聚楽台
CONTAX RTSIII  Distagon T* 18mm/f4  PN400N





そんなこんなで、外に出るのも気をつけねばならん時期でございます故。



やや強引ではございますが 「今の物欲リスト」 を右側に表示させてみました。
これで自分の欲しい物は家から出ずに購入する事が可能になりましたものの
先立つモノは以下略でございますので余り意味は無かったりするのであります。

あ、でも物欲と脊髄反射では悪い見本のような人ですからチョコチョコと欲しい物が
入れ替わる予定なので 「コイツは今こんなのが欲しいのか」 と言う事はお判りになるかと。
(ついでにプラグインを少しイジりまして表示を変えてみたりもしておりますです)



と言った感じで、流感の危険を少しでも減らす為に今度の休みはソロ活動。
家族の目がないと何をしでかすか判らん人ですから少し不安な気配漂うものの、
迂闊にウロついて感染するのも阿呆らしいのでサッサと帰宅する予定は未定。

今年に入ってから真っ当なカメラ屋さんパトロールも行っておりませんので
休みになったら 「ほんのちょっとだけ」 カメラ屋さんを回りたいなぁと思っております。






まぁ、財布の中身は風邪をひきそうなくらいに寒いので大丈夫だとは思いますが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/17 21:13 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
かさかさ
冬だから当然ですが、最近の空気の乾燥っぷりと言ったらもう…



仕事中、口を開けば唇が切れそうになりますし手もガサガサだし。

機材に関しては湿気を気にせんで済むから少しはマシなんですが
それでも乾燥のしすぎも余り宜しくありませんから適度な湿気を。


と言った感じで、加湿器が大活躍なのですが今年は少し異変が。


いえね、今年の冬から石油ファンヒーターやストーブの使用をやめまして
とりあえずはエアコンのみで凌げるだけ凌いでみようとやっているのですが、
エアコンを稼動させると言う事は只でさえ少ない湿気を余計奪われるので
加湿器が普段の年より大活躍なのでございます、が…


エアコンで除湿 + 加湿器で加湿 って言うのがまたエラい無駄な気が。
(気がするじゃなくて実際に無駄です)


















09011601.jpg
天然のドライフラワー
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  Vista100





何やってるんでしょうね?みたいな我が家、ストーブだったらこんな事には。


例年通りストーブを使用していればヤカンでお湯を沸かせますから湿度は無問題。
ファンヒーターであれば普通に加湿器を使うだけでお肌も潤うのでしょうけど、
エアコンだけだと何だか電気代ばかり掛かって効率は宜しくないのであります。
(しかし、スチーム式加湿器なので部屋の温度上昇には非常に役立ちます)


てなこって、この時期にも関わらず部屋の湿度は相変わらず 45% 前後と
機材の保管には具合の良い湿度を保ってくれておりますが電気代が…





と思ったけど、灯油の価格ってガソリンほど下がって来ないから電気で良い気も

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/16 21:35 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
うっかりと
早めに帰宅したのを良い事に、ネットでレンズの相場を調べていたらこんな時間。


TT200 の相場を調べていたんですが思っていたより遥かに安い
これは… さほどお小遣いを貯めこまなくても買えてしまうではないか…

と、相も変わらず良からぬ方向に動きつつあるような気がしないでもないのですが
今回ばかりは使用頻度も高くはなさそうなレンズだけに勢いで買う事も無さそう。


前に脊髄反射で AR の 200mm を買ってはみたものの使用頻度は (略
と言った前科がございますので少しだけ慎重になっていたりするのであります。
他にも M42 の 単焦点200mm が2本あったりしますけど出番は全く無いですし


















09011501.jpg
上野の科学博物館にて・1
CONTAX RTSIII  Distagon T* 18mm/f4  PN400N




で、使用頻度の少なそうな 単焦点200mm を買うのであれば。



N用 の VS70-300 を買った方が幸せになれるのではないか?と思い始めてみたり。
(70-200 より 70-300 の方がデカくてゴツいから欲しいってのもありまして)
価格的には Y/C の TT200 より少し高くなりますが、ズームですしAFですし。

N用 の広角ズームは現状で手出し不可能なお値段ですから、望遠域くらいは揃えたい。


と言った雰囲気でレンズ選びをしてみたかったりするのでありまして
まだ買う気は そんなに 無いのですが、とりあえず今度の休みに見てこようかと。

















09011502.jpg
上野の科学博物館にて・2
CONTAX RTSIII  Distagon T* 18mm/f4  PN400N




今年に入ってからは見事に CONTAX オンリーで写真を撮っておりますが。


どうせ使うのであれば少しでもシステムを充実させたくなるのは道理と言うモノですが
システムが充実するに従って、他のシステムを使わなくなる可能性が高まる諸刃の剣。

家庭の事情で戦前の古カメラをガンガン使う事が難しくなっている今のうちに
CONTAX 系の充実を図っておくのもアリなのかなぁ、と思っているのでございます。
(いや、これはちょっと本気で思ってます)





てなこって、すぐに買うつもりの無いレンズはダラダラと考えられるのでとても楽しいです

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/01/15 21:57 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
眠い
久々ですが超眠い日のようでございます。


とりあえず、夕飯やら子供の入浴は全て終えておりますから
後はもう寝るだけモードなので気楽なものの、とりあえずブログを。

とは言え、特にネタも無い辺りが悲しい所でございまして…



そうだ、こんな時はこの前スキャンした画像から何枚か。

















09011401.jpg
新宿西口・夕景1
CONTAX RTSIII  Distagon T* 18mm/f4  PN400N



こう言う条件で撮影するのって難しいですね、露出とか。


RTSIII の場合は普段AVモードオンリーで使っておりますが、この時はMモード。
微妙な空の色とか勘で何処まで出せるだろうなぁ、と思いテストした1枚でございます。

も少しだけ明るく撮れば良かった気もしますが、これ以上明るくすると空の色が。
と微妙な雰囲気ですが、偉大なるネガフィルムだから何とかなるんだろうなぁ。
ついでにAVモードでも撮って何処まで変わるか試せば良かった。



















09011402.jpg
新宿西口・夕景2
CONTAX RTSIII  Distagon T* 18mm/f4  PN400N



こっちはAVモードで撮ってみた1枚 (同じ場所で試せよ)。


絞り開放で撮っておりますが、こんだけ暗い状態で D18/4 を装備してみると
ファインダーを覗き込んだ時はほとんど何も見えていないと言う恐ろしい状態。


ISO400 のフィルムですとこのくらいの暗さでもシャッター速度は 1/15 ~ 1/30
手ブレの不安が出てくる速度ですが、この手の定点観測スポットは三脚いらず。
手摺にカメラを載せて撮れるので極端な低速シャッター以外特に問題ないでしょう。



と言った感じで、今まではこのくらい夕方になると飲み屋さんに入っておりましたが
ここんとこはご無沙汰気味になっておりますので撮影する余裕も出て参りました。
もう少し暖かくなってきたら本腰入れて都心の夜景とか撮ってみたいですねぇ。

空の綺麗な冬~春先くらいまでが勝負っぽい気もしますが、とりあえずやってみたひ。





と、相変わらず纏まりのないテキストですが今夜は眠いので勘弁して下さいませ

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/01/14 21:07 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
物欲は果てし無く
今宵は昨日使った 初代RTS の撮影ネガ分をスキャンしておりまして。



メインがマグロでしたから、お散歩で少し撮っていたとは言え距離は短め。
故に毎度お馴染みでロクな写真は無いのですが、とりあえずスキャンを。


我が家の RTSシリーズ の中で最後に入手した 初代RTS


AEロックすら装備されていない見事なまでの Real Time System でございますから
若干使い難いような気もするんですが、慣れてしまえば無問題でありますし
何と言うか潔すぎるシャッター釦のタイムラグなど、中々どうして楽しいカメラ。
















09011301.jpg
まぁ、撮っているモノは金目鯛の干物だったりしますが
CONTAX RTS  Planar T* 50mm/f1.4  Vista100




昨日は三脚も持ち出してはいたのですが、家族写真で使ったっきり。



んで、せっかく三脚を使うのだからと無駄に S135/2.8 を載せたのですが
構図を決めセルフをセットし、いざ被写体へ! やばい、ちょっと遠かった

と言った間抜けなヒトコマもあったりしたものの、家族写真は無事クリア。



いやしかし、137MA も RTS / RTSII も小気味良く使えるボディでございます。
先日は RTSIII でしたから、後半は子供を抱っこすると少しばかり厳しかったモノですから…



















09011302.jpg
久々に 28mm も使ってみたり@三崎港
CONTAX RTS  Distagon T* 28mm/f2.8  Vista100




ちと気になって過去ログを漁ったら同じ場所を AR 200/3.5 で撮ってました。




使用頻度は少ないと思うものの、そろそろ Y/C の200mmクラスが欲しいなぁ、と。
別に今すぐ欲しいと言うワケではないのですが、年内には何とかしたいですよ。

300mmクラスは本気で出番も無さそうですから暫く良いにしても
昨日の城ヶ島では200mmクラスがあれば便利だなぁ、と思う瞬間が何度も。
値段的には昨年末に買った D18/4 とは比べ物にならんくらい安いですし、
今月来月のお小遣いを地味に貯めて逝っちゃいたい雰囲気であります。





て言うか、Y/Cボディ6台に対しレンズ7本と言うアレな状況を打破する為にレンズが欲しい
(いちお、MLを入れるともう少しレンズの数は増えるんですけどね)

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/01/13 21:13 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
三崎マグロとテスト撮影
昨日の最後に書きました通り、今日はマグロを食べに出掛けておりました。



9時過ぎに家を出て、目指すは三浦半島の先っぽにある城ヶ島 & 三崎港。
休日だから混んでいるだろうなぁ、と思ったらさほどでもなく小一時間ほどで到着。
駐車場もまだ余裕があったので、サクッと車を停めまして… うひょひょ。

















09011201.jpg
産直センター「うらり」、海産物の宝庫ですよ
CONTAX 137MA + D-5  Distagon T* 18mm/f4  CS100




今日はモルト張替え後、初のテスト撮影となる 137MA を持ち出しまして。



ヘタレな自分は冷凍庫から12枚撮りのセンスー100を解凍しまして試写でした。
昨夜、酔っ払いながら張り替えたので不安でしたから最初は暗めの屋内で。

まぁ、カメラ話は後に回しまして今日のメインはマグロを食べてマグロを買う事。
とりあえず、持ち帰り用のマグロは後回しにし、まずは食事を楽しむ事に… うひょひょ。













09011202.jpg
食事処・魚音 にて早めの昼食、んまいっ! (ヨメさん撮影)





いやぁ、機材方面への支出を減らすと豪勢なお昼ご飯を味わえるもので…


2人分で 167MT の購入代金と変わらんお値段でしたから美味さも格別。
子供はまだ離乳食デビューしたばかりなので一緒に食べる事は出来ませんが
数年後には家族全員で美味しく頂きたいものだねぇ、とお昼のヒトコマでした。




さて…



その後は持ち帰り用のマグロなどを買い込みまして城ヶ島へ移動を!
と思ったのですが、何やら催し物が… とりあえず並んでみようとなりまして。














09011204.jpg
無料のマグロ汁を頂いてしまいました、んまいッ!




三浦大根の重さ当てクイズにも参戦してみたかったのですが…


既にマグロを買い込んでしまった後なので、13時まで待つのは辛い。
とりあえず、今回は涙を飲んで諦める (程でもない気はしますが) 事にして
カメラに残ったフィルムを消費 & お散歩撮影を楽しむべく城ヶ島へ移動。















09011205.jpg
半端ではなく風の強かった城ヶ島
CONTAX 137MA + D-5  Sonnar T* 135mm/f2.8  CS100





ヨメさんと子供は後方で待機して貰い、風の吹き荒れる中テスト再開。



で、ご覧の通りで光線漏れは直りましたから、D-5との組み合わせでも無問題に。
RTSII と並んでお気に入り度数の高い 137MA がレベルアップして復帰してくれたので
そろそろご褒美に軍艦の値札を剥がそうかなぁ、と思案してみたりもしております。


そんなこんなで、マグロを食べてマグロを買って、おまけに 137MA も復帰して
本気で言う事なしの休日を過ごしましたから、明日への英気は充分に養えました。
今宵は買って帰ったマグロを肴に一杯やりまして幸せな夜を過ごそうと思います。


