晴れたし
昨日の雨降り直前まで粘った撮影は何だったのだろうと。



今日は朝からピーカンの南関東、とりあえず布団を干したりして鬱憤を晴らし
その後は予定していた兄上の家に行き、エアコンの取り外し作業を。

いや、エアコンが不要になるって言うので貰いに行っただけなんですが。


家電素人の私でもガスの回収から取り外しまで行えたから問題は無いものの
取り付けは業者さんにやって貰わんとなぁ、となりますが(面倒だし)。
しかし、車のエアコンに比べ作業の自由度は高いしフロン回収機はいらんし
こんなアッサリ外せるとは思いませんでした、工具を一杯持ってると便利ぃ!













09062901.jpg
で、それが終わったら新宿まで




昨日撮ったシノゴ撮影分の現像をお願いしに行っておりました。



地元のDPE店に出しても良かったのですが、地元のお店は信用出来ないし。
以前、新宿まで出しに行けなかった時にしょうがないからお願いしたんですが、
その場で開封しそうになったのを慌てて止めて以来、シートフィルムは出してません。
(外注に出すんだから余計な事はしないでくれと)


とまぁ、久しぶりにソロで新宿に出たのを良い事に軽くパトロールを。



最近はとんとカメラ屋さん巡りをしていなかったモノですから非常に楽しい!
銀塩関係の相場下落は相変わらずのようで、今日1日で何度危険な目に遭った事か。

P50/1.4N もかなり値段が落ちてきてますねー、危うく逝っちゃいそうでした。
他にもアレやらコレやら、今までであれば直球勝負の連続になりそうなブツばかり。
子供が産まれてもうすぐ1年、少しは耐える事が出来るまで成長出来たようでございます。

て言うか、車検でお金を使ったから単純に現金を持っていなかっただけと言う…




金の無い時にカメラ屋さんは回らない方が良いと思いますよ! (やや泣き顔で

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/06/29 20:15 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
梅雨ですから
案の定、気合先行でニッチもサッチもいかない日曜でした。



今日は出だしから躓き気味で、朝は寝坊をかましてしまい出発は遅れ
何とか雨降り前に目的地に着いたは良いものの、シノゴの展開は成らず。

いやぁ、足場がフニャフニャの腐葉土全開みたいな所でしたから
三脚をセットしてもカメラはグラグラ、N1 は普通に使えたんですけどね。
さすがにヘビー級と言っても差し支えの無い大判カメラは厳しかったっす。


で、少しでも燃焼しておきたいですから場所を変えて再チャレンジ。
















09062801.jpg
半年ぶりだったので操作法を現地で復習中の図
P5000 (ヨメさん撮影)




20分くらい復習に時間を割いたお陰で何とか1カットは撮ることが出来ました。
(結果はどうなるか判ったモンじゃございませんが)



N1 で撮ったネガもあるし、明日はヒマを見て現像をお願いしに行かないとなぁ。
みたいな感じで、お昼ごろには 「とりあえず」 の目的だけは達成しましたので
後は適当にドライブでもしながら良さげな場所探しと相成りまして。

なんか面白そうな場所は無いもんか、と富士の周辺をグルグル走っておりました。















09062802.jpg
んで、結局は廃な匂いに誘われて廃国道
Sony Ericsson S001




満足に撮影はできませんでしたが、廃な空気を吸ってリフレッシュ。
(いやぁ、廃道はいいねぇ… 心が洗われるようですよ)



最近は廃道を自然に還す 「廃道化工事」と言った土砂等で埋め戻す工事が多いので
このように完全に打ち捨てられただけの廃道ってのも貴重になりつつ (は無いか)。

廃道化工事をしなくても僅か数年でここまで道路らしさを失ってしまうのですから
このような場所を年スパンで定点観測すると非常に楽しい写真になりそう。





とまぁ、相変わらずワケの判らん行程で1日は過ぎていったのでありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/06/28 21:18 | 廃キング | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
気合を入れて
明日と明後日は嬉しいお休みなので。



