今更ネタ
ここんとこ、デジ画像ばかりで銀塩機の写真がありませんけど。



スキャンしていないだけで撮ってるんですよ~!とは言えない今日この頃
子供の誕生日にネガ2本分は撮ったものの、なんとまだ現像をしていなかったり
それ以外では銀塩で写真を撮っていなかったりするのであります。

ああ、見事なまでの銀塩離れと言った感じでしょうか。
時間にして半月くらいはお散歩撮影から遠ざかっておりますし。


と言う事で、今日もデジなネタ (しかも物凄く今更感なネタを)
















09073002.jpg
なんとなく愛機な Konica KD-510Z




言わずと知れたコニカ最後のデジタルカメラでございます。



中古で買ったものの、今年で3年目になるワケで比較的長く使ってます。
発色や起動の早さなどに優れ、大柄で画面は小さいけどお気に入りの1台。

数ヶ月前に SL300R T* を買ってしまいましたけど、やっぱり 510Z がメイン機。
デジカメは買い足す事があっても 510Z はブッ壊れるまで使うんだろうなぁ、多分。


んで、510Z は何だかんだで比較的古いコンデジでございますけれども
まだまだ現役で使っている人が多かった頃からの有名な裏技を今更試してみる事に。
(いやだってほら、ここんとこ時間もネタもありませんから)
















09073001.jpg
いやぁ、本当に出来るとは思いませんでした




RAWデータを処理するソフトは持ってないんですけどねー



とりあえずはテストモードに侵入しまして RAW での撮影が可能になりました。
当然、生データですから 510Z のモニタで画像を確認する事は出来ませんが
1枚辺り 8~10MB のデータがSDカードに記録されていたので何か撮れているのかも。





とは言え、お手軽カメラで買った 510Z なので普通に JPG で撮りますけどね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/07/30 23:18 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
目出度く一年
我が子も昨日、無事に1歳の誕生日を迎えました。



いやぁ、1年前に完徹で帰宅してからブログを書いたのが昨日のよう。
あっと言う間の1年でございましたが… 振り返れば楽しい日々。

で、昨日は実家で誕生祝の儀を執り行いましてブログはお休み。
昨日の夕方には家に戻っていたのですが、何だかヘロヘロに疲れており
帰宅後に少しだけお酒を飲んだらそのまま朝まで轟沈でございましたとさ。

そんなこんなで、今宵は親馬鹿フルブーストで昨日の画像を少々…

















09072702.jpg
一升餅を背負い、余りの重さに大破着底














09072703.jpg
着底後に傾斜、火薬庫に引火し大爆発
















09072701.jpg
即座にサルベージされ曳航されて行きました












09072704.jpg
母親のケアと言う修理の後、武器弾薬の補給を前に戦意高揚の図






とりあえず、公開用は P5000 で適当に撮った分だけ。




真っ当な撮影分は銀塩で行っておりますが、いまだ未現像でして。
今回は RTSII をメインにサブ機は 137MA と言うお馴染みの布陣。

レンズは D18/4 ・ P50/1.4 ・ P85/1.4 とこれまた相変わらず。
子供が産まれた時には手元に無かった D18/4 は室内で大活躍でした。
(動画も撮ろうかと思ったのですが、 Xacti は持ち出し忘れと言う)



それにしてもこの1年、ただの一度も風邪すら引かず健康に過ごし
夜泣きですら片手で数える程(と言うか1回だけか)しかありませんでした。

こんなに大人しくて良いのか?と思う日々ではありましたけど
最近は少しずつですが自己主張をするようになってくれ、この先どうなる事やら。















09072705.jpg
二足歩行機能も日々進化中







と言った感じで、これからも元気に育ってくれると非常に嬉しいです、はい

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2009/07/28 22:12 | 親馬鹿 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
これより実家へ
明日は我が子が初めての誕生日、実家でお祝いなのであります。




と言った感じで、やや駆け足気味なエントリになりますがご了承下さい。
本日はこの前のエントリに書きました通りでヨメさんのお手伝いとか。

micro SD で作った「写真集のようなモノ」も無事間に合いまして戦列へ。
お陰さまでサンプルの1個を残して全てお買い上げ頂きまして感謝感激。

こんなへっぽこ野郎の撮る写真を楽しみに待っていたと言う方までいらっしゃり
感涙に咽ぶヒトコマもあったり無かったり (泣いてはいませんが)。















09072601.jpg
お借りした DP-1 で撮ってみました



収録枚数の少ない写真集のようなモノで 500円 はボッタくりでは?



