9月最後の日
うわぁぁぁ、明日から10月ですか… 毎日が早過ぎる。


結局、今月も半分くらいしかブログを書くことが出来ませんで
誠に残念であるのでございます、時間が欲しいよなぁ…

まぁ、時間が無いって言うと嘘になるんですけどね。


とりあえず仕事の忙しさもあるのですが、基本的には早く帰宅しますし
帰宅後はご飯を食べ(お酒も飲み)、それが終わったら暫くしてお風呂。

お風呂は子供と一緒に入りますので必然的に長風呂になりますです。
風呂上りでテンションの上がった子供の相手をしつつ眠くなるのを待ち、
全てが順調に行けば21時前、仕事が遅くなったりしてタイミングを逃すと
寝つきの悪くなった子供は延々と起き続け、気が付けば午前に突入。
(で、子供が寝てくれるとコッチも力尽きてそのまま就寝)

まぁ、時間が無いって言うか子供が生活の中心に鎮座しているだけでして。














09093001.jpg
だもんで、被写体も必然的に子供がメインな今日この頃
AUTOREX P (Full)  AR HEXANON 135mm/f3.5  CS200




久しぶりな ARマウント のコニカボディを使っても撮るのは子供ばかり。



フルマニュアルな AUTOREX P で子供を撮るのは難しいかなぁ、と思えども
ネガフィルムであればピントさえ何とかすればご覧の通りで真っ当に撮れるっと。


それにしても、f4 くらいまで絞りを開けた時の溶けっぷりは流石 HEXANON


Acom-1 や FTA のようなシャッター速度優先AE機でも子供を撮るなら使いやすそう。
動きのある被写体を狙う場合は絞り優先よりもシャッター優先の方が良さそうだし。
しかし、そうなると開放間際のボケっぷりを楽しむのが難しいと言うジレンマ。

で、結局はマニュアルで扱える AUTOREX P を使ってみたりしているものの、
フルマニュアルでチョコチョコと動き回る子供を撮るのは結構ムズい。
最近の常用はネガだから相当に適当でも撮れてしまうから良いのですが、
ここ一発のポジを使う時にカンが狂うと壊滅してしまうのが困ったモンであります。




と、子供が寝てから冷凍庫を開けて SRA SRM SRP の在庫を見て悩む夜でした

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2009/09/30 22:20 | 親馬鹿 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
だらだらと
2日間の休日を過ごしまして今週も仕事に打ち込もうかと (思うだけですが)。



日曜は秋葉原、月曜の休みはヤボ用で横浜に出掛けておりまして
今回の連休では初の試みとして「ベビーカーを持たずにお出掛け」
と言う事にチャレンジし、見事に体力を使い果たしておりました。

いやぁ、歩くようになったとは言えさすがにベビーカー無しは厳しい。


と、至極当然の結論に至りまして、まだ暫くはベビーカー無しのお出掛け
これは難しいものだと痛感した次第であります。

幼児特有の「突然電池切れ」が発生しますとオール抱っこになるのですが
これがまた重いの重くないのって… 体力練成しないとなぁ。

って言うか、体力を使い果たした原因の一つは RTSIII を持ち出した事だなぁ。
見てくれ重視で P85/1.4 を装着して、バッグの中に D18/4 ・ P50/1.4 を放り込み
挙句に使いもしなかったネットブックと言う組み合わせに体力を奪われたかも。

結局、疲れちゃったから RTSIII では1枚も撮れなかったと言う筋トレでしたし。


















09092901.jpg
さて、日曜の新宿を初めての RAW で
Finepix F710



完全逆光、JPG で撮った画像はさしもの F710 と言えども暗部はほぼ真っ暗。



でしたが、さすがは生画像と申しますか、RAW で撮ると暗部もシッカリ。
ただ、RAW で撮る時は少しオーバー目で撮らないとノイズが激しいと
これまた当たり前の結論に至りまして、これは今後の課題なのであります。

つーか、銀塩のネガフィルムってのはつくづく偉大だなぁと痛感します。


まぁ、コンデジの場合は阿呆みたいに撮りまくって良いのを使う
と言う反則技が使えますから多少の失敗はモノともせずに撮れるものの
ケチって 512MB の xDピクチャーカード を買ってしまったものですから
40枚も撮れないのでありまして、結局は JPG で撮る事になるのです。




RAW は F710 、JPG は KD-510Z と使い分けr …銀塩もあるから荷物が増え過ぎるので却下
(てなこって、素直に 2GB の xDピクチャーカードを買いますです)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/29 21:16 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
誕生日
先日は自分の、今日はヨメさんの誕生日でして。



ここんとこ、旧型デジとかネットブックとか好き放題に散在しているので
今日は給料も出たと言う事でヨメさんにバリッと誕生日プレゼントを…


















09092702.jpg
でも、今は秋葉原におりますて
Finepix F710




誕生日だろうが何だろうが休日なので秋葉原なのであります。



ただ、今日は久しぶりに家族総出で秋葉原なのでありまして
ここでヨメさんに好きなモノを買ってあげようと言うのが本日のお題。

今までであれば、誕生日には舶来の高級化粧品と相場が決まっていたものの
ヨメさんが最近、自分のネットブックに熱視線を送っておりますので
ならば、小型軽量なヨメさん専用のネットブックもアリなのではないかと。


しかし、良いんでしょうかねぇ… ヨメさんの誕生日プレゼントをアキバで。


















09092701.jpg
とりあえず、価格調査を行いつつ現在は喫茶店で休憩中
Finepix F710



SSD16GB のネットブックであれば新品 21,000円 を見かけたものの。



ヨメさんは 30GB のノートPCにもパンパンに詰め込む人なので
容量の少ないネットブックに耐えられるのかで相談しているのであります。

給料日直後とは言え、4万くらいはする HDDモデル の新品はさすがに高いし
誕生日プレゼントにカメラでもないのに中古を買うってのもアレだし…






てなこって、落とし所を模索しつつネットブックで価格も調査中でしたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/27 13:02 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
スキャン中
今宵はネガ3本のスキャンをやっておりまして。


それなりの画質でデジタル化してくれるフィルムスキャナは有難いものの
枚辺りの読み込み時間が長いので、3本のネガをデジタル化するのは中々…

てなこって、ネガ2本分の中から良さそうなのだけをスキャンして今夜は終了。















09092401.jpg
公園を彷徨う我が子の図
CONTAX RTSII  Planar T* 85mm/f1.4  DNP200



さすが、見易いファインダーですと P85/1.4 でもハズレは少ない。



すっかりと Y/C機 の中で主力の座に鎮座してしまっている RTSII
AEロックが搭載されているのは非常に有難くありまして便利至極。
Real Time System に過ぎる初代に比べ、素人にも扱い易いのがマル。
(RTSIII は重たいのとファインダーが低倍率なので出番が少n(略))

DFI を搭載している RX などは落ち着いて撮る時に威力を発揮し
これはこれでピンを外し難くはなるものの、あのファインダーの暗さは…

137 や 139 のような小型軽量機、これらも扱い易さで言えば文句無しで
お散歩などでは重宝するものの、結局は RTSシリーズ の予備機扱いですし。














09092402.jpg
ISO200 だと f2 まで開くのが一杯一杯
CONTAX RTSII  Planar T* 85mm/f1.4  DNP200



1/8000 とは言いませんが、1/4000 と RX 並に使えればもっと楽しそう。


だったら RTSIII を使えば良いではないか、となるのではありますが
単焦点を何本も持ち歩くとボディの重さが重要になってくるのでありまして
子供を抱っこするとなると、両肩に掛かる総重量は 20kg 以上と結構キツい。
だもんで、昨日は Y氏 が使っていた 167MT + VZ80-200 がちと羨ましかった



まぁ、筋トレしていると思えば良いので今度は RTSIII で子供を撮ろうっと
(そう考えないと本気で RTSIII の出番が無くなりそうな今日この頃)

テーマ:CONTAX - ジャンル:写真

2009/09/24 22:47 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
三連休、でした
いやぁ、長かった連休もお終いで明日から仕事です。



と言った感じで、この連休は見事なまでにサボっておりましたが
基本的には遊んでおりまして、それとなく写真も撮っておりました。
(けど、銀塩分はまだ現像に出していないっと)


連休初日は買出しに行こう!と車で出掛けたものの渋滞で(略
近所の買い物だけで済ませようと思っていたのに買い物すら出来ず、
自分とこの駐車場に戻るだけでも大変だったくらいで。
幹線道路脇に住んでいるって便利だけどキツい時もあるなぁ、と。

んで、昨日は一昨日の反省を生かしまして電車でお出掛け。
毎度お馴染みでありながら、最近はお互い忙しく遊ぶ機会が減っていた
Y氏 と共に久しぶりの新宿中古カメラ屋さん定期巡回業務など。

あ、でも何か魂を揺さぶるブツには出会えなかったので両者無傷のまま。















09092301.jpg
そして連休最終日、辿り着いたのは昭和記念公園
Finepix F710



子供を好きなだけ 放牧 遊ばせてみたい、と。



だだっ広い国立公園なら多少人が多かろうと大丈夫だろう、な考えに基づき
昨日の今日でお互いお休みでしたから Y氏 もお誘いしまして公園でお散歩撮影。

いやぁ… 久しぶりに行ったけど昭和記念公園の巨大さは半端じゃない。













09092302.jpg
午前中は人も少なく、巨大な芝生を独り占めモード
Finepix F710




上下カットの何ちゃってワイド撮影で撮っても他に人は居ない状態。



本日は RTSII にレンズ7本と相変わらずな大荷物で出掛けておりましたけど
場所が広大であったのを良い事に、メインは P85/1.4 と S135/2.8 を使用。
普段は出番の少ない中望遠域を使いまくれるってのはストレス発散には持って来い。

いやぁ~、TT200/4 か TT300/4 を欲してしまうような場所でございました。
て言うか、ここは欲を出して M500/8 なんかが欲しいよなぁ














09092303.jpg
ついでに、公園ではコスモスも満開でございました
Finepix F710



RTSII では寄れないレンズしか持っていないので、全景は銀塩のみ。



F710 のマクロってどれくらい寄れるんだろ?と思い寄って撮ったのはこれだけ。
もちっと寄れるんでしょうけど、個人的にはこれだけ寄れれば大満足。

子供は電池切れでスリープモードに突入するまで遊び回る事が出来、
大人たちは銀塩やデジで好きなだけ撮って遊ぶと言う休日らしい休日。
遠出をする夢は叶いませんでしたが、最終日にこれだけ遊べば満足でございます。



と言った感じで、先週の前半には入手していたにも関わらず
お安い xDピクチャーカード を探していたら実戦投入に時間が掛かり、
何だか中途半端な形でブログに出した Finepix F710 も好調のようです。

ダイナミックレンジの広さは噂通りで素晴らしいモノがありますし、
クロームモードで撮った時の うそ臭い 派手な発色も楽しそうです。
フジのコンデジは初めて使いましたけど、これなら最新のコンデジも楽しそう。
やはり F70EXR 辺りを手に入れてみたいなぁ、となっていたりもしますです。
(もっとも、そんな小遣いは何処にも残っておりませんが)





そんなこんなで明日からお仕事再開、3日働いてまた連休。 ひゃほーい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/23 20:28 | 親馬鹿 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
連休だそうで
新聞・TV・ラヂヲ等で「5連休ですよー!」を連呼されていると…


今日も明日も仕事の身としましては少し損をしているような気が。
別に損をしているワケではないんですが、何となく… ねぇ。

さて、そんなこんなで月火水の3日間は連休でございますから
色々とやりたい事はあるんですが、有り過ぎてどれにするか悩むワケで。
一泊程度で良いから泊まりで撮影に出掛けたかったりもしますし、
最近ご無沙汰な都心部でのカメラ屋さん巡りなどもやりたい。
(もちろん、子供と一緒に遊びまくりたいってのも)


ん?遊ぶ事しか考えてないんじゃないか? まぁいっか。
















09091901.jpg
家に居ても子供の写真しか撮らんですし
Finepix F710



色々とテストしたい、もしくは使っていないカメラを使いたい。


となると、連休はカメラを持ってお出掛けとしたい所でありますが、
今となっては宿の確保も難しいですし、そもそも何処に行きたいかを考えてない。

ヨメさんからは先週の off の余波で自販機店舗のリクエストも出ていますし
ここは日帰りでも楽しめる群馬方面へと懲りずに遠征するかですかねぇ。





うーむ、明日の仕事中に落ち着いて連休の予定でも考えるか
(仕事もしますよ、一応ね)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/19 20:22 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
off のお話・その2
自販機B級グルメ、そして通信実験などを行いつつ最後は廃キング。



何とも濃厚 でヲタ臭い な off会 だったと言う以外にありませんが、
この日の〆として最後に行ったのは足尾の廃キング (時間的な都合で短時間)

腹ごなしと言うワケではありませんが、歩きにくい場所を歩けば
無駄に摂取したカロリーを少しでも消費出来ると後付の言い訳をし、
立ち入り制限されていなかった場所をフラフラ歩いてみた次第。














09091801.jpg
草生す鉄路、まさに廃キング
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  BW400CN




いやぁ、ヨメさんと子供が家で留守番してる時にすみません、むふふ。


ヨメさんもこの手の場所が大好き人間ですから、帰宅後にデジで撮った分を
うりうりと見せびらかして反感を買うなどと言うシーンは置いておきまして、
久しぶりに廃な鉄路を歩けたのは非常に楽しかったであります。













09091802.jpg
ピラスターは剥がれ落ち、アーチ環の補強部も風化中
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  BW400CN




このような場所はポータルを眺めながらボーっとするのが好きです。


何度も訪れている場所ですが、廃なモノスキーとしてはタマランです。
特に今回は今までと違い、C41モノクロで撮ってみましたけど、
自販機とは違い、本物の廃な場所ではモノクロも良いモンでございます。

ただ、N の VS24-85 だったら Y/C単焦点でY2フィルタとかのが面白そう。













09091803.jpg
やはり廃線は線路が残っていると燃えます
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  BW400CN














09091804.jpg
廃な写真ばかりだとアレなので鉄路脇の孔雀草
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  BW400CN




撮影枚数と滞在時間は少なかったものの久しぶりだったので楽しめました。


次に来る時はここまで入れないかもなぁ、な予感もしますけど
こうやって少しでも記録を残しておけると言うのは良いものでございます。

と言った感じで、自販機と廃キングを堪能した off会 でございましたけど
ここいらで時刻は夕方になりつつありましたので撤収を開始なのであります。
一番近い高速のICが日光でしたので山を越えまして大観光地の日光はスルー

南関東に戻ってから順次散会となりまして午後8時過ぎには帰宅。
この手の off は 腹を壊すかも 自己責任の要素が大きいので
何事もなく平穏無事に終わってホッとしました。


















09091805.jpg
おまけ・程度良好なコスモスの懐かしい自販機
Revio KD-510Z













調子に乗って試したら生きてました
Xacti HD700











09091807.jpg
手作り感満載な怪しい箱の中身は…











09091806.jpg
折りたたみ式の鋏でしたとさ (どうすんだよコレ)







ちゃんちゃん

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

2009/09/17 20:17 | 廃キング | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
off のお話・その1
一体全体、何日前の話を書く気なんだと自分にツッコミを入れつつ。



さて、そんなこんなで先日の日曜日は嬉し恥ずかしの off会 でして
自販機王国の群馬県へと遠征しておりました (それはもう何度も書いた)。

今回は私、お馴染みの かめおさま 、そしてコメントでやりとりして
既に4年以上経っているにも関わらず初顔合わせとなる FSXさま の合計3名。

朝の8時半過ぎには都内を抜けまして高速道路で 「ディスカバー群馬!」 と
胸ときめかせた 元気なオッサン達が軽自動車でぎゅうぎゅう詰めであります。













09091602.jpg
今回のジャブはドライブイン七輿
Revio KD-510Z



off の詳細は… 巡って撮って食べてうひょー!なだけなんですが


せいぜいご案内がスムーズに出来るよう、何度も足を運んだお店ばかりをチョイス。
基本的に店舗にはハズレが無いので何処を回っても昭和テイスト満載ですし

て言うか… 確実に時が止まっているよなぁ、30年くらい余裕で変わってなさそうだし。















09091601.jpg
ちなみに、off会 を行ったのは9月13日
Revio KD-510Z



思いがけずにバースデー・ベーコンポテチーバーガーを手に入れてしまひました。



慣れっこになっている自分は良いとして、他のお二方はカルチャーショックの模様。
トーストやバーガー系は普通に食べられる、食べ易い(味的に)食品なので
和気藹々とコマを進められたのですが… 麺類の敷居が高かったようなのが何とも。
(FSXさま は初っ端から天ぷらうどんにチャレンジされてましたけど、うふふ)














09091603.jpg
カメラスキー3名でしたから銀塩でも色々
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  BW400CN



さすがに変態カメラ祭りとはいきませんでしたが、銀塩での撮影も好調。


ただ、軽自動車に3人乗りでしたから機材の方は各自軽量化をお願いしまして
私は、ボディは大きいもののレンズ1本で事足りる N1 をチョイスした負け犬です。

しかし、今回は敢えて色無しのフィルムでチャレンジしましたが、意外と難しい…
カラーでは色褪せた感を濃厚に撮れる被写体ばかりなので良かったのですが、
雰囲気を狙ったつもりで BW400CN を入れたのは見事に失敗した感じでございます。














09091605.jpg
古い看板はカラーでないと味を引き出せない下手っぴぃです
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  BW400CN



何にせよ、今回は店舗を決めて回りましたので時間には余裕がありまして。


◆ 外観から昭和全開な 「ドライブイン七輿」 (場所はこちら
◆ 群馬と言えばオレハ 「オレンジハット新町店」 (場所はこちら
◆ 立地条件が素敵すぎる 「自販機・ゲーム」 (場所はこちら
◆ 個人的に一番好きな店 「自動販売機コーナー」 (場所はこちら
◆ 群馬屈指の美味い麺類を味わえる 「丸美屋自販機コーナー」 (場所はこちら


off会 でこれだけの店舗を回れたのは嬉しい限りでございました。
何せ、前夜の段階では予測される高速の渋滞などで時間が読めませんでしたから
最悪の場合は3店舗が限界かなー、と思ってましたし (さすがに遠いですからね)。


「自販機巡りoff in 群馬」のグルメ編はこんな雰囲気でまったり楽しめました。
そして、今回の off会 で第二の目的とされていた通信実験なども。















09091606.jpg
EMOBILE HSDPA 対 WILLCOM CORE 3G @丸美屋にて



人口カバー率 90% の EMOBILE 、そして驚異の 100% を謳う WILLCOM



南関東では当たり前のように両方共快適な屋外ネット生活を満喫出来るものの、
郊外や地方都市では実際どうなのよ?と言う事もありましてやってみました。

県庁所在地である前橋周辺の自販機店舗ではどちらも普通に繋がりましたが、
山地にある 丸美屋 辺りで EMOBILE は通信不能に陥りました。
そして、ここからが WILLCOM の謳う 人口カバー率100% の実力を発揮。

いやまさか、足尾の廃墟で WILLCOM が繋がるとは思いませんでした。
Au の携帯なんて普通に圏外で通話不能だったって言うのに













09091604.jpg
てなこって、今回は自販機グルメを楽しみつつインターネットな光景も
Revio KD-510Z




ちなみに、毎度苦渋を舐めさせて貰っている 自動販売機コーナー の天ぷらそば。



今回も見事なまでに期待を裏切らぬアレな味を堪能させて頂きまして (5戦5敗ですよ)
どう頑張っても勝てないんじゃないか?と思い始めている今日この頃でございます。
半泣き気味でエセ美味そうに食べていたものですから、お二方から変態認定されそうだし。




と言った感じで、やや駆け足チックに off会グルメ編 を終え、次回へと続きます

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

2009/09/16 20:17 | B級グルメ | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
子守中
今日はヨメさんが秋葉原に出掛けておりますので私が子守でお留守番。


月曜休み恒例である夕方の買出しまでまだ時間がありますので
昨日の off会 の事をまとめておこうかなぁ、と甘い事を考えて…

いたものの、子供の猛烈な構ってモードに付き合っておりまして
とてもじゃありませんが、PCの前でのんびりととはイカンのでしたとさ。
(とりあえず、先ほどやっとお昼寝をしてくれたのでPCの前)


さて、今のうちに色々やってしまおうと目論んではみたものの
ヨメさんもそろそろ帰宅する時間ですし、そうなると買出しに行かねば。
でありますから、結局は時間の都合が上手い事つけられんと言う。















昨日のグーテンバーガー自販機
Xacti HD700



突っ返される様が余りにもシュールだったので思わず動画を。



飲み込まれなかっただけマシなんですが、これには off 参加者も相当にウケた模様。
自販機内部のバーガーが品切れになったが故に発生する症状のようなんですが、
よくもまぁ、これだけ人を小莫迦にしたような返却方法で今まで破壊されなかったモノだと。





と言った感じで、そろそろヨメさんが帰宅しますので続きはまた今度
(なんか最近、中途半端なエントリばかりで本当に申し訳ないです…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/14 14:29 | B級グルメ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
自販機off 終了
さすがに軽自動車で500km/1日運転しっぱなしは疲労が…


とは言え、車内は盛り上がり建物や自販機で盛り上がり廃で盛り上がり。
何だか非常に濃厚な1日を過ごさせて頂き、感謝感激なのであります。

ですが、明日も休みとは言え今日は早寝を決め込みたいトコロ。














09091303.jpg
今日のオレハ、カメ爺もご満悦の図
Revio KD-510Z



結局、5件のお店を回りましてアレやらコレやら。



今日の個人的戦果はトーストサンドx1・ベーコンポテチーバーガーx1
天ぷらうどんx1・天ぷらそばx2 、と結構なペースで食べたような感じです。

故にお腹一杯を若干通り越すような事態に陥りそうになったものの、
値段の割に量は少なめな事に救われまして無事に帰還する事が出来ました。




が、文章と画像をまとめるほど体力に余裕が無いので詳細は明日以降へ続きまする

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/13 22:57 | B級グルメ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
off会中
群馬県より生中継でお伝えしております。



かめおさま 、 FSXさま と自販機off を堪能中でありまして
現在は4件目の自販機コーナーでまったり休憩中です。



















09091301.jpg
いつもの自販機コーナー、天気最高です
Revio KD-510Z












09091302.jpg
グーテンバーガー自販機、今日も稼動中
Revio KD-510Z




稼動はしているものの、100円玉が投げ返されてくるんですが…



いかん、ここのバーガーは自販機系の中でもトップクラスの旨さなだけに
出来ればチャレンジして欲しかったんですけどねぇ、じゃあ天ぷらソバを






と言った感じで、まったりお昼ごはんを食べてから移動を再開します~
(すみません、コメントの返信は帰宅後に…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/13 12:44 | 日記 | コメント(4) | Trackback(1) | pagetop↑
誕生日
また今年も抵抗空しく歳を重ねてしまいまして。



いくら歳を重ねても阿呆なのは変わらないのでありますが (変われよ)
さすがに少しは落ち着かないとマズイ年齢になりつつありまして
最近はめっきりと機材蒐集の方もペースダウンしておりますです。


いや、単純に機材に振り向けるリソースが… って話も。














09091201.jpg
てなこって、ヨメさんが山盛りこさえてくれました












09091202.jpg
ケーキも作ってくれました (蝋燭の数に意味は無いそうです)





こうやって祝って貰えますと誕生日で歳を重ねるのも悪くは無いです。


何も言っていないのに職場でも覚えていてくれている人もおりまして
なんだかんだで皆様に愛されているなぁ、と実感する日でもあります。




と言った感じで、短いですが今日は誕生パーチーを行っておりましたとさ
(さてと、明日の off会 の準備、機材を何にするか考えねば)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/12 22:04 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
今度の休みは
off会 なのでございます (最近多いですよね)


Junk貧乏 の off会 と言えば新宿辺りをウロついて カメラ屋巡り お散歩撮影
と相場が決まっているような雰囲気ですが、今回は毛色を変えて遠征であります。

気候も宜しくなって参りましたので、天候に恵まれれば撮影もし易くなり
機材ヲタではあるものの、偶にはキチンと健康的に本気の写真撮影など…




をする事にならんのが Junk貧乏 と言った所でしょうか。




えっとですね、今度の休みの off会 は久しぶりの群馬遠征でございまして
早い話が 「自販機B級グルメoff in 群馬」 なのでございます。
(いやー、人間が生きていく上で「食」は基本ですからねー)
















09091101.jpg
カメ爺モンチも盛り上がっているようです
P5000




さて、そんな感じで当日の行程をキッチリ考えねば、でありまして。



家族でフラフラと出掛ける程度であれば行き当たりばったりでも構わんものの
さすがに off会 となりますと予定はキッチリ立てておかねば恥ずかしい。

今回は冒険的な新規開拓を無しにしまして、雰囲気重視のお店をチョイス。
ただ、どこもかしこも雰囲気は昭和全開なお店ばかりなので迷ってしまい、
絵的に面白そうなお店なども視野に入れて考え中なのでありまする。

だけど… 絵的に面白そうなお店って結構離れた場所ばかりなんだよなぁ。
















09091102.jpg
雰囲気が良い = きちゃないって話も
CONTAX SL300R T*




とまぁ、そんなこんなで場所選びに難航しているワケで。



難航していると言っても、良い雰囲気のお店が多すぎるから、
と嬉しい状態なのでありますので、地図を見ながら考えると早いかも。
効率的なルート選択さえすれば一店舗で時間を喰ったとしても何とかなるし。
(で、今のところ第三案くらいまで考えていたりします)




今夜中に場所を確定して連絡し、明日は機材選択で悩むとしよう

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/11 20:43 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
完治(?)
デジカメ欲しい病、どうやら完全に治まってしまったようです。



もちろん、病気が続いたからと言って新薬(新デジ)を投与する余裕も無く
KD-410Z が本気でジャンクだった場合はヤバかったのではございますが、
お休みの日にちょろちょろと使った結果として新デジの欲求は完全に消滅。


とりあえず、年末くらいまでは大丈夫そうですね~。


この前の休日も、ふらりと立ち寄った某キタムラで格安の FinePix F-710
病気が治って無ければ間違いなく逝っちゃいそうだったのを見事にスルー。
(これも微妙に欲しかったデジでしたし)

ヨメさんのお使いで出掛けた秋葉原でも500円の DiMAGE G400 をスルー。
まぁ、G400 はバッテリを持っていないから買っても暫くは使えないし
買ったとしても GT-HEXANON じゃイマイチ燃えないですからねぇ。

てなこって、KD-410Z は予想以上に美味しいジャンクだったと言う事です。















09090901.jpg
日没直前の逆光、良い空を良い色で撮れました
Revio KD-410Z



正直、400万画素機 はどうなんだろう?と思ってましたけど。


L判では全く問題ありませんでしたし、ブログ用に縮小するのも無問題。
KD-510Z より若干ですが枚辺りのデータも軽くなりましたので、
撮影枚数にも余裕が出ると言う効果まで得られるに至り、言う事無し。

SL300R の方が結構微妙な雰囲気ですので、410Z の配備はニンマリです。
(ただ、こうなると KD-310Z もちょっと欲しくなる駄目人間)



そんな感じで、銀塩は兎も角としても デジの熱が冷めてくれましたので
月の頭にネットブックと言う大きな買い物をしてしまった身としては
とりあえず一安心となりまして、暫くは安泰だなぁみたいな雰囲気でございます。

しかしこうなると、銀塩CONTAX と対で持ち出すコンデジの配備が必要なn(略




完治はしたものの、この手の病ってのはいつ再発するか判らんのが怖いなぁ…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/09 20:02 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
アキバです
新鋭のネットブックで遊んでおりますです。



ヨメさんの代理として毎度お馴染みな秋葉原に来ておりまして
ただいま、一仕事を終えまして喫茶店で一服中であります。

HOTSPOT ってのは便利なもので新鋭機の能力を楽しんでおり
出先でもサクサクとネット遊び出来る事に感動している次第です。















09090701.jpg
今日の秋葉原、天気良いです
Revio KD-410Z



この後は適当にブラついてから帰還するのでありますが。



やはり AO751 は画面が大きく見易いのではありますが大柄ですので
買う気は余りないけど (単純に金が無いとも言う) 小さいのを見てみよう。

この程度の使い方であればスペックは本当に貧弱で構わんですから
中古の古いネットブックとか見て回ると夢が膨らみそうですからねー。
おまけに秋葉原は中古やジャンクのカメラを扱うお店も結構ありますので
それとなくパトロールも出来るので本当に楽しい街でございますよ。




さて、お昼になってお客さんも増えてきたからサッサと店を出よっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/07 12:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
忙しくて
ちと数日間ほどサボらせて頂いた次第であります。



残業を終えて帰宅し、子供を寝かしつけつつ寝床でネットブックを展開。
そして気付いてみれば朝になっていると言う不思議時空を数日繰り返し、
気付いてみれば日曜の夜も暮れ、明日は嬉しい休日なのであります。


うーむ、子供を寝かしつけるのはルーティンワークにしても…



何となく寝床にネットブックを持ち込むのが敗因のような気もするんですが
ネット中毒に陥ってから10年以上も経ちますと止むを得ないと言う事で。















09090601.jpg
ヒートアイランド現象の一翼を担う室外機の群
CONTAX SL300R T*




まぁ、仕事がかなり忙しいのは事実だったりするのですが。



帰宅するのが遅くなると言っても午前様になる事は滅多にありませんし、
仮に午前様になったとしても家と職場の距離が近いので体力以外は特に問題無し。
(実際問題、体力的に辛いのもかなり疲労するんですけどね)

とまれ、精神的に疲労する機会が少ないと言う恵まれた環境で仕事をしているので
子供が起きている時間に帰宅出来れば一緒にグダグダと過ごせるのでございます。
そして、ブログをサボると言う結論に至るワケですね、はい




さて…



明日はお休みでございますので、カメラ片手に出掛けよう!となりたいものの
ここに来て例のインフルエンザが猛威を振るいつつある昨今でございますので
毎週恒例となっているヨメさんのお手伝い@秋葉原も1人で行かねばならず、
暢気にカメラを持ってのんびりと歩き回るワケにもいかんのでありまする。

ヨメさんと子供 の身代わり は安全な家で留守番して貰いまして
お手伝い要員壱號として可及的速やかに秋葉原での用事を済ませないと…

んで、その用事を終えた後は帰宅して食材等の買出しで車を出さねば。





えー、これってお散歩撮影どころかネットブックを外で使う夢すら無理じゃないですか?