そうそう、三浦半島と言えば巨大な大根も名物ですよねぇ。
辛味の強い品種ですから 「大根おろし」 にしちゃったりすると最強です。














09011206.jpg
てなこって、最後に三浦大根もゲットしました
CONTAX RTS  Planar T* 50mm/f1.4  Vista100





137MA のテストと言いつつ、不安だから RTS も持ち出しておりまして。


RTSII との見分けを付けやすくする為に 初代RTS にはワインダーを常備。
これで二度と持ち出す時に間違えを犯さないだろうと確信するに至りました (大袈裟)。






結局、カメラ2台を使っておりましたので帰宅時にマグロが駄目にならんか心配でしたとさ

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/01/12 18:28 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
なんだかんだで
ダラダラとしていたら家を出るのがお昼頃になってしまいました@連休初日



結局、メインのお出掛けは明日に回す事に致しまして今日は普段通りに…
秋葉原やら上野やら新宿やら、何と申しますか写真を撮りに出掛けたいぃッ!
と騒いだ割にはどうにも締まらない雰囲気を漂わせてみたりしました。

















09011101.jpg
今日は暖かい屋内系と言う事で上野の科学博物館へ
CONTAX RTSIII  Distagon T* 18mm/f4  PN400N





ラバウル帰りの改造 (現地再生) 零戦、18mmレンズを持って行って良かった。



ディスプレイ用にエンジンカウリングが外されてしまっており、見栄えはアレですが
21型をベースにした複座は戦地での応急改修とは思えぬ見事な出来栄え。
科学博物館は何度も行っておりますが、何度行っても必ず撮る被写体ですよ。

しかし、三脚・ストロボ以外の制限が無い博物館ってすっごく楽しい。



子供が物事を理解出来るくらいの歳になったら、色々と説明しながら歩きたいです。
博物館の近所は美術館や動物園などテンコ盛りですから、数年後に向けての視察
と思えば更に楽しさ倍増と言った感じで本日は上野近辺をブラブラしておりました。



















09011102.jpg
年明けでも相変わらず人の多いアメ横とか
CONTAX RTSIII  Distagon T* 18mm/f4  PN400N




そんなこんなで、今日は博物館以外では特にお金を使う事のない休日。


例によってカメラ屋さんは数件だけ回ったものの、強固な意志によって散財をせず
無難に写真を撮る事を主眼に楽しむ事の出来た1日でございました。

とりあえず、帰宅前には懸案事項だったモルトの購入もしてきましたので
明日は光線漏れ対策を施した 137MA + D-5 で出掛けようかなぁ、と思っており
その為には早いとこモルトの交換を行いましてサッサと寝てしまおう、みたいな感じです。






明日はクルマでお出掛け、予定ではマグロを食べよう!と盛り上がっております

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/01/11 21:58 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
明日と明後日は
嬉しい連休なのですが、見事なまでに予定を立てておりません。


何処かに写真を撮りに行こうとは思っているのですが、
昨日の最後に書きましたように、場所を思いつかないので…


うーむ、どうしたものか。



クルマで出るにしてもスタッドレスを持っていないから奥多摩方面は危険だし
海の方に行くにしても寒いから子供が心配、と言うか許可が下りん。
この時期は藪が無くなっているから廃キングにゃ最良の季節なのに


















09011001.jpg
無意味に青空を強調したかった写真
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  Vista100




持ち出す機材はレンズが充実しつつある Y/C か AR にする気なものの。



場所が決まらん事にはどうにもならんので、ウダウダ悩んでおりまして
気付いてみれば日付変更線まで残り僅かな時間を残すのみ、みたいな。

いっその事、ちょろっと買い物に出かけて家に引き篭もってみようか
とも思ったりしたんですよ、137MA のモルト張り替え作業とかやりたいし。
しかしながら気温は兎も角、天気は良いと言う予報が出ていると
引き篭もるなんて冗談ではない!と出掛けたくなる貧乏性でございまして…





てなこって、今から地図を睨みつつ明日の予定を考えますから短めのエントリでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/10 23:39 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今年初の
ひたすら雨降りと言う1日、今夜は加湿器いらずで眠れそう。



普段はのほほんとした温暖な南関東ではございますが、今日は寒かった…
滅多に雪も降らなければ気温もマイナスになる事も滅多にないものの
寒さ慣れしていないだけあり、気温が一度台前半なだけで辛いです。

