休日模様
気付いてみれば、あっと言う間に水曜の夜も暮れてしまっておりますが。



この前の休日は一週間遅れの父の日で実家に酒を持って遊びに行き
偶然ですが、20年近く長生きしてくれた飼い猫の死に目にも会えまして
なんだかしんみりした休日を過ごしてみたりしておりました。





月曜の夕方からは出張で東京に来られていた MacBSさま と秋葉原で off会。
短時間ではございましたが、久しぶりにカメラネタをツマミに軽く酒を飲み
楽しい時間を過ごさせて頂きまして、しんみり気分を吹き飛ばす事に成功。

蒸し暑さと雨降りの影響で、カメラ蒐集が生きがいのような人間の off にも関わらず
近場にあった中古カメラ屋さんにも寄らず、お話だけで終わってしまいましたが、
やっぱり同じ趣味仲間でございますから、お話だけでも充分に楽しいのですよ。

最近、カメラネタで盛り上がるような会話をしていないので燃料補給になりました。
今度の休みは久しぶりにカメラ屋さんに行きたいなぁ、とテンションも高め。
だけど財布の方のテンションは以下略だったりするのはナイショ











10062801.jpg
実家にて、掛け軸とか色々と放置されている寝室
P5000




なんか古い掛け軸がゴロゴロしておりました @ 実家



我々家族の仮寝室に割り当てられたのは茶室だったのですが、
掛け軸とか子供がチャンバラでもしそうでちょっと怖かったですよ。
大したモンじゃないとは言われましたが、同じ物は二度と作れんのですし…

と言った感じで、お天気的にはアレでございましたから、
実家やら off などで写真を撮る事もなく終えてしまった休日模様。
バッグの中で待機しっぱなしになっている TC-1 など、全く出番はなっしんぐ。




梅雨明けが待ち遠しいものの、真夏の暑さは最悪なまでに苦手なので困ったものです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/06/30 21:04 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも
夏バテの様相を呈している今日この頃、であります。


本日は天気も良く、また湿度の低さにも助けられまして体調は良好。
ですが、今朝までは 「何なんだ」 と言いたくなるダルさの毎日。

明日も天気は良いらしいので、体調は維持出来そうではあるものの
梅雨本番が戻ってくると再びダルダルの毎日になりそうであります。
でも、本番は梅雨明け後なんだよなぁ… 嫌だぁぁぁぁぁッ!


と言う事で、ネタは無いものの久しぶりに PC の前に座る元気が。



ここんとこ、例によってで夜の自由時間は絶賛削減中であります故
ブログを書くことが出来なくなっているものの、放置したいワケでは。
とは言え、写真は撮ってないし機材導入もご無沙汰しっ放しだったり。
うむ、そろそろカンフル剤として新しい機材を入手したいモノです












10062401.jpg
子供は無意味に元気一杯でして
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100



前回のエントリに書きました iPad ですが、すっかりブン取られております。



子供向けのアプリを幾つか入れてみたら、アッサリと持って行かれまして
自分で自由に使えるのは仕事中と子供が寝た後に余裕がある時だけと言う…
もっとも、仕事中は仕事に使っておりますから遊ぶワケにもいかんので。
(あ、でも、子供に取られていた iPod Touch だけは返して貰えました)




さて、子供を風呂に漬け込んで早寝させて iPad を奪還せねば (遊びたいの)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/06/24 20:26 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
父の日
本来、自分のオヤジ様へ感謝の気持ちを込めてアレやらコレやら。



ですが、今回は自分が主役にならせて頂く格好で迎えてみました。
子供が産まれてもうすぐ2年、少しは父親らしくせにゃならんなぁ…
と思いつつ、なんだかんだで相変わらずな日常を過ごしているものの、
最近のブログを見るとエントリ数がダダ下がりなのもこれ全て サボり

子供と一緒に過ごす時間を大事にしているのであります (少しは本気)


そんな良い父を 演じて 目指している私にヨメさんから父の日プレゼント。
まぁ、例によって購入資金の一部援助と言う形ではございますが、
ありがたい援護射撃のお陰で、今回は色々と揃える事が出来ましたとさ。




















10062001.jpg
今回は機材に非ず、革命的で魔法のような何とやらを




iPhone4 の発表と予約開始ですっかりと表舞台から消えた感のある iPad 。



入手したのはかなり前だったりするのですが、父の日ネタで本日お披露目。
既に遊びまくっておりまして だからブログの更新頻度が むちゃむちゃ良い感じ。

iPod touch を既に2台持っており、パッと見は大きさだけの違いかと思われがちですが、
画面が巨大化しただけの事はあり、キー入力はし易いわ色々見易いわで。












10062002.jpg
画面がデカいのは頗る良い感じなのです




フォトビューアとしても普通に使える大きさなので重宝しております。



バッテリ持ちは笑えるくらいに良すぎですし、意外と持ち運び易いサイズで
導入後は仕事の方でもノートPCの代わりにガンガン使えておりますです。
仕事の資料など最近は pdf ばかりなので、それを見られるのは大助かり。
見たい時にすぐ使えるってのは非常に大きいですからねぇ。











10062003.jpg
おうちで使う時はこんな感じです



充電Dock を兼ねた物理キーボードなので家では便利。



iPad 本体のソフトウェアキーボードもかなり打ち易いのですが、
やはり本体を持ちつつってのは外でなら兎も角、家だと阿呆らしいので。


んで、今回購入した iPad は Wi-Fiモデル 、3G でないのが貧乏人。
新規で回線契約するほどお財布に余裕はありませんし、iPod Touch や
ネットブックなどもありますから、以前から使っている Pocket WiFi で対応。

家や職場に居るときはその場の Wi-Fi を使えるから、今の所不便は感じてません。



と言った感じで、Junk貧乏 としては珍しく流行りに乗ってみた格好ですが、
今までに比べ、調べ物・やりたい事などの目的に到達する時間が格段に減り
子供と遊ぶ時間を増やしたり、一緒にアプリで遊んだりする事も出来て万々歳。
だけど、写真を撮りに行く時間は中々確保出来ないと言う…




そんなこんなで、若干フライング気味で入手していた父の日のプレゼントネタでした
(今日のエントリは iPad から書いてみました)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/06/20 08:07 | モバイル | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
最近
悲しいくらいにフィルムで撮っていないのでありまして。


出掛ける時には荷物を減らさにゃならんかったりするので
大き目の機材を持ち出せなくなってきているってのもあったり、
そもそも、まとまった枚数を撮れなくなっておりまして…

結局、この前の休みに使おうと思った CONTAX N1 と MINOLTA TC-1
両方共に中途半端な状態で持ち帰っただけと言う体たらく。
(て言うか、潮風ビュービューだったのでガンガン使いたくなかったし)


で、アレですよ。 梅雨に突入ですから更に撮影枚数は減るって寸法。


海水や雨に強い機材もあるんですが、増加装甲のような形になるのばかりで
正直言って家族で出掛ける時には実用レベルから程遠くなるだけ。
まぁ、梅雨明けで海に行く時は使ってみたいから用意だけはしておりますが。













10061601.jpg
オーシャンビューの露天風呂 潮溜まりで遊ぶ我が子の図
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO100




最新型を手に入れたワケでもないのに、最近はデジばかり。



ちょっと前までは新鋭のデジも欲しかったのですが、何だか物欲低下中。
カメラ屋さんに立ち寄らぬ荒行を続けたからなのか?悟りを開きそうです。
寄れば寄ったでたちまち落ちるのは目に見えてますけどね

しかしアレですなぁ、荷物を減らしたい時にこそ威力を発揮する蛇腹カメラ。
まさにその能力を発揮する状況だと言うのに全く使えないってのが辛い。
知恵を付けつつある子供が一緒だと危険極まりないですからねぇ、ぐすぐす。




買わないストレスには慣れつつあるものの、撮れないストレスは正直ヤバイです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/06/16 22:46 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
海でした
嬉しいお休み、早めに家を出て海に行っておりました。



前回に続き、今回も相模湾を目指しまして辿りついたのは 長者ヶ崎
なんだかんだで、家から近い海となるとこの辺りがベストですねぇ。









10061302.jpg
ヤドカリとかカニとかを捕獲してみたり









10061301.jpg
決死の覚悟でフナムシを撮影してみたり (苦手なのでモザイクを掛けました)









10061303.jpg
海水は塩っ辛いようです




と言った感じで、家族揃って楽しむ梅雨前のひと時。



快晴とはいきませんでしたが、心地良い潮風を浴びながら過ごす時間。
子供はフルブーストではしゃぎまくり、親は親で磯遊びを楽しんだり
砂遊びをしたりと思っていた以上に楽しむ事が出来ました。

長者ヶ崎は砂浜と岩場が同居しているので色々と楽しめる場所でしたから
僅か数時間とは言え、それはもう濃ゆい時間を過ごさせて頂きました。



で、海の後はと申しますと…















10061304.jpg
ヨメさんの実家に寄らせて頂き



海に顔を突っ込んだりした子供にシャワーを浴びさせて貰おうと。



ちょうど中間点より少し手前にあるヨメさんの実家に寄らせて貰いまして
遊び疲れ&風呂上りで昼寝モードに突入した子供を休ませて頂いて
結局は夕ご飯までご馳走になってしまったと言う駄目っぷりでした、てへ。




さて、遊びまくった日曜を経て明日は秋葉原でございます

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/06/13 23:18 | 親馬鹿 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
なんか
温泉にでも行きたいなー、と思っておりまして。


最近は機材関連での出費をしていない 不健康 健康的な日々ですし、
休日も山盛り機材を持ち出して、な事も 出来ない していないので、
ここは更なる健康的な休日を満喫してみたいと言う欲望 と言う名の誤魔化し を。
(現状でカメラ屋さんとかに行ったら何が起こるか判ったモンじゃないし)














10060901.jpg
てなこって… 近いウチに温泉にでも行きたいなー、みたいな
KD-510Z



月曜の休みなら混雑とはほぼ無縁になりそうなのも良いですからねぇ。


明日はお休みを貰えたのですが、日曜に温泉は自殺行為のような感じなので、
梅雨入り前のお出掛けって事で、雨さえ降らねば子供を海にでも連れて行こうかと。

この際、ついででも良いから少しくらいは写真を撮りたいですしねぇ…
前回のエントリに書きましたが、趣味部屋で子供を寝かすまで遊ばせているので
機材に触れる事すら難しくなってきている数週間なのであります、ぐはぁ。


ちなみに、先週の時点で一眼の 巻き上げ → シャッターを切る を習得した我が子。
今週は少しヴァージョンアップしまして、ジャンクな蛇腹の古典機を触っており、
蛇腹展開 → シャッターをいじる まで辿り着きまして、カメラを壊されそうで。
(既にジャンクの機体だから練習用と割り切っておりますが…)




と、一週間近くサボった割には先週と何ら変わらんオチで終わるのでした
2010/06/12 22:48 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ほとんど週記
と化してしまっている Junk貧乏 なのでございます、ほっほっほ。


ここんとこ、帰宅後に夕飯を食べ暫く子供遊んで (子供遊べなくなってきました)
風呂に入れてから寝かし付けるのですが、趣味部屋を適正化してから
子供が寝るまでは趣味部屋で一緒に遊んでおり、PCに貼り付けないと言う。

うむ、何と申しますか真っ当なお父さんになりつつあるようで…


で、21時前後に子供を寝室へ連れていって寝かし付けるのではございますが、
悔しい事に、かなりの確立で一緒に寝落ちしてしまう今日この頃。
体調不良だった2週間で早寝グセが付いちゃったようで、何ともかんとも。












10060501.jpg
そして明日はお休みなので秋葉原へ (秋葉原の GUNDAM CAFE にて)
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400




最近、機材関係への投資が鈍っておりますが。



先日、ちとお小遣いを大量消費してしまった影響で機材に割り当て出来ん。
と言った状況に陥っておりまして、休日のカメラ屋さん巡りもご無沙汰。

「見ない・聞かない・触らない」 の精神を保たねば財布が保てないので
涙を飲んでカメラ屋さんに近寄らないようにしている小市民でございます。


なので、明日は秋葉原へ行ってその後新宿や中野方面へ出掛ける予定なのですが、
危険地帯への立ち入りを自主制限しておりますので無事に過ごせそうです。
(入札していた機材もあっさりと高値更新されて諦めました)


まぁ、趣味部屋を対子供向けに適正化したから機材を増やせないってのも (言い訳)



ちなみに、趣味部屋で子供の玩具になっているのは RICOH XR-8 SUPER
程度の宜しくない XR RIKENON 50/2 を装着して遊ばせてみているのですが、
巻き上げないとシャッターは切れないってのを理解するくらいにレベルアップ。

XR-8 は軽量ですから、2歳にならん子供でも持って遊べるんですよねー。
もちっとモノを大事に扱えるようになったらフィルムを装填して使わせてみたひ。
(携帯のカメラを勝手に起動して撮るくらいのレベルには達しましたので)




そして、写真を撮れるようになったら古典寫眞機デビューを目指したい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/06/06 22:55 | 親馬鹿 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
不調
先週は腹痛が続き、今週も何となく不調気味でして。


微妙に風邪っぴきなのかも知れないのですが、熱などは全くなく
仕事の方に余り影響はしていないものの、今回は右耳がヘン。

耳鼻科に行ってこようかなー、と思いつつ毎日仕事ですから
酷くならん限りは行かない (行けない) んだろうなぁ、な今日この頃。
まぁ、PCの前に座ってブログを書いているんですから先週よりマシ。












10060201.jpg
ペアルック @ オレンジ353 にて
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO400




そんなこんなで、ネタにならんネタしかないワケでして。



ネタ確保、と言うつもりでは特にないものの、ネットオークションで
2台ほど入札して現在待機中だったりしますから、上手くすれば…

もっとも、上手く落とせてもマンネリネタな気はするんですけどね。




てなこって、今日も今日とて生存報告に過ぎんエントリでございましたとさ
2010/06/02 20:20 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |