スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
本年最後の
平成21年大晦日、これが本年最後のエントリになりますです。



子供が産まれてからこっち、満足にブログを書くことが難しくなり
また、撮影の方も子供を撮る事がメインになっている状況でして
シャッターを押す指は相変わらず鍛えられているものの…

まぁ、ネットは兎も角として、現実世界の方は充実しております。


だけどねー、機材の蒐集はスローペースに成らざろう得ず。
こればっかりは経済的な問題以前に人として、って感じですから
意外な事に大した苦にはなっていないのが正直な所でございます。
子供に掛ける金銭は機材に掛ける金銭と同じくらい大事 (同じくらいかよ)

そんな感じで、機材蒐集のペースは極端に鈍っているものの、
考えてみれば入手後手付かずのモノも結構な数あったりしますから
来年は趣味部屋に篭って少しは修理ネタを確保出来る体勢を確立させたひ。












09123101.jpg
そんな手付かずの機材がある中、本年最後の(略




「今年下半期頑張った自分へのご褒美」と言う非常に都合の良い解釈に則り
(一昨日の 8年型パール は「今年上半期頑張った自分へのご褒美」になりました)



昨日の撮り収め&忘年会で、友人の Y氏 をカメラ屋さんで煽っていたら
「木乃伊取りは漏れなく木乃伊になるとの黄金則」でございますね、うはー。

何にせよ、一昨日入手した 8年型パール はレンズが Optor でございましたので
〆はやっぱり Hexar でないと綺麗に決まらないではないか!みたいな感じ?
あ、Optorレンズ も設計そのものは六櫻社なので全く問題はありませんけどね。
(設計は六櫻社、製造は外注で旭光学合資会社なので)












09123102.jpg
と言う事で、六櫻社 Hexar Ser.1 21cm/f4.5




昭和6年最初期型ではないものの、六櫻社製大型寫眞機用鏡玉(バレルレンズ)を入手。



リンクを貼らせていただいております 小西本店 六櫻社 鏡玉と暗箱 によりますと
このレンズは引き伸ばし用ではなく撮影用レンズ、しかし大きいなぁ…

勿論、撮影用として入手しましたから来年中にはこのレンズで撮りたいものの
この巨大なレンズを生かすとなると使用機材は当然シノゴになりまして
その為には色々な準備が当然のように必要になってくるのであります、はい。













09123103.jpg
シノゴの500mm望遠用に使用している COPAL #1 シャッター 小さく見える




さて、どうしましょうかね?



最大径の COPAL #3 でも M56mm/P0.75 ですが、コイツは M60mm以上 ありそう。
ノギスなどの工具は職場に置いてきちゃってますから正確な計測は現状不可能。

最悪でもシノゴのレンズボードに直接固定してレンズキャップシャッターなど
金と手間を掛けない撮り方はありますが、もちっとスマートにやりたいなぁ。

て言うか、そもそもシノゴで撮るような時間を確保出来るのか? みたいな、ねぇ…

うーむ、数ヶ月は自重してみたものの、やっぱり脊髄反射には勝てなかったなぁ。
時間は兎も角、機材は持っていないと先に進めませんから良いと言う事にして
とりあえず押さえてみた Hexar Ser.1 21cm/f4.5 、何とかして使う方向で来年は…





と言う事で、本年もお世話になりました。
来年も更新ペースは鈍りっぱなしかと思われますが、阿呆は何時までも阿呆。
色々と策動する事になるのは間違いないと考えておりますので
どうぞ来年もお付き合いの程、宜しく御願い奉ります、であります。





それでは皆様、良いお年を~!
スポンサーサイト

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2009/12/31 12:00 | カメラな話 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
8年型 Pearl
隠忍自重の数ヶ月でございましたが、年の瀬に逝っちゃいました。


仕事も休みに入り、休日初日はヨメさんのお手伝いで秋葉原へ向かい
案の定と言う他ない混雑っぷりにクラクラしながら用事は終了。

その後、例によって新宿まで戻りパトロールを兼ねつつ軽くお散歩撮影。
出掛けた時点で天候が優れなかったものですから、C41モノクロを詰めた
お久しぶりの Rollei Prego 70 を持ち出してペチペチ遊んでいたものの、
後半は見事に晴れ渡った空のお陰で撮影枚数は伸びず、撮り終わらずでした。



が、「今年1年頑張った自分へのご褒美」 と言う都合の良い解釈に則り
久しぶりに中古カメラ(ジャンクに非ず)を購入してみた次第なのであります。

いやぁ… 最後に銀塩機を購入したのは8月ですからねー、長かった…













09123002.jpg
てなこって、今回の古典寫眞機は六櫻社の 8年型パール




国産初の中判スプリングカメラでございます。 (まぁ、普通にイコンタのコピーですが)


国産初のブローニフィルムを使うカメラは大正12年の pearl 2型 と言うハンドカメラ。
ハンドカメラ故にピント調整は現代の大判カメラと同じような使用法ですから
微妙に使い勝手は宜しくない上に、現存台数は以下略なくらいに少ないのでして。

pearl 2型 や我が家にある pearl 3號 などはレンズが外国製ですけど
中判のカメラでは 8年型 pearl からレンズまでは完全国産化されたのでありまして、
ボディそのものも木製から金属製へと、今日のカメラに近づいておりますです。
(昭和11年には Hexar f4.5 付の pearl も発売)











09123003.jpg
レンズは旭光学合資会社(現 : PENTAX )の Optor 10.5cm/f4.5




購入時、レンズは白濁で駄目っぽい雰囲気だったのですが。


例によって「これはイケる」と言う根拠の無い勘に従い購入。
帰宅後にレンズの全分解&清掃でむちゃむちゃ綺麗になってくれました。
いやぁ、白濁とクモリって似てるから判断が難しいんですよねぇ…

蛇腹の光線漏れは無さそう + シャッターは全速快調、これは大当たり!


古典寫眞機で外装がオリジナル&良好を保っているのは中々ありませんので
一部欠品 (折畳み式ファインダー) を認めつつも購入に踏み切ったワケですが
ファインダーはまぁ… 反射式がキチンと機能しているので大丈夫ですし。

半載用のマスクは付属しておりましたので、セミ判でも楽しめます。
赤窓もちゃんと2つ付いているんですからこの辺が残っていてくれるのは嬉しいです。













09123004.jpg
で、試写は毎度お馴染みの生まれ故郷で
六櫻社  8年型 pearl  Optor 10.5cm/f4.5  RVP100




六櫻社の試写と言えばやっぱりココでしょう。



ちょこっと傾いてしまったのはご愛嬌、と言う事にして頂きまして
開放の f4.5 で試写した結果はこんな感じでございましたとさ。

発色に関しましては RVP100 を使用したにも関わらず、ですが
これはまぁ、戦前のレンズでございますからこれでも充分と言った所。
画像化が駄目駄目なので判りませんが、元のポジは露出もぴったりで
トーンも想像以上に豊か、モノクロで撮ったら文句無しは間違い無し。
(当然、ボケの方も開放でこれくらいなら許容範囲)


と言った感じで、撮影枚数が順調に減っている昨今の Junk貧乏
6x9判 ですので 8枚 と、1日で撮るには丁度良さそうな雰囲気。
もちっと整備して普段使いまで辿り付けるよう精進したい所であります。


てなこって、あらいやオートコーナー がTVで紹介された影響で
本日はカウンタがエラい事になっている Junk貧乏 でございますが、
今年最後になる明日はどのようにして過ごすか現在思案中であります。




セミ・パール 、 8年型パール 、 パール3號 のフル装備で撮りに行こうかな…

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2009/12/30 22:56 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
本日は忘年会
職場の忘年会は先日、本日は友人達との忘年会。
(だもんで帰宅後にブログは書けないだろうなぁ、と早めのエントリ)


それと、今年の撮り収めって事もありますからお昼には新宿集合。
都内をウロウロしつつ写真を撮り、夕方からは以下略なのであります。


んで、本日は新鋭機の試写をやりますので朝からテンションは高め


ええ、昨日の秋葉原帰り、新宿でついつい… いやっほう。
ジャンクでは無いものの、若干の整備は必要でしたから昨夜のウチに。
ちょろちょろと手を入れましたので、実戦投入も問題無いだろうと…

今日の昼間、新宿近辺で中判の古式寫眞機を振り回していたら多分私。












09123001.jpg
画像と本文は全く関係無いのは毎度の事
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400



今年の撮り収めは古式寫眞機を数台持ち出すつもりなので。



ひょっとすると撮り収めにはならん可能性もあったりなかったりですが、
3台くらい持ち出せば1台くらいは最後まで動いてくれるだろう、多分。

うむむ、1台くらいは少し新しいのを持って行こうかなぁ…
さすがに全滅はイヤですし、最後にストレスだけが残るってのはなぁ。




と言った感じで、これより出撃準備を整え機材の最終チェック後に出発

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/12/30 10:29 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
二日酔い
頭は痛いし… 胃袋はムカムカするし…


昨日の夕刻を持ちまして今年の仕事は無事終了したワケですが、
職場の忘年会で若干飲みすぎてしまったようで久々の二日酔い。

年忘れどころか全てを忘れるんじゃないかってくらいの勢いでした。













09122901.jpg
今日の天気はイマイチですが
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  JX100



年明けの4日までお休みを頂きまして気分はハッピー。



残念ながら体調の方は二日酔いでございますので、今日はのんびり。
しようと思いたいものの、これよりヨメさんのお手伝いで秋葉原へ進軍。

何でも有明の方で巨大なお祭りが本日より開催されるとの情報もあり
秋葉原は激混みが予想されるようですが、行かねばならん… うはぁ。

まぁ、秋葉原の用事は小一時間くらいで終了の予定ですから
その後は今まで通りの新宿近辺でウロつく事になると思われます。





さて… 年末調整が思いの他多かったので今から新宿が楽しみ。 うふ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/12/29 09:30 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
いよいよ
明日の仕事納めを乗り切れば年末年始のお休みです。


仕事の方も本日で綺麗にひと段落と言った感じ、気持ち良く年を越せそう。
頼むから明日は今日と同じようにまったり終わってくれると嬉しい…

てなこって、仕事の慌しさもようやっと終わった感が出てくれましたので
年末年始のお休みはどかーんと遊び倒してやろうと思っているのですが
例によって新年はヨメさんの実家と自分の実家へ年始の挨拶回り。

都心部で遊ぶのは年内だけかなぁ、まぁ買い物をする予定も無いので
無理して都心に出て 使いもしない機材で散財をする 遊ぶ事もないかと。













09122701.jpg
先日のカメラ屋さんパトロール中に撮った1枚
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  JX100



毎度毎度同じ場所をグルグル回っている新宿でございますが。



さすがに2ヶ月も間を空けて行くと新鮮ですねー、って事は無く。
何の迷いも無くウロつき回ってみた次第なのでありましたとさ。

ただ、何も入手していないのでネタにする事が無いってだけで…












09122702.jpg
先日のカメラ屋さんパトロール中に撮った1枚
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  JX100



子供以外で撮った写真は毎度お馴染みな風景だけだったと。



年末年始のお休みになったら少し遠出をして写真を撮りに行きたいなぁ。
と思うのではありますが、年内は疲れた身体を休めたいってのもありますし
家の掃除もやらねばならなかったりと、遠出をする根性は無かったり。

せっかく、へっぽこながらもナビを付けたんだから何処か行きたいんですけどねぇ。





まぁ、休みに入ったら疲れも吹っ飛んで出掛ける事になるとは思いますが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/12/27 22:48 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
クリスマス
でございますので、昨夜の前夜祭はささやかにパーチーを。



まぁ、キリスト教徒ではございませんのでムズ痒いモノはございますが
せっかくのお祭りですから乗らねばソンソンと言う事で (この辺が日本人です)。














09122501.jpg
昨夜のご馳走



ヨメさんへのプレゼントも無事終わってますし、子供はまだアレですし。



約1歳半なのでこの手のイベントを認識しているとは到底言い難く、
クリスマスプレゼントも中身よりも包装紙を喜んでしまったりするお年頃
あと数年もすれば色々と楽しめる事になるんでしょうねぇ、サンタ役をやるのか…
なまはげの格好をしてプレゼントを渡したらトラウマになるだろうなぁ













09122502.jpg
で、今年のセルフクリスマスプレゼント



やっすい PND を買ってみました @ 1万円台



今年は珍しく機材ではありませんで、ポータブルナビにしてみたのですが
これがまた意外なほど宜しく、GPSオンリーでジャイロ等は非搭載にも関わらず
r20 の首都高直下を走っていてもほぼ狂いなく動き続けるくらい。
バッテリ内蔵ですから自転車などでの使用も可能なのは結構嬉しかったり。

バックモニタや地デジ、DVD観賞・VICSなどは当然ながら非対応ではあるものの
休日にちんたら動き回るくらいであれば問題無し、安物ですが銭失いじゃない感じ。

携帯のナビ機能でも良かったんですが、Au のアプリは 3MB制限があったりして
ちょっと遠出をしようとなると出先でニッチもサッチもいかなくなる事が…
(とは言え、格安入手した車に数十万の高価なナビを買いたくないと言う貧乏性)




てなこって、今年のクリスマスは家族揃って満足した模様であります

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/12/25 22:33 | 日記 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の銀塩
嬉しいお休み、久しぶりに都心まで出てみました。



新型の流行性感冒、この恐怖はまだまだ残っているものの
夫婦揃って色々と用事もあったものですから止むを得ず、であります。
(とは言え、久々の都心部でしたからウキウキと)

用事を終えたらサッサと帰宅なのは言うまでも無しではあるものの、
10月の頭っから都心部 (と言うより都心のカメラ屋さん) はご無沙汰!
買う・買わずにせよ、尋常ではないくらい間を空けての訪問なので
そりゃもう久しぶりに10件以上を回る駄目っぷりでございました。

メインの用事が銀座・中野・新宿でしたからねぇ、軽く10件は超える。












09122302.jpg
カメラ屋さん巡りも良いけど
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  JX100




嗚呼… 間を空けすぎて気付けばビルが増えている定点観測スポット。



カメラ屋さん巡りもさることながら、銀塩での撮影も実に2ヶ月ぶり。
なので、扱いなれた機材で冒険する事無くお馴染みの場所を撮ってみたり。

いやぁ、コンデジは楽ですがやっぱり銀塩で撮るのは楽しいですねぇ

コンデジのPモードに馴染んでいたものですから、AE優先の楽しい事。
ちょろちょろと子供を撮りつつでしたので、風景は余り撮らずでしたけど
手巻きで小気味良く扱える RTSII の楽しさを再認識しまくる休日でございます。












09122301.jpg
大ガードを潜るのなんて何ヶ月ぶりか
CONTAX RTSII  Distagon T* 18mm/f4  JX100




ちなみに、カメラ屋さんの件数だけは山盛り回ったものの収穫は特に無し。



相場の方は相変わらず下落が続いているようでしたので…
グッと来るブツ、と言う以前に心臓を鷲掴みにされるような物件が豊富。

えー?こんなに値が下がってるんだったら買っちゃおうっかなー
みたいな場面が多すぎまして、逆に買うことが出来ないと言う有様でした。




まぁ、久しぶりだからと言って買っちゃうほど子供ではありませんからねー、へへん
4万円台前半の Pearl IV と2万円台の6x9判 Super Ikonta II は本気でヤバかったけど

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2009/12/23 20:50 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ストレス解消
本日は一週間ぶりのお休みでございます。


11月の後半から、日曜に身体を休めるような贅沢は許されませんで
週に一度の貴重なお休みである月曜日、普段なら家でお留守番ですが…

ここんとこ、ただひたすら家で子供の面倒を見る事に情熱を傾けっぱなしで
買出し以外のお出掛けとは無縁になっておりましたからストレスが、ねぇ。

まぁ、この程度のストレスが一体何なのよ?と突っ込まれるとアレですが
今までが自由の意味を履き違えて好き勝手やってた人でございますから
さすがに「胃に穴が…」とは言わぬものの、軽くお腹が痛くなるくらいは。















09122101.jpg
休日に天気が良いってのは嬉しい事で
Finepix F710



早朝に家を出まして久しぶりの自販機B級グルメ、とか。



もっとも、ヨメさんは秋葉原に行かねばならぬ身でありましたから
今回は新規店舗の開拓を無しにし、既知の店舗をササッと回るだけ。

それでもガラガラの道路を走り回り、小銭をどっかり投入して楽しめました。

さすがに既知の店舗だけでしたから新鮮味は薄れているものの、
今回は人との出会いもあったりし、駆け足で回った割には収穫も大きかったと。












09122102.jpg
いつもの自販機コーナー、ラーメン(250円)と冬木立
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400





久しぶりに訪れた群馬県、天気晴朗なれど風強し。



赤城颪とまではいかないでしょうが、それでも南関東の軟弱モノには辛い風。
自販機の生み出す廃熱で温まった自販機コーナーの暖かさが嬉しかったなぁ。

ちなみに、前回に続きまして今回の麺類も見事な「当たり」でございました。
やはり… 言いたくは無かったけど、夏場の麺類は具が傷んでたんだなぁ
体調を崩すまでは痛んでいなかったにしろ、夏場の前後とは味が全く違う。

まぁ、細かい話は後日に譲ると致しまして、本日は午前中に自販機巡りを終え
お昼過ぎには群馬を離れ、ヨメさんの用事で秋葉原へと向かうのでありました。





しかし、前橋から秋葉原までって2時間も掛からないでで行けちゃうんですね…
(そんなこんなで子供をお風呂に入れてくる時間なので短いエントリした)

テーマ:昭和レトロ - ジャンル:写真

2009/12/21 19:50 | B級グルメ | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々に
数日前のお話、日曜は仕事を終えた後、友人の M氏 と飲んでおりました。



ここんとこ、当たり前ですが飲みに出掛ける機会もありませんし、
友人とカメラや写真なネタで話す事も全くありませんでしたので、
久しぶりにお会いして数時間ほど楽しませて頂きました。












09121501.jpg
残念だったのは夜だったので撮らせて貰うチャンスが…
P5000



いやー、旧型になったとは言え色々と凄いカメラでした @ Leica M8



せっかく、メディア持参で出掛けたものの、飲み屋では撮る場所もなく
おまけに夜でしたから、外で撮らせて頂くワケにもいかず、残念無念。
(カメラは21世紀でもレンズがアレでソレですから飲み屋では全く寄れず)


デジカメなんだなぁ、と感じた触感の違いは巻き上げレバーが無い事くらいでした。
て言うか、まさか銀塩同様に底板を外してメディアの抜き差しをするとは…
良い意味で頑固と言うか、フィルムから意向した人も違和感なさそうですね。
シャッター音も良かったなぁ… デジとは思えんでしたし。

と、ググッと来るブツを触らせて頂いたものの、余りにも高価なので食指は(略
いやー、さすがに中古でも無理。 宝くじでも当たらないと手出しする勇気はありません。





むぅ、久々のカメラネタが友人の所有物とは Junk貧乏 も落ちたものよ…

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2009/12/15 21:16 | カメラな話 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
べったり
ここんとこ、帰宅後は子供の世話を一手に引き受けており。


本当の本気でブログを書く時間を捻出出来なくなっております。
寝つきの良い時は良いものの、寝つきが悪いとこっちが先にダウンしそう。
(なんだかんだで12月、年末モードに突入ですから)


と言った感じで、ネタも無い上に時間もない今日この頃ですこんばんわ。


ちなみに本日は休日でございましたが、例によってお留守番。
だけでなく、ヨメさんが美容室にも行っておりましたので待機時間も長く
家でダラダラ過ごすのも勿体無いので出掛けておりました。

しかし、さすがに写真を撮ってる余裕はナッシング、そりゃもう完璧に。













09120701.jpg
座りながら眠るの図
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400




とうとう、デジカメですら撮る事の出来ない状況に突入。


もっとも、見ての通りで平日は子供のアレコレを撮っておりますので
ネタは無いもののシャッターだけは押す日々を過ごしているものの…

今日も一応はコンデジを持ち出したものの、駄目でしたねー。


何と言うか、常にべったりモードでございまして目を離す以前の問題。
フラッと何処かに行ってしまわない分、まだまだラクチンですが
こっちは自分の用事を何一つ出来ないと言う、ちょっと笑える状態です。













09120702.jpg
正座モドキで絵本に見入るの図
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO400(+内蔵ストロボ)




ちなみに本日は中古の原付を見に車で横浜まで。


以前、ブログに書いた裏庭で放置しておいた原付の方は修復も完了し
自賠責にも加入して通勤の足として無事復活しているのですが、
趣味性の欠片も無いようなスクーターなので、玩具代わりの1台が欲しい所。

カメラ修理用の小さい工具と違い、誤飲の可能性もない工具を使えますので
機械いぢりの方向性を原付にシフトしようとしている今日この頃。
原付ならバラせば家の中でも色々と作業できますからねぇ。
(貧乏人ゆえに維持費がタダ同然と言うのもマルですし)




てなこって、生存報告がてら子供が早寝したので久しぶりのエントリでした

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2009/12/07 22:24 | 親馬鹿 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
時間を確保
してみたものの、すっかりとネタが干上がってますので。


先ほどまで子供と遊んでおりまして、お風呂まで時間もあり
久しぶりに平日の夜に趣味部屋PCを立ち上げて 「さぁ!ブログをっ!」
と張り切ってみたものの、ネタなんぞ何処を振っても出てこない。

と言う事で、今宵は写真系とは全く関係の無いお話を…














09120101.jpg
昨日の買出し紀行で



へっぽこ軽自動車用のヘッドライトバルブを買ってみました。



今までは純正の H4バルブ でしたが、気分転換で白っぽく光るバルブを。
金銭的に HID を組むのも馬鹿らしいですし、高価なバルブを組むのも…

と、中途半端に 1,000円 を切る価格で投売りされていた H4バルブ でござい。

カメラ系にお小遣いを投入していない今日この頃でございますから
偶にはこの手のお遊びも良かろうと思ってみましたが、正に気分転換で終了













09120102.jpg
とりあえず白くはなりましたけど




職場のヘッドライトテスターで計測したら光度は下がりました。
(純正H4バルブで 27,000cd 、交換後は12,000cd )



見た目の明るさ (この場合は色温度ですが) は増している気はするものの、
車検時などに計測する光度は見事に低下すると言う、この手の安商品のお約束に。

保安基準は 12,000cd が下限ですから、とりあえず車検は通りそうなものの
これでは Junk貧乏 を地で行く 「安物買いの銭失い」 でございますねぇ。
まぁ、気分転換がメインでしたから、目的は達したので良いんですけどね。




うむ、パッケに書いてある通り確かにギリギリではあるものの「車検対応」でした

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2009/12/01 20:56 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。