と思ったのですが、考えてみればメディア代だけで考えても真っ当な価格だったかも。
おまけに中身の画像は携帯電話のカメラからシノゴ撮影分まで、冷静に考えると
バラエティだけは富んでいるような気もしますから、500円は盛大に赤字っぽいなぁ。
まぁ、寝不足になりつつも楽しんで作れたから赤字とか黒字とか関係ないんですが。


と言った感じで、本日お会い出来ました皆様には本当にお世話になりました。
(こちらを読まれている方がいるかどうかは定かではありませんが)






さて、一息ついたら実家へ向かおう、なんか今日は色々と忙しいです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/07/26 17:29 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
奸計
と言うほどの悪さを企んでいるワケではないのですが。


















09072301.jpg
今、PCモニタの前には micro SD が一杯





今度の休日、ヨメさんが産後1年目にしてようやっと趣味の仕事に本格復帰しますので。




復帰祝いと言うつもりではないのですが、ヨメさんが作った衣装を着用した人形
これをモデルとして撮った写真を HTML形式 でウネウネとまとめましてですね、
出来上がったデータを micro SD に放り込みまして簡単お手軽なPC用の写真集に。

実は、過去に10回ほど CD-ROM でこの手の写真集(?)を作った事があるのですが
嬉しい事に今までは見事に完売してくれましたので、今回4年ぶりに作ってます。

CD-ROM版だとCD本体にレーベルの印刷とか、見てくれを良くするために
DVD用のケースを買ってきてジャケットを作ってみたりと手間が掛かり
そのクセ、全部売れた所で残されるのは赤字の山だったりしますから、
今回はお手軽に micro SD でハイパー手抜きをしているのであります。

















09072302.jpg
これは以前作った CD-ROM版 のジャケット




そんなこんなで、日曜の朝までに全てを仕上げにゃならんのですが…



現状でいまだ完成の二文字は若干遠くに存在するような感じでございまして
なんとなーく現実逃避でブログを書いてみたりする次第であります

んで、micro SD とは言え一応はジャケットのようなモノが無いと格好がつかず
メモリカードケースにプリントしたシールを貼り付ける事にしたんですが…

プリンタがブチ壊れていたのを思い出しまして、先日秋葉原で買ってきました。


当然、ヒマはあっても金の無い Junk貧乏 でございますからプリンタは格安品。
写真をプリンタで出力するような人であれば誰も買わんであろう 5000円 以下の新品を。
LEXMARK の一番安いプリンタなんですが、意外なほど綺麗にプリントしてくれて満足です。
(プリンタ本体は安いんですが、インクは結構良い値段なんですよねぇ)





と言った感じで、そろそろ現実逃避を止めまして作業に戻ろうかと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/07/24 23:05 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
日食でした
けど、丁度その時間は雨が降っておりましたので何も見えず。



少しは暗くなったんでしょうけど、脳内露出計では計れないくらいの変化。
お日様がちゃんと出ていれば少しは違ったんでしょうねぇ、ちと残念。

まぁ、こんな事もあろうかと、フィルタなどの日食撮影グッズは買っていないので
何のダメージも受けていない辺りが嬉しいやら悲しいやらの日食ディでしたとさ。
(さて、日食ネタが終わってしまったぞ)











おおっ、そう言えば…


先日、近所の河原で花火大会があったんでございますよ。



今年は不景気の影響で中止になる花火大会が多いので
直前までやらんだろうなぁ、と勝手に思い込んでいたのですが
何のことはない、近所の花火大会は今年も盛大に行われたようです。


んで、せっかくだから見に行こうかと思ったのではございますが
家の前の道路ですら人ゴミでエラい騒ぎになっていましたので
例年通りで部屋から見るだけに留まったヘタレ野郎でありましたとさ。
(ついでにこの日は町会のお祭りもあって実に見事なお祭り騒ぎでした)
















09071901.jpg
ただ、寝室からでもこれくらい見る事が出来まして
α Sweet DIGITAL  AF50mm/f1.4(new)  ISO100




手前の電線などはエラい邪魔なんですが、肉眼で見ている時は気にならない不思議。



APS-Cのデジに50mmレンズなのでやや望遠気味に撮れてしまうのはご愛嬌ですが
このクラスのレンズで撮ると迫力も増すので良かったかも知れない。

ただ… 花火撮影なんて真面目にやった事が無いので難しいですねぇ。



周囲は真っ暗なのに花火は昼間の明るさと大して変わらんですから
ISO感度は上げる必要無いものの、露光時間を上手く読めないので失敗画像ばかり。
(ちなみに、上の画像は4秒くらいシャッター開けました)



















09071902.jpg
3.2秒だとこれくらい
α Sweet DIGITAL  AF50mm/f1.4(new)  ISO100




花火大会のプログラムをネットでよく見ておけば良かったんですが。



どのタイミングでどんなのが上がるか判らんかったのでフィルムの出番は無し。
子供と一緒に花火大会を見られるようになったらフィルムで撮りたいですねぇ。

ただ、三脚を置いて撮影出来るような場所を確保するのが面倒そうなので
実際に機材をキッチリと持ち込んで花火を撮るのは物凄く大変そうですけど。
まぁ、いずれ機会に恵まれたらちゃんと撮りたい事に変わり無し、であります。


と言った感じで、この日は…





花火と祭りの大騒ぎでお陰で子供はハイテンション、就寝が遅れて寝不足でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/07/22 20:36 | 日記 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
二日酔いとか
昨晩こそはブログを!と思いつつ、友人の誘いに乗り飲んでおりました。


飲みに出掛ける機会が減っている昨今、誘いがあって都合が付きそうであれば
問答無用で釣られてしまうくらいに外での飲酒に餓えております、はい。



と言った感じで、昨晩は久しぶりとなる M氏 と写真機話で盛り上がっており
帰宅したらサクッと布団に潜り込んで沈没してしまい、朝起きたら二日酔い。

世間様では三連休だったようですが、私は例年通りで今日だけがお休み。
普段と同じパターンでヨメさんのお手伝いで秋葉原なのでございます、頭痛い。

でまぁ、電車は空いていたものの秋葉原の駅に降り立った瞬間に休日と認識。
普段とはまるで違う混雑っぷりに恐れおののく小心者でございます、頭痛い。

















09072001.jpg
色々と話は聞いていたけど実車を見るのは初めて
Sony Ericsson S001




どれくらい地球に優しいのかよく判らんエコカーが集合してました。



んで、やはり普段イジッているメーカーの車ですから興味津々で覗き込み
電気だけで走れるって凄いなぁ、家庭用コンセントで充電出来るのも凄いなぁ。

あ、そういえば今月後半辺りから市販するんでしたっけ…
市販の電気自動車ってまだ珍しいから面白そうだよなぁ、ガソリン代掛からんし。















09072002.jpg
画像じゃ判りにくいですが、水冷なんですね




インバーターやモーターの冷却用に通常の車両と同じラジエターが。


エアコンも付いてますから冷媒の冷却も必要ですし、冬場はヒーターも必須
となると矢張り水冷でないと厳しいんでしょうね、覗き込むと面白い車。
(あと普通の鉛バッテリも載ってるとは思いませんでした)


ただ、450万円もする軽自動車はさすがに要る要らない以前に買う気が起きませんが。



と言った感じで、二日酔いによる頭痛を引きずりつつ秋葉原をウロウロし
秋葉原での用事を終えた後は新宿で少しだけお散歩(カメラ屋さん巡りは殆ど無し)。
午後3時前には帰宅しまして、食材の買出しを行ったりと普通の休日でございました。





んで、夜の8時を過ぎた頃になってようやく絶好調、酒飲みたいくらいに回復しました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/07/20 21:50 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
139 Winder II
のジャンクを手に入れてみました (この前の月曜休みに)。




CONTAX 139Q は言わずと知れた最軽量ボディでございますから、
重量を増す割には秒間2コマと縦位置レリーズが付くだけのワインダーは…

と思ってはいたものの、安物買いの銭失いは Junk貧乏 の基本!














09071601.jpg
この値段なら運試しに買ってみるのもアリ




でまぁ、電池を入れたものの動くワケないですよジャンクですから。



とりあえず装着してみたりして遊んで見たところ、縦位置レリーズは生きてました。
まぁ、139 Winder II の縦位置レリーズは電池を入れんでも動きますからねぇ。
これはこれで有難いものの (1、000円で縦位置レリーズを買ったと思えばね)
単純に重しを付けただけなのと変わらないので少しばかりイジってみたところ…

ネタになるような修理をするでもなくアッサリと蘇ってしまったワケでございまして。


ただまぁ、ワインダー付きモデルは 137MA が完全体になった事でございますし
そもそも 137MA の内蔵ワインダーは秒間3コマですので 139 Winder II の出番は。
さすがにねぇ、重たくなるだけに等しいので使わんと思います、はい。














09071602.jpg
そうは言ってもワインダーが付くとカッチョ良いのが困りモノ




貼り革はさすがに経年劣化でズタボロでございますから
(バラす時に剥がしたので今は革無しですが)



とりあえず、近いウチにヨメさんの裁縫用資材の買出しに引っ付いて行き
それっぽい革を探してきて張り替えて実用状態には持って行きたいなぁ、と。

初代RTS用 に RTW は買いましたけど、それも実は殆ど使ってないんですが
やはり物資は沢山あった方が安心出来ると言う救いようのない人でございますから
次はやっぱり RTSII用 に W-3 のワインダーが欲しいなぁ、となるのですよ。





銀塩の相場崩壊、貧乏人にゃ嬉しいものの底なし沼の深度が増しただけな気がしまふ

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/07/16 21:14 | ジャンクカメラ | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
1年越しで完成
先日の off会 で頂戴してしまった素晴らしく有難いブツ。



ジャンクモドキだった CONTAX 137MA も完全体と言って差し支えない状態となり
何処に出しても恥ずかしく… あ、値札は貼りっぱなしなんですけどね

















09071401.jpg
137グリップアダプタを装備ぃぃぃッ












09071402.jpg
背面には DATA BACK QUARTZ D-5 と アイカップF も装備ぃぃぃッ





1000円だったジャンクもどきボディ、ここまでやれば充分でございましょう。



1,000円 のボディに 2,000円 の P50/1.7 、500円 の アイカップF と
2,000円 のデータバック、500円 の中古純正ストラップを装着し、
そして頂戴した最後の装備品 「137グリップアダプタ」 を取り付けて完成。

総額で 6,000円 、1年ちょいでようやっとここまで仕上がった格好になりますです。
( 137MD用 に購入した TLA30 もあるのでフル装備にすると結構イカついです)


でまぁ、何となくのフル装備までに要した1年の間に銀塩機は大暴落ですから、
今となっては 6,000円 でここまで出来たぁ!と言っても大した事のない時代に。
まぁ、色々と手を入れた部分が多いから愛着だけは結構あるんですけどねぇ…

何気に持ち出し率は非常に高い 137MA なのでございます、はい。

















09071403.jpg
そう言えば、関東は梅雨明けしたそうで
CONTAX 137MA + D-5  Planar T* 50mm/f1.7  BW400CN




梅雨明け宣言の前日である昨日は非常に暑かった秋葉原でして。



グリップアダプタを装備した 137MA を早速使ってみたのですけど
思っていた以上にグリップ感の向上に寄与してくれているようです。

持った瞬間に 「お、これはイイ!」 となるくらいなので結構な安心感。
P85 や S135 などの少し重いレンズでも安心して扱えるくらいの勢いでした。


これで見た目での残された課題は データバック の貼り革を交換するくらいですかねぇ。
何てったって今は黒の布ガムテープを貼ってあるだけですから、うはは。
この際ですから、本気で O/H に出そうかなぁとか思い始めておりますし…



と言う事で、本当に良い品を頂いてしまい有難うございました! > りんごさま

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/07/14 21:43 | ジャンクカメラ | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
off会でした
お互い無傷で つつがなく本日の off会 を終える事が出来ました。


と言った感じで、今日は嬉し恥ずかしの off会 だったワケなのでございます。
ブログでお世話になっている りんごさま と過ごす楽しいひと時を満喫し、
更にはお互いが 何ら戦果を挙げる事無く 無駄な散財をせず無事終了。

いやぁ、久しぶりに新宿駅近辺のカメラ屋さんフルコースを堪能致しました。




おまけに、りんごさま からは素敵なブツを頂戴してしまい幸せモード。
こちらからは余剰機材を押し付けると言う誠にもって鬼の所業だったのですが
持ち帰って頂いた機材は適当にネタにでもして頂ければ幸いでございます。















09071201.jpg
今日の古カメラと最新鋭機達
Sony Ericsson S001




日独蘇の三ヶ国、フォーマットもバラバラで統一感の全くない1枚。



E-P1 、面白そうですねぇ… 人柱が林立しているので買う事は無いと思いますが
これくらシャレっ気のあるカメラは個人的に大好きなので普及すると嬉しいです。
SDカードを持参して何枚か切らせて貰えば良かったと後悔中

喫茶店でカメラ話やら廃な話、古い車の話などで大いに盛り上がり
パトロール中にも少し写真を撮ったりと非常に健全な off会 でございまして
惜しむらくは携帯と言う名のデジで撮った画像が上の1枚しか無いと言う。

天気がコロコロ変わるもんでフィルムで撮った写真は数える程だったので
まだ現像に出せる状況でも無いんですよねぇ、今日撮りきってしまわねばねば。

てなこって、昨日頂いたブツを楽しみつつ今日は例によって秋葉原などを徘徊予定。





それはそれとして、楽しい時間を本当にありがとうございましたッ > りんごさま
今度は野郎だけで一緒に廃キングでもいたしませう

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

2009/07/13 07:33 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
明日に向け
明日はブログでお世話になっている方と off会 なのであります。



で、初めて顔を合わせる off会 での待ち合わせに必須なのが機材。
待ち合わせを円滑に行えるよう、なるべく変態度の高い機体を求められます。
(これは単純に自分だけなのかもしれませんけど)


変わった機材であれば雑多な街、しかもカメラ屋さんでの待ち合わせと言う
似た者趣味者がワンサカ居る場所でもほぼ間違いなくお会い出来るのです。

変態度は低いものの、値札付きの 137MA は灯台代わりに丁度良かったし
この前のエントリに出した Pearl手提暗函三號 などもお目立ち度は抜群。

ただ、Pearl手提暗函三號 は巨体過ぎてカメラ屋さんに剥き身で持ち込むのは只の阿呆。
と言う事で、ただいま趣味部屋をひっくり返して変態カメラを漁っております。
















09071101.jpg
今日も画像と本文は関係ありませんです
CONTAX 167MT  Distagon T* 18mm/f4  BW400CN




しかしまぁ、いざ!変態カメラ!と思うと余り持っていないもので。



ウチの場合、変態機と言うよりも単に古臭いだけの物が多いような気もします。
もっとも、21世紀の現代にそれらを持ち出して使おうとするのは変態ですが。

うむ、変態カメラと言うよりも変態がカメラを持っていると言った方が正解か。
(おっと、今更その事に気付いちゃったのか)



と言った感じで、うりうりと部屋を捜索しておりまして明日の機材を探さねば。
カメラスキーには目立つっぽい機材、それでいて無関係の人は気付かぬような機材。

そうなると小柄ながらも異彩を放つ ベスト判 か、戦前の RF機 辺りに落ち着く雰囲気。
やっぱり変態と言うよりも単純に古いだけのカメラになってしまうようです。
(Pearl手提暗函三號 もフィルム入れっぱなしなので持ち出す方向ですし)






何にせよ、明日の新宿駅付近では古カメラを振り回す変態が現れるのは確実です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/07/11 23:32 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
サボり魔です
いや~!ここんところの更新頻度は地を這うレベルでございますなぁ。



古カメラの修復作業やら、もうちっとで子供が二足歩行をしそうなので
最近はとんと PC を立ち上げる事すらしなくなっていると言う按配でして。


備忘録代わりに書いておきますと、1歳の誕生日前には何とか歩きそう。
先ほども立ち上がってバランスを取る為にフラフラしながら4歩くらいは歩き
このペースで精進すればもう少しで歩き始めそうです。

だもんで、最近は HD700 を片手に歴史的瞬間を撮ろうと張り切りちう。
(故にブログを書いたりネットの海を徘徊する時間を削減中と言う…)















09071001.jpg
道路に主導権を奪われた鉄路 (画像と本文は以下略)
P5000



とまぁ、子供の活動が活発化されるにつれ、PC の前にいる時間が減ってます。



それと同時に… と言うか、これはまぁ結構以前からではございますが、
カメラを弄繰り回す時間と言うのは壊滅的に減っておりましてねぇ。

前回のエントリに出たパールも修復を終え、試写に漕ぎ着けるまではもう。
そりゃ結構なお時間が掛かったのは言うまでも無しでございまして
これから先、最低でも数年は機材にかまける時間を捻出するのは難しそうです。





まぁ、将来の宿題と言う方向で機材を増やす事だけは可能なんですけどね
(その頃までフィルムが円滑に供給されていると嬉しいなぁ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/07/10 21:51 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
パール手提暗函(三號・手札判)
だと思うんですけどねぇ… 間違ってるかもです。



ちょいと前にジャンク品を入手しまして地味な修復作業の結果ですね
とりあえず昨晩には試写が可能になりましたので、今日の雨の中やってみました。

試写結果は後にしまして、とりあえずはカメラの詳細をば。



最近の Junk貧乏 的なお約束として蒐集機材は CONTAX か Konica系。
と決めてますので、今回入手したのは六櫻社の恐らく パール3號 と言う暗函。

資料初見によると初期型の登場は明治42年1月ですから今から丁度100年前。
その後、Pearl の名前は多くの機体で呼ばれる事になるのは有名な話で
最終型となるセミ判の Pearl IV が昭和33年(1958年)にデビューですから
「パール」と言う名前は実に50年近くも受け継がれていたと言うワケでございます。

我が家にも現役稼動機としてベビー・パールが2台、セミ・パール1台がありますが
今回手に入れた機体はそれらより遥かに年上、恐らくは大正時代中ごろのモノかと。















09070601.jpg
ただ、どの資料を当たっても同じ機体を見掛けないと言う
(ベビー・パールやセミ・パールを並べると判る結構な大きさ)




んで、レンズ周りの構成が我が家の Lily とほぼ同じな所が混乱の元。



シャッターユニットは AUTO 、レンズは Wollensak Velostigmat Ser.IV f6.3
この組み合わせ、資料だと大正11年の Special Pearl が該当するようなのですが、
写真で見るボディの仕様は Pearl3號カメラ手札判 だったりするのでございまして…

我が家の資料や Web で調べた程度ではカメラってのは何年頃に発売されたかは判るものの、
「何年まで売られていたのか」は記されていないので現在はまだ調査中でございます。

この時代のカメラってば購入者の希望でレンズなどの使用変更が可能だったぽいし…
つまり、資料には存在しないオリジナルの固体などもあったりするから難しい上に
どこかの時代で修理ついでにレンズやシャッターなどが交換された可能性も。


ちなみに、個人的には恐らく使うことは無いと思いますがアオリも可能。
シフトとライズ・フォールは難なくこなすスグレ物なのでございます。























09070602.jpg
と言った感じで、試写ってみました(傾いちゃったけど)
Pearl手提暗函三號(だと思います)  Wollensak Velostigmat Ser.IV f6.3  RDPIII



本来の使用感材は手札判のガラス乾板、もしくは118ロールフィルムですが。



さすがにそれではお話にならんので120フィルムを使用出来るよう改修しました。
と言っても特に複雑な事をしたワケではなく、118フィルム純正のフィルムホルダ
その受け金具に少し下駄をかます格好で120フィルムを装填可能にしただけです。
(あとは 6x9サイズ に収まるようガイド板を被せてみただけ)

おまけに、まだ完成には程遠い状態ですからフィルムに若干の歪みが…
ジャンクの 6x9カメラ を探して、そこから圧板などを頂いてくるか
もしくは会社に転がってる鉄板を加工して作らにゃならんのでありますが。



何にせよ、恐らくは90年近く前の固体ですから使えるようになっただけでも大収穫



写りの方は思っていた以上に発色も良く、カラーで撮っても問題なさげ。
反射ファインダーの微調整が終わっていないので傾き易くなっておりますが
フィルムサイズの違いによる視野率(?)も概ね計算通りで特に困る事はありませんでした。



















09070603.jpg
ただ、目測フィートなので開放だと結構厳しい…
Pearl手提暗函三號(だと思います)  Wollensak Velostigmat Ser.IV f6.3  RDPIII




子供を狙ったつもりなのに、ヨメさんのサンダルにピントぴったりジャスピンコニカ。



フィートの距離計を用意するか今以上にカンを鋭くさせにゃならんようです。
て言うか、せっかくの試写だってぇのに距離計すら使わなかった阿呆です、はい。
(いや、だって雨と雨の合間に無理やり慌てて撮ったものですから)



とまぁ、そんなこんなで 「とりあえず」 は21世紀の現代に復帰する事が出来たようです。

お散歩カメラとして機能させる為に、まだまだ改修の余地は大有りなんですが
Junk貧乏的な古カメラ整備のお約束として 「オリジナルに復帰可能な事」 もありますので
あまり大掛かりな改修作業は出来ないと言うジレンマもあったりするのでございます。
(とりあえず、現状では入手した時の姿に戻せるようになっております)






さて、写る事は判ったから梅雨明けまでに本気で撮り歩けるようにしておこっと

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

2009/07/06 18:46 | 撮影テスト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
作業終了
いやぁ、ブログをサボりにサボった甲斐があったと言うもの。



地道に修復作業を続けた結果、明日には試写に漕ぎ着けそうでございます。
ただ、やはり試写が成功しないとお披露目ネタにはしたくないので
とりあえず今日はまだ詳細部分は謎のままにしておきます。


って言うか… 試写に失敗したら謎のまま終わるのかも知れませんけど。
















09070501.jpg
どんな写真が撮れるか今から楽しみ (左側は Lily手提暗函)
KD-510Z



何か、判る人は画像を見ただけである程度は判っちゃうと思いますが。



とにかく、久々に古カメラの「試写」を行えるのは嬉しい限り。
修理・改修ポイントが上手く行っていれば写るハズなんだけどなぁ…

んで、上の画像を撮るべく Lily と並べてみたら意外な程の巨体。
手軽な枚数のお散歩撮影用にと修復したのに少し怯んでみてます



光線漏れは多分無いハズだし、シャッター・レンズは整備済み。
ピントの位置も調整・把握済みだし画角の補正も判る範囲で解決済み。
問題は、この固体の素性がいまだによく判っていないと言う事

様々な資料を当たりまくってみたのですが、明確な回答は探し出せず。
試写成功の暁にはネタにしようと思っているのに素性が判らんってのは…





ただまぁ、直したり撮ったり調べたりと、古カメラは本当に楽しめます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/07/05 23:21 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
色々と
平日の帰宅後、自由に使える時間は少ないものの色々やっております。



ブログでは未公開ですが、そろそろ修復作業の終わりそうな古カメラ
1日2~30分と、ちょこちょことイジっておりまして何とかなりそう。
撮影段階に持っていけそうなので、試写が終わったらネタ化します。


と言った感じで、順調にブログをサボりつつも悪巧みは継続中なのですよ。

















09070201.jpg
写真も撮ってはいるんですけどねー (スキャンはしてないけど)
CONTAX RTSIII  Planar T* 50mm/f1.4  Vista400




気が付けば7月に突入しちゃってたりもしますし。



今年の6月は Junk貧乏 始まって以来なエントリの少なさを更新してしまい
何とかしないとなぁ、と思いつつもどうにもならない今日この頃でして
暫くはこんなペースを持続しそうではございます、とほほのほ…

まぁでも、梅雨時にも関わらず写真を撮りには行ってたりしますし
何だかんだと休日に関しては良いペースで遊ばせて貰っておりますので
平日夜間の自由時間は多少無くなるのもしょうがないと言った感じです。

とりあえずは作業中の古カメラ、復旧作業を終わらせ試写にこぎつけたいなぁ。





と言った感じで、半ば生存報告チックなエントリでございました 

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/07/02 21:52 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |