スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
10月おわり
明日から11月ですね、肌寒い日も増えそうでございます。


職場のローテーション的に、残念ながら三連休を逃しまして
明日は仕事なのですが、翌日の月曜は普段通りにお休みで火曜も休み。


いやー、どっか行っちゃおっかなー?と思いましたが思うだけで。


ここんとこ、実家に顔出しをしておりませんので、月曜は兎も角
火曜の休みには実家に孫を見せびらかしに行く方向で調整中。
(実家の近所なら銀塩で色々撮れそうだ、と言う腹積もりも)

予報では日曜の夜から月曜までは雨っぽいものの…
火曜は何とかなりそうっぽいので写真を撮りたいなぁ。













09103101.jpg
HDDの中にあった奥多摩の広角な写真
AUTOREX P (Full)  AR HEXANON 28mm/f3.5  CS200



偶にはフルマニュアル機で遊びたいなぁ、と思っておりまして。


ここんとこ、銀塩では Y/C での超広角遊びがメインになってますので
久しぶりに標準以降のレンズをメインにしてみようかなぁ、と思ってみたり。

となると、Konica系 が一番充実している気がすのですが(主にレンズ的に)
考えてみると殆ど使っていない M42 のレンズが広角から望遠までありまして
その辺りも面白いかなぁ、みたいな雰囲気で機材選びに悩む今日この頃。














09103102.jpg
上の画像を400mm相当で
AUTOREX P (Full)  AR HEXANON 200mm/f3.5 + TELEPLUS 2x  CS200




だけど、M42 のレンズを生かせるマニュアル機ってのが…



PENTAX K とかもあるんですが、テスト後の再整備をサボってるので
そのまま持ち出すのは少しばかり難アリだったりするのでございます。
(おまけに、物凄い奥底に格納したような気も…)


M42 のレンズを思いっきり楽しむのであればアダプタをかませた Y/C機


になってしまうので、今回は Y/C 以外で遊びたい自分に取って駄目っぽい。
自家現像の自主規制が無ければフィルムを加工してベスト判なんかが良いものの
自主規制のお陰で今は遊ぶに遊べない状況ですしねぇ(お店に出すのは面倒だし)。




うむ、レンズは少ないものの久しぶりのバルナックライカ辺りかなぁ
(てなこって、恐らくは明日になっても悩んでいると思います)
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/10/31 21:34 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
110祭りを
やりたいですねぇ、とコメント欄で盛り上がってまして。


とうとう、大手2社から 110フィルム の供給が絶たれてしまいまして
今のウチに撮って遊ぼうではないか!みたいな感じだと思います。

110フィルムを使うカメラのみでの撮影ってヤツです。

んで、せっかくですから参加者を募ってやった方が楽しそうですし
キモとなる撮影機材もフィルムを除けば唸る程ある2名が立案中なので、
貸与可能なのは 12~3台 かそれ以上、人は集まらんでしょうけど

大手量販店では今でもかろうじて 110フィルム の入手は可能なので
やるなら今、恐らくはこれがラストチャンスであろう、となっております。













09102901.jpg
で、趣味部屋を軽く漁ったらとりあえずこれくらい発掘



本気で探せばまだまだ出てくるハズなんですがが…



我が家には新品の110カメラは最低でも4台あるハズですし、中古に至っては(略
また、企画を考えて下さった かめおさま は機材 変態 魔王ですし。

なので…



もし110祭りを本気でやるとしたら参加して下さる人はいらっしゃいますか?
(機材貸与アリなのでカメラを持っていなくても大丈夫です)



いらっしゃるようであれば本腰入れて企画を進める事になると思いますし、
下らなさ過ぎて誰も来て下さらないようであれば2人でやりませう>かめおさま

・機材は無くてもある程度までは貸与可能
・フィルム及び現像やプリント代は参加者の自腹
・日程や場所は検討中(関東限定)
・撮った後の写真を見せ合う場はまだ全く未定

現状で言えるのは↑くらいかなぁ、まだ何も決まってないに等しいですし。




と言った感じで、ご興味のある方はコメント欄に宜しくでございます~

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/10/29 20:56 | カメラな話 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
よくある失敗
今日は定時で帰宅する事が出来ましてひゃっほーい!であります。


さて、そろそろ銀塩撮影分も枯渇する様相を呈して参りまして
冗談抜きで暫くはデジでの撮影分をブログネタとして活用する必要が…
ブログ開設当初から 「これだけは避けたい」 と思っていた事態に。


まぁでも、しょーがないですよね。 撮りに行けないんですから



と言った感じで、開き直ってしまえば気楽になるってモンでございますが、
とりあえず本日のお題は銀塩での失敗風景のお話なのであります。














09102801.jpg
超広角の罠、右下に指が入るの巻
CONTAX RTS  Distagon T* 18mm/f4  DNP200



これはちょっと前、秋葉原まで毎週通っていた時の1枚でして。


秋葉原での用事を無事に終え、新宿へと戻り降りた車両を良く見ると
乗っていたのが「中央線120周年記念ヘッドマーク付車両」と気付いた時の物。

発車する寸前に慌てて撮ってみたのですが、指が入る超広角の罠でございます。
昨年末のセルフクリスマスプレゼントとして購入してからもうすぐ1年。
憧れだった D18/4 ではございますが、相変わらず振り回されている格好で。


非公開にしておりますが(単に出す程でもないので)、レンズの使用頻度と言う
何ともヲタっぽい統計を地味に取っているのですが、今年一番使っているレンズが
この D18/4 でございまして、頻度はブッちぎりなくらいの勢いなんですよ。

ですが、慌てて撮ろうとする場面では、このように指が入り込んでしまい
今まで幾度となく涙を飲むハメになったのか… 数えるのがイヤなくらい。


常時装着率の高いレンズになっておりますから、咄嗟の時の対応くらいはねぇ。


この手の失敗をしたくなければ D28/2.8 辺りを装着しておけって気もしますが、
D18/4 は当たった時のゾクゾクするようなコントラストの高さが好きでして、
出掛ける時は大抵、D18/4 を装備していたりするのです、なので頑張らねば。




こんな初歩的な失敗を完璧に無くすまでは D15/3.5 なんて買えんなぁ…
(それ以前に買えるお値段じゃないんですけどね、D21/2.8 とかも)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/10/28 20:28 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
最近
子供記録として撮っているのがデジカメだけと言う…



いえね、キチンと銀塩機もスタンバイしてはいるものの
子供が悪戯しないよう半格納モードが基本になっているので
咄嗟の場合はデジで撮るのがメインになっている負け犬ですこんばんわ。


しかも!しかもですよ、デジでも真っ当な機体であれば良いのですが
咄嗟に撮れる状態をキープしているのは携帯端末だけと言う負けっぷり。
だって、デジも悪戯防止で手の届かない場所に置いているものですから
ここぞの瞬間に手許にあるのは携帯端末だけなんですよねぇ、困ったもんだ。













09102702.jpg
ガラス戸を閉めたら追いかけてきてブチ当たるの図
Sony Ericsson S001



さすがに予期しない瞬間を捉えるのは至難のワザでございますから。



常にコンデジなり銀塩コンパクトなりを携帯していれば良いだけなのですが、
仕事の昼休みとかですとそうも行かず、ポッケに入っている携帯電話が命。

別に 「こんな事もあろうかと」 な気持ちで機種変更したワケではないものの
今年の黄金週間にカメラ機能に特化した端末に変えておいて良かったなぁ、と。
S001 であれば、L判くらいのプリントなら全く問題の無い上がりになりますし
上限の 3264×2448pixel で撮っておけば、まぁまぁ見られる画質ですし。















09102701.jpg
今日のお昼休み、帰宅したら昼寝ってました
Sony Ericsson S001




上の画像はちゃんと撮った後に携帯端末で撮ってみたもの。
(2枚共にリサイズのみなので、携帯端末の中では結構良い写りだと思います)


画素数は別に 800万 もいらないので、レンズを何とかして欲しいなぁ。
α900 の流れを組む Exmor と言う CMOS は現状で満足しておりますので
あとはレンズが真っ当であれば言う事ないんですよねぇ… 惜しいなぁ。

あ、今の S001 は 2GB の microSD までしか対応していないのも痛いなぁ。
SDHC に対応してくれていればちょこちょことデータを抜かなくても良いし…


800万画素をフルに使おうと思うと、メモリが足りないんですよね。
子供がグズった時に使う動画なども microSD に入れてたりしますし、
一人でブラついたりする時に重宝する音楽データなども入れたりしますから
贅沢な話ですが 2GB ってのはかなり辛い状況になったりするのですよ。

おまけに、microSD を抜き差しする時は電源を落としてバッテリを外す
と、手間が掛かりますので複数のメディアを持ち歩くのは面倒ですし。

更に、この携帯端末では モバイルSuica や Edy を使っていたりしますから
端末内部のメモリ(70MB)も心許なくなっている有様でございまして…





ん? 10年前の自分に言ったら殴られそうなくらいに高性能ぢゃないか

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2009/10/27 21:14 | 親馬鹿 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
引き篭もり
今日明日は連休なのでお久しぶりのエントリでございます。


なんだかんだと気持ちの良いサボりっぷりが板についておりますが
毎日元気に生きておりまして、今日のお休みはにんびりと家で休養。

本来であれば、休日なら出掛けて写真でも撮ってこようとなるものの
日々の疲労を癒してみたり、天気が悪く出歩く風でもありませんで
とりあえずは趣味部屋の掃除をしたりしながら過ごす休日でした。


趣味部屋の掃除、機材だけは格納してあるものの、その他が…


子供を寄せ付けるには難アリの部屋でしたから、その辺りの最適化を。
PCの前にバリケードを築いてみたり、細かくて鋭利な工具類などを
そう簡単には取り出せない場所に格納してみたり、各種ケーブル類の地下化。
(地下化と言うのはカーペットの下に隠してみただけなんですが)

苦節数時間の作業を行い、目を離さねば子供の入場も可能になりました。















09102501.jpg
明日もお休み、定例の秋葉原は…
CONTAX RTS  Distagon T* 18mm/f4  DNP200



趣味部屋も片付きましたから、明日は家族総出で秋葉原へ。



と、なるのですが、例の感冒が猛威を振るいつつある状況では
子供を都心部へ連れ出すのはアレなので、明日も引き篭もり決定なのですよ。
(ヨメさんだけは秋葉原に出掛けるんですけどね)

買出しツアーも企画されておりますから、完全な引き篭もりではないものの
連休にも関わらず遊びに出掛けないと言うのは非常にレアなケースですねぇ。
ここんとこ、カメラ屋さんも全く回ってないですし写真も撮っていない




空シャッターを切って憂さ晴らししてるだけじゃ駄目になってしまいそう…
(1日2日引き篭もるだけで大袈裟な)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/10/25 21:30 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
新品の Zeiss
血迷って久しぶりに新品を買ってしまいました。



ここんとこ、機材に関してはかなり徹底した (つもりの) 省電力モード。
現有戦力で戦い抜こうと思っているワケでは特に無いものの、
買い足す前に 「今ある機材を使わんと」 みたいな殊勝な気持ちで。

そんな中、つい勢いで新品の Zeiss を入手してしまったのではありますが、
お値段は非常にお安く、お財布への打撃も大した事はなかったりしました。















09102101.jpg
Carl Zeiss VisuCard 、何と言うかルーペですね 




最近、小さい文字が見え難くなってきているような気がしまして。



老眼鏡はさすがに早いと思いたいので、この手のカード型ルーペは大助かり。
普段はお財布の中に入れておき、出先で必要な時はサッと取り出せる軽便ルーペ。


Carl Zeiss Japan のオンラインショップでも買えるそうです。


100均などで手に入れられる安いルーペでも別に構わんのでありますが、
さすがは Zeiss なのでしょうか、通常のフレネルレンズにありがちな
レンズ面の線はほとんど気になりませんし、周辺部の歪みも許容範囲。
そんでもって線が気にならんですから「像のボケ」が無いのも良いレンズの証。


さらに、Zeiss銘 と言っても 2,000円 前後で入手可能なルーペですから
最初は 「正直大した事はないだろう」 と、思ってました、が
いやぁ、すみませんごめんなさい。 やっぱ Zeiss は伊達じゃないです





てなこって、今宵は T-Zoom と並び、貧者に優しい Zeiss の話でございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/10/21 20:46 | 日記 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり休日
今日は嬉しい休日、本来なら秋葉原なのでございますが。


ヨメさんには申し訳ないものの、今日はのんびりさせて貰いまして…
と言っても、気軽に行ってきて欲しいですから子供の面倒は全部見る方向で。

いやぁ、一歳を過ぎ自力での行動が可能になった子供の面倒は(略



まぁ、普段は仕事で朝と昼休みと夜しか相手も出来ないですから
一緒に遊べるのは貴重な時間と言う事で、結構楽しませて貰いましたけど。

趣味部屋を除けば家の中は対子供シフトに最適化してありますので
目を離さなければ特に危険なモノは無いので気楽だったりしますから
適当に遊びながら時を過ごし、歩けるようになったのを良い事に
お散歩にまで出掛ける余裕があったのは素敵な休日でございました。
















09101901.jpg
お散歩中に、用水路で群れを成す鯉
Sony Ericsson S001




2時間くらいのんびりと地元を散策してみたり。



ただ、気軽なお散歩を目指してみましたので銀塩機の持ち出しは無し。
コンデジすら放棄してみましたので、お財布と携帯だけを持ってお散歩。

とは言え、腐っても Cyber-shot の名を冠する携帯端末でございますから
ちょろちょろと撮り歩くくらいは出来ましたのでストレス知らずですよ。














09101902.jpg
すっかりと秋の空
Sony Ericsson S001




だらだらとお散歩を楽しみ、ヨメさんの帰宅後は定例の買出しツアー。



食材を買い込むのが主な目的なのですが、道すがらにはカメラ屋さんも…
ただ、今日は何となく普通の人になりたかったので立ち寄らず(あら珍しい)。

ここんとこ、機材ネタが枯渇しておりますのでカンフル剤を、とは思うものの
省電力モードにも少しずつ慣れてきましたのでカメラとは無縁の1日でした。
(携帯のカメラで遊びましたけど、それはまぁ今時なら普通ですし)




ま、偶には物欲と縁のない休日も悪くは無いって事で (でも、やはり何か物足りないけど)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/10/19 20:29 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
休日で自販機のお話・2
まさか あの衝撃 を超える物件があろうとは…



いやぁ、今回の自販機ツアーで最大級の衝撃を味わったお店
あの 「あらいやオートコーナー」 を凌駕すると言っても過言ではない不思議空間。

比喩ではなく「昭和で時が止まってる」を遺憾なく発揮しまくっており
一部の食品に至っては絶対にひと夏超えている的なムード満載でした。



















09101401.jpg
そんな異次元店舗、オレンジ353 (場所はこちら
Finepix F710



外見は普通なんですよ、外見は。



って言うか、元々の店舗名称はオレンジハットなんでしょうねぇ。
看板の後ろ側だけを変更して今の店名になっただろ、みたいな。

国道353号線沿いに位置する店舗なので目立ち度は抜群、立地が良い。
駐車場も広く、大型車でも余裕なんじゃなかろうかと言った感じ。















09101402.jpg
看板も道路からよく見えます
Finepix F710



ただ、不思議な事にこれだけの立地にも関わらず誰も居ない



群馬の桐生から新潟の柏崎まで、約200kmを貫く国道353号線 (不通区間もあるけど)
通行量はそれなりにありましたから、滞在中に誰か来るかなぁと…
思っていたんですが、同業(?)っぽいグループが来たっきりで寂しいモンでした。


さて、見た目は普通な オレンジ353 ですが、何が凄かったのかと申しますと
とてもテキストでは表現し切れないのでここから先は画像を何枚か。














09101406.jpg
オレハ時代があった事を証明する突っ込み所満載な女の子の張り紙
Finepix F710













09101403.jpg
昼なお暗い店内
CONTAX RTS  Distagon T* 18mm/f4  DNP200












09101404.jpg
点かない蛍光灯、ゲーム・自販機(一部)は生きてます
CONTAX RTS  Distagon T* 18mm/f4  DNP200












09101405.jpg
観葉植物は枯れ果て、放置っぷりが伺えます
CONTAX RTS  Distagon T* 18mm/f4  DNP200




一言で片付けるなら「電源の供給されている廃墟」ですね、こりゃ。



夢の中に出てくる世界ですら、これより現実的なんじゃなかろうか?
みたいな雰囲気の オレンジ353 、店内はまさに時の止まった世界。

クレーンゲーム内にあったチョコなどは変色し、この夏は乗り切っている模様。
と、何かもう色々と突き抜けている感の激しい店内でございまして
さすがに我々夫婦もこの時は自販機食品を味わう事が出来ませんでした。
(でも、喉の渇きがあったのでカップコーヒーは飲みました)


ただ、麺類自販機の美味さのバロメーターであるゴミ箱を覗いてみると
比較的新しそうな麺類のカップが大量に捨てられておりましたので
今思い返すと食べずに退散したのが非常に悔やまれるのであります…
(てなこって、廃なモノスキーで勇者のご参加をお待ちしております)















09101407.jpg
お店の外は非常に長閑な光景
Finepix F710












09101408.jpg
しかし、振り返ると人間工学に基づいたかのようなベンチが
Finepix F710



店内に居座っていると何となく酸素不足に陥りそうな錯覚。



外に出ると素晴らしい景色を堪能出来る場所なので、何かもう色々不思議。
この非常識なまでのギャップは今までの自販機店舗と全く異なりまして
自分もヨメさんもただただ圧倒されてしまうと言う初めての事態でした。














09101409.jpg
クレーンゲームも濃ゆかったです (ヨメさん撮影 ←何を撮ってるんだ何を)
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400




店を出て、暫くしてからヨメさんと 「再訪決定だなぁ」 みたいな事を。



いずれ時期を見て前橋辺りに一泊し、今度は夜の風景も見てみたいのです。
やはりこの手の自販機店舗が輝くのは夜間帯、昼間と違う世界を見られるかも。
(でも、そうなると子供をどうするかで悩むワケで、結局は廃案になる可能性大)

そんなこんなで、今回は オレンジ353 で精気を吸い尽くされた感じでしたので
この後は未知の店舗を発見しつつも、特にこれと言った面白自販機が無かったので
結局は看板を撮っただけで移動を開始し、最後の休憩でお馴染みのドライブイン七輿へ。

謎の食感と味がクセになる、ベーコンポテチーバーガーを食し今回はお終い。













09101410.jpg
ただ、子供が遊び足りなかったようで、最後は 七輿山古墳 の周りをお散歩
CONTAX RTS  Planar T* 50mm/f1.4  DNP200




未舗装路をお散歩、思いがけず昭和40~50年代風の写真になってしまいました。




やはり、DNP200 と言う名の GOLD200 は廃や懐かしい景色によく似合うフィルム。
今回のメインボディである 初代RTS も良い仕事をしてくれましたし、
ここんところの 「何かを撮りたい」 と言う欲求も綺麗に果たせた気がします。

昭和を懐かしむ目的で行き始めた 自販機B級グルメツアー ではございますが、
なかなかどうして新しい店舗に出会う度に衝撃的な事ばかり、クセになります。
駆け足で巡るのも勿体無いので、ちゃんと宿を確保してじっくり回りたいですねぇ。
正直、いつ撤退してもおかしくない店舗ばかりだから早めに再訪したいし。

次回は中判、ないしは大判で店舗の外観写真などを撮ってみたいモンでございます。





と言った感じで、今回の自販機ツアーレポはこれでお終いでございます

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

2009/10/16 20:25 | B級グルメ | コメント(19) | Trackback(0) | pagetop↑
休日で自販機のお話・1
日曜のネタを今更ですが、小出しにしてみる所存であります。



さて、既に何度も行っております群馬の自販機B級グルメでございますが
今回は家族水入らずで気軽に回ってみようと言った方向で出掛けまして。

さすがにカメラ系ブログで自販機ネタばかりと言うのもアレ過ぎますので
サラッと流す程度にしてみようと思っておりましたが、今回は凄かった。


今回、出だしに訪れたのは毎度お馴染みの 自販機コーナー でございまして
そこではラーメン・そば・バーガーを朝食代わりに流し込んでいたのですが、
その場でブログを書き終えた後、軽い悲劇 (と言う名の自爆) に見舞われまして。

ネットブックからブログを書く為に必須な WILCOM HX003ZT なんですが
これがまた表面がツルッツルで抜き差しする時によく滑るんですよねぇ…

まさか抜いた瞬間に滑り落ちて麺類の廃汁捨てに落下するとは


まだ廃汁捨てには廃汁がさほど溜まっていなかったから良かったものの
それでも見事に「ちゃぽん」と言うサウンドを奏でながら落下しまして。
慌てて水道で洗ったのですが、不幸中の幸いで中まで浸水はしておらず。
(その後、エアコンでがっつり乾燥させてみたら今の所普通に動いてます)














09101301.jpg
悲劇に見舞われた後は通常通りに自販機店舗探し
CONTAX RTS  Distagon T* 18mm/f4  DNP200




県道76号を東進中に 「おおっ!」 と思い立ち寄った 場所



残念ながら既に食品系からは撤退している店舗のようでございまして
軒先に並ぶジュースの販売機だけが現役稼動で旧店内はゴミの山でした。

このお店、現役の頃は非常に良い空気を発散していたんだろうなぁ…
併設されている(た)トイレ、厠と言った方が似合う雰囲気なのですが
小学校の時の木造校舎を思い出させる渋い作りで良い感じでございました。

ちなみに、この廃店舗の手前にも 1件の廃自販機店舗 がありまして
写真は撮らなかったものの、これもまた現役時代は雰囲気の良さそうな所でした。

















09101302.jpg
廃店舗でガッカリした後は気を取り直してオレハ
Finepix F710




東進を続けると栃木に入りそうでしたので、途中で北上し今度は西進。



「そう言や今日はトーストサンドを食べてない」と、立ち寄った オレハの前橋北店
ここはゲーム機が主体なので食品関係は少し寂しいものの、清潔な店内なので
子供が居ても安心して食べる事の出来るお店なのでございます。














09101303.jpg
賞味期限内って素敵
Finepix F710



このお店も今回で3度目でしたから、トーストを食べただけで出発。



しかしまぁ、トーストサンドはハズレが無いので美味しく頂けますですよ。
自販機から出てきた直後は火傷必須な熱さですから衛生面も問題無さそうですし
もそもそと食べるには丁度良い量なので小腹が空いた時は助かります。

















09101304.jpg
我が家のモニタの壁紙サイズ (1920x1080)で
Finepix F710




ネットブックの壁紙に良いかも、と思い看板を撮ってみたのですが。



さすがに白背景は眩しすぎたので、帰宅後にちょこっと手を入れまして
1366x768 の壁紙 に作り直してネットブックの壁紙にしてみたりしました。

いやぁ、家の中なら良いけど出先だとさすがに恥ずかしかったです@アキバにて


オレハを出た我々家族は 「天気も良いし赤城山麓でも」 と車を走らせ
山の麓をウロウロしながら何か良い店は無いものか、と徘徊しておりました。

で、この次に立ち寄ったお店が凄いの凄くないのって…





あの 「あらいやオートコーナー」 を超えるお店に出会るとは思いもしませんでした (つづく)

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

2009/10/14 20:56 | B級グルメ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休終了
自販機ツアーから無事に帰宅し、今日は秋葉原でございました。


ツアーの方は予想以上の収穫に驚きつつ、まだスキャンもロクにしていないので
詳しいお話はまた後日になりまして、今日はまぁ適当なエントリであります。














09101202.jpg
赤城山麓から赤城山系の鍋割山 (1332m) を望むの図
CONTAX RTS  Sonnar T* 135mm/f2.8  DNP200



それにしても、まったりドライブするには良い場所ですねぇ>群馬



出だしに関越の渋滞と言う洗礼を受けたワケですが、その後は全く順調に。
一般道に下りてからは見事なまでに空いた道をウロウロしておりまして
国道や県道をメインに走り回っていたのですが、出るわ出るわでございました。

今回の自販機ツアー、既知のお店を3店舗回り未知のお店は3店舗。
時既に遅しで廃物件になっていたお店を2店舗と、まったりな割には
かなりの数を回ってしまったと言った感じでございます。













09101201.jpg
目が覚めたら自販機コーナーに連れ込まれていたの図
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100



幼児を連れての自販機巡りってのは賛否両論なんですが (主に実家方面から)



都心に比べ、圧倒的に人が少ない場所ってのは気楽なモンでございまして
周りに気を使う必要が殆ど無いと言うのは疲労度やインフルの危険も無く
電車で都心に出掛ける時よりも帰宅後の疲労が少ないのはとってもラク。

ヨメさんも勿論ですが、子供は子供で好き放題に動き回れるのが楽しいらしく
全くグズる事をしないので親子共々ラクを出来るのであります。













09101203.jpg
おまけに、今回は賞味期限も余裕
Finepix F710



まぁ、子供に食べさせるワケではないものの、安心感は大きいです。



毎度毎度、賞味期限切れから時を経たバーガーやトーストを食べてますので
特に問題は無いと思うものの、何となく新鮮な気もしたので良きかな良きかな。


と言った感じで、自販機ツアーの方は何の問題もなく終了しまして
往復350km近い行程も最初の渋滞以外は特に引っかかる事もなく帰宅。
早めに家を出ていたので翌日(今日)の秋葉原詣に備え早寝はしたものの
どっちかって言うと、今日の秋葉原の方が普段通りにも関わらず疲れました。





てなこって、今宵はネガのスキャンをしつつ明日に備え酒飲んで早寝しようかと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/10/12 18:24 | B級グルメ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
おはようございます
休日ですから早めに本日のエントリを上げてみたり@出先



渋滞を避ける為、朝の6時には家を出たものの…
関越道の渋滞に見事なまでにハマりこみまして到着は遅れまして。














09101101.jpg
関越名物(?)廃線を潜るの図
Finepix F710





約3時間を掛けまして本日一発目の目的地に到着しました。



まぁ、例によって例のごとくで毎度お馴染みの自販機コーナーなんですが、
外気温の低さゆえに店内に鎮座する自販機の熱が心地良いのでございます。
おまけに金木犀の香りまで店内に漂いまして、中々良い感じですよ。















09101102.jpg
で、今日も「天ぷらそば」にチャレンジでありますが
Finepix F710




時間帯にも恵まれたのでしょうか?初の勝利を味わったようです



ついでにラーメンも食べてみましたが、こちらも全会一致で美味い判定。
外気温の低さで身体も冷え、そこに暖かい麺類の投入という偶然か
はたまた麺類を自販機に投入したタイミングが良かったのか…

初めて「天ぷらそばが美味しい」と言う奇跡が起こったようであります。


後はまぁ、ついでに今日は売り切れでなかったバーガーを食しまして
現在は店内を紫煙で汚しつつ薄味のコーヒーを楽しんでおります。




今日は幸先の良いスタート、これからの新店舗探しも期待出来そうです

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

2009/10/11 10:11 | B級グルメ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
休日前のお約束
明日と明後日は連休でございますので今からウキウキなのです。



と言う事で、今宵はなるべく早めに就寝したい所なのでございますが
こればっかりは子供の都合と言う筋金入りの理由があったりしますので
子供を風呂に入れた後は何時に就寝出来るか不明なのであります。
(なにせタップリと昼寝をしていたりしますので…)

で、明日は写真を撮りに出掛けたいなぁ、と前回のエントリに書きましたが
ヨメさんに休日の予定リクエストを取った所… 外食をご希望されまして

外食ってアレですか、ああやっぱりアレなんですね、小銭を持ってアレですか。


てなこって、明日は北関東方面への遠征が可決された模様でございますので
がっつりと写真を撮りに出掛ける事からがっつりと食べに行く方向へシフトしました。
ですが、やはりお気に入りの機材を持って少しでも撮りたい所でございます。














09101001.jpg
さて、どれにしよう? (とても楽しい時間です)




気付いてみれば、一昔前なら一財産と言っても過言ではない CONTAX が一杯。



もっとも、この状態にして機材選びをすると余るレンズは1本だけと言うお寒い状態。
レンズの拡張計画はあるものの、予算の折り合いもありますので年末までは我慢の子。

車で出掛けるから大柄で重たい RTSIII や N1 でも構わんものの、
前回・前々回の足尾で RTSIII や N1 は使っちゃったので今回はパスの方向。
(同様の理由で群馬遠征歴のある RTSII も除外)

初代RTS にサブ機で 139Q 辺りが本命になるのですが、久しぶりな RX も捨てがたい。
んで、RX だったら似たようなボディで 167MT なんてのも魅力的ですしねぇ…
だけど、このクラスを持ち出すなら RTSIII の方が間違い無いんだよなぁ。
(そんなこんなで、この2台は毎回出番の無い不幸なカメラ達)

久しぶりってぇのなら、APS機 の Tix なんてのも魅力はあるものの、
腰を据えて撮りたい (撮れるかは不明ですが) 時にコンパクトは面白みが。
単純に記録用として割り切って使うなら良いんですけどねぇ。
となると、SL300R の出番が喰われてしまうってジレンマもありまして。
(現像代の掛からん SL300R は描写はアレですがお気に入り)


てなこって、候補は 初代RTS・139Q・137MA の3台に絞ったものの…
やっぱりコニカの一眼レフも良いかなぁ、と思いつつ夜は更けるのであります。






うん、テキストにしてみると物凄い駄目人間っぷりですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/10/10 21:14 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
見事に
歯抜けっぷりの目立つエントリが続いております今日この頃。



台風18號も接近中ですし、明日の仕事はイヤだなぁと思いつつ
残り3日を勤め上げれば2日間の連休も待っておりますので頑張ろうと。

と言う事で、ブログをお休みしていた間、何をしていたのかと申しますと…


日曜は仕事が遅くなり、おまけに謎の頭痛でダウン。
月曜はヨメさんのお手伝いで秋葉原、体力を消耗しダウン。
そんでもって火曜は阿呆みたいに仕事が忙しく帰宅後はダウン。


なんと言うか、最近少し貧弱になっているんじゃなかろうかと。
月曜の休みは CONTAX 139Q を持ち出して撮る気はマンマンだったものの
雨は降ってくるし秋葉原→中野→新宿とお馴染みすぎるルートでしたので
特に撮りたいと思うようなモノにも出会えずでございまして。














09100701.jpg
結局、休日はコンデジで下らんのを2カット撮って終わり
Finepix F710



と言う事で、今度の日月休みは写真を撮りに行く気マンマンでございます。


ブログ用のネタ確保も大事なんですが、単純に写真を撮りたいってのが大きく
久しぶりに車で出掛けてフィルムの2~3本は一気に消費してみたい感じですよ。

なんか最近、満足に落ち着いて写真を撮る事が叶わなくなっておりますので
中・大判で大物一発狙いも良いものの、ライカ判でバンバン撮りたい気も。




さて、子供を風呂に入れてその後寝かし付け、落ち着いたら場所検討でもしよっと
(以上、半ば生存報告に成り下がっている Junk貧乏 でございました)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/10/07 20:37 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
中秋の名月
旧暦の8月15日、今宵は十五夜でございます (と、google が教えてくれました)



てなこって、すっかりと新暦では10月に入っておりますねー。
最近は朝晩だけでなく、昼間も過ごし易い気温になっておりますし
このまま寒くなっていくんだろうなぁ、と思わせるには充分な日々ですよ。















09100301.jpg
とりあえず、十五夜だから撮ってみました
α Sweet DIGITAL  EBC FUJINON-T 200mm/f4.5  ISO100



前回… と言っても去年の8月にお月様を撮っておりますが。



その時の使用レンズは SMC-Takumar 200/4 で、今回は実戦初投入のフジノン200mm
まぁ、実戦と言っても APS-C のデジですからアレでございますけれども、
以前、ヨメさんの友人から頂いた カビレンズ もこれで浮ばれると言った感じで。


まぁ、撮った画像をざっくりと切り取ってシャープまで掛けておりますから
素直に実戦初使用ってのもどうかと思いますけど、カビ除去後の試写って事で。
(カビを除去したのは2年以上も前と言うのは秘密ですが)













09100302.jpg
ついでに、月明かりのみで和菓子を (WBがアレだったのでモノクロ撮影)
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100



30秒もシャッターを開ければ満月の明かりでも撮れちゃうモンですね。


それにしても、何度も言ってますがデジカメって便利。
ほんの20分くらい前に撮った画像をこうやってブログに上げられるんですから。

銀塩だと撮って現像してからスキャンですから、早くても1時間以上…
もっとも、自家現像自粛中でございますので最短現像も出来んしなぁ。





と言った感じで、これから子供を風呂に入れて寝かしつけるので今日はここまで

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

2009/10/03 20:52 | 撮影テスト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。