ヌルい防寒対策だとこの程度の気温でも外仕事は暗くなってからがキツい。


と言った感じで、帰宅後は日本酒で一杯やって暖かい風呂に入り
サッサと寝てしまうに限るな状況に陥って惰眠を貪ろうと思っていたものの
今日は仕事を終えてから食材の買い出しに出掛けたりと出足不調な夜。

そう言えば、スタッドレスとか処分しちゃったから雪が積もったら買い出しが厳しい。
まぁ、雪が降ったらクルマになんぞ乗らずにコタツでヌクヌクしていたいんですけど。


















09010901.jpg
実家にて、道なき道をお散歩中のベビーカー
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  Vista100




うーむ、やはり冬場はスコーンと晴れ渡った空が良い感じ。



予報では明日から天候も回復するらしいので、今度の休みは撮影日和を期待。
正月休み明けにも関わらず、今度は日月とお休みを頂けるらしいので
今から既に休日をどう過ごすか悩みまくっているのでございますですよ。

今年は機材導入よりも撮影を主にしたいと思っており (思っているだけに終わりそうですが)
休日はカメラ屋さん巡りではなく写真を撮りに出掛けたいトコロなのであります。






もっとも、写真を撮ろう!と思っていても撮影場所すら思いつかない駄目人間だったり
(それ以前に、結局は帰宅後にコタツで冷酒を飲んでいたので酔っ払いまくってるだけな気も)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/09 22:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
2年ぶりに
携帯電話を新しくしてみました。


と言っても機種変更したワケではなく、単に端末の増設をしただけ。
今まで使っていたのと全く同じ型の色違い新品を入手したのでソレを使えるように。

いやぁ、2年前に今の携帯に機種変更した時は欲しい色が品切れだったので
今更ではあるものの、元々欲しかった色の端末を入手出来たのは嬉しいですよ。
(今回手に入れたのは黒、今まで使っていたのは白)


今時の端末は ICカード 対応の機種であればカードを差し替えるだけで使えますから
色違いを持っていると気分で使い分ける事が出来るので面白そう。
と言いつつ、気分ごときで端末の色を使い分ける事はしないと思いますが…

モバイルSuica なども新旧の端末で行ったり来たりが出来ますから便利さは継続。
色が違うだけの端末なので操作感も全く変化無しってのも良い感じでございます。
(しかし、ロッククリアをして貰わないと使えない au の ICカード って少し不便)

















09010802.jpg
平日は油汚れの目立たぬ黒、休日は傷の目立ち難い白を




しかし… 頻繁に切り替えるかなぁ、とは思っておりまして。


どうせだったらカメラ機能の充実した端末にして遊んでみると言う手もあるのですが、
お店で実機を触ってみると、どうにも操作感が宜しくなかったり動きが重かったり。

入手した旧型はカメラ機能も今時の端末とは比べ物にはならんのですが
以前、画像のL判プリントをした時は 「まぁ普通に見られるよなぁ」 な感じだったので
もしもの時のサブカメラとしては充分ですから暫くは現役で稼動して欲しいものです。

















09010803.jpg
そんな白い方の携帯で何となく撮ってた新宿
W41H




UXGA で撮影した画像を VGA に縮小、ちょいシャープを掛けてみましたが…




補正を掛ければ全く問題ないよなぁ、これくらい写っちゃってくれると。
確かに数年前のモデルでこれくらいのレベルだったら観光地などで
パシャパシャと携帯で撮る人が多いのも納得出来てしまいますねぇ、恐ろしや。




うーむ、やっぱり最新のカメラに特化した端末はどんなレベルなのか気になってきた

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/08 22:43 | モバイル | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
七草粥
はい、1月7日でございますから今朝は七草粥でございました。



ぶっちゃけた話、近所のスーパーで七草セットを買っただけなのですが
それでも季節の風習は大事にした方が何となく安心ですからねぇ。

さらにぶっちゃけたお話すると、昨夜っから腹具合が宜しくなかったので
朝ご飯がお粥だったのは非常に嬉しかったりすると言う裏話も。




















09010701.jpg
春の七草 (その一部)




ここで詳しく述べるまでもなく、七草粥は邪気を払い万病を除く言い伝えが。


正月はこれでもかって言うくらいの暴飲暴食でしたから、ソッチ方面で考えても
身体に優しいお粥を食べると言うのは今の時期にピッタリでありますです。










「お粥」 と言えば親馬鹿話で申し訳ございませんが。
無事に5ヶ月を過ぎた子供は離乳食も始まりつつありますので
本日晴れて親子が同じ物を食べる事が出来たと言う記念すべき日に。

