スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
いつもの
自販機巡りで群馬県へと行っておりました日曜日。



今回は友人の Y氏 にもお付き合い頂きましてウロチョロしてきたのですが、
微妙な肌寒さの残る5月最後の日曜だけありまして、半袖ではキツかったぁ…

平地にあるいつもの 自動販売機コーナー はまだ良いものの、
赤城山麓にある オレンジ353 付近は結構寒かったです、はい。

この日最初に訪れた 自動販売機コーナー では、他の家族連れの方が居たり
他には顔馴染みになってきた近所のおじさんと、談笑しながら麺類をすすったり、
自販機のみの店舗にも関わらず、お客さんは結構いらっしゃって繁盛のご様子。
掃除も行き届いているので、見てくれとは裏腹に清潔感もありますしね~。

と言った感じで、少々長居した自販機コーナーの次は… 
















10053101.jpg
オレンジ353 、相変わらずな雰囲気
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400



とは言え、店内は色々と改装が続いているようで小奇麗になりつつ。



最初に訪れた時のぶっ飛び感は薄れてきちゃっているのが少々残念ですが、
それでも薄暗い店内は中々にして昭和臭さを満喫できる場所でございます。
しかし、ここは何時来ても人が少ないなぁ、この時もお客さんは1人だったし。











10053103.jpg
定点観測、相変わらず動きは無し (ちなみに、パンツゲームは目出度く在庫ゼロに)













10053104.jpg
何時の間にか、子供は壊れたゲームに座りボタンを押して遊んでいたり




ここは比較的古いゲーム筐体もありますので、Y氏 はゲームを楽しんだり。



店内は機械の廃熱でポカポカでしたから、まったりさせて頂きました。
勿論、タダで休憩させて貰うつもりはありませんから、トーストを食べたり
景品ゲームにお金を 飲まれてみたり つぎ込んでみたりと楽しみまして。

場数を踏んで慣れてきたせいか、がっつく事無くまったり楽しむ自販機店舗。


みたいな感じで、この日は他にも オレンジハット(新町店)に立ち寄り、
最後に ドライブイン七輿 でベーコンポテチーバーガーを食べよう!
と予定していたのですが、残念ながら全品品切れと言う残念な事態。

最近、ニュースなどで自販機グルメが取り上げられていたからなのか、
拙ブログにも検索キーワードで自販機系が目立ちまくっていたりしたので
ひょっとして好評の内に品切れになってしまったのでせうか…

んで、悔しかったから他のオレンジハットを巡ろうとなりまして、
既知の店舗を2箇所ほど回ってみたのですが、どちらも閉店… うげぇ…

やはり、自販機やゲームだけでは生き延びる事が難しいのですねぇ。 とほほ。















10053105.jpg
オレンジハット (新町店) のラーメン (美味しく撮るのは難しい…)
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO400






そんなこんなで、この日はセンチな気分になりながら帰宅したのでありましたとさ
スポンサーサイト

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

2010/05/31 17:33 | B級グルメ | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
お休み前
明日と明後日はお休みを頂ける事が確定致しまして。


久しぶりに友人の Y氏 と遊ぶ約束も出来ましたので出掛けてきます。
まぁ、出掛けると申しましても例によって北関東への外食ですが…

天候の方が優れないとの予報ですから、機材は物凄く適当に。
ヨメさんがデジを持ち出すので、それに乗っかるだけにしようかな?と。
(銀塩機を持って行っても撮り切れんでしょうから)











10052901.jpg
今日も薔薇の画像
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100



月曜の休みは恒例の秋葉原も予定しておりますので。



都心部でのカメラ屋さん巡回作業も滞りなく行えるって寸法なので
明日は荷物になるだけが予想される銀塩機を置いて行っても問題無し。



とは言え…



やはり、何か持って行きたいんですよねぇ。
12枚撮りのネガであれば撮り切るのも可能だと思いますので
何か適当なお久しぶり機材を持ち出す事にでもしようかな、みたいな。

うーむ、お久しぶりな機体で気軽に扱え、かつ面白いモノとなると
撮影枚数が多くなるハーフ系に目が行ってしまうのですが、
それだと12枚撮りのネガでも厳しくなるんだよなぁ、難しい。

ただ、PEN-D なんてのはレンズが明るいから天気が悪くても面白そうだし
オートハーフ の EF か EF2 にすればストロボ内蔵だから普通に遊べるし。
おおっ、そうなると Konica EYE3 なんてのも f1.8 だから遊べるんだよなぁ。
明るさ勝負だったら Yashica Half1.7 も… むむむ、やっぱハーフかな?




まぁ、どれを持ち出してもお久しぶりって辺りに悲しさを覚えますが

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/05/29 23:53 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
休業モードでした
原因はよく判らんのですが、体調不良が続いてまして。



やっとこさ復調しまして久しぶりに PC の前に座ってみた次第。
まぁ、体調不良と言っても毎日元気に仕事はしておりましたが、
いや~な感じの腹痛が続いておりまして、帰宅後は早々に寝室へ。

ここんとこ、お酒も控えておりましたから明日は飲めると良いなぁ。














10052801.jpg
ネタが無いので漢字で書けない「薔薇」
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100




とまぁ、久しぶりにブログを書いてみたもののネタは無し。



新規導入の機材はありませんし、体調不良で宿題機材にすら手出しせず。
モノクロの撮影済みフィルムも溜まりに溜まっておりますが、全て未現像。

子供が寝てから現像しようと思いつつ、子供が寝る頃には自分も眠くなりまして
気が付けば明日で良いや的な空気に押し流されて溜まる一方なのであります。
(布団で寝かしつけていると一緒に寝ちゃいたくなるんですよねー)


何にせよ、明日の仕事を終えれば日月と休みになるっぽいので…


ちったぁネタになる写真を撮りに行きたいですねー、デジでも良いから。
お天気は微妙な予報が出ておりますから、出掛けられるかは不明なものの
せっかくお給料も出た事ですから、写真を撮るなり 機材を買うなり




と言った感じで、子供を風呂に入れて寝かし付ける作業を開始すると致しませう
(そして、そのまま一緒に眠ってしまいそうなパターン ←早寝癖が付いたみたい)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/05/28 20:03 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
真夏日
一気に暑くなった5月後半、1ヶ月前は10度を下回ったりしてたのに。



そんな、うだるような暑さ一歩手前と言っても良いような中、
40年以上も昔の車の車検整備をやっていたりしてグロッキー状態。

いやぁ… 部品が無いのはしょうがないにしても色々大変。
カメラと違って人が乗って走る機械ですから中途半端は出来ないし
さりとて、完全を求めるには余りにも厳しい条件ばかり。

どの辺りを妥協点とすべきか、散々悩んで煮詰まっている今日この頃。












10052101.jpg
この前の夏日、海辺にて
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100



仕事の話はブログに書くような事でもないのではありますが。



今週はそんな状態なので、家に帰ってもブログを書いてPCで遊ぶ
と言った雰囲気では無くなっておりましてサボっておりまして。

入札していてすっかり忘れていたカメラが物凄い高額になっていて
忘れ去っていて良かったなぁ、熱くならずに済んで良かったなぁ、とか
部分的には相変わらずな毎日ではあるものの、サボりモードでございます。



そうそう、車の話になったから備忘録代わりに…



2回も連続で動かなかったバックカメラの3個目が到着しまして
やっとこさ作動する固体にありつけたようであります、はい。

これで、車の真後ろ直下に子供が居ても轢かずに済みますので
へっぽこ軽自動車の快適性と安全性がまた少し向上する事となりました。




そんなこんなで、今宵は気分転換に古いカメラと戯れよう (カメラは気楽で純粋に楽しいねぇ)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/05/21 20:50 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
穴と戯れる5月の夏日
昨日の続きで、今日は穴のお話。
















10051705.jpg
この穴、どう見ても入口です
P5000



海辺に下りた時、既に崖には「銃眼」が見えておりまして。



神奈川の海辺には敗戦前に構築された急造陣地が無数に残存しており
この穴も当時掘られた 決號作戦 、幻の本土決戦用に設けられた銃眼坑道の一つ。
(本土決戦なんてやってたら自分は居ないんだろうなぁ…)


この銃眼坑道は日本帝國陸軍・第53軍隷下の第140師団 (通称號=護東)
本土決戦師団として創設され、資料を見るとこの辺りに配置されたのは
第140師団の歩兵401連隊 (秘匿名称=護東22053) だと思われます。














10051801.jpg
入ってみませう
P5000



幸運な事に、丁度引き潮MAXな時間でございましたので。



潮が満ちてくると今では入る事の難しい穴になっておりますので、
こんな時でないと入れないものの… 普通は入れなくしてあるよなぁ。

まぁ、潮が満ちてしまえば入って良いと言われても入れませんので
見事なまでの放置っぷりなのでございましょう、恐らく。

しかし、海に行くつもりはあったものの、廃キングは想定していなかったので
穴があっても立ち入るのは困難が予想されるのですが、そこはそれ。














10051802.jpg
持ってて良かった SF-502XP
P5000



備えあれば憂い無し、闇を切り裂く LEDライト でございます。




服装は探索向きではなかったものの、これでとりあえずは大丈夫。


突発探索のセオリーとして、身につける物は最低限に抑えまして
LEDライト に P5000 のみの軽装で単身突入(それは当たり前)。

坑道内は緩やかな登り坂となっており、空気も流れておりましたから
酸欠の心配も無し、と言う事で先に進む事にしたのですが。













10051803.jpg
台風で運び込まれたのか、石がゴロゴロと
P5000



おまけに腐った海水がアチコチに溜まっておりまして臭いが凄い。



更に、この手の場所では定番の蝙蝠の襲来やらで軽装での突入は…
って言うか、海っぺりだからフナムシ達がワラワラと居るのが…
(ここだけの話、フナムシは大の苦手なのでございます)


ゲジゲジとかはまだ耐えられるのですが、フナムシは音速で動く。
足が一杯あるだけならまだしも、この素早さは本当に駄目だ。













10051804.jpg
洞内分岐だけを確認して撤収
P5000




洞窟陣地ですから、アチコチに分岐しているのですが。



さすがに今回は全てを確認しようとはならず、無念の敗退でございます。
蝙蝠や腐り水の臭いは兎も角、フナムシだけはイカンでしょ、あれは悪魔だし。
(襲われたら逃げ場のない場所ですからねぇ)



と言う事で、非常に中途半端なプチ廃キングとなった銃眼坑道探索。



相模湾や東京湾に面した海岸には今でもこの手の場所は山盛りなので、
機会を見て再訪してみたいモノでございますが、危険度は高いよなぁ。
立ち入り制限されている場所も多いですし、本土決戦を睨んだ急造陣地なので
なんの普請も成されていない素掘りっぷりが崩落危険度満載。

既に崩れてる場所も多いからなぁ… 戦跡巡りは自重すべき廃キング。
普通の廃物件や廃道とは比べ物にならんくらいに危ないですからからねぇ。

おまけに敗戦の時に資料などは焼かれてしまったモノが多いので
物件の詳細を調べるのが非常に困難というのも面白さを削ぐワケでして。


てなこって、穴を出まして再び子供と海で戯れる事にしたのですが。












10051805.jpg
通りすがりの漁師さんから採れたてワカメを頂きました
P5000



実家の風呂場で水洗いをし、帰宅後に湯通ししてから食べてみました。



旬を過ぎているから若干の硬さはあったものの、新鮮なだけに美味いッ!
画像では少量に見えますが、味噌汁で使うにゃ量が多すぎますので
滅多に味わえぬ 刺身わかめ などで現在絶賛消費中なのでございます。




とまぁ、今回も非常に楽しい連休でございましたとさ
(けど、銀塩はフィルム1本しか撮れなかった…)

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

2010/05/18 21:09 | 廃キング | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
海と戯れる5月の夏日
1泊2日の実家詣から帰還したであります。



今回は車検を終えた車を納めると言う名分でございましたので
特にその他の用事はありませんでしたから、非常にまったり。

先週の忙しさを癒すべく、昨日の日曜は実家でのんびり。
夜からはお酒を飲ませて頂いたり美味しい料理を食べさせて頂いたり。


今日は家に戻るだけだったのですが、それじゃ面白くない。
ので、実家から数十分で行ける湘南の海で子供を遊ばせようとなりまして。













10051701.jpg
この直後、子供は海に突撃しました…
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100



海開きはまだ遠い話ですが、今日は25度の夏日。



波打ち際で海デビューさせるにゃ持って来いな陽気でございましたので
時既に遅しでビショ濡れになった靴と服を脱がせて遊ばせてみた次第。













10051702.jpg
突撃準備用意ヨシッ
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100
















10051703.jpg
ト・ツ・ゲ・キィーッ!  ※BGM 
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100
















10051704.jpg
ワカメと戰鬪状態に入れり
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




食べなくて良いから… (この画像の後、少し食べちゃいました)




そんなこんなで、激烈親馬鹿日記となっております本日の Junk貧乏。
1時間半くらい海辺で遊ぶ我が子に目を細めつつ、写真を撮ったり。

いや~、なんか今日もファミリー臭全開で楽しむ事となったワケですが、
まさか海への喰いつきがこんなに激しいとは思ってもおりませんでした。
もうちょっと暖かくなったら準備を万端にし、より一層遊ばせてみたひ。


と言った感じで、ほのぼのとした家族のひと時。
今日は普通に終われますなぁ、とならんのがお約束でもありまして。

























10051705.jpg
あっ、穴が開いてる
P5000




明日のネタはプチ廃キングでございます

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2010/05/17 20:29 | 親馬鹿 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
明日は
車検を終えたオヤジさまの車を納めに実家へと向かうのでありまして。



ついでに一泊させて頂きまして、天気も良さそうですから
自然溢れる実家近辺で子供を遊ばせてみようかな、と思っており
それに伴う撮影機材の抽出作業をしてみたりする夜、であります。

まぁ、機材と行っても 「お久しぶりシリーズ」 の続きで
167MT か RX に出て貰う方向で考えておりますので今回は楽勝。

レンズの方も、今回は敢えて D18/4 を外そうと思っているくらいで
後は大体いつもと一緒の構成… 手持ちレンズも少ないですしね。












10051501.jpg
張り紙禁止、木製だからこれは大丈夫
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO1600




古典機も1台くらいは持ち出したいなぁ…



リリー か アイデア 、どちらかを持ち出してみたいのですが、
この手で寫眞を撮れる余裕があるのかは甚だ疑問なワケだったりするので
ピント調整の簡単な 8年型パール か パール3號 にしようかなぁ。
(あ、でも パール3號 は大きすぎるんだよなぁ…)


となると、宿題になっている パーレット の試験を行うのが順当か。
大正14年型 か 昭和3年型 辺りの試写を行うってのも夢がありますし、
予め今夜のウチにフィルムを詰めておけば光線漏れの不安も軽減される。





って、うぉぅっ! 120フィルム 買っておくの忘れてたぁぁぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/05/15 20:52 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は
今までの遅れを取り返すが如く、で忙しかったりします。


まぁ、ヒマよりかは遥かにマシなのでございますが、肉体疲労で…
群馬旅行分のモノクロ現像をやる気力も残っていないような有様で
せっかく PC の前に座ってみたものの、画像が無いではないか状態。











10051201.jpg
困った時の親馬鹿画像
CONTAX 137MA  Distagon T* 35mm/f2.8  Vista100



先日のお休みで久しぶりの登場となった CONTAX 137MA



ワインダー内蔵なので、139Q よりも重量感はあるものの使い勝手は良好。
RTS / RTSII のサブ機としては申し分の無い働き手となるのであります。
(それを言うと 139Q の方が良いって気もしますが、そこはそれ)

んで、使用したレンズもお久しぶり感の濃厚な D35/2.8 でございまして
ここんとこ、広角 = D18/4 だった自分には新鮮に写る画角の狭さ。
T45/2.8 とか P50/1.4・1.7 がやや狭く感じてしまっておりましたので
準広角な D35/2.8 の意外な程の使い易さに少し感動してしまいました。











10051202.jpg
もう一丁親馬鹿画像
CONTAX 137MA  Distagon T* 35mm/f2.8  Vista100



無難な画角ってのは非常に宜しいモンでございます。



写りの方は凡庸な気のする D35/2.8 ですが、気軽に扱えるのも良い感じ。
最近は街中でのお散歩撮影をしておりませんから出番は少ないものの、
35mm って画角はブラブラして撮り歩く時に丁度良いですからねぇ。

ただ、最近は数少ないお散歩撮影でも D18/4 ばかり使ってまs
と言うか、ここ1年の Y/C機 での撮影枚数、7割以上は D18/4 だよなぁ…

未来位置の予測が困難な幼児を撮ろうとすると P85/1.4 はフィルムの無駄だし
そもそも、被写体が小さいから意外な程に使いにくいんですよねぇ。
(で、D35/2.8 を久しぶりに使ったら余りの使い易さに感動したワケで)




次の日月は休みっぽいから、久しぶりシリーズで RX か 167MT でも使いますか

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/05/13 20:59 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
フィルムテスト
この前の大ポカ で駄目になってしまったかも知れないフィルムの山。



まぁ大丈夫でしょう!と心の中では大見得を切ってみたものの、
やはり不安におののくのは当然でございますから、今日はフィルムテスト。

フィルム用の冷凍庫は通常開ける事が無いので平均気温は氷点下30度以下。
これが40時間の自爆的な停電で摂氏5度くらいまで上昇してしまいまして、
そこから再冷凍を仕掛け、現状では氷点下30度の世界に戻っております。


で、ナマモノであるフィルムがそんな温度変化に耐えうるモノなのか?


別に確かめてみたいワケではないものの、ある意味こんなチャンスは滅多に無い。
と言っても良い環境になりましたから、冷凍庫内の安フィルム代表格である
Vista100 を昨晩冷蔵庫に移動させ、朝の時点で常温に戻してみました。















10051001.jpg
だーいじょーぶっ!問題なーっし!
CONTAX 137MA  Distagon T* 35mm/f2.8  Vista100 ←2年以上前に期限切れ



AGFA Vista らしいメリハリのある色遣い、バッチリですね~。



他にも色々撮ってみましたが、主な被写体は子供だったりしましたので
ブログ的にはこんな写真しか画像化できませんが、とりあえず問題はありません。


いやぁ… 冷凍庫冷蔵庫合わせて数百本にも達する絶版フィルム、これなら大丈夫でせう。


そんなこんなで、問題は解消したっぽいのでこれからも楽しめそうでございます。
素直にフジやコダックの現行フィルムを買えば良いって話もありますが、
今は亡き安ネガフィルム達の楽しさを、少しでも長く味わい続けたいので嬉しい限り。




