スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
浅草18mm 其の壱
この前の休日、秋葉原の次に訪れたのは久しぶりの浅草でして。



都内の 「定番スポット」 ですから、数え切れないくらい行ってまして
やや今更感は漂うものの、とりあえずは撮ってきたのでそのネタを…

て言うか、D18/4 を手にしてから初めての浅草なので広角を堪能しよう
みたいな感じで、最初だけは T45/2.8 を使ってはいたのですが
ほんの数枚撮っただけで残りは全て D18/4 、うむ、人が多いと逆に使い易い。















09043001.jpg
お約束の雷門、人を入れたくない + ギリギリまで寄れる
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista100




18mmクラスの広角は観光地だと辛いかな?と思っていたものの。



この前書いたように、ギリギリまで近寄れるので人を入れたくない場合は便利。
その代わりと言っちゃあ何ですが、ヨソ様が撮る写真にはガッチリ入るんですけどね。


構図的にはどうなのよ?みたいな撮り方にはなるものの、とりあえずは撮れる。


みたいな感じで、とりあえずお約束のモノを撮っておこうと言う時は使い易い。
ただ、近寄れるから限界ギリギリまで近寄ろうとすると当然の結果として…
















09043002.jpg
寄れば良いってモノではない写真になるんですが
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista100




使い易さと雰囲気の良い写真を撮るのは別問題なんですよ、当然ですが。



とまぁ、そんなこんなで D18/4 を浅草ではメインで使ったいたのですが
そう簡単に真っ当な写真を撮れるワケもなく、結果は毎度おなじみ駄写真の大量生産。

D18/4 は発色と言い周辺の光量落ちの程度と言い非常に好みなので
なるべく良い写真を撮ろうと努力をしているものの、いまだ結果は付いてきません。
シャッターを切る前に隅から隅まで見ているつもりになっていても…
結局はほぼ毎回、余計なモノまで写り込んでいたりすると言う駄目っぷり。

頑張ろうっと…






















09043003.jpg
で、おまけの親馬鹿写真を
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista100




子供を入れて撮る時はこの手の広角は非常に使い易い。


乳幼児だけに広角レンズで膨らんだように見える写真でも気にならんし
逆にそれが良い味を出しているんではなかろうか?みたいな親馬鹿フィルタを。






しかし、Vista100 で赤を主体とするモノを撮ると映えるなぁ
(まぁ、使用期限なんて気持ち良い勢いで過ぎてますが)
スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2009/04/30 22:16 | お遊び修理 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の110コンパクト
浅草18mm はまだスキャンしていないと言う…



そんなこんなで、今宵は先日久しぶりに使ってみた Rollei A110 の話を。
このカメラ、常用していないと使い方がサッパリ判らないと言う変態カメラ。

2年くらい前に新宿で格安の固体を入手したのですが、使ったのは今回が2回目。
110 の主力カメラは アサペン の Auto110 ですし、そもそも 110 そのものの出番が(略
なので先日、久しぶりに使おうと思ったら電池の入れ方からフィルムの装填まで
見事なまでに操作方法を失念していて出発が10分以上遅れると言う体たらく。














07043003.jpg
そんな Rollei A110 (使いまわし画像)




使い方でも書こうかなぁ、と思ったら他にやられている方もおりますので。



おまけに、今更 110 の使い方を書いた所でしょーもないですから止めにして
とりあえずは先日撮ったネガをスキャンしてみたのでございます。

んで、110 のフィルムスキャンネタは前にも書きましたので (その1その2
今回も同じ方法でフィルムを 5000ED で直にスキャンしてみました。
Auto110 は比較的しっとり写る系なレンズ達ですが、Rollei A110 の Tessar は…














09042901.jpg
新宿中央公園名物、亀の甲羅干し
Rollei A110  Tessar 23mm/f2.8  G100



Auto110系 のレンズ群に比べ、思ってた以上によく写る。 てか、パッキパキ。


スキャンしたデータを縮小&アンシャープ 30% のみで他は特に無し。
基本的には Auto110 で撮ったネガをスキャンした時と同じ手法でブログ用に。

以前、Auto110 で撮った子供の写真を気合入れてスキャン、jpg化 しまして
そのデータをお店で四切プリントして貰いましたが観賞には充分でした。
Rollei A110 でも狙った通りの写真が撮れたら四切にして貰おうかと思います。
(観賞には耐えるけど、それは写真からある程度の距離を置いての話ですよ)





てなこって、フィルムの入手が容易なウチに色々撮っておかねばなぁ、と。
(シノゴとセットで使えば楽しさも倍増だと思いますし)

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

2009/04/29 21:52 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
休日は
毎度おなじみ秋葉原、それにしても面白い街ですねぇ。



と言った感じで、ここんとこ2日に1回ペースの更新が板に付いてきて
このままフェードアウトするんじゃないか?みたいな気配さえ漂わせ
挙句の果てには普段と違うエントリばかりになっている Junk貧乏 です。




さて、そんな黄金週間前最後の休日である本日は例によって秋葉原。


ヨメさんのお付き合いと言いつつ、秋葉原はとても楽しい街なので大好き。
PC系は言うに及ばず、カメラのジャンクも銀塩・デジ問わずで色々ありますので
今日もヨメさんが仕事をしている最中に子連れ狼のように目を光らせておりました。
(しかしながら面白いブツを見つけるに至らずでお財布に優しい1日)















09042701.jpg
久しぶりに都内のお散歩撮影
CONTAX RTSII  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  Vista100





今日はまたお天気も宜しい雰囲気でございましたから。




秋葉原での用事を終えた後は普段のように新宿には戻らずフラフラしよう
みたいな流れになり、とりあえずは秋葉原をウロウロと小一時間ほど散策。
(ネットブックいいね、最近ちょっと気になるオモチャです)


でまぁ、秋葉原だけだと間が持たなかったので筑波エキスプレスに乗ってみまして。






















09042702.jpg
浅草に行ってみたりもしました
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista100



最近の Y/C用 主力レンズである D18/4 を浅草で使ってみたい。



と、ただそれだけの理由で浅草に行ってみたのですが面白かったです。
ギリギリまで寄っても全景を入れる事が出来るってぇのは非常に宜しい。

記念撮影を行っている人たちより被写体に近寄る事が出来ますから
写り込みを避けるのに具合が良い、その代わり自分は他人の写真に入るけど。







と言う事で、今週は 浅草18mm の画像ばかりになる予感
(そんでもって明日は子守もあるのでサボる予感)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2009/04/27 20:41 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
自販機巡り in 群馬(プレ) 終
予想以上に収穫の多かった 「自販機巡り in 群馬」 もこれでお終い。



今回はプレリサーチと言う事で本格的な探索を行わなかったにも関わらず
走行中に偶然見つけた自販機店舗が2件と中々の戦果を挙げる事に。

これ、本気で調べてから探索に出たら1日2日じゃ終わらないぞ…

と、興奮と同時に恐怖を感じてしまう自販機店舗がテンコ盛りだった群馬県。
今回のプレリサーチで訪れた自販機店舗は5件、既にお腹一杯なんですけど



さて、その5件目となるのは 「自動販売機コーナー」 (場所はこちら



















09042501.jpg
建物に歪みもなく、非常に宜しい空気を発散しております
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N














09042507.jpg
看板の色あせ具合も宜しい空気を発散中
KD-510Z






無人の自販機店舗として絵に描いたような正統派スタイルを保つ「自動販売機コーナー」



今回の〆には丁度良い雰囲気、コア過ぎずヌル過ぎずでホッと一息つける感じ。
駐車場の方も大型車ですら余裕すぎるくらいに広大なので逆に停める場所を悩むくらい。

で、例によって屋外には今時の最新型自販機が設置されておりますが店内はと言うと…
















09042506.jpg
外観と内部のマッチングも最良
KD-510Z















09042502.jpg
そして新旧の自販機が整然と並ぶの図
P5000




何よりもここは非常に静か、ゲーム機の音なども無し。



他にお客さんは全く居なかったので、じっくりと選ぶ事が出来たのもマル。
監視カメラも無かった割には自販機の程度はすこぶる良好でしたし、
治安が良いと言うのは本当に羨ましい限りでございます、はい。


あ、そうか。


だから南関東ではこの手の自販機店舗が簡単に絶滅したのか…
人口が異様なまでに多いですから、悪さをする人の確立も上がりますし
売り上げと機械の維持・補修費を比べると旨みが無いんだろうなぁ。
(あとは広大な駐車スペースの確保が困難だし)

















09042505.jpg
鯖缶の灰皿、カラーでも良い雰囲気
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N














09042511.jpg
このタイプのカップヌードル自販機がこれだけ程度良好ってのも
KD-510Z












09042515.jpg
そして、ここでは手始めに 「天ぷらそば」 を購入
KD-510Z




…この油、なんかヤバそうな気配。


お湯を注いで15分くらい放置し、その後レンジで過熱したカップの天ぷらそば。
と言った表現が適切なくらいのグダグダ感が漂う自販機天ぷらそば。

お味の方はですね… えっーっと…












09042516.jpg
食べかけ状態を携帯で撮ると凶悪さに拍車が掛かります
W41H (携帯)




売り上げは滅多に貢献できぬものの、ひとつの文化として末永く営業して欲しい



と、ひとしきり感動したり味わったりしながら、ここに来た真の目的である自販機を。
かつて様々な場所で見掛け、そして自販機軽食と言う楽しさを教えてくれた思い出の機械。
メーカーが完全撤退し、生き延びていた機械も今や殆どが息絶えてしまっている、あの…






























09042514.jpg







と、引っ張る程のネタでも無いですね、所詮は自販機。 でも…


























09042503.jpg
グーテンバーガー自販機ぃぃッ!
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N





販売している中身こそ別物ですが、どっこい生きてるグーテンバーガー自販機!



思い出深い自販機だけに、生きている個体を見た時の感動たるやもう。
ここは早速100円玉を投入したい所ですが、まずは落ち着いて各部の様子を。













09042504.jpg
外観の程度はすこぶる良好
P5000












09042512.jpg
中身は別メーカーのバーガーですが現役稼動中
KD-510Z













09042513.jpg
見え難いですが 「新100円玉」 と書いてあるのが古豪の証
KD-510Z




新100円玉 (現行の100円玉) が登場したのは1967年でございますから。



この自販機が生を受けたのは昭和40年代であるのは間違い無さそう。
となると、既に稼動年月はエラい事になるワケでよくもまぁ動いているモノだ
そりゃまぁ、今でも生き延びている固体は滅多に無いと言うもので…
















ニキシー管は死んでおりましたがバーガーは販売中
Xacti HD700














09042517.jpg
別物なれど微妙にレトロな雰囲気のパッケージ
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N





マルシンマックが製造販売していたオリジナルのグーテンバーガーは。



既に7年前に完全撤退を終えており、この場所も自販機だけが取り残された格好。
しかし、バーガーの需要は細々とあるようで、このバーガーは伊勢崎市内にある
(有)マルイケ食品と言う会社で製造販売をしているようです (パッケに書いてあった)

自動販売機用と書いてありますから、群馬県内なら他でも食べられるんでしょうね。
ちなみに、原料は牛肉・豚肉・野菜と書かれており馬肉は不使用の模様です。















09042518.jpg
そのチーズバーガーは予想以上に豪勢で美味しかったです
P5000




よもや自販機バーガーで肉汁まで味わえるとは… みたいな。



ただ、悲しいかな自販機そのものは旧型の極みのようなグーテンバーガー。
火傷しそうなくらいに熱い場所と全く温まっていない場所が同居する
あのグーテン時代独特の食感を堪能出来ると言う嬉しいような悲しいような


今回のプレリサーチ、最後にお目当ての自販機と再会でき、まだ生きている事を確認。
いやぁ、ヨメさんも懐かしいを連発してましたし、相変わらずよく判らん夫婦です。

















09042508.jpg
で、今回のラストは食後のコーヒー
KD-510Z




この自販機も懐かしいタイプ、今のはもっと洗練されてますからねぇ。


自販機の写真とのギャップが激しいカップコーヒーもまた良い感じで。
バーガーとコーヒーなんて非常にお安くアメリカンな雰囲気を味わえますから
(とは言え、今ならマクドナルドとかに行った方が安いと言う…)












09042510.jpg
妙に薄味だったのが印象的
KD-510Z





と言った感じで、今回の 「自販機巡り in 群馬」 プレリサーチは終了。



時間的にはまだまだ余裕だったものの、お腹の方は限界に達しておりまして
引き際が肝心と言う事で帰路についたのでありましたとさ。

しかし、群馬県の自販機店舗は数が多く、その生存率の高さは凄いの一言。
南関東から少しばかり遠いのがネックではありますが、また行かねば。
千葉・茨城編の時のような品質は望めませんでしたけど、美味さを求めるなら
普通に一般の食堂に入れば良いだけなので、個人的な軍配は群馬編が上かなぁ。

あの独特の 不味さ 味わいが自販機B級グルメですからねぇ。

















09042519.jpg
そんなこんなで、今回もお付き合い頂き有難うございました
KD-510Z






これで明日から平常運転に戻れます (て言うか気付いてみれば黄金週間まで間もないじゃないか)

テーマ:昭和の匂い - ジャンル:写真

2009/04/25 23:06 | B級グルメ | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
自販機巡り in 群馬(プレ) 3
2件の自販機店舗を回り、お腹の方もやや膨れつつありますが。



3件目を目指し車を走らせていると国道沿いに 「自販機」 の文字。
今回の自販機巡りでリストアップしておいた店舗は少ないものの
さすがは自販機帝国だけの事はあり、走っていると店舗が出る出る。















09042201.jpg
チェーン店らしいです、オレンジハット
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N


油断をしていたら見落としてしまいそうな立地にありました (場所はこちら



いや、場所は良いんですが建物が道路から引っ込んでおり見え難い…
看板はあるものの、余りにも綺麗だったので逆に気付くのが遅れると言うミスを。

なんと言うか… 小汚い 歴史ある古風な看板ばかり見ておりましたので
綺麗で新しい看板は逆に気付かなくなるんですよ、いや本当に、悪気は無いんです。
















09042202.jpg
そんな綺麗な看板
KD-510Z



















そんでもって驚愕の立地条件なんですよ (下手っぴ動画ですんません)
Xacti HD700




山田うどん、吉野家、ファミリーマートって… ライバルを超えた存在達な気が。



この条件下でも元気に営業中と言うのは流石を通り越して不思議な気分。
いやだって、このように便利な世界になってしまったから滅びに瀕している自販機店舗、
それが名だたるチェーン店達と真っ向勝負しているんですから、凄いぞ群馬。

















09042203.jpg
ファミマの正面100m以内にトースト・ラーメン・うどん等の自販機
KD-510Z




全国的に見てもこの手の自販機からコンビニが見えているって少ない気がします。



と、ワケの判らぬ雰囲気に圧倒されつつ予定外の自販機堪能タイムを開始。
商品的には定番のトーストサンド、そして麺類の購入を決定したのであります。

汁物系は腹持ちはともかく、その場だけでは腹一杯になってしまうので遠慮したいものの
コンビニやチェーンの飲食店と争っている自販機達の味は是非とも知っておきたい。














ここでもニキシー管は元気に稼動しておりました
Xacti HD700














トーストサンドは火傷するくらいにアツアツなのです(本当に)
Xacti HD700




動画は撮り慣れていないので中々上手い具合に撮れないのであります…


もちっと考えて撮れよってのは撮った直後に反省するのではありますが、
時間が限られているので慌ててしまうんですよねぇ、動画は本当に難しい。

しかしながら、動画撮影の反省点は少しずつ見えてきましたから
次回からはもちっとマシに撮れるよう頑張ります、見辛くて本当にすみません















09042204.jpg
と言う事で、ラーメン
KD-510Z



なんか、上部が固くなっている色合いなんですが大丈夫なのか?


かき回せてから食べれば大丈夫、と思ったのですがこれは本当に凄かった
何が凄いかは想像にお任せしますが、これでよくこの場所で商売が成り立つなぁ、と。
いやぁ、さすがにスープを全部飲もうとは思いませんでした (飲んだけど)















09042205.jpg
と言う事で、トーストサンド(ツナ&オニオントースト)
P5000



こっちは自販機内部で焼く料理ですから出来立てのアツアツ。



ラーメンがアレ過ぎたからと言うワケではないのですが、これは美味い。
トーストサンドは何処で買っても一定水準以上の味なのでお勧めです。

麺類などと違い、家でも簡単に再現出来てしまうのはちょっと悲しいのですが
生きているトーストサンド自販機を見かけたら騙されたと思って買ってみませう。
お腹の空き加減にもよるかと思いますが、とりあえずハズレは無いと思います。

















09042206.jpg
ここのオレンジハットは綺麗な喫茶スペース完備
P5000



このお店だけ内容はアレにしても動画が豊富だったのはワケがあり。



ちゃんと背もたれのある場所に子供を座らせておけるので、ヨメさんも私も
それとなく余裕を持って動く事が出来たのは自販機巡りで初の事かも。
(だもんで、次回からは対策を講じて動画をキチンと撮れるようにせにゃ)








とまぁ、そんなこんなで予定外だったオレンジハットを後にして最後の目的地へ。







向かうつもりだったのですが、途中でガソリンを補給したかったので
適当にウロウロしながら走っておりますと… あ、また自販機コーナーが。



















09042208.jpg
物凄く牧歌的な光景
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N




道路工事の信号に引っかからねば気付かなかった 「自販機・ゲーム」 (場所はこちら



現地で調べたり、帰宅後にも色々調べてみたのですが店名は不明。
「自販機・ゲーム」が正式名称とは思えませんが、ひょっとすると正式名称なのかも。


駐車スペースはさほど大きくないものの、小型車で10台くらいかな。
他にも何台か止まっていたのですが、自販機コーナーは無人でした。
同敷地内に無人精米所があるのですが、そこで精米をしている方達と思います。

24時間無人精米と書いてあったのですが、深夜に精米する人とか居るのかな?
真夜中に腹が減って「ああっ、玄米しか無い!」とか言うシチュエーションは…
(と言うのを先日の自販機巡りの時に Y氏 が話しておりました)















09042209.jpg
冗談はさておき、店内の様子
P5000



小規模とは言え、どこも基本の自販機は押さえているようで。



菓子類・カップ麺・うどん・そば・トーストサンド、完璧ではないですか。
ただ、さすがに予定外のお店が続いてしまいますと胃袋の方がヤバい事に。
そうは言っても、麺類はともかくとしてトーストサンドくらいなら何とか…














09042211.jpg
あ… 故障中…
KD-510Z




うーむ、残念ながら非稼動ですか… なんか悔しいから麺類を。


















09042210.jpg
あ… こっちも故障中…
KD-510Z





自販機の2大巨頭、共に使命を終えている雰囲気でございました。



無常に鳴り響くゲーム機達の音がむなしく感じさせる場所。
とりあえずはお土産としてカップ麺だけを購入し、この場を後にするのでした。

で、2件連続の突発的自販機巡りを堪能(?)した我々家族は最後の地へ。
そこで、ついに我々はあの自販機にめぐり合う事が出来たのでありましたとさ。













09042212.jpg
しかし、これは本当に残念でした
KD-510Z








と言う事で、「自販機巡り in 群馬」 プレリサーチは最終回へ (つづく)

テーマ:昭和の匂い - ジャンル:写真

2009/04/24 00:15 | B級グルメ | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
自販機巡り in 群馬(プレ) 2
歪んだ空間に別れを告げ、次に目指したのは ドライブイン七輿 (場所はこちら)。




こちらのドライブインはWebでその存在を知ったのですが、かなりの大型店舗っぽい。
故に到着前からテンションは上がりつつあり、更には複数の看板が道案内を演出。

なんと言うか、これは期待出来そうではございませんかぁぁぁぁ。






















09042101.jpg
到着、て言うか… 族車と相まって物凄く昭和50年代
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N




うわぁ… HAWK II と GX400 (の族車) じゃないですか。


おっさんが懐かしさで乗ってる風は無く、10代くらいの若い子が乗ってて2度ビックリ。
何と言えば良いのか… 良くも悪くも青春真っ盛りなんだろうなぁ、五月蝿かったけど。



さて、気を取り直して店内へと突入しませう、この人達はゲームに夢中のようだし。
ドライブイン七輿 は左半分(写真の部分) はレストラン、真ん中が自販機コーナー
そして右端にゲームコーナーと、区画がきちんと分けられておりますです。

レストランは準備中のようですし、ゲームコーナーには興味のあるゲームも無かったので
ここはやはりメインの自販機ゾーンに目がいくのでございます。















09042102.jpg
お約束のトーストサンド自販機、そして旧式のバーガー自販機
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N














自販機の配列はこんな感じ
Xacti HD700




店舗の大きさからすると自販機コーナーは山盛りとはいきませんで。


とは言え、基本のラーメン・そば・うどんにトーストサンド・ハンバーガー
腹を満たすには十二分な戦力を抱えている模様(ラーメン自販機は非稼動)。

でわ、ここでの記念すべき一発目はやっぱり…















09042105.jpg
どの辺りがワンダフルなのか不明ですがワンダフルバーガー
P5000












09042103.jpg
へにょへにょバーガーなんですよ (ちなみ大辛を購入)
P5000











09042104.jpg
中のチープさがまた良い感じ
P5000




これぞ自販機バーガー、お金を出して買うのが躊躇われるくらいでないと。



まぁ、最初がカップ麺とゆで卵だけでしたから、これらは美味しく頂くワケでして。
この熱い所と冷たい所が同居する不思議な食感は自販機ならではの懐かしい感じ。

んで、この後はトーストサンド (ツナオニオン味) を楽しみまして次へ向かう事に。


いえね、ここで麺類を食べると次がキツそうなので我慢しておかないと。
少量とは言え、数をこなせば腹も膨れるって事ですからねぇ、我慢我慢。















で、お店の全景を収めようと思ったら…
Xacty HD700











09042106.jpg
おおおおお、廃トーストサンド自販機じゃないですか
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N






すみません、これ譲ってくれませんか? 部品取り用なんですかねぇ。



屋外とは言え、屋根の下に置いてある所を見ると只の廃棄物では無さそうな雰囲気。
稼動している方の自販機が壊れたらここから部品を剥がすのかなぁ、と妄想。

何にせよ、トーストサンドは何処で食べてもそれなりに美味しいので
これからも末永く稼動させて貰えると非常に嬉しいのであります。

















09042107.jpg
最後に ドライブイン七輿 の全景、大型車も余裕の駐車場
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  PN400N












09042108.jpg
道路沿いの看板も非常に良い感じでした
KD-510Z






そんなこんなで、色々堪能出来ましたので次に向かいます (つづく)

テーマ:昭和の匂い - ジャンル:写真

2009/04/22 20:23 | B級グルメ | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
自販機巡り in 群馬(プレ) 1
今回の自販機巡りは機材ネタを織り交ぜつつ…



一応は機材メインのブログでございますから、余りにも本道からかけ離れたネタは…
と思いつつ、何だかんだで機材ネタってのは少ない Junk貧乏 なんですけど。



さて、今回の自販機B級グルメでございますが、前述の通りで群馬県。
千葉・茨城方面への遠征では赫々たる大戦果を挙げたものの今回は未知数。

何せ、過去に訪れた事はあるもののそれはもう大分以前の事
21世紀の現在、果たしてどれほどの自販機店舗が生き延びているやら…
とりあえずは以前訪れた思い出の場所を目指し「徐州、徐州、と人馬は進む♪」


















09042001.jpg
飯島屋、なんかもう… ただならぬ雰囲気
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  




今回最初に目指したのは群馬県安中市にある 「飯島屋」 (場所はこちら



個人的な話で申し訳ないのですが、ここは私とヨメさんにとって思い出の場所。
まだ籍を入れる遥か前の事なんですが、ここで一緒に一杯のうどんを啜った事が…

何とも言いようのない貧乏臭い思い出がある場所なのでございますよ


















09042002.jpg
あれから幾星露、今でも残っているか不安だったのですが元気に営業中ぅッ!
KD-510Z




外観も中でもなんですが、写真を撮ろうと思っても水平を求めるのが難しい。




それくらい異次元のような歪曲収差に見舞われている「飯島屋」なんですが
中は平凡な自販機店舗、ジュースの販売機を筆頭にそば・うどん・カップ麺・菓子等。
(ついでに言いますと、ここ飯島屋はコイン洗車場をメインとして機能している場所)

何せ朝ごはんを食べずに出発ですから (子供はちゃんと食べさせてから出発)
到着した時点で夫婦揃って腹減りモードが全開なのでありまして、
とりあえずは懐かしいうどんを食べて往時を偲ぼうと思ったものの…













09042003.jpg
残念ながら現在は非稼動のようです
KD-510Z














09042004.jpg
自販機が駄目になってしまったのか、それとも中身の補充が面倒になったのか
KD-510Z




何にせよ、腹減りモードだった我々夫婦は落胆を隠せぬと言った按配で。



お菓子の自販機などは稼動しているのですが、まさかスナックで腹を満たすのも…
と言う事で、自販機グルメから若干離れてしまいますが、とりあえずの腹ごなしを。















09042005.jpg
朝食でカップ麺はどうかと
KD-510Z











09042006.jpg
結局、足りなかったので自販機ゆで卵 @ 2個で100円
KD-510Z




とまぁ、こんな感じで思い出の場所での朝食はつつがなく終了。



この後は場所を移動し、次なる目的地を目指すのでありますが、
今回持ち込んだ機材は CONTAX N1 を筆頭に KD-510Z をサブ機、
動画用にと例によって Xacti HD700 の編成でありまして。

Y氏 と前回行った時のような Y/C 超広角を使いたかったものの
なるべく荷物を減らす方向でしたので、レンズ1本で事足りる N1 。
この手を撮る時に広角~標準系は使い勝手が宜しいのではございますが、
標準~望遠系となると全くと言ってよいほど使わないのであります。
(そうなると Y/C の場合は D18/4 ・ D/28/2.8 ・ P50/1.4 の3本が必要)


てなこって、飯島屋 ではさほど必要性を感じなかったものの…
N用の広角ズーム、 VS 17-35/2.8 が欲しくなるのに時間は掛かりませんでした。



自販機巡りでレンズが欲しくなると言うのはどうかと思うものの
暗めの店内でも広角な上に明るめのレンズってのは魅力的でして。
AFですからフィルムの感度でレンズの暗さはカバー出来るものの
それでもやっぱりファインダーを覗きやすくする明るいレンズは魅力度大。


自販機巡りは小銭の消費をするものの、大金は使わんからレンズ貯金をするかなぁ
と少しだけ本気で考え始めてみる今日この頃だったりします、はい。


















09042007.jpg
最後に、飯島屋店内の様子
KD-510Z





と言う事で、2店舗目に続くのであります

テーマ:昭和の匂い - ジャンル:写真

2009/04/20 19:33 | B級グルメ | コメント(9) | Trackback(0) | pagetop↑
放置を
していたワケではないものの、結果的には放置してました。



簡潔に申しますと、ここんとこヨメさん支援の名目で夜は子供のお世話を。
そうなると自動的にPCを触らなくなりますので、当然の帰結としてブログは (略









と言う事で、お久しぶりですこんばんわ。




さて、本日は嬉しいお休みでしたので、家族揃って出掛けておりました。
放置前、最後のエントリに書きました通りで都心方面には目もくれず
早めに家を出まして車に乗ってETC休日特別割引の恩恵を受けるべく高速道へ。

日本政府の陰謀に乗っかりまして高速道で普段の場所から離れまして
遠い地で消費を行う事による経済の活性化に貢献しようと鼻息荒く…



















09041901.jpg
自販機巡り
KD-510Z




飽きもせずにまたですか



この前、Y氏 と出掛けた自販機グルメで残置されていたヨメさんからの要望もあり
本日は家族水入らずで新たな場所を目指し、群馬県へと遠征しておりましたとさ。

しかし凄いなぁ、普段であれば片道で4000円近い高速代が往復で2000円なんですから。
期間限定とは言え、この政策に乗っからぬ手は無いと言う家族の総意(子供は別)で
朝も早くから家を出ていたのでございます、しかも無駄に遠回り気味で。



で、今日は群馬方面へのプレリサーチみたいな感じで出掛けましたので
数件のみリストアップし後は適当にドライブを、と言う軽いノリで出たものの…

さすがは関東最大の自販機グルメ帝国だけの事はあり、出るわ出るわの自販機天国。
注意しながら走っていると結構な数の自販機店舗が営業中なのでございましたとさ。
















09041902.jpg
燻し銀の魅力を放つ 「鯖缶を装った灰皿」
KD-510Z (モノクロモード)




なんだかんだで5件もの自販機店舗を回ってしまいました (予定では2~3件)。


しかしながら、今日回ったコース以外にも沢山の自販機店舗が生き延びているとの事。
これはもう高速代が安く上がる今を利用して動き回らねば後悔する事必至、な雰囲気。

なんと言いますか… 小銭で楽しめる上にお腹も膨れるから貧乏人には丁度良いんです。







そんなこんなで、フィルムの現像が終わっておりませんので詳しくはまた後日

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/04/19 22:05 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
ビックリするくらい
ネタの無い水曜の夜なのであります。


この前の休日に撮った写真はまだ現像が上がってないですし、
考えてみればデジすら使っていなかったと言う徹底っぷり。
(単に持ってるのを忘れていただけですが)


いっやぁ、最近は機材ネタすら覚束なくなっていると言うのに
ここに来て画像化する写真のネタにも事欠くようになってしまひました。

機材ネタと言えば、ここんとこ休日のカメラ屋さん巡りを余りしてないんです。
全く回らないワケではないのですが、今までに比べ 1/3 くらいペースダウン。
価格が下落傾向にある今こそ攻勢を掛ける好機ではあるものの…

なんつーか、この前購入した PC がボディブロウのように効いているのです。

















09041501.jpg
定点観測もポジを使うと難しいですね
CONTAX 137MA  Distagon T* 18mm/f4  RAIII




かような次第で、無駄に血涙を流さぬようハナッから見ないように…



見なければ気付かない、気付かなければ悔しくも無いと言う敗北主義真っ盛り。
んで、比較的値段の高いお店を見て回る事にしたのですが、その手のお店も最近は。
(結局何かしら見つけてるんだから最初っから巡回するなって言う)



そんなこんなで、今度の休みは都心を離れて写真でも撮りに行こうかと。



カメラ屋さんの無い場所に行けばお財布にも優しいし無駄に機材も増えない。
おまけに写真を撮ればブログの画像ネタにも事欠かないし、ストレスも発散出来る。
まさに良い事ずくめでございますので、今度の休みは何処に行こう?





早いウチに考えておかないと結局場所が決まらなくって都心に行きそうだし

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/04/15 21:23 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
まったりな休日を
過ごしていたんですよ、昨日の話だったりするんですが。


とりあえずは秋葉原へと向かい、所要を済ませその後は秋葉原散策。
写真を撮るのはアレですが、歩き回るだけで楽しい街でございます。

で、秋葉原を後にした我々家族は毎度のパターンで新宿に。



例によってブラブラとお散歩をしながら写真を撮ったり、となるのですが
今回も出掛ける寸前まで持ち出す機材を悩みに悩んでおりまして
また、荷物が多かったので N1 を持ち出す事は止め、軽量なコンパクトに。


最初は久しぶりな Rollei B35 辺りにしようと思ったものの何となく路線変更。


冷蔵庫の中にあった 12枚撮り の 110フィルム を Rollei A110 に装填。
やたらめったら久しぶりだなぁ、と思ったら最後に使ったのは2年も前。

て言うか、テストで1本撮ってそれっきりと言う全開駄目男なのであります。



いやぁ、小なりと言えども変態の血筋は A110 でも健在でして…
フィルムの装填方法に悩むわ、電池の装填方法に悩むわで出発は10分遅れ。

箱根寄木細工の秘密箱並みなギミック、スマートに扱えるよう頑張ろうっと。

















09041401.jpg
んで、この日は駅で弁当を買って公園で昼ごはん



昼時に新宿に戻っちゃったから何処も混んでまして。



天気も良いし風も無し、まったりとするには具合の良い新宿中央公園。
櫻は見事に散っておりましたから、人も少なくお弁当を食べるには良かったです。


で、毎度同じ場所ではありますが、お昼を食べた後は公園内で A110
12枚撮りですから、比較的早いペースで撮り終わってしまいましたので
現像だけお願いしてから帰途に着いたのでございました。
(仕上がりは20日ですから、画像化するのは来週だなぁ)



さて、そんな 110 ですが、すでに Kodak のフィルムは店頭から消えつつあり
富士の 110 も今年の9月で販売を終了と、引導を渡された格好になっております。

現状で保有している110フィルムは Konica の ISO200 が10数本のみ…
頻繁に使うフィルムではないものの、少し押さえておかねばヤバイ雰囲気。

海外から引っ張るのであれば富士の Superia200 なんかはまだ入手可能だし
Solaris FG200 も入手出来そうなのでどうしようかお悩み中なんですよ。
(で、悩んでいる間に消えてしまうパターンなんですが)




あああっ、110 もそうだけど 126フィルム も何とかしておかないと…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/04/14 21:34 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は休み
なのですが、とりあえず秋葉原へ行かねばならんようで。



例によってヨメさんの手伝いで秋葉原行きは決定しておりまして
その手伝いが終わった後はどうなるか、現状では不明なのであります。

明日の天気予報を見てみると午後からは晴れるらしいものの、
月曜休みは食材の買出しなどもあり、のんびり写真を撮る事は無理っぽい。



と言う事で、明日もデジがメインになるのかなぁ… むー。



ここんとこ銀塩は CONTAX 以外失敗続きですから何か使いたいんだよなぁ。
まぁとりあえず、使えるかは判りませんが1台くらいは持ち出そう。















09041201.jpg
ポジの露出のシビアな事と言ったら
CONTAX 137MA  Distagon T* 18mm/f4  RAIII




雰囲気だけなら悪くはないものの、明るいんだか暗いんだか微妙な1枚。



ここ数年はネガがメインになってしまっておりますので感覚鈍りまくり。
ネガもポジも高値安定で価格の差が余り無くなってしまっているので
感覚を取り戻すべく、少しはポジで遊びたい所なんですけど現像の待ち時間が。

そんでもって 135mm だと撮影枚数が多すぎて1日で撮りきるのが…
(あ、RAIII って確か12枚撮りもあったような気がする)



結局は、ネガの12枚撮りに落ち着いてしまう予感が今からヒシヒシと。

そこまで無理して銀塩機を持ち出す意味は無いような気もしますが、
週に一度の休みなので、何かしらフィルムで撮りたいのでありますです。





となると… 明日は気軽に扱え色々便利なズームを備えた N1 の出番になりそ
(結局 CONTAX になるのね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/04/12 23:36 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今回はこれでお終い
今回の自販機巡り、最後に立ち寄ったのは オートパーラー・シオヤ。


前回 とは逆ルートに等しい感じで3件を回ってみましたけど、
南関東から高速を利用して行くのであればこれが正解なのかも知れない。

ヨメさんも行きたがっているので、次回もこのルートかなぁ。
高速代ががっつりと下がっている今なら時間短縮にも都合が良いし。
















09041102.jpg
シオヤ店内、小粒ながら良質の自販機アリ
CONTAX 137MA  Distagon T* 18mm/f4  RAIII




あえて暗めに撮っていますが、実際の店内は明るいですよ。



D18/4 とポジの組み合わせは周辺落ちを簡単に生かせるので
こんな感じで暗めに撮った方が面白いなぁ、とテスト撮影も上々でした。

個人的な感覚ですが、自販機コーナーって薄暗い雰囲気がよく似合う。
何でだろ?昔は夜に訪れる事が多かったから暗いイメージなのかなぁ。













09041103.jpg
やはり補修部品の入手が難しい旧型自販機は維持が大変なんだなぁ
P5000




恐らく、今後二度と作られる事は無いであろう機械式の自販機。


産業遺産と言っても過言ではありませんから、息絶えた機械でも残しておいて欲しい。
と、好き勝手に言ってみましたが、処分するのも金が掛かるし大変だろうなぁ、と。

オートパーラー・シオヤ は監視カメラもあるので外装の状態が良い機械ばかりだしなぁ。
千葉県内では恐らく唯一、自販機バーガーを食べられるであろう場所なので
この先も上手い事商売を続けて頂きたいものでありますよ、不景気を乗り切って欲しい。














09041104.jpg
と言った感じで、今回持ち帰ったヨメさんへのお土産



基本的には現地で食べる事が推奨されているのですが… ご勘弁を。



留守を守ってくれたヨメさんが喜びそうなお土産をチョイスしたのですが、
あらいや の箸だけは残念ながら使ってはくれませんでした (予想はしてたけど)。


・あらいやオートコーナー からは 「焼肉弁当」 と 「カップヌードルみそ」
・神栖丸昇 からは 「唐揚げ弁当」
・オートパーラー・シオヤ からは 「チーズバーガー」 & 「ハンバーガー」


保冷されたクーラーボックスで持ち帰られたこれらのお土産は美味しく消費しました。
しかし、現地で食べた方が格段に美味しく感じますからね~、今度は連れて行こう…














09041105.jpg
皿に盛っても 「これじゃ違うんだよ!」 と言った感じ
(神栖丸昇 の 唐揚弁当)




何にせよ、今回のミッションも無事に完遂出来たのは何よりでございました。



旧型自販機巡りは廃キングのような危険度はまずありませんし、
子供が生まれて以来、ほぼ無理になっている廃キングに代わりまして
しばらくはこの手の自販機巡りが家庭内で流行ると予想されております。

その時に向け、また100円玉貯金をしておかないとなぁ…
















09041101.jpg
そんなこんなで、今回の〆画像は銀塩で
CONTAX 137MA  Distagon T* 18mm/f4  RAIII






今回も機材・写真ネタとは無縁のエントリでしたが、お付き合い頂き有難うございました

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

2009/04/11 23:10 | B級グルメ | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
グダグダですが
やっとこさ7日の続きを書くのであります、はい。



最初に あらいや の記事を書きましたが、今回の自販機グルメで立ち寄ったのは
あらいや が2件目でございまして、今回の1件目は自販機パラダイスの 神栖丸昇 。
(神栖丸昇 、前回の訪問記は こちらこちら

スタートに立ち寄るのは勿体無い気もするんですが、今回は正解。
車から看板が見えた瞬間に2人してテンションは高まり、到着したら即入店。
Y氏 も良い具合でテンションを上げられ、いきなり麺類自販機に突入。

朝の7時には出発してましたからね~、今回も腹ペコ状態だったのは良い感じ。















09041001.jpg
前回は撮り忘れた 神栖丸昇 の全景
CONTAX 137MA  Distagon T* 18mm/f4  RAIII




ここは駐車場が広いので止める場所に苦労が無いと言うのが素晴らしい。


駐車場が狭いと 「サッサと食べて席を立たないと」 みたいになりますが、
これくらい広い駐車場だとのんびりと食事を楽しむ事が出来ますので
100円玉を次から次へと消費すると言う罠に陥ったのであります、かなり使っちゃった…














09041002.jpg
今回は普通のラーメン (250円) を
P5000



前回はチャーシュー麺を食べたのですが、こっちも悪くない。


250円のラーメンですが、自販機とは思えぬ完成度の高さで我々を魅了します。
味はアッサリ系の醤油味、量も適度に少なめなのが中々良いのであります。

ちなみに、慣れている人達を見るとラーメンが出てくる間に別の自販機で
ジュースやお弁当を購入すると言う「無駄のない動き」 、やけに眩しく見えました。

















ちんたら待ちながらリベンジ撮影
Xacti HD700



おー、今回はちゃんと HD700 でニキシー管を撮る事が出来た。



通を気取って「無駄のない動き」もやってみたかったのではございますが
やはりニキシー管による素敵時間を堪能する方が後悔は無い、みたいな。

と言った感じで、前回やり損ねた事は今回の訪問でかなりの部分は挽回。
次に来る時こそは写真や動画は置いといて、じっくり食事を楽しみたいものです。
(いや、今回もじっくり味わってはいたんですが)
















09041003.jpg
ヨメさんへのお土産弁当(その1)と食休みのお味噌汁
P5000



今回はヨメさんと子供がお留守番でしたからお土産は忘れぬように。


ええもう、出掛ける間際にクーラーボックスを渡されてしまった以上
良い状態を保ちつつ家に持ち帰るのは義務なのでありますよ。
(なんか物凄く無駄に気合を入れているような気がしないでもないんですが)





神栖丸昇 の唐揚げ弁当 360円也、ラーメンと一緒に食べると具合の良い量です
(そして微妙に画像とか余っているので明日も続きます、すんません)

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

2009/04/10 22:31 | B級グルメ | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
春の交通安全運動週間
皆さん、安全運転をしておられますでしょうか?



いえね、昨夜ブログを上げた後に家の目の前で事故がありまして…
ブレーキ音すら無し、何の前触れも無しの衝撃音だったので驚きました。
何せ、眠っていた子供がビックリして起き出すくらいの音でしたから。
(ちなみに通勤時間帯に限って言えば月に1~2回は軽い事故のある場所)


事故の詳細は色々あるので省きますが、目の前で死亡事故はちょっとねぇ…


夜は比較的交通量も減るので事故後のやりとりが丸聞こえで。
息をしてないだの心臓が動いてないだの聞こえると背筋が寒くなるってもんです。
実際に AED が稼動しているブザーや音声を聞くだけでも嫌でしたから。
(駅が近いので事故から約2分後にはAEDを持って駆けつけた人がいまして)

注意一秒怪我一生じゃ済まんかも知れんので事故には本気で気をつけましょう。
当たり前の事しか言えませんが、当たり前の事をするのって難しいですからね。

何歳の方が亡くなられたのかは判りませんが、何十年も生きてきて
ほんの少し油断したら一瞬でこの世とはおさらばですからねぇ、なんか虚しくなります。

縁もゆかりも無い方ではありましたが、心よりご冥福をお祈り致します。





なんか普段通りのテキストを書く雰囲気でも無くなったので、通常更新は明日からにします

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/04/09 21:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
番組の途中ですが
ここで物凄く私的なニュースです (単に備忘録なんですが)



本日午後、生後8ヶ月に達した我が子が 「つかまり立ち」 をしましたぁッ。
とは言え、いまだハイハイすら出来ないのですが… こんなモンなのか。

一応、ハイハイらしきモノはするのですが、前進せずに後退するのみ
もしくは超信地旋回でグルグル回ったりはするんですけどねぇ。
















09040802.jpg
と言う事で、コタツを取っ掛かりにして立ち上がりました
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO400



フィルムで撮りたかったものの、まさかイキナリ立ち上がるとは…
(だもんで慌てておりましたからレンズはマクロのままで余計に焦る)


兆候が無かったワケではないのですが 「まだ大丈夫だろう」 と。
勝手に思い込んでいたものの、ノートのマウスを触りたく立ち上がったようで
こちらとしては前触れを感じられなかったので銀塩機の準備はしてませんでした。



ううむ、無念ナリ



ただまぁ、記録はとりあえずデジで押さえておきましたから結果はオーライ。
後は初期の 「つかまり立ち」 を Xacti HD700 で撮れれば良いなぁ、と。

明日からはフィルム装填状態の銀塩機を茶の間に常備しておかねば。
ここ一発を押さえておかねばカメラスキーの名誉に関わりますからねぇ。
(と言う事で、今回は不名誉な結果になりましたとさ)



















09040801.jpg
立ち上がる数日前の光景は撮影済みだったものの
小西六 SEMI PEARL  Hexar 75mm/f4.5  ACROS100




なんなんだ、モノクロで撮ったら物凄く古い雰囲気になったぞ
(確かにカメラは戦前の古臭い機体ですが)



「つかまり立ち」もモノクロで撮っておいた方が良いかもなぁ。
カラーも撮りますが、雰囲気用に Konica I か IIB-m を用意して
そっちはモノクロを詰めて待機させておく事にしようと思います。





てなこって、自販機巡りの続きを書くつもりでしたが番組を変更してお送りしました

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2009/04/08 20:58 | 親馬鹿 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
あらいやオートコーナー
今回は2度目と言う事もあり、非常にまったり楽しんで参りました。



いまさら的に日曜日のネタを出すに至るワケなんですけれども
今回は前回とは異なり、テスト中の 137MA を持ち出しておりましたので
フィルムで撮った写真が何枚かあったりするのでございます、はい。

で、そのテストと言うのは 137MA に初のポジを突っ込んだだけ。



いやぁ、今まではネガしか使ってなかったんですよねー
RX や RTS / II / III ではポジを使う事もあったのですが、
137MA と 167MT 、そんでもって N1 はネガしか使ってなかったので。

と言う事で、適正露出を得られているのか判らんのでテストしたかった、と。














09040701.jpg
お弁当自販機に露出を合わせて AEロック
CONTAX 137MA  Distagon T* 18mm/f4  RAIII




富士のポジにしては彩度が大人しめな SensiaIII を使ってみましたが。


思っていた以上に あらいやオートコーナー の雰囲気を良く出してくれました。
いや、本当はもっと明るいお店なんですが、雰囲気的にはこんな感じでしたので…

ちなみに今回、お弁当だけではなく カップヌードル自販機 (黄色い方)でもお買い物。
左端に今時のカップ麺自販機があるんだから動かないのかもな~、と思ったものの
ごくごく普通に取り出し口から出て参りました、動かないと思ったから ちょっと感動。

そうそう、付け加えるとお湯もちゃんと出ましたが、箸やフォークは品切れ。
ここで食べる場合はお弁当自販機に備え付けられている割り箸を使いましょう。
(ちなみに箸は新しい物が常時補給されているようなので無問題)















09040702.jpg
あらいや と言えば個人的にはこの食事スペース
CONTAX 137MA  Distagon T* 18mm/f4  RAIII




これは黄色い方の椅子に露出を合わせて撮ったモノ。


ただ、ちょいと明るく撮れてしまったので少しばかり補正を掛けております。
137MA でポジを使うのはちょっと不安でしたが普通に使えそうですねぇ。
これならイザという時は躊躇なくポジを突っ込んで遊べそうでございます。


さて、この談話コーナーのような食事スペースですが、前回は使用を断念。
ヨメさんと子供の手前、ここを使うのはさすがに躊躇われまして…

先日の画像でお見せしましたが、今回は Y氏 と共にこの場所で昼食。
今回も何人かがお弁当を買いに来ておられましたが占有してすんません、みたいな。



いやしかし、大変失礼な事を書いてしまうようでアレなんですが
小さな女の子を含む家族連れの方とか、昼休みであろう仕事の方とか
本当に色んな方がこのお店を愛用されているようで素晴らしいですよ。

南関東では絶滅して久しい系なお店ですが、これからも末永く営業して欲しいっ!
(ヨメさんも行きたがっているのでまた近いウチに行くと思いますが)







んで、余談ですが…


前回、動画を撮影した時にBGMとして偶然流れていた音楽。
かなり旧型のポーカーゲームから流れていたのですが、今回は無人だったので
Y氏 が大量に持ち込んでいた100円玉でチャレンジしたんですよ。
非公開用でこの模様を動画で撮影しようと2人して張り切ったのですが…





200円ほど飲まれてしまいました、動かすには何かコツがいるのかも知れんですね

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/04/07 21:50 | B級グルメ | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
通常通りの
のんびりとした休日を過ごし、明日からの英気は充分に養えました。



昨日の自販機ツアーから帰宅し、地元の安飲み屋で Y氏 と飲んでから
ブログを何とかアップして就寝し、目覚めたら今日も良い天気。

本日はヨメさんのお手伝いで久しぶりの秋葉原だったのですが、
他にも資材調達などのお手伝いもあり、適度に動き回りまして
昨日摂ったカロリーを消費するには良い感じでございました。















09040601.jpg
某中古カメラ屋さんの近くの公園にて
Xacti HD700



この嘘臭い発色がまたムービーカメラのおまけ静止画機能っぽくて素敵。


ちなみに、今日のお散歩機材は昨日とほぼ同じでデジが主戦力。
昨日は 137MA も使っておりましたが、それは撮り終わっておりましたので
フィルムだけ抜いて銀塩は無し、P5000 と Xacti HD700 の身軽な装備。

最近、家でも外でも Xacti HD700 を使う機会が増えつつありますので
静止画を撮って実用になるかをテストしたかったと言うのもアリ。

以前書いた気もしますが、L判くらいであれば充分に使えそうです。
















総武線・飯田橋駅~市ヶ谷駅間の櫻
Xacti HD700



秋葉原に向かう途中、外堀の櫻が綺麗だったので帰りに撮ってみました。



まぁ… 画質を力一杯落としているのでよく判りませんが櫻なんです。
丁度ピークのようでしたから、今度の休みは散り初めているんでしょうねぇ。
とりあえずではありますが、今年もそれなりに櫻を撮る事が出来て満足でしたっと。



みたいな感じで、今日は秋葉原やらその他諸々を動き回っておりましたので
落ち着いて写真を撮る状況でもありませんでしたから、銀塩機無しで丁度良し。
デジで適当にちんたら撮るのは具合の良い春の暖かな1日でありましたとさ。




てなこって、自販機系の写真を今からスキャンして明日のネタ仕込みに入らねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/04/06 21:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
楽しかったぁ
ふぅ…

























09040502.jpg
あらいやオートコーナー は今日も元気
P5000




と言った感じで、今日も行って参りましたでございます。



Y氏 と2人で出掛けた自販機B級グルメツアー、滞りなく完遂でありますぅ!
今日は子供に注意を払わんでも構わんと言う人員構成でございましたので
まさに心置きなく自販機グルメを堪能して満腹満蔵なのですよ、げふっ。


今日のコースも前回とほぼ同じだったのですが、ETC休日割引の恩恵を受け
高速を使いまくりで往復共に速度戦を満喫でしたから体力も損耗せず。
3000円分用意した100円玉を湯水の如く投入し大満足で楽しみました。

















09040501.jpg
食いさし画像で大変申し訳ありませんが
P5000




衛生観念上の理由で前回はヨメさんと子供の手前諦めていた店内での飲食。



今回は見張り番もおりませんので思いっきり昭和の回顧モードでした。
いやぁ、やはり割り箸は何時のだか判らんのを使うのが男と言うモノですから。
(とりあえず食後7時間経過してますが身体に異常はありませんよ)




そんなこんなで、細かい話は後日に回すとして (現在、壮絶に酔ってますので)
今日は2度目と言うこともあり、スムーズに昭和の香りを嗅ぎまくれました。

ちゃんと留守番させてしまったヨメさんの為にお土産も買ってきましたので無問題。






まぁ、お土産がお弁当とバーガーで許して貰える辺りが我が家の駄目っぷりなのですが

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

2009/04/05 19:53 | B級グルメ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
例によって
スキャンが絶不調なのでせっかくのネガが読めん…


先日、リリー で撮ってみた新宿中央公園の櫻、現像は上がったものの
スキャナ (CanoScan 9900F) がどうにもならんので今夜は画像化を諦めました。

で、ライトボックスにネガをセットしてデジで複写と言うのも試したものの
そこから階調反転をやってみたりしたのですが、今ひとつでして。

何度かスキャナを再起動させれば機嫌が直るかも知れんので今夜は止め。

















09040401.jpg
で、モノクロネガをライトボックスで撮影 → 階調反転
小西六 SEMI PEARL  Hexar 75mm/f4.5  ACROS100






うーん、微妙だ



判の大きいフィルムを読めるスキャナ、本気で買おうかなぁ。
Nikon の 9000ED は射程圏外なのは当然として記憶から抹消し、
今のフラットベッドよりも真っ当に読めれば何でも良いとレベルダウン。

シノゴも読めるのが良いし、お値段の絡みもありますから…
EPSON の GT-X970 とかにしようかなぁ、今日明日で買おうとは思わんけど。

















09040402.jpg
デジカメ複写で無理やり画像化したウチの子供 (古カメラじゃ寝てる時しか撮れん)
六櫻社 Lily手提暗函貳號  Wollensak Velostigmat SeriesⅣ 12.7cm/f6.3  CT100-S




とりあえず、Lily の初カラーネガなのですが、やっぱり微妙だ



櫻写真の方を画像化せい、って自分に突っ込みたい気もするんですが
何となく手持ちで複写したのでボケの少ない画像はこれしか無くて。


今から三脚を用意して画像化するのは面倒なので後日に回しますが
とりあえずネガでもそれなりには写っていそうな古カメラ、Lily手提暗函貳號 。

今回撮影分はプリントをお願いしてみようと思っておりますので
その結果を見て今後はどんなフィルムをメインで使うか考える事にします。
まぁ、普通にカラーかモノクロのネガを使うのが確実なんですけどね。




しかし、普段使いのカメラとして考えると Lily手提暗函貳號 は色々厳しいんだよなぁ
(でも撮ってる時は結構楽しいんですよ、これがまた)

テーマ:クラシック・カメラ(クラカメ) - ジャンル:写真

2009/04/04 23:04 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
4月に入り
閑散期に突入と思ったものの、そうはならず。


単純に年度末の仕事が消化不良と言うだけ… じゃなさそうですが、
ヒマでしょうがないのに比べたら有難い事ではありますので
とりあえずは当分残業が続きそうなのですよ、とほほのほ。



さて、そんな忙しさを引きずっている今日この頃ではありますが
日曜と月曜は連休になりましたので、今からウハウハしております。
(北朝鮮次第ではウハウハしていられなくなるかも知れんけど)












09040301.jpg
ネタが無いので、とりあえず櫻
KD-510Z  ZOOM HEXANON 8~24mm/f2.8~4.9



そんなこんなで、平穏無事であれば日曜はお出掛けの予定。


2月後半に行ったB級グルメツアー、その第二次攻勢を掛けようかと。
(その時のお話は その1 その2 その3 その4 でございます)
て言うか、あの時のツアーのお話を先日 Y氏 と飲みながら話していて
「何故に俺も誘わないのだ」的な話の流れになり、では行きましょうと。

首都圏の高速道路も部分的に安くなっておりますからねぇ。
自販機巡りをするのに高速を使うのは何か間違えている気もしますが
今回はヨメさんと子供がお留守番なのでサッと行って早めに帰る予定 は未定

記録的なモノは前回やりましたから、今回は純粋に自販機を楽しんでこよう。
撮影機材も特に持たず、野郎2人でコインスナックとは正に20世紀回顧譚。




あ、でも中途半端にフィルムの残っている 137MA だけは持って行こっと
2009/04/03 21:43 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
新年度なので
いやぁ、今年は見事なまでにネタを仕込む余裕がありませんでした。



お茶を濁す形になりましたが、ブログのテンプレートを変更するに留まり、
後は「今の物欲リスト」を改変するのが精一杯と言う負けっぷりですよ。

しかし、テンプレとかを少し変えるだけなのに凄まじい勢いでイメチェン出来るなぁ…



と言う事で、この状況は今夜中には元通りに戻します。














09040101.jpg
いちお、今年のエイプリルフール画面を残しておこう




こうやっておかんと後から見返すとワケ判らんですからねぇ…




とまぁ、そんなこんなで今日から新年度でございます故、修羅場ともおさらば。
久しぶりに定時で仕事を切り上げ早めに帰宅したのでございます。
(切り上げただけで仕事はまだまだ残ってるんですが…)



今日は久しぶりに子供と一緒に入浴を楽しんだりしたいですし
食卓でのんびりと酒を飲んだりと贅沢な夜を過ごしたいと思っております。

そんなこって今日も短めなエントリではございますが…






酔って寝る前に 「忘れずテンプレートを元通りに」 しないとマズイよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/04/01 09:00 | 日記 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。