いやぁ、下らん話で申し訳ないのですが、ちょっと感慨深かった朝でした。
















09010702.jpg
親馬鹿画像炸裂ぅッ @今朝のヒトコマ
P5000




生活観溢れる背景で汚いですがご勘弁を…



て言うか、例の廃三脚ベースのリリーはネタじゃないと言う証拠画像にもなってたり。
まぁ、リリーは兎も角として食卓にもカメラがあると咄嗟の時に撮影出来て楽しいです。

本来であれば銀塩機を用意しておくべきなのですが、今朝はたまたま P5000 のみ。

こんな時の 137MA な気がするのですが、屋内での撮影は瞬間を捕らえるのが難しい…
ナチュラ1600 のような高感度フィルムを常時突っ込んでおくのは余り宜しくないですし
せめて ISO400 クラスのネガを詰め、常に食卓に置いておきたいものの光量が足りん。

















09010703.jpg
てなこって、137MA を完全体に




以前、137MD を買った時、安かったから一緒に買っておいた TLA30


すっかり存在を忘れていたのですが、食卓にカメラを!と言う事で思い出しました。
ガイドナンバー30 と、それなりに光量も大きいし、バウンズも使えちゃったり
んでもって、古いストロボですが TTLオート も使えますので充分なまでに現役。
その前にモルトを貼り替えんとイカンのですが





なんか、気付いてみると 137MA がフル装備に近い状態になりつつあります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/07 21:47 | 親馬鹿 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
油断
昨日のお散歩撮影時、久々に光線漏れの洗礼を受けてしまひました。


仕事始め前、最後の休日であった昨日は微妙にフィルムが残っていた N1 と
昨年の大晦日、最後に購入した DATA BACK QUARTZ D-5 のテストを兼ねまして
137MA の2台を持ち出していたんですよ、今年も春から大荷物って感じで。

137MA はご存知の通り、昨年購入した激安ジャンクもどきの固体ですが
あれやこれやと手を入れまして、ごくごく普通に使えるレベルに復帰しました。

んでもって、DATA BACK QUARTZ D-5 を購入したので更なる戦力向上となり
お散歩撮影のみならず、子供の記録写真を日付入りで気軽に撮る事が可能に。



















09010601.jpg
元は 1,000円 の固体とは思えぬ武装を施された 137MA
(アイカップは 167MT から剥ぎ取った F-3 を装備)




DATA BACK QUARTZ D-5 そのものもジャンクもどきの品ですから動くかは未知数。
(何てたって貼り革の代わりに黒の布ガムテープを貼られてますし)


とりあえず 100均 で電池を購入し、本体通電部の緑青をグリグリと落としてから挿入。
D-5 は無事息を吹き返してくれまして、21世紀の時を刻み始めてくれ一安心。
モルトがヤレているのは最初っから気にしておりましたが、在庫払底の状況でしたので
やや不安を抱えつつ、12枚撮り のネガを突っ込んで様子見したのでありました。





















09010602.jpg
うはは!これは凄い、久しぶりに盛大な光線漏れぇぇぇ
CONTAX 137MA + D-5  Distagon T* 18mm/f4  FUJICOLOR100





例によって完全逆光ですから、結果は読んで字の如くで惨憺たる状況。



モルト、買ってこないとなぁ… 昨日は買うつもりですっかり忘れちゃってたし
もっとも、光線漏れそのものは大した問題ではないので、今度の休みに買えば良いだけ。


肝心な デート機能 は見ての通りで問題なく使えるようでございますから一安心。


仕事柄、腕時計をする習慣のない人なのでお出掛け中に時間を知りたくなったら
携帯電話などをイチイチ見ておりましたが、D-5 の装備でこれも解決でございますよ。
TIME CHECK のボタンを押すだけで今の時間が丸わかり、凄いぞクォーツ時計。


















09010603.jpg
あ、ちなみにパーマセルテープで光線漏れの場所特定は終わってます
CONTAX 137MA + D-5  Distagon T* 35mm/f2.8  FUJICOLOR100




後はモルトを買ってくれば第一線に復帰可能な 137MA + D-5 の組み合わせ。


貼り革をボディ前面と合わせたいものの、ガムテープの雰囲気も悪くは無い
167MT から剥ぎ取って装着した F-3 とのマッチングも微妙に駄目なバランス感。
いまだトップカバー部には値札を貼っておりますから、貧乏臭い方が雰囲気出てます。
(まぁでも、子供が大きくなる前にはキチンとした仕様に戻すつもりですけど)

何にせよ、全体で見ればゴツくなって少しカッコ良くなった気になっております、はい。






あ、そうそう 「RX とか RTSIII には最初からデート機能が」 って突っ込みは無しでお願いします

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/01/06 20:20 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
平常運転へ向け
正月の実家巡りを終え、昨日のお昼頃には無事に自宅へと帰りまして。



昨日は片付けやら 酔っ払ったり でブログをサボったりしておりましたが、
本日より本腰入れて復帰致しましたので改めまして本年も宜しくお願い致します。


と言う事で、仕事は明日から開始だったりしますから今日は休日最後の日。
ヨメさんの仕事絡みで秋葉原へと出掛けたり、お世話になっているお店へのご挨拶など
今年も気持ちよくスタートすべく、色々と出歩いておりました (単に普段通りの月曜日)。

お正月に撮影したフィルムの現像やプリントも終了し、無事今週のネタも確保。
明日からはまたネタ不足になる事は必至でございますので、正月話は小出しの方向。





















09010501.jpg
実家近辺は相変わらず牧歌的な風景でございました
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  Vista100




いやぁ… お正月は両方の実家へお世話になり色々ご馳走になりまして。


飲む → 食べる → 寝る → 最初に戻る と言う不健康な食生活ではございましたが
ものの見事に今日の〆も飲んでいたりするのは言うまでもなかったりしますので
明日からは規則正しい生活に戻り、ダイエットとは言いませんが節制せにゃなぁ、と。

もっとも、食べ過ぎ飲み過ぎは最初っから想定済みでございましたので
クルマにベビーカーをムリヤリ搭載して自分の実家に戻った時はお散歩したり。



いやぁ、上の画像でお判りかと思いますが、誰の迷惑にもならぬベビーカーでのお散歩
これがまた酔い覚ましと腹ごなしには具合が良すぎまして、またやりたいなぁ、と。

今時、全くの未舗装が延々と続く道をお散歩出来るなんざ贅沢も良いとこですし
小回りは利かぬものの、走破性だけは高いベビーカーですから未舗装でも問題無し。
古カメラにモノクロを詰めて撮り歩くにゃ非常に良さそうな環境でございました。





と言った感じで、これから今週分のネガをスキャンします故、今日はこれまで
(おっと、最後に思い出したけど今年の抱負をまだ考えてなかった)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/01/05 19:59 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明けまして



09010101.jpg
おめでとうございます~!


平成弐十壱年一発目、朝から大快晴で縁起の良い壱年に!
と祈願したくなる昨今ですが、正月っから暗い話は無しにして、っと。

昨夜は除夜の鐘を聴きつつ年越し蕎麦を食しまして年明けと共に就寝。
初日の出を見ると言うイベントは行いませんでしたが、これから実家巡りの旅。




子供を中心にした編成で出掛けにゃならんので機材は今までに無くシンプルに。
今年は CONTAX N1 と VS 24-85 のみで色々撮ってこようと思います、はい。

屋内撮影がメインになるので、一応ストロボは用意したものの
ストロボ撮影は慣れていないので、メインのフィルムは ナチュラ1600。

いやぁ… 今ストロボに電池入れたら全く動かないぢゃないか
高感度フィルム、昨日のウチに買っておいて良かったあぁぁぁぁ。


何にせよ、本年も良い事や良くない事、色々な出来事が発生すると思いますが
なるべく前向きに普段と変わらぬ日々を過ごしたいと考えておりますので
どうか今年も生暖かく見守って下さると嬉しい限りでありまして…

本年も宜しくお付き合いの程、宜しくお願い奉りますでございます






と言う事で、短いですがこれより出掛けます故、真っ当なご挨拶はまた後日
(ほら、例によって 「今年の抱負」 とかまだ何も考えてないし)

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:写真

2009/01/01 09:25 | 日記 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |