8月最終日
今日で8月も終わりなんですよねぇ、季節感の狂いそうな気温ですが (新宿は17度でした)



そんな8月最後の1日は例によってお出掛けを楽しんでいた、のですが
昨日のエントリに書きました通りで、ヨメさんと子供はお留守番。
自分1人がちょろちょろと都心方面を彷徨っていたのでございます。

ただ、今日は天候が天候でしたのでカメラは持ち出さずでありまして
デジすら家に置きっ放しと言う普段ならあり得ない手ぶらっぷりでした。

いやー、財布と携帯だけのお出掛けって気楽で良いですねー!


そりゃまぁ、物足りなさはありましたけど、さすがに雨風が強いので
例え機材を持ち出したにしても何も撮れずに終わったでしょうから…


















09083101.jpg
今月の私的 「構図だけは最良」 な1枚
CONTAX SL300R T*



そんなこんなで今日は携帯のカメラで数枚撮ったのみ。



来週も日曜は出勤ですし、しばらくはブログ用のネタ画像に困りそうです。
お盆休みを境に更新頻度だけは人並みに戻しつつあったのですけど
さすがに画像が無いと普段からネタ無し人間ですので困ってしまいますです。

KD-410Z の実戦投入を行いたかったのですが、この天気じゃあねぇ…
シェイクダウンのつもりが即部品取りボディの完成になりかねんですから。


と言った感じで、今日は月曜恒例の「家族で買出し」も出来ませんでしたし
なんとも調子の狂う休日ではありましたが、身体を休めるには良い感じ。
気温も低く、歩き回れる天候でも無いってのは出掛けていてもラクなもんです。





ただ、帰宅時にはズブ濡れになっていたのは言うまでも無し、ですが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/31 20:58 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は休み、ですが
台風がっ、台風がぁぁぁぁぁぁぁ!! @接近中な南関東



うーむ、暢気にお散歩撮影とはいかんような雰囲気が濃厚ですので
大人しく家に引き篭もっていようかと思い始める日曜の午後10時。

いやでも、この際だから雨に強いカメラでまだ使っていないのをテストとか
雨の日特価を期待して秋葉原に出掛けてみるとか阿呆な事を思いつつ、
とりあえずヨメさんと子供は自宅待機になるだろうと言った感じです。

いやしかし、明日の休みは本気でどうしようか悩むなぁ。















09083001.jpg
晴れて欲しかったなぁ
CONTAX SL300R T*




お天気ってのはどうにもならんので素直に諦めるとして。



休みの日にやりたい事が色々あると言うのが困りモノでございますねぇ。
基本的に平日は家の近辺でしか行動をしていないので、出掛けるのは休日のみ。
その貴重な休日が雨ならまだしも台風で奪われるってのは悔しいなぁ

まぁ、これだけ天気が悪ければ明日の持ち出しカメラに悩む事もありませんし、
仮に出掛けるとしても荷物は軽量化出来るので悪いことばかりでもなし。

てなこって、なんだかんだ言いつつも明日は出掛ける気マンマンでして。




次の一週間分のネタ用写真を撮れんのが辛そうですが、体力温存の為に早寝します

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/30 22:14 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
16進数 01AF
はい、今日は謎な16進数でスタートしてみました。


昨日のエントリで 「デジかネットブックか悩んでます」 と書きまして
24時間程度で結論を出せるハズもなく、今に至っているのでございますが、
それはまぁ、とりあえず置いておきまして今日は別のお話をば。















09082901.jpg
今日の仕事風景@余り触りたくない系な車
Revio KD-410Z



銀塩分を現像に出しておりませんので、相変わらずデジってますが。



デジカメ欲しい病の治療薬と称して 「今の物欲リスト」 に貼っておりました
ジャンクの KD-410Z を買ってみたりしていたんですよ、運試しチックに。
送料を考えるとジャンクってのは微妙なんですが、たまには良いか、みたいに。

駄目だったら外装をひっぺがして KD-510Z の予備パーツも剥ぎ取れるだろう、と。


でまぁ、ジャンクデジのお約束な展開で電池とメモリカードを入れたら即復活。
酷使している KD-510Z より外装の程度は比較にならんほど良かったのも嬉しい誤算。

ファームウェアは発売当時の古いヴァージョンだったので長らく使われていなかったか
それとも 「んなモン興味ねーよ」 的な人が使っていたか、と言った感じ。
















09082902.jpg
4.0Mega Pixels だって普段使いなら問題なっしんぐ




で、今日のタイトルである 16進数 01AF になるのですけど。


KD-510Z と同様に例の開発者メニューに入り込んで総撮影枚数を確認。
その結果が 01AF 、つまり 「たったの431枚」 しか撮られていない良モノだったと。

KD-510Z に比べ、画素数は兎も角として細かい設定部分はさすがに旧型である、
みたいな感触を受けるものの、やはり発色や描写の良さはムフフな予感。
(KD-410Z も 510Z もメインはブログ用なので縮小しちゃうから関係ないし)


いやしかし、KD-510Z の方が大分痛んできておりましたので丁度良かったです。
何だか最近はオークションなどで見掛けても微妙な価格ですし、店頭でも中々…
さすがに高額を投入してサブサブ機を買うのは躊躇われておりましたので、
これで安心してコニカのコンデジで遊ぶ日々を続けられる事になるのでありました。





しかし、普通に動いちゃったので 「コンデジ欲しい病」 が治まった気がする
(と言う事で、さっきからネットブックを色々と調べております)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/29 20:23 | ジャンクカメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
迷い中
今日も今日とて下らないお話を。


来月の半ば頃にまた一つ、歳を重ねる事が規定路線のようなのですが、
そうなると気になるのが恒例の 「セルフ」 誕生日プレゼントなワケで。

機材ヲタであります故、例年であればここぞとばかりに少しお高い機材を。
となりまして、無謀な散財をするのでありますが、今年はどうしようかと。


いえね、今年は機材にするかネットブックにするかで悩んでいるだけなんですが。



最近、呪文のように呟いている 「新しいコンデジ欲しい病」 もありますので
誕生日を言い訳に逝ってしまおうかと思っていたんですけど、先日導入したアレ。

WILLCOM CORE 3G の HX003ZT と言う新兵器を手にした事によりまして
出先で色々と遊べるようになったものの、肝心要の ノートPC がデカいと言う。

車で出掛ける時であれば多少大きなノートでも大丈夫なものの、電車だとねぇ。
果たして出先でちょこちょこと使うのかって気もするんですが物欲魔人ですから
















09082801.jpg
休業なのか廃業なのか判らん光景 (画像と本文は関係あr(略))
Revio KD-510Z




ネットブックの購入動機は物欲だけが先走り状態なのでイマイチ弱いんですよねー。


かと言って、新しいコンデジを購入した所で購入当初はガンガン使うでしょうけど
その後はまた KD-510Z や SL300R に戻りそうな気もしているのが何とも…
(もしくは旧型コンデジの出番が完全になくなるか)

Y/C 乃至は N のレンズなども欲しかったりするんですが (さすがにボディは自粛)
誕生日プレゼントとは言え、結局は自分のお小遣いから100%出資ですから
お安い系のレンズが揃いつつある状況では、ちっとばかり厳しいのであります。

となると、年末の恒例行事である 「セルフ」 クリスマスプレゼントまで待ち、
そこで兵を挙げるべきなのかも、とか今までとは全く違う慎重っぷりまで考えたり。
ま、そんな計画的な人ではないので誕生日近辺に何からしら逝くんでしょうけど。




と言う事で、誕生日まで2週間以上ありますので暫くは夢見がちな日々を過ごそうかと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/28 19:47 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
休日の話3
千葉の海辺から生還した我々家族、翌日もお休みでしたから今度は山へ。