先日の不完全燃焼でストレスが溜まり気味な撮影意欲を開放すべく
明日の休み、機材だけは 気合を入れて写真を撮りに行ってきます。

この前は慣れぬデジをメインにした事が最大の失敗要因な気がしますし
やはり撮っている時の緊張感が全くもって段違いでございますから
ここは矢張り、多少天候が悪かろうと銀塩で攻めるのが男と言ふもの。


















09062701.jpg
と言う事で、久しぶりの出番ですよ




馬鹿高いクイックロードの使用期限も近づいておりますからねぇ。



しかし、半年以上も放置してたシノゴですからキチンと扱えるか非常に不安。
天候によっちゃ出番無しの可能性もありますが、後悔せぬよう準備だけは怠り無く。
APS-Cサイズ のファインダーに泣きましたが、シノゴならデジのライブビューにも負けん。
(けど、レンズが暗いのでAPS-Cサイズより扱いづらいのはナイショ)

撮影はこの前と同じ場所のつもりなので、広角90mm と 標準150mm だけ持って行けばOK
300mm / 360mm / 500mm はお留守番、銀箱も少しは軽くなるってモンでございます。
(それでも銀箱そのものが重たいから 10kg を切らないぢゃないか…)



さて、一応のメイン機が EBONY 45SU となるとサブ機に悩むワケでして。



大判を使える状況であればサブ機の出番は無くなるので軽い方が良い。
しかし、天候が読み難い梅雨時ですから万全の準備で臨みたいトコロなのであります。
一眼デジと銀塩の組み合わせであれば RTSII にレンズを4~5本ってとこなんですが、
さすがにシノゴがいるとそれは無理、体力的にも物量的にも持ち歩き不可。

シノゴ用の三脚 + 135mm用の三脚と付随する荷物も馬鹿にならんですからねぇ…




お、こんな時こそ CONTAX N1 を使えば良いではないか、よし決まった
(と言う事で本腰入れて準備を始めます)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/06/27 22:28 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
小ネタ
最近は家庭の事情で中々ブログを書く時間を捻り出せんのですが。
























09062301.jpg
カメラの自販機
Sony Ericsson S001






中央道・談合坂SA (下り線) で見掛けた面白自販機。




最近はB級グルメ系な自販機にハマり込んでおりますが、小ネタって事で。
JRなどの駅ナカ自販機では、ここ数年で本やCDの自販機を見掛けますが
さすがにカメラの自販機ってのは見た事が無かったので思わず1枚。

見ての通りで基本はレンズ付きフィルムの販売なのですが、これは面白い。
買ってはいないものの、冷蔵で保管されていれば期限の不安も解消されますし(?)
カメラスキーで自販機スキーの自分は危うく罠に嵌りそうになってしまひました。


今ならメディア関係を自販機で売ってもソコソコ売れそうな気もしますねぇ。
SDカードなら阿呆みたいに安くなってますから、そんな自販機があれば
メディアを忘れて出掛けても安心安泰だなぁ、と思う次第であります。
(て言うか、メディアならコンビニで普通に売られているんですけどね)





「?」マークのボタンでジャンクカメラが出てくる自販機とかあったら多分買います
(てなこって、子供を風呂に入れて寝かしつけてきまする)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/06/23 20:52 | 日記 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
雨降りでしたが
とりあえず写真を撮りに出掛けておりました。



天候が宜しくなかったので大した枚数は撮れませんでしたけど、
久しぶりに一眼デジを持ち出して撮ってみた感想はと言うと…


ファインダーが小さくて使い難い。



APS-Cサイズだからしょうがないんですが、素直にAFで撮れば良いのに
今回はAFの合焦が迷いまくるような雰囲気の場所だったのでMFメイン。
となると、ピント合わせのキモとなるファインダーがショボいと、ねぇ。

次回は普通に銀塩機で撮ろう、その方が後悔しないしストレスも溜まらん。
















09062201.jpg
今日の被写体はヨメさんのお人形さん
α Sweet DIGITAL  AF50mm/f1.4(new)  ISO200




カラーで撮っても良い色にならんかったので今日はモノクロ勝負。



雰囲気重視でちょいとした森の中に行ってみたのですが、場所は良い感じ。
平日休日問わずで人は少ないですし、風が吹いていても関係の無い場所
足場は宜しくないですが、天気が良ければ幻想的な雰囲気になりそうですし。

ただ、昼なお暗い場所なので三脚は必須だなぁ、とお勉強になりました。
手ブレ補正付きとは言え、足場最悪な場所での手持ち撮影は普通に無理。

人形の顔面に露出を合わせてシャッター速度を稼げば撮れるかなぁ、顔白いし。
おっ、そう言えばカメラバッグの中に LEDライト があったから照射してみやう。
















09062203.jpg
うーわー
α Sweet DIGITAL  AF50mm/f1.4(new)  ISO200





人形の大きさに合わせて撮影すると身体ビッショリになるし…



羽虫は多いし腐った倒木を踏み抜くと下は穴だらけで落っこちそうだし。
雰囲気の良い場所ってのはかくも困難を極めるのかと痛感した次第(大げさ)。


と言った感じで、撮影の方は早々に終了し残った時間はドライブでした。
久しぶりに自販機抜きの休日ではあるものの、天気はアレでしたから
特に見るべき物もなく(と言うか見えないので)、お昼を食べて帰宅。














09062202.jpg
自販機の無いドライブインで 「ほうとう」 を






おー!なんか久しぶりにマトモな外食を楽しんだ気がするぞ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/06/22 21:29 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
妄想中
一週間の終わりも見え、やっと休日が近づいて参りまして。



明日の仕事をこなせば月曜はお休み、天気が良くなさそうなのは残念ですが…
とりあえず写真を撮りに出掛けようかと目論んでおりますです。

ここんとこ、休日=自販機巡り の自分に活を入れるべく、であります。



ただ、活を入れると言っても雨が降っていたりしたら中止にしよう
とか思っている辺りが非常に自分らしさ溢れる行動力と申しますか
どの辺りで 「撮るぞ!」 と言うやる気を出すのかは自分でも未知数。

だって駄目人間ですもの。














09061801.jpg
通洞動力所@足尾
CONTAX RTSIII  Planar T* 50mm/f1.4  Vista400




おまけに、今回はちょっとデジで撮ろうかなぁ、と思っていたり。



銀塩機も持ち出す所存ではありますが、今回はデジをメインにしてみるつもり。
何せ車検を取らにゃならんのでお小遣いは心許ない状況でございますから、
少しでも感材費を節約したいお年頃でもあったりするのですよ、とほほのほ。

α Sweet DIGITAL と銀塩の α SweetII か α70 かなぁ。
手持ちのレンズは少ないけど、互換があるから荷物をコンパクトに出来る。
うーん、最初に機材を決めておくとラクですねぇ、あとは出掛けて撮るだけ。





ただ、問題は何処に行くかを何も考えていない事なんですが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/06/20 23:02 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の足尾
2年前の夏休みの旅行で帰宅途中に思いついて立ち寄ったのが最後だったかな?


と言うくらいに久しぶりの探訪となった足尾町でございましたけど
天候は優れず、おまけに到着した時間も中途半端だった事もありまして
今回はサラッと流す程度にウロチョロしてみた次第であります。

て言うか、乳幼児がおりますと車から離れる事も出来んのですが…














09061901.jpg
足尾の顔と言えば精錬所跡
CONTAX RTSIII  Distagon T* 18mm/f4  Vista400




対岸から一望出来る場所に車を停めて1枚、近づけないって嫌ねぇ。



しかし、足尾銅山跡も随分とまた廃な場所は減りつつありまして…
前は銅山関係者の社宅やら何やらがテンコ盛りだったのですが、今はもう。
崩壊寸前の家屋などは綺麗に取り壊され、治山の為に植樹されておりました。

足尾は鉱毒の影響で21世紀の今でも山の崩壊が続いておりますから
植樹などを行って少しでも江戸時代以前の状況に戻さねばならんのでしょうね。
関東では最大級の廃な場所ですから、少しは面影を残して欲しいなぁと勝手な事を。















09061902.jpg
廃な排水路も今は花で溢れておりました
CONTAX RTSIII  Planar T* 50mm/f1.4  Vista400




それにしても、今回はネガの質が最悪で画像化に苦労するなぁ。



何せ 「どうせ自販機しか撮らんし」 と思っておりましたから
持ち出したフィルムは 常温保管 + 期限切れから4年 の Vista400 を使用。

冷凍分は大丈夫なんですが、さすがに期限切れから夏を3回越えた AGFAフィルム は駄目。

期限切れの影響を調べようと思い常温で残してあるフィルムはまだありますが
さすがに4年も経つと駄目になるもんだ、と再確認をするに至りました。

コニカの常温保管フィルムも段々と怪しくなってきているのですが、
フジのフィルムに関しては10年前に期限が切れているのが結構普通に使えたり
メーカーによって期限切れからの使用可能時間は相当異なる事も発見。





と言う事で、冷凍庫はオーバーにしても冷蔵庫くらいには保管した方が良いですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/06/19 22:30 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
丸美屋自販機コーナー
さて… いまさらですが日曜日のお話でも。



この前の休日、特に用事は無い上に家で引き篭もるのはイヤですから
例によってで外食を楽しみに群馬まで出掛けておりました。

自販機B級グルメ、今回の一発目は完全に腹を減らした状態で
すっかりお馴染みの場所となった 自販機コーナー を目指します。













09061601.jpg
なんかもう定点観測?みたいな雰囲気
KD-510Z



月に1~2回のペースでお邪魔しているような気もしますけど。



ここでは恒例の 天ぷらそば を最初に購入しまして
「腹が減りまくりなら美味いに違いない!」 を実証する事が目的。

いっやぁ、ここの 天ぷらそば は何度食べても(略)ですからねぇ。













09061602.jpg
今回の「見た目」は満点に近かったです
KD-510Z



うん、見た目はバッチリ。 見た目は…



麺は固すぎず柔らかすぎず、汁の量・味共に悪くはない。
何が問題なのか、空腹時にも関わらずアレな味なのは何なのだろう?
と、冷静に分析をするまでも無く、答えは 「天ぷら」 なのですよ。

天ぷらの中の揚げられたネギが自己主張しすぎで若干の臭みを感じるのが原因。
この臭みで全体のバランスが崩壊し、結果としてアレな味になると思われます。
(とは言え、出された物は残さず食べるが基本なので完食ですよ)


今回も敗北を喫してしまいましたが、ここの居心地の良さは天下一品。
薄味のカップコーヒーで一息ついた後、次の場所へと車を走らせます。
次の目的地はお世話になっている りゅうの氏 イチオシの場所。













09061604.jpg
その前に、途中で見掛けた自販機店舗 (場所はこちら
KD-510Z











09061603.jpg
看板にはサンアインと書いてありますが
KD-510Z




建物の雰囲気からして昔はオレンジハットだったのでは?みたいな。



こちらは開店前だったので中には入れず、覗いただけでございました。
暗くてよく見えませんでしたが、うどん・そばの自販機は確認出来ましたので
次回はこちらにも寄ってみようと思い、今回はスルーしました。

今回の群馬遠征でもこのように目的地以外の自販機店舗を多数目撃。
分布状況は国道が圧倒的なんですが、県道などでもそれなりに存在し、
一体全体、群馬県内にはどれほどの現役店舗があるのか想像も出来ません。


群馬県は世帯当たりの自動車保有台数が全国で2位(平成19年)なので
車で出掛けても大規模な駐車場が完備されている事などがありますし
バーガーやトーストの製造も行っている会社も県内に数社存在しているので
いまだ需要と供給が上手い具合にバランスを保っているのでしょう、多分。

群馬県内で製造されている冷凍バーガーなどは埼玉の北部でも入手可能ですが
そこから南、東京や神奈川では輸送コストや需要の問題もあるでしょうからねぇ…
(個人的には物凄く需要があるんですけどね)

麺類やトーストサンドなどは埼玉南部でも入手可能ですし、そもそも厨房があれば
その場で簡単に作ることも可能、て言うか家でも再現出来ましたし(したのかよ)


いやぁ、自販機B級グルメ道は奥が深い… ヤバい世界に足を踏み込んだなぁ。


















09061605.jpg
そんな事を考えていたら目的地に到着 (場所はこちら
KD-510Z




りゅうの氏 が惚れ込み、足繁く通っていると言う噂の 丸美屋自販機コーナー




ここの麺類は相当に美味いとの事なので、期待度はかなり高いです。
ですが、まずは店内を軽く見回してどのような機体が運用されているかチェック。

ジュースにアイス、カップ麺やトーストサンドにそば・うどん、定番は完備されており
自販機の程度も良好で、店内の清掃も見事なまでに行き届いている模様です。
麺類の廃汁捨ても蓋が装備されている辺りはポイントが高い、何せ臭わないし















09061606.jpg
午前10時半と言うのに空き容器はご覧の通り
KD-510Z




うむむ、これは 「売れている」 と言う動かぬ証拠ではないですか。



いつもの自販機コーナー(この日最初に行った場所ね)は空き容器は少なく
我々夫婦が食した空き容器が最初の廃棄物でしたからねぇ…
と言っても我々が襲撃したのは朝の9時頃だからそんなモンなのかもですけど。

さて、空き容器の小山を見ればそれだけで不味いと言うことは無さそうですし
ここは安心して行ってみようとなるのは必然、何せまだお腹は空いているし。













恒例の動画を撮りつつ「天ぷらそば」を購入
Xacti HD700




動画をご覧になればお判りかと思いますが、宣伝が泣かせます。



他の自販機店舗ではここまで派手な手書きポップは余り見掛けませんし
そば・うどん、トーストに至るまで自家製とは素直に恐れ入りました。













09061607.jpg
で、天ぷらそば
KD-510Z




汁が澄んでいる!しかも青唐辛子が入り天ぷらも型崩れしていない!
(ついでに言うと麺も固くなっていない)



早速食してみますと、これはまた りゅうの氏 の言う通りで味も良い。
沈んでいるワカメやネギが良い塩梅で「普通の味」を醸し出しています。
いやー、この日の最初に食べた 天ぷらうどん は何だったのかと…

自販機にセットされ、出てくるまでのタイミングとか色々あるんでしょうけど。

見ての通りの圧倒的大差で 丸美屋自販機コーナー に軍配が上がります。
我々夫婦が愛して止まない 自販機コーナー のそば・うどんは天ぷらがなぁ…
そこをクリアしてくれれば追い付かないまでも良い味になると思うんですが。

んで、画像は撮り忘れてしまったのですが、丸美屋自販機コーナーのトーストサンド。


こちらも今や貴重(だと思う)なオリジナルのアルミ包装材が使用されており
雰囲気は非常に宜しい上に、味も充分に美味いと言い切れます。

あ、ちなみにオリジナルの包装材は丁重に分解して持ち帰りました、物欲魔人ですから。














09061609.jpg
店内の様子、掃除は行き届いており快適です
KD-510Z




こちらでは我々が滞在している30分ほどの間にかなりのお客さんが。



ジュースを買う人が圧倒的に多いのですが、トーストを買われる方も多く
何よりも大型トラックの運転手が麺類を食している姿に思わず感動。
いやぁー!これはまさに古き良き昭和の世界を思わせるヒトコマでした。
(何が昭和チックかってトラックの装飾がデコデコでしたから)



と言った感じで、今回は立ち寄る店舗こそ少なかったものの有意義なひと時。
自販機コーナーを後にした我々は程近くにある足尾の廃墟を目指しまして
車を走らせるのでありましたとさ、まだ午前中だったし時間は余裕。





そんなこんなで、明日は久しぶりに本物の廃な写真を出せそうです

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

2009/06/17 22:37 | B級グルメ | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
連休でした
今回の日月連休、ちと色々動き回っておりブログは更新できず。


動き回っていたと言っても、7割以上が遊びだった辺りはアレですが
軽自動車で2日間、500km を超えるドライブをすると疲れますねぇ…

と言った感じで、昨日の日曜は例によって群馬へ外食 + α
ここんとこの毎度お馴染みな自販機巡りやプチ廃キング (の真似事) を。
(ちなみに本日は大物の買い物があり車で秋葉原、駐車料金高いねぇ)














09061502.jpg
6月14日のトーストサンド、気付かぬフリをして美味しく頂くのがコツ
P5000




お天気は余り宜しくなかったので、写真の方は余り撮れませんでしたが。




プチ廃キングの真似事は予定外だったので機材は非常に中途半端。
ボディは RTSIII だったものの、レンズは自販機巡りだったので広角をメインに。

廃な場所は足を踏み込むまでしていなかったので、中望遠を持ち出さなかったのは失敗。
むー、135mm はともかく今度から 85mm くらいは重くてもちゃんと持ち出そう…















09061501.jpg
錆びたレールや信号を拝むのは久しぶり
CONTAX RTSIII  Planar T* 50mm/f1.4  Vista400



本来なら良い景色にめぐり合えるまで 「スタンド・バイ・ミーごっこ」 を。



となるのですが、さすがに昨今の情勢を鑑みるとそんな事は不可能なワケで
大人しく遠くから眺める程度で涙を飲みつつ、な感じでありましたとさ。





そんなこんなで、詳しいお話はまた後日 (さすがに2日連続で出掛けると疲れますねぇ…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/06/15 22:31 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
カメラ保管の話
昨日のエントリの続編みたいなお話なんですが。



桐箪笥へのカメラ格納が思っていたより進まないのでありまして。
元より箪笥内への全機材格納は不可能なので、重要度の低い機材などは
プラケースに入れているのですが… プラケース何個あるんだよ

桐箪笥を接収した時、一緒にプラケースも何種類か接収したのですが
半分はヨメさんが 「真っ当な物」 を格納するのに使用しており、
残された半分を機材関連の保管に使っているのが現状であります。















09061101.jpg
そんなプラケース達の中身はこんな感じでかなり適当




プラケース、ホコリよけ程度には良いんですけどねぇ…



高さはあっても積み重ねるのはイヤなので、大量には仕舞えないんですよ。
となると、プラケースを増やして何とかするしか無い=故に部屋は狭くなる。
部屋ん中のプラケースを数えたら8個あるんですがどうしましょ?

と言った感じで、結局は部屋全体を除湿しないと話にならんワケでして。



















09061102.jpg
ベビーカーのある風景@新宿駅前(と言うより某カメラ屋さんのまん前)
CONTAX 139Q  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  BW400CN




梅雨入りしちゃったので、秋までエアコンは止められないんですよねー。



だったら桐箪笥式防湿庫なんていらんじゃないか?と言われそうですが、
二段構えの防御を行えば湿気の攻撃に対し万全を期すことが出来ますから。

桐箪笥の中身は古いカメラを主に格納しておりますので、湿気のみならず
紫外線などの影響も受けずにすみますから結構大事な気がします
あとはセレン式露出計など、光を当てずに済めば延命してくれそうだし

ただ、桐箪笥の材料となる桐、これはアルカリ性質なので
ベークライト製のカメラなんてぇのは仕舞わない方が良さそうかも





と言った感じで、趣味部屋の機材保管に関する無意味なネタを晒してみました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/06/11 22:31 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
入梅
いよいよ関東地方も梅雨入りしたと見られる宣言が。



さて、これから秋を迎えるまでの長い間は湿気との戦い。
機材の健康を損なうワケには参りませんから、除湿作戦ですよ。


と言った所で毎年やる事ぁ特に変わらんのですけどね。


展示(出しっ放しとも言う)している機材を桐箪笥へ格納するだけ。
格納したら扉を閉める前にエアコンで室内の除湿を行いまして
室内湿度と箪笥内部の湿度が 45% に達した時点で扉を閉めますです。

桐箪笥の防湿性能はドライケースとさほど変わらんですし、
1回閉めてしまえば巨大な防湿庫として多数の機材を保管可能。
数年ほど(今年で4年目)テストしておりますが機材は快適そうで何より















09061001.jpg
ベビーカーのある風景@歌舞伎町
CONTAX 139Q  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  BW400CN





そして、桐箪笥を開放すると… どうすんだってなくらいのカメラが居るワケで。



最近は CONTAX をメインで使用しているからと言って他の機材を忘れ去る
みたいな事は無いのではありますが、それでも久しぶりに見るカメラの山に愕然。

気軽に「格納します」みたいな事を書いておきながら「入るのか?」と言う事実。


















09061002.jpg
ハーフカメラと言う小型系ですら一杯一杯




一眼や中判、レンズなどを格納している部分は未整理に近いので…



画像は出しません、て言うか恥ずかしいのでとてもお見せは出来ませんです。
ハーフ保管庫の一部ですらみっともないので見せたくは無いのですが
子供が産まれてからこっち、ががーっと格納しただけに近い状態でございますから
本格的に湿度が上がる前に一度キッチリ整理整頓しとかねば、ですよ。






ただ、使用頻度の高い機材を前面に格納すると奥の機材は更に使わなくなる悪循環…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/06/10 23:20 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
リハビリっぽく
今日は嬉しいお休みでしたので、少し出掛けておりました。



相変わらず頭の方は中途半端感の残る雰囲気ではございますが、
中途半端なのは生まれつきと言っても間違いではありませんので
のんびりとお出掛け、まぁ毎度お馴染みの秋葉原なんですけど。














09060801.jpg
ベビーカーのある風景@秋葉原
CONTAX 139Q  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  BW400CN




久しぶりに銀塩機を持ち出すことの出来た嬉しい休日。



とは言え、重量級を引っさげるのは面倒でしたから今日は最軽量を目指してみました。
我が家の Y/C機 で最軽量の 139Q に T45/2.8 の組み合わせ、これは本当に軽い!

総重量で 600g を切るんですから大したもんだって感じで、テンポ良くぺちぺち。
おまけに、なんちゃってモノクロの BW400CN を使うとコントラストの強さと相まって
Tessar の良い所を余す事無く味わえるんじゃないか?みたいな錯覚まで。

そのうち、Y2 くらいのフィルタをかましてどうなるか試してみたいかも、です。















09060802.jpg
そう言えば、あの事件から今日で1年
CONTAX 139Q  Tessar T* 45mm/f2.8 100Jahre  BW400CN




丁度1年前、あの悲劇の起きた場所はマスコミ各社でエラい騒ぎに。



去年の今日は今の車の試運転で長野まで行ってたんだよなぁ。
お昼過ぎから電話やメールで運転するのも大変な事になってましたけど
事件のあった時間に同じ場所を通っているので24時間ずれていたら…

と、色々考えながら今日の秋葉原詣も無事に終了なのでありましたとさ。



その後は久しぶりに新宿。



ヨメさんは買い物があるので中野まで行っていたんですが、私は子供と一緒。
のんびりとお散歩をしながら適当に撮り歩き、後ほど合流と言ったスタイル。

いまだ頭の中は薄い靄が掛かっているような状況なので、のんびり散歩は丁度良い。
何となくベビーカーのある風景を撮っていたらフィルムも終わり現像へ。






うーん、やっぱ銀塩機を使う休日ってのは楽しいものでございますよ

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/06/08 20:38 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
Junk貧乏危機一髪
いやぁ、危うく前回のエントリで Junk貧乏 が終わる所でした。


あれは6月3日の20時頃でしたか…
最近は子供の活動が非常に活発化している影響で、部屋の模様替えを行っており
居間の食卓(コタツ机)をどうしようか?と色々やっていた時の事でした。

コタツ机は高さが無いので子供が乗っかって遊ぼうとするので危険。


と言う事もあり、食卓を台所に変更してコタツ机は片付けよう。
んで、そのコタツを 「とりあえず」 立て掛け、畳の掃除を開始。
子供は普段と違うコタツ机に気付いて全力で突進、コタツの天板側には自分。




何と言うか、家具調コタツって頭にクリーンヒットすると命が終わりそう
(そりゃまぁ重量で2~30kgありますから)




でまぁ、その後は色々ありまして病院に行ったりしていたら6月も6日に。
やっとこさ今日から職場復帰したのですが、相変わらず調子は悪かったりします。

万が一にも子供側に倒れないようにと向きを考え 「とりあえず」 立て掛けたコタツ。
思惑通りに子供に被害が及ぶ事は全くありませんでしたがまさかの展開
まだ1歳にもならん子供と思って力を甘くみていた代償は大きかったですよ。

職場では子供が大きくなり始めると幼稚園とかで病気を貰ってくるから
その影響を喰らって仕事を休んだりするからね、と言われていたものの
まさか子供から貰う初めてのダメージがこれとは… すんごい好スタート(?)





と言う事で、命に別状は無さそうなもののブログどころではありませんでしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/06/06 20:07 | 日記 | コメント(11) | Trackback(0) | pagetop↑
6月に入り
相変わらずサボり気味な今日この頃。


昨日の休日はヤボ用で横浜の方に出掛けていたのですが
用事が終わった途端に雨… お天道様に嫌われるような事したかなぁ。


と言った感じで、結局は昨日も銀塩機の出番は無しと言う。



銀塩使わない記録を更新してしまったような気がするんですが、
今度の休みこそはぁぁぁぁぁぁ!そろそろ梅雨入りしそうな気もする
















09060201.jpg
昨日のお出掛け直前の光景
Sony Ericsson S001



携帯のカメラ機能が大幅に強化されたのが唯一の救い。



とりあえずで日々の記録程度は押さえておけるってのが大きいです。
仕事にデジを持ち込むのも最近は難しいですし、銀塩機は普通に無理。
(不景気モードに入ってから妙に忙しくなっておりまして)


と言った感じで、5月の連休に新調した携帯が大活躍なのであります。


2GB の micro SD を突っ込んでいるのですが、約1ヶ月で容量は4割くらい消費。
先日、メディアの中の画像をプリントして貰おうと写真屋さんに行ったら
プリント可能画像が 400枚 を超えてて少しビビってしまったのは秘密。

もっとも、7割が子供の写真で2割が自販機系と言うアララな状態ですが。

うーむ、銀塩機を使えないストレスが溜まらないのはおかしいと思いましたが、
携帯とは言え、一応は撮りまくっているとストレスはそんなに溜まらないのかも…





その代わり、携帯の電池が物凄い勢いで無くなるのは如何ともし難し

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/06/02 22:35 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |