--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
じんわり継続
古典寫眞機の修復作業、じんわりと継続中なのでございまして。


1台は無事、実用レベルまで辿りつきましたので明日は試写の予定。
もう1台の方は撮影は可能であるものの、欠品パーツの新造が終わらず
どうせだったら完成してから試写しようと思い、現状は作業を続行中。

残された大掛かりな欠品は前回のエントリに書きました枠型ファインダー。
自転車のスポークを加工しようとしてみたものの、自転車屋さんに頂戴した
24インチの廃自転車からのスポークでは長さが足らず、まだ出来上がらず。
(あと、貼り革も結構無残だから何とかしておきたいし)

明日の休み、買出しにも行かねばならんのでホームセンターで何か探してみよう。













10013001.jpg
そして、今はヒマを見てこんなのを (製作中の画像)



蛇腹の新造、まだ諦めたワケではありません。



格安で入手した大名刺判の某古典寫眞機を蛇腹新造のテストベッドとして
色々と試行錯誤をしている最中なのでありますが、やっぱ難しいですね…

1/1サイズの展開図までは辿りついたものの、構造的に大きな欠点があるようで
どうしても上手い具合に畳む事が出来なかったりします (単に不器用なんでしょうけど)。
いっその事、古い蛇腹を外してバラバラにしてみようかなぁ、と思っていたり。













10013002.jpg
明日の試写も天気が不安
Revio KD-510Z



試写予定の機体、フィルムを何にしようかで悩んでいる休日前夜です。


天候は悪化するとの予報が出ておりますから、ISO400 にしようと思ってみても…
ISO400 を詰めて天気が悪くならなかったらシャッター速度的に悲惨なのでお悩み中。
また、ポジで撮って即日結果を見るか、モノクロで撮って数日後に見るか。

古典鏡玉だからカラーで撮るのはなぁ… などと言い訳をしつつ
実は単に単価が高いから失敗したら勿体無いと考えているだけでして。




何にせよ、明日は試写くらいして真っ当な機体を1台でも増やしたいトコロです

テーマ:JUNK CAMERA - ジャンル:写真

2010/01/31 22:53 | お遊び修理 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
じんわり修復
この時期、1~2月って仕事の方は閑散期なワケでして。


午前中に仕事の8割方を終えてしまい、午後からヒマ気味な職場。
掃除も終わったし、明日の準備も終え待機モードに突入した後はですね
原付のメットインからプチプチに包まれたブツを取り出して(略


と言う事で、オークションで落とした機体の整備を行っておりまして。


昨日の画像とは別の機体なんですが、こっちは何点かの欠品があり
現状ではそのまま試写に持ち込む事の出来ない状態なのであります。

で、今日は欠品パーツの製作を行ってみた次第 (大した事の無い小物ですが)












10012801.jpg
ピント調整用の距離目盛がありません




ピントグラスの無いハンドカメラですので、これが欠品なのは致命的。



純正はフィート表示と思われますので、どうせなら扱い易いメートル表示を。
ベースになるプレートを作り、後はトレペでピント調整をしながら印を付ければ
問題は解消しますので、今日はベースになるプレートを作りましょう。

材料はどうしましょうかねぇ、なんか今日の職場には適当なプラ系の板が無い。












10012802.jpg
パーツクリーナーの蓋を頂きました



元々が小さい蓋なので、加工する量も少ないのがマル。


ニッパーでおおまかに切ってから、鑢を使って現物合わせ。
こういうチマチマした作業は現状だと職場でやるに限りますねぇ…
家でこんな作業をしていたら子供に何されるか判ったモンじゃありませんし。










10012803.jpg
30分後










10012804.jpg
ピッタリです、白すぎるのでクリーム色に塗装する方向











10012805.jpg
装着状態、後は塗装してからピントを合わせ表示を書き込むだけ




明日も午前中で仕事が片付いちゃいそうなので、今日はこれまで。



針金枠のファインダーも欠品ですから明日はそれを作ろうかなぁ…
通常の針金だと弱すぎるので、自転車のスポークでも加工しましょうかね。
確かベンダーもあったハズだから、頑張れば綺麗に作れそうですし。

ちなみに、昨日ネタにした方のカメラは実用上の欠品はありませんので
早ければ月曜の休みには試写が可能な雰囲気でございますから、
まずは外に出しても恥ずかしくないレベルまで綺麗にしてやらんと。

いやぁ、閑散期の職場は趣味を持っていると時間が幾らあっても足りません。





ちなみに、帰宅時に専務から「部品出来たの?お疲れ~」と言われる職場です
(このヌルい上に道具が色々と揃っている所が大好きです)

テーマ:JUNK CAMERA - ジャンル:写真

2010/01/28 20:30 | お遊び修理 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
じんわり増殖
封印していたネットオークション、久しぶりに解禁しちゃったら…



古典寫眞機が一気に2台増えちゃったものの整備する時間が余りありません。
他にもまだまだ入手しておきたいブツは山盛りあれど、財布が危険

やはりネットオークションは封印しないとマズいよなぁ。
実際に触ってから手に入れるワケではないのでリスクは高いですし…
と言っても、お店で実機を触っても元々ジャンクに近いのばかりだから
オークションで買っても程度の差は余り無いんじゃないかって気も。














10012701.jpg
これくらいならまだ簡単に蘇るから良いんですが (詳細は後日)




まぁ、差は少ないと言っても台数ばかりを増やしても身体は一つ。



数が増えた所で「素の状態」で使える古典寫眞機なんぞお高いですから
結局は Junk貧乏 の本道 みたいな言い訳 で上の画像のような安いジャンクを。

ゴミみたいな機体を蘇らせるのは手間と時間は掛かれども楽しいですし、
試写に辿りついた時の快感ってのはテキストじゃ表現できませんからねぇ。
ただ、残念ながら落ち着いて作業をする時間を確保し難い今日この頃…

子供の面倒を見つつ、となると悠長にネタ用の写真を撮りながら
なんて事は非常にやり難くなっておりますが、何とかネタ化はしたひ。
出来れば試写が済んでエントリ一回で終わらせるくらいにコンパクト化を。
と言うのは言い訳で、ブログを書く時間を修復作業に回している今週のサボりっぷり。


もっとも、蘇らせた後に何度出番があるんだよ、と自問すると悲しい結末。
せっかく手に入れても使わないんじゃ勿体無いですから、徒に増やすのは駄目。




やっぱりネットオークションは再封印しておいた方が無難と言う結論に
(と言う事で、次のを落としたら暫く休止しよう)

テーマ:JUNK CAMERA - ジャンル:写真

2010/01/27 22:02 | ジャンクカメラ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
月曜恒例の疲労感
日曜・月曜と2日間お休みでございましたが。


本日は秋葉原へと向かうヨメさんの支援と言いますか、
単に自分が探し物で都心に出たかっただけってのもありまして
新宿まではヨメさんと一緒、その後は子供と私で新宿徘徊。

いやー、子供を抱えてのカメラ屋さん巡りはしんどいです (やるなよ)


探し物は古過ぎる物なので見つからず、て言うか見つけても高い。
まぁ、じんわりと時間を掛けて探そうかなぁ、と言った感じでして
本腰を入れての捜索活動は行わず、早い話が毎度お馴染みの定期巡回。

そんでもって子供から目を離す事も出来ませんから疲労度もMAXな夜。














10012501.jpg
さて、昨日の試写ですが (子供に邪魔をされて困っているの図)
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




とりあえず2カット分だけは現像のお願いをしてきました。


ネガフィルムだから大丈夫なんですが、万が一の露出失敗に備え
未現像を2カット分残しておりますから何とかなると嬉しいなぁ。

で、今日はお正月の初詣に撮った家族写真の四切プリントを引き上げ。
今年の初詣に使用したカメラは 8年型パール でございましたので、
ちゃんと撮れていれば四切でも問題のないクオリティになってくれるハズ。






結果の方は全く問題無し。


古典寫眞機と言えど f8 くらいまで絞ってやれば中心部はシャープネス。
周辺部は若干アレでソレな雰囲気になるものの、家族写真としては上等。

今日現像に出した Hexar Ser.1 がちゃんと写ってくれていれば
今度は シノゴ + 古典鏡玉 で家族写真を撮りたいと言う野望がフツフツと。




でもねー、単体セルフを用意しないと誰もシャッターを切ってくれないんですよねぇ
(8年型パールでの家族写真はオヤジさまにシャッターを切って貰いました)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/01/25 20:16 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
試驗撮影とか
朝から突き抜けるような晴天に恵まれた南関東。



バレルレンズのテストにゃ持って来いな天候でございましたから
ピクニックのついでにテスト撮影を行って参りました。
ええ、テスト撮影はあくまでもオマケと言う表向きでございます。

でまぁ、テスト撮影ですから場所は何処でも構わなかったものの
何は無くとも家族全員で (お金を掛けずに) 楽しめそうな場所を…
なるべくなら景色も良く、それでいて子供も遊べる場所…

おまけに今日のメインボディは EBONY 45SU と言う巨体ですので
電車での移動は洒落にならんので車を出し、駐車場の安い場所…
(ケチ臭いですねぇ、まぁ給料日直前ですし)













10012404.jpg
んで、辿りついたのは狭山湖
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




雲ひとつ無い青空でございましたから奥多摩方面までクッキリ。



家から約20km、小一時間くらいの距離であるものの、訪れたのは初めて。
天気は良いし適度に暖かいし駐車場は安いし (100円/1時間) とベストな場所。
駐車場から湖も歩いてすぐですし、重たい銀箱と三脚を抱えていても無問題。













10012402.jpg
子供を暫しヨメさんに任せ、バレルレンズのテストを開始
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




見ての通りでレンズをシャッターにパーマセルテープで固定しまして



ピントグラスを除いて不具合の無い事は確認してからテープで固定したものの、
さすがにこれじゃ光線漏れの危険性が高いので、撮影可能状態になったら
冠布をレンズの周囲に巻きまくってシャッターを切っておりました。

で、残り4枚になっていた ACROS を綺麗サッパリ使いきってテストは終了。
明日になったらお店に持って行き、現像をお願いするのでありますが…

これでキチンと写っていたら奇跡だな、と思うのです、はい。












10012405.jpg
テスト後は機材を車に戻してピクニック
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




広々とした自然公園で子供は自由に走り回り、後半戦は家族でまったり。
(画像は疲れてヘタレ込んでいる所を撮ったモノですが)



お昼には持ち込んだお弁当を楽しみまして、後は適当にデジでパシャパシャ。
家族写真メインになっておりましたので、公開出来る物は少ないですが。

それにしても、これだけ天気の良い冬の休日と言うのに人手も少なく
子供を自由に走り回らせる事が出来たってぇのは中々どうして最良の1日。
これで Hexar Ser.1 の試写が成功していたら言う事無しですねぇ。














10012401.jpg
青空に浮ぶ真昼の月も綺麗でした
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100
















10012403.jpg
ついでに、直線距離36.5km の東京スカイツリーも (クリックで巨大化)
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




新宿の高層ビル群まで27km、池袋のサンシャイン60まで28km 。



都心方面がこれだけ見えるって、思っていた以上に空気は澄んでいたようで。
ダム天端の海抜が 110m ちょいなので、写っているビルやタワーの方が
遥かに高いってのも何だか不思議な気分でございました。





と言った感じで、今日はまったりと楽しむ事の出来た休日でございましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/01/24 20:06 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
まったり
やっとPCの前に座ってゆっくり出来る時間を確保。


明日の仕事を終えれば日月とお休みになりますし、月曜は給料日!
今週は毎年恒例になってしまった近所の中学校の職場体験があり、
3日間も中学生の相手をすると言う拷問チックな展開もありまして
帰宅後はバタンキューになりそうな日々でございました。


しかし、その悪夢の数日間も過ぎ去り連休を目前にした金曜の夜!


明日はもう、半ば使い物にならんくらいの勢いで仕事をしていそうですが、
仕事以外のプライベートな時間ではちょこちょこと悪巧みをしておりました。













10012201.jpg
写真は例によって本文と関係なしの古い物を
CONTAX 167MT  Distagon T* 28mm/f2.8  XP2




昨年の最後に入手したバレルレンズ、日曜に使ってみようかと。



真っ当に使えるようにするには色々と手を入れねばならんレンズですが、
とりあえず EBONY 45SU で使えるようにしてみました (物凄い手抜きな方法で)。

本来であれば、レンズボードにレンズを固定してソルトンシャッター辺りを装備、
もしくは入手した (けど未整備な) COPAL 3番 に取り付け可能なアダプタを作るか…

COPAL 3番 用のレンズボードはまだ手に入れてないし、真っ当に使うにゃ先が長い。
ソルトンシャッターもキチンと使えるモノはそれなりのお値段だったりしますから
バレルレンズ遊びも本腰を入れられるまで時間が掛かりそう、だもんで手抜きで使う。














10012202.jpg
冠布を被って一眼デジで
α Sweet DIGITAL  Hexar Ser.1 21cm/f4.5  ISO800




うむ、21cm なんつーレンズを狭い部屋の中で使おうとした自分が阿呆でした



とりあえずはシノゴで撮ってみないと実力は判らんなぁ、さすがに。
て言うか、冷蔵庫に入らん大きさ故に常温保管しておいた ACROS が
気付いてみれば期限切れになっていたのでサッサと使わにゃならんので
Hexar の撮影テストと銘打って消費してしまう腹だったりします。




そんでもって久しぶりに Lily 辺りも一緒に使おうかなぁ、とか
(ああ、なんか1日掛けて写真を撮って全滅するパターンっぽい)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2010/01/22 21:12 | カメラな話 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
本当に色々な事がございまして…




色々あった一週間、その1は 「蛇腹が逝った」


愛用の機体(の1台)である セミ・パール の不調。
購入から3年目にして、とうとう蛇腹の痛みが限界を超えたようで
光線漏れの発生と言う症状に至り、現在どのように修復するかお悩み中。

パーレット のようにパーマセルテープで塞ぐ事を一瞬考えたものの
実用機である事を考えると少しばかり無理があるなぁ、となりますから
手持ちのヤンピーを貼り付けて誤魔化そうか、みたいな感じです。
(後は職場で遮光性の高い液状ガスケットを塗布するか)

もしくは、この際だからキチンと業者にオーバーホールをお願いするか…



むー、自作蛇腹が何時まで経っても満足出来るレベルで作れませんので
業者に丸投げしてしまおうか作戦が微妙に濃くなっておりますです。

オーバーホールに出すとなると 高級パーレット を先にしたいんだけどなぁ。
だけど、昨今の生活状況ではベスト判を楽しめる雰囲気でもありませんから
まずはお気軽なセミ判を使えるようにしておいた方が良いのかも…












10011601.jpg
てなこって、フィルムで撮った写真は壊滅中
Revio KD-510Z




さて、色々あった一週間、その2は 「風邪っ引き」



大掛かりな風邪では無かったから良いものの、流行性感冒だったら…
と慌てふためく場面もあったりなかったりで仕事は1日お休み。
繁忙期で無いのが幸いでございましたが、家庭内隔離でございました。

週末になり、体調はほぼ元通りになりまして何は無くとも一安心。




で、色々あった一週間、その3は 「ネタはあれど」


この前のお休みに入手したブツを実用モードに持ち込みたかったものの、
セミ・パールをどうしようかで悩んでいたり風邪を引いていたりで
全く手出しする事が出来ずで時間だけが過ぎていくと言った状態。













10011602.jpg
シャッター欲しさに FUJINAR-SC 21cm/f4.5 を入手



大判用のシャッターで我が家にあるのは COPAL の 0番 と 1番 のみ。


古いバレルレンズで遊ぼう!などと考え始めると大きなシャッターが欲しくなり
まずは目に付いたモノからと手に入れた COPAL の 3番 でございます。

いやぁ、デカいねぇ… FUJINAR の 21cm って 5x7in判 のレンズだしなぁ。


てなこって、今週は余裕があればシャッターのお遊び修理とレンズの清掃を。
なんて考えていたのですが、そのような余裕は全くありませんで…
明後日の月曜休み、子供の面倒を見つつ家に篭って弄くってみる気ですが、
セミ・パール の蛇腹も何とかしたいしで、どうしてくれようかと。




まぁ、とりあえずは体調を万全にしとけって話もありますです、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/01/16 22:42 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
疲労困憊
いやぁ、寒いは気疲れするはで今日は疲労困憊であります。


連休2日目の本日は家族揃って秋葉原、の予定でございましたが
休日だけに秋葉原は凄い事になっているだろうとの判断によりまして
私と子供は家でお留守番… しとけば良かったと気付くのは後の祭り。

いやぁ、電車の中で気付いちゃったモノですから、とりあえずは新宿まで。
新宿でヨメさんと散開し、ヨメさんは秋葉原へ向かい私と子供は新宿待機。


もうイヤになっちゃうくらいに人が一杯の新宿で子供と2人っきり…


ええもう、写真なんざ撮ってる余裕は無く、カメラ屋さんに立ち入るのすら
中々の困難であったと言った感じで (それでもカメラ屋さんには寄っていますけど)













10011101.jpg
猫が隠れています
Revio KD-510Z




それなりの収穫はあったりしますが、そのネタは後日にするとして。



昨日と違って曇天でございましたから、銀塩での撮影を諦めておいて正解。
少しでも荷物は少ない方が良いってなくらいの混雑っぷりでしたから
子供を歩かせたり、場所によっては抱っこして移動したりと中々の体力練成。

んで、秋葉原での任務を終えたヨメさんと中野で集結し、中野でお買い物。
と言っても、中野の買い物はヨメさんの話で、私は特に… 偵察しただけ。


そんなこんなで、都心部では初となる子供と2人っきりの時間を過ごしたワケですが
いやまぁ、これがまた疲れる事疲れる事… 体力は兎も角、気疲れしますねぇ。




てなこって、今宵は酒を飲んで早寝し、明日からの一週間に備えます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/01/11 19:52 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
ドライブ日和
年明けの日曜休みが急遽確定し、予定の立てようもありませんで。



んで、天気の良さに誘われて本日は三浦市は三崎&城ヶ島へとドライブ。
近場 (と言っても片道80kmくらい) で自販機抜きを楽しもうとなり
何となく三崎へと行ってみたのですが非常に宜しい1日でございました。












10011001.jpg
海~
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




午前9時過ぎに家を出て、1時間半のドライブの後に 城ヶ島公園




風は穏やか、景色も良く子供は公園内を走り回れるロケーション。
柵のある高台に位置しますから海に転落する可能性も余りありませんし。
海抜34mですから万が一の津波が来ても多分大丈夫なのでございます。











10011002.jpg
今日の古典寫眞機



銀塩機は セミ・パール を1台だけと言う思い切った軽装備。



お天気の良さに助けられ、ぺちぺちと1本消費する事が出来ました。
まぁ、現像は終わってませんから画像化は無理なのは言うまでも無しですが
古典機片手に子供の手を取って天気の良い日のお散歩は気持ち良いです。

ただ、やっぱ16枚は荷が重いなぁ… 6x9判 を持ち出せば良かったかも。













10011006.jpg
鳶 (鳥だけにトリミングしてみました)
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400




今日は家からお弁当を持参でしたので、公園内でお昼ご飯。


鳶に襲われるんじゃないか?と不安に恐れつつ、まったり楽しみまして
公園内で数時間ほど遊んだ後は港へ向かい海産物を漁りに行くのでありました。

なんか、去年の同じ頃にも同じ場所に来た気がするなぁ、と思い
過去ログを見てみると 見事に時期が被っておりまして、ちとビックリでした。
こりゃ来年も成人の日くらいに行かねばならんのか?みたいな感じ。












10011007.jpg
昨年同様、産直センターうらり にて
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400




マグロのカマ煮を無料配布しておりましたので頂戴してしまいました。


いやぁ、これがまた美味いの美味くないのって (どっちだよ)。
ふんわりと柔らかいですから子供も美味しそうに食べてくれまして
ちょっとお得な気分を堪能させて貰いましたからお土産も豪勢に。

去年買って素晴らしく美味しかった中トロを今回は2柵ゲット。
今宵は昨年頂戴した大吟醸・幻の瀧を飲みつつお刺身三昧ですよ、むきゃー。
(明日もお休みですから無駄にテンションが高いのであります)

と言った感じで、他にもマグロ入りマドレーヌや干物を少々。
お買い物を終えた後は セミ・パール で写真を撮りつつ港をお散歩。











10011003.jpg
透き通った海水が寒さを感じさせますが暖かい1日
Revio KD-510Z










10011004.jpg
岸壁から海を覗くと魚が一杯
Revio KD-510Z




釣り糸を垂れている人も多く、日差しの良さと相まってまったりした港風景でした。



まぁ、港風景は セミ・パール でしか撮っていないので撮れているかは不明ですが、
何にせよ、早いとこ現像に出して結果を見てみたいものでございます。
明日は秋葉原へヨメさんのお手伝いもありますし、新宿に立ち寄って現像に出そっと。

とまぁ、そんなこんなで自販機もなくカメラ屋さんに寄るでもない平和な1日。
家族水入らずを絵に描いたような休日を過ごさせて頂き、お天道様に感謝です。












10011005.jpg
最後のお土産は三浦大根
Revio KD-510Z




おろろ、去年と全く同じ構図で撮っていたか…

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2010/01/10 18:04 | お散歩撮影 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
仕事始め
今年も1年がんばりましょー、となりまして。


長かった休日も無事に終了し、今日からまた普段通りの毎日を。
とは言え、年末の慌しさは何処へやら、な雰囲気で今日は終了。

しかしまぁ、仕事が始まるとブログのネタが途端に枯渇するのです。












10010501.jpg
昨日の新宿にて
PENTAX 645N  PENTAX-FA 645 Zoom 45-85mm/f4.5  RAP-F(100)



スキャナ、欲しいなぁ…



うーむ、やはり今すぐ中判クラスをメインにする事は無理だな。
スキャナを買うまでは、昨年同様にライカ判とコンデジが主力になるなぁ。

今まで通り、Y/C機 や AR機 で遊ぶのはとても楽しいですし
使い慣れているだけに気軽さもありますからねぇ。
もっとも、交換レンズをゴロゴロ持ち出すと重たいんですけど。


てなこって、正月の実家巡りの際に使用した N1 の使い勝手は最良。
レンズが1本しかないので選択肢もありませんし、VS24-85 の写りは大満足。
欲を言えば VS70-300 も欲しいんですけど、とりあえずスキャナ優先で。

んで、スキャナを優先と言ったものの、昨年末に入手したバレルレンズ用の
シャッターを手に入れたいってのもありまして。連休最終日に新宿では
うりうりとシャッターを探し歩いてみたのですが、さすがに出物が… (あっても高い)
いっその事、スピグラを買ってしまえと脳内から悪魔の囁きまで





うん、今年も物欲だけは絶好調ですね

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/01/05 23:21 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今年の目標
とか言っちゃうと、自分の首を絞めかねないのでアレですけれど。


毎度の話で申し訳ありませんが、子供が産まれてから撮影枚数は減少し
(ブログなどに使用する写真の事であって、子供を撮るから実数は倍増してまふ)
休日に複数台のカメラを持ち歩く事も不可能になりつつありますから
以前よりお散歩用カメラの編成変えを考えておりまして。

今までであればライカ判を主戦力にし、テスト用やらで中判クラスなど、
でございましたが、今年からは中判クラスをメインに戦おうかと (戦う?)


上記の事は昨年の頭辺りから漠然と考えていたのですが、
中判は常用出来る機体が少なかった事もあって思うようには…
頭数はあるものの、古典機ばかりだと常用には不安もありますから。


それにほら、中判の場合は画像化での問題もありますからねー。


機体の方は古典機メインとは言え数も揃いつつありますからローテーションで
1台辺りの負担は減るので現実的になってきているんですけどね。
まぁ、画像化だけがネックになっているのでまずはスキャナの新調からか。













10010401.jpg
「走り去る我が子」 をお気軽なPモードで
PENTAX 645N  PENTAX-FA 645 Zoom 45-85mm/f4.5  RAP-F(100)



デジカメでの複写はポジのクオリティを発揮する以前の問題。
(これじゃ階調もへったくれもありゃしません)



お散歩用には若干重たいものの、気軽に撮れるAEAF機 を投入してみたものの
画像化がお寒い限りではブログでのネタ化も難しいと痛感する連休最終日。


重量のある 革ジャン+ 645N + 子供 は腰に相当堪えるのではないか?


と気付いた時には手遅れでございまして、今日は16時頃には帰還しちゃう位。
ライカ判と違って現像のプロセスもお店に頼むと面倒でございますから
中判をメインに!と意気込んでみたものの、早速挫折しそうでありまして。
気が付けばヨドバシでデジカメを買いそうになるくらいヤバかったです。


あああああ、自家現像を再開する夢が叶えば現像の問題だけは解決するのに…


まぁ、現像でネガを手にしても画像化の問題だけはどうにもならんので、
子供に踏み潰されたスキャナの入れ替えは本気で検討せねばイカンようであります。

もっとも、新宿お散歩用に PENTAX645N は無理があるって気はしないでも。
考えてみると RTSIII に交換レンズ数本を軽く上回る重さだったりしますし。
むぅ、次回はフォーマットは苦手なものの 6x6 の New Mamiya 6MF にするか…
戦前機と違い、露出計や距離計を持参しないで済むってのは気楽なんですよねぇ。





あとは身体を鍛えねば、セミ判如きで挫ける腑抜けっぷりを改善しやう

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2010/01/04 20:20 | カメラな話 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
帰還と新兵器
新年の任務を終え、やっとこさ家に戻って参りました。


いやぁ、これで酒も綺麗に抜けると思いつつ、帰宅後には飲んでおり
酒が完全に抜けるのは仕事始めの時ではなかろうか?であります。

とりあえず、今宵は両方の実家から頂いた物資の整理整頓に当たり
明日は年末年始休暇の最終日ですから、ブラリ出掛けようかと。












10010301.jpg
実家の近所にて「野仏」
KD-510Z



実家の近くにあるお寺さんに初詣、その時の1枚。



今回は 銀塩機4台 / コンデジ1台 の編成でしたが、使用したのは
銀塩が3台とコンデジでしたので、そこそこ写真を撮ったようです。
(ただ、まだ現像に出していないので画像化はデジのみ)

初詣の写真、上手く撮れていたら四切くらいに伸ばしたいなぁ。

8年型パール、試写は終わってキチンと撮れる事は判ったものの
実戦はまだ早いよなぁ、と思いましたが我慢出来ずでございます。

まぁ、写真は撮れていなかったとしても今日から新兵器を投入なので
個人的には撮れていなくても気分は宜しいのでございます。



















10010302.jpg
新兵器「本物の防湿庫」(上2段)









10010303.jpg
新兵器「本物の防湿庫」(下2段)




137リットルの容量を誇る防湿庫、桐箪笥に容量は負けますがコッチは本職。



フィルム保管専用の冷凍冷蔵庫よりも大きい… けど、
手持ち機材の 1/5 くらいしか入らんと言うのは如何なモノかと思いますが
CONTAX系は上段に全て格納出来ましたし、下段も古めの寫眞機を格納。


むふーん、桐箪笥と違ってガラス張りだから常に見えるってのは良い!


おまけに科学の力で湿度管理が出来るってぇのは有難いですねぇ。
これで夏場は無駄にエアコンを付けっぱなしにしないで済むってもn

…残り 4/5 の健康を考えると、結局はエアコンの力を借りねばならんのか。




それ以前に、この正月でボディ3台レンズ6本、他諸々が防湿庫と共に増えまして…
(冗談抜きで部屋が狭くなってきた2010年の年明けでございましたとさ)

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2010/01/03 20:47 | カメラな話 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
実家です
新年2日目、実家で酔っ払い中でございます~



昨夜はヨメさん実家にお世話になり、今宵は私の実家でございまして
そりゃまぁ運転している時以外は酔ってるんじゃないのか?みたいな感じで。
(飲酒運転はやってませんからね、念の為)












10010201.jpg
ヨメさんの実家から私の実家に向う途中のヒトコマ
P5000



渋滞と道路規制を覚悟の上で箱根駅伝に並走してみました。



いやぁ、さすがに代表のランナー達はみなさん速いですねぇ。
TVで見るより迫力があり、運転しながら感動してみたりしておりました。















ヨメさんが短い動画を撮っていました
Xacti HD700




と言った感じで、現在は実家に居りますが長時間PCの前に居座るのも…



明日はちょろちょろと遊んでから家に戻るつもりでございますので
大変申し訳ございませんが、コメントの返信などは帰宅後でご勘弁を。





そんなこんなで宴席に戻りますです、まだ飲み足りないし(駄目

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/01/02 19:10 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
明けまして









10010101.jpg
おっめでとうございまーすッ



平成22年、今年も無事に過ごせると良いなぁ。
正月っから暗い話は抜きにしたいものの、今年はどうなる事やら…

まぁ、現状を維持できるよう今年も頑張りますです、はい。














10010102.jpg
年末の新宿、人の少ない都庁周辺(無限の試写)
六櫻社  8年型 pearl  Optor 10.5cm/f4.5  RVP100




結局、昨日の大晦日はほとんど家に篭っておりまして。


正月用品の買出しを兼ねて昼ごはんを食べに出掛けたくらい。
あとは部屋を少し片付けてみたりと、まったり過ごしておりました。

正月は3日まで実家巡りの旅に出ますので更新は難しいと思いますが、
昨年の誕生日に購入したネットブックが役立ってくれる事でせう。
ブログで話題にはしておりませんが、ネットブックは大活躍中でございます。












10010103.jpg
年末の新宿、人の居ない都庁周辺(無限の試写・2)
六櫻社  8年型 pearl  Optor 10.5cm/f4.5  RVP100




昨年同様、除夜の鐘を聞きながら今年も越年蕎麦を食す事が出来れば。



何にせよ、年の初めっから暗い事は考えず、楽しく過ごそうと思います。
ただ今、実家巡り用の機材を選定しているのですよ、去年から
すっかりと年を越えてしまいましたが、まだ決まっておりません。

うーん、スナップ用は CONTAX N1 だよなぁ、ズームだし軽いし。
あとは実家近辺お散歩用に何か1台は持ち出したい所なのですが、
これの選定に難儀しているのですよ、パール系にしよっかなぁ…

と、新年を迎えても相変わらずな Junk貧乏 なのでございます。





そんなこんなで、本年も相変わらずですが宜しくお願いいたします。

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2010/01/01 00:42 | 日記 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