ふへぇ、一時はどうなるかと思ってましたからヤレヤレでございます

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2010/05/10 21:13 | 撮影テスト | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
ツイてない
連休前、へっぽこ軽自動車用の新鋭兵器として購入したバックカメラ。



子供が動き回るようになってから、バックで駐車する時の後方視界を確保しよう
と思って購入しまして、連休直前にモノは届いたものの不良品で全く作動せず。

んで、買ったお店も連休でお休みですから、休み明けに連絡をとり
お店で確認して貰ったら不良品で間違いなしと言う事になりまして、
新しいのを送ってくれる事になり、昨日の夕方に交換品が届きまして。



で、今日の仕事終了後に作動チェックをしたら殆ど動かないと言う。
(今回のは映像が荒れに荒れて判別不可能なくらいには動きました)



いやぁ… 2連チャンってのは凄いなぁ、こんな事は始めてでございますよ。
取り付けミスでない事を確認せねばと、自分の車のナビでテストし、
次は職場の車 (これはバックカメラ付き) でも試してみたのですが、
それでも動いてくれないので、終いにゃテレビのビデオ端子にも繋げてみたり。
(勿論、全ての状態で症状は全く同じ辺りが不良品ぽいのでして)











10050901.jpg
座るのに勇気がいるドライブイン七輿チェア (画像と本文は略)
ONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  GOLD200



しかし、2回連続で駄目なのを送られるってのはちょっとなぁ。


2度ある事は3度ある、になるか3度目の正直になってくれるのか。
大して高い買い物ではないから、と言いたい所ではございますけど
さすがに次のも不良品だったらお金を返して欲しいとケチ臭くなりそ。





写真を撮るカメラと違うからか、今回はカメラの神様にソッポを向かれてるっぽい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/05/09 23:59 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
連休中のヘマ
連休で出掛けた旅行記を書こうかなぁ、と思いつつ。



考えてみればモノクロ撮影分をいまだ現像していなかったりするので
今日は連休後半に起こしてしまった失敗談を少々書いておこうかと。


連休後半戦、ヨメさんの実家へ向かう直前の話なんですが。


基本的に一泊以上で家を空ける場合、冷凍冷蔵庫の電源だけを残し
全てのコンセントは抜いて出掛けているんですが、今回もそのパターンで
PCやらTVやらエアコンやら諸々のコンセントを引っこ抜いてお出掛け。

ヨメさんの実家や横浜で遊んでから帰宅し、コンセントを差し込んでみると
差し込んだ瞬間に趣味部屋の冷凍冷蔵庫からコンプレッサー音が聞こえ…

あっ… エアコンと冷蔵庫のコンセントを間違えていたっぽい












10050801.jpg
緑の中を爽やかに走り回る我が子の図 (画像と本文は関係ありません)
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  GOLD200




大量に備蓄しているフィルム用冷凍冷蔵庫の電源を切ってしまっておりまして。



食品と違い、直接的なダメージは皆無なものの、精神的には来ますねー。
なにせ小出しにしている絶版フィルムが数百本詰まっておりますし、
夏場だったら庫内の温度はエラい事になっていたでしょうし…

ええ、そりゃもう慌てて庫内の温度を確かめましたよぉぉぉ。


予め、庫内には冷凍室と冷蔵室に温度計を入れていたのですが、
丸々40時間くらい電源を絶たれていた庫内の温度はと申しますと


冷凍室 5度
冷蔵室 5度


おお~!、これならダメージになる程では無さそうではないですか。
結露で箱やパトローネが痛むのを防ぐ為、純正のフィルムケースだけでなく
銘柄毎にタッパーで区分けしていた事も幸いし、完全に溶けた霜の影響も皆無。
(勿論、庫外の床は水浸しになっておりましたけど…)

おまけに、不幸中の幸いと言いますか、庫内の霜は完全に除去されており、
タッパーに付着した水分をタオルで拭き取ったら庫内は綺麗にリセット状態。




そんなこんなで、次の休みは一回解凍され再び冷凍したフィルムのテストですね
(やっぱりちょっと不安だったりしますので)

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

2010/05/08 20:44 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
失せ物 出づる
仕事の方が良い具合にヒマっぽいので少し私用を…


購入から1年以上経ったデスクトップPC、ほぼノーメンテなので
職場に持ち込んでエアガンで埃落としの儀を執り行いまして。

いやー!さすがに1年近く放っておくと内部は凄まじい状態になっており
「あれ?いつフェルトなんて貼ったんだろう?」 みたいなお約束の惨状。

市販のダストブロワーとは桁違いの威力ですから注意は必要なものの、
霊験あらたかを通り越す威力で、綺麗サッパリと埃を除去できました。
(凄かったんで写真は撮ったんですけど汚いから非公開)


んで、帰宅してから元通りにしてPCを立ち上げると…


いやぁ、埃による静電気の影響は馬鹿にならんなぁ、と判るくらいの差。
格段に速くなったワケではないものの、快適さは以前のレベルに。
これで、また1年は放置しておけるってモンでございます (放置するなよ)











10050701.jpg
で、今日の本題



1月以上も行方をくらませていたスプリングを発見。



以前書きましたけど、昭和10年後期型パーレット の分解整備中に逃走した
シャッターレバーのリターンスプリング、PCの中から出てきました

そりゃねぇ… いくら部屋の中を探しても見つからないワケですよ。


比較的放熱性の高いPCケースが災いし、放熱用の隙間から中へ飛び込んだ模様。
しかし、いくら小さいスプリングとは言え、こんな事もあるんですねぇ…
70年以上前に作られたスプリング、21世紀の電子機器に放り込まれて
一体どんな世界を垣間見たのだろう、とセンチな気分になってしまいました。


と言った感じで、これでオリジナルでの完全復帰を半ば諦めていた個体が
蘇る事になりましたので、試写すらしていないのばかりになりつつも
稼動するパーレットが増えてきている状況の我が家でございます。




うむ、そろそろ本気で試写を進めていかねばマズい気がする今日このごろ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/05/07 21:22 | ベスト判 | コメント(10) | Trackback(0) | pagetop↑
通常通りの
毎日に戻った木曜日なのでございますが。


仕事の方が連休明け一発目と言う事もあり閑散気味を通り越し
今日は半分くらい遊んでいたんじゃないか?って具合でした。

まぁ、初っ端から飛ばすと後がキツいので、出だしはゆっくりが。












10050601.jpg
そして、ヒマ疲れ気味ですから帰宅後は酒を飲む




ヒマだろうが疲れていようが飲む、と言うか酒に呑まれてますが。



名前が カメ爺 面白いから、と少し前に頂いたお酒、これは美味い
近所では見掛けないお酒なので、通販で買えるかな?と思い調べてみると
飲んだお酒を噴出すくらいのお値段にビックリしてしまった次第であります。

と言った感じで、平常運転に戻った連休明けでございまして
そろそろ連休中に撮ったモノクロを現像してしまわんと、と思っているものの
さすがにお酒が入ると現像モードに突入するのが億劫になるワケでして…




とりあえず、子供を風呂に入れたらカラーネガ分だけでもスキャンしよっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/05/06 20:13 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
連休終了
6日間の長い連休も今日でお終い、遊びまくっておりました。



群馬へ行ったり新宿で遊んだり横浜で子供を撮りまくったり、
本当にアチコチ遊び歩いたなぁ、と思い返す連休最終日ですが、
明日からの仕事復帰に向け、そろそろ脳内を一度リセットせにゃ…

連休明けは毎回ダラけてますからねぇ、ちったぁシャッキリ出勤しよっと。
(シャッキリと出勤さえすればそれで良しとしておきます)











10050501.jpg
横濱・新港パークにて、海を見る子
CONTAX 139Q  Distagon T* 18mm/f4  JX100



そう言えば、動き回るようになってから海を見たのは初めてかも。


不思議そうに海を見続けていたので後姿ばかり撮っておりまして、
KR64 で撮る時にかなり苦労した昨日の横浜みなと散策でしたとさ。

前回のエントリに書きましたように、昨日はヨメさんの実家にお世話になり
何とも豪勢な夕食と美味しいお酒、今朝は今朝でこれまた豪勢な朝食と
孫を連れて行くようになってからはウエルカム度が鰻登りでございました。










10050502.jpg
ヨメさん実家近所の公園にて
CONTAX 139Q  Distagon T* 28mm/f2.8  JX100



何だか知りませんが、病的なまでに滑り台好きな我が子。


滑り台を見かけると何処であれ、行かねば気が済まぬようでございまして
群馬旅行の時も、車中から見えた滑り台に熱視線を送って乗りたいと駄々を捏ね
旅行中に泊まったホテルの近くにあった公園でひたすら滑り台三昧だったり。

高い所とか怖くないのかなぁ?落下の痛みとか知らんからしょうがないのか。













10050503.jpg
何にせよ、久しぶりの横濱は楽しゅうございました
CONTAX 139Q  Distagon T* 28mm/f2.8  JX100




とまぁ、そんなこんなで結構な数の寫眞を撮る事が出来ました。



銀塩はライカ判だけしか使えませんでしたが、5本は消費したし
デジ分もヨメさんの α とか P5000 を分捕って撮ったのが沢山。
ここんとこの撮影枚数伸び悩みも一時的に解消って感じでしたので
暫くは在庫でブログネタには困らないで済むと嬉しいなぁ、な感じ。











10050504.jpg
連休最終日の最後に寄り道した場所
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO1600



JR鶴見線・国道駅、現役施設ですがナチュラル廃な場所。



子供にせがまれ風船を買い、傍から見れば普通のファミリーっぽくなったのに
やはりこの手の場所は外せない辺り何と言うか… やっぱり阿呆ですね。

クモハ12が引退してから行ってなかった鶴見線ですが、景色は変わってないなぁ。
駅周辺はちょろちょろと変わっているものの、駅の中などはビックリするくらい昭和。
国道駅など、NEOPAN1600 とかで撮ると楽しそうなので、今度はちゃんと撮ってみたい。
139Q + ACROS100 で撮ってはみたものの、さすがに今日のはブレブレだろうしなぁ…




と、楽しくも若干の悔いを残しつつ連休は終わるのでありました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/05/05 15:50 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
今宵は横濱
今日と明日はヨメさんの実家@横濱にお世話になる連休最終章。


連休の最後を飾るべく機材を厳選した結果、ライカ判は Y/C機
ちと重量は増してしまいますが、久しぶりの RTSIII とレンズ5本。
軽量で信頼性の高い RTSII にしなかったのは理由がありまして…










10050401.jpg
コダクローム を頂いてしまいましたので使わねば
(ヨメさんの P5000 で)



消費期限は兎も角、現像終了と言うどうしようも無い壁が迫っており。



この連休で子供をガンガン撮りまくり、有終の美を飾りたい。
子供が大きくなる頃は銀塩なんて今以上に過去の遺物になるでしょうから
せめてライカ判でもこんな良い写真を撮れていたんだぞ、と示しておきたいもの。
(「良い写真」を撮れているのかは聞かないで下さい)


なので、ここは重たくとも機体の信頼性や 効果の程は定かでない RTV
これらに期待して 京セラCONTAX 最後のフラッグシップを持ち出してみまして。


いやしかし、RTSIII と レンズ5本は子供とセットで持ち歩く機材じゃないなぁ。
お陰で他のカメラを持ち出す余裕が殆ど無いですから、コンデジすらお留守番。












10050402.jpg
そこで、軽量な 139Q をサブ機に
(ヨメさんの P5000 で)



レンズの使い回しが出来るので、コンパクトを1台追加するのと変わらん労力。



って言うか、軽いですね… RTSIII の半分以下ですから当たり前ですが、
これだけ軽い Y/C機 ってサブ機としては本当に申し分無し、であります。

と言う事で、RTSIII にはコダクローム、139Q には安ネガを詰めて横濱散歩。
なんと申しますか、只の絶版フィルム1人祭りになっている気もしますけど。













10050403.jpg
今日の分は画像化できんので、群馬旅行の時の八重桜
CONTAX N1  Vario-Sonnar T* 24-85mm/f3.5-4.5  GOLD200 ←これも絶版フィルムぢゃないか



N1 のレンズも増強したいんですよねー。


VS24-85 が思っていた以上に優秀過ぎるので、1本で事足りているものの
やはり望遠側に不満が無いと言うと嘘になりますので、そろそろ…
そして、Y/C のレンズもそろそろ 200mm クラスを何とかしたい。

今年に入ってから、精力的に小西六/六櫻社の古典寫眞機を集めておりますが、
そろそろ2010年度の CONTAX増強計画 を始動させたいものであります。




しかし、この連休では只の一度も古典機を使う機会が無かったのは残念

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

2010/05/04 14:13 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
今日は新宿
連休も後半戦、今日は定期哨戒を兼ねて新宿で遊んでおりました。



最近、子供を肩車して歩き回っている影響で撮影枚数は伸び悩み、
こんな時こそ AEAF のお気軽カメラの出番となるワケですが。


どうして、ポケットに捻じ込まれたのが Rollei B35 だったのだろう…
(しかも、最後に使ったのって3年も前だったり)


露出計は付いているものの、これって完全なるマニュアルカメラですよねー。
山カン露出に頼らない分、失敗は減らせるものの小なりとは言え変態カメラ、
中々どうして使い勝手が良いと言えない部類ですから、ちょっと失敗だったかも。












10050302.jpg
それでも、久しぶりに無意味な自転車のシルエットとか
Rollei B35  Triotar 40mm/f3.5  CS100



うっひょう!少し絞るだけでピンの合ってる部分はパッキパキ (奥ピンだろ)



相変わらずレンズの大きさからは想像出来ない山椒は小粒でも的な写り。
これでスキャン後の 縮小 + アンシャープ30% なのにジャギー出まくり。

センスー100 とは思えぬ濃ゆい発色にもなるし、トリオター侮りがたし。
ボディそのものの重量感は結構あるから手に馴染む感覚も良いんですよねぇ。
強いて欠点と言えるモノを挙げるとするならば、シャッター音くらいですかね。
もっとも、ペチョンって情けない音もコンパクトっぽくって好きですが。













10050301.jpg
この猫も相変わらず元気だったようで何より
Rollei B35  Triotar 40mm/f3.5  CS100



使い難いカメラって子供と一緒だと壊滅的に使い難いワケですが。



やはり面倒なカメラで撮る写真ってのは色々楽しいんですよね~。
蛇腹系は子供にチョッカイを出されると再起不能になる可能性が高いので
ここんとこ、持ち出し頻度は減ってしまっていたりするんですが、
暖かくなってきた事ですし、リリー とか アイデア 、 パール などの
大正・昭和初期のカメラでお散歩しながら撮りたいなぁ、と思った今日のお散歩。




ただ、両手を使わにゃ撮れないカメラは肩車モードの昨今だと厳しい…

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

2010/05/03 19:55 | お散歩撮影 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
無事帰宅
2泊3日の群馬旅行から帰って参りました。


初の2泊に及ぶ遠征でございましたが、色々と楽しんで来る事が出来
自販機巡りの際に気になっていた場所なども回れまして大満足。

連休の前半戦に楽しんだだけの事はあり、渋滞ともほぼ無縁。


明日からの残り3日間を悔いなく過ごす事が出来れば勝ちですね (何に?)












10050201.jpg
谷川岳の下を流れる湯檜曽川の澄んだ流れ
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




今回の最大進出地は清水道 (R291) の車でたどり着ける限界まで。



まぁ、谷川岳ロープウェイに乗ろうかなー、と思っていただけなんですが、
天気が良すぎて薄着だった我々に今でもやってるスキー場は厳しかろうとなり、
結局はロープウェイにすら乗らずに遊んでいたくらいだったりするのですが。

夏になったら土合から一の倉出合くらいまで子供と歩いてみたいものです。
(ただ、子供が歩けるかは未知数なので私のボッカ訓練に終わりそうな予感)












10050202.jpg
谷川岳の雪解け水、まさに手の切れる冷たさでした
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100



と言った感じで、自販機抜きで楽しむ予定だった連休前半の群馬遠征。



朝方の食事事情がアレでしたので、結局は3店舗ほど回る格好になりましたが、
夜は前橋の飲み屋さんで地酒を飲みながら楽しむ事も出来まして
やはり泊りがけで出掛けるのは色々と楽しめて良いモノでございます、と。

今までの1泊とは異なり、2泊3日は中々どうして予想以上に弾けられました。


で、今日は午前中に群馬を離れましてササッと帰還したのでありますが、
これも予定通りの行動で、渋滞を極力避ける作戦は大当たりになり
例によって最後の環八で10分くらいハマッた事以外は概ね良好でした。

明日からは連休後半戦、都心で遊ぶも良し、フラッと何処かに出掛けるも良し
特に決まっている予定はありませんが、混んでいる場所は避けたい気持ち。





て言うか、溜まっている パーレット の試写を少しでもやっておかんとなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/05/02 18:24 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
群馬の夜2
今宵も前橋に宿泊でございます (昨日よりちょっと良いホテル)


本日は朝から晴天に恵まれまして、正に絶好の行楽日和でしたから
当初の予定よりも色々と回る事が出来、家族揃ってホクホクであります。

Twitter で呟いてみたりもしましたが、今日の朝食は自販機コーナー。
今回の群馬遠征、本来であれば自販機以外のお楽しみでムフフな予定でしたが
さすがに朝の8時過ぎから営業している飲食店はチェーンの牛丼屋しか無く、
家族連れで朝から入るのはアレだなぁとなり、天ぷらそばにチーズバーガー。
(どっちがアレだと思ってるんだって気も少しくらいはしましたけど)


うむ、他に選択肢が無い場合の自販機コーナーは最良であると認識。
て言うか、自販機店舗本来の使い方を久しぶりに味わった格好です、はい。













10050101.jpg
でまぁ、今日はアチコチに
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




普段の群馬遠征では自販機以外に動き回る余裕がありませんでしたので。



今回は 「自販機以外」 が主目的、色々と気になっていた場所を数カ所回りまして。
詳しくは帰宅後になりますが、画像を見ればニヤニヤしてしまう方もおられそうですが
今日はこんな場所にも行ってみたりしておりましたとさ、話以上に凄かった…



しかし、残念ながら思っていたほど銀塩では撮っていない事実。


今回は中判クラスを持ち出そうと思っていたのですが、容量的に厳しく
ライカ判2台のみの出撃になりまして、いまだどちらも1本目を撮影中。





悔しいですが、子供を肩車していると中々撮れないものであります…

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/05/01 19:54 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。