お盆休みの時に遊べよって気もしますが、お盆は何処も混んでそうでしたから…
少し間を空けた方が混雑を避けられるので良いんですよ、天気も概ね良かったし。
















09082701.jpg
と言う事で、奥多摩から都内を望むの図 (見えてないけど)
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




到着した時点でイキナリの土砂降りと言う洗礼を浴びたものの。



30分くらいで雨は止み、じんわりと天候も回復してまいりましたので
ちょこちょこと撮っておりました。 が、まだ現像に出してません

ので、今日も今日とてデジ分のみの画像を羅列すると言う不甲斐なさ、
地元の DPE店 に出すのがちょいとイヤなので、今度の休みに新宿で出そうっと。


















09082702.jpg
月夜見第一駐車場 から奥多摩湖をちょいズームで
Revio KD-510Z




奥多摩湖に居た時は天気がパッとしなかったので。



せっかく持ち出した銀塩機でしたが、風景を撮る事は余りせずでして
ほとんどが子供を撮るのみとなっており、現像しても画像化せんかもなぁ。

510Z には活躍して貰おうと思っていたのですが、お盆前からのデータが残っており
何か消さないと新しく撮れない状態になっちると言う間抜けモードでしたから
撮影ペースは更に鈍る事となりまして奥多摩は画像がとても少ないのです。
(ノートPCは持ってったけどカードリーダーを忘れてましたので、あの時は携帯の画像だったと言う)

しかも、前日の千葉ドライブの影響か少し疲労があったと言うのもありまして…














09082703.jpg
木陰に駐車して昼寝を楽しむ、涼しくて最高でした
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




乗り換えから1年以上経った軽自動車、古いのによく走ります。


さすがに山道はパワーもトルクもトホホな軽自動車ですから厳しいものの、
子供が小さいウチはこんなヘボヘボな車でも何とかなるもんでございます。
狭っ苦しい車内ですが、狭いが故にエアコンの効きは抜群ですし。
(ただ、機材が相当に制限されるのだけはキツイです、はい)

しかし… 今時、ViVio bistro で純正のストライプにルーフキャリアは目立つ。
どこか街中で出会っても遅いからって煽ったりいぢめたりしないで下さいませ。















09082704.jpg
なんか景色写真がほとんど無いんですけど
Revio KD-510Z



年に数回は足を運んでしまう奥多摩方面でございますけど。



千葉に負けず劣らずで 廃なモノも多いですし 景色も非常に宜しいので
冬場の澄み切った空気の時にちゃんと写真を撮りに行きたいですねぇ。
(もっとも、冬場は路面凍結な場所なので車で来ると結構怖いんですが)





と言う事で、引っ張った割にはパッとしない 「休日の話」 でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/27 19:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休日の話2
野島崎を出発し、次の目的地までにお昼ご飯を食べましょう。



となりまして、海岸沿いを適当に走っていると 道の駅・鴨川オーシャンパーク
途中に海の幸を食べさせてくれるっぽい食堂は何件か見かけていたのですが、
どこも営業しているのかイマイチよく判らない雰囲気でしたので通過。
通過する瞬間に営業していたのが判る、みたいなお店が多かったです。















09082601.jpg
道の駅でお昼ご飯、地魚の漬丼
Revio KD-510Z



ヨメさんは子供と一緒にサザエ丼を食しておりました、んまかったです。


お昼ご飯を食べたあとは道の駅でお土産を物色したり芝生広場で子供を遊ばせたり、
駐車場に戻ってから先日のエントリに書きました通りでブログを書いてみたりと。

朝の7時に家を出ましたから時間に余裕もあり、非常にまったりと楽しんでおりました。
で、子供が遊びつかれ昼寝を開始したのを見計らって出発し、r128を東に進みます。













09082602.jpg
旧道があるとソッチを走りたくなるので
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100



せっかくアチコチがバイパス化され走りやすくなっていると言うのに。


帰宅後に調べたら大正10年頃までは県道 (現・国道) として使われていたらしいです。
て言うか、旧道じゃなくて旧旧道だったのか… どおりで激狭だと思った
















09082603.jpg
そんな野趣溢れる旧旧道、大正浪漫の薫る道でした
Revio KD-510Z




そんなこんなで国道を迂回しまくって走っておりまして。



r127 もそうだったのですが、旧道との分岐が非常に判りやすく
ちょこちょこと脇道で寄り道と、地図を見ながら旧道を探して走ると楽しいです。

旧道沿いの古びた商店街とか、天気の良さもあり侘しさは感じられず。
何とも健康的な空気を感じつつ狭い道をウロウロしておりました。














09082604.jpg
さすがに車はおろか人も入るのを躊躇する古い道もあり
Revio KD-510Z



地図を見ていたら気になった地名 「おせんころがし



とりあえず地図を見ながら旧道を走っていると漁港の上の断崖に道らしきライン。
いや、ここで転がったら本気で死にますって (だから現在は使われてないんですが)


開発の波に飲まれていないからなのか、この手の廃なモノもテンコ盛りでした。
で、気が付きゃ良い時間になってましたから、適度な所で引き返さないと。
結局、勝浦市まで走ったのですが、次は泊まりで来たいと思わせるに充分。

魚は美味しいし、景色も良い、おまけに人手も少なかったので最高でした。
お土産に 鯨のステーキ なんぞも買ってしまい、帰宅後の酒の肴にバッチリで
今度はキチンとした場所で美味しい鯨料理なんてのもやりたいですね~。
(鯨なんて給食で散々食べた口なんですけどね)





と言った感じで、休日の1日目は天気も最高で楽しかったですよ
(すんません、銀塩分はまだ現像に出してないっす)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/26 19:25 | 廃キング | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
健康診断と休日の話
今日の午前中は職場の健康診断がありまして。



昨夜の22時以降は飲食厳禁との事でしたので、中々どうして辛いモノが。
食事はまぁ良いにしても水すら飲んじゃ駄目ってのがねぇ…
まぁ、例年に比べ非常に涼しいのでまだ我慢できるから良いんですが。

検査結果は先の話になりますが、今年も色々と駄目だしされるんだろうなぁ。


さて、平日になってしまうと上記のような下らないネタしかございませんので
楽しかった休日を思い出して今日から数日は間を持たせようとなるのです
















09082501.jpg
一昨日の千葉の海、青い空!青い海!赤い鳥居!うひょー!
Revio KD-510Z



いやー!千葉の海は良かったですよ。


外房の海だから波が強いかなぁ、と思ったら風も穏やかで凪状態。
潮溜まりであれば子供も遊べそうでしたので、野島崎の灯台近辺に駐車。
(湘南の海と違って無料駐車場が多いのは非常に助かります)

日曜日でしたから灯台は観光客が多かったので、今回は灯台はスルー。
磯遊びデビュー目指して家族3人で良さげな潮溜まりを探し徘徊の巻。

















09082502.jpg
こんな場所なら良いんじゃないかな?小魚も泳いでるし浅いし (ヨメさん撮影)
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




上の画像を切り抜いてトーンを少し落としたら小魚達が結構写ってました



とりあえず、こんな場所で海デビューさせれば事故の心配もなかろう、と
好きにさせてみたところ、水や小動物には何の興味も示さず海砂利目指して猛ダッシュ。
やはり得体の知れんモノより手で掴める砂利などで遊ぶのが好きなんですかねぇ。

んで、海岸でございますから当然海に向かって傾斜しておりますので全力で前転
綺麗な一回転を披露してくれたのですが、テンションが高い為か笑いっ放し (ちょっと怖かった)














09082504.jpg
結局、砂利や流木などで遊んでおりましたとさ (ヨメさん撮影)
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




せっかく来たのだからと、少しだけ潮溜まりで遊ばせたのですが受けは悪かったです。



と言った感じで、天気の良い休日でしたから撮影を楽しみつつとなるものの
いまだ撮影したフィルムは現像に出しておらずで、何とかせにゃな雰囲気です。
(昨日、奥多摩からの帰宅途中に現像に出せば良かったんですが)

何にせよ、フィルム分が画像化出来ませんからデジ画像でお茶を濁さないと…
















09082505.jpg
漁港にて、天気が良いと良い感じに撮れまする
Revio KD-510Z



野島崎でちょろちょろと撮った後は移動を開始し、海っぺりを走ります。



お昼ご飯を食べる場所を探しながら走っていたのですが、気温は次第に上がり
この後は銀塩の出番が減るのでございまして、コンデジがメインに…

KD-510Z は非常にお気に入りなのですが、画面の小ささがネックでして
余りに天気が良いとどんな画像が撮れているのかサッパリなのでございます。




やっぱ新しいコンデジが欲しいなぁ、と思いながら次の場所を目指すのでした
(てなこって、平日はネタが無いので続きます)

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2009/08/25 19:47 | 親馬鹿 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
今日も出先から
2日連続で遊びに出掛けておりますので、今日も新端末+ノートから。



昨日は子供を (つま先だけ) 海デビューさせてみたりと遊びまくり。
いやー!外房の海は初めてだったのですが良い場所が多くて多くて…

写真を撮りたいっ!と思わせる場所は掃いて捨てるくらいあったのですが、
残念な事に暑さに負けておりまして撮影枚数は伸び悩みモードと言う。

東京湾アクアラインのETC割引期間はまだありますので、
もう少し涼しくなってから写真を撮りに行きたいであります (いやマジで)。


と言った感じで、昨日は家族3人で木更津から千葉県へ上陸しまして
その後はひたすら南下、野島崎で子供を海デビューさせてから安房小湊まで。
(詳細は平日のネタ無し日に回す事にします、今は出先ですし)
















09082401.jpg
そんなこんなで今はこんな場所でこんな天候
S001



昨日撮り切れなかったフィルムを撮ろう!



と思い、気合を入れて家を出まして久しぶりの奥多摩まで来たものの…
駐車場に車を停め、いざ撮影!となったところで急に降ってきまして。


なんか久しぶりに激しい土砂降りってのがまた。



西の空はさほど暗くないので長く降るとは思いたくないのですが、
止んでくれんことには撮影どころじゃございませんのでどうしよう
これじゃ車からも出られませんからねぇ…





てなこって、車内暇つぶしの一環として今日も昼間のエントリでした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/24 12:17 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
出先から
今日は真昼間っからエントリでございます。


本日は休日でございますのでドライブに出掛けておりまして
現在、千葉県鴨川市の海岸沿い無料駐車場にいるのでございますです。

実はですね、お盆休みの最終日にふと電話の余剰回線を思い出し
解約するのも手だったのですが、何となく機種変更を行いまして
その 「存在を忘れていた回線」 からネットに繋いでいる次第。















09082301.jpg
新しい端末、WILCOM HX003ZT



タイミング良く、事務手数料の無料キャンペーン中だったので。



20世紀の末頃に PHS しか持っていない知人友人と連絡を付け易くする為
自分も PHS回線 の契約をしたのですが、その後はご存知の通りで
携帯から PHS への通話も可能になり存在感が希薄に…

で、かなり前に通常回線から Air H" と呼ばれたデータ通信専用端末へ。
移行してから数年は出先で使う機会も多かったので重宝していたのですが、
携帯電話の進歩もありまして大柄なノートPCの持ち出しは減りまして。

気付いたら、その存在すら忘れかけ先日まで放置状態…
(毎月の引き落としすら通帳を見ていなかったと言う大間抜けっぷり)



てなこって、最新鋭の高速度通信で甦ってみたのでありますから
何となくドライブのお供にノートと共に持ち出してみたのでございます。

















09082302.jpg
デジならでは、5分前に撮った画像を
KD-510Z




去年辺りからネットブックと抱き合わせで売っている emobile に比べ



通信速度はこちらの方が劣るのですが、使わない時の月額料金は無料。
ただ、プロバイダ料金だけは毎月決まった額が掛かるのですが
キャンペーン中らしく2年間は W-VALUE割引 とかでその分は無料。
(つまり、使わなければ2年間は最低月額8円で済むって事ですね)

おまけに、NTTドコモの FOMAネットワークを借りているらしいので
emobile よりも出先で繋がる可能性は高そうでございます。


それにしても、家から持ち出した旧型のノートPCは大きいなぁ…
せっかく外でネット遊びが可能になったんだからネットブックが欲しくなる。
(んなモン買ったってどうせ使わんだろって気もしますけど)





さて、無事に繋がってアップも出来たようなのでドライブを続行しますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/23 12:38 | モバイル | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
さてと
明日と明後日はお休みでございますから色々と悪巧みちう。


持ち出し機材の方は本日じっくりと考えましたので、ほぼ決まり。
久々の ARレンズ で色々と撮れれば良いなぁ、となりましたので
冷凍庫のコニミノフィルムを冷蔵庫に移動させまして解凍中でございます。

明日の朝、出掛ける前に冷蔵庫から取り出してカメラにセットしますれば
期限切れなんぞ何のその、と言った具合で戦闘モードに突入可能なのであります。

まぁ、フィルムそのものは センスー200 ですからアレなんですが…














09082201.jpg
ギロチンですけど子供のポーズがお気に入りな1枚
CONTAX 139Q  Distagon T* 18mm/f4  CS200



さすがに在庫分の センスー200 も心許なくなって参りました。


ざっと数えてみた所、残り本数も50~70本くらいって所でしょうか。
JX100 も 40本 くらいになっちゃってましたし、終わりが見えつつ…

しかし、センスー400 は40本、センスー800 は12本となっておりまして
SRA・SRM・SRP が合計で20本ちょいくらい、120の センチュリア100 が11本。
コニパン は残り8本か… でも、インプレッサ50 は 200ft 残ってますが
(この状況で冷凍冷蔵庫がぶっ壊れたらかなり泣けると思います)


数えてみると合計の本数は結構あるもんだなぁ (勘定に入れてないけどAPSと110もあるし)


暫くはコニカのボディに純正フィルムで遊ぶ事は出来そうでして一安心。
明日の天候は曇りっぽいのが残念ですが、デジと併用して色々撮れると嬉しいですし
曇っていれば海岸で子供を遊ばせる事も可能でしょうから結構楽しみ。




てなこって、これより機材の稼動チェックを行い明日に備えて早寝しますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/22 22:24 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
連休後って
やたらと時間が長く感じられるんですよね、特に仕事中。



と、のっけから駄目人間っぽさを演出してみましたがようやく週末が。
あと1日働けば日月と連休になるので頑張って仕事しようっと…

お盆休みは旅行にも行かず余りお金を使わずに過ごしたような気がしますが
なんだかんだで毎日のように出歩いていたので金欠病の足音が聞こえてます。
カメラを2台も買っておいて何を言うって気もしますけど

そうなると給料日前の連休と言うのが嬉しくもあり悲しくもありと、
どうやって過ごすべきか悩む所ではありますが、とりあえず出掛ける方向で。
(都心に出るとお金を使うのでドライブの予定)


お盆休みは殆ど車を動かしていなかったのでガソリンだけは残ってますし。
















09082101.jpg
Baldinette のモノクロテストをしたいですし
Balda Baldinette  Schneider-Kreuznach Radionar 50mm/f3.5  Vista100



車でのお出掛けなら古カメラでも無問題ですからね~。



先日、コメントで教えて頂いた東京湾アクアラインのETC割引などもありますし
車で出掛けると何故か西の方へ向かう傾向のある自分は東へ行ってみようかと。
(ただ、金欠中なので金を使う車外でのイベントは極力却下の方向で)


うむ、海辺をまったりと走って景色の良い場所でちょこちょこと撮影をしたひ。
Baldinette のモノクロテストは天候によっちゃ延期せざろう得ないものの、
最近使っていないカメラで楽しそうな機体をチョイスしてカラーネガで遊ぼっと。




よし、明日はどのカメラを持ち出すか妄想しつつで仕事を乗り切るとしよう (仕事しろよ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/21 20:52 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
標準画角
さすがに平日はネタが続かないので下らない話を。



先日、お盆休み最終日ですが新宿の中央公園で遊んでいた時
ヨメさんは α-Sweet Digital で子供とか景色を撮っていたんですが、
ちょっと借りて自分もちょこちょこと撮ってみたんですよ。
















09082002.jpg
カメラ側の設定で彩度を上げ、よりデジっぽい1枚を
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100



彩度を上げると空と緑が綺麗に撮れるねー、とか言いながら。



で、そんな事ぁすっかり忘れてその後は Prego 70 で子供を撮ったり
その辺の景色を撮ったりしながら子供と戯れていたんですが、
Prego 70 でも全く同じように撮っておりましたのでその写真を画像化。















09082001.jpg
見事に構図と画角が被ってました
Rollei Prego 70  Vario Apogon 35-70mm/f4.5-8.5  BW400CN



こっちで撮った時はズームを少しかまして 50mm で撮っておりまして。


Prego 70 はズームした時に画角が液晶で表示される便利機能があるんですが、
上の写真を撮った時の画角はちょうど 50mm 、つまり標準で撮ったワケで。

α-Sweet Digital のおまけズームレンズにはそんな表示機能はありませんから
後から見返してみると標準の画角ってのは理に適っているのかなぁ、と思う次第。

この時、広角スキーな自分はサブ機で 139Q + D18/4 を使っていたのですが
広角スキーと言いつつも、何だかんだでズームレンズを使う時は標準域が多い。


て言うか、ズームレンズを使っても 28mm とか 50mm とか 85mm 域を使う事が多く
普段使っている画角と言うのは違う被写体を撮る時も無意識に合わせるんだなぁ、と。





各所で散々言われている事ですが、単焦点レンズってよく考えられているんだなぁ
(と、特にネタの無い平日故に今更チックなネタでございましたとさ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/20 20:08 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
在庫分
お盆休みに撮ったネタで暫くは食い繋がないと…



一週間のお休みでしたが、使ったフィルムはたったの6本でして。
しかも、その内の2本は完全なる試写での消費でございますから
実際に撮り歩こうと思って使ったのは4本ですか、少ないねぇ。

まぁ、本数を撮れば良いってモンじゃございませんので問題は中身。
その中身が毎度恒例のへっぽこな写真ばかりなのがアララのラでして。














09081901.jpg
何故に鍋を撮ったのかは謎です
CONTAX 139Q  Distagon T* 18mm/f4  CS200



どうせ撮るなら少しはテーマでも決めて撮れば良いのに。


と、毎回思うのですが結局は思うだけで意味不明な写真ばかりなのでして。
もっとも、テーマを決めた所で根っこが いい加減 気分屋ですから
どうせ途中で飽きていつも通りの結果になるのは目に見えているワケで。
















09081902.jpg
テーマとは言えませんが
Balda Baldinette  Schneider-Kreuznach Radionar 50mm/f3.5  Vista100



どの機材、どんなフィルムでも確実に撮るのは自分の子供。



日に日に動きが加速しておりますから撮り辛いってのはあるんですけど
忍者が麻を毎日飛び越える訓練で身体能力を上げていたのと同じで (いや、違うだろ)
毎日のように撮っていると何とかなるモンだなぁ、となりたいのですが…

動きのパターンが掴めない物体は頑張っても限度があるワケで





ええ、在庫で残っている写真の半分以上は失敗した子供写真と言う事なんです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/19 20:43 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
運転再開
いやー、お盆休みが明けたら真夏じゃないですか (例年より涼しいけど)


お盆前、散々ぱら曇天の涼しい日々を過ごさせて頂いたから文句は言いませんが
休みの前後でここまで気候が変わると休みボケの身体にゃキツいです。

でもアレですね、今年の夏は朝夕が非常に涼しいので過ごし易く
一昔前の夏ってこんな感じだったなぁ、と思うのでございます。



と言った感じで、平常運転になりそれとなく忙しい日々も元通り。
今回の休みで更新のペースを少し取り戻しただけに、暫くは頑張りたひ。
お盆で撮った写真・画像も残っておりますので何とかなると嬉しいなぁ。















09081801.jpg
昨日の新宿、良い天気でした
CONTAX 139Q  Distagon T* 18mm/f4  CS200



お盆休みの後半に使用していた CONTAX 139Q + D18/4



Prego 70 のワイ端が 35mm なので、それより広角側を欲した時に威力を発揮。
今回は交換レンズを全く持ち出さず (否、持ち出せず) コレ1本のみでして
軽量ボディの恩恵にあやかりながら荷物の軽減に役立ってくれたのであります。



ただ、三輪のベビーカーを使用すると小型軽量とは言え一眼レフは厳しい。
(階段を使う際にカメラが物凄く邪魔になるので)

さらに古カメラとなると枚辺りの撮影時間が長くなる傾向にありますので
蛇腹のようなコンパクトに折りたためる機種でも使うのが厳しくなっております。

うーむ、これは由々しき事態だよなぁ… 古カメラスキーとしては。

演練を重ね、一発必中の信念と共にパッと撮れるようになれば良いのですが
それが中々難しい現状では 古カメラ=マニュアル機 はお休みかもです。




しかし、休んでいると更に使いこなせなくなる古カメラ達。 厳しいねぇ
(そうは言っても使いたいから使うと思いますが)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/18 20:09 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
最終日はいつもの場所
長かったお盆休みも今日でお終い、〆はお散歩撮影の予定。



このお盆休みで増えたカメラは2台、試写と整備も無事に終えておりますので
今日は純粋にお散歩撮影を楽しもうと言う事になり、毎度毎度の新宿へ。

あと、この休みで子供が結構なペースでのヨチヨチ歩きが可能となり
子供自身が 「とにかく歩きたい!」 と自己主張をしておりますので
誰の迷惑にもならん場所でおもいっきり好きなだけ歩き回ってもらおうかと。

















09081701.jpg
でまぁ、アクセスの良い新宿中央公園へ
Rollei Prego 70  Vario Apogon 35-70mm/f4.5-8.5  BW400CN



ここなら日陰も多いですし、昼休み以外は人も少ないので穴場的な公園。



昨日のエントリに書きました通り、今日は Prego 70Baldinette をメインに。
この2台にモノクロを入れて実際の写りを楽しんでみると言う目的もありまして
到着後はヨドバシでお馴染み 「なんちゃってモノクロ」 こと BW400CN を2本購入。

そして、フィルムを入れる前に露出計で適当に露出を測ってみますと…



Baldinette を使うのは相当に厳しい天候ではないかとなりまして。
戦後の機体とは言え、ISO400 を晴天時に使うのは少しばかり無理があり
キチキチに絞ってパンフォーカスごっこなら可能ですが、それじゃ面白くない。

と言う事で、今日は Prego 70 に BW400CN を詰めまして、後はフィルムの残っていた
CONTAX 139Q + D18/4 を使う方向でお茶を濁す事にしたのでございますですよ。

















09081702.jpg
歩くと言うより小走りな今日この頃
Rollei Prego 70  Vario Apogon 35-70mm/f4.5-8.5  BW400CN



先日、府中の森で初の屋外歩きを始めさせてみたのですが…



えっ? 実はサクサクと歩けるじゃないか!? 何で今まで黙ってたんだよ!
と言いたくなるくらいのペースで延々と歩き回る事が判明してしまいまして
ちょっと目を離すと何処に行くか判ったモンじゃないペースで迷走。

乳幼児故にペース配分が全く成っていないので電池切れまでひたすら全開

最初は面白いからと見守っていたのですが、これじゃブッ倒れるまで動く!
と気付きまして慌てて回収に走る事になるとは思いもしませんでした。

















09081703.jpg
カメラ屋を目指して 何処まででも歩いてやるぜ
Rollei Prego 70  Vario Apogon 35-70mm/f4.5-8.5  BW400CN




せっかく歩けるようになったのだからキッチリ撮ってやりたひ



と思うのは人の親なら至極当然と言った感じで狙ってみたものの
まだまだ制御方法を確立しているとは思えぬ動きのオンパレードでしたので
落ち着いて狙って撮る事など出来やしませんぜ、となりまして。

色々頑張った結果が3枚目の画像になった次第でありましたとさ。



とりあえずは Prego 70 でのモノクロ撮影を終える事が出来ましが、
思っていた通り、コントラストの高さと相まってモノクロームが似合うかも。
3,000円弱 で入手したとは思えぬ写りを堪能する事が出来、とても幸せ。

子供が 「自由意志で動き回る」 と言うヴァージョンアップを果たしましたので
これに慣れるまで、暫くはMF一眼レフの使用が難しくなりそうな気もするので
Prego 70 のような機動性に優れ、描写も宜しいコンパクトは嬉しい限り。
(そうなると… Baldinette の出番も暫くはお預けって事ですか?)


明日からは普段通りの生活に戻るワケですが、次の休みはどうしよう?
メインの移動手段はベビーカー、と言うのは今までと変わりはなさそうですが
ポイント毎に子供を解き放たねばならなくなりそうになってしまったので
人の多い場所、都心部などで今まで通りに遊ぶのは難しくなりそうでございます。

まだまだ暑い日々が続きそうなので、万が一の状況にも対処し易そうな場所で
それでいて好きなだけ子供を遊ばせられる場所って難しいですねぇ…






うーむ、休み明けからは大型公園などでの撮影が増えそうでございます

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2009/08/17 19:47 | 親馬鹿 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
帰宅と試写結果
先ほどヨメさんの実家から帰還致しました。


8月も後半に入り、ようやっと本格的な夏っぽさが出て参りましたが
そんな中、家族3人でヨメさんの実家@横浜へと向かうのですが…

その前に、Rollei Prego 70 の試写を行いたかったので途中下車。















09081603.jpg
横浜の 開国博Y150 に立ち寄ってみました
CONTAX SL300R T*



愛・地球博 で暑い夏を過ごした我々夫婦にとって楽しそうなイベント。


ヨメさん実家に行く道すがらでの立ち寄りだったので今回は無料エリアのみ。
夏休みで人が多そうでしたから、有料エリアは休み明けに行きましょう、と。

今までの夏っぽくない夏の憂さ晴らしなのか、とにかく暑い日でしたので
ちょこちょこと休憩を入れつつ会場内をウロウロしてみましたが、
何と言うか… 正直言って微妙な雰囲気があったり無かったり。
(有料エリアはとても楽しいと信じておりますが)

まぁ、博覧会はソレとして今回の主目的は Prego 70 の試写。



















09081601.jpg
意外と周辺落ちするんですねぇ
Rollei Prego 70  Vario Apogon 35-70mm/f4.5-8.5  DNP200



周辺落ちはするものの、天気の良さと相まって物凄くシャープネス。



例によって 5000ED でスキャンした画像を縮小し、アンシャープ30%
その他は特に手を入れていないので、Tessar 並にパキパキな雰囲気。

今回は暗い場所で試していないので開放間際の描写は不明なんですが、
これくらいパキッと写るレンズはモノクロで撮ると楽しそうですね~。

CONTAX 139Q に T45/2.8 を装備するより機動性は圧倒的に上ですし、
ズームも付いて、見た目は普通で街に溶け込めるコンパクト
もちっとクセを掴んで挑めば良い写真を撮れそうな気がします。
















09081602.jpg
HFTマルチコーティングの実力は
Rollei Prego 70  Vario Apogon 35-70mm/f4.5-8.5  DNP200




フレアは兎も角、ゴーストはほとんど目立たない辺り凄いような気が。



完全逆光でこれくらいだったら街中で普通に使う分には気を使う必要も無さそう。
コントラストもしっかりと保持しておりますからコンパクトとは言え侮れん。
先日の Baldinette と共に、今夏の収穫は良い感じでウハウハでございます。














09081604.jpg
最後にワイ端で収差を見てみましょう
Rollei Prego 70  Vario Apogon 35-70mm/f4.5-8.5  DNP200



ちょいと周辺部は解像度が落ちるようですが。



解像度うんぬんより光量の落ちの方が激しいのでさほど気になりません。
って言うか、DNP200 を使っているからなのか、発色が個性的ですねぇ。

ネガフィルム1本を通してみた感想としては 「コンパクトだからねぇ」
と、可も無く不可も無くな雰囲気でレンズの雰囲気は嫌いではありませんです。
この発色のクセがフィルムによるものなのかレンズ性能なのかは未知数ですが、
こんだけコントラストがパキパキなカメラであればモノクロで遊ぶ方が楽しそう。





明日はお盆休み最終日、Baldinette と一緒に新宿でモノクロテストかなぁ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2009/08/16 20:00 | 撮影テスト | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
Rollei Prego 70
を昨日の夕方に買ってみたのでございますよ。



府中の森博物館を後にして、現像だけしてもらおうとキタムラに寄り
そこで目にした (のは数日前) ので、お値段もこなれておりましたから
ついつい現像終了後の引き上げ時にお持ち帰りと相成りました。

数日前に見た時、次来た時に残ってたら買おうかな~と思ってましたが
まさかこんな短時間で同じお店に顔を出すとは思いませんで
これはきっとボクに買われるのを待っていたんだ!と都合良く脳内解釈。
















09081501.jpg
3,000円台の割には程度も非常に良好
(元箱とストラップ、革ケースも付いてました)




はい、非常に久しぶりとなるプラスティッキーなコンパクトカメラ。



20世紀も終わりの頃、1999年に発売された非常に新しい銀塩機でして
小なれど全自動でズームまで搭載しているお利口さんな機体であります。

レンズは Vario Apogon 35-70mm/f4.5-8.5 を搭載しておりまして
Rollei独自のHFTマルチコートと優れたコーティングまで実装されているようです。
重量も樹脂製ですから非常に軽く、電池は別ですが 180g と羽毛のようなカメラ。



本来なら、カメラの画像と共に試写例くらいも出すべきではあるのですが、
今日と明日はヨメさんの実家でございますので画像化は無理でして。
故に本日はタイマー投稿となっており、このエントリが上がる頃には
予定では試写くらいは終え、ヨメさん実家で酔っ払いの最中かと思います

このエントリを書いている段階では、試写前でございますから何とも言えませんけど
画角は若干異なりますが、似たような空気を発散している京セラの T-Zoom
これと一緒に持ち出して横浜方面で試写のつもりでございますので
明日の夜辺りには結果をお見せ出来ると良いなぁ、な感じだったりします。






ただ、横浜に行くって事は更なる中古カメラ屋巡りの恐怖もあるんですが
(だったらカメラ屋さんに寄るなって話もありますけど、それはそれ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/15 19:00 | 中古カメラ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
Balda Baldinette
昨日の off会 で調子に乗って買ってしまったカメラ。


試写の時点ではスローが不調だったりカウンターの動きが鈍かったり
お値段が安い代わりに若干のジャンク臭漂うカメラでございまして
本格的な試写をする前にちょこっと手を入れないと駄目な状態。

ですが、本日は久しぶりになる 自販機B級グルメツアー を計画していたので
修復作業はツアー終了後だなぁ、みたいに漠然と考えておりました。







昨夜遅くに天気予報を見てみると 自販機B級グルメ の聖地(?)である群馬
その目的地付近の予想最高気温は35度、さすがに子供が可哀想だなぁ、と。
てなこって、自販機B級グルメツアー は延期させたのでございます。

そんなこんなで、本日はツアーに出るつもりで早起きだけはしましたので
Baldinette の修復作業を行い、その後は試写を兼ねて近所へとお出掛け。

ちなみに、作業の方はスローガバナの清掃注油、セルフの清掃注油
フィルムカウンター内部ギアの清掃と軽い整備で元通りになりまして
特にこれと言って面白いドラマもありませんでしたから写真すら撮らず。
















09081401.jpg
で、試写は同年代の国産と並べて行う事に



固体の年齢で言えば Konica I型 の方が古いのですが、それはまぁ良いとして (いい加減です)



Balda Baldinette は言わずとしれた独逸はバルダ社のカメラでございまして
それとなくお安く手に入れた固体は恐らく1951年以降のモデルと思われます。
ピンときた方もおられると思いますが、このカメラも西と東で似たようなモデルが。
西の Balda社 に 東の VEB(Volks Eigene Bertrieb) と泣き別れなのは以下省略。


そんな西側の Baldinette なワケですが、蛇腹なライカ判カメラとしては
かなり後期のモデルに位置するので、使い勝手は意外な程に宜しいです。

もっとも、フルマニュアルは当然でゾーンフォーカスですから慣れは必要ですが。
















09081402.jpg
開放試写、背景はぐるぐると回ります
Balda Baldinette  Schneider-Kreuznach Radionar 50mm/f3.5  Vista100
















09081403.jpg
f5.6 にて、それとなく流れる周囲の風景
Balda Baldinette  Schneider-Kreuznach Radionar 50mm/f3.5  Vista100





年代を考えれば充分に合格ライン、発色も悪くないのでカラーでも楽しめます。



とりあえず、独逸製のカメラですから Vista100 を突っ込んでみましたが
Vistaらしい発色の片鱗くらいは味わえるような発色をしてくれました。
(とは言え、やはり少しばかり薄いような写りなんですけどね)

ただまぁ、昨日もちろっと書きましたように意外な程シャープな写りも。

f11 くらいまで絞り込まないと全体的にカリッとしたシャープさは求められませんが、
(って、それはどんなレンズでも同じような気もしますけど)
上に出した開放での試写をご覧になれば判るようにピンが来てる場所は
かなりガッツリとシャープに撮れるようでございます。















09081404.jpg
ちなみに f8 でこれくらい
Balda Baldinette  Schneider-Kreuznach Radionar 50mm/f3.5  Vista100



Hexar や Hexanon 系での開放間際の柔らかさとは異なる面白い写りで大満足。



まったりした休日を楽しく演出してくれる古カメラでございますから
我が家の新たな一員として楽しませて貰おうと思います、むほほ。



















09081405.jpg
で、今日の目的のもう一つ
Balda Baldinette  Schneider-Kreuznach Radionar 50mm/f3.5  Vista100




Baldinette の試写と同じくらい楽しみにしていた催し。



自販機B級グルメツアー を延期しましたので昨夜思いついた第二案を。
もっとも、思いついたと言うよりは FSXさまの記事 を拝見して見たくなったと言う。

約4年前のエントリで少しばかり触れておりますが、「小惑星探査機はやぶさ」
このフルCGドキュメンタリーを見られるので 府中郷土の森博物館 に行っておりました。
試写には都合の良い場所ですし、知的探究心もくすぐられる場所でございますから
今日は 「非常に楽しい」 だけで終わった感じが漂っているのであります。
(宇宙スキーな方は是非ご覧になられる事をお奨めしますです)


とまぁ、そんなこんなで本日は色々と濃厚な時間を過ごしまして現像後は早めに帰宅。
明日と明後日はヨメさんの実家に孫を見せびらかしに行く予定でございますので
お盆休みに入って少しだけ復帰した更新ペースも再び鈍りそうな予感… ただし



















09081406.jpg
ネタだけは確保済み、って言うか一回でも気を抜くと続きますねー (他人事風に

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

2009/08/14 20:41 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
そして共倒れ
昨日書きました通りで今日は off会 なのでありましたとさ。



本日の off会 は、この前も一緒に遊んでいただいた りんごさま
新宿で待ち合わせ、真夏で暑い事もありますから暑苦しく背中の蹴飛ばし合い。

りんごさま の方は狙っている機材があると言う事でしたので背中を蹴り易く
対して自分は特に今すぐに欲しいモノはありませんと言う気軽な状況。

とは言え、数日前に新宿をウロついた時に何台か目を付けてましたので
危ないっちゃ危ない空気は漂っていたと言う隙だらけな有様でしたが…
















09081301.jpg
で、りんごさま から最新鋭のデジをお借りしまして
OLYMPUS E-P1  M.ZUIKO DIGITAL 17mm/f2.8



うっはぁ… 最新鋭デジタルと言うのはこんなに凄いんですかい。


と感涙に咽びつつ、 16:9 のフォーマットでぺちぺち撮らせて頂きました。
これは最近、デジが欲しいと言っている自分に対しての挑戦状ですね
ここで罠に落ちて最新鋭のコンデジを買わせようと言う腹でしょうけど
そうは問屋が卸しませんぜぃ、みたいな感じで我慢我慢… ぐああああ。















09081303.jpg
ダイナミックレンジも広いんですねぇ、今のデジは
OLYMPUS E-P1  M.ZUIKO DIGITAL 17mm/f2.8




て言うか、今時のデジタリアンはこれでもDレンジが狭いと仰るのですか…



こりゃ数年前のデジが爆安になるのもよく判るってモンでございまして
デジタルメインの方々はドンドコと新型に乗り換え続けて頂きたいモノです。
そして中古をガンガンと市場に放出して下さると Junk貧乏 的に美味しいです。


てな感じで、今日はデジと銀塩を混在させつつ カメラ屋さん巡り お散歩撮影。
お互い、事あるごとに背中を蹴飛ばしながら幽鬼のように徘徊しておりました。



















09081302.jpg
んで、さすがに3日連続で耐え切る事は出来ずに陥落
Balda Baldinette  Schneider-Kreuznach Radionar 50mm/f3.5  DNP200




調子に乗って背中を蹴飛ばしていたら足首を摑まれ一緒に崖下まで落下。



CONTAX か Konica 系と決めていたにも関わらず浮気してしまいました。
最初は当たりを付けておいた Zeiss ikon の Baby Box Tengor にしようかなぁ
と思っていたのですが、汎用性の高いライカ判の魅力には勝てず、みたいな。

意外な事にシュナイダーのレンズは手にした事がありませんでしたので
お値段も安く、そいれでいて外装の程度が良好な Balda Baldinette をお買い上げ。
(まだ本体の掃除をしていないので本体写真は撮っておりません)

いっやぁ、ライカ判の蛇腹カメラってのも趣きがあって宜しいですねぃ
















09081304.jpg
こんな撮り方でも大丈夫なレンズ
Balda Baldinette  Schneider-Kreuznach Radionar 50mm/f3.5  DNP200




大戦後の機体と言う新しいカメラですから、レンズにコーティングも施されてます。



レンズも蛇腹もシッカリしておりましたので安心して遊べそうでございますよ。
ただ、低速シャッターに若干の粘りが認められましたので、これは直さねば。
(あとはフィルムカウンターが少し鈍い感じ)


まだネガフィルム1本目でございますから何とも言えませんけど、
若干ですが周辺は流れるっぽいものの、単層コーティングも施されており
ピンの合っている場所はすこぶるシャープ、それでいて発色も良好な気がします。





さて、明日のお出掛けは今日も使えなかった CONTAX Tix と Baldinette の追試かな
(いっやぁ、ストレス発散後の酒は美味いッ ←酔っ払いです)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2009/08/13 20:46 | 中古カメラ | コメント(2) | Trackback(1) | pagetop↑
今日も無傷
お盆休み2日目は家族でお買い物@多摩地区



連休とは言え、寝すぎは宜しくないですから適度な時間に目覚め
本日は都心に出向く事なく車で多摩地区をウロつき回っておりました。

今朝の時点では余り天気も良くありませんでしたから機材に悩み
とりあえずコンパクトを、みたいな感じで久しぶりな CONTAX Tix をば。

ただ、APSフィルムは全て冷凍してあったので解凍が間に合わずでして
これはまぁ、道すがらにあるキタムラで25枚撮りでも入手しようと。


そしたらアナタ、3本パックしか売ってないじゃないですか


さすがに冷凍分だけで数十本の在庫がある状況で無駄にフィルムを買うのは…
おまけにパック品だと結構なお値段ですから、今日も見事に銀塩は使わず終い。
















09081201.jpg
本日は 三井アウトレットパーク多摩南大沢 に行ってみました
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100




都内ではかなり大型のアウトレットモールと言うことらしいです。



ヨメさん的には楽しそうなお店がテンコ盛りのようなのでモール内をウロウロ。
自分はまぁ、ベビーカーの動力源として働きつつ適当にパシャパシャと。
この前のイオンレイクタウンと違い、基本は屋外な場所なので色々と撮って遊べます。

とは言え、現地に着いたら天気も良くなっていたので炎天下はキツい…
いや、自分は大丈夫なんですが子供が心配ですからね~、と負け惜しみ。















09081202.jpg
暗い方と明るい方、どっちに露出を合わせるかで悩むの図 (結局は中途半端な結果に)
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100















09081203.jpg
日陰をモノクロで撮れば雰囲気が… (面白くも何ともない結果に)
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100

















09081204.jpg
キッズコーナーで遊ぶ我が子を1枚
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100



そんな感じで、デジではあるものの久しぶりに撮る事は出来たワケでして。



明日は晴れるそうなので気合を入れて撮りに行かねば。
と言いつつ、明日は嬉し楽しの off会 で都心に出向く事になっておりまして
どう転んでも普通にお散歩撮影か背中の蹴っ飛ばし合いに終始する予感。

本日も多摩方面で中古のカメラなどを扱うお店を数件ほど回っておりますが、
グッと来るブツを幾つか確認しつつも昨日と同じで財布は無傷のまま。
明日は本格的な戦闘が予測されておりますので隠忍自重なのでございます。





何にせよ、この2日間は連戦連勝じゃないですか (半泣き

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/08/12 21:32 | お散歩撮影 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
まだ無傷です
朝の地震で東名高速とかシャレにならん状態になってるんですね。



今年は遠出をする予定は無いので、直接的な影響は受け難いのですが
それでも物流などの絡みで支障は出るでしょうし、そもそも帰省ラッシュが…
中央道とか物凄い事になりそうですが、移動される方は事故に注意して下さいませ。


さて、そんなお盆休み初日は朝のエントリにも書きました通りで
緊急地震速報で目を覚まし、午前中には家を出まして恒例の秋葉原。

ヨメさんのお手伝いと言いつつ、秋葉原散策は楽しいのでウキウキですよ。


ただ、朝の時点で天候が微妙すぎましたので銀塩機の出番は無し。
ついでに秋葉原のヨドバシで新品のコンデジなどを見てみましたが
やはり実機を触ると冷静になれるので (銀塩だと逆パターンなのに)
とりあえず、今日のところは勘弁してやろうと言う事になりました。

あと、中古デジを扱っているお店も回ったのですが散財せず終了。

















09081103.jpg
秋葉原の後は毎度のパターンで新宿
Revio KD-510Z














09081102.jpg
今日も撮り比べ遊び
CONTAX SL300R T*




うーん、比べちゃうと 300万画素機 は判り易い差が出るなぁ。



ここは矢張り最新鋭のコンデジを導入して最先端の描写を愉しみたひ
ウチの現用機達であれば、まだまだ銀塩機で撮った方が画像化しても綺麗。
コンデジを2台も持ち出したんだから、コンパクトな銀塩くらい持ってきゃ良かった。


んで、新宿でも例によってカメラ屋さんを少しばかり徘徊して来たのですが
グッと来るのは銀塩機ばかりと言う毎度のパターンでございまして、
危うくベスト判カメラをお買い上げしそうになるのを堪えるのに必死でした。

連休の初日っから飛ばすと後がキツいですからねー、今日くらいは自重せねば…






そんなこんなで、今日は見事に無傷の財布と共に帰還しましたとさ
(その代わり、結構なストレスが溜まるものなんですよねぇ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/11 22:00 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
お盆休み初日















09081101.jpg
早朝から携帯に叩き起こされまして


















いやぁ、震源から比較的離れていると便利なモノですねぇ




と言う事で、日付変更線を超えてから就寝したにも関わらず早起き。



地震発生直前とは言え、このように便利な世の中になったのは感動ですよ。
普段と全く違う音で携帯が鳴るから 「これは普通じゃない」 と気付きますし
画面を確認し、揺れが始まる頃には子供に布団を被せて抱っこするくらいの余裕。
完全な予報なんて無理ですから、数秒前にでも地震が来る事が判るのは嬉しい。
(もっとも、我が家の震度は3~4くらいでしたけど)



さて…



緊急地震速報で目を覚まし、実際に揺れて完全に覚醒してしまったワケですが
連休初日っから寝不足気味な予感が漂ってしまい、どうしたモノかと。

数時間後にはヨメさんのお手伝いで秋葉原へ行かねばならんので
このまま幸せの二度寝をかますと厄介な事になりそうなので起きておかねば。






うーむ、とりあえず今日のお散歩カメラでも吟味しようっと
(でも今日は天気悪そうなんだよなぁ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/11 06:28 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
さて…
日曜の仕事を終えまして、明日は… 仕事なんだよなぁぁぁぁぁ



明日の仕事を無事に終えれば嬉し恥ずかしのお盆休み@まるっと一週間
大事の前の小事と思い、明日で7日連続になる出勤を耐え抜かねばねば。

いやー、明日の今頃はどうしようもないくらいに浮かれていそう。


現時点でも20数時間後には長い休みが来ると思うだけでワクワクですから
明日の今頃はもう脳内夏祭り全開、花火もあるよ的な勢いになってそうです。

















09080901.jpg
お盆休み、小旅行程度は行きたいなぁ (約6年も前の画像を今更)
CAMEDIA C-3040ZOOM




まぁ、先立つモノもありませんので、今年は出掛けぬ方向なのですが。



本当は休みの半分くらいを使って勢いよく出掛けたい所ではありますけど
1歳の子供がいる現状では楽しいよりも疲れそうなので止めておきます。
一泊二日くらいなら良いんですけどねー、でも間際すぎて宿も確保できん。


と言った感じで、せいぜい近所のお散歩撮影か都心で遊ぶくらい。
あとはヨメさんの実家に孫を連れて行く方向で考えておりますので、
それとなく写真を撮って、ここ数週間の銀塩離れから軌道修正をせにゃ。

うん、今年のお盆休みは最近使ってない系の銀塩機でお散歩撮影だな。





休みの開放感に身を任せ、迂闊にデジカメなどを買わぬよう注意せねば

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/09 22:00 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
夕日
ここんとこ、ひたすらデジ話が続いて大変申し訳ありません。


フィルムスキーな皆様としては 「いい加減にしろよ」 的な気もいたします。
かような次第でこの状況を反省しまして今日もデジなお話なのでございます
(いやー、ネタが無いんですからしょうがないって事で ←開き直り


















09080701n.jpg
コンデジで撮る夕景・1
COOLPIX P5000




この前の休日、早めの夕飯を食べに立ち寄った飲食店の駐車場にて。



我が家では 今の所 最新鋭な P5000 の画像は見ての通り綺麗なんですが、
実際の状況はと言うと、ここまで明るくは無かったのであります。
露出補正は特に触らず、中央重点測光で撮りましたから結構明るく撮れるんだなぁ、と。




















09080702c.jpg
コンデジで撮る夕景・2
CONTAX SL300R T*




画素数はアレですが、それなりに期待していた1台なのに。



ピントは遠景≠無限に固定して撮ったにも関わらずピントは大甘。
明るさなどは丁度良い感じなのですが、かなりマゼンタに転んでます。

固体差なのかも知れませんが、我が家の SL300R T* はよくマゼンタに転び
実際の色とはかけ離れた画像を出すのですが、稀に物凄く良い色を出します
P5000 の登場より僅か3年前でこれほどの差が出てくるものなのかぁ…
















09080703k.jpg
コンデジで撮る夕景・3
Revio KD-510Z



この日持ち出した中では最も旧式になる KD-510Z なんですが…



画像の左下が真っ黒にはなっておりますが、これが 「見た感じ」 に一番近い。
コニカスキーだからと言う脳内フィルタを抜きにしても 510Z は良いコンデジ、
発色は今でも充分に一線級と言えますから、やっぱ新しいのはいらないかも

A4サイズくらいのプリントであれば 500万画素 で充分ですしねぇ。
とは言え、実際にコンデジで撮ってプリントするのは L判 くらいですけど。


3台共にISO100、WBはAUTO、無限固定、露出補正無しで撮ったのに結構な差が出ますねぇ。
どれが良いかってのは好みがありますから何とも言えませんけど 510Z は良いなぁ。
P5000 のように実際の景色より明るく綺麗に撮れるのも捨てがたいのですが
実際の景色と異なるように撮りたいならば、撮り手がマニュアル操作でやりたい物。


うーむ… 最新のコンデジってどんな感じなんだろう。 やはり気になる






お盆休みに入ったらお店に行って色んな実機を触ってこようかな…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/07 21:20 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
言うだけ
ここ数週間、デジばかり触っているので何となく新しいデジカメが欲しくなりまして。



まぁ、欲しくなるのは年に数回ほど発作のような形で発症するのではございますが、
数日もすれば熱も冷め、「今のデジで良い」 とか 「普通にフィルムで良いや」
となりまして、毎回毎回言うだけ思っているだけ魔人になっているのですけど。

とは言え、年に数回の発作の時でないと新製品情報を収集しない人ですから
各社の今時デジタルカメラの情報を色々とネットで漁っている今日この頃です。


でまぁ、新製品情報なんざココでグダグダ書いてもしょうがないので書きませんが
たまに調べると画素数競争もひと段落で、最近は色んな面白機能があるんですねぇ。
3Dで撮れるデジとか GRD も III になるとか、デジの日進月歩っぷりは本当に凄い。

次に新品なり中古で何かを買う時はどんな面白機能付きを選ぶのかなぁ、と。
















09080501.jpg
猫と駒形橋 (かなり前に撮った画像)
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100




ブログなどで使うなら SL300R の 300万画素で充分ですから。



とか言っておりますが、最新デジのサンプル画像などを色々見て回っていると
今時デジの凄さを思い知らされるワケなのでございます、本当に凄いっすねぇ。

最後に新品のコンデジを買ったのは丁度2年前の7月、ヨメさん用の P5000 か。
買い足しには丁度良い時間が経っているような雰囲気なので検討しようかなぁ。
(どうせ検討するだけで終わると思いますが ←デジだと妙に冷めた事を言う


お、そう言えばフジのコンデジってまだ触った事が無いんだよなぁ。



お値段と能力のバランスで考えると FinePix F200EXR なんか良さげ。
フィルムシミュレーションなども搭載されているし面白そうじゃないかー。

後は最近、動画を結構撮る人になっているのでパナソニックの DMC-TZ7 とか。
Xacti HD700 のふにゃふにゃした動画よりシャッキリと撮れそうな気がするし。






と、夢想するのは楽しいものの、デジは陳腐化が激しすぎて本気で選べないんだよなぁ…
(だもんで、新品デジを買う時は店頭でノリと酔いと勢いだけで買ってしまう人なのです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/05 19:51 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
疲れた…
今日は休日、家族3人で仲良くお買い物なのでありました。



が、普段の買出しで利用しているお店ではなく今回は別のお店へ
と言うリクエストがあり、少しばかり足を伸ばしておりました。















09080302.jpg
埼玉は越谷にあるイオンレイクタウン
P5000 (ヨメさん撮影)





Wikipediaによると 「日本最大のショッピングセンター」 との事。


日本最大とは言っても所詮はショッピングセンター、何するものぞ。
と、ナメて掛かったのは大間違いで、施設内を5時間以上も徘徊していたのに
半分も見て回る事が出来ないと言う巨大さ、店舗面積 218,483㎡ は伊達じゃない…

て言うか、駐車場だけで 8,200台 も止められるらしいので、危うく迷子になるとこでした。















09080301.jpg
3階の飲食店街から外に出て1枚、全景を捉える事すら出来ず
CONTAX SL300R T*





なんなんだ。 街と言うより城郭都市の様相を呈している気が…



と言った感じで、ヨメさんはとても楽しんでくれたようで何よりですが
こちらは少々ヘバり気味なのは言うまでも無し、みたいな感じ。

もっとも、施設内は冷房が効いておりますし直射日光に当たる事も無く
夏場だと言うことを考えれば非常に快適なお散歩だったのですが、
さすがに施設内で写真を撮るワケにもいかず、今日の枚数は (以下略





いやぁ、お盆休みに入るまでのブログ用画像ネタが殆ど無いぞ…
(てなこって、ヘロヘロに疲れているので今日は子供を風呂に入れて早寝します)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/03 20:49 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
気が付きゃ8月
今年は何だか例年に比べて涼しい感じがするのですけど…



と、涼しいから油断をしていたら早くも8月に突入している有様。
明日の仕事を乗り切れば嬉しい休日ですし、来週を乗り切ればお盆休みぃッ!

ヘラヘラと過ごしているウチにもうそんな季節ですか、みたいな感じ。



とりあえずは明後日の休日を目指して頑張る所存でございますが、
今度の休みは秋葉原に行くでもなく、普通に買出しで終わりそうな予感。

どこか写真でも撮りに行きたいのですが、それはお盆休みまで無理かもです。
買出しの最中、余裕があれば山の方まで撮りに行くつもりはあるんですけど。
(何を撮るかまでは考えていないと言う駄目っぷりですが)



















09080101.jpg
デジでも良いからとりあえず撮りに出掛けたいですねぇ
EOS10D  Distagon T* 28mm/f2.8  ISO100




最新の写真や画像が無いので、HDDの中に眠っていた古い画像をば。



EOS10D なんて旧型の極みみたいなカメラですが、久しぶりに使おうかなぁ。
今時の一眼デジに比べ、Dレンジがとてつもなく狭いような気もしますが、
銀塩をポジで撮ってると思いながら挑めば何てこたぁ無いと割り切って使えば良し。

んで、久しぶりに 10D を引っ張り出してみたのですがバッテリが死んでまして
動かすにはバッテリを買わねばならんと言う現実に若干たじろいでいたり。
(さすがに新しい電池を買っても滅多に使うカメラじゃないですし)

バッテリと言えば… SL300R T* に新しいバッテリを2つも用意しているクセに
最近はとんと出番が無いと言う駄目っぷりを発揮しておりまして
とりあえずは KD-510Z と一緒に持ち出して何か撮りたいなぁ、みたいな。
あ、あとは去年買った C-3040Z も単三電池で動くから久しぶりに遊びたひ。



だったら Junk貧乏 らしく普通にフィルムで撮れよって気もするんですが…



先月、諸事情で駐車場を移動しまして、何だかんだで5万ほど掛かりまして。
この前の車検と合わせてかなりの出費をしちゃっているものでございますから
普段通りにフィルムでヘロヘロ遊ぶのが厳しい月間になっているのであります。





9月の セルフ 誕生日プレゼントに向け、今は出費を抑えておきたい我慢の子

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/08/01 21:51 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |