スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
ヨメさんの新鋭機
毎度毎度、中古なのに新鋭機とはこれいかに。



珍しく、ヨメさんが中古カメラ屋さんで逝ってしまったカメラ。
もっとも、崖っぷちで悩む人を延髄切りで落とし込むのが好きな自分ですから
そりゃもう猛烈にプッシュしていたのは言うまでも無し、みたいな。

デジですが、脊髄反射に近い形でカメラを買う人を見るのって楽しい。














10073101.jpg
そんなヨメさんの新鋭機、 DiMAGE A200




コニカミノルタがまだ頑張っていた頃のデジカメ。


それとなく GTレンズ だったりしますし、手ブレ補正はあるし800万画素だし。
個人的には ISO50 から使えるってのは良いですねー、ヨメさんは興味無さそうだけど。

発売時は10万円近くしていたと記憶しておりますが、それから6年経ちますので
今となっては中古デジカメコーナーの隅っこに残置され、税込み 6,300円也…

ヨメさん的には α より小型で持ち運びし易く、それでいて一眼に近い使い方も出来、
操作性も α と余り違いが無いので、レンズ性能の高さと相まってご機嫌の模様。













10073103.jpg
結構良い感じに撮れるカメラのようで (ヨメさん撮影)
DiMAGE A200 ISO100













10073102.jpg
ブログだけで使うのは勿体無い性能ですなぁ (ヨメさん撮影)
DiMAGE A200 ISO100




今度の休みに少し使わせて貰いたいですねぇ。



A200 を購入する前に、 DiMAGE A1 / A2 の両機も見てみたのですが、
個人的には変態度の高い A1 に逝って欲しかった気もするんですけどねー。
ちなみに、 A1 / A2 / A200 共に 5~6,000円 と言う悲しい価格でした。



そんなこんなで A1 は私個人で逝っちゃおっかなー、みたいな雰囲気です
スポンサーサイト

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/07/31 22:23 | 中古カメラ | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
早くも2歳
早いなー、もう2歳になっちゃったのかー。



と、思わず呟いてしまうくらい 「あっと言う間」 に訪れた2歳の誕生日。
2年前の今頃は安心して爆睡していたなぁ、とか色々と思い出すワケですが、
この2年、風邪のひとつも患わず健康そのもので過ごしてくれているのは嬉しい限り。













10072701.jpg
と言った感じで、ヨメさん建築のバースディケーキ




本来であれば酒でも飲んで祝いたい所なのでございますけど。



この時期に飲酒をすると翌日の仕事に多大な影響を与えてしまうので節酒中。
休日前夜とかなら飲むんですけどねー、今回はお茶を飲んでお祝いでした。

まぁ、ケーキとかに日本酒は合わんので飲まない方が良いんですが…
















10072703.jpg
誕生日プレゼントは飯事セットなど




さすがに、2歳ともなるとこの手の玩具で遊ぶようになりますので。



箱から出した5分後には部屋の中が物凄い事になっておりましたけど、
玩具で遊んでくれるってのは見ていても楽しいのでございますよ、むふふ。

んで、先ほど身長などを計ってみたのですが、平均より大きいみたいです (90cmでした)。
そりゃあ、風邪や体調不良などによる 「一回休み」 的な要素がありませんでしたから
平均よりかは少しは大きいのも納得なんですが、4cm 以上も大きいのか…

最近は、新宿に出た時など、中古カメラ屋さんの定期巡回コースを一緒に歩くので
2~3km は歩く計算になりますから、運動不足って事もなさそうで一安心。
(価格は変わらぬけど程度の異なる機体が見つかった場合は倍の距離を歩きますし)













10072702.jpg
おまけ、パーティ用のカナッペをヨメさんの新鋭機で




うーむ、さすがに旧型機。 ISO400 だとノイズは結構出ますねー。



ISO50 で撮ると充分に現役機として戦える要素を持ったカメラのようなので
今度は天気の良い日に外で子供を撮ってみたいですねぇ、小さいカメラだし。
って言うか、そろそろ最新鋭のデジカメとかで子供を撮ってみたい気も。




3歳になる頃までには何か買いたいですね、と物欲で〆る愛娘2歳の誕生日でした

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2010/07/27 22:21 | 親馬鹿 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
不満ごと、とか
今日もお休みでしたので、色々と出掛けておりました。



本来であれば、ゆっくりと休養したい所なのでございますが、
食材の買出しに出掛けねばならず、そんでもって一回出掛けてしまうと(略
なので、結局は行き足が付いてしまったので買出し後に新宿まで。


最近、出歩く時は iPad をメインにして、サブで iPod Touch を使っているのですが、
3G ではないので、出先でのネット環境は Pocket Wi-Fi に依存しておりまして。
それはまぁ便利ではあるのですが、便利である反面、難点もございまして…





電池持ちが最悪。





カタログスペックでは最大4時間程度はイケると書いてあるのですが、
実際は3時間使えれば御の字と言った按配で、出先での電池切れも頻繁だったり。

私が使う iPad 、そしてヨメさんが iPod Touch を使うので、
使用時は最低でも2台繋がってますからねぇ、旅行の時はネットブックも繋げるし。













10072601.jpg
Pocket Wi-Fi と iPad



大容量バッテリを買うか、エネループなどを繋げてみるかでお悩み中。




長時間不満なく使うだけなら エネループ などが宜しいと思うのですが、
持ち運びの事を考えると社外の大容量バッテリを入手した方がスマートそう。

もしくは、純正のバッテリを入手して電池切れの時は入れ替えて使おうか、
みたいな考えもありましたけど、充電とか面倒だし、純正バッテリは高いし。
(と言う事で、純正バッテリは一瞬でお蔵入りの案になりましたとさ)


お盆休みが来るまでに何らかの結論を出しておこうかと思っております、はい。

















10072602.jpg
今日のお買い物





例によって… ではないのが今日の珍しいお話。




これを買ったのはヨメさんで、私は今回見事に無傷を貫いたのであります。
いやー、ヨメさんが機材にツボって衝動買いするほどに成長してくれるとは…
(勿論、我が家の伝統(?)に従って中古だったりするのですが)

ヨメさんのブログではまだ公開されていないので、詳細は後日に致しますが、
当時10万円近くした機材、たった数年で6,300円とはトホホでございます。





ヨメさんの新機材、今度遊ばせて貰いつつネタにさせて頂こうかと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/07/26 20:46 | モバイル | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
今週は…
下手をすると本気で倒れるかも、と思える暑さの毎日でした。



何とか持ちこたえて無事週末を迎える事が出来ましたが、体力ゲージは(略
明日と明後日がお休みで本当に良かったとなっております、ヘロヘロです。

趣味部屋のエアコンは機材保護の為、この時期は付けっ放しなんですが、
電気代節約の為に30度設定にしていても、昼休みに部屋に入ると信じられん涼しさ。
外はどれだけ暑いんだ… 怖いから職場の温度計は40度超えした日から見てないし。
(ニュースを見ると洒落にならんくらい人死にが出てるんですよねぇ…)



と言った感じで、明日と明後日のお休みを待ち望んでいた次第であります。



ただ、明日は早くから家を出なければならんのでのんびりとは出来ませんが
それでも、月曜は完全フリーなので、本気で養生しないと危険な香り。
来週からお盆休みまで、かなりの仕事量なので休める時に休んでおかんと…














10072401.jpg
あー、この前の休みは涼しくて良かったなぁ
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100




明日のお出掛けに銀塩機を持ち出すかで悩んでおります。



ほとんど屋内に居る予定なので、ロクに撮る事は出来ないと思うのですが
それでも休みの日に出掛けるのであれば、銀塩機くらい持ち出したい所で。

こんな時の為の 12枚撮りネガ が冷蔵庫で唸りを上げておりますので、
久しぶりに Y/C機 でも持ち出してチョロチョロと撮りたいものですねぇ。






と、思ったらーっ




RTS と RTSII の高価な 4SR44 が干上がっている事にたった今気付きまして…
電池を買う時間的余裕が無さそうなので、明日は別の機体にせにゃならんなぁ。

Y/C は止めにして、ARマウント にでもしよっかなー、と思いつつ
どうせレンズを沢山持ち出すのは面倒なんだから、久しぶりに Fマウント かな?




とか言いつつ、明日も暑そうだからコンデジだけにしよう。 と思っている負け犬です

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/07/24 22:24 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
本格的に
夏の到来を思わせる1日でございました (茹りました)



暫くの間はこんな気温が続くのかと思うと、冷房の効いた部屋に引き篭もりたく…
なるのは山々ですが、働かねば 機材を増やせぬので 家族を養えん。

と言う事で、ダイエットに最適な職場ですが、お盆休みを目標に生きております。



さて、今週は比較的画像のネタが豊富なのでブログを書きやすくなりましたが、
そもそも夜間帯は自由な時間を取り辛くなっておりまして、思うようには。
子供がサクッと寝てくれれば自由時間も増えるんですけど、こればかりはねぇ。














10072001.jpg
昨日は富士の樹海で 「森ガール」 になっていた我が子の図
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100




健康的なのか不健康なのか、よく判らん画像になってしまいましたが。



場所が良かったので、メリハリのある画像を多く撮る事の出来た昨日のお休み。
これで朝靄でも出ていれば最高だったのですが、自然相手に贅沢は言えませんし。

ただ、α のレンズは 純正ズーム と何故か 50mmマクロ のみを持ち出し。
50/1.4 を持ち出すつもりだったんですが、早朝に慌しく出掛けたので忘れてました。
天気は良いと言えども、樹海の中なんて状況によっちゃ真っ暗に近いんですから、
三脚も必須なのは当たり前なのに、これすら持って行かなかったんですよねー。

いやー、最近は写真を撮りに行く!と言う行為自体をしていなかったので…














10072002.jpg
苔むす富士の溶岩石、適当に撮っても良い感じ
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO400




植物とかマクロで撮ると面白そうな被写体が山盛りなので。



近いウチにまた行きたいなー、となっているのでございます。
ヨメさんや子供も楽しかったようなので、機会を見て出掛けようと思います。
(せっかくだから銀塩の α でも撮りたいですからねぇ)

今なら高速を使っても ETC割引 + 無料通行区間 = 900円(軽自動車) ですし、
樹海の中からお金の使いようも無いので、色々とお財布に優しいのでございます。




早い話、今回は三脚を忘れたので撮れない写真が多く悔しかったワケでして

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/07/20 22:13 | お散歩撮影 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
梅雨明け!!
まぁ、梅雨明けしたのは先週後半なんですけどね。



何にせよ、梅雨明け一発目の休日となりました月曜日でございますので
延び延びになっていた contessa 35 の試写などを兼ねましてドライブへ。

久しぶりに写真を撮ろう!と言うテンションで動いてみましたから
出発は朝の6時、高速に乗り目的地へ到着したのは7時半頃と早めのスタート。













10071903.jpg
出だしは森林浴
P5000




梅雨明けしたからなのか、湿気を感じぬ爽やかな朝でした。



この時期の森林は虫や湿気でエラい事になるのが常だと思っていたものの、
とても爽やかな空気に包まれていた富士の青木ヶ原樹海… 良いねぇ。

遊歩道からはなるべく離れないように撮り歩きをしてみたのですが、
ちょっと道を外れると薬の瓶やらバッグやらの遺品が転がってたし
銀塩分は ISO100 のネガしか持って行かなかったので少しばかり辛かったです。

と言うか、樹海での銀塩分は気持ちよくブレブレの壊滅状態。


さすがに実戦使用2度目の contessa 35 で暗いシーンは無謀となりまして、
河口湖方面へと河岸を移して補修後の本格的なテストを行った次第。












10071901.jpg
夏の湖畔(ヨソさまの家族)
Zeiss ikon contessa 35  Opton T Tessar 45mm/f2.8  JX100



一発目の試写では微妙にソフトフォーカスだった Opton Tessar でしたが。




ボディの手入れを行った際にレンズの清掃も行ったお陰ですこぶる 硬調 好調。
お天気が良かったので絞り気味な撮影でしたから、パキパキな仕上がりが多かったです。

露出計も手を入れたものの、信頼性はちょっとアレでしたので相変わらずカン撮りですが、
ネガフィルムですから、適当に撮っても写っちゃうのでペチペチと湖畔を撮り歩き。
日差しは強かったにも関わらず、湖を越えてくる涼しい風と湿気の無さで快適に動けました。












10071902.jpg
富士山の湧き水に流されてきた 「富士山の美味しい湧き水」
Zeiss ikon contessa 35  Opton T Tessar 45mm/f2.8  JX100




シャッター速度を全開 (1/500)まで開け、少し開き気味に撮った1枚。



フィルムの密着性が余り芳しくないのか、開き気味に撮ると左右にヘンなボケが。
まぁ、何だかんだで半世紀以上前の固体ですからアバタもエクボと言うことで。

お散歩用スナップカメラとして使う事を考えると、相応の慣れが必要な雰囲気ですが、
見た目の良さとカラーでの発色にも問題は無いので結構良い感じに使えそうです。

今回も使いませんでしたが、露出計が付いているってだけで何となくの安心感もあり
子供と一緒に出歩いている時でも普通に使えるライカ判カメラとして重宝しそう。
(ファインダーを掃除したから前回とは比べ物にならんくらい使い易くなったし)


そんなこんなで、本日は富士山の周辺をウロウロして銀塩やデジで色々と撮り
久しぶりに撮影のストレスを発散できて嬉しい休日でございました。
ネタに使えそうな画像や写真も撮れましたので、今週はヒマを見てブログを…




書きたいものの、 こればかりは難しい今日この頃なのでありましたとさ

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2010/07/19 20:13 | 撮影テスト | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
カメ爺モンチの日常(私信とも)
本日は趣向を変えまして、趣味部屋の主と化しているカメ爺モンチのお話。
やや私信が入っておりますが、それはそれと言うことで…


登場人物
・カメ爺モンチ
・孫モンチ













10071501.jpg

カメ爺モンチ  『ジメジメしてちっとも カメラ屋に 撮影に出掛けられんのぉ』
















10071502.jpg

孫モンチ   『じーちゃーん、遊びに来たよー』

カメ爺モンチ 『お~、孫が 魔窟 カメラ部屋に来るとは珍しいのぉ』











10071503.jpg

孫モンチ   『いやね、缶ビールを届けてくれって言われて』

カメ爺モンチ 『おー、アイツめ、やっとE-P1 を買ってきたか』

孫モンチ   『え?ビールじゃないの?』











10071504.jpg

カメ爺モンチ 『よく見るが良い。今キャンペーンでこれが付いているのじゃ』

孫モンチ   『あー、オモチャのストラップか』

カメ爺モンチ 『いやいや、よく見るのじゃ。 出来が良いじゃろ?ん?』

孫モンチ   『でもじーちゃん、このデジカメ持ってないんじゃね?』

カメ爺モンチ 『まーワシはデジカメには余り興味が無いからの~』















10071505.jpg

カメ爺モンチ 『とは言え、やはりコンプリートしたくなるのが人の道じゃッ!!

孫モンチ   。o O (本物だけじゃなくオモチャまで揃えるのかよ…)

カメ爺モンチ 『ん?何か言ったか?』

孫モンチ   『いや… 何でも無いです。 凄いねー(棒読み)』
















10071506.jpg

孫モンチ   『あれ?爺ちゃんもこの部屋の管理人も缶ビールは飲まないんじゃなかったっけ?』

カメ爺モンチ 『そりゃあ、ビールは生に限るじゃろうて。 ほっほっほ』

孫モンチ   『まー、ビールよりも日本酒だもんねー。 俺は未成年だから飲まないけど』

カメ爺モンチ 『まぁアレじゃ、これは管理人のヨメがガバガバ飲むじゃろ』
カメ爺モンチ 『ついでに言うと、本物があるからストラップにも余り興味は無い』

孫モンチ   『はぁ?』














10071507.jpg

カメ爺モンチ 『まぁアレじゃ… 秋葉原でオフ会した時の人にでもくれてやるが良い!』

孫モンチ   『えっ?じゃあソレだけの為に買わせたって事?』















10071508.jpg

カメ爺モンチ 『違うのじゃ!ストラップを見たかっただけじゃ! べっ、別にプレゼント用などと///』

孫モンチ   『爺ちゃん、顔が赤いぞ… 意外とツンデレなんだなぁ(嘲笑)』

















10071509.jpg

Agas    『と言う事で、近日中に発射しますので宜しくです』





ちゃんちゃん

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/07/14 22:42 | 日記 | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
家族全員楽しい休日
久しぶりの日月連休、今回は特に出歩く事なく…



夏バテ警戒警報発令中につき、日曜はひたすら家で休養を取りまして
撮影には出掛けなかったものの、 contessa 35 の軽い修復作業を行い、
今日は天気が良ければ試写でも… と思ったものの、天気は良くなく。

なので、本日は何気に子供ウケの宜しかった アメイジングワールド へと。

ここは 4月にもお世話になりましたが、低年齢児の屋内遊戯施設。
大人より子供料金が高いだけの事はありまして、色々と痒い所へ手が届く場所。
目を皿のようにして注意しなくとも、危険物が少ないので気楽なのでございます。













10071201.jpg
大人と子供の休日風景 (ヨメさん撮影)
α Sweet DIGITAL  AF DT-Zoom 18-70mm/f3.5-5.5(D)  ISO400




ブロックの山に興奮している子供を横目にお父さんは iPad 。



せっかくの iPad でございますから、最近は家にある古い寫眞機の資料を pdf化
日曜に contessa 35 の補修を終えた後、初期型パーレット の取説をスキャンして
デジタル化したモノを iPad で動作確認していた時に撮られた1枚でござい。

所謂 「自炊」 っぽい事をしているのですが、何せ古く貴重な資料が多いので
さすがに裁断などは行えませんから、クオリティは低いのではありますが、
それでも一回データ化してしまえば貴重な資料を傷める事を無くせるのは嬉しい。
いやはや、信じられんくらい便利な時代になったものでございます。














10071202.jpg
お子様向けの遊戯施設ですが



日頃の疲れを癒したい人向けのジェントルな機械もありまして。



マッサージチェアなんて、温泉か銭湯でしか使った事が無いので楽しかったです。
思わず各コースを全部試し、小一時間ほど揺さぶられ続けグダグダになってみたり。
休日は有料らしいのですが、平日は無料で使い放題なのも嬉しい限り (ケチ臭いです)。












10071203.jpg
ケチ臭いと言えば




子供の誕生月には無料でケーキも頂けるとありまして。



思わず保険証を片手にケーキをせびってみたりした貧乏家族でございまして。
帰宅後に3人で仲良く食べてみたのですが、懐かしいバタークリームの味に
頬が緩んでしまうと言った感じで、嬉しいプレバースディケーキでありました。

半日家族で遊びまくって昼食代含め 4,000円 くらいですから費用対効果もよく
何より梅雨模様で子供は外に出られない日々が続いておりましたから
ストレス発散には持ってこいの場所、真夏のクソ暑い時にもお世話になりそうです。














10071204.jpg
何処でも座り込める清潔感も嬉しいもので



contessa 35 の試写を行う事は出来ませんでしたが、良い休日。



小雨模様で無理に試写を行って逆にストレスを溜めるより健康的ですねぇ。
って言うか、家族全員でまったり過ごせるってのは非常に宜しい感じでありますよ。
近いウチにまた遊びに行こうと思います、はい。






とまぁ、そんなこんなで珍しくまったりした連休でございました

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/07/12 20:57 | 親馬鹿 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
久々の小メンテ
カメラの分解などをを楽しんでおりました土曜の夜から日曜の明け方。


先日入手した contessa 35 ですが、お安い個体でしたので
基本的な作動は特に問題無いものの、あれやらこれやら手入れが必要。

・ファインダーが汚い
・露出計の元気が無い
・貴婦人らしからぬ外装

なので、子供が寝た土曜の夜から少しずつ作業をしてみた次第。











10071101.jpg
今回は上っ面を剥いだだけですが



距離計方面に手出しするとロクな事にならないのは確実なので。
(不具合も無いし)



久々のカメラいぢりでございますから、リハビリも兼ねてお気軽な部分を。
とは言え、さすがは獨逸製寫眞機だけの事はあり、色々と凄かったです。
部品精度の高さは言うに及ばず、メンテナンスの事を考えられている作りや
凝っている割には複雑な組み方をしていない等 (距離計は別ですけど) 。

今回の主目的はお掃除がメインでしたので、細かい部分は手を入れてませんが
それでも露出計のセレン周りをメンテした事によって針の動きは俊敏になり、
ファインダーも清掃を行いましてクリアな視界を確保出来たりと再試験が楽しみに。
(ついでに後玉を外して若干曇っていた部分の清掃なども)













10071102.jpg
購入直後の試写な1枚(適当すぎるだろ)
Zeiss ikon contessa 35  Opton T Tessar 45mm/f2.8  Solaris FG PLUS 100




カラーでも撮りたいし、硬そうな写りを期待できるのでモノクロでも。


本来であれば、せっかくのお休みでしたから投票がてらカメラを片手にお散歩でも。
と考えていたものの、小雨降る天候でございましたから再試験は延期…


そうそう、貼り革の一部が傷んでいるので何とかしてやりたい気はするのですが、
これも今まで生きてきた証と言える痛みなので、今回はノーメンテで。
綺麗にはしたいものの、古い機体は必要以上に手出ししたくないんですよねぇ。
なので、金属部分の軽い腐食や塗装剥げなどを補修する程度に留めておきました。




うむ、結局は貴婦人に戻ってないなぁ… 老貴婦人だからそれはそれで構わんけど

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/07/11 21:22 | お遊び修理 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
伯爵夫人
と言う事で、この前の休日に炸裂した久しぶりの脊髄反射なお話。



ここんとこ、休日に都心まで出る事はあってもカメラ屋さんには寄らず
隠忍自重の日々を過ごしていたワケですが、たまには覗いてみるのも…

まぁ、覗いたらタダで済むワケないってのは判りきっていたものの
自重期間が非常に長かったからなのか、やたらと物欲刺激アイテムが。
いやぁ、手持ちを少なめに設定しておいて良かったと言うか何と言うか。

少ない予算だったにも関わらず、結局は逝っちゃってるので意味は無いけど




















10070601.jpg
と言う事で、今回の脊髄反射




4桁円の Zeiss ikon contessa 35 (前期型)、お安かったので程度はそれなり。



大戦後の西獨逸製寫眞機ですから、小なりと言えどもハイスペックな逸品。
非連動ではあるものの露出計を装備し、1/500秒を達成している Compur-Rapid
そして、見た目のカッチョ良さを更に際立たせているドレーカイル式の連動距離計。
何と言っても 「伯爵夫人」 と呼ばれる機体ですから外観が非常に美しい。
(この固体はお値段がお値段でしたので、現状では没落貴族の有様ですが…)



いや~、久しぶりの脊髄反射にも関わらず良い個体と出会えたモノです。



Ikonta と contax の良いトコ取りな機体構成ですから見た目は最高の一言。
国産の古典機とは矢張り違うんだよなぁ… 見た目は兎も角、性能が段違いだし。















10070602.jpg
とりあえず試写 (距離計が合っているかの無限撮影チェック)
Zeiss ikon contessa 35  Opton T Tessar 45mm/f2.8  Solaris FG PLUS 100




さすがにジャンクではないだけに、買ってそのまま使える嬉しさ。



前々から欲しかった機体ではあるのですが、この手は高額の固体ばかりでしたので
ひたすら我慢をしていたのですが、やっとこお安い中古を入手出来ました。
ジャンクでは無いと言うのがポイントですね、ジャンクだったらソコソコ安いけど。

前回のエントリに書きました通りで、巻き戻しの際に大ボケで途中開封を…
故に、中間地点は壊滅してしまったものの、生き残りの部分は普通に撮れてました。
最近はお出掛けの時に荷物を減らすべく、フィルムを持ち歩いていないので
とりあえず購入直後に手近な量販店で一番安いネガを買って詰めてみたのですが、
何とも '70年代 チックな発色になってしまっていたので若干色だけは補正済み。

てなこって、次の休みに余裕があればモノクロか手持ちのフィルムで要追試。


もっとも、その前にファインダーの清掃とか露出計の調整なども行いたいので
軍艦を1回バラさにゃならんのですが、その時間を捻出出来るかが問題。
ただ、それ以外に目立った不具合は無いので、なるべく早めに何とかしたいです。





Taxona のレンズを Tessar に入れ替えて、一緒に使ってみたいなぁ、これは

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

2010/07/06 22:47 | 中古カメラ | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
久々に
酔っ払っている休日の夜、今宵は非常に機嫌が宜しいでありますッ!



酔っ払っております故、詳細は明日以降にさせて頂く所存でありますが、
今日は久しぶりに新宿の中古カメラ屋さんフルコースを堪能しまして、
気付いてみれば久しぶりの脊髄反射で (以下省略


あー、やっぱり脊髄反射ってのは良いですねぇ。



なんでここまで気分が晴れやかになるのかは不明なのですが、とにかく気分は最高。
カメラ限定買い物依存症なんでしょうけど、とにかく今宵は機嫌が良い。
久しぶりだなぁー、新鋭機 (中古だけど) を眺めながら酔っ払う夜ってのは…














10070501.jpg
ちょいとピンボケ、詳細は後日
Solaris FG PLUS 100



露出計付きの機体を入手したのですが、暑くて面倒だったから全てカン撮影。
(それ以前に、信用出来るのかも怪しい露出計でしたし)



とりあえず、少し古いライカ判の機体を購入したのでございますが、
何せ初めて触る機体でございましたので、カン所がサッパリと言うお約束。
それでも、古典機慣れしている悲しい性で、何となく作法は理解しつつテスト撮影。

おまけに、初めて扱い機体 + 初めて使うネガフィルム と言う荒業でしたので
果たして正常なのか否なのか、よく判らん結果を残すだけになってしまった上に
撮り終えた後の巻き戻しで、何をトチ狂ったのか完全に巻き戻す前に開けてみたり…
(撮影がノって来た中間地点の撮影分は気持ち良く壊滅しました、あはっ)


てなこって、明日以降の仕事用に体力を温存せにゃならんですし、
これから子供を風呂に入れて寝かし付ける業務も残っておりますから
今宵はサラッと流す程度のエントリになるのでございます。

いえ、決して酔っ払っているから面倒くさいとか… いやはや、そんな事は。





冗談は置いておいて、汗だくでベタネタな身体をサッパリさせるべく風呂ってきます

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2010/07/05 19:27 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。