サボりまくり
ようやっと休日になりましてPCの前でありんす。



色々と頑張ってはいるものの、週の後半になると中々ブログの方は…
んで、結局は休日の夜に何とか書くことが出来ると言った按配でございます。

まぁ、こればっかりはどーしよーも無いんですけどねぇ。



と言った感じで、言い訳の方も終わりましたから今日のエントリ。
もっとも、休日だからネタがあると言うワケでもないのが悲しい所。

今日はちょろっと出掛けていたものの、特に写真を撮るでもなく
α のデジと C-3040Z を持ち出してはみたのですが、使ったのは携帯のみ。

家を出る時点で雨降りでしたからねぇ、銀塩機を持ち出すに至らず、みたいな。
(これって先週と同じパターンですね、えへ)
















09053101.jpg
α は出掛ける前に庭の額紫陽花を撮っただけ
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100




明日もお休みではあるものの、ヤボ用があり写真を撮り歩くワケには…



あー、カメラ屋さんに立ち寄れないのはしょうがないと思っているのですが、
休日に写真を撮る事が出来にくくなっているのは悔しいですねぇ…
(自販機巡りを減らせば良いだけのような気もしますが)

今日も家を出てから数時間後には晴れ間が出たんだから持ち出せば良かったなぁ。
出掛ける時点で雨降りだと持ち出す事も無いだろう、と先週と同じ失敗。






てなこって、明日は写真は撮れなさそうですが一応コンパクトくらいは持ち出します

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/05/31 21:47 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
もうすぐ車検
ぐはぁ、すっかり忘れていた車検が近づいておりました。



昨年の今頃、子供が産まれるからと乗り換えの必要に迫られ
下取り車で外装の程度が良好な軽自動車に乗り換えたのですが
7月の頭に車検が切れるので、そろそろ準備をしておかねば、でして。



約1年で 4,000km くらいは乗っているのですが、殆どはお買い物専用車。
(最近の自販機巡りで距離は伸びていると言う)



なるべく金を掛けないで車検を通そうかと思っていたのですが、
1年も乗っていると不具合も気になりますので、この際だから…

まずはフロントのブレーキパッド、そんでもってディスクローターの磨耗。
前のオーナーの時点で要交換モードだったのですが MT車 の特権で
ブレーキはさほど踏まずに走れるのを良い事に伸ばし伸ばし。

先日、パッドの残厚を計ったら2mmちょい、さすがにもう駄目だなぁ。


んで、リヤマフラーの腐食もあったりして、これも要交換。
前オーナーが前回通した車検では応急の溶接修理をしたものの
自分がオーナーになってから走行距離がガタ落ちしたので腐食が一気に。

さすがに今回は溶接でどうこう出来るレベルじゃないので交換。

















09052801.jpg
外装はソコソコ綺麗なんですけどねぇ
P5000



点火系は乗り換え時に一新させたので無問題だから良いにして。



ミッションオイルにデフオイル、パワステオイルやクーラントは交換しておいたし…
うーん、今回はブレーキ周りの整備をやってブレーキオイルを交換すれば良いか。
あとはエンジンオイルの交換くらかなぁ、半年前にやったっきりだし。

ん?パッドにローター、リヤマフラーとオイルだけ?
となると、思っていたほど金は掛からんではないか。





ならばいっその事、ヘッドライトの HID化 をやってしまおうかなぁ
(でも CONTAX用 のストロボも欲しいしなぁ、困った)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/05/28 20:08 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
今日で十箇月
家族が増えて今日で10ヶ月であります。


いやぁ… 早いモンだ
去年の今頃は臨戦態勢に入ろうか、と言った雰囲気の毎日で
そりゃもう落ち着かない日々の連続でございましたですよ。

産まれたら産まれたで毎日がお祭り騒ぎのような有様ですから
ブログの方は物凄い勢いでサボり気味なのは言うまでも無し、であります。


つたい歩きから階段登り、簡単な非言語のコミュニケーションも可能になりつつあり
言語によるコミュニケーションが可能になった暁には親馬鹿っぷりも加速s(略















09052701.jpg
自販機巡りで退屈なひと時の図
Sony Ericsson S001




ただ問題が。 写真は色々な状況下で撮ってはいるものの…



動きが激しくなり、被写体ブレも盛大になりつつありますから
中々どーしてモノになる写真が撮れないのですよ、下手っぴいですから。

高速度の AF を使える銀塩機と言えば α くらいしかありませんし、
α はそもそも手持ちのレンズが少ないので、実戦での使用は皆無と言う。

N1 の AF では動体を捕らえる事は不可能に近いしなぁ…



と言った感じで、屋内ではデジを主力にしてしまっている今日この頃。
外に出た時は明るい場面が多いので銀塩機でも少ない失敗で撮れるのですが
部屋の中だとストロボでも焚かんとマトモに撮れんのであります。
おまけに CONTAX 用の TLA30 、なんか最近調子が悪い事が多いんですよねぇ。




TLA 360 の価格も落ちてきているので、新しいストロボが欲しい今日この頃です

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2009/05/27 21:35 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
休日…
朝から雨降り、テンションの上がらぬスタートを切りまして。



都心に遊びに出るにはリスクの高い今日この頃、ドライブにでも
と思ったものの、朝の時点では雨降りでしたからどうしよう?と。

まぁ、休日くらいはヨメさんに楽をして貰いたいので外食でも、
となり適当に車を走らせ、ドライブに勤しむ休日でございまして。



故に、本日は銀塩機はお留守番で出発。



デジカメ2台と携帯だけのお気軽装備で車を走らせていたのですが
1時間もしないウチに雨は止み、どんどこ晴れ間が出てくるじゃないですか。

あー、これは失敗したなぁ



天気が良くなってきたのに銀塩機は無し、おまけに行き先すら決めておらず
無目的に走るには余り面白くない状態になってしまいましたけど
人の多い場所は避けておいた方が無難と言う事もあり、結局は毎度お馴染み。


























09052501.jpg
いやだって、ここなら人も居ないし (本当に誰も居なかった…)
P5000




外食の予定でしたから、特に問題は無かろうと相成りまして。



鉄剣タロー は家から 約70km くらいかな?ウロウロしながら走ったので
時間は掛かりましたがお昼過ぎには無事到着、お昼ご飯でございますよ。

お昼ご飯の詳細は… いまさら良いですよね?もう飽きが来てるでしょうし。















09052502.jpg
今日も季節の花で彩られている店内でした (ヤグルマギク)
P5000




鉄剣タロー でお昼を食べた我々家族はドライブを続行なのであります。



しかしながら銀塩機無しで天気は最良と言っても良い状態ですから
どうにもテンションを上げる事が出来ず、フラフラと走り回るだけ。

何か面白そうな場所は?と思えども下調べ全くナッシングでしたから
適当に国道をひた走るだけと言う、どうにも締まらないグダグダ感。















09052503.jpg
そして、お気に入りの場所で夫婦揃ってオヤツを食べる事に
Sony Ericsson S001




うぁぁ、前回よりも圧倒的に汁が少ないぢゃないか。



只でさえアレな味なのに汁が濃縮されてそりゃもうお祭り騒ぎな味
都合4回にもなると言うのに、相変わらず敗北を喫してしまう有様でございました。







と言った感じで、今日のドライブも結構な距離を走りましたとさ
(今回の小ネタはネタ切れになった時にでも)

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

2009/05/25 22:07 | B級グルメ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
試写中に
先日の休み、CONTAX 139Q の試写を行っていた時のお話 (他にネタ無いし)



P85/1.4 、P50/1.4 の試写を終え、次は久しぶりに D35/2.8 を使おうと思い
なんか適当な被写体は無い物かとお不動さんをウロウロしていた時の事。

お、良い感じで日が当たっている古びたベンチが、これを撮ろう!













09052201.jpg
明るい部分に露出を合わせ、AEロックのテストも兼ねて
CONTAX 139Q  Distagon T* 35mm/f2.8  DNP400



この時点で結果は判りませんでしたから、ロックを外してもう1枚。


と思い、AEロックを解除した後、何かが足元で蠢く気配を感じたので下を見ると…














09052202.jpg
思わず1mくらい後ろにジャンプしました (そしてブレた)
CONTAX 139Q  Distagon T* 35mm/f2.8  DNP400




一瞬、マムシかヤマカガシかと驚いたのですが、よく見るとシマヘビ。



無毒のヘビではあるものの、噛まれると結構痛いので少し引いて様子見。
(今調べたら無毒ではあるものの破傷風菌が検出された固体もいるらすぃ)
触り心地の良さそうな滑らかな動きをしつつ私の前を横切って行きまして
動きが止まったらヨメさんと一緒に写真を撮っておこうと張り切るのは言うまでも無し。


あ、ちなみに子供は私のオフクロ様とベビーカーで離れた場所に行っていたので
このように楽しむ余裕があったワケで、子供がいたら素直に離れますよ (と言い訳)。



しかし、動きの速いヘビなどを撮るのはさすがに初めて。
ある程度の距離を保ちつつ、それでいて顔面をキッチリ撮りたいと思うものの
なかなか思い通りの場所には行ってくれず、撮るのが…


あ、レンズが D35/2.8 のままぢゃないか、これでは近寄らないと撮れん。
でもあんまり近寄りたくないのでレンズは S135/2.8 に交換。

おおお、交換している最中にドンドン行ってしまうぢゃないか。
















09052203.jpg
で、先回りしたもののこれ以上近寄ってくれず
CONTAX 139Q  Sonnar T* 135mm/f2.8  DNP400




まぁ、生き物相手じゃ思い通りに撮れるワケないよなぁ。



となりまして、撮影はこの辺でお開きになるのでありましたとさ。
一応、HD700 で動画も撮っていたりするのですが生々しいので公開は無し。

舌をピロピロ出している可愛い様子は押さえたものの、万人受けじゃないですし
これは 趣味部屋PC の HDD に保管して、そのウチ子供にでも見せようかと。





そんなこんなで、試写中のヒトコマ (2コマだけど) でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/05/22 20:26 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
いまさら
職場の方で本日よりマスク着用が義務付けられまして。


会社支給なら構わんと思いきや、何故かマスクは自前で用意せよとの事。
もっとも、こんな事もあろうかとマスクの在庫は結構あったりしますから
こちらとしては無問題で、他の従業員もそれなりに備蓄をしていたり
彼女が病院勤めでマスクだけは唸るほどある子もいたりと…

問題は言いだしっぺの人達が全くマスクを持っていない事くらいで


で、仕事中に慌ててマスクを買いに走っていかれたのですが時既に遅し。
薬局は何処も品切れ、何と言うか思いつきで物事を決めるのは良くないかと。
仮にも客商売なんだから、これくらいは想定して用意しておけって感じです。


と、普段は思いつきで物事を推し進めている自分が偉そうにしております。















09052101.jpg
何気に砂防ダムが好きな人です
CONTAX 139Q  Planar T* 50mm/f1.4  DNP400




関西と違い、こちらはまだ検査が本格的ではありませんから。



既にインフルエンザ潜伏中、乃至は罹っている人、結構いるハズだと思いますが
必要以上に騒ぐ事無く過ごすのが一番なのではないかと考えております。
ただ、子供がインフルエンザになると厄介なので相応の防御対策はしておりますけど。

てなこって、マスクが飛ぶように売れているようなので、物凄く久しぶりに
ブログ右側に配置してある「物欲リスト」を更新してみましたが…

いやぁ、ネット上でも本気で品切れのお店が多いんですねぇ、ビックリですよ。
入手可能な店舗をリストアップしてみたのですが、こちらに載せる前に品切れとか。
だもんで、よく判らんモノまで載っていますがシャレなので気にしないで下さい。





しかし、ガスマスク欲しいなぁ… シャレで買って職場に付けて行ってみたひ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/05/21 20:33 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
139Q 試写上がり
と言う事で、連休中に終えた CONTAX 139Q の試写ですが。



昨晩、実家から引き上げる前に現像上がりのネガを引き取りまして
家に戻ってからスキャンを開始しまして、全て問題無しでありました。

いっやぁ、これは良い買い物をしたなぁと一安心でございます。
















09051901.jpg
実家の近くにあるお不動さんで試写
CONTAX 139Q  Planar T* 85mm/f1.4  DNP400




小さいボディとはかくも扱い易いものなのか、と実感。



重量500g と言ったらアレですよ、RTSIII の半分以下ですからねぇ…
今回の実家詣で持ち出したレンズは 18~135mm の6本だったのですが、
ボディがちんまいのでバッグの中で嵩張ると言った不具合もなく、
使わなかったメインボディの 初代RTS を実家に置いて撮りに出掛けると
その機動性の高さからレンズをぽこぽこ交換して撮る余裕まで。














09051902.jpg
少し引いて 135mm でも1枚
CONTAX 139Q  Sonnar T* 135mm/f2.8  DNP400




おまけに、初代RTS には存在しない AEロック が使えるのも嬉しい。



シャッターが最速で 1/1000 はちとアレですが、本気の古カメラに比べりゃ無問題。
晴天の昼間に ISO400 は少し無謀かと思いましたけど、普通に使えますからねぇ。

試写の前に ISO100 のネガを買おうと思い実家近くのカメラ屋さんに寄ったのですが、
ISO100 はフジしか無く、おまけに定価販売だったのでサックリと投売りの安フィルムに。
いやはや、フィルムの値上がりで久しぶりに定価を見ると目玉が飛び出しそう。

天気が良くなるのが判っていたら家から持ち出したんだけどなぁ…



あ。



そう言えば、カメラバッグの中に Vista400 があったんだからソレを使えば。
ISO100 を買おうと思ってカメラ屋さんに寄って ISO400 を買ったの意味無しだ。

うん、相変わらず見事なまでの間抜けっぷりを炸裂させた模様です、はい。















09051903.jpg
この手の場所は手洗い場を撮るのも基本
CONTAX 139Q  Planar T* 50mm/f1.4  DNP400




なんか、標準レンズを開き気味で使うのって物凄く久しぶりな気が。


いやー、最近は D18/4 ばかりを使っておりましたから明るいレンズは気持ち良ひ。
139Q のファインダー倍率は悪く無いですし、明るいレンズと相まって使い易い。
操作系も他の Y/Cボディ と特に変わらない辺りも使い易くてマルなのであります。






と言った感じで、またもや休日前夜に持ち出すカメラで悩む時間が増えそうです

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/05/19 21:57 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
まだ実家でして
暗くなったら家に帰ろうかなぁ、と思っております。



そんな連休でしたけど、あれやらこれやら楽しませて頂きまして
今週も頑張って仕事をしよう、と英気を養う事が出来ました。

昨日とは打って変わり、今日は天気も宜しい按配でございましたので
CONTAX 139Q の試写も無事終わりまして現在は結果待ちであります。

暗くなる頃には現像も終わりそうなので、ネガを引き揚げて
明日以降のネタになれば嬉しい限り。 写ってなかったら泣くけど。


















09051802.jpg
これでも立派な 険道 県道と言う事実
Sony Ericsson S001




139Q の試写で実家近くの山の方に行っておりまして。



本来であれば喜び勇んで乗り越え踏み越え入って行きたい所ですが、
残念な事にヨメさんと子供、おまけに私の母まで一緒でしたので
涙を飲んで 「少し触る程度」 で諦めるのでありましたとさ…



つうか、この画像の何処に道があるんだ?と思った貴方は正常です。
この画像で道が見えてしまった人は充分に変人の素質があると思います。
















09051801.jpg
ついでに、これも県道なのですが
Sony Ericsson S001





こっちは普通に道ですね、県道と言われると疑問符が付きますが。


と言った感じで、今日は試写を行ったりお散歩をしたりと楽しい1日。
これで 139Q の方が無事に写っていてくれたら言うこと無しですねぇ。







さてと、帰宅渋滞が終わる頃を見計らって家に帰りますか

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2009/05/18 18:03 | 廃キング | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
雨のドライブ
実家では特にやる事もありませんので、ドライブに行っておりました。



機材の方は朝上げたエントリに書きました通りなのではありますが、
ひたすら雨模様でございましたので、フィルムすら詰めずでした。




んで、相変わらずなネタで非常に申し訳ないのですけど





















09051701.jpg
頑張って探しておりました
P5000




古くからの街道沿いなら今でも生き残っているのではなかろうか?



と思い、r246 を西進しまして、静岡に入ってから北上して山梨へ
富士山を周遊する形で走り回りましてやっとこさ見つけた自販機店舗。

写真を撮る事を目的としていたなら、自販機店舗は探さなかったのですが
さすがにイイ感じで雨が振り続けている休日なので、ドライブがてら。


しかし、合計で 270km も走り回って1件か、こっちは無いなぁ…

















09051702.jpg
おまけに、悲しくなるような小規模店舗
P5000




雨降りの中の運転中によく見つけたなぁ、と思います。 (場所はこちら



丁度お腹も空いている時間でしたので、迷わず店内へ向いましたが
果たして本当に生きているのか、甚だ疑問に思える雰囲気でして。

表にあるジュースの自販機は普通に稼動してますけど、こっちは…




















09051703.jpg
生きてました(天ぷらうどんを購入)
Sony Ericsson S001



















09051704.jpg
末期的なくらいの物悲しい店内
P5000





いやぁ、丁度子供が車内でお昼寝中だったものですから。




ヨメさんと子供は車内に残り、私1人が店内での飲食。
寂しい、と言うか雨が降ってるので泣きたくなるような雰囲気

あ、でも「天ぷらうどん」は美味しかった、群馬より格段に美味い。







と言った感じで、今宵も実家にお世話になっているのでありましたとさ
(つまりは現在酔っ払っているのであります)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/05/17 20:33 | B級グルメ | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
実家です
昨晩から私の実家に世話になっておりますです。



黄金週間ではヨメさんの実家にお世話になっておりましたけど
孫の顔を見たいのは両方なので、今回の日月連休はこちらへ、みたいな。

で、今回はデジカメは携帯のみ、へろへろ撮るならこれで充分でございます。



銀塩機は CONTAX RTS (初代) をメイン機に、サブで新鋭の 139Q を。


いやぁ、何十年前の組み合わせなんだ、みたいな雰囲気が濃厚ですが
両方とも程よい小ささなので大した荷物になっていないがマルでございます。

ただねぇ…














09051601.jpg
今日は天気が悪すぎ (この写真は秋葉原)
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista100





せっかく気合を入れてレンズは6本も持ち出したと言ふのに。




T45/2.8 と P50/1.7 を除いたレンズ全てなので重量はあるものの、
こうやって見ると広角系がメインになってしまっているなぁ…

D18/4 ・ D28/2.8 ・ D35/2.8 、広角だけで半分近くありますからねぇ。
もちっと望遠系を強化しないとお散歩くらいの街撮りなら困りませんが
実家近辺で撮るなら望遠が必要な被写体って結構あるものでして。

ん?Y/C の Zeiss は7本しか持っていないと思ったけど8本あるんだった…
良かった、これであと1台はボディを増やせる






と言う事で、休日の朝から書いてみました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/05/17 08:34 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
自販機巡り in 群馬(GW・後編)
間が空いてしまいましたが、連休中に行った自販機グルメの最終話。



既に4店舗を回り、お腹も膨れてしまっておりましたが最後に寄りたい場所。
前回立ち寄って全体的な佇まいと言い自販機と言い最良と思ってやまない地
この日の〆には最高ではないかと判断し、またもや 自動販売機コーナー














09051402.jpg
前回 (この撮影の2週間前) に比べ、緑が増えてました
P5000




ここは何と言ってもグーテンバーガーのオリジナル販売機がある(中身は別物)。



また、前回は見事な敗北を喫してしまった麺類自販機へのリベンジも。
あの 「天ぷらそば」、今日こそは完食してやるぞ!と意気込んで再挑戦。

前回はお腹が一杯だったからスープを全部飲めなかったに違いない。
今日もお腹は膨れているものの、前回ほどでは無いからイケるだろう!
と、無理やりに士気を高揚させて挑戦したのでありますが…


















09051403.jpg
相変わらずの強烈ぶりにカメ爺も悶絶
CONTAX RTSII  Planar T* 50mm/f1.7  Vista400




駄目だ… よほど腹を空かせてこないと勝てそうになひ。



2度目の敗北、またもやスープを全部飲む事は出来ないのでありました。
いやでも、弁護をするワケではないんですが決してマズくはないんです。
別店舗の煙草のヤニ臭が染み込んだ麺類に比べたら至極真っ当な部類。

あ、真っ当と言っても人それぞれなので勘弁して下さい。
我々夫婦の味覚はこの時点で自販機系に最適化されておりましたので。













ちなみに、ヨメさんはラーメンにチャレンジ
HD700










09051404.jpg
無駄な抵抗でランチョンマットと造花で雰囲気を出す
CONTAX RTSII  Planar T* 50mm/f1.7  Vista400




ランチョンマットと造花はヨメさんが持ち込んだ秘密兵器。



少しでも雰囲気良く撮ろうと張り切っていたようですが(以下略
せめてもう少し大きめのマットだったら良かったのにねぇ…
午後の光線具合は良いお店なんだから。 うん、次回への課題ですね。


と言った感じで、この日の全行程は終了。


既に夕方近くになっており、このまま帰宅すると子供の為にならんと言う事で
前述の通りで前橋市内に宿泊し、翌朝の帰宅に向けて身体を休めたのでありました。
しかし、当日予約で空いてるホテルを探したものですから、基本は素泊まり。

翌朝のチェックアウト時には文字通りの腹ペコモードになっておりまして…
















09051405.jpg
オレハで朝食を
P5000













09051406.jpg
こちらの店内は小洒落ておりました
P5000





日本人ですからとりあえず言葉は略さないと気が済まん。



みたいな感じで、すっかりお馴染みになってしまった オレンジハット
前橋市内から程近い オレンジハット前橋北店 (場所はこちら


お腹は空き、シャワーを浴びて目を覚ましたものの、ここではトーストのみ。
朝食にトーストとは西洋人の如きではありますが、偶には良いものでした。
(普段はご飯と味噌汁の人でございます)




















09051407.jpg
で、三度目の正直を




お前ら、どんだけここが気に入ったんだよ



廃墟のようで廃墟でない、生きているのに廃な雰囲気。
廃キングに出る事が許されない今、このような場所は大変貴重なのであります。

て言うか、この良さが判るようになったら駄目人間一直線な気もしますので
判らないのであれば判らない方が幸せな人生を送ることが出来ると思います。
(うん、ここはまた近いウチに絶対行く事になると思ってます)











09051408.jpg
目覚めの珈琲、ヨメさんはココア
P5000













09051409.jpg
三度目の正直 二度ある事は三度ある
KD-510Z




この絶妙な味わいは画像ではお伝え出来ませんが…



とりあえず、クリックで拡大すると普段の画像より大きくなります。
て言うか 1024x768pixel の壁紙サイズです、誰も使いませんけどね。
ヨメさんのノートの壁紙にしたら怒らr



そんなこんなで、今回の群馬遠征でも相応の戦果を挙げる事が出来、
これで胸を張って帰還出来ると相成ったワケですが、ちと裏話を。

エントリには書きませんでしたが、今回の群馬遠征で訪れた店舗、
時間の都合や道路の都合上で見掛けたものの立ち寄れなかった場所が何件も。
絶滅に瀕していると思い込んでいた自販機店舗でございますが、
群馬県内では恐るべき数の店舗が残存、そして元気に営業中。

なんか地元に帰ってきても知らないだけでこの手のお店ってのは
実は一杯あるんじゃなかろうか?みたいな錯覚に陥っているのであります。














09051411.jpg
そして、帰還中に見掛けた店舗がこちら




群馬を後にし、南進をしながら埼玉県内でも現役のお店が。



さすがに埼玉まで南下すると無いだろうなぁ、と思っていたのですが
どっこい営業中のお店があり、立ち寄って見ることにしたのでございます。













09051412.jpg
店名からして渋すぎます (場所はこちら
KD-510Z




ここも基本はゲームセンター、そして軽食コーナー的に自販機。
(なんか懐かしい筐体が テンコ盛り でした)



朝食は終えていたものの、恐らく今回最後になるであろう自販機なので
こちらではお土産のバーガーを購入し、うどんを食べる事に。
この時の動画は S001 のテスト撮影で撮ったものになりますが、
旧型のアイス自販機などもあり、店内は清潔なので安心して食べる事が。













09051414.jpg
テーブルには季節の花も
KD-510Z



全行程の〆で自販機うどんを食べる事が出来たのは嬉しい限り。



いやまさか埼玉県内に入ってからも楽しめるとは思ってませんでしたから。
ヨメさんと仲良く一杯のうどんを食べたのは良い思い出になりそうです。
(単にお腹が膨れていたので二杯も買う気にならなかっただけって気も)


これで今回の自販機巡りは終了、あとは家に帰ってお土産を冷蔵庫に。



となったのですが、鉄剣タロー では子供が午前のお昼寝タイムでしたので
何処かでお昼ご飯を食べさせないとマズいとなったのですが…

こっちは既に腹一杯なので、適当な場所を探すのに苦労するハメに。
車が軽ですから、車内でのんびりとは行かないんですよねぇ…
もちっと子供が大きくなったら維持費は馬鹿らしいけど小型車にするか。

みたいな事を考えつつ国道を南下しながらお昼を食べられそうな場所探し。
















09051415.jpg
おっ!?
P5000




上尾市内に入ったらまさかの展開。 (場所はこちら



自宅まで残すは 50km ちょいと言う所に存在するとは…
これは嬉しい誤算、この距離なら気軽に来る事が出来るぢゃないか。

下道でも3時間前後とは言え、さすがに群馬は少し遠いですからねー。
この距離であればフラッと立ち寄れる限界ギリギリの距離な感じ、うふふ。













09051418.jpg
おー!ここにもトーストサンドがぁぁぁ
Sony Ericsson S001












09051417.jpg
しかーも!これはオリジナルのアルミ包装
P5000




既に存在しないと思っていたので、オリジナルに出会えたのはまさに僥倖。



恐らくはお店でストックしてある分が残っているんでしょうねぇ。
味気ないアルミ包装も悪くは無いのですが、オリジナルは雰囲気良すぎでした。
もっとも、味の方は他店と変わらずで普通に美味しいトーストサンドですが。


そうそう、こちらでは貴重な瓶コーラ(ちゃんと王冠のタイプ)も。


自販機に紐で結ばれている栓抜きを使用するコーラなんて何年ぶり…
いやむしろ何十年ぶりだろう?と言う楽しさも味わえますのでお勧め。

うーむ、すっかり興奮して画像を撮り忘れたのが悔やまれるなぁ。





さて。


予想外の展開に驚きと嬉しさを感じつつ、子供のお昼ご飯も無事に終え
これで本当に今回の遠征を終了したのでありますが、本気で楽しかったです。

同じ筐体でも店によって味が変わると言うのは今時の自販機では有り得ませんし
美味かろうが不味かろうが、それが良い意味で楽しめますからねぇ。

本来であれば地元密着であったり、ドライブ時の軽食であったりと
二度の群馬遠征ではイレギュラーな使い方をした自販機店舗ではありますが
この楽しさは実際に味わってみないと判らないだろうなぁ、いや本当に楽しいし。

次回は今までと同じ店舗、もしくは新たなお店を探して三度北上の予感ですが
さすがに Junk貧乏 としての大ネタにするのは今回が最後だろうなぁ。
行ったとしてもサラッと流す程度の小ネタくらいにしようと考えてます。
(もっとも、考えてるだけなのでネタが無ければネタにしますが)



いやはや、写真系ブログではありますが見事な脱線にお付き合い下さいまして…

今回のように宿泊をすれば現地でゆっくり写真を撮る事も出来ると判りましたから
なるべくその方向で進めると二度美味しい思いが出来そうだなぁ、と。















09051410.jpg
そう言えば、お土産で買ったバーガーの空箱が凄い数に






冷静になって計算すると自販機巡りって小銭ながらも凄い金額を使ってたんだなぁ

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

2009/05/14 23:32 | B級グルメ | コメント(16) | Trackback(0) | pagetop↑
レンズを買えと…
そんなこんなで昨日は久しぶりに中野でジャンクではないお買い物。



最後にジャンクではない買い物をしたのは… 連休前の FS-6 は小物だから抜きにして、
真っ当なお買い物としては D18/4 だろうなぁ、セルフクリスマスプレゼントで。

もっとも、その後に CONTAX 167MT やら P50/1.7 を入手はしているものの
基本的にはジャンク、乃至はジャンク扱い品と言う事で抜きになるのであります。



最近は 「安いから!」 と見境無しで何でも入手する手法を廃止しておりまして
135mm なら Y/C系 か、Konica系 と決めて掛かっているのでありますよ。

で、今回お安く(?)手に入れる事が出来たのは例によって Y/C系




















09051201.jpg
CONTAX 139 Quartz





予算の段取りがキチンと出来ていれば去年辺りに買ってたかも。




昨年、我が Y/C の師匠である うっちーさま との off会 で触らせて頂き、
あの何とも言えない情けないシャッター音とちんまいボディが気に入って
それとなく探していたものの、暴落気味な Y/Cボディ でも出物を中々見付けられず。

連休前に1万を切るボディは見付けたものの、程度が宜しくなかったもので
珍しくスルーを決め込んでいたのですが、今回は特に気になる部分もなく
それでいて8000円を割り込む価格でございましたので手に入れた次第。


外皮やモルトは張替え済み、ミラーも問題無しで程度もそこそこ納得出来るレベル。
底板にヘコみはあるものの、致命傷ではないヘコみなので自分的には無問題。

お店で触った限りでは特に問題を感じられなかったので久しぶりの衝動買い。



CONTAX RTS
CONTAX 139 Quartz
CONTAX RTSII Quartz
CONTAX 137MA Quartz
CONTAX 167MT
CONTAX RTSIII
CONTAX RX



これで Y/C のボディは7台目に突入したのですが、レンズも7本しか無い

レンズは亀の如くで増やす所存ではあるものの、お安く入手可能なレンズは
既にあらかた揃いつつあるので、暫くは厳しいかもなぁと言った感じかも。

せいぜい、 S85/2.8 とか TT200/4 、頑張って MP60/2.8 とかが関の山。
(ズームは N1 で揃えるつもりなので Y/C は単焦点のみ)

さすがにレンズは暫く難しいよなぁ… 現有戦力で乗り切るしかなさそ。



それにしても、最初の時点では全く想定していなかったボディの増殖。
なんだかんだで Y/Cボディ は半分近くを手に入れた事になってしまいまして
残すは 137MD ・ 159MM ・ ST ・ S2 ・ S2b ・ AX ・ Aria ・ RXII の8種になっている事実。

お値段的に逝けそうなのは 137MD 辺りになりそうですが、137MA があると流石に。
ボディのフルコンプは常軌を逸するにも限度があるのでしないと思いますが、
159MM とか AX 辺りは機会があれば手に入れてみたいと考えていたりする辺りが駄目人間。






まあでも、冗談抜きで 「次」 を手に入れるならボディよりレンズですよね
(と言った感じで、現在 139Q は試写中なのでありましたとさ)

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/05/12 21:44 | 中古カメラ | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
休日でしたので
相も変わらずに秋葉原、新鋭の流感は怖いものの家族総出で。



自販機巡りのネタもさすがに多すぎて飽きが来ている今日この頃ですが、
後編はまた後日と言う事で、とりあえずは今日のネタを出しておこうかと。


さて、毎度お馴染みの秋葉原ではございますが、今日も普段通りに。
ヨメさんの仕事の手伝いで最近は毎週のように訪れておりますが、
楽しい街なのでなかなか飽きる事無くウロついているのであります。

とは言え、最近は時流に合わせて買い控えをしておりますので (そもそも金無いし)
今日の秋葉原では特にお買い物は無し、適当にウロついただけでした。
(その間、ヨメさんは仕事をしているので子供と一緒にブラブラ)














090511001.jpg
今日は銀塩機は持ち出しておりませんで
Sony Ericsson S001




今日は荷物が多かったので、泣く泣く銀塩機はお留守番。



携帯でも充分にお散歩撮影くらいはこなしてくれるだろうと言う腹積もりで
デジすら持ち出さなかったのですが、本当に携帯だけで何とかなる1日でした。

いや、デジだけだとこれっぽっちも楽しくないんですけどね。


結局は1日ウロつき回って数枚しか撮っていないんですから何だかなぁ、ですが
秋葉原から中野へと移動して、ヨメさんの荷物持ち的な休日を過ごすワケでして。













090511003.jpg
中野の100均で買ってみました
Sony Ericsson S001




数年前から気にはなっていたものの、ようやっと入手した100円ラジオ。



秋葉原のパーツ屋さんを回ったって100円じゃラジオは作れないですよ。
果たして使い物になるのか?と手に入れてみたのですが、普通に使えました。

ただ、これは… 選択度が悪すぎですねぇ。

感度そのものは悪くないのですが、一番近い放送局の電波を拾いすぎて
594Kc の NHK から 1422Kc の ラジオ日本 まで、全てにおいて 810Kc の AFN が混信。
100円ですからこんなモンでしょう、と言う事で今夜から枕元に配備の予定。

ううむ、大昔に買ったミズホ通信のウルトラループアンテナを繋いでみようかなぁ。
(そんな私はかつて中波・短波BCL少年だったりするのはひみちゅ)



と言った感じで、今日は珍しく機材や写真とは無縁の休日な雰囲気が濃厚でして
今週のネタには苦労するけど、偶にはこんな休日も悪くないなぁ、な感じで過ごしました。

ただ、やっぱり中野まで出ているんですから最後にカメラ屋さんに寄ろうと思い、
ジャンク館でググッと来そうになるのを堪えてみたりするあわやな一幕も。
ただ、ジャンクとしては高いよなぁ、と脊髄反射一歩手前で買わず終い。



いやぁ、なんか子供が産まれてから成長したね。



今年に入ってからはジャンクのレンズしか買ってないし、機材蒐集もひと段落ですねぇ。
集めるよりも撮る、と言う方向にシフトすれば真っ当な生き方も出来るってモンです。
まぁでも、アクセサリー類でお安いのがあればこの前みたいに買うとは思いますけど
さすがに大き目のモノを買う事は順調に減っているなぁ、と自己満足… ん?






























090511002.jpg
おっとぉ










だってほら、数ヶ月に一度くらいは弾けないと身体に悪いじゃないですか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/05/11 19:53 | 日記 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
自販機巡り in 群馬(GW・中編)
お次に向かいましたのは、群馬ではお馴染みな(のかも) オレンジハット。



オレンジハット は群馬県を中心として数多く存在する自販機コーナー。
(と言いつつ、実際はゲームセンター内に自販機多数と言った存在)
2回の群馬遠征で何件もの オレンジハット に立ち寄るくらい沢山あります。

んで、そのオレンジハットを経営している 株式会社ミトミ がバーガーも生産。
おー、自前の店舗で自前の食品を販売するのなら当分は安泰なのかもなぁ。



と言う事で…



今回の群馬遠征では多くの オレンジハット に立ち寄りましたので
途中からは写真を撮る事もなく、黙々と飲んだり食べたりなのですよ。

故に、レポとしては甚だ中途半端になるのであります。



・ピットイン77 (地図
・オレンジハット沖之郷店 (地図
・ドライブインセゾン (地図
・オレンジハット上淵名店 (地図
(前回寄ってお気に入りになった)自動販売機コーナー (地図


結果から申しますと、この日立ち寄ったのは上記の5店舗。

















09050901.jpg
ピットイン77の次に寄った オレンジハット沖之郷店 でゲット
KD-510Z




S001 のテスト撮影でも撮ったカキ氷でございます。



前回のエントリでちょろっと触れました通り、物凄く冷凍庫な味でした
おまけにシロップが山盛りすぎて食べ終わった後は口の中が赤く染まると言う…
(ヨメさんはメロン味を食べたので口の中は緑色)


100円で涼を求めると言うより、この辺の自販機はネタを楽しむのが正解かも。
普通の氷菓子を食べたければコンビニに行くかすれば良いだけですしねぇ。


















09050902.jpg
お次はドライブインセゾン
Sony Ericsson S001




こちらは大き目のゲームセンター内に自販機コーナーがあると言った感じ。


ゲームの最中に小腹が空いたら自販機で軽く飲み食いする、みたいな雰囲気で
我々が訪れた時もそのような方々が自販機を多数利用しているのでございました。

で、ここではトーストサンドとヨメさんがハンバーガー。

















09050904.jpg
このバーガーは自販機の中でも指折りの美味さ
P5000 (ヨメさん撮影)




これ、箱のデザインが秀逸ですよねー。



普段から見慣れていれば何とも思わないのでしょうけど、
物珍しさが先行している我々には良いお土産になるワケでして。

空箱を大事に持ち帰ると言うワケの判らぬ有様で、傍から見なくても変わり者。


と言う事で、こちらもサラッと流す程度で次を目指すのでありました。
(何せ日帰りの予定だったものですから)
















09050905.jpg
んで、お次は オレンジハット上淵名店
P5000 (ヨメさん撮影)



いやしかし、オレンジハット は本当にあちこちにあるなぁ。



最近、こんなニュースも あった事ですし、これから脚光を浴びる事も…
あると良いけど無いだろうなぁ、食べ物系は保守が大変だろうから。

そんなこんなで、こちらでも何を食べるかで悩むのであります。












09050906.jpg
なんかすっかり見慣れ始めている光景
Sony Ericsson S001



さすがにトーストサンドは食べすぎだし、そば・うどん・ラーメンもなぁ…


既にこの日は後半戦に入っておりましたから、胃袋も守勢に入っており
ちょっと本気で悩み始めてみたりするのでありましたとさ。

うむ、ここは矢張りバーガー系で攻めるのが無難なのか。

















ここのバーガー自販機はカウンターが素敵でした
Sony Ericsson S001




ニキシー管も懐かしいですが、この手も非常に懐かしい。


この時は HD700 を車に置いてきちゃってたので動画はこれだけ。
次回はキチンと動画を収められると良いなぁ (また行く気かよ)。













09050907.jpg
このシワシワ感も往時の雰囲気をよく伝えてくれます
Sony Ericsson S001




こちらも旧型のバーガー自販機でしたから、加熱具合は微妙。



熱い場所、冷たい場所が混在する不思議な食感はクセになりそうで不思議。
もともとは冷凍してあるんですから多少冷たくても腹は壊さんでしょうし
自販機での軽食に必要以上の美味さを求めるのも何か違いますので
やっぱりある程度はオチが無いと楽しめないのでありますよ。





と言った感じで、駆け足で巡る 「自販機巡り in 群馬 GW編」 も後編へ (つづく)

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

2009/05/09 22:00 | B級グルメ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
自販機巡り in 群馬(GW・前編)
と言う事で、飽きもせずに群馬まで行っていたのであります。



本来は連休の予定に無かったのですが、2日に秋葉原の仕事を終え
ヨメさんの実家に出掛けるのは5~6日だったので2日ほどヒマ日が…

家でのんびりするか近所で遊ぼうかと思っていたのですけど
高速は1000円で乗り放題だし、日帰りでサラッと行ってみようかー
みたいな流れになりまして気が付くと群馬県だったのであります。

あ、ちなみに高速は1000円で乗り放題ですが、渋滞は判りきっていたので
そりゃもう往復共に一般道、高速が渋滞している分一般道はガラ空き


家から群馬の太田近郊まで3時間掛からんかったですからね~。
いやぁ、皆さんが高速に集中してくれたお陰でこちらは非常に快適でした。


















09050701.jpg
と言う事で、今回の一発目 「ピットイン77」 (場所はこちら
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista400




今回の群馬遠征、ほとんど勢いだけで出掛けちゃったモノでございまして。


実は事前の下調べをしていないと言う無謀っぷりだったのですが、
何のことは無い、携帯のナビで検索すると出るわ出るわの自販機施設。
(もっとも、検索にはコツが要りますが)


あとはアレですね、国道とか一部の県道沿いを走っていると普通に存在するので
前回の経験を踏まえながら行動すれば、特に下調べはいらんのでは、みたいな。















09050703.jpg
なんかもう、ここ数ヶ月ですっかりお馴染みの光景
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista400




例によって子供を除いて朝ごはんを抜きで家を出ましたから腹ペコ状態。


こちらでは定番中の定番である麺類を頂く事にしたのでございます。
お味の方は以下略なのはご愛嬌って事で、口直しにトーストサンド。

いやぁ、トーストサンドは何処のお店で食べても美味しいなぁ。















09050704.jpg
そんなトーストサンドですが
Sony Ericsson S001




何処も状況は厳しいようで、包装材は既にノンオリジナルとの事。



中身は普通に厨房で作られているようなので (機械が壊れぬ限り) 安泰なのですが
包装材が入手出来ないってのは厳し… くもないか、普通にアルミホイルだったし。

何だろう?オリジナルの包装材だと焼き加減とか違うのかなぁ。
今となっては知る術も無いと言う事で、諦めたりするんですけどね。


















09050705.jpg
んで、今回気になった機体
Sony Ericsson S001















09050706.jpg
残念ながら現在は休業中
Sony Ericsson S001




お世話になっている りゅうの氏 が先日別の場所で食べられたとの事ですが。



残念ながら我々が行った ピットイン77 は季節柄なのか故障中なのか非稼動。
曰く 「1ヶ月経った冷凍庫の氷」 な味らしいので期待度は大きかったのですが。


そんなこんなで、次もありますからここでは軽めに朝食前の朝食程度。
そそくさと車に乗り込みまして次へと向かうのであります。
















09050702.jpg
最後に、店内の様子
P5000 (ヨメさん撮影)
















09050707.jpg
出発前に完全逆光でテスト撮影
Sony Ericsson S001







なんなんだ、最近の携帯って阿呆みたいに画像がマトモだ (つづく)
2009/05/08 21:44 | B級グルメ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
平常運転
長くて短い黄金色の数日間、つつがなく終了で今日から平常通り。



昨日の午後には家に戻りまして (義父に車で送って頂きました、えへ)
帰宅後は連休中の写真・画像の整理などを行っていたら日も暮れて。

連休の前半は予期せぬ小旅行などを行いましたが後半はまったり。


ヨメさんの実家で 自販機B級グルメ の垢をすっかり洗い流される豪華な食事。
いやぁ、ロクデナシな旦那でございますが毎度身に余る歓待ぶり…
恐悦至極でございます、いやもう本気でロクデナシなのにすみません、みたいな。



と言う事で、ヨメさん実家は正月以来なので孫の成長っぷりを見て貰うにゃ良い機会。
正月の時点では蠢いて意志表示すらない孫でしたが、今回は微妙に成長。

つかまり立ちからハイハイまで、余す事無く披露できたのは嬉しい限りでした。














09050801.jpg
で、9ヶ月目にして初の偉業
P5000 (ヨメさん撮影)




そう言えば、ハイハイを好きなだけさせるとどうなるかな~?と。



ヨメさんと2人で背後霊のように後を付け回してみますと
あらビックリで階段を難なく踏破、2階まで上がってしまいました。

我が家の階段は急峻な斜面のような雰囲気なので近寄らせなかったのですが
適度な間隔のある階段ですと、時間は掛かるものの登坂可能な事が判明。
(もっとも、登りだけの片道運行なのは言うまでも無し)


子供の成長って凄いんだなぁ、と心から感動する連休後半でございました。




そんなこんなで、ヨメさん実家のPCをお借りしてコメントの返信のみを行い、
後はもう思う存分ダラダラと堕落した生活を満喫させて貰いまして連休は終了。

前半は自販機巡り、後半はヨメさん実家で休養と思い残す事のない数日間。
惜しむらくは銀塩機で思う存分撮りまくれなかった事くらいですが、
それはまぁ、今度の休みにでも回せば良いだけなので無問題なのですよ。

今週は日曜も出勤ですし、仕事の方は不況をモノともしない勢いの活況なので
ヨメさん実家でのんびりまったり出来たのは非常に宜しかったと思います。
連休後半戦に自販機巡りなんてやったら休み明けに死ぬほど後悔しそうだし…















09050802.jpg
新旧黒電話
P5000




ヨメさん実家では懐かしの黒電話が今でも稼動状態にありまして。



我が子は 「これが電話だ」 と言っても信じてはくれない世代なんだろうなぁ。
自分の小さい頃は友達の家とかに行くと普通に戦前の電話機とかが現役だったし
プッシュホンなんぞを保有している家なんてお金持ちだけでしたからねぇ…

公衆電話に100円玉を入れるとお釣りが出ない、とか以前にテレカも知らずに育つのか。






ううむ、せめて銀塩写真は普通に接する事の出来る環境は維持しておきたひ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/05/07 21:28 | 親馬鹿 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
前橋 18mm 其の貳
そんなこんなで昨日の続き (今日もしっかりタイマー投稿)。



宿は確保したものの、当日予約でしたので食事無しの素泊まり。
翌日の朝食はチェックアウト後に自販機を探せば良いだけなので
この日の夕食をどうするか、写真を撮り歩きながら店探しだったのですよ。














09050601.jpg
以前訪れた時よりも寂れておりました
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista400




2年半前、550cc 軽自動車の耐久ドライブを兼ねて前橋まで来たなぁ。



などと思い出しつつ、今回は予定外だった前橋でのお散歩撮影。
どことなく物悲しさの漂う商店街をベビーカーを押しながら歩いたり。


それにしても、滅多に来ない街と言うのはカメラ片手に歩くのが楽しい。
今回の (結果的には) 小旅行で自販機類だけの写真は避けたいなぁ、
と思っておりましたから、なかなか良い按排でぺちぺち撮れましたとさ。














09050602.jpg
2年半前と同じ場所を広角で
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista400





この時のエントリで撮ったのとほぼ同じ場所だったようです。





とまぁ、何だかんだで写真を撮ったり夕ご飯も食べる事が出来まして
ホテルに戻った後は疲れた身体を休めるべく早寝したのでありました。

しかし今回お世話になったホテル、素泊まりとは言え3人で一泊して
合計で7,000円を切ってましたからねー、連休なのに安いものです。
(道理で何処かの運動部らしき学生さんが多かったワケだ)



と言った感じで、連休前半に執り行いました 「群馬遠征・お散歩編」 はこれにて終了。
「群馬遠征・テスト撮影編」 も終えてますし、残るネタと言えば自販機系のお話のみ。

いい加減、食傷気味なネタになりつつある 自販機B級グルメ でございますが、
連休が明けちゃうとネタが無くなりますので、明日辺りから書こうかなぁ、と。






んでも、ここ最近は仕事が滅法忙しかったり子守やらでサボりモードに戻るかも

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2009/05/06 18:00 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
前橋 18mm 其の壹
連休後半はヨメさんの実家にお世話になっております故、タイマー投稿。



さて、連休前半は携帯端末のテスト撮影で群馬方面へと遠征しており
調子に乗ってウロつき回っていたら夕方になってしまい帰還を諦める始末。

子供がもう少し大きくなってくれれば帰還の途についたものの
さすがに乳幼児を長時間チャイルドシートに座らせるのもアレなので
某自販機コーナーから携帯で宿を検索、そして予約から決済まで。

いやぁ、端末の機能面ばかりに驚愕しておりましたが携帯って便利すぎ



と言う事で、某自販機コーナーから車で15分ほどの場所にある前橋のホテルへ。
チェックイン後にベッドの上で子供を飽きるまで遊ばせた後は街へ出まして
RTSII に装備した FS-6 の使用感を確かめる為、撮り歩いておりました。
















09050501.jpg
廃な建物があると思わずカメラを
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista400




方眼マットの FS-6 を装着した途端、想像以上に便利になりました。
(そして相変わらず上部の余計なモノに気付かずシャッターを切る人)



超広角の部類に入る D18/4 を標準のスクリーンで使うとですね、
当然の事ながら周囲が歪むので直線を認識するのが困難になるのですが
方眼マットのお陰で笑っちゃうくらい簡単になりました。

これが準広角や標準などになると更に利便性は増すでしょうし、
普段の自分がやりがちな 「やや右下がりな写真」 を減らせるのは嬉しい。















09050502.jpg
アーケードのある商店街って好きです
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista400




真ん中で垂直線を基準に撮ったのですが、モノによっちゃ雰囲気が狂う。



もうちっと右下がりで撮ればバランスは良かったんだろうなぁ、と
現像後に気付いてみたのですが、まぁこれは慣れれば大丈夫かな?


そんなこんなで、前橋市内をウロチョロしながら日が落ちるまでお散歩。
自販機巡りで腹は膨れていたものの、さすがに暗くなる頃には小腹も減ったので
子供連れでも大丈夫そうな飲食店を探し、その後はホテルに戻り早寝しよう…




と思ったのですが、県庁所在地なのに開いている飲食店が少なく閉口しました
(まさか1時間も店を探して歩き回るとは思いませんでした)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2009/05/05 18:00 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
新型機のテスト撮影
と言う事で、連休ですから新鋭機材のテスト撮影に没頭しておりました。




今回配備した新鋭機材、Sony Ericsson S001 携帯端末でございます。
デジカメ機能に特化しているような携帯端末、その実力や如何に?を検証すべく
昨日の朝から家を出まして色々やっておりましたら出先で夕方になり
しょうがないので現地で急遽宿を確保して一泊してしまったと言った按配。

RTSII に装備した方眼マット FS-6 の使用感も確かめたかったし
今回は全般的にテスト撮影の要素が強いのですが、お付き合い頂ければ幸いです。




さて、前回のエントリで適当に撮った画像をアップした時の感想として
「喧伝するほどの事は無いんじゃないかなぁ」と書きましたが…

設定を色々変えながら撮ってみると携帯端末とは思えぬ高性能。
コンデジのサブ機くらいになれば上等かなぁ、と最初は思ってみたものの
何たる事かコンデジを持ち出さんでも良いんじゃないか?と再認識。

とりあえず、薄曇りの真昼間と言う条件下で撮影した画像をブログ用に変換。















09050401.jpg
808万画素、 3264x2448pixel を VGA に縮小
Sony Ericsson S001




えっと… すみません、ごめんなさい。 携帯ナメてました



等倍で見ればアラはありますが、ブログや L判 のプリント程度なら充分。
WBも問題ありませんし、自分が普段使っている古コンデジより優秀かも。

画素数は無駄に多い気もしますが、画素数が多い方が売れるんでしょうし
有機EL液晶 の画面と相まって、端末で画像を確認するとビックリするくらい綺麗。
(もちろん、PCのモニタで画像を表示させた時との違和感も無し)


UI も最近では普通になっている顔認識機能は当然として
笑顔を認識して勝手に撮ってくれるスマイルシャッターまで搭載。
もちろん、手ブレ補正も効きますし、夜間撮影も可能な ISO1600 まで。

あ、ISO1600 で撮るとさすがにアララになりますが、それは止む無し。
















09050402.jpg
マクロモード、自分が持ってるどのコンデジよりも寄れる…
Sony Ericsson S001




えっと… すみません、ごめんなさい。 携帯ナメてました




明日と明後日はヨメさんの実家に孫の顔を見せに行くのでございますが
機材をどうしようか悩んでいたものの、荷物軽減の一環としてコンデジはいらん。


と言った結論に達するまで時間は掛かりませんでした、これで充分ぢゃないか。


使い勝手そのものは 「あくまでも」 携帯端末ですからコンデジ程ではなく。
正直言って使い辛い場面も多かったのが素直な感想ではあるものの、
徒に機材を増やしてひーこら言うのに比べれば10倍マシと言った所。

銀塩のサブ機としてコンデジを持ち出す事はお約束になっておりますが、
しばらく (飽きるまで) は S001 だけポッケに捻じ込んでおけば良い感じ。








そうそう、最近ウチのブログでも増えている動画ですが…

















動画撮影も思っていた以上に優秀のようです
Sony Ericsson S001




一昔前のコンデジにある動画機能と同程度のクオリティは充分にあります。


HDムービーのカメラに比べるとアレですが (比べる対象を間違えてます)
ちょこっとしたメモやどうでも良い記録程度の動画であれば及第点を超えてます。

デジ機材の悲しさで、1年も経てば鼻で笑われるくらいのレベルになるのでしょうけど
携帯端末と言う事を思えば普通に数年間は戦えそうなレベルの高さだと思います。
5年オチの CONTAX SL300R T* などをウハウハ喜んで使っている貧乏人としましては
今回配備した携帯端末を何年使うのか、自分でもちょっと楽しみだったりします。
次に新しいのを買う時はどれくらいブッ飛んだ端末が溢れている事やら… ただし







電話として考えると全力で使い難いので、帰宅後に ICカード を W41H に戻しました

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

2009/05/04 20:03 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
連休初日は
秋葉原に出掛けると言うスタートでございました。



いつもなら家族総出で出掛けるのですが、今回は1人ぼっち。
休日ですから混雑が予想されますし、例の病気もどうなっているかよく判らんので
万全を期してヨメさんと子供はお留守番をすると言う防疫体制なのであります。

て言うか… カメラ片手に1人ブラブラって久しぶりだなぁ。



んで、仕事を片付けたら適当に写真でも撮り歩こうと思ったものの
余りの人の多さに辟易し、お散歩撮影は止めにして秋葉原をブラブラ。
背中を蹴飛ばす人は居ないものの、逆に歯止めを掛けてくれる人も居ないので
危うくネットブックを買いそうになってしまっていたのは秘密です。













09050202.jpg
その代わり、やっとこさ欲しかったブツを入手
KD-510Z




RTSII 用のフォーカシングスクリーン FS-6 、極上品をゲット。



これで右下がりな傾向になっている撮り方を矯正してくれそうでございます。
ちょいと前まではキズが入っている物ですら高値で取引されているようでしたが
キズ無し・元箱・説明書付きを当時の定価より安く買えるくらいに相場は下落。

何と言いますか、ようやっと適正価格になってくれたかとホクホクでした。
そして、返す刀で 139Q まで買いそうになると言う駄目っぷり


今日は 初代RTS を持ち出して少しだけ撮ってはおりましたが
明日からは FS-6 を装備した RTSII で遊べそうだと相成りまして
ブログを書き終えたらサクッと入れ替えてニヤニヤしようと目論見中。

明日は何処に行くか、まだ何も考えていないものの機材だけは先行で決定ですよ。

















09050201.jpg
で、デジタル系も新鋭機を投入
Cyber-shot S001




つい調子に乗って携帯電話を新しくしてみたりもしました。



出たばかりの Cyber-shotケータイ S001 、無駄に810万画素らしいです。
SONY の Cyber-shot なんですから、レンズは豪勢に Carl Zeiss かと思いきや
さすがにそれは無かったようですし、残念ながら写りの方も思った程では…
いや、まだ扱いがサッパリだから設定を変えれば良くなると信じよう。

デフォルト設定でも7~8年くらい前のデジカメ並みにはよく写りますよ。
ただし、喧伝するほどの事は無いんじゃないかなぁ、みたいな。
(お前は携帯のカメラ機能に何を求めているんだ)

L判とかにプリントするのであれば充分な高性能だと思います。
デジカメとして考えるとアレですが、携帯として考えると驚異的ですし。






と言う事で、明日は RTSII と携帯片手に出掛けてこようと思います

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/05/02 20:56 | カメラな話 | コメント(11) | Trackback(0) | pagetop↑
浅草18mm 其の貳
やっと明日から黄金週間、現在順調に浮かれております。



さて、明日からのお休みを有効活用すべく色々と策を練ってはいるものの
人が一杯居る場所は避けた方が良さそうな雰囲気なので微妙な感じ。
さすがに乳幼児がいると普段以上に慎重にならんと不味いので…

ん?普段以上にって、普段は全く慎重には生きてない気がするけど。




とまぁ、連休直前ではございますが写真が残っているので 浅草18mm をば。
残っていると言っても元の数が少ないので今回でお終いなんですが。
















09050101.jpg
これまたお約束の宝蔵門 (仁王門とも言うらしい)
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista100



出来れば本堂の写真を撮りたかったものの、残念ながら工事中。



故に宝蔵門を撮ってみたのですが、よく見ると非常に素晴らしい建造物。
Vista100 のように赤系が強調されるネガだと余計に素晴らしく見える。

宝蔵門、さすがに巨大過ぎましたので D18/4 でも全景を入れるには引かないと…
故に人が結構写りこんでおりますが、観光地ならではって感じで悪くは無い。
連休前の月曜日だったのに人が一杯居ますからねぇ、日曜は撮れなさそ。

















09050102.jpg
宝蔵門と五重塔
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  Vista100




両方入れて撮るには?と考えながら撮ったら相変わらずの中途半端っぷり。



人が入るのは止むを得ないにしろ、もう少しタイミングを見れば良かった。
とは言え、タイミングを見計らっていたら永遠に撮れなさそうな場所ですが。

しかし、D18/4 は何処で使っても楽しいレンズだ。


と言う事で、明日からの連休でも活躍を期待されている D18/4 なのですが
そんなに出歩く予定も無かったりしますので、山盛りは撮れない予感。

明日はとりあえず、ヨメさんのお使いで1人秋葉原だったりするのですが
それ以降の予定となるとヨメさんの実家に孫を見せに行くくらいで特に無し。
余りお金は使いたくないし、カメラ屋さんで散財するのもアレだしなぁ…





とにかく、明日からの休みを有効活用すべく今夜は早寝しようっと
(あ、でももう夜中じゃないか)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2009/05/01 23:58 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |