今日から
修羅場再開なんですが、考えてみると今日で3月も終わり。



明日からは新年度ですから少しはのんびり出来るかと思ったものの
年度末祭りを消化しきれていないので今しばらくは大忙しな雰囲気。

と言う事で、今日もタイマーなんですよ。













09033101.jpg
新宿中央公園の櫻、実はまだまだ咲いてはいない
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9




スキャンの時間が惜しいので、今週は精一杯デジの恩恵を。



もっとも、スキャンに耐えられる写真が少ないと言う悲しい事実もあり
また、リリーで撮ったネガの上がりは土曜日とか言われてしまいまして
今週もまたネタで悩む事は確実視されている模様でございます。


ポジの場合は新宿で90分現像が可能ですから昨日の内に終わっているものの
カラーネガは引き取りに行く暇も無さそうなので近所のDPE店へ外注の依頼。





最近は現像に出していなかったので気にしておりませんでしたが
家から一番近い DPE店 の凄さに拍車が掛かっておりました。

いやまさか、120フィルムを現像に出して 「これは何枚撮りですか?」
と店長に聞かれるとは思いませんでした、素で 「えっ?」って言っちゃいました。
6x9 で撮ったから8枚撮り、もう1本はセミ判だから16枚ではあるものの…

デジ全盛の世の中ですからねぇ… いずれは135mmフィルムも出し難くなりそ。




て言うか、中2日って書いてあったのに何で仕上がりが土曜なんだろ?不思議だ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/31 20:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
再チャレンジ
土日はタイマーを仕込まなくても大丈夫だろう。



と思ってた自分は非常に甘ちゃんだなぁ、と言うくらいに忙しかったです。
みたいな感じで、サクッとブログをサボっておりましたが今日はお休み。

やや疲れ気味な体を引きずって先週の失敗を返上すべく新宿中央公園へ。
朝から抜けるような青空、絶好の櫻撮影日和でございますが… 櫻、咲いてるかな?















09033002.jpg
よっしゃぁ!まだピークを迎えてはいないぞっ
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9



今日は全力でコニカ系な機材編成、頑張って櫻を撮るのであります。


◆ Lily手提暗函貳號
◆ SEMI PEARL
◆ AUTOREX P + AR HEXANON 50mm/f1.4
◆ KD-510Z

これだけ持ち込めば1枚くらいはキチンと撮れるだろうと言う腹積もり。
先週の失敗を繰り返さぬよう、今日は補助機材も充実の大荷物。














09033004.jpg
さすがに今日は三脚を用意 (でも冠布を忘れてピント&構図は非常に微妙)













09033003.jpg
安露出計だって完備ですぜぃ






まぁ、それでも細かい問題点はあったりしたんですが。


例えば 「あ、露出計の電池が切れてる」 みたいに些細な事とか…
うーむ、リリーで使うのはネガだから別に構わないのですが、
SEMI PEARL と AUTOREX P はポジしか用意していなかったりしまして

公園に着いてから電池切れに気付いたので、電池を買いに戻るのも面倒。
やはりここは男らしくポジとは言え勘で勝負と物凄い駄目っぷりでございました。
















09033001.jpg
一応は写ってくれましたけど (ライトボックス+デジカメで画像化)
SEMI PEARL  Hexar 75mm/f4.5  RVP F














09033005.jpg
なんと言うかオーバーなのばかり
AUTOREX P (Full)  HEXANON 50mm/f1.4  SRA





露出計って大事ですねっ!と思わずにはいられない今日この頃。



まぁでもほら… メインはリリーで撮ったネガですから…
と、一縷の望みを託しつつブローニのネガは現像待ちなので結果は不明。
(光線漏れしていなければ大丈夫だと思うんだけどなぁ)




と言う事で、来週の月曜も中央公園かなぁ天気が良いと嬉しいなぁ、な気分でした
(そして今度は全部ネガで撮ろう)

テーマ:クラシック・カメラ(クラカメ) - ジャンル:写真

2009/03/30 21:02 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
どっこい
疲労感がピークに達しつつある年度末でございますが。



体力維持の為に最近は健康ドリンクなどを飲んでみたりしております。
健康ドリンク、近所の薬局では様々な種類が売られておりまして
どれにしようか悩んでしまうのですが、今回は趣向を変えて…
















09032701.jpg
通販で20本ほどまとめ買い (10本入りを2パック)




基本的に激安の栄養ドリンクは効き目がイマイチなのですが。



以前、旅先で見かけたものの買わずに帰ってしまい後悔したのですが、
さすがは21世紀、ネット通販で気軽に買えるのは嬉しいやら悲しいやら。

まぁ、買いたい物を何時でも気軽に買えるのは有難い事ですけどね。














09032702.jpg
と言う事で イソビタン・ドッコイC





このネーミングセンス、旅先でノックアウトされるには充分なインパクトでした。




「イソビタン・ドッコイC 120ml」は、炭酸タイプの栄養清涼飲料です。
毎日の健康のためにお役立て下さい。ビタミンはごく微量で
ほかの栄養素のはたらきをスムーズにする潤滑油のような存在です。




いいね、色んな意味で微妙な所が素晴らしいじゃないですか。

効能うんぬんよりもノリで飲んで元気になった気がすれば充分な健康ドr…
ん?これは健康ドリンクではなく只の炭酸飲料な気がするぞ。

って言うか、どこにも健康飲料とは書いてない辺りも素晴らしい。
あくまでも栄養清涼飲料だと言うのがこの商品の本質を突いているなぁ。





うん、毎日飲んでいるけど疲労を和らげると言うより精神的に楽しいだけだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/27 20:00 | B級グルメ | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
底抜け感
先週のお休みは古カメラを使っていたからか、何となく古カメラ熱上昇中。


昨日書いたように、出来る事なら 6x9判 が良いなぁな雰囲気ですので
疲労 + 寝不足気味にも関わらず深夜帯に久しぶりなオークションを覗いてみまして。



いやぁ… 一部の銘機を除いて相場の底が抜けたんじゃないかくらいの暴落っぷり。



で、買う金も余り無いクセにウォッチリストだけは盛大に加速中だったのですが、
考えてもみれば手に入れた所でオークション絡みの安い機体は直さないと…

いや、直すのは好きだから構わないのですが、最近は時間が取れずで。
つまり、手に入れても使うまで持っていけないだろうなぁ、みたいな感じ。


















09032601.jpg
旧万世橋駅の端っこ
OLYMPUS PEN-S2.8  D.Zuiko30mm/f2.8  BW400CN




みたいな感じで、熱を上げつつも微妙に冷静な気持ちを保ってまして。


ただ、この底抜け状態ならば今までより格段に安く入手出来るチャンス。
とりあえず入手だけしておいて時間が出来た時に弄くれば良いなぁ、と
脳内の悪魔が囁いていると言った宜しくない按配なのでございます。


6x9判 って事はですよ、別に中判カメラだけってワケじゃないですし。
それこそ今となっては手出しする人も少ない戦前のハンドカメラなんて
Lily で使っているロールフィルムフォルダを使えば現役復帰じゃないですか。




やや迷走気味ですが、ここ数日は忙しいにも関わらず悪巧みの炎がメラメラしてます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/26 20:00 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
色々と
年度末ならではの慌しさに身を任せている今日この頃。



と言った感じで、帰宅は非常に遅くなっております故タイマーなんですよ。
まぁ、平日ですからネタが無いのでタイマーでもリアルタイムでも
特に書く事は無い、と言う物悲しさが漂っているのでありまして。














09032501.jpg
PEN-S でもとりあえず定点観測
OLYMPUS PEN-S2.8  D.Zuiko30mm/f2.8  BW400CN




うん、やっぱハーフカメラは ISO400 くらいのフィルムが面白い。



このくらい粒状感が無いとハーフっぽくないですからねぇ。
ただ、以前 インプレッサ50 をハーフで使ってみましたが、あれも面白い。


つまり、その時の気分で使い分ければ良いだけなんですが、
ハーフ判だけに使い切るのが難しいですから機会を逃してしまうと
次使う時に悩んでしまうと言った恐怖もあったりするのです。

で、結局は ISO200 辺りに落ち着くのが今までのパターンだったワケで。



しかしまぁ、最近は撮影枚数の多い機体を使うのが骨になっており
135mmでも24枚撮りが精一杯、出来ればブローニを使いたい今日この頃。

6x4.5 も何気に16枚撮れちゃったりしますから1日で撮り切るのは厳しいので
出来るならば真っ当な 6x9判 の機体を手に入れたいのでございます。




Super Ikonta 530/2 とか、Hexar付き高級パール なんてあったら最高だろうなぁ
(もっとも、出物があっても高くて買えないんですけどね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/25 20:00 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
佳境に入り
年度末ですから仕事の勢いが加速中でございまして。



毎年恒例で年末・年度末は爆発的に忙しくなるんですが今年も例外なく。
不景気が叫ばれておりますが、こちらの方はさほど影響は… あるか。

新車の販売台数が落ち込んでおり、その代わりに修理して乗り続ける
と言う、仕事を抜きにして考えれば 「その方が絶対に地球には優しいですよ」
みたいな方向にシフトしつつあるような雰囲気の平成21年・春の陣。


そんなこんなで、職場の方は活況を呈しており身体はへろっへろです。
















09032401.jpg
昨日と同じ位置から
OLYMPUS PEN-S2.8  D.Zuiko30mm/f2.8  BW400CN





いっやぁ… Lily はお散歩にゃ厳しい画角だなぁ、となります。



PEN-S2.8 だと 135mm判 に換算で概ね 43mm くらいだから使いやすい。
Lily だと感覚的には135mm判 で何mmくらいかなぁ、100mm よりもありそう。

ここんとこ Lily での撮影は敗北続きなので、何とかキチンと撮りたい。


昨日も書きましたけど、次はポジをやめてカラーネガかモノクロだなぁ。
難易度を下げれば純粋に撮り易くなるから次は本気でそうしよう。
(そして今度こそ三脚をキチンと使おうと思うワケで)

てか、カラーネガでの撮影って一回もやった事が無いような気が…




うん、次は普通にカラーネガで撮ろう。 櫻はそれまで散らないでくれぃ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/24 21:45 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
無念…
日月と連休でしたので、昨日も新宿へ出ておりまして。



久しぶりに Y氏 と遊ぼう!となりましたので待ち合わせは新宿なのです。
ですが、天気は優れず & 風は吹き荒れる でしたので機材は大人しめ
先日に引き続き、メイン機は Lily手提暗函貳號 、サブで PEN-S 2.8
万が一に備えてのコンデジはヨメさんが最近使わなくなっている P5000


うわー、なんか混成も良いとこな統一感のない構成


まぁでも… 風強いし天気も悪いから別に良いか、と思ったものの
Y氏 の機材は HEXAR RF でしたので、とりあえずはお約束で中央公園。




















09032301.jpg
ぶはっ!櫻が目一杯咲いてるぢゃないかぁぁぁぁぁぁ!
P5000





新宿中央公園、言わずと知れたコニカスキーの聖地でございます。


そこで予想外の櫻が咲いちゃってるんだから Y氏 と一緒にヒートアップなんですよ。
コニカ系のカメラで新宿中央公園の櫻を撮るなんてコニカの供養にゃ持って来い。



せめて… せめてコンデジを KD-510Z にしておけば…


せめて… せめて PEN-S2.8 じゃなく Konica EYE にしておけば…



うわぁ、ここぞとばかりに Y氏 は HEXAER RF で撮りまくってるぢゃないか。
手持ちの機材で資格があるのは Lily手提暗函貳號 のみ… 厳しすぎるぞ。

機材的には六櫻社のカメラで撮るんですから HEXAR RF より理に適っている。
となるのですが、結局この日は面倒だからと三脚を持ってこずでして。

おまけにフィルムは RVP100 、曇天で開放6.3 のレンズだと厳しいを通り越している。
現状だと目測オンリーだから出来る限り絞って撮りたいけど、手持ちはキツい。
て言うか、風が強いから絞ってスローシャッターなんて無理無茶無謀の3点セット。

ポジだから露出計は持ってましたけど、指針の教えによると開放でも 1/25秒


















09032302.jpg
やっぱり駄目でした
六櫻社  Lily手提暗函貳號  Wollensak Velostigmat SeriesⅣ 12.7cm/f6.3  RVP100




風、強すぎ



来週まで咲いていてくれれば三脚持参で再チャレンジの予感ですよ。
リリーで撮るのは勿論ですが、今度はパーレットとかセミパールも持ち出したいし。

て言うか、場数を踏んでいないカメラだからポジは無謀だよなぁ… 次はネガにしよっと。


みたいな感じで、敗北感に打ちのめされつつ新宿中央公園を後にしまして普通にお散歩。
まぁ、お散歩と言うよりは夕方までの時間潰し的な側面が強いのは毎度の事でして
2日ぶりに夕方からは飲み屋に突入、久しぶりな Y氏 との酒宴に突入なのでありました。
















09032303.jpg
飲みが続いてカメ爺モンチもご満悦
P5000



しかし、前日の二日酔いもありましたからペースは非常に大人しめ。



月曜も休みですから多少は残っても構わんものの、無茶は財布にも厳しいし
そもそもヨメさんと子供を放ったらかして2日も遊んでますから自重せねば。

ですので、この日は軽く飲むに留まり…    ませんでした。
















09032304.jpg
年度末の修羅場で疲れているのか、妙に甘いモノに飢えてまして
P5000




日本酒とパフェ、食べている時は幸せ一杯でしたが帰りの電車で気持ちわr(略







そんなこんなで、今日の休みは大人しく家で子供と遊んでおりましたとさ

テーマ:クラシック・カメラ(クラカメ) - ジャンル:写真

2009/03/23 18:17 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
二日酔い、でした
いやぁ… 外で飲むなんて年末以来でしたからねぇ…


最近は家でも少量しか飲まなくなっていたので、久しぶりに来ました。
午前中一杯はほとんど使い物にならん人になっておりまして
ようやっと午後辺りからエンジン始動、みたいな駄目っぷり。

そして夜になったら本調子になってきたものの、後は寝るだけだし。

















09032201.jpg
昨日の写真、ですがスキャンはせず
六櫻社  Lily手提暗函貳號  Wollensak Velostigmat SeriesⅣ 12.7cm/f6.3  RVP100





新型PC に 9900F のドライバを入れてはみたものの結果は相変わらずなので。



結局は ライトボックス + デジカメ で複写をした方が早かったのであります。
画像化の時点で大幅に劣化しておりますが、古カメラとは言え写りは普通。
まぁ… RVP100 とは思えぬ昭和チックな発色は如何ともし難し、ですが。

昭和チックと言った所でレンズもボディも実際は大正時代だからなぁ。



とまぁ、昨日の休日は久しぶりに Lily手提暗函貳號 を使ってみたのですが
やっぱ古めのカメラってぇのは楽しいんですよ、色々と面倒はありますけど。

明日もちょろっと出掛けるつもりなので、何を持って行こうかお悩み中。
ベスト判は現像で難ありですから諦めておりますが、中判クラスなら…
最近は撮影枚数も減っているので 6x9 は丁度良いんですよねぇ。

















09032202.jpg
上の画像の拡大、ポジをマクロで接写してみました




こうやって拡大すると手持ちで撮るのは勿体無いな、と思うワケで。



ハンドカメラとは言え、大きさはソコソコありますので手持ちはキツい。
拡大しちゃうとブレブレなのがハッキリ判ってしまうんですよ、とほほ。

古レンズではありますが、真っ当に撮れるのですから簡易的でも三脚を…
と思ってしまいたくなるなぁ、ロクでもない写真しか撮ってないけど。




で、ブレが悔しいから明日も Lily を持って新宿をウロついていそうな予感

テーマ:クラシック・カメラ(クラカメ) - ジャンル:写真

2009/03/22 00:17 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
変態カメラ祭り
今日は久しぶりにお会いするカメラスキーな方との休日。



新宿で待ち合わせ、その後は… うーん、カメラ屋さんを覗いたり
他にはカメラ屋さんを偵察してみたり、気分を変えてカメラ屋さんを巡回したり。

何と申しますか、飲み屋が開く時間までひたすらカメラ屋さん巡り。













09032101.jpg
微妙に昨日の画像と被る場所で1枚
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100




カメラ屋さん巡りをしつつ一応はお散歩撮影、みたいな感じ。


銀塩機を使っていたのですが、ブローニ判なので画像化は出来ずでして。
5000ED は繋いだものの、他のフォーマット用な CanoScan 9900F は忘れてました

明日、仕事から帰ってきたら 9900F の接続もしないとなぁ…


と言った感じで、今日はデジ分の画像しか無いのですが楽しい1日でした。
4年ぶりにお会いしたので積もる話もあったりしますが、今日は変態カメラ祭り。
お互い、普通の人から見ればワケの判らんカメラを持ち出して色々遊んでおりました。





















09032102.jpg
で、夕方からは飲み!うっきゃぁぁぁ、久しぶりのカメ爺さまモンチ
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9

















09032103.jpg
今日の変態カメラ達
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9




SL300R T* は変態カメラじゃないような気もしますが、スタイルは変態だしなぁ。



こちらはお散歩撮影用に Lily手提暗函貳號 と SL300R T* と言う無難な路線。
対して GAMI16 とか Rolleimatic ってどんだけ 変態 レアな物を…

すんません、若輩者ですから GAMI16 と Rolleimatic の現物は初めて触りました。
いやぁ、両機共に変態度数はかなり良い線を逝ってるなぁ、みたいなカメラ達。

動かし方のレクチャーを受けないと本気で壊してしまいそうで怖かったのは秘密。














09032104.jpg
GAMI16 、イタリー製だけに触るだけで壊しそう
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9




いっやぁ、これは本気でどんな写りを堪能出来るのか興味深々。


16mmカメラなのにレンジファインダーってどんだけ凝ってるんだ、みたいな。
ファインダーを覗いてみると余りの狭さに ウットリ 恐怖を覚えます。





と言った感じで、程よく酔っ払っておりますので今日のエントリも短めに
(すみません、明日は仕事なので早く布団に入りたいのです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/20 23:36 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
新型での初スキャン
スキャナを繋げて色々画面の設定とかやってたらすっかり夜中。



明日(今日)はお出掛けなので、新しい写真を撮ってこれそうですし
新型PCでも写真を読み込めるようにと眠さを堪えて作業は完了。



で、早速スキャンのテストを…




うおぉ、速い!スキャンの速度が今までとは段違いぃぃぃぃッ!




5000ED でマルチサンプルスキャンをやると今までのPCの場合、
画像が出てくるまでにカップラーメンくらいなら出来上がるくらい。
むしろ、カップラーメンが出来上がって半分くらい食べられそう。

それが新型になったら階下のトイレに小用を、くらいの短時間に。

















09032001.jpg
今日はテストスキャン、手近にあったネガから
CONTAX 167MT  Distagon T* 18mm/f4  BW400CN



スキャン自体の時間は変わらないのですが、画像処理の時間が大幅に短縮。


おまけに、HDDは更なる大容量化を実現出来ましたので(やっと TB 超えました)
スキャン後の画像をまるっと生画像のまま保存出来るのも非常に有難い。

さすがにお小遣いは全くと言って良いほど残っておりませんが
ストレスフリーになるので後悔は無し、むしろもっと早く買えば良かった





てなこって、まだまだ移行作業は終わってないので今日も短め

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/20 01:39 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
新型から
やっとこさ新型PCが届きましたので早速入れ替え作業を。



と思ったは良いものの、外付けHDDに退避済みのデータはともかく
細々としたモノを入れ替えるのは骨だなぁ、何せ8年分だし。
おまけにOSのアップデートとか、やる事盛り沢山なのですよ。

みたいな感じで、新旧のPCを並べて作業を開始しているのですが
さすがに平日だと1日2日じゃ終わらない雰囲気が濃厚でございます。


とりあえず、ブログを書けるくらいのデータは移動させましたので
今夜は記念すべき新型PCからの初エントリなのですよ、うっひょっひょ。

















09031801.jpg
それにしてもフルHD液晶モニタは凄い



1920x1080Pixel って凄いなぁ、おまけに24インチだから画面がデカ過ぎる。
画面の端から端までマウスを動かすのが億劫になる気がしちゃうくらい。

先ほど、HD700 で撮った動画を再生してみましたが今までみたいにカクカクしない。
さらには画面内にちゃんと納まるし横長画面も慣れれば楽しいかも、ですよ。


と言った感じで、スキャナを繋げたりしないとブログのネタもままならんので
今暫くはスムーズな更新は出来ないと思いますが… すんませんです。




そんなこんなで、短いですが今夜は久しぶりに趣味部屋からのエントリでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/18 22:02 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
つまらない話
















09031701.jpg
インチキ椿
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9




この画像、実家の近くにある某仏教寺院で撮ったモノなんですが…



井戸の蓋に落ちた椿が良い雰囲気を醸しているワケではないのでして。
これは当日、この場所で撮影を行っていたグループが椿をもぎ取って配置したモノ。
そして撮り終わった一団はこれを放置して次の場所へ移動。

これってちょっとアレですよね、いわゆるマナー違反とか言うレベル以前の話。



いやぁ、昨日の夜にでも書こうかなと思ったのですが、落ち着いてからでないと
どんだけ失礼な事を書くか判らなかったので1日ほど間を空けてみまして。




このグループは撮影が禁止されている重要文化財の仏像を撮りまくり
私達がお参りしようと思った時にはお寺の方が閉鎖してしまうと言う有様。

それでも、せっかく来たのだからとヨメさんと私の母がお参りをしていると
その模様を遠慮なく撮りまくると言うちょっと信じられない方々でございました。

ついでに言うと、ヨメさんがお参りをしている間、私は外で子供と待機。
子供は基本的にご機嫌モードなので、その顔を撮ろうと近寄って参ります。
で、一言でも声を掛けてくれりゃ良いものを、ただ近寄ってきてブラケット撮影。


お前さんは一体何枚撮れば気が済むんだ的な勢いで遠慮なく撮られまして。
(子供をお守りしている自分も当然撮られているワケでして)


私も写真を撮るのは好きですから気持ちは判らんでも無いんですが…
それでも人様を撮ろうとしたらさすがに一声掛けますって、いやマジで。


つうか、声を掛けるとか以前の問題だよなぁ、こういう方々は…


















09031702.jpg
いやぁ、何というフリーダムな方々だったのだらう
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9




でまぁ、黙って撮って黙って去って行こうとするから声を掛けまして。



いわゆる高齢の方々でしたから、こちらも下手に出て 「撮るなら一言願います」
みたいな雰囲気の事を物腰柔らかく言ったんですけどねぇ…
撮った画像を消せとは言いませんし、可愛く撮ってくれているのであれば嬉しいですけど、
そもそも、大人数でやってるのに全員一緒に同じ被写体撮って楽しいんですかい。


一番近くに居た方曰く 「可愛く撮ってあげた」 の上から目線は恐れ入谷の鬼子母神。


貴方、晴天時にも関わらず WB は白色蛍光灯だし、プロスト付けて jpg オンリーですか。
デジタル機材の運用には慣れなどが必要だから色々あるんでしょうけど、
ちったぁ脳味噌に知恵を付けてから偉そうに撮れってんだべらんめぇ!
まぁ、何と申しますか高い金出して使いこなせないのは勿体無いなぁ、と思いました。




「せっかくの 50D 、RAW で撮らないんですか?」

とか

「何で WB を合わせないんですか? 味わいが増すんですか?」

とか

「て言うか、押すだけPモードで機関銃のように撮ってて楽しいですか?」

とか

「こっちが古コンデジしか持ってないからって人の機材を馬鹿にしないで下さいな」



とか言いたい衝動に駆られましたが言っても理解してくれんだろうなぁ、と思い
無礼にならん程度に撮影時に関する意見だけを軽く述べるに留まりました (へたれ)。
いやしかし、あれじゃまるでイナゴの大群だ… 撮影禁止の場所が増えるぢゃないか。

今回は、たまたま我々とは違う常識の世界に生きておられる方々だったようですが、
集団で撮影しているグループは非常にマナーの良い方々も多いのに残念です。


でも、このような方々が次から次へと新型デジに乗り換えてくれるお陰で
中古市場にキズひとつ無い優良な機体が放出されるんですよね。
不景気が叫ばれる昨今、有り余る財力で日本の消費経済を活性化されるのは良い事。






つまり、人様に迷惑掛けん程度に遊んでバンバン機材を買い換えてくれと言いたいの

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/17 21:32 | カメラな話 | コメント(18) | Trackback(0) | pagetop↑
ちょっと実家に
行っておりまして、サボりモードにターボが掛かっておりました。


本日はオヤジ様の誕生日でしたので、そのお祝いで昨夜は仕事終了後に
プレゼント用の洋酒を持って実家に行っていたのであります、はい。

で、夕方には帰宅したものの、アレやコレやでこんな時間になっておりまして
また明日から年度末の修羅場が再開するのかと思うと ウンザリ 闘志が沸きます。

と言った感じで、前回のエントリで書きましたように今回はデジオンリーの休日。















09031601.jpg
久しぶりな 510Z
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9



なんか最近は 300万画素機 をメインで使ってたから元画像が異様に綺麗に見える。



しかしアレですね、デジだけを持ち出してぺちぺち撮ろうとは思っていたものの、
銀塩と違って「撮る」と言う行為が何かちっとも面白くないワケなんですよ。

撮り直しは自由自在だし大容量のメモリを突っ込んでおけば千枚単位で撮れる。

確かに便利は便利なんですが、やはり当分デジメインには移行出来ないなぁ
と思うくらい面白みに欠ける辺りが銀塩の泥沼にハマッている証なのかと…





金曜日の祝日はキチンと銀塩を持って出掛けよう、と固く心に誓ったのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/16 22:20 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
中々…
家庭の事情ってぇヤツでブログを書きにくくなっておりやす。



趣味部屋と寝室は隣り合わせなんですが、子供は早寝が基本。
と言う事で、今までは趣味部屋PCでブログを書きつつ子供を寝かしつけたり
みたいな感じで夜を過ごしていたのですが、趣味部屋PC絶不調モード。



で、ここ数日は階下にあるヨメさんPCを借りてブログの更新を



となっているのですが、それじゃ子供を寝かしつけつつブログは出来ないので
どちらかに集中せにゃならん。 で、当然の事ながら子供の方をメインに。

そしてサボリ気味な今日この頃なのであります、と言い訳してみました。
















09031301.jpg
交通博物館の今
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100




先日の秋葉原詣の際に撮っていた廃な交通博物館 (と言いつつ中に人は居ます)。



鉄博の方は数年後に子供を連れてムフフと考えておりますので今は我慢。
秋葉原での仕事を終え、近所をフラフラと歩いた時に撮っておいた交通博物館、
幼き頃、祖母に連れてきて貰い見事迷子の一丁上がりになってしまった思い出の場所。

当時から展示物は古びた物が多かったと覚えているのですが、楽しい場所でしたねぇ。

















09031302.jpg
D51 と 0系 の前頭部があった場所
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100




今気付いたんですけど、現役の頃は確か信号機もあったような。



それにしても建物が建物だけに解体は出来ないでしょうから、当分はこのままかな?
寂しい雰囲気が漂っておりますけど、完全に消えてなくなってはいないので
脳内で幼い頃の思い出を甦らせつつ眺める博物館跡は趣もあって悪くはないです。

鉄道以外にも様々な展示物があったハズなんですが、これらは鉄博に行ってないし
今でも中で眠っているのかなぁ、とか考えつつお散歩しておりましたとさ。

















09031303.jpg
弁慶号・善光号・開拓使号 の居た場所も廃線モード
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100




屋外展示スペース跡は屋根がなくなると本当に寂しい光景になっちゃいますねぇ。



と、そんなこんなでデジで撮っておいた画像はこれで終わりだったりします。

今度の休みは久しぶりにデジオンリーで出かけてみようかなぁ、と思いまして。
銀塩を使いたいものの、銀塩を持ち出すとデジを使わないのは目に見えてますし
それだと来週以降のネタが本気で無くなりそうなんですよねぇ、困ったもんだ。





ヨメさんPCにスキャナを繋げようかなぁ… でも繋げたら 「邪魔だ」 と怒られるだろうなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/13 21:49 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
色々不便
さすがに使い慣れていない方のPCだと不便ですねぃ。


と言った感じで、新型機が導入されるまで我慢せにゃならんのですが
デスクトップに慣れているとノートと言うのは使い勝手がちょっとね。



とりあえず、趣味部屋で使っていた外付けのHDDからデータを引っこ抜いて
数日分くらいの画像データは何とかなりそうなものの、それ以降は…

デジ分なら、と思ったけどそもそもデジでは撮っていないと。
いやぁ、これは盲点でございましたよ (いや、それは盲点じゃない)

















09031001.jpg
三崎の廃船 (ムラがあるからボツにしてた画像)
CONTAX RTS  Planar T* 50mm/f1.4  Vista100




そんなこんなで、写真の画像化も出来ないってのは堪えるモンですねぇ。


コンデジくらいなら普段の休日も持ち歩く機会は多いのですが、
撮ってる物と言ったら喫茶店での休憩中にヨメさんと子供の2ショットとか。
つまり、お見せ出来るような画像は余り無かったりするんでございますですよ。
(そうそう、備忘録代わりに書いておこう。 先日、子供に初めての歯が生えました)





いやはや、只でさえネタ不足気味な今日この頃なのに困りましたですよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/11 21:03 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
いやぁ参った…
趣味部屋のPCがいよいよ怪しくなって参りまして。


立ち上がってはみるものの、スキャナを認識出来なくなったり
そもそも立ち上がらなくなってみたりと絶賛不調中なのですよ。

と言う事で、あれやこれや試していたらブログをサボり放題。


気付いてみれば日曜はとうにすぎ、すっかりと月曜なのでして
とりあえずは毎週恒例の秋葉原へと向かいヨメさんの仕事をお手伝い。
その後は例によってフラフラしながら写真を撮ったりしておりまして



気付いたら新型PCの購入と言う暴挙に走っていたりするのでして
(冗談抜きで暫くは機材関連に金を注げなくなりました)




お持ち帰りPCではないので暫くはサブ機であるノートからの更新を。
ただ、テキストなどは問題ないのですが写真の画像化が…
スキャナを繋げろよって気もしますが、そもそもノートはヨメさん用。

サブサブ機の方は USB1.1 しか無いのでスキャンは死ねそうだし
暫くの間、新型PCの実戦配備まではデジ画像のみになると思います。
















09030901.jpg
せっかく久しぶりにハーフカメラを持ち出したのですが





かような次第で画像化すること叶わず、と言った按配でございます。



でも、新型が実戦配備されれば戦力は大幅に向上の予感。
8年ぶりの新型機ですからねぇ、隔世の感を味わえそうですよ。

これで H.264 の動画もサクサクと見られるでしょうし
HD対応にする為、調子に乗ってフルHD用のワイドモニタも購入。
今から配備が楽しみになってきちゃうのです、が…




24インチワイドなんで今使ってるPCデスクに収まらないかも、てか絶対に収まらんぞ
(例によって購入時にはそんな事まで考えてなかったと言うオチdした)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/09 18:08 | 日記 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
ちょこっと
帰宅後に色々やる事が溜まっている今日この頃でございます。



本来であれば帰宅後はのんびりと酒でも飲みながら過ごしたいものの
今週は細々した用事が多く、自由時間の余裕がないのですよ。

と言う事で、今日 は非常に手抜きなエントリ。



















09030601.jpg
街角のよくある風景 : 謎の手袋片方放置現場
CONTAX 137MA  Planar T* 50mm/f1.7  DNP100




そもそも画像にするネタすら無いじゃないか、みたいな感じ。



明日の仕事を終えれば連休が待っておりますので、ネタの補給はその時に。
今度の休みも余り撮れないんじゃないか?みたいな気配は濃厚なのですが、
それでも写真を撮る事が出来るのは休日しかないので何とかしたい所。




でも、その前に家の用事を色々片付けないと… そんなこんなで無意味なエントリでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/06 21:12 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
雛祭り、でした
1日のつもりが2日連続でサボってしまいましたが…


とりあえず、3日の夜は初節句と言う事で両親を呼んで派手に!
と計画は立てていたものの、天気予報では積雪の可能性アリとの事。

来たは良いけど帰宅が困難になってしまう可能性もあったりしたので
今回は涙を飲んで家族のみでしんみりと言った感じでありました。
















09030502.jpg
しかしながら食事は豪勢に




肝心な主役である子供は離乳食真っ最中でございますので。



料理を楽しむのは夫婦のみとなってはおりますが、まぁ最初ですから。
来年以降は順次拡大の方向で祭りを楽しむ事にする予定ですので
今回は初節句ではあるものの、比較的大人しめにするのでありました。


しかしまぁ、自分の実家は男兄弟のみでしたから雛祭りは初めて。


ヨメさんの方も雛祭りなんて数十年ぶりですからイマイチ要領が判らず。
スペシャル離乳食も用意はしたのですが、正解と言うのがよく判らん…

















09030501.jpg
当然ですが雛人形も




我が家にはブログにも偶に出てくる巨大な人形が大勢居りますが。


やはり本番の雛祭りは本式の雛人形と言う事で… 私の両親が送ってくれました。
いやぁ、なんかこーゆーのを見ると女の子が居るんだなぁ、と実感なのです。

いまだ男の子だか女の子だか見た目じゃ判り辛い年齢でございますから
この手のグッズがあると急にそれっぽく感じたりするのでありますよ、ほほほ。


そんなこんなで、初節句となる今年の雛祭りはやや不完全燃焼気味でしたが
来年は一丁派手にやってやろうじゃないのと盛り上がりまして今年は終了。





て言うか、天気が良ければ派手に盛り上がれたんですけどねぇ、残念

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2009/03/05 23:04 | 親馬鹿 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
テスト色々
いやぁ、普段の行いが良いので 今日は朝から非常に良い天気。



と言う事で、久しぶりに家族総出で電車でのお出掛けだったのであります。
ただ、昨日書きましたように、ちと荷物が多かったものですから機材は大人しめ。

137MA に分解清掃を終えた P50/1.7 、後はとりあえずポッケに P50/1.4 。
フィルムは現地調達の DNP100 と言う非常に清々しい出で立ちでありましたとさ。



さて、今日のテストは清掃後初のテストとなる P50/1.7 なのではございますが、
他にも重要なテストが一件ございまして、家族的にはそっちがメインだったり。

市街地用にと購入した小型ベビーカー、その試運転を行いつつテスト撮影。




















09030201.jpg
新鋭のベビーカーをジャンク上がりレンズで試写@中野駅
CONTAX 137MA  Planar T* 50mm/f1.7  DNP100




逆光気味ですから絞り気味 ( f5.6 ) で撮っておりますが、これは良い感じ。


クモリの除去が出来ているかは逆光で撮れば判りやすいので今日は逆光ばかり。
んで、ご覧の通りで特に問題はありませんので現役復帰を宣言できるっと、むはは。

ただ、P50/1.4 との撮り比べは次回への宿題となってしまいましたが…


さすがにねぇ、荷物満載で子供の面倒を見つつレンズ交換をしながら撮影
と言うのはちょっと無理でした、まぁレンズは逃げませんからまた今度って事で。


















09030202.jpg
夕方には新宿、これも毎度のパターン
CONTAX 137MA  Planar T* 50mm/f1.7 ( f8 )  DNP100




天気が宜しすぎて開放間際で遊べなかったのが嬉しい悲鳴。


とは言え、軽量化を優先したツケでございますから RTSIII を持ち出せば無問題。
今度はシャッター速度の速い機体を選んで使えば良いだけなのでございます。


そんなこんなで、秋葉原 → 中野 → 新宿 と久しぶりのフルコースとなった休日。
珍しい事にカメラ屋さんには立ち寄らず (と言うか荷物一杯で寄れませんでした)、
また、小型軽量のベビーカーの機動性に感動しつつ試写を終える事も出来まして
非常に満足度の高い1日を過ごす事が出来たのでのは嬉しい限りですよ。

明日からの労働、気合を入れて頑張ろうと充電するには良い感じでしたとさ。




そうそう、明日は子供の初節句になります故、更新はお休みさせて頂く方向です

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/03/02 20:39 | 撮影テスト | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は
お休みですから、修復成った P50/1.7 のテスト撮影。



ついでに P50/1.4 もセットで持ち出して撮り比べが出来れば良いなぁ
とは思っているのですが、明日は荷物が多くなりそうなので厳しいかも。

いえね、先日注文した新型のベビーカーが今日のお昼休みに到着し
その試運転も兼ねて久しぶりに家族総出で秋葉原になるのですよ。
(主力の三輪ベビーカーは巨体なので、市街地用に小さいのを買ったんです)

つまり、電車での移動時は折り畳んだベビーカーを持ったりせにゃならんので
なるべく荷物を減らすようにと言われているのでありましたとさ。


てなこって、軽量化優先なので明日は 137MA に P50/1.7 、余裕があれば 1.4 も。


137MA + P50/1.7 、DATA BACK D-5 と アイカップF のフル装備になるのですが、
それでも総額は (以下略) と言う、Junk貧乏テイスト満載の組み合わせ

おおう、なんか久しぶりに清貧を満喫する事になりそでございますよ。





















09030101.jpg
明日の秋葉原、天気も気になる所
CONTAX Tix  Sonnar T* 28mm/f2.8  nexia400





と言った感じで、明日は久しぶりな普段通りの月曜休みになる予定。



例によって適当な試写で終わる可能性は高いのですがご勘弁を…
さすがにベビーカー込みとなるとMF単焦点は厳しいですからねぇ。

んでもって、もう一つの困難はカメラ屋さんに寄れないと言う厳しさも。
ヨメさんと子供を放っぽり出してカメラ屋さんに突入はマズいですし、
そこまでして立ち寄るのも大人気ないと… 精神的には子供ですが





え?明日は秋葉原の後に中野へ買い出しですか? やっぱり立ち寄りそうだ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/03/01 23:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |