8月の終わり
だと言うのに何でこんなに暑いんでしょうねぇ。



明日から9月なんですけどねぇ、余裕の35℃オーバーって…
いい加減、暑さに慣れたとは言えども連日この気温だと壊れそう。

休日なら涼しい場所に限定すれば余裕で遊びに行けるものの
仕事中だとそうもいかないってのが非常に辛いのでございます。













10083101.jpg
夏の河口湖
Zeiss ikon contessa 35  Opton T Tessar 45mm/f2.8  JX100



正直、仕事中も頭が上手く回らない気がする辺りが怖い。



何か失敗しちゃうんじゃないかなぁ、と思って気をつけてはいるものの
さすがに毎日これじゃ頭が煮えてどーにもならなくなるんぢゃないか、と。

帰宅後はエアコンを利かせた趣味部屋でダラダラしてしまう毎日ですが、
カメラをバラして遊ぶほどの余裕 (主に集中力的な) はありませんので
のほほんと PC の前に座り込んでネットの海をウロウロするのみであります。

予報では9月の残暑は厳しいとなっておりますから、撮影も難儀しそうで…


8月を振り返ると暑さに負けてロクに撮っていませんでしたからねぇ。
少しはネタの補給も兼ねて撮りに出掛けたいものの、暑いと多分行かない。
例年ではあり得ない事ですが、カメラ屋さんの巡回も暑くて諦めるくらいですし。




日没だけは毎日早くなっているのに困ったモンでございますよ、ホント

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/31 20:46 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
暑ひ
今日もお休みでございましたので、ヨメさんのお手伝いで秋葉原へと。



秋葉原は最近ご無沙汰気味でしたので、出掛ける時点でのテンションは比較的高め。
細々したデジタル系のモノを欲しておりましたので、お買い物モードで出掛けたんですよ。

ですが、昨日に引き続きの暑さに参ってしまい、買い物の8割は断念。



メモ書きをしていなかったので、暑さボケも手伝って何を買うのか忘れていたり、など。
何にせよ、急いで買う必要の無い小物ばかりだったので、また次行った時に買おう。


















10083003.jpg
暑かったので撮影も殆ど無し
SIGMA DP1s  ISO100





ちょこっとだけお買い物はしましたので、お昼ご飯を食べてから中野へ移動。





中野では一応カメラ屋さんに立ち寄ってみたものの、特に何も買わず。
何でしょうねぇ、給料日直後って無意味に守りに入るクセがあるみたいだなぁ。
(無駄遣いしないのは良い事なんですが)

何にせよ、昨日に引き続き本日も無傷で帰宅する事が出来たのでありましたとさ。
食材の買出しにも行かねばならなかったので、今日は新宿をスルー。







そして、帰宅してから思い出した… 新宿クラシックカメラ博覧会今日まで

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/30 19:55 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
off会 でした
昨日はお世話になっている かめおさま と遊んでおりまして。



最近、全くと言って良いくらいに出番の無くなっている Y/C機
RTSIII とレンズ数本をお貸しする事になりましたので、それらをお渡しに。

上野公園で待ち合わせをし、撮り歩きしながらカメラ屋さんを回ったり
お酒を飲んだり致しましょう的な予定だったのではございますが…













10083001.jpg
待ち合わせは定番、西郷さんの前
SIGMA DP1s  ISO100



暑かったので、撮影の方は会った数秒後には放棄する有様。



RTSIII とレンズ4本ですからねー、持ち歩くのはシンドイですもん。
こちらは DP1s と TC-1 のみの軽装でしたから、撮ろうと思えば…

やはり暑いから止めましょう、こんな暑さで撮ってもロクなのを撮れん。


となりまして、冷房の効いた場所でカメラ屋さんとか喫茶店とか。
P50/1.4 のジャンクが安かったので、一瞬グッと来たのですが
さすがに同じのを持ってますし、Y/C の50mmを3本持っていてもしょうがない。

と、暑かった割には冷静な判断で購入しないで済みましたとさ。














10083002.jpg
暗くなる前には飲み屋に移動
SIGMA DP1s  ISO100




安飲み屋へと移動しまして、4時間ほど飲みながらお話を。



こんな機会でないと外で飲む事が出来なくなっている今日この頃ですから、
そりゃもう楽しい時間を過ごさせて頂きまして感謝感激なのであります。

涼しくなったら大きなカメラを担いで写真を撮りに行きましょう!
と、次こそは写真を撮ろう!な雰囲気になりつつ夜も更けていったのでありました。




RTSIII 、ガンガン使い倒してハマって下さい、むふふ > かめおさま

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/30 08:47 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
脱皮中
日焼けの痛みも治まり、痒みが激しくなっていた背中ですが。



現在は順調に脱皮中でありまして、もう背中が気になって気になって…
こんな状態の時でないと、自分の手が背中の何処まで届くか視認が難しい。
身体は硬い人なので、鏡を見るといかに手が届いていないか丸判りです。
(さすがに気色悪いので写真は撮りませんけどね)


そんなこんなで、週末を目前にしてネタが無くなってしまいました。



今度の日曜と月曜は連休なので、日曜は写真を撮るかカメラ屋さん巡りか。
何にせよ、off会 のような感じで遊びに出掛ける事になっておりますので
どの機材を持ち出すかで悩む… のは明日にしよう、さすがにまだ早い。












10082701.jpg
浅草にて
SIGMA DP1s  ISO100



DP1s のクセを掴んでおきたいので、暫くは使いまくるだろうなぁ。



絶妙な広角具合のカメラですから、個人的に使いやすいってのが大きく
今度こそ TC-1 と一緒に持ち出して色々と遊びたいのであります。


ん?


あーっ、ストラップを買おうと思っててすっかり忘れてたーっ
おーっ、CLASS10 の SDHC を買うのも忘れてたーっ


…日曜はきっとカメラ屋さんにも寄るでしょうから、ストラップはその時に。
SDHC は別に必須ではないので、これは月曜に秋葉原で探してこよう。




さて、これ以上は逆さに振ってもネタが出てこないので子供を寝かしつけに行こっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/27 21:30 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
海へ山へ (後編)
背中と肩の痛み、和らいだと思ったら今度は痒くてタマらん状態に。



早くも背中で脱皮が始まっており、やっとこさ日焼け騒ぎもひと段落で
これで再び平和な日常が戻ってくるのでありましょう、ありがたや。


さて、日焼け騒ぎの元凶となった海水浴は数時間で終えまして移動を開始。
真水で身体を拭いたとは言え、シャワーなり風呂に浸かるなりしてサッパリしたい。
湘南なら実家が近いのですけど、不在の情報は事前に入手しておりましたので
ここは矢張り贅沢に温泉でサッパリが休日の愉しみでありましょうぞ、むほほ。












10082606.jpg
で、温泉に到着 (ヨメさん撮影)
DiMAGE A200



道路が空いていれば片瀬西浜から1時間も掛からん距離。



今まで何度か行っていた日帰り温泉は店仕舞いしてしまっていたようで、
別の場所を探してたどり着いたのが 湯遊び処・箱根の湯 であります。
平日とは言え、有名温泉地なのでそれなりの混雑ではございましたが、
お風呂の種類が豊富でしたので、非常にゆったり浸かる事が出来ました。

身体と頭を洗いまくって再起動モード、無料休憩室も完備されていたので
汗が引くまでまったりとさせて頂き大満足なのでありましたとさ。
(ニチレイの軽食自販機もありましたよぉぉぉ)

















10082601.jpg
温泉の後は箱根ドライブ @ お玉が池と双子山
SIGMA DP1s  ISO100














10082602.jpg
我が家的に箱根と言えば 大涌谷で黒たまご
SIGMA DP1s  ISO100



海岸線から温泉を経て、辿りついたは標高1,000mオーバーの大涌谷。



いやー、海でベタベタになり、温泉で汗を流して涼しい山の上で観光。
これぞ正しい休日のあり方ですなぁ~、と一人ごちたのでありましたとさ。

実は、この日の朝まで何処の海に行くか決めていなかったので、
まさか思いつきだけでここまで楽しめるとは思いもよりませんでした。
実家の近所と言う事で、土地勘があったのが幸いでございましたよ。













10082603.jpg
黒たまご加熱中、落ちたら死ぬ温度
SIGMA DP1s  ISO100




大涌谷では黒たまごの購入と職場へのお土産などを買い求めまして。



天気は良かったのですが、夏霞で風景を撮るには適さなかったのが残念…
朝早くに来るか、冬場の澄んだ空気の中で写真を撮りたい場所ですねぇ。


とまぁ、遊びに遊んだ休日でしたが、既に時刻は16時を回っておりましたので。



ここらで家に戻らねば遅くなってしまいますので、御殿場に降りて東名高速へ…
ん?そう言えば、御殿場にはとても立派な アウトレットモール があると聞いた気が。
どうせ通り道ですから、〆に立ち寄るには良いではないか、となるのでありました。















10082605.jpg
Nikon のアウトレット店 もありますし
SIGMA DP1s  ISO100



真っ当な休日、と思わせておいて最後はこんなオチになるのが Junk貧乏。



まぁ、DP1s を買ったばかりでしたので、アウトレット品と言えども手は出せず。
見て回るだけで終わってしまいましたが、お買い物中毒の人には楽しい場所です。
色んなお店がありますから、家族で遊びに来られている方も多かったのが印象的。

月曜の夕方だったにも関わらず、ビックリするくらいの人手でしたから
土日はきっと凄い事になっているんだろうなぁ、と思わせる場所でございました。



と言った感じで、前編後編と無意味に分けてみたこの前の休日模様。
1日遊び倒しましたので、翌日からは仕事に励む!となるのが理想ですが、
日焼けの痛みで火曜と水曜の半日くらいはダラダラと仕事をしていましたとさ。
















10082604.jpg
何にせよ、天気に恵まれた休日で大満足
SIGMA DP1s  ISO100





しかし、RAW の処理って難しいですね… もっとマシな画像にしたいです (おわり)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/26 21:50 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
海へ山へ (前編)
はい、やっとこさ休日のネタを書けるくらいまで復帰しました。



まだ背中と肩には痛みが残るものの、それでも前夜に比べれば大分マシ。
昨晩はイヤらしい痛さが続いていたので殆ど眠れませんでしたから…
















10082501.jpg
日焼けの元となった片瀬西浜海水浴場
SIGMA DP1s  ISO100



いやー!朝早めに出発したのが幸いし、見ての通りの過疎っぷり。



お盆休みを越えたらこんなモンなんですかねー、と思わず呟く朝の海岸。
今回は海水浴を楽しむ目的で来ましたから、まずは基地の設営とか。

レジャーシート、日傘、クーラーボックス、そしてカメラ…


波は穏やかでしたけど、海からの風はそれとなく吹いておりましたから機材が心配。
購入したばかりの DP1s を潮風に当てるのは気が引けたので、撮影は殆ど無し。
これ以降はヨメさんから奪取した DiMAGE A200 の独壇場となるのでした。














10082502.jpg
海へと向かう父と娘の図 (ヨメさん撮影)
DiMAGE A200 ISO100



あー、この時の背中は白かったなぁ(遠い目)。



この瞬間の自分に声を掛けられたら日焼け止めを忘れるな、と叫びたい気分。
この画像を撮った時は、悲惨な事になるなど露ほども思っておりませんでしたので、
そりゃもう、初めての家族での海水浴に舞い上がっていたのであります、はい。

それにしても、本当に人が居なかったなぁ… 遊泳禁止なのかと思いました。














10082503.jpg
波打ち際ではしゃぐ我が子の図
DiMAGE A200 ISO100




たとえ波打ち際とは言え、普通の機材を持ち出すのは怖い怖い。



万が一、波を被ったりポチャンと落とせば全てがパーですからねぇ。
それでも、せっかくだからと細心の注意を払いつつ親馬鹿モードで撮ってみたり。
こんな時以外に用途を思いつかんのではありますが、防水デジカメとか欲しいかも。
RICOH AD-1 にマリンカプセル を付けて持って行けば良かった…)












10082504.jpg
2~3時間くらい遊んでいると人も増えてきまして
SIGMA DP1s  ISO100 (ちょっと古めのカラープリントっぽく)




さすがに、海水浴場でカメラを振り回すのは躊躇われてきたのであります。



うーむ… 個体差なのか、我が家の DP1s は緑被りが凄いんだよなぁ (特に左側) 。
フードを付けても派手に出る時が多いので、フレアとかじゃないと思うのですが、
何にせよ、まだまだ扱い慣れておりませんから、色々と考えながら使ってみやう。

と言った感じで、お昼頃までは海で遊んでおりましたが、混んできたので移動開始。



西浜海水浴場には地下駐車場がありますので、車に戻っても即快適。
真水で軽く身体を清め、洗いたてのTシャツを着て、次なる目的地へと出発。
ちなみに、子供はチャイルドシートに載せた瞬間に寝てしまいました。
(まるで、野比のび太のようでした)












10082505.jpg
いやぁ、人の少ない海は最高でした
DiMAGE A200 ISO100








次の目的地は山、箱根へと向かうのでありましたとさ (無意味につゞく)

テーマ:子供 - ジャンル:写真

2010/08/25 21:08 | 親馬鹿 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
日焼け
僅か半日とは言え、ノーガードで直射日光を浴び続けると…




10年以上、海に浸かって遊ぶなんて事をしておりませんでしたから忘れてましたけど、
ビックリするくらい日に焼けるモンなんですよねぇ、ちょっと洒落にならん痛さ。

今日はもう、仕事をしていても身が入らず、ただただ背中と肩の痛みに耐えるのみ。


午前中は健康診断があったのですが、服を脱げだの着ろだので、その都度走る激痛。
日焼け止めって偉大だなぁ、次からは絶対お世話になるぞと誓った休み明けでございます。
















10082401.jpg
砂浜では穴を掘るのがデフォ
DiMAGE A200 ISO100





本来であれば、昨日の出来事をまとめてアップしたいのではございますが。



ちと背中と肩の痛みが本気で洒落になっていないので、今夜は休業モードに突入しますです。
せっかく、毎日ブログを書ける状況を取り戻しつつあるので、せっかくですから少しだけでも。

とは言え、久しぶりの日焼けで意識を集中できないと言うこの情けなさ。






そんなこんなで、ヨメさんの化粧水を背中と肩に塗りたくり、布団でうつ伏せになってきますぅ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/24 19:52 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
疲労
今日は調子に乗りすぎたので、さすがに遊び疲れました。



程よく疲れが出ていた身体にちょっぴりアルコール分を混ぜてみたら
そりゃもう!!と言う他ない有様になっておりますこんばんわ。

と言う事で、詳しいお話は明日以降にさせて頂く方向にしまして
今夜はサッサと布団に潜り込もう!と酔った頭で考えております。















10082301.jpg
そんな今日は海水浴 とか でした
SIGMA DP1s  ISO100





いやもう、アレやらコレやら動き回って来たのでありまして。



日焼け止めなどの防具には一切頼らぬノーガード戦法で過ごした1日。
そりゃもう、上半身を中心に肌がヒリヒリしている夜でございます。

何にせよ、悔いの無い遊びっぷりで過ごした休日でございましたので
酔いが回っている事も含め、現在は非常にご機嫌なのですよ、ほっほー。




さ、寝よっと

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/23 21:04 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
明日の予定は
湘南の海で海水浴なのであります。



お盆休みの間は見事なまでに天候が宜しくありませんでしたから、
せっかく横浜の方まで足を延ばしたにも関わらず、海までは行かず。

天気予報によれば明日も快晴との事ですから、ここはやはり海でせう。

















10082201.jpg
旧・開港記念横濱會館 (日没後だったのでムリムリ補正の図)
SIGMA DP1s  ISO100



そして、明日は早めに家を出る予定なので早寝しなければ。



海水浴場では色んな意味で撮影などは出来ないでしょうから、機材は大人しめ。
DP1s と フィルムの入ったまま放置されていた Rollei Prego 70 の小型コンビ。
早めに海水浴場を後にした時の事を考え、とりあえず写真も撮れるくらいのつもりで。
(万が一、物凄く混んでいたらそのまま写真を撮りに出掛けるかも知れないし)




と言う事で、明日に備えて体力温存。 今夜も短いテキストですが早寝しますです

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/22 23:32 | 日記 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
来年には
我が家のへっぽこ軽自動車が車検なので、そろそろ考え始めねば。
※今日はカメラ系なネタではありませぬ



継続検査を受けて2年乗るか、それとも乗り換えるかを検討せにゃならん…
子供がいなければ自然と車検を取る方向に流れるのではございますが、
さすがに最近、車内の狭さが際立つようになってしまいまして。

機械的な問題は無いので、本来であれば乗り換える必要なんて無いんですが
さすがにねぇ、軽自動車で3人乗りをしつつ買い物とかに行くと荷物を積めん。
みたいなシーンが多くなってきている今日この頃、であります。













10082101.jpg
日没後の横浜を RAW → モノクロ に
SIGMA DP1s  ISO100




カメラと違い、ホイホイ増やしたり取り替えたり出来ない機械なので。
(あとは当然、お値段も張りますから)



検査切れまで残り1年を切った今から考えておかないとマズいのであります。
もっとも、車屋に長い事勤めておりますと新車を欲しがる夢は無くなりまして、
動けば良い (壊れたら直せば良い) 、安い中古を探そうかなぁ… と。

何でしょうね、若い頃はアレに乗りたいコレに乗りたいと無理をしておりましたが、
良い歳になってくると車欲も低下するモンだなぁ、オッサンになったなぁ、みたいな。
(後はほら、子供がいるので無茶な車は許可されないってのも)


でまぁ、仕事のヒマ時間を利用して車探しなんぞをしていたりしまして、
安く買うだけなら内々で回して貰うって裏ワザも正直あったりはするものの
何かどれもこれも便利で快適だけど面白くない車ばかりだなぁ、と。
予算内で選べるのはコンデジみたいな車ばかり、乗り換える意欲まで低下しそう。


まぁ、本音を言うと…


マセラティ・ギブリ か アルファGTV 、国産なら 117クーペ とか欲しいんだけどなぁ。
イタ車なんて内装がエロいから好きですし、イタ車ならではのデザインも好き。
ただ、こんな事をヨメさんの前で言うと地の果てまでぶっ飛ばされそうですけど。
うーむ、25台を過ぎた辺りから街に溶け込める車ばかりになってしまったなぁ…




嗚呼、車好きの旧友達はこうやって皆ワゴン車に乗り換えていったんだよなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/21 20:43 | 日記 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
思っていたほど
暑くなかった本日も、サラッと定時で帰宅しまして PC の前。



連日の猛暑に身体が慣れていたせいなのか、朝は肌寒く感じたりしましたけど、
それでも昼間は昨日より温度は低かったとは言え、今調べたら30度以上ですか。

何にせよ、早いとこ本格的に涼しくなって欲しいものでございます。



そんなこんなで、昨晩と同様に DP1s で撮った画像を使って遊んでおります。
お盆休み中に導入した新機材だけありまして、デジとは言え枚数は撮っておらず
ネタ化出来る物が少ないのが悲しいのですが、今度の休みにゃ撮りたいですねぇ。

せっかくの広角単焦点ですから、風景でも撮ってみたいモンでございますよ。













10082001.jpg
X3 Fill Light で遊んでおります
SIGMA DP1s  ISO100




なんか不思議な画像になるんですねー、彩度を落とすと雰囲気出るし。



暑さに負け、適当にしか撮っていなかったのが今になって後悔でございますけど、
涼しくなったらちゃんと遊ぼう… 秋になったら連休があるので旅行にも行きたいし。

何せ、自分用に新品のデジカメを買うのって6年ぶりくらいだったりするので
しばらくの間は浮かれポンチになって撮りまくろうと思っております、はい。
撮影ペースがのんびりな機体なので、古典寫眞機と対で持ち出すのが楽しそう。




そんなこんなで、短いエントリですがこれより子供を風呂に入れて来るでありますっ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/20 20:01 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
ちまちまと
DP1s で撮った RAW画像 を弄ってみております。



お盆休み明けはさほど忙しくなく、サラッと定時で上がれる日が続いており
子供を風呂に入れるまでの空き時間を利用して遊んでみている次第であります。

で、20時には風呂に入れまして、それから就寝までの僅かな時間にテキストを。














10081901.jpg
RAW からそのまま JPG 化
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO100



ブログ用に画像は本来の半分にリサイズしておりますが、他は手を付けず状態。



ちょろっと色が薄いかなぁ、コニミノのネガをそのままスキャンした時より少し薄め。
カメラ側の設定は手を入れておりませんから、素のままで撮るとこんな感じなのね。

DP1s の背面液晶、これがまたエラく残念な雰囲気なので、撮った直後の画像確認はせず。
下手に信用すると消したくなるようなのがあったりしますので、なるべく見ない方向で。
これは脳内が銀塩ベースだったりする人なので、デジがメインの人だとあり得ないかも。

だもんで、外付けファインダーが欲しいんだよなぁ… でも、高いんだよなぁ…













10081902.jpg
RAW を SPP のオートで現像
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO100



現像ソフトは純正の SIGMA Photo Pro (Ver.4.1.1.0) を使用しておりまして。



そもそも、RAW現像 ってのが未知の領域だったりするので感覚だけで使ってますが
使い勝手は悪くないですし、やり直しが自由自在ってのが非常に気楽で良いです。
(そもそも、使い勝手云々に関しては他を知らないだけなんですけどね)

気楽と言っても相当に奥は深そうなので、入口に立ったばかりの私は怖さを知らず。

追い込んでいくとドンドコと派手な画像にしちゃいそうで、その匙加減が判りません。
数をこなすしか無いんでしょうけど、その前に基本的な事をお勉強ですね、はい。















10081903.jpg
アレやらコレやら弄んでみてから JPG化
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO100




難しいなぁ… 彩度をイジりすぎだろって雰囲気に。



SPP の売りである X3 Fill Light と言う機能、これが結構便利でして。
明部の露出は殆どそのままで、暗部の露出を調整出来る、これは凄いですねー。
階調をある程度自由に調整出来るので、ネガフィルム並の強靭な画像に仕上げられそう。
(その代わり、綺麗に使うのは難しそうですが)



と言った感じで、ヘロヘロと撮った画像で遊んでみてはおりますが、
そもそも撮った画像が少なすぎて遊べる素材が… 無くなってしまった気が。

手持ちの 大容量SDHC は 8GB を持っているのですが、安物なので速度が遅い。
高速の SD は 1GB なので、撮影枚数が笑えるくらいに少ないのも RAW の怖さ。
DP1s の処理速度は最近のカメラとは思えん程の遅さで、遅いメディアは最悪の組み合わせ。
(電源ON から撮影可能まで10秒近く掛かったりしますし)

まぁ、古典寫眞機に比べれば屁でもありませんから、さほどの不便は感じておりませんけど。





ただ、デジカメとして考えるとアレなので高速大容量の SDHC は買う予定

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/19 20:46 | カメラな話 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
色々と
やりたい事はありものの、休みが終わるとそうもイカンもので。



DP1s で撮った RAW の現像とか、じっくりと腰を据えてやってみたいものの、
その前に色々とお勉強をせにゃならんので、まずはその辺りから攻めないと。

そんな感じで、休み明けの帰宅後は家庭の用事を終わらせてから趣味部屋に。
ただ、お盆休み後半からの気温上昇で仕事再開後も暑さが続いておりますので
そりゃもう子供を寝かし付けるつもりが何とやらでございますよ…















10081801.jpg
野毛山動物園にて
Zeiss ikon CONTINA IIa  Novar 45mm/f3.5  BW400CN




今夜は子供の昼寝が長かったので、今の所は趣味部屋での自由時間。



そうは言っても、21時には寝室へと連行しまして寝かし付けにゃならんので
じっくり系の作業は休日前夜とかにしないと駄目ですねー、平日は寝たいし。
(寝たいと言うよりも気付いたら朝だった、と言った方が正解ですけど)

とにかくまぁ、休日の暑さと仕事中の暑さは精神的に異なってきますので、
平日は無理せず、身体の欲求に従って行動した方が問題なさそうですから
結局は子供と一緒に寝室でゴロゴロしながら過ごす事にしようかと。




お盆休みが終わった途端、お酒を断っているにも関わらず早寝の連続

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/18 20:52 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
CONTINA IIa 試写上がり
お盆休み中に撮影した CONTINA IIa のネガが仕上がりましてスキャンしまして。



結論から先に言いますと、写真は普通に撮れますがコマ送りに難アリ。
若干のコマ被りと結構なコマ間の隙間があったりと、これはちょいと…

みたいな雰囲気ですが、コマ被りは大した事はありませんので実用に支障無し。
(どうせ、ウチじゃこれで気合を入れての1枚とか撮らんでしょうし ← 投げやり)













10081701.jpg
まぁ、それを除けばごく普通に
Zeiss ikon CONTINA IIa  Novar 45mm/f3.5  BW400CN




購入時点で黄色フィルタが装備されていたので、C41モノクロフィルムを。



Novar らしいと言うか、ある程度絞っても流れる周囲の景色はあるものの、
中心部は相応にシャープネス、予想通りの結果となった次第であります。

カラーの発色も脳内で予想しているような感じでしょうけど、次回はカラーで。
ただこのカメラ、コマ送り以上の難がありまして… 吊環が無い



ジャンクで購入したので、速写ケースとか無いんですよねー。



ブラ提げる事が現状では不可能なので、次の持ち出しは何時になるやら…
contessa 35 はボディに吊環が付いているので持ち出しは容易、と言うより
やはり佇まいが宜しいのでブラ提げて歩くのに気分が宜しいのでありますけど。
CONTINA IIa は見た目も個人的には今ひとつだったりしますので













10081702.jpg
ペンギンに夢中と言うより水に入りたいだけと思われる我が子の図
Zeiss ikon CONTINA IIa  Novar 45mm/f3.5  BW400CN



黄色フィルタを装備しておりましたので、コントラストはクッキリと。



フィルタ径は一緒なので、(ひっくり返すと) contessa 35 に装着可能。
なので、今回カメラと共に入手した小径フィルタは contessa 35 に装備の予定。
やはり、Teaasr 装備の contessa 35 を持ち出したくなるのが道理なワケで。

そうは言っても、コマ被り以外には不具合の無い CONTINA IIa でございますから
絞りとシャッターを連動して動かせる、などのメリットは捨てがたいなぁ。
撮影には関係無いものの、巻き上げ音とシャッター音は結構グッと来ます。




あ、あと、目測機ですがメートル表示なのは使いやすいですねー

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

2010/08/17 20:01 | 撮影テスト | コメント(6) | Trackback(0) | pagetop↑
お盆休み終了
長かった連休も本日でお終い。 なので、出掛けておりました。



なんだかんだで遊び倒した感のあるお盆休みでございましたが今日で終わり。
明日からはまた平常通りに仕事を再開せにゃならんので、今日は遊ぶぞー!

と気合だけは先行しておりましたが、何だかとっても暑い気が…


我が家の心の故郷である 群馬では 38.2度 とかだったんですか。
最後の戦力を投入して遊園地に行ったってのに、暑くて駄目駄目だったもんなぁ。















10081601.jpg
貧者の味方 「浅草花やしき」
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO100




はい。 貧者の味方、お安くてヌルく楽しめる 浅草花やしき です。




最初は浅草寺で DP1s と TC-1 の撮り比べ~、とか考えていたのですが、
案の定で 物凄い人手 + 余りの暑さ に辟易しまして遊園地へ逃避。

常識で考えると遊園地の方が暑いだろって気付いたのは入園後でございました。
いやー、子供って凄いですね。 暑さをモノともせずに走り回るそのパワー。
ひょっとして大人とは違う動力源で稼動しているんじゃないかと思わせる機動性。
2歳児だからと舐めていたワケではないものの、こっちが熱中症でダウンしそう。


ただ、身長制限とかもありますので、楽しめる遊具は少ないのが幸いで、
幼児も楽しめる程度のヌルい遊びで満足してくれたのが幸いでございました…
いやぁ、今日は本気で暑かったので珍しく水分を取りまくり。


んで、親が限界に達しそうでしたので、早い時間に撤退し秋葉原を経由し新宿へ。



新宿では CONTINA IIa の撮影済みネガの現像をお願いしつつ、喫茶店で休憩。
コンクリートジャングルと呼ぶに相応しい新宿では外を歩く気力すらありませんでした。

















10081603.jpg
喫茶店で電池切れの図
SIGMA DP1s (初のjpg撮り)  ISO100



1時間ちょい、子供が電池切れになってくれたので休憩しておりました。



本来であれば、このスキにカメラ屋さんの定期哨戒を行うのではございますが、
さすがにこの暑さでは余裕がありませんでしたので、お茶を飲みつつまったり。
明日から仕事ですから、余分な体力は使わない方向で過ごす事に致しました。

んで、子供が目覚めたらネガを引き取って帰宅するだけ。














10081602.jpg
入道雲が綺麗だったので思わず1枚
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO100



RAW から取り込むと自由自在で面白いですねー。



銀塩で撮った写真などは、基本的に余り手を入れずに画像化するのですが、
デジ画像だと PC で好き放題にイジるのに抵抗が無いので遊ぶ事にします。

ただ、まだまだ RAW などは勉強し始めたばかりなので大分いい加減です

画角は非常に好みな広角なので、暫くは使いまくるであろう DP1s 。
現像の方もメインのPCだと全く苦にはなりませんので、色々とやってみますです。



そんなこんなで、今年の夏は子供をメインにして色々と過ごしておりましたが
新鋭の機材も2台導入しましたので、大満足の連休でございました。
明日からは更新頻度が落ちてしまう可能性が高いのでありますけど、
ネタはまだ残っておりますので、何とかペースを崩さず更新したいものであります。






と言う事で、今宵は家で酒を飲んで早寝をしてしまう予定でございます
(さて、子供を風呂に入れてこよう…)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/16 20:10 | お散歩撮影 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
帰宅しました
二泊三日となったヨメさんの実家でのんびりしよう作戦、無事終了。


たっぷり孫と戯れる事の出来たヨメさんの両親に別れを告げまして、
今日は混みそうだからと、早めに帰宅の途についたものの…

道路の方が全く混んでおりませんでしたので、思わず寄り道をしたり。
ヨメさん実家で話題になった東京スカイツリー、近くでは見てないなぁ…
となりまして、家に戻る前にチョロチョロと寄ってみた次第であります。
















10081501.jpg
広角単焦点って素敵 (この画像はクリックでいつもより大きくなります)
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO100



まっすぐ撮っても曲がって見える構造上の不思議っ。




いやー、家の近所からもニョッキリと見えてきておりましたから、
大きいんだろうなぁ、とは思っていたけど冗談抜きで大きくてビックリでした。

適当なコインパーキングに車を停めて歩いて行くつもりだったのですが、
近づくにつれて巨大さが際立って参りましたので、何処に車を停めたものか。
大きすぎて距離感が掴み難かったので、駐車場探しに難儀しましたとさ。

現在、408m との事らしいので、あと230m近く伸びるんですか… 凄い。















10081502.jpg
夏休みですから、沢山の見学客が
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO100




タワーに付随する施設も大きそうなんですが、タワーの横だと小さく見える。



ただ、今日は久しぶりに朝から30度越えと暑い日でございましたので、
タワーの写真を撮って早々に撤退したのでありました、駐車料金も高いしね。

で、その後はいつも電車で行っているような場所を車で通り過ぎつつ帰宅。


帰宅後にお昼ご飯を食べ、子供と遊んでいたら何時の間にか昼寝モード。
ヨメさん実家でダラダラさせて貰っていたクセに、妙に眠り込んでしまいました。















10081503.jpg
起きたら夕方 (この画像はクリックでいつもより大きくなります)
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO100




とまぁ、そんなこんなでお盆休みも終盤戦に入りまして。



明日で長かった休日も終了ですから、悔いの無いように過ごさねば。
CONTINA IIa の試写は概ね終了しているのですが、まだ現像に出してはおらず。

明日、残り数枚を撮りきって現像に出し、ついでに天気が良ければ DP1s でお散歩を。
似たような画角の単焦点機で TC-1 と一緒に持ち出して遊んでみたいですからねぇ。





あとはアレだ。 RAW現像 ってのを少し勉強しないと… よく判らん

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/15 19:02 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
引き続きヨメさん実家にて
本日もヨメさんの実家にお泊りさせて頂く方向になりまして。



本当は夕方になったら家に帰る予定だったのですが、子供が昼寝から目覚めない。
「だったら夕飯を食べて行きなさい、焼肉だから」 となりまして甘えまして。

で、「焼肉だったらお酒も飲み(略」 なので運転は不可能になりますから
そのまま今宵もご厄介になる事になったのであります、有難う我が子よ














10081401.jpg
それはそれとして、今日は動物園へ (放し飼いの白孔雀)
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO100




ついこの前も動物園だったような気もしますが、とりあえず気にしない。




ヨメさんの実家から電車で数駅の場所にある 横浜市立野毛山動物園 (入園無料) へ。
市営で動物園って凄いなぁ、キリンやライオン、虎や 3m くらいの蛇まで居たし。

ただ、最寄り駅から歩いてすぐ!みたいなつもりで駅を降りたら延々と登り坂。
野毛山って言うくらいですから、山のてっぺんにあったのは計算外でした。
春や秋だと丁度良い散歩コースな雰囲気ですが、今の時期はキツイです、はい。
(ちゃんと下調べをしない人です)



で、動物園内では CONTINA IIa の試写、昨日の続きをメインに行いまして
DP1s でもチョロチョロと撮っておりましたが、RAW で撮ったから現像が面d(略

兎に角、2時間くらいまったりと動物園を楽しんだのでありましたとさ。















10081402.jpg
その後は2日連続で桜木町
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO100




少しは天候も回復してくれるかなー?な期待は裏切られまして。



結局、DP1s の本気撮りは明日か明後日にしようって雰囲気になりまして
ランドマークプラザ でお食事とか、スタンダードな家族連れの休日を装っておりました。

その後は、ついでだからとヨドバシに寄りまして DP1s のフードを購入。
中古で買えば半額以下ですが、せっかく新品のカメラを買ったんだから新品を。
ヨメさんの実家に戻ったあと、早速装備してみましたがカッチョ良くなりました。

ジャ(^^)ネット の爆安っぽいカメラな雰囲気から一歩前進したようです。

あとは外付けファインダーを探せば… かなりカッチョ良くなるんじゃないかなぁ。
カッチョ良いのが一番大事なんですが やっぱり光学ファインダーが無いと寂しいですし。
背面液晶は余り綺麗ではないし、そもそも電池残量とかを考えると、背面液晶は消しておきたい。
となると、昔ながらの光学ファインダーで構図を合わせたいって方向に落ち着くワケで。





そんなこんなで、せっかく新品を買ったのに物欲は留まらんようです (さー、肉食べて酒飲むぞー)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/14 17:52 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
試写とか
本日はヨメさんの実家にお泊りでございまして。



新鋭となった CONTINA IIa の試写なども行ないたかったので、早めに到着し
横浜の みなとみらい でも散策しながら… と考えていたのですが、
ダラダラとくつろいでおりましたら夕方になってしまいました。 あらら。


てなこって、夕方になってから出掛けてみたものの天気は良ろしくなく。


露出計はほぼ正確な値を示していたので何枚か撮ってはみたものの、
さすがに暗くなってくると厳しくなってしまうので、CONTINA IIa はまた次回。
どっちにしろ、今日撮りきっても現像は先の話になってしまいますからねー。
















10081302.jpg
と言うことで、デジに切り替え
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO100



詳細は帰宅後になりますが、つまりまぁ… そういう事です、はい




開放f値 で 4 、おまけに手ブレ補正とかはありませんから厳しいものの、
解像度の高さは目を見張るモノがありますねー、さすが大きなセンサー搭載だこと。
(ブログ用にちっこくすると判らんですが)

実力は相当なモノだと思いますので、天気の良い日にゲシゲシ使ってみたいです。
場所が良いので、天気さえ良ければ面白い写真を撮れたんでしょうけど、今日はさすがに。













10081303.jpg
高感度は弱いらしいのですが
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO400




基本的に古いデジカメしか使っていなかったので判りません。




α より綺麗に撮れますし、自由度は高い機体なので当たれば凄いのが撮れそうです。
もっとも、自由度が高い分、機械任せは限られますのでヨメさんには厳しいかも。

いやでも、コレは良いですね。


ジャパ(^^)ット とかの激安デジより安っぽい筐体ですが能力は高い。
勿論、能力を引き出すには相応の技量を求められるのは必要ですが、
基本性能は非常に高いと思いますので、頑張る甲斐もあるってモンですよ。















10081301.jpg
扱いなれると楽しいだろうなぁ
SIGMA DP1s (RAWから現像)  ISO400





シェイクダウンとしては芳しくない天候ではございましたが。



広角スキーな私にとって良い画角ですし (でも、もちっと広い方が好き)
Foveon X3 は何だか凄いっ!って話をよく耳にしますから気合も入りますし。
これが3万を切った価格で投げ売りされているのは凄い事だと思います。

古典寫眞機を使う人ですから、モッサリ具合は殆ど気になりませんが
欲を言えば外付けのファインダーを用意したいなぁ、くらいです。
( 28mm の外付けファインダーって高いんですよねぇ)

とりあえず、中古でも良いから専用フードくらいは買っておこうっと。






それにしても、ネットブックでの RAW現像 はやるモンじゃないですね
(だもんで、1枚だけ手を入れたら力尽きて残りはそのまま jpg にしました)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/13 21:54 | 撮影テスト | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
駄目人間off
本日は台風の余波で風が強うございましたので、ひたすら家でゴロゴロ。



と決め込んでみようと思いつつも、Twitter の方でお声掛けを頂きましたので
午後から新宿へと出撃し、軽い off会 と言うか、背中の蹴りあいと言うか…

過去ログを見返すと、実に1年ぶりにお会いする事となりました りんごさま
新宿でお会いしまして、早速アチコチを徘徊するのでありました。













10081201.jpg
そんなこんなで本日の戦利品




3150円の Zeiss ikon CONTINA IIa (ジャンク品) でございますぅ。



一月ちょっと前に入手した contessa 35 ほどグッと来たワケではないものの、
レンズは綺麗でボディもそこそこの程度、おまけに露出計はすこぶる元気。
一応、スローは不調との事でしたが、そんな物は帰宅後にチャチャっと修復。

IIa だからさほど人気があるのではないのでしょうけど、それでも安すぎな気が。


高速側のシャッターは全く不具合がありませんでしたので、試写は可能でしたが
さすがに雨降りっぽい状況で試写を行うのは面倒なのでパスする事に致しまして、
off を続行、2人して予定していなかった方向へと突き進んだのでありました。
(いやー、4桁円の CONTAX T は良い物を見つけられましたねぇ、ふふふ)








(ここで意識不明…)

zzz

(…ここから続き)



帰宅後にご飯を食べて子供と風呂に入り、寝かし付けるつもりが爆沈し今に至る。


off はお互いの駄目人間っぷりを遺憾無く発揮する形で無事終了
明日(今日)はお互いに試写を楽しむ事が予想されるのでありますが、
数時間後にはヨメさんの実家にお泊りなので、現在フィルムを解凍中であります。

スロー以外は問題無しで既に修復を終えておりますから、とりあえず写るとは思いますが
試写結果は帰宅後になりますので、それまでは色々と夢を見て楽しもうかと。


ヨメさん実家は横浜なので、写真を撮るなら機材で悩む事請け合いだったのですが、
今回はこのような事態でございましたので、アッサリと機種選定は終了。
ついでに横浜のカメラ屋さんにも寄りたいし 今日は撮るぞぉぉぉ。





と言った感じで、駄目人間同士の off って歯止めが存在しないから楽しいです
(楽しいひと時をありがとうございましたっ! > りんごさま)

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/13 05:12 | カメラな話 | コメント(4) | Trackback(1) | pagetop↑
お盆休み初日は
無難な所で中野と新宿の定期巡回を行って参りました。



ここんとこ、軽量化を良しとする傾向のある我が家でございますから
ヨメさんは DiMAGE A200 のみ、私は適当に選んだコンデジを持ち出すのみ。

予め目的地が決まっているような時は銀塩一眼レフでも良いのですが、
その際もレンズはなるべく少なくする方向ですからズームがメインに。

ただ、一眼でズームとなると大幅に選択肢が限られるのがネックで…
CONTAX N1 か Nikon F100 、もしくは ARマウント か PENTAX 645 。
どれもこれもそれなりの重量なのが悩みどころと言った按配で。

あ… 軽量機なら α-70 とか α-Sweet もあるじゃないか、今思い出した。


で、ズームに縛られるのもシャクですから、単焦点レンズの機体を。
となると、メインは Y/C になりまして、そうなるとレンズ選びに困る困る。

















10081101.jpg
とりあえず今日はコンデジで
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100



今日のお出掛け、最初はスパルタンに TC-1 のみにしようかなぁ、と。



思っていたのですが、フィルムの解凍をすっかり忘れていた駄目人間。
出先で購入すれば良いだけなんですが、手持ちが腐るほどあるので何となく封印。

んで、デジとしては旧型になる SL300R を持ち出したのですが、これが中々。
スイバル機ですから慣れは必要なものの、良い色を出してくれるし画像も軽い。
ブログで使う程度なら必要にして充分ですし、ポッケにも収まる薄型ボディ。

夏場のお散歩であれば、どうせ大した画像は撮らんのだし充分じゃないか。
となるのですが、やはり現行のデジタルカメラも気になる所、なのであります。
(何か最近、中古銀塩機の相場が上がっているので脊髄反射もやり難いし)



そんなこんなで、今日は涼しいヨドバシで色んな現行機を触りまくっておりました。



本音を言うと D300s とか D700 、SD15 辺りが欲しいのですが、それにはお小遣いが…
ネオ一眼系は値段も下がっているのでお小遣いでも陥落せしめるのは可能ですけど、
ヨメさんが実戦投入したばかりの DiMAGE A200 もあるので、今は買わん方が。















10081102.jpg
今日は空が青かったなぁ
CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm/f2.8-4.7  ISO100





と言う事で、現行のコンパクト系をメインに色々と物色しておりました。



一応、前夜に各メーカーのサイトで作例画像は見ておいたのですが、
どれもこれも便利機能に突っ走り過ぎて物欲を刺激されんのでございまして。
以前に比べ、ビックリするくらい安価に入手できるコンデジなのは嬉しいものの、
何かこう… うぉっ!コレ欲しいッ! となる機体が、中々見つからない。


と思っていたら、DP1s の新品が 30,000円 を切っているお店があるぢゃないですくわ。


中古相場が 25,000~30,000円くらいなので、これは買いだろ買いッ!
DP1x がそろそろ出るそうなので、在庫放出モードになっているのでしょうけど、
少ない投資で入手可能な変態カメラは琴線を揺さぶられるにも程があるっ。

とは言え、連休初日っから飛ばすと後が怖いので、今日は我慢しましたけど。
(一晩ほど頭を冷やして少し考えてみようかと。 冷えるかどうかは謎ですが)




しかし、ズームが良いと言いつつ単焦点デジを買おうと悩む辺りが阿呆だなぁ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/11 21:19 | カメラな話 | コメント(8) | Trackback(0) | pagetop↑
本番突入前夜
明日からお盆休みの本番がスタート、気持ちの良い夜でございますぅ。



ただ、今年は旅行などには行かず(秋に行こうと思ってまして)
現状では特に予定を入れていないので、とりあえず明日はどうしようかと。

流れ的に初日は新宿での定期哨戒を兼ねたお散歩を考えておりますが、
台風の影響で天候が宜しくないとの予報も出ておりますので、お散歩撮影は…

どうしようかなぁー、古典機はお休みでコンパクト系にしようかなー。














10081001.jpg
昨日の動物公園にて
F100  AF NIKKOR 28-200mm/f3.5-5.6D  CS400




相変わらず休日前夜は機材に悩むのでありまして、楽しい時間です。



ただ、最近は荷物を減らさないと疲労が激しい子連れ&時期でありますから
天候如何によってはコンデジのみでお気軽に出掛ける事も視野に入れて…
久々に CONTAX SL300R を首から提げて行くってのもアリかな?みたいな感じ。

そんなこんなで、せっかくの連休にも関わらず、毎度お馴染みな行動を。
となりそうな予感がヒシヒシでございますが、開放感に浸れる6連休なので
普段とは異なる過ごし方をしてみたいなぁ、と思っているだけで終わりそう。





最低限の目標として、明日は機材を増やさない事に… いや、ハードル高すぎだろそれ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/10 23:08 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
前哨戦終了
明日は登校日のように1日出勤し、明後日からお盆休み本番です。



と言った感じで、日月とお休みだったワケですが、近場で楽しもうとなり
初日は近所のフローラルガーデンでまったりしまして、今日は動物園に。













10080901.jpg
多摩動物公園 (ヨメさん撮影)
DiMAGE A200




家から電車で数十分、日野市にある 多摩動物公園 へ行ってみました。




そろそろ子供も色々と判るかも、みたいな雰囲気で何となく動物園でしたが、
52.3ヘクタールの広大な動物園を、所狭しと走り回るパワーに親がダウン気味。

今日は暑くない1日だったから良かったものの、真夏日だったらひっくり返るなぁ…















10080902.jpg
今日は久々に銀塩機で
F100  AF NIKKOR 28-200mm/f3.5-5.6D  CS400




1年半ぶりくらいに使用してみた Nikon F100 、ズーム1本だけのお気軽装備。



最初は Y/C機 か AR機 で出掛けようかと思いましたが、レンズを何本も持ち出すのは…
涼しい時期なら構わんのですが、夏場に子供連れで出掛ける時は荷物を減らしたい。
と、相変わらずの負け犬っぷりで荷物を減らしてみたのですが、これが大正解。

夏場故なのか、やる気の無さそうな動物達を撮るのにズームレンズは大助かりでした。
(うーむ、N1 の望遠ズームをそろそろ本気で考えないとなぁ)












10080904.jpg
チンパンジー、まるでやる気なし
F100  AF NIKKOR 28-200mm/f3.5-5.6D  CS200














10080903.jpg
カンガルー達もやる気なし
F100  AF NIKKOR 28-200mm/f3.5-5.6D  CS400



せっかく、1/8000秒でシャッターを切れるカメラなのになぁ…



もうちっと躍動感のある写真を撮りたかったものの、動かぬ被写体ばかりでしたので、
園内のハイライトとも呼ばれている 「ライオンバス」 に乗ってみる事にしました。












10080905.jpg
ライオンバス (ヨメさん撮影)
DiMAGE A200




百獣の王と呼ばれているライオンを間近に見られるのですから是非とも乗らねば。



まぁ、ダラけて寝転がっているだけですし、強化ガラスに覆われた車内から見ますから
余り迫力のある雰囲気は拝めないであろうと思いつつ、家族で乗車してみました。














10080907.jpg
すみません、こんな生物には勝てません
F100  AF NIKKOR 28-200mm/f3.5-5.6D  CS400



28mm のワイド端で撮っているのにこの迫力、ここまで近寄ってくるとは…



後から知った話ですが、バスの窓枠には肉片が付けられているらしく、
バスが近づくと猛獣らしい片鱗を見せてくれる仕事をしている模様です。
(知らなかったので少し怖かったです、はい)

いやしかし、こんな迫力を味わえるのならサファリパークとかにも行ってみたい。
今度、自販機巡りのついでに群馬サファリパークにでも行ってみようかしらん。



そんなこんなで、2日間のお休みは子供を楽しませよう的な要素を強めにし
まったりと楽しむ事にしたのでありますが、それとなく疲れまして…
無尽蔵かと思える子供のパワーにたじろぐ格好になってしまいましたが、
明日出勤すれば6日間のお盆休みでございますので、明日は職場で身体を休めて
写真を撮りつつ子供と一緒に遊べる連休にしたいなぁ、となりましたとさ。














10080906.jpg
おまけ、プラレールに興味津々の我が子 (ヨメさん撮影)
DiMAGE A200




電車の待ち時間に立ち寄った 京王れーるランド にて。




動く玩具にも興味を示すようになってきてくれたようなので、
そろそろプラレールを買っちゃおうっかなー、な雰囲気になっております。
大人になった今なら、部屋一杯にレールを広げて走らせる事も可能ッ!






子供用に買うのか、自分用に買うのかは秘密って方向でお願いします

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/09 20:13 | お散歩撮影 | コメント(4) | Trackback(0) | pagetop↑
プレお盆休み
明日と明後日はお休みでございます。



そして、火曜に出勤すれば水曜から6日間のお盆休みでございますので
明日と明後日はプレお盆休みとなりますので、何かしら行動したいものの…


毎日暑い日々が続いておりましたので、ちょっと休憩しておきたい。


お盆休み本番で使い物にならんのは避けたいので、この2日は動いても軽めに。
とりあえず、お盆休みの外出を少しでも快適に楽しめるアイテムとして
本日、注文しておいた Pocket W-Fi の予備電池と充電器が到着しましたので、
明日はこれらがどの程度使えるかの実証試験と言う名目で出掛けようかと。

出来れば撮影にも勤しみたい所ではございますが、とりあえずはデジかなぁ。
A200 をもう一回借りてちゃんと撮ってみたいってのがありますからねぇ。













10080501.jpg
気付いてみれば今年後半はデジが主力に
α Sweet DIGITAL  AF MACRO 50mm/f2.8  ISO100




言うまでもなく、デジカメってぇのは非常に便利なツールでございますから。



銀塩で一発必中っぽく写真を楽しむのが個人的には本道と思ってはいるものの、
ラクチンに流れるのは自然の摂理と言ってみる負け犬根性丸出しの今日この頃。
(本当は古典寫眞機で腰を据えてじっくり撮りたいんだよなぁ)

まぁ、負け犬根性うんぬんを言い出すと余りにも暑い場合は家から出ないかも。




たまにはエアコンの効いた部屋に篭ってみるってのも憧れであります、はい

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/07 23:22 | 日記 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
お盆休み前の
お休みでございますから、今日は比較的大人しく過ごす方向で。



来週の火曜から6日間の休みが予定されておりますので、それまでは…
なるべく、乏しい戦力は温存しておいた方が良いだろうとなりまして、
とりあえずで新宿には出たものの、お昼ご飯を食べたり喫茶店でダラダラしたり。

定期哨戒は欠かさず行いましたが、グッと来るのを堪えつつ無傷で退散。














10080201.jpg
で、A200 を借りて定点観測 (ワイ端)
DiMAGE A200  ISO100











10080202.jpg
そしてテレ端でも
DiMAGE A200  ISO100




ワイド端では若干の収差があるものの、6年前のデジでこれだけ撮れれば上出来。



普段から触っているデジは皆古いのばかりなので、特に不満点も無く…
せいぜい、背面液晶が小さいなぁ、とか EVF はやっぱり微妙だなぁ、とか。

もっとも、基本的にピントはカメラ任せなので、大体の構図が判ればさほど不便では無し。

何と言っても、小型軽量なのがウリなネオ一眼系でございますから、
子供と一緒にウロつき回っていても、全く邪魔にならん辺りは流石でございます。
(これがヨメさん的には最重要だったらしいので)


しかし、この小ささで一眼っぽい使い方が出来るのはかなり嬉しいぞ。
レンズ交換が出来ない。 では無く、レンズ交換の必要が無いと言う発想になれば
描画的には若干の古さが滲み出ているものの、扱い易さで全てが許容範囲。









フジの最新鋭機でも、さほど高くはないので買ってみようかな…





みたいな誘惑もありましたが、何せ FinePix S2800HD は発売前っ!
現状で売っていないモノは逆立ちしても買えませんので、カタログだけの安心安泰。
中古銀塩機なども色々と見て回りましたが、何とか無事に帰宅できたのであります。
(気のせいか、一時期に比べて Y/C系 の相場が上がってきているような)





と言った感じで、単に都心でダラダラしただけの休日でありましたとさ

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

2010/08/02 18:11 | カメラな話 | コメント(12) | Trackback(0) | pagetop↑
| ホーム |