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/06 21:35 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
中途半端な新鋭機
先日の休み、台風接近の秋葉原で手に入れた新兵器のお話。



「デジカメ欲しい病」 が KD-410Z の投与で治ってしまった事もあり
新たなるセルフ誕生日プレゼントとして第二案の発動に踏み切り、
悪天候の中、アチコチ彷徨い歩いて非常に中途半端なマシンを購入。

最初は小さなネットブックが良いなー、と思っていたのですが
Web で色々と調べていたものの、実際に触ってみなきゃ判らんなぁ
と言う事で、数機種に目標を絞って出掛けたものの…


やはり、どれもこれも解像度が低い上にモニタが綺麗ではない。


と、至極当然の結論に至ってしまい、喫茶店へと逃げ込み熟考タイム。
今は欲しいけど小さすぎるのを買っても満足出来んだろうなー、とか
かと言って、調子に乗ってノートPCを買うほどの予算は組んでないしなー。

など、濡れた服を乾かしながら夏のクセでアイスティーを飲みつつ頭を冷やし
気付いてみれば身体の方まで冷え切ってしまうと言うほのぼのエピソードまで。














09090301.jpg
で、結果としては非常に中途半端な Aspire One751



どうせネット遊びがメインなのでスペックなんざ貧弱で構わん。



だけど、画面の解像度だけは一丁前レベルが欲しいと言う我侭な自分が
なんとか軟着陸を目指してたどり着いたのがコレでございますです。

電車でお出掛け、と言った場合は若干大きいマシンですが 11.6吋 は魅力。
1366x768 の解像度に惹かれたのが大きいです、あとバッテリ駆動時間も長いし。
薄さ約25mmもカメラバッグに無理なく収まりますし、重さは 1.2kg と許容範囲。

最大のポイント、大きさは普通のノートと変わらぬものの、値段はネットブック。

安いお店を探していたら 価格.com で見かけたのより安いお店があったので購入。
やはり、足で調べる方が性に合ってますし、アキバは歩いてナンボと言う。


と言った感じで、やや早いのでありますがセルフ誕生日プレゼントでございます。
予算も予想より安く上がっちゃいましたので、ついでに 無線LANルーター も購入。

我が家は動かさぬPCばかりでしたので 有線LAN でしたけど、 AO751 は 無線LAN 内蔵。
せっかく持ち運びが苦にならん軽いのを買ったので 無線LAN デビューしました。


そんなこんなで、WILCOM HX003ZT を有効活用すべくのプロジェクトは無事終了。
ネットブックはタルいと言う話をよく聞いていたのですが、思った程ではなく
軽量なボディと相まって中々具合は宜しいですし、画面も結構綺麗なのが嬉すぃ。




これで、出先もそうですが腹痛でトイレに篭る時も退屈しないで済みそうです、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/03 21:11 | モバイル | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
一陽来復
昨日との温度差が (以下略


涼しい事は有難いのですが、物事バランスが大事ですよ。
と言いたくなる気温の上下変動に悩まされている今日この頃です。

しかし、涼しくなってきた事によりましてそろそろ復活させたい事が。
夏の暑い盛りには恐ろしくて近づけなかったアレ、そろそろ解禁でせう。














09090201.jpg
自販機B級グルメェェッ @ これは山梨の自販機うどん
S001



自販機のみを扱っている無人コーナー、趣があって宜しいのですが。



暑い時期に熱交換器が唸る程ある (実際に機械の裏側で唸ってるんですが)
自販機コーナーに突入するのは自殺行為ではなかろうか?と考えておりまして。
おまけにほら、自販機コーナーの聖地と言っても過言ではない群馬県、
あそこの夏の暑さは尋常じゃないですから、梅雨入り以降は封印だったのですよ。

しかしながら、ここにきて夏の暑さも和らぎ… 余り暑くなかった気もするけど。


まぁ、そんなこんなで隠忍自重モードだった自販機巡りの旅でございますが、
2009秋ヴァージョンと言った感じでそろそろ活動を再開させたいなぁ、であります。





また居心地の宜しいお店に出会いたいものでございます

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

2009/09/02 20:36 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
9月に入りまして
昨日との温度差が14度もあるってのは如何なモノかと…


と、空に向かって文句のひとつも言いたくなるくらいの暑さでして
仕事のペースは上がらないし、ペースを上げなきゃ定時で帰れないし。
んで、夕方までペースが上がらなかったので、結局は2時間半の残業っと。

てなこって、今宵はネタも無い上に自由時間も少ないのでありますよ。















09090101.jpg
無意味に工場とか撮りに行ってみたい今日この頃
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




さすがに昨日は1枚も撮れなかったのが辛いです。



銀塩分の現像を!とは思っていたのですが、あの天候では…
パトローネの状態で持ち出すのは構わんものの、上がったネガを持ち帰るのが、ねぇ。

かような次第でございまして、いまだ現像にすら出していないのであります。


まぁ、デジにしろ銀塩にしろ、探せば撮り溜めた分がどっちゃりありますから
その気になれば画像なんて幾らでも用意する事は出来るんですけどね。
(ただ、それが面倒だからやらないんですが)




そんなこんなで、ちと明日以降のネタ画像でも探す事にしますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/09/01 22